前スレ
□■□ ブラームス op.11 □■□
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1397229064/
過去スレ
☆☆☆☆ブラームスフェチ、集まれ!☆☆☆☆
http://music.2ch.net/classical/kako/1007/10079/1007912037.html
★★★★ ブラームスフェチ!パート2 ★★★★
http://music.2ch.net/classical/kako/1025/10251/1025186010.html
□□ ブラームス、官能的な追憶 □□
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1036560312/
■□■ ブラームス part.4 ■□■
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1050218106/
■□■ ブラームス part.5 ■□■
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1089277225/
□■□ ブラームス op.6 □■□
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1112266668/
□□□ ブラームス op.7 □□□
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1151802228/
■□□ ブラームス op.8 □□■
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1186763041/
■□□ ブラームス op.9 □□■
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1253713652/
□■□ ブラームス op.10 □■□
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1255411999/
□■□ ブラームス op.12 □■□©2ch.net
2016/03/19(土) 00:00:18.14ID:98hG3Ip7
2名無しの笛の踊り
2016/03/19(土) 00:11:21.35ID:aPQBNVve ブラ姿のブラームス
2016/03/19(土) 01:05:13.20ID:GB0qkYzT
ブランコを漕ぐブラームス
2016/03/19(土) 06:56:30.65ID:oxNmtPve
糞レオンハルトの演奏が無くてヨハネス、し・あ・わ・せ
7名無しの笛の踊り
2016/03/21(月) 20:51:36.10ID:ZlhH2aVC 北ドイツの憂鬱
2016/03/21(月) 21:53:21.54ID:YxcXnAYZ
かっこええやん
2016/03/21(月) 22:29:43.30ID:U9XFVET8
未亡人ヲタ
10名無しの笛の踊り
2016/03/21(月) 23:29:58.47ID:ENp0uSKx 即死判定回避
11名無しの笛の踊り
2016/03/22(火) 00:15:42.34ID:TaZoES76 てs
12名無しの笛の踊り
2016/03/22(火) 22:33:54.53ID:9DFnfYLQ ブラームスにとってもモーツァルトやベートーベンは歴史上の人物だったんだろうな
13名無しの笛の踊り
2016/03/22(火) 22:35:20.13ID:L8U/Tbab あたり前田のクラッカー
15名無しの笛の踊り
2016/03/23(水) 18:49:44.81ID:42t/DU4N ブラームスにとってショパンは大衆迎合のように映ってだろうな
16名無しの笛の踊り
2016/03/23(水) 19:36:20.33ID:xaO4hOSW リリシズムとロマンシズムを比較してもなあ
17名無しの笛の踊り
2016/03/25(金) 19:37:12.38ID:6QngrZpF か
18名無しの笛の踊り
2016/03/25(金) 20:08:25.75ID:AhphWN4h ブラームスは大人向けの音楽を書いた
19名無しの笛の踊り
2016/03/25(金) 23:49:41.00ID:weXK6vcR Intermezzo Op.118 No.2 in A major
これいいな
これいいな
20名無しの笛の踊り
2016/03/31(木) 23:36:55.40ID:2p1yO0Ls ドボルザークの新世界ねぇ、、、1楽章と4楽章は前半はともかく後半はぐちゃぐちゃだな。ベートーベン的にジャンジャンとエンディングきめようとして右往左往。ブラームスの交響曲1番1楽章も始めはワクワクするような出足だが後半はしりすぼみ。
21名無しの笛の踊り
2016/04/01(金) 06:51:32.09ID:EhLWzYaO ドイツレクイエムが最高傑作。
23名無しの笛の踊り
2016/04/03(日) 11:02:59.11ID:FJzaF3mf ドイツ・レクイエムは最高傑作と言われるものの候補の中には当然入る作品
24名無しの笛の踊り
2016/04/03(日) 18:12:35.53ID:KIvMHIwH 大分暖かくなってきたんでそろそろブラームスはいいかなと思ってたがまだまだいけるね。
一度理解してしまうと季節関係なく、というかその季節特有の味付けで楽しめるのかも。
桜の季節のブラームス、良いもんだ。
一度理解してしまうと季節関係なく、というかその季節特有の味付けで楽しめるのかも。
桜の季節のブラームス、良いもんだ。
25名無しの笛の踊り
2016/04/03(日) 18:25:53.29ID:3aCxg56r >>23
モツレクやヴェルレク、ロッシーニのスタバトなどが好きな身からするとドイツレクイエムは恐ろしく退屈でつまらない。
ヴェルディやフォーレのレクイエムよりドイツレクイエムのほうがいい曲だと感じる感性の人とは一生相容れないだろう。
モツレクやヴェルレク、ロッシーニのスタバトなどが好きな身からするとドイツレクイエムは恐ろしく退屈でつまらない。
ヴェルディやフォーレのレクイエムよりドイツレクイエムのほうがいい曲だと感じる感性の人とは一生相容れないだろう。
27名無しの笛の踊り
2016/04/03(日) 19:13:15.42ID:WNHyPWev 今日は 命日だぞ。
28名無しの笛の踊り
2016/04/03(日) 21:06:03.93ID:3D3uuW3q >>25
うん、それで良いじゃない
しかしここはブラームススレだ
ヴェルディのレクイエムが傑作だと言う事はブラームスも認めてるし異論は無い
だが、自分はドイツ・レクイエムの方が好きだ
相容れないからと闇雲に否定するよりも、そう言う意見がある事を自分は尊重するよ
うん、それで良いじゃない
しかしここはブラームススレだ
ヴェルディのレクイエムが傑作だと言う事はブラームスも認めてるし異論は無い
だが、自分はドイツ・レクイエムの方が好きだ
相容れないからと闇雲に否定するよりも、そう言う意見がある事を自分は尊重するよ
29名無しの笛の踊り
2016/04/03(日) 21:06:46.05ID:6U7jHuu1 そんなグルーピングは作品自体に内在してる訳がない
好みは人それぞれだろ
俺は独レクのほか、モツレク、フォーレクは好きだが
ヴェルレクは相容れない。良さがわからない。
この中で一つ挙げるなら独レク
涙腺が緩む箇所が全曲中いくつもある
好みは人それぞれだろ
俺は独レクのほか、モツレク、フォーレクは好きだが
ヴェルレクは相容れない。良さがわからない。
この中で一つ挙げるなら独レク
涙腺が緩む箇所が全曲中いくつもある
31名無しの笛の踊り
2016/04/06(水) 17:44:20.01ID:gal1SBIX 音楽で何が表現できるのよ、例えばピアノ演奏だけでリンゴ表現できる?
絵画だとリンゴの絵を描けばいいだけだし、文学だとリンゴと書けばいいわけだしね。
音楽は何も表現できないよ。
絵画だとリンゴの絵を描けばいいだけだし、文学だとリンゴと書けばいいわけだしね。
音楽は何も表現できないよ。
32名無しの笛の踊り
2016/04/06(水) 17:59:56.33ID:Sz2aMT7z その議論はリヒャルト・シュトラウスのスレでやってくれ
34名無しの笛の踊り
2016/04/06(水) 21:12:10.74ID:Tt2BNsHA メシアン(¯―¯٥)
35名無しの笛の踊り
2016/04/07(木) 20:22:00.50ID:xDZgbMpB あと百年も経てばブラームスは勿論モーツァルトもベートーベンも忘れ去られているな。
残るのはショパンだけだ。
残るのはショパンだけだ。
36名無しの笛の踊り
2016/04/07(木) 21:27:32.68ID:HjG4U2fL ショパンなんてすでに忘れられてるだろ
37名無しの笛の踊り
2016/04/07(木) 21:32:27.20ID:amw4Tg0a ショパンは美しい
ショパンのが残るだろな
ショパンのが残るだろな
38名無しの笛の踊り
2016/04/07(木) 21:42:16.26ID:QZaeWq7M ショパンが残るのはノクチュルヌだけだろう
39名無しの笛の踊り
2016/04/07(木) 21:43:05.70ID:iL7KJ4rO ほんとだよな
既に消費し尽くされている
既に消費し尽くされている
40名無しの笛の踊り
2016/04/08(金) 16:26:51.18ID:ySdVpBpU 音楽は行き着くとこまで来たんじゃないかな。もうやることないね。シェーンベルクの出現で雑音騒音も音楽になっちゃった。
ほんと、もうやることないよ。
ほんと、もうやることないよ。
41名無しの笛の踊り
2016/04/08(金) 16:32:13.30ID:QMjw3tec 進歩史観に囚われているバカか
42名無しの笛の踊り
2016/04/08(金) 19:42:46.62ID:6MBFvUfU 現代音楽とルネサンスはつながってるだろ
43名無しの笛の踊り
2016/04/09(土) 12:22:16.97ID:OEQLxN9X ブラームスが屁でドレミを奏でると
♪ド〜レ〜実が出たよ
♪ド〜レ〜実が出たよ
44名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 01:26:24.60ID:H/hW8b4z どこにでもかわった奴がいるな
45名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 03:03:45.31ID:fyg2Zfya 後世に残る音楽に進歩は関係ないよ
良い音楽だけが残る
ブラームスが生きてた当時からブラームスの音楽は時代遅れといわれてたからな
良い音楽だけが残る
ブラームスが生きてた当時からブラームスの音楽は時代遅れといわれてたからな
46名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 17:33:50.65ID:yiZQ3kvl ブラームスはブルックナーをライバル視してたみたいだけど、ブルックナーの交響曲は七番以外は何がなんやらさっぱり分からん。
47名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 17:50:43.85ID:2uGrBtAl 七番分かるならええやん
48名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 18:32:25.00ID:4tRaXJJY ブラームスはムード音楽の先駆者
当時で一番新しい分野を開拓した人だからね
時代から100は進んでいたから理解されなかったんだな
当時で一番新しい分野を開拓した人だからね
時代から100は進んでいたから理解されなかったんだな
49名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 18:35:20.82ID:4tRaXJJY バルトークの管弦楽の為の協奏曲第四楽章にブラームス的なメロディーが出てくるだろ
バルトークはブラームスの先進性を良く理解していたんだ
バルトークはブラームスの先進性を良く理解していたんだ
50名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 20:17:14.18ID:9pScStRQ ブラームスつか、ハンガリーの民謡だろ
51名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 21:06:36.24ID:4tRaXJJY バルトークの管弦楽の為の協奏曲第四楽章はショスタコーヴィッチのメロディを出して
嘲笑った後にブラームス風のメロディを感動的に出している
つまり、ショスタコーヴィッチよりブラームスの方が遥かに優れているという事を言ってるんだ
嘲笑った後にブラームス風のメロディを感動的に出している
つまり、ショスタコーヴィッチよりブラームスの方が遥かに優れているという事を言ってるんだ
52名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 21:14:26.05ID:pFM0DBGp セレナーデだとブラームスさんは交響曲を書くときより美旋律を惜しげも無く繰り出してくるね
交響曲や協奏曲という正規の(?)曲種と違って気負って構えた所が無く、素直に浸れて良い
まだ若い頃の作品だけど、こういう曲聴くとまさにブラームスが当時並み居るドイツの作曲家中でも野鶴群鶏に在りという存在だなあと思う
交響曲や協奏曲という正規の(?)曲種と違って気負って構えた所が無く、素直に浸れて良い
まだ若い頃の作品だけど、こういう曲聴くとまさにブラームスが当時並み居るドイツの作曲家中でも野鶴群鶏に在りという存在だなあと思う
53名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 21:16:27.55ID:UUZPjHtg >>31,40
むしろ君が音楽に対してそんなに敵愾心を燃やしている理由が知りたいねえ。
作曲家になりたかったけど芸大落ちたとか、ホントは音楽聴きたいけど聾だから聴けないとかそんなところかね?
とりあえず音楽を理解できない気の毒な人という臭いは凄い文章だな。
むしろ君が音楽に対してそんなに敵愾心を燃やしている理由が知りたいねえ。
作曲家になりたかったけど芸大落ちたとか、ホントは音楽聴きたいけど聾だから聴けないとかそんなところかね?
とりあえず音楽を理解できない気の毒な人という臭いは凄い文章だな。
54名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 21:33:56.21ID:4tRaXJJY >>40さんの言う通り、作曲の時代が終わったのは確かだよ
演奏についても
フルトヴェングラーやホロヴィッツやシゲティに敵う演奏家は永遠に現れそうもないしね
実演聴くよりCD聴いた方がいいから音楽学校ももう必要無いんだよ
演奏についても
フルトヴェングラーやホロヴィッツやシゲティに敵う演奏家は永遠に現れそうもないしね
実演聴くよりCD聴いた方がいいから音楽学校ももう必要無いんだよ
55名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 21:57:35.29ID:H/hW8b4z どんなCDより実演のがいい
56名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 22:38:36.95ID:4tRaXJJY57名無しの笛の踊り
2016/04/10(日) 22:50:26.98ID:yiZQ3kvl 美術や文学は音は表現できない。比喩でしか表現できない。
58名無しの笛の踊り
2016/04/11(月) 02:28:58.87ID:QX+J7x9P 自分一人で楽しんでいるだけならCDで十分でしょうけど。
芸術や文化に限りませんが、後世に伝えるためには実演や学校をなくすわけにはいきませんよ。
CDなんかのデジタル情報は案外ナマモノで、30年もすれば読めなくなりますからね。
芸術や文化に限りませんが、後世に伝えるためには実演や学校をなくすわけにはいきませんよ。
CDなんかのデジタル情報は案外ナマモノで、30年もすれば読めなくなりますからね。
59名無しの笛の踊り
2016/04/11(月) 06:53:54.02ID:TTPG0epA60名無しの笛の踊り
2016/04/12(火) 00:53:26.12ID:tYiqoKCY 録音は単なる記録だよ
音楽じゃない
ホロヴッツやフルトヴェングラーの音楽は当時の聴衆のものだよ
音楽はその時その場で生起する実演の中にしかない
こんなの音楽やってる人間からしたら当たり前のこと
音楽じゃない
ホロヴッツやフルトヴェングラーの音楽は当時の聴衆のものだよ
音楽はその時その場で生起する実演の中にしかない
こんなの音楽やってる人間からしたら当たり前のこと
61名無しの笛の踊り
2016/04/12(火) 15:08:20.69ID:s8lVNqkj 録音の価値も読み取れる人が必要だからな
62名無しの笛の踊り
2016/04/13(水) 03:47:10.72ID:sTEzd8Y8 そのために音楽評論家がいるんだよ
録音という記録の価値の捏造のためにね
録音芸術とかいうたいそうな名前までつけてね
録音という記録の価値の捏造のためにね
録音芸術とかいうたいそうな名前までつけてね
63名無しの笛の踊り
2016/04/13(水) 04:15:25.66ID:DQXsH0xi 音楽評論家はブラームスが活躍した時代から居る
64名無しの笛の踊り
2016/04/13(水) 04:16:00.91ID:Bp4r+RW6 あいつか……
65名無しの笛の踊り
2016/04/13(水) 20:45:10.85ID:4Hk7e1g6 辛辣な批評はブラームスの十八番だろ
66名無しの笛の踊り
2016/04/13(水) 20:54:34.34ID:D+tvaQHr もしもブラームスが交響曲作曲してなかったら評価もずいぶん違ってきていただろうな。
少なくとも新古典派という言われ方はなかった。
少なくとも新古典派という言われ方はなかった。
67名無しの笛の踊り
2016/04/13(水) 21:24:27.32ID:4AtT+LG7 アーベントロートのはイイねえ
68名無しの笛の踊り
2016/04/19(火) 19:24:39.27ID:Tf+eFvqq ブレンデルの協奏曲一番って何がいいかよくわからん
69名無しの笛の踊り
2016/04/19(火) 19:54:44.47ID:rbnsHZCd ブレンデルの1番がダメなら2番なんてもっとダメだろうな
70名無しの笛の踊り
2016/04/19(火) 20:27:43.21ID:iVl/xiUT ジネット・ヌヴー/シュミット=イッセルシュテット指揮のブラームスのバイオリン協奏曲を聴いてこりゃあ言い曲だと思って他の演奏家のを聴いてみたがどうも面白くない
自分はブラームスのバイオリン協奏曲が好きなんじゃなくてヌヴーの演奏が好きなだけなんだと気づいた
自分はブラームスのバイオリン協奏曲が好きなんじゃなくてヌヴーの演奏が好きなだけなんだと気づいた
72名無しの笛の踊り
2016/04/20(水) 22:53:16.43ID:G6MDpcvL ピアノ五重奏曲ハ短調が最近のお気に入り
73名無しの笛の踊り
2016/04/22(金) 04:49:30.76ID:MfE3A2JI74名無しの笛の踊り
2016/04/22(金) 06:06:30.93ID:ex/VHdMl ピアノ五重奏曲ヘ短調なのか
ピアノ四重奏曲ハ短調なのか
判然としませんね
ピアノ四重奏曲ハ短調なのか
判然としませんね
75名無しの笛の踊り
2016/04/22(金) 06:07:23.41ID:ex/VHdMl ピアノ五重奏曲ハ短調なら
フォーレのが名曲ですね
フォーレのが名曲ですね
76名無しの笛の踊り
2016/04/22(金) 18:04:35.90ID:fLWF5ZuB フォーレ好き
77名無しの笛の踊り
2016/05/01(日) 23:38:10.28ID:2hPcDfup アーノンクール/コンセルトヘボウの二重協奏曲CDでクレメンス・ハーゲンがチェロ協奏曲を書いてくれなかったことが惜しまれるのです。と言ってるな
78名無しの笛の踊り
2016/05/02(月) 22:18:49.99ID:Mdn5yM78 メニューイン/フルトヴェングラー/ルツェルン音楽祭管弦楽団の協奏曲聴いてるが、響きのいいホールだな
79名無しの笛の踊り
2016/05/02(月) 23:13:51.77ID:YaW2vkzJ 釣り?モノーラル録音なのに感じ取れるとは思えない
80名無しの笛の踊り
2016/05/07(土) 21:16:42.57ID:u8zVSaOH 明日のサントリーホールの清水和音のブラームスプログラム、楽しみですね!
81名無しの笛の踊り
2016/05/08(日) 12:56:46.89ID:ICy4OQ1y 清水和音なんてまだやってたんだ
82名無しの笛の踊り
2016/05/28(土) 22:30:57.46ID:jr5Gyv7s 弦楽六重奏曲第一番のCDを買いたいのですが、
どれがオススメですか?
どれがオススメですか?
83名無しの笛の踊り
2016/05/29(日) 08:14:41.22ID:ZRZ4vVCG そんな変わらんよ
所詮録音の為だけの寄せ集めメンバー
安いの買っとけば
所詮録音の為だけの寄せ集めメンバー
安いの買っとけば
84名無しの笛の踊り
2016/06/02(木) 01:28:14.83ID:Anm75yOo 弦楽六重奏曲第1番の第2楽章をピアノ編曲してるって初めて知ったんだけど
その録音はどのくらいあるの?
その録音はどのくらいあるの?
85名無しの笛の踊り
2016/06/02(木) 21:18:48.23ID:Dcckn5Se ラララクラシックでやってた弦楽六重奏曲第1番はどこかCMかドラマで流れてたりしてたのだろうか?
ルイ・マル監督の映画『恋人たち』に使われたそうだけどそんなの見たことないし。。
ルイ・マル監督の映画『恋人たち』に使われたそうだけどそんなの見たことないし。。
86名無しの笛の踊り
2016/06/03(金) 17:54:56.68ID:VtQYDqay Les Amants 1958
https://www.youtube.com/watch?v=o0B8LqiReuQ
https://www.youtube.com/watch?v=o0B8LqiReuQ
87名無しの笛の踊り
2016/06/03(金) 19:07:41.09ID:NMaESnDk >弦楽六重奏曲第一番のCD
Brahms String Sextet No. 1 in B flat Major, II. Andante, ma moderato -
Pablo Casals, Isaac Stern
https://www.youtube.com/watch?v=BgSJDuyrvWI
Brahms String Sextet No. 1 in B flat Major, II. Andante, ma moderato -
Pablo Casals, Isaac Stern
https://www.youtube.com/watch?v=BgSJDuyrvWI
88名無しの笛の踊り
2016/06/11(土) 20:18:19.39ID:q/TCPk3t ブラームスの音楽には目的がない
何のための旋律なのかわからない
何のための旋律なのかわからない
91名無しの笛の踊り
2016/06/24(金) 18:28:36.21ID:f57fF466 >>90
どういうこと?
どういうこと?
92名無しの笛の踊り
2016/06/24(金) 19:15:11.37ID:/4vrwFNP どうって
93名無しの笛の踊り
2016/06/25(土) 01:24:52.16ID:W5Fq0xk+ もっと詳しいタイトルかURLを貼ってくれってこと
95名無しの笛の踊り
2016/06/27(月) 20:10:00.96ID:WPc3b9hq 7月2日、神戸の朝日ホールにて
ドイツレクイエム日本語版(@_@)のコンサートが。
ドイツレクイエム日本語版(@_@)のコンサートが。
96映像商品新譜
2016/07/24(日) 03:32:29.54ID:mVQ42KZK https://www.gramola.at/de/shop/produkte/133917
https://www.gramola.at/de/shop/produkte/133904
Die Klavierkonzerte
Johannes Brahms
RUDOLF BUCHBINDER / WPH / Mehta
https://www.gramola.at/de/shop/produkte/133904
Die Klavierkonzerte
Johannes Brahms
RUDOLF BUCHBINDER / WPH / Mehta
97名無しの笛の踊り
2016/07/29(金) 00:29:30.69ID:aDt0DB3U ちんこブラー娘
98名無しの笛の踊り
2016/08/09(火) 23:28:06.01ID:1yO2UTFm 吉田秀和が語ったブラームス
[FM] 8月9日(火)〜11日(木・祝)午後2時
8月22日(月)午前7時25分
[FM] 8月9日(火)〜11日(木・祝)午後2時
8月22日(月)午前7時25分
99名無しの笛の踊り
2016/08/11(木) 22:51:38.73ID:Wc016cAJ 保守
100名無しの笛の踊り
2016/08/12(金) 01:46:21.37ID:xtd0Nes8 この夏、
モー娘 vs braラー娘!
の戦いが厚い!
全日本が泣いた!
モー娘 vs braラー娘!
の戦いが厚い!
全日本が泣いた!
101名無しの笛の踊り
2016/09/05(月) 19:51:50.96ID:9dM/7Hi7 ブラームス ドイツレクイエム 大阪のフェステイバルホール
指揮 岩村力 ソロ ソプラノ 森麻季 バリトン 三原剛
合唱 大阪新音フロイデ合唱団 なかなか良かったですよ
9割以上は埋まっていた様子
指揮 岩村力 ソロ ソプラノ 森麻季 バリトン 三原剛
合唱 大阪新音フロイデ合唱団 なかなか良かったですよ
9割以上は埋まっていた様子
102名無しの笛の踊り
2016/09/06(火) 23:39:51.99ID:TNyeIZXA 日本でドイツレクイエムは集客できるほど有名なんか
104名無しの笛の踊り
2016/09/22(木) 00:36:14.52ID:oTZuYQiE 「悲歌」いいね!
合唱曲がこんなにいいとは、ブラームスによくある鬱屈した感じが全然ない
ドイツレクイエムあまり聴いてなかったけど明らかに悲歌の源流になってるっぽいから違った心構えで聴けそうだ
合唱曲がこんなにいいとは、ブラームスによくある鬱屈した感じが全然ない
ドイツレクイエムあまり聴いてなかったけど明らかに悲歌の源流になってるっぽいから違った心構えで聴けそうだ
105名無しの笛の踊り
2016/09/22(木) 19:59:59.35ID:dAoiMcAs フォイエルバッハ
106名無しの笛の踊り
2016/09/24(土) 23:11:25.23ID:zHbsTMDR ピアノ協奏曲2番はバックハウスが決定版みたいな感じなんだな
もっと最近のだと誰が良いですか
もっと最近のだと誰が良いですか
107名無しの笛の踊り
2016/09/25(日) 03:58:20.19ID:pZHgSphO 新しい録音だとフレイレとシャイー、ゲヴァントハウスのやつが評判が良くて自分も好き
108名無しの笛の踊り
2016/09/25(日) 05:41:21.72ID:lav+hCEl グリモーが好き
109名無しの笛の踊り
2016/09/26(月) 18:49:14.68ID:mcth2raN シュミット&ケーゲル
110名無しの笛の踊り
2016/09/27(火) 04:41:13.88ID:sfmh/w4B ポリーニ&アバド&VPO
112名無しの笛の踊り
2016/09/27(火) 15:23:56.02ID:tr3x5kLP ブレンデルだな
113名無しの笛の踊り
2016/09/28(水) 21:48:52.63ID:wh6i5O5P ホルントリオってどのくらい実演してるんかな?
一度は聴いてみたいものだ
一度は聴いてみたいものだ
114名無しの笛の踊り
2016/09/28(水) 23:58:30.18ID:2rqnftkj 金木犀の香りがする
今年もブラームスの季節がやってきた
今年もブラームスの季節がやってきた
115名無しの笛の踊り
2016/09/29(木) 00:08:58.78ID:C/yevXwf アマチュアだけどホルントリオ演奏した
自分はヴァイオリン
そういや自分では演奏したがプロの演奏は俺もまだ聴いたことないわ
結構演奏会にも足を運ぶほうなんだが
編成が例を見ないものであるし、3つの楽器の織り成す響き自体がたまらない魅力だね
月並みだけど森に誘い込まれるような
ブラームス室内楽全体のなかでも異彩を放っているね
自分はヴァイオリン
そういや自分では演奏したがプロの演奏は俺もまだ聴いたことないわ
結構演奏会にも足を運ぶほうなんだが
編成が例を見ないものであるし、3つの楽器の織り成す響き自体がたまらない魅力だね
月並みだけど森に誘い込まれるような
ブラームス室内楽全体のなかでも異彩を放っているね
116名無しの笛の踊り
2016/09/29(木) 00:14:46.26ID:3bZijarW wa
117名無しの笛の踊り
2016/11/17(木) 23:26:51.45ID:XQhXJBXL ブラームスのピッツィカート心地よい
118名無しの笛の踊り
2016/11/19(土) 23:20:18.12ID:FY+r2bMw ヴィオラ作品作ってたら死んだって言われてた>ららら
119 【モナー】
2016/11/20(日) 10:02:42.11ID:pqpixCU7 保守
120名無しの笛の踊り
2016/11/20(日) 10:13:36.07ID:4/LOSL9f age
121名無しの笛の踊り
2016/11/21(月) 22:30:11.07ID:lnmW/Fq5 >>115
スークトリオの録音がありますよ。あの曲は、ピアノ協奏曲第一番同様フィナーレが素晴らしいですよね。
あと、私は聴いたことありませんけど、最近だとアレクザンダー・メルニコフが録音してますよ。
それより私は最近タワレコのクリアランスセールで手に入れた、
彼が若い頃、バッハ、ショパン、シューベルト、ウェーバーの曲を編曲した練習曲の録音を見つけて入手しました。
パガニーニ変奏曲集の抱き合わせですけれど、まだ一度もCD演奏で耳にしたことがないので、届くのが楽しみです。
http://tower.jp/item/3125901/Brahms:-Paganini-Variations-Op-35,-Studies-on-Works-by-Bach,-Schubert,-Chopin-&-Weber
スークトリオの録音がありますよ。あの曲は、ピアノ協奏曲第一番同様フィナーレが素晴らしいですよね。
あと、私は聴いたことありませんけど、最近だとアレクザンダー・メルニコフが録音してますよ。
それより私は最近タワレコのクリアランスセールで手に入れた、
彼が若い頃、バッハ、ショパン、シューベルト、ウェーバーの曲を編曲した練習曲の録音を見つけて入手しました。
パガニーニ変奏曲集の抱き合わせですけれど、まだ一度もCD演奏で耳にしたことがないので、届くのが楽しみです。
http://tower.jp/item/3125901/Brahms:-Paganini-Variations-Op-35,-Studies-on-Works-by-Bach,-Schubert,-Chopin-&-Weber
122名無しの笛の踊り
2016/12/05(月) 19:11:43.72ID:XXDnBHtG ピアノ小品集を聴いたんだけど良かったんで
ピアノ独奏曲の全集買った
ブラームスは交響曲のイメージだったがピアノも良し
ピアノ独奏曲の全集買った
ブラームスは交響曲のイメージだったがピアノも良し
123名無しの笛の踊り
2016/12/05(月) 23:29:35.19ID:zAKPtJ7t ヴァイオリン協奏曲スレ落ちたかな
124名無しの笛の踊り
2016/12/06(火) 00:00:17.07ID:zSjln3eQ >>122
後期のピアノ曲は傑作ばかりだよ
後期のピアノ曲は傑作ばかりだよ
125名無しの笛の踊り
2016/12/06(火) 00:30:31.43ID:q4oj1HP8 ペーター・レーゼルのピアノ曲全集いいね
126名無しの笛の踊り
2016/12/06(火) 03:24:57.19ID:0IEdR69Z ブラームスの貴重な肉声は音が貧しくてほとんど聞き取れない
ピアノ演奏も下手くそ
ピアノ演奏も下手くそ
127名無しの笛の踊り
2016/12/06(火) 22:52:48.35ID:RsP73ZTZ >>123
まだありますよ
ブラームスのヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.77 Part2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1324480583/
まだありますよ
ブラームスのヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.77 Part2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1324480583/
128名無しの笛の踊り
2017/01/02(月) 15:27:22.39ID:sa2GGIbY 没後120年だそうですね
129名無しの笛の踊り
2017/01/05(木) 18:52:37.91ID:Yx6W/mXj 皆様はクラリネットソナタとヴィオラソナタはどちらがお好きでしょうか?
130名無しの笛の踊り
2017/01/05(木) 19:42:25.13ID:vHqfh3tJ 演奏次第です
131名無しの笛の踊り
2017/01/05(木) 21:26:53.62ID:Yx6W/mXj >>130
おすすめのCDはございますか?双方とも他の曲より選択肢が少ないように思えます(日本盤)
おすすめのCDはございますか?双方とも他の曲より選択肢が少ないように思えます(日本盤)
132名無しの笛の踊り
2017/01/05(木) 22:37:45.01ID:tVQDFVP/ 日本版限定ではちょっと…
134名無しの笛の踊り
2017/01/05(木) 23:44:51.30ID:tVQDFVP/ 無理です
135名無しの笛の踊り
2017/01/06(金) 23:28:54.09ID:4huFUBcm 国内盤にこだわる理由は?日本語の解説が読みたいから?
136名無しの笛の踊り
2017/01/11(水) 01:19:36.02ID:BMHrfHK/ ピアノ協奏曲1番の編曲で
4手連弾用と2台のピアノ用があるけど
違いがわかりません。
4手連弾を別々に2台のピアノで弾けば同じ?って気がする。
4手連弾用と2台のピアノ用があるけど
違いがわかりません。
4手連弾を別々に2台のピアノで弾けば同じ?って気がする。
137名無しの笛の踊り
2017/01/11(水) 04:51:42.62ID:NrCKXFTJ 同じ鍵を2人同時にたたけない
138名無しの笛の踊り
2017/01/11(水) 10:16:03.62ID:x5rxRjYr 恋が始まっちゃうもんな
139名無しの笛の踊り
2017/01/18(水) 15:38:26.51ID:8FifsXeR エルプフィルハーモニーこの角度だと悪くない
記念のジャケ買いしようかな
ttp://cdfront.tower.jp/~/media/Images/Tol/pc/article/feature_item/Classical/2016/12/13_1101_01.jpg
記念のジャケ買いしようかな
ttp://cdfront.tower.jp/~/media/Images/Tol/pc/article/feature_item/Classical/2016/12/13_1101_01.jpg
140名無しの笛の踊り
2017/01/18(水) 22:02:03.60ID:Mx7Rlluz >>139
ちょっとグロくない?
ちょっとグロくない?
141名無しの笛の踊り
2017/01/19(木) 22:56:40.78ID:+pd6yLbf 窓を開閉するデザイン?
142名無しの笛の踊り
2017/01/20(金) 22:40:11.50ID:ifoKMcbI なんか蓮コラに見える
143名無しの笛の踊り
2017/01/21(土) 00:15:35.45ID:C+NEW5gn 俺はいいと思うぜ!
144名無しの笛の踊り
2017/01/22(日) 14:18:05.02ID:DL674i3W 【村上春樹】
ブラームスピアノ協奏曲第一番、最近しばしば、聴いています。
春樹さん、お勧めのCDがあれば、教えてください。
(シナチク、男性、45歳)
ブラームスピアノ協奏曲第一番、最近しばしば、聴いています。
春樹さん、お勧めのCDがあれば、教えてください。
(シナチク、男性、45歳)
145名無しの笛の踊り
2017/01/22(日) 14:19:12.91ID:DL674i3W さっきちょっとレコード棚を調べてみたんですが、うちには「ブラいち」
(と呼んでいます)だけで14枚もありました(うちCDが3枚)。
1)クリフォード・カーゾン、セル、ロンドン交響楽団(London)
2)バックハウス、ベーム、ウィーン・フィル(London)
3)ルビンシュタイン、ライナー、シカゴ交響楽団 (RCA)
4)ルビンシュタイン、メータ、イスラエル・フィル (DECCA) CD
5)ゲイリー・グラフマン、ミュンシュ、ボストン交響楽団 (RCA)
6)ルドルフ・ゼルキン、オーマンディー、フィラデルフィア管弦楽団(COL.)
7)ルドルフ・ゼルキン、セル、クリーヴランド管弦楽団 (COL.)
8)アラウ、ハイティンク、アムステルダム・コンセルトヘボウ (PHILIPS)
9)ブレンデル、イッセルシュテット、アムステルダム・コンセルトヘボウ (PHILIPS)
10)ポリーニ、ベーム、ウィーン・フィル (Grammophon)
11)アシュケナージ、ハイティンク、アムステルダム・コンセルトヘボウ (London)
12)ツィンマーマン、バーンスタイン、ウィーン・フィル (Grammophon)CD
13)グレン・グールド、バーンスタイン、NYフィル(日本コロンビア)
14)バレンボイム、メータ、NYフィル(CBS)CD
(と呼んでいます)だけで14枚もありました(うちCDが3枚)。
1)クリフォード・カーゾン、セル、ロンドン交響楽団(London)
2)バックハウス、ベーム、ウィーン・フィル(London)
3)ルビンシュタイン、ライナー、シカゴ交響楽団 (RCA)
4)ルビンシュタイン、メータ、イスラエル・フィル (DECCA) CD
5)ゲイリー・グラフマン、ミュンシュ、ボストン交響楽団 (RCA)
6)ルドルフ・ゼルキン、オーマンディー、フィラデルフィア管弦楽団(COL.)
7)ルドルフ・ゼルキン、セル、クリーヴランド管弦楽団 (COL.)
8)アラウ、ハイティンク、アムステルダム・コンセルトヘボウ (PHILIPS)
9)ブレンデル、イッセルシュテット、アムステルダム・コンセルトヘボウ (PHILIPS)
10)ポリーニ、ベーム、ウィーン・フィル (Grammophon)
11)アシュケナージ、ハイティンク、アムステルダム・コンセルトヘボウ (London)
12)ツィンマーマン、バーンスタイン、ウィーン・フィル (Grammophon)CD
13)グレン・グールド、バーンスタイン、NYフィル(日本コロンビア)
14)バレンボイム、メータ、NYフィル(CBS)CD
146名無しの笛の踊り
2017/01/22(日) 14:21:19.58ID:DL674i3W もっとあったような気もするんだけど、今見つかったのはこれくらいです。
わりにこの曲、好きなんです。で、どれがいいかというと、正直言って
「これ!」というものはないような気がするんです。どれも悪くないんだけど、
これぞというものが見当たらない。「ブラ2」だと「これがお勧め!」
というのはわりにはっきりしているんですが。
ただ「ブラいち」は「ブラに」に比べていささか大時代なところもある曲なので、
古い大家の演奏を古い音で聴いている方が、雰囲気が合っているかもしれません。
私見ですが。となるとバックハウス、ゼルキン、カーゾン、あたりが良いかなと
僕は思います。比較的新しいところでは、クリスチャン・ツィンマーマンの演奏が
清新で、好感が持てたと思います。アシュケナージの盤は、とくにコンセルト
ヘボウが素敵な音を出しています。グールドのはいわく因縁つきの演奏です。
(村上春樹)
わりにこの曲、好きなんです。で、どれがいいかというと、正直言って
「これ!」というものはないような気がするんです。どれも悪くないんだけど、
これぞというものが見当たらない。「ブラ2」だと「これがお勧め!」
というのはわりにはっきりしているんですが。
ただ「ブラいち」は「ブラに」に比べていささか大時代なところもある曲なので、
古い大家の演奏を古い音で聴いている方が、雰囲気が合っているかもしれません。
私見ですが。となるとバックハウス、ゼルキン、カーゾン、あたりが良いかなと
僕は思います。比較的新しいところでは、クリスチャン・ツィンマーマンの演奏が
清新で、好感が持てたと思います。アシュケナージの盤は、とくにコンセルト
ヘボウが素敵な音を出しています。グールドのはいわく因縁つきの演奏です。
(村上春樹)
147名無しの笛の踊り
2017/01/22(日) 16:29:21.88ID:+T7J7XJu ギレリス入れてないのはわざとだろうけど
馬鹿だな
馬鹿だな
148名無しの笛の踊り
2017/01/23(月) 23:58:02.79ID:JSeeYQ6x ドイツ語講座で若い・老いの言い方の時に若い時と髭もじゃ画像出てきて吹いてしまった
149名無しの笛の踊り
2017/01/24(火) 14:28:54.93ID:V4oFxnzc わざわざブラームスじゃなくても良いのにね
150名無しの笛の踊り
2017/01/27(金) 18:16:10.87ID:jZ1VNmWI モラヴェッツがいない……
151名無しの笛の踊り
2017/01/28(土) 12:26:14.29ID:9B/bcTyS ブラームス初挑戦ということでアファナシエフの後期ピアノ作品集と
プリンツのクラリネット五重奏、三重奏曲買ってきた
ブラームスはとっつきにくいイメージだったけどストレートにいい曲だなと思った
特に作品117-3とクラリネット三重奏曲が好き
プリンツのクラリネット五重奏、三重奏曲買ってきた
ブラームスはとっつきにくいイメージだったけどストレートにいい曲だなと思った
特に作品117-3とクラリネット三重奏曲が好き
152名無しの笛の踊り
2017/01/28(土) 14:29:38.87ID:LQAsfp95 アファナシエフなんて初めての曲を聴いちゃ駄目なピアニストNo.1だろうに
153名無しの笛の踊り
2017/01/30(月) 00:50:22.09ID:YQuxGPpz 俺は最初に聴いたよ。だから他のピアニストはどれも面白くなかった。
154名無しの笛の踊り
2017/02/14(火) 13:25:18.70ID:0mbr5sZA ヨハン・シュトラウス2世の継娘の結婚式で新郎新婦の付き添い役を命ぜられて
ブラームスが怯えまくってたという逸話にワロタ
ブラームスが怯えまくってたという逸話にワロタ
155名無しの笛の踊り
2017/02/14(火) 15:26:08.24ID:0GdLujfo ブルックナーの葬式のとき、入口付近で佇んで泣いてたって話も好き
「次はわしが棺桶に入るよ」
「次はわしが棺桶に入るよ」
156名無しの笛の踊り
2017/02/14(火) 23:03:38.83ID:PLj2oTxI 翌年本当に亡くなられたのがなんとも
157名無しの笛の踊り
2017/02/19(日) 16:04:56.99ID:T4rTCAQQ 最近ピアノ三重奏曲にはまった
次はピアノ四重奏曲聴こうかな
次はピアノ四重奏曲聴こうかな
159名無しの笛の踊り
2017/03/07(火) 23:12:28.76ID:QVYR/XYI ***********今日の音質改善up load *********
ウィルヘルム・バックハウス(pf)カール・シューリヒト指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ブラームス:ピアノ協奏曲第2番 録音:1952年5月<モノラル録音>
場所は次の通り。
かりんとin! 256MB
かりんとin! 128MB
第1楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1488891381.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488891273.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488891569.wav
第4楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488891894.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD。
音質調整:全音域のエネルギーバランスの調整と歪みの削減,低音の特定の音域の共鳴の低減(70&115Hzあたりで共鳴)
******************************
音源は2004年3月24日発売のImmortal Backhaus1000シリーズの一枚。
音源は中低音に塊がある上に高域がとげとげしく,バランスが悪い。
音質調整によってフラット感が増し,深い感銘を受けることが可能となっている。
バックハウスのブラPC2はベームとのステレオ録音が著名だが,このシューリヒトとの録音も素晴らしい演奏だ。
シューリヒトの指揮は端正な中にも過不足のない含蓄を含んだもので,絶妙のバランスを保つある意味究極の名演である。
この録音も当然,往年の不滅の名演SACD100シリーズの中に入れるだけの価値がある。
音質調整前のデータはこちら!
かりんとin! 256MB・かりんとin! 128MB
第1楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1488892073.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488892177.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488892582.wav
第4楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488893070.wav
ウィルヘルム・バックハウス(pf)カール・シューリヒト指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ブラームス:ピアノ協奏曲第2番 録音:1952年5月<モノラル録音>
場所は次の通り。
かりんとin! 256MB
かりんとin! 128MB
第1楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1488891381.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488891273.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488891569.wav
第4楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488891894.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD。
音質調整:全音域のエネルギーバランスの調整と歪みの削減,低音の特定の音域の共鳴の低減(70&115Hzあたりで共鳴)
******************************
音源は2004年3月24日発売のImmortal Backhaus1000シリーズの一枚。
音源は中低音に塊がある上に高域がとげとげしく,バランスが悪い。
音質調整によってフラット感が増し,深い感銘を受けることが可能となっている。
バックハウスのブラPC2はベームとのステレオ録音が著名だが,このシューリヒトとの録音も素晴らしい演奏だ。
シューリヒトの指揮は端正な中にも過不足のない含蓄を含んだもので,絶妙のバランスを保つある意味究極の名演である。
この録音も当然,往年の不滅の名演SACD100シリーズの中に入れるだけの価値がある。
音質調整前のデータはこちら!
かりんとin! 256MB・かりんとin! 128MB
第1楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1488892073.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488892177.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488892582.wav
第4楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1488893070.wav
160名無しの笛の踊り
2017/03/07(火) 23:13:02.96ID:QVYR/XYI もうひとつupする。ブラームスではないがこれはとびきりの耳のご馳走だ。
***********今日の音質改善up load *********
サー・ジョン・バルビローリ指揮ハレ管弦楽団
フォーレ:組曲「ペレアスとメリザンド」 録音:1954年1月4日マンチェスター,自由貿易ホール<モノラル録音>
場所は次の通り。
かりんとin! 64MB
前奏曲:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488892772.wav
糸を紡ぐ女:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488893003.wav
シチリア舞曲:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488893135.wav
メリザンドの死:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488893365.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD。
******************************
これは以前から是非ともupしたかったもので,ある程度のバランスになったのでupする。
同曲はミュンシュ/フィラデルフィア盤が著名だが,知名度こそ落ちるがこのバルビ盤もなかなかの名演だ。
バルビの甘美で深遠な表現が深い感慨や瞑想を誘う聞きものである。
緩やかな流線型の起伏の中で各楽器が織りなす音色の綾や陶酔的な間はため息をつきたくなるほどの美しさだ。
音質はモノラル録音でお世辞にもいいとは言えない。
バルビがこの録音を残してくれたことを喜ぶべきか,ステレオ録音でないことを悔やむべきか。
勿論この録音もSACD化を期待するが,知名度が低く,望み薄か?
音質調整前のデータはこちら!かりんとin! 64MB
前奏曲:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488893649.wav
糸を紡ぐ女:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488893837.wav
シチリア舞曲:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488894033.wav
メリザンドの死:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488894221.wav
***********今日の音質改善up load *********
サー・ジョン・バルビローリ指揮ハレ管弦楽団
フォーレ:組曲「ペレアスとメリザンド」 録音:1954年1月4日マンチェスター,自由貿易ホール<モノラル録音>
場所は次の通り。
かりんとin! 64MB
前奏曲:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488892772.wav
糸を紡ぐ女:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488893003.wav
シチリア舞曲:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488893135.wav
メリザンドの死:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488893365.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD。
******************************
これは以前から是非ともupしたかったもので,ある程度のバランスになったのでupする。
同曲はミュンシュ/フィラデルフィア盤が著名だが,知名度こそ落ちるがこのバルビ盤もなかなかの名演だ。
バルビの甘美で深遠な表現が深い感慨や瞑想を誘う聞きものである。
緩やかな流線型の起伏の中で各楽器が織りなす音色の綾や陶酔的な間はため息をつきたくなるほどの美しさだ。
音質はモノラル録音でお世辞にもいいとは言えない。
バルビがこの録音を残してくれたことを喜ぶべきか,ステレオ録音でないことを悔やむべきか。
勿論この録音もSACD化を期待するが,知名度が低く,望み薄か?
音質調整前のデータはこちら!かりんとin! 64MB
前奏曲:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488893649.wav
糸を紡ぐ女:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488893837.wav
シチリア舞曲:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488894033.wav
メリザンドの死:http://up2.karinto.in/uploader/download/1488894221.wav
161名無しの笛の踊り
2017/03/09(木) 10:24:37.08ID:dn12TjCi 乙です
162名無しの笛の踊り
2017/03/11(土) 17:38:02.50ID:btdIBqp7 おちんちんブラブラームス
163名無しの笛の踊り
2017/03/12(日) 12:24:32.45ID:KXy6amgx ブラームス ピアノ協奏曲第3番
https://www.youtube.com/watch?v=QdSL1k5n4SQ
https://www.youtube.com/watch?v=QdSL1k5n4SQ
164名無しの笛の踊り
2017/03/16(木) 22:58:34.64ID:vROykj/a ベスクラエルプフィルの1・2番早かったな
新ホールのCDもこんな感じなのかな
新ホールのCDもこんな感じなのかな
165名無しの笛の踊り
2017/03/18(土) 08:59:20.55ID:HMLs5SbM 昨夜FMで放送してたエルプフィルの4番、
冒頭に4小節の前奏?がついた版だった。
初めて聞いたけどいらないな。
冒頭に4小節の前奏?がついた版だった。
初めて聞いたけどいらないな。
167名無しの笛の踊り
2017/03/18(土) 11:30:19.54ID:tt6iFtHD 初演後の1886年2月には、
ヨーゼフ・ヨアヒムが曲の冒頭部分を改訂するようにすすめ、
そのときはブラームスも同意して4小節の短い導入部を書いた。
しかし、後日これはブラームスが抹消し、
当初の構想は変えられなかった。
ヨーゼフ・ヨアヒムが曲の冒頭部分を改訂するようにすすめ、
そのときはブラームスも同意して4小節の短い導入部を書いた。
しかし、後日これはブラームスが抹消し、
当初の構想は変えられなかった。
168名無しの笛の踊り
2017/03/23(木) 01:12:25.62ID:oqTPlrWW ブルックナー臭い序奏だよな。
169名無しの笛の踊り
2017/03/25(土) 23:59:57.37ID:fv+c2EMw ちんちんブラブラブラームス
170名無しの笛の踊り
2017/03/31(金) 20:22:50.85ID:2F0j13A6 ***********今日の音質改善up load *********
ブラームス:ピアノ協奏曲第2番 録音:1952年5月<モノラル録音>音質調整し直して再び
ウィルヘルム・バックハウス(pf)カール・シューリヒト指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
場所は次の通り。
かりんとin! 256MB&かりんとin! 128MB
第1楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1490957654.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1490957682.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1490957954.wav
第4楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1490958281.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD。
音質調整:全音域のエネルギーバランスの調整と歪みの削減,低音の特定の音域の共鳴の低減(70&115Hzあたりで共鳴)
前回up load に残っていた低音の暴れを解明して対処し,ウェルバランスに近づけた。
当時のDECCA録音特有の輪郭線のクッキリした傾向は弱まったが,会場での音響には近づいているはず。
拙宅のモニターSPからは,演奏会場をイメージさせる自然な音響が聴かれた。
1952年のモノラル録音も捨てたものではなく,調整次第でまだまだ現役となり得ることを実感する。
バックハウス/シューリヒトのコンビの演奏の素晴らしさを味わうにふさわしい音質にまで改善できたと思っている。
ブラームス:ピアノ協奏曲第2番 録音:1952年5月<モノラル録音>音質調整し直して再び
ウィルヘルム・バックハウス(pf)カール・シューリヒト指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
場所は次の通り。
かりんとin! 256MB&かりんとin! 128MB
第1楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1490957654.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1490957682.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1490957954.wav
第4楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1490958281.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD。
音質調整:全音域のエネルギーバランスの調整と歪みの削減,低音の特定の音域の共鳴の低減(70&115Hzあたりで共鳴)
前回up load に残っていた低音の暴れを解明して対処し,ウェルバランスに近づけた。
当時のDECCA録音特有の輪郭線のクッキリした傾向は弱まったが,会場での音響には近づいているはず。
拙宅のモニターSPからは,演奏会場をイメージさせる自然な音響が聴かれた。
1952年のモノラル録音も捨てたものではなく,調整次第でまだまだ現役となり得ることを実感する。
バックハウス/シューリヒトのコンビの演奏の素晴らしさを味わうにふさわしい音質にまで改善できたと思っている。
171名無しの笛の踊り
2017/04/01(土) 08:07:09.15ID:dYQ6zEwQ NS-10Mで調整してるので糞みたいな音ですねw
172名無しの笛の踊り
2017/04/01(土) 10:15:03.68ID:3vmSgPF6 何のことだ?
と思ったらひとつ前のレス番がとんでた(察し)
と思ったらひとつ前のレス番がとんでた(察し)
173名無しの笛の踊り
2017/04/29(土) 13:28:00.98ID:yziXOgLs *************今日の音質改善up load ***********
ブラームス:交響曲第2番 録音:1956年12月
カール・ベーム指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
場所:かりんとin! 256MB&かりんとin! 128MB&かりんとin64MB
(音質調整後)
第1楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1493439141.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1493439154.wav
第3楽章:http://up2.karinto.in/uploader/download/1493439117.wav
第4楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1493439460.wav
(音質調整前)
第1楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1493439562.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1493439715.wav
第3楽章:http://up2.karinto.in/uploader/download/1493439509.wav
第4楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1493439917.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD
高域のノイズ感の低減,全音域のエネルギーバランスの調整と低域の共鳴の低減
***********************************
音源はヴェニアスレーベルのKarl Bohm The Collection2の中の1枚。
ベーム/ベルリン・フィルのブラ2MONOは,LPの時代からこれまで聴き心地の良い録音ではなかった。
それは当時のDG録音につきまとうノイズ成分の存在が主要因のようだ。
今回ノイズ成分を低減させると,木管が彩りを加え,豊かな起伏が聴き取りやすくなった。
あちこちにニュアンスがちりばめられていることがわかる。
当時のベームの演奏についてザッハリッヒなイメージが強いが,この演奏はそれとは真逆だ。
ベーム/ベルリンのブラ2がこんなに良い演奏だったのかと思わずにいられなかった。
音質がいかに演奏の印象を良くも悪くも影響するかを強く認識しなければならない。
当然この録音も適切なマスタリングの下SACD化を強く期待する。
そしてこの演奏の真価を十二分に引き出してほしい。
今回の音質調整によってはまだノイズ感がある程度残っている。
DSDによるマスタリングなら,さらにノイズ感の少ない音質で聴くことができるはず。
ブラームス:交響曲第2番 録音:1956年12月
カール・ベーム指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
場所:かりんとin! 256MB&かりんとin! 128MB&かりんとin64MB
(音質調整後)
第1楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1493439141.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1493439154.wav
第3楽章:http://up2.karinto.in/uploader/download/1493439117.wav
第4楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1493439460.wav
(音質調整前)
第1楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1493439562.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1493439715.wav
第3楽章:http://up2.karinto.in/uploader/download/1493439509.wav
第4楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1493439917.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD
高域のノイズ感の低減,全音域のエネルギーバランスの調整と低域の共鳴の低減
***********************************
音源はヴェニアスレーベルのKarl Bohm The Collection2の中の1枚。
ベーム/ベルリン・フィルのブラ2MONOは,LPの時代からこれまで聴き心地の良い録音ではなかった。
それは当時のDG録音につきまとうノイズ成分の存在が主要因のようだ。
今回ノイズ成分を低減させると,木管が彩りを加え,豊かな起伏が聴き取りやすくなった。
あちこちにニュアンスがちりばめられていることがわかる。
当時のベームの演奏についてザッハリッヒなイメージが強いが,この演奏はそれとは真逆だ。
ベーム/ベルリンのブラ2がこんなに良い演奏だったのかと思わずにいられなかった。
音質がいかに演奏の印象を良くも悪くも影響するかを強く認識しなければならない。
当然この録音も適切なマスタリングの下SACD化を強く期待する。
そしてこの演奏の真価を十二分に引き出してほしい。
今回の音質調整によってはまだノイズ感がある程度残っている。
DSDによるマスタリングなら,さらにノイズ感の少ない音質で聴くことができるはず。
174名無しの笛の踊り
2017/04/29(土) 18:02:15.03ID:x0O8fmHD オレも多分二つとぶw
175名無しの笛の踊り
2017/05/07(日) 21:01:28.37ID:/fh++Elt 誕生日おめでとうございます
176名無しの笛の踊り
2017/05/08(月) 07:57:38.35ID:fcmaBUnk 5/7は第九が初演された日でもあるのかぁ
177名無しの笛の踊り
2017/05/11(木) 00:27:53.51ID:ZS3USwAL チャイコもおめでとう
178名無しの笛の踊り
2017/05/28(日) 18:56:51.63ID:0Pgvm+d/ 「永遠の愛について」の盛り上がるところは相撲の呼び出しのパクリ
179名無しの笛の踊り
2017/06/07(水) 13:45:42.10ID:gTgikvUg DGの箱以外で室内楽の名曲をまとめた箱はある?
180名無しの笛の踊り
2017/06/07(水) 16:32:39.15ID:mCus8OH6 Brilliantの12枚組
181名無しの笛の踊り
2017/06/07(水) 17:48:16.25ID:gTgikvUg >>180
ブリがあったな、ありがと
ブリがあったな、ありがと
182名無しの笛の踊り
2017/06/07(水) 21:13:27.41ID:sEMGjuHa hyperionからも室内楽全集ボックスが出てた
183名無しの笛の踊り
2017/06/09(金) 12:39:18.67ID:rm5vTcaB hyperionの箱は売ってなかった、中古でも高い
hyperionは新しい全集が出てくる可能性があるな
hyperionは新しい全集が出てくる可能性があるな
184名無しの笛の踊り
2017/06/24(土) 21:08:27.02ID:Nzc4pazR 4つの厳粛な歌
涙ちょちょ切れるのう
いまいち有名じゃないのは題名で損してるような気がする
涙ちょちょ切れるのう
いまいち有名じゃないのは題名で損してるような気がする
185名無しの笛の踊り
2017/06/24(土) 22:13:45.08ID:hf9wjk6B 最近編曲版も作られてるので、もう10年くらいしたらオケの定期でも演奏機会増え・・・ないか。
186名無しの笛の踊り
2017/06/25(日) 17:56:04.71ID:Z1wi7wlm 今更かもしれないが
クラリネット五重奏曲っていい曲だな
初めて聴いた時はそれほどではなかったんだか
久しぶりに聴いたら感動した
飽きないというか
クラリネット五重奏曲っていい曲だな
初めて聴いた時はそれほどではなかったんだか
久しぶりに聴いたら感動した
飽きないというか
187名無しの笛の踊り
2017/06/25(日) 23:01:18.65ID:mYWXSd1Y 最晩年のクラリネット4曲は至高
特に三重奏曲が好き
特に三重奏曲が好き
188名無しの笛の踊り
2017/06/26(月) 23:29:39.62ID:Kpn0WhAv クラリネットの4曲、
最近聴いてなかったな。
着信音にするなら
五重奏曲の冒頭か三重奏曲の冒頭にするか
迷う。
最近聴いてなかったな。
着信音にするなら
五重奏曲の冒頭か三重奏曲の冒頭にするか
迷う。
189名無しの笛の踊り
2017/06/27(火) 03:26:42.97ID:6cF4HgOK 1番のソナタの冒頭だな
ってヴィオラの方が、ざらっと渋い音で好きだけどな
クラだと薄くて硬くて、なんかプラスチックっぽい
ってヴィオラの方が、ざらっと渋い音で好きだけどな
クラだと薄くて硬くて、なんかプラスチックっぽい
190名無しの笛の踊り
2017/06/29(木) 23:02:06.06ID:kZ91YMkL たしかに
191名無しの笛の踊り
2017/06/30(金) 00:56:11.72ID:Um4y95ld その辺のロックより迫力がある
192名無しの笛の踊り
2017/07/03(月) 15:50:19.43ID:0KYFriGb ヴァイオリン協奏曲のスレが落ちました
193名無しの笛の踊り
2017/07/05(水) 22:51:53.94ID:NUqkL/Zp ピアノ協奏曲1番のおすすめ教えて下さい
194名無しの笛の踊り
2017/07/06(木) 18:31:48.22ID:syFaYDFC >>193
私もブラームスのピアノ協奏曲が大好きです。
1.グリモー、ネルソンス/バイエルン放送響、ウィーン・フィル
2.ルービンシュタイン、メータ/イスラエル・フィル
他にも素晴らしい演奏がいろいろあります。
1.は1番と2番が一緒になっていてお薦めです。
第1番、第二楽章のデリケートな美しさが胸に来ます!
私もブラームスのピアノ協奏曲が大好きです。
1.グリモー、ネルソンス/バイエルン放送響、ウィーン・フィル
2.ルービンシュタイン、メータ/イスラエル・フィル
他にも素晴らしい演奏がいろいろあります。
1.は1番と2番が一緒になっていてお薦めです。
第1番、第二楽章のデリケートな美しさが胸に来ます!
196名無しの笛の踊り
2017/07/07(金) 21:50:22.15ID:CGwNHRC3 ギレリスがやっぱ良いんだよな
2楽章なんか、コッホとかライスターの盛りの頃の、木管との絡みが素晴らしいわ
2楽章なんか、コッホとかライスターの盛りの頃の、木管との絡みが素晴らしいわ
197名無しの笛の踊り
2017/07/08(土) 23:22:10.48ID:KF7O0gKR オケで選ぶってのも有りか
198名無しの笛の踊り
2017/07/11(火) 14:01:58.26ID:6iD+1ucz パガニーニ変奏にハマりました。
200名無しの笛の踊り
2017/07/18(火) 20:37:26.87ID:jlb3a2pP グリモーのピアノ協奏曲第1番のザンデルリンクの方買って聴いたら、
第3楽章のコーダの盛り上がるとこでなんかオケの弦がレガート気味になってて気になって仕方がない
他は良いのに
第3楽章のコーダの盛り上がるとこでなんかオケの弦がレガート気味になってて気になって仕方がない
他は良いのに
201名無しの笛の踊り
2017/07/18(火) 21:18:15.87ID:c5PdxhIc ザンデルリンクって基本そうじゃん
内田のいう「壁塗りテクニック」
内田のいう「壁塗りテクニック」
202名無しの笛の踊り
2017/07/18(火) 21:23:29.91ID:0GIQEwr9203名無しの笛の踊り
2017/07/21(金) 15:40:16.22ID:6l9c7x/V なるほど
204名無しの笛の踊り
2017/07/21(金) 18:23:30.72ID:0UsO3821 1887年1月生まれのルービンシュタイン、1976年4月の録音だから89歳ですね。
テクニックの衰えはあるが、1音1音が深い意味を持って鳴っている。良く老いるということはどういうことなのかを教えていただきました。
テクニックの衰えはあるが、1音1音が深い意味を持って鳴っている。良く老いるということはどういうことなのかを教えていただきました。
205名無しの笛の踊り
2017/07/23(日) 22:47:03.48ID:Vom3Kc87 テレビで流れたピアノソナタ素敵やん
206名無しの笛の踊り
2017/07/23(日) 22:49:31.62ID:Vom3Kc87 間違えたヴァイオリンだったな
207名無しの笛の踊り
2017/07/24(月) 16:30:42.29ID:jjmVqRhq (ここだけの話ブラームスはエロ動画や画像のバックに合う、エロスを祝福する根源的な音楽だ)
208名無しの笛の踊り
2017/07/30(日) 01:16:35.89ID:04Ey4Pmw ブラームスの曲は楽章ごとの関連性がないただの寄せ集め
別々に発想した4つの音楽をただ並べただけ
だから初聞では非常に違和感がある
別々に発想した4つの音楽をただ並べただけ
だから初聞では非常に違和感がある
209名無しの笛の踊り
2017/08/06(日) 21:42:49.97ID:Qb0ibqGv へー
210名無しの笛の踊り
2017/08/11(金) 16:36:18.66ID:Vr/mrhql >>208
んな事はない。どの曲のことか、例をあげてくれ。
んな事はない。どの曲のことか、例をあげてくれ。
212名無しの笛の踊り
2017/08/21(月) 20:02:17.00ID:NrSQHwme これからはブラームスの季節といえる。
213名無しの笛の踊り
2017/08/22(火) 07:16:12.48ID:8h29k8Ux うむ。
214名無しの笛の踊り
2017/08/22(火) 12:34:33.94ID:p66JC22v ゆむ。
215名無しの笛の踊り
2017/08/22(火) 21:50:47.06ID:onIzVsvK *************今日の音質改善up load ***********
ブラームス:ドイツ・レクイエム 録音:1947年10月20-9日
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ウィーン楽友協会合唱団
シュワルツコップ(S) ホッター(B)
場所:かりんとin! 64MB&かりんとin! 128MB
(音質調整後)
第1楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503402757.wav
第2楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1503402986.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503403064.wav
第4楽章:http://up2.karinto.in/uploader/download/1503402946.wav
第5楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503403298.wav
第6楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503403626.wav
第7楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503403918.wav
(音質調整前)
第1楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503404239.wav
第2楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1503403805.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503404587.wav
第4楽章:http://up2.karinto.in/uploader/download/1503403671.wav
第5楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503404793.wav
第6楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503405172.wav
第7楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503405458.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD
高域のノイズ感の低減,全音域のエネルギーバランスの調整
演奏時間(T11:46 U14:59 V11:14 W6:05 X7:13 Y12:40 Z11:25)
***********************************
ブラームス:ドイツ・レクイエム 録音:1947年10月20-9日
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ウィーン楽友協会合唱団
シュワルツコップ(S) ホッター(B)
場所:かりんとin! 64MB&かりんとin! 128MB
(音質調整後)
第1楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503402757.wav
第2楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1503402986.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503403064.wav
第4楽章:http://up2.karinto.in/uploader/download/1503402946.wav
第5楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503403298.wav
第6楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503403626.wav
第7楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503403918.wav
(音質調整前)
第1楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503404239.wav
第2楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1503403805.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503404587.wav
第4楽章:http://up2.karinto.in/uploader/download/1503403671.wav
第5楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503404793.wav
第6楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503405172.wav
第7楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1503405458.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD
高域のノイズ感の低減,全音域のエネルギーバランスの調整
演奏時間(T11:46 U14:59 V11:14 W6:05 X7:13 Y12:40 Z11:25)
***********************************
216名無しの笛の踊り
2017/08/22(火) 21:51:09.14ID:onIzVsvK 音源は2004年発売のMADE IN THE EUのGREAT ARTISTS OF THE CENTURYシリーズの1枚。art盤である。
カラヤンのモノラル期ウィーン時代の名盤と評価する声もあるが,音質はかなり聞きにくさのある録音だ。
CDは第1楽章から聞き続けることが苦痛なノイズが含まれる。
数年前SACD化されたが,音質はさほど改善されていなかった。
今回の音質調整で部分的にはまだノイズが見られるが,ノイズ感は60〜70%は除去できている。
鑑賞するのに許容できる範囲になったのではないか。と同時にカラヤンの精妙な音楽作りが浮かび上がっている。
おそらくSACDよりも聞きやすいはずだ。
SACD化も重要だが,同時にマスタリングの技術向上も必要だ。
カラヤンのモノラル期ウィーン時代の名盤と評価する声もあるが,音質はかなり聞きにくさのある録音だ。
CDは第1楽章から聞き続けることが苦痛なノイズが含まれる。
数年前SACD化されたが,音質はさほど改善されていなかった。
今回の音質調整で部分的にはまだノイズが見られるが,ノイズ感は60〜70%は除去できている。
鑑賞するのに許容できる範囲になったのではないか。と同時にカラヤンの精妙な音楽作りが浮かび上がっている。
おそらくSACDよりも聞きやすいはずだ。
SACD化も重要だが,同時にマスタリングの技術向上も必要だ。
217名無しの笛の踊り
2017/08/23(水) 16:46:38.07ID:BkLcPvis お前ら的にはハイティンクの全集どう?
218名無しの笛の踊り
2017/08/23(水) 17:03:29.53ID:Qh77d3O2 ↑てめーと一緒で糞だよ巨乳ジジイ
219名無しの笛の踊り
2017/08/23(水) 17:17:41.65ID:gsVZkBp/ コンセルトヘボウとの最初の全集が傑作
220名無しの笛の踊り
2017/08/23(水) 18:24:25.59ID:yOACIfr+ そんな事あるかボケが
ハイチンコは荒れるから当該スレから出て来んな
このハゲ!!
ハイチンコは荒れるから当該スレから出て来んな
このハゲ!!
221名無しの笛の踊り
2017/08/23(水) 19:13:23.21ID:AOt6nh44 だよなヘボゥイ
222名無しの笛の踊り
2017/08/23(水) 22:57:45.38ID:5vuCss/1 >>219
特に2番がいいよ。
特に2番がいいよ。
223名無しの笛の踊り
2017/08/24(木) 06:44:11.86ID:41I+xbB+ ↑あからさまな自演してんじゃねーよ巨乳ジジイ
224名無しの笛の踊り
2017/08/24(木) 10:32:49.01ID:YOhE1jen 1970年代、ドレスデン・ザンデルリンクの全集もあったけど、ハイティンクのほうが
重すぎず、録音も素晴らしい。
重すぎず、録音も素晴らしい。
225名無しの笛の踊り
2017/08/24(木) 10:52:29.46ID:4ZURQuvX はいはい、ハイチンコはコンセルトヘボウの寵児でしたね。昔は
226名無しの笛の踊り
2017/08/25(金) 02:16:11.38ID:xEmcdR71 217〜225
すべて自演ですか
すべて自演ですか
227名無しの笛の踊り
2017/08/25(金) 11:17:40.47ID:MGbFQYVK チェリビダッケって何であんなにテンポが遅いの?
228名無しの笛の踊り
2017/08/25(金) 20:30:13.89ID:rqC753qP シナプス反応が遅いもんでw
229名無しの笛の踊り
2017/08/26(土) 08:22:23.57ID:NGnnZsZH チェリでブラ4聞いたら気の抜けたビールみたいだったが、カップリングされたハイドン変奏曲が一つ一つ手中に収まっていて素晴らしかった。
改めて4番聴いたら、なるほど味わいがある。これはこれで有りかな、と思った。録音嫌いのわりには聴衆と乾杯しようとしてないような。
改めて4番聴いたら、なるほど味わいがある。これはこれで有りかな、と思った。録音嫌いのわりには聴衆と乾杯しようとしてないような。
230名無しの笛の踊り
2017/08/26(土) 11:34:47.53ID:rIesw3JW ロンドン響との来日で一番を聞いて依頼嫌いになった>>チェリ
231名無しの笛の踊り
2017/09/15(金) 23:07:07.64ID:CZYwRR81 最近小作品が沁みるな
232名無しの笛の踊り
2017/09/16(土) 03:05:23.27ID:j6zZ9Wtz 晩年のピアノ曲かな
最近涼しくなったからな
最近涼しくなったからな
233名無しの笛の踊り
2017/09/24(日) 22:53:52.92ID:da/YoIsg きらクラのブラームス祭りでヴァイオリンソナタ流れたけどシェリングよりパールマンの音色が好みかな
234名無しの笛の踊り
2017/09/24(日) 23:26:56.82ID:bjYTiqT0 昨日ヴァイオリン協奏曲をと思ってiPOD からアルバム名でかけたら
実に久しぶりに、オイストラフのクレンペラー版
これこそは人類の至宝の一つだとあらためて思いました
艶のあるヴァイオリンの音色がもうすでにブラームス
オーケストラも指揮も言うことないよね
すぐ後にセルとのやつも聴いたけど、セルは合わせものがあんまり感心しないんだよね
ゼルキンのピアノもセルとのやつよりオーマンディーの方が良い
実に久しぶりに、オイストラフのクレンペラー版
これこそは人類の至宝の一つだとあらためて思いました
艶のあるヴァイオリンの音色がもうすでにブラームス
オーケストラも指揮も言うことないよね
すぐ後にセルとのやつも聴いたけど、セルは合わせものがあんまり感心しないんだよね
ゼルキンのピアノもセルとのやつよりオーマンディーの方が良い
235名無しの笛の踊り
2017/09/25(月) 12:06:29.62ID:dWvCrcUm セルにはフルニエとのドヴォコンという凄い名盤があるから、
協奏曲がよくないイメージは無いな
むしろクレンペラーの方が…
オイストラフとのブラームスは素晴らしいと思うが
協奏曲がよくないイメージは無いな
むしろクレンペラーの方が…
オイストラフとのブラームスは素晴らしいと思うが
236名無しの笛の踊り
2017/10/13(金) 02:22:41.42ID:CVWlJj+H ピアノ協奏曲第二番が俺を蘇らせてくれた
237名無しの笛の踊り
2017/10/16(月) 00:47:28.01ID:1HkDGxXY ピアノ協奏曲第一番が俺を受け止めてくれた
238名無しの笛の踊り
2017/10/16(月) 10:59:17.82ID:7hxO+hia ネーメ・ヤルヴィのエストニア国立響との新盤
ブラ1冒頭のテンポが基地外じみたことになってない?
ロンドン響との旧盤は聴いてないからわからないけどどうしてこうなった?
ブラ1冒頭のテンポが基地外じみたことになってない?
ロンドン響との旧盤は聴いてないからわからないけどどうしてこうなった?
239名無しの笛の踊り
2017/10/17(火) 04:20:24.09ID:P33YXiXu >>238
聴いてないけど、どうせ超高速テンポになってるんだろ
聴いてないけど、どうせ超高速テンポになってるんだろ
240名無しの笛の踊り
2017/11/03(金) 22:29:54.90ID:Wjk+Qe9k Nヤルヴィの序奏と較べたらズヴェーデン、マッケラス、ベルグルンドが普通の演奏に聴こえるなw
241名無しの笛の踊り
2017/11/03(金) 23:16:03.28ID:Wjk+Qe9k 交響曲第1番 第1楽章 冒頭のティンパニの連打が止まるまでの時間
標準的と思われる演奏…40秒前後
速めだと言われる演奏…30秒ぐらい
ネーメヤルヴィの演奏…20秒
標準的と思われる演奏…40秒前後
速めだと言われる演奏…30秒ぐらい
ネーメヤルヴィの演奏…20秒
242名無しの笛の踊り
2017/11/14(火) 09:03:02.67ID:wGwBPisc ドイツレクイエムはどういう顔して聞いたらいいか分からん。ティンパニ、オーボエ、チェロしか出番ないし。終始晦渋だな。
243名無しの笛の踊り
2017/11/14(火) 10:04:47.03ID:YmjpohHO ブラームスが選んだテキストを嚙みしめて聴くのだよ
それにドイツレクイエムはブラームスの出世作なだけあって、ただ晩渋なわけでは無いと思うのだけど
それにドイツレクイエムはブラームスの出世作なだけあって、ただ晩渋なわけでは無いと思うのだけど
245名無しの笛の踊り
2017/11/14(火) 17:53:58.11ID:b61NeTI3 映像のあるブルーレイでヴァイオリンかピアノ協奏曲で美女の演奏ってある?
246名無しの笛の踊り
2017/11/17(金) 14:59:06.23ID:OA7TD76d >>244
それがねぇ、囁くように始まってモゴモゴくぐもってるし、マーラーみたく盛り上がらないから、取っつきにくいこと。
あれから手持ちのケーゲル版を繰り返し聴いてます。一曲だと思わずに連作合唱曲だとすれば受け入れやすいですね。
それがねぇ、囁くように始まってモゴモゴくぐもってるし、マーラーみたく盛り上がらないから、取っつきにくいこと。
あれから手持ちのケーゲル版を繰り返し聴いてます。一曲だと思わずに連作合唱曲だとすれば受け入れやすいですね。
247名無しの笛の踊り
2017/11/18(土) 10:58:36.53ID:XeUuBDmq248名無しの笛の踊り
2017/11/18(土) 15:09:17.54ID:zSJvEmtj ドイツ・レクイエムは全然難解じゃなく、むしろ分かりやすい方の作品だと思う。
「連作合唱曲」というのはまぁそういう考えもあるかな。もともともミサ曲やレクイエムはそういう類いのものが多いし。
ドイツ・レクイエムは一応シンメトリー構造にはなってるけど。
「連作合唱曲」というのはまぁそういう考えもあるかな。もともともミサ曲やレクイエムはそういう類いのものが多いし。
ドイツ・レクイエムは一応シンメトリー構造にはなってるけど。
249名無しの笛の踊り
2017/11/19(日) 00:24:53.52ID:u/0xItt6 歌詞、つまりルター訳の聖書だけど、これを味わいつつ聴かないとドイツレクイエムは良さが分からないと思う
250名無しの笛の踊り
2017/11/19(日) 00:28:11.28ID:u/0xItt6 別にドイツ語で理解しなければならないと言いたいのではないです
しかし、この曲に馴染むためには歌詞カードを見ながら、日本語訳でどこが歌われているか位は追いながら
数回は聞いて欲しいですね
しかし、この曲に馴染むためには歌詞カードを見ながら、日本語訳でどこが歌われているか位は追いながら
数回は聞いて欲しいですね
251名無しの笛の踊り
2017/11/19(日) 01:50:17.97ID:0bLC2XX8 まぁキリスト教の基本的な考え方くらいは知っておかないと難解に思えるのかな。
もっと難解な曲は山ほどあるんだけど。
もっと難解な曲は山ほどあるんだけど。
252名無しの笛の踊り
2017/11/19(日) 19:00:29.49ID:s1V8loXN 交響曲第4番の名演、秀演で1楽章コーダの追い込みが凄まじい演奏を探しているんだが
理想はフルトヴェングラーなんだけど、ラトルBPOやワルター以上のものが未だに見当たらない、小澤SKOが次点
ステレオであるのは絶対で、ハイレゾかデジタル録音以後のものだと尚良いのだけどどなたかご存知ありませんか
理想はフルトヴェングラーなんだけど、ラトルBPOやワルター以上のものが未だに見当たらない、小澤SKOが次点
ステレオであるのは絶対で、ハイレゾかデジタル録音以後のものだと尚良いのだけどどなたかご存知ありませんか
253名無しの笛の踊り
2017/11/22(水) 13:05:05.75ID:t7pGEd9q >>251
ブラームスで有る、難解な曲?無名の合唱曲やオルガン曲がそうなのかな。
ブラームスで有る、難解な曲?無名の合唱曲やオルガン曲がそうなのかな。
254名無しの笛の踊り
2017/11/22(水) 17:23:45.97ID:6PPozTJh255名無しの笛の踊り
2017/11/22(水) 23:26:57.31ID:dJD17/Aq ブラームスはもちろん反キリストではなかったが、ドヴォルザークを嘆かせたくらいには「信仰」には無関心だった
ドイツレクイエムについても、取り立ててキリスト教的に護教的な捉え方をしなくてもよいと思いますよ
キリスト教の信仰がなくても聖書を味わうことはできますし、そういう場所が選ばれていると思います
ドイツレクイエムについても、取り立ててキリスト教的に護教的な捉え方をしなくてもよいと思いますよ
キリスト教の信仰がなくても聖書を味わうことはできますし、そういう場所が選ばれていると思います
256名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 01:17:47.72ID:o060d5fH ブラームスが生きた時代の北ドイツは教会から人々の心が離れていたけれど、それが「信仰に無関心」だったということではないと思う。l
多分ドヴォルジャークが信じていたものとブラームスが信じていたものが違うだけ。
ブラームスは復活は信じていなかっただろうけど、当時のドイツのプロテスタントはだいたいみんなそうじゃないの。
死が原罪に由来するものだなんてもう誰も信じていない時代なんだから、キリストの死も復活も信仰には必要が無い。
だからドイツ・レクイエムにはそのどちらの要素も入っていないというだけ。
ブラームスが非キリスト教徒まで対象に考えてそうしたかどうかはまた全く別のレベルの推測になると思う。
多分ドヴォルジャークが信じていたものとブラームスが信じていたものが違うだけ。
ブラームスは復活は信じていなかっただろうけど、当時のドイツのプロテスタントはだいたいみんなそうじゃないの。
死が原罪に由来するものだなんてもう誰も信じていない時代なんだから、キリストの死も復活も信仰には必要が無い。
だからドイツ・レクイエムにはそのどちらの要素も入っていないというだけ。
ブラームスが非キリスト教徒まで対象に考えてそうしたかどうかはまた全く別のレベルの推測になると思う。
257名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 03:05:59.21ID:8hUAskgB258名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 03:21:06.63ID:o060d5fH 「それは受け入れられませんね」というのは各自の立場。
当時のドイツのプロテスタントはたいていそれは信じていなかったというだけ。
それをもって「信仰に無関心」と言うかどうかは、相対的な比較の話になるか、当時のドイツのプロテスタントは「信仰に無関心」だったという基準にしてしまうかのどちらかしかない。
当時のドイツのプロテスタントはたいていそれは信じていなかったというだけ。
それをもって「信仰に無関心」と言うかどうかは、相対的な比較の話になるか、当時のドイツのプロテスタントは「信仰に無関心」だったという基準にしてしまうかのどちらかしかない。
259名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 03:43:57.14ID:8hUAskgB >>258
>「それは受け入れられませんね」というのは各自の立場。
キリスト教の信仰は、あなたが考えるようなそんなに相対主義的なものではないんですね
私が述べたのは、カソリックでもプロテスタントでも信仰告白でももっとも重要なところを述べたに過ぎません
私の立場ではありません
>当時のドイツのプロテスタントは「信仰に無関心」だったという基準にしてしまうかのどちらかしかない。
森鴎外が「かのように」でも述べているところですが、それはそういうことなんでしょうね
キリストが人間の罪を背負って磔にされ、罪を贖い、3日後に復活した、というのは、
紀元前後のローマ人も安土桃山時代の日本人も同様に荒唐無稽だと思うのが普通なのですよ
別に近代人だからそれを荒唐無稽と考える訳ではありません
そこに「時代」は関係ないと思います
>「それは受け入れられませんね」というのは各自の立場。
キリスト教の信仰は、あなたが考えるようなそんなに相対主義的なものではないんですね
私が述べたのは、カソリックでもプロテスタントでも信仰告白でももっとも重要なところを述べたに過ぎません
私の立場ではありません
>当時のドイツのプロテスタントは「信仰に無関心」だったという基準にしてしまうかのどちらかしかない。
森鴎外が「かのように」でも述べているところですが、それはそういうことなんでしょうね
キリストが人間の罪を背負って磔にされ、罪を贖い、3日後に復活した、というのは、
紀元前後のローマ人も安土桃山時代の日本人も同様に荒唐無稽だと思うのが普通なのですよ
別に近代人だからそれを荒唐無稽と考える訳ではありません
そこに「時代」は関係ないと思います
260名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 03:47:42.67ID:8hUAskgB261名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 05:50:20.28ID:o060d5fH うん、だからブラームスの当時のドイツ・プロテスタントの大衆はいわゆる信仰を持っていなかったということで良いんじゃないの。
ブラームスはそうは思ってなかっただろうけど。
ブラームスはそうは思ってなかっただろうけど。
262名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 06:00:18.59ID:o060d5fH ブラームスの宗教観で最も重要なのは「生は苦しみであり、死が安らぎである」ということ。
Warum ist das Licht gegeben den M?hseligen?の答えはMit Fried und Frued ich fahr dahin...der Tod ist mir Schlaf wordenであり、
例えばバッハのような「キリストによって甦るのだから死を怖れる必要は無い」という考えでは無く「死こそがようやく私に安らぎをもたらしてくれるもの」というもの。
神は悲しむ人々の側にあるあり、死者をその手で苦しみから守ってくれる存在として信仰の対象であり、だからパウロ的なキリスト信仰は全く必要無い。
これがキリスト教を信じていない、というのなら、それはそれでアリでしょう。
「信仰に無関心」とは思わないけど、少なくともパウロの教義をブラームスが全く信じていなかったのは確か。
ただDenn alles Fleisch, es ist wie Grasというペシミズムに対してはAber des Hern Wort bleibet in Ewigkeit!と明確に答えを示している。
Warum ist das Licht gegeben den M?hseligen?の答えはMit Fried und Frued ich fahr dahin...der Tod ist mir Schlaf wordenであり、
例えばバッハのような「キリストによって甦るのだから死を怖れる必要は無い」という考えでは無く「死こそがようやく私に安らぎをもたらしてくれるもの」というもの。
神は悲しむ人々の側にあるあり、死者をその手で苦しみから守ってくれる存在として信仰の対象であり、だからパウロ的なキリスト信仰は全く必要無い。
これがキリスト教を信じていない、というのなら、それはそれでアリでしょう。
「信仰に無関心」とは思わないけど、少なくともパウロの教義をブラームスが全く信じていなかったのは確か。
ただDenn alles Fleisch, es ist wie Grasというペシミズムに対してはAber des Hern Wort bleibet in Ewigkeit!と明確に答えを示している。
263名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 07:42:41.22ID:Gnas5yMk ドイツ・レクイエムこそ寄せ集めの極み
作曲した時期もバラバラだし歌詞も伝統的なレクイエムの歌詞を用いず適当に引用したもの
作曲した時期もバラバラだし歌詞も伝統的なレクイエムの歌詞を用いず適当に引用したもの
264名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 10:35:41.08ID:3UA5atK9 いよいよ難しくなってきたね(笑)
難解と言ったのは、信仰とか歌詞の解釈とかデはなくて、単純に耳の上でのことだったんだが。どうせ歌詞の出典は聖書なんでしょ。
難解と言ったのは、信仰とか歌詞の解釈とかデはなくて、単純に耳の上でのことだったんだが。どうせ歌詞の出典は聖書なんでしょ。
265名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 13:21:26.96ID:4nIkmuYc ユダヤ人かもっていうしね
266名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 14:30:01.03ID:o060d5fH >>264
この程度で難解だとブラームスの宗教観は理解できないのでどうしようもない。
まぁそもそもドイツ・レクイエムを聴いて「なぜ歌詞にキリストが出てこないのだろう?」とか不思議に思わないのなら別にどうでも良い話ではある。
この程度で難解だとブラームスの宗教観は理解できないのでどうしようもない。
まぁそもそもドイツ・レクイエムを聴いて「なぜ歌詞にキリストが出てこないのだろう?」とか不思議に思わないのなら別にどうでも良い話ではある。
267名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 14:32:57.97ID:o060d5fH むしろ原罪や復活論を前提にしている方がより難解になるので、ブラームスの宗教観とドイツ・レクイエムはかなり分かりやすい。
だから非キリスト教的とか、全人類的とかいろいろ言われるけれど、それはブラームスにとっては目的では無くただの結果だったかもしれない。
だから非キリスト教的とか、全人類的とかいろいろ言われるけれど、それはブラームスにとっては目的では無くただの結果だったかもしれない。
268名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 15:45:31.78ID:8hUAskgB >>262
言われていることは分かります
私はブラームスが何の保留もなしに「信仰に無関心」とは言っていないんですよね
あなたはそこを捉えて反論したがっていたようですが
>ドヴォルザークを嘆かせたくらいには「信仰」には無関心だった
と述べたのであって、条件付きです
言われていることは分かります
私はブラームスが何の保留もなしに「信仰に無関心」とは言っていないんですよね
あなたはそこを捉えて反論したがっていたようですが
>ドヴォルザークを嘆かせたくらいには「信仰」には無関心だった
と述べたのであって、条件付きです
269名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 15:55:53.73ID:8hUAskgB >>264
歌曲の中にも、単純に旋律が美しく、器楽だけで演奏されても楽しめる歌曲もあれば、
そうでない歌曲がありますね
ブラームスでいえば「四つの厳粛な歌」は朗唱風で器楽で演奏しても楽しめないのではないでしょうか
ヴォルフの歌曲もだいたいはそうでしょう
ドイツレクイエムも詩の理解を抜いて「単純に耳の上」で楽しめるかというと、
そうではない側の音楽ではないかと思います
詩句とともに聴いて入ってくる音楽ではないでしょうか
歌曲の中にも、単純に旋律が美しく、器楽だけで演奏されても楽しめる歌曲もあれば、
そうでない歌曲がありますね
ブラームスでいえば「四つの厳粛な歌」は朗唱風で器楽で演奏しても楽しめないのではないでしょうか
ヴォルフの歌曲もだいたいはそうでしょう
ドイツレクイエムも詩の理解を抜いて「単純に耳の上」で楽しめるかというと、
そうではない側の音楽ではないかと思います
詩句とともに聴いて入ってくる音楽ではないでしょうか
270名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 16:00:49.24ID:8hUAskgB271名無しの笛の踊り
2017/11/23(木) 16:11:35.73ID:o060d5fH >>268
あなたがブラームスが「信仰に無関心」だったと言ったとは思ってないのでその点は大丈夫です。
ドヴォルジャークとは違うブラームスの立場を説明しているだけで、そのどちらも間違いでは無いというだけです。
まぁお互いの異なる価値観を尊重できるかが宗教の大きな問題でしょうが。
あなたがブラームスが「信仰に無関心」だったと言ったとは思ってないのでその点は大丈夫です。
ドヴォルジャークとは違うブラームスの立場を説明しているだけで、そのどちらも間違いでは無いというだけです。
まぁお互いの異なる価値観を尊重できるかが宗教の大きな問題でしょうが。
272名無しの笛の踊り
2017/11/24(金) 01:03:53.67ID:BYnEf23f273名無しの笛の踊り
2017/11/24(金) 04:27:06.06ID:wQ2BcaLZ 信仰がなく信心しかない日本人にはよく分からん
274名無しの笛の踊り
2017/11/24(金) 23:28:13.83ID:PbeQGDVc >>269
腑に落ちる説明、有り難うございます。
ブラームスといえば、チェロソナタ1番でピアノが優位になるところ、ビオラソナタ、ビオラ付き歌曲、ピアノ協奏曲第2番でチェロが優位に成
なるところ、後期のピアノ小品(全然チイサクハないけどね)、に尽きると思っていました。まだまだ楽しみが待ってますね。
腑に落ちる説明、有り難うございます。
ブラームスといえば、チェロソナタ1番でピアノが優位になるところ、ビオラソナタ、ビオラ付き歌曲、ピアノ協奏曲第2番でチェロが優位に成
なるところ、後期のピアノ小品(全然チイサクハないけどね)、に尽きると思っていました。まだまだ楽しみが待ってますね。
275名無しの笛の踊り
2017/11/25(土) 00:11:49.08ID:+1qvSAmu ドイツ・レクイエムの6曲目は明らかに死の先にある終末とパウロの教義を扱っているけど、
Denn wir haben hie keine bleibende Stattとなぜブラームスが"Stadt"と書かなかったのかを昔疑問に思ったことがある。
bleibende Stadtだと明らかに「キリストの再臨」と「聖なる都、新しいエルサレム」を想起させるので、それを意図的に避けたということはありそうと思うけど、どうだろうね。
6曲目や2曲目の最後の部分で選んだテクストからすると、ブラームスは死=平安の眠りとしてだけではなく、
その先にある終末を自分なりの解釈で信じてたんじゃないかな。
ただそこにはキリストも復活も必要無く、だからTod, wo ist dein Stachel? Hplle, wo ist dein Sieg?の答えが
ヘンデルのメサイアだと子羊への讃歌なのに対してブラームスのドイツ・レクイエムだと創造主への讃歌になる。
Denn wir haben hie keine bleibende Stattとなぜブラームスが"Stadt"と書かなかったのかを昔疑問に思ったことがある。
bleibende Stadtだと明らかに「キリストの再臨」と「聖なる都、新しいエルサレム」を想起させるので、それを意図的に避けたということはありそうと思うけど、どうだろうね。
6曲目や2曲目の最後の部分で選んだテクストからすると、ブラームスは死=平安の眠りとしてだけではなく、
その先にある終末を自分なりの解釈で信じてたんじゃないかな。
ただそこにはキリストも復活も必要無く、だからTod, wo ist dein Stachel? Hplle, wo ist dein Sieg?の答えが
ヘンデルのメサイアだと子羊への讃歌なのに対してブラームスのドイツ・レクイエムだと創造主への讃歌になる。
276名無しの笛の踊り
2017/11/25(土) 01:19:19.51ID:gLfDZRTR ボブディランがキリスト教かぶれして、3枚のアルバムを造ったんだが
雰囲気がドイツレクイエムに似てるかもな
彼もユダヤ教からの転びバテレンだったわけで
やたら造物者さまを讃える曲が多い
いま思うと、あの頃がターニングポイントで、あれ以降の作品ははっきり下り坂だった
雰囲気がドイツレクイエムに似てるかもな
彼もユダヤ教からの転びバテレンだったわけで
やたら造物者さまを讃える曲が多い
いま思うと、あの頃がターニングポイントで、あれ以降の作品ははっきり下り坂だった
277名無しの笛の踊り
2017/11/25(土) 02:15:01.09ID:+1qvSAmu ユダヤ教から改宗したら創造主よりキリストを讃える曲を書くものじゃないかな。
メンデルスゾーンのパウロみたいに。
メンデルスゾーンのパウロみたいに。
278名無しの笛の踊り
2017/11/28(火) 20:50:52.75ID:azFJeT4Z あああクラリネット五重奏いいっすねぇ
279名無しの笛の踊り
2017/11/29(水) 02:13:25.35ID:YLbC/N92 ヴィオラソナタが近頃のお気に入り
グルダの息子とヴェロニカのやつ
これ92の歌曲のおまけがうれしい
バシュメットなんかは鼻につく
クラリネットだとナクソスのが良い
これもおまけつき
グルダの息子とヴェロニカのやつ
これ92の歌曲のおまけがうれしい
バシュメットなんかは鼻につく
クラリネットだとナクソスのが良い
これもおまけつき
280名無しの笛の踊り
2017/11/29(水) 02:19:06.66ID:YLbC/N92 近頃、ナクソスからでた若手のチェロソナタも素直で正確な演奏で
おすすめ
これは歌曲いくつかの声部をチェロで演奏がおまけ
今年の秋は天候の悪さで、弦楽五重奏とか六重奏とかは重すぎて聴く気になりませんでした
おすすめ
これは歌曲いくつかの声部をチェロで演奏がおまけ
今年の秋は天候の悪さで、弦楽五重奏とか六重奏とかは重すぎて聴く気になりませんでした
281名無しの笛の踊り
2017/12/01(金) 13:23:37.78ID:hRDgCyks >>279
92曲も!
92曲も!
282名無しの笛の踊り
2017/12/02(土) 01:15:19.96ID:qpcS/BNo ごめんop91だね
283名無しの笛の踊り
2017/12/03(日) 20:38:35.69ID:DazBe+43 ビオラ付きの2曲良いよね。ビオラ奏者が書かれていないCDがある、謎。わかるひといませんか。歌は北欧美女。レーベルはステープルチェイスだったかな。
284名無しの笛の踊り
2017/12/03(日) 21:11:13.47ID:o20G0PgX ビオラ付きなら
ファスベンダーのやつがお気に入りだな
CD1枚、選曲やほかの曲の出来も含めて最高のブラームス歌いだと思う
ノーマンみたいに深々したのは、本質的にミスマッチじゃなかろうか
あれだったら鮫島でも聴いてた方がマシ
うまい必要など全くないよ
色気とか切なさが大事
ファスベンダーのやつがお気に入りだな
CD1枚、選曲やほかの曲の出来も含めて最高のブラームス歌いだと思う
ノーマンみたいに深々したのは、本質的にミスマッチじゃなかろうか
あれだったら鮫島でも聴いてた方がマシ
うまい必要など全くないよ
色気とか切なさが大事
285名無しの笛の踊り
2017/12/03(日) 21:12:59.48ID:o20G0PgX 要は、特に歌曲におけるブラームスは私小説そのものだと思う
286名無しの笛の踊り
2017/12/04(月) 08:30:59.44ID:YdQUvcoB 今聴き直すとノリントンやヴァントのブラ1も普通よりちょっと高速なだけだな
287名無しの笛の踊り
2017/12/06(水) 10:31:12.05ID:5BjUjXUm ブラ1の序奏のテンポの標準てM.M.で言うとどれくらいなのかな?
288名無しの笛の踊り
2017/12/06(水) 13:56:31.00ID:wveUBjMx 「8分の6拍子」の「6拍子」と「8分の」のどちらを重視するかによって解釈が違ってくるとかなんとか
289名無しの笛の踊り
2017/12/12(火) 23:33:39.27ID:/FGqmQ9d うーん結局ブラームスが最強かも
神経の表面をさすってくれる音楽は数あれど
神経の表面をさすってくれる音楽は数あれど
290名無しの笛の踊り
2018/01/01(月) 20:39:29.69ID:dp8aKVHr >>269
四つの厳粛な歌はラインスドルフのオーケストラ編曲がある
四つの厳粛な歌はラインスドルフのオーケストラ編曲がある
291名無しの笛の踊り
2018/01/01(月) 23:06:39.58ID:qHrFSmS+ >>290
Henk de Vlieger編曲版とDetlev Glanertが作曲した4つの序奏付きの版の音源持ってるけど他の編曲もあったのか、知らなかった。
Henk de Vlieger編曲版とDetlev Glanertが作曲した4つの序奏付きの版の音源持ってるけど他の編曲もあったのか、知らなかった。
292名無しの笛の踊り
2018/01/20(土) 12:00:46.11ID:2OJI+ZiY ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
293名無しの笛の踊り
2018/01/21(日) 01:15:01.79ID:CuvLKt3g294名無しの笛の踊り
2018/01/26(金) 23:40:16.24ID:9TMWoiw9 セブン-イレブンの入店の音楽は第4番思い出すな
295名無しの笛の踊り
2018/03/23(金) 16:33:51.83ID:P5PgqtAG ピアノトリオの1番が青臭くていい。
296名無しの笛の踊り
2018/04/03(火) 06:01:57.55ID:t85ZPEhc 命日だな
297名無しの笛の踊り
2018/04/03(火) 09:12:52.27ID:LhfOhCUB †
298名無しの笛の踊り
2018/04/23(月) 15:51:26.34ID:mtoJ0a9F ヴァイオリンソナタ好き
299名無しの笛の踊り
2018/04/28(土) 05:01:09.38ID:2EA+GshQ 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DON14
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DON14
300名無しの笛の踊り
2018/04/30(月) 12:33:47.64ID:N3XE+fRw DON14
301名無しの笛の踊り
2018/05/07(月) 15:04:59.77ID:eASYGPZ1 生誕日!
302名無しの笛の踊り
2018/05/09(水) 04:26:35.19ID:guBLeTPg お師匠さんのマルクスゼンも生涯独身だったんだな
303名無しの笛の踊り
2018/06/12(火) 02:24:21.46ID:+AaOWq11 ブラの交響曲の良さがわからん
この人のピアノ曲も協奏曲も好きなんだけどなあ
小品で出来ることを無理やり長くしてるようにしか聞けない
この人のピアノ曲も協奏曲も好きなんだけどなあ
小品で出来ることを無理やり長くしてるようにしか聞けない
304名無しの笛の踊り
2018/06/12(火) 22:59:25.10ID:t5nrrQrQ あっそう
305名無しの笛の踊り
2018/06/19(火) 19:58:18.03ID:VHNyLXdp クルマのラジオつけたら気持ち悪いブラームスが聴こえてきて
糠味噌が腐る唄いぶり
あんまりひどいので番組表みたらペトララングだと
あきれました
でたらめにもほどがある
最初なんか曲も認識できなかった
糠味噌が腐る唄いぶり
あんまりひどいので番組表みたらペトララングだと
あきれました
でたらめにもほどがある
最初なんか曲も認識できなかった
306名無しの笛の踊り
2018/06/20(水) 18:27:57.28ID:M9M/zyFD >>303 小品で出来ることを無理やり長くしてるようにしか聞けない
ワグナーだろ
ワグナーだろ
307名無しの笛の踊り
2018/06/20(水) 19:24:05.88ID:Ej9qn8y/ ピアノ四重奏曲第1番ト短調作品25
これは、厄介な作品だよ。
生演奏になると、第3楽章までは辛うじて4者抑制が効いても。どうにもならない感情が入り込む余地がある 第4楽章が暴走し始めることもある。
ピアノはつんのめってきたり。ピアノは抑制効いているのだけど、Vn/Va/Vc3者は白熱前のめり。
上手くいくのは、録音セッションを繰り返したCDの中だけ。ところが、LIVEの良さが艶消しされる。
上手くいったのあったかな? しかし、白熱しているので”ブラヴォー”は出る。
これは、厄介な作品だよ。
生演奏になると、第3楽章までは辛うじて4者抑制が効いても。どうにもならない感情が入り込む余地がある 第4楽章が暴走し始めることもある。
ピアノはつんのめってきたり。ピアノは抑制効いているのだけど、Vn/Va/Vc3者は白熱前のめり。
上手くいくのは、録音セッションを繰り返したCDの中だけ。ところが、LIVEの良さが艶消しされる。
上手くいったのあったかな? しかし、白熱しているので”ブラヴォー”は出る。
308名無しの笛の踊り
2018/06/27(水) 17:58:21.97ID:9n25JBp9 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
4GM
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
4GM
309名無しの笛の踊り
2018/06/28(木) 14:59:05.36ID:FOZ0bml7 4GM
310名無しの笛の踊り
2018/07/25(水) 21:19:54.90ID:ko5eoDsy グリモーのピアノ協奏曲二番がハイレゾだったので期待してDLして
聞いたらその演奏にがっかりして二度と聞かなくなった
聞いたらその演奏にがっかりして二度と聞かなくなった
311名無しの笛の踊り
2018/09/16(日) 09:06:48.31ID:/ty1OFWT >>307
シェーンベルクのオーケストラ編曲版を聞こう
シェーンベルクのオーケストラ編曲版を聞こう
312名無しの笛の踊り
2018/10/06(土) 14:47:17.67ID:iP7LzpDM ブラームス3番の3楽章はワルツ
4番の3楽章はマーチにきこえる
4番の3楽章はマーチにきこえる
314名無しの笛の踊り
2018/10/27(土) 21:41:28.35ID:yWTtDsRK ヴァイオリン協奏曲がブルッフのパクリやん
315名無しの笛の踊り
2018/10/27(土) 21:59:21.97ID:PzYH4GAe 重量感が全然違うやん
316名無しの笛の踊り
2018/10/27(土) 23:51:08.66ID:yWTtDsRK 重量感(笑)
317名無しの笛の踊り
2018/10/28(日) 00:00:24.43ID:0+HxOPQL まあ、いくら着飾ってもパクリはパクリだよなぁ
318名無しの笛の踊り
2018/10/30(火) 03:20:05.93ID:8cr4o/xf 秋になるとブラームスを聞く回数が増える
とりわけP協2番、V協、第3交響曲がいい
とりわけP協2番、V協、第3交響曲がいい
319名無しの笛の踊り
2018/10/30(火) 23:11:56.01ID:eielin9W いや
秋はやはり四番
秋はやはり四番
320名無しの笛の踊り
2018/10/31(水) 06:02:43.74ID:GztThQuy クラリネット5重奏だろう
321名無しの笛の踊り
2018/10/31(水) 08:34:18.79ID:FktHei+p322名無しの笛の踊り
2018/10/31(水) 09:07:56.73ID:9Fb+M9LL323名無しの笛の踊り
2018/11/02(金) 02:26:48.55ID:OB+2GOy/ つまり、ブラームスの作品はメンデルスゾーンのパクリのパクリということですね
なるほど
なるほど
324名無しの笛の踊り
2018/11/03(土) 03:40:32.80ID:GFiWzD/t 第1交響曲が20年もかけて作曲されたなんて信じられない
326名無しの笛の踊り
2018/11/03(土) 08:00:00.17ID:y5oHbm9r それに比べ第2番はなんと一週間で作曲された
だから内容が1番ほど優れたものではない
だから内容が1番ほど優れたものではない
327名無しの笛の踊り
2018/11/03(土) 08:55:34.31ID:RgTLlYSo なにごとも、時間かければ良いってもんでもないけどな
328名無しの笛の踊り
2018/11/03(土) 10:02:41.01ID:tb4SyrWc タルティーニが夢の中で悪魔が出てきてヴァイオリンを弾き
その美しさに目が覚めてからすぐ書き取ったという「悪魔のトリル」が
いちばん早く作曲されたいい例がある
その美しさに目が覚めてからすぐ書き取ったという「悪魔のトリル」が
いちばん早く作曲されたいい例がある
330名無しの笛の踊り
2018/11/04(日) 19:17:56.58ID:5wuljF15 第2番より第1番を有り難がるのはど素人
331名無しの笛の踊り
2018/11/04(日) 19:50:44.94ID:0dpDjfSM 比較するのは更にド素人
332名無しの笛の踊り
2018/11/04(日) 20:28:30.68ID:rQI62IYo ブラームス 交響曲第1番ハ短調作品68 「重圧」
333名無しの笛の踊り
2018/11/05(月) 02:39:04.31ID:O4wmLz0j ブラームス 交響曲第1番ハ短調作品68 「初おまんこ」
334名無しの笛の踊り
2018/11/05(月) 06:57:22.88ID:MstsANEt たまには聴くか、第1番
@今朝の通勤
@今朝の通勤
335名無しの笛の踊り
2018/11/15(木) 01:33:14.47ID:09kB8Wlr Hungarian Dances
https://hearthis.at/imagawasugisaku/hungarian-dances/
https://hearthis.at/imagawasugisaku/hungarian-dances/
336名無しの笛の踊り
2018/11/22(木) 23:28:19.95ID:LXvf28TQ おひげモフモフ
337名無しの笛の踊り
2018/12/17(月) 16:59:21.43ID:MgLY00/0338名無しの笛の踊り
2019/02/15(金) 23:41:07.83ID:EUOuosxC >>337
モーツアルトが楽しめるコンディションもあるが、そうでない時もあるからブラームス等を聞くのだよ。練り物がいい時もある。
モーツアルトが楽しめるコンディションもあるが、そうでない時もあるからブラームス等を聞くのだよ。練り物がいい時もある。
339名無しの笛の踊り
2019/03/08(金) 22:46:41.78ID:YmfYNhRe 古いハイフェッツのコンチェルトしか持ってなかったけどティーレマンSKDバティアシヴィリに更新してもいいかも
340名無しの笛の踊り
2019/03/11(月) 13:20:13.88ID:xrA+azCB ハゲ!
341名無しの笛の踊り
2019/04/03(水) 00:03:29.68ID:r7LNX7NX 1897年 4月3日 没
342名無しの笛の踊り
2019/04/03(水) 08:01:52.80ID:z6k0fgrA ヒラリー・ハーンのコンチェルト、いいね
343名無しの笛の踊り
2019/04/05(金) 02:23:16.96ID:h35JDVE4 ハンガリー舞曲第5番はパーロウの編曲が一番いい
ブラームス本人はなぜこの曲を編曲しなかったのかと小一時間…
ブラームス本人はなぜこの曲を編曲しなかったのかと小一時間…
344名無しの笛の踊り
2019/04/05(金) 03:27:48.49ID:6mNgcFIU ブラームスの肉声とピアノ演奏の記録が残っているけど
あまりにも古い古い録音なのでほとんど聞き取れない
あまりにも古い古い録音なのでほとんど聞き取れない
345名無しの笛の踊り
2019/04/09(火) 23:48:31.61ID:sJ8SiQRk >>343
ハンガリー舞曲のオーケストラ編曲の優先度は編曲者によって違う
ただいえることは1〜3、10〜21と違い4〜9は何種類も編曲があるということ
5・6番はブラームスと同時代の作曲家にジムロックが依頼したのかもしれない
パーロウもハレンもドヴォルザークもブラームスと同年代の作曲家
ハンガリー舞曲のオーケストラ編曲の優先度は編曲者によって違う
ただいえることは1〜3、10〜21と違い4〜9は何種類も編曲があるということ
5・6番はブラームスと同時代の作曲家にジムロックが依頼したのかもしれない
パーロウもハレンもドヴォルザークもブラームスと同年代の作曲家
346名無しの笛の踊り
2019/04/09(火) 23:52:13.45ID:sJ8SiQRk ハンガリー舞曲5〜7番はシュメリンクの方がよい
4・8・9はこれと言った編曲はない
4はf‐mollやfis‐mollよりg‐mollの方が演奏しやすい気がする
4・8・9はこれと言った編曲はない
4はf‐mollやfis‐mollよりg‐mollの方が演奏しやすい気がする
347名無しの笛の踊り
2019/04/11(木) 00:12:39.65ID:SyOQvmQn 弦楽六重奏第二番を生で聴いた人いる?
自分は一番しか聴く機会がなかったよ
自分は一番しか聴く機会がなかったよ
348名無しの笛の踊り
2019/05/07(火) 14:35:23.67ID:ZX2GqfXB 生誕日だ
ピアノ小品集でも聞くかな
ピアノ小品集でも聞くかな
349名無しの笛の踊り
2019/05/09(木) 08:47:16.02ID:Jnc63nYI ブラームスの3番をやるのでヘンレの新スコア(全集)を買ったが微妙に違う
2楽章の71小節のVnUの変更は変だ(前のフレーズと微妙に違う、ああやりたかったらClで補強した方がよい)
あと4番1楽章の93〜94小節と337〜338小部のVnや4楽章のFgIの変更も何か変
もし俺が指揮者なら1楽章はVnUのdivisiとHr3・4(1回目)Ob(2回目)で補強、4楽章はCbかCFgで補強する
2楽章の71小節のVnUの変更は変だ(前のフレーズと微妙に違う、ああやりたかったらClで補強した方がよい)
あと4番1楽章の93〜94小節と337〜338小部のVnや4楽章のFgIの変更も何か変
もし俺が指揮者なら1楽章はVnUのdivisiとHr3・4(1回目)Ob(2回目)で補強、4楽章はCbかCFgで補強する
350名無しの笛の踊り
2019/05/13(月) 03:17:15.58ID:6akVgk0r ドイツ・レクイエムでは、演奏はクレンペラーのが一番好きなのだが強奏で音が割れる
クレンペラーに似た演奏で音がよい録音がない
クレンペラーに似た演奏で音がよい録音がない
351名無しの笛の踊り
2019/05/15(水) 16:50:19.06ID:vI4uNfpy >>60
言いたい事は分からなくもないが・・・
実演で退屈になることもあるし、何処からともなく聞こえてくるラジオの音が切っ掛けで感動することだってある。
数小節聞いただけで、あとは全部補うことが出来る。
これが『音楽が』鳴っている本当の姿だと思う。
言いたい事は分からなくもないが・・・
実演で退屈になることもあるし、何処からともなく聞こえてくるラジオの音が切っ掛けで感動することだってある。
数小節聞いただけで、あとは全部補うことが出来る。
これが『音楽が』鳴っている本当の姿だと思う。
352名無しの笛の踊り
2019/05/15(水) 19:51:09.67ID:3j3IpTwv まあチェリも同じこと言ってるけどね
それは奏者の心意気ってなもんで
やはり録音には録音故の良さもある
それは奏者の心意気ってなもんで
やはり録音には録音故の良さもある
353名無しの笛の踊り
2019/05/15(水) 22:30:04.22ID:d+rL2xKf Naxosから出てるルービンシュタインのピアノ協奏曲第2番
すっげー速くてめっちゃ笑った
すっげー速くてめっちゃ笑った
354名無しの笛の踊り
2019/05/16(木) 00:04:10.72ID:5kugDmIt >>352
>心意気
なるほど。
言い方を変えれば・・・
耳で聞こえる音楽の裏のほうに本当の音楽がある。
ブラームスなんかも誤解の塊のような人だけどねえ、モーツァルトやベートーヴェンには到底及ばないことを承知で生きたブラームスの勇気。
そこがブラームスの偉さだねえ。
>心意気
なるほど。
言い方を変えれば・・・
耳で聞こえる音楽の裏のほうに本当の音楽がある。
ブラームスなんかも誤解の塊のような人だけどねえ、モーツァルトやベートーヴェンには到底及ばないことを承知で生きたブラームスの勇気。
そこがブラームスの偉さだねえ。
355名無しの笛の踊り
2019/05/18(土) 20:08:12.73ID:Ck9v/IkL ブラームスの交響曲は展開部が盛り上がりに欠けて好きじゃないが、
協奏曲は展開部が充実していて大変好きだ
特にヴァイオリン協奏曲とドッペルコンチェルトの第一楽章の展開部はすばらしい
協奏曲は展開部が充実していて大変好きだ
特にヴァイオリン協奏曲とドッペルコンチェルトの第一楽章の展開部はすばらしい
356名無しの笛の踊り
2019/05/19(日) 00:39:33.79ID:SaArXtyR チェリなんかも誤解の塊のような人だけどねえ、フルヴェンやカラヤンには到底及ばないことを承知で生きたチェリの勇気。
そこがチェリの偉さだねえ。
そこがチェリの偉さだねえ。
357名無しの笛の踊り
2019/05/23(木) 10:25:52.70ID:AWalxsFk ハンガリー舞曲っていうけどブラームスはハンガリー人じゃないですよね
ハンガリーの人達はどんな感じで受け止めているんだろう
ハンガリーの人達はどんな感じで受け止めているんだろう
358名無しの笛の踊り
2019/05/28(火) 03:53:58.03ID:Bcjf0Vwp ドッペルはやはり、オイストラフ&ロストロポーヴィチ&セルが一番いい。
ものすごく味が濃い。
今の存命の奏者にはあの濃い味は出せないだろう。
ものすごく味が濃い。
今の存命の奏者にはあの濃い味は出せないだろう。
360名無しの笛の踊り
2019/06/01(土) 14:38:53.56ID:FkAtb9eZ ブラームスのハンガリー舞曲は基本的にはブラームスが自分で作曲したわけじゃない編曲
当時はレメーニとも裁判沙汰になった
一方でドヴォルザークのスラヴ舞曲はドヴォルザークが自分で作曲した
当時はレメーニとも裁判沙汰になった
一方でドヴォルザークのスラヴ舞曲はドヴォルザークが自分で作曲した
361名無しの笛の踊り
2019/06/01(土) 15:04:38.55ID:YJ+V2pKJ ドヴォルザークが東欧系の音楽やって大ヒットしたから
東欧系はウケルぜってブラームスにアドバイスしたんだよね
ブラームスはオリジナルを作曲する能力があるんだから自分で書けよと言いたい
東欧系はウケルぜってブラームスにアドバイスしたんだよね
ブラームスはオリジナルを作曲する能力があるんだから自分で書けよと言いたい
362名無しの笛の踊り
2019/06/01(土) 15:55:10.33ID:WbHgDlxT ハンガリー舞曲と言ってるけど
中身はジプシーの音楽が多い。
ジプシー音楽や流行音楽などがコンタミする前のマジャール人の音楽をできるだけ古い民謡の中から見いだそうとしたのがバルトーク
ブラームスがハンガリー舞曲として発表したのはほとんどがジプシー音楽が元だと思うが中にはマジャール人由来の旋律もあるのかどうか?
中身はジプシーの音楽が多い。
ジプシー音楽や流行音楽などがコンタミする前のマジャール人の音楽をできるだけ古い民謡の中から見いだそうとしたのがバルトーク
ブラームスがハンガリー舞曲として発表したのはほとんどがジプシー音楽が元だと思うが中にはマジャール人由来の旋律もあるのかどうか?
363名無しの笛の踊り
2019/06/01(土) 22:40:51.12ID:Q6IgXQTe リストのハンガリー狂詩曲はリスト作曲ってことになってるね
もっともリスト自身がハンガリー人なので文句言われなかったそうだけど
もっともリスト自身がハンガリー人なので文句言われなかったそうだけど
364名無しの笛の踊り
2019/06/02(日) 04:18:21.15ID:68+w71jD ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲は好きだが
ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲はあまり聴かないわ
ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲はあまり聴かないわ
365名無しの笛の踊り
2019/06/02(日) 04:49:59.01ID:Fm1qw/t7366名無しの笛の踊り
2019/06/02(日) 07:42:50.68ID:QC0Xr+5Y マーク・ハンブルグのパガニーニ変奏曲いいよ
367名無しの笛の踊り
2019/06/02(日) 22:10:41.93ID:xjl+/Cmm ツェルニーってパガニーニ変奏曲書いてたのか
知らんかった
知らんかった
368名無しの笛の踊り
2019/06/03(月) 04:19:02.70ID:L/5IYpCW パガニーニは作曲家に人気があるな
369名無しの笛の踊り
2019/06/03(月) 08:20:28.64ID:nPmzVyRP 実は自分でも作った、パガニーニの主題による変奏曲
完成度低くて没にしたけど
あの主題は展開しやすいんだよね
完成度低くて没にしたけど
あの主題は展開しやすいんだよね
370名無しの笛の踊り
2019/06/03(月) 09:32:43.39ID:cJVKStlh >>367
ツェルニーのパガニーニ変奏曲は2つあるみたいね
パガニーニのカンパネラの主題による華麗なる変奏曲 Op.170
パガニーニの主題による変奏曲 Op.273
https://i.imgur.com/68732ms.png
ツェルニーのパガニーニ変奏曲は2つあるみたいね
パガニーニのカンパネラの主題による華麗なる変奏曲 Op.170
パガニーニの主題による変奏曲 Op.273
https://i.imgur.com/68732ms.png
371名無しの笛の踊り
2019/06/21(金) 01:11:50.74ID:xAr6bCNY 弦楽六重奏18番にドハマり
372名無しの笛の踊り
2019/06/22(土) 11:16:30.58ID:f0taPy9j 我々がコーヒー・ハウスに戻ったのは三時少し前だった。
レイコさんは本を読みながらFM放送でブラームスの二番の
ピアノ協奏曲を聴いていた。
見わたす限り人影のない草原の隅っこでブラームスが
かかっているというのもなかなか素敵なものだった。
三楽章のチェロの出だしのメロディーを彼女は口笛でなぞっていた。
「バックハウスとベーム」とレイコさんは言った。「昔はこのレコードを
すりきれるくらい聴いたわ。本当にすりきれちゃったのよ。
隅から隅まで聴いたの。なめつくすようにね」
『ノルウェイの森』村上春樹
レイコさんは本を読みながらFM放送でブラームスの二番の
ピアノ協奏曲を聴いていた。
見わたす限り人影のない草原の隅っこでブラームスが
かかっているというのもなかなか素敵なものだった。
三楽章のチェロの出だしのメロディーを彼女は口笛でなぞっていた。
「バックハウスとベーム」とレイコさんは言った。「昔はこのレコードを
すりきれるくらい聴いたわ。本当にすりきれちゃったのよ。
隅から隅まで聴いたの。なめつくすようにね」
『ノルウェイの森』村上春樹
373名無しの笛の踊り
2019/06/22(土) 12:07:28.76ID:/7gx+jFE 村上春樹はリヒテルが来日したとき演奏会に行ってピアノ協奏曲2番を聴いたとエッセイで書いてたね。
大変感動したとか。
大変感動したとか。
375名無しの笛の踊り
2019/06/24(月) 18:13:53.42ID:F1PXAWw0 誰か2つあるピアノ協奏曲の2台ピアノ版の録音ご存じないですか?
376名無しの笛の踊り
2019/06/24(月) 20:31:05.10ID:eyORVCaN NAXOSにあるのでは
378名無しの笛の踊り
2019/07/03(水) 08:11:10.42ID:wUOd8SXM 女子にブラームス好きなんかいない
村上の妄想
村上の妄想
380名無しの笛の踊り
2019/07/10(水) 13:29:24.24ID:1+TGUzj/ バックハウスの2番はベームよりシューリヒト盤の方がいいと思うのだが...
381名無しの笛の踊り
2019/07/13(土) 20:39:37.82ID:8GR5JSxF コロリオフが間奏曲全集を出すと聞いて喜んでたが、本当に間奏曲だけ抜粋した中途半端なものだと気がつき、愕然としたでござる
https://www.hmv.co.jp/product/detail/10043347
https://www.hmv.co.jp/product/detail/10043347
382名無しの笛の踊り
2019/07/13(土) 21:35:05.80ID:ss5fShxd グールドに倣ってそうしたんだろう
先例もあるし、こういうのもあり
先例もあるし、こういうのもあり
383名無しの笛の踊り
2019/07/13(土) 22:40:05.42ID:8GR5JSxF グールドは調性の関連を考慮して曲順を入れ替えてるけど、コロリオフはただの抜き出しじゃねえか
ねーわ
ねーわ
384名無しの笛の踊り
2019/07/16(火) 09:47:18.86ID:/9nWQcyp 間奏曲といえば、変ホ短調のやつが大好きなんだけど、わかる人居るかな?
388名無しの笛の踊り
2019/07/16(火) 22:10:49.11ID:FROWbsLA 変ホ短調自体が相当珍しいしな
ブラームスが若い頃に感激したというシューマンのマンフレッド序曲が変ホ短調やな
ブラームスが若い頃に感激したというシューマンのマンフレッド序曲が変ホ短調やな
389名無しの笛の踊り
2019/07/17(水) 08:13:25.30ID:YMMJRCWf 変ホ短調は時代と共に増えていってるイメージ
ブラームスは録音してないが、トリフォノフの自作のピアノ協奏曲も変ホ短調
逆にモーツァルトなんか1曲も変ホ短調書いてないんじゃね?ってレベル
ブラームスは録音してないが、トリフォノフの自作のピアノ協奏曲も変ホ短調
逆にモーツァルトなんか1曲も変ホ短調書いてないんじゃね?ってレベル
390名無しの笛の踊り
2019/07/20(土) 10:24:13.13ID:trnJDrcP ハイドンのピアノ三重奏曲第31番(Hob.XV:31)は変ホ短調だったな
391名無しの笛の踊り
2019/07/20(土) 16:38:48.51ID:8fJWc6MC あの時代の変ホ短調は本当にレアだね
変ホ長調の曲の同主調としてちらっと顔を見せることはあったけど
変ホ長調の曲の同主調としてちらっと顔を見せることはあったけど
392名無しの笛の踊り
2019/07/20(土) 21:13:16.36ID:62BALOwX スクリャービンの作品番号無しのピアノソナタにも変ホ短調があるな
393名無しの笛の踊り
2019/08/12(月) 19:24:04.37ID:X9UM1fRc394名無しの笛の踊り
2019/08/13(火) 21:16:37.21ID:VLC/+bKJ >>393
演奏者調べたら、バロックと古典を中心に弾いてる人で、何故かプロコフィエフを録音してるっていう変な人だったんだけど
Spotifyでプロコ聴いてみたら下調べしてない感じだったからきっとブラームス弾きたいけど普通に弾くと不評だから奇抜な選曲してみようと思ったんじゃね
サブスク配信に間奏曲集まだ来てないから聴けないけど
演奏者調べたら、バロックと古典を中心に弾いてる人で、何故かプロコフィエフを録音してるっていう変な人だったんだけど
Spotifyでプロコ聴いてみたら下調べしてない感じだったからきっとブラームス弾きたいけど普通に弾くと不評だから奇抜な選曲してみようと思ったんじゃね
サブスク配信に間奏曲集まだ来てないから聴けないけど
395名無しの笛の踊り
2019/08/13(火) 21:27:13.38ID:C8rb6YfK エフゲニ・コロリオフ、知らない人の方が多いのかな?
作曲家のリゲティが、無人島に一枚持って行くとしたら
コロリオフのバッハを選ぶと答えたりしてるのだが
作曲家のリゲティが、無人島に一枚持って行くとしたら
コロリオフのバッハを選ぶと答えたりしてるのだが
396名無しの笛の踊り
2019/08/13(火) 21:32:44.08ID:6+3n9NJT397名無しの笛の踊り
2019/08/13(火) 21:39:33.79ID:VLC/+bKJ398名無しの笛の踊り
2019/08/13(火) 21:44:55.03ID:VLC/+bKJ まあいいや、コロリオフのブラームス間奏曲集、純粋な演奏として聴いた場合の他の奏者との聴き比べとかできる人居たら
書いてくれると助かる
Spotifyで配信されない場合、CDを買うか決めるのは第三者の評価だから
書いてくれると助かる
Spotifyで配信されない場合、CDを買うか決めるのは第三者の評価だから
399名無しの笛の踊り
2019/08/13(火) 21:50:45.53ID:HSPIm7lv コロリオフのブラームス、曲単位では大変素晴らしい出来ですよ。レーゼルのような清楚で内省的なブラームス。それだけに、全曲で無いのが非常に惜しい。
400名無しの笛の踊り
2019/08/13(火) 22:02:21.39ID:VLC/+bKJ ありがとう、内省的に弾いてるなら安心して聴けますね
サブスク解禁暫く待って、無さそうならお金が入った時買ってみます
プロコのソナタ7番が1楽章めっちゃ速くて3楽章めっちゃ遅い、2楽章は感情出しすぎとピアニストとしてキャラ崩壊気味だったから不安だった
サブスク解禁暫く待って、無さそうならお金が入った時買ってみます
プロコのソナタ7番が1楽章めっちゃ速くて3楽章めっちゃ遅い、2楽章は感情出しすぎとピアニストとしてキャラ崩壊気味だったから不安だった
401名無しの笛の踊り
2019/08/14(水) 12:23:40.59ID:GImXBrtp402名無しの笛の踊り
2019/08/14(水) 16:31:54.55ID:rzcvNWc/403名無しの笛の踊り
2019/08/14(水) 17:02:41.56ID:t17jLGc+ 随分足の速さを変えないといけない行進曲だな
404名無しの笛の踊り
2019/08/14(水) 21:29:59.32ID:daEELXN2 中間部だけとか、中間部カットとか、そんなのでしょ
405名無しの笛の踊り
2019/08/15(木) 22:27:45.85ID:llH70vaS ttps://honto.jp/netstore/pd-cd_89966221.html
これ聞いた人いる?
>ヌヴーのソロの音、凛とした弾きぶり、ストラディヴァリウスの艶やかな音がしっかり捉えられていることでは有名なシュミット=イッセルシュテット盤等と比べてもこれが一番です。
>この録音、これまで音の貧しさから演奏の真価が正確に伝えられてきたとは言い難く、今回は、面目躍如の決定盤CDであるといっても過言ではありません。しかも今回は“高音質CDの決定版” であるUHQCDで発売! 限定発売となっておりますのでお早めにお求めください。
これ本当だろうか?
これ聞いた人いる?
>ヌヴーのソロの音、凛とした弾きぶり、ストラディヴァリウスの艶やかな音がしっかり捉えられていることでは有名なシュミット=イッセルシュテット盤等と比べてもこれが一番です。
>この録音、これまで音の貧しさから演奏の真価が正確に伝えられてきたとは言い難く、今回は、面目躍如の決定盤CDであるといっても過言ではありません。しかも今回は“高音質CDの決定版” であるUHQCDで発売! 限定発売となっておりますのでお早めにお求めください。
これ本当だろうか?
406名無しの笛の踊り
2019/08/16(金) 06:42:13.69ID:YfzmKj/t イッセルシュテット盤と比べても一番とまでは思わなかったが、匹敵する名演だとは思った
録音状態はイッセルシュテット盤と同程度
録音状態はイッセルシュテット盤と同程度
407405
2019/08/16(金) 10:14:05.29ID:U8dkx9pP ありがとう!買ってみるかな
408名無しの笛の踊り
2019/08/16(金) 14:41:13.72ID:cm6USySJ 1948年のイッセルシュテット盤と同様に、1949年の録音にしてはかなり良い状態で残されている
ドラティとハーグ響のオケも気合いが入っている
イッセルシュテット盤とは約1年の開きがあるが、ヌヴーのブラームス解釈にはさほど違いはない
3楽章の躍動感が増している位かな
ドラティとハーグ響のオケも気合いが入っている
イッセルシュテット盤とは約1年の開きがあるが、ヌヴーのブラームス解釈にはさほど違いはない
3楽章の躍動感が増している位かな
409名無しの笛の踊り
2019/08/30(金) 15:34:28.69ID:iW87T9uP411名無しの笛の踊り
2019/08/30(金) 15:39:29.07ID:iW87T9uP412名無しの笛の踊り
2019/08/30(金) 15:42:16.99ID:iW87T9uP >>392
チャイコフスキーの晩年のピアノ曲にもes-mollの曲がある(交響曲のスケルツォとして作られた)
チャイコフスキーの晩年のピアノ曲にもes-mollの曲がある(交響曲のスケルツォとして作られた)
413名無しの笛の踊り
2019/08/30(金) 23:46:28.64ID:BovNy+Ha415名無しの笛の踊り
2019/09/02(月) 12:00:02.54ID:wyqoNJJP >>413
変ホ長調の曲かもしれない
となるとクラリネット(ビオラ)ソナタ二番と関係がありそう(フィナーレがアンダンテの変奏曲で最終変奏がアレグロと不自然な曲〉
あの曲もドイツの音楽学者ショットシュテットによるクラリネットとオケ版があり(一番のベリオ編曲版とともにEMIエレクトローラから出ていた)
変ホ長調の曲かもしれない
となるとクラリネット(ビオラ)ソナタ二番と関係がありそう(フィナーレがアンダンテの変奏曲で最終変奏がアレグロと不自然な曲〉
あの曲もドイツの音楽学者ショットシュテットによるクラリネットとオケ版があり(一番のベリオ編曲版とともにEMIエレクトローラから出ていた)
416名無しの笛の踊り
2019/09/03(火) 13:11:22.37ID:68FV3FPT 一番のベリオ編曲版て基本何もしてないよね
そういうポリシーだったのかな
そういうポリシーだったのかな
417名無しの笛の踊り
2019/09/08(日) 20:48:30.00ID:0jjhNJ7d もし無人島に3枚だけブラームスのCDを持っていくとしたら…
(1) 後期ピアノ作品集/アファナシエフ
(2) Vnソナタ/クレーメル&アファナシエフ
(3) 交響曲4番/アファナシエフ指揮 新日フィル
自分、どんだけアファナシエフ好きやねん!?
(1) 後期ピアノ作品集/アファナシエフ
(2) Vnソナタ/クレーメル&アファナシエフ
(3) 交響曲4番/アファナシエフ指揮 新日フィル
自分、どんだけアファナシエフ好きやねん!?
418名無しの笛の踊り
2019/09/08(日) 21:19:16.11ID:rmHbfRBj (3)はネタだけど、(1)(2)はマジ。
(1)は、ポゴレリチと迷うところだが
(1)は、ポゴレリチと迷うところだが
419名無しの笛の踊り
2019/09/08(日) 23:18:41.98ID:ur+ht+EX ブラームスニワカの自分なら
1.キーシン ピアノソナタ3番他
2.ポリーニ ピアノ協奏曲第2番
3.ツィメルマン ピアノ協奏曲第1番
ピアノバカだから全部ピアノ
1.キーシン ピアノソナタ3番他
2.ポリーニ ピアノ協奏曲第2番
3.ツィメルマン ピアノ協奏曲第1番
ピアノバカだから全部ピアノ
420名無しの笛の踊り
2019/09/08(日) 23:20:52.44ID:8s6jtDCd 無人島に持って行くシリーズで小説や漫画はわかるが
CDやDVDはどうやって再生するんだという疑問がわいてしまう
CDやDVDはどうやって再生するんだという疑問がわいてしまう
421名無しの笛の踊り
2019/09/09(月) 13:42:51.55ID:aqlQfb6Q CDないならユーチューブを聴けばいいのに(マリー・アントワネット風に)
422名無しの笛の踊り
2019/09/09(月) 13:52:57.49ID:aqlQfb6Q ていうか、この手の質問ってなんで「無人島」なんだ?
無人島じゃなくても普通に地方に行けば
ブラームスのCDなんかどこにもないだろ?
無人島じゃなくても普通に地方に行けば
ブラームスのCDなんかどこにもないだろ?
423名無しの笛の踊り
2019/09/09(月) 16:20:37.77ID:apDSQCaP 今は電波入る無人島に行ってSpotifyに金払えばブラームス聴ける時代
424名無しの笛の踊り
2019/09/09(月) 18:10:03.95ID:GSjORlam ソーラーのモバイルバッテリー持参が必須
425名無しの笛の踊り
2019/09/09(月) 21:39:47.88ID:sNpt8MHc もし無人島に3枚だけブラを持っていくとしたら…
(1)ピンクフリルPeach John
(2)ピンクフリルTutu Anna
(3)ピンクフリルForever21
(4)ピンクフリルH&M
(5)ピンクフリルファッションセンター島村
自分、どんだけピンクフリル好きやねん!?
(1)ピンクフリルPeach John
(2)ピンクフリルTutu Anna
(3)ピンクフリルForever21
(4)ピンクフリルH&M
(5)ピンクフリルファッションセンター島村
自分、どんだけピンクフリル好きやねん!?
426名無しの笛の踊り
2019/09/10(火) 22:08:29.29ID:IQiyEjSB 私なら
・グールド 間奏曲
・バックハウス ピアノ協奏曲2番
・クライバー 交響曲4番
平凡過ぎますが。
・グールド 間奏曲
・バックハウス ピアノ協奏曲2番
・クライバー 交響曲4番
平凡過ぎますが。
427名無しの笛の踊り
2019/09/11(水) 08:52:10.99ID:Ulp3eyJg ベタ過ぎてモアベターよ
428名無しの笛の踊り
2019/09/11(水) 20:32:11.92ID:ZxLxBiqL バックハウスの間奏曲集もグールドとは違う味わいがあってこれまた良い
429名無しの笛の踊り
2019/10/12(土) 06:11:57.39ID:ABFqb6Pi 私ならベーム/VPOの交響曲全集をそのまま持っていきます。
430名無しの笛の踊り
2019/10/20(日) 21:53:01.54ID:tbRoUoly 【最難関】女装した変態が、世界で最も難しい曲を弾いてみた「ブラームス パガニーニの主題による変奏曲」 Brahms Variationen uber ein Thema von Paganini - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XIWMPsRWBbw&hd=1
https://www.youtube.com/watch?v=XIWMPsRWBbw&hd=1
431名無しの笛の踊り
2019/10/20(日) 22:52:09.96ID:f7J/nLkl 無人島にCDを持って行っても聴けないので
私ならヴァイオリンソナタの楽譜とヴァイオリンを持っていきます
弦は多めに用意しておきましょうかね
私ならヴァイオリンソナタの楽譜とヴァイオリンを持っていきます
弦は多めに用意しておきましょうかね
433名無しの笛の踊り
2019/10/21(月) 00:15:24.98ID:m8I5ywP8 ちょっとした、ソーラーパネルとコンバーターを持っていけば、CDくらいは聴けるだろう。
自家発電機でもいいけど。
自家発電機でもいいけど。
434名無しの笛の踊り
2019/10/21(月) 01:18:03.58ID:LalzHsQ7 ブラームスのピアノ小品は、シューマンのそれと違って単にその時期に作曲したものを並べただけでチクルスとして余りまとまりのある感じはしない
が、op.118に関しては6曲としてのまとまりが良いと思う
が、op.118に関しては6曲としてのまとまりが良いと思う
435名無しの笛の踊り
2019/11/10(日) 21:36:34.25ID:tvo8Gz22 1896年のブラームス
https://i.imgur.com/tWQu3jV.png
https://i.imgur.com/tWQu3jV.png
436名無しの笛の踊り
2019/11/13(水) 04:26:59.54ID:dDozjHs8 ブラームス作曲: モーツァルトのピアノ協奏曲第20番 K.466 第1楽章のためのカデンツァ
https://i.imgur.com/cnVI1no.png
https://i.imgur.com/cnVI1no.png
437名無しの笛の踊り
2019/11/17(日) 23:26:10.22ID:SYLwMuzE Johannes Brahms. Talks and Plays. Best Sound. Edison Phonograph
https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=yRcMPxbaDAY&app=desktop&hd=1
https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=yRcMPxbaDAY&app=desktop&hd=1
438聞き菩薩 ◆3atCsjSs46
2019/12/02(月) 15:16:18.20ID:qMfuaBEv 今日みたいなどんよりとした天気の午後には、ブラームスのヴァイオリンソナタの音で身を溶かすに限りますなあ
439聞き菩薩 ◆3atCsjSs46
2019/12/15(日) 11:25:37.94ID:puAXvrOx うーん、昨日はブラームスの管弦楽の中で深い眠りに堕ちました
「深み」にハマりたい時には、やはりブラームスの音楽に限りますなあ
「深み」にハマりたい時には、やはりブラームスの音楽に限りますなあ
440名無しの笛の踊り
2019/12/19(木) 04:53:46.70ID:vEoiISkm >>436
モーツァルト批判した奴は此のカデンツァ聴くと脳腐るのか?
モーツァルト批判した奴は此のカデンツァ聴くと脳腐るのか?
441名無しの笛の踊り
2019/12/23(月) 06:55:49.06ID:XT2OKsii あるブログで絶賛していたセレールグレンのピアノ協奏曲第1番を聞いてみた
良かったけど、何かイマイチ。やっぱりケンプのライブの方が好き
だだ、セレールグレンの方はブラームスの他にベートーヴェン、フランク、シューマンも入っているのでお得
ラーシュ・セレールグレン
https://www.prestomusic.com/classical/products/7989018--lars-sellergren-plays-brahms-franck-beethoven-and-schumann
ヴィルヘルム・ケンプ(ライブ)
https://www.eclassical.com/brahms-piano-concerto-no-1-in-d-minor-op-15-live.html
良かったけど、何かイマイチ。やっぱりケンプのライブの方が好き
だだ、セレールグレンの方はブラームスの他にベートーヴェン、フランク、シューマンも入っているのでお得
ラーシュ・セレールグレン
https://www.prestomusic.com/classical/products/7989018--lars-sellergren-plays-brahms-franck-beethoven-and-schumann
ヴィルヘルム・ケンプ(ライブ)
https://www.eclassical.com/brahms-piano-concerto-no-1-in-d-minor-op-15-live.html
442名無しの笛の踊り
2020/01/07(火) 09:33:36.70ID:4PvgMTcn (65) Brahms - Rhapsodie no.2, Op.79 (Martha Argerich) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LId7GyalXD4&feature=youtu.be&hd=1
https://www.youtube.com/watch?v=LId7GyalXD4&feature=youtu.be&hd=1
443名無しの笛の踊り
2020/01/09(木) 08:26:09.53ID:GDywzeBh ハルくんの推薦する名盤を聴いてればいいんですよ
444名無しの笛の踊り
2020/01/09(木) 09:13:15.34ID:wAdwMZi+ ブラームスの作品は秋に聞く音楽
446名無しの笛の踊り
2020/01/11(土) 04:03:01.43ID:wSmE+OFe Brahms:Clarinet Sonata No.1;Taras Demchyshyn clarinet,Rintaro Akamatsu piano; ブラームス:クラリネット・ソナタ第1番 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=52Yh35KlsGw&feature=youtu.be&hd=1
https://www.youtube.com/watch?v=52Yh35KlsGw&feature=youtu.be&hd=1
447名無しの笛の踊り
2020/01/30(木) 23:28:40.99ID:wqoPLMFe Naxosの4手ピアノ全集って、セットにならないのかな?
1枚ずつ拾っていくしかないのか
1枚ずつ拾っていくしかないのか
448名無しの笛の踊り
2020/02/01(土) 09:56:49.38ID:flwo2+pT セット売りは無いよ
それに、尼犬塔でも新品では部分的にしか揃わないから、尼マケプレ使うしかない
それに、尼犬塔でも新品では部分的にしか揃わないから、尼マケプレ使うしかない
449名無しの笛の踊り
2020/02/01(土) 20:05:06.45ID:Rsw/VpKG やはりセットにはならないか。需要少なそうだし
流通してる今のうちに、1枚ずつ集めることにする
流通してる今のうちに、1枚ずつ集めることにする
452名無しの笛の踊り
2020/02/04(火) 18:14:49.51ID:nW33oXgl 20年も前にこのCD出てたっけと思って確認したら、
2001年12月31日の発売なのね
合ってるわ
2001年12月31日の発売なのね
合ってるわ
455名無しの笛の踊り
2020/02/05(水) 18:22:16.36ID:DzIG5hrd >>453
俺は塔で調べた。
今、犬も見たらこっちは 1999年4月25日になってるな
https://tower.jp/item/122207/
https://www.hmv.co.jp/product/detail/812398
俺は塔で調べた。
今、犬も見たらこっちは 1999年4月25日になってるな
https://tower.jp/item/122207/
https://www.hmv.co.jp/product/detail/812398
456名無しの笛の踊り
2020/02/05(水) 21:38:34.21ID:Edqc5WJG >>455
実はそのマティースとケーンのセレナーデのCDは
フランスに留学した一年目に買って学生寮で寂しく何度も聴いてた
思い入れ深いCDで、それが1999年のことだから
それ以降の筈がないのだよねw
新譜を買ってたのか
でもなぜそのCDを選んだのか全く記憶にない
実はそのマティースとケーンのセレナーデのCDは
フランスに留学した一年目に買って学生寮で寂しく何度も聴いてた
思い入れ深いCDで、それが1999年のことだから
それ以降の筈がないのだよねw
新譜を買ってたのか
でもなぜそのCDを選んだのか全く記憶にない
458名無しの笛の踊り
2020/02/10(月) 22:54:15.59ID:q03MPpiE ずばりFnacでしょう
459名無しの笛の踊り
2020/02/20(木) 10:49:19.38ID:LlXXhd2F ブラームス「あんなアンダンテが書けたなら、ガラクタ(自作品)を全て処分するのに」
460名無しの笛の踊り
2020/03/04(水) 23:11:40.46ID:Kbs6Cplx >>
> ブラームス「あんなアンダンテが書けたなら、ガラクタ(自作品)を全て処分するのに」
> ブラームス「あんなアンダンテが書けたなら、ガラクタ(自作品)を全て処分するのに」
461名無しの笛の踊り
2020/03/06(金) 06:10:16.74ID:T1nYRNo9 ブラームス ドイツ・レクイエム 【日本語字幕】 / アバド (1997 ライブ) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tA5hKFbsaGk&feature=youtu.be&hd=1
https://www.youtube.com/watch?v=tA5hKFbsaGk&feature=youtu.be&hd=1
462名無しの笛の踊り
2020/03/13(金) 14:29:55.47ID:K4tcOilP ●フジコへミングの7つのヴェールの踊り
宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。
フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、
フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。
官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。
宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。
フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。
さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。
騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。
フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・
と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。
そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。
宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。
フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、
フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。
官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。
宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。
フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。
さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。
騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。
フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・
と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。
そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。
463名無しの笛の踊り
2020/04/03(金) 19:05:12.16ID:bj3UXusF 4月3日はブラームスの命日
464名無しの笛の踊り
2020/05/06(水) 11:29:55.27ID:SaW4KEFC ブラ1冒頭、ヤルヴィの演奏がいくらなんでも早過ぎる件
https://youtu.be/mgRFukyNlgY
https://youtu.be/mgRFukyNlgY
465名無しの笛の踊り
2020/05/06(水) 12:26:43.17ID:IJsrqHAo 聴いてみた
パーヴォ・ベルグルンドのが一番好きだったわ
木管と弦のバランスが良い
ブラームスでも既存の大オーケストラより中型のオケが良いな
あとティンパニが無い部分の、ためらうような表情が良い
パーヴォ・ベルグルンドのが一番好きだったわ
木管と弦のバランスが良い
ブラームスでも既存の大オーケストラより中型のオケが良いな
あとティンパニが無い部分の、ためらうような表情が良い
467名無しの笛の踊り
2020/05/06(水) 16:57:48.44ID:p+WZ3K9T ネーメ・ヤルヴィは完全に2つ振りなのか。面白い。
468名無しの笛の踊り
2020/05/07(木) 07:35:01.81ID:cZQ59HuE 5月7日は誕生日(1833年)
471名無しの笛の踊り
2020/05/07(木) 13:06:25.43ID:LhBUMAIw 飛ばし飛ばし見ててヤルヴィないじゃん、別のリンクか何かあるのかとよく探したら最後の僅かな時間かよと
好き嫌いは別としてこれはこれで悪くはないのかもしれん、とりあえずこれはアリとして受け入れた
好き嫌いは別としてこれはこれで悪くはないのかもしれん、とりあえずこれはアリとして受け入れた
473名無しの笛の踊り
2020/05/07(木) 15:49:53.09ID:H1JOZsKs ブラームスとチャイコフスキーは出会ったことがあるのかな?
474名無しの笛の踊り
2020/05/07(木) 17:57:08.34ID:tpquRKhU476名無しの笛の踊り
2020/05/08(金) 00:05:30.94ID:EFSo0o0j >>464
ザンデルリンク/シュターツカペレのジャケが
なんでハイデルベルクの写真なんだろう?
シュターツカペレならドレスデンだしザンデルリンクはプロイセン生まれだし、
ブラームス一番の初演はカールスルーエだし
ブラームス自信もハイデルベルクとはあまり縁がなかったはず
ザンデルリンク/シュターツカペレのジャケが
なんでハイデルベルクの写真なんだろう?
シュターツカペレならドレスデンだしザンデルリンクはプロイセン生まれだし、
ブラームス一番の初演はカールスルーエだし
ブラームス自信もハイデルベルクとはあまり縁がなかったはず
477名無しの笛の踊り
2020/05/16(土) 17:28:29.28ID:9XaHOolB テレワークのBGMにはプラームスの室内楽が一番
ピアノ曲も情緒過多でなく邪魔にならない
ピアノ曲も情緒過多でなく邪魔にならない
479ノーブラでおk?
2020/05/25(月) 18:33:22.60ID:J8/6vTXu >>477
【在宅勤務】女性のブラ着用率、6割と判明「仕事スイッチを入れるために着ける」 [チミル★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590376078/
【在宅勤務】女性のブラ着用率、6割と判明「仕事スイッチを入れるために着ける」 [チミル★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590376078/
480名無しの笛の踊り
2020/06/03(水) 07:05:26.50ID:6e+rmJuk481名無しの笛の踊り
2020/06/09(火) 00:20:22.91ID:zENQhP2k https://www.youtube.com/watch?v=Rm4hBiurwJ4
これヒンデミットの弦楽四重奏曲第1番(1915)で初めて聴いたところなんだけど、すごくブラームスっぽい
明白な影響を隠そうともしていないw
特に似ているのはブラームスのト長調の弦楽五重奏曲
初期のリヒャルト・シュトラウス、シェーンベルク、コルンゴルド、ハンス・ロットらもそうだが
この時代のブラームスがいかに大きかったかを如実に感じさせる
これヒンデミットの弦楽四重奏曲第1番(1915)で初めて聴いたところなんだけど、すごくブラームスっぽい
明白な影響を隠そうともしていないw
特に似ているのはブラームスのト長調の弦楽五重奏曲
初期のリヒャルト・シュトラウス、シェーンベルク、コルンゴルド、ハンス・ロットらもそうだが
この時代のブラームスがいかに大きかったかを如実に感じさせる
482名無しの笛の踊り
2020/06/09(火) 00:22:48.67ID:zENQhP2k この時代のブラームスの存在が、新進の作曲家たちにとっていかに大きかったかを如実に感じさせる
、、と訂正しておきます
、、と訂正しておきます
483名無しの笛の踊り
2020/06/10(水) 01:57:39.42ID:1ECl4BY+484名無しの笛の踊り
2020/06/11(木) 12:19:55.59ID:SzvMX/+Q485名無しの笛の踊り
2020/06/11(木) 12:36:11.08ID:70DokIPM 同じ高齢未婚でもヤツ(ブルックナー)とは違うのだよ
と言いたげな顔をしてるな
と言いたげな顔をしてるな
486名無しの笛の踊り
2020/06/11(木) 19:31:07.62ID:iUE3IaD5 髭のせいもあるかも知らんが、顔デカいよなw
487名無しの笛の踊り
2020/06/18(木) 07:53:43.37ID:AwHZ83PD489名無しの笛の踊り
2020/07/01(水) 19:42:42.53ID:EhPgyoSl490名無しの笛の踊り
2020/07/12(日) 09:16:46.29ID:ZcXetYaL ブラームス、
Variationen und Fuge uber ein Thema von Handel fur Pianoforte.
Op24,
Murray Perahia (piano), 2012.5.23.
https://www.youtube.com/watch?v=c7oZFVs_Ixw
Variationen und Fuge uber ein Thema von Handel fur Pianoforte.
Op24,
Murray Perahia (piano), 2012.5.23.
https://www.youtube.com/watch?v=c7oZFVs_Ixw
491名無しの笛の踊り
2020/07/12(日) 17:29:12.65ID:qZ9J/9Oe492名無しの笛の踊り
2020/07/14(火) 19:46:39.25ID:OdA92FFp 久石譲作曲、3本のホルンとオーケストラのための「The Border」
ブラームス 交響曲第1番他。
JOE HISAISHI FUTURE ORCHESTRA CLASSICS Vol.2 全曲特別配信! - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=lGVWCR2IY1U&feature=youtu.be
ブラームス 交響曲第1番他。
JOE HISAISHI FUTURE ORCHESTRA CLASSICS Vol.2 全曲特別配信! - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=lGVWCR2IY1U&feature=youtu.be
493名無しの笛の踊り
2020/08/06(木) 15:45:41.97ID:pkYrCn4a494名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 06:51:57.10ID:ZLytnQmt 若い時は、ブラームスの四つの交響曲だけ聞いて、まあまあ好きだけど、それほど熱心には聞いていなかった。
でも、ピアノ四重奏曲やピアノ三重奏曲を聞くようになってから、一気にブラームス好きになった。
ピアノ曲もラプソディとか好きなの多いし、ハイドンの主題...もオーケストラ版よりも、
四手またはピアノ2台版が好きになった。
でも、ピアノ四重奏曲やピアノ三重奏曲を聞くようになってから、一気にブラームス好きになった。
ピアノ曲もラプソディとか好きなの多いし、ハイドンの主題...もオーケストラ版よりも、
四手またはピアノ2台版が好きになった。
495名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 07:34:35.90ID:zy/aOb4P496名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 08:24:07.24ID:l9Rx5fID497名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 21:11:45.09ID:ZLytnQmt500名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 21:21:17.82ID:4Tmy2510501名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 21:22:07.32ID:R4gcuBVx マティースとケーンだった
名前が平凡すぎてすぐ忘れる
日本で言えば「鈴木と田中」みたいなもんだろ
名前が平凡すぎてすぐ忘れる
日本で言えば「鈴木と田中」みたいなもんだろ
502名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 21:40:09.72ID:RRAPClYJ ブラームスの作品番号が付く作品が122
そのうち69が声楽作品
独唱33、重唱12、合唱24
独唱は対訳見ながら全部聴いた
第2交響曲やヴァイオリン協奏曲を書いたころの中期は、歌曲も円満で美メロの宝庫である
初期や後期は陰鬱な感じの曲も多い
これから重唱と合唱曲へと進む
そのうち69が声楽作品
独唱33、重唱12、合唱24
独唱は対訳見ながら全部聴いた
第2交響曲やヴァイオリン協奏曲を書いたころの中期は、歌曲も円満で美メロの宝庫である
初期や後期は陰鬱な感じの曲も多い
これから重唱と合唱曲へと進む
503名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 21:43:25.30ID:RRAPClYJ ベートーヴェンとブラームスの違いは、一つはこの声楽への入れ込み具合だと感じる
シューベルト、シューマンの先人を経て、歌曲が創作の一つの柱となっている
さらに合唱、重唱も多い
オケ付きの合唱作品は、ブラームスとしてもさすがにもっとも力の入った名作がいくつもある
シューベルト、シューマンの先人を経て、歌曲が創作の一つの柱となっている
さらに合唱、重唱も多い
オケ付きの合唱作品は、ブラームスとしてもさすがにもっとも力の入った名作がいくつもある
504名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 22:31:00.48ID:+uAi6E4n 俺もブラームス好きだけど、声楽の部分はまるっと抜け落ちてるのね
4つの厳粛な歌だけ、かろうじて聴いたことがある程度
ディースカウの声楽箱は未聴の山の中で眠ってるわ
4つの厳粛な歌だけ、かろうじて聴いたことがある程度
ディースカウの声楽箱は未聴の山の中で眠ってるわ
505名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 23:07:41.83ID:liGCruys うん。好きなんだけど拙者も声楽は苦手ですん。人の声が嫌いてわけじゃないけど、あの声法はね。概ね歌詞もうるさいし。わからない外国語や古い文語ならマシか。
506名無しの笛の踊り
2020/08/31(月) 07:54:00.64ID:zpPC/xjy 「声法」って何?初めて聞く
507名無しの笛の踊り
2020/08/31(月) 08:29:57.74ID:352Fv/N4508名無しの笛の踊り
2020/08/31(月) 08:32:48.27ID:352Fv/N4509名無しの笛の踊り
2020/08/31(月) 08:35:50.90ID:352Fv/N4510名無しの笛の踊り
2020/08/31(月) 11:40:50.30ID:TmHcBlvP >>507
トリオ・ワンダラーは最初サン・サーンスのトリオのCD買って
「なんかいいかな?」程度だったが、
ラフォルで彼らの弟子達のチャイコスフスキーのトリオの演奏聴いて感動してから
本格的に着目するようになった
トリオ・ワンダラーは最初サン・サーンスのトリオのCD買って
「なんかいいかな?」程度だったが、
ラフォルで彼らの弟子達のチャイコスフスキーのトリオの演奏聴いて感動してから
本格的に着目するようになった
511名無しの笛の踊り
2020/08/31(月) 18:56:39.77ID:352Fv/N4 交響曲は、ルドルフケンペ、ミュンヘンフィルの演奏、アカンタ盤LPで
揃えたかったな。悔いる・・・。
揃えたかったな。悔いる・・・。
512名無しの笛の踊り
2020/08/31(月) 21:08:40.80ID:352Fv/N4513名無しの笛の踊り
2020/10/14(水) 08:11:41.64ID:xr3EwJUu すみません
ヘンデル変奏曲、おすすめCDあったらどなたか教えていただけるとありがたいです
ゼルキン(ルドルフ)のみ待ってます
ヘンデル変奏曲、おすすめCDあったらどなたか教えていただけるとありがたいです
ゼルキン(ルドルフ)のみ待ってます
516名無しの笛の踊り
2020/10/17(土) 00:27:16.89ID:8JBr4PDo517名無しの笛の踊り
2020/10/17(土) 09:01:21.54ID:v4+R90jQ >>516
なるほど、アラウですか、ちょっと盲点でした
早速塔でポチりました。ピアノ協奏曲第一番もカップリングなのがうれしいです
他の最近の演奏家についてはもう少し調べてみます
ありがとうございました
なるほど、アラウですか、ちょっと盲点でした
早速塔でポチりました。ピアノ協奏曲第一番もカップリングなのがうれしいです
他の最近の演奏家についてはもう少し調べてみます
ありがとうございました
518名無しの笛の踊り
2020/10/17(土) 12:23:44.31ID:n4cjX/op ギレリス/ヨッフム/ベルリン・フィルの協奏曲に勝るものなし
520名無しの笛の踊り
2020/10/17(土) 20:47:30.33ID:r5okFO5a522名無しの笛の踊り
2020/12/13(日) 21:11:00.81ID:ZlTZLI3O ブラームスの交響曲全集の新スレ立たないな
需要ないんかな
需要ないんかな
523名無しの笛の踊り
2020/12/14(月) 04:57:56.97ID:vPXcpw/u526名無しの笛の踊り
2020/12/26(土) 11:05:29.08ID:SZVVmhZL 年末休みになった
年末年始に聴くおすすめはないかな
個人的にはヴァイオリンソナタ3番が傑作だと思う
第三楽章のシュールさおしゃれさはほかで聴いたことない
第四楽章の激しさもいい;
年末年始に聴くおすすめはないかな
個人的にはヴァイオリンソナタ3番が傑作だと思う
第三楽章のシュールさおしゃれさはほかで聴いたことない
第四楽章の激しさもいい;
529名無しの笛の踊り
2021/01/19(火) 12:38:45.50ID:Ld98qFWi ドイツ3大B
ベートーヴェンが生まれたのはボン
ブラームスが生まれたのはハンブルクってすぐ出るんだがバッハは知らん
ググればすぐわかるだろうけど
ベートーヴェンが生まれたのはボン
ブラームスが生まれたのはハンブルクってすぐ出るんだがバッハは知らん
ググればすぐわかるだろうけど
530名無しの笛の踊り
2021/01/19(火) 14:22:21.65ID:zCKDjKbw ベートーヴェン第九はシンフォニーとドイツ演歌の合体
声楽なし編曲があればいいのに
声楽なし編曲があればいいのに
531名無しの笛の踊り
2021/01/19(火) 15:30:50.45ID:uaX5zQG2 ビューローが言い出しただけの三大Bをいつまでも大事にし過ぎではなかろうか
532名無しの笛の踊り
2021/01/19(火) 21:22:10.45ID:+MiCPRw2533名無しの笛の踊り
2021/01/28(木) 09:55:10.00ID:4IfkOP7J 逆にブラームスの交響曲の声楽バージョンがあったら聞きたい
534名無しの笛の踊り
2021/02/01(月) 11:38:02.94ID:P467asWt 大好きなクラリネット五重奏曲は作曲年が1891年、
ん??R.シュトラウスの「ドン・ファン」「マクベス」や
マーラーの巨人よりも後ぢゃないか
ん??R.シュトラウスの「ドン・ファン」「マクベス」や
マーラーの巨人よりも後ぢゃないか
535名無しの笛の踊り
2021/02/07(日) 00:08:50.25ID:js6+J+7y >>520
これ面白いね。他の作曲家もあるんですか?
これ面白いね。他の作曲家もあるんですか?
537名無しの笛の踊り
2021/03/05(金) 10:51:59.54ID:yaMsOEn2538名無しの笛の踊り
2021/03/27(土) 00:55:53.23ID:hPDDp8Qr ブラームスの作曲技法は偏執狂的なまでに凝っててとても面白いと思うんだけど、
変奏曲の技法とかが勉強不足でよくわからない
どっか主題をひたすら変形させて繰り返す作曲技法とか、変奏曲のしくみを
わかりやすく解説してる本とか、サイトとかないですかね?
変奏曲の技法とかが勉強不足でよくわからない
どっか主題をひたすら変形させて繰り返す作曲技法とか、変奏曲のしくみを
わかりやすく解説してる本とか、サイトとかないですかね?
539名無しの笛の踊り
2021/04/01(木) 07:42:41.61ID:nxRAHQ7y 【自筆譜】ブラームス: 交響曲第4番 ホ短調 op.98 第1楽章、冒頭
https://i.imgur.com/h6t1hu0.jpg
https://i.imgur.com/h6t1hu0.jpg
540名無しの笛の踊り
2021/04/03(土) 17:41:25.02ID:X8VIKk/k 今日4月3日はブラームスの命日(1897年)
541名無しの笛の踊り
2021/04/04(日) 08:01:03.03ID:Gez2id8w デビルマン最終回見てみたい
どこかに転がってないかな
どこかに転がってないかな
542名無しの笛の踊り
2021/04/10(土) 18:13:14.11ID:zRf68V0D https://www4.nhk.or.jp/P685/x/2021-04-11/05/67952/4295323/
4月11日日曜
▽ブラームスの交響曲第2番
楽曲
「交響曲 第2番 ニ長調 作品73」
ブラームス:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)サイモン・ラトル
(39分48秒)
<EMIミュージックジャパン TOCE-90097-99>
「調べのように 作品105第1」
ブラームス:作曲
(チェロ)佐藤晴真、(ピアノ)大伏啓太
(2分08秒)
<ユニバーサル UCCG-1879>
「こもり歌 作品49第4」
ブラームス:作曲
(チェロ)佐藤晴真、(ピアノ)大伏啓太
(1分56秒)
<ユニバーサル UCCG-1879>
4月11日日曜
▽ブラームスの交響曲第2番
楽曲
「交響曲 第2番 ニ長調 作品73」
ブラームス:作曲
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)サイモン・ラトル
(39分48秒)
<EMIミュージックジャパン TOCE-90097-99>
「調べのように 作品105第1」
ブラームス:作曲
(チェロ)佐藤晴真、(ピアノ)大伏啓太
(2分08秒)
<ユニバーサル UCCG-1879>
「こもり歌 作品49第4」
ブラームス:作曲
(チェロ)佐藤晴真、(ピアノ)大伏啓太
(1分56秒)
<ユニバーサル UCCG-1879>
543名無しの笛の踊り
2021/04/15(木) 23:35:48.11ID:z6Y05isc ブラームスの曲はほとんど自分に合いそうだからコンプリートボックス買おうか、少し割高なっても個別選別すべきか迷う
544名無しの笛の踊り
2021/04/20(火) 00:28:37.42ID:okJvbS0o https://www.cdjournal.com/main/news/andras-schiff/90835
アンドラーシュ・シフ、ブラームスの協奏曲を弾き振りした新録アルバムを発表
アンドラーシュ・シフ 2021/04/15 13:43掲載
アンドラーシュ・シフ、ブラームスの協奏曲を弾き振りした新録アルバムを発表
アンドラーシュ・シフ 2021/04/15 13:43掲載
545名無しの笛の踊り
2021/04/26(月) 09:49:53.79ID:f19/wXnS546名無しの笛の踊り
2021/05/07(金) 08:39:24.04ID:0A939tY9 誕生日
549名無しの笛の踊り
2021/05/29(土) 21:48:31.14ID:iuNNG9hm ブラームスの曲って、どれも黄昏てるよな。
結婚してりゃあ、もう少し明るい曲も書けただろうに。
結婚してりゃあ、もう少し明るい曲も書けただろうに。
550名無しの笛の踊り
2021/05/29(土) 22:49:47.32ID:J++j/l29551名無しの笛の踊り
2021/06/02(水) 13:56:20.62ID:2HeXQV0T 明るいのに黄昏てるのが良いんじゃないか
明るいだけの曲がいいって貴族かオマエは
明るいだけの曲がいいって貴族かオマエは
552名無しの笛の踊り
2021/06/03(木) 19:43:17.58ID:yBWxyjLl カラヤンが指揮したブラームス1番、
サントリーホールでの演奏会の録音、良いねえ。
カラヤンにしては遅めのテンポで堂々としてるよ。
ライブならではの緊張感も伝わってくるし、こりゃ名演だね。
サントリーホールでの演奏会の録音、良いねえ。
カラヤンにしては遅めのテンポで堂々としてるよ。
ライブならではの緊張感も伝わってくるし、こりゃ名演だね。
553名無しの笛の踊り
2021/06/08(火) 13:17:58.30ID:4jVB+1Pk ブラームス交響曲8番を初めて聴いたが素晴らしい
555名無しの笛の踊り
2021/06/09(水) 08:08:41.52ID:6JvjHHOn556名無しの笛の踊り
2021/06/09(水) 08:20:38.46ID:40k3xyHf 何処にでも出て来て同じ様に下卑た言葉を書き込むチャレンジャー(挑戦人)
557名無しの笛の踊り
2021/06/09(水) 08:40:12.44ID:6JvjHHOn >>556
チマナコで朝から仮想相手を探し回るやんだ人
他人が気になって気になって発狂寸前らしい
特徴は、
他人のことを罵る内容しか書きこめない
スレタイに沿った音楽のことは何も書かない
粘着されて困ってるんです
分かりますよねこいつの正体ww
こういう書き込みすると
自己紹介とか
なんとかかんとか
質の低い内容で追いかけてくる
そうそう最近は
みっともない負け惜しみ
が流行りらしい
では、追認の書き込みを待ちましょうwwww
チマナコで朝から仮想相手を探し回るやんだ人
他人が気になって気になって発狂寸前らしい
特徴は、
他人のことを罵る内容しか書きこめない
スレタイに沿った音楽のことは何も書かない
粘着されて困ってるんです
分かりますよねこいつの正体ww
こういう書き込みすると
自己紹介とか
なんとかかんとか
質の低い内容で追いかけてくる
そうそう最近は
みっともない負け惜しみ
が流行りらしい
では、追認の書き込みを待ちましょうwwww
558名無しの笛の踊り
2021/06/09(水) 08:52:11.93ID:H08nQlyW559名無しの笛の踊り
2021/06/09(水) 18:52:25.05ID:2DBaB2cR560名無しの笛の踊り
2021/07/14(水) 21:48:16.45ID:F+RB6kUC ブラ4
クーベリック/ウィーンフィル
第一楽章があっさりしすぎ
クーベリック/ウィーンフィル
第一楽章があっさりしすぎ
561名無しの笛の踊り
2021/09/09(木) 02:14:37.57ID:5VdhPSLj 秋の日のドライブにブラームスを適当に流してたら、ヴァイオリン協奏曲の普段聞きなれない演奏がかかり、ソロとオケがあまりに絶妙で思わず全曲二回聴いてしまった
ツィンマーマンとサヴァリッシュでオケはBPO、いわゆる名盤が無数にある作品だけど、これは格別のものだ
去年同じような経緯で、ブレンデルとハイティンクの二番という名演を再発見したのだけど、当分所有してるだけの音源を聴き直してみるかという気になりました
ツィンマーマンとサヴァリッシュでオケはBPO、いわゆる名盤が無数にある作品だけど、これは格別のものだ
去年同じような経緯で、ブレンデルとハイティンクの二番という名演を再発見したのだけど、当分所有してるだけの音源を聴き直してみるかという気になりました
562名無しの笛の踊り
2021/09/20(月) 21:46:00.71ID:nc6NL2BM クラリネットソナタOp.120
ヴィオラ版はわりと聞くけど、フルートで演奏してる盤がある。
EMIでエマニュエル・パユとブロンフマンの演奏。
違和感はあるけどこれはこれで面白い。
カップリングはウンディーネソナタ。これもまたいい演奏。
ヴィオラ版はわりと聞くけど、フルートで演奏してる盤がある。
EMIでエマニュエル・パユとブロンフマンの演奏。
違和感はあるけどこれはこれで面白い。
カップリングはウンディーネソナタ。これもまたいい演奏。
563名無しの笛の踊り
2021/09/20(月) 23:00:29.85ID:rLegTOvn ああライネッケのフルートソナタか
564名無しの笛の踊り
2021/11/24(水) 20:58:21.60ID:1XhKXMJg ズラームス?
565名無しの笛の踊り
2021/12/05(日) 02:05:25.52ID:l7umGmWH ブラームスの吸ってた葉巻の銘柄知ってる人いますか?
566名無しの笛の踊り
2021/12/10(金) 04:43:08.34ID:2A6wNxdp https://www.hmv.co.jp/news/article/2112091050/
ル・サージュ他の室内楽全集ボックス
ル・サージュ他の室内楽全集ボックス
567名無しの笛の踊り
2021/12/10(金) 13:23:08.23ID:y80zubY2 >>566
最終集欲しければ全集商法やめて欲しい。フランスって好きだよね。パーヴォのチャイコ全集もそうだった
最終集欲しければ全集商法やめて欲しい。フランスって好きだよね。パーヴォのチャイコ全集もそうだった
568名無しの笛の踊り
2021/12/10(金) 20:02:11.55ID:wpF40BGo バラで買ってたけど、演奏にあまり良い印象無かったから要らね>ルサージュ箱
569名無しの笛の踊り
2021/12/11(土) 13:16:27.92ID:zBUsvuwP 室内楽なら、フロレスタン・トリオ、ホスフォード、スターリングの三重奏全集が良かった
570名無しの笛の踊り
2021/12/11(土) 13:21:00.24ID:3NEaAg9U ブラームスの室内楽は常設団体によるものより名手が集まって演奏した録音の方が好き
571名無しの笛の踊り
2021/12/12(日) 12:25:45.32ID:x3EFoMBz 名手が競い合うより、気心の知れた仲間達の調和がブラームスには合う
572名無しの笛の踊り
2021/12/12(日) 18:46:37.85ID:/oIkUO/o ピアノが入ってない室内楽、特に弦楽四重奏曲は常設団体の方が好きだな
でも名手が集まって演奏した名盤にオレが出会えてないだけかもしれない
なので>>570は弦楽四重奏曲第1番で名手が集まって演奏した録音のオススメがあったら教えてください
でも名手が集まって演奏した名盤にオレが出会えてないだけかもしれない
なので>>570は弦楽四重奏曲第1番で名手が集まって演奏した録音のオススメがあったら教えてください
573名無しの笛の踊り
2021/12/13(月) 01:18:12.90ID:s2YQiaXJ 名手どうしの丁々発止はピアノ五重奏には合うかもしれないが
彼の室内楽曲は基本的に闘争ではないからな
彼の室内楽曲は基本的に闘争ではないからな
574名無しの笛の踊り
2022/01/12(水) 19:34:47.41ID:+kod8Hjq 若林暢さんのヴァイオリンソナタ全集でage
575名無しの笛の踊り
2022/03/12(土) 15:45:32.88ID:cSYEDktB 二つの歌作品91(ヴィオラを伴うアレ)は
ヴィオラソナタ集を買うと大抵一緒についてくるのに
室内楽全集ではオミットされる事が多くて悲しくなる
ヴィオラソナタ集を買うと大抵一緒についてくるのに
室内楽全集ではオミットされる事が多くて悲しくなる
576名無しの笛の踊り
2022/03/23(水) 19:32:37.79ID:NLo5YVJf ブラームスの歌曲は当時としては珍しくコントラルトのために書かれた作品が多いから好き
577名無しの笛の踊り
2022/03/23(水) 20:06:34.55ID:c35AevD6 やはり、Op.118-2に戻ってくるわけですわ
578名無しの笛の踊り
2022/03/23(水) 20:44:31.21ID:lfQyXLUY ブラームスはウクライナ人
579名無しの笛の踊り
2022/03/24(木) 07:38:35.99ID:bkyseNXj >>575
ルサージュの全集にはちゃんと入ってるよ
この全集、ここの住人には評判が悪いようだが、これほど出来の良い室内楽全集はないんじゃないかと思う
今までの室内楽全集では、BRLの全集を押すが、其れがつまらなく思えてくるくらいだ
ジャンルごとにまとめられているのも良いし、これだけ完全な形での室内楽全集って他にはないんじゃないかと思う
ルサージュの全集にはちゃんと入ってるよ
この全集、ここの住人には評判が悪いようだが、これほど出来の良い室内楽全集はないんじゃないかと思う
今までの室内楽全集では、BRLの全集を押すが、其れがつまらなく思えてくるくらいだ
ジャンルごとにまとめられているのも良いし、これだけ完全な形での室内楽全集って他にはないんじゃないかと思う
580575です
2022/03/24(木) 17:29:32.62ID:FMta2tee >>579
ご親切にありがとうございます
https://www.youtube.com/watch?v=T1jsmquUZtA
世界でも珍しいコントラルトの声が柔らかく暖かく素敵ですね
早速HMVで注文いたしました
ご親切にありがとうございます
https://www.youtube.com/watch?v=T1jsmquUZtA
世界でも珍しいコントラルトの声が柔らかく暖かく素敵ですね
早速HMVで注文いたしました
583名無しの笛の踊り
2022/04/13(水) 19:35:39.19ID:7W8Y/5Rs https://www.youtube.com/watch?v=BQpCEN56nUs
ブラームスの室内楽を他の楽器に置き換えたもので面白いと思ったのはこれ
ネタばらしすると楽しみが減るので曲名と楽器名は書きませんが
ブラームスの室内楽を他の楽器に置き換えたもので面白いと思ったのはこれ
ネタばらしすると楽しみが減るので曲名と楽器名は書きませんが
584名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 05:55:00.97ID:iZ23ysKH op120-2のトランペット編ぐらいまで来ると無理があっておもろい
でも四つの厳粛な歌のトロンボーン編はわりと違和感がなかった
でも四つの厳粛な歌のトロンボーン編はわりと違和感がなかった
585名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 17:34:35.97ID:Yx1eZYmN ワーグナーのパルジファル
586名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 17:43:49.82ID:IbQ0WCW4 ブラームスの曲は編曲しやすい
他の作曲家より編曲作品が多い
他の作曲家より編曲作品が多い
588名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 20:55:21.51ID:iZ23ysKH589名無しの笛の踊り
2022/04/17(日) 22:02:27.51ID:QnZzJIwg ELPも弦61番やってたね
メロディーメーカーじゃないって言われるけど、アレンジがはまると凄い威力の
曲は結構多いから、取り上げやすいと思う
メロディーメーカーじゃないって言われるけど、アレンジがはまると凄い威力の
曲は結構多いから、取り上げやすいと思う
590名無しの笛の踊り
2022/05/17(火) 19:56:44.80ID:aDegzyY+ 「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品77」
ブラームス:作曲
(バイオリン)ギル・シャハム、(管弦楽)ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ラハフ・シャニ
ブラームス:作曲
(バイオリン)ギル・シャハム、(管弦楽)ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ラハフ・シャニ
591名無しの笛の踊り
2022/05/18(水) 09:44:08.17ID:FGw2YHwy ワーグナーのパルジファル
592名無しの笛の踊り
2022/06/09(木) 01:29:11.93ID:PpkyIfvf 室内楽だとピアノ四重奏の3番がトップで好きなんだけど
あんまり話題に出ない?
あんまり話題に出ない?
593名無しの笛の踊り
2022/07/06(水) 12:36:41.55ID:ARjfsI7t 「ブラームスの交響曲は、
第1番がベートーヴェン、
第2番がハイドンとシューベルト、
第3番がシューマンとクララ、
第4番がロマン派から脱してバッハへ戻り、
それぞれの調を並べるとC-D-F-Eとなり、
モーツァルトのジュピターになる」
第1番がベートーヴェン、
第2番がハイドンとシューベルト、
第3番がシューマンとクララ、
第4番がロマン派から脱してバッハへ戻り、
それぞれの調を並べるとC-D-F-Eとなり、
モーツァルトのジュピターになる」
594名無しの笛の踊り
2022/11/12(土) 18:37:10.98ID:0l1GIyUc つまり古典派交響曲はシューベルトで終わりってことだ
596名無しの笛の踊り
2023/03/12(日) 02:39:15.49ID:8v5OEYV2 ブラームス食わず嫌いしてたけど、
一昨日ピアノトリオ1番の名演奏を生で聴いて
もうすっかりブラームスマンセーになりました
なのでつべで同曲聞きまくってるけど
https://m.youtube.com/watch?v=CoI1OJ6th8I
これとかわろた
スターン強すぎやろ
バランス難しいんだなあ
一昨日ピアノトリオ1番の名演奏を生で聴いて
もうすっかりブラームスマンセーになりました
なのでつべで同曲聞きまくってるけど
https://m.youtube.com/watch?v=CoI1OJ6th8I
これとかわろた
スターン強すぎやろ
バランス難しいんだなあ
597名無しの笛の踊り
2023/03/12(日) 13:59:06.93ID:BA3STmOP ブラームス op114
超傑作、クラリネットクインテット、クラリネットソナタに隠れて地味な立場だね。
超傑作、クラリネットクインテット、クラリネットソナタに隠れて地味な立場だね。
598名無しの笛の踊り
2023/03/12(日) 14:57:08.60ID:HCGUVyH8 ホルントリオを生で聴きたいんだが滅多に演奏されない気がする
599名無しの笛の踊り
2023/03/15(水) 06:29:14.09ID:fstalFcj チビ音楽
600名無しの笛の踊り
2023/04/02(日) 13:31:28.68ID:rHNn0VLV バックハウスのコンチェルトは有名でゼルキンはあまり聞かず、ルービンシュタインはライナー共演しか知らない。はまり古いと配信されていないのが言なのでしょうか?
『ノルウェイの森』で、京都の山奥にある療養所に入所していた直子のルームメイトであるレイコさんがひとり聴いていたのがブラームス。
本書ではヴィルヘルム・バックハウス(ピアノ)とカール・ベーム(指揮)のレコードは取り上げておらず、ルドルフ・ゼルキン2枚、アルトゥール・ルービンシュタイン3枚と、2人のピアニストに偏しています。同じピアニストでどう違っているのか、ぜひ本書を読んで、レコードを聴きたくなります。
『ノルウェイの森』で、京都の山奥にある療養所に入所していた直子のルームメイトであるレイコさんがひとり聴いていたのがブラームス。
本書ではヴィルヘルム・バックハウス(ピアノ)とカール・ベーム(指揮)のレコードは取り上げておらず、ルドルフ・ゼルキン2枚、アルトゥール・ルービンシュタイン3枚と、2人のピアニストに偏しています。同じピアニストでどう違っているのか、ぜひ本書を読んで、レコードを聴きたくなります。
603名無しの笛の踊り
2023/04/04(火) 07:24:17.67ID:CRE8haOq ゼルキンとルービンシュタインが演奏しているピアノ協奏曲を聴きたいのかな
春樹読まないので1番か2番か分からないのと配信であまり聴かないから検討はずれかもしれないがYouTubeでもその二人の演奏はいくつか聴くことができるよ
春樹読まないので1番か2番か分からないのと配信であまり聴かないから検討はずれかもしれないがYouTubeでもその二人の演奏はいくつか聴くことができるよ
604名無しの笛の踊り
2023/05/07(日) 09:23:47.23ID:R5PmvUxE 連弾のためのシューマン変奏曲
ピアノ四重奏曲2番
ピアノ五重奏のオーケストラ編曲があるらしい
シューマン変奏曲からヘンデル変奏曲、ピアノ四重奏1番と2番と番号が続いているがみんなオーケストラ編曲版がある
あと晩年のクラリネットソナタ2曲と4つの厳粛な歌と11のコラール前奏曲も番号が続いているがオーケストラ編曲あり
ブラームスの曲はオーケストラ編曲されるケースが多い
ピアノ四重奏曲2番
ピアノ五重奏のオーケストラ編曲があるらしい
シューマン変奏曲からヘンデル変奏曲、ピアノ四重奏1番と2番と番号が続いているがみんなオーケストラ編曲版がある
あと晩年のクラリネットソナタ2曲と4つの厳粛な歌と11のコラール前奏曲も番号が続いているがオーケストラ編曲あり
ブラームスの曲はオーケストラ編曲されるケースが多い
605名無しの笛の踊り
2023/05/07(日) 09:24:55.31ID:R5PmvUxE 今日はブラームスの誕生日
今年は生誕190年
今年は生誕190年
606名無しの笛の踊り
2023/05/20(土) 23:01:58.41ID:PX6BZgy6 1人のピアニストで、以下の全曲を録音してる人って誰かいましたっけ?
往年の演奏家、最近の演奏家問わず。
・ピアノ協奏曲全曲
・ピアノ三重奏全曲
・ピアノ四重奏全曲
・ピアノ五重奏
・ヴァイオリンソナタ全曲
・チェロソナタ全曲
・クラリネットソナタ全曲
・クラリネット三重奏
・ホルン三重奏
・ピアノ作品全曲
要は、ピアノだけ、ピアノを伴う室内楽曲を全て録音してる人は誰かいるかどうかです
往年の演奏家では、ルービンシュタイン、ゼルキン、でも足りない
若手の演奏家だと、ルノー・カピュソン、エリック・ル・サージュ、ジョフロワ・クトゥ、が近いけどまだ少し足りない
誰かいるでしょうか?
往年の演奏家、最近の演奏家問わず。
・ピアノ協奏曲全曲
・ピアノ三重奏全曲
・ピアノ四重奏全曲
・ピアノ五重奏
・ヴァイオリンソナタ全曲
・チェロソナタ全曲
・クラリネットソナタ全曲
・クラリネット三重奏
・ホルン三重奏
・ピアノ作品全曲
要は、ピアノだけ、ピアノを伴う室内楽曲を全て録音してる人は誰かいるかどうかです
往年の演奏家では、ルービンシュタイン、ゼルキン、でも足りない
若手の演奏家だと、ルノー・カピュソン、エリック・ル・サージュ、ジョフロワ・クトゥ、が近いけどまだ少し足りない
誰かいるでしょうか?
607名無しの笛の踊り
2023/05/21(日) 01:24:08.48ID:CyZA03hD オピッツが一番近いんじゃない
知らんけど
知らんけど
608名無しの笛の踊り
2023/05/21(日) 02:12:50.05ID:IVFZaQX/ ピアノ作品全曲
まずこのハードルがデカいな
うちはバリー・ダグラスを聴いている
まずこのハードルがデカいな
うちはバリー・ダグラスを聴いている
609名無しの笛の踊り
2023/05/21(日) 09:54:52.39ID:Q6KNiO0l オピッツはピアノ独奏作品全集と協奏曲は録音してるけど、室内楽は全く録音してない
611名無しの笛の踊り
2023/05/22(月) 21:53:19.34ID:ctJu3+GJ バリーダグラスの全集、CDのままだと曲がばらばらに収録されてて非常に聴き辛い
全部リッピングして正しい曲順に直してから聴いてる
全部リッピングして正しい曲順に直してから聴いてる
612名無しの笛の踊り
2023/06/03(土) 21:08:35.37ID:CSI8ZkFa フリーメーソンの見分け方でググったら、上半身のポケットに手を突っ込んで写真に映るっていうのがあったんだけど
ブラームスにも胸ポケットに手つっこんでる写真あるね…
ブラームスにも胸ポケットに手つっこんでる写真あるね…
613名無しの笛の踊り
2023/06/04(日) 08:05:25.91ID:UB7tMTcl ググったら普通にフリーメーソンだった
614名無しの笛の踊り
2023/06/04(日) 19:25:26.03ID:fmaSyULU チビは卑屈だからな
615名無しの笛の踊り
2023/06/04(日) 20:28:25.69ID:LgBhzqcp まあフリーメーソンだからなんだって話だけどな
616名無しの笛の踊り
2023/06/05(月) 11:17:03.09ID:6vuWYSNo 入会条件クリアしたのがすごい
617名無しの笛の踊り
2023/06/13(火) 21:28:40.41ID:Pf4oX4I/ 金ならいくらでもある
618名無しの笛の踊り
2023/06/13(火) 23:38:20.51ID:cW52THQP 日清戦争の結果を予言した逸話があるが、
メーソン仲間から行く末を聞いたと考えれば腑に落ちるね
メーソン仲間から行く末を聞いたと考えれば腑に落ちるね
619名無しの笛の踊り
2023/10/14(土) 00:36:03.86ID:kgIzVeE/ https://i.imgur.com/60YNtSH.jpg
https://i.imgur.com/UusBPr6.jpg
https://i.imgur.com/578NLm3.jpg
https://i.imgur.com/wmNW5H5.jpg
https://i.imgur.com/4dYZpTL.jpg
https://i.imgur.com/AlVNNXU.jpg
https://i.imgur.com/GtO6aIi.jpg
https://i.imgur.com/dhDCbAn.jpg
https://i.imgur.com/790mzA3.jpg
https://i.imgur.com/IPiZbka.jpg
https://i.imgur.com/UusBPr6.jpg
https://i.imgur.com/578NLm3.jpg
https://i.imgur.com/wmNW5H5.jpg
https://i.imgur.com/4dYZpTL.jpg
https://i.imgur.com/AlVNNXU.jpg
https://i.imgur.com/GtO6aIi.jpg
https://i.imgur.com/dhDCbAn.jpg
https://i.imgur.com/790mzA3.jpg
https://i.imgur.com/IPiZbka.jpg
620名無しの笛の踊り
2024/04/04(木) 16:12:08.36ID:SYvkKnDC ブラームスのピアノソロ全集誰か録音しろよ
621名無しの笛の踊り
2024/04/29(月) 03:42:27.32ID:MNQGCNZP ブラームス
622名無しの笛の踊り
2024/04/30(火) 11:28:58.97ID:mopYDZvr 連休中は手持ちの室内楽の録音棚卸し
623名無しの笛の踊り
2024/05/01(水) 15:43:48.85ID:Y9hENZBA □■□ ブラームス op.12 □■□(c)2ch.net
624名無しの笛の踊り
2024/05/18(土) 23:51:41.58ID:zEOs/moM たぶん家にあるブラームスのCDで一番よく聴いてるのはルプーの後期ピアノ作品集だな
音色、テンポ、品位、申し分ない
音色、テンポ、品位、申し分ない
625名無しの笛の踊り
2024/06/20(木) 17:46:42.68ID:HpBCBpCc 家にあるブラームスのCDで一番よく聴いてるのはアファナシエフの後期ピアノ作品集だな
これ1枚のために、他の全てのブラームスのCDを投げ出しても構わない
これ1枚のために、他の全てのブラームスのCDを投げ出しても構わない
626名無しの笛の踊り
2024/06/23(日) 07:55:37.35ID:KQyDNZEF たぶん家にあるブラームスのCDで一番よく聴いてるのは鰤箱の合唱作品集だな
録音、音色、テンポ、品位、申し分ない
録音、音色、テンポ、品位、申し分ない
627名無しの笛の踊り
2024/06/25(火) 11:27:12.40ID:0zptFDM4 世間では人気無いが交響曲2番が一番内容が充実してる
628名無しの笛の踊り
2024/06/26(水) 20:39:54.33ID:TqYsYYGT 諏訪内のヴァイオリンソナタ集が発売されたが、期待外れかな
独自色を出そうとして努力してるけど空回りしてる感じかな
もっと普通に弾けば良いのに
独自色を出そうとして努力してるけど空回りしてる感じかな
もっと普通に弾けば良いのに
629名無しの笛の踊り
2024/06/26(水) 21:07:41.09ID:TqYsYYGT やっと3番まで聴き終えたけど、一言いえば、あらゆる所で作為的という感じだな
630名無しの笛の踊り
2024/06/27(木) 12:39:47.14ID:3qauwbpv そう、作為的だよね
631名無しの笛の踊り
2024/07/02(火) 20:42:09.56ID:fSI35GsN 諏訪内の全集の後に、辻彩奈の全集を聴いたら何故かホッとする
632名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 18:44:28.62ID:2nWZovIf そして入らなくなったとおもうが
こんな生活してるだけでカルトってわけでも異常無しって分かるの?
おえー
まじでプラットホームの威力というか力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのだから
スノのTVerは一瞬芸だからな
こんな生活してるだけでカルトってわけでも異常無しって分かるの?
おえー
まじでプラットホームの威力というか力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのだから
スノのTVerは一瞬芸だからな
633名無しの笛の踊り
2024/07/29(月) 21:40:14.37ID:Ps7d+xhw 昔森永乳業かなんかのさけるチーズのCMにハンガリー舞曲第1番が使われていて音楽に合わせてチーズをぶった斬っていた
初ブラームスがハンガリー舞曲第1番w
初ブラームスがハンガリー舞曲第1番w
634名無しの笛の踊り
2024/07/30(火) 15:43:43.87ID:75t+n1Bq CMな。
メンコンがあれだけ有名になるとは…
メンコンがあれだけ有名になるとは…
635名無しの笛の踊り
2024/08/05(月) 05:46:37.23ID:SiVR/oYt636名無しの笛の踊り
2024/09/02(月) 07:19:07.50ID:JQU2PMvg ウィキピディア見てたんだがリストやブラームスが魅かれたジプシー音楽は
別に伝統音楽なんかじゃなく当時の軽音楽だったみたいな話マジなんだろうか
別に伝統音楽なんかじゃなく当時の軽音楽だったみたいな話マジなんだろうか
637名無しの笛の踊り
2024/09/04(水) 22:09:23.38ID:XDLtsXtX 民俗音楽と無関係ではないがだいたいそう
638名無しの笛の踊り
2024/09/06(金) 06:27:30.16ID:CgNV2ilX 現代?でたとえれば女子十二楽坊に感化されてそれが中国の伝統音楽だと信じて
自分もそれっぽい曲をつくるということか。そう考えると恥ずかしいことだな…
自分もそれっぽい曲をつくるということか。そう考えると恥ずかしいことだな…
639名無しの笛の踊り
2024/09/06(金) 14:01:05.59ID:blyFs89y 現代でも「ヘンデルのパッサカリア」とか「カッチーニのアヴェマリア」がまかり通っているわけで
640名無しの笛の踊り
2024/09/07(土) 00:36:01.68ID:PhHQexSI ヘンデルのパッサカリアはヘンデルがオリジナルで書いた曲だろ
パクリでも何でもない
パクリでも何でもない
641名無しの笛の踊り
2024/09/07(土) 00:59:23.89ID:aX2uL3TZ ヘンデルを勝手にアレンジしたピアノ曲が最近流行ってるのよ
https://www.youtube.com/watch?v=ht4612QcwpI
https://www.youtube.com/watch?v=ht4612QcwpI
643名無しの笛の踊り
2024/09/07(土) 14:08:09.80ID:lCOmxmV3 https://www.nikkansports.com/general/news/202409070000294.html
ビオラで笠井さん1位、田畑さん3位 ブラームス国際コン、バイオリンで東さん2位
[2024年9月7日11時46分]
https://www.nikkansports.com/general/news/img/202409070000294-w1300_0.jpg
ヨハネス・ブラームス国際コンクールで(左から)ビオラ部門1位の笠井大暉さん、
3位の田畑音葉さん、バイオリン部門2位の東亮汰さん(共同)
ビオラで笠井さん1位、田畑さん3位 ブラームス国際コン、バイオリンで東さん2位
[2024年9月7日11時46分]
https://www.nikkansports.com/general/news/img/202409070000294-w1300_0.jpg
ヨハネス・ブラームス国際コンクールで(左から)ビオラ部門1位の笠井大暉さん、
3位の田畑音葉さん、バイオリン部門2位の東亮汰さん(共同)
644名無しの笛の踊り
2024/09/19(木) 21:40:18.70ID:UvKFa42s 埋葬の歌作品13とか運命の歌作品54とか悲歌作品82とか好きなんだけどこの手の管弦楽つきの合唱曲のCD欲しいんだけどあまり売ってない
645名無しの笛の踊り
2024/09/20(金) 13:04:27.85ID:j+kU6qw4646名無しの笛の踊り
2024/09/22(日) 08:51:58.49ID:vqEhfdc3647名無しの笛の踊り
2024/10/01(火) 14:32:23.30ID:EpFbIT/H648名無しの笛の踊り
2024/10/01(火) 16:43:52.17ID:HMGrnkVC 感傷的になる秋にはブラームスを聞く回数が増える
649名無しの笛の踊り
2024/10/04(金) 21:54:24.68ID:pykztYRi イゴール・レヴィットとクリスチャン・ティーレマンにはガッカリだよ
つか、ウィーンpoが悪いのか?
つか、ウィーンpoが悪いのか?
650名無しの笛の踊り
2024/10/06(日) 14:50:20.23ID:oM4uoyZX 興行がイカサマだらけってのは、東朝鮮に限ったことではなく、欧米でもそうなんだよ。
651名無しの笛の踊り
2024/11/16(土) 19:39:25.58ID:QXclSjcS フルート版ヴァイオリンソナタ、買うかどうか悩んで、Apple Music で試聴してみた
その結果、買わないことに決めた。サブスクの便利さを実感
その結果、買わないことに決めた。サブスクの便利さを実感
652名無しの笛の踊り
2024/11/22(金) 19:34:00.90ID:LlRnSPeR マルチ失礼
ペーター・レーゼルのブラームス作品全集がSACDシングルレイヤー化されるとは、まことに喜ばしい
HQCD化された際には音質が変わってしまったから、今回のマスタリングではどうなることやら
ペーター・レーゼルのブラームス作品全集がSACDシングルレイヤー化されるとは、まことに喜ばしい
HQCD化された際には音質が変わってしまったから、今回のマスタリングではどうなることやら
653名無しの笛の踊り
2024/11/23(土) 01:13:50.66ID:IKWtys7x マルチするくらいならSACDシングルレイヤー化っていう情報だけ書けよ
「まことに喜ばしい」とかお前の感想はいらん
「まことに喜ばしい」とかお前の感想はいらん
654名無しの笛の踊り
2024/11/23(土) 11:12:49.49ID:+TedzjDH 誰かとこの喜びを分かち合いたくてね
655名無しの笛の踊り
2024/11/24(日) 10:44:24.39ID:Bkk+pE5U それで5ちゃんねるでマルチ…
寂しいんだな…
寂しいんだな…
656名無しの笛の踊り
2024/11/24(日) 11:09:18.17ID:v94Cwh93 リアルでクラシックのことを語り合える者がいないんだから仕方ないだろ
657名無しの笛の踊り
2024/11/24(日) 13:42:14.50ID:FmN8Fk3C 普通リアルでクラシック語り合える人っていないやろ
自分が以前かかってた内科のお医者さんはかなりのクラシック好きで
ウィーンフィルも現地で何度か聞いたことある人だったけど
もうそこの病院閉めちゃったしなかなかクラシック好きはいない
自分が以前かかってた内科のお医者さんはかなりのクラシック好きで
ウィーンフィルも現地で何度か聞いたことある人だったけど
もうそこの病院閉めちゃったしなかなかクラシック好きはいない
658名無しの笛の踊り
2024/11/24(日) 13:56:13.40ID:4SmZm6W8 数十年前に自分が旧帝大生だった時は、リアルでクラシックを語り合える奴らが数名いたのだが、
今ではそいつらとも疎遠になってしまったから、リアルにはいないんだよ
今ではそいつらとも疎遠になってしまったから、リアルにはいないんだよ
659名無しの笛の踊り
2024/11/28(木) 22:28:18.74ID:Y4R7l7Hb かといって、5ちゃんのスレ民でオフ会なんて間違ってもしたくはないが
660名無しの笛の踊り
2024/12/01(日) 12:55:29.44ID:50kh0IRi 語らなくていいから弾け
語らなくていいから聴け
語らなくていいから読め
語らなくていいから書け
語らなくていいから聴け
語らなくていいから読め
語らなくていいから書け
661名無しの笛の踊り
2024/12/01(日) 18:01:45.90ID:BjK7T91l 語らなくていいんならそもそもこのスレ不要になるぞ
662名無しの笛の踊り
2024/12/01(日) 19:17:11.31ID:Rjuvnzm2 >語らなくていいから書け
じゃあ遠慮なくこのスレに書かせてもらいます
じゃあ遠慮なくこのスレに書かせてもらいます
663名無しの笛の踊り
2024/12/06(金) 19:47:01.37ID:UAKCfIsa ビルロートとの書簡集が発売されたね
664名無しの笛の踊り
2024/12/08(日) 09:09:39.63ID:PoNbW8YE こういう情報嬉しい
665名無しの笛の踊り
2024/12/10(火) 00:20:52.19ID:yOzodrkJ フーゴー・ヴォルフ(親ワーグナー派の批評家、著名な歌曲作曲家)
サロンブラット、ヴィーン、1884年3月23日号
「二曲目はブラームスのピアノ協奏曲変ロ長調。この協奏曲を食欲をもって飲み込むことができる人は、飢饉を冷静に待つことができる。羨ましいほどの消化力を持ち、飢饉の時には、窓ガラス、コルク栓、ストーブのパイプなどの栄養分で立派にやっていけると思われる。」
https://music.allpurposeguru.com/2012/11/brahms-bruckner-and-critics/
サロンブラット、ヴィーン、1884年3月23日号
「二曲目はブラームスのピアノ協奏曲変ロ長調。この協奏曲を食欲をもって飲み込むことができる人は、飢饉を冷静に待つことができる。羨ましいほどの消化力を持ち、飢饉の時には、窓ガラス、コルク栓、ストーブのパイプなどの栄養分で立派にやっていけると思われる。」
https://music.allpurposeguru.com/2012/11/brahms-bruckner-and-critics/
666名無しの笛の踊り
2024/12/10(火) 19:20:30.40ID:mNpc0mSb 随分と辛辣で辛口な評論だな
667名無しの笛の踊り
2024/12/10(火) 19:41:40.25ID:F3o/ERS7 狂犬が噛みついてるだけでブラームスの勝ちだけどな
668名無しの笛の踊り
2024/12/10(火) 20:58:10.36ID:GduW2CrI ドッペルかなりの力作だと思うんだが演奏も少ないしアルバムも
少ないのは何故だろうな モノやステレオ初期モノは結構あるが
CD時代になってからのは特に少ない
少ないのは何故だろうな モノやステレオ初期モノは結構あるが
CD時代になってからのは特に少ない
669名無しの笛の踊り
2024/12/10(火) 22:49:07.10ID:sOvpMndV ドッペルは全曲に漂うあの「終末感」はハンパないな
冒頭のいきなりのカデンツァのあとの tutti のところを聴くと必ず、「ココは何か長大な映画のエンドロールのBGMにピッタリ」という気持ちになる
まだ曲が始まったばかりなのに
冒頭のいきなりのカデンツァのあとの tutti のところを聴くと必ず、「ココは何か長大な映画のエンドロールのBGMにピッタリ」という気持ちになる
まだ曲が始まったばかりなのに
670名無しの笛の踊り
2024/12/13(金) 16:49:33.98ID:W998wYVN 詰まらないからだよ>>少ない
671名無しの笛の踊り
2024/12/13(金) 20:08:25.90ID:MT8NreXc 一般受けのしない、玄人好みの、わかる人にしかわからない、そういう曲だからだよ
673名無しの笛の踊り
2024/12/15(日) 12:52:27.88ID:gSKoMpJu ブラームスのつまらない曲はほんと聴いてられない
退屈なのについつい聴いてしまうシューベルトとは全く違う
退屈なのについつい聴いてしまうシューベルトとは全く違う
674名無しの笛の踊り
2024/12/15(日) 12:54:51.96ID:MkGBHUT4 ブラームスの中に詰まらない曲と詰まる曲があんの?
675名無しの笛の踊り
2024/12/15(日) 19:10:33.18ID:8xuKG5cF どの曲がつまらないのか、具体的に挙げてもらいたい
676名無しの笛の踊り
2024/12/20(金) 21:31:26.55ID:ju06LsEA というわけで、レーゼルのピアノ作品全集SACD盤が届いた
この喜びを誰かと分かち合いたい
この喜びを誰かと分かち合いたい
677名無しの笛の踊り
2025/01/02(木) 20:49:42.05ID:M15sTana 分かち合う相手もいないから、正月休みはレーゼルを独りでヘビロテしてる
678名無しの笛の踊り
2025/02/04(火) 14:27:25.16ID:r7+kNevE ブラームスの名旋律は、だいたいのところ、民謡などから取り入れたものなのでしょうか
弦楽6重奏曲、交響曲第3番、
弦楽6重奏曲、交響曲第3番、
679名無しの笛の踊り
2025/02/19(水) 21:01:55.60ID:Jk619PvV 音楽之友社から出ていたブラームス回想録集の3冊が、4月に新装版で出るね
旧版も持ってるけど、予約したった
旧版も持ってるけど、予約したった
680名無しの笛の踊り
2025/02/26(水) 00:00:32.31ID:I09bfYrS サントリーウイスキー響のCMに使われたのは交響曲第一番4楽章なのですね!
あの曲は小学校の卒業式で卒業証書を一人ひとり授与するシーンでずっと流れてたから覚えてた!現在54歳になるけどね(^^
覚えてたと言うか忘れないね(^^
あの曲は小学校の卒業式で卒業証書を一人ひとり授与するシーンでずっと流れてたから覚えてた!現在54歳になるけどね(^^
覚えてたと言うか忘れないね(^^
681名無しの笛の踊り
2025/03/05(水) 21:02:59.70ID:MaZeWVU8 小学生の頃のことなんて、嫌な事しか覚えてないわ
683名無しの笛の踊り
2025/03/06(木) 22:36:52.01ID:YssSCj0m 中学生の時は校内暴力でクラス崩壊して嫌な思い出しかない
高校生の時は勉強ばかりで友達も無くて嫌な思い出しかない
高校生の時は勉強ばかりで友達も無くて嫌な思い出しかない
684名無しの笛の踊り
2025/03/07(金) 08:13:50.41ID:NEAXgcIQ 大変だな
ひきこもってクラシック音楽を楽しむだけで生きられたらいいのに
ひきこもってクラシック音楽を楽しむだけで生きられたらいいのに
685名無しの笛の踊り
2025/03/07(金) 17:46:54.30ID:upWL4Xov 全くだ
仕事休みの土日はひきこもって音楽ばかり聴いてるわ
仕事休みの土日はひきこもって音楽ばかり聴いてるわ
686名無しの笛の踊り
2025/03/19(水) 22:34:05.68ID:07fiyGlt 引きこもりに最適な音楽はブラームス…なのか?
687名無しの笛の踊り
2025/03/20(木) 10:46:49.76ID:+LWhnC4s 大バッハ、ブラームス、シューベルト、メシアンあたりは引きこもりに最適だと思う
688名無しの笛の踊り
2025/03/24(月) 22:51:07.03ID:4wg1D2Q6 メシアンなんて、『幼子イエスに注ぐ20の眼差し』と『世の終わりのための四重奏曲』しか聴いたことないわ
689名無しの笛の踊り
2025/03/25(火) 18:37:52.78ID:zZvm9kDf メシアンの鳥シリーズは良いぞ
690名無しの笛の踊り
2025/04/04(金) 21:30:26.92ID:HxZXuY1g ブラームスのピアノ曲全集、数年ぶりに気が向いて、ゲルハルト・オピッツ盤を聴いてみた
聴き始めてすぐ、あまりのつまらなさに、数年間聴かないでいた理由を思い出した
これでドイツを代表する巨匠かよ、ペーター・レーゼル盤の方がはるかに素晴らしいわ
聴き始めてすぐ、あまりのつまらなさに、数年間聴かないでいた理由を思い出した
これでドイツを代表する巨匠かよ、ペーター・レーゼル盤の方がはるかに素晴らしいわ
691名無しの笛の踊り
2025/04/05(土) 17:14:27.15ID:axWl7qwj K.ツィメルマンの新譜の裏ジャケ写、全員の後ろ姿が写っている写真で、ツィメルマンがヴァイオリン担いでいるのは違うだろ
あんたピアノでしょ、とツッコミを入れてやりたい
あんたピアノでしょ、とツッコミを入れてやりたい
693名無しの笛の踊り
2025/04/07(月) 19:01:18.26ID:YwESJmQz 儲けたいやつが儲かるだけのモノに金を払っておいて
gdgd言うな
ち、え、お、く、れ
gdgd言うな
ち、え、お、く、れ
695名無しの笛の踊り
2025/04/08(火) 07:25:54.25ID:XQt1PIGr w
696名無しの笛の踊り
2025/04/08(火) 11:00:40.77ID:yulK2VBH オピッツはNHKが有名にしちゃったからな。
信者染みた人が出てきても仕方ない。
俺もレーゼルの方がいいと思う。
が、近頃ピアノは特に、録音が新しいものじゃないと楽しめないんだな。
信者染みた人が出てきても仕方ない。
俺もレーゼルの方がいいと思う。
が、近頃ピアノは特に、録音が新しいものじゃないと楽しめないんだな。
697名無しの笛の踊り
2025/04/08(火) 21:27:56.22ID:0Bd275Ik レーゼル盤位のピアノの音質ならおいらは無問題
ピアノの録音で理想と思うのは、グルダのバッハ平均律やグールドのゴルトベルク新盤かな
ピアノの録音で理想と思うのは、グルダのバッハ平均律やグールドのゴルトベルク新盤かな
698名無しの笛の踊り
2025/04/14(月) 15:34:15.07ID:f3dXB3OV 近頃のハイレゾなんか聴いてると
ダンパーペダルを踏み込んだときのファサッというフェルトが弦から離れる音や
倍音が鳴り出す楽器の中の音場の変化まで分かるんだよ
そういうのに慣れちゃうと昔の録音はトイピアノみたいな歪んだ音に聞こえちゃう
ダンパーペダルを踏み込んだときのファサッというフェルトが弦から離れる音や
倍音が鳴り出す楽器の中の音場の変化まで分かるんだよ
そういうのに慣れちゃうと昔の録音はトイピアノみたいな歪んだ音に聞こえちゃう
699名無しの笛の踊り
2025/05/03(土) 18:20:51.83ID:AesvRaTD この人の管弦楽曲はオーボエのソロが印象的だよな
700名無しの笛の踊り
2025/05/05(月) 19:52:53.53ID:L9sxwkGk ハイドン変奏曲は心がやすらぐ
701名無しの笛の踊り
2025/05/06(火) 13:20:20.03ID:eiSo0LR0 GW最後118-3練習してた
難しいな これ
俺が下手なのが原因だが手が覚えてくれん
ぶん投げて今王将で飲んでるわ
明日から仕事やわ
難しいな これ
俺が下手なのが原因だが手が覚えてくれん
ぶん投げて今王将で飲んでるわ
明日から仕事やわ
702名無しの笛の踊り
2025/05/06(火) 22:51:19.32ID:EK9SaRF1 118-2 の方が良くないか、いろいろな意味で
703名無しの笛の踊り
2025/05/07(水) 12:44:31.51ID:4n5pQ/Uc 118-2は前に弾いたんよ
あれも覚えるの大変だったなー
とびきりの名曲よね
118-3はずっと前、学生の時に同級生が上手に弾いたから自分でやってみようと思った
手も難しいけど目も追いつかんわ
なんとか仕上げるよ
あれも覚えるの大変だったなー
とびきりの名曲よね
118-3はずっと前、学生の時に同級生が上手に弾いたから自分でやってみようと思った
手も難しいけど目も追いつかんわ
なんとか仕上げるよ
704名無しの笛の踊り
2025/05/07(水) 12:48:21.76ID:Wc4i+shT 仕事しろw
705名無しの笛の踊り
2025/05/11(日) 19:52:37.22ID:HhRlOcQO BISレーベルからほぼ同時に、鈴木雅明とケント・ナガノの2つのドイツレクイエムが来週出るね
706名無しの笛の踊り
2025/05/12(月) 00:33:03.52ID:WvGAqLLX 最近は、ピアノ四重奏曲をよく聞く
ミニ交響曲みたいなのもあれば、後期ピアノ曲みたいなのもある
ミニ交響曲みたいなのもあれば、後期ピアノ曲みたいなのもある
707名無しの笛の踊り
2025/05/13(火) 16:44:58.90ID:PXoS7yZw Applemusicがなぜかシャッフルで再生されて
そのままにしてたらブラームスのクラ5フィナーレが始まった。演奏クレジットを確かめるまでもなくブダペスト/オッペンハイマーの個性的なやつでニヤリとしちまったわ
ちなみに次はGreenDayのMinorityで今はモツの交響曲第三十何番の第一楽章。ライブラリーに5、6種類はあるがイワンフィッシャーのデンマーク室内管らしい荒々しい演奏だがさて
そのままにしてたらブラームスのクラ5フィナーレが始まった。演奏クレジットを確かめるまでもなくブダペスト/オッペンハイマーの個性的なやつでニヤリとしちまったわ
ちなみに次はGreenDayのMinorityで今はモツの交響曲第三十何番の第一楽章。ライブラリーに5、6種類はあるがイワンフィッシャーのデンマーク室内管らしい荒々しい演奏だがさて
708名無しの笛の踊り
2025/05/13(火) 16:51:32.05ID:PXoS7yZw 上の方にCMの話題があるから便乗
最近ブラ3の第三楽章が何かのCM(ゴキブリ退治薬?)に使われてるのを観た
曲を知ってる方としては無理やり使ったっぽくて違和感が凄い
最近ブラ3の第三楽章が何かのCM(ゴキブリ退治薬?)に使われてるのを観た
曲を知ってる方としては無理やり使ったっぽくて違和感が凄い
709名無しの笛の踊り
2025/05/13(火) 16:54:03.95ID:PXoS7yZw クラシックに限らずCMに既存曲使うのって製作者が自分の手柄にしようとしてる感じが見え透いてるから嫌なんだよな
710名無しの笛の踊り
2025/05/14(水) 02:48:41.05ID:/h3YMsXF 自分の手柄も何も著作権切れた曲ならどう使おうが自由だろ
711名無しの笛の踊り
2025/05/14(水) 10:19:10.73ID:9onNl2VP 尤もらしく関係ない歌詞付けて歌ってるのは反吐が出る
斎藤晴彦的なギャグなら話は別だが
斎藤晴彦的なギャグなら話は別だが
712名無しの笛の踊り
2025/05/14(水) 10:30:46.21ID:DsBhjE69 ピアノ協奏曲は両方好きかな
美人のグリモーのやつw
ドイツ・レクイエムもいい
美人のグリモーのやつw
ドイツ・レクイエムもいい
713名無しの笛の踊り
2025/05/14(水) 17:29:34.51ID:bdQOydx2 ブラームスはオペラには無関心で作品を残さなかった
どうしてだろう?
どうしてだろう?
714名無しの笛の踊り
2025/05/14(水) 17:44:29.53ID:pYaDmj22 オペラは作らなくとも、膨大な歌曲を作っている
オペラのわざとらしい感情表現は、ブラームスの好みには合致しなかったのだろう
オペラのわざとらしい感情表現は、ブラームスの好みには合致しなかったのだろう
715名無しの笛の踊り
2025/05/14(水) 21:40:04.96ID:sl83LxqZ >ブラームスはオペラには無関心で
カルメンを20回も観に行った人がオペラに無関心?
カルメンを20回も観に行った人がオペラに無関心?
716名無しの笛の踊り
2025/05/15(木) 10:00:08.12ID:7iftvj5+ 濃い人間関係は苦手だったのだろう
717名無しの笛の踊り
2025/05/15(木) 12:00:20.39ID:buowrDJ9 卑屈な隠キャにオペラ制作は無理筋
718名無しの笛の踊り
2025/05/15(木) 12:01:58.20ID:A5K8ut1L 独逸鎮魂歌は詰まらない
残されなくてよかったなとしか
残されなくてよかったなとしか
719名無しの笛の踊り
2025/05/15(木) 16:18:02.22ID:/cnZAN2+ ドイツ・レクイエムはメロディーがあるからすんなり聞けるんよな
メロディーがないと歌として成立しないからかな
メロディーがないと歌として成立しないからかな
720名無しの笛の踊り
2025/05/15(木) 16:54:38.67ID:ogslqqmQ 交響曲は4作品のみなのが寂しい
5番を作曲する気はなかったのかな
5番を作曲する気はなかったのかな
721名無しの笛の踊り
2025/05/15(木) 18:56:13.47ID:lPLIoHU8 管弦楽曲のオーボエソロの悲しげなメロディが印象的だよな
722名無しの笛の踊り
2025/05/16(金) 06:45:06.39ID:7N6sByk9 バイオリン協奏曲の第2楽章
がっつり歌ってますね こういうのもあるんですね
がっつり歌ってますね こういうのもあるんですね
724名無しの笛の踊り
2025/05/16(金) 17:02:36.03ID:beOYPCNl あれは時間かけたのか中断なのかどっちなん
725名無しの笛の踊り
2025/05/16(金) 17:03:43.00ID:beOYPCNl それともブルックナーみたいに後から後からウジウジ弄ってたのかね
726名無しの笛の踊り
2025/05/16(金) 21:43:11.99ID:hIou1goi 最終的には完成前に初演日を決めたらしい
締め切りが作品を作るってやつか
締め切りが作品を作るってやつか
727名無しの笛の踊り
2025/05/17(土) 11:00:19.46ID:CMJNpkHD >>722
この路線だと哀悼歌op82が絶美。
この路線だと哀悼歌op82が絶美。
728名無しの笛の踊り
2025/05/17(土) 14:30:46.90ID:haeu1E97 カントロフの1番が楽しみ
729名無しの笛の踊り
2025/05/17(土) 16:33:06.77ID:8BncSGGt 堅実な伴奏者を得たヴァイオリンソナタの1番なら楽しみだが…
730名無しの笛の踊り
2025/05/17(土) 17:10:31.64ID:wbt64WY+ カントロフ息子は頭髪の危うさが気になってしまう
パパはフサフサなのに
パパはフサフサなのに
731名無しの笛の踊り
2025/05/17(土) 17:32:45.48ID:Mp/fB6ay あれ、ヅラ
732名無しの笛の踊り
2025/05/17(土) 18:17:07.79ID:2wLkcS2X 頭髪については母方の遺伝らしいよ
733名無しの笛の踊り
2025/05/17(土) 19:22:53.56ID:dWr+nJ3N あれだけ渋い音楽を書いたブラームスもワルツ15番や子守歌のような愛くるしい作品も残してる
734名無しの笛の踊り
2025/05/18(日) 10:27:06.70ID:ibHRnOU/ 音楽室に飾ってあった肖像画はむさ苦しいが
735名無しの笛の踊り
2025/05/18(日) 12:35:41.23ID:fBe0qfR0 渋いと言われがちな晩年ピアノ曲も117-2, 118-2はメロディアスで感傷的
736名無しの笛の踊り
2025/05/18(日) 13:11:45.47ID:OUcf0Hcc ブラームスの晩年ピアノ小品は至宝と言えよう
737名無しの笛の踊り
2025/05/18(日) 18:43:06.04ID:cnYEAtiV ブラームスは秋にふさわしい音楽といえる
第3交響曲、P協2番、V協、ハイドン変奏曲、弦楽六重奏曲第1番
どれもしんみりとした味わいだ
第3交響曲、P協2番、V協、ハイドン変奏曲、弦楽六重奏曲第1番
どれもしんみりとした味わいだ
738名無しの笛の踊り
2025/05/18(日) 19:27:42.04ID:OUcf0Hcc 俺は季節に関わらず一年中いつもブラームスを聴いている
曲を季節に絡めるのは、標題音楽の様で好きではない
曲を季節に絡めるのは、標題音楽の様で好きではない
739名無しの笛の踊り
2025/05/18(日) 19:58:13.03ID:E5lTFxYR シューベルトのD.965は晩秋になると聴きたくなる。
記憶と結びついてしまっているんだよ。
ノヴェンバーステップは何を勘違いしたかいつもお盆の頃に聴きたくなる()
記憶と結びついてしまっているんだよ。
ノヴェンバーステップは何を勘違いしたかいつもお盆の頃に聴きたくなる()
740名無しの笛の踊り
2025/05/18(日) 20:02:56.70ID:E5lTFxYR w
965じゃない960ねw
965じゃない960ねw
741名無しの笛の踊り
2025/05/19(月) 23:57:40.81ID:sdc+9SVe742名無しの笛の踊り
2025/05/20(火) 07:02:57.28ID:dtuh3AgO いや、総合スレは必要でしょ。
743名無しの笛の踊り
2025/05/20(火) 20:39:20.58ID:ByiE8dkN 幻想序曲ハムレットが好きや
744名無しの笛の踊り
2025/05/20(火) 21:05:09.66ID:EzCAWSEl チャイコスレに行け
745名無しの笛の踊り
2025/05/28(水) 08:22:18.94ID:bNxb2OHB ブラームスにも悲劇的序曲があるから幻想序曲ってタイトルの曲を書いててもおかしくないのか
746名無しの笛の踊り
2025/05/28(水) 17:48:42.86ID:g81g9JBd ブラームスの前でフーベルマン少年が演奏した時、幻想曲を作ってあげると約束したが果たされなかったという逸話がなかったっけ
747名無しの笛の踊り
2025/05/29(木) 05:33:03.27ID:1wihc3Yo こじらせてショタに走りそうだもんなw
748名無しの笛の踊り
2025/05/31(土) 17:17:39.46ID:V2hXQ5n3 クララ・シューマンを失った代償にショタに目覚めるか
749名無しの笛の踊り
2025/06/05(木) 18:40:27.49ID:ieDxye6Q ブラームスが一生独身で通した理由はなぜか?
ベートーヴェンもそうだった
ベートーヴェンもそうだった
750名無しの笛の踊り
2025/06/05(木) 19:20:57.23ID:BXK7o19Z 4大Bの最初のバッハが子どもを作りすぎて後の3人のBが割を食らった
751名無しの笛の踊り
2025/06/05(木) 20:09:06.59ID:psLByRIv 大バッハには20人の子供がいた
4大Bで平均すれば5人だから悪い数字ではない
4大Bで平均すれば5人だから悪い数字ではない
752名無しの笛の踊り
2025/06/06(金) 18:01:31.74ID:N0OeSkeu 2人とも色恋沙汰は何回かあったが巡り合わせが悪かった
それでも当時は普通に生きていればなんとなく結婚するものだろうが、
そうならなかったのは惰性に流されない意志の強さではないか
それでも当時は普通に生きていればなんとなく結婚するものだろうが、
そうならなかったのは惰性に流されない意志の強さではないか
753名無しの笛の踊り
2025/06/07(土) 20:21:21.30ID:m/Oh3k1v ブラームスは師匠のシューマンの妻であるクララに思いを寄せていた
願いが叶わなかったことで一生涯を独身でとおしたのだ
願いが叶わなかったことで一生涯を独身でとおしたのだ
754名無しの笛の踊り
2025/06/07(土) 20:26:56.35ID:PWzuv96Z 何をわかりきったことを
755名無しの笛の踊り
2025/06/07(土) 22:31:46.33ID:Wi+Wqk6l 「作曲には静寂が必要」と手紙に書いている
これも理由の一つだろう
これも理由の一つだろう
756名無しの笛の踊り
2025/06/08(日) 13:54:33.40ID:iikoX+g2 今じゃ静寂なんて得ることは難しい
M製エコキュートのうるせーこと
M製エコキュートのうるせーこと
757名無しの笛の踊り
2025/06/08(日) 14:22:28.35ID:SZJD6ZEt 一人で生活用品を買いに買い物に行ったとき呼び込み君が流れている世の中をどう思うだろう
758名無しの笛の踊り
2025/06/08(日) 19:14:53.55ID:I/1N6xbX 第3交響曲の第三楽章は映画「さよならをもう一度」に使用され一躍有名曲になった
哀愁をおびた甘美なメロディは一度聞いたら忘れられない
哀愁をおびた甘美なメロディは一度聞いたら忘れられない
759名無しの笛の踊り
2025/06/08(日) 20:10:02.08ID:yYywov30 何をわかりきったことを
760名無しの笛の踊り
2025/06/09(月) 18:45:56.33ID:fjEQSdR1 1889年12月2日、ウィーンで録音されたブラームスのナマの声は貴重
さらにハンガリー舞曲第1番をピアノ演奏してる
録音は最悪だけど
さらにハンガリー舞曲第1番をピアノ演奏してる
録音は最悪だけど
761名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 01:28:56.57ID:8/K3TUxr 【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカ主導の占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
現在でも日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
奴らがやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」である
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らはまるで「日本人」であるかのように振舞っている
帰化朝鮮系の人間が日本人になりすまして要職に就いているのだ
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる しかし暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」
だ、日本人は帰化系の人間による「ジェノサイド」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でもごく普通に堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、大学教授、裁判官、企業のトップ、芸能人に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人による日本人の「ジェノサイドが」行われているのだ
まず会社の社長に、上司に、友人に、権力者に「日本人」か「帰化朝鮮系」か確認できる社会にしよう
芸能人とアナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、帰化朝鮮系だ、日本人のふりをさせるな
そしてこのような日本人を対象とした「ジェノサイド」が行われていること国際社会やアメリカにも訴え広めていこう
英語のできる奴、英訳してアメリカ人に拡散してくれ
戦後から今日まで、日本はアメリカ主導の占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
現在でも日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
奴らがやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」である
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らはまるで「日本人」であるかのように振舞っている
帰化朝鮮系の人間が日本人になりすまして要職に就いているのだ
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる しかし暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」
だ、日本人は帰化系の人間による「ジェノサイド」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でもごく普通に堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、大学教授、裁判官、企業のトップ、芸能人に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人による日本人の「ジェノサイドが」行われているのだ
まず会社の社長に、上司に、友人に、権力者に「日本人」か「帰化朝鮮系」か確認できる社会にしよう
芸能人とアナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、帰化朝鮮系だ、日本人のふりをさせるな
そしてこのような日本人を対象とした「ジェノサイド」が行われていること国際社会やアメリカにも訴え広めていこう
英語のできる奴、英訳してアメリカ人に拡散してくれ
763名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 17:40:30.24ID:FYZlivMf お迎えが迫って寝床にいるブラームスに知人が「いちばんお気に入りの曲はなにか?」と
問いただしたら即座に交響曲第4番だと言った
問いただしたら即座に交響曲第4番だと言った
764う◯こ
2025/06/10(火) 18:00:31.13ID:zffQCjwZ つまりブラームスってその程度なんだよw
765名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 19:36:53.71ID:Be5B0Gqg お前こそw
766名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 20:11:09.47ID:q6uM52iN ブルックナーやワーグナーに比較するとちゃちいな
767名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 20:38:36.54ID:6JxiYTjH 箱庭とか盆栽の魅力だと思う
一見気づかないような細工がしてある
一見気づかないような細工がしてある
768名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 20:40:46.64ID:J/FAHAMB ちゃちい様に見えて、実は底が深いのだよ
ブルックナーやワーグナーが、外側に向かってどこまでも伸びていく外延の音楽ならば、
ブラームスは、内側に向かってどこまでも沈潜していく内包の音楽であるのだよ
言わばベクトルの向きが正反対であり、どちらが優れているかは決められないのだよ
ブルックナーやワーグナーが、外側に向かってどこまでも伸びていく外延の音楽ならば、
ブラームスは、内側に向かってどこまでも沈潜していく内包の音楽であるのだよ
言わばベクトルの向きが正反対であり、どちらが優れているかは決められないのだよ
769名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 21:07:49.95ID:6JxiYTjH まさにその通りと思う
当時の評論家でそれを指摘した人は居るのだろうか
当時の評論家でそれを指摘した人は居るのだろうか
770名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 21:13:47.44ID:Be5B0Gqg 外延と内包の音楽というのは私が勝手に言ってる理論だからね
例えばホルンの吹き方ひとつ取っても、大音量で強奏して宇宙の果てまでどこまでも伸びて行くのが外延の音楽で、
一方、音量は控えめながらも繊細な表情や音色の妙を聴かせるのが内包の音楽と言える
例えばホルンの吹き方ひとつ取っても、大音量で強奏して宇宙の果てまでどこまでも伸びて行くのが外延の音楽で、
一方、音量は控えめながらも繊細な表情や音色の妙を聴かせるのが内包の音楽と言える
771名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 21:38:43.14ID:6JxiYTjH 実際はホルンのゲシュトップフトを無視した演奏が非常に多いんだけどね
作曲者の指示を無視する指揮者がブラームスを讃えても俺は信用しない
作曲者の指示を無視する指揮者がブラームスを讃えても俺は信用しない
772名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 21:50:36.69ID:Be5B0Gqg なるほど、こういう所で、実際に楽器が弾ける人の知識が役に立ちますね
ゲシュトップ奏法を忠実に行なっている演奏は、例えば誰がいますか?
ゲシュトップ奏法を忠実に行なっている演奏は、例えば誰がいますか?
773名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 22:07:05.75ID:6JxiYTjH 俺はホルン吹けないよw でも楽譜と付き合わせればすぐ分かる
大学祝典序曲のゲシュトップフトを実行しているのは古楽器オケと最近のモダンオケ
ここんとこね
https://youtu.be/AgJhsa-wLNU?t=350
アバドは1967年に実行しているがこれは例外的
往年の大指揮者のほとんどは無視している
大学祝典序曲のゲシュトップフトを実行しているのは古楽器オケと最近のモダンオケ
ここんとこね
https://youtu.be/AgJhsa-wLNU?t=350
アバドは1967年に実行しているがこれは例外的
往年の大指揮者のほとんどは無視している
774名無しの笛の踊り
2025/06/10(火) 23:19:53.22ID:J/FAHAMB 個人的には、交響曲第4番第2楽章のホルンの吹き方で、好き嫌いが別れてしまいます
好きなのは、例えばザンデルリンク&ドレスデンシュターツカペレとかですね
内包の音楽を聴くことができると思います
好きなのは、例えばザンデルリンク&ドレスデンシュターツカペレとかですね
内包の音楽を聴くことができると思います
775う◯こ
2025/06/10(火) 23:52:53.85ID:Ohmk5xA3 自慢げに話をするのは大抵小さいやつさ
外延と内包が理論だってよ、単に借り物の比喩だろ、根が腐ってるなw
ブラームス愛好家には多いんだろうなwこの手のクズが
外延と内包が理論だってよ、単に借り物の比喩だろ、根が腐ってるなw
ブラームス愛好家には多いんだろうなwこの手のクズが
776名無しの笛の踊り
2025/06/11(水) 04:32:36.07ID:zTlfsedb 借り物というなら、その借用元がどこか明示してみてくれないかな
777名無しの笛の踊り
2025/06/11(水) 06:51:44.09ID:BmVn8QJ/ またおまえはしつこくマウントをとろうとして屁理屈を騙りだす()
778う◯こ
2025/06/11(水) 07:09:50.24ID:uKf3e9fB 借り物の出どころは、お前の貧弱な脳内さ
ガキよ、フザケてるんじゃないぞww
理論などという大きな単語を使った時点で
バカ丸出しを自覚できてないのが皆に知れ渡ってるから
安心しろw
まともに相手する人はいない
う◯こが絡んであげるだけだw
朝からビチグソw
あぁ、スッキリした
ガキよ、フザケてるんじゃないぞww
理論などという大きな単語を使った時点で
バカ丸出しを自覚できてないのが皆に知れ渡ってるから
安心しろw
まともに相手する人はいない
う◯こが絡んであげるだけだw
朝からビチグソw
あぁ、スッキリした
779名無しの笛の踊り
2025/06/11(水) 08:05:08.73ID:8wO6ATF1 ほら、借用元は挙げられないよね
これは俺の脳内の産物だから。妄想というかもしれんがね
これからもブラームスを愛聴して、個人的な思索を重ねて理論()を紡いでゆくさ
ここでその理論を開陳することはもうないから安心しな
これは俺の脳内の産物だから。妄想というかもしれんがね
これからもブラームスを愛聴して、個人的な思索を重ねて理論()を紡いでゆくさ
ここでその理論を開陳することはもうないから安心しな
781う◯こ
2025/06/11(水) 08:36:10.15ID:uKf3e9fB >>779
そらそうだろ、ここまで見透かされたら、理論の開陳などということは
恥ずかしくて出来まい、そのくらいの認識はあるんだwよしよし
ブラームス聴いてるつもりで一生終われるなんて幸せだぜw
普通の人の硬直していない脳は、いつも自分を省みて煩悶するものだ
早めに自己満足の海に溺れてるお前は
ある意味羨ましがられるだろうなw
ま、具にもつかぬ反応してくれたので
褒めといてやるよ、楽な生き方選んでよかったねw
そらそうだろ、ここまで見透かされたら、理論の開陳などということは
恥ずかしくて出来まい、そのくらいの認識はあるんだwよしよし
ブラームス聴いてるつもりで一生終われるなんて幸せだぜw
普通の人の硬直していない脳は、いつも自分を省みて煩悶するものだ
早めに自己満足の海に溺れてるお前は
ある意味羨ましがられるだろうなw
ま、具にもつかぬ反応してくれたので
褒めといてやるよ、楽な生き方選んでよかったねw
782う◯こ
2025/06/11(水) 08:39:18.20ID:uKf3e9fB 愚にもつかぬ、だわなメンゴ
う◯ちの具と混じってしまったよ、キタネーw
う◯ちの具と混じってしまったよ、キタネーw
783名無しの笛の踊り
2025/06/11(水) 12:56:18.65ID:8wO6ATF1 う◯このお前にいったい何を見透かされたというのだ
そんな眼力も知力も無いくせに、笑わせるぜ
他人のことを誹る以前に、お前こそ自己反省すべきだろう
さて、ポイント20倍のタワレコで何を買おうかな
そんな眼力も知力も無いくせに、笑わせるぜ
他人のことを誹る以前に、お前こそ自己反省すべきだろう
さて、ポイント20倍のタワレコで何を買おうかな
784う◯こ
2025/06/11(水) 13:36:19.97ID:uKf3e9fB マヌケの重ね書きを厭わないのは真正マヌケw
平静を装っても手が震えてるみたいだな?
あ、脳震盪かw
でけそこないのやることはギクシャクしていて
オモロイのぉw
まあいいじゃないか、一生そのマヌケのまま終われるんだから、ある意味
幸せじゃのぉ、羨むわぃw
平静を装っても手が震えてるみたいだな?
あ、脳震盪かw
でけそこないのやることはギクシャクしていて
オモロイのぉw
まあいいじゃないか、一生そのマヌケのまま終われるんだから、ある意味
幸せじゃのぉ、羨むわぃw
785名無しの笛の踊り
2025/06/28(土) 22:01:48.12ID:cH9OvKfr ハンガリー舞曲は第5番が引用されることが多いけど、
自分が好きなのは第6番だと言ったら、変人扱いされた
かなしい
なお、ドヴォルザークの交響曲第9番で好きなのは、
第4楽章よりも第3楽章と言ったら、変わり者呼ばわりされた
かなしい
自分が好きなのは第6番だと言ったら、変人扱いされた
かなしい
なお、ドヴォルザークの交響曲第9番で好きなのは、
第4楽章よりも第3楽章と言ったら、変わり者呼ばわりされた
かなしい
786名無しの笛の踊り
2025/06/29(日) 16:09:56.81ID:NPqkTPpm ドヴォルザーク聴くなんて、変態だな
787名無しの笛の踊り
2025/06/29(日) 21:00:02.14ID:9OgP9UYT 変態なのか?
ドヴォルザークはブラームスの秘蔵っ子じゃん
ドヴォルザークはブラームスの秘蔵っ子じゃん
788名無しの笛の踊り
2025/06/30(月) 08:20:21.99ID:bK8pUIMK 生徒である御嬢にフラれた肉屋じゃ、ヨハネスもシンパシーを感じるだろうw
789名無しの笛の踊り
2025/06/30(月) 09:08:50.94ID:K8c82EEI 日本で肉屋というと被差別みたいなイメージ無くはないが、ヨーロッパだと職人のマイスターだろう
790名無しの笛の踊り
2025/06/30(月) 10:08:37.00ID:K1qFBANU 〇〇屋がそもそも差別用語にあたるときがある
791名無しの笛の踊り
2025/06/30(月) 12:44:49.90ID:Vw3sM+CO 生徒に振られたのはブルックナーだろ
793名無しの笛の踊り
2025/06/30(月) 15:09:15.42ID:yR7NzMyY ヘイトは必用なこと
794名無しの笛の踊り
2025/07/10(木) 21:03:00.43ID:9S0GEw9w 初心者ですみませんがクラリネット五重奏曲ロ短調のオススメ教えてください
昔コロムビアのデンオンクレスト100という廉価CDシリーズでオイロディスク原盤のアルフレート・プリンツ(cl)ウィーン室内合奏団の演奏を聞いていい曲だと思いました
昔コロムビアのデンオンクレスト100という廉価CDシリーズでオイロディスク原盤のアルフレート・プリンツ(cl)ウィーン室内合奏団の演奏を聞いていい曲だと思いました
796名無しの笛の踊り
2025/07/10(木) 22:48:30.22ID:j8CunvbZ モノラルでも良ければ、レオポルト・ウラッハ&ウィーンコンツェルトハウス四重奏団をお勧めします
797名無しの笛の踊り
2025/07/11(金) 01:16:01.53ID:/8BhFWLC その二大名盤に並ぶものとなると、Reginald Kell & Fine Arts Quartetだな
フルトヴェングラーを感服させたクラリネット奏者
フルトヴェングラーを感服させたクラリネット奏者
798名無しの笛の踊り
2025/07/11(金) 02:25:26.70ID:gdwuqgjI レジナルド・ケルならばブッシュ四重奏団を、と個人的には言いたいところだが、これはあまりにも録音が古過ぎて
799名無しの笛の踊り
2025/07/11(金) 02:40:48.60ID:/8BhFWLC800名無しの笛の踊り
2025/07/11(金) 07:03:04.68ID:/cVgNqaq カール・ライスター/ウィーン弦楽四重奏団の演奏も良い。
後年のライプツィヒ弦楽四重奏団との演奏も良き。
後年のライプツィヒ弦楽四重奏団との演奏も良き。
801名無しの笛の踊り
2025/08/03(日) 10:31:07.26ID:4iQjFCqS >>799
レジナルド・ケルとブッシュ四重奏団によるブラームスのクラリネット五重奏には、実はもう一つ録音があって、
それは 1948年12月19日のライブ録音。HMV盤は1937年10月10日録音だから、実に約11年ぶりの再録になる。
CDはM&A盤とVenias盤が出ている。旧盤よりすごいかどうかは聴いてみてとしか。
レジナルド・ケルとブッシュ四重奏団によるブラームスのクラリネット五重奏には、実はもう一つ録音があって、
それは 1948年12月19日のライブ録音。HMV盤は1937年10月10日録音だから、実に約11年ぶりの再録になる。
CDはM&A盤とVenias盤が出ている。旧盤よりすごいかどうかは聴いてみてとしか。
802名無しの笛の踊り
2025/08/07(木) 15:38:38.54ID:+G7d2j+x ブラームスにまつわる1万点を超す膨大な資料がデジタル化されオンラインで無料公開中(リューベック音楽大学)
https://officeyamane.net/brahms-portal/
https://officeyamane.net/brahms-portal/
803名無しの笛の踊り
2025/08/18(月) 04:23:30.23ID:QcvquzJs ブラームスのビールの好みが知りたい. でも、冷たいビールは戦後日本のオリジナルなんだったけ。
804名無しの笛の踊り
2025/08/18(月) 07:16:44.14ID:sDZ/8ONV ウィーンでは冷えたビールが出てきても常温に近づけてから飮むらしいな
805名無しの笛の踊り
2025/08/18(月) 09:23:57.38ID:pv5pcOBX ブラームスの時代にどうやって冷やすの
806名無しの笛の踊り
2025/08/18(月) 10:29:06.41ID:I88wSdR4 ビヤッと冷えたなとかいう
807名無しの笛の踊り
2025/08/18(月) 10:38:52.83ID:pv5pcOBX ドイツあたりはワインでさえ暖めて砂糖入れて飲むべ
808名無しの笛の踊り
2025/08/18(月) 14:48:53.60ID:BQqkm+kh 麦茶に砂糖入れる家みたいだな
809名無しの笛の踊り
2025/08/18(月) 19:05:47.14ID:VtQI1sal だいたい日本人はビール冷やしすぎんだよ
味わいも何もあったもんじゃない
味わいも何もあったもんじゃない
810名無しの笛の踊り
2025/08/18(月) 21:16:11.15ID:mes83fj4 キンキンに冷やしたビール、旨いじゃん
811名無しの笛の踊り
2025/08/18(月) 22:10:35.97ID:CorpBqo2 自分好みの方が正義かの様に、決め付けで物を言う人って一定数いますよね。
812名無しの笛の踊り
2025/08/18(月) 23:41:11.95ID:mes83fj4 旨いも旨くないも、どちらも決めつけで等価だと思うがね
813名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 00:04:35.98ID:0KvcI8rV キンキンに冷やしたビールは旨くないじゃんという自分好みの方が正義かの様に、決めつけで物を言う人も一定数いるようだね
がね
がね
814名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 01:08:28.39ID:zFzgRabS ドイツ人に言ってみな
おまえは分かってないと言われて終了
おまえは分かってないと言われて終了
815名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 01:17:59.57ID:I0jUx+IK 自分の好みに対して、ドイツ人が何の関係があるんですか。
816名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 01:39:23.20ID:zFzgRabS なんでも冷やしすぎたら味覚は効かなくなるだろ?
好みとかそういう問題じゃないんだよ
好みとかそういう問題じゃないんだよ
817名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 05:43:23.99ID:0KvcI8rV アサヒスーパードライにも文句言って来いよ
https://www.asahibeer-cp.jp/scex/202507/
https://www.asahibeer-cp.jp/scex/202507/
818名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 06:47:30.99ID:R19St+Tg819名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 09:48:46.38ID:oV00Gk9C ドイツの夏は湿度は低くて気温も日本ほど上がらないけど日本の夏は湿度も気温も高いから食べるもの飲むものの嗜好に関係してくる
820名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 13:31:56.22ID:XtgNoPcn クラオタの「俺達本物知ってる」感は異常
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1565963975/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1565963975/
821名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 14:20:37.94ID:cEKVdLDs822名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 14:21:59.02ID:cEKVdLDs 冷やす習慣のないドイツ人が
日本のキンキンに冷えたビールを知って
その手があったかとなった模様
日本のキンキンに冷えたビールを知って
その手があったかとなった模様
823名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 14:23:05.05ID:zFzgRabS >冷やす習慣のないドイツ人が
あんたが何も知らないのはよく分かった
あんたが何も知らないのはよく分かった
824名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 14:25:42.52ID:cEKVdLDs さあどうだか
825名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 16:36:07.30ID:yuW2MJAK クラオタの「俺達本物知ってる」感は異常
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1565963975/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1565963975/
826名無しの笛の踊り
2025/08/19(火) 22:42:39.26ID:0KvcI8rV ビールくらい好きな様に飲ませてくれや
827名無しの笛の踊り
2025/08/20(水) 06:30:06.38ID:MXhtBXG+ ドイツ人に言ってみな
おまえは分かってないと言われて終了
好みとかそういう問題じゃないんだよ
あんたが何も知らないのはよく分かった
おまえは分かってないと言われて終了
好みとかそういう問題じゃないんだよ
あんたが何も知らないのはよく分かった
828名無しの笛の踊り
2025/08/21(木) 17:50:34.47ID:DubNPOZs ビール飲むのに何でドイツ人に断らなければいかんのや
829名無しの笛の踊り
2025/08/22(金) 08:57:20.81ID:KSR5z1ga どいつに断ればいいんや
830名無しの笛の踊り
2025/08/22(金) 09:50:19.83ID:0Ob3GRTt 日本人はドイツを崇めすぎ
831名無しの笛の踊り
2025/08/22(金) 10:20:37.69ID:593QKBUP ヨーロッパ内ではドイツはわりと嫌われてるな
832名無しの笛の踊り
2025/08/22(金) 10:54:44.54ID:0Ob3GRTt 石頭で自分勝手
835名無しの笛の踊り
2025/08/22(金) 11:54:24.25ID:AVCicnkR クラオタの「俺達本物知ってる」感は異常
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1565963975/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1565963975/
837名無しの笛の踊り
2025/08/23(土) 13:14:25.04ID:j+3j1QPT 肉団子の話もしよう
838名無しの笛の踊り
2025/08/23(土) 13:21:04.65ID:HJB7CqOH 「肉団子」は単なる誤訳だよ
839名無しの笛の踊り
2025/08/23(土) 14:26:38.40ID:j+3j1QPT Warum schreibst du nicht einfach auf Deutsch?
Es muss auch für dich schwer sein.
Es muss auch für dich schwer sein.
840名無しの笛の踊り
2025/08/23(土) 14:48:41.90ID:5EvBeUA7 ganz egal
841名無しの笛の踊り
2025/08/23(土) 15:25:44.55ID:o26xl+u9 Ich habe keine Geld
842名無しの笛の踊り
2025/08/23(土) 19:41:43.95ID:Wb+AZwQC Ich funwart fun del, heute gerige.
844名無しの笛の踊り
2025/08/23(土) 22:02:45.11ID:HJB7CqOH いきなりドイツ語を書き出したお方、
肉団子と書いた時点で、誤訳の日本語書籍しか読んでないのバレちゃってるんだがw
肉団子と書いた時点で、誤訳の日本語書籍しか読んでないのバレちゃってるんだがw
846名無しの笛の踊り
2025/08/30(土) 17:56:41.08ID:Db5yXDBt それはわかるが例の糞コテじゃないかと思ったんだよ
847名無しの笛の踊り
2025/12/06(土) 19:20:39.44ID:tfPc/eUC848名無しの笛の踊り
2025/12/06(土) 23:07:39.34ID:9q6bbq/l 高い
849名無しの笛の踊り
2025/12/07(日) 07:53:27.77ID:kmPZOphq 予約して買ったけど、確かに高い
値段からしてハードカバーかと思ってたら、実際にはソフトカバー
ページ数も300頁足らずで薄い
値段からしてハードカバーかと思ってたら、実際にはソフトカバー
ページ数も300頁足らずで薄い
850名無しの笛の踊り
2026/02/05(木) 21:11:26.87ID:DA8wCUw0 前橋汀子のヴァイオリン・ソナタ全集、予想を遥かに超える素晴らしい出来
最近の線の細い音とは正反対の野太い音が表現意欲と相俟って出色の演奏だ
最近の線の細い音とは正反対の野太い音が表現意欲と相俟って出色の演奏だ
851名無しの笛の踊り
2026/02/25(水) 21:57:41.68ID:9avLXbLp ガーディナー指揮オルケストル・レヴォリューショネル・エ・ロマンティの全集聞こうと思ってポチったら混声合唱と管弦楽団の小品がかなりいい感じ
これまでHansslerのシューリヒトのやつとBRILLIANTの全曲集でしか聴いたことなかったからまとまってクオリティ高い演奏で聴けてよかったっす
埋葬の歌とか悲歌とか運命の女神の歌とか運命の歌とかまとめて入ってるオススメCDないですか
これまでHansslerのシューリヒトのやつとBRILLIANTの全曲集でしか聴いたことなかったからまとまってクオリティ高い演奏で聴けてよかったっす
埋葬の歌とか悲歌とか運命の女神の歌とか運命の歌とかまとめて入ってるオススメCDないですか
852名無しの笛の踊り
2026/02/26(木) 08:26:09.50ID:8G/EC8Hf ブロムシュテットとかシノポリとかヘレヴェッヘとかかな
アバドもあったっけ
アバドもあったっけ
853名無しの笛の踊り
2026/02/28(土) 00:13:50.43ID:Vhd7sd+4 フリッツ・レーマンのドイツレクイエムがかなりいい演奏だと聞いたが廃盤で尼でも犬でも塔でも中古すら見つからん
組合に行けばあるかな
組合に行けばあるかな
854名無しの笛の踊り
2026/02/28(土) 00:20:59.46ID:uDgGd5tE うちにあるよ
855名無しの笛の踊り
2026/02/28(土) 01:01:26.98ID:Vhd7sd+4 レーマンのドイツレクイエム?オレの隣で寝てるよwみたいなネタやめて
856名無しの笛の踊り
2026/02/28(土) 01:12:17.86ID:I83iSUo8 洋菓子ブラムース
857名無しの笛の踊り
2026/03/02(月) 02:17:24.30ID:iyDF4x0x ピアニストのアファナシエフが後期ピアノ作品集を2枚出しているが、Amazonにたくさんレビューがついていてびっくりした。この人は独特の風貌だから人気ないと思っていたんだが。
ブラームスのどっしりした低音がうまく録音されている。
ブラームスのどっしりした低音がうまく録音されている。
858名無しの笛の踊り
2026/03/02(月) 07:15:43.45ID:2TktKycU 風貌で人気を決めちゃいかんw
859名無しの笛の踊り
2026/03/02(月) 20:48:23.85ID:2TktKycU 浅田彰の解説があまりにも大袈裟でぶっ飛んでいたため
話題になったCDだからな>ブラームス
話題になったCDだからな>ブラームス
860名無しの笛の踊り
2026/03/03(火) 13:06:41.86ID:iI7B8goL 風貌が問題ならヨダレ垂らすバイオリニストとか人気でるわけないじゃん
861名無しの笛の踊り
2026/03/03(火) 20:43:36.58ID:aEa9f65S ハイドンの主題による変奏曲が一番好き
862名無しの笛の踊り
2026/03/03(火) 20:55:14.87ID:f4Cy3z6Z 悲劇的序曲と交響曲第四番
863名無しの笛の踊り
2026/03/05(木) 21:45:46.39ID:04qN5qbm 最近はパガニーニの主題による変奏曲ばかり聴いてる
アラウが今のところのお気に入り
アラウが今のところのお気に入り
864名無しの笛の踊り
2026/03/05(木) 22:30:58.32ID:HEQU3bQj スレチかもだがコンヴィチュニーのタンホイザー(1960)ってどんな演奏かな?
865名無しの笛の踊り
2026/03/05(木) 22:46:21.43ID:04qN5qbm 完全なスレチ
866名無しの笛の踊り
2026/03/15(日) 20:40:17.66ID:LR66OGIV アファナシエフのDENON盤をDSDにアプコンして聴くと音の実在感が増すようで面白い
867名無しの笛の踊り
2026/03/18(水) 13:44:07.05ID:Ocjr5tfl アファナシエフはビジュアルがダメ
870名無しの笛の踊り
2026/03/21(土) 18:29:23.01ID:Pp6jyA0b871名無しの笛の踊り
2026/03/21(土) 19:15:53.15ID:08nTf12l 4手ピアノとティンパニ伴奏という箇所に気を取られて、日本語歌唱という点に気がつかなかった
https://www.hmv.co.jp/16741018
https://www.hmv.co.jp/16741018
872名無しの笛の踊り
2026/03/21(土) 19:19:03.71ID:08nTf12l874名無しの笛の踊り
2026/03/22(日) 20:27:35.80ID:yVzvWLls ブラームスのピアノ曲集なら、何の変わり映えのしない普通の選曲だと思うが
875名無しの笛の踊り
2026/04/23(木) 13:04:02.37ID:juSN/WOv デッカ・エロクェンスから、ジュリアス・カッチェンのブラームス録音全集が出るね
876名無しの笛の踊り
2026/04/25(土) 01:30:57.35ID:Hg+6XqOu PCon2
4楽章まであるから一層交響曲感増すな
スケルツォ楽章が彼のどの交響曲の第3楽章よりよほどスケルツォらしいし
4楽章まであるから一層交響曲感増すな
スケルツォ楽章が彼のどの交響曲の第3楽章よりよほどスケルツォらしいし
877名無しの笛の踊り
2026/05/02(土) 10:30:07.04ID:2u2nO6v1 とある指揮者の交響曲全集、廃盤かと思ってフリマで高い値段払って買ったら、まだ在庫ありで普通に売ってた… orz
878名無しの笛の踊り
2026/05/02(土) 11:17:29.20ID:lbMAMwcl 交響曲第1番のコラール再現で一瞬ガクッと音量が落ちるのって誰の演奏だっけ
昔聴いたけど思い出せん
昔聴いたけど思い出せん
879名無しの笛の踊り
2026/05/02(土) 11:37:08.36ID:qJ7Ht5XQ コンドラシンでは?
880名無しの笛の踊り
2026/05/02(土) 13:49:37.92ID:X//PUhox チェリでは
881名無しの笛の踊り
2026/05/04(月) 11:14:01.39ID:0qTFrQmQ 走り出すヨッフム
882名無しの笛の踊り
2026/05/05(火) 21:31:18.51ID:OrjZDqwy アーベントロートも走りでは負けていない
883名無しの笛の踊り
2026/06/03(水) 22:43:07.17ID:A6etOrCD884名無しの笛の踊り
2026/06/03(水) 22:53:28.54ID:73iy24qc 単品だと結構入手困難だから、セットで一度にそろえた方がお得
でももうこのセットも廃盤なのか
でももうこのセットも廃盤なのか
886名無しの笛の踊り
2026/06/08(月) 21:18:20.41ID:yEO2p5/F ピアノ連弾の悲劇的序曲聴いてるけど管弦楽版に引けを取らない重厚さがありいい
887名無しの笛の踊り
2026/06/08(月) 21:22:56.80ID:RK+/K3Lq >>867
ビジュアル系ってあるよね
ビジュアル系ってあるよね
888名無しの笛の踊り
2026/06/15(月) 17:19:33.25ID:tKLjE5LZ ブラームスはネクラに好かれる
889名無しの笛の踊り
2026/06/15(月) 21:48:13.76ID:mjN7KPHK ネクラはネクラの同志に惹かれるんだよ
レスを投稿する
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【ブロマンス詐欺】「好き♡」 70代男性にメッセージ 現金2000万円をだまし取った疑い 64歳の男を逮捕 [nita★]
- 「もっと日本人を雇え‼」と炎上したことも…店員は"ほぼ外国人"、業界トップゆで太郎社長がいま明かす本音 [少考さん★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- フランス 45℃到達か 高市🍉 [399259198]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル
- 国民・玉木雄一郎、文春の記事についてお気持ち表明「裏付けも不十分であり、印象操作のような記事。憤りを禁じえない」 [594040874]
- 金バエ(享年48)「毎日ビール9リットル飲んでいたら肝硬変になりました」 [832215575]
- 現役JDのお茶会スレ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ15
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]