引き続き語りましょう
【前スレ】↓
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254412344/
【過去スレ】
バルトーク
http://music.2ch.net/classical/kako/998/998009224.html
バルトーク Part2
http://music.2ch.net/classical/kako/1021/10219/1021983760.html
バルトーク part3
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1035886464/
バルトーク part4
http://mimizun.mine.nu:81/2chlog/classical/music3.2ch.net/classical/pool/1044496415.html
バルトーク part5
http://mimizun.mine.nu:81/2chlog/classical/music3.2ch.net/classical/pool/1079978116.html
中国の不思議な役人
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1093141011/
バルバルバルバルトークについて語ろう!Op.1
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1094729736/
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1118122976/
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz.3
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1149938689/
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 4
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1183668170/
【関連スレ?】
バルトークの音楽はただの雑音
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1252425372/
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 6 [転載禁止]©2ch.net
2015/11/23(月) 23:08:53.73ID:PF7z/g8V
2015/11/23(月) 23:16:42.12ID:L6Rmzd1L
バルトークはただの雑音らしいな
3名無しの笛の踊り
2015/11/23(月) 23:30:46.78ID:FtjwdeM4 次スレは轟音
2015/11/23(月) 23:38:05.14ID:e0YBwjQu
ケレメンまたこないかな
フンガロトンの新バル全はどうなってるのか
フンガロトンの新バル全はどうなってるのか
2015/11/24(火) 00:04:08.04ID:8R4wh0zc
コープマンが演奏しなかった作曲家
2015/11/24(火) 21:33:30.50ID:RWEAJ+1n
アンドレアス・バッハによるピアノソロ全集が楽しみ
2015/11/24(火) 22:28:45.11ID:ig7WEHkp
2015/11/25(水) 02:24:57.39ID:TWOLJ4BW
思ったほどボッタクリではないけどあくまでも再発だし、
昨今のボックスの値段を考え合わせるとやっぱりボッタクリだな
昨今のボックスの値段を考え合わせるとやっぱりボッタクリだな
2015/11/25(水) 03:39:33.69ID:gcbw8afa
昨今のボックスの値崩れが異常
解説だけでも欲しい、ってまさにそうだな
解説だけでも欲しい、ってまさにそうだな
10名無しの笛の踊り
2015/11/26(木) 16:58:45.52ID:Dq/5SLdO ベラちゃん
11名無しの笛の踊り
2015/11/26(木) 17:16:50.32ID:AELOTZVd バトルトーク
12名無しの笛の踊り
2015/11/27(金) 05:57:39.47ID:hOLMUep8 【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254412344/
921 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 00:55:05.97 ID:ca4K1+ul.net
バルトークって何で色んなスレでネタみたいに言われるん?可愛そう
922 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 01:11:37.13 ID:WC5oDOJW.net
2ちゃんにはわからんちんが多いってだけの話じゃね?
923 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 02:25:15.96 ID:ca4K1+ul.net
バルトークってイケメンだし、ルーマニア民族舞曲や弦楽四重奏曲の1番の出だしとかいいのにね。
924 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 10:44:48.15 ID:2X5rNpXW.net
バッハ、ベートーヴェンの系譜に連なる正統的な西洋音楽の後継者にして現代音楽の礎を築いたクリエイターだょね
925 名無しの笛の踊り sage 2015/07/26(日) 19:39:48.73 ID:UFaiZ+Qd.net
ヒッチコックのサイコの弦楽合奏による映画音楽は、大衆的、通俗的なバルトークと言った趣がある
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254412344/
921 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 00:55:05.97 ID:ca4K1+ul.net
バルトークって何で色んなスレでネタみたいに言われるん?可愛そう
922 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 01:11:37.13 ID:WC5oDOJW.net
2ちゃんにはわからんちんが多いってだけの話じゃね?
923 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 02:25:15.96 ID:ca4K1+ul.net
バルトークってイケメンだし、ルーマニア民族舞曲や弦楽四重奏曲の1番の出だしとかいいのにね。
924 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 10:44:48.15 ID:2X5rNpXW.net
バッハ、ベートーヴェンの系譜に連なる正統的な西洋音楽の後継者にして現代音楽の礎を築いたクリエイターだょね
925 名無しの笛の踊り sage 2015/07/26(日) 19:39:48.73 ID:UFaiZ+Qd.net
ヒッチコックのサイコの弦楽合奏による映画音楽は、大衆的、通俗的なバルトークと言った趣がある
13名無しの笛の踊り
2015/11/27(金) 19:09:48.37ID:B54ywzF6 ヴァルトークかぁ...去年あたり彼の「ルーマニア民族舞曲」やったってことくらいしか印象がなかったな...
14名無しの笛の踊り
2015/11/27(金) 19:16:58.04ID:srmS5cnj ヴァルトーク×
バルトーク○
バルトーク○
15名無しの笛の踊り
2015/11/27(金) 19:18:33.49ID:srmS5cnj Bartok
16名無しの笛の踊り
2015/12/06(日) 08:03:10.27ID:EqLjGk5X コチシュのミクロコスモスを聞いてるが、鑑賞用にはキツイ曲集だな
17名無しの笛の踊り
2015/12/10(木) 14:08:25.73ID:3esnStvJ 全部キツイよ(・∀・)
18名無しの笛の踊り
2015/12/10(木) 19:36:24.68ID:n/8/NJ5E コチシュはテンポをいじり過ぎ
19名無しの笛の踊り
2015/12/10(木) 20:36:32.04ID:3t6BRaPV コチシュは悪いけど3流演奏家だと思う
VOXのシャーンドルの方がよほど自然な音楽作り
VOXのシャーンドルの方がよほど自然な音楽作り
20名無しの笛の踊り
2015/12/10(木) 20:40:46.40ID:6KCOPzPP 悪い!
21名無しの笛の踊り
2015/12/10(木) 20:56:17.86ID:xVTfwYji コチシュ、ピアノ協奏曲は凄くいいと思うけどな。
23名無しの笛の踊り
2015/12/11(金) 00:16:22.16ID:6I4f/Wq5 仕方ない
24名無しの笛の踊り
2015/12/11(金) 00:46:42.19ID:hV6HnL4j 本当は新しい録音色々開拓しないとなんだけど金がなかなかな…
最近の録音でいいピアノ演奏無いかな
最近の録音でいいピアノ演奏無いかな
25名無しの笛の踊り
2015/12/11(金) 00:51:04.39ID:2JCyhp8T >最近の録音
ヘンスラーのアンドレアス・バッハのピアノ作品全集、なかなかいいよ
ヘンスラーのアンドレアス・バッハのピアノ作品全集、なかなかいいよ
26名無しの笛の踊り
2015/12/11(金) 01:19:46.63ID:hV6HnL4j27名無しの笛の踊り
2015/12/11(金) 05:23:46.49ID:vKRPJ9Ro 横d
28名無しの笛の踊り
2015/12/11(金) 05:31:55.06ID:4XORhvXI サンクス
29名無しの笛の踊り
2015/12/11(金) 05:46:35.60ID:vKRPJ9Ro30名無しの笛の踊り
2015/12/11(金) 09:57:19.68ID:hV6HnL4j >>25
amausで視聴できるけど、この演奏聴くとバルトークがどれだけリストらの影響受けてるかよくわかるね
http://www.amazon.com/Bartok-Complete-Works-Piano-Solo/dp/B010R9M66O/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1449795285&sr=1-1&keywords=bartok+andreas+bach
amausで視聴できるけど、この演奏聴くとバルトークがどれだけリストらの影響受けてるかよくわかるね
http://www.amazon.com/Bartok-Complete-Works-Piano-Solo/dp/B010R9M66O/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1449795285&sr=1-1&keywords=bartok+andreas+bach
31名無しの笛の踊り
2015/12/11(金) 09:58:38.72ID:hV6HnL4j >>30は初期作の第2集
こっち第1集
http://www.amazon.com/Bela-Bartok-Complete-Works-Piano/dp/B00QKYTS9E/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1449795450&sr=1-2&keywords=bartok+andreas+bach
確かにいい演奏
新しいセンスだね
こっち第1集
http://www.amazon.com/Bela-Bartok-Complete-Works-Piano/dp/B00QKYTS9E/ref=sr_1_2?s=music&ie=UTF8&qid=1449795450&sr=1-2&keywords=bartok+andreas+bach
確かにいい演奏
新しいセンスだね
32名無しの笛の踊り
2015/12/11(金) 10:16:12.39ID:0G5jX3kB おつ
33名無しの笛の踊り
2015/12/13(日) 22:41:51.59ID:CF5OA6H9 シリーズの一番最初に「戸外にて」を持ってくるというのはいいね。
個人的に一番好きなバルトークのピアノ作品ということもある。
モノラル時代にフォルデシュが弾いた「ミュゼット」がみごとなパースペクティブで、
ステレオ録音以上に立体感があって驚いた。
アンドレアス・バッハも全曲聴いてみたくなる演奏だねえ。
個人的に一番好きなバルトークのピアノ作品ということもある。
モノラル時代にフォルデシュが弾いた「ミュゼット」がみごとなパースペクティブで、
ステレオ録音以上に立体感があって驚いた。
アンドレアス・バッハも全曲聴いてみたくなる演奏だねえ。
34名無しの笛の踊り
2016/01/08(金) 14:45:18.92ID:yDd8D4KZ 全集、キングとユニバ(デッカ)、どちらがいい?
35名無しの笛の踊り
2016/01/08(金) 22:17:40.47ID:J5E1kDYM キングの方は知らない
36名無しの笛の踊り
2016/01/10(日) 21:03:01.09ID:peRed5No 今朝、多摩モノレールにのってウォークマンで青ひげを聴いてたんです
が第5の扉が開くときにちょうど見晴らしの良いところを走っていたので
領土を見下ろす雰囲気を存分に味わえました。
が第5の扉が開くときにちょうど見晴らしの良いところを走っていたので
領土を見下ろす雰囲気を存分に味わえました。
37名無しの笛の踊り
2016/01/15(金) 23:40:41.28ID:InBYe18P 寒い朝に44の二重奏曲聞きながら運転すると、
まるで牧草や藁の匂いまでしてくるみたい。
まるで牧草や藁の匂いまでしてくるみたい。
38名無しの笛の踊り
2016/01/24(日) 22:55:47.86ID:FbVS4Pk2 今、中国の不思議な役人聴いてるけど、本当に雑音だな
39名無しの笛の踊り
2016/01/27(水) 10:21:14.83ID:DVSfIvKF ヒナステラの弦楽四重奏曲ってかなりいいな
他にバルトークに近いテイストの弦楽四重奏曲があったら知りたい
他にバルトークに近いテイストの弦楽四重奏曲があったら知りたい
40くれ ◆cNa.Hm7rC7f8
2016/01/27(水) 16:33:06.97ID:jw6qyq44 スカルコッタスの弦楽四重奏曲とか?
42名無しの笛の踊り
2016/02/26(金) 21:27:32.92ID:O7ar5zp0 キングクリムゾンの太陽と戦慄はどうかね?
43名無しの笛の踊り
2016/02/28(日) 23:06:29.71ID:c0UC5DG3 うららかな日曜の午後に何となく聞きたくなる曲
弦チェレ
弦チェレ
44名無しの笛の踊り
2016/02/28(日) 23:16:35.69ID:JkWu3IWw いいね
47名無しの笛の踊り
2016/03/21(月) 18:36:52.82ID:NwTNtpWV DECCA箱の CD-29、パソコンだとノイズ出まくりで、リッピングも途中で止まる。
ドライブ変えてもいっしょ。
コンポのプレーヤーだと特に問題なさそうですが、
こういうのは交換してもらえないのかな?
ドライブ変えてもいっしょ。
コンポのプレーヤーだと特に問題なさそうですが、
こういうのは交換してもらえないのかな?
49名無しの笛の踊り
2016/04/18(月) 00:36:36.07ID:eZ7y+SmY 舞踏組曲の1楽章のあのわくわく感がたまらない
ファゴットのあの調子に乗ったようなメロディーと
低音のあのごつごつしたグロテスクさは本当にたまらない
ファゴットのあの調子に乗ったようなメロディーと
低音のあのごつごつしたグロテスクさは本当にたまらない
50名無しの笛の踊り
2016/04/19(火) 21:10:11.76ID:9Wa2EDa1 >>43
1楽章は月曜の朝にぴったり!
1楽章は月曜の朝にぴったり!
51名無しの笛の踊り
2016/04/19(火) 21:38:25.64ID:Nvb70x2K ブルーってこと?w
52名無しの笛の踊り
2016/04/19(火) 22:42:41.80ID:p4QG/fNL 弦チェレを使った映画と言えば「シャイニング」と「マルコヴィッチの穴」
53名無しの笛の踊り
2016/06/26(日) 20:51:52.20ID:AI8zjAQg へー
54名無しの笛の踊り
2016/07/05(火) 20:12:30.24ID:SEa5vDzG ドガジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガ
テ テ テ ロ テーン テ テ テ ラ テーン
タラテラタラテラタラパッテットーン
テ テ テ ロ テーン テ テ テ ラ テーン
タラテラタラテラタラパッテットーン
55名無しの笛の踊り
2016/07/05(火) 21:17:52.26ID:BwBa68Op アレグロ・バルバロか
…って題名教えてスレじゃなかったねw
…って題名教えてスレじゃなかったねw
56名無しの笛の踊り
2016/08/07(日) 13:52:09.93ID:WAdNU6YB こんな暑い昼にはムラヴィンスキーの凍り付くような弦チェレを
57名無しの笛の踊り
2016/08/07(日) 14:13:00.58ID:dWle00LS 終楽章で溶けるw
58名無しの笛の踊り
2016/09/01(木) 20:59:58.47ID:BOs0xP5h 秋の夜長のバルトーク
59名無しの笛の踊り
2016/09/02(金) 22:34:19.54ID:oVyKxq+g 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2016/08/23(火) 21:40:12.58 ID:VkacWnoy
もしバルトークが名古屋人だったら
でらバルトーク
なんちってwwww
もしバルトークが名古屋人だったら
でらバルトーク
なんちってwwww
60名無しの笛の踊り
2016/09/10(土) 12:34:53.46ID:jUA2tusx キングのバル全 アンドー楽器で2万円以内で販売中
61名無しの笛の踊り
2016/09/30(金) 15:10:26.91ID:Jw2N4mog 人気無いの?
62名無しの笛の踊り
2016/09/30(金) 18:42:33.74ID:W46/Etw9 持って帰れないだろ
63名無しの笛の踊り
2016/10/04(火) 22:32:29.02ID:uDAH92lX 20世紀の前半はストラヴィンスキー>バルトークだった
今は生涯に残した作品の中の傑作の占める割合で圧倒的にバルトーク>ストラヴィンスキーとなった
今は生涯に残した作品の中の傑作の占める割合で圧倒的にバルトーク>ストラヴィンスキーとなった
64名無しの笛の踊り
2016/10/05(水) 13:58:59.44ID:QsgEXa9B 比べてもしょーがない希ガス
65名無しの笛の踊り
2016/10/05(水) 17:37:51.14ID:D8U2rmD2 共通点は2人ともリズム感の凄さと天才だってことだな
66名無しの笛の踊り
2016/10/05(水) 21:51:07.78ID:D8U2rmD2 ラーンキって良いピアニストだね
68名無しの笛の踊り
2016/10/06(木) 22:53:47.40ID:drtyXRdG ミクロコスモスはラーンキの演奏が一番好き
69名無しの笛の踊り
2016/10/07(金) 13:30:06.99ID:Sg3MMPKJ バルトークとストラヴィンスキーの創作歴には妙な平行(雁行?)関係がある。
Bが民謡を編曲したピアノ曲をたくさん作っていた頃、Sはロシアの民謡詩(旋律ではない)
による声楽曲を多数作曲している。
Sがプルチネルラに続いてピアノと管の協奏曲を書くと、Bはイタリア鍵盤楽曲の校訂の仕事
をした後でピアノ協奏曲1番を書く。
Sの「ピアノと管弦楽のためのカプリッチョ」「詩篇交響曲」はBのピアノ協奏曲2番・
「カンタータ・プロファーナ」とほぼ同時。
Bがベニー・グッドマンのために「コントラスツ」を書けばSはウディ・ハーマンのために
「エボニー協奏曲」を作曲。
パウル・ザッハーの委嘱でBはディヴェルティメント、Sは弦楽の協奏曲ニ調を書く。
まあ偶然だろうけどね。
Bが民謡を編曲したピアノ曲をたくさん作っていた頃、Sはロシアの民謡詩(旋律ではない)
による声楽曲を多数作曲している。
Sがプルチネルラに続いてピアノと管の協奏曲を書くと、Bはイタリア鍵盤楽曲の校訂の仕事
をした後でピアノ協奏曲1番を書く。
Sの「ピアノと管弦楽のためのカプリッチョ」「詩篇交響曲」はBのピアノ協奏曲2番・
「カンタータ・プロファーナ」とほぼ同時。
Bがベニー・グッドマンのために「コントラスツ」を書けばSはウディ・ハーマンのために
「エボニー協奏曲」を作曲。
パウル・ザッハーの委嘱でBはディヴェルティメント、Sは弦楽の協奏曲ニ調を書く。
まあ偶然だろうけどね。
71名無しの笛の踊り
2016/10/07(金) 23:07:14.39ID:5hLPYjVM アンドレアス・バッハのピアノ曲集いいね
コチシュとヤンドーを超える全集になりそうな予感…
ミクロコスモスでの完結がとても楽しみです
コチシュとヤンドーを超える全集になりそうな予感…
ミクロコスモスでの完結がとても楽しみです
72名無しの笛の踊り
2016/10/09(日) 01:34:48.87ID:yWTAN/nh バルトークのディベルティメント大好き。食事中にあれを流しながら「しょう油取って」とか言ってみたい
73名無しの笛の踊り
2016/10/09(日) 11:07:33.08ID:glwokHfC バルトークの44の二重奏曲大好き。食事中にあれを流しながら嫁に叱られたい
74名無しの笛の踊り
2016/10/13(木) 21:49:08.75ID:vBdvHBjO75名無しの笛の踊り
2016/10/13(木) 22:00:08.31ID:x+/IrXxi >嫁に叱られたい
どんな性癖だよ…
青髭公や役人を好んで聞くような人は、やっぱり潜在的に被虐嗜好があるのか
どんな性癖だよ…
青髭公や役人を好んで聞くような人は、やっぱり潜在的に被虐嗜好があるのか
76名無しの笛の踊り
2016/10/25(火) 16:06:36.11ID:uStt8qLU 管弦楽のための協奏曲って舐められがちだよね
最近ものすごくハマってる
挫折感と悲しみとそこから脱皮しようとする意思を感じてジーンとなる
最近ものすごくハマってる
挫折感と悲しみとそこから脱皮しようとする意思を感じてジーンとなる
77名無しの笛の踊り
2016/10/25(火) 16:13:35.37ID:R+MTgPta うむ
78名無しの笛の踊り
2016/10/25(火) 23:19:36.71ID:cG6H4NFk >>76
舐められがちってどういうこと?
舐められがちってどういうこと?
79名無しの笛の踊り
2016/10/26(水) 00:15:13.48ID:n4TS2iL4 ?
80名無しの笛の踊り
2016/11/06(日) 19:19:53.67ID:wRT/Cy+X アメリカの聴衆に迎合して、前衛性控えめ、甘口になっていると見る向きはあるでしょう。
それで一段低く見る必要はないと思いますが。
それで一段低く見る必要はないと思いますが。
81名無しの笛の踊り
2016/11/08(火) 00:34:08.41ID:mj0PuLDa 甘口化は渡米前から始まってると思う
ディヴェルティメントとか
ディヴェルティメントとか
82名無しの笛の踊り
2016/11/29(火) 23:08:56.79ID:7q+x3TcC バルトークは元々甘い香りと口当たり腹持ちのいい現代音楽という感じだ
甘味はきいてもシュガーレスなんだな
甘味はきいてもシュガーレスなんだな
83名無しの笛の踊り
2016/11/29(火) 23:13:51.68ID:i5VWDa3g うむ
84名無しの笛の踊り
2016/12/05(月) 05:17:54.92ID:yQ4Lsag8 キャベツの甘みみたいなね
85名無しの笛の踊り
2016/12/07(水) 05:56:59.37ID:LmsR/cmF でもバルトークがフルオーケストラのために気合入れて書いた曲ってあまりないんだよね
初期の組曲とか中期の舞踊組曲、あとは舞台向け作品ぐらいか
協奏曲の伴奏とかは主題を追っかける管楽器群のカノンの処理など特徴的だけど
基本的にはオーソドックスな運びに徹している
(第1・第2ピアノ協奏曲のソロと打楽器の対話はぞくぞくするけどあのパートは室内楽的だよね)
オケの各楽器を最大限運動させてきらびやかな音響をつくったオケコンは
バルトークの決して少なくない作品リストの中でも特別な存在と言っていいと思う
初期の組曲とか中期の舞踊組曲、あとは舞台向け作品ぐらいか
協奏曲の伴奏とかは主題を追っかける管楽器群のカノンの処理など特徴的だけど
基本的にはオーソドックスな運びに徹している
(第1・第2ピアノ協奏曲のソロと打楽器の対話はぞくぞくするけどあのパートは室内楽的だよね)
オケの各楽器を最大限運動させてきらびやかな音響をつくったオケコンは
バルトークの決して少なくない作品リストの中でも特別な存在と言っていいと思う
86名無しの笛の踊り
2017/01/10(火) 06:43:39.51ID:zWAHemit ブロムシュテットがサンフランシスコと録音した
オケコン、やっとボックスになってたから聴いた。
すごくイイ。フィナーレもが鳴り立てず、緻密に
着実に進んでいくのがクール過ぎる。
オケコン、やっとボックスになってたから聴いた。
すごくイイ。フィナーレもが鳴り立てず、緻密に
着実に進んでいくのがクール過ぎる。
87名無しの笛の踊り
2017/01/10(火) 07:18:51.22ID:Wq8Nx2Vl age
88名無しの笛の踊り
2017/01/13(金) 01:26:32.35ID:lHTVE1Mi 息子の伝記でバルトークの最後の様子を読んでたら
強引な医者が無理矢理入院させベッドに縛り付け点滴漬けにして仕事をさせなかった模様
自宅で最後まで過ごせば、あるいは病室に楽譜を持ち込めればコンチェルトも完成したっぽい
強引な医者が無理矢理入院させベッドに縛り付け点滴漬けにして仕事をさせなかった模様
自宅で最後まで過ごせば、あるいは病室に楽譜を持ち込めればコンチェルトも完成したっぽい
89名無しの笛の踊り
2017/01/22(日) 09:28:55.29ID:yCEEeLk3 舞踏組曲の、民謡風ながらも妖しげな雰囲気が気にいった
あとピアノソナタ(特に1楽章)あたりも自分好みかも
バルトークの曲をまだあまり知らないんだけど、ここから興味を広げるならどういう曲がおすすめ?
あとピアノソナタ(特に1楽章)あたりも自分好みかも
バルトークの曲をまだあまり知らないんだけど、ここから興味を広げるならどういう曲がおすすめ?
91名無しの笛の踊り
2017/01/22(日) 13:05:33.20ID:3PSrSK/+ 息子は自前のレーベルでひと財産築いたな。
92名無しの笛の踊り
2017/01/22(日) 13:40:23.18ID:53c96JjJ >>89
ピアノソナタと同時期のピアノ協奏曲第1番はどうだろう
2番3番と比べればバルトークの作風の広がりが何となくわかるし
ブックレットやWebの情報を併用すれば自分の興味と一致しそうな方向も
ある程度見当つくと思う
ピアノソナタと同時期のピアノ協奏曲第1番はどうだろう
2番3番と比べればバルトークの作風の広がりが何となくわかるし
ブックレットやWebの情報を併用すれば自分の興味と一致しそうな方向も
ある程度見当つくと思う
93名無しの笛の踊り
2017/01/22(日) 13:43:21.25ID:zVUgmuJQ >>89
ピアノ曲なら、アレグロバルバロ、ルーマニア民族舞曲、戸外にて、ミクロコスモス第6巻のブルガリア舞曲はいかがでしょうか
ピアノ曲なら、アレグロバルバロ、ルーマニア民族舞曲、戸外にて、ミクロコスモス第6巻のブルガリア舞曲はいかがでしょうか
94名無しの笛の踊り
2017/01/22(日) 13:47:02.34ID:MWKkldAa95名無しの笛の踊り
2017/01/22(日) 16:13:06.29ID:yCEEeLk396名無しの笛の踊り
2017/03/26(日) 09:48:32.63ID:7AipzIf4 ピアコン2番の2楽章、聞いてて胸がザワつくんだけど
妖しい魅力があって、すごく良いなあと思う
妖しい魅力があって、すごく良いなあと思う
97名無しの笛の踊り
2017/04/19(水) 00:19:42.34ID:5eGvmEpe バルトークが井伊家にパクられた!
98名無しの笛の踊り
2017/04/23(日) 23:52:13.65ID:pyhiT8nA99名無しの笛の踊り
2017/04/26(水) 00:30:26.05ID:SOn7kIak 大昔、NHKTV「日本ところどころ」という番組のテーマがバルトークの「田舎の夕暮れ」という曲だった。
もちろん子供だったから何も知らずに日本の曲だと思っていた。
もちろん子供だったから何も知らずに日本の曲だと思っていた。
100名無しの笛の踊り
2017/05/06(土) 18:33:59.28ID:ngurq3L3 弦楽四重奏曲4番のトロンボーン四重奏版なんてあるんだな
https://www.tncmusic.net/product_info.php?products_id=91
https://www.tncmusic.net/product_info.php?products_id=91
101名無しの笛の踊り
2017/05/08(月) 16:02:37.06ID:yej+pizD 全パートがひっきりなしに重音弾いてるような、しかも音色の変化が非常に重要な曲を、どうやって音色の変化に乏しい単音楽器4本に移すんだろう
102名無しの笛の踊り
2017/05/17(水) 13:31:11.52ID:fH+PvFrI ピアノ協奏曲第1,2番はもっと有名になってほしい〜
103名無しの笛の踊り
2017/05/24(水) 21:40:11.22ID:5uar4e2j バルトークって独特のゼクエンツを多用するよね。
模倣しあう感じの2声部で、伴奏は無いか薄い。
あれ、弦楽器だと映えるけど、ピアノだとイマイチピンとこない。
模倣しあう感じの2声部で、伴奏は無いか薄い。
あれ、弦楽器だと映えるけど、ピアノだとイマイチピンとこない。
104名無しの笛の踊り
2017/06/09(金) 12:19:25.87ID:HUClTSaL 山本直純が編集した名曲アルバムのオケコンいいなあ
105名無しの笛の踊り
2017/06/21(水) 19:34:06.40ID:VbadzS13 >>73
いい録音あったら教えて
いい録音あったら教えて
106名無しの笛の踊り
2017/07/08(土) 13:54:40.37ID:jYI3d71E バルトークの音楽を聴いていると時々、懐かしい気分になる
107名無しの笛の踊り
2017/08/01(火) 23:27:34.83ID:q5RdwTxL 大学生になってクラシックに興味を持ち始めた頃に聞いた、ミクロコスモスのブルガリアンリズムの舞曲がやけにかっこよかったなあ
108名無しの笛の踊り
2017/09/18(月) 00:06:31.31ID:nTMw5Ity さすが蒙古斑を持った民族同士・・・
109名無しの笛の踊り
2017/10/12(木) 07:18:04.48ID:kTWJKrm4 新しいハンガリー民謡だっけ?
美しすぎる
美しすぎる
110名無しの笛の踊り
2017/11/13(月) 17:51:26.28ID:sQJ4Qpkk ピアノ曲の新しい録音が聴きたくなって、
ティベルギアンの3枚とプラネスを買ってみました
どっちもとても良かったよ
ティベルギアンの3枚とプラネスを買ってみました
どっちもとても良かったよ
111名無しの笛の踊り
2017/11/16(木) 19:22:57.65ID:ymjdPHiC ピアノ曲では14のバガテルが好きだ
112名無しの笛の踊り
2017/11/18(土) 09:21:29.56ID:DvxuJ7q1 少し前に出たバルトークの研究本を読んでたら
ストラヴィンスキーの作品の変遷について、バルトークがどう考えていたのかの記述が結構あって参考になりました
やっぱり揺れ動いていたんだなぁ…
ストラヴィンスキーの作品の変遷について、バルトークがどう考えていたのかの記述が結構あって参考になりました
やっぱり揺れ動いていたんだなぁ…
116名無しの笛の踊り
2017/11/19(日) 13:07:22.47ID:9No52Ukr117名無しの笛の踊り
2017/11/19(日) 17:17:14.00ID:I771MBAS thx
版元HPで確認しますた
目次見ると面白そうなトピックもあるが…高いなw
版元HPで確認しますた
目次見ると面白そうなトピックもあるが…高いなw
118名無しの笛の踊り
2017/11/19(日) 21:26:05.93ID:qaJIw7ET バルトークの関連書籍は一番マユツバなのを除いて大体高い
120名無しの笛の踊り
2017/12/01(金) 21:07:21.99ID:dqgJlPdE 2台ピアノと打楽器のためのソナタ、最高だなぁ
宇宙っぽい感じ
ミクロコスモスもピアノ協奏曲も大好き
バルトークはほんと凄いや…
宇宙っぽい感じ
ミクロコスモスもピアノ協奏曲も大好き
バルトークはほんと凄いや…
121名無しの笛の踊り
2017/12/05(火) 12:57:16.80ID:wfFaM9Hl ピアノ協奏曲いいよね
1番が好きな人もいるかと思うけど俺はやっぱり2番と3番が好き
アンダ / フリッチャイ盤は一生の宝物
1番が好きな人もいるかと思うけど俺はやっぱり2番と3番が好き
アンダ / フリッチャイ盤は一生の宝物
122名無しの笛の踊り
2017/12/06(水) 11:55:16.03ID:hutgRKHY つべに上がってるユジャ・ワンの1番2番いいぞ
124名無しの笛の踊り
2017/12/06(水) 19:41:56.77ID:CslkEPYQ でもオペラを除けば大作がないよねこの人
Vn協2番くらい
Vn協2番くらい
125名無しの笛の踊り
2017/12/06(水) 20:27:47.45ID:hutgRKHY 長きを以て尊しとせず
126名無しの笛の踊り
2017/12/07(木) 18:37:32.63ID:kQzygY+n127名無しの笛の踊り
2017/12/09(土) 16:28:08.05ID:mbDSaMZt 3番はガラス細工みたい
128名無しの笛の踊り
2017/12/09(土) 21:18:32.83ID:8MYTxWHw カッチェン/ケルテスが良かったな>>第3番
130名無しの笛の踊り
2017/12/24(日) 06:15:15.21ID:AczBAsOG で、そこからのアレグロバルバロ
131名無しの笛の踊り
2017/12/25(月) 06:15:32.99ID:gPBs5I7t 全てアレグロバルバロ
クリスマスイブにはアレグロバルバロ
聖しこの夜だのホワイトクリスマスだの山下達郎だのじゃなくてアレグロバルバロ
クリスマスイブにはアレグロバルバロ
聖しこの夜だのホワイトクリスマスだの山下達郎だのじゃなくてアレグロバルバロ
132名無しの笛の踊り
2017/12/25(月) 20:22:30.43ID:BIyUWUoR ここは素直にルーマニアのクリスマスカロルで
133名無しの笛の踊り
2018/02/19(月) 02:38:47.86ID:i06kIfF0 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 BB 124
ユーディ・メニューインに献呈
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第1楽章 テンポ・ディ・シャコンヌ(チャッコーナ)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第2楽章 フーガ:(リゾルート、ノン・トロッポ・ヴィーヴォ)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第3楽章 メロディア、(アダージョ)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第4楽章 プレスト
作曲:バルトーク・ベーラ
演奏:ユーディ・メニューイン
ユーディ・メニューインに献呈
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第1楽章 テンポ・ディ・シャコンヌ(チャッコーナ)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第2楽章 フーガ:(リゾルート、ノン・トロッポ・ヴィーヴォ)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第3楽章 メロディア、(アダージョ)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第4楽章 プレスト
作曲:バルトーク・ベーラ
演奏:ユーディ・メニューイン
134名無しの笛の踊り
2018/02/22(木) 20:57:12.61ID:IDiUyoQk ピアノ協奏曲いいよね
youtubeのシフの3番の2楽章に感動して泣いてCD買ったら1番にはまった
さらに聴きこんだら2番にはまった
2番の2楽章の途中からヘドバンしたい衝動に駆られる
こういうの大好き楽しすぎ
youtubeのシフの3番の2楽章に感動して泣いてCD買ったら1番にはまった
さらに聴きこんだら2番にはまった
2番の2楽章の途中からヘドバンしたい衝動に駆られる
こういうの大好き楽しすぎ
135名無しの笛の踊り
2018/02/26(月) 01:49:23.42ID:GxEEaSGZ 舞踏組曲ってこんな面白い曲だったんだ…
とン十年ぶりに認識を改めた
とン十年ぶりに認識を改めた
136名無しの笛の踊り
2018/02/26(月) 20:59:34.06ID:pqVVRDkJ ピアノ協奏曲はポリーニ/アバドでしょう
ブーレーズの新しい方はパッションがない
ブーレーズの新しい方はパッションがない
137名無しの笛の踊り
2018/03/02(金) 04:37:48.41ID:Fy47h6Lp >>134
シフアンドラーシュってずっと薄味の退屈なピアニストだと思ってたけどバルトークは本当にいいね
バルトークでも演奏スタイルは端整で癖のないいつもの優等生のシフなんだけどなぜか心に沁みる
なんだかんだいってやっぱり民族の血なのかね
シフアンドラーシュってずっと薄味の退屈なピアニストだと思ってたけどバルトークは本当にいいね
バルトークでも演奏スタイルは端整で癖のないいつもの優等生のシフなんだけどなぜか心に沁みる
なんだかんだいってやっぱり民族の血なのかね
138名無しの笛の踊り
2018/03/04(日) 21:12:46.27ID:ba4zUiYe139名無しの笛の踊り
2018/03/04(日) 21:17:58.35ID:lYqFPsBJ もういい歳したおっさんだけど最近になって今さらバルトークに目覚めたよ
今聴いてるのは主にカルテット
2曲も聴くとめちゃくちゃ疲れるけどバッハの無伴奏曲みたいなストイックさがたまらないねぇ
今聴いてるのは主にカルテット
2曲も聴くとめちゃくちゃ疲れるけどバッハの無伴奏曲みたいなストイックさがたまらないねぇ
140名無しの笛の踊り
2018/03/04(日) 23:23:05.32ID:kBqstNq8 近代〜現代の四重奏曲はハズレが少ないからな
141名無しの笛の踊り
2018/03/17(土) 16:07:39.25ID:Ruko7xBC そして最後にアレグロバルバロ。
142名無しの笛の踊り
2018/03/18(日) 00:37:11.26ID:MXg068xA エマーソン・レイク&パーマーがアレグロバルバロをカヴァーしている
143名無しの笛の踊り
2018/03/18(日) 08:51:08.08ID:xCGuoxk6 私は40台にしてピアノコンチェルトの良さに目覚めた。
いいねぇ
いいねぇ
145名無しの笛の踊り
2018/03/22(木) 07:31:14.24ID:5yUTiTeB ピアノ40台でアレグロバルバロ..胃がもたれそう。
146名無しの笛の踊り
2018/03/22(木) 22:44:17.38ID:jjbfDyec 40台のピアノと打楽器のためのソナタ
147名無しの笛の踊り
2018/03/22(木) 23:20:17.12ID:xtA9bUv3 ピアノ40台で、ミクロコスモス・・・
ピアノ40台で、14のバガテル・・
気が狂いそうw
ピアノ40台で、14のバガテル・・
気が狂いそうw
148名無しの笛の踊り
2018/03/22(木) 23:26:30.06ID:gCLnkS9c ジョージ・クラム「40台?そりゃもはやマクロコスモスだろww」
149名無しの笛の踊り
2018/03/23(金) 00:08:18.17ID:WC+n08N9 巨大コスモス
150名無しの笛の踊り
2018/03/23(金) 00:08:45.83ID:/NFV5qz+ そういえばピアノ五重奏の解説に「ピアノの五段重ねではありません」と書いたのがあった。
151名無しの笛の踊り
2018/03/23(金) 00:10:53.82ID:z0VXJ1Lx ピアノお重奏
152名無しの笛の踊り
2018/03/23(金) 01:48:48.70ID:szQbas3+ バルトーク:ピアノ・ソナタ Sz.80 BB88
ピアノ・ソナタ Sz.80 第1楽章:Allegro moderato (アレグロ・モデラート)
ピアノ・ソナタ Sz.80 第2楽章:Sostenuto e pesante (ソステヌート・エ・ペザンテ)
ピアノ・ソナタ Sz.80 第3楽章:Allegro molto (アレグロ・モルト)
作曲:バルトーク・ベーラ
ピアノ・ソナタ Sz.80 第1楽章:Allegro moderato (アレグロ・モデラート)
ピアノ・ソナタ Sz.80 第2楽章:Sostenuto e pesante (ソステヌート・エ・ペザンテ)
ピアノ・ソナタ Sz.80 第3楽章:Allegro molto (アレグロ・モルト)
作曲:バルトーク・ベーラ
153名無しの笛の踊り
2018/03/23(金) 08:35:27.05ID:jfsFJtDx ヤマハ
カワイ
ファツィオリ
スタンウェイ
..も一つはどこだろ?ピアノ重
カワイ
ファツィオリ
スタンウェイ
..も一つはどこだろ?ピアノ重
154名無しの笛の踊り
2018/03/24(土) 00:48:25.73ID:Y94zUSxx ベーゼンドルファー
155名無しの笛の踊り
2018/04/01(日) 22:49:20.62ID:bAVG3tFc 俺が初めてバルトークを聴いたのはガキのころ劇的ビフォーアフター見てたときだと思うわ
当時はあの引っ越しの荷物搬出のBGMがバルトークの曲とは知らなかったが
当時はあの引っ越しの荷物搬出のBGMがバルトークの曲とは知らなかったが
156名無しの笛の踊り
2018/04/22(日) 18:31:27.66ID:Bd6OaLmw バルトーク音楽論選 (ちくま学芸文庫)
ベーラ・バルトーク (著), 伊東 信宏 (翻訳), 太田 峰夫 (翻訳)
文庫: 288ページ
出版社: 筑摩書房 (2018/6/7)
言語: 日本語
中・東欧やトルコの民俗音楽研究、同時代の作曲家についての批評など計15篇を収録。
作曲家バルトークの多様な音楽活動に迫る文庫オリジナル選集。
ベーラ・バルトーク (著), 伊東 信宏 (翻訳), 太田 峰夫 (翻訳)
文庫: 288ページ
出版社: 筑摩書房 (2018/6/7)
言語: 日本語
中・東欧やトルコの民俗音楽研究、同時代の作曲家についての批評など計15篇を収録。
作曲家バルトークの多様な音楽活動に迫る文庫オリジナル選集。
157名無しの笛の踊り
2018/04/22(日) 23:06:40.43ID:772fuPFv ↑バルトークに興味を持ったら是非とも読んでいただきたい1冊。
158名無しの笛の踊り
2018/04/28(土) 05:04:00.31ID:2EA+GshQ 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
H7BU0
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
H7BU0
159名無しの笛の踊り
2018/04/30(月) 12:30:13.86ID:N3XE+fRw H7BU0
160名無しの笛の踊り
2018/05/02(水) 02:57:20.97ID:ydPEnjvt >>156
情報サンクス!
文庫でバルトークの文章が読めるなんて…
楽しみだなー
最近、2台のピアノとパーカッションのためのソナタに夢中です
古くはコンタルスキー兄弟、最近だとティベルギアン+ギィが瑞々しくて好きです
でも聴いていない録音も多いです…
ここの皆さんのオススメの録音を教えてくれたら嬉しいな
情報サンクス!
文庫でバルトークの文章が読めるなんて…
楽しみだなー
最近、2台のピアノとパーカッションのためのソナタに夢中です
古くはコンタルスキー兄弟、最近だとティベルギアン+ギィが瑞々しくて好きです
でも聴いていない録音も多いです…
ここの皆さんのオススメの録音を教えてくれたら嬉しいな
161名無しの笛の踊り
2018/05/03(木) 19:43:31.49ID:aW/3RIUN162名無しの笛の踊り
2018/05/03(木) 22:03:28.09ID:g5cfpXCt シフ&カニーノもなかなか
2台ピアノはコンチェルトより断然ソナタの方がいいな
2台ピアノはコンチェルトより断然ソナタの方がいいな
163名無しの笛の踊り
2018/05/03(木) 22:29:10.31ID:6YVCBxto 今日はラフォルジュルネでイ・ムジチがルーマニア民族舞曲を弾いてくれた。
いい気分で昼からワインを楽しんで良き日であった
いい気分で昼からワインを楽しんで良き日であった
164名無しの笛の踊り
2018/05/04(金) 20:17:49.60ID:PSNz1crt165名無しの笛の踊り
2018/05/05(土) 02:23:43.00ID:dMQqswOL ティベルギアンとギィでいいじゃん
俺もこの曲はバルトークで一番好きで片っ端から聴いたけど名演だと思うぜ
軽めの演奏ならよくあるけど適度に重たくてカッコいい
俺もこの曲はバルトークで一番好きで片っ端から聴いたけど名演だと思うぜ
軽めの演奏ならよくあるけど適度に重たくてカッコいい
166名無しの笛の踊り
2018/05/05(土) 11:56:10.51ID:m8pD4YHN 自分の愛聴盤は野平一郎+廻由美子。
聴き比べはあまりやってないが、併録のストラヴィンスキーも併せて自分としては
十分満足してる
聴き比べはあまりやってないが、併録のストラヴィンスキーも併せて自分としては
十分満足してる
167名無しの笛の踊り
2018/05/08(火) 01:57:39.87ID:qCaWNXp5 アラン・プラネスのバルトークやっと聴いた
冒頭の舞踏組曲から全体的にゴツゴツしていて最高
冒頭の舞踏組曲から全体的にゴツゴツしていて最高
168名無しの笛の踊り
2018/05/08(火) 04:47:02.79ID:qCaWNXp5169名無しの笛の踊り
2018/05/09(水) 00:05:05.47ID:GbS8Pky1 バルトークカッコ良すぎ
170名無しの笛の踊り
2018/05/09(水) 17:14:58.18ID:zpbQu5Id 脳細胞が活性化される感あるよね
171名無しの笛の踊り
2018/05/09(水) 20:47:12.45ID:ZSci2/iB わかる
最近ピアコン2番ばかり聴いています
ずっとアンダ、ポリーニ、シフの3枚が好きだったけど
アンスネスもいいね!
最近ピアコン2番ばかり聴いています
ずっとアンダ、ポリーニ、シフの3枚が好きだったけど
アンスネスもいいね!
172名無しの笛の踊り
2018/05/09(水) 20:52:37.07ID:5lmLr1ea P協だとドノホー&ラトルも大好きな演奏
楽想や和声の面白さがとてもよく分かる佳演
楽想や和声の面白さがとてもよく分かる佳演
173名無しの笛の踊り
2018/05/11(金) 19:01:27.51ID:Atgd/6XW Chandosから近年出てるバルトークはどれも素晴らしい
174名無しの笛の踊り
2018/05/12(土) 02:44:53.18ID:O7buqRpA 2台のピアノ〜のオススメを教えてくれたみなさんありがとう
聴いてみます
バルトークかっこよすぎに同意
聴いてみます
バルトークかっこよすぎに同意
176名無しの笛の踊り
2018/05/16(水) 20:23:23.72ID:8QrYU5FK ツィメルマンとグリモーは流石に素晴らしかったけど、
3曲ともアンスネスでいって欲しかった
というレスを以前見かけて、何となく同意だったな
やっぱり1人のピアニストの方が聴いてて集中出来るよね
3曲ともアンスネスでいって欲しかった
というレスを以前見かけて、何となく同意だったな
やっぱり1人のピアニストの方が聴いてて集中出来るよね
177名無しの笛の踊り
2018/05/16(水) 20:37:55.04ID:64SLxVAJ この人の大規模管弦楽作品はなんか媚びてる気がする
178名無しの笛の踊り
2018/05/17(木) 00:22:15.98ID:161MsfHP うーむ、媚びてるって表現がいまいち分からんけど、
純管弦楽曲はたしかにバルトークのメインではないわな…
初期では弦楽四重奏曲第1番、Op.6, 8, 9のピアノ曲のいくつかは神なのに
同時期の管弦楽曲はどうも冴えない。
純管弦楽曲はたしかにバルトークのメインではないわな…
初期では弦楽四重奏曲第1番、Op.6, 8, 9のピアノ曲のいくつかは神なのに
同時期の管弦楽曲はどうも冴えない。
179名無しの笛の踊り
2018/05/17(木) 02:05:14.48ID:Mmyxxmkr その時期は単に管弦楽の習熟がまだ足らないだけでっしゃろ
ある時期を超えるとマンダリン、ピアコン、ヴァイコン、弦チェレ、オケコン、カンタータと傑作揃いですやん
ある時期を超えるとマンダリン、ピアコン、ヴァイコン、弦チェレ、オケコン、カンタータと傑作揃いですやん
180名無しの笛の踊り
2018/05/17(木) 02:17:19.50ID:wQwQxDuh ブーレーズはマンダリンが最高傑作だと言ってたっけ
181名無しの笛の踊り
2018/05/17(木) 05:59:26.19ID:Zc3e/XNl 最も頻繁に聴くのはミクロコスモス
沁み込むように曲に入っていける
静かで簡素なのにとても深く広い世界
それと弦楽四重奏
こっちは2曲も続けて聴くと精神力消耗して疲れるけど(汗
ただでさえあまり人気とはいえないバルトークの中でもあまり目立たない方の曲に惹かれてしまう
沁み込むように曲に入っていける
静かで簡素なのにとても深く広い世界
それと弦楽四重奏
こっちは2曲も続けて聴くと精神力消耗して疲れるけど(汗
ただでさえあまり人気とはいえないバルトークの中でもあまり目立たない方の曲に惹かれてしまう
182名無しの笛の踊り
2018/05/17(木) 07:13:19.97ID:lIhh8sXT どっちもめっちゃ目立っとるがな
183178
2018/05/17(木) 14:54:07.16ID:161MsfHP >>179
ちがう、オーケストレーションが下手だとは思わない。
音楽的にまだ何かふっきれてない感じがする。
それと自分が考えてたのは純還元楽曲のことで協奏曲は別。
マンダリンや弦チェレが傑作であることには異論ない。
ちがう、オーケストレーションが下手だとは思わない。
音楽的にまだ何かふっきれてない感じがする。
それと自分が考えてたのは純還元楽曲のことで協奏曲は別。
マンダリンや弦チェレが傑作であることには異論ない。
184名無しの笛の踊り
2018/05/17(木) 15:10:03.03ID:UVJNbGCw 協奏曲でも、ピアコン1,2番とかVnコン2番とか、かなり外連味あって、
ヴィルティオーゾ性重視してて、聴いてて愉しくて心地いんだけど
本領といった感じはしないかなあ
漏れは無伴奏ヴァイオリンソナタが好きです
ヴィルティオーゾ性重視してて、聴いてて愉しくて心地いんだけど
本領といった感じはしないかなあ
漏れは無伴奏ヴァイオリンソナタが好きです
185名無しの笛の踊り
2018/05/17(木) 16:24:58.15ID:FxZS44EA バルトークにあまり興味ないクラヲタにも比較的メジャーな曲というと、
オケコン、弦チェレ、P協3番、Vn協2番、
あとはバルバロ、ルーマニア舞曲あたりかね
オケコン、弦チェレ、P協3番、Vn協2番、
あとはバルバロ、ルーマニア舞曲あたりかね
187名無しの笛の踊り
2018/05/17(木) 19:51:21.28ID:ta/KhjyZ 協奏曲は傑作揃いで恐ろしいほどですよね
私はヴィオラ協奏曲が一番好きです
成立の経緯はともかく美し過ぎる
私はヴィオラ協奏曲が一番好きです
成立の経緯はともかく美し過ぎる
188名無しの笛の踊り
2018/05/18(金) 23:41:54.54ID:9d0/VQuX ヴィオラコンチェルトは何だか水墨画みたいな印象があるなぁ
189名無しの笛の踊り
2018/05/24(木) 22:13:12.33ID:+45YFE9T グリモーのP協3番が好きな同士がいて嬉しいな
もっとバルトーク弾いて欲しい
他のCDに入ってるルーマニア民族舞曲もいいんだよな
蛇足で申し訳ないけど、そのCDに入ってるベルクのソナタも良かった
新ウィーン楽派とも意外と相性いいのかも
もっとバルトーク弾いて欲しい
他のCDに入ってるルーマニア民族舞曲もいいんだよな
蛇足で申し訳ないけど、そのCDに入ってるベルクのソナタも良かった
新ウィーン楽派とも意外と相性いいのかも
190名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 12:19:24.20ID:K5jHdfWT しかし全ての始まりはアレグロバルバロ
191名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 15:03:06.76ID:sT3Hb+yy 嘘ww
192名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 21:32:00.96ID:5JgcApx5 バルトークを好きになって日が浅い者です
特に弦チェレが好きで、何度聴いても飽きません
良い演奏があればぜひ教えてください
お願いします
特に弦チェレが好きで、何度聴いても飽きません
良い演奏があればぜひ教えてください
お願いします
193名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 21:35:17.54ID:5JgcApx5 今はブーレーズ盤を毎日聴いています
まだそれしか持っていなくて…
これいいよ!というCDを教えてくださったら嬉しいです
連投ごめんなさい
まだそれしか持っていなくて…
これいいよ!というCDを教えてくださったら嬉しいです
連投ごめんなさい
194名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 22:00:19.81ID:FkXjSww0 いやブーレーズ盤は最上級の部類だぞ
それよりは他のバルトークの作品を追っていけ
まずはタカーチェSQの弦四全集をだな
それよりは他のバルトークの作品を追っていけ
まずはタカーチェSQの弦四全集をだな
195名無しの笛の踊り
2018/05/27(日) 06:03:47.08ID:gSoZvMTv197名無しの笛の踊り
2018/05/30(水) 07:14:41.81ID:2APqU3xo198名無しの笛の踊り
2018/05/30(水) 07:23:38.19ID:nIWD4vDu Takacs Quartet は Hungarotonの旧盤とDeccaの新盤でかなり毛色が違う
どっちも良い演奏だけどね
ざっくり言うと民族色の旧盤、洗練の新盤
ただHungaroton盤は少々お高いのが難点
どっちも良い演奏だけどね
ざっくり言うと民族色の旧盤、洗練の新盤
ただHungaroton盤は少々お高いのが難点
199名無しの笛の踊り
2018/05/31(木) 04:47:52.94ID:QynJLrTa rubin Qがマイベスト
200名無しの笛の踊り
2018/06/03(日) 23:00:42.74ID:w6YRhqfk201名無しの笛の踊り
2018/06/04(月) 11:30:42.38ID:ckZqVIlT ベラ・バルトークについてベラベラ語ろう
ごめん何でもない
ごめん何でもない
202名無しの笛の踊り
2018/06/04(月) 13:01:30.11ID:MyRDbqj5 バルでトークだベーラベラ
ぐらい言えよ
ぐらい言えよ
203名無しの笛の踊り
2018/06/04(月) 13:09:30.85ID:Hp67ybR2 バルトークって語感からして激しいよな
バトル?トーク?口喧嘩?
ごめんなんでもない
バトル?トーク?口喧嘩?
ごめんなんでもない
204名無しの笛の踊り
2018/06/04(月) 22:49:14.50ID:Cs4ZTinB バルトークでバトルトークってタイトルのスレが昔あったような
205名無しの笛の踊り
2018/06/05(火) 05:47:07.69ID:Zn7hUl72 バルトロークは元カラヤンの付き人
206名無しの笛の踊り
2018/06/05(火) 20:10:55.59ID:n771Qpsu207名無しの笛の踊り
2018/06/05(火) 20:40:19.84ID:ZEFBWTQo そして出世作がアレグロバルバロ
208名無しの笛の踊り
2018/06/05(火) 21:35:23.20ID:33Ch1vef うぜぇ
209名無しの笛の踊り
2018/06/06(水) 00:07:02.81ID:mDv5GVbJ 面白いと思ってるんだろう
仕方ない
仕方ない
210名無しの笛の踊り
2018/06/09(土) 19:41:03.92ID:FAv5pdbe 『バルトーク音楽論選』買ってきた
表紙が渋いね
表紙が渋いね
211名無しの笛の踊り
2018/06/13(水) 12:25:16.90ID:gyZXDpsM バルトークって頭いい人だったんだろうな
212名無しの笛の踊り
2018/06/15(金) 21:17:13.54ID:9ke0flwe バルトークの音楽を聴くと勇気が出る
何でだろう
ドビュッシーでもストラヴィンスキーでも、
超一流の音楽家の作品はみんなそうかもだけど
何でだろう
ドビュッシーでもストラヴィンスキーでも、
超一流の音楽家の作品はみんなそうかもだけど
213名無しの笛の踊り
2018/06/15(金) 21:21:17.30ID:gRm+Q1YE ドビュッシーは気だるい感じになるなあ
214名無しの笛の踊り
2018/06/15(金) 23:21:45.57ID:qHIOuXVZ ストラヴィンスキーはシャキッとなる
215名無しの笛の踊り
2018/06/17(日) 14:15:23.86ID:0e6kwVs+ バルトークとストラヴィンスキーはよく比較されるけど面白い
両方好きだがストラヴィンスキーは革命家から変節漢みたいに言われる一方でバルトークは様式や手法の変化こそあれ基本的な美学は頑なに貫いたイメージだ
両方好きだがストラヴィンスキーは革命家から変節漢みたいに言われる一方でバルトークは様式や手法の変化こそあれ基本的な美学は頑なに貫いたイメージだ
216名無しの笛の踊り
2018/06/17(日) 14:31:44.53ID:5Nj7mYGG 個人的にはバルトークの内省的なところがとても好き
民族色や歌謡性、アグレッシブな激しさももちろん魅力だけど、根底にはいつも物静かな孤独感があって、
そこは根っからエネルギッシュな変革者だったストラヴィンスキーとは対照的に感じる
民族色や歌謡性、アグレッシブな激しさももちろん魅力だけど、根底にはいつも物静かな孤独感があって、
そこは根っからエネルギッシュな変革者だったストラヴィンスキーとは対照的に感じる
217名無しの笛の踊り
2018/06/17(日) 21:37:53.35ID:k92pAYoK 二人とも愛すべき大作曲家だよね
『バルトーク音楽論選』を読んでるけど、ストラヴィンスキーには終始敬意を表しているね
新古典主義作品にはおそらく失望を感じつつも、決して頭ごなしに批判しないで、
必死に意図を汲み取ろうとしている
『バルトーク音楽論選』を読んでるけど、ストラヴィンスキーには終始敬意を表しているね
新古典主義作品にはおそらく失望を感じつつも、決して頭ごなしに批判しないで、
必死に意図を汲み取ろうとしている
218名無しの笛の踊り
2018/06/18(月) 21:02:36.08ID:B8wg6JVO ドビュッシー、ラヴェル、バルトーク、ストラヴィンスキー、シェーンベルク、ベルク、ウェーベルン
この7人はブーレーズの音楽人生の核であった
この7人はブーレーズの音楽人生の核であった
219名無しの笛の踊り
2018/06/19(火) 17:25:58.66ID:d4mAukNj だから何?
220名無しの笛の踊り
2018/06/19(火) 18:02:34.88ID:044Z2UdA なんだと思う?
221名無しの笛の踊り
2018/06/19(火) 22:21:56.87ID:d4mAukNj だって誰でも周知のことじゃないの
噛み付いてごめんなさい
噛み付いてごめんなさい
222名無しの笛の踊り
2018/06/19(火) 23:21:36.80ID:mpGCy2W5 気にすんな
223名無しの笛の踊り
2018/06/20(水) 03:40:08.74ID:8dYSHtLK 隙あらばレスバトル
224名無しの笛の踊り
2018/06/20(水) 04:53:07.19ID:UkzvtU7F バルトークが素晴らしいということは、このスレに来る人の大半が認めるが、それでも言う価値がある
225名無しの笛の踊り
2018/06/20(水) 11:57:06.08ID:+WrdNeBj カサド/ミュンヘンフィルのオケコン良いな
226名無しの笛の踊り
2018/06/20(水) 13:21:02.91ID:q/XrYifP そんなんとっくに知っとるわ
いちいち書くなボケ
いちいち書くなボケ
227名無しの笛の踊り
2018/06/21(木) 11:43:50.71ID:lqS693Ha ツンデレ?
228名無しの笛の踊り
2018/06/26(火) 00:33:51.89ID:bAfyK7pK 今日フラッと塔に寄って、ドホナーニ指揮のマンダリン買ってみたんだけど…
凄い演奏じゃんこれ!
ドラティやブーレーズに余裕で並ぶな
凄い演奏じゃんこれ!
ドラティやブーレーズに余裕で並ぶな
229名無しの笛の踊り
2018/06/26(火) 22:31:12.43ID:1jPMNTTw ペトルシュカとカップリングのやつやな
あれはええで
あれはええで
230名無しの笛の踊り
2018/06/27(水) 00:23:11.87ID:BczaPtVd マンダリン最高
231名無しの笛の踊り
2018/06/27(水) 18:43:56.85ID:9n25JBp9 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MXD
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MXD
232名無しの笛の踊り
2018/07/22(日) 00:25:52.84ID:aNFHx2mx ドラティ大好き
233名無しの笛の踊り
2018/07/22(日) 11:50:19.50ID:wbyDlPfr ドラティは突き抜けた演奏がない
234名無しの笛の踊り
2018/07/23(月) 06:22:46.38ID:dKdz1Uj0235名無しの笛の踊り
2018/07/25(水) 23:31:30.63ID:fXuMqZ7V 人それぞれだと思うけど、ブーレーズ旧盤が俺にとっては100点だな
協奏曲が無いからポリーニとか足して満足
協奏曲が無いからポリーニとか足して満足
236名無しの笛の踊り
2018/07/27(金) 17:01:58.73ID:MHfmabUm おいらもブーレーズのバルトーク好きだな
昔のとがってた頃も良いけどDG時代の優しい音も好きだ
ブーレーズの作る音は自然界の音に近いって誰かが書いてたけど同意だなぁ
昔のとがってた頃も良いけどDG時代の優しい音も好きだ
ブーレーズの作る音は自然界の音に近いって誰かが書いてたけど同意だなぁ
237名無しの笛の踊り
2018/07/28(土) 03:25:28.00ID:Oa5olfeu ブーレーズの演奏って本人の作曲家としてのイメージからか、よく「精緻」とか「精妙」みたいな言い方されるけど、
演奏家としてはかなり明瞭明快で音の太い楷書体の演奏だと思う
なんかあの外見だし神経質そうなイメージあるのかもな
演奏家としてはかなり明瞭明快で音の太い楷書体の演奏だと思う
なんかあの外見だし神経質そうなイメージあるのかもな
238名無しの笛の踊り
2018/07/31(火) 14:55:49.24ID:X2fvnN/3 ドラティの音は生理的に気持ちいいけどなー
239名無しの笛の踊り
2018/08/01(水) 00:27:36.40ID:VtrxDKd7 ショルティの豪放磊落な感じも好きだ
240名無しの笛の踊り
2018/08/03(金) 02:31:51.05ID:UBNcTZjP ショルティとドホナーニって対極にある気がする
ショルティの熱さも嫌いじゃないけど、ドホナーニの醒めた感覚が好き
ドホナーニ/クリーヴランドのバルトークは過小評価だと思う
このコンビはウェーベルンも物凄く良い
ショルティの熱さも嫌いじゃないけど、ドホナーニの醒めた感覚が好き
ドホナーニ/クリーヴランドのバルトークは過小評価だと思う
このコンビはウェーベルンも物凄く良い
241名無しの笛の踊り
2018/08/03(金) 06:05:08.76ID:GOLKx0i+ 今さらだけどバレンボイム&ブーレーズのピアコン再発を買った
2番は無いけど渋い演奏で気に入ったよ
2番は無いけど渋い演奏で気に入ったよ
242名無しの笛の踊り
2018/08/10(金) 19:41:10.67ID:Mcz+o1Zn ピアコンの1、2、3番って
それぞれ青年期、壮年期、老年期って感じがする
それぞれ青年期、壮年期、老年期って感じがする
243名無しの笛の踊り
2018/08/10(金) 20:39:09.34ID:/O7kBoH+ 1番と2番にはそれほどの差はないと思うが
244名無しの笛の踊り
2018/08/10(金) 21:47:40.21ID:8TGrTnEF 演奏の話して申し訳ないけど、やっぱり1+2番はポリーニ、3番はアンダかな
この間ブロンフマン/サロネンも買ってみたけど、なかなか良かった
サロネンのバルトークはいまいち評価されてないのが不思議
弦チェレなんてとても良いのに
この間ブロンフマン/サロネンも買ってみたけど、なかなか良かった
サロネンのバルトークはいまいち評価されてないのが不思議
弦チェレなんてとても良いのに
245名無しの笛の踊り
2018/08/11(土) 00:01:29.35ID:MH/+PGmb 俺はコヴァセヴィッチ+コリン・デイヴィスが好き
246名無しの笛の踊り
2018/08/11(土) 22:07:11.68ID:HNDZUCNU コヴァセヴィチは最高
247名無しの笛の踊り
2018/08/12(日) 04:47:43.00ID:XeATSM+0 ピアコン2番を初めて聴いた時はこんなにカッコいい曲があるのかと驚き、
3番を聴いた時はこんなに美しい曲があるのかと少し泣きそうになった
その想いは今も変わらない
バルトークは最高だよね
3番を聴いた時はこんなに美しい曲があるのかと少し泣きそうになった
その想いは今も変わらない
バルトークは最高だよね
248名無しの笛の踊り
2018/08/12(日) 11:26:58.76ID:mR5QsvAZ >>244
俺もブロンフマン/サロネン愛聴組
サロネンがバックをつけた協奏曲はどれも良い。
ムローヴァ(バルトーク2番、ストラヴィンスキー)
ハーン(シェーンベルク、シベリウス)
クロスリー(ストラヴィンスキー)
俺もブロンフマン/サロネン愛聴組
サロネンがバックをつけた協奏曲はどれも良い。
ムローヴァ(バルトーク2番、ストラヴィンスキー)
ハーン(シェーンベルク、シベリウス)
クロスリー(ストラヴィンスキー)
249名無しの笛の踊り
2018/08/13(月) 00:47:28.61ID:Vfx0Z+gt P協3番とヴィオラ協奏曲の透明感が好き
251名無しの笛の踊り
2018/08/14(火) 17:52:13.18ID:k/kjMVTo ヴィオラ協奏曲はフィナーレへの繋ぎがぎこちないのが残念
バルトークは確固たる個性を持ちながら二番煎じやマンネリがほとんどないところがすげえ
バルトークは確固たる個性を持ちながら二番煎じやマンネリがほとんどないところがすげえ
252名無しの笛の踊り
2018/08/16(木) 20:47:19.08ID:N7UUYZq4 バーンスタインの弦チェレ動画
https://www.youtube.com/watch?v=p9CYFo5hSHs
https://www.youtube.com/watch?v=p9CYFo5hSHs
253名無しの笛の踊り
2018/08/16(木) 21:46:26.84ID:+GOARj4V バルトークは酔わす
本人もその力を自覚してるっぽいのがいい
管弦楽のための協奏曲の第一楽章はわかりやすくてかつ酔わすけどだんだんしょぼくなっていく…
本人もその力を自覚してるっぽいのがいい
管弦楽のための協奏曲の第一楽章はわかりやすくてかつ酔わすけどだんだんしょぼくなっていく…
254名無しの笛の踊り
2018/08/17(金) 02:22:54.62ID:taHaiT/H ヴィオラ協奏曲だけどさ
バシュメットとカシュアシアンの2枚を持ってるけど、全く別の曲に聴こえる
演奏、録音でこうも変わるの?と不思議に思うほどです
バシュメットとカシュアシアンの2枚を持ってるけど、全く別の曲に聴こえる
演奏、録音でこうも変わるの?と不思議に思うほどです
255名無しの笛の踊り
2018/08/17(金) 03:41:41.53ID:cHKdrkAw256名無しの笛の踊り
2018/08/17(金) 06:12:45.98ID:Mu/qFIVE ヴィオラ協奏曲の終わり方は、ベンヤミニ・バレンボイムのが一番しっくりくる。
258名無しの笛の踊り
2018/08/22(水) 01:23:49.75ID:K61uJhJH ヴィオラ協奏曲って録音は少ないけど、何気に名演多いよね
柴田南雄がこの世の弦楽協奏曲で最も美しいと言ったそうだけど、
ソースを知ってる人がいれば教えてくれたら嬉しいな
今著作集調べてる最中だけど…
柴田南雄がこの世の弦楽協奏曲で最も美しいと言ったそうだけど、
ソースを知ってる人がいれば教えてくれたら嬉しいな
今著作集調べてる最中だけど…
259名無しの笛の踊り
2018/09/03(月) 23:04:48.89ID:Y0uT2e4c ウォルトンのヴィオラ協奏曲はどうですか?
260名無しの笛の踊り
2018/10/30(火) 13:20:22.85ID:zCSXiZeE アルバン・ベルク四重奏団聴いたけどバルトークはとっちらかった印象で過大評価
261名無しの笛の踊り
2018/10/30(火) 19:35:51.10ID:UQMDsIqU ABQはどの曲でも全体に表現が派手でとぎつい
聴き映えがしてインパクトはあったけど今の基準で言うとやや節操がないな
聴き映えがしてインパクトはあったけど今の基準で言うとやや節操がないな
262名無しの笛の踊り
2019/01/01(火) 17:42:15.59ID:YJT9rXoW ケラーが録音演奏価格すべてにおいて良い
263名無しの笛の踊り
2019/01/01(火) 17:48:47.69ID:TKklcPgG イブ・ケラーって女性指揮者いたな
264名無しの笛の踊り
2019/01/01(火) 18:01:06.78ID:/pIewe/W バルトークのコンチェルトはどれも一般受けすると思うんだが
なかなか実演が無いね
なかなか実演が無いね
265名無しの笛の踊り
2019/01/01(火) 18:02:33.34ID:9z5Vgc6k 録音には恵まれてるよね
266名無しの笛の踊り
2019/01/16(水) 23:51:24.75ID:PwTiZEGv ゾルタンコチシュDECCA8枚組買った
267名無しの笛の踊り
2019/01/17(木) 22:08:07.28ID:7l/5Ss3a バルトーク初心者です
ルーマニア民俗舞曲が大好きで他のも聴いてみようとピアノ協奏曲1〜3を買ってみたんですが
かなり難解というか不思議な音楽過ぎて聴き方がわかりません
いったいどう聴いたらいいんでしょうか
ルーマニア民俗舞曲が大好きで他のも聴いてみようとピアノ協奏曲1〜3を買ってみたんですが
かなり難解というか不思議な音楽過ぎて聴き方がわかりません
いったいどう聴いたらいいんでしょうか
268名無しの笛の踊り
2019/01/17(木) 23:26:00.97ID:6w2eQ0Z7 とっつきやすいのは3番→2番→1番だからな。まずは3番に慣れることを進める。特に2楽章の美しさは絶品。3楽章もカッコいいぞ。
269名無しの笛の踊り
2019/01/17(木) 23:33:34.03ID:2fC3JhRG ドヴォルザークでも聴いてろ
270名無しの笛の踊り
2019/01/18(金) 00:21:46.66ID:s474P+Xl >>267
まずは3番が聴きやすいと思う
2番は良さが分かるとすごく面白い、2楽章冒頭の和声の妖しさとか3楽章のカッコ良さとか、ハマると堪らない
1番は俺も良く分からないが始原的で不思議な魅力があると思う
まずは3番が聴きやすいと思う
2番は良さが分かるとすごく面白い、2楽章冒頭の和声の妖しさとか3楽章のカッコ良さとか、ハマると堪らない
1番は俺も良く分からないが始原的で不思議な魅力があると思う
271名無しの笛の踊り
2019/01/18(金) 02:04:03.71ID:gZgma5yD まず聞くべきは弦楽四重奏曲の4番
272名無しの笛の踊り
2019/01/18(金) 06:28:15.42ID:XBV+btLi ポリーニとアバドのピアノコンチェルトをSpotifyにあったから聞いたけど感動した
当たり前だけどポリーニにって天才だな
他にはバルトークの名盤ってどんなのがあるんだろう
当たり前だけどポリーニにって天才だな
他にはバルトークの名盤ってどんなのがあるんだろう
273名無しの笛の踊り
2019/01/18(金) 07:21:31.50ID:pA3eC0Fs コチシュ/フィッシャーのが良いぞ
274名無しの笛の踊り
2019/01/18(金) 13:35:14.15ID:KsBTIWbM >>267
バルトークは一時期(第一次大戦前後)に民謡のピアノ編曲をいろいろ作っていて
ルーマニア民俗舞曲はその一つ。
そのころから1930年あたりまでのオリジナルの作曲はなかなか尖った音楽で、
編曲物とのギャップが大きいから知らないと戸惑うこともあるかも。
30年代以降の作風は段々マイルドになってくるので聴きやすい曲もある。
P協3番もそうだが、ほかにも例えば弦楽のためのディヴェルティメントなんてのはどうか。
バルトークは一時期(第一次大戦前後)に民謡のピアノ編曲をいろいろ作っていて
ルーマニア民俗舞曲はその一つ。
そのころから1930年あたりまでのオリジナルの作曲はなかなか尖った音楽で、
編曲物とのギャップが大きいから知らないと戸惑うこともあるかも。
30年代以降の作風は段々マイルドになってくるので聴きやすい曲もある。
P協3番もそうだが、ほかにも例えば弦楽のためのディヴェルティメントなんてのはどうか。
275名無しの笛の踊り
2019/01/18(金) 23:59:39.58ID:G1yMMmLG バルトークは初心者がきいて「タノシイ」という音楽ではないので、
ハイドンのユーモアが面白く思えてきたら、バルトークきくといいとおもうw
ハイドンのユーモアが面白く思えてきたら、バルトークきくといいとおもうw
276名無しの笛の踊り
2019/01/19(土) 00:08:34.60ID:p3EMLXGp 自分もバルトークのPコン(というかバルトークの曲全般)が昔は苦手だったな
個人的にはそれまで退屈なピアニストだと思ってたアンドラーシュ・シフの演奏で急に良さが分かって、以来バルトークを好んで聴くようになった
自分の場合、バルトークに限らずプロコやショスタコあたりは好きな演奏家の演奏で馴染めずに、「苦手な作曲家+苦手な演奏家」で開眼するパターンが多かった
個人的にはそれまで退屈なピアニストだと思ってたアンドラーシュ・シフの演奏で急に良さが分かって、以来バルトークを好んで聴くようになった
自分の場合、バルトークに限らずプロコやショスタコあたりは好きな演奏家の演奏で馴染めずに、「苦手な作曲家+苦手な演奏家」で開眼するパターンが多かった
277名無しの笛の踊り
2019/01/19(土) 06:48:28.29ID:yFMfHgO2278名無しの笛の踊り
2019/01/19(土) 17:22:18.43ID:aZxDDjQv ブーレーズ盤を何度聞いても良さが分からなかったがフリッチャイ一度ですぐ分かった
279名無しの笛の踊り
2019/01/19(土) 22:11:19.46ID:jE7l3TJQ >>278 ゲザ アンダの演奏も素晴らしい!
280名無しの笛の踊り
2019/01/19(土) 23:49:43.89ID:LJvgNltU バルトークは現代的でカッコいい音楽として聞いてます。
聴き始めは弦楽四重奏でした。バルトークのおかげで弦楽四重奏の面白さに開眼した
どれも名曲揃いだと思うが、第一番の弦楽四重奏がもっとも好き。
私の場合は以前はくそ退屈に思えたモーツアルトやハイドンの弦楽四重奏が面白くなったのは
バルトークとそしてベートーヴェンのおかげであった
聴き始めは弦楽四重奏でした。バルトークのおかげで弦楽四重奏の面白さに開眼した
どれも名曲揃いだと思うが、第一番の弦楽四重奏がもっとも好き。
私の場合は以前はくそ退屈に思えたモーツアルトやハイドンの弦楽四重奏が面白くなったのは
バルトークとそしてベートーヴェンのおかげであった
281名無しの笛の踊り
2019/01/20(日) 00:39:51.91ID:RDcUMxun >>280
自分にとっては弦楽四重奏第4番(特にフィナーレ!)だなー。
あと弦四では3番や5番。
弦四にしろピアノ協奏曲・弦チェレしろ、皆「カッコ良い」んだけど、
初めて聴いた時にはどれも難解すぎて頭痛がした。
自分にとっては弦楽四重奏第4番(特にフィナーレ!)だなー。
あと弦四では3番や5番。
弦四にしろピアノ協奏曲・弦チェレしろ、皆「カッコ良い」んだけど、
初めて聴いた時にはどれも難解すぎて頭痛がした。
282名無しの笛の踊り
2019/01/20(日) 01:08:57.71ID:iudRSlRZ バルトークSQ1が好きならコダーイのSQも好きだと思うがいかに
283名無しの笛の踊り
2019/01/20(日) 01:46:56.85ID:2eFDv/Q5 ノリさえわかればすぐわかったかな
弦四の四番が難解としてよく挙がるが俺の言うバルトークのノリが一番わかりやすく出てる曲
ディヴェルティメントはマイルドだけどバルトークの良さがしっかり出てるし弛緩しないし良い曲だよな
弦四の四番が難解としてよく挙がるが俺の言うバルトークのノリが一番わかりやすく出てる曲
ディヴェルティメントはマイルドだけどバルトークの良さがしっかり出てるし弛緩しないし良い曲だよな
284名無しの笛の踊り
2019/01/20(日) 11:46:50.68ID:YIytBwHZ ノリがわかるってのは重要だな
その伝でいけば、自分はシェーンベルクでもヴェーベルンでもノリで分かった
(少なくとも分かったつもりにはなれた)
逆に、別に「難解」ではなくてもノレナイ音楽もたくさんあるw
その伝でいけば、自分はシェーンベルクでもヴェーベルンでもノリで分かった
(少なくとも分かったつもりにはなれた)
逆に、別に「難解」ではなくてもノレナイ音楽もたくさんあるw
285名無しの笛の踊り
2019/01/20(日) 15:00:45.35ID:xVntl+s2286名無しの笛の踊り
2019/01/20(日) 18:24:37.30ID:/0E5Ap08 バルトークの曲は最初は細切れの愛想無しに聞こえるけど
だんだん曲の一部が頭の中でループするようになって
気づいたら好きになってる
だんだん曲の一部が頭の中でループするようになって
気づいたら好きになってる
287名無しの笛の踊り
2019/01/20(日) 21:37:53.49ID:MItlIZ/P バルトークに親しむなら最初は舞踏組曲なんかが良いと思う
彼の民族音楽研究家という面が出てるし、比較的分かりやすい
彼の民族音楽研究家という面が出てるし、比較的分かりやすい
288名無しの笛の踊り
2019/01/20(日) 22:38:00.96ID:yYppL+4i バルトークにしろストラヴィンスキーにしろ現代音楽に近いクラシックは難解でもなんでもない気がする
ワーグナーみたいに何時間聴かせるんだっていうのと違って
みんなレコード1枚が終わるまでにカタがつくし、ラジオの音楽会で途中から聞き始めた人でも楽しいようにどっからでもとっつきやすく作ってる気がする
レコードラジオ時代の作曲家はみんなすごい飽きさせないというかサービス精神旺盛な気がする
ワーグナーみたいに何時間聴かせるんだっていうのと違って
みんなレコード1枚が終わるまでにカタがつくし、ラジオの音楽会で途中から聞き始めた人でも楽しいようにどっからでもとっつきやすく作ってる気がする
レコードラジオ時代の作曲家はみんなすごい飽きさせないというかサービス精神旺盛な気がする
289名無しの笛の踊り
2019/01/21(月) 21:13:38.24ID:lSQPZT1t >>285
ちょっと書き込みが遅くなりましたが、ピアノ曲には民謡を編曲したような作品が多くて、
ソナチネ
ミクロコスモスに入っているバグパイプの音楽
3つのルーマニア民族舞曲
これらの曲なら親しみやすいと思う。つべで演奏があったりするので、よろしければどうぞ。
ちょっと書き込みが遅くなりましたが、ピアノ曲には民謡を編曲したような作品が多くて、
ソナチネ
ミクロコスモスに入っているバグパイプの音楽
3つのルーマニア民族舞曲
これらの曲なら親しみやすいと思う。つべで演奏があったりするので、よろしければどうぞ。
290289
2019/01/21(月) 21:21:47.46ID:lSQPZT1t 3曲目、シク地方の3つの民謡の間違いでした。
291名無しの笛の踊り
2019/03/04(月) 01:48:48.62ID:aLj4NZi8 book(ブック)
【名】
1. 本、書籍、書物、図書
2. 帳簿、会計簿
3. 脚本、台本
4. 〔書かれた〕規則、基準
5. 《the Book》聖書
6. 〔本に似たとじられた〕束、つづり◆【参考】book of matches
【名】
1. 本、書籍、書物、図書
2. 帳簿、会計簿
3. 脚本、台本
4. 〔書かれた〕規則、基準
5. 《the Book》聖書
6. 〔本に似たとじられた〕束、つづり◆【参考】book of matches
292名無しの笛の踊り
2019/03/10(日) 15:02:16.39ID:ilANnku+ Quatuor Diotima弦楽四重奏曲全曲3CDs
仏Naive
仏Naive
293名無しの笛の踊り
2019/03/26(火) 03:33:17.45ID:jkkG95tB 誕生日に一レスもなかったとは
294名無しの笛の踊り
2019/03/28(木) 18:30:01.57ID:dqRE8Pbm オケコン、弦チェレというのを聴きたいのですが誰がいいですか?
ライナーというひとは今もアリですか?
ライナーというひとは今もアリですか?
295名無しの笛の踊り
2019/03/28(木) 23:24:36.95ID:nm6UIASw LigetiとかConlon Nancarrowあたりの音楽が無自覚に民俗的で嫌い(言ってしまえばエゴくてダサい)なんだけど
Bartokは次元が違うというか
自分の書く作品と民謡の採取とは一線を引いているのか
学術的研究者的フィルターでそれらが濾過されてるのか知らんけどなんにせよ良い
Bartokは次元が違うというか
自分の書く作品と民謡の採取とは一線を引いているのか
学術的研究者的フィルターでそれらが濾過されてるのか知らんけどなんにせよ良い
297名無しの笛の踊り
2019/05/24(金) 20:10:12.53ID:fAj8LrvA ストラヴィンスキーは王様
バルトークは王子様
バルトークは王子様
298名無しの笛の踊り
2019/06/26(水) 12:45:10.34ID:a4n96VXI バルトーク初心者です。
ヴァイオリン協奏曲2番のお勧めを教えてください。
ヴァイオリン協奏曲2番のお勧めを教えてください。
299名無しの笛の踊り
2019/06/26(水) 12:49:33.07ID:PmaN6aih ムタ―
300名無しの笛の踊り
2019/06/27(木) 12:22:53.26ID:quKfQntv メニューヒンは必聴
あとは、お好みのヴァイオリニストで。
ただ、ズッカーマンだけはダメ。
自分は、コパチンスカヤ、シャハムの新しい録音が好き。
あとは、お好みのヴァイオリニストで。
ただ、ズッカーマンだけはダメ。
自分は、コパチンスカヤ、シャハムの新しい録音が好き。
301名無しの笛の踊り
2019/08/12(月) 16:12:47.00ID:C/NhnGuV ムローヴァが好き。
302名無しの笛の踊り
2019/08/24(土) 13:52:29.05ID:gXLJsWo3 ケレメンが一番
フンガロトンの新バル全の中で、まだ入手しやすい盤と思う
フンガロトンの新バル全の中で、まだ入手しやすい盤と思う
303名無しの笛の踊り
2019/08/24(土) 14:25:32.95ID:69FhaxAo コパチンスカヤといえば、ラヴィ・シャンカルの娘とインド音楽で共演してるのがあった
譜面置いてるので本格修行したわけじゃないと思うけど
https://www.youtube.com/watch?v=7F5HND4F6Fo
スレチスマソ
譜面置いてるので本格修行したわけじゃないと思うけど
https://www.youtube.com/watch?v=7F5HND4F6Fo
スレチスマソ
304名無しの笛の踊り
2019/08/31(土) 03:07:02.11ID:bNLPNP2i 協奏曲2番なら、ヘッツェルのソロ、アダム・フィッシャーの指揮が好きだな
305名無しの笛の踊り
2019/08/31(土) 06:27:21.14ID:ruYtQEr6 アナログレコード時代に愛聴していた「2台の;ピアノと打楽器のためのソナタ」(コンタルスキー兄弟)
を久しぶりに聴いた。音質はイマイチだけど、息の合った演奏はさすが
https://www.prestomusic.com/classical/search?search_query=Bart%C3%B3k%3A+Sonata+for+2+Pianos+and+Percussion%2C+Stravinsky%3A+Concerto+%26+Sonata+for+2+Pianos
を久しぶりに聴いた。音質はイマイチだけど、息の合った演奏はさすが
https://www.prestomusic.com/classical/search?search_query=Bart%C3%B3k%3A+Sonata+for+2+Pianos+and+Percussion%2C+Stravinsky%3A+Concerto+%26+Sonata+for+2+Pianos
306名無しの笛の踊り
2019/08/31(土) 06:36:10.04ID:Yo1kXlsu バルトークの作品はつまらないものばかり
聞きたいとも思わない
聞きたいとも思わない
307名無しの笛の踊り
2019/08/31(土) 09:49:51.83ID:CMeqY94z ハンガリーのまともな作曲家はリストだけ
あとはカスばかり
あとはカスばかり
308名無しの笛の踊り
2019/08/31(土) 11:23:08.92ID:ZXbm9/uY はいはい怪談の季節は終わりですよ〜耳なし君たち!
309名無しの笛の踊り
2019/08/31(土) 16:49:55.78ID:lO1iQGtS いちばん名が売れている管弦楽のための協奏曲だってじつにつまらない
あんな内容のない曲など聞くに堪えない
あんな内容のない曲など聞くに堪えない
310名無しの笛の踊り
2019/08/31(土) 20:33:36.05ID:oEn+AIJx 内容とは?
311名無しの笛の踊り
2019/09/01(日) 15:21:34.96ID:BP4Ll72c さて、内容とは?
312名無しの笛の踊り
2019/09/01(日) 20:17:08.84ID:C4+Rih12 はてさて、内容とは?
313名無しの笛の踊り
2019/09/01(日) 20:40:56.54ID:5zGZ7V7F はてさて、inhaltとは?
314名無しの笛の踊り
2019/09/15(日) 00:50:24.10ID:vuSKz+xW バルトーク
315名無しの笛の踊り
2019/09/15(日) 11:31:17.68ID:Z9GaqplW バトルトーク始まるかと思ったら不発かw
316名無しの笛の踊り
2019/09/16(月) 13:30:02.02ID:z7eckvK4 弦楽四重奏はフェルメール四重奏団が好きだな。端正で格調高い
317名無しの笛の踊り
2019/09/16(月) 16:43:12.00ID:FDiifjK4 バルトークのようなつまらないものを
知ったかぶりして能書きこいてるバカどもには笑える
知ったかぶりして能書きこいてるバカどもには笑える
318名無しの笛の踊り
2019/09/16(月) 17:00:41.01ID:XY6c0R3y 不調和な調和という感じが良いんだよね
319名無しの笛の踊り
2019/09/16(月) 17:44:18.63ID:59mLzB1K ここの住人のスルースキル素晴らしいね!
320名無しの笛の踊り
2019/09/16(月) 20:23:54.59ID:YUQpGpC4 バルトークはただの雑音、という意見もあるが、
現代ポップスに多大な影響を与えた作曲家の一人である
現代ポップスに多大な影響を与えた作曲家の一人である
321名無しの笛の踊り
2019/09/17(火) 18:44:22.68ID:j+LFI3bF ポップスはどうでもいい
322名無しの笛の踊り
2019/09/17(火) 20:56:32.27ID:g6yfO0hr 馬鹿ほどポップスを馬鹿にする
323名無しの笛の踊り
2019/09/17(火) 23:34:58.72ID:aNRyPkDx ポップスに興味なくてバルトーク大好きな大馬鹿の俺が通りますよ
324名無しの笛の踊り
2019/09/18(水) 04:01:48.81ID:9z3E1vdX バカにするというか本当にどうでもいい
アフリカ料理ぐらいどうでもいい
アフリカ料理ぐらいどうでもいい
325名無しの笛の踊り
2019/09/18(水) 11:26:24.75ID:3TmFw4mj みんなもう少しフラットな姿勢で音楽聞いた方が幸せになれると思うの
326名無しの笛の踊り
2019/09/18(水) 13:55:39.47ID:9z3E1vdX バルトークの話をしようや
327名無しの笛の踊り
2019/09/18(水) 14:23:04.42ID:8daJ/tSe 弦楽四重奏曲第一番はシブいわー
328名無しの笛の踊り
2019/09/18(水) 14:48:24.17ID:kQsy+xn3 無伴奏ヴァイオリン・ソナタもええですわな〜
329名無しの笛の踊り
2019/09/18(水) 19:27:25.51ID:X4BmJaoI ルーマニア民俗舞曲のオーケストラ版って本人が編曲してるの?
ピアノ版と比べて音楽の質が著しく劣る気がするんだけど…
ピアノ版と比べて音楽の質が著しく劣る気がするんだけど…
331名無しの笛の踊り
2019/09/18(水) 22:04:40.85ID:AOGrUQKs >>330
http://www.youtube.com/watch?v=4HAIHSqiwAA
Muzsikas: Bartok: Romanian Folk Dances / with Danubia Orchestra
これですか?
http://www.youtube.com/watch?v=4HAIHSqiwAA
Muzsikas: Bartok: Romanian Folk Dances / with Danubia Orchestra
これですか?
332名無しの笛の踊り
2019/11/13(水) 09:26:15.67ID:7JcBW9+O333名無しの笛の踊り
2019/11/13(水) 15:14:47.53ID:03LLOJ/N ちょっとハチャトリアンに近いモノを感じる
335聞き菩薩 ◆3atCsjSs46
2019/12/21(土) 02:20:47.78ID:5xzNhFEw うーん、今日のような重苦しい夜には、バルトークの無骨な精神による音楽が私の感性にシンクロする
そう
こういうのでいいんだよ
そう
こういうのでいいんだよ
336名無しの笛の踊り
2019/12/24(火) 23:40:34.61ID:A/7l94dK バルトークの語法はジャズと似ているらしいですね
337名無しの笛の踊り
2019/12/25(水) 01:24:28.26ID:vm10mD9K コダーイの弦楽四重奏も忘れないであげて
338名無しの笛の踊り
2019/12/25(水) 22:08:30.52ID:PQFEDZV8339名無しの笛の踊り
2019/12/25(水) 22:10:58.05ID:PQFEDZV8340名無しの笛の踊り
2019/12/25(水) 22:26:42.94ID:bG8bVh+E バルトークの作曲技法、て本は薄いけど
ムズかったなー
ムズかったなー
341名無しの笛の踊り
2019/12/26(木) 11:10:00.74ID:OmcT4I/a あれ今はトンデモ本まがいの扱いって話もきいたな…
342名無しの笛の踊り
2019/12/30(月) 15:58:22.17ID:geMBNVRD 目の付け処は面白い本なんだけどね
「黄金比を使ったに違えねえ!」と著者が断言しちまったのが裏目に出た
「黄金比を使ったに違えねえ!」と著者が断言しちまったのが裏目に出た
343名無しの笛の踊り
2019/12/30(月) 16:23:25.17ID:8XhMaa8h 340の者です。そうなのか…。あの本を10代のときに目にして
小遣いで買ったんよ。読んでも難解で
「一流の作曲家はさすが違うな、すげえ」とか素直に思ってた
小遣いで買ったんよ。読んでも難解で
「一流の作曲家はさすが違うな、すげえ」とか素直に思ってた
344名無しの笛の踊り
2019/12/30(月) 16:27:55.42ID:3yx/6zTR 1
345名無しの笛の踊り
2019/12/30(月) 21:29:58.98ID:+w1rJ+Xq あの本でフィボナッチ数列を覚えた。
346名無しの笛の踊り
2019/12/31(火) 08:09:35.92ID:MZ4cBCcB まあバルトークの音楽に
ユニークな構成美があることは確かだな
ユニークな構成美があることは確かだな
348名無しの笛の踊り
2020/01/02(木) 15:48:14.36ID:+zQMuiPR 証拠が無いからと言って音楽学者達があの本をトンデモと切り捨てるのも偏った態度だ
種や仕掛けを隠すのが作曲家というもんだ
種や仕掛けを隠すのが作曲家というもんだ
349名無しの笛の踊り
2020/01/02(木) 21:52:54.62ID:NVpG4NPA オカルト
350名無しの笛の踊り
2020/01/26(日) 16:59:20.39ID:b8+zSavj ブーレーズの旧録音っていいですか?
バルトーク演奏史上最高ですか?
バルトーク演奏史上最高ですか?
352名無しの笛の踊り
2020/02/05(水) 12:41:23.60ID:yNnt5YtR Iwatematoridokume
353名無しの笛の踊り
2020/03/03(火) 15:40:29.18ID:V5ysxHXM 「バルトーク好きなんですか?」と声をかけてみると、
「特に…」
ブスのくせに女王様気取りかよ、と思ってパンツの中に指を入れてみたら、
びしょびしょに濡れていた。
「下の口は好きだって言ってるぞ」とささやくと、
「別に…」と不機嫌そうに答えるブス。
俺は興奮したのでそのままバックでぶち込んでやった。そしたら、
「ありがとうございました」
だってさ。かわいいとこあるじゃん。
「特に…」
ブスのくせに女王様気取りかよ、と思ってパンツの中に指を入れてみたら、
びしょびしょに濡れていた。
「下の口は好きだって言ってるぞ」とささやくと、
「別に…」と不機嫌そうに答えるブス。
俺は興奮したのでそのままバックでぶち込んでやった。そしたら、
「ありがとうございました」
だってさ。かわいいとこあるじゃん。
354名無しの笛の踊り
2020/03/03(火) 23:29:54.38ID:rgWqoYyG おもろないで
355名無しの笛の踊り
2020/03/03(火) 23:59:19.38ID:IAJ8F9e3 バルトークの伝記映画が作られてもいい頃だ
356名無しの笛の踊り
2020/03/13(金) 14:24:50.47ID:K4tcOilP ●フジコへミングの7つのヴェールの踊り
宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。
フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、
フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。
官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。
宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。
フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。
さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。
騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。
フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・
と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。
そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。
宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。
フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、
フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。
官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。
宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。
フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。
さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。
騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。
フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・
と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。
そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。
357名無しの笛の踊り
2020/03/30(月) 12:39:21.57ID:wg6j/TAn LSO/ラトルの管弦楽の協奏曲+青ひげ公の城のチケット、ゲットした
来るかどうかわからないけど
来るかどうかわからないけど
358名無しの笛の踊り
2020/04/03(金) 11:11:45.52ID:AOzWqBHP ハーゲンSQの弦四全集を買った
359名無しの笛の踊り
2020/04/03(金) 12:44:07.57ID:bpVxxcVr ハーゲンの全集いいね、特に3番・5番が
少し速めのテンポで精密にバルトークの対位法をなぞっていく
5番がどれだけすごい作品か、ハーゲンの演奏だとわかる
年齢的にも演奏者は全盛期だったんじゃないかな
少し速めのテンポで精密にバルトークの対位法をなぞっていく
5番がどれだけすごい作品か、ハーゲンの演奏だとわかる
年齢的にも演奏者は全盛期だったんじゃないかな
360名無しの笛の踊り
2020/04/09(木) 17:57:53.46ID:EToSzES7361名無しの笛の踊り
2020/04/17(金) 10:46:31.14ID:L1HbPL/J 不滅の恋人のような例外もあるぞ
362名無しの笛の踊り
2020/04/19(日) 18:19:30.81ID:VQEANuCi 17歳のときの作品で
ピアノ四重奏曲(だったかな?)
どこできけるか教えて〜
イ短調とか、きちんとした調性をもったすごくきれいな曲らしいけど〜
ピアノ四重奏曲(だったかな?)
どこできけるか教えて〜
イ短調とか、きちんとした調性をもったすごくきれいな曲らしいけど〜
363名無しの笛の踊り
2020/04/19(日) 21:11:52.46ID:s6hHkc0T ピアノ五重奏は知ってたが四重奏もあるんだね
Notos Quartettのディスクがあるようだ
Notos Quartettのディスクがあるようだ
364名無しの笛の踊り
2020/05/04(月) 10:02:13.82ID:KuS63gif ブーレーズコンダクツバルトーク8枚組とハーゲンSQ弦四全集とヤンドーnaxos盤数枚をを別宅のオーディオルームに持ち込んで聴きまくった
半分くらいしか聴けなかったけど満足した
半分くらいしか聴けなかったけど満足した
365名無しの笛の踊り
2020/05/05(火) 22:40:17.03ID:pBAB4gtP ヴァイオリンソナタ第1番を攻略中
(って繰返し聴くだけなんだけどw)
特に第1楽章は難解だねえ
シェーンベルクの大抵の曲より難しい感じだ
(って繰返し聴くだけなんだけどw)
特に第1楽章は難解だねえ
シェーンベルクの大抵の曲より難しい感じだ
366名無しの笛の踊り
2020/05/05(火) 22:50:05.48ID:TvCic/gf367名無しの笛の踊り
2020/05/06(水) 02:45:52.00ID:OFC95yJH Pコン3番
冒頭から宇宙飛んでいきそうな気分になる
バルトークは宇宙人
冒頭から宇宙飛んでいきそうな気分になる
バルトークは宇宙人
368名無しの笛の踊り
2020/05/06(水) 21:18:02.12ID:nk0NnB4R ピアノ協奏曲第3番第1楽章冒頭
https://www.youtube.com/watch?v=PYHpynuRQNg
https://www.youtube.com/watch?v=PYHpynuRQNg
369名無しの笛の踊り
2020/05/06(水) 21:28:26.83ID:KpxLrt/3 聴いたらってwwwwwwwwwwwwwww
CDとかの音源で聞かねえと曲がわからないよぉー、っていう文盲ごときに向けてバルトークは作曲してねえわwwwwwwwwwwwwwww
マジウケタwwwwwwwwwwwwwww
例えば、源氏物語の紫式部は、字が読めないクソゴミ文盲にむけて創作してた訳じゃねえのと同じwwwwwwwwwwwwwww
オマエらゴミは、アンパンマンでも読んで貰って満足してろwwwwwwwwwwwwwww
譜面も読めねえ、音楽理論も理解できない、ピアノも弾けないテメエらみてえんs低学歴のゴミクズにバルトークの理解は不可能だwwwwwwwwwwwwwww
バーーーカーーーwwwwwwwwwwwwwww
ここにいるような、こういうゴミって、本当にいるんだ、笑い止まらんwwwwwwwwwwwwwww
CDとかの音源で聞かねえと曲がわからないよぉー、っていう文盲ごときに向けてバルトークは作曲してねえわwwwwwwwwwwwwwww
マジウケタwwwwwwwwwwwwwww
例えば、源氏物語の紫式部は、字が読めないクソゴミ文盲にむけて創作してた訳じゃねえのと同じwwwwwwwwwwwwwww
オマエらゴミは、アンパンマンでも読んで貰って満足してろwwwwwwwwwwwwwww
譜面も読めねえ、音楽理論も理解できない、ピアノも弾けないテメエらみてえんs低学歴のゴミクズにバルトークの理解は不可能だwwwwwwwwwwwwwww
バーーーカーーーwwwwwwwwwwwwwww
ここにいるような、こういうゴミって、本当にいるんだ、笑い止まらんwwwwwwwwwwwwwww
370名無しの笛の踊り
2020/05/06(水) 21:55:54.27ID:FeIynUp9 いきなり何ファビョってんの?
371名無しの笛の踊り
2020/05/06(水) 23:24:41.84ID:f7FSdvMu 季節の変わり目だから…
372名無しの笛の踊り
2020/05/07(木) 04:12:08.27ID:+Rz+rTj8 クソゴミ低学歴wwwwwwwwwwwwwww
譜面も読めないバーーカーーwwwwwwwwwwwwwww
オメエら音源が無いと音楽がわからないよぉー、ってクソwwwwwwwwwwwwwww
てめえらのコメント、文盲なの丸分かりwwwwwwwwwwwwwww
おい、ゴミ、誰かにアンパンマンでも読んでもらってろwwwwwwwwwwwwwww
クソゴミwwwwwwwwwwwwwww
非論理の世界wwwwwwwwwwwwwww
譜面も読めないバーーカーーwwwwwwwwwwwwwww
オメエら音源が無いと音楽がわからないよぉー、ってクソwwwwwwwwwwwwwww
てめえらのコメント、文盲なの丸分かりwwwwwwwwwwwwwww
おい、ゴミ、誰かにアンパンマンでも読んでもらってろwwwwwwwwwwwwwww
クソゴミwwwwwwwwwwwwwww
非論理の世界wwwwwwwwwwwwwww
373名無しの笛の踊り
2020/05/07(木) 06:51:14.75ID:pmdxW2s6374名無し
2020/05/18(月) 11:06:36.12ID:hCsuaSb2 romrom_sss [10:36]: アヘンとドリパンの得意技言い逃げ よっぽど悔しいんだろうな?
romrom_sss [10:37]: 感情攻撃する人は不満が鬱積している現実がある
happy_chatty [10:47]: えみいには月15万で
happy_chatty [10:47]: アハンにはロレックスとられて
happy_chatty [10:51]: 政治部屋はアハンが潰した
romrom_sss [10:37]: 感情攻撃する人は不満が鬱積している現実がある
happy_chatty [10:47]: えみいには月15万で
happy_chatty [10:47]: アハンにはロレックスとられて
happy_chatty [10:51]: 政治部屋はアハンが潰した
375名無しの笛の踊り
2020/05/18(月) 19:33:32.98ID:jTi8dBEB ピアノ協奏曲の実演が少なすぎる
日本で充分受ける曲なのに
日本で充分受ける曲なのに
376名無しの笛の踊り
2020/05/18(月) 21:42:50.79ID:soscNHCN ピアノ協奏曲の1番とかいいよな
ピアノがまるで打楽器のようでかっこいい
ピアノがまるで打楽器のようでかっこいい
377名無しの笛の踊り
2020/05/21(木) 01:37:53.31ID:JIj1jBsC コンチェルトもそうだがピアノソナタも実演で取り上げられない気がする
378名無しの笛の踊り
2020/05/21(木) 10:54:46.85ID:PWItNs+Y いやいやバルトークを含む20世紀音楽全般に依然として演奏機会少ないでしょ。
昨年紀尾井ホールで弦チェレ初めて聴いたけど、首都圏でもかなりレアケースだと思う。
紀尾井ホールのオケもドイツ古典一辺倒で、モダン楽器なのにモダン音楽滅多にやらない不思議。
昨年紀尾井ホールで弦チェレ初めて聴いたけど、首都圏でもかなりレアケースだと思う。
紀尾井ホールのオケもドイツ古典一辺倒で、モダン楽器なのにモダン音楽滅多にやらない不思議。
379名無しの笛の踊り
2020/05/21(木) 12:31:39.72ID:g4aG6jvz ヴァイオリン協奏曲の2番をオケで弾いたことあるけど、無茶苦茶むつかしかった。
ベルリンフィルの動画を見ても、やりにくそうに見える。
ベルリンフィルの動画を見ても、やりにくそうに見える。
380名無しの笛の踊り
2020/05/21(木) 12:53:53.48ID:nNt2xkS9 たしかにヒンデミットもオネゲルも一頃ほどはやられない感じだな
まあ以前流行ったように見えたのはインテリを気取るツールとして
利用されただけだったのかもしれんが
まあ以前流行ったように見えたのはインテリを気取るツールとして
利用されただけだったのかもしれんが
381名無しの笛の踊り
2020/05/21(木) 21:08:18.44ID:uOsyy+gd でも弦楽四重奏は猫も杓子も取り上げるでしょ
おかしいと思うんだよね
おかしいと思うんだよね
382名無しの笛の踊り
2020/05/21(木) 21:15:24.50ID:toaNOfNP それは恐らく、カルテットという演奏形態がハイドン時代から不変のジャンルだからだと思う。
演奏者にとっては絶対避けて通るわけにはいかないレパートリーという意識が強いのだろう。
演奏者にとっては絶対避けて通るわけにはいかないレパートリーという意識が強いのだろう。
383名無しの笛の踊り
2020/05/21(木) 23:04:26.45ID:vL227myW いや、弦楽四重奏でバルトークをやたらやるようになったのは平成以降だよ
不変のジャンルならピアノソナタだって当てはまるが、ソナタは演奏されない
結局、有名演奏家が取り上げる曲を後から追っかけてるだけだと思う
不変のジャンルならピアノソナタだって当てはまるが、ソナタは演奏されない
結局、有名演奏家が取り上げる曲を後から追っかけてるだけだと思う
384名無しの笛の踊り
2020/05/24(日) 08:41:08.43ID:fyT+BmQW バルトークってただでさえややこしいのにフレットのない弦楽器が主体になってるとかなり耳が訓練されてないとどういう対位法が成り立ってえうのかもちゃんとききとれないからでしょ
ピアノとかはどういう和声なのかを聞き違えることはめったにないけど
弦楽器中心の曲はできるだけ簡単なのがウケるんだと思うんだよな
ピアノとかはどういう和声なのかを聞き違えることはめったにないけど
弦楽器中心の曲はできるだけ簡単なのがウケるんだと思うんだよな
385名無しの笛の踊り
2020/05/24(日) 16:11:37.31ID:cADff6Ex バルトーク の弦楽四重奏はアルバンベルク四重奏団の演奏の後くらいから
録音が増えていった気がするなあ
録音が増えていった気がするなあ
386名無しの笛の踊り
2020/05/24(日) 16:37:59.20ID:nCD+iePk そうだね
まさに猫も杓子も状態
コダーイの弦楽四重奏も有名団体が出せば真似して演奏し出すだろう
まさに猫も杓子も状態
コダーイの弦楽四重奏も有名団体が出せば真似して演奏し出すだろう
387名無しの笛の踊り
2020/05/26(火) 11:20:00.62ID:jagLK6jx バルトークの弦楽四重奏曲は演奏会ではそんなに取り上げられない
最近はメインがベートーヴェン後期の5曲、特に真ん中の3曲ばっかり
あっちの方が異常だと思う
>>379
ヴァイオリン協奏曲は素晴らしい曲だけどね
アマオケには難しいだろうな
最近はメインがベートーヴェン後期の5曲、特に真ん中の3曲ばっかり
あっちの方が異常だと思う
>>379
ヴァイオリン協奏曲は素晴らしい曲だけどね
アマオケには難しいだろうな
388名無しの笛の踊り
2020/06/26(金) 00:18:52.04ID:1DexhEG5 バルトーク世界コンペティションの
ガラコンサートの協奏曲動画いいね
バルトーク作品については
普通のコンサートより名演奏なんじゃないか
ガラコンサートの協奏曲動画いいね
バルトーク作品については
普通のコンサートより名演奏なんじゃないか
389名無しの笛の踊り
2020/07/17(金) 21:44:10.08ID:EbEAoPlA ヴァイオリン協奏曲もカッコいいけど
ヴァイオリンソナタ1番2番、無伴奏ヴァイオリンソナタも凄く良いよね
バルトークっぽい虚無的な美しさがたまらん
ヴァイオリンソナタ1番2番、無伴奏ヴァイオリンソナタも凄く良いよね
バルトークっぽい虚無的な美しさがたまらん
390名無しの笛の踊り
2020/07/21(火) 07:44:14.17ID:FKeM8g+3 私は、いわゆる狭義の意味での真のハンガリー民俗音楽は、そのいずれもが、最も高度な芸術作品が持つ完璧さの真の模範であることを確信します。規模こそ小さいですが、バッハのフーガかモーツァルトのソナタに匹敵するほどの傑作だと私は思います。「ハンガリー民俗音楽と現代ハンガリー音楽」1928
391名無しの笛の踊り
2020/07/22(水) 09:21:32.92ID:xLhBUtKX 最も抽象的な作品においても農民音楽の精神が明らかに存在します。“手に取ることはできないが、なお確かに存在している”のです。それらの作品を聴いて“こうした作品は、ただ東欧の作曲家にしか創作できない”と感じるのも、まさに作品の本質であるこの精神によるのです。「ハンガリー音楽」1944
392名無しの笛の踊り
2020/08/07(金) 22:21:01.14ID:rJsNk8Mj 6曲の弦楽四重奏曲は余りにも芸術的すぎて理解出来る前に寿命が終わりそうだ
393名無しの笛の踊り
2020/08/26(水) 13:47:44.49ID:ZqabnF+H 自分も未だに魅力がわからない
バルトークの真髄とか言われても、情けないけど理解できない…
他の曲は沢山好きなんだけどね
バルトークの真髄とか言われても、情けないけど理解できない…
他の曲は沢山好きなんだけどね
394名無しの笛の踊り
2020/08/26(水) 15:49:22.08ID:N3IM6X9/ 俺は役人やVlnソナタより弦四の方がわかりやすいと思うけどなあ
395名無しの笛の踊り
2020/08/26(水) 17:07:23.97ID:OVkEwPeX バルトークの弦楽四重奏カッコイイよね
398名無しの笛の踊り
2020/08/27(木) 03:43:55.62ID:rw7RxmqJ 確かにバルトークの真髄というか極北ではあるかも
一方の極は弦楽四重奏、もう一方の極はミクロコスモスかな
一方の極は弦楽四重奏、もう一方の極はミクロコスモスかな
399名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 04:20:41.80ID:lelOCflm さあ分かりませんね
400名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 04:20:54.65ID:lelOCflm (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
401名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 12:17:28.49ID:3GJRQ1Vm ヴィオラ協奏曲美し過ぎ
未完成だけど、まさに白鳥の歌という雰囲気が濃厚に漂ってる
ピアノ協奏曲第3番とも近い匂いがする
どっちも美しいですよね
未完成だけど、まさに白鳥の歌という雰囲気が濃厚に漂ってる
ピアノ協奏曲第3番とも近い匂いがする
どっちも美しいですよね
402名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 16:03:35.24ID:Hdo2R6Ck そういうもんか。俺はオケが薄くて苦手
403名無しの笛の踊り
2020/09/09(水) 13:39:46.57ID:0KOStuCs 弦楽のためのディヴェルティメント、ちょっと弦チェレに似ていて面白かった
404名無しの笛の踊り
2020/09/09(水) 17:15:51.09ID:bbWVJAid そのころからロマン派風パトスの音楽に退行してるみたいな気がしないか?
嫌いではないけど、ちょっと残念ではある。
ヒンデミットほど酷くはないけどw
嫌いではないけど、ちょっと残念ではある。
ヒンデミットほど酷くはないけどw
405名無しの笛の踊り
2020/09/10(木) 03:12:25.98ID:B3Vr5tsi 弦チェレよりはオケコンに近いように感じる
406名無しの笛の踊り
2020/09/11(金) 22:39:49.23ID:FzejZZcH 野外にて、たまに聞くといい
407名無しの笛の踊り
2020/09/12(土) 00:50:40.91ID:fvKu1qly 9つのピアノ小品が最近すごく気に入った
同時期のピアノソナタや戸外にてに比べると短いし華やかさに欠けるけど、簡素な響きがむしろ良い
同時期のピアノソナタや戸外にてに比べると短いし華やかさに欠けるけど、簡素な響きがむしろ良い
408名無しの笛の踊り
2020/09/12(土) 02:49:34.01ID:FeJrcx7/ あれはシェーンベルクへのアンサーとして書いたんだよね確か
409名無しの笛の踊り
2020/09/12(土) 09:53:21.21ID:0j7MksMh へーそんな話があるのか
410名無しの笛の踊り
2020/09/20(日) 14:57:48.56ID:0iQ0dElH 福山雅治のレグザのCM見るといつも
音楽がバルトークの弦楽四重奏曲っぽいなと思う
音楽がバルトークの弦楽四重奏曲っぽいなと思う
411名無しの笛の踊り
2020/09/25(金) 08:05:08.82ID:0TSXbpRy スターン&アンセルメの2番のヴァイオリン協奏曲を聴きました。ライヴ録音で、オケはダメだけど、スターンは若々しくて力強い。
412名無しの笛の踊り
2020/11/06(金) 15:23:30.91ID:4n8AV2Nm テツラフ/リントゥのvn協を聞いた
良かった
良かった
413名無しの笛の踊り
2020/12/04(金) 12:59:21.48ID:W3SiZl+t あれはテツラフがのっけから白けてて全然受け付けなかった
414名無しの笛の踊り
2020/12/05(土) 16:47:23.61ID:snCmkDId 私見によりますと、今日のあらゆる現代音楽には共通の二つの特徴が見出されます。一つの特徴は昨日の音楽、特にロマン派音楽から徹底的に遠ざかろうとすることであり、今ひとつの特徴は、より古い時代がもっている様式に近づこうという熱望です。「ハンガリー民俗音楽と現代ハンガリー音楽」1928
415名無しの笛の踊り
2020/12/08(火) 22:47:44.54ID:lgPCBQmT 狭義の農民音楽は、形式の点で可能な限り最も完璧で、また最も変化に富んだものです。表現力は驚く程大きく、全ての感傷性と全ての不必要な誇張性から完全に解放されています。音楽のルネッサンスにとってこれ以上に相応しい出発点は想像できません。「農民音楽の新しい芸術音楽に及ぼす影響」1931
416名無しの笛の踊り
2020/12/09(水) 12:08:01.30ID:6zGXnAr2 某アイドルのライヴのBDの特典映像で、ライヴのメイキングというか、ドキュメンタリーがあるのですか、そのBGMにバルトークの2番のヴァイオリン協奏曲のコーダが使われていて驚いたことがあります。
417名無しの笛の踊り
2020/12/09(水) 14:23:51.41ID:0a4eMQwY そういうのたまにあるね
自分の記憶では(ン十年前だが)
ポルノ映画のイントロで「火の鳥」の序奏
TVの美術番組で百済観音のバックにシェーンベルクのOp.16-2
戦時中の海戦の記録映画のバックにブル8のフィナーレ(これはまあ常識的か)
わりと最近では食品スーパーのBGMにダヴィッド同盟舞曲が入ってたのがあった
自分の記憶では(ン十年前だが)
ポルノ映画のイントロで「火の鳥」の序奏
TVの美術番組で百済観音のバックにシェーンベルクのOp.16-2
戦時中の海戦の記録映画のバックにブル8のフィナーレ(これはまあ常識的か)
わりと最近では食品スーパーのBGMにダヴィッド同盟舞曲が入ってたのがあった
419名無しの笛の踊り
2020/12/09(水) 20:00:25.22ID:Xplp5W+W420名無しの笛の踊り
2020/12/09(水) 20:23:00.35ID:ux+heSZP421名無しの笛の踊り
2020/12/09(水) 22:08:23.79ID:Lr6cxDti 私はラフマニノフのピアノ協奏曲3番
422名無しの笛の踊り
2020/12/18(金) 01:23:42.10ID:aSlcC6kn 私見によりますと、今日のあらゆる現代音楽には共通の二つの特徴が見出されます。一つの特徴は昨日の音楽、特にロマン派音楽から徹底的に遠ざかろうとすることであり、今ひとつの特徴は、より古い時代がもっている様式に近づこうという熱望です。「ハンガリー民俗音楽と現代ハンガリー音楽」1928
423名無しの笛の踊り
2021/02/26(金) 11:38:07.65ID:lmB5Vxd8 バルトークが好きと言えるようになったらかっこいいかなと思って聴き始めたけど、なかなか難儀だ
最初に聴いたのは弦チェレとオケコン。この2曲はさすがに聴きやすい
次にピアノ協奏曲3曲。3番はともかく1番2番はかなり聴きづらい
次に弦楽四重奏曲全集。意外に聴きやすい。第5番のラストで急に古典的な響きになってずっこけた
他にも主要曲は一通り聴いて、今のところお気に入りはVC2番とディベルティメントとPC3番
VC2番は初稿のラストのTbを楽譜通り正しく吹ける人はいるんだろうか
PC3番は2楽章の切なさと3楽章の終わり方のかっこよさが好き
最初に聴いたのは弦チェレとオケコン。この2曲はさすがに聴きやすい
次にピアノ協奏曲3曲。3番はともかく1番2番はかなり聴きづらい
次に弦楽四重奏曲全集。意外に聴きやすい。第5番のラストで急に古典的な響きになってずっこけた
他にも主要曲は一通り聴いて、今のところお気に入りはVC2番とディベルティメントとPC3番
VC2番は初稿のラストのTbを楽譜通り正しく吹ける人はいるんだろうか
PC3番は2楽章の切なさと3楽章の終わり方のかっこよさが好き
424名無しの笛の踊り
2021/02/26(金) 20:02:15.27ID:cXaJGXyG PCの1番2番が好みの俺からすると3番はちょっと不完全燃焼みたいな気が
するんだな
同じ晩年の作ならヴィオラ協奏曲の方がいいような…
するんだな
同じ晩年の作ならヴィオラ協奏曲の方がいいような…
425名無しの笛の踊り
2021/02/26(金) 20:08:36.47ID:VpyR/Q4F まあ完全燃焼した作品を残していたら、最悪、ディッタ夫人には弾けない代物になっていたかもしれない。
426名無しの笛の踊り
2021/02/27(土) 08:13:39.17ID:jui2NhDc 新古典期に入って大人しくなってしまったストラヴィンスキーの代わりに暴れてくれた曲という感じで大好きなんだけど現状では人気・知名度は今一つか
三番が代表作扱いだけどバルトークにしては甘口でバルトークの本領は一番二番にあると思う
三番が代表作扱いだけどバルトークにしては甘口でバルトークの本領は一番二番にあると思う
427名無しの笛の踊り
2021/02/27(土) 09:02:05.60ID:HMx9XTWS バルトークといえば、
役人、
P協1番2番、
弦四3番4番、
Vnソナタ1番2番、
Pソナタ
役人、
P協1番2番、
弦四3番4番、
Vnソナタ1番2番、
Pソナタ
428名無しの笛の踊り
2021/02/27(土) 10:53:32.25ID:wJSLvUzH ポルリーニとアッバードのグラモフォン盤は冷静に聴くと愚演ですね
429名無しの笛の踊り
2021/02/27(土) 11:45:06.80ID:s9JOA429 せやろか
431名無しの笛の踊り
2021/03/01(月) 12:01:35.94ID:KsgbQrXI バルトークは弦四の6曲とミクロコスモス全曲でエッセンスはほぼカバーできるんじゃないかな
432名無しの笛の踊り
2021/03/02(火) 22:49:59.49ID:nRSQXOK/ バルトークの魅力は協奏曲に詰まっている様に思う
433名無しの笛の踊り
2021/03/03(水) 05:55:48.32ID:bCo/cRuL ミクロコスモスを全曲聞いてる人がどれだけいるのかと
434名無しの笛の踊り
2021/03/03(水) 07:50:36.16ID:oumZn4GB おやおやそれはもったいない
435名無しの笛の踊り
2021/03/03(水) 10:04:18.18ID:bdT7xNjT 無伴奏ヴァイオリンソナタもいいぞ
晩年の作品群の中ではやや難解だけど、とても良い
晩年の作品群の中ではやや難解だけど、とても良い
436名無しの笛の踊り
2021/03/03(水) 12:50:53.89ID:b7Nq+4rx 楽器の数が減るほど難解になってなあ
437名無しの笛の踊り
2021/03/09(火) 07:55:40.38ID:2vRDcY8H 弦チェレ、ライナー、シカゴ響が決定盤らしいが、俺的には小澤、ボストン響(1976)の方が好み
438名無しの笛の踊り
2021/03/09(火) 08:36:03.67ID:YtJbznLJ オレ的にはムラヴィンスキー&レニングラード・フィル(1965年)だな。
439名無しの笛の踊り
2021/03/09(火) 12:04:51.06ID:sK0pB6ZV 僕は、オーマンディ 、フィラデルフィア
440名無しの笛の踊り
2021/03/09(火) 18:06:51.66ID:rW4TSqLe ライナー弦チェレの第二楽章の速さに慣れると他の演奏が遅く感じてしまう
441名無しの笛の踊り
2021/07/17(土) 19:13:04.79ID:iSZxXvUp 今年は生誕140年なのか
442名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 17:42:50.89ID:SujGu6MP 「音楽はいかなる場合も
人を楽しませるものでなければなりません」(W.A.Mozart)
その観点から判断すると、バルトークの音楽は人に忍耐を強いる「超一流の雑音」だとおもう。
日本人の私には
・鳥羽一郎の兄弟船
・小林幸子の雪椿
のほうが遙かに楽しめる。
Mozartのrequiem(ラクリモーサまで)となると魂が根底から揺さぶられるほど感動する。
人を楽しませるものでなければなりません」(W.A.Mozart)
その観点から判断すると、バルトークの音楽は人に忍耐を強いる「超一流の雑音」だとおもう。
日本人の私には
・鳥羽一郎の兄弟船
・小林幸子の雪椿
のほうが遙かに楽しめる。
Mozartのrequiem(ラクリモーサまで)となると魂が根底から揺さぶられるほど感動する。
443名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 22:08:45.08ID:OrxWBFFZ444名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 23:06:17.82ID:DArGNj3q 俺にとってはバルトークより演歌のほうが雑音だがな
445名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 23:21:38.51ID:fUlHaaUX ジャニーズも。
447名無しの笛の踊り
2021/08/11(水) 23:44:23.42ID:TpwLP67q 聞き専だとバルトークの良さってわかりにくいんでしょ
自分で演奏すると楽しいというか快感なんだけどね
自分で演奏すると楽しいというか快感なんだけどね
448名無しの笛の踊り
2021/08/12(木) 10:03:36.78ID:tVvaJocr あんたは何を演奏してるの?
449名無しの笛の踊り
2021/08/12(木) 10:30:03.50ID:Uvi+83Kr バルトーク好きなんだけど
ピアノ難しくて弾けない
音が覚えられない
ピアノ難しくて弾けない
音が覚えられない
451名無しの笛の踊り
2021/08/12(木) 15:42:36.04ID:F/eGNrV5 >>450
それはあなたがバルトークの音楽を理解できてないだけなのでそんなことをこちらに言われても困ります
世に認められている芸術を理解できないのはほとんどの場合自分がそこに到達していないだけなんですよ
作品そのもののせいでも演奏のせいでもありません
あなたがその位置にいつまでも留まっているからというだけです
(別にそれが悪いというわけではありません念のため。個人の自由ですから)
だって、あなた以外の多くの他人は理解してバルトークの音楽を享受し楽しめているのですから
それで証明されていることでしょう?
音楽を理解する一番手っ取り早い方法は自分で演奏してみることです
別に上手くなくても大丈夫です
ほんの少し努力すれば誰でも出来る事です
それはあなたがバルトークの音楽を理解できてないだけなのでそんなことをこちらに言われても困ります
世に認められている芸術を理解できないのはほとんどの場合自分がそこに到達していないだけなんですよ
作品そのもののせいでも演奏のせいでもありません
あなたがその位置にいつまでも留まっているからというだけです
(別にそれが悪いというわけではありません念のため。個人の自由ですから)
だって、あなた以外の多くの他人は理解してバルトークの音楽を享受し楽しめているのですから
それで証明されていることでしょう?
音楽を理解する一番手っ取り早い方法は自分で演奏してみることです
別に上手くなくても大丈夫です
ほんの少し努力すれば誰でも出来る事です
452名無しの笛の踊り
2021/08/12(木) 21:38:22.16ID:xUC/A+fa 俺は聞き専だけどバルトークは好きだなあ
バルトークが雑音だと感じる人はシェーンベルクは聞けるのか知りたい
バルトークが雑音だと感じる人はシェーンベルクは聞けるのか知りたい
453名無しの笛の踊り
2021/08/13(金) 07:15:59.29ID:Lhu+smPg 俺はピアノ弾くけど、バルトークは難解だぞ
随分独断的な意見が多いな(笑)
随分独断的な意見が多いな(笑)
455名無しの笛の踊り
2021/08/13(金) 20:01:34.36ID:uc19O0e5 聞き専という乱暴な言葉を使う時点で二流三流の演奏家なのだから…
そっとしておいてあげなよ
そっとしておいてあげなよ
456名無しの笛の踊り
2021/08/14(土) 17:38:50.61ID:euuOb2UG >>454>>455
でもあなた達のようなレベル低そうな聞き専の方々はバルトークの音楽を理解できる耳はお持ちでないんでしょう?
雑音に聞こえてしまうんですよね?
それならもうその時点で私以下ですよねあなた方は
今はまだ私の言葉もバルトークの素晴らしい音楽もあなた方に届かないでしょう?
早く自分を磨いて私達のいるところまで上がってきてください
それからお話しましょう
お待ちしています
でもあなた達のようなレベル低そうな聞き専の方々はバルトークの音楽を理解できる耳はお持ちでないんでしょう?
雑音に聞こえてしまうんですよね?
それならもうその時点で私以下ですよねあなた方は
今はまだ私の言葉もバルトークの素晴らしい音楽もあなた方に届かないでしょう?
早く自分を磨いて私達のいるところまで上がってきてください
それからお話しましょう
お待ちしています
457名無しの笛の踊り
2021/08/14(土) 19:52:23.92ID:I5Mgr6cY と、売れない音楽が申しております。
458名無しの笛の踊り
2021/08/14(土) 19:53:09.89ID:I5Mgr6cY と、売れない音楽家が申しております。
459名無しの笛の踊り
2021/08/14(土) 20:15:05.57ID:8zUuSbXQ 自分で演奏して音楽を身をもって体験するってすごくいいことだと思うけどなあ
そんなに反発することかね?
実際にやってみると作曲家の考えが手に取るようにわかるようになるんだよ
ああこの人はこういうこと考えて音を作ってるのかってね(背景とか感情とかそういうことじゃなくて音楽的に)
歴史上の大作曲家と同じ音楽的地平が見えてくるんだよ
それって音楽の醍醐味そのものだと思うが
そんなに反発することかね?
実際にやってみると作曲家の考えが手に取るようにわかるようになるんだよ
ああこの人はこういうこと考えて音を作ってるのかってね(背景とか感情とかそういうことじゃなくて音楽的に)
歴史上の大作曲家と同じ音楽的地平が見えてくるんだよ
それって音楽の醍醐味そのものだと思うが
461名無しの笛の踊り
2021/08/14(土) 20:51:36.11ID:I5Mgr6cY462名無しの笛の踊り
2021/08/15(日) 12:04:43.80ID:9c6xLTAd アマオケやってると、好きでもなかった曲の魅力に気付かされることがよくある。指揮者にもよるが。
463名無しの笛の踊り
2021/08/15(日) 13:04:26.40ID:OfFsVDpB >>実際にやってみると作曲家の考えが手に取るようにわかる
それが鑑賞やスコアリーディングで十分に感じられる人もいるってこと
演奏が唯一の手段ではない
それが鑑賞やスコアリーディングで十分に感じられる人もいるってこと
演奏が唯一の手段ではない
464名無しの笛の踊り
2021/08/15(日) 20:22:34.56ID:ylKt7BQ5 聞き専でスコアリーディングまでやる奴は少数派
465名無しの笛の踊り
2021/08/16(月) 13:20:56.48ID:HbRmleh0 少数だろうが何だろうが自分が満足してればとりあえずOK
議論するときはまず論点に集中すればいいのに
相手のバックグラウンドなんて必要もないのに言及するから
無用に荒れるんだよ
議論するときはまず論点に集中すればいいのに
相手のバックグラウンドなんて必要もないのに言及するから
無用に荒れるんだよ
466名無しの笛の踊り
2021/08/19(木) 21:29:43.29ID:FMhYoiJg 一流の演奏家ほど聴き手(聞き専だろうと誰だろうと)を大切にするものだよ
上にいる演奏家さんは二流どころか
5ちゃんで聞き専批判に貴重な時間を使ってる時点で三流だと思う
上にいる演奏家さんは二流どころか
5ちゃんで聞き専批判に貴重な時間を使ってる時点で三流だと思う
467名無しの笛の踊り
2021/08/20(金) 16:32:02.95ID:hY8FhNFE まあこのスレで、バルトーク理解できるのは自分だけ、みたいな書き込みしちゃう時点でねw
469名無しの笛の踊り
2021/08/21(土) 03:50:00.87ID:MNO31vVs >>444
442 ですが
高校生の頃、ジュリアードSQの弦楽四重奏曲集(LPレコード)とブルックナーの交響曲(3/4/7/8/9番LPレコード)を同時購入し何度か聞いたが
・まず「クナッパーツブッシュ&ウィーンフィルハーモニー盤ブルックナー交響曲3番1楽章(モノラル)」にはまる。
次いで「ベーム&ウィーンフィルハーモニー盤の4番1楽章」→「クナッパーツブッシュ&ミュンヘンフィルハーモニー盤の8番(全楽章)」→「シューリヒト&ウィーンフィルハーモニー盤の9番(全楽章)」→「マタチッチ&チェコフィルハーモニー盤の7番(1〜3楽章」とはまっていったが・・・
ついぞバルトークの弦楽四重奏曲は耳が拒否した。
・ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲は「ラサールSQ盤」と「スメタナSQ盤」(いずれもLPレコード)はのめり込むほど聞き込んだが、バルトークは耳が拒否した。
演歌に拒否反応があるなら
・【シングル45回転レコード】
(声の生々しさはGrandioso K1で聞くCDを遙かに凌ぐ)の
・「五輪真弓の恋人よ」
・「渡哲也さんのくちなしの花」
・「ジュディ・オングの魅せられて」
など惚れ惚れします。
442 ですが
高校生の頃、ジュリアードSQの弦楽四重奏曲集(LPレコード)とブルックナーの交響曲(3/4/7/8/9番LPレコード)を同時購入し何度か聞いたが
・まず「クナッパーツブッシュ&ウィーンフィルハーモニー盤ブルックナー交響曲3番1楽章(モノラル)」にはまる。
次いで「ベーム&ウィーンフィルハーモニー盤の4番1楽章」→「クナッパーツブッシュ&ミュンヘンフィルハーモニー盤の8番(全楽章)」→「シューリヒト&ウィーンフィルハーモニー盤の9番(全楽章)」→「マタチッチ&チェコフィルハーモニー盤の7番(1〜3楽章」とはまっていったが・・・
ついぞバルトークの弦楽四重奏曲は耳が拒否した。
・ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲は「ラサールSQ盤」と「スメタナSQ盤」(いずれもLPレコード)はのめり込むほど聞き込んだが、バルトークは耳が拒否した。
演歌に拒否反応があるなら
・【シングル45回転レコード】
(声の生々しさはGrandioso K1で聞くCDを遙かに凌ぐ)の
・「五輪真弓の恋人よ」
・「渡哲也さんのくちなしの花」
・「ジュディ・オングの魅せられて」
など惚れ惚れします。
471名無しの笛の踊り
2021/08/22(日) 01:10:26.98ID:ZSr4W4ZK 自分は弦楽四重奏はバルトーク、ドビュッシー、ラヴェルから入門し、
単にカッコ良いクールな音楽として楽しんできた。
ベートーヴェンの後期弦楽四重奏を楽しめるなら、普通に楽しめると思うのだが
子供のピアノの発表会でバルトークのピアノ曲が時々演奏されてるのを聞いて、
ピアノ曲もなかなか面白いと聞くようになった。
単にカッコ良いクールな音楽として楽しんできた。
ベートーヴェンの後期弦楽四重奏を楽しめるなら、普通に楽しめると思うのだが
子供のピアノの発表会でバルトークのピアノ曲が時々演奏されてるのを聞いて、
ピアノ曲もなかなか面白いと聞くようになった。
472名無しの笛の踊り
2021/08/22(日) 02:31:06.64ID:JbSCsBtk 「ついぞ」の使い方がおかしい人が居るが、なんか無関係な話題だし放っておこう
473名無しの笛の踊り
2021/08/22(日) 05:35:43.47ID:BGRx/O+i >>472
ついぞ(終ぞ)
「幾度か(試聴を)試みたが、終ぞ(一度たりとも)耳が(バルトークの弦楽四重奏曲の響きを)受け容れたことは無い」
とでも書けば満足ですかね?
「終ぞ=never」だから否定文になる。
ご指摘多謝。
>471
>ベートーヴェンの後期弦楽四重奏を楽しめるなら、普通に楽しめると思うのだが
特に【作品131】(限るスメタナSQ旧盤)にはのめり込みました。
カペーSQから始まり入手可能なほぼすべてのLPレコードを購入しましたね。
・【作品131の終楽章にベートーヴェンがこの曲に込めた意味】が飛び込んできたのが「スメタナSQ旧盤」でした。
・「大フーガ」の素晴らしさを唯一堪能させてくれたのが「ラサールSQ盤(録音も秀逸)」
・やはりヴァイオリン独奏/弦楽四重奏曲(つまり弦)に限れば
「Grandioso K1」で聞くSACDだろうと、スピーカーシステム(モニターGold)との相性だろうが、「Garrard Model301+RF297+SPU wood A」の奏でるLPレコードの音には遠く及ばない。
ついぞ(終ぞ)
「幾度か(試聴を)試みたが、終ぞ(一度たりとも)耳が(バルトークの弦楽四重奏曲の響きを)受け容れたことは無い」
とでも書けば満足ですかね?
「終ぞ=never」だから否定文になる。
ご指摘多謝。
>471
>ベートーヴェンの後期弦楽四重奏を楽しめるなら、普通に楽しめると思うのだが
特に【作品131】(限るスメタナSQ旧盤)にはのめり込みました。
カペーSQから始まり入手可能なほぼすべてのLPレコードを購入しましたね。
・【作品131の終楽章にベートーヴェンがこの曲に込めた意味】が飛び込んできたのが「スメタナSQ旧盤」でした。
・「大フーガ」の素晴らしさを唯一堪能させてくれたのが「ラサールSQ盤(録音も秀逸)」
・やはりヴァイオリン独奏/弦楽四重奏曲(つまり弦)に限れば
「Grandioso K1」で聞くSACDだろうと、スピーカーシステム(モニターGold)との相性だろうが、「Garrard Model301+RF297+SPU wood A」の奏でるLPレコードの音には遠く及ばない。
474名無しの笛の踊り
2021/08/22(日) 15:48:19.70ID:JbSCsBtk これが大変名演なのでバルトークファンにお薦めしておく 音質もかなり良い
Géza Anda & Tibor Varga: The Music of Béla Bartók (Recorded 1953 & 1955)
Tibor Varga (violin), Geza Anda (piano), Paul Blocher (clarinet), Karl Peinkofer (drums), Georg Solti (piano), Ludwig Porth (drums)
https://www.prestomusic.com/classical/products/8034389--geza-anda-tibor-varga-the-music-of-bela-bartok-recorded-1953-1955
Géza Anda & Tibor Varga: The Music of Béla Bartók (Recorded 1953 & 1955)
Tibor Varga (violin), Geza Anda (piano), Paul Blocher (clarinet), Karl Peinkofer (drums), Georg Solti (piano), Ludwig Porth (drums)
https://www.prestomusic.com/classical/products/8034389--geza-anda-tibor-varga-the-music-of-bela-bartok-recorded-1953-1955
476名無しの笛の踊り
2021/08/24(火) 12:18:48.06ID:mpXWRCMs >>475
??
何を知らなかったと言ってるんですか?
・あなたは楽器できないけどスコアが読める
・あなたは楽器できないけど譜面見ただけでどんな曲か頭の中で再現できる
ということですか?
このことを「そんなことも知らなかった?」と言ってるんですか?
それなら私はあなた個人のことなんて知らないのでそりゃ知りませんよw
しかもこんな特殊例普通無いでしょw
で、本当に出来るんですか?
普通の人はそんなこと出来ないですよ?(それが出来るくらいならその過程でピアノくらいやるものだから)
??
何を知らなかったと言ってるんですか?
・あなたは楽器できないけどスコアが読める
・あなたは楽器できないけど譜面見ただけでどんな曲か頭の中で再現できる
ということですか?
このことを「そんなことも知らなかった?」と言ってるんですか?
それなら私はあなた個人のことなんて知らないのでそりゃ知りませんよw
しかもこんな特殊例普通無いでしょw
で、本当に出来るんですか?
普通の人はそんなこと出来ないですよ?(それが出来るくらいならその過程でピアノくらいやるものだから)
477名無しの笛の踊り
2021/08/24(火) 12:23:51.71ID:wxwgkKXQ またマウントの取り合い始めるの?
478名無しの笛の踊り
2021/08/24(火) 12:50:00.40ID:3pd7zYjM 楽器弾けるかどうかはともかくとして
自分の聴き方が唯一真正みたいに言う香具師が多いのは
なんでだろ〜
自分の聴き方が唯一真正みたいに言う香具師が多いのは
なんでだろ〜
479名無しの笛の踊り
2021/08/24(火) 17:27:36.49ID:OsxsO+2S 音楽は、極めて個人的な経験である、
とかなんとか、誰かが言ったんじゃない?
とかなんとか、誰かが言ったんじゃない?
480名無しの笛の踊り
2021/08/24(火) 20:06:43.26ID:Eo/pbBch >>476
>しかもこんな特殊例普通無いでしょw
故人になった評論家兼指揮者の宇野功芳氏は何の楽器も弾けなかった。
しかし幼いころから少年合唱団にいたので、音感も読譜もバッチリだったよ。
似たような例ではやはり物故したペーター・シュライヤーが同様だった。
読譜をしっかり鍛える少年合唱団の出身者はみんな同じだろう。
>しかもこんな特殊例普通無いでしょw
故人になった評論家兼指揮者の宇野功芳氏は何の楽器も弾けなかった。
しかし幼いころから少年合唱団にいたので、音感も読譜もバッチリだったよ。
似たような例ではやはり物故したペーター・シュライヤーが同様だった。
読譜をしっかり鍛える少年合唱団の出身者はみんな同じだろう。
482名無しの笛の踊り
2021/08/25(水) 03:11:14.34ID:WpPiFF6x やっぱり2台のピアノとパーカッションのソナタは傑作だなぁ
483名無しの笛の踊り
2021/08/26(木) 12:38:00.65ID:hbj20eSE484名無しの笛の踊り
2021/09/06(月) 13:42:18.87ID:PzZ1P8wh >>480
ここにはシュライアー並の人がゴロゴロいるのかwそりゃすげーw
(つうかでもそれ声楽っていう楽器をやってるってことなんだけどねwそれに指揮者って全く楽器の一つもできないと本当に思ってるの?)
で、あなたはそれができるの?そこが論点でしょ?そんな権威を持ち出すんじゃはくて「あなたはどうなの」ってこと
自分自身の現実はどうなのよ
答えられない?
ここにはシュライアー並の人がゴロゴロいるのかwそりゃすげーw
(つうかでもそれ声楽っていう楽器をやってるってことなんだけどねwそれに指揮者って全く楽器の一つもできないと本当に思ってるの?)
で、あなたはそれができるの?そこが論点でしょ?そんな権威を持ち出すんじゃはくて「あなたはどうなの」ってこと
自分自身の現実はどうなのよ
答えられない?
485名無しの笛の踊り
2021/09/08(水) 15:10:55.34ID:Pb7o2NUY そこが論点だったのかよw
487名無しの笛の踊り
2021/09/08(水) 23:13:32.29ID:2Depg4mR そしてバルトークの何弾いてるのかもな
488名無しの笛の踊り
2021/09/10(金) 22:24:05.70ID:rNn2r5aK 興味ないので名乗らなくていいです
490名無しの笛の踊り
2021/09/12(日) 11:00:07.96ID:cUvC/5O6 バルトークって聞き専には雑音に聞こえるんだろうけどプレイヤーや作曲家からの評価は異様に高いよね
491名無しの笛の踊り
2021/09/12(日) 14:50:29.75ID:Cr60xqBH それでお前は何の楽器をやってるのさ?
492名無しの笛の踊り
2021/09/12(日) 19:54:07.08ID:dUSm5rEU 聞き専にはバルトークよりもっと現代物の方がBGMとしてムード的に聴けていいんじゃないかな
構造とか音楽的意図とか関係なくただの音響として流して聴けるから
構造とか音楽的意図とか関係なくただの音響として流して聴けるから
493名無しの笛の踊り
2021/09/13(月) 18:31:47.25ID:za8eOF5L >>バルトークって聞き専には雑音に聞こえる
その勝手な思い込みはどこから来てるん?
その勝手な思い込みはどこから来てるん?
494名無しの笛の踊り
2021/09/13(月) 20:05:14.78ID:bVkQgiT2 そういうスレがあったからかなぁ
今だにバルトーク=野蛮、未開みたいなイメージがあるのか知らないけど
不協和音含めて物凄く精緻に計算された響きに聴こえるけどな
今だにバルトーク=野蛮、未開みたいなイメージがあるのか知らないけど
不協和音含めて物凄く精緻に計算された響きに聴こえるけどな
495名無しの笛の踊り
2021/09/13(月) 21:19:06.47ID:h6gPZpQS 自分でスレ立てしまくってる人にそんな根拠出されてもねぇwwwwww
496名無しの笛の踊り
2021/09/15(水) 21:09:37.69ID:0Mesv2DK バルトーク未聴なんだけど今度出る20CDって全集には程遠い感じやね 32CDが唯一の全集? もう廃盤みたいで全然売ってないね
なんで中途半端なBOX出すんだろ
なんで中途半端なBOX出すんだろ
497名無しの笛の踊り
2021/09/15(水) 21:13:47.02ID:q73vQDk4 未聴のやつが言う事か
498名無しの笛の踊り
2021/09/15(水) 22:29:27.72ID:ahUrp3NG 合唱曲が重要なんだが、極めて録音が少ない
マジャール語という敷居が高いせいか
マジャール語という敷居が高いせいか
499名無しの笛の踊り
2021/09/15(水) 23:08:18.92ID:0Mesv2DK500名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 01:00:15.67ID:4XXaHOd9 何言ってるか分からん
501名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 02:02:16.53ID:UyinscRN 今度出るのは主要作品集ボックス(20CD)だが、曲が被ってるのは歴史的録音の一部だけでしょ
502名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 02:19:49.23ID:Hi/a0/QF 入門編という感じだね
503名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 03:31:22.61ID:jKuEvP6V504名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 12:47:59.97ID:lTplVaI/ >>503
うん 全くの未聴 芸スポ速報で好きなクラシックスレがあってバルトークの名前が結構挙がってたんで興味持った
つまみ食いならYouTubeで出来るから買うなら全集って決めてる もし気に入る曲があったら名盤探しするけど
でも全集32CDどこにも売ってなくて凹んでます ここの人なら持ってるでしょ?売って
うん 全くの未聴 芸スポ速報で好きなクラシックスレがあってバルトークの名前が結構挙がってたんで興味持った
つまみ食いならYouTubeで出来るから買うなら全集って決めてる もし気に入る曲があったら名盤探しするけど
でも全集32CDどこにも売ってなくて凹んでます ここの人なら持ってるでしょ?売って
505名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 13:41:12.96ID:Hi/a0/QF 32枚組と20枚組はあまり演奏者被ってないね コチシュ、フィッシャーぐらいか
>>504
全集にこだわるならHungaroton盤を手に入れるべきだ
https://www.discogs.com/ja/B%C3%A9la-Bart%C3%B3k-Bart%C3%B3k-Complete-Edition/release/8117632
>>504
全集にこだわるならHungaroton盤を手に入れるべきだ
https://www.discogs.com/ja/B%C3%A9la-Bart%C3%B3k-Bart%C3%B3k-Complete-Edition/release/8117632
506名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 14:12:13.51ID:lTplVaI/ >>505
Amazonでうんこ漏れるほど高かったやつの輸入盤?アホなんで海外サイトで買うの怖い 安い方の状態最悪っぽいし
32CDと29CDなら29の方が質が上ってことでよろしいですか? 20CDつまむのはもったいないんでYouTubeで予習しながらメルカリに流れるの待ってます
Amazonでうんこ漏れるほど高かったやつの輸入盤?アホなんで海外サイトで買うの怖い 安い方の状態最悪っぽいし
32CDと29CDなら29の方が質が上ってことでよろしいですか? 20CDつまむのはもったいないんでYouTubeで予習しながらメルカリに流れるの待ってます
507名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 14:20:44.49ID:Hi/a0/QF >安い方の状態最悪っぽいし
Hungarotonはハンガリーの一流演奏家で統一されている
ブックレットが一部痛んでいるようだが、CDの状態はexcellentと書いてある
Hungarotonはハンガリーの一流演奏家で統一されている
ブックレットが一部痛んでいるようだが、CDの状態はexcellentと書いてある
508名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 14:31:14.08ID:lTplVaI/509名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 14:40:36.81ID:Hi/a0/QF 32CD(Decca)はディスクユニオンに通えば見つかると思うよ
29CD(Hungaroton)は滅多にないが一度見たことがある
29CD(Hungaroton)は滅多にないが一度見たことがある
510名無しの笛の踊り
2021/09/16(木) 16:15:31.58ID:UyinscRN クラシックのCDならヤフオク、尼のマケプレ、>>509みたいな中古店のほうがいい
メルカリは検索しづらいし品揃えが悪すぎる
メルカリは検索しづらいし品揃えが悪すぎる
511名無しの笛の踊り
2021/09/17(金) 10:57:38.38ID:8L5J4U1K Hungarotonは二度目の新しい全集完成を目指してたはずたけど、頓挫しちゃったのかな
512名無しの笛の踊り
2021/09/19(日) 01:45:20.23ID:LyIT5Hda コダーイのオケコンが不当に無視されているので同情して聴いてみた。
…駄目だこりゃw
…駄目だこりゃw
514名無しの笛の踊り
2021/09/23(木) 22:51:40.42ID:CBSu1tYj >>493
このスレの中をちょっと見ただけでもそう言ってる人がいるからだけど・・・
バルトークの良さは演奏したことあるなら多分わかると思うので多分聞き専の人達でしょ
(そしてそういう意見に狂犬病の狗みたいに噛みついてくるあなたも聞き専でしょ?)
こちらはあなたと違って思い込みとかで適当に話してないので話しかけたいならもう少し頭つかってね
>2 :名無しの笛の踊り:2015/11/23(月) 23:16:42.12 ID:L6Rmzd1L [sage]
>バルトークはただの雑音らしいな
>
>38 :名無しの笛の踊り:2016/01/24(日) 22:55:47.86 ID:FbVS4Pk2 []
>今、中国の不思議な役人聴いてるけど、本当に雑音だな
>
>442 :名無しの笛の踊り:2021/08/10(火) 17:42:50.89 ID:SujGu6MP [age]
>「音楽はいかなる場合も
>人を楽しませるものでなければなりません」(W.A.Mozart)
>
>その観点から判断すると、バルトークの音楽は人に忍耐を強いる「超一流の雑音」だとおもう。
>
>日本人の私には
>・鳥羽一郎の兄弟船
>・小林幸子の雪椿
>のほうが遙かに楽しめる。
>
>Mozartのrequiem(ラクリモーサまで)となると魂が根底から揺さぶられるほど感動する。
このスレの中をちょっと見ただけでもそう言ってる人がいるからだけど・・・
バルトークの良さは演奏したことあるなら多分わかると思うので多分聞き専の人達でしょ
(そしてそういう意見に狂犬病の狗みたいに噛みついてくるあなたも聞き専でしょ?)
こちらはあなたと違って思い込みとかで適当に話してないので話しかけたいならもう少し頭つかってね
>2 :名無しの笛の踊り:2015/11/23(月) 23:16:42.12 ID:L6Rmzd1L [sage]
>バルトークはただの雑音らしいな
>
>38 :名無しの笛の踊り:2016/01/24(日) 22:55:47.86 ID:FbVS4Pk2 []
>今、中国の不思議な役人聴いてるけど、本当に雑音だな
>
>442 :名無しの笛の踊り:2021/08/10(火) 17:42:50.89 ID:SujGu6MP [age]
>「音楽はいかなる場合も
>人を楽しませるものでなければなりません」(W.A.Mozart)
>
>その観点から判断すると、バルトークの音楽は人に忍耐を強いる「超一流の雑音」だとおもう。
>
>日本人の私には
>・鳥羽一郎の兄弟船
>・小林幸子の雪椿
>のほうが遙かに楽しめる。
>
>Mozartのrequiem(ラクリモーサまで)となると魂が根底から揺さぶられるほど感動する。
515名無しの笛の踊り
2021/09/24(金) 15:28:08.04ID:K7GacpqO ↑
5ちゃんで聞き専を攻撃してストレス発散するしかない3流演奏家の書き込み
5ちゃんで聞き専を攻撃してストレス発散するしかない3流演奏家の書き込み
516名無しの笛の踊り
2021/09/24(金) 19:03:35.81ID:7uW6RGgR スレの書き込みが根拠w
518名無しの笛の踊り
2021/09/25(土) 20:24:07.64ID:vuY4PlN/ まあこういう奴はスルーするのが吉だよ
519名無しの笛の踊り
2021/09/26(日) 01:29:43.30ID:dQh4A9MH Hnugarotonの全集って、とてもいいですよね
名演奏揃いだし、ザラッとした硬派な録音も独特の雰囲気があって、
本当に真面目な全集だと思う
名演奏揃いだし、ザラッとした硬派な録音も独特の雰囲気があって、
本当に真面目な全集だと思う
520名無しの笛の踊り
2021/10/01(金) 22:52:47.33ID:jmzEn8OY レーベル名くらい正しく綴ろうね
521名無しの笛の踊り
2021/11/05(金) 09:28:48.92ID:b+zeCI1N HUNGAROTON(フンガロトン)
Hungaroton(フンガロトン)
Hungaroton(フンガロトン)
522名無しの笛の踊り
2022/02/06(日) 02:14:59.36ID:iFYvTJtQ https://www.msz.co.jp/book/detail/09063/
バルトーク晩年の悲劇【新装版】
THE NAKED FACE OF GENIUS
発行日 2021年11月 1日
https://www.msz.co.jp/fileadmin/res/cover/09/09063_1.jpg
バルトーク晩年の悲劇【新装版】
THE NAKED FACE OF GENIUS
発行日 2021年11月 1日
https://www.msz.co.jp/fileadmin/res/cover/09/09063_1.jpg
523名無しの笛の踊り
2022/03/05(土) 11:51:48.18ID:Ohkfy43e525名無しの笛の踊り
2022/03/13(日) 14:38:51.51ID:c7VM+UC3 バルトークって聞き専が苦手とする作曲家の筆頭のような気がする
奏者と聞き専の間で評価の落差が一番激しいというか
奏者と聞き専の間で評価の落差が一番激しいというか
526名無しの笛の踊り
2022/03/13(日) 15:38:01.13ID:tdRKHAo/ たとえば?
527名無しの笛の踊り
2022/04/14(木) 19:13:56.84ID:ufkstJ5N 「音楽家の伝記 はじめに読む1冊」
(ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス) のラインナップに
遅ればせながらバルトークが加わったのでage(3/29)
筆者(ひの まどか)は「作家の物語シリーズ」(リブリオ出版)でもバルトークを担当している方
(ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス) のラインナップに
遅ればせながらバルトークが加わったのでage(3/29)
筆者(ひの まどか)は「作家の物語シリーズ」(リブリオ出版)でもバルトークを担当している方
529名無しの笛の踊り
2022/04/14(木) 22:33:40.11ID:B5pAvAhN でもバルトークが雑音とか言ってるのは聞き専だよね
演奏家の間でのバルトーク評価が高いのはプレイヤーなら誰でも知ってるはず
演奏家の間でのバルトーク評価が高いのはプレイヤーなら誰でも知ってるはず
530名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 14:10:09.11ID:CqVDteD5 またその話か
531名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 15:50:41.44ID:r1NHTp2y そらまあ、そういう奴もおるやろ
それだけの話
それだけの話
532名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 17:29:25.15ID:Yx1eZYmN >>529
バルトークを褒めたいんじゃなくて、自分が聞き専を馬鹿したいからバルトークを利用してるだけの哀れな奴やな
バルトークを褒めたいんじゃなくて、自分が聞き専を馬鹿したいからバルトークを利用してるだけの哀れな奴やな
533名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 19:48:05.00ID:4OHqweh8534名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 21:29:33.13ID:+hycVdSL 必死だなw
535名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 21:55:53.10ID:BUrQTxUi 確かにバルトークって自分で演奏するまでは何このオカルト音楽って感じだったわ
やってみるとすげー面白くてガラッと印象が変わった
複雑怪奇な音楽と思ってたけど実はそうでもないということもやってみて初めてわかった
それなりに音楽教育受けた俺でもそうなんだけど所謂聞き専の人達って本当にバルトークを聴いただけで楽しめてるのか?
少なくとも俺の周りだと非プレイヤーでバルトーク好きって奴一人もいないけど
ストラヴィンスキーなら好きって奴はいるが
やってみるとすげー面白くてガラッと印象が変わった
複雑怪奇な音楽と思ってたけど実はそうでもないということもやってみて初めてわかった
それなりに音楽教育受けた俺でもそうなんだけど所謂聞き専の人達って本当にバルトークを聴いただけで楽しめてるのか?
少なくとも俺の周りだと非プレイヤーでバルトーク好きって奴一人もいないけど
ストラヴィンスキーなら好きって奴はいるが
536名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 23:27:16.25ID:r1NHTp2y なんだ、あんたの周りの話か
俺の周りにはバルトーク好きの聞き専ようけおるで
俺の周りにはバルトーク好きの聞き専ようけおるで
537名無しの笛の踊り
2022/04/16(土) 04:54:41.93ID:mo6gr0wu >>535
俺は楽器弾けないけどバルトークがずっと一番好きだよ
もちろん演奏家の視点や理解とは違うと思うけど、それは仕方ないし…
この手の話は
絵を勉強してないと本当は絵がわからないとか、
映画を撮ったことがない、演技したことが無い人間は映画を本当に楽しめないとか言ってるのと同じで、あまり意味が無い話だと思うな
俺は楽器弾けないけどバルトークがずっと一番好きだよ
もちろん演奏家の視点や理解とは違うと思うけど、それは仕方ないし…
この手の話は
絵を勉強してないと本当は絵がわからないとか、
映画を撮ったことがない、演技したことが無い人間は映画を本当に楽しめないとか言ってるのと同じで、あまり意味が無い話だと思うな
538名無しの笛の踊り
2022/04/16(土) 15:35:02.88ID:8kCxrS/y 複雑怪奇だから面白い、よく分かんないけど楽しい、ってこともあるよね。
演奏したり譜面見たりして、理解が深まることはもちろん否定しないけど。
演奏したり譜面見たりして、理解が深まることはもちろん否定しないけど。
539名無しの笛の踊り
2022/04/16(土) 18:22:45.07ID:T/GVdXJ3540名無しの笛の踊り
2022/04/16(土) 18:51:23.60ID:ZEZhI8rR バルトークの音楽はただの雑音
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1252425372/
こう身も蓋もなくぶっちゃける奴の方がある意味素直でいいと思うw
まあこれだと意識低いままでずっと成長しないけど
実力を身に着けて意識が本当に高いのと意識高い系気取りなだけなのは全く違うからね
後者はただダサいだけだし第三者から見ると実はバレバレなんだよね
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1252425372/
こう身も蓋もなくぶっちゃける奴の方がある意味素直でいいと思うw
まあこれだと意識低いままでずっと成長しないけど
実力を身に着けて意識が本当に高いのと意識高い系気取りなだけなのは全く違うからね
後者はただダサいだけだし第三者から見ると実はバレバレなんだよね
543名無しの笛の踊り
2022/04/17(日) 09:35:01.28ID:Guzwt5fx 何か知らんけど聞き専って一度ピキッとなると理性崩壊して論理的な話が一切通じなくなるから困るんだよなあ
544名無しの笛の踊り
2022/04/17(日) 11:04:33.13ID:WhavjeJ+ そんなんほっときゃいいよね
545名無しの笛の踊り
2022/04/17(日) 11:57:45.51ID:odITXFTZ 聞き専の方からしつこく絡んでくるのだからしょうがない
バカにはバカと誰かが言ってやらないとバカがまま図に乗ると社会が破綻するからね
バカにはバカと誰かが言ってやらないとバカがまま図に乗ると社会が破綻するからね
546名無しの笛の踊り
2022/04/17(日) 16:23:23.97ID:vAikWKvU 俺の印象では逆
必要もないのに聞き専聞き専といってマウント取ろうとする弾き専(?)が荒れる元
必要もないのに聞き専聞き専といってマウント取ろうとする弾き専(?)が荒れる元
547名無しの笛の踊り
2022/04/17(日) 17:08:16.43ID:z5mL4GFk 少なくとも今このスレの流れで不必要に噛みついてきてるのは聞き専の方だよね
目の前にそのデータがあるのにそれを無視した「印象」って何も意味がないただの姑息な「逃げ」でしかない
目の前にそのデータがあるのにそれを無視した「印象」って何も意味がないただの姑息な「逃げ」でしかない
548名無しの笛の踊り
2022/04/17(日) 20:10:18.03ID:dkNG6OpI >>545
君がスルーすればそれで終わる話だね
争ってもエネルギーの無駄だから賢い人はスルーしてるだろ?
演奏家は一生懸命練習すればいいし
聞き専が御託を並べたいのなら並べて楽しめばいいし
それで終わる話
君がスルーすればそれで終わる話だね
争ってもエネルギーの無駄だから賢い人はスルーしてるだろ?
演奏家は一生懸命練習すればいいし
聞き専が御託を並べたいのなら並べて楽しめばいいし
それで終わる話
549名無しの笛の踊り
2022/04/20(水) 16:09:44.53ID:WYszbfZ0 なぜバルトークスレは定期的に荒れるのか
550名無しの笛の踊り
2022/04/20(水) 18:44:17.95ID:VnbKqqrF551名無しの笛の踊り
2022/04/20(水) 19:06:58.68ID:f6eFCDnm ていうか、バルトーク好きな人が、そうでもない人を聴き専と見るや啓蒙しようとしすぎるんじゃないの?
マウント感を漂わせつつ。。
マウント感を漂わせつつ。。
552名無しの笛の踊り
2022/04/20(水) 19:26:56.38ID:RvuPih7x 俺は自分でバルトークを演奏することで楽しんでるから別に聞き専を啓蒙しようなんて思ってないよ興味無いし
というかバカな聞き専がマウント取られてると勝手に勘違いしてギャオォォォォォンといつも一方的に発狂してるだけだし
バルトークの楽しみは自分を含め分かる奴だけのものでいいし分からない奴はお呼びではない
ただくだらないことで絡んでくるのだけはやめてくれウザいから
というかバカな聞き専がマウント取られてると勝手に勘違いしてギャオォォォォォンといつも一方的に発狂してるだけだし
バルトークの楽しみは自分を含め分かる奴だけのものでいいし分からない奴はお呼びではない
ただくだらないことで絡んでくるのだけはやめてくれウザいから
553名無しの笛の踊り
2022/04/21(木) 15:29:44.98ID:aTIOVA23 まあ、釣れて良かったんじゃないかw
555名無しの笛の踊り
2022/04/24(日) 19:39:12.28ID:3lNTHIUM 「管弦楽のための協奏曲」
バルトーク:作曲
(指揮)尾高忠明、(管弦楽)大阪フィルハーモニー交響楽団
(37分35秒)
バルトーク:作曲
(指揮)尾高忠明、(管弦楽)大阪フィルハーモニー交響楽団
(37分35秒)
556名無しの笛の踊り
2022/04/25(月) 01:49:06.40ID:h7yLXlMw 小沢/ボストンのミラクルマンデリンがサブスクにあったわ
久々に聴いたらやっぱり素晴らしい
久々に聴いたらやっぱり素晴らしい
557名無しの笛の踊り
2022/04/25(月) 13:07:47.06ID:tRTCGYsc 医師が強制入院させなかったら完成できたね
558名無しの笛の踊り
2022/04/25(月) 13:09:02.87ID:tRTCGYsc >>249へのレスでした
559名無しの笛の踊り
2022/05/07(土) 13:33:27.61ID:RUeCaWzt どんな亀レスだよ
560名無しの笛の踊り
2022/05/17(火) 18:19:03.83ID:/n8R4OLR 亀の頭だじょ
561名無しの笛の踊り
2023/01/04(水) 10:45:50.50ID:TFlmd/vu ヴァイオリニスト、チョン・キョンファのバルトークは良いな。彼女以上の奴は見当たらない。
562名無しの笛の踊り
2023/01/22(日) 09:31:33.38ID:6sHhZfXV バルトークならメニューヒンとフルベンの録音も好きよ。
563名無しの笛の踊り
2023/01/28(土) 19:53:05.52ID:YdOvnTiz ヴァイオリン協奏曲2番は名曲
564名無しの笛の踊り
2023/06/11(日) 15:21:44.50ID:rea/MgiY バルトークは大体の曲が名曲か高水準の曲でしょ
いまいちな曲があったら知りたい
いまいちな曲があったら知りたい
565名無しの笛の踊り
2023/06/13(火) 21:32:34.09ID:4OKA3Tu8 「2つの映像」とか、あの辺の管弦楽曲って何か踏み迷ってるような気がするが
566名無しの笛の踊り
2023/07/09(日) 00:48:36.39ID:T5BP3u72 ^д^(^。^)y-.。o○
567名無しの笛の踊り
2023/07/24(月) 21:53:39.80ID:vCIM/UNc 1997年に買ったショルティ指揮、アシュケナージのピアノ、ロンドン・フィルハーモニーの国内盤の
「ピアノ協奏曲第2番、第3番」のCDを持ってるのだけど、第2番のトラックの切れ目がおかしい。
第2楽章アダージョの途中でトラック3になる。同じようなCD持ってる人いますか?
「ピアノ協奏曲第2番、第3番」のCDを持ってるのだけど、第2番のトラックの切れ目がおかしい。
第2楽章アダージョの途中でトラック3になる。同じようなCD持ってる人いますか?
568名無しの笛の踊り
2023/07/24(月) 23:19:05.74ID:/B1EwaJA 国内盤の2枚組全集持ってるが同じ所で区切られてる
569名無しの笛の踊り
2023/07/25(火) 01:35:03.41ID:qsqmbLaq >>561
アイザック・スターンの足元にも及ばないよwwww
アイザック・スターンの足元にも及ばないよwwww
570名無しの笛の踊り
2023/07/25(火) 22:00:12.01ID:YOsWwqN0 そんな古い演奏挙げられてもw
571名無しの笛の踊り
2023/10/15(日) 02:08:34.38ID:/MB5PDVb https://i.imgur.com/CD1jcx0.jpg
https://i.imgur.com/gX1alD4.jpg
https://i.imgur.com/q7f50jb.jpg
https://i.imgur.com/LiH6i6u.jpg
https://i.imgur.com/ZQdmRhK.jpg
https://i.imgur.com/bzrAGoN.jpg
https://i.imgur.com/y7ioD7t.jpg
https://i.imgur.com/H44fPB9.jpg
https://i.imgur.com/U5IzZtR.jpg
https://i.imgur.com/i3R4NsG.jpg
https://i.imgur.com/gX1alD4.jpg
https://i.imgur.com/q7f50jb.jpg
https://i.imgur.com/LiH6i6u.jpg
https://i.imgur.com/ZQdmRhK.jpg
https://i.imgur.com/bzrAGoN.jpg
https://i.imgur.com/y7ioD7t.jpg
https://i.imgur.com/H44fPB9.jpg
https://i.imgur.com/U5IzZtR.jpg
https://i.imgur.com/i3R4NsG.jpg
572名無しの笛の踊り
2024/01/28(日) 01:30:56.54ID:vqYa4heI 1960年代後半、NHKの「日本ところどころ」という番組があって、オープニングにコケシの画像と共に日本的(?)なペンタトニックの音楽が流れていた。それがバルトークの「田舎の夕暮れ」だったことは大人になってから知った。あの時の「知能犯ディレクター」のドヤ顔を今から想像して
も楽しい。
も楽しい。
573名無しの笛の踊り
2024/01/28(日) 11:28:34.33ID:1Y13N+Bm 受信料払えよ
574名無しの笛の踊り
2024/01/28(日) 16:09:16.33ID:DOh9Di6z みなとみらいで阪田氏の「戸外にて」聴いたが、すばらしかったな
575名無しの笛の踊り
2024/04/06(土) 21:37:47.89ID:xuHbXWvI バルトークの中の王道(?)であるルーマニア民族舞曲、ラフォルジュルネでやるね
576名無しの笛の踊り
2024/04/11(木) 20:50:57.29ID:WjfWB1Ur 王道というか聞きやすい曲ではある
577名無しの笛の踊り
2024/04/19(金) 23:16:20.75ID:YU7iCQc5 王道はヴァイオリンおよびピアノ協奏曲2番
578名無しの笛の踊り
2024/04/21(日) 03:58:54.48ID:FcZfu756 王道=代表作じゃないのか?弦チェレやオケコンは?
579名無しの笛の踊り
2024/04/21(日) 05:00:53.55ID:cw8IZdn9 弦チェレやオケコンよりもPfVn協奏曲それぞれ第2番を代表作に推す意見はあるとは思う。
580名無しの笛の踊り
2024/04/21(日) 14:18:08.82ID:tkpwDC5Q 弦チェレは編成が特殊で演奏機会があまりないからなあ
581名無しの笛の踊り
2024/04/21(日) 14:25:08.82ID:M/AySnJ5 弦チェレはプログラムも組みにくそう
弦楽のためのディヴェルティメント辺りが無難かね
弦楽のためのディヴェルティメント辺りが無難かね
582名無しの笛の踊り
2024/04/21(日) 14:48:22.23ID:tkpwDC5Q ヴェーベルン 五つの断章・合奏版(1929) 12分
バルトーク 弦楽器・打楽器・チェレスタの音楽(1936) 28分
(休憩)
ストラヴィンスキー バーゼル協奏曲(1946) 12分
オネゲル 交響曲第二番(1941) 25分
バルトーク 弦楽器・打楽器・チェレスタの音楽(1936) 28分
(休憩)
ストラヴィンスキー バーゼル協奏曲(1946) 12分
オネゲル 交響曲第二番(1941) 25分
583名無しの笛の踊り
2024/04/21(日) 15:01:15.39ID:tkpwDC5Q 弦の人はちと大変だが、一流オケなら対応できるだろう
584名無しの笛の踊り
2024/04/21(日) 15:14:05.18ID:7/L6cQmF おお
しかしこれ客入るのかw
しかしこれ客入るのかw
585名無しの笛の踊り
2024/04/22(月) 09:24:33.01ID:nnL8wtbZ チャイコの弦セレとバルトークの弦チェレでプログラム組んだら温度差で聴衆が風邪ひきますかねw
586名無しの笛の踊り
2024/04/22(月) 15:31:19.09ID:xzeXY2uR チャイコは冬向きだな
夏は涼しくバルトーク
夏は涼しくバルトーク
587名無しの笛の踊り
2024/04/25(木) 01:37:48.68ID:F9os7Tbe ヴァイオリン協奏曲2番はBマイナーで無調じゃないだろ
588名無しの笛の踊り
2024/04/25(木) 01:57:18.53ID:7XqRCIF7 え、無調って誰が言ったの?
589名無しの笛の踊り
2024/04/25(木) 18:56:27.18ID:P+QJ4eZG ムチョーに腹が立つ
590名無しの笛の踊り
2024/04/25(木) 22:39:14.20ID:ED0dUNhv むちょう刑事
591名無しの笛の踊り
2024/04/26(金) 02:07:11.17ID:1hV4vB1r592名無しの笛の踊り
2024/04/26(金) 02:09:01.52ID:1hV4vB1r >>591訂正
臨時記号は多いけど
臨時記号は多いけど
593名無しの笛の踊り
2024/04/26(金) 07:49:45.58ID:2QGt9PKN594名無しの笛の踊り
2024/04/27(土) 07:40:09.52ID:+Yupyvl1595名無しの笛の踊り
2024/04/27(土) 15:43:58.61ID:q+PlH0pS 誰かの声が脳内で聞こえる人なんだろう
www.brieftherapy-counseling.com/auditoryhallucination-2-34889.html
幻聴(声が聞こえる)とは何か?その対処法、適切な”消し方”
www.brieftherapy-counseling.com/auditoryhallucination-2-34889.html
幻聴(声が聞こえる)とは何か?その対処法、適切な”消し方”
596名無しの笛の踊り
2024/04/29(月) 03:40:58.95ID:MNQGCNZP バルトーク
597名無しの笛の踊り
2024/05/01(水) 15:43:37.35ID:Y9hENZBA 【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 6 [転載禁止](c)2ch.net
598名無しの笛の踊り
2024/05/05(日) 22:30:36.26ID:CXVOunsp 重要作と呼ばれる割に演奏機会の乏しい曲
ヴァイオリン・ソナタ第一番
コントラスツ
二台ピアノと打楽器のソナタ
ヴァイオリン・ソナタ第一番
コントラスツ
二台ピアノと打楽器のソナタ
599名無しの笛の踊り
2024/05/15(水) 19:22:33.33ID:ILC4ar+T アレグロ・バルバロは?
600名無しの笛の踊り
2024/05/16(木) 15:07:52.06ID:adNpXGei Alkan 12 Etudes in all Major Keys, Op.35 -
No.5 - Allegro Barbaro
www.youtube.com/watch?v=Zuok0kn4osI
No.5 - Allegro Barbaro
www.youtube.com/watch?v=Zuok0kn4osI
601名無しの笛の踊り
2024/05/16(木) 17:03:07.58ID:adNpXGei アルカンのパクリ題とは知らなかった
音形も一部の響きも似ているが名曲解説には書かれてないし、学者も評論家も知らないんじゃないか?
音形も一部の響きも似ているが名曲解説には書かれてないし、学者も評論家も知らないんじゃないか?
602名無しの笛の踊り
2024/05/18(土) 18:44:55.18ID:hY9qO38d そもそもバルトークはアルカンの存在を知ってたのか?
もし知らないなら全くの偶然だろう
もし知らないなら全くの偶然だろう
603名無しの笛の踊り
2024/05/19(日) 19:35:32.69ID:w7II7dfk バルトークの人生と音楽は傑作伝記映画が作れる可能性を秘めている。
結局脚本家、監督の腕次第ではあるが。
結局脚本家、監督の腕次第ではあるが。
604名無しの笛の踊り
2024/05/26(日) 22:52:49.06ID:a+//jWjJ アルカンを知らないピアニストが居るわけ無いだろ
605名無しの笛の踊り
2024/05/28(火) 02:31:31.03ID:kEjiRAku ショパンを知らないピアニストがいたら問題だがアルカンを知らないピアニストならいくらでもいる
なぜいるわけないと断言できるのか?
なぜいるわけないと断言できるのか?
606名無しの笛の踊り
2024/05/29(水) 02:09:57.50ID:h0PQKja0 あんたが知らないだけ
607名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 16:23:22.84ID:4zXzjqoh 赤西が有閑倶楽部でワースト入ったのかい
https://i.imgur.com/jj3U0sm.jpg
https://i.imgur.com/jj3U0sm.jpg
608名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 17:03:32.52ID:3jia4ER1 病院いけ
手帳貰えるかもしれない
若さは馬鹿が多いとかイキってるの逮捕が怖くて狙えないな
手帳貰えるかもしれない
若さは馬鹿が多いとかイキってるの逮捕が怖くて狙えないな
609名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 17:13:12.84ID:qt7m6leX あれだけギフト貰ってるやん
タイトル忘れたけどモンキーターンより前にやってた女衒時代のリーダー」と異例の謝罪文を掲載。
募集を一時停止する事態となっていたな
タイトル忘れたけどモンキーターンより前にやってた女衒時代のリーダー」と異例の謝罪文を掲載。
募集を一時停止する事態となっていたな
610名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 17:22:38.57ID:J2cQnPWO そして場所が最悪だったマップとかをうまく規制できる様な足場屋のトラックが負けることもできるスポーツやが全部惹かれんわ
番組開始初回は1週間前くらいから抜いていたということだ
番組開始初回は1週間前くらいから抜いていたということだ
611名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 17:25:05.91ID:ehf17W16 PS5未だに持っていき人気を継続してもらっても反感持たれるのにね
612名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 18:05:39.80ID:KFSoTAyj こういう時は飾らない純粋な表情が充分可愛いし、60代にやらせるより安全だろ
打率少ない
でもこれだけトラブるレベルならライブ配信後回しにすればすぐ作れるのになぜ
http://z9.6za.4el/7e0Fvv
打率少ない
でもこれだけトラブるレベルならライブ配信後回しにすればすぐ作れるのになぜ
http://z9.6za.4el/7e0Fvv
613名無しの笛の踊り
2024/07/12(金) 01:20:40.37ID:gm1CUg40 今更で悪いけど宇多田ヒカルはバルトークが大好きなんだね
他のクラの作曲家の名前は挙げないから、よほど共感する何かがあるのだろうか
他のクラの作曲家の名前は挙げないから、よほど共感する何かがあるのだろうか
614名無しの笛の踊り
2024/07/29(月) 21:38:52.82ID:hXBH61oz ヴァイオリン協奏曲第1番聴いてみたんだけど
献呈された女流ヴァイオリニストが奏することなくしまい込んでしまった
その理由がよくわかるような気がしたわ
献呈された女流ヴァイオリニストが奏することなくしまい込んでしまった
その理由がよくわかるような気がしたわ
615名無しの笛の踊り
2024/10/15(火) 23:48:13.61ID:UEAJXcvr 小林秀雄はモーツァルト、ブラームス、バルトークが大好きだった
616名無しの笛の踊り
2024/11/11(月) 13:02:55.33ID:eeurhFLy 若手の弦楽四重奏団はバルトークかショスタコーヴィチばかり
そこからレパートリーが拡がらない
そこからレパートリーが拡がらない
618名無しの笛の踊り
2024/11/12(火) 17:05:02.91ID:/SQ6Gqm6 五十年前、バルトークの弦楽四重奏のレコードの選択肢はわずかだった
今は猫も杓子もバルトークの全集を出している
今は猫も杓子もバルトークの全集を出している
619名無しの笛の踊り
2024/11/12(火) 17:05:04.08ID:/SQ6Gqm6 五十年前、バルトークの弦楽四重奏のレコードの選択肢はわずかだった
今は猫も杓子もバルトークの全集を出している
今は猫も杓子もバルトークの全集を出している
620名無しの笛の踊り
2024/11/13(水) 07:15:32.58ID:qFg5DMZR 50年前と比べてバルトークの知名度が上がって広く知られるようになったってことだろう
別にいいじゃないか
別にいいじゃないか
621名無しの笛の踊り
2024/11/20(水) 13:27:44.91ID:WEU+81wL コダーイの弦楽四重奏曲も良いからたまには聴いてあげて
622名無しの笛の踊り
2024/11/21(木) 18:20:33.22ID:NEy0fSH7 開催中の浜松国際ピアノコンペティション
ファイナルで小林海都さんがバルトークの3番弾く
配信もあるから期待して待つ
ファイナルで小林海都さんがバルトークの3番弾く
配信もあるから期待して待つ
623名無しの笛の踊り
2025/11/21(金) 17:49:51.10ID:/zGTXWre バルでトーク
レスを投稿する
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★2 [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 【ブロマンス詐欺】「好き♡」 70代男性にメッセージ 現金2000万円をだまし取った疑い 64歳の男を逮捕 [nita★]
- 街宣愛国者さん、アニメやエロゲーが大好きと判明 [931948549]
- 【安倍悲報】まちカドまぞくの千代田桃ちゃんが大好きなおじさんだけど、「風になりたい」の替え歌を作ったよ😍 [279951338]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★2
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル
- 大阪副首都法案、可決 [963243619]
- 【高市朗報】ドル円、キケン水域到達!円安圧力依然つよし [219241683]