探検


【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 6 [転載禁止]©2ch.net

2015/11/23(月) 23:08:53.73ID:PF7z/g8V
引き続き語りましょう

【前スレ】↓
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254412344/

【過去スレ】
バルトーク
http://music.2ch.net/classical/kako/998/998009224.html
バルトーク Part2
http://music.2ch.net/classical/kako/1021/10219/1021983760.html
バルトーク part3
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1035886464/
バルトーク part4
http://mimizun.mine.nu:81/2chlog/classical/music3.2ch.net/classical/pool/1044496415.html
バルトーク part5
http://mimizun.mine.nu:81/2chlog/classical/music3.2ch.net/classical/pool/1079978116.html
中国の不思議な役人
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1093141011/
バルバルバルバルトークについて語ろう!Op.1
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1094729736/
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1118122976/
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz.3
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1149938689/
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 4
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1183668170/

【関連スレ?】
バルトークの音楽はただの雑音
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1252425372/
2015/11/23(月) 23:16:42.12ID:L6Rmzd1L
バルトークはただの雑音らしいな
3名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/11/23(月) 23:30:46.78ID:FtjwdeM4
次スレは轟音
2015/11/23(月) 23:38:05.14ID:e0YBwjQu
ケレメンまたこないかな
フンガロトンの新バル全はどうなってるのか
2015/11/24(火) 00:04:08.04ID:8R4wh0zc
コープマンが演奏しなかった作曲家
2015/11/24(火) 21:33:30.50ID:RWEAJ+1n
アンドレアス・バッハによるピアノソロ全集が楽しみ
2015/11/24(火) 22:28:45.11ID:ig7WEHkp
http://tower.jp/article/feature_item/2015/11/18/1102
チャーミングの極みといえよう。
これさえあれば他はいらない。
2015/11/25(水) 02:24:57.39ID:TWOLJ4BW
思ったほどボッタクリではないけどあくまでも再発だし、
昨今のボックスの値段を考え合わせるとやっぱりボッタクリだな
2015/11/25(水) 03:39:33.69ID:gcbw8afa
昨今のボックスの値崩れが異常

解説だけでも欲しい、ってまさにそうだな
2015/11/26(木) 16:58:45.52ID:Dq/5SLdO
ベラちゃん
2015/11/26(木) 17:16:50.32ID:AELOTZVd
バトルトーク
2015/11/27(金) 05:57:39.47ID:hOLMUep8
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1254412344/


921 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 00:55:05.97 ID:ca4K1+ul.net
バルトークって何で色んなスレでネタみたいに言われるん?可愛そう

922 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 01:11:37.13 ID:WC5oDOJW.net
2ちゃんにはわからんちんが多いってだけの話じゃね?

923 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 02:25:15.96 ID:ca4K1+ul.net
バルトークってイケメンだし、ルーマニア民族舞曲や弦楽四重奏曲の1番の出だしとかいいのにね。

924 名無しの笛の踊り sage 2015/07/25(土) 10:44:48.15 ID:2X5rNpXW.net
バッハ、ベートーヴェンの系譜に連なる正統的な西洋音楽の後継者にして現代音楽の礎を築いたクリエイターだょね

925 名無しの笛の踊り sage 2015/07/26(日) 19:39:48.73 ID:UFaiZ+Qd.net
ヒッチコックのサイコの弦楽合奏による映画音楽は、大衆的、通俗的なバルトークと言った趣がある
13名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/11/27(金) 19:09:48.37ID:B54ywzF6
ヴァルトークかぁ...去年あたり彼の「ルーマニア民族舞曲」やったってことくらいしか印象がなかったな...
2015/11/27(金) 19:16:58.04ID:srmS5cnj
ヴァルトーク×
バルトーク○
2015/11/27(金) 19:18:33.49ID:srmS5cnj
Bartok
2015/12/06(日) 08:03:10.27ID:EqLjGk5X
コチシュのミクロコスモスを聞いてるが、鑑賞用にはキツイ曲集だな
17名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/12/10(木) 14:08:25.73ID:3esnStvJ
全部キツイよ(・∀・)
18名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/12/10(木) 19:36:24.68ID:n/8/NJ5E
コチシュはテンポをいじり過ぎ
19名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/12/10(木) 20:36:32.04ID:3t6BRaPV
コチシュは悪いけど3流演奏家だと思う
VOXのシャーンドルの方がよほど自然な音楽作り
2015/12/10(木) 20:40:46.40ID:6KCOPzPP
悪い!
21名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/12/10(木) 20:56:17.86ID:xVTfwYji
コチシュ、ピアノ協奏曲は凄くいいと思うけどな。
2015/12/10(木) 23:34:52.65ID:qlAD3spT
>>19
でも音悪いのが残念
2015/12/11(金) 00:16:22.16ID:6I4f/Wq5
仕方ない
24名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/12/11(金) 00:46:42.19ID:hV6HnL4j
本当は新しい録音色々開拓しないとなんだけど金がなかなかな…
最近の録音でいいピアノ演奏無いかな
2015/12/11(金) 00:51:04.39ID:2JCyhp8T
>最近の録音
ヘンスラーのアンドレアス・バッハのピアノ作品全集、なかなかいいよ
26名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/12/11(金) 01:19:46.63ID:hV6HnL4j
>>25
チェックしてみる
ありがとう
2015/12/11(金) 05:23:46.49ID:vKRPJ9Ro
横d
2015/12/11(金) 05:31:55.06ID:4XORhvXI
サンクス
2015/12/11(金) 05:46:35.60ID:vKRPJ9Ro
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-1881-1945_000000000018574/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E7%8B%AC%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86%E7%AC%AC%EF%BC%91%E9%9B%86%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%EF%BC%88%EF%BC%93%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_6171079
30名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/12/11(金) 09:57:19.68ID:hV6HnL4j
>>25
amausで視聴できるけど、この演奏聴くとバルトークがどれだけリストらの影響受けてるかよくわかるね
http://www.amazon.com/Bartok-Complete-Works-Piano-Solo/dp/B010R9M66O/ref=sr_1_1?s=music&;ie=UTF8&qid=1449795285&sr=1-1&keywords=bartok+andreas+bach
31名無しの笛の踊り
垢版 |
2015/12/11(金) 09:58:38.72ID:hV6HnL4j
>>30は初期作の第2集
こっち第1集
http://www.amazon.com/Bela-Bartok-Complete-Works-Piano/dp/B00QKYTS9E/ref=sr_1_2?s=music&;ie=UTF8&qid=1449795450&sr=1-2&keywords=bartok+andreas+bach

確かにいい演奏
新しいセンスだね
2015/12/11(金) 10:16:12.39ID:0G5jX3kB
おつ
2015/12/13(日) 22:41:51.59ID:CF5OA6H9
シリーズの一番最初に「戸外にて」を持ってくるというのはいいね。
個人的に一番好きなバルトークのピアノ作品ということもある。

モノラル時代にフォルデシュが弾いた「ミュゼット」がみごとなパースペクティブで、
ステレオ録音以上に立体感があって驚いた。
アンドレアス・バッハも全曲聴いてみたくなる演奏だねえ。
34名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/01/08(金) 14:45:18.92ID:yDd8D4KZ
全集、キングとユニバ(デッカ)、どちらがいい?
35名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/01/08(金) 22:17:40.47ID:J5E1kDYM
キングの方は知らない
2016/01/10(日) 21:03:01.09ID:peRed5No
今朝、多摩モノレールにのってウォークマンで青ひげを聴いてたんです
が第5の扉が開くときにちょうど見晴らしの良いところを走っていたので
領土を見下ろす雰囲気を存分に味わえました。
2016/01/15(金) 23:40:41.28ID:InBYe18P
寒い朝に44の二重奏曲聞きながら運転すると、
まるで牧草や藁の匂いまでしてくるみたい。
38名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/01/24(日) 22:55:47.86ID:FbVS4Pk2
今、中国の不思議な役人聴いてるけど、本当に雑音だな
39名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/01/27(水) 10:21:14.83ID:DVSfIvKF
ヒナステラの弦楽四重奏曲ってかなりいいな
他にバルトークに近いテイストの弦楽四重奏曲があったら知りたい
2016/01/27(水) 16:33:06.97ID:jw6qyq44
スカルコッタスの弦楽四重奏曲とか?
2016/01/28(木) 03:01:57.55ID:NFKn6LzM
>>39
サイグンはどうかな?
2016/02/26(金) 21:27:32.92ID:O7ar5zp0
キングクリムゾンの太陽と戦慄はどうかね?
2016/02/28(日) 23:06:29.71ID:c0UC5DG3
うららかな日曜の午後に何となく聞きたくなる曲
弦チェレ
2016/02/28(日) 23:16:35.69ID:JkWu3IWw
いいね
2016/03/06(日) 23:01:42.18ID:Ha27144S
>>39
ヴィラ=ロボス
2016/03/12(土) 11:17:55.66ID:WgZqxKxt
>>45
バルトークの弦楽四重奏曲を期待している層にはヴィラ=ロボスは甘々だろう
2016/03/21(月) 18:36:52.82ID:NwTNtpWV
DECCA箱の CD-29、パソコンだとノイズ出まくりで、リッピングも途中で止まる。
ドライブ変えてもいっしょ。
コンポのプレーヤーだと特に問題なさそうですが、
こういうのは交換してもらえないのかな?
2016/03/21(月) 19:26:13.68ID:wbzF9OXa
>>47
「コンポで再生できる」ってのを伝えなければイケるんじゃね?
2016/04/18(月) 00:36:36.07ID:eZ7y+SmY
舞踏組曲の1楽章のあのわくわく感がたまらない
ファゴットのあの調子に乗ったようなメロディーと
低音のあのごつごつしたグロテスクさは本当にたまらない
50名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/04/19(火) 21:10:11.76ID:9Wa2EDa1
>>43
1楽章は月曜の朝にぴったり!
2016/04/19(火) 21:38:25.64ID:Nvb70x2K
ブルーってこと?w
2016/04/19(火) 22:42:41.80ID:p4QG/fNL
弦チェレを使った映画と言えば「シャイニング」と「マルコヴィッチの穴」
2016/06/26(日) 20:51:52.20ID:AI8zjAQg
へー
2016/07/05(火) 20:12:30.24ID:SEa5vDzG
ドガジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガ
テ テ テ ロ テーン テ テ テ ラ テーン
タラテラタラテラタラパッテットーン
2016/07/05(火) 21:17:52.26ID:BwBa68Op
アレグロ・バルバロか
…って題名教えてスレじゃなかったねw
2016/08/07(日) 13:52:09.93ID:WAdNU6YB
こんな暑い昼にはムラヴィンスキーの凍り付くような弦チェレを
2016/08/07(日) 14:13:00.58ID:dWle00LS
終楽章で溶けるw
58名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/09/01(木) 20:59:58.47ID:BOs0xP5h
秋の夜長のバルトーク
2016/09/02(金) 22:34:19.54ID:oVyKxq+g
名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2016/08/23(火) 21:40:12.58 ID:VkacWnoy
もしバルトークが名古屋人だったら

でらバルトーク

なんちってwwww
60名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/09/10(土) 12:34:53.46ID:jUA2tusx
キングのバル全 アンドー楽器で2万円以内で販売中
61名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/09/30(金) 15:10:26.91ID:Jw2N4mog
人気無いの? 
2016/09/30(金) 18:42:33.74ID:W46/Etw9
持って帰れないだろ
2016/10/04(火) 22:32:29.02ID:uDAH92lX
20世紀の前半はストラヴィンスキー>バルトークだった
今は生涯に残した作品の中の傑作の占める割合で圧倒的にバルトーク>ストラヴィンスキーとなった
2016/10/05(水) 13:58:59.44ID:QsgEXa9B
比べてもしょーがない希ガス
2016/10/05(水) 17:37:51.14ID:D8U2rmD2
共通点は2人ともリズム感の凄さと天才だってことだな
2016/10/05(水) 21:51:07.78ID:D8U2rmD2
ラーンキって良いピアニストだね
2016/10/06(木) 15:57:25.94ID:Wm2+CHVE
>>66
30年前の美容院のサンプル写真
2016/10/06(木) 22:53:47.40ID:drtyXRdG
ミクロコスモスはラーンキの演奏が一番好き
2016/10/07(金) 13:30:06.99ID:Sg3MMPKJ
バルトークとストラヴィンスキーの創作歴には妙な平行(雁行?)関係がある。
Bが民謡を編曲したピアノ曲をたくさん作っていた頃、Sはロシアの民謡詩(旋律ではない)
による声楽曲を多数作曲している。
Sがプルチネルラに続いてピアノと管の協奏曲を書くと、Bはイタリア鍵盤楽曲の校訂の仕事
をした後でピアノ協奏曲1番を書く。
Sの「ピアノと管弦楽のためのカプリッチョ」「詩篇交響曲」はBのピアノ協奏曲2番・
「カンタータ・プロファーナ」とほぼ同時。
Bがベニー・グッドマンのために「コントラスツ」を書けばSはウディ・ハーマンのために
「エボニー協奏曲」を作曲。
パウル・ザッハーの委嘱でBはディヴェルティメント、Sは弦楽の協奏曲ニ調を書く。

まあ偶然だろうけどね。
2016/10/07(金) 23:01:01.38ID:5hLPYjVM
>>69
詳しいですね
2人とも大好きだから興味深くはあります
2016/10/07(金) 23:07:14.39ID:5hLPYjVM
アンドレアス・バッハのピアノ曲集いいね
コチシュとヤンドーを超える全集になりそうな予感…
ミクロコスモスでの完結がとても楽しみです
72名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/10/09(日) 01:34:48.87ID:yWTAN/nh
バルトークのディベルティメント大好き。食事中にあれを流しながら「しょう油取って」とか言ってみたい
2016/10/09(日) 11:07:33.08ID:glwokHfC
バルトークの44の二重奏曲大好き。食事中にあれを流しながら嫁に叱られたい
74名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/10/13(木) 21:49:08.75ID:vBdvHBjO
>>73
ジェルトレルとスーク演奏のCD持ってるんだけど
トラック分けが適当で44曲の中から1曲を選ぶのが難しいw
2016/10/13(木) 22:00:08.31ID:x+/IrXxi
>嫁に叱られたい

どんな性癖だよ…
青髭公や役人を好んで聞くような人は、やっぱり潜在的に被虐嗜好があるのか
2016/10/25(火) 16:06:36.11ID:uStt8qLU
管弦楽のための協奏曲って舐められがちだよね
最近ものすごくハマってる
挫折感と悲しみとそこから脱皮しようとする意思を感じてジーンとなる
2016/10/25(火) 16:13:35.37ID:R+MTgPta
うむ
78名無しの笛の踊り
垢版 |
2016/10/25(火) 23:19:36.71ID:cG6H4NFk
>>76
舐められがちってどういうこと?
2016/10/26(水) 00:15:13.48ID:n4TS2iL4
?
2016/11/06(日) 19:19:53.67ID:wRT/Cy+X
アメリカの聴衆に迎合して、前衛性控えめ、甘口になっていると見る向きはあるでしょう。
それで一段低く見る必要はないと思いますが。
2016/11/08(火) 00:34:08.41ID:mj0PuLDa
甘口化は渡米前から始まってると思う
ディヴェルティメントとか
2016/11/29(火) 23:08:56.79ID:7q+x3TcC
バルトークは元々甘い香りと口当たり腹持ちのいい現代音楽という感じだ
甘味はきいてもシュガーレスなんだな
2016/11/29(火) 23:13:51.68ID:i5VWDa3g
うむ
2016/12/05(月) 05:17:54.92ID:yQ4Lsag8
キャベツの甘みみたいなね
2016/12/07(水) 05:56:59.37ID:LmsR/cmF
でもバルトークがフルオーケストラのために気合入れて書いた曲ってあまりないんだよね
初期の組曲とか中期の舞踊組曲、あとは舞台向け作品ぐらいか

協奏曲の伴奏とかは主題を追っかける管楽器群のカノンの処理など特徴的だけど
基本的にはオーソドックスな運びに徹している
(第1・第2ピアノ協奏曲のソロと打楽器の対話はぞくぞくするけどあのパートは室内楽的だよね)

オケの各楽器を最大限運動させてきらびやかな音響をつくったオケコンは
バルトークの決して少なくない作品リストの中でも特別な存在と言っていいと思う
2017/01/10(火) 06:43:39.51ID:zWAHemit
ブロムシュテットがサンフランシスコと録音した
オケコン、やっとボックスになってたから聴いた。
すごくイイ。フィナーレもが鳴り立てず、緻密に
着実に進んでいくのがクール過ぎる。
87名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/01/10(火) 07:18:51.22ID:Wq8Nx2Vl
age
88名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/01/13(金) 01:26:32.35ID:lHTVE1Mi
息子の伝記でバルトークの最後の様子を読んでたら
強引な医者が無理矢理入院させベッドに縛り付け点滴漬けにして仕事をさせなかった模様

自宅で最後まで過ごせば、あるいは病室に楽譜を持ち込めればコンチェルトも完成したっぽい
2017/01/22(日) 09:28:55.29ID:yCEEeLk3
舞踏組曲の、民謡風ながらも妖しげな雰囲気が気にいった
あとピアノソナタ(特に1楽章)あたりも自分好みかも
バルトークの曲をまだあまり知らないんだけど、ここから興味を広げるならどういう曲がおすすめ?
2017/01/22(日) 13:04:26.63ID:3PSrSK/+
>>89
中国の不思議な役人
2017/01/22(日) 13:05:33.20ID:3PSrSK/+
息子は自前のレーベルでひと財産築いたな。
92名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/01/22(日) 13:40:23.18ID:53c96JjJ
>>89
ピアノソナタと同時期のピアノ協奏曲第1番はどうだろう
2番3番と比べればバルトークの作風の広がりが何となくわかるし
ブックレットやWebの情報を併用すれば自分の興味と一致しそうな方向も
ある程度見当つくと思う
2017/01/22(日) 13:43:21.25ID:zVUgmuJQ
>>89
ピアノ曲なら、アレグロバルバロ、ルーマニア民族舞曲、戸外にて、ミクロコスモス第6巻のブルガリア舞曲はいかがでしょうか
2017/01/22(日) 13:47:02.34ID:MWKkldAa
>>89
弦・打楽器、チェレスタのための音楽
組曲「野外にて」(ピアノ)
弦楽四重奏曲第4番

激しいリズムと妖しげな部分を両方含んだものということで
もちろん他にもいくつもあるだろうけど
2017/01/22(日) 16:13:06.29ID:yCEEeLk3
>>90>>92>>93>>94
曲の紹介ありがとう、アレグロバルバロ以外はどれも聞いたことないですね。
現時点だとピアコン1番、ルーマニア民族舞曲がちょっと気になるので、
まずはそこから聞いてみようと思います。
2017/03/26(日) 09:48:32.63ID:7AipzIf4
ピアコン2番の2楽章、聞いてて胸がザワつくんだけど
妖しい魅力があって、すごく良いなあと思う
97名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/19(水) 00:19:42.34ID:5eGvmEpe
バルトークが井伊家にパクられた!
98名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/23(日) 23:52:13.65ID:pyhiT8nA
>>97
それ「ルーマニア」の2曲目な。
今日の放送でもやっちまってた。
99名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/04/26(水) 00:30:26.05ID:SOn7kIak
大昔、NHKTV「日本ところどころ」という番組のテーマがバルトークの「田舎の夕暮れ」という曲だった。
もちろん子供だったから何も知らずに日本の曲だと思っていた。
100名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/05/06(土) 18:33:59.28ID:ngurq3L3
弦楽四重奏曲4番のトロンボーン四重奏版なんてあるんだな
https://www.tncmusic.net/product_info.php?products_id=91
2017/05/08(月) 16:02:37.06ID:yej+pizD
全パートがひっきりなしに重音弾いてるような、しかも音色の変化が非常に重要な曲を、どうやって音色の変化に乏しい単音楽器4本に移すんだろう
2017/05/17(水) 13:31:11.52ID:fH+PvFrI
ピアノ協奏曲第1,2番はもっと有名になってほしい〜
2017/05/24(水) 21:40:11.22ID:5uar4e2j
バルトークって独特のゼクエンツを多用するよね。
模倣しあう感じの2声部で、伴奏は無いか薄い。
あれ、弦楽器だと映えるけど、ピアノだとイマイチピンとこない。
2017/06/09(金) 12:19:25.87ID:HUClTSaL
山本直純が編集した名曲アルバムのオケコンいいなあ
105名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/06/21(水) 19:34:06.40ID:VbadzS13
>>73
いい録音あったら教えて
2017/07/08(土) 13:54:40.37ID:jYI3d71E
バルトークの音楽を聴いていると時々、懐かしい気分になる
107名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/08/01(火) 23:27:34.83ID:q5RdwTxL
大学生になってクラシックに興味を持ち始めた頃に聞いた、ミクロコスモスのブルガリアンリズムの舞曲がやけにかっこよかったなあ
108名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/09/18(月) 00:06:31.31ID:nTMw5Ity
さすが蒙古斑を持った民族同士・・・
2017/10/12(木) 07:18:04.48ID:kTWJKrm4
新しいハンガリー民謡だっけ?
美しすぎる
2017/11/13(月) 17:51:26.28ID:sQJ4Qpkk
ピアノ曲の新しい録音が聴きたくなって、
ティベルギアンの3枚とプラネスを買ってみました
どっちもとても良かったよ
2017/11/16(木) 19:22:57.65ID:ymjdPHiC
ピアノ曲では14のバガテルが好きだ
2017/11/18(土) 09:21:29.56ID:DvxuJ7q1
少し前に出たバルトークの研究本を読んでたら
ストラヴィンスキーの作品の変遷について、バルトークがどう考えていたのかの記述が結構あって参考になりました
やっぱり揺れ動いていたんだなぁ…
2017/11/18(土) 09:23:25.01ID:DvxuJ7q1
>>110
ティベルギアン、自分も好きです
楽しんで弾いているのが伝わってくる
2017/11/18(土) 11:52:53.35ID:nLN65phC
>>112
研究本読めるほど知識はないがその揺れ動くバルトークの揺れ動く心情については知りたいな
2017/11/18(土) 20:23:19.00ID:EWawZiLr
>>112
書誌情報きぼん
2017/11/19(日) 13:07:22.47ID:9No52Ukr
>>114
>>115
『バルトーク音楽のプリミティヴィズム』という本です
洋書ではなく和書です
誤解を招くような書き方をしてしまってごめん

ごく簡単に書くと
→「春の祭典」への深い共感。同志とまで思いつめる。
→新古典主義的作品への失望。痛烈な批判。
→揺れ動きながら徐々に理解を示す。バルトークの妻の言葉が印象的。

表面的にはこんな感じでした
ストラヴィンスキーを鏡として、両者の気質の相違、バルトークの理想、
何より民俗音楽への愛情の深さが感じられました
2017/11/19(日) 17:17:14.00ID:I771MBAS
thx
版元HPで確認しますた

目次見ると面白そうなトピックもあるが…高いなw
2017/11/19(日) 21:26:05.93ID:qaJIw7ET
バルトークの関連書籍は一番マユツバなのを除いて大体高い
2017/11/20(月) 09:13:55.37ID:EVCiYcsQ
>>116
アリガトン
2017/12/01(金) 21:07:21.99ID:dqgJlPdE
2台ピアノと打楽器のためのソナタ、最高だなぁ
宇宙っぽい感じ
ミクロコスモスもピアノ協奏曲も大好き
バルトークはほんと凄いや…
2017/12/05(火) 12:57:16.80ID:wfFaM9Hl
ピアノ協奏曲いいよね
1番が好きな人もいるかと思うけど俺はやっぱり2番と3番が好き
アンダ / フリッチャイ盤は一生の宝物
2017/12/06(水) 11:55:16.03ID:hutgRKHY
つべに上がってるユジャ・ワンの1番2番いいぞ
2017/12/06(水) 19:39:34.55ID:IdKGatcD
>>122
聴いてみた、ユジャワンいいね thx
録音して欲しいな
2017/12/06(水) 19:41:56.77ID:CslkEPYQ
でもオペラを除けば大作がないよねこの人
Vn協2番くらい
2017/12/06(水) 20:27:47.45ID:hutgRKHY
長きを以て尊しとせず
2017/12/07(木) 18:37:32.63ID:kQzygY+n
>>121
自分も3番が好きかな
初めて聞いた時モーツァルトみたいと少し思った
1番2番もバルトークらしくて良いね
2017/12/09(土) 16:28:08.05ID:mbDSaMZt
3番はガラス細工みたい
2017/12/09(土) 21:18:32.83ID:8MYTxWHw
カッチェン/ケルテスが良かったな>>第3番
2017/12/16(土) 16:27:47.78ID:fgXJStz1
>>127
わかる
久しぶりにピアノ協奏曲全部聞いたけど痺れたわ
万華鏡みたい
2017/12/24(日) 06:15:15.21ID:AczBAsOG
で、そこからのアレグロバルバロ
2017/12/25(月) 06:15:32.99ID:gPBs5I7t
全てアレグロバルバロ
クリスマスイブにはアレグロバルバロ
聖しこの夜だのホワイトクリスマスだの山下達郎だのじゃなくてアレグロバルバロ
2017/12/25(月) 20:22:30.43ID:BIyUWUoR
ここは素直にルーマニアのクリスマスカロルで
2018/02/19(月) 02:38:47.86ID:i06kIfF0
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 BB 124
ユーディ・メニューインに献呈
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第1楽章 テンポ・ディ・シャコンヌ(チャッコーナ)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第2楽章 フーガ:(リゾルート、ノン・トロッポ・ヴィーヴォ)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第3楽章 メロディア、(アダージョ)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第4楽章 プレスト
作曲:バルトーク・ベーラ
演奏:ユーディ・メニューイン
2018/02/22(木) 20:57:12.61ID:IDiUyoQk
ピアノ協奏曲いいよね
youtubeのシフの3番の2楽章に感動して泣いてCD買ったら1番にはまった
さらに聴きこんだら2番にはまった
2番の2楽章の途中からヘドバンしたい衝動に駆られる
こういうの大好き楽しすぎ
135名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/02/26(月) 01:49:23.42ID:GxEEaSGZ
舞踏組曲ってこんな面白い曲だったんだ…
とン十年ぶりに認識を改めた
136名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/02/26(月) 20:59:34.06ID:pqVVRDkJ
ピアノ協奏曲はポリーニ/アバドでしょう
ブーレーズの新しい方はパッションがない
2018/03/02(金) 04:37:48.41ID:Fy47h6Lp
>>134
シフアンドラーシュってずっと薄味の退屈なピアニストだと思ってたけどバルトークは本当にいいね
バルトークでも演奏スタイルは端整で癖のないいつもの優等生のシフなんだけどなぜか心に沁みる
なんだかんだいってやっぱり民族の血なのかね
2018/03/04(日) 21:12:46.27ID:ba4zUiYe
>>134
俺も2番の2楽章好きなんだけど、自分は速くなるところよりもむしろ、
ゆったりの部分の和声がすごく好き
妖しい魅力があって、聞いててゾクゾクするというか
2018/03/04(日) 21:17:58.35ID:lYqFPsBJ
もういい歳したおっさんだけど最近になって今さらバルトークに目覚めたよ
今聴いてるのは主にカルテット
2曲も聴くとめちゃくちゃ疲れるけどバッハの無伴奏曲みたいなストイックさがたまらないねぇ
2018/03/04(日) 23:23:05.32ID:kBqstNq8
近代〜現代の四重奏曲はハズレが少ないからな
2018/03/17(土) 16:07:39.25ID:Ruko7xBC
そして最後にアレグロバルバロ。
142名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/18(日) 00:37:11.26ID:MXg068xA
エマーソン・レイク&パーマーがアレグロバルバロをカヴァーしている
143名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/18(日) 08:51:08.08ID:xCGuoxk6
私は40台にしてピアノコンチェルトの良さに目覚めた。
いいねぇ
2018/03/20(火) 20:51:16.69ID:A+Fq532N
>>143
「40代」な。

ピアノ40台で演奏する編曲版を聴いたのかと思って一瞬、大汗かいたぞ・・・
2018/03/22(木) 07:31:14.24ID:5yUTiTeB
ピアノ40台でアレグロバルバロ..胃がもたれそう。
146名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/22(木) 22:44:17.38ID:jjbfDyec
40台のピアノと打楽器のためのソナタ
2018/03/22(木) 23:20:17.12ID:xtA9bUv3
ピアノ40台で、ミクロコスモス・・・
ピアノ40台で、14のバガテル・・

気が狂いそうw
2018/03/22(木) 23:26:30.06ID:gCLnkS9c
ジョージ・クラム「40台?そりゃもはやマクロコスモスだろww」
149名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/23(金) 00:08:18.17ID:WC+n08N9
巨大コスモス
150名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/23(金) 00:08:45.83ID:/NFV5qz+
そういえばピアノ五重奏の解説に「ピアノの五段重ねではありません」と書いたのがあった。
2018/03/23(金) 00:10:53.82ID:z0VXJ1Lx
ピアノお重奏
2018/03/23(金) 01:48:48.70ID:szQbas3+
バルトーク:ピアノ・ソナタ Sz.80 BB88
ピアノ・ソナタ Sz.80 第1楽章:Allegro moderato (アレグロ・モデラート)
ピアノ・ソナタ Sz.80 第2楽章:Sostenuto e pesante (ソステヌート・エ・ペザンテ)
ピアノ・ソナタ Sz.80 第3楽章:Allegro molto (アレグロ・モルト)
作曲:バルトーク・ベーラ
2018/03/23(金) 08:35:27.05ID:jfsFJtDx
ヤマハ
カワイ
ファツィオリ
スタンウェイ
..も一つはどこだろ?ピアノ重
154名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/24(土) 00:48:25.73ID:Y94zUSxx
ベーゼンドルファー
2018/04/01(日) 22:49:20.62ID:bAVG3tFc
俺が初めてバルトークを聴いたのはガキのころ劇的ビフォーアフター見てたときだと思うわ
当時はあの引っ越しの荷物搬出のBGMがバルトークの曲とは知らなかったが
156名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/22(日) 18:31:27.66ID:Bd6OaLmw
バルトーク音楽論選 (ちくま学芸文庫)
ベーラ・バルトーク (著), 伊東 信宏 (翻訳), 太田 峰夫 (翻訳)
文庫: 288ページ
出版社: 筑摩書房 (2018/6/7)
言語: 日本語

中・東欧やトルコの民俗音楽研究、同時代の作曲家についての批評など計15篇を収録。
作曲家バルトークの多様な音楽活動に迫る文庫オリジナル選集。
157名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/22(日) 23:06:40.43ID:772fuPFv
↑バルトークに興味を持ったら是非とも読んでいただきたい1冊。
158名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/28(土) 05:04:00.31ID:2EA+GshQ
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

H7BU0
2018/04/30(月) 12:30:13.86ID:N3XE+fRw
H7BU0
2018/05/02(水) 02:57:20.97ID:ydPEnjvt
>>156
情報サンクス!
文庫でバルトークの文章が読めるなんて…
楽しみだなー

最近、2台のピアノとパーカッションのためのソナタに夢中です
古くはコンタルスキー兄弟、最近だとティベルギアン+ギィが瑞々しくて好きです
でも聴いていない録音も多いです…
ここの皆さんのオススメの録音を教えてくれたら嬉しいな
2018/05/03(木) 19:43:31.49ID:aW/3RIUN
>>160
自分はアルゲリッチ好きなのでアルゲリッチ&フレイエかな

ちなみにアルゲリッチならピアノ協奏曲3番もいいよ
グリモーも良かったけどね
2018/05/03(木) 22:03:28.09ID:g5cfpXCt
シフ&カニーノもなかなか
2台ピアノはコンチェルトより断然ソナタの方がいいな
2018/05/03(木) 22:29:10.31ID:6YVCBxto
今日はラフォルジュルネでイ・ムジチがルーマニア民族舞曲を弾いてくれた。
いい気分で昼からワインを楽しんで良き日であった
2018/05/04(金) 20:17:49.60ID:PSNz1crt
>>160
Akos Hernadi and Karoly Mocsari

俺が好きなのはこの人たち
名曲だけあって2000年以降もポツポツ録音あるんだよな
2018/05/05(土) 02:23:43.00ID:dMQqswOL
ティベルギアンとギィでいいじゃん
俺もこの曲はバルトークで一番好きで片っ端から聴いたけど名演だと思うぜ
軽めの演奏ならよくあるけど適度に重たくてカッコいい
2018/05/05(土) 11:56:10.51ID:m8pD4YHN
自分の愛聴盤は野平一郎+廻由美子。
聴き比べはあまりやってないが、併録のストラヴィンスキーも併せて自分としては
十分満足してる
2018/05/08(火) 01:57:39.87ID:qCaWNXp5
アラン・プラネスのバルトークやっと聴いた
冒頭の舞踏組曲から全体的にゴツゴツしていて最高
2018/05/08(火) 04:47:02.79ID:qCaWNXp5
>>160
2台ピアノ+打楽器のソナタは超名曲だね
オイラが一番好きなのは
Frank-Immo Zichner + Frank Gutschmidt
2018/05/09(水) 00:05:05.47ID:GbS8Pky1
バルトークカッコ良すぎ
2018/05/09(水) 17:14:58.18ID:zpbQu5Id
脳細胞が活性化される感あるよね
2018/05/09(水) 20:47:12.45ID:ZSci2/iB
わかる
最近ピアコン2番ばかり聴いています
ずっとアンダ、ポリーニ、シフの3枚が好きだったけど
アンスネスもいいね!
2018/05/09(水) 20:52:37.07ID:5lmLr1ea
P協だとドノホー&ラトルも大好きな演奏
楽想や和声の面白さがとてもよく分かる佳演
2018/05/11(金) 19:01:27.51ID:Atgd/6XW
Chandosから近年出てるバルトークはどれも素晴らしい
2018/05/12(土) 02:44:53.18ID:O7buqRpA
2台のピアノ〜のオススメを教えてくれたみなさんありがとう
聴いてみます

バルトークかっこよすぎに同意
2018/05/15(火) 21:51:04.41ID:XwFC41pK
>>161
グリモー3番いいよね
2018/05/16(水) 20:23:23.72ID:8QrYU5FK
ツィメルマンとグリモーは流石に素晴らしかったけど、
3曲ともアンスネスでいって欲しかった
というレスを以前見かけて、何となく同意だったな
やっぱり1人のピアニストの方が聴いてて集中出来るよね
2018/05/16(水) 20:37:55.04ID:64SLxVAJ
この人の大規模管弦楽作品はなんか媚びてる気がする
2018/05/17(木) 00:22:15.98ID:161MsfHP
うーむ、媚びてるって表現がいまいち分からんけど、
純管弦楽曲はたしかにバルトークのメインではないわな…

初期では弦楽四重奏曲第1番、Op.6, 8, 9のピアノ曲のいくつかは神なのに
同時期の管弦楽曲はどうも冴えない。
2018/05/17(木) 02:05:14.48ID:Mmyxxmkr
その時期は単に管弦楽の習熟がまだ足らないだけでっしゃろ
ある時期を超えるとマンダリン、ピアコン、ヴァイコン、弦チェレ、オケコン、カンタータと傑作揃いですやん
2018/05/17(木) 02:17:19.50ID:wQwQxDuh
ブーレーズはマンダリンが最高傑作だと言ってたっけ
2018/05/17(木) 05:59:26.19ID:Zc3e/XNl
最も頻繁に聴くのはミクロコスモス
沁み込むように曲に入っていける
静かで簡素なのにとても深く広い世界

それと弦楽四重奏
こっちは2曲も続けて聴くと精神力消耗して疲れるけど(汗

ただでさえあまり人気とはいえないバルトークの中でもあまり目立たない方の曲に惹かれてしまう
2018/05/17(木) 07:13:19.97ID:lIhh8sXT
どっちもめっちゃ目立っとるがな
183178
垢版 |
2018/05/17(木) 14:54:07.16ID:161MsfHP
>>179
ちがう、オーケストレーションが下手だとは思わない。
音楽的にまだ何かふっきれてない感じがする。

それと自分が考えてたのは純還元楽曲のことで協奏曲は別。
マンダリンや弦チェレが傑作であることには異論ない。
2018/05/17(木) 15:10:03.03ID:UVJNbGCw
協奏曲でも、ピアコン1,2番とかVnコン2番とか、かなり外連味あって、
ヴィルティオーゾ性重視してて、聴いてて愉しくて心地いんだけど
本領といった感じはしないかなあ

漏れは無伴奏ヴァイオリンソナタが好きです
2018/05/17(木) 16:24:58.15ID:FxZS44EA
バルトークにあまり興味ないクラヲタにも比較的メジャーな曲というと、
オケコン、弦チェレ、P協3番、Vn協2番、
あとはバルバロ、ルーマニア舞曲あたりかね
2018/05/17(木) 18:41:04.49ID:DZYvEghK
>>185
舞踏組曲
2018/05/17(木) 19:51:21.28ID:ta/KhjyZ
協奏曲は傑作揃いで恐ろしいほどですよね
私はヴィオラ協奏曲が一番好きです
成立の経緯はともかく美し過ぎる
2018/05/18(金) 23:41:54.54ID:9d0/VQuX
ヴィオラコンチェルトは何だか水墨画みたいな印象があるなぁ
2018/05/24(木) 22:13:12.33ID:+45YFE9T
グリモーのP協3番が好きな同士がいて嬉しいな
もっとバルトーク弾いて欲しい
他のCDに入ってるルーマニア民族舞曲もいいんだよな

蛇足で申し訳ないけど、そのCDに入ってるベルクのソナタも良かった
新ウィーン楽派とも意外と相性いいのかも
2018/05/26(土) 12:19:24.20ID:K5jHdfWT
しかし全ての始まりはアレグロバルバロ
2018/05/26(土) 15:03:06.76ID:sT3Hb+yy
嘘ww
2018/05/26(土) 21:32:00.96ID:5JgcApx5
バルトークを好きになって日が浅い者です
特に弦チェレが好きで、何度聴いても飽きません
良い演奏があればぜひ教えてください
お願いします
2018/05/26(土) 21:35:17.54ID:5JgcApx5
今はブーレーズ盤を毎日聴いています
まだそれしか持っていなくて…
これいいよ!というCDを教えてくださったら嬉しいです

連投ごめんなさい
2018/05/26(土) 22:00:19.81ID:FkXjSww0
いやブーレーズ盤は最上級の部類だぞ
それよりは他のバルトークの作品を追っていけ
まずはタカーチェSQの弦四全集をだな
2018/05/27(日) 06:03:47.08ID:gSoZvMTv
>>192
ムラヴィンスキー/レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団 聴いてみて。キレッキレだから。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000E1JO66/
2018/05/27(日) 20:11:58.76ID:sOXswAQK
>>192
アツモン/都響
2018/05/30(水) 07:14:41.81ID:2APqU3xo
>>194
ブーレーズ盤には満足しています
他の指揮者の演奏はどうなのか少し気になって
タカーチェSQ買ってみました
>>195
機会を見つけて聴いてみます
カップリング曲も魅力的ですね
>>196
アツモンって初めて聞きました
調べて聴いてみます

ありがとう
2018/05/30(水) 07:23:38.19ID:nIWD4vDu
Takacs Quartet は Hungarotonの旧盤とDeccaの新盤でかなり毛色が違う

どっちも良い演奏だけどね
ざっくり言うと民族色の旧盤、洗練の新盤
ただHungaroton盤は少々お高いのが難点
2018/05/31(木) 04:47:52.94ID:QynJLrTa
rubin Qがマイベスト
2018/06/03(日) 23:00:42.74ID:w6YRhqfk
>>173
エーネスのヴァイオリン協奏曲はとても良かった
二刀流のヴィオラ協奏曲はカシュカシャン、バシュメットに一歩譲るかな?
2018/06/04(月) 11:30:42.38ID:ckZqVIlT
ベラ・バルトークについてベラベラ語ろう
ごめん何でもない
2018/06/04(月) 13:01:30.11ID:MyRDbqj5
バルでトークだベーラベラ

ぐらい言えよ
2018/06/04(月) 13:09:30.85ID:Hp67ybR2
バルトークって語感からして激しいよな
バトル?トーク?口喧嘩?
ごめんなんでもない
2018/06/04(月) 22:49:14.50ID:Cs4ZTinB
バルトークでバトルトークってタイトルのスレが昔あったような
2018/06/05(火) 05:47:07.69ID:Zn7hUl72
バルトロークは元カラヤンの付き人
2018/06/05(火) 20:10:55.59ID:n771Qpsu
>>205
ハインツ・バルトローク氏といえばベルリン・フィルの名オーケストラ・マネージャー。
岩城宏之も著書の中で絶賛していた。

カラヤンの付き人から身を起こしたのは知らなかったです。
2018/06/05(火) 20:40:19.84ID:ZEFBWTQo
そして出世作がアレグロバルバロ
2018/06/05(火) 21:35:23.20ID:33Ch1vef
うぜぇ
2018/06/06(水) 00:07:02.81ID:mDv5GVbJ
面白いと思ってるんだろう
仕方ない
2018/06/09(土) 19:41:03.92ID:FAv5pdbe
『バルトーク音楽論選』買ってきた
表紙が渋いね
2018/06/13(水) 12:25:16.90ID:gyZXDpsM
バルトークって頭いい人だったんだろうな
2018/06/15(金) 21:17:13.54ID:9ke0flwe
バルトークの音楽を聴くと勇気が出る
何でだろう
ドビュッシーでもストラヴィンスキーでも、
超一流の音楽家の作品はみんなそうかもだけど
2018/06/15(金) 21:21:17.30ID:gRm+Q1YE
ドビュッシーは気だるい感じになるなあ
2018/06/15(金) 23:21:45.57ID:qHIOuXVZ
ストラヴィンスキーはシャキッとなる
2018/06/17(日) 14:15:23.86ID:0e6kwVs+
バルトークとストラヴィンスキーはよく比較されるけど面白い
両方好きだがストラヴィンスキーは革命家から変節漢みたいに言われる一方でバルトークは様式や手法の変化こそあれ基本的な美学は頑なに貫いたイメージだ
2018/06/17(日) 14:31:44.53ID:5Nj7mYGG
個人的にはバルトークの内省的なところがとても好き
民族色や歌謡性、アグレッシブな激しさももちろん魅力だけど、根底にはいつも物静かな孤独感があって、
そこは根っからエネルギッシュな変革者だったストラヴィンスキーとは対照的に感じる
2018/06/17(日) 21:37:53.35ID:k92pAYoK
二人とも愛すべき大作曲家だよね

『バルトーク音楽論選』を読んでるけど、ストラヴィンスキーには終始敬意を表しているね
新古典主義作品にはおそらく失望を感じつつも、決して頭ごなしに批判しないで、
必死に意図を汲み取ろうとしている
2018/06/18(月) 21:02:36.08ID:B8wg6JVO
ドビュッシー、ラヴェル、バルトーク、ストラヴィンスキー、シェーンベルク、ベルク、ウェーベルン
この7人はブーレーズの音楽人生の核であった
2018/06/19(火) 17:25:58.66ID:d4mAukNj
だから何?
2018/06/19(火) 18:02:34.88ID:044Z2UdA
なんだと思う?
2018/06/19(火) 22:21:56.87ID:d4mAukNj
だって誰でも周知のことじゃないの
噛み付いてごめんなさい
2018/06/19(火) 23:21:36.80ID:mpGCy2W5
気にすんな
2018/06/20(水) 03:40:08.74ID:8dYSHtLK
隙あらばレスバトル
2018/06/20(水) 04:53:07.19ID:UkzvtU7F
バルトークが素晴らしいということは、このスレに来る人の大半が認めるが、それでも言う価値がある
2018/06/20(水) 11:57:06.08ID:+WrdNeBj
カサド/ミュンヘンフィルのオケコン良いな
2018/06/20(水) 13:21:02.91ID:q/XrYifP
そんなんとっくに知っとるわ
いちいち書くなボケ
2018/06/21(木) 11:43:50.71ID:lqS693Ha
ツンデレ?
2018/06/26(火) 00:33:51.89ID:bAfyK7pK
今日フラッと塔に寄って、ドホナーニ指揮のマンダリン買ってみたんだけど…
凄い演奏じゃんこれ!
ドラティやブーレーズに余裕で並ぶな
2018/06/26(火) 22:31:12.43ID:1jPMNTTw
ペトルシュカとカップリングのやつやな
あれはええで
2018/06/27(水) 00:23:11.87ID:BczaPtVd
マンダリン最高
231名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/06/27(水) 18:43:56.85ID:9n25JBp9
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

MXD
2018/07/22(日) 00:25:52.84ID:aNFHx2mx
ドラティ大好き
2018/07/22(日) 11:50:19.50ID:wbyDlPfr
ドラティは突き抜けた演奏がない
234名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/23(月) 06:22:46.38ID:dKdz1Uj0
>>233
わかる
ドラティの良さは、天高く突き抜けるというよりは、
どっしりとした骨太な安定感かなぁ
2018/07/25(水) 23:31:30.63ID:fXuMqZ7V
人それぞれだと思うけど、ブーレーズ旧盤が俺にとっては100点だな
協奏曲が無いからポリーニとか足して満足
2018/07/27(金) 17:01:58.73ID:MHfmabUm
おいらもブーレーズのバルトーク好きだな
昔のとがってた頃も良いけどDG時代の優しい音も好きだ

ブーレーズの作る音は自然界の音に近いって誰かが書いてたけど同意だなぁ
2018/07/28(土) 03:25:28.00ID:Oa5olfeu
ブーレーズの演奏って本人の作曲家としてのイメージからか、よく「精緻」とか「精妙」みたいな言い方されるけど、
演奏家としてはかなり明瞭明快で音の太い楷書体の演奏だと思う

なんかあの外見だし神経質そうなイメージあるのかもな
2018/07/31(火) 14:55:49.24ID:X2fvnN/3
ドラティの音は生理的に気持ちいいけどなー
2018/08/01(水) 00:27:36.40ID:VtrxDKd7
ショルティの豪放磊落な感じも好きだ
2018/08/03(金) 02:31:51.05ID:UBNcTZjP
ショルティとドホナーニって対極にある気がする
ショルティの熱さも嫌いじゃないけど、ドホナーニの醒めた感覚が好き

ドホナーニ/クリーヴランドのバルトークは過小評価だと思う
このコンビはウェーベルンも物凄く良い
2018/08/03(金) 06:05:08.76ID:GOLKx0i+
今さらだけどバレンボイム&ブーレーズのピアコン再発を買った
2番は無いけど渋い演奏で気に入ったよ
2018/08/10(金) 19:41:10.67ID:Mcz+o1Zn
ピアコンの1、2、3番って
それぞれ青年期、壮年期、老年期って感じがする
2018/08/10(金) 20:39:09.34ID:/O7kBoH+
1番と2番にはそれほどの差はないと思うが
2018/08/10(金) 21:47:40.21ID:8TGrTnEF
演奏の話して申し訳ないけど、やっぱり1+2番はポリーニ、3番はアンダかな

この間ブロンフマン/サロネンも買ってみたけど、なかなか良かった
サロネンのバルトークはいまいち評価されてないのが不思議
弦チェレなんてとても良いのに
2018/08/11(土) 00:01:29.35ID:MH/+PGmb
俺はコヴァセヴィッチ+コリン・デイヴィスが好き
2018/08/11(土) 22:07:11.68ID:HNDZUCNU
コヴァセヴィチは最高
2018/08/12(日) 04:47:43.00ID:XeATSM+0
ピアコン2番を初めて聴いた時はこんなにカッコいい曲があるのかと驚き、
3番を聴いた時はこんなに美しい曲があるのかと少し泣きそうになった
その想いは今も変わらない

バルトークは最高だよね
2018/08/12(日) 11:26:58.76ID:mR5QsvAZ
>>244
俺もブロンフマン/サロネン愛聴組

サロネンがバックをつけた協奏曲はどれも良い。
 ムローヴァ(バルトーク2番、ストラヴィンスキー)
 ハーン(シェーンベルク、シベリウス)
 クロスリー(ストラヴィンスキー)
2018/08/13(月) 00:47:28.61ID:Vfx0Z+gt
P協3番とヴィオラ協奏曲の透明感が好き
2018/08/14(火) 10:15:41.73ID:ZMMLYzfz
>>249
まさに白鳥の歌という感じの2曲ですよね
怖いくらい澄んでる
2018/08/14(火) 17:52:13.18ID:k/kjMVTo
ヴィオラ協奏曲はフィナーレへの繋ぎがぎこちないのが残念
バルトークは確固たる個性を持ちながら二番煎じやマンネリがほとんどないところがすげえ
252名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/16(木) 20:47:19.08ID:N7UUYZq4
バーンスタインの弦チェレ動画
https://www.youtube.com/watch?v=p9CYFo5hSHs
2018/08/16(木) 21:46:26.84ID:+GOARj4V
バルトークは酔わす
本人もその力を自覚してるっぽいのがいい
管弦楽のための協奏曲の第一楽章はわかりやすくてかつ酔わすけどだんだんしょぼくなっていく…
2018/08/17(金) 02:22:54.62ID:taHaiT/H
ヴィオラ協奏曲だけどさ
バシュメットとカシュアシアンの2枚を持ってるけど、全く別の曲に聴こえる
演奏、録音でこうも変わるの?と不思議に思うほどです
2018/08/17(金) 03:41:41.53ID:cHKdrkAw
>>253
オケコンって過大評価だと思う
弛緩してるよな

>>254
ベルリンフィルのクリスト / 小澤盤もいいぜ
その両者の中間的な素晴らしい演奏
256名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/17(金) 06:12:45.98ID:Mu/qFIVE
ヴィオラ協奏曲の終わり方は、ベンヤミニ・バレンボイムのが一番しっくりくる。
2018/08/21(火) 22:33:50.83ID:HBEJcYm4
>>225
同意
近年のヒットのひとつ
2018/08/22(水) 01:23:49.75ID:K61uJhJH
ヴィオラ協奏曲って録音は少ないけど、何気に名演多いよね

柴田南雄がこの世の弦楽協奏曲で最も美しいと言ったそうだけど、
ソースを知ってる人がいれば教えてくれたら嬉しいな
今著作集調べてる最中だけど…
2018/09/03(月) 23:04:48.89ID:Y0uT2e4c
ウォルトンのヴィオラ協奏曲はどうですか?
2018/10/30(火) 13:20:22.85ID:zCSXiZeE
アルバン・ベルク四重奏団聴いたけどバルトークはとっちらかった印象で過大評価
2018/10/30(火) 19:35:51.10ID:UQMDsIqU
ABQはどの曲でも全体に表現が派手でとぎつい
聴き映えがしてインパクトはあったけど今の基準で言うとやや節操がないな
262名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/01(火) 17:42:15.59ID:YJT9rXoW
ケラーが録音演奏価格すべてにおいて良い
2019/01/01(火) 17:48:47.69ID:TKklcPgG
イブ・ケラーって女性指揮者いたな
264名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/01(火) 18:01:06.78ID:/pIewe/W
バルトークのコンチェルトはどれも一般受けすると思うんだが
なかなか実演が無いね
2019/01/01(火) 18:02:33.34ID:9z5Vgc6k
録音には恵まれてるよね
2019/01/16(水) 23:51:24.75ID:PwTiZEGv
ゾルタンコチシュDECCA8枚組買った
2019/01/17(木) 22:08:07.28ID:7l/5Ss3a
バルトーク初心者です
ルーマニア民俗舞曲が大好きで他のも聴いてみようとピアノ協奏曲1〜3を買ってみたんですが
かなり難解というか不思議な音楽過ぎて聴き方がわかりません
いったいどう聴いたらいいんでしょうか
268名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/17(木) 23:26:00.97ID:6w2eQ0Z7
とっつきやすいのは3番→2番→1番だからな。まずは3番に慣れることを進める。特に2楽章の美しさは絶品。3楽章もカッコいいぞ。
2019/01/17(木) 23:33:34.03ID:2fC3JhRG
ドヴォルザークでも聴いてろ
2019/01/18(金) 00:21:46.66ID:s474P+Xl
>>267
まずは3番が聴きやすいと思う
2番は良さが分かるとすごく面白い、2楽章冒頭の和声の妖しさとか3楽章のカッコ良さとか、ハマると堪らない
1番は俺も良く分からないが始原的で不思議な魅力があると思う
2019/01/18(金) 02:04:03.71ID:gZgma5yD
まず聞くべきは弦楽四重奏曲の4番
2019/01/18(金) 06:28:15.42ID:XBV+btLi
ポリーニとアバドのピアノコンチェルトをSpotifyにあったから聞いたけど感動した
当たり前だけどポリーニにって天才だな
他にはバルトークの名盤ってどんなのがあるんだろう
2019/01/18(金) 07:21:31.50ID:pA3eC0Fs
コチシュ/フィッシャーのが良いぞ
2019/01/18(金) 13:35:14.15ID:KsBTIWbM
>>267
バルトークは一時期(第一次大戦前後)に民謡のピアノ編曲をいろいろ作っていて
ルーマニア民俗舞曲はその一つ。
そのころから1930年あたりまでのオリジナルの作曲はなかなか尖った音楽で、
編曲物とのギャップが大きいから知らないと戸惑うこともあるかも。
30年代以降の作風は段々マイルドになってくるので聴きやすい曲もある。
P協3番もそうだが、ほかにも例えば弦楽のためのディヴェルティメントなんてのはどうか。
2019/01/18(金) 23:59:39.58ID:G1yMMmLG
バルトークは初心者がきいて「タノシイ」という音楽ではないので、
ハイドンのユーモアが面白く思えてきたら、バルトークきくといいとおもうw
2019/01/19(土) 00:08:34.60ID:p3EMLXGp
自分もバルトークのPコン(というかバルトークの曲全般)が昔は苦手だったな
個人的にはそれまで退屈なピアニストだと思ってたアンドラーシュ・シフの演奏で急に良さが分かって、以来バルトークを好んで聴くようになった
自分の場合、バルトークに限らずプロコやショスタコあたりは好きな演奏家の演奏で馴染めずに、「苦手な作曲家+苦手な演奏家」で開眼するパターンが多かった
2019/01/19(土) 06:48:28.29ID:yFMfHgO2
>>273
聞いた、すごいいいね
バルトークのピアノコンチェルトは演奏によって凄い差がある気がする
ピアノは時計みたいに精密でオケは元気で大袈裟な感じな演奏は特に凄い楽しい
278名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/19(土) 17:22:18.43ID:aZxDDjQv
ブーレーズ盤を何度聞いても良さが分からなかったがフリッチャイ一度ですぐ分かった
279名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/19(土) 22:11:19.46ID:jE7l3TJQ
>>278 ゲザ アンダの演奏も素晴らしい!
280名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/19(土) 23:49:43.89ID:LJvgNltU
バルトークは現代的でカッコいい音楽として聞いてます。
聴き始めは弦楽四重奏でした。バルトークのおかげで弦楽四重奏の面白さに開眼した
どれも名曲揃いだと思うが、第一番の弦楽四重奏がもっとも好き。
私の場合は以前はくそ退屈に思えたモーツアルトやハイドンの弦楽四重奏が面白くなったのは
バルトークとそしてベートーヴェンのおかげであった
281名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/20(日) 00:39:51.91ID:RDcUMxun
>>280
自分にとっては弦楽四重奏第4番(特にフィナーレ!)だなー。
あと弦四では3番や5番。

弦四にしろピアノ協奏曲・弦チェレしろ、皆「カッコ良い」んだけど、
初めて聴いた時にはどれも難解すぎて頭痛がした。
282名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/01/20(日) 01:08:57.71ID:iudRSlRZ
バルトークSQ1が好きならコダーイのSQも好きだと思うがいかに
2019/01/20(日) 01:46:56.85ID:2eFDv/Q5
ノリさえわかればすぐわかったかな
弦四の四番が難解としてよく挙がるが俺の言うバルトークのノリが一番わかりやすく出てる曲
ディヴェルティメントはマイルドだけどバルトークの良さがしっかり出てるし弛緩しないし良い曲だよな
2019/01/20(日) 11:46:50.68ID:YIytBwHZ
ノリがわかるってのは重要だな
その伝でいけば、自分はシェーンベルクでもヴェーベルンでもノリで分かった
(少なくとも分かったつもりにはなれた)
逆に、別に「難解」ではなくてもノレナイ音楽もたくさんあるw
2019/01/20(日) 15:00:45.35ID:xVntl+s2
>>270
>>274
ありがとうございます、かなり尖った作曲家だったんですねw
余計に興味が湧いてきたので聴きやすそうなものから聴いてみます
2019/01/20(日) 18:24:37.30ID:/0E5Ap08
バルトークの曲は最初は細切れの愛想無しに聞こえるけど
だんだん曲の一部が頭の中でループするようになって
気づいたら好きになってる
2019/01/20(日) 21:37:53.49ID:MItlIZ/P
バルトークに親しむなら最初は舞踏組曲なんかが良いと思う
彼の民族音楽研究家という面が出てるし、比較的分かりやすい
2019/01/20(日) 22:38:00.96ID:yYppL+4i
バルトークにしろストラヴィンスキーにしろ現代音楽に近いクラシックは難解でもなんでもない気がする
ワーグナーみたいに何時間聴かせるんだっていうのと違って
みんなレコード1枚が終わるまでにカタがつくし、ラジオの音楽会で途中から聞き始めた人でも楽しいようにどっからでもとっつきやすく作ってる気がする
レコードラジオ時代の作曲家はみんなすごい飽きさせないというかサービス精神旺盛な気がする
2019/01/21(月) 21:13:38.24ID:lSQPZT1t
>>285
ちょっと書き込みが遅くなりましたが、ピアノ曲には民謡を編曲したような作品が多くて、
ソナチネ
ミクロコスモスに入っているバグパイプの音楽
3つのルーマニア民族舞曲
これらの曲なら親しみやすいと思う。つべで演奏があったりするので、よろしければどうぞ。
290289
垢版 |
2019/01/21(月) 21:21:47.46ID:lSQPZT1t
3曲目、シク地方の3つの民謡の間違いでした。
2019/03/04(月) 01:48:48.62ID:aLj4NZi8
book(ブック)
【名】
1. 本、書籍、書物、図書
2. 帳簿、会計簿
3. 脚本、台本
4. 〔書かれた〕規則、基準
5. 《the Book》聖書
6. 〔本に似たとじられた〕束、つづり◆【参考】book of matches
2019/03/10(日) 15:02:16.39ID:ilANnku+
Quatuor Diotima弦楽四重奏曲全曲3CDs
仏Naive
2019/03/26(火) 03:33:17.45ID:jkkG95tB
誕生日に一レスもなかったとは
2019/03/28(木) 18:30:01.57ID:dqRE8Pbm
オケコン、弦チェレというのを聴きたいのですが誰がいいですか?
ライナーというひとは今もアリですか?
2019/03/28(木) 23:24:36.95ID:nm6UIASw
LigetiとかConlon Nancarrowあたりの音楽が無自覚に民俗的で嫌い(言ってしまえばエゴくてダサい)なんだけど
Bartokは次元が違うというか
自分の書く作品と民謡の採取とは一線を引いているのか
学術的研究者的フィルターでそれらが濾過されてるのか知らんけどなんにせよ良い
2019/03/29(金) 13:26:09.37ID:aw6RjrOH
>>294
ライナー&シカゴ響でいいと思うよ。
2019/05/24(金) 20:10:12.53ID:fAj8LrvA
ストラヴィンスキーは王様
バルトークは王子様
2019/06/26(水) 12:45:10.34ID:a4n96VXI
バルトーク初心者です。
ヴァイオリン協奏曲2番のお勧めを教えてください。
2019/06/26(水) 12:49:33.07ID:PmaN6aih
ムタ―
2019/06/27(木) 12:22:53.26ID:quKfQntv
メニューヒンは必聴
あとは、お好みのヴァイオリニストで。
ただ、ズッカーマンだけはダメ。

自分は、コパチンスカヤ、シャハムの新しい録音が好き。
2019/08/12(月) 16:12:47.00ID:C/NhnGuV
ムローヴァが好き。
2019/08/24(土) 13:52:29.05ID:gXLJsWo3
ケレメンが一番
フンガロトンの新バル全の中で、まだ入手しやすい盤と思う
2019/08/24(土) 14:25:32.95ID:69FhaxAo
コパチンスカヤといえば、ラヴィ・シャンカルの娘とインド音楽で共演してるのがあった
譜面置いてるので本格修行したわけじゃないと思うけど
https://www.youtube.com/watch?v=7F5HND4F6Fo
スレチスマソ
304名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/31(土) 03:07:02.11ID:bNLPNP2i
協奏曲2番なら、ヘッツェルのソロ、アダム・フィッシャーの指揮が好きだな
2019/08/31(土) 06:27:21.14ID:ruYtQEr6
アナログレコード時代に愛聴していた「2台の;ピアノと打楽器のためのソナタ」(コンタルスキー兄弟)
を久しぶりに聴いた。音質はイマイチだけど、息の合った演奏はさすが
https://www.prestomusic.com/classical/search?search_query=Bart%C3%B3k%3A+Sonata+for+2+Pianos+and+Percussion%2C+Stravinsky%3A+Concerto+%26+Sonata+for+2+Pianos
306名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/31(土) 06:36:10.04ID:Yo1kXlsu
バルトークの作品はつまらないものばかり
聞きたいとも思わない
307名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/31(土) 09:49:51.83ID:CMeqY94z
ハンガリーのまともな作曲家はリストだけ
あとはカスばかり
2019/08/31(土) 11:23:08.92ID:ZXbm9/uY
はいはい怪談の季節は終わりですよ〜耳なし君たち!
309名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/08/31(土) 16:49:55.78ID:lO1iQGtS
いちばん名が売れている管弦楽のための協奏曲だってじつにつまらない
あんな内容のない曲など聞くに堪えない
2019/08/31(土) 20:33:36.05ID:oEn+AIJx
内容とは?
2019/09/01(日) 15:21:34.96ID:BP4Ll72c
さて、内容とは?
2019/09/01(日) 20:17:08.84ID:C4+Rih12
はてさて、内容とは?
2019/09/01(日) 20:40:56.54ID:5zGZ7V7F
はてさて、inhaltとは?
314名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/15(日) 00:50:24.10ID:vuSKz+xW
バルトーク
2019/09/15(日) 11:31:17.68ID:Z9GaqplW
バトルトーク始まるかと思ったら不発かw
316名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/16(月) 13:30:02.02ID:z7eckvK4
弦楽四重奏はフェルメール四重奏団が好きだな。端正で格調高い
317名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/16(月) 16:43:12.00ID:FDiifjK4
バルトークのようなつまらないものを
知ったかぶりして能書きこいてるバカどもには笑える
318名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/16(月) 17:00:41.01ID:XY6c0R3y
不調和な調和という感じが良いんだよね
2019/09/16(月) 17:44:18.63ID:59mLzB1K
ここの住人のスルースキル素晴らしいね!
320名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/16(月) 20:23:54.59ID:YUQpGpC4
バルトークはただの雑音、という意見もあるが、
現代ポップスに多大な影響を与えた作曲家の一人である
2019/09/17(火) 18:44:22.68ID:j+LFI3bF
ポップスはどうでもいい
2019/09/17(火) 20:56:32.27ID:g6yfO0hr
馬鹿ほどポップスを馬鹿にする
2019/09/17(火) 23:34:58.72ID:aNRyPkDx
ポップスに興味なくてバルトーク大好きな大馬鹿の俺が通りますよ
2019/09/18(水) 04:01:48.81ID:9z3E1vdX
バカにするというか本当にどうでもいい
アフリカ料理ぐらいどうでもいい
325名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/18(水) 11:26:24.75ID:3TmFw4mj
みんなもう少しフラットな姿勢で音楽聞いた方が幸せになれると思うの
2019/09/18(水) 13:55:39.47ID:9z3E1vdX
バルトークの話をしようや
327名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/09/18(水) 14:23:04.42ID:8daJ/tSe
弦楽四重奏曲第一番はシブいわー
2019/09/18(水) 14:48:24.17ID:kQsy+xn3
無伴奏ヴァイオリン・ソナタもええですわな〜
2019/09/18(水) 19:27:25.51ID:X4BmJaoI
ルーマニア民俗舞曲のオーケストラ版って本人が編曲してるの?
ピアノ版と比べて音楽の質が著しく劣る気がするんだけど…
2019/09/18(水) 21:41:49.40ID:JDVYM1Ol
>>329
オケ版は聴いたことないです 聴いてみたいな
2019/09/18(水) 22:04:40.85ID:AOGrUQKs
>>330

http://www.youtube.com/watch?v=4HAIHSqiwAA
Muzsikas: Bartok: Romanian Folk Dances / with Danubia Orchestra

これですか?
2019/11/13(水) 09:26:15.67ID:7JcBW9+O
>>331
ほほー良いじゃないですか面白い
音楽性は泥臭いというか洗練されてないけど
民俗色が強まって遠い異国の情緒がありまくり
2019/11/13(水) 15:14:47.53ID:03LLOJ/N
ちょっとハチャトリアンに近いモノを感じる
2019/11/17(日) 22:43:48.49ID:a+chygy8
>>327
俺も1番が好き
世間で評価の高い
4、5、6はまだ理解できない
2019/12/21(土) 02:20:47.78ID:5xzNhFEw
うーん、今日のような重苦しい夜には、バルトークの無骨な精神による音楽が私の感性にシンクロする
そう
こういうのでいいんだよ
336名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/24(火) 23:40:34.61ID:A/7l94dK
バルトークの語法はジャズと似ているらしいですね
337名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/25(水) 01:24:28.26ID:vm10mD9K
コダーイの弦楽四重奏も忘れないであげて
338名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/25(水) 22:08:30.52ID:PQFEDZV8
>>333
ハチャトゥリアンの交響曲3番の異常なしつこさと
アレグロバルバロの異常なしつこさは似てるかもな
でもアレグロバルバロの方がすぐ飽きる分
バルトークのが器は上だな
339名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/25(水) 22:10:58.05ID:PQFEDZV8
>>294
ドホナーニ&クリーヴランドおすすめ
逆におすすめしないのはブーレーズ
340名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/25(水) 22:26:42.94ID:bG8bVh+E
バルトークの作曲技法、て本は薄いけど
ムズかったなー
2019/12/26(木) 11:10:00.74ID:OmcT4I/a
あれ今はトンデモ本まがいの扱いって話もきいたな…
342名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/30(月) 15:58:22.17ID:geMBNVRD
目の付け処は面白い本なんだけどね
「黄金比を使ったに違えねえ!」と著者が断言しちまったのが裏目に出た
343名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/30(月) 16:23:25.17ID:8XhMaa8h
340の者です。そうなのか…。あの本を10代のときに目にして
小遣いで買ったんよ。読んでも難解で
「一流の作曲家はさすが違うな、すげえ」とか素直に思ってた
344名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/30(月) 16:27:55.42ID:3yx/6zTR
1
2019/12/30(月) 21:29:58.98ID:+w1rJ+Xq
あの本でフィボナッチ数列を覚えた。
346名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/12/31(火) 08:09:35.92ID:MZ4cBCcB
まあバルトークの音楽に
ユニークな構成美があることは確かだな
2019/12/31(火) 20:01:42.18ID:i8Z36Ow/
>>345
これ
348名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/01/02(木) 15:48:14.36ID:+zQMuiPR
証拠が無いからと言って音楽学者達があの本をトンデモと切り捨てるのも偏った態度だ

種や仕掛けを隠すのが作曲家というもんだ
2020/01/02(木) 21:52:54.62ID:NVpG4NPA
オカルト
2020/01/26(日) 16:59:20.39ID:b8+zSavj
ブーレーズの旧録音っていいですか?
バルトーク演奏史上最高ですか?
2020/01/26(日) 21:41:19.13ID:FazvIm6R
>>350
ニューヨークフィルとのオケコンは面白い。
快速5楽章が熱くて良い。
2020/02/05(水) 12:41:23.60ID:yNnt5YtR
Iwatematoridokume
2020/03/03(火) 15:40:29.18ID:V5ysxHXM
「バルトーク好きなんですか?」と声をかけてみると、
「特に…」
ブスのくせに女王様気取りかよ、と思ってパンツの中に指を入れてみたら、
びしょびしょに濡れていた。
「下の口は好きだって言ってるぞ」とささやくと、
「別に…」と不機嫌そうに答えるブス。
俺は興奮したのでそのままバックでぶち込んでやった。そしたら、
「ありがとうございました」
だってさ。かわいいとこあるじゃん。
2020/03/03(火) 23:29:54.38ID:rgWqoYyG
おもろないで
2020/03/03(火) 23:59:19.38ID:IAJ8F9e3
バルトークの伝記映画が作られてもいい頃だ
2020/03/13(金) 14:24:50.47ID:K4tcOilP
●フジコへミングの7つのヴェールの踊り
宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。
フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、
フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。
官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。
宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。
フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。
さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。
騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。
フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・
と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。
そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。
2020/03/30(月) 12:39:21.57ID:wg6j/TAn
LSO/ラトルの管弦楽の協奏曲+青ひげ公の城のチケット、ゲットした
来るかどうかわからないけど
2020/04/03(金) 11:11:45.52ID:AOzWqBHP
ハーゲンSQの弦四全集を買った
2020/04/03(金) 12:44:07.57ID:bpVxxcVr
ハーゲンの全集いいね、特に3番・5番が
少し速めのテンポで精密にバルトークの対位法をなぞっていく
5番がどれだけすごい作品か、ハーゲンの演奏だとわかる
年齢的にも演奏者は全盛期だったんじゃないかな
2020/04/09(木) 17:57:53.46ID:EToSzES7
>>355
映画じゃ天才の特殊性は描けない
いかにも人間らしい悩み苦しみの俗人描写で監督が自己満するだけよ
2020/04/17(金) 10:46:31.14ID:L1HbPL/J
不滅の恋人のような例外もあるぞ
362名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/04/19(日) 18:19:30.81ID:VQEANuCi
17歳のときの作品で
ピアノ四重奏曲(だったかな?)
どこできけるか教えて〜
イ短調とか、きちんとした調性をもったすごくきれいな曲らしいけど〜
363名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/04/19(日) 21:11:52.46ID:s6hHkc0T
ピアノ五重奏は知ってたが四重奏もあるんだね
Notos Quartettのディスクがあるようだ
2020/05/04(月) 10:02:13.82ID:KuS63gif
ブーレーズコンダクツバルトーク8枚組とハーゲンSQ弦四全集とヤンドーnaxos盤数枚をを別宅のオーディオルームに持ち込んで聴きまくった
半分くらいしか聴けなかったけど満足した
365名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/05(火) 22:40:17.03ID:pBAB4gtP
ヴァイオリンソナタ第1番を攻略中
(って繰返し聴くだけなんだけどw)
特に第1楽章は難解だねえ
シェーンベルクの大抵の曲より難しい感じだ
366名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/05(火) 22:50:05.48ID:TvCic/gf
>>365
30回くらい聴いたら好きになった曲

2番は一度で気に入った 分かり易くしたんだろうね
2020/05/06(水) 02:45:52.00ID:OFC95yJH
Pコン3番
冒頭から宇宙飛んでいきそうな気分になる
バルトークは宇宙人
368名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/06(水) 21:18:02.12ID:nk0NnB4R
ピアノ協奏曲第3番第1楽章冒頭
https://www.youtube.com/watch?v=PYHpynuRQNg
369名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/06(水) 21:28:26.83ID:KpxLrt/3
聴いたらってwwwwwwwwwwwwwww
CDとかの音源で聞かねえと曲がわからないよぉー、っていう文盲ごときに向けてバルトークは作曲してねえわwwwwwwwwwwwwwww
マジウケタwwwwwwwwwwwwwww

例えば、源氏物語の紫式部は、字が読めないクソゴミ文盲にむけて創作してた訳じゃねえのと同じwwwwwwwwwwwwwww

オマエらゴミは、アンパンマンでも読んで貰って満足してろwwwwwwwwwwwwwww

譜面も読めねえ、音楽理論も理解できない、ピアノも弾けないテメエらみてえんs低学歴のゴミクズにバルトークの理解は不可能だwwwwwwwwwwwwwww

バーーーカーーーwwwwwwwwwwwwwww

ここにいるような、こういうゴミって、本当にいるんだ、笑い止まらんwwwwwwwwwwwwwww
2020/05/06(水) 21:55:54.27ID:FeIynUp9
いきなり何ファビョってんの?
2020/05/06(水) 23:24:41.84ID:f7FSdvMu
季節の変わり目だから…
372名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/07(木) 04:12:08.27ID:+Rz+rTj8
クソゴミ低学歴wwwwwwwwwwwwwww
譜面も読めないバーーカーーwwwwwwwwwwwwwww

オメエら音源が無いと音楽がわからないよぉー、ってクソwwwwwwwwwwwwwww

てめえらのコメント、文盲なの丸分かりwwwwwwwwwwwwwww

おい、ゴミ、誰かにアンパンマンでも読んでもらってろwwwwwwwwwwwwwww

クソゴミwwwwwwwwwwwwwww
非論理の世界wwwwwwwwwwwwwww
2020/05/07(木) 06:51:14.75ID:pmdxW2s6
>>372
https://doctorsfile.jp/search/ms61_pf27/
374名無し
垢版 |
2020/05/18(月) 11:06:36.12ID:hCsuaSb2
romrom_sss [10:36]: アヘンとドリパンの得意技言い逃げ よっぽど悔しいんだろうな?

romrom_sss [10:37]: 感情攻撃する人は不満が鬱積している現実がある

happy_chatty [10:47]: えみいには月15万で
happy_chatty [10:47]: アハンにはロレックスとられて
happy_chatty [10:51]: 政治部屋はアハンが潰した
375名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/18(月) 19:33:32.98ID:jTi8dBEB
ピアノ協奏曲の実演が少なすぎる
日本で充分受ける曲なのに
2020/05/18(月) 21:42:50.79ID:soscNHCN
ピアノ協奏曲の1番とかいいよな
ピアノがまるで打楽器のようでかっこいい
377名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/21(木) 01:37:53.31ID:JIj1jBsC
コンチェルトもそうだがピアノソナタも実演で取り上げられない気がする
378名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/21(木) 10:54:46.85ID:PWItNs+Y
いやいやバルトークを含む20世紀音楽全般に依然として演奏機会少ないでしょ。
昨年紀尾井ホールで弦チェレ初めて聴いたけど、首都圏でもかなりレアケースだと思う。
紀尾井ホールのオケもドイツ古典一辺倒で、モダン楽器なのにモダン音楽滅多にやらない不思議。
2020/05/21(木) 12:31:39.72ID:g4aG6jvz
ヴァイオリン協奏曲の2番をオケで弾いたことあるけど、無茶苦茶むつかしかった。
ベルリンフィルの動画を見ても、やりにくそうに見える。
2020/05/21(木) 12:53:53.48ID:nNt2xkS9
たしかにヒンデミットもオネゲルも一頃ほどはやられない感じだな
まあ以前流行ったように見えたのはインテリを気取るツールとして
利用されただけだったのかもしれんが
381名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/21(木) 21:08:18.44ID:uOsyy+gd
でも弦楽四重奏は猫も杓子も取り上げるでしょ
おかしいと思うんだよね
382名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/21(木) 21:15:24.50ID:toaNOfNP
それは恐らく、カルテットという演奏形態がハイドン時代から不変のジャンルだからだと思う。
演奏者にとっては絶対避けて通るわけにはいかないレパートリーという意識が強いのだろう。
383名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/21(木) 23:04:26.45ID:vL227myW
いや、弦楽四重奏でバルトークをやたらやるようになったのは平成以降だよ

不変のジャンルならピアノソナタだって当てはまるが、ソナタは演奏されない
結局、有名演奏家が取り上げる曲を後から追っかけてるだけだと思う
2020/05/24(日) 08:41:08.43ID:fyT+BmQW
バルトークってただでさえややこしいのにフレットのない弦楽器が主体になってるとかなり耳が訓練されてないとどういう対位法が成り立ってえうのかもちゃんとききとれないからでしょ
ピアノとかはどういう和声なのかを聞き違えることはめったにないけど
弦楽器中心の曲はできるだけ簡単なのがウケるんだと思うんだよな
385名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/24(日) 16:11:37.31ID:cADff6Ex
バルトーク の弦楽四重奏はアルバンベルク四重奏団の演奏の後くらいから
録音が増えていった気がするなあ
386名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/05/24(日) 16:37:59.20ID:nCD+iePk
そうだね
まさに猫も杓子も状態

コダーイの弦楽四重奏も有名団体が出せば真似して演奏し出すだろう
2020/05/26(火) 11:20:00.62ID:jagLK6jx
バルトークの弦楽四重奏曲は演奏会ではそんなに取り上げられない
最近はメインがベートーヴェン後期の5曲、特に真ん中の3曲ばっかり
あっちの方が異常だと思う

>>379
ヴァイオリン協奏曲は素晴らしい曲だけどね
アマオケには難しいだろうな
2020/06/26(金) 00:18:52.04ID:1DexhEG5
バルトーク世界コンペティションの
ガラコンサートの協奏曲動画いいね
バルトーク作品については
普通のコンサートより名演奏なんじゃないか
2020/07/17(金) 21:44:10.08ID:EbEAoPlA
ヴァイオリン協奏曲もカッコいいけど
ヴァイオリンソナタ1番2番、無伴奏ヴァイオリンソナタも凄く良いよね
バルトークっぽい虚無的な美しさがたまらん
2020/07/21(火) 07:44:14.17ID:FKeM8g+3
私は、いわゆる狭義の意味での真のハンガリー民俗音楽は、そのいずれもが、最も高度な芸術作品が持つ完璧さの真の模範であることを確信します。規模こそ小さいですが、バッハのフーガかモーツァルトのソナタに匹敵するほどの傑作だと私は思います。「ハンガリー民俗音楽と現代ハンガリー音楽」1928
2020/07/22(水) 09:21:32.92ID:xLhBUtKX
最も抽象的な作品においても農民音楽の精神が明らかに存在します。“手に取ることはできないが、なお確かに存在している”のです。それらの作品を聴いて“こうした作品は、ただ東欧の作曲家にしか創作できない”と感じるのも、まさに作品の本質であるこの精神によるのです。「ハンガリー音楽」1944
2020/08/07(金) 22:21:01.14ID:rJsNk8Mj
6曲の弦楽四重奏曲は余りにも芸術的すぎて理解出来る前に寿命が終わりそうだ
2020/08/26(水) 13:47:44.49ID:ZqabnF+H
自分も未だに魅力がわからない
バルトークの真髄とか言われても、情けないけど理解できない…
他の曲は沢山好きなんだけどね
394名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/08/26(水) 15:49:22.08ID:N3IM6X9/
俺は役人やVlnソナタより弦四の方がわかりやすいと思うけどなあ
2020/08/26(水) 17:07:23.97ID:OVkEwPeX
バルトークの弦楽四重奏カッコイイよね
2020/08/26(水) 18:19:44.26ID:nX8kXbaq
>>393
4番、5番それぞれの終楽章がカッコ良くてわかりやすい
2020/08/26(水) 23:39:42.63ID:ZqabnF+H
>>396
そうか
そこからアタックしてみるよ
ありがとう
2020/08/27(木) 03:43:55.62ID:rw7RxmqJ
確かにバルトークの真髄というか極北ではあるかも
一方の極は弦楽四重奏、もう一方の極はミクロコスモスかな
2020/08/30(日) 04:20:41.80ID:lelOCflm
さあ分かりませんね
400名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/08/30(日) 04:20:54.65ID:lelOCflm
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2020/08/30(日) 12:17:28.49ID:3GJRQ1Vm
ヴィオラ協奏曲美し過ぎ
未完成だけど、まさに白鳥の歌という雰囲気が濃厚に漂ってる
ピアノ協奏曲第3番とも近い匂いがする
どっちも美しいですよね
2020/08/30(日) 16:03:35.24ID:Hdo2R6Ck
そういうもんか。俺はオケが薄くて苦手
403名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/09/09(水) 13:39:46.57ID:0KOStuCs
弦楽のためのディヴェルティメント、ちょっと弦チェレに似ていて面白かった
2020/09/09(水) 17:15:51.09ID:bbWVJAid
そのころからロマン派風パトスの音楽に退行してるみたいな気がしないか?
嫌いではないけど、ちょっと残念ではある。
ヒンデミットほど酷くはないけどw
2020/09/10(木) 03:12:25.98ID:B3Vr5tsi
弦チェレよりはオケコンに近いように感じる
406名無しの笛の踊り
垢版 |
2020/09/11(金) 22:39:49.23ID:FzejZZcH
野外にて、たまに聞くといい
2020/09/12(土) 00:50:40.91ID:fvKu1qly
9つのピアノ小品が最近すごく気に入った
同時期のピアノソナタや戸外にてに比べると短いし華やかさに欠けるけど、簡素な響きがむしろ良い
2020/09/12(土) 02:49:34.01ID:FeJrcx7/
あれはシェーンベルクへのアンサーとして書いたんだよね確か
2020/09/12(土) 09:53:21.21ID:0j7MksMh
へーそんな話があるのか
2020/09/20(日) 14:57:48.56ID:0iQ0dElH
福山雅治のレグザのCM見るといつも
音楽がバルトークの弦楽四重奏曲っぽいなと思う
2020/09/25(金) 08:05:08.82ID:0TSXbpRy
スターン&アンセルメの2番のヴァイオリン協奏曲を聴きました。ライヴ録音で、オケはダメだけど、スターンは若々しくて力強い。
2020/11/06(金) 15:23:30.91ID:4n8AV2Nm
テツラフ/リントゥのvn協を聞いた
良かった
2020/12/04(金) 12:59:21.48ID:W3SiZl+t
あれはテツラフがのっけから白けてて全然受け付けなかった
2020/12/05(土) 16:47:23.61ID:snCmkDId
私見によりますと、今日のあらゆる現代音楽には共通の二つの特徴が見出されます。一つの特徴は昨日の音楽、特にロマン派音楽から徹底的に遠ざかろうとすることであり、今ひとつの特徴は、より古い時代がもっている様式に近づこうという熱望です。「ハンガリー民俗音楽と現代ハンガリー音楽」1928
2020/12/08(火) 22:47:44.54ID:lgPCBQmT
狭義の農民音楽は、形式の点で可能な限り最も完璧で、また最も変化に富んだものです。表現力は驚く程大きく、全ての感傷性と全ての不必要な誇張性から完全に解放されています。音楽のルネッサンスにとってこれ以上に相応しい出発点は想像できません。「農民音楽の新しい芸術音楽に及ぼす影響」1931
2020/12/09(水) 12:08:01.30ID:6zGXnAr2
某アイドルのライヴのBDの特典映像で、ライヴのメイキングというか、ドキュメンタリーがあるのですか、そのBGMにバルトークの2番のヴァイオリン協奏曲のコーダが使われていて驚いたことがあります。
2020/12/09(水) 14:23:51.41ID:0a4eMQwY
そういうのたまにあるね
自分の記憶では(ン十年前だが)
 ポルノ映画のイントロで「火の鳥」の序奏
 TVの美術番組で百済観音のバックにシェーンベルクのOp.16-2
 戦時中の海戦の記録映画のバックにブル8のフィナーレ(これはまあ常識的か)
わりと最近では食品スーパーのBGMにダヴィッド同盟舞曲が入ってたのがあった
2020/12/09(水) 19:20:55.54ID:ux+heSZP
>>417
焼肉のタレ?のCMに
スキタイ組曲の第2曲が使われてた
2020/12/09(水) 20:00:25.22ID:Xplp5W+W
>>418
イカの塩辛じゃないか?

官能小説で、「夫婦の営みの際には常にマーラーの交響曲第1番の第4楽章を流す」という設定の女医がいた。
2020/12/09(水) 20:23:00.35ID:ux+heSZP
>>419
そうでした…

官能なら普通5-4とかだろうと思うけど敢えて1-4というのがその作家さんの感性なのかな
自分はセクースのBGMとしてはちょっと無理
2020/12/09(水) 22:08:23.79ID:Lr6cxDti
私はラフマニノフのピアノ協奏曲3番
2020/12/18(金) 01:23:42.10ID:aSlcC6kn
私見によりますと、今日のあらゆる現代音楽には共通の二つの特徴が見出されます。一つの特徴は昨日の音楽、特にロマン派音楽から徹底的に遠ざかろうとすることであり、今ひとつの特徴は、より古い時代がもっている様式に近づこうという熱望です。「ハンガリー民俗音楽と現代ハンガリー音楽」1928
2021/02/26(金) 11:38:07.65ID:lmB5Vxd8
バルトークが好きと言えるようになったらかっこいいかなと思って聴き始めたけど、なかなか難儀だ
最初に聴いたのは弦チェレとオケコン。この2曲はさすがに聴きやすい
次にピアノ協奏曲3曲。3番はともかく1番2番はかなり聴きづらい
次に弦楽四重奏曲全集。意外に聴きやすい。第5番のラストで急に古典的な響きになってずっこけた
他にも主要曲は一通り聴いて、今のところお気に入りはVC2番とディベルティメントとPC3番
VC2番は初稿のラストのTbを楽譜通り正しく吹ける人はいるんだろうか
PC3番は2楽章の切なさと3楽章の終わり方のかっこよさが好き
2021/02/26(金) 20:02:15.27ID:cXaJGXyG
PCの1番2番が好みの俺からすると3番はちょっと不完全燃焼みたいな気が
するんだな
同じ晩年の作ならヴィオラ協奏曲の方がいいような…
2021/02/26(金) 20:08:36.47ID:VpyR/Q4F
まあ完全燃焼した作品を残していたら、最悪、ディッタ夫人には弾けない代物になっていたかもしれない。
2021/02/27(土) 08:13:39.17ID:jui2NhDc
新古典期に入って大人しくなってしまったストラヴィンスキーの代わりに暴れてくれた曲という感じで大好きなんだけど現状では人気・知名度は今一つか
三番が代表作扱いだけどバルトークにしては甘口でバルトークの本領は一番二番にあると思う
427名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/02/27(土) 09:02:05.60ID:HMx9XTWS
バルトークといえば、
役人、
P協1番2番、
弦四3番4番、
Vnソナタ1番2番、
Pソナタ
2021/02/27(土) 10:53:32.25ID:wJSLvUzH
ポルリーニとアッバードのグラモフォン盤は冷静に聴くと愚演ですね
2021/02/27(土) 11:45:06.80ID:s9JOA429
せやろか
2021/02/27(土) 13:18:47.66ID:jui2NhDc
>>427
2台ピアノと打楽器のためのソナタも
2021/03/01(月) 12:01:35.94ID:KsgbQrXI
バルトークは弦四の6曲とミクロコスモス全曲でエッセンスはほぼカバーできるんじゃないかな
2021/03/02(火) 22:49:59.49ID:nRSQXOK/
バルトークの魅力は協奏曲に詰まっている様に思う
2021/03/03(水) 05:55:48.32ID:bCo/cRuL
ミクロコスモスを全曲聞いてる人がどれだけいるのかと
2021/03/03(水) 07:50:36.16ID:oumZn4GB
おやおやそれはもったいない
2021/03/03(水) 10:04:18.18ID:bdT7xNjT
無伴奏ヴァイオリンソナタもいいぞ
晩年の作品群の中ではやや難解だけど、とても良い
2021/03/03(水) 12:50:53.89ID:b7Nq+4rx
楽器の数が減るほど難解になってなあ
2021/03/09(火) 07:55:40.38ID:2vRDcY8H
弦チェレ、ライナー、シカゴ響が決定盤らしいが、俺的には小澤、ボストン響(1976)の方が好み
2021/03/09(火) 08:36:03.67ID:YtJbznLJ
オレ的にはムラヴィンスキー&レニングラード・フィル(1965年)だな。
2021/03/09(火) 12:04:51.06ID:sK0pB6ZV
僕は、オーマンディ 、フィラデルフィア
2021/03/09(火) 18:06:51.66ID:rW4TSqLe
ライナー弦チェレの第二楽章の速さに慣れると他の演奏が遅く感じてしまう
2021/07/17(土) 19:13:04.79ID:iSZxXvUp
今年は生誕140年なのか
2021/08/10(火) 17:42:50.89ID:SujGu6MP
「音楽はいかなる場合も
人を楽しませるものでなければなりません」(W.A.Mozart)

その観点から判断すると、バルトークの音楽は人に忍耐を強いる「超一流の雑音」だとおもう。

日本人の私には
・鳥羽一郎の兄弟船
・小林幸子の雪椿
のほうが遙かに楽しめる。

Mozartのrequiem(ラクリモーサまで)となると魂が根底から揺さぶられるほど感動する。
443名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/08/10(火) 22:08:45.08ID:OrxWBFFZ
>>442
すげー狭い音楽観だな
バルトークより酷い雑音なんてこの世にいくらでもあるっしょ
ノイズやドローンという音楽ジャンルにも世界中に愛好家がいる
何が楽しいかなんてみんなバラバラだと思うよ
2021/08/10(火) 23:06:17.82ID:DArGNj3q
俺にとってはバルトークより演歌のほうが雑音だがな
445名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/08/10(火) 23:21:38.51ID:fUlHaaUX
ジャニーズも。
2021/08/11(水) 18:24:15.88ID:ZBCSYInC
>>441
今更かよ
2021/08/11(水) 23:44:23.42ID:TpwLP67q
聞き専だとバルトークの良さってわかりにくいんでしょ
自分で演奏すると楽しいというか快感なんだけどね
2021/08/12(木) 10:03:36.78ID:tVvaJocr
あんたは何を演奏してるの?
2021/08/12(木) 10:30:03.50ID:Uvi+83Kr
バルトーク好きなんだけど
ピアノ難しくて弾けない
音が覚えられない
2021/08/12(木) 15:01:08.53ID:H92ZCXKL
>>447
聴き手を楽しませてこその演奏家だろうが
2021/08/12(木) 15:42:36.04ID:F/eGNrV5
>>450
それはあなたがバルトークの音楽を理解できてないだけなのでそんなことをこちらに言われても困ります

世に認められている芸術を理解できないのはほとんどの場合自分がそこに到達していないだけなんですよ
作品そのもののせいでも演奏のせいでもありません
あなたがその位置にいつまでも留まっているからというだけです
(別にそれが悪いというわけではありません念のため。個人の自由ですから)
だって、あなた以外の多くの他人は理解してバルトークの音楽を享受し楽しめているのですから
それで証明されていることでしょう?

音楽を理解する一番手っ取り早い方法は自分で演奏してみることです
別に上手くなくても大丈夫です
ほんの少し努力すれば誰でも出来る事です
2021/08/12(木) 21:38:22.16ID:xUC/A+fa
俺は聞き専だけどバルトークは好きだなあ
バルトークが雑音だと感じる人はシェーンベルクは聞けるのか知りたい
2021/08/13(金) 07:15:59.29ID:Lhu+smPg
俺はピアノ弾くけど、バルトークは難解だぞ
随分独断的な意見が多いな(笑)
2021/08/13(金) 17:59:21.73ID:rDYF0g2m
>>451
よほど癪に障ったようでw
君のは演奏ではなく、マスターベーションと言うんだよ。
2021/08/13(金) 20:01:34.36ID:uc19O0e5
聞き専という乱暴な言葉を使う時点で二流三流の演奏家なのだから…
そっとしておいてあげなよ
2021/08/14(土) 17:38:50.61ID:euuOb2UG
>>454>>455
でもあなた達のようなレベル低そうな聞き専の方々はバルトークの音楽を理解できる耳はお持ちでないんでしょう?
雑音に聞こえてしまうんですよね?
それならもうその時点で私以下ですよねあなた方は

今はまだ私の言葉もバルトークの素晴らしい音楽もあなた方に届かないでしょう?
早く自分を磨いて私達のいるところまで上がってきてください
それからお話しましょう
お待ちしています
457名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/08/14(土) 19:52:23.92ID:I5Mgr6cY
と、売れない音楽が申しております。
458名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/08/14(土) 19:53:09.89ID:I5Mgr6cY
と、売れない音楽家が申しております。
2021/08/14(土) 20:15:05.57ID:8zUuSbXQ
自分で演奏して音楽を身をもって体験するってすごくいいことだと思うけどなあ
そんなに反発することかね?
実際にやってみると作曲家の考えが手に取るようにわかるようになるんだよ
ああこの人はこういうこと考えて音を作ってるのかってね(背景とか感情とかそういうことじゃなくて音楽的に)
歴史上の大作曲家と同じ音楽的地平が見えてくるんだよ
それって音楽の醍醐味そのものだと思うが
2021/08/14(土) 20:31:05.36ID:cf9PP2n0
>>457-458
そんなに取り乱さないで落ち着きなよw
461名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/08/14(土) 20:51:36.11ID:I5Mgr6cY
>>459
ナルシーな人はええのう。
自分は、特に、録音したの聴き返すと愕然とするだけだがの。
プロの演奏を聴く方が精神衛生上よいのう。
2021/08/15(日) 12:04:43.80ID:9c6xLTAd
アマオケやってると、好きでもなかった曲の魅力に気付かされることがよくある。指揮者にもよるが。
2021/08/15(日) 13:04:26.40ID:OfFsVDpB
>>実際にやってみると作曲家の考えが手に取るようにわかる
それが鑑賞やスコアリーディングで十分に感じられる人もいるってこと
演奏が唯一の手段ではない
2021/08/15(日) 20:22:34.56ID:ylKt7BQ5
聞き専でスコアリーディングまでやる奴は少数派
2021/08/16(月) 13:20:56.48ID:HbRmleh0
少数だろうが何だろうが自分が満足してればとりあえずOK
議論するときはまず論点に集中すればいいのに
相手のバックグラウンドなんて必要もないのに言及するから
無用に荒れるんだよ
2021/08/19(木) 21:29:43.29ID:FMhYoiJg
一流の演奏家ほど聴き手(聞き専だろうと誰だろうと)を大切にするものだよ

上にいる演奏家さんは二流どころか
5ちゃんで聞き専批判に貴重な時間を使ってる時点で三流だと思う
2021/08/20(金) 16:32:02.95ID:hY8FhNFE
まあこのスレで、バルトーク理解できるのは自分だけ、みたいな書き込みしちゃう時点でねw
2021/08/20(金) 21:09:03.82ID:92+H3IxK
>>463
スコア読めるんですか?
楽器もできない人が譜面見ただけでどんな曲か頭の中で再現できるの?
2021/08/21(土) 03:50:00.87ID:MNO31vVs
>>444
442 ですが
高校生の頃、ジュリアードSQの弦楽四重奏曲集(LPレコード)とブルックナーの交響曲(3/4/7/8/9番LPレコード)を同時購入し何度か聞いたが
・まず「クナッパーツブッシュ&ウィーンフィルハーモニー盤ブルックナー交響曲3番1楽章(モノラル)」にはまる。
次いで「ベーム&ウィーンフィルハーモニー盤の4番1楽章」→「クナッパーツブッシュ&ミュンヘンフィルハーモニー盤の8番(全楽章)」→「シューリヒト&ウィーンフィルハーモニー盤の9番(全楽章)」→「マタチッチ&チェコフィルハーモニー盤の7番(1〜3楽章」とはまっていったが・・・

ついぞバルトークの弦楽四重奏曲は耳が拒否した。

・ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲は「ラサールSQ盤」と「スメタナSQ盤」(いずれもLPレコード)はのめり込むほど聞き込んだが、バルトークは耳が拒否した。

演歌に拒否反応があるなら
・【シングル45回転レコード】
(声の生々しさはGrandioso K1で聞くCDを遙かに凌ぐ)の
・「五輪真弓の恋人よ」
・「渡哲也さんのくちなしの花」
・「ジュディ・オングの魅せられて」
など惚れ惚れします。
2021/08/21(土) 19:32:52.83ID:d81cUm0q
>>468
つ 宇野功芳
471名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/08/22(日) 01:10:26.98ID:ZSr4W4ZK
自分は弦楽四重奏はバルトーク、ドビュッシー、ラヴェルから入門し、
単にカッコ良いクールな音楽として楽しんできた。
ベートーヴェンの後期弦楽四重奏を楽しめるなら、普通に楽しめると思うのだが
子供のピアノの発表会でバルトークのピアノ曲が時々演奏されてるのを聞いて、
ピアノ曲もなかなか面白いと聞くようになった。
472名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/08/22(日) 02:31:06.64ID:JbSCsBtk
「ついぞ」の使い方がおかしい人が居るが、なんか無関係な話題だし放っておこう
2021/08/22(日) 05:35:43.47ID:BGRx/O+i
>>472
ついぞ(終ぞ)
「幾度か(試聴を)試みたが、終ぞ(一度たりとも)耳が(バルトークの弦楽四重奏曲の響きを)受け容れたことは無い」
とでも書けば満足ですかね?
「終ぞ=never」だから否定文になる。
ご指摘多謝。

>471
>ベートーヴェンの後期弦楽四重奏を楽しめるなら、普通に楽しめると思うのだが
特に【作品131】(限るスメタナSQ旧盤)にはのめり込みました。
カペーSQから始まり入手可能なほぼすべてのLPレコードを購入しましたね。

・【作品131の終楽章にベートーヴェンがこの曲に込めた意味】が飛び込んできたのが「スメタナSQ旧盤」でした。

・「大フーガ」の素晴らしさを唯一堪能させてくれたのが「ラサールSQ盤(録音も秀逸)」

・やはりヴァイオリン独奏/弦楽四重奏曲(つまり弦)に限れば
「Grandioso K1」で聞くSACDだろうと、スピーカーシステム(モニターGold)との相性だろうが、「Garrard Model301+RF297+SPU wood A」の奏でるLPレコードの音には遠く及ばない。
474名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/08/22(日) 15:48:19.70ID:JbSCsBtk
これが大変名演なのでバルトークファンにお薦めしておく 音質もかなり良い

Géza Anda & Tibor Varga: The Music of Béla Bartók (Recorded 1953 & 1955)
Tibor Varga (violin), Geza Anda (piano), Paul Blocher (clarinet), Karl Peinkofer (drums), Georg Solti (piano), Ludwig Porth (drums)
https://www.prestomusic.com/classical/products/8034389--geza-anda-tibor-varga-the-music-of-bela-bartok-recorded-1953-1955
2021/08/22(日) 16:02:46.26ID:DK8FN4/S
>>468
楽器楽器うるせえ奴だなw
そんなことも知らなかった?
2021/08/24(火) 12:18:48.06ID:mpXWRCMs
>>475
??
何を知らなかったと言ってるんですか?

・あなたは楽器できないけどスコアが読める
・あなたは楽器できないけど譜面見ただけでどんな曲か頭の中で再現できる

ということですか?
このことを「そんなことも知らなかった?」と言ってるんですか?
それなら私はあなた個人のことなんて知らないのでそりゃ知りませんよw
しかもこんな特殊例普通無いでしょw


で、本当に出来るんですか?
普通の人はそんなこと出来ないですよ?(それが出来るくらいならその過程でピアノくらいやるものだから)
2021/08/24(火) 12:23:51.71ID:wxwgkKXQ
またマウントの取り合い始めるの?
478名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/08/24(火) 12:50:00.40ID:3pd7zYjM
楽器弾けるかどうかはともかくとして
自分の聴き方が唯一真正みたいに言う香具師が多いのは
なんでだろ〜
2021/08/24(火) 17:27:36.49ID:OsxsO+2S
音楽は、極めて個人的な経験である、
とかなんとか、誰かが言ったんじゃない?
2021/08/24(火) 20:06:43.26ID:Eo/pbBch
>>476
>しかもこんな特殊例普通無いでしょw

故人になった評論家兼指揮者の宇野功芳氏は何の楽器も弾けなかった。
しかし幼いころから少年合唱団にいたので、音感も読譜もバッチリだったよ。
似たような例ではやはり物故したペーター・シュライヤーが同様だった。

読譜をしっかり鍛える少年合唱団の出身者はみんな同じだろう。
2021/08/25(水) 03:08:31.39ID:WpPiFF6x
>>474
ありがとう
これ知らなかった

アンダのピアノは本当にカッコいいね
2021/08/25(水) 03:11:14.34ID:WpPiFF6x
やっぱり2台のピアノとパーカッションのソナタは傑作だなぁ
483名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/08/26(木) 12:38:00.65ID:hbj20eSE
>>481
野趣あふれる演奏
ヴァルガも最高
2021/09/06(月) 13:42:18.87ID:PzZ1P8wh
>>480
ここにはシュライアー並の人がゴロゴロいるのかwそりゃすげーw
(つうかでもそれ声楽っていう楽器をやってるってことなんだけどねwそれに指揮者って全く楽器の一つもできないと本当に思ってるの?)

で、あなたはそれができるの?そこが論点でしょ?そんな権威を持ち出すんじゃはくて「あなたはどうなの」ってこと
自分自身の現実はどうなのよ
答えられない?
2021/09/08(水) 15:10:55.34ID:Pb7o2NUY
そこが論点だったのかよw
2021/09/08(水) 19:24:13.09ID:2ykA9jV4
>>484
他人の心配する前に、そろそろ自分が何の楽器をやってるか名乗れよ(笑)
2021/09/08(水) 23:13:32.29ID:2Depg4mR
そしてバルトークの何弾いてるのかもな
2021/09/10(金) 22:24:05.70ID:rNn2r5aK
興味ないので名乗らなくていいです
2021/09/11(土) 21:45:10.56ID:664p/V0b
>>488
自演は見苦しいぞw
490名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/12(日) 11:00:07.96ID:cUvC/5O6
バルトークって聞き専には雑音に聞こえるんだろうけどプレイヤーや作曲家からの評価は異様に高いよね
2021/09/12(日) 14:50:29.75ID:Cr60xqBH
それでお前は何の楽器をやってるのさ?
2021/09/12(日) 19:54:07.08ID:dUSm5rEU
聞き専にはバルトークよりもっと現代物の方がBGMとしてムード的に聴けていいんじゃないかな
構造とか音楽的意図とか関係なくただの音響として流して聴けるから
2021/09/13(月) 18:31:47.25ID:za8eOF5L
>>バルトークって聞き専には雑音に聞こえる
その勝手な思い込みはどこから来てるん?
2021/09/13(月) 20:05:14.78ID:bVkQgiT2
そういうスレがあったからかなぁ
今だにバルトーク=野蛮、未開みたいなイメージがあるのか知らないけど
不協和音含めて物凄く精緻に計算された響きに聴こえるけどな
2021/09/13(月) 21:19:06.47ID:h6gPZpQS
自分でスレ立てしまくってる人にそんな根拠出されてもねぇwwwwww
496名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/15(水) 21:09:37.69ID:0Mesv2DK
バルトーク未聴なんだけど今度出る20CDって全集には程遠い感じやね 32CDが唯一の全集? もう廃盤みたいで全然売ってないね
なんで中途半端なBOX出すんだろ
2021/09/15(水) 21:13:47.02ID:q73vQDk4
未聴のやつが言う事か
498名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/15(水) 22:29:27.72ID:ahUrp3NG
合唱曲が重要なんだが、極めて録音が少ない
マジャール語という敷居が高いせいか
499名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/15(水) 23:08:18.92ID:0Mesv2DK
>>497
録音半分以上被ってるとかクラシックあるあるでしょ? 未聴の今こそ被り無しで集めるチャンスだから全集から買うのが1番効率良くない?

32CD誰かメルカリで出してくんないかな
2021/09/16(木) 01:00:15.67ID:4XXaHOd9
何言ってるか分からん
2021/09/16(木) 02:02:16.53ID:UyinscRN
今度出るのは主要作品集ボックス(20CD)だが、曲が被ってるのは歴史的録音の一部だけでしょ
502名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/16(木) 02:19:49.23ID:Hi/a0/QF
入門編という感じだね
2021/09/16(木) 03:31:22.61ID:jKuEvP6V
>>499
未聴って全くの未聴なの?
それとも有名曲を少し聴いてピンと来た感じなのかな
でもいきなり全集買うのは大胆というか不思議な発想だね
全集が好きな人なのかも知れないけど…
504名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/16(木) 12:47:59.97ID:lTplVaI/
>>503
うん 全くの未聴 芸スポ速報で好きなクラシックスレがあってバルトークの名前が結構挙がってたんで興味持った

つまみ食いならYouTubeで出来るから買うなら全集って決めてる もし気に入る曲があったら名盤探しするけど

でも全集32CDどこにも売ってなくて凹んでます ここの人なら持ってるでしょ?売って
505名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/16(木) 13:41:12.96ID:Hi/a0/QF
32枚組と20枚組はあまり演奏者被ってないね コチシュ、フィッシャーぐらいか

>>504
全集にこだわるならHungaroton盤を手に入れるべきだ
https://www.discogs.com/ja/B%C3%A9la-Bart%C3%B3k-Bart%C3%B3k-Complete-Edition/release/8117632
506名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/16(木) 14:12:13.51ID:lTplVaI/
>>505
Amazonでうんこ漏れるほど高かったやつの輸入盤?アホなんで海外サイトで買うの怖い 安い方の状態最悪っぽいし

32CDと29CDなら29の方が質が上ってことでよろしいですか? 20CDつまむのはもったいないんでYouTubeで予習しながらメルカリに流れるの待ってます
507名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/16(木) 14:20:44.49ID:Hi/a0/QF
>安い方の状態最悪っぽいし

Hungarotonはハンガリーの一流演奏家で統一されている
ブックレットが一部痛んでいるようだが、CDの状態はexcellentと書いてある
508名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/16(木) 14:31:14.08ID:lTplVaI/
>>507
ありがとう でも日本語も怪しいのに英語で取引なんて無理すぎぃー

演奏家が統一されてるのは良いBOXの条件ですね 寄せ集めはあまり気分が良くない
509名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/16(木) 14:40:36.81ID:Hi/a0/QF
32CD(Decca)はディスクユニオンに通えば見つかると思うよ
29CD(Hungaroton)は滅多にないが一度見たことがある
2021/09/16(木) 16:15:31.58ID:UyinscRN
クラシックのCDならヤフオク、尼のマケプレ、>>509みたいな中古店のほうがいい
メルカリは検索しづらいし品揃えが悪すぎる
2021/09/17(金) 10:57:38.38ID:8L5J4U1K
Hungarotonは二度目の新しい全集完成を目指してたはずたけど、頓挫しちゃったのかな
512名無しの笛の踊り
垢版 |
2021/09/19(日) 01:45:20.23ID:LyIT5Hda
コダーイのオケコンが不当に無視されているので同情して聴いてみた。

…駄目だこりゃw
2021/09/23(木) 22:36:29.29ID:l6LVcX6k
>>508
何でサブスク利用しないの?
有名作曲家ならおそらく全曲しかも色んな演奏で今すぐに聴けるのに
2021/09/23(木) 22:51:40.42ID:CBSu1tYj
>>493
このスレの中をちょっと見ただけでもそう言ってる人がいるからだけど・・・
バルトークの良さは演奏したことあるなら多分わかると思うので多分聞き専の人達でしょ
(そしてそういう意見に狂犬病の狗みたいに噛みついてくるあなたも聞き専でしょ?)
こちらはあなたと違って思い込みとかで適当に話してないので話しかけたいならもう少し頭つかってね

>2 :名無しの笛の踊り:2015/11/23(月) 23:16:42.12 ID:L6Rmzd1L  [sage]
>バルトークはただの雑音らしいな
>
>38 :名無しの笛の踊り:2016/01/24(日) 22:55:47.86 ID:FbVS4Pk2  []
>今、中国の不思議な役人聴いてるけど、本当に雑音だな
>
>442 :名無しの笛の踊り:2021/08/10(火) 17:42:50.89 ID:SujGu6MP  [age]
>「音楽はいかなる場合も
>人を楽しませるものでなければなりません」(W.A.Mozart)
>
>その観点から判断すると、バルトークの音楽は人に忍耐を強いる「超一流の雑音」だとおもう。
>
>日本人の私には
>・鳥羽一郎の兄弟船
>・小林幸子の雪椿
>のほうが遙かに楽しめる。
>
>Mozartのrequiem(ラクリモーサまで)となると魂が根底から揺さぶられるほど感動する。
2021/09/24(金) 15:28:08.04ID:K7GacpqO

5ちゃんで聞き専を攻撃してストレス発散するしかない3流演奏家の書き込み
2021/09/24(金) 19:03:35.81ID:7uW6RGgR
スレの書き込みが根拠w
2021/09/24(金) 19:16:43.99ID:2FfP+JL8
>>514
それでさぁ、あんた何の楽器やってるのよ?いい加減で白状したら?
2021/09/25(土) 20:24:07.64ID:vuY4PlN/
まあこういう奴はスルーするのが吉だよ
2021/09/26(日) 01:29:43.30ID:dQh4A9MH
Hnugarotonの全集って、とてもいいですよね
名演奏揃いだし、ザラッとした硬派な録音も独特の雰囲気があって、
本当に真面目な全集だと思う
2021/10/01(金) 22:52:47.33ID:jmzEn8OY
レーベル名くらい正しく綴ろうね
2021/11/05(金) 09:28:48.92ID:b+zeCI1N
HUNGAROTON(フンガロトン)
Hungaroton(フンガロトン)
2022/02/06(日) 02:14:59.36ID:iFYvTJtQ
https://www.msz.co.jp/book/detail/09063/
バルトーク晩年の悲劇【新装版】
THE NAKED FACE OF GENIUS
発行日 2021年11月 1日

https://www.msz.co.jp/fileadmin/res/cover/09/09063_1.jpg
2022/03/05(土) 11:51:48.18ID:Ohkfy43e
https://i.imgur.com/mpJd2JI.jpg
2022/03/05(土) 12:59:21.92ID:6bEFJiBa
>>523
グロ注意
2022/03/13(日) 14:38:51.51ID:c7VM+UC3
バルトークって聞き専が苦手とする作曲家の筆頭のような気がする
奏者と聞き専の間で評価の落差が一番激しいというか
2022/03/13(日) 15:38:01.13ID:tdRKHAo/
たとえば?
527名無しの笛の踊り
垢版 |
2022/04/14(木) 19:13:56.84ID:ufkstJ5N
「音楽家の伝記 はじめに読む1冊」
(ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス) のラインナップに
遅ればせながらバルトークが加わったのでage(3/29)

筆者(ひの まどか)は「作家の物語シリーズ」(リブリオ出版)でもバルトークを担当している方
2022/04/14(木) 19:19:02.00ID:ufkstJ5N
>>525
いわゆる通俗名曲が無い分、非クラヲタへの知名度が弱いというだけのような
529名無しの笛の踊り
垢版 |
2022/04/14(木) 22:33:40.11ID:B5pAvAhN
でもバルトークが雑音とか言ってるのは聞き専だよね
演奏家の間でのバルトーク評価が高いのはプレイヤーなら誰でも知ってるはず
2022/04/15(金) 14:10:09.11ID:CqVDteD5
またその話か
2022/04/15(金) 15:50:41.44ID:r1NHTp2y
そらまあ、そういう奴もおるやろ
それだけの話
2022/04/15(金) 17:29:25.15ID:Yx1eZYmN
>>529
バルトークを褒めたいんじゃなくて、自分が聞き専を馬鹿したいからバルトークを利用してるだけの哀れな奴やな
2022/04/15(金) 19:48:05.00ID:4OHqweh8
>>528
通俗名曲が無いのは聞き専受けしていないことの証左でもあるでしょ

>>531
そういう奴もいるってそんなのは全く意味がない結論だよね当たり前のことだから
そこから先の全体の傾向を考えようとしているんだから話を混ぜ返さないでね

>>532
バルトークを褒めたいってそんなのどっから出てきた話?意味不明すぎ
歴史に残ってる作曲家を今更褒めてもしょうがないでしょw
あと別に聞き専を馬鹿にしてるんじゃなくて
聞き専にはあんまり聴かれてなくてプレイヤー受けする作曲家だよねって言ってるだけなのに
なんでそれが聞き専を馬鹿にしてることになるの?


全然会話が成り立ってないよあなたたちw
中卒か何か?
2022/04/15(金) 21:29:33.13ID:+hycVdSL
必死だなw
2022/04/15(金) 21:55:53.10ID:BUrQTxUi
確かにバルトークって自分で演奏するまでは何このオカルト音楽って感じだったわ
やってみるとすげー面白くてガラッと印象が変わった
複雑怪奇な音楽と思ってたけど実はそうでもないということもやってみて初めてわかった
それなりに音楽教育受けた俺でもそうなんだけど所謂聞き専の人達って本当にバルトークを聴いただけで楽しめてるのか?
少なくとも俺の周りだと非プレイヤーでバルトーク好きって奴一人もいないけど
ストラヴィンスキーなら好きって奴はいるが
2022/04/15(金) 23:27:16.25ID:r1NHTp2y
なんだ、あんたの周りの話か
俺の周りにはバルトーク好きの聞き専ようけおるで
2022/04/16(土) 04:54:41.93ID:mo6gr0wu
>>535
俺は楽器弾けないけどバルトークがずっと一番好きだよ
もちろん演奏家の視点や理解とは違うと思うけど、それは仕方ないし…

この手の話は
絵を勉強してないと本当は絵がわからないとか、
映画を撮ったことがない、演技したことが無い人間は映画を本当に楽しめないとか言ってるのと同じで、あまり意味が無い話だと思うな
2022/04/16(土) 15:35:02.88ID:8kCxrS/y
複雑怪奇だから面白い、よく分かんないけど楽しい、ってこともあるよね。
演奏したり譜面見たりして、理解が深まることはもちろん否定しないけど。
2022/04/16(土) 18:22:45.07ID:T/GVdXJ3
>>535
そういうことを素直に認められない(認めたくない)のが聞き専クラヲタという生き物なんだよ
わかってる振りをしたいだけのスノビズムの権化みたいな存在だから
2022/04/16(土) 18:51:23.60ID:ZEZhI8rR
バルトークの音楽はただの雑音
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1252425372/


こう身も蓋もなくぶっちゃける奴の方がある意味素直でいいと思うw
まあこれだと意識低いままでずっと成長しないけど
実力を身に着けて意識が本当に高いのと意識高い系気取りなだけなのは全く違うからね
後者はただダサいだけだし第三者から見ると実はバレバレなんだよね
2022/04/16(土) 21:03:19.78ID:Q1guUEGR
>>536
バルトークが好きな聞き専が周りに一杯いるって一体それどんなコミュニティですか?
2022/04/16(土) 23:28:42.30ID:F0Q8QEpY
>>539
それで、あんたは何か困るわけ?
2022/04/17(日) 09:35:01.28ID:Guzwt5fx
何か知らんけど聞き専って一度ピキッとなると理性崩壊して論理的な話が一切通じなくなるから困るんだよなあ
2022/04/17(日) 11:04:33.13ID:WhavjeJ+
そんなんほっときゃいいよね
2022/04/17(日) 11:57:45.51ID:odITXFTZ
聞き専の方からしつこく絡んでくるのだからしょうがない
バカにはバカと誰かが言ってやらないとバカがまま図に乗ると社会が破綻するからね
2022/04/17(日) 16:23:23.97ID:vAikWKvU
俺の印象では逆
必要もないのに聞き専聞き専といってマウント取ろうとする弾き専(?)が荒れる元
2022/04/17(日) 17:08:16.43ID:z5mL4GFk
少なくとも今このスレの流れで不必要に噛みついてきてるのは聞き専の方だよね
目の前にそのデータがあるのにそれを無視した「印象」って何も意味がないただの姑息な「逃げ」でしかない
2022/04/17(日) 20:10:18.03ID:dkNG6OpI
>>545
君がスルーすればそれで終わる話だね
争ってもエネルギーの無駄だから賢い人はスルーしてるだろ?

演奏家は一生懸命練習すればいいし
聞き専が御託を並べたいのなら並べて楽しめばいいし
それで終わる話
2022/04/20(水) 16:09:44.53ID:WYszbfZ0
なぜバルトークスレは定期的に荒れるのか
2022/04/20(水) 18:44:17.95ID:VnbKqqrF
>>548
そういうあなたこそいちいち絡んでこないでスルーすればいいじゃないですか
それで終わる話なんでしょ?

これだから聞き専は…
論理が通じなさすぎて困る
551名無しの笛の踊り
垢版 |
2022/04/20(水) 19:06:58.68ID:f6eFCDnm
ていうか、バルトーク好きな人が、そうでもない人を聴き専と見るや啓蒙しようとしすぎるんじゃないの?
マウント感を漂わせつつ。。
2022/04/20(水) 19:26:56.38ID:RvuPih7x
俺は自分でバルトークを演奏することで楽しんでるから別に聞き専を啓蒙しようなんて思ってないよ興味無いし
というかバカな聞き専がマウント取られてると勝手に勘違いしてギャオォォォォォンといつも一方的に発狂してるだけだし
バルトークの楽しみは自分を含め分かる奴だけのものでいいし分からない奴はお呼びではない
ただくだらないことで絡んでくるのだけはやめてくれウザいから
2022/04/21(木) 15:29:44.98ID:aTIOVA23
まあ、釣れて良かったんじゃないかw
2022/04/21(木) 20:10:37.88ID:ml8mS4bE
>>550
言い返さずにいられない君もスルーできてないんだから同じじゃん
555名無しの笛の踊り
垢版 |
2022/04/24(日) 19:39:12.28ID:3lNTHIUM
「管弦楽のための協奏曲」
バルトーク:作曲
(指揮)尾高忠明、(管弦楽)大阪フィルハーモニー交響楽団
(37分35秒)
556名無しの笛の踊り
垢版 |
2022/04/25(月) 01:49:06.40ID:h7yLXlMw
小沢/ボストンのミラクルマンデリンがサブスクにあったわ
久々に聴いたらやっぱり素晴らしい
557名無しの笛の踊り
垢版 |
2022/04/25(月) 13:07:47.06ID:tRTCGYsc
医師が強制入院させなかったら完成できたね
558名無しの笛の踊り
垢版 |
2022/04/25(月) 13:09:02.87ID:tRTCGYsc
>>249へのレスでした
2022/05/07(土) 13:33:27.61ID:RUeCaWzt
どんな亀レスだよ
2022/05/17(火) 18:19:03.83ID:/n8R4OLR
亀の頭だじょ
2023/01/04(水) 10:45:50.50ID:TFlmd/vu
ヴァイオリニスト、チョン・キョンファのバルトークは良いな。彼女以上の奴は見当たらない。
2023/01/22(日) 09:31:33.38ID:6sHhZfXV
バルトークならメニューヒンとフルベンの録音も好きよ。
2023/01/28(土) 19:53:05.52ID:YdOvnTiz
ヴァイオリン協奏曲2番は名曲
2023/06/11(日) 15:21:44.50ID:rea/MgiY
バルトークは大体の曲が名曲か高水準の曲でしょ
いまいちな曲があったら知りたい
2023/06/13(火) 21:32:34.09ID:4OKA3Tu8
「2つの映像」とか、あの辺の管弦楽曲って何か踏み迷ってるような気がするが
2023/07/09(日) 00:48:36.39ID:T5BP3u72
^д^(^。^)y-.。o○
567名無しの笛の踊り
垢版 |
2023/07/24(月) 21:53:39.80ID:vCIM/UNc
1997年に買ったショルティ指揮、アシュケナージのピアノ、ロンドン・フィルハーモニーの国内盤の
「ピアノ協奏曲第2番、第3番」のCDを持ってるのだけど、第2番のトラックの切れ目がおかしい。
第2楽章アダージョの途中でトラック3になる。同じようなCD持ってる人いますか?
2023/07/24(月) 23:19:05.74ID:/B1EwaJA
国内盤の2枚組全集持ってるが同じ所で区切られてる
569名無しの笛の踊り
垢版 |
2023/07/25(火) 01:35:03.41ID:qsqmbLaq
>>561
アイザック・スターンの足元にも及ばないよwwww
2023/07/25(火) 22:00:12.01ID:YOsWwqN0
そんな古い演奏挙げられてもw
571名無しの笛の踊り
垢版 |
2023/10/15(日) 02:08:34.38ID:/MB5PDVb
https://i.imgur.com/CD1jcx0.jpg
https://i.imgur.com/gX1alD4.jpg
https://i.imgur.com/q7f50jb.jpg
https://i.imgur.com/LiH6i6u.jpg
https://i.imgur.com/ZQdmRhK.jpg
https://i.imgur.com/bzrAGoN.jpg
https://i.imgur.com/y7ioD7t.jpg
https://i.imgur.com/H44fPB9.jpg
https://i.imgur.com/U5IzZtR.jpg
https://i.imgur.com/i3R4NsG.jpg
572名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/28(日) 01:30:56.54ID:vqYa4heI
1960年代後半、NHKの「日本ところどころ」という番組があって、オープニングにコケシの画像と共に日本的(?)なペンタトニックの音楽が流れていた。それがバルトークの「田舎の夕暮れ」だったことは大人になってから知った。あの時の「知能犯ディレクター」のドヤ顔を今から想像して
も楽しい。
2024/01/28(日) 11:28:34.33ID:1Y13N+Bm
受信料払えよ
574名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/28(日) 16:09:16.33ID:DOh9Di6z
みなとみらいで阪田氏の「戸外にて」聴いたが、すばらしかったな
575名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/06(土) 21:37:47.89ID:xuHbXWvI
バルトークの中の王道(?)であるルーマニア民族舞曲、ラフォルジュルネでやるね
2024/04/11(木) 20:50:57.29ID:WjfWB1Ur
王道というか聞きやすい曲ではある
577名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/19(金) 23:16:20.75ID:YU7iCQc5
王道はヴァイオリンおよびピアノ協奏曲2番
2024/04/21(日) 03:58:54.48ID:FcZfu756
王道=代表作じゃないのか?弦チェレやオケコンは?
2024/04/21(日) 05:00:53.55ID:cw8IZdn9
弦チェレやオケコンよりもPfVn協奏曲それぞれ第2番を代表作に推す意見はあるとは思う。
580名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/21(日) 14:18:08.82ID:tkpwDC5Q
弦チェレは編成が特殊で演奏機会があまりないからなあ
2024/04/21(日) 14:25:08.82ID:M/AySnJ5
弦チェレはプログラムも組みにくそう
弦楽のためのディヴェルティメント辺りが無難かね
582名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/21(日) 14:48:22.23ID:tkpwDC5Q
ヴェーベルン 五つの断章・合奏版(1929) 12分
バルトーク 弦楽器・打楽器・チェレスタの音楽(1936) 28分
(休憩)
ストラヴィンスキー バーゼル協奏曲(1946) 12分
オネゲル 交響曲第二番(1941) 25分
583名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/21(日) 15:01:15.39ID:tkpwDC5Q
弦の人はちと大変だが、一流オケなら対応できるだろう
2024/04/21(日) 15:14:05.18ID:7/L6cQmF
おお
しかしこれ客入るのかw
2024/04/22(月) 09:24:33.01ID:nnL8wtbZ
チャイコの弦セレとバルトークの弦チェレでプログラム組んだら温度差で聴衆が風邪ひきますかねw
586名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/22(月) 15:31:19.09ID:xzeXY2uR
チャイコは冬向きだな
夏は涼しくバルトーク
587名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/25(木) 01:37:48.68ID:F9os7Tbe
ヴァイオリン協奏曲2番はBマイナーで無調じゃないだろ
588名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/25(木) 01:57:18.53ID:7XqRCIF7
え、無調って誰が言ったの?
2024/04/25(木) 18:56:27.18ID:P+QJ4eZG
ムチョーに腹が立つ
2024/04/25(木) 22:39:14.20ID:ED0dUNhv
むちょう刑事
591名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/26(金) 02:07:11.17ID:1hV4vB1r
>>588
これはどれにもBマイナーつまりロ短調と表記されてない
でも譜面見ても、音を聴いても完璧に調性ありのBマイナーだろ
自然短音階だけど
592名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/26(金) 02:09:01.52ID:1hV4vB1r
>>591訂正
臨時記号は多いけど
2024/04/26(金) 07:49:45.58ID:2QGt9PKN
>>591
そういうことじゃなくて誰もヴァイオリン協奏曲の話題なんか出してないのに何で急に出したのって話
空気読める?
2024/04/27(土) 07:40:09.52ID:+Yupyvl1
>>593
>誰もヴァイオリン協奏曲の話題なんか出してない

いちおう>577-579で出てはいるけど、>587がいきなり調性の話を始めた理由は謎
595名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/27(土) 15:43:58.61ID:q+PlH0pS
誰かの声が脳内で聞こえる人なんだろう

www.brieftherapy-counseling.com/auditoryhallucination-2-34889.html
幻聴(声が聞こえる)とは何か?その対処法、適切な”消し方”
2024/04/29(月) 03:40:58.95ID:MNQGCNZP
バルトーク
2024/05/01(水) 15:43:37.35ID:Y9hENZBA
【Bartok】バルトークについて語ろう!Sz. 6 [転載禁止](c)2ch.net
598名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/05/05(日) 22:30:36.26ID:CXVOunsp
重要作と呼ばれる割に演奏機会の乏しい曲

ヴァイオリン・ソナタ第一番
コントラスツ
二台ピアノと打楽器のソナタ
599名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/05/15(水) 19:22:33.33ID:ILC4ar+T
アレグロ・バルバロは?
600名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/05/16(木) 15:07:52.06ID:adNpXGei
Alkan 12 Etudes in all Major Keys, Op.35 -

No.5 - Allegro Barbaro
www.youtube.com/watch?v=Zuok0kn4osI
601名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/05/16(木) 17:03:07.58ID:adNpXGei
アルカンのパクリ題とは知らなかった
音形も一部の響きも似ているが名曲解説には書かれてないし、学者も評論家も知らないんじゃないか?
2024/05/18(土) 18:44:55.18ID:hY9qO38d
そもそもバルトークはアルカンの存在を知ってたのか?
もし知らないなら全くの偶然だろう
603名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/05/19(日) 19:35:32.69ID:w7II7dfk
バルトークの人生と音楽は傑作伝記映画が作れる可能性を秘めている。
結局脚本家、監督の腕次第ではあるが。
604名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/05/26(日) 22:52:49.06ID:a+//jWjJ
アルカンを知らないピアニストが居るわけ無いだろ
2024/05/28(火) 02:31:31.03ID:kEjiRAku
ショパンを知らないピアニストがいたら問題だがアルカンを知らないピアニストならいくらでもいる
なぜいるわけないと断言できるのか?
606名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/05/29(水) 02:09:57.50ID:h0PQKja0
あんたが知らないだけ
607名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/09(火) 16:23:22.84ID:4zXzjqoh
赤西が有閑倶楽部でワースト入ったのかい
https://i.imgur.com/jj3U0sm.jpg
608名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/09(火) 17:03:32.52ID:3jia4ER1
病院いけ
手帳貰えるかもしれない
若さは馬鹿が多いとかイキってるの逮捕が怖くて狙えないな
609名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/09(火) 17:13:12.84ID:qt7m6leX
あれだけギフト貰ってるやん
タイトル忘れたけどモンキーターンより前にやってた女衒時代のリーダー」と異例の謝罪文を掲載。
募集を一時停止する事態となっていたな
2024/07/09(火) 17:22:38.57ID:J2cQnPWO
そして場所が最悪だったマップとかをうまく規制できる様な足場屋のトラックが負けることもできるスポーツやが全部惹かれんわ
番組開始初回は1週間前くらいから抜いていたということだ
611名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/09(火) 17:25:05.91ID:ehf17W16
PS5未だに持っていき人気を継続してもらっても反感持たれるのにね
2024/07/09(火) 18:05:39.80ID:KFSoTAyj
こういう時は飾らない純粋な表情が充分可愛いし、60代にやらせるより安全だろ
打率少ない
でもこれだけトラブるレベルならライブ配信後回しにすればすぐ作れるのになぜ
http://z9.6za.4el/7e0Fvv
2024/07/12(金) 01:20:40.37ID:gm1CUg40
今更で悪いけど宇多田ヒカルはバルトークが大好きなんだね
他のクラの作曲家の名前は挙げないから、よほど共感する何かがあるのだろうか
2024/07/29(月) 21:38:52.82ID:hXBH61oz
ヴァイオリン協奏曲第1番聴いてみたんだけど
献呈された女流ヴァイオリニストが奏することなくしまい込んでしまった
その理由がよくわかるような気がしたわ
615名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/10/15(火) 23:48:13.61ID:UEAJXcvr
小林秀雄はモーツァルト、ブラームス、バルトークが大好きだった
616名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/11/11(月) 13:02:55.33ID:eeurhFLy
若手の弦楽四重奏団はバルトークかショスタコーヴィチばかり
そこからレパートリーが拡がらない
2024/11/12(火) 00:15:22.93ID:ucLr7CfT
>>616
お爺ちゃんは早く老人ホームに戻りましょうね
618名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/11/12(火) 17:05:02.91ID:/SQ6Gqm6
五十年前、バルトークの弦楽四重奏のレコードの選択肢はわずかだった

今は猫も杓子もバルトークの全集を出している
619名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/11/12(火) 17:05:04.08ID:/SQ6Gqm6
五十年前、バルトークの弦楽四重奏のレコードの選択肢はわずかだった

今は猫も杓子もバルトークの全集を出している
2024/11/13(水) 07:15:32.58ID:qFg5DMZR
50年前と比べてバルトークの知名度が上がって広く知られるようになったってことだろう
別にいいじゃないか
621名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/11/20(水) 13:27:44.91ID:WEU+81wL
コダーイの弦楽四重奏曲も良いからたまには聴いてあげて
622名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/11/21(木) 18:20:33.22ID:NEy0fSH7
開催中の浜松国際ピアノコンペティション
ファイナルで小林海都さんがバルトークの3番弾く
配信もあるから期待して待つ
623名無しの笛の踊り
垢版 |
2025/11/21(金) 17:49:51.10ID:/zGTXWre
バルでトーク
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況