【プラコー】プロコフィエフ総合Соч.3【フィエフ】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1275040292/
【心臓】プロコフィエフ総合Соч.4【op.100】 [無断転載禁止]©2ch.net
2016/05/23(月) 05:54:45.28ID:YvjdvZpO
2016/05/23(月) 06:30:03.33ID:XS7ervrz
レオンハルトは糞!
3名無しの笛の踊り
2016/05/23(月) 11:16:15.58ID:mU4AY1nG コープロコフィエフマン!
2016/05/23(月) 14:57:41.43ID:tdIf2Vnq
大砲
5名無しの笛の踊り
2016/05/24(火) 23:55:51.89ID:lZ1PeFOK ショスタコと比べてプロコスレが伸びないのはなんで?
2016/05/25(水) 01:39:52.78ID:LCn51FX8
プロコ聴くのに余計なおしゃべりは不要だから
2016/05/25(水) 06:03:10.18ID:0DQRFVe2
「冬のかがり火」の名園復刻出ないかなあ
2016/05/26(木) 23:46:10.93ID:5ZdTUcTI
N響B定期会員なので、Nヤルヴィの交響曲6番聴いてきたよ
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた
2016/05/26(木) 23:46:57.80ID:5ZdTUcTI
N響B定期会員なので、Nヤルヴィの交響曲6番聴いてきたよ
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた
10名無しの笛の踊り
2016/05/27(金) 02:13:29.14ID:dgO4/TSr N響B定期会員なので、Nヤルヴィの交響曲6番聴いてきたよ
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた
11名無しの笛の踊り
2016/05/27(金) 11:19:25.07ID:qSbXRecI 何でこんなものマルチすんだ?
12名無しの笛の踊り
2016/06/04(土) 00:02:14.44ID:/ryjyzP9 質問させてください
リヒテルのピアソナ7について
https://www.youtube.com/watch?v=zptvLiMBn7E
もしくは
https://www.youtube.com/watch?v=T0OKuobtPOQ (1/2)
https://www.youtube.com/watch?v=aRC54r5q8xs (2/2)
同一演奏のようですが
演奏年、CDなどご存知の方、ぜひ教えてください
1958年のものではないようです
ようつべコメントに1970年だろうという人がいましたが
ロンドンライブではなさそうです
質問だけではあれなので蛇足かもですが
最近の盤ではmirareのアヴデーエワがかなり好きです
よろしくお願いします
リヒテルのピアソナ7について
https://www.youtube.com/watch?v=zptvLiMBn7E
もしくは
https://www.youtube.com/watch?v=T0OKuobtPOQ (1/2)
https://www.youtube.com/watch?v=aRC54r5q8xs (2/2)
同一演奏のようですが
演奏年、CDなどご存知の方、ぜひ教えてください
1958年のものではないようです
ようつべコメントに1970年だろうという人がいましたが
ロンドンライブではなさそうです
質問だけではあれなので蛇足かもですが
最近の盤ではmirareのアヴデーエワがかなり好きです
よろしくお願いします
13名無しの笛の踊り
2016/06/05(日) 10:45:24.57ID:qR4X5Ggl プロコフィエフは映画「イワン雷帝」の音楽が一番だな。
音悪いけどあれはプロコフィエフ自身が指揮してるんだろうな。
音悪いけどあれはプロコフィエフ自身が指揮してるんだろうな。
14名無しの笛の踊り
2016/06/12(日) 20:57:25.58ID:7eqnTquo 前スレ埋めてきたよ
16名無しの笛の踊り
2016/07/17(日) 22:35:06.29ID:LLmoUXRZ Eテレで久々に6番聞いたけど(>>10の人が書いてるときの演奏)やっぱ素晴らしいな
第2楽章なんか聞きながら息継ぎするタイミングが難しくて窒息するかと思った
こんなに変ちくりんでなおかつ全編美しい曲を書ける変態は人類史上そうはいないだろうな
第2楽章なんか聞きながら息継ぎするタイミングが難しくて窒息するかと思った
こんなに変ちくりんでなおかつ全編美しい曲を書ける変態は人類史上そうはいないだろうな
17名無しの笛の踊り
2016/07/19(火) 01:05:25.21ID:J6YEbEOb 束の間の幻影とか全部が変だよねw
18名無しの笛の踊り
2016/07/27(水) 22:26:14.00ID:olbwRvSB 17歳で優勝のソナタ7番を聴いてみたいが
動画とかないのね
動画とかないのね
19名無しの笛の踊り
2016/08/08(月) 20:42:28.25ID:VjpG/4ez 「アレクサンドルネフスキー」
映画で見たけど
「イワン雷帝」ほどではない音楽だな。
演奏会のものを聞いた方が面白そうだな。
映画自体がかなり退屈。
映画で見たけど
「イワン雷帝」ほどではない音楽だな。
演奏会のものを聞いた方が面白そうだな。
映画自体がかなり退屈。
21名無しの笛の踊り
2016/08/09(火) 01:00:39.13ID:sEo1Jmbh 今年の秋は東京でピアノ協奏曲2番の実演が目白押し。
9/15(木)アンナ・ヴィニツカヤ 都響
9/30(金)デニス・マツーエフ N響
10/1(土)デニス・マツーエフ N響
10/20(木)ハオチェン・チャン 群響
珍曲「十月革命20周年のためのカンタータ」も
10/11(火)ゲルギエフ マリインスキー
全部行くわけじゃないけど楽しみ。
9/15(木)アンナ・ヴィニツカヤ 都響
9/30(金)デニス・マツーエフ N響
10/1(土)デニス・マツーエフ N響
10/20(木)ハオチェン・チャン 群響
珍曲「十月革命20周年のためのカンタータ」も
10/11(火)ゲルギエフ マリインスキー
全部行くわけじゃないけど楽しみ。
22名無しの笛の踊り
2016/08/09(火) 11:20:57.88ID:lxs1gBI8 おっ、ゲルギエフそんなカンタータまでやるのな。
芸文に春祭観に行くけどね。
芸文に春祭観に行くけどね。
23名無しの笛の踊り
2016/08/09(火) 15:54:14.02ID:KqOH8tr8 若い頃は天才だったが、途中から作曲技法の人になったよね。なんかあったの?
24名無しの笛の踊り
2016/08/09(火) 23:30:17.45ID:QFp+fKfX 何かって、祖国に帰った
25名無しの笛の踊り
2016/08/28(日) 22:06:56.81ID:ylBannaL ロメジュリええな
音楽で涙腺崩壊したのは久しぶり
こういう音楽と出会えるのは幸せなことだなあ
音楽で涙腺崩壊したのは久しぶり
こういう音楽と出会えるのは幸せなことだなあ
26名無しの笛の踊り
2016/09/10(土) 21:24:43.84ID:j57f8pg4 キタエンコの交響曲全集、ディスクの紙ケースが一枚一枚全部フタが糊付けされていて衝撃を受けた。
すぐに不織布のケースに入れ替えた。Capriccioというレーベルはそういうやり方らしい。
レットベリという人のスクリャービンの全集も同じだった。
すぐに不織布のケースに入れ替えた。Capriccioというレーベルはそういうやり方らしい。
レットベリという人のスクリャービンの全集も同じだった。
27名無しの笛の踊り
2016/09/13(火) 14:46:28.05ID:Ofj/2f0M 伸びないなあ
28名無しの笛の踊り
2016/09/13(火) 20:03:51.12ID:W8REoRpR29名無しの笛の踊り
2016/09/13(火) 21:44:40.70ID:mXVO05Ib32名無しの笛の踊り
2016/09/14(水) 08:04:02.18ID:M1DKtvLs で、肝心の演奏・録音はどーだったのっ?
33名無しの笛の踊り
2016/09/14(水) 19:23:26.95ID:G3ADycQO パリっと折り目正しい演奏ですた
34名無しの笛の踊り
2016/09/15(木) 15:57:35.85ID:bXUUv8Ur 変態だけどすっきりしてる
プロコの気持ちよさがわかってきたとです
プロコの気持ちよさがわかってきたとです
35名無しの笛の踊り
2016/09/24(土) 20:33:04.62ID:oFhRGCeW ピアノソナタ7番がただいま脳内ヘビロテ中
ポリーニ、ホロヴィッツ、グールド以外に、7番の名演奏は誰かあるかな?
ポリーニ、ホロヴィッツ、グールド以外に、7番の名演奏は誰かあるかな?
36名無しの笛の踊り
2016/09/24(土) 21:38:10.86ID:4D3xODhm マッテオ・ヴァレリオ
37名無しの笛の踊り
2016/09/25(日) 00:20:42.54ID:lSe4pw1g 自分はアシュケナージの6〜8番を愛聴
リヒテルには凄いのがありそうだが知らない
(6番のカーネギーホールでのモノ録音はよかった)
リヒテルには凄いのがありそうだが知らない
(6番のカーネギーホールでのモノ録音はよかった)
38名無しの笛の踊り
2016/10/02(日) 15:38:50.64ID:xHngiXel ピアノコンチェルトの2番を、ヴィニツカヤ・都響・インバルと
マツーエフ・N響・パーヴォで聴いてきたけど
ヴィニツカヤ・都響のほうが好きな演奏だった。
あくまでも個人的な感想。
マツーエフ・N響・パーヴォで聴いてきたけど
ヴィニツカヤ・都響のほうが好きな演奏だった。
あくまでも個人的な感想。
39名無しの笛の踊り
2016/10/06(木) 14:30:26.04ID:81+Exi3c シンデレラ全曲聴いたけど良かった
あのヘンテコな中にあるメロディアスさが好きだ
あのヘンテコな中にあるメロディアスさが好きだ
40名無しの笛の踊り
2016/10/06(木) 14:39:19.14ID:ELowCn+l フランソワの7番ソナタが面白い
41名無しの笛の踊り
2016/10/07(金) 20:55:52.60ID:j7Kw6pB0 ホロヴィッツのソナタ7番録音って、1945/10/06 以外に残って無いですかね?
42名無しの笛の踊り
2016/10/09(日) 19:35:15.95ID:HWhMJ6Cf シンデレラに続きロミオとジュリエットも聴いた
とてもよかった
プロコフィエフはあとピアノソナタや協奏曲が好きだけど
アレクサンドルネフスキーが気になってる
どんな感じですか?
とてもよかった
プロコフィエフはあとピアノソナタや協奏曲が好きだけど
アレクサンドルネフスキーが気になってる
どんな感じですか?
43名無しの笛の踊り
2016/10/09(日) 20:13:11.00ID:M4oZavJO ブロンフマン盤7番ソナタ聴いた。
上手いんだろうけど、全てがサラサラと足早に流れてしまって、プロコの旨みも凄みも薄まってしまってるように感じた。期待外れ。
上手いんだろうけど、全てがサラサラと足早に流れてしまって、プロコの旨みも凄みも薄まってしまってるように感じた。期待外れ。
44名無しの笛の踊り
2016/10/11(火) 23:27:15.19ID:YWJzMAl3 ゲルギエフ マリインスキーの特別演奏会行ってきた。
「十月革命20周年のためのカンタータ」素晴らしかった。
プロコフィエフにしては音のバランスのとれたキレイな演奏で
珍曲のはずが名曲に聞こえた。
まあ、編成やあれなテキストのおかげでずっと珍曲扱いだったんだろうけど。
字幕付だったのも良かった。やはりプロコフィエフは素晴らしい変態だ。
「十月革命20周年のためのカンタータ」素晴らしかった。
プロコフィエフにしては音のバランスのとれたキレイな演奏で
珍曲のはずが名曲に聞こえた。
まあ、編成やあれなテキストのおかげでずっと珍曲扱いだったんだろうけど。
字幕付だったのも良かった。やはりプロコフィエフは素晴らしい変態だ。
45名無しの笛の踊り
2016/10/13(木) 21:20:32.03ID:C79A1AyS 俺もそれ聞いた
演奏は素晴らしかったが、二度と聞くことはないであろうw
演奏は素晴らしかったが、二度と聞くことはないであろうw
46名無しの笛の踊り
2016/10/15(土) 21:37:38.53ID:oquOHh9P ソナタ7番、ポリーニの方がペトロフよりも録音が先だったのね
47名無しの笛の踊り
2016/10/15(土) 21:46:38.77ID:oquOHh9P だからどうしたと言われればそうなのだが (´-ω-`)
48名無しの笛の踊り
2016/10/16(日) 16:15:17.98ID:ICFSIrzc 7番はグリゴリー・ソコロフの一聴それほどでもなさそうで実はスゴイ演奏もどうぞ
50名無しの笛の踊り
2016/10/17(月) 11:39:54.75ID:cNMBlF0j >>36
今まで何の事やら判らなかったのですが、実際にいるピアニスト Matteo Valerio なのですね (^^;
尼では(海外も含めて)MP3でしか売ってない様ですが、塔で現物を注文できる様なので、あまり期待せずに注文してみました。
今まで何の事やら判らなかったのですが、実際にいるピアニスト Matteo Valerio なのですね (^^;
尼では(海外も含めて)MP3でしか売ってない様ですが、塔で現物を注文できる様なので、あまり期待せずに注文してみました。
51名無しの笛の踊り
2016/10/17(月) 15:10:06.91ID:cNMBlF0j 伊尼でようやく見つけました。しかし日本へは配達不可でした。
53名無しの笛の踊り
2016/10/26(水) 17:35:39.78ID:8ymR2MxS コシュラー&チェコ・フィルのきめ細やかさと雄弁さに心酔しています
これに近いようなピアコンの伴奏ってありますか?
これに近いようなピアコンの伴奏ってありますか?
54名無しの笛の踊り
2016/10/29(土) 20:33:49.91ID:s9kOMzBU ヤブロンスキーの2度目(DVDも合わせれば3度目か?)のソナタ7番、かっけ〜!
55名無しの笛の踊り
2016/11/18(金) 21:11:42.96ID:biWr5Zvs ヴァイオリン協奏曲の1番にはまった
2楽章がとても面白い、あと3楽章もなんか好き
2楽章がとても面白い、あと3楽章もなんか好き
56名無しの笛の踊り
2016/11/24(木) 02:28:28.70ID:Nvcxg2L/ >>55
たしかに第2楽章面白いよね
自分は第1楽章、テーマも美しくて大好きだけど、展開部?でオケやハープとかをバックに
ばよりんが延々とメカニカルトレーニングみたいなフレーズをタカタカ弾きまくって暴走するところが好きだな
好きというか、なぜかわかんないけど、むしょうにあの部分だけ聞きたくなるときがある
たしかに第2楽章面白いよね
自分は第1楽章、テーマも美しくて大好きだけど、展開部?でオケやハープとかをバックに
ばよりんが延々とメカニカルトレーニングみたいなフレーズをタカタカ弾きまくって暴走するところが好きだな
好きというか、なぜかわかんないけど、むしょうにあの部分だけ聞きたくなるときがある
58名無しの笛の踊り
2016/11/24(木) 12:37:52.99ID:1bUV2Tmv ばよりんかわいいよばよりん
59名無しの笛の踊り
2016/11/24(木) 23:22:36.23ID:7UtJrtXr ピアノ協奏曲2番の第2楽章もピアノがメカニカルな動きしてて好きだわ
60名無しの笛の踊り
2016/11/25(金) 16:47:34.06ID:VIlOu7W7 ピアノ協奏曲は2番も好きだけど1番も好き
61名無しの笛の踊り
2016/11/25(金) 16:56:40.57ID:JdnPv4oK 交響曲第三番が至高
62名無しの笛の踊り
2016/11/25(金) 21:43:29.36ID:XphpqQl663名無しの笛の踊り
2016/11/25(金) 22:04:53.50ID:tDibk4kb 3番の終楽章は大映「白い巨塔」のテーマに似てる
64名無しの笛の踊り
2016/11/26(土) 00:14:49.99ID:T+VhV/Wx たまごクラブひよこクラブ♪
65名無しの笛の踊り
2016/11/26(土) 12:04:29.00ID:J+CLIUns そういえば交響曲第3番を全集録音じゃなく単独で録音してるのってあまり無いよな
アバド/ロンドン響(1969年)
シャイー/ユンゲ・ドイチェ・フィル(1981年)
シャイー/コンセルトヘボウ管(1991年)
ムーティ/フィラデルフィア管(1991年)
ムーティ/シカゴ響(2007年)
とりあえず思いあたるのを挙げてみたらイタリア人指揮者ばっかりになったw
アバド/ロンドン響(1969年)
シャイー/ユンゲ・ドイチェ・フィル(1981年)
シャイー/コンセルトヘボウ管(1991年)
ムーティ/フィラデルフィア管(1991年)
ムーティ/シカゴ響(2007年)
とりあえず思いあたるのを挙げてみたらイタリア人指揮者ばっかりになったw
66名無しの笛の踊り
2016/11/26(土) 12:18:19.69ID:J+CLIUns あとはコンドラシンのライヴ盤でコンセルトヘボウ管のとシカゴ響のがあったはず
67名無しの笛の踊り
2016/11/26(土) 13:28:07.23ID:J+CLIUns コンドラシンのプロコ交響曲第3番
コンセルトヘボウ管(1975年)
LP
http://sonarmc.com/wordpress/site01/files/2014/04/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3unnamed.jpg
CD
http://dsch1975.web.fc2.com/cd/philips-4382842.jpg
シカゴ響(1976年)
http://classicalcd.la.coocan.jp/cdreviews/2000-3/2000071601.JPG
コンセルトヘボウ管(1975年)
LP
http://sonarmc.com/wordpress/site01/files/2014/04/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3unnamed.jpg
CD
http://dsch1975.web.fc2.com/cd/philips-4382842.jpg
シカゴ響(1976年)
http://classicalcd.la.coocan.jp/cdreviews/2000-3/2000071601.JPG
68名無しの笛の踊り
2016/11/27(日) 10:45:35.99ID:t/hRcvzO 交響曲は6番が良いなーと思ってるけど、3番は聞いたことないや
ちょっと探してみよう
多分5番が有名(人気?)っぽいけど、個人的には5より6のが好き
ちょっと探してみよう
多分5番が有名(人気?)っぽいけど、個人的には5より6のが好き
69名無しの笛の踊り
2016/11/27(日) 14:43:28.83ID:Vjj3dcrr 2、3、6が好きやな
70名無しの笛の踊り
2016/11/28(月) 11:05:00.99ID:vCG2lJcp71名無しの笛の踊り
2016/11/29(火) 00:54:47.64ID:9LFGO1+Y72名無しの笛の踊り
2016/11/29(火) 03:54:00.37ID:q77wEmnV http://img.hmv.co.jp/image/jacket/400/27/1/5/001.jpg
発売日 : 生産中止
録音時期:2007年9月14、15、16、19、20 & 21日(ライヴ)
発売日 : 生産中止
録音時期:2007年9月14、15、16、19、20 & 21日(ライヴ)
73名無しの笛の踊り
2016/11/29(火) 12:18:05.19ID:W/vEfbPc セルのop,100
ホントはえ〜な
ホントはえ〜な
74名無しの笛の踊り
2016/11/30(水) 18:31:09.93ID:CKBSVhjs 冬のかがり火の1曲目の『出発』いいな
天才的だな
天才的だな
75名無しの笛の踊り
2016/11/30(水) 18:32:04.72ID:CKBSVhjs 笑いがでるくらい素晴らしい
76名無しの笛の踊り
2016/12/01(木) 02:03:58.47ID:S2zCh4cj ほんとだ俺も素晴らしくて笑ったw
教えてくれてありがとう!
教えてくれてありがとう!
77名無しの笛の踊り
2016/12/01(木) 11:43:16.07ID:gk6ji1M0 ピアノ協奏曲第2番のお気に入り演奏挙げてみようぜ
ジョン・ブラウニング、エーリヒ・ラインスドルフ、ボストン響(1965)
ペーター・レーゼル、ハインツ・ボンガルツ、ライプツィヒ放送響(1969)
ミシェル・ベロフ、クルト・マズア、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管(1974)
オラシオ・グティエレス、クラウス・テンシュテット、ベルリン・フィル(1984)
アンナ・ヴィニツカヤ、ギルバート・ヴァルガ、ベルリン・ドイツ響(2010)
ベアトリーチェ・ラナ、アントニオ・パッパーノ、聖チェチリア国立音楽院管(2015)
ジョン・ブラウニング、エーリヒ・ラインスドルフ、ボストン響(1965)
ペーター・レーゼル、ハインツ・ボンガルツ、ライプツィヒ放送響(1969)
ミシェル・ベロフ、クルト・マズア、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管(1974)
オラシオ・グティエレス、クラウス・テンシュテット、ベルリン・フィル(1984)
アンナ・ヴィニツカヤ、ギルバート・ヴァルガ、ベルリン・ドイツ響(2010)
ベアトリーチェ・ラナ、アントニオ・パッパーノ、聖チェチリア国立音楽院管(2015)
78名無しの笛の踊り
2016/12/01(木) 23:32:52.98ID:2hSYuzl3 いっぱい知ってますね(棒読み)
79名無しの笛の踊り
2016/12/02(金) 03:55:10.74ID:qVoHUVBi このスレならラナ以外は普通に知ってるだろ
80名無しの笛の踊り
2016/12/02(金) 06:41:44.20ID:gG/Bpb1J そうですね
81名無しの笛の踊り
2016/12/02(金) 09:42:33.17ID:8OxraVB4 ピアノ協奏曲2番って嫌われてんのか?
俺はトラーゼがベスト
俺はトラーゼがベスト
82名無しの笛の踊り
2016/12/02(金) 10:22:31.69ID:woACrZgG 6つでいっぱい(棒)ってのはもっとたくさん聴いてベスト20ぐらい書けよって意味を込めた皮肉だろ?
或いは逆で片手で数えきれるようにベスト5ぐらいにおさめることもできんのかって意味で6つという半端な数に呆れたか
あとグティエレスはテンシュのライヴよりヤルヴィ/コンセルトヘボウとの録音の方が良くないか?
或いは逆で片手で数えきれるようにベスト5ぐらいにおさめることもできんのかって意味で6つという半端な数に呆れたか
あとグティエレスはテンシュのライヴよりヤルヴィ/コンセルトヘボウとの録音の方が良くないか?
84名無しの笛の踊り
2016/12/02(金) 12:55:32.40ID:rpV+N/+O 他人が好きな演奏をただ羅列されてもね、、、
せめて感想ぐらい書いてくれないと棒レスするしかないわな
せめて感想ぐらい書いてくれないと棒レスするしかないわな
85名無しの笛の踊り
2016/12/03(土) 12:41:26.51ID:bHsQxc56 プロコフィエフの交響曲全集なら、やはりロストロポーヴィチ盤。
派手さはないが、端正な演奏で録音もいい。
派手さはないが、端正な演奏で録音もいい。
86名無しの笛の踊り
2016/12/03(土) 13:26:35.18ID:yapOUj/b 年寄りはシツケーから嫌だよな
87名無しの笛の踊り
2016/12/04(日) 14:38:46.71ID:zKA95Vn0 躾
88名無しの笛の踊り
2016/12/05(月) 13:02:09.41ID:oKYrK1yT 湿気
89名無しの笛の踊り
2016/12/05(月) 13:26:46.74ID:w4yIRRou 失敬
90名無しの笛の踊り
2016/12/05(月) 14:42:05.52ID:n8ejm51Y しけたレスばかりすんなw
91名無しの笛の踊り
2016/12/10(土) 23:17:55.85ID:RQuB+In5 オイストラフ/ハイティンク/コンセルトヘボウのライブ盤を聴いた。
ヴァイオリン協奏曲第1番イイネ!!
ヴァイオリン協奏曲第1番イイネ!!
92名無しの笛の踊り
2016/12/24(土) 20:07:14.54ID:x35eMz92 ピアノソナタ2番が好きなのだが
誰がいい感じかね
自分はプレトニョフとグレムザーをよく聴くが
誰がいい感じかね
自分はプレトニョフとグレムザーをよく聴くが
93名無しの笛の踊り
2016/12/24(土) 21:29:17.92ID:MHSy6wvd イブなら第2番交響曲でも聞くか
94名無しの笛の踊り
2016/12/25(日) 01:26:22.36ID:tTgvf3O0 好きな曲や演奏をただ書かれてもね
せめて三行以上の感想ぐらい書いてくれないと
せめて三行以上の感想ぐらい書いてくれないと
95名無しの笛の踊り
2016/12/25(日) 01:38:27.90ID:7LXHjJZ7 ではお手本をどうぞ
96名無しの笛の踊り
2016/12/25(日) 05:44:16.70ID:8Qtrq0js97名無しの笛の踊り
2017/01/26(木) 21:47:45.70ID:m92sWNGN あけおめ
98名無しの笛の踊り
2017/01/26(木) 23:58:20.91ID:auXkoj+O sym4番、日本のオケで演奏もっとやらないかなー。
ラザレフ日本フィルのを生で聞いて以降好きな曲だ。
ラザレフ日本フィルのを生で聞いて以降好きな曲だ。
99名無しの笛の踊り
2017/01/27(金) 08:17:55.49ID:obbJ3oc7 ピアノ協奏曲1番を生で聞きたい
100名無しの笛の踊り
2017/01/27(金) 20:57:38.11ID:YKeiuXaz ピーターと狼で
おじいさんのテーマを聴くと、
ジャイアンが登場するときのテーマを思い出してお茶を吹き出しそうになる
おじいさんのテーマを聴くと、
ジャイアンが登場するときのテーマを思い出してお茶を吹き出しそうになる
101名無しの笛の踊り
2017/02/06(月) 18:25:48.08ID:nQ50IpSZ 小澤BPOの交響曲全集
プロコはこうあるべきという
先入観を捨て去って聴き直したら
そんなに悪くないな
プロコはこうあるべきという
先入観を捨て去って聴き直したら
そんなに悪くないな
102名無しの笛の踊り
2017/02/07(火) 00:36:29.05ID:G0D51JeE おれもあれはいいとおもう
ただ1番だけは抵抗あったw
ただ1番だけは抵抗あったw
103名無しの笛の踊り
2017/02/07(火) 21:37:52.88ID:OI1afMfU 実はオレもそうなんだ。
古典交響曲だけは軽妙洒脱であってほしいと思うのは
まだ固定観念から完全に解放されてないんだろうかw
古典交響曲だけは軽妙洒脱であってほしいと思うのは
まだ固定観念から完全に解放されてないんだろうかw
104名無しの笛の踊り
2017/02/08(水) 17:41:12.92ID:e/351fbe 高田純次の目薬のCMのBGMがなんか気になるメロディーだなと思ったらプロコフィエフのシンデレラって曲だった
クラシックとか全く聴かないけど良い曲ですね
クラシックとか全く聴かないけど良い曲ですね
105名無しの笛の踊り
2017/02/14(火) 23:40:17.29ID:fgiT0892 俺的にはCMにちょい珍しめのクラシック曲使ってるやつって
制作者のドヤ顔がムカつくな
制作者のドヤ顔がムカつくな
106名無しの笛の踊り
2017/02/14(火) 23:40:18.95ID:fgiT0892 俺的にはCMにちょい珍しめのクラシック曲使ってるやつって
制作者のドヤ顔がムカつくな
制作者のドヤ顔がムカつくな
107名無しの笛の踊り
2017/02/14(火) 23:48:37.68ID:I+ldmrHO まあまあ、珍しめだからっても知ってるのはあんただけじゃないんだからw
108名無しの笛の踊り
2017/02/15(水) 22:42:54.96ID:mCIHRLOv CMやバラエティ番組の笑いをとる場面で使われると嫌だね
「あぁこの曲(失笑)」って感じの反応になる人多くなるから
「あぁこの曲(失笑)」って感じの反応になる人多くなるから
109名無しの笛の踊り
2017/02/16(木) 21:28:01.75ID:A25LGEPD あぁソフバンの曲ねw
って一時は散々言われました
あとオレンジの行進曲を阿呆っぽくアレンジした曲が
バラエティでおばかのテーマ曲みたいに繰り返し使われてた時期もあったっけ
って一時は散々言われました
あとオレンジの行進曲を阿呆っぽくアレンジした曲が
バラエティでおばかのテーマ曲みたいに繰り返し使われてた時期もあったっけ
110名無しの笛の踊り
2017/02/16(木) 22:09:26.81ID:OySFqi4+ 一番最悪なのは勝手に歌詞つけて歌われることだよな
111名無しの笛の踊り
2017/02/17(金) 07:07:07.09ID:hOYIxFvH ピアノソナタ第2番の4楽章が頭の中で鳴りっぱなしなんだが
114名無しの笛の踊り
2017/02/20(月) 01:03:56.98ID:iZPbLWQz115名無しの笛の踊り
2017/02/23(木) 21:32:46.21ID:Gcb+v63r116名無しの笛の踊り
2017/02/23(木) 22:19:40.23ID:9xIzfYa0 いいじゃん歌
俺好きだよ
俺好きだよ
117名無しの笛の踊り
2017/02/23(木) 22:51:09.15ID:6LptYu3T ボリス・ギルトブルグが弾くピアノ協奏曲全曲CD出してほしい
118名無しの笛の踊り
2017/02/24(金) 01:35:05.32ID:XQuqIEO6119名無しの笛の踊り
2017/02/24(金) 01:37:38.88ID:XQuqIEO6120名無しの笛の踊り
2017/02/24(金) 19:28:43.53ID:hiurKyie ウェラーやロジェヴェンは小澤と同じで改訂版(op.112)しか入れてないし改訂版派だったんじゃないのかね
121名無しの笛の踊り
2017/02/24(金) 21:30:47.46ID:tgdWSF+t 俺ぁOp.47の方が好きだな。
Op.112はぶよぶよメタボ化してるってのもあるが、何よりもあの
「シッソド、シッソド」がなくなっちゃってるんだもんw
Op.112はぶよぶよメタボ化してるってのもあるが、何よりもあの
「シッソド、シッソド」がなくなっちゃってるんだもんw
122名無しの笛の踊り
2017/03/10(金) 03:26:48.19ID:W7q59kfh ぼよ
123名無しの笛の踊り
2017/03/11(土) 14:37:48.93ID:wPl++wMD 交響曲第三番好き 何で人気ないんだろ、、、
124名無しの笛の踊り
2017/03/11(土) 23:16:07.69ID:laO54xFV 覚えやすいメロディがないからだろ
4番も同じ
4番も同じ
125名無しの笛の踊り
2017/03/12(日) 03:20:54.05ID:Zr/4meGe たまごクラブひよこクラブ♪
126名無しの笛の踊り
2017/03/13(月) 22:47:25.58ID:iYw1hy+U プロコフィエフが書いた小説って面白い?
128名無しの笛の踊り
2017/03/16(木) 00:16:50.41ID:moqlHqZz きしたちのおどり良いね
129名無しの笛の踊り
2017/03/19(日) 19:34:24.55ID:MOqUTSkb 一緒に踊るともっと最高だよ
130名無しの笛の踊り
2017/05/21(日) 09:30:20.23ID:Vwi2WpqW ワーナーから出たクレツキの第5を聴いた。第5ってこんな厳しい音楽だったっけ。
131名無しの笛の踊り
2017/05/21(日) 09:39:13.24ID:unX43JM0 N響B定期会員なので、Nヤルヴィの交響曲6番聴いてきたよ
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた
なんだか、体が痒くなってくる曲だった
Nヤルヴィは、前半の未完成よりも
明らかにいきいきと指揮していたように見えた
133名無しの笛の踊り
2017/05/25(木) 02:30:46.59ID:LJ/7KKt1 で?
134名無しの笛の踊り
2017/05/27(土) 04:06:41.15ID:filpjUZO op.88ってcd化されてますか?
演奏が聞きたいのですが、youtubeには
打ち込みしか見つからず。教えてください。
演奏が聞きたいのですが、youtubeには
打ち込みしか見つからず。教えてください。
135名無しの笛の踊り
2017/05/27(土) 09:07:44.89ID:Mc+CNSyA136名無しの笛の踊り
2017/05/29(月) 02:13:45.07ID:VArl6jdn 491: 名無しの笛の踊り 2009/02/28(土) 10:43:12 ID:xIpAvvAw
プロコにだって吹奏楽曲(行進曲Op99)があるジャマイカ
492: 名無しの笛の踊り 2009/02/28(土) 13:13:19 ID:8SdGfOeO
4つの行進曲 Op.69もあるお。ただし第4曲「騎兵行進曲」は省略されたり、
録音されても合唱を省略されたりして完全に再現した音源は無いけど。
行進曲Op.89-2も日陰者で、吹奏楽の音源は無く、CDはピアノ版しかない
(それでもあるだけ大したもんだけど)。交響的行進曲Op.88は管弦楽だけど
音源なし。だれかまとめて録音してくれ。
493: 名無しの笛の踊り 2009/03/08(日) 20:12:40 ID:UepHpq+d
交響的行進曲Op.88 聴きてえよーーー。「1941年」のついでにでも。
プロコにだって吹奏楽曲(行進曲Op99)があるジャマイカ
492: 名無しの笛の踊り 2009/02/28(土) 13:13:19 ID:8SdGfOeO
4つの行進曲 Op.69もあるお。ただし第4曲「騎兵行進曲」は省略されたり、
録音されても合唱を省略されたりして完全に再現した音源は無いけど。
行進曲Op.89-2も日陰者で、吹奏楽の音源は無く、CDはピアノ版しかない
(それでもあるだけ大したもんだけど)。交響的行進曲Op.88は管弦楽だけど
音源なし。だれかまとめて録音してくれ。
493: 名無しの笛の踊り 2009/03/08(日) 20:12:40 ID:UepHpq+d
交響的行進曲Op.88 聴きてえよーーー。「1941年」のついでにでも。
137名無しの笛の踊り
2017/05/29(月) 19:18:20.97ID:H2232r0c138名無しの笛の踊り
2017/06/03(土) 00:56:06.56ID:ZFhxPbgA139名無しの笛の踊り
2017/06/05(月) 22:53:46.32ID:Xl2Aop1T 最近NHKの朝ドラで「モンタギュー家とキャピュレット家」のパ・・・
リスペクトしたBGM曲がよく流れるんだけど
今朝は「予想外です」のセリフに被せて流してて
ワザとやってるなと確信した
リスペクトしたBGM曲がよく流れるんだけど
今朝は「予想外です」のセリフに被せて流してて
ワザとやってるなと確信した
140名無しの笛の踊り
2017/06/06(火) 13:26:35.95ID:iapkkpn0 インスパイヤ
141名無しの笛の踊り
2017/06/06(火) 13:38:13.83ID:/zjVm7yr 俺もその言葉が出てこないよ
142名無しの笛の踊り
2017/06/22(木) 12:17:34.07ID:4PLe+l8U 中年になってから精神的に音楽を聴く余裕が出てきたので
ネット漁って試聴して気に入った盤をちょくちょく購入している
中学生の時に間違えて買ったプロコフィエフのロミジュリがお気に入りだったのを思い出して
プロコフィエフのピアノ協奏曲全集を買ったけどとても良い。特に2番が好き
無知な子供ながらに何かおかしな中毒性があると感じていたけど
クラオタからもプロコフィエフの音楽はヘンテコ、変態的というのは共通見解なのか(笑)
ネット漁って試聴して気に入った盤をちょくちょく購入している
中学生の時に間違えて買ったプロコフィエフのロミジュリがお気に入りだったのを思い出して
プロコフィエフのピアノ協奏曲全集を買ったけどとても良い。特に2番が好き
無知な子供ながらに何かおかしな中毒性があると感じていたけど
クラオタからもプロコフィエフの音楽はヘンテコ、変態的というのは共通見解なのか(笑)
143名無しの笛の踊り
2017/06/23(金) 12:15:02.98ID:4ZmGWX9r >>142
海外でも国内でもクラシックないの演奏形態問わず、演目として出てくるね。
まぁ日本は精神性重視のファン層が厚いので、ねw
でもフルヴェンだってピアノ協奏曲第5番の世界初演の指揮してるね。
この時の独奏はプロコ
海外でも国内でもクラシックないの演奏形態問わず、演目として出てくるね。
まぁ日本は精神性重視のファン層が厚いので、ねw
でもフルヴェンだってピアノ協奏曲第5番の世界初演の指揮してるね。
この時の独奏はプロコ
144名無しの笛の踊り
2017/08/01(火) 23:16:44.62ID:q5RdwTxL メルニコフのピアノソナタ集は全集になるのか?
できればピアノ協奏曲全集も出してほしい
できればピアノ協奏曲全集も出してほしい
145名無しの笛の踊り
2017/08/24(木) 21:31:43.22ID:rydkrOAJ146名無しの笛の踊り
2017/08/31(木) 02:03:23.07ID:CsdMTSvZ http://www.nhkso.or.jp/concert/concert_detail.php?id=691
第1871回 定期公演 Cプログラム
2017年11月17日(金) 開場 6:00pm 開演 7:00pm
NHKホール
http://www.nhkso.or.jp/concert/concert_detail.php?id=692
2017年11月18日(土) 開場 2:00pm 開演 3:00pm
NHKホール
プロコフィエフ(スタセヴィチ編)/オラトリオ「イワン雷帝」作品116
第1871回 定期公演 Cプログラム
2017年11月17日(金) 開場 6:00pm 開演 7:00pm
NHKホール
http://www.nhkso.or.jp/concert/concert_detail.php?id=692
2017年11月18日(土) 開場 2:00pm 開演 3:00pm
NHKホール
プロコフィエフ(スタセヴィチ編)/オラトリオ「イワン雷帝」作品116
147名無しの笛の踊り
2017/08/31(木) 12:24:59.22ID:hA3dKQdU 山口貴以来かな?
148名無しの笛の踊り
2017/09/07(木) 22:02:13.59ID:bgoWKkH7 ヴァイオリンソナタの1番が好き。最初に買ったミンツ、ブロンフマン盤が一番かな。
149名無しの笛の踊り
2017/09/07(木) 23:48:17.41ID:Ts32dwTW ロメジュリのラストはいつ聴いてもときめくのう
エロじじいより
エロじじいより
150名無しの笛の踊り
2017/09/08(金) 00:04:02.56ID:hZhowYIH 謀略により眠れる恋人か
エロいのう
今ならシェイクスピアの楽しみ方分かりそうな気がする
エロいのう
今ならシェイクスピアの楽しみ方分かりそうな気がする
152名無しの笛の踊り
2017/09/09(土) 05:48:42.69ID:Szt1lvlb メルニコフのソナタは、うーん、悪くないけどつまらなかったかなあ
リヒテルがあって、でも現役のデジタルを聞きたいとなっても
これではメルニコフは手に取らない
8番ならようつべで聴けるアヴデーエワの方がずっと好きだし
ユリアンナはミラーレの7番がまた素晴らしい
リヒテルがあって、でも現役のデジタルを聞きたいとなっても
これではメルニコフは手に取らない
8番ならようつべで聴けるアヴデーエワの方がずっと好きだし
ユリアンナはミラーレの7番がまた素晴らしい
153名無しの笛の踊り
2017/09/12(火) 21:27:04.62ID:rJBisKj1 symphony#6の評価ってどんなんだろう。
あまり有名でもないし、話題にものぼらないような気がするが。
個人的にはプロコフィエフデビューの曲だし
特に2楽章のホルン+ハープ、チェレスタの部分は最高に神々しい感じがするのだが。
あまり有名でもないし、話題にものぼらないような気がするが。
個人的にはプロコフィエフデビューの曲だし
特に2楽章のホルン+ハープ、チェレスタの部分は最高に神々しい感じがするのだが。
154名無しの笛の踊り
2017/09/12(火) 23:41:46.02ID:YqCGnZCn 自分が好きならそれでいいじゃん
155名無しの笛の踊り
2017/09/13(水) 00:08:43.10ID:1UVUlbah 評論家・解説者連中は6番避けて通ってる気がする
156名無しの笛の踊り
2017/09/13(水) 04:12:24.01ID:TOEuBSff おれも6番好きだぞ プロコの交響曲の中で一番好き
とてつもなく変なのに美しいというプロコらしさが炸裂してるし
2chのプロコスレではわりと話題になることが多い曲のような印象
とてつもなく変なのに美しいというプロコらしさが炸裂してるし
2chのプロコスレではわりと話題になることが多い曲のような印象
157名無しの笛の踊り
2017/09/13(水) 06:12:18.75ID:Gti0aCXY 3番と6番が好きです。
158名無しの笛の踊り
2017/09/17(日) 09:14:17.07ID:5Lz/1awX http://youtu.be/S9RqSL9U6sc
(ニコニコ:sm16637704)
5、6年前のだけどアイドルだって弾きたくて弾いちゃうプロコフィエフ2番(短縮)
プロコフィエフのピアノソナタは女子供にも人気やったんや!
http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/smph/2011/12/002260.php
(ニコニコ:sm16637704)
5、6年前のだけどアイドルだって弾きたくて弾いちゃうプロコフィエフ2番(短縮)
プロコフィエフのピアノソナタは女子供にも人気やったんや!
http://blog.nogizaka46.com/erika.ikuta/smph/2011/12/002260.php
159名無しの笛の踊り
2017/10/12(木) 08:29:33.36ID:fumklJuu へえ
160名無しの笛の踊り
2017/10/13(金) 03:51:03.13ID:oNvyfP3/ ほお
161名無しの笛の踊り
2017/10/13(金) 22:41:27.64ID:pujNPLbu ベルマンのピアノ曲全集がボックスにならなくて泣きたい
162名無しの笛の踊り
2017/10/14(土) 00:10:25.14ID:QantgkGI 泣けばいいじゃん
163名無しの笛の踊り
2017/10/30(月) 02:17:50.85ID:zhJSQOX5 来年5/23トッパンホールでのトラーゼのリサイタルは
ソナタ3.7と協奏曲2番1楽章のカデンツァやるらしい。
プロコ以外の作曲家含めて協奏曲のカデンツァだけリサイタルで弾く人って
今まで聞いたことない。
ソナタ3.7と協奏曲2番1楽章のカデンツァやるらしい。
プロコ以外の作曲家含めて協奏曲のカデンツァだけリサイタルで弾く人って
今まで聞いたことない。
164名無しの笛の踊り
2017/11/18(土) 12:49:31.31ID:l4G3MuLa NHKのイワン良かったな
165名無しの笛の踊り
2017/11/20(月) 19:47:27.31ID:JGFiEN8a >>164
いちいちイワンでもよろしい
いちいちイワンでもよろしい
166名無しの笛の踊り
2017/11/20(月) 20:36:13.52ID:/LfzqUI3 不覚にもわらた
167名無しの笛の踊り
2017/11/20(月) 22:12:17.45ID:lRt0/dxN168名無しの笛の踊り
2017/11/25(土) 12:37:14.48ID:NGr+D2S5 昔クラシック聴かない友人に騎士の踊り聴かせた時は「なんかファイナルファンタジーみたいでかっこいいね」と言われた
ファイナルファンタジーがまだスーパーファミコンで4〜6ぐらいだった頃の話
ファイナルファンタジーがまだスーパーファミコンで4〜6ぐらいだった頃の話
169名無しの笛の踊り
2017/12/14(木) 23:58:27.63ID:NSxO46eJ ところでスレタイの「心臓」って何?
170名無しの笛の踊り
2017/12/15(金) 14:27:37.41ID:TZqmauKv そう言われてみれば今まで全然気にしてなかったけど心臓は何なんだろうな
op.100は交響曲第5番だが
op.100は交響曲第5番だが
172名無しの笛の踊り
2017/12/15(金) 22:46:45.10ID:C9g9U7cI オフチニコフのピアノソナタ全集が再発
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8447331
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8447331
173名無しの笛の踊り
2017/12/17(日) 00:32:36.32ID:trr6BOR9174名無しの笛の踊り
2017/12/17(日) 02:55:27.06ID:PIOTRl6E はあと❤でいいんじゃない?
175名無しの笛の踊り
2018/01/03(水) 21:01:21.44ID:8oYJ6E/w 今年は来日100周年だから取り上げられる機会が増えると期待しているが、どうなるだろうか。
今のところ特段そういう気配はないが……
今のところ特段そういう気配はないが……
176名無しの笛の踊り
2018/01/04(木) 22:41:30.37ID:Z4R/0mWk 生誕とか没後ならわかるけど来日て……
177名無しの笛の踊り
2018/01/31(水) 17:16:46.95ID:C4Uu6CTX プロコフィエフを聴いていると度々
不思議の国のアリスが連想されるのは私だけでしょうか?
アリスの組曲を作ろうと考えたことはなかったのかな
不思議の国のアリスが連想されるのは私だけでしょうか?
アリスの組曲を作ろうと考えたことはなかったのかな
178名無しの笛の踊り
2018/01/31(水) 18:34:58.01ID:EjLNSGFc むしろゴーゴリって感じ
179名無しの笛の踊り
2018/02/02(金) 12:48:53.36ID:UVQxXF4i たまごクラブひよこクラブ
180名無しの笛の踊り
2018/02/02(金) 23:09:13.64ID:4pabbMg1 セルゲイ・プロコクラブ
181名無しの笛の踊り
2018/02/03(土) 12:09:56.27ID:x6188kfO ブリキの兵隊って感じ
182名無しの笛の踊り
2018/03/10(土) 20:09:27.47ID:LsYsFsNg 「石の花」は全曲だとちょっとだるいかもしれないが聞きやすいところを抜粋すればかなり一般受けしそうな気がする
抜粋版や組曲でもあまり録音されてないのが残念
ネーメ・ヤルヴィはフィルハーモニア管と抜粋版、スコティッシュナショナル管と組曲に少し付け加えたのを録音してるが
抜粋版や組曲でもあまり録音されてないのが残念
ネーメ・ヤルヴィはフィルハーモニア管と抜粋版、スコティッシュナショナル管と組曲に少し付け加えたのを録音してるが
183名無しの笛の踊り
2018/03/10(土) 23:44:14.34ID:ln/Q38sK 全曲録音もロジェヴェン、ユロフスキ、ノセダだけかね
184名無しの笛の踊り
2018/03/11(日) 07:08:36.99ID:mj4OmAzo 抜粋版や組曲版も
父ヤルヴィ/スコティッシュ・ナショナルo (Chandos)
父ヤルヴィ/フィルハーモニアo (Chandos)
ヴァルヴィーゾ/スイス・ロマンドo (DECCA)
カッツ/ノヴォシビルスクso (Brilliant)
ぐらいしか知らんな
父ヤルヴィ/スコティッシュ・ナショナルo (Chandos)
父ヤルヴィ/フィルハーモニアo (Chandos)
ヴァルヴィーゾ/スイス・ロマンドo (DECCA)
カッツ/ノヴォシビルスクso (Brilliant)
ぐらいしか知らんな
185名無しの笛の踊り
2018/03/12(月) 11:39:47.91ID:0oIpSsVU186名無しの笛の踊り
2018/03/18(日) 18:50:48.82ID:Joz4+nIP ようつべ探すと吹奏楽編曲のウラル狂詩曲があるな
187名無しの笛の踊り
2018/03/19(月) 03:56:31.13ID:ArAgpUs1 そういえばYouTubeで石の花の動画見てたら途中に本来バレエ曲に含まれていないはずの交響曲第7番第2楽章を挿入してくるのがあるのが気になった
http://youtu.be/1OlLey3K7Ek
40分48秒〜
http://youtu.be/2UzkfGiz0GY
40分18秒〜
特に解説してるWeb記事も見つからなかったんで交響曲第7番を挿入した経緯とかよくわからんが誰か詳しい人おらんかね
http://youtu.be/1OlLey3K7Ek
40分48秒〜
http://youtu.be/2UzkfGiz0GY
40分18秒〜
特に解説してるWeb記事も見つからなかったんで交響曲第7番を挿入した経緯とかよくわからんが誰か詳しい人おらんかね
188名無しの笛の踊り
2018/03/20(火) 06:15:55.49ID:QfXfMYBh >>187
あまりよく知らんけど、このDVDも7番挿入あった
だけど曲順は違ってた
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51dEFBY1bmL._SY400_.jpg
あまりよく知らんけど、このDVDも7番挿入あった
だけど曲順は違ってた
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51dEFBY1bmL._SY400_.jpg
190名無しの笛の踊り
2018/04/01(日) 06:54:44.19ID:VOWIbBoz 交響曲第7番について
この曲が懐古主義だとか言われているのに対して、ショスタコが擁護したという話をよく目にするのですが、
出典はどこなのでしょうか。
この曲が懐古主義だとか言われているのに対して、ショスタコが擁護したという話をよく目にするのですが、
出典はどこなのでしょうか。
192名無しの笛の踊り
2018/04/01(日) 16:09:06.66ID:2/Pyu8o2 あの自伝てのが既に怪しいからなw
プロコ自身は初演のあとで「やっぱり単純すぎたかな」と呟いたとかいう話も
プロコ自身は初演のあとで「やっぱり単純すぎたかな」と呟いたとかいう話も
193名無しの笛の踊り
2018/04/01(日) 16:48:51.04ID:l0wOn95O >>192
ショスタコが7番を擁護したのが本心かどうかはもちろんわからないよ
事実と言えるのは、ショスタコの名前で発表された、7番を擁護する文章があることだけ
ただ、それを「怪しい」とわざわざ言うことには何の意味もない
なぜなら、ショスタコの言明したほぼすべての言葉について当てはまるから
ショスタコが7番を擁護したのが本心かどうかはもちろんわからないよ
事実と言えるのは、ショスタコの名前で発表された、7番を擁護する文章があることだけ
ただ、それを「怪しい」とわざわざ言うことには何の意味もない
なぜなら、ショスタコの言明したほぼすべての言葉について当てはまるから
194名無しの笛の踊り
2018/04/02(月) 14:32:16.99ID:EQCs4VHU >>191-193
お答えありがとうございます
私は古典的な1番で始まってロマン的な7番で終わる構図が好きで、結構評価しているので
評文そのものも見てみたいと思ったのですが、これもいわくつきでしたか…
ショスタコ関連でもう一つ
プロコがオーケストレーションを委託していたというのはどう思っておられますか?
ロストロポーヴィチとその妻のことを書いた『ロシア・音楽・自由』の中で
ロストロポーヴィチが
「作曲をやめたのも、まさにこの二人のためなのですよ。彼らには心を捧げつくし、尊敬しきっていましたからね!
二人の前ではひざまずかんばかりでね!プロコフィエフは時々自作のピアノ演奏用の楽譜を私にあずけて、
完全な形に編曲するようにといいました。例えば器楽編成に関する詳細をきわめた指示が前もってカッコで記入してあって、
全体がまるで時計のように正確に機能するようになっていました。彼の方法にはずいぶん驚かされましたよ。
きっと自分で直接に完全版を書くよりも長い時間をかけたに違いないですからね。」
といっていて、交響的協奏曲のことなら分かるのですが、時々とあるように帰国時代は
ショスタコの言うとおりだったのかなと思ってしまうのですが、どうでしょう。
これは亡命後の夫妻に向けたインタビュー本なので信ぴょう性ありかと思います。
もちろん、例えそうでもロストロポーヴィチ同様、評価は変わりませんし、私にとっては最も好きな作曲家ですけれども
お答えありがとうございます
私は古典的な1番で始まってロマン的な7番で終わる構図が好きで、結構評価しているので
評文そのものも見てみたいと思ったのですが、これもいわくつきでしたか…
ショスタコ関連でもう一つ
プロコがオーケストレーションを委託していたというのはどう思っておられますか?
ロストロポーヴィチとその妻のことを書いた『ロシア・音楽・自由』の中で
ロストロポーヴィチが
「作曲をやめたのも、まさにこの二人のためなのですよ。彼らには心を捧げつくし、尊敬しきっていましたからね!
二人の前ではひざまずかんばかりでね!プロコフィエフは時々自作のピアノ演奏用の楽譜を私にあずけて、
完全な形に編曲するようにといいました。例えば器楽編成に関する詳細をきわめた指示が前もってカッコで記入してあって、
全体がまるで時計のように正確に機能するようになっていました。彼の方法にはずいぶん驚かされましたよ。
きっと自分で直接に完全版を書くよりも長い時間をかけたに違いないですからね。」
といっていて、交響的協奏曲のことなら分かるのですが、時々とあるように帰国時代は
ショスタコの言うとおりだったのかなと思ってしまうのですが、どうでしょう。
これは亡命後の夫妻に向けたインタビュー本なので信ぴょう性ありかと思います。
もちろん、例えそうでもロストロポーヴィチ同様、評価は変わりませんし、私にとっては最も好きな作曲家ですけれども
195名無しの笛の踊り
2018/04/02(月) 17:21:48.99ID:5vPB2gDK 前スレから
687 名無しの笛の踊り sage 2013/12/02(月) 20:28:05.97 ID:54kcxA7z
プロコがオーケストレーションを助手に任せてたって話はどこまで本当なんでしょうか?
688 名無しの笛の踊り sage 2013/12/02(月) 20:53:39.24 ID:dIchNxNi
オーケストレーションを任せたっていうより、草稿に記号で示して助手にスコアを書かせた
とどこかで読んだ記憶がある。
959 名無しの笛の踊り 2016/03/03(木) 03:59:36.95 ID:qwGom5jh
オーケストレーションは人任せとの噂もあるが実際のところはどうだったんだろうか。
にしてはえらく上手だしプロコの管弦楽曲全体でみても統一感があるし、
仮に事実だとしてもかなり細部まで指示してたんじゃないかと思うんだが
960 名無しの笛の踊り sage 2016/03/03(木) 11:49:01.90 ID:fcCukxn+
記号で指示して、スコアに起こす作業を助手にやらせたって話は読んだことがある。
指示がどの程度精密だったかは分からんといえば分からんけど。
965 名無しの笛の踊り sage 2016/03/05(土) 02:05:05.99 ID:HHovHzEw
>>959
最初の頃はスコアも自分で書いていて、しかもペースはかなり速かったらしい。
後にもっとペースを上げる為、ピアノ譜を作成して各声部に割り当てる楽器を書き込む方式に変更。
そこからオーケストラ譜に移すとこまで自分でやってたのを、機械的な作業の部分だけ人任せにしたって事。
リハの段階で気に食わない箇所は本人が書き直してた。
687 名無しの笛の踊り sage 2013/12/02(月) 20:28:05.97 ID:54kcxA7z
プロコがオーケストレーションを助手に任せてたって話はどこまで本当なんでしょうか?
688 名無しの笛の踊り sage 2013/12/02(月) 20:53:39.24 ID:dIchNxNi
オーケストレーションを任せたっていうより、草稿に記号で示して助手にスコアを書かせた
とどこかで読んだ記憶がある。
959 名無しの笛の踊り 2016/03/03(木) 03:59:36.95 ID:qwGom5jh
オーケストレーションは人任せとの噂もあるが実際のところはどうだったんだろうか。
にしてはえらく上手だしプロコの管弦楽曲全体でみても統一感があるし、
仮に事実だとしてもかなり細部まで指示してたんじゃないかと思うんだが
960 名無しの笛の踊り sage 2016/03/03(木) 11:49:01.90 ID:fcCukxn+
記号で指示して、スコアに起こす作業を助手にやらせたって話は読んだことがある。
指示がどの程度精密だったかは分からんといえば分からんけど。
965 名無しの笛の踊り sage 2016/03/05(土) 02:05:05.99 ID:HHovHzEw
>>959
最初の頃はスコアも自分で書いていて、しかもペースはかなり速かったらしい。
後にもっとペースを上げる為、ピアノ譜を作成して各声部に割り当てる楽器を書き込む方式に変更。
そこからオーケストラ譜に移すとこまで自分でやってたのを、機械的な作業の部分だけ人任せにしたって事。
リハの段階で気に食わない箇所は本人が書き直してた。
196名無しの笛の踊り
2018/04/02(月) 20:16:59.28ID:EQCs4VHU197名無しの笛の踊り
2018/04/03(火) 00:23:43.30ID:hjTgiATJ 最初のころはスケッチからいきなりスコアを書いていたということかな?
>>後にもっとペースを上げる為、ピアノ譜を作成して各声部に割り当てる楽器を書き込む方式に変更
これ、かえって一手間増えている気がするんだが・・・?
>>後にもっとペースを上げる為、ピアノ譜を作成して各声部に割り当てる楽器を書き込む方式に変更
これ、かえって一手間増えている気がするんだが・・・?
198名無しの笛の踊り
2018/04/03(火) 13:48:09.65ID:O6QKFV6S 今日のクラカフェは後半プロコか
199名無しの笛の踊り
2018/04/06(金) 23:03:28.02ID:FwqwdzIn >Sayaka Shoji plays Prokofiev : Violin Concerto No.2 in G minor, Op.63
>https://www.youtube.com/watch?v=MGlgAZlde3Y
このVn協2番個人的にはオイストラフ越え。再生数がたった約12万なのが不思議な位。
洞窟みたいな音響のホールに響くオケの低音、暗い照明、とか雰囲気あっていい。
>https://www.youtube.com/watch?v=MGlgAZlde3Y
このVn協2番個人的にはオイストラフ越え。再生数がたった約12万なのが不思議な位。
洞窟みたいな音響のホールに響くオケの低音、暗い照明、とか雰囲気あっていい。
200名無しの笛の踊り
2018/04/13(金) 01:02:13.12ID:UdHuNItT こないだFMでアシュケナージ/ヘボウの五番やってたけど、サウンドの美しさが見事だった。あんまり聞いてない指揮者だけど、自分にとってこの作曲家は響きや音色の美しさが重要なので、また聴きたいと思った。
201名無しの笛の踊り
2018/04/15(日) 22:45:52.20ID:jxdqwuVM ピアノソナタの中で一番好きなのはどれ?個人的に3番なんだけど
202名無しの笛の踊り
2018/04/15(日) 23:57:36.43ID:z8z/jzif 6〜8番がやはり別格
204名無しの笛の踊り
2018/04/16(月) 00:34:15.73ID:b57NvD1z 6≧7>2>1,3,5,8>4
205名無しの笛の踊り
2018/04/18(水) 15:58:46.29ID:hhB9WDNb ピアノソナタは2番が大好き
次に6番と7番
あと、1番も結構好き
次に6番と7番
あと、1番も結構好き
206名無しの笛の踊り
2018/04/18(水) 19:27:07.59ID:0JUtwpD9 9番はとらえどころないよね
207名無しの笛の踊り
2018/04/18(水) 20:38:05.34ID:SxH6Je7p 案外3番は不人気なのね...ソ連帰国後の作品もちろん好きだけど、比較的前期の諧謔性に富んだ、やりたい放題やってるのが好きだなあ
208名無しの笛の踊り
2018/04/18(水) 21:12:46.18ID:02ewbltk 三番を日本初演したのはプロコフィエフ自身じゃなかったかな
四番も日本で弾いたかも
四番も日本で弾いたかも
209名無しの笛の踊り
2018/04/22(日) 21:12:20.23ID:G3LNg/3H 2番を溺愛
あとは10番(断片)と7番
あとは10番(断片)と7番
210名無しの笛の踊り
2018/04/22(日) 22:09:35.90ID:oDKXxTfX Menuhin Competition 2018, Senior Finals
https://youtu.be/qM9Yz4txPTY?t=4m51s
コンクールでプロコvnコン2番に挑戦してるの初めてみたけどやっぱり童貞の若者には難し過ぎるね。
グズグズで結果ビリだった。
https://youtu.be/qM9Yz4txPTY?t=4m51s
コンクールでプロコvnコン2番に挑戦してるの初めてみたけどやっぱり童貞の若者には難し過ぎるね。
グズグズで結果ビリだった。
211名無しの笛の踊り
2018/04/23(月) 02:15:29.48ID:9JgMnvPU 五嶋みどりが初めてプロコフィエフの二番弾いた時は処女じゃなかったとでも?
213名無しの笛の踊り
2018/04/28(土) 05:04:27.72ID:2EA+GshQ 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
KJX02
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
KJX02
214名無しの笛の踊り
2018/04/30(月) 12:36:10.22ID:N3XE+fRw KJX02
215名無しの笛の踊り
2018/05/17(木) 23:44:53.75ID:eqO7wT4V プロコのオケスコアは、移調楽器が移調されずに書かれてる。
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい)
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい)
216名無しの笛の踊り
2018/05/23(水) 23:06:56.70ID:Tt83A39d Harlow Robinson 著の伝記
出版後30年もたつのに誰も訳さないのか…
出版後30年もたつのに誰も訳さないのか…
218名無しの笛の踊り
2018/05/24(木) 00:17:47.00ID:fVfRe16x ニワカは徹底的に潰さんとな
スレのレベルが落ちるわ
スレのレベルが落ちるわ
220名無しの笛の踊り
2018/05/24(木) 00:21:41.90ID:dM28IlHp 215みたいなニワカは潰せってことだよ
221名無しの笛の踊り
2018/05/24(木) 00:23:06.13ID:1uNMumBO ああ、なるほどそういう意味か
222名無しの笛の踊り
2018/05/24(木) 14:59:48.00ID:Q82e4drl ぐしゃっと
224名無しの笛の踊り
2018/05/25(金) 16:05:03.60ID:pV6Zs7Qb ニワカ激おこ
225名無しの笛の踊り
2018/05/25(金) 18:26:13.41ID:7pFZGM2u プロコのオケスコアは、移調楽器が移調されずに書かれてる。
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい)
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい)
226名無しの笛の踊り
2018/05/25(金) 20:07:51.85ID:t+DZkoTo227名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 03:01:14.98ID:LXdV6kWZ くっさ
228名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 03:37:53.12ID:4Aa9KIWr プロコのオケスコアは、移調楽器が移調されずに書かれてる。
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい)
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい)
229名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 03:58:09.08ID:N0FhVfHI プロコのオケスコアは、移調楽器が移調されずに書かれてる。
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい)
もちろん演奏用のパート譜は移調で作られてるけど
(じゃないと演奏難しい)
230名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 10:53:53.78ID:sT3Hb+yy なんか壊れた奴いるな…
231名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 11:02:46.99ID:xyOv6k2t まあこのスレもこんなもんか
楽譜読めない奴多いみたいだし
楽譜読めない奴多いみたいだし
232名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 11:28:30.36ID:4L0FWeLf 「ニワカ」ってのが地雷ワードだったのかね
233名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 14:46:31.96ID:htNdsBN1 ニワカは徹底的に潰さんとな
スレのレベルが落ちるわ
スレのレベルが落ちるわ
234名無しの笛の踊り
2018/05/26(土) 21:23:22.92ID:4UcR+xWj ニワカは徹底的に潰さんとな
スレのレベルが落ちるわ
スレのレベルが落ちるわ
235名無しの笛の踊り
2018/05/27(日) 07:15:09.67ID:px1fPer2 ニワカは徹底的に潰さんとな
スレのレベルが落ちるわ
スレのレベルが落ちるわ
236名無しの笛の踊り
2018/05/27(日) 09:00:18.49ID:6/xCZSPW 移調楽器の話、そもそもそんなに怒る話でもあるまいに。
ケンカは同じレベルでしか発生しない。
ケンカは同じレベルでしか発生しない。
237名無しの笛の踊り
2018/05/27(日) 10:51:16.21ID:SHIuzgKZ ニカワはほどほどに不純物残さんとな
接着剤のレベルが落ちるわ
接着剤のレベルが落ちるわ
238名無しの笛の踊り
2018/05/27(日) 18:33:56.54ID:12iGxRVs おじいちゃん、今の若者はダジャレでは笑わないよ。
239名無しの笛の踊り
2018/06/27(水) 19:30:10.96ID:9n25JBp9 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UEJ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UEJ
240名無しの笛の踊り
2018/08/07(火) 11:06:15.79ID:lWIOoWp7 プロコフィエフは天才
241名無しの笛の踊り
2018/08/22(水) 01:07:35.47ID:XN0Z0nis 中学生の頃、交響曲第5番の第四楽章を狂ったように何度も聴いていたわぁ
242名無しの笛の踊り
2018/08/24(金) 13:51:11.71ID:lq4W3+c4 それで、本当に狂ってしまったと。
243名無しの笛の踊り
2018/09/28(金) 19:37:37.02ID:BZS4TYoU アマコフィエフ
244名無しの笛の踊り
2018/09/29(土) 12:04:40.76ID:IdN4NFkE アンチコフィエフだろ
245名無しの笛の踊り
2018/11/05(月) 13:23:37.10ID:5B0t5b2B サイリウム振ってる中でプロコ弾き始めるの草
http://nico.ms/sm16637704
http://nico.ms/sm16637704
246名無しの笛の踊り
2018/11/18(日) 22:25:42.56ID:JxRMOJHI 交響曲第6番
1月と2月に続けて都響とN響がやるけど評価挙がってきてるのかな
1,5以外だと2番ももっと聴きたい
1月と2月に続けて都響とN響がやるけど評価挙がってきてるのかな
1,5以外だと2番ももっと聴きたい
247名無しの笛の踊り
2018/11/19(月) 11:11:37.46ID:I3E1kwwa こっちにコピペ
658 名無しの笛の踊り 2018/11/18(日) 07:04:37.21 ID:L7HOvuB4
プロコフィエフのバレエと交響曲といえば
ロメオとジュリエットに古典交響曲のガヴォット使ったり
放蕩息子から交響曲第4番を作曲したりというのは
作曲家自身によるものとわかるけど
石の花に交響曲第7番の第2楽章を挿入してるDVDがあるのは何なんだろう?
バレエ団側の解釈で独自にやってるだけなのか
658 名無しの笛の踊り 2018/11/18(日) 07:04:37.21 ID:L7HOvuB4
プロコフィエフのバレエと交響曲といえば
ロメオとジュリエットに古典交響曲のガヴォット使ったり
放蕩息子から交響曲第4番を作曲したりというのは
作曲家自身によるものとわかるけど
石の花に交響曲第7番の第2楽章を挿入してるDVDがあるのは何なんだろう?
バレエ団側の解釈で独自にやってるだけなのか
248名無しの笛の踊り
2018/12/14(金) 11:08:17.76ID:4hoidlEw 6番厨が沸いてるが
最強は結局5番か
ハイドンのパチモンを作ったと言う1番も無難に代表曲か
キモオタの偏った意見ばっか聞いてると世間一般の評価が逆に分からなかったりするよな
最強は結局5番か
ハイドンのパチモンを作ったと言う1番も無難に代表曲か
キモオタの偏った意見ばっか聞いてると世間一般の評価が逆に分からなかったりするよな
250名無しの笛の踊り
2018/12/14(金) 16:58:38.06ID:dMB4FAnF 【ファーウェイ、ZTE】 バックドアはアイフォーンが本家だし、電源オフ時も盗聴・盗撮してるんだろ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1544753349/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1544753349/l50
251名無しの笛の踊り
2018/12/14(金) 17:01:11.07ID:4hoidlEw 思ったよりもとっつき難いな
ショスタコ5番の4章みたいなキラーチューンはないんか?
ショスタコ5番の4章みたいなキラーチューンはないんか?
252名無しの笛の踊り
2018/12/14(金) 20:11:53.98ID:1tASKZSq そこはそれ、プロコは辛くも踏み止まったわけだよ
キラーチューンまで行くかどうかしらんけどフルートソナタ(Vnソナタ2番)の
フィナーレなんてどうでしょ
キラーチューンまで行くかどうかしらんけどフルートソナタ(Vnソナタ2番)の
フィナーレなんてどうでしょ
253名無しの笛の踊り
2018/12/14(金) 23:31:07.50ID:zZ03rdFJ 一般受けするのはバレエ音楽のロメオとジュリエットかな
254名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 08:02:29.88ID:qIr/uk6T やっぱスキタイだろ
255名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 10:43:22.55ID:GpWtq/3f キラーチューンというか、
誰に聴かせても
ああ知ってる、ってやつは
モンタ牛とキャプレット、ピーターのテーマ
辺りじゃないの。
誰に聴かせても
ああ知ってる、ってやつは
モンタ牛とキャプレット、ピーターのテーマ
辺りじゃないの。
256名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 10:48:53.82ID:Cp6+QKYi >>255
そう
それとかハチャトゥリの仮面舞踏会のイメージで聞いたら
とっつき難い曲ばっかでびっくりした
ショスタコ5番の4は誰でも知ってるって事はないけど
一度聞いたら思わず踊り出してしまうキラーチューンだからな
こういうの期待してたのに
そう
それとかハチャトゥリの仮面舞踏会のイメージで聞いたら
とっつき難い曲ばっかでびっくりした
ショスタコ5番の4は誰でも知ってるって事はないけど
一度聞いたら思わず踊り出してしまうキラーチューンだからな
こういうの期待してたのに
258名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 11:39:38.41ID:VLmwxEwA 聴きやすさで言えばP協奏曲3番とかもかね
個人的にはVn協奏曲とVnソナタが大好き
あと賭博者も好き。あの原作をあそこまで音楽化したことは驚異的だなと
個人的にはVn協奏曲とVnソナタが大好き
あと賭博者も好き。あの原作をあそこまで音楽化したことは驚異的だなと
259名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 12:12:07.55ID:usrF5joF >>248は、偏った意見ばっか聞いてると世間一般の評価が逆に分からなかったりする、と言ってるんで
スキタイ組曲とか交響曲第2番、第3番とかピアノ協奏曲第2番とか、俺含めたプロコオタが大好きでもプロコ初心者がとっつきにくそうな曲を挙げる流れではないような
プロコ入門用に挙げられやすい交響曲第5番やピアノ協奏曲第3番も実はそんなにわかりやすいわけじゃないよな
俺は初めて聴いた時はさっぱり分からなかった
スキタイ組曲とか交響曲第2番、第3番とかピアノ協奏曲第2番とか、俺含めたプロコオタが大好きでもプロコ初心者がとっつきにくそうな曲を挙げる流れではないような
プロコ入門用に挙げられやすい交響曲第5番やピアノ協奏曲第3番も実はそんなにわかりやすいわけじゃないよな
俺は初めて聴いた時はさっぱり分からなかった
260名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 12:50:54.68ID:dVPNawle とっつきやすそうなのってこういうの?
フルートソナタ〜終楽章
https://youtu.be/TrWIcU4sESM
ヴァイオリンソナタ第2番〜終楽章
(フルートソナタからの編曲)
https://youtu.be/XtJCHOYFh3U
チェロソナタ〜終楽章
https://youtu.be/_4n4-EbMBW0
ロメオとジュリエット〜前奏曲
https://youtu.be/LxS4_T7QTbQ
ロメオとジュリエット〜騎士たちの踊り
https://youtu.be/24zWR8yI234
石の花〜ダニーロの踊り
http://nico.ms/sm32909503
ヴァイオリン協奏曲第2番〜第2楽章
http://nico.ms/sm7005459
フルートソナタ〜終楽章
https://youtu.be/TrWIcU4sESM
ヴァイオリンソナタ第2番〜終楽章
(フルートソナタからの編曲)
https://youtu.be/XtJCHOYFh3U
チェロソナタ〜終楽章
https://youtu.be/_4n4-EbMBW0
ロメオとジュリエット〜前奏曲
https://youtu.be/LxS4_T7QTbQ
ロメオとジュリエット〜騎士たちの踊り
https://youtu.be/24zWR8yI234
石の花〜ダニーロの踊り
http://nico.ms/sm32909503
ヴァイオリン協奏曲第2番〜第2楽章
http://nico.ms/sm7005459
261名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 13:06:56.91ID:L6O3aoxA そもそもなんだが、交響曲第6番って聞きにくいか?
3楽章なんてキャッチーだと思う
3楽章なんてキャッチーだと思う
262名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 13:16:43.44ID:QNJKxkZl 聴きにくくはないが、最後の大崩壊はやっぱり謎だな
263名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 16:36:04.77ID:OIBU3mYS 第一楽章の序奏部が終わり
いよいよ完成したロボットが始動する
みたいな雰囲気が好きだな。
しかしそれはポンコツであった
いよいよ完成したロボットが始動する
みたいな雰囲気が好きだな。
しかしそれはポンコツであった
264名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 19:26:15.09ID:MhE0oGhs265261
2018/12/15(土) 20:13:52.25ID:TmGq3dKV >>262
とりあえず3楽章だけ聞いたけど、それ込みでそんなに聞きにくくないと思ったな
むしろショスタコーヴィチの交響曲第5番第4楽章は分かりにくいと感じる
そもそもプロコフィエフって、ショスタコーヴィチやチャイコフスキーにちょくちょくあるような上がり方しないイメージがある
じゃあ、俺は交響曲第2番の第5変奏に合わせて踊る作業に戻るんで、これで!
とりあえず3楽章だけ聞いたけど、それ込みでそんなに聞きにくくないと思ったな
むしろショスタコーヴィチの交響曲第5番第4楽章は分かりにくいと感じる
そもそもプロコフィエフって、ショスタコーヴィチやチャイコフスキーにちょくちょくあるような上がり方しないイメージがある
じゃあ、俺は交響曲第2番の第5変奏に合わせて踊る作業に戻るんで、これで!
266名無しの笛の踊り
2018/12/15(土) 21:37:12.83ID:Cp6+QKYi269名無しの笛の踊り
2018/12/16(日) 21:33:45.87ID:U/HkO6XR >>268
ようつべで聞いたら給食の時間に流れてた曲で糞ワロタwwwww
ようつべで聞いたら給食の時間に流れてた曲で糞ワロタwwwww
270名無しの笛の踊り
2018/12/16(日) 21:42:22.21ID:U/HkO6XR いや掃除の時間だったっけか?
271名無しの笛の踊り
2018/12/16(日) 21:50:46.36ID:SEyjMbVF プロコで一番好きなメロディはロメオとジュリエットの最後のジュリエットの死よ
あと冬のかがり火だっけ?わくわくする
戦争ソナタの七番も存在自体がキャッチー
あと冬のかがり火だっけ?わくわくする
戦争ソナタの七番も存在自体がキャッチー
272名無しの笛の踊り
2018/12/16(日) 22:50:51.09ID:4dBuTtHs プロコの名旋律の随一はチェロ協奏曲Op.58の冒頭
275名無しの笛の踊り
2018/12/17(月) 12:29:17.98ID:hqdY1Bk0 親も馬鹿なら子供も馬鹿そうだな
276名無しの笛の踊り
2019/02/19(火) 23:19:57.59ID:VXWdUm5H 再来月の京響チケット確保!
278名無しの笛の踊り
2019/03/18(月) 09:35:41.32ID:r0ZRs+xh279名無しの笛の踊り
2019/05/12(日) 14:38:33.92ID:za76pb4d プロコフィエフ:組曲『キージェ中尉』, Op. 60
スティングの「ラシアンズ」によく似てる
1985年の作品だから、スティングがパクッたのかな?
スティングの「ラシアンズ」によく似てる
1985年の作品だから、スティングがパクッたのかな?
280名無しの笛の踊り
2019/05/12(日) 22:04:50.05ID:hNXnK7nX 「キージェ中尉のロマンス」使用にあたり
出版社のブージー・アンド・ホークスの許可を得ている、
みたいな一文があった気がする。青亀の夢のブックレット
出版社のブージー・アンド・ホークスの許可を得ている、
みたいな一文があった気がする。青亀の夢のブックレット
281名無しの笛の踊り
2019/05/13(月) 22:31:23.91ID:AMNQcA3y 原曲プロコのクレジットがあった気がする
Wikiでもクレジットされてるし
そんなことも確認せずに安易になんでもパクリとか言うバカにだけはなるな
Wikiでもクレジットされてるし
そんなことも確認せずに安易になんでもパクリとか言うバカにだけはなるな
282名無しの笛の踊り
2019/05/14(火) 08:43:53.67ID:cH2i5tum 安易にバカ呼ばわりもしたらだめだぞ
283名無しの笛の踊り
2019/05/14(火) 12:29:49.68ID:MZ4+Lwr5 父ヤルヴィの「イワン雷帝」
くそハエ〜www
くそハエ〜www
284名無しの笛の踊り
2019/05/23(木) 07:01:14.31ID:EzcYfGrl よっぽと売れなかったのかゲルギのBD全集超特価
https://www.hmv.co.jp/product/detail/8586165
https://www.hmv.co.jp/product/detail/8586165
285名無しの笛の踊り
2019/05/23(木) 11:58:18.19ID:dwuhFzX4 チェロ協奏曲Op.58入ってないのな
287名無しの笛の踊り
2019/05/23(木) 16:34:15.70ID:EzcYfGrl >>285
交響的協奏曲の初稿扱いなんだろう
交響的協奏曲の初稿扱いなんだろう
288名無しの笛の踊り
2019/05/23(木) 16:43:51.92ID:mUmD1W+J ピアノ協奏曲第3番3楽章
終盤のグリッサンドに聴こえる一本の指で2つの鍵盤押さえるの高速でやるのあるけど、あれ正攻法でやってる人誰が居る?
終盤のグリッサンドに聴こえる一本の指で2つの鍵盤押さえるの高速でやるのあるけど、あれ正攻法でやってる人誰が居る?
290名無しの笛の踊り
2019/05/24(金) 02:09:45.36ID:pM9FuuJq グリッサンドで普通に弾いてしまうのが邪道
鍵盤2つずつ高速でちゃんと弾くのが楽譜通り
むかし先生にここどうやって弾くのって訊いたことあるなあ
動画見てるとグリッサンド派も多くて真面目に指遣い考えるのバカらしくなった
鍵盤2つずつ高速でちゃんと弾くのが楽譜通り
むかし先生にここどうやって弾くのって訊いたことあるなあ
動画見てるとグリッサンド派も多くて真面目に指遣い考えるのバカらしくなった
291名無しの笛の踊り
2019/05/24(金) 02:18:44.00ID:pM9FuuJq そういや昔つべでランランが自宅らしきところで一人で三楽章ノリノリで弾いてる動画見たがその時グリッサンドしないでちゃんと弾いてたように思った
292名無しの笛の踊り
2019/05/25(土) 22:22:53.40ID:/Y+CD9QW293名無しの笛の踊り
2019/05/26(日) 00:14:01.80ID:aD8Id4ZV このテンションの高さww
294名無しの笛の踊り
2019/05/27(月) 02:45:32.09ID:GikgwgD4 手元見える動画を今まで見てきた中では正攻法以外で弾いてる人見たことないぞ
295名無しの笛の踊り
2019/05/27(月) 13:11:55.83ID:7JtEsFzD296名無しの笛の踊り
2019/05/28(火) 00:42:29.01ID:KXLRQblW297名無しの笛の踊り
2019/05/28(火) 23:34:42.61ID:TuULBYiW 今日の都響ヴィニツカヤも普通に弾いてたよ。
てかあの箇所グリッサンドでやる人いるって
自分もここで初めて知った。
てかあの箇所グリッサンドでやる人いるって
自分もここで初めて知った。
298名無しの笛の踊り
2019/05/30(木) 19:36:22.99ID:yJzEwFkH コンクールでグリッサンドでやったら落ちるかな?
ジュネーヴのドミトリー・シシキンのプロコ3は正攻法だった
ジュネーヴのドミトリー・シシキンのプロコ3は正攻法だった
299名無しの笛の踊り
2019/05/30(木) 23:55:11.99ID:46IlkTG3 マツーエフはグリッサンド
https://youtu.be/c_ntNawifEk
https://youtu.be/c_ntNawifEk
300名無しの笛の踊り
2019/06/02(日) 03:31:47.73ID:k6QDmcW4 交響曲第2番が大好きです。でも誰とも共有できなくて哀しいです・・・
なぜこの曲が不遇の扱いを受けなきゃいけないのかわかりません。
こんなにいい曲なんだから、もっと演奏されて然るべきかと思います。
なぜこの曲が不遇の扱いを受けなきゃいけないのかわかりません。
こんなにいい曲なんだから、もっと演奏されて然るべきかと思います。
301名無しの笛の踊り
2019/06/02(日) 11:56:19.04ID:O1GdEXQp マイナーな曲好きになるとみんなそう思うもんだよw
302名無しの笛の踊り
2019/06/02(日) 22:10:00.68ID:nVpGfK7g そうなんだよなw
スレチだが、カバレフスキーのピアノ協奏曲第2番とラフマニノフのピアノ協奏曲第1番について、全く同じこと思ってるw
スレチだが、カバレフスキーのピアノ協奏曲第2番とラフマニノフのピアノ協奏曲第1番について、全く同じこと思ってるw
303名無しの笛の踊り
2019/06/03(月) 08:51:43.13ID:UcQfoZHp じゃあ俺もミャスコフスキーの交響曲第5番とバラキレフの交響曲第2番について同じこと思ってる
まあロジェヴェンの素晴らしい録音があるけどな
まあロジェヴェンの素晴らしい録音があるけどな
304名無しの笛の踊り
2019/06/04(火) 09:13:42.89ID:CQAGIgyT あ、ロジェヴェンの素晴らしい録音はプロコの交響曲第2番もな
305名無しの笛の踊り
2019/08/12(月) 16:44:46.63ID:C/NhnGuV 有名になったらなったで、その前から私は好きだったとか言って文句言うんだよな
306名無しの笛の踊り
2019/09/14(土) 17:01:51.10ID:jWzys+cM プロコフィエフの交響曲は王道を征く7番が好きだな
彼の魅力が全て表現されている
彼の魅力が全て表現されている
307名無しの笛の踊り
2019/09/26(木) 22:06:34.89ID:nKnlgZKX メルニコフのピアノソナタ第2弾が出るのか
全集に期待しよう
全集に期待しよう
308名無しの笛の踊り
2019/09/26(木) 22:26:09.65ID:cujr/Yct ピアノ協奏曲第2番、わけわかんない
好きだけど
好きだけど
309名無しの笛の踊り
2019/09/26(木) 23:02:44.79ID:KJJWqvXz わけわかんないけど好きってのは重要だ
わかろうとしすぎておかしくなってるブログなんか結構あるからな…
わかろうとしすぎておかしくなってるブログなんか結構あるからな…
310名無しの笛の踊り
2019/09/28(土) 09:44:19.62ID:RzHyxG/q ブログw
311名無しの笛の踊り
2019/10/02(水) 03:31:06.37ID:r5Pn7cGx Pコン2番は純粋にカッコイイよな
意外と3楽章が好きだわ
意外と3楽章が好きだわ
312名無しの笛の踊り
2019/10/26(土) 22:28:24.88ID:DszeLg3z プロコフィエフ、今までピアノソロとピアコンばっか聴いてたんだけど他もそろそろ聴いてみたい
何がおすすめですか
何がおすすめですか
313名無しの笛の踊り
2019/10/27(日) 04:20:25.25ID:vm/02Tcb 有名どころだとバレエ音楽と交響曲は聞いてみた?
個人的にはシンデレラが好き
交響曲は5番が有名でもちろん素晴らしいけど俺は2番も好きだ
個人的にはシンデレラが好き
交響曲は5番が有名でもちろん素晴らしいけど俺は2番も好きだ
314名無しの笛の踊り
2019/10/27(日) 10:40:13.25ID:26vSso2G ヴァイオリンソナタ、特に1番は必聴
弦楽四重奏曲も、プロコとしては主要ジャンルではないけど面白い
弦楽四重奏曲も、プロコとしては主要ジャンルではないけど面白い
316名無しの笛の踊り
2019/10/27(日) 13:38:45.94ID:46Ks/Tbq >>314
Vソナタ1番は家にたまたまあったオイストラフ+リヒテルのライブ盤で初めて聴いたとき
特に第3楽章の繊細で変態的な美しさに衝撃受けたな
美しさが変態レベルという点ではVコン1番も異常
ばよりんはプロコにとって変態の道具だったのか
Vソナタ1番は家にたまたまあったオイストラフ+リヒテルのライブ盤で初めて聴いたとき
特に第3楽章の繊細で変態的な美しさに衝撃受けたな
美しさが変態レベルという点ではVコン1番も異常
ばよりんはプロコにとって変態の道具だったのか
317名無しの笛の踊り
2019/10/29(火) 16:25:07.71ID:2p1Fs9Kw Vソナタ1番とVコン1番は両方良いよなぁ
Vコン1番の2楽章とか最高に楽しい
Vコン1番の2楽章とか最高に楽しい
318名無しの笛の踊り
2019/10/29(火) 23:53:46.08ID:ovjO18eN バイオリン協奏曲第1番の第2楽章って
アニメとかで小動物やちびっ子が逃げ回るハラハラシーンのイメージがあるな
アニメとかで小動物やちびっ子が逃げ回るハラハラシーンのイメージがあるな
319名無しの笛の踊り
2019/10/30(水) 08:28:20.53ID:jot/VJMz ピアノ協奏曲第2番の第2楽章はそれに怪しいおじさんが加わる
320名無しの笛の踊り
2019/10/31(木) 20:32:08.42ID:U9v3+ozl たまごクラブひよこクラブ♪
321名無しの笛の踊り
2019/11/20(水) 01:26:46.34ID:hltx54t3 https://twitter.com/RASENJIN/status/1160856067045122048
Хаями Расэндзин 24日コミティアB46b@RASENJIN
オーケストラ・ダヴァーイ団員氏による気合の入ったカンタータ『アレクサンドル・ネフスキー』解説。
プログラムに載せようとして、20ページ分になってしまったのでウェブ公開になったのだそうです。
チュートン騎士団の歌にそんな背景があったとは!
https://drive.google.com/file/d/1pK3SHbKgnHzCZ4x8nQc7grs6i_blm1kh/view
たまたまこのツイート見つけましたが
これは「アレクサンドル・ネフスキー」が好きな方は保存ものだと思いました
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Хаями Расэндзин 24日コミティアB46b@RASENJIN
オーケストラ・ダヴァーイ団員氏による気合の入ったカンタータ『アレクサンドル・ネフスキー』解説。
プログラムに載せようとして、20ページ分になってしまったのでウェブ公開になったのだそうです。
チュートン騎士団の歌にそんな背景があったとは!
https://drive.google.com/file/d/1pK3SHbKgnHzCZ4x8nQc7grs6i_blm1kh/view
たまたまこのツイート見つけましたが
これは「アレクサンドル・ネフスキー」が好きな方は保存ものだと思いました
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
322名無しの笛の踊り
2020/01/28(火) 13:18:29.30ID:sX2MYXP9 プロコの管弦楽を堪能したいが、時間があまりない時に聴く俺のパターン
交響曲第5番第1楽章
交響曲第6番第2楽章
交響曲第4番第1楽章(改訂版Op.112の方ね)
この順番で続けて聴く。小澤 (DG) かキタエンコ (Phoenix Edition)で。
交響曲第5番第1楽章
交響曲第6番第2楽章
交響曲第4番第1楽章(改訂版Op.112の方ね)
この順番で続けて聴く。小澤 (DG) かキタエンコ (Phoenix Edition)で。
323名無しの笛の踊り
2020/01/29(水) 15:17:41.99ID:Oo7R7k+g プロコの管弦楽堪能したいなら
交響曲第2番第1楽章 (ロジェヴェン/モスクワ放響)
交響曲第3番第4楽章 (Nヤルヴィ/スコティッシュナショナル管)
バレエ音楽「石の花」〜“ウラル狂詩曲” (ロジェヴェン/ボリショイ劇場管)
だな俺は
交響曲第2番第1楽章 (ロジェヴェン/モスクワ放響)
交響曲第3番第4楽章 (Nヤルヴィ/スコティッシュナショナル管)
バレエ音楽「石の花」〜“ウラル狂詩曲” (ロジェヴェン/ボリショイ劇場管)
だな俺は
324名無しの笛の踊り
2020/01/29(水) 18:39:55.58ID:tKc8Se7+ 時間の無い時なら交響曲の楽章は聴かないな、
全部聴きたくなっちゃうから。
ロシア序曲
「3つのオレンジへの恋」組曲
ロミジュリ第三組曲
みたいなライトな感じで。
全部聴きたくなっちゃうから。
ロシア序曲
「3つのオレンジへの恋」組曲
ロミジュリ第三組曲
みたいなライトな感じで。
325名無しの笛の踊り
2020/02/09(日) 22:41:51.22ID:B4u6YXsc 今年のピアノ協奏曲2番のコンサート
5月 チョ・ソンジン リントゥ フィンランド放送響
11月 マツーエフ ゲルギエフ ウィーンフィル
12月 ミーシャ・ダチッチ 矢崎 東京ニューシティ管
海外のオケが2番持ってくること自体あまり聞かないのに2団体も。
3番は去年結構公演有ったが今年は今のところほぼ無い模様。
5月 チョ・ソンジン リントゥ フィンランド放送響
11月 マツーエフ ゲルギエフ ウィーンフィル
12月 ミーシャ・ダチッチ 矢崎 東京ニューシティ管
海外のオケが2番持ってくること自体あまり聞かないのに2団体も。
3番は去年結構公演有ったが今年は今のところほぼ無い模様。
326名無しの笛の踊り
2020/02/25(火) 21:52:51.90ID:NkREp9XP ヴァイオリン、フルート、トランペットと
弦・管楽器中心に芸能人のバックやったり
くだらねえ事務所に所属して色気だけで客集めて
俺の!レストランとかでイベント演奏ばかりして
吹き上がってた奴ら
新型コロナキャンセルで一気に仕事無くなって
明日の生活すら分からない状態に陥って
ザマァwwwwwww
弦・管楽器中心に芸能人のバックやったり
くだらねえ事務所に所属して色気だけで客集めて
俺の!レストランとかでイベント演奏ばかりして
吹き上がってた奴ら
新型コロナキャンセルで一気に仕事無くなって
明日の生活すら分からない状態に陥って
ザマァwwwwwww
327名無しの笛の踊り
2020/02/26(水) 11:16:29.67ID:n3XKjoay 個人的ガス抜きに板使うなよw
329名無しの笛の踊り
2020/03/09(月) 00:29:41.01ID:yiu3VToa 「らららクラシック」の話題が無いな。Pコン3番が取り上げられたのに。
331名無しの笛の踊り
2020/03/09(月) 07:02:03.10ID:yiu3VToa 越後獅子説は有名な話だけど、長唄のプロの人が聴いて
「これは絶対に越後獅子だなと思った」と言っていたのは
興味深かった。
「これは絶対に越後獅子だなと思った」と言っていたのは
興味深かった。
332名無しの笛の踊り
2020/03/09(月) 11:10:58.45ID:TAHgzRMj あれれ、その説否定されたと思ってたら違ったのか
俺長唄知らないから何とも判断できないけど
俺長唄知らないから何とも判断できないけど
333名無しの笛の踊り
2020/03/09(月) 13:23:00.07ID:wlEpB3Nz プロコフィエフの起源は日本ニダ!
334名無しの笛の踊り
2020/03/09(月) 15:19:32.62ID:+umq6mZ+ 越後獅子説って具体的な例が全く挙がらないまま語り継がれてて最近否定されたと思ったが、この部分が越後獅子に間違いないという何か具体的な例が出て来たのか?
335名無しの笛の踊り
2020/03/09(月) 21:00:25.37ID:L5WEeFRd 否定する説が出たの??
336名無しの笛の踊り
2020/03/11(水) 06:44:46.86ID:7RxqxCT/ にわかだけどプロコフィエフの自演盤ってめっちゃいいな
他にピアノ自演盤がいい作曲家って誰だろう?
俺が知ってる範囲だとラフマニノフとかラヴェルとかの自演も好きだけどだけどプロコフィエフはなんか他のピアニストが引いてるのと明らかに違って好き
他にピアノ自演盤がいい作曲家って誰だろう?
俺が知ってる範囲だとラフマニノフとかラヴェルとかの自演も好きだけどだけどプロコフィエフはなんか他のピアニストが引いてるのと明らかに違って好き
337名無しの笛の踊り
2020/03/11(水) 11:01:38.64ID:Je+fNOpF モンポウは自作自演のCDがあるのう
338名無しの笛の踊り
2020/03/11(水) 12:36:34.31ID:gN36c0QW スヴェトラーノフが自作のピアノ協奏曲でピアノ弾いてたな
339名無しの笛の踊り
2020/03/11(水) 12:39:41.16ID:vwZyJXL5340名無しの笛の踊り
2020/03/12(木) 06:40:49.66ID:FPLfAyPQ カプースチンなんかは自演以外は全くシックリこない
341名無しの笛の踊り
2020/03/12(木) 09:08:22.03ID:dFQ+MVnB ●フジコへミングの7つのヴェールの踊り
宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。
フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、
フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。
官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。
宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。
フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。
さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。
騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。
フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・
と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。
そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。
宇野功芳はフジコへミングに舞を所望する。
フジコへミングはそれに応じようとしないが、宇野功芳が褒美は何でもほしいものを与える、と持ちかけたため、
フジコへミングは裸身に7枚の薄いヴェールを身につけて踊り始める。
官能的な舞が進むにつれ、ヴェールを一枚ずつ脱ぎ捨ててゆくフジコへミング。
宇野功芳は激しく興奮し、やがて舞を終えたフジコへミングに何が欲しいかと尋ねる。
フジコへミングの答えは、銀の大皿に載せた辻井伸行の生首。
さすがに狼狽した宇野功芳は代わりのものとして宝石等ではどうか、と提案するものの、フジコへミングは頑として合意しない。
騒々しい大音響が響き、首切り役人が銀の大皿に乗せた辻井伸行の生首を持って現れる。
フジコへミングは狂喜してそれを掴むと、お前は私にくちづけさせてはくれなかった、だから今こうして私が・・・
と歌った後、恍惚として辻井伸行の生首にくちづけする。
そのさまに慄然とした宇野功芳はフジコへミングを殺せと兵士たちに命じ、フジコへミングは白眼をむいてその場で死ぬ。
343名無しの笛の踊り
2020/04/06(月) 21:28:18.07ID:dZoRiNkc 海外には長唄通なんていないだろw
344名無しの笛の踊り
2020/04/07(火) 16:52:02.34ID:dqSi1m4t で、具体的にどの辺がどう越後獅子なんですかね
検証動画とかないんですかね
検証動画とかないんですかね
345名無しの笛の踊り
2020/04/16(木) 22:29:42.32ID:aAjd6JOe BISから「4つの肖像と終幕」Op.49がリリースされたぞ。しかし渋い曲目だよね。
他は石の花から「結婚組曲」Op.126と「ジプシー幻想曲」Op.127。てか、本当に渋すぎるw
まぁとにかく売れないと思うけどw。俺は買う、てかダウンロードで。
プロコの作品番号50前後は不思議なハーモニーのものが多い。
ドニェプルでOp.51とか、交響的な歌Op.57とか、エジプトの夜Op.61とかね。大好きだよ。
他は石の花から「結婚組曲」Op.126と「ジプシー幻想曲」Op.127。てか、本当に渋すぎるw
まぁとにかく売れないと思うけどw。俺は買う、てかダウンロードで。
プロコの作品番号50前後は不思議なハーモニーのものが多い。
ドニェプルでOp.51とか、交響的な歌Op.57とか、エジプトの夜Op.61とかね。大好きだよ。
346名無しの笛の踊り
2020/04/17(金) 11:10:03.12ID:nIamUEtn 昔Op.57聴いて面食らった
あれの不評がソ連帰国の背中を押したって説をどこかで読んだが
まあそれも仕方ないかって感じw
Op.58(チェロ協)は大好きなんだけど(改作版よりこっちを断然支持)
あれの不評がソ連帰国の背中を押したって説をどこかで読んだが
まあそれも仕方ないかって感じw
Op.58(チェロ協)は大好きなんだけど(改作版よりこっちを断然支持)
347名無しの笛の踊り
2020/04/17(金) 12:10:07.79ID:kE9R7LDn 石の花の組曲集めてるから当然買う
348名無しの笛の踊り
2020/04/17(金) 22:56:20.98ID:TUru9+zM >>346
Op.58のチェロ協は面白いよね。なんか病みつきになるような感じ。
Op.57の「大管弦楽のための交響的な歌」名前からしてインパクトある。
ヤルヴィのしか聴いたことないが、これが唯一の録音なんじゃないの?
モスクワで演奏した時にミャスコフスキーが書いた「文字通り拍手が3つ鳴っただけ」というのが印象的だ。
俺は結構好きだよ。後半の小太鼓の伴奏に乗ってプロコ的としか言いようのない旋律が出るところとか。
それから終わり方もいい。
Op.58のチェロ協は面白いよね。なんか病みつきになるような感じ。
Op.57の「大管弦楽のための交響的な歌」名前からしてインパクトある。
ヤルヴィのしか聴いたことないが、これが唯一の録音なんじゃないの?
モスクワで演奏した時にミャスコフスキーが書いた「文字通り拍手が3つ鳴っただけ」というのが印象的だ。
俺は結構好きだよ。後半の小太鼓の伴奏に乗ってプロコ的としか言いようのない旋律が出るところとか。
それから終わり方もいい。
349名無しの笛の踊り
2020/04/18(土) 02:33:21.51ID:rZYIjwD+ op.49はどんな曲かと思ったら要するに「賭博者」からの組曲か
350名無しの笛の踊り
2020/04/22(水) 23:34:55.90ID:3PiQc8Re アイヴズがプロコフィエフのフルートソナタをフルート協奏曲に編曲していて、
はっきり言って際物だけど話のタネに聴く分にはいいよ
はっきり言って際物だけど話のタネに聴く分にはいいよ
351名無しの笛の踊り
2020/04/22(水) 23:48:30.55ID:5JspeBVf やだよ
352名無しの笛の踊り
2020/04/24(金) 03:55:50.42ID:f2r5PW6B Youtubeで海外の演奏見てるとピアノ協奏曲2番だらけでビビるわ
日本では不人気なのに3番を上回るほどの大人気だよな
日本では不人気なのに3番を上回るほどの大人気だよな
353名無しの笛の踊り
2020/04/24(金) 11:20:25.97ID:9DTkjmWv 2番なら 交響曲2番だろ JK
354名無しの笛の踊り
2020/04/24(金) 22:59:17.04ID:aC3HbuzG >>352
2番は40年くらい前の本にも、3番に続いて演奏されるとあったよ。
まぁ私もピンと来なかったけどね。
5番をもう一度実演で聴いてみたいな。
初めての体験はポストニコワ独奏、ロジェヴェン指揮読響だった。懐かしい。
地味な曲という印象があったが、かなりの爆音で楽しめたよ。
演奏後の拍手がかなり長く続いていたのが印象的だったな。
2番は40年くらい前の本にも、3番に続いて演奏されるとあったよ。
まぁ私もピンと来なかったけどね。
5番をもう一度実演で聴いてみたいな。
初めての体験はポストニコワ独奏、ロジェヴェン指揮読響だった。懐かしい。
地味な曲という印象があったが、かなりの爆音で楽しめたよ。
演奏後の拍手がかなり長く続いていたのが印象的だったな。
355名無しの笛の踊り
2020/04/25(土) 00:39:43.32ID:n9SAtfCB 2番は弾くのは一番簡単なのに演奏効果は抜群というよくできた曲だからな
こんなことピアノすら弾けないお宅らに言ったところで理解できないだろうがな
こんなことピアノすら弾けないお宅らに言ったところで理解できないだろうがな
356名無しの笛の踊り
2020/04/25(土) 22:42:16.96ID:P9enfsxf それはない
357名無しの笛の踊り
2020/04/28(火) 01:03:26.37ID:nFCo+Kmm youtubeに「交響的行進曲」op.88のmidi音源みたいのがあるけど、あれって本物なのかね。
殆ど最後に残ったアコースティックの未聴曲なんだよね。
殆ど最後に残ったアコースティックの未聴曲なんだよね。
358名無しの笛の踊り
2020/05/12(火) 16:40:43.93ID:V1dPqT0i プロコフィエフが一番うまいピアニストって誰だろう自演版最強説はあるけど
ホロヴィッツかポリーニかキーシンかアシュケナージかリヒテルか
俺はアシュケナージが好みだな
ホロヴィッツかポリーニかキーシンかアシュケナージかリヒテルか
俺はアシュケナージが好みだな
359名無しの笛の踊り
2020/05/12(火) 16:45:49.05ID:V1dPqT0i >>352
日本人はロシア革命後の曲というか日本に亡命してた前後の曲がうけるのは当たり前では?
2番は世界大戦前夜のヨーロッパの緊張感だけど、
祖国は革命でめちゃくちゃだし自分はアジアまで逃げてるし3番は完全に吹っ切れてるから
俺はやっぱり3番が好きだ
日本人はロシア革命後の曲というか日本に亡命してた前後の曲がうけるのは当たり前では?
2番は世界大戦前夜のヨーロッパの緊張感だけど、
祖国は革命でめちゃくちゃだし自分はアジアまで逃げてるし3番は完全に吹っ切れてるから
俺はやっぱり3番が好きだ
360名無しの笛の踊り
2020/05/13(水) 03:22:00.44ID:+d7gTcC/ 何バカなこと言ってんだ
今ある2番は3番より後に書いた曲だろうが
今ある2番は3番より後に書いた曲だろうが
361名無しの笛の踊り
2020/05/13(水) 05:55:50.86ID:hiZOOPjm ソナタ全集ではニスマンが
コンチェルト全集ではクライネフが好きだな
コンチェルト全集ではクライネフが好きだな
362名無しの笛の踊り
2020/05/13(水) 18:59:41.44ID:2SSW9cRP363名無しの笛の踊り
2020/05/13(水) 19:03:09.31ID:2SSW9cRP >>361
ニスマンの全集は、第10番の断片の最後が実際のスケッチ通りじゃないんだよね。
ドーンという音の後で綺麗な旋律が弱々しく消えていく箇所が省略されている。
衝撃的な終わり方という演出としてはアリだと思うが。
Chandosのベルマンはそこを再現している。最初に聴いた録音なんでインパクトはデカいね。
ニスマンの全集は、第10番の断片の最後が実際のスケッチ通りじゃないんだよね。
ドーンという音の後で綺麗な旋律が弱々しく消えていく箇所が省略されている。
衝撃的な終わり方という演出としてはアリだと思うが。
Chandosのベルマンはそこを再現している。最初に聴いた録音なんでインパクトはデカいね。
364名無しの笛の踊り
2020/05/13(水) 19:05:27.92ID:2SSW9cRP367名無しの笛の踊り
2020/05/14(木) 12:55:16.46ID:Z1fs/Jvn >>366
CDだよ。5年くらい前にリッピングして今はもうCD自体は持ってないな。
ギイはもう20年近く前の録音だが、今世紀に入ってからの録音だから問題ない。
ヴィニツカヤのは10年くらい前の録音だと思う。
二人の録音に共通なのは、ほぼ究極のインテンポという感じなところ。
かつガサツでなく迫力も十分というのかな。
CDだよ。5年くらい前にリッピングして今はもうCD自体は持ってないな。
ギイはもう20年近く前の録音だが、今世紀に入ってからの録音だから問題ない。
ヴィニツカヤのは10年くらい前の録音だと思う。
二人の録音に共通なのは、ほぼ究極のインテンポという感じなところ。
かつガサツでなく迫力も十分というのかな。
369名無しの笛の踊り
2020/05/14(木) 18:03:19.05ID:Z1fs/Jvn >>368
CDだったら、日米英のAmazonで買うのがよいかと。
配信ならPrestoclassicalかなぁ。安いかと言われれば、微妙かと思うが、ジャケットもブックレットもデータで一緒についてる。
サイトが存続する限りは、ファイルどっかに失くしても、何度でもダウンロード出来るよ。
最近では、配信サイトでいろいろ検索する時間の方が、ユニオンとかでCD探すよりも長くなったな。
CDだったら、日米英のAmazonで買うのがよいかと。
配信ならPrestoclassicalかなぁ。安いかと言われれば、微妙かと思うが、ジャケットもブックレットもデータで一緒についてる。
サイトが存続する限りは、ファイルどっかに失くしても、何度でもダウンロード出来るよ。
最近では、配信サイトでいろいろ検索する時間の方が、ユニオンとかでCD探すよりも長くなったな。
370名無しの笛の踊り
2020/05/14(木) 23:08:25.33ID:J8NIbMx3371名無しの笛の踊り
2020/05/15(金) 00:47:37.04ID:1k2e0Ti3372名無しの笛の踊り
2020/05/15(金) 08:05:48.68ID:7BScglED primephonicで聞いたけどこれ日本からは会員になれませーんみたいなことがプラン選択のとこで出るけどでも曲選択のとこ押すと聞けるんだよな
プレイリストとか作らないのは無料扱いってことなんだろうか
中国、ロシア、日本では有料プラン使えないっていう仕様も笑ったけど、その割にちゃんと聞けるっていうこのシステムもよく分からん
プレイリストとか作らないのは無料扱いってことなんだろうか
中国、ロシア、日本では有料プラン使えないっていう仕様も笑ったけど、その割にちゃんと聞けるっていうこのシステムもよく分からん
373名無しの笛の踊り
2020/05/15(金) 08:10:45.11ID:7BScglED それとヴィニツカヤとかいう人のの7番聞いたけどいかにも女性ピアニストって感じでなあ
もっとモダンでたたきつけるような演奏のほうが好きだな
プロコフィエフの自演で7番ってないんだっけ?
もっとモダンでたたきつけるような演奏のほうが好きだな
プロコフィエフの自演で7番ってないんだっけ?
374名無しの笛の踊り
2020/05/15(金) 08:40:16.73ID:7BScglED スレチだけどprimephonicの仕様がようやく分かってきた14日の使用期間はクレカ登録なしでできるんだ、だから国制限でダメでもアカウントさえ取れば14日間は試用はできるってことか
それにしても品ぞろえで言えばプロコの自演版が NAXOSの安いやつさえ見つからない...
indagioもprimephonicも日本じゃ使えないって言われるし、NMLに登録するかDL販売なりCD買うなりしないとだめだなこりゃ
ちょっと前まであったサブスクスレがないからスレチになった。ごめん。
それにしても品ぞろえで言えばプロコの自演版が NAXOSの安いやつさえ見つからない...
indagioもprimephonicも日本じゃ使えないって言われるし、NMLに登録するかDL販売なりCD買うなりしないとだめだなこりゃ
ちょっと前まであったサブスクスレがないからスレチになった。ごめん。
375名無しの笛の踊り
2020/05/19(火) 17:09:46.28ID:Ic+obrdc 交響曲のほうの2番を久しぶりにアシュケナージのやつで聞いたけどものすごい切迫感だな
377名無しの笛の踊り
2020/05/20(水) 02:01:44.22ID:Y+UceBuL プロコフィエフの交響曲第2番は「第2楽章→第1楽章」の順番に入れ替えて聴いてる
378名無しの笛の踊り
2020/05/20(水) 08:14:32.96ID:nADaAvCa >>101
あの演奏はもっと豪華な感じでいいんじゃないかと思うわ
黄金のの20年代のいっちゃん景気が良くてアヴァンギャルドな時代のパリで作った曲なんだから
戦争の傷跡と好景気のパリの狂騒、アメリカは華麗なるギャツビーの時代で
母国ではレーニンが死んで権力争いでソヴィエトもぐらついてるっていうダイナミックな時代に作ったんだから
あの演奏はもっと豪華な感じでいいんじゃないかと思うわ
黄金のの20年代のいっちゃん景気が良くてアヴァンギャルドな時代のパリで作った曲なんだから
戦争の傷跡と好景気のパリの狂騒、アメリカは華麗なるギャツビーの時代で
母国ではレーニンが死んで権力争いでソヴィエトもぐらついてるっていうダイナミックな時代に作ったんだから
379名無しの笛の踊り
2020/05/20(水) 08:15:19.63ID:nADaAvCa あ、小澤の交響曲2番の話ね
380名無しの笛の踊り
2020/05/21(木) 06:58:21.87ID:U1eXman0 ピアノ協奏曲のアシュケナージとプレヴィンのやつはどれもアシュケナージが上手すぎて神秘的な感じというより明晰すぎるんだよな
プロコフィエフのピアノ協奏曲はもっと勢いと神秘主義みたいなかんじでもいい気がする、ノンレガート多めな感じで明晰かつ軽快にひくとこうなるのかっていう気持ちになる
プロコフィエフ本人のピアノがああいう明快な感じじゃなくて神秘主義的な感じがあるだけに
プロコフィエフのピアノ協奏曲はもっと勢いと神秘主義みたいなかんじでもいい気がする、ノンレガート多めな感じで明晰かつ軽快にひくとこうなるのかっていう気持ちになる
プロコフィエフ本人のピアノがああいう明快な感じじゃなくて神秘主義的な感じがあるだけに
381名無しの笛の踊り
2020/05/22(金) 11:10:57.07ID:6SKR8epa ピアノ協奏曲が一番うまいのはリヒテルのような気がする
384名無しの笛の踊り
2020/05/23(土) 05:09:36.95ID:PN6AYT5k リヒテルが弾くプロコを聞くと安心感があるからたまに寝落ちする
精神を昂らせる演奏より精神を落ち着かせる演奏
そいえばRichter Plays Prokofiev (Live in Japan) っていうCD持ってる人いる?
精神を昂らせる演奏より精神を落ち着かせる演奏
そいえばRichter Plays Prokofiev (Live in Japan) っていうCD持ってる人いる?
385名無しの笛の踊り
2020/05/24(日) 22:14:44.90ID:LSA77qzr386名無しの笛の踊り
2020/05/25(月) 00:19:52.84ID:h0Hl+jsm ソナタ6番9番のやつは持ってる
盗み録りだが出来がよいので本人が発売許可したとかいう触れ込みだったが
6番に関する限りカーネギーホールデビューの方がずっといいと思う
盗み録りだが出来がよいので本人が発売許可したとかいう触れ込みだったが
6番に関する限りカーネギーホールデビューの方がずっといいと思う
387名無しの笛の踊り
2020/05/25(月) 12:23:10.03ID:IvhY5rnq >>386
盗み録りだったってマジか
今の日本はコンプラ厳しいからありえないけど、むかしはコンサート盗み撮りって結構あったらしいけどまさかリヒテルのコンサートでとは
でもピアノのよっぽど近くじゃないと聞けた音じゃないと思うけど最前列で録音したんだろうか
盗み録りだったってマジか
今の日本はコンプラ厳しいからありえないけど、むかしはコンサート盗み撮りって結構あったらしいけどまさかリヒテルのコンサートでとは
でもピアノのよっぽど近くじゃないと聞けた音じゃないと思うけど最前列で録音したんだろうか
388386
2020/05/25(月) 13:21:11.60ID:h0Hl+jsm >>387
こめん今確認したら盗み録りじゃなかった
an exclusively authorized non-professional cassette recording つまり誰か
関係者が許可を得てカセットを持ち込んで録音したってことらしい
一般発売を許可する本人のメッセージは載ってる
こめん今確認したら盗み録りじゃなかった
an exclusively authorized non-professional cassette recording つまり誰か
関係者が許可を得てカセットを持ち込んで録音したってことらしい
一般発売を許可する本人のメッセージは載ってる
389名無しの笛の踊り
2020/05/25(月) 19:49:32.75ID:IvhY5rnq390名無しの笛の踊り
2020/05/27(水) 18:01:25.23ID:rIMT8EdW ソフロニフキーとリヒテルがやっぱりプロコフィエフ弾く中で一番だな
なんかプロコフィエフが生きてた時代のピアニズムって感じで好きだな
なんかプロコフィエフが生きてた時代のピアニズムって感じで好きだな
391名無しの笛の踊り
2020/05/27(水) 18:56:21.09ID:rIMT8EdW ソフロニフキーじゃなくてソフロニツキーね
今日はなにをやってもミスが多いな
今日はなにをやってもミスが多いな
392名無しの笛の踊り
2020/05/27(水) 19:32:36.65ID:u7qTqN9J 初めて交響曲3番 6番
インキネンの新譜で初めて聴いた。
聴きやすいけど難解やな〜
何回か聴けば違うかな
インキネンの新譜で初めて聴いた。
聴きやすいけど難解やな〜
何回か聴けば違うかな
393名無しの笛の踊り
2020/05/27(水) 23:25:10.89ID:7dJ7tlDk >>392
第6番を最初にいいと思ったのは、第2楽章の主題が美しいと気づいた時かな。
何とも後期のプロコフィエフ的としか言いようのない半音を上手く使った長調の旋律ね。
第3番は元ネタの歌劇が、ほとんど明るい場面のない物語だよね。
交響曲もその雰囲気を強く引き継いでる。
両曲ともハーモニーの独特さが素晴らしく、旋律とかリズムよりもハーモニーで聴かせる気がする。
第6番を最初にいいと思ったのは、第2楽章の主題が美しいと気づいた時かな。
何とも後期のプロコフィエフ的としか言いようのない半音を上手く使った長調の旋律ね。
第3番は元ネタの歌劇が、ほとんど明るい場面のない物語だよね。
交響曲もその雰囲気を強く引き継いでる。
両曲ともハーモニーの独特さが素晴らしく、旋律とかリズムよりもハーモニーで聴かせる気がする。
394名無しの笛の踊り
2020/05/28(木) 00:54:33.19ID:1TnnKZUU >>393
6番の第2楽章のテーマはプロコらしく繊細で美しいよね
大好きなメロディーだからふと口ずさんでしまうんだけど
超スローテンポでメロディーが切れ目なく延々と続くから息が続かず毎回苦しむハメになる
6番の第2楽章のテーマはプロコらしく繊細で美しいよね
大好きなメロディーだからふと口ずさんでしまうんだけど
超スローテンポでメロディーが切れ目なく延々と続くから息が続かず毎回苦しむハメになる
395名無しの笛の踊り
2020/05/28(木) 04:56:59.92ID:YJ6yByN0 なるほど、
初めて聴いて印象的だったのは
6番 最終楽章の静寂感でした。
6番の第2楽章 意識して聴いてみます
初めて聴いて印象的だったのは
6番 最終楽章の静寂感でした。
6番の第2楽章 意識して聴いてみます
396名無しの笛の踊り
2020/05/28(木) 17:16:39.16ID:VHAU5pqX 交響曲6番はジダーノフ批判の前年だけど、やっぱりちょっと前衛的すぎる音楽はヤバいとおもって多少はプロコフィエフも気を使って加減したのかな?
397名無しの笛の踊り
2020/05/28(木) 18:23:23.82ID:YJ6yByN0 2日め聴き込んだら
大分近づいだ気がする。
マルティヌーより入りやすい。
6番 1楽章は、グレゴリオ聖歌のような
音階ですね。
大分近づいだ気がする。
マルティヌーより入りやすい。
6番 1楽章は、グレゴリオ聖歌のような
音階ですね。
398名無しの笛の踊り
2020/05/28(木) 18:36:49.86ID:uivkCV60399名無しの笛の踊り
2020/05/28(木) 20:22:41.61ID:YJ6yByN0 むむ!
再度 聴き直します。
再度 聴き直します。
400名無しの笛の踊り
2020/05/29(金) 08:42:38.29ID:BUFZq9Bf >>392
インキネンの6番、第3楽章最後の三連符の処理はどうなっていた?
初演者.ムラヴィンスキーは、スタッカートの感じで一音一音、際立たせていた。
ゲルギエフも同じ、ネーメ&パーヴォ親子は割とさらりと流していた。
インキネンの6番、第3楽章最後の三連符の処理はどうなっていた?
初演者.ムラヴィンスキーは、スタッカートの感じで一音一音、際立たせていた。
ゲルギエフも同じ、ネーメ&パーヴォ親子は割とさらりと流していた。
401名無しの笛の踊り
2020/05/29(金) 11:53:36.08ID:uvK6fJxW402名無しの笛の踊り
2020/05/29(金) 14:56:22.60ID:vw7TncAJ 全然答えになっていなくてわろた
403名無しの笛の踊り
2020/05/29(金) 15:58:19.52ID:uvK6fJxW405名無しの笛の踊り
2020/05/29(金) 19:06:46.08ID:lcJoE/sJ406名無しの笛の踊り
2020/05/29(金) 19:41:54.89ID:x2Snmvvn ソルフェージュの重要性・・・
いまだに俺も誰かの演奏聞きこんでから楽譜見て覚えるからソルフェージュ苦手な人の気持ちはわかる
いまだに俺も誰かの演奏聞きこんでから楽譜見て覚えるからソルフェージュ苦手な人の気持ちはわかる
407名無しの笛の踊り
2020/05/29(金) 20:50:48.93ID:lcJoE/sJ 確かにピアノ習っていた時
練習後のソルフェージュは苦手でしたねーしかも次の人が椅子に座って待っているので余計に。
それはさておき、プロコフィエフの3番6番 気に入りました。皆さまありがとうございました。
練習後のソルフェージュは苦手でしたねーしかも次の人が椅子に座って待っているので余計に。
それはさておき、プロコフィエフの3番6番 気に入りました。皆さまありがとうございました。
408名無しの笛の踊り
2020/05/29(金) 22:14:21.57ID:8Gr9AkBA うちは家庭教師だったけど、その先生が楽譜みるとお手本弾いてくれるからその通りに弾いてればよかった
2時間の授業の後半20分はソルフェージュなんだけど音楽理論のほうをちょっと教えてくれるだけだった・・・
中学にいって同級生でピアノがある程度弾ける奴は初見の譜面をみんな弾けるのを知って震えた
そういう先生がつくと聴音はできるけど視唱とリズムができなくなる
まあ先生はジャズがお好きだったからソルフェージュ重視しなかったんだろうけど、高い金払って家庭教師やとうよりピアノは教室行ったほうがいいんだなと思った
2時間の授業の後半20分はソルフェージュなんだけど音楽理論のほうをちょっと教えてくれるだけだった・・・
中学にいって同級生でピアノがある程度弾ける奴は初見の譜面をみんな弾けるのを知って震えた
そういう先生がつくと聴音はできるけど視唱とリズムができなくなる
まあ先生はジャズがお好きだったからソルフェージュ重視しなかったんだろうけど、高い金払って家庭教師やとうよりピアノは教室行ったほうがいいんだなと思った
409名無しの笛の踊り
2020/06/01(月) 00:42:14.93ID:xiDdfAxD 別に先生のせいじゃないと思う
410名無しの笛の踊り
2020/06/01(月) 10:50:54.86ID:f2AQrDzZ 実際初見で弾くにはソルフェージュの訓練を相当受けないと厳しいぞ
弾ければいい、っていうなら子供の吸収力で結構弾けるようになるけど
ソルフェージュは減点方式だから子供はやりたがらない
弾ければいい、っていうなら子供の吸収力で結構弾けるようになるけど
ソルフェージュは減点方式だから子供はやりたがらない
411名無しの笛の踊り
2020/06/05(金) 00:13:55.23ID:Ns6e/PlB プロコのピアノ曲なんて不人気なのにわざわざ初心者が弾くわけないだろ
412名無しの笛の踊り
2020/06/05(金) 01:29:44.03ID:PoNKMVPD プロコフィエフのピアノソナタ第2番はアイドルも弾く人気曲やぞ
http://nico.ms/sm16637704
http://nico.ms/sm16637704
413名無しの笛の踊り
2020/06/05(金) 15:47:33.60ID:L0ECw/YC スレの流れ的にプロコの初見で弾くってはなしじゃないのに・・・
415名無しの笛の踊り
2020/06/05(金) 20:07:30.73ID:L0ECw/YC でもプロコのソナタ弾ける人でもちょっとした楽譜も初見で弾けないような人もいるよって話
楽譜読むことと弾くことは完全に別の能力だから
というか視唱、初見演奏できなくても作曲も演奏もできるだろうし
それこそ辻井伸行なんかその究極だろ
だからこそソルフェージュは専用の訓練が必要だって話なんだから
楽譜読むことと弾くことは完全に別の能力だから
というか視唱、初見演奏できなくても作曲も演奏もできるだろうし
それこそ辻井伸行なんかその究極だろ
だからこそソルフェージュは専用の訓練が必要だって話なんだから
416名無しの笛の踊り
2020/06/05(金) 22:50:15.16ID:xtnfpKhs そうでもない。人による。
最初っからできるやつもいる。
最初っからできるやつもいる。
417名無しの笛の踊り
2020/06/06(土) 01:10:59.49ID:u9L+Qfod >でもプロコのソナタ弾ける人でもちょっとした楽譜も初見で弾けないような人もいるよって話
さいしょから人によるって話じゃん
とはいえソルフェージュから視唱とかリズムの時間をゼロにしてもピアノの学習ってCDさえあれば十分できるし、実際ソルフェージュの訓練してこないと大抵初見譜にはよわくなるよ
そもそも楽器の発達より楽譜の発達のほうが遅れてるわけだからね
基本的にグーテンベルクの活版印刷術が出てきて初めて正確な楽譜を遺そうなんて言う発想が出てきたんだから
モーツァルトもショパンも楽譜の出版に苦労してるくらいだから、
さらに昔の人はたとえばモンテヴェルディの本なんかも簡単なトリオのマドリガーレ中心だったり、そんなに正確で複雑な譜面を遺そうとも思ってないし、まして楽譜なんて今でいえば何十万の世界だから初見で弾くことなんて前提にしてなかった
初見が前提になってきたのはようやくバッハの時代になってからじゃないかね
それが可能になったのは印刷のコストが下がったこともあるけど、コーラスを用意しないでもパイプオルガンで十分な迫力と厚みのある音響を一人のオルガン弾きだけで作れるようになったあたりだろうし
とはいえその時代のオルガン弾きもクラヴィコードかなんかで綿密に練習してからだから、初見が重視されるようになったのってまじでモーツアァルトの時代じゃないかね
さいしょから人によるって話じゃん
とはいえソルフェージュから視唱とかリズムの時間をゼロにしてもピアノの学習ってCDさえあれば十分できるし、実際ソルフェージュの訓練してこないと大抵初見譜にはよわくなるよ
そもそも楽器の発達より楽譜の発達のほうが遅れてるわけだからね
基本的にグーテンベルクの活版印刷術が出てきて初めて正確な楽譜を遺そうなんて言う発想が出てきたんだから
モーツァルトもショパンも楽譜の出版に苦労してるくらいだから、
さらに昔の人はたとえばモンテヴェルディの本なんかも簡単なトリオのマドリガーレ中心だったり、そんなに正確で複雑な譜面を遺そうとも思ってないし、まして楽譜なんて今でいえば何十万の世界だから初見で弾くことなんて前提にしてなかった
初見が前提になってきたのはようやくバッハの時代になってからじゃないかね
それが可能になったのは印刷のコストが下がったこともあるけど、コーラスを用意しないでもパイプオルガンで十分な迫力と厚みのある音響を一人のオルガン弾きだけで作れるようになったあたりだろうし
とはいえその時代のオルガン弾きもクラヴィコードかなんかで綿密に練習してからだから、初見が重視されるようになったのってまじでモーツアァルトの時代じゃないかね
418名無しの笛の踊り
2020/06/06(土) 01:33:50.79ID:ywMihSKO 昔は写譜屋というのがいて、モーツアルトだのショパンだのが
コンチェルト引っ提げて演奏旅行で立ち寄ると
物凄い勢いでオーケストラパートを写譜して
演奏会まで間に合わせたそうな
考えてみりゃ凄技だよねw
コンチェルト引っ提げて演奏旅行で立ち寄ると
物凄い勢いでオーケストラパートを写譜して
演奏会まで間に合わせたそうな
考えてみりゃ凄技だよねw
419名無しの笛の踊り
2020/06/06(土) 20:38:08.21ID:E3QdeDnz 交響曲第2番第1楽章の第1主題とか初見で行けないとプロになれないんですかねw
420名無しの笛の踊り
2020/06/06(土) 20:42:59.15ID:u9L+Qfod 辻井くんがプロなんだから楽譜よめなくても物凄いうまけりゃプロにはなれるでしょ
まあ普通はそこまでうまくなるやつは大抵ある程度初見譜が弾けるってだけで
まあ普通はそこまでうまくなるやつは大抵ある程度初見譜が弾けるってだけで
422名無しの笛の踊り
2020/06/07(日) 21:30:44.67ID:3jPYNZg/ まあ、オケの人間はどの楽器でも初見で弾けるレベルにでないと
オケに雇ってもらえない
オケに雇ってもらえない
423名無しの笛の踊り
2020/06/08(月) 17:25:27.01ID:wLcOadMu 何回も練習しないとひけないとこくらいあるだろ
426名無しの笛の踊り
2020/06/08(月) 22:12:29.33ID:mQM+upUh なにが言いたいのかわからんが、たとえ初見で弾けなくても
プローベで「初見で弾けますが、なにか?」という顔してないと
クビだよ
プローベで「初見で弾けますが、なにか?」という顔してないと
クビだよ
427名無しの笛の踊り
2020/06/08(月) 23:03:09.27ID:wLcOadMu というか管楽器でも弦楽器でもいろいろ難易度の高い曲目ある中で、そういう曲でもゲネプロで初見で譜面渡すって時点でスケジュールがおかしいだろ
それはその曲の難易度によるし、そもそもこのスレで話してたのはピアノ曲の話だろ
ピアノ曲を全くの初見譜で完璧に弾きこなせるピアニストってどれだけいるんだよ
それはその曲の難易度によるし、そもそもこのスレで話してたのはピアノ曲の話だろ
ピアノ曲を全くの初見譜で完璧に弾きこなせるピアニストってどれだけいるんだよ
428名無しの笛の踊り
2020/06/09(火) 09:13:56.04ID:PXjcFaDV ピアノを語りたければピアノスレで語れよ
ピアノとプロコフィエフはあまり関係ないだろ
ピアノとプロコフィエフはあまり関係ないだろ
429名無しの笛の踊り
2020/06/09(火) 09:35:07.53ID:URvE//s2431名無しの笛の踊り
2020/06/09(火) 09:47:48.57ID:URvE//s2 そもそも>>419が突然交響曲の初見の話をするからいけないわけで
プロオケのバイオリンの人に「よくわからない現代曲を弾くときはどうしてるのか」と聞いたら
「とりあえず楽譜通りに弾く、それをどうするかは指揮者の仕事で、
指揮者とやってるうちにわかることもあるし最後までわからないこともある」
というようなことを言ってた
プロオケのバイオリンの人に「よくわからない現代曲を弾くときはどうしてるのか」と聞いたら
「とりあえず楽譜通りに弾く、それをどうするかは指揮者の仕事で、
指揮者とやってるうちにわかることもあるし最後までわからないこともある」
というようなことを言ってた
432名無しの笛の踊り
2020/06/09(火) 17:25:21.02ID:4Pf05Ls8434名無しの笛の踊り
2020/06/09(火) 22:23:13.01ID:4Pf05Ls8 でも実際ソルフェージュできない子供は増えるだろうな
大抵の曲はyoutubeで聴けちゃうから読譜の必然性が下がるし
作曲しようと思ってもピアノロールでDTMできちゃうんだもん
ソルフェージュ一切訓練せずにピアニストになるピアニストが出てきても驚かない、楽譜は全部ピアノロールみたいな
大抵の曲はyoutubeで聴けちゃうから読譜の必然性が下がるし
作曲しようと思ってもピアノロールでDTMできちゃうんだもん
ソルフェージュ一切訓練せずにピアニストになるピアニストが出てきても驚かない、楽譜は全部ピアノロールみたいな
435名無しの笛の踊り
2020/06/10(水) 05:21:51.60ID:mHYOpJtQ436名無しの笛の踊り
2020/07/24(金) 08:05:35.97ID:vTHgLN4c コンチェルトはリヒテルのソ連の録音がすごい。1番3番5番が入ってる真っ赤なCD
438名無しの笛の踊り
2020/07/26(日) 02:34:11.68ID:SiaEpm/E439名無しの笛の踊り
2020/07/26(日) 19:39:02.52ID:zSYKCCxF プロコスレはあるのにスクリャービンスレはない不思議
440名無しの笛の踊り
2020/07/27(月) 02:27:37.22ID:8Z/cbSpR あったけど落ちた
441名無しの笛の踊り
2020/07/27(月) 11:16:07.57ID:RGqa1dso ソフロニツキーとかギレリスとか20世紀前半ロシアピアニズムのあたりだと誰が一番プロコ上手いんだろう?
ソフロニツキーの年老いた祖母の物語とかめちゃくちゃ良い
ソフロニツキーの年老いた祖母の物語とかめちゃくちゃ良い
442名無しの笛の踊り
2020/07/30(木) 23:20:28.12ID:DdndvDXU ロシアピアニズムってだけで夢があるよな
帝政から社会主義に変わったから商売っ気がすくないし、録音も古い機材だからなんかミステリアスなんだよな
それにしても19世紀末から20世紀初めのロシアってなんであそこまであらゆる芸術面で人材豊富なんだろうな
帝政から社会主義に変わったから商売っ気がすくないし、録音も古い機材だからなんかミステリアスなんだよな
それにしても19世紀末から20世紀初めのロシアってなんであそこまであらゆる芸術面で人材豊富なんだろうな
443名無しの笛の踊り
2020/07/31(金) 13:21:28.73ID:eEJSg361 一般社会から浮いたインテリの存在がプラスに働いた例じゃまいか
…なんちて
…なんちて
444名無しの笛の踊り
2020/07/31(金) 23:44:53.46ID:Q11G7iPy446名無しの笛の踊り
2020/08/02(日) 18:52:08.14ID:7k7Xbstn447名無しの笛の踊り
2020/08/02(日) 22:25:23.19ID:yIjOBWV2 >>444
ギレリスのライブ録音の8番はテンポ早めの鬼気迫る演奏で自分がこの曲にはまるきっかけになった。ただしラストのコーダでのミスタッチがちょっと残念。
その後期待して聞いたスタジオ録音は期待外れだった。
ギレリスのライブ録音の8番はテンポ早めの鬼気迫る演奏で自分がこの曲にはまるきっかけになった。ただしラストのコーダでのミスタッチがちょっと残念。
その後期待して聞いたスタジオ録音は期待外れだった。
448名無しの笛の踊り
2020/08/08(土) 22:56:57.33ID:V+Te/q7C プロコフィエフのあらゆるメロディーもハーモニーも何でも頭から湧き出てくる感じはすごい
でもそういう作曲家ってあんまり世間的に愛されない気がする
でもそういう作曲家ってあんまり世間的に愛されない気がする
449名無しの笛の踊り
2020/08/14(金) 15:33:24.58ID:r41BYyud 頭から湧き出てくる感じってどういうこと?
450名無しの笛の踊り
2020/08/18(火) 10:23:46.59ID:g1BmQ/ae451名無しの笛の踊り
2020/08/22(土) 13:28:59.29ID:t/36Iz1B452名無しの笛の踊り
2020/08/23(日) 23:15:51.47ID:5d4XsyTC >>451
社会主義リアリズムの影響をどうこうって言われるけどジダーノフ批判の時点でもう晩年も晩年だから実際には好き勝手にやってた気がする
ヌレエフ振り付け版が好きだけどあれはヌレエフ亡命後に造られたやつなんだね
やっぱりショスタコなんかとはちがって最後までプロレタリア的なものは一切作らずすごいプルジョア的な遊び心と豪華さがある
ロミジュリは90年代にヌレエフ振り付けのパリのオペラ座(イタリア系のスタッフが多くてスカラ座でも美術衣装のメンバーそのまま同じバージョンがあったはず)でやったやつが好きだわ
これぞイタリアのブルジョア文化って感じを描き出すのがプロコフィエフらしいと思う
社会主義リアリズムの影響をどうこうって言われるけどジダーノフ批判の時点でもう晩年も晩年だから実際には好き勝手にやってた気がする
ヌレエフ振り付け版が好きだけどあれはヌレエフ亡命後に造られたやつなんだね
やっぱりショスタコなんかとはちがって最後までプロレタリア的なものは一切作らずすごいプルジョア的な遊び心と豪華さがある
ロミジュリは90年代にヌレエフ振り付けのパリのオペラ座(イタリア系のスタッフが多くてスカラ座でも美術衣装のメンバーそのまま同じバージョンがあったはず)でやったやつが好きだわ
これぞイタリアのブルジョア文化って感じを描き出すのがプロコフィエフらしいと思う
453名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 12:55:17.78ID:Xu0f4F3U 協奏曲3番はが弾いたコッポラ指揮のやつが神がかりすぎてる
どの録音もあの自由な感じに勝てないとおもう
どの録音もあの自由な感じに勝てないとおもう
454名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 12:56:27.48ID:Xu0f4F3U ”本人が弾いた”ね
455名無しの笛の踊り
2020/08/30(日) 22:49:27.98ID:NYLvyTsK456名無しの笛の踊り
2020/08/31(月) 22:31:53.60ID:pop0kiAg >>455
32年の録音らしいけど、交響曲4番初版を書いてた時期の後で帰国の直前なんだね
世界恐慌が起きて手も怪我して帰国も間近になってる時期なのにこの時期のプロコは一番楽しそうなのが不思議だよね
音楽聞いてると深刻な感じがしない
32年の録音らしいけど、交響曲4番初版を書いてた時期の後で帰国の直前なんだね
世界恐慌が起きて手も怪我して帰国も間近になってる時期なのにこの時期のプロコは一番楽しそうなのが不思議だよね
音楽聞いてると深刻な感じがしない
457名無しの笛の踊り
2020/09/01(火) 07:34:50.84ID:lD3XVEuN 第6番は、1958年録音のムラヴィンスキー盤が素晴らしい
458名無しの笛の踊り
2020/09/01(火) 23:59:56.49ID:6Kh8qZrN プロコもスクリャービンもそうだけど本人が独特な弾き方をする上めちゃくちゃうまいとほかのピアニストが主要レパートリーにしてくれない説はある
協奏曲3番とかも演奏は人気ほど多くない
ラフマニノフは手がでかいから技巧を示すのにちょうどいいから後のピアニストも良く弾くけど
>>457
交響曲4番ver2はキタエンコ版が良い
協奏曲3番とかも演奏は人気ほど多くない
ラフマニノフは手がでかいから技巧を示すのにちょうどいいから後のピアニストも良く弾くけど
>>457
交響曲4番ver2はキタエンコ版が良い
459名無しの笛の踊り
2020/09/02(水) 00:17:35.59ID:pZhQttIm プロコフィエフが生きてた時代にもう活躍してたピアニスト
のピアノ協奏曲3番はなんかあきらかに数が少ない気がする
のピアノ協奏曲3番はなんかあきらかに数が少ない気がする
460名無しの笛の踊り
2020/09/04(金) 00:15:41.79ID:6jQfMvSe リヒテルポリーニホロヴィッツルービン
この辺りはピアノ協奏曲3番はないんだっけ
逆に弾いてる大御所といえばキーシンアシュケナージアルゲリッチとかかな
この辺りはピアノ協奏曲3番はないんだっけ
逆に弾いてる大御所といえばキーシンアシュケナージアルゲリッチとかかな
461名無しの笛の踊り
2020/09/04(金) 01:35:49.69ID:o+V7axgl462名無しの笛の踊り
2020/09/04(金) 21:16:39.89ID:t9SeadPc ポリーニはマクシム・ショスタコーヴィチ指揮N響っていうのがあった
DGのボックスに入ってたんじゃなかったっけ
大物だと、あとはギレリス&コンドラシンというのもある
DGのボックスに入ってたんじゃなかったっけ
大物だと、あとはギレリス&コンドラシンというのもある
463名無しの笛の踊り
2020/09/05(土) 03:32:58.34ID:5OHL3cKF464名無しの笛の踊り
2020/09/12(土) 02:10:28.18ID:RLSn3Ypu 昔プロコフィエフに詳しかった人はもうここには来なくなったのかな。
Op.135をあれこれ物色して韓国のDongKyu Kimがまずまず合格点の演奏だった。
Boyan Vodenitcharovのエリザベート国際1983Liveには及ばないが。
みな速すぎるよね、速度が。
Op.135をあれこれ物色して韓国のDongKyu Kimがまずまず合格点の演奏だった。
Boyan Vodenitcharovのエリザベート国際1983Liveには及ばないが。
みな速すぎるよね、速度が。
465名無しの笛の踊り
2020/09/12(土) 21:14:41.12ID:Xf2V2Yr6 >>464
Op.135は東京芸大の学生が弾くの聴いたことがある。じっくりと弾いていて良かったと思う。
私もこの曲は速すぎないくらいの方が好きだ。
ソナタ全集を録音している人は少なくないけど、Op.38かOp.135か片方のみ録音している人がいるね。
個人的には両方録音して、かつOp.137のフラグメントも収録して欲しいな。
最近ではドノホーがOp.38のみというのが意外な感じだった。
Op.135は東京芸大の学生が弾くの聴いたことがある。じっくりと弾いていて良かったと思う。
私もこの曲は速すぎないくらいの方が好きだ。
ソナタ全集を録音している人は少なくないけど、Op.38かOp.135か片方のみ録音している人がいるね。
個人的には両方録音して、かつOp.137のフラグメントも収録して欲しいな。
最近ではドノホーがOp.38のみというのが意外な感じだった。
466名無しの笛の踊り
2020/09/16(水) 09:22:14.19ID:70q33Eqy >>465
Donohoeの演奏聴いてみた。Op.38だったけど、よく分からなかったなあ。彼ならOp.135を選ぶと思ったけど。
ショパンコンクール2位のGeniušasのOp.135を聴いてみた。全体に散らかってる印象。
Donohoeの演奏聴いてみた。Op.38だったけど、よく分からなかったなあ。彼ならOp.135を選ぶと思ったけど。
ショパンコンクール2位のGeniušasのOp.135を聴いてみた。全体に散らかってる印象。
467名無しの笛の踊り
2020/09/26(土) 00:26:41.05ID:ZPTJaR9E エームスから出た新譜は意外な組み合わせ。「夏の夜」「スキタイ組曲」というもの。
(他のカップリングはハチャトゥリアン)
キタエンコは今年80才になるけど、なかなか豪快に鳴らしてるね。
最近のキタエンコのプロコ録音は、なかなか良い思う。
(他のカップリングはハチャトゥリアン)
キタエンコは今年80才になるけど、なかなか豪快に鳴らしてるね。
最近のキタエンコのプロコ録音は、なかなか良い思う。
468名無しの笛の踊り
2020/10/04(日) 01:23:04.74ID:+ZFaycyQ469名無しの笛の踊り
2020/11/06(金) 14:28:32.80ID:NyxKzgnM ピアノ協奏曲第2番の3楽章とラジオ体操を紐付けるなよ
471名無しの笛の踊り
2020/11/06(金) 22:38:42.49ID:NyxKzgnM 不気味なラジオ体操
472名無しの笛の踊り
2020/11/07(土) 18:23:34.88ID:BRMa0TUE 4つの小品Op.3-3 行進曲というのもラジオ体操に向いてると思うw
朝から聴く音楽ではないと思うがww
朝から聴く音楽ではないと思うがww
473名無しの笛の踊り
2020/12/12(土) 21:15:32.97ID:3cpuGjYw474名無しの笛の踊り
2020/12/19(土) 19:06:47.07ID:gfnylIch クラシック初心者で、
プロコフィエフの交響曲は第5番が一番有名と聞いたから聴いたけど、
第1番(古典)や第7番(青春)のほうが良い曲に感じた。
自分が少数派なのか? それとも第5番は入門向けでないのか?
プロコフィエフの交響曲は第5番が一番有名と聞いたから聴いたけど、
第1番(古典)や第7番(青春)のほうが良い曲に感じた。
自分が少数派なのか? それとも第5番は入門向けでないのか?
475名無しの笛の踊り
2020/12/19(土) 23:09:04.88ID:f1LAtPav 入門向け度でいえば交響曲は1番や7番がオススメだろうな
ある程度クラシック聴きなれたら5番も気に入るだろう
プロコ好きの間での人気交響曲は2番、3番、6番あたりだと思う
ある程度クラシック聴きなれたら5番も気に入るだろう
プロコ好きの間での人気交響曲は2番、3番、6番あたりだと思う
476名無しの笛の踊り
2020/12/19(土) 23:25:37.28ID:f1LAtPav クラシック初心者への交響曲以外の管弦楽曲オススメならバレエ音楽「ロメオとジュリエット」
順番バラバラの組曲版よりある程度全体の流れがわかる抜粋版が良いと思う
マイケル・ティルソン・トーマス/サンフランシスコ響のCDが選曲も録音状態も良く聴きやすい
順番バラバラの組曲版よりある程度全体の流れがわかる抜粋版が良いと思う
マイケル・ティルソン・トーマス/サンフランシスコ響のCDが選曲も録音状態も良く聴きやすい
478名無しの笛の踊り
2020/12/20(日) 02:56:48.23ID:0ECKMIhq クラシック初心者がなぜプロコフィエフを聞こうと思ったのか
そっちの方が気になる。
そっちの方が気になる。
479名無しの笛の踊り
2020/12/20(日) 11:31:05.59ID:09guMg2p だって普通に大作曲家のリストに入ってるだろ
ピーターと狼は小学生でも聴かされてるし
ピーターと狼は小学生でも聴かされてるし
480名無しの笛の踊り
2020/12/20(日) 12:39:50.86ID:VyoD1hyw まあピーターと狼があるからな
481名無しの笛の踊り
2020/12/20(日) 18:24:22.20ID:e9eJs74/ 5番に関しては「たまにはいかにも交響曲っぽくて完成度高いと思われそうなやつ
カッチリ作っちゃおっかなー」みたいな感じで作ったに違いない、っていう
勝手なイメージが長年抜けない
カッチリ作っちゃおっかなー」みたいな感じで作ったに違いない、っていう
勝手なイメージが長年抜けない
483名無しの笛の踊り
2020/12/20(日) 19:02:46.51ID:VyoD1hyw 3番と4番がオペラやバレエからのリメイク作品だったし、ソ連帰国後は初めての交響曲だからわりとそんな感じでたまにはカッチリ作ろうという意識はありそう
484名無しの笛の踊り
2020/12/20(日) 21:09:06.24ID:09guMg2p 日本で言えば紀元2600年奉祝交響曲みたいなもんだろうな。
だからといって曲が悪いことにはならないが。
本音交響曲は2番と6番だろうと俺は思ってる。
だからといって曲が悪いことにはならないが。
本音交響曲は2番と6番だろうと俺は思ってる。
485名無しの笛の踊り
2020/12/20(日) 22:57:28.40ID:VyoD1hyw >>345
「ジプシー幻想曲」op.127って「石の花」からどれを選曲してるのかと聴いてみたが
第3幕第7場の“ジプシーの踊り”から“ジプシー女の独舞と群舞の終曲”までを
バレエと同じまま並べてるだけで(オーケストレーションは少しいじったのかもしれないが)選曲というほどのことはしてなかったな
「ジプシー幻想曲」op.127って「石の花」からどれを選曲してるのかと聴いてみたが
第3幕第7場の“ジプシーの踊り”から“ジプシー女の独舞と群舞の終曲”までを
バレエと同じまま並べてるだけで(オーケストレーションは少しいじったのかもしれないが)選曲というほどのことはしてなかったな
486名無しの笛の踊り
2020/12/20(日) 23:03:25.81ID:VyoD1hyw まあ、この“ジプシーの踊り”から“ジプシー女の独舞と群舞の終曲”までの音楽は石の花の中でも好きな音楽だったからジプシー幻想曲は俺のお気に入りになったけど
でも直前の“ロシアの踊り”も大好きだったからそこも組曲にほしかった
でも直前の“ロシアの踊り”も大好きだったからそこも組曲にほしかった
487名無しの笛の踊り
2020/12/20(日) 23:28:47.73ID:VyoD1hyw ちなみにネーメ・ヤルヴィ/フィルハーモニア管の「石の花」からの抜粋録音が
ウラル狂詩曲、カテリーナは焚き火のそばでダニーロを想い悲しむ、情景とカテリーナと火の精の踊りと演奏した後に
ロシアの踊り、ジプシーの踊り、セヴェリアンの踊り、ジプシー女の独舞と群舞の終曲と続くので
ロシアの踊り+ジプシー幻想曲の形での演奏は実現されてたのであった
ウラル狂詩曲、カテリーナは焚き火のそばでダニーロを想い悲しむ、情景とカテリーナと火の精の踊りと演奏した後に
ロシアの踊り、ジプシーの踊り、セヴェリアンの踊り、ジプシー女の独舞と群舞の終曲と続くので
ロシアの踊り+ジプシー幻想曲の形での演奏は実現されてたのであった
488名無しの笛の踊り
2020/12/22(火) 02:56:40.02ID:/hDEoC5r 1番が好きな奴はハイドンでも聞いてろよ
489名無しの笛の踊り
2020/12/25(金) 12:19:24.91ID:LeB5to8L ピアノ協奏曲第3番は第1楽章のラスト一拍前の金管のハイトーンが決まってないとダメ。
だからアシュケナージ盤を愛聴してる。
アシュケナージ盤で不満なところは、第1楽章再現部でトロンボーンが第2主題の冒頭三音を
吹くんだけど、音量がやや小さいところ。
それにしてもあの金管のハイトーンはかなりの難所だと思う。
だからアシュケナージ盤を愛聴してる。
アシュケナージ盤で不満なところは、第1楽章再現部でトロンボーンが第2主題の冒頭三音を
吹くんだけど、音量がやや小さいところ。
それにしてもあの金管のハイトーンはかなりの難所だと思う。
490名無しの笛の踊り
2020/12/31(木) 15:06:50.46ID:+gCg9K40 アシュケナージってピアニストとしてパーフェクトだよな
ムラとか淀みとかへんな色付けが全くない
ピアノ協奏曲もアシュケナージが好きだわ
ムラとか淀みとかへんな色付けが全くない
ピアノ協奏曲もアシュケナージが好きだわ
491名無しの笛の踊り
2021/01/06(水) 22:20:32.83ID:7iFjhjsO ヴァイオリン協奏曲の第2番のお勧めを教えてください。
ソロもさることながら、オーケストラが上手いもの。
ソロもさることながら、オーケストラが上手いもの。
492名無しの笛の踊り
2021/01/07(木) 03:26:15.05ID:yYvAcViP494名無しの笛の踊り
2021/02/13(土) 16:15:27.08ID:/U1lyox/ https://www4.nhk.or.jp/P685/x/2021-02-14/05/74201/4295318/
2月14日日曜
▽プロコフィエフのロメオとジュリエット
楽曲
「「ロメオとジュリエット」組曲から 少女ジュリエット、ロメオとジュリエット、仮面、タイボルトの死」
プロコフィエフ:作曲
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団、(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
(18分06秒)
<EXTON OVCL-00469>
「「ロメオとジュリエット」組曲から 修道士ロレンス、ジュリエットの墓の前のロメオ、モンタギュー家とキャピュレット家」
プロコフィエフ:作曲
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団、(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
(13分00秒)
<EXTON OVCL-00469>
「組曲「三つのオレンジへの恋」から 行進曲」
プロコフィエフ:作曲
ハイフェッツ:編曲
(バイオリン)フランク・ペーター・ツィンマーマン、(ピアノ)アレクサンダー・ロンクヴィヒ
(1分38秒)
<EMI 7243 5 66605 2 6>
「バレエ音楽「ライモンダ」から グランド・ワルツ、ピチカート、ワルツの再開、スペイン大舞曲」
グラズノフ:作曲
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団、(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
(8分36秒)
<EXTON OVCL-00468>
2月14日日曜
▽プロコフィエフのロメオとジュリエット
楽曲
「「ロメオとジュリエット」組曲から 少女ジュリエット、ロメオとジュリエット、仮面、タイボルトの死」
プロコフィエフ:作曲
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団、(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
(18分06秒)
<EXTON OVCL-00469>
「「ロメオとジュリエット」組曲から 修道士ロレンス、ジュリエットの墓の前のロメオ、モンタギュー家とキャピュレット家」
プロコフィエフ:作曲
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団、(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
(13分00秒)
<EXTON OVCL-00469>
「組曲「三つのオレンジへの恋」から 行進曲」
プロコフィエフ:作曲
ハイフェッツ:編曲
(バイオリン)フランク・ペーター・ツィンマーマン、(ピアノ)アレクサンダー・ロンクヴィヒ
(1分38秒)
<EMI 7243 5 66605 2 6>
「バレエ音楽「ライモンダ」から グランド・ワルツ、ピチカート、ワルツの再開、スペイン大舞曲」
グラズノフ:作曲
(管弦楽)モスクワ放送交響楽団、(指揮)ウラディーミル・フェドセーエフ
(8分36秒)
<EXTON OVCL-00468>
495名無しの笛の踊り
2021/02/20(土) 17:38:28.70ID:Fz1i49e0 https://www.nikkansports.com/general/news/202102200000203.html
KGB創設者の銅像復活か モスクワで住民投票へ
[2021年2月20日11時10分]
ソ連の秘密警察、国家保安委員会(KGB)の創設者ジェルジンスキーの銅像を
モスクワ中心部に再建することの是非を問うオンライン住民投票を近く実施すると
モスクワ市の社会評議会が19日、決定した。
ソ連の人権抑圧の代名詞だったKGBの創設者像が復活すれば、
KGB将校だったプーチン大統領の下で進むソ連的価値観への回帰、人権抑圧を象徴することになる。
ジェルジンスキー像は1991年8月にソ連保守派のクーデター事件が失敗した直後、モスクワ市民により引き倒された。
しかし最近になり、愛国・民族主義的な作家や軍人グループなどが
像をかつてのKGB(現在の連邦保安局、FSB)本部前のルビャンカ広場に復活させるよう請願したため、
市民の判断を問うことになった。
住民投票は2月25日から3月5日までで、広場にジェルジンスキー像か、
中世ロシアの英雄アレクサンドル・ネフスキー大公像のどちらを建てるかを選ぶ。
ジェルジンスキーは1917年のロシア革命後、革命を防衛する「非常委員会」を創設。
これが内務人民委員部(NKVD)などを経てKGBとなる。スターリン時代に行われた大粛清では
NKVDにより「人民の敵」として処刑された市民は37〜38年だけで数百万人に上るとされる。
(共同)
KGB創設者の銅像復活か モスクワで住民投票へ
[2021年2月20日11時10分]
ソ連の秘密警察、国家保安委員会(KGB)の創設者ジェルジンスキーの銅像を
モスクワ中心部に再建することの是非を問うオンライン住民投票を近く実施すると
モスクワ市の社会評議会が19日、決定した。
ソ連の人権抑圧の代名詞だったKGBの創設者像が復活すれば、
KGB将校だったプーチン大統領の下で進むソ連的価値観への回帰、人権抑圧を象徴することになる。
ジェルジンスキー像は1991年8月にソ連保守派のクーデター事件が失敗した直後、モスクワ市民により引き倒された。
しかし最近になり、愛国・民族主義的な作家や軍人グループなどが
像をかつてのKGB(現在の連邦保安局、FSB)本部前のルビャンカ広場に復活させるよう請願したため、
市民の判断を問うことになった。
住民投票は2月25日から3月5日までで、広場にジェルジンスキー像か、
中世ロシアの英雄アレクサンドル・ネフスキー大公像のどちらを建てるかを選ぶ。
ジェルジンスキーは1917年のロシア革命後、革命を防衛する「非常委員会」を創設。
これが内務人民委員部(NKVD)などを経てKGBとなる。スターリン時代に行われた大粛清では
NKVDにより「人民の敵」として処刑された市民は37〜38年だけで数百万人に上るとされる。
(共同)
496名無しの笛の踊り
2021/07/18(日) 12:50:03.52ID:Q+S+XNY0 BISのリットンの交響曲全集がBOXになったね。
4番原典版が入ってないのはちと残念ではあるが。
最後の1, 2, 3番が出るまでにブランクが長くて、全集にならないのかと気になってた。
4番原典版が入ってないのはちと残念ではあるが。
最後の1, 2, 3番が出るまでにブランクが長くて、全集にならないのかと気になってた。
497名無しの笛の踊り
2021/07/25(日) 23:17:08.00ID:PD2DkH9z498名無しの笛の踊り
2021/07/26(月) 15:26:02.12ID:cca657QK Youtube見てたら2番だらけでビビるわ
日本国内では不人気なのに海外では大人気曲だよな
日本国内では不人気なのに海外では大人気曲だよな
499名無しの笛の踊り
2021/07/26(月) 15:41:39.09ID:TehyMH6y コンクールの定番曲の1つになってるよね
501名無しの笛の踊り
2021/07/26(月) 21:11:05.92ID:4gAxUmfQ 3番の演奏はよくあるね
502名無しの笛の踊り
2021/08/04(水) 01:01:36.07ID:85+t7Q71 >>497
5番は20年前に読響の演奏会で聴いたよ。
独奏ポストニコワで、指揮はロジェヴェンだったね。
それまでに聴いた録音ではイマイチな曲の印象だったが、
実演はものすごい爆音で驚いて、一気に好感度が上がったよ。
演奏後の拍手もとても長く続いていたな。
暗譜は困難な曲なんだろうな。譜めくりさんがいたもの。
プロコ本人も「遺憾ながら暗譜が一苦労」と自伝にあった。
5番は20年前に読響の演奏会で聴いたよ。
独奏ポストニコワで、指揮はロジェヴェンだったね。
それまでに聴いた録音ではイマイチな曲の印象だったが、
実演はものすごい爆音で驚いて、一気に好感度が上がったよ。
演奏後の拍手もとても長く続いていたな。
暗譜は困難な曲なんだろうな。譜めくりさんがいたもの。
プロコ本人も「遺憾ながら暗譜が一苦労」と自伝にあった。
504名無しの笛の踊り
2021/08/08(日) 23:49:25.92ID:R0czDp3I プロコフィエフのピアノ協奏曲第5番は大昔に全盛期の野島稔のピアノでテレビで放送されたことがあった。
このピアニストを知っている人は想像できるように冴え冴えとした演奏だった。
因みにバックはサバリッシュN響
このピアニストを知っている人は想像できるように冴え冴えとした演奏だった。
因みにバックはサバリッシュN響
505名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 01:13:06.23ID:2filYlKn 人気なのは2番と3番
他は不人気曲
他は不人気曲
506名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 01:33:53.53ID:mbAuui2B 2番は楽想がなんとも浅い気がする
3番は傑作
3番は傑作
507名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 07:48:04.42ID:yNQYhKra オレが最初に好きになったのは1番だった
508名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 12:59:05.49ID:HQvwoOkJ Pコンなら自分は1番と5番が好きだな
5番はリヒテルのを聴いてすげぇと思った
1番は誰のを聴いても面白い 王道と変態を織り交ぜて聴衆をおちょくってる感じが良い
5番はリヒテルのを聴いてすげぇと思った
1番は誰のを聴いても面白い 王道と変態を織り交ぜて聴衆をおちょくってる感じが良い
509名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 13:08:11.88ID:JuFu7gpP 1番を好きになったのはミンドゥル・カッツの録音聴いてからだな
ガンガン弾いてるのを古い録音で聴くと、ワイルドな雰囲気がより伝わってくる
ガンガン弾いてるのを古い録音で聴くと、ワイルドな雰囲気がより伝わってくる
511名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 14:54:29.57ID:JuFu7gpP >>510
そう
さっき調べたら20年前のリリースだったがまだ現役盤らしい
https://www.hmv.co.jp/product/detail/1920303
EMI原盤だったのは今初めて知った
そう
さっき調べたら20年前のリリースだったがまだ現役盤らしい
https://www.hmv.co.jp/product/detail/1920303
EMI原盤だったのは今初めて知った
512名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 15:23:14.26ID:92vd8xe6513名無しの笛の踊り
2021/08/10(火) 19:08:02.42ID:JuFu7gpP >>512
そういえば…PRT盤も持ってたかもしれない
カップリングの違う盤があった気がする
1990年代のあたりにPYE原盤のものがEMI名義でいくらか出てたね
バルビローリのドヴォルザークとか
ちなみにハチャトゥリアンの方は2010年のこのCDにも入ってるので
http://tower.jp/item/2729848
こちらはもともとEMIだったのかもしれない
そういえば…PRT盤も持ってたかもしれない
カップリングの違う盤があった気がする
1990年代のあたりにPYE原盤のものがEMI名義でいくらか出てたね
バルビローリのドヴォルザークとか
ちなみにハチャトゥリアンの方は2010年のこのCDにも入ってるので
http://tower.jp/item/2729848
こちらはもともとEMIだったのかもしれない
514名無しの笛の踊り
2021/08/16(月) 17:58:18.34ID:NEQ/e9Hh 海外では2番が大人気
日本国内の昭和世代じいさんが洗脳された印象とは全く違う
日本国内の昭和世代じいさんが洗脳された印象とは全く違う
515名無しの笛の踊り
2021/08/16(月) 21:46:03.89ID:wfy1fYW2 昭和世代っつっても60年以上あるからな
昭和50年代生まれの40歳代の俺は普通にピアノ協奏曲第2番が大好きでCDもいっぱい持ってる
昭和50年代生まれの40歳代の俺は普通にピアノ協奏曲第2番が大好きでCDもいっぱい持ってる
516名無しの笛の踊り
2021/08/16(月) 22:14:23.61ID:HbRmleh0 あれ2番て交響曲のことじゃなかったのか
517名無しの笛の踊り
2021/08/16(月) 23:11:50.49ID:hoamJU+T 3番が人気って話の時点でピアノ協奏曲だろ
518名無しの笛の踊り
2021/08/16(月) 23:14:40.29ID:Nkq3NbaQ 番号だけ書かずに交響曲なのかピアノ協奏曲なのか何なのかハッキリさせた方が良いのでは?とスレ見ながら思ってた
520名無しの笛の踊り
2021/08/17(火) 22:48:22.42ID:AdaYKMkq 交響曲2番は海外でも人気無いのでは
初演当時も作曲家仲間から酷評される中
プーランクだけが絶賛して仲良くなるきっかけとなった
初演当時も作曲家仲間から酷評される中
プーランクだけが絶賛して仲良くなるきっかけとなった
521名無しの笛の踊り
2021/08/19(木) 21:51:14.21ID:+koc6Eyj 交響曲第2番の本邦初演の指揮って、確か朝比奈隆だったと思う。
オーケストラはわからんが。
1989年頃だったかな。小澤が新日フィルを振った実演を聴きたかった。
電話したら完売だったね。
私はロジェヴェン指揮読響で聴いた。
プログラムが過激だったよ。まず2番。でもってVn協1番(コンマスがソロ)。
後半はアレクサンドル・ネフスキーだった。
今でも思い出すよ。
オーケストラはわからんが。
1989年頃だったかな。小澤が新日フィルを振った実演を聴きたかった。
電話したら完売だったね。
私はロジェヴェン指揮読響で聴いた。
プログラムが過激だったよ。まず2番。でもってVn協1番(コンマスがソロ)。
後半はアレクサンドル・ネフスキーだった。
今でも思い出すよ。
522名無しの笛の踊り
2021/08/19(木) 22:31:59.89ID:MWaL3ZMm べつにプログラムは過激じゃない
現代的なのを前プロに置いて、あとは名曲を中とメインってよくある構成
現代的なのを前プロに置いて、あとは名曲を中とメインってよくある構成
523名無しの笛の踊り
2021/08/19(木) 22:35:32.50ID:SX3oeGWK 交響曲第2番も大好きだけど全集の一部じゃなくてピンポイントで録音してるのってほとんど無いよね
https://i.imgur.com/bsOzfLd.jpg
https://cdn.naxosmusiclibrary.com/sharedfiles/images/cds/hires/ODE762-2.jpg
この2枚ぐらいしか知らない
https://i.imgur.com/bsOzfLd.jpg
https://cdn.naxosmusiclibrary.com/sharedfiles/images/cds/hires/ODE762-2.jpg
この2枚ぐらいしか知らない
524名無しの笛の踊り
2021/08/20(金) 12:54:59.23ID:T7cupLcR おれはいつも交響曲第2番は1楽章と2楽章の順番を入れ替えて聴いてる
525名無しの笛の踊り
2021/08/20(金) 14:29:51.40ID:mY8L+V4+ それだと天国→地獄みたいになるのではw
526名無しの笛の踊り
2021/08/20(金) 16:18:05.12ID:hY8FhNFE 交響曲3番も実演で聴いてみたいなあ
527名無しの笛の踊り
2021/08/20(金) 19:18:13.94ID:gJ+HFSiw 交響曲3番はアバド、ムーティ、ゲルギエフが全集じゃなく録音してたりするな
528名無しの笛の踊り
2021/08/20(金) 19:19:42.64ID:gJ+HFSiw ゲルギエフじゃなくてシャイーだった
529名無しの笛の踊り
2021/08/31(火) 23:09:51.20ID:AJR1xWAa アバドは、大昔のインタビューで
530名無しの笛の踊り
2021/08/31(火) 23:11:24.51ID:AJR1xWAa アバドは大昔のインタビューで「プロコを全部録音する」と言っていたが、実現はしなかったね。
超々有名指揮者では、プロコを結構録音した方だね。
超々有名指揮者では、プロコを結構録音した方だね。
531名無しの笛の踊り
2021/09/01(水) 01:09:21.78ID:CHRn++16 駄作も多いからな
532名無しの笛の踊り
2021/09/01(水) 06:05:11.91ID:+wV3i0kz 1番は駄作
533名無しの笛の踊り
2021/09/04(土) 19:42:23.15ID:Wfl0xebv 2番と合わせて若気の至りという言葉がぴったりだな
534名無しの笛の踊り
2021/09/04(土) 20:47:49.52ID:INndb84Y 古典交響曲は初心者には退屈な曲に聴こえるだろうな
535名無しの笛の踊り
2021/09/04(土) 21:46:51.83ID:TDiv8iBA 俺は古典交響曲がプロコ入門だったぜぃ
536名無しの笛の踊り
2021/09/05(日) 02:23:55.75ID:dE1SDFpd もちろん古典交響曲は佳作だよ
538名無しの笛の踊り
2021/09/07(火) 17:08:18.46ID:wOQNtgOc 何が違うの?
539名無しの笛の踊り
2021/10/14(木) 16:48:45.18ID:IQdXKhcg 交響曲2番、聴くほどに面白くなってきたぞ
540名無しの笛の踊り
2021/10/15(金) 23:07:34.31ID:tLFTZ1J+ 10月革命カンタータとか祝杯(スターリン賛歌)とかYouTubeでつまみ聴きしてみたけど
音楽のスタイルはロメジュリなんかと大して変わらないプロコ節だな
なるほどこれではプロパガンダには使えなかったのも道理
こういういわば鈍感力がプロコフィエフにとって吉だったか凶だったかは見方が分かれそうだが
音楽のスタイルはロメジュリなんかと大して変わらないプロコ節だな
なるほどこれではプロパガンダには使えなかったのも道理
こういういわば鈍感力がプロコフィエフにとって吉だったか凶だったかは見方が分かれそうだが
541名無しの笛の踊り
2021/11/09(火) 16:17:51.05ID:YY4CXIZl 交響曲6番て聴くほどに変な曲だな
「強制された喜び」ってのはタコ5よりこの曲のフィナーレにふさわしいんでは
「強制された喜び」ってのはタコ5よりこの曲のフィナーレにふさわしいんでは
542名無しの笛の踊り
2021/11/14(日) 17:57:41.36ID:ofDrk5Cj >>534
そうなの?
プロコ初心者で、ロミジュリとピアノ協奏曲しか知らなかったが、
ムーティ/シカゴの来日公演で、古典交響曲大好きになった。
フィラデルフィアとのCDを図書館で借りて聞いたが、
そっちもよかった。
そうなの?
プロコ初心者で、ロミジュリとピアノ協奏曲しか知らなかったが、
ムーティ/シカゴの来日公演で、古典交響曲大好きになった。
フィラデルフィアとのCDを図書館で借りて聞いたが、
そっちもよかった。
543名無しの笛の踊り
2021/11/23(火) 10:19:47.33ID:ezGEN+bU プロコフィエフの交響曲は小澤 ベルリンが昔から好き。
バレエ音楽も好きでよく聞いてた
ピアノ協奏曲はなんとなく食わず嫌いして聞いてなかったが、
最近になって素晴らしいことに気づいた
特に2番は目茶カッコ良いですね
バレエ音楽も好きでよく聞いてた
ピアノ協奏曲はなんとなく食わず嫌いして聞いてなかったが、
最近になって素晴らしいことに気づいた
特に2番は目茶カッコ良いですね
544名無しの笛の踊り
2021/11/25(木) 01:45:19.71ID:HmGBrR9P 小沢が4番オリジナル(Op.47)を入れてないのは残念
545名無しの笛の踊り
2021/11/25(木) 01:59:43.56ID:TP510i3e ヴェラーも改訂版の方しか入れてなかったな残念
546名無しの笛の踊り
2021/11/25(木) 21:32:54.75ID:DYMbhJXU 4番って小澤以外に良いのある?
有名所でバラ売りしてるのが小澤くらいだからそれしかまともに聴いたことがない
有名所でバラ売りしてるのが小澤くらいだからそれしかまともに聴いたことがない
547名無しの笛の踊り
2021/11/25(木) 22:23:25.54ID:JOGNAucR キタエンコとかどない?
全集も出てるでな
全集も出てるでな
548名無しの笛の踊り
2021/11/26(金) 21:33:30.58ID:FB9b5nTI キタエンコの4番って交響曲全集のみ?
549名無しの笛の踊り
2021/11/26(金) 22:09:49.53ID:6MR6d8nM550名無しの笛の踊り
2021/11/27(土) 01:04:22.54ID:8Wr87mFK551名無しの笛の踊り
2021/12/01(水) 00:45:59.64ID:UShzFi4F 読響定期のsym5を振る予定のマルディロシアンが来日不可能になりました
552名無しの笛の踊り
2021/12/01(水) 10:58:00.02ID:EiFN7Ens 戦争ソナタ弾いて芸大に受かったのぉおれ
まじ神っすありがとっす
まじ神っすありがとっす
553名無しの笛の踊り
2021/12/01(水) 11:33:20.17ID:+AgxLO38 ええんやで
554名無しの笛の踊り
2021/12/03(金) 00:28:34.89ID:OdjlR9Vj555名無しの笛の踊り
2021/12/03(金) 08:00:08.71ID:nPiK81XP ソナタ2番も結構人気曲だよね
アイドルも弾いてたし
アイドルも弾いてたし
556名無しの笛の踊り
2021/12/03(金) 12:57:17.98ID:+HqcWcvj 12/14
交響曲5(読み響
高関健になりました
交響曲5(読み響
高関健になりました
557名無しの笛の踊り
2021/12/09(木) 17:08:59.24ID:3Lvh9cgE チェロ協奏曲Op.58のイッサーリス盤入手
(数年前に出てたのに知らなかった)
これ良い。
イワシキン盤はこれに比べるとオケが引っ込みすぎてるのが難。
(数年前に出てたのに知らなかった)
これ良い。
イワシキン盤はこれに比べるとオケが引っ込みすぎてるのが難。
558名無しの笛の踊り
2021/12/14(火) 15:21:08.93ID:bz6mjQG7 今日はこりから読響定期で5番!
559名無しの笛の踊り
2021/12/22(水) 01:27:09.07ID:n+dkkHzv その読響の5番
乱闘で一躍有名になってしまったw
演奏はすごくエネルギッシュで最高でした
乱闘で一躍有名になってしまったw
演奏はすごくエネルギッシュで最高でした
560名無しの笛の踊り
2021/12/22(水) 07:54:37.05ID:e3A7JBkk おぉ現場にいたのか
もう落ちたけど芸スポに事件のスレ立ってたね
もう落ちたけど芸スポに事件のスレ立ってたね
561名無しの笛の踊り
2021/12/22(水) 08:21:04.14ID:yJU4aBXa クラオタの攻撃性が世間一般に知られてしまったのか
563名無しの笛の踊り
2021/12/22(水) 13:50:14.24ID:K2TQajPE 1月N響のプロコ5番の代理も高関さんを期待したんだがなあ
564名無しの笛の踊り
2021/12/22(水) 18:08:46.34ID:n+dkkHzv565名無しの笛の踊り
2021/12/22(水) 23:47:48.45ID:t8Qi4wvD ショパコンで話題になった小林愛実も出てたから
にわかファン同志、あるいはにわかファンとクラオタで争いになったと予想
にわかファン同志、あるいはにわかファンとクラオタで争いになったと予想
566名無しの笛の踊り
2021/12/23(木) 15:19:35.15ID:TrT/k19Z 関連のネット記事いくつか見てみたら…
「プロコ5番初めて聴いた」という人もいるし、あつ
酷いのになると「小林さんの弾いたプロコフィエフ」なんてのもあって
ニワカが集まってたのは確かなようなw
「プロコ5番初めて聴いた」という人もいるし、あつ
酷いのになると「小林さんの弾いたプロコフィエフ」なんてのもあって
ニワカが集まってたのは確かなようなw
567名無しの笛の踊り
2021/12/29(水) 13:45:58.08ID:d+s9a9iQ キタエンコの交響曲全集買ったんだけどいいねこれ
具体的に何がいいとは言いにくいが全体的にレベルが高い
具体的に何がいいとは言いにくいが全体的にレベルが高い
568名無しの笛の踊り
2022/01/24(月) 07:43:38.98ID:SRlSoGUb 3つのオレンジは、なんで行進曲だけあんなに売れたかね
569名無しの笛の踊り
2022/01/24(月) 19:10:55.52ID:9LAhA3QB シンデレラでも使ったから
570名無しの笛の踊り
2022/01/24(月) 21:22:59.24ID:yWVs4x7Y ハイフェッツが弾いたからじゃないのか
571名無しの笛の踊り
2022/01/24(月) 21:34:24.64ID:VVsKoGeF 昭和のテレビ番組のコメディシーンでたまに使われてた印象だが最近は聴かなくなったね
572名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 02:00:18.09ID:St31t4kb573名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 07:47:44.30ID:ImN2rFJ7 明日のNHKFMはプロコ3番協奏曲に5番交響曲か
吉川さん、こないだソロリサイタルが飛んでしまったからかわいそうに
久しぶりにプロコフィエフの交響曲聴くか
1番は好きだけどそれ以降はさっぱりわからん
7番の終わり方が2バージョンあって聞き比べてみたけど
それもいまいちぴんとこなかった
3番に至っては現代音楽無調みたいな感じで
吉川さん、こないだソロリサイタルが飛んでしまったからかわいそうに
久しぶりにプロコフィエフの交響曲聴くか
1番は好きだけどそれ以降はさっぱりわからん
7番の終わり方が2バージョンあって聞き比べてみたけど
それもいまいちぴんとこなかった
3番に至っては現代音楽無調みたいな感じで
574名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 10:09:01.51ID:PfiNGn5A 3番はグジャグジャした暗い響の中からキャッチーなメロディが顔を覗かせるのがステキ
タマゴクラブヒヨコクラブ♪
タマゴクラブヒヨコクラブ♪
575名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 12:36:15.38ID:epg7KpI5 Sym3はSym2よりは聴きやすい印象
576名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 12:45:22.59ID:AonaZdUf 5番は1番の次に馴染み易いと思う
特に第2楽章
特に第2楽章
577名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 16:00:08.79ID:pnaSg4cH 思いっきり調性音楽のプロコが現代音楽無調みたいって
現代音楽無調聴いたことないだろ
現代音楽無調聴いたことないだろ
578名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 17:06:39.23ID:VtF3gkxh 3は無調ではないが転調が殊更激しいので「ここは何調」と断言しにくい
自分はヲタなのもあるが2、3が特に好きだ
自分はヲタなのもあるが2、3が特に好きだ
579名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 17:07:30.44ID:VtF3gkxh 2、3、4は演奏に恵まれない感じがある
コンドラシンの他にいいのある?
コンドラシンの他にいいのある?
580名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 17:37:53.52ID:g9DmWeuu 演奏恵まれないのは4番だけじゃbネいかね
581名末ウしの笛の踊り
2022/01/25(火) 18:46:31.58ID:kXz62OPJ 4は1,5,7の次くらいに聴きやすい曲だと思うけどいまいち人気ないよね
582名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 19:16:10.07ID:g9DmWeuu 4番は初版op.47は好きだけど改訂版op.112は全然好きになれない
583名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 19:39:25.88ID:uVo+Ip1e 交響曲2番3番初めて聴いたけどよくわからんというプロコ初心者にオススメしたいのはヴェラー/ロンドンフィル盤
今まで聴いた中で一番耳に優しく聴きやすくわかりやすい演奏の2番と3番だった
プロコ慣れしてくると物足りなく感じるかもしれないが
今まで聴いた中で一番耳に優しく聴きやすくわかりやすい演奏の2番と3番だった
プロコ慣れしてくると物足りなく感じるかもしれないが
584名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 20:07:48.46ID:QGaSq6d6 4の改訂版はウッドブロックが入る所が好き
シンデレラから取ったアイディアかな
シンデレラから取ったアイディアかな
585名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 20:27:50.66ID:AonaZdUf586名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 20:39:34.42ID:St31t4kb 415 名無しの笛の踊り 2022/01/05(水) 01:27:17.57 ID:3z3Khc4e
実は最近プロコフィエフの交響曲2番3番4番(初稿)にハマってるんだけど、
全集録音以外だと録音が少ないのね・・
416 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 01:34:40.19 ID:Oa7tOADE
まあ幸いなことにプロコは全集録音がわりと多いからどの交響曲もちゃんと聴ける
417 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 09:27:45.65 ID:j9saoTpz
その中では3番は全集以外にもわりと録音あるね
アバド、シャイー、ラザレフ、あとコンドラシンのライブ
418 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 11:06:37.61 ID:Qlwoc93s
3番ならムーティのフィラデルフィアと最近のシカゴのやつもあるね
419 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 12:20:21.60 ID:/u4EXnEP
4番(初稿)は全集でも改訂版しか録音してないのがあるからレア度高くなるな
420 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 12:34:13.38 ID:aLBxB4dy
小澤は改訂版だけだね
実は最近プロコフィエフの交響曲2番3番4番(初稿)にハマってるんだけど、
全集録音以外だと録音が少ないのね・・
416 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 01:34:40.19 ID:Oa7tOADE
まあ幸いなことにプロコは全集録音がわりと多いからどの交響曲もちゃんと聴ける
417 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 09:27:45.65 ID:j9saoTpz
その中では3番は全集以外にもわりと録音あるね
アバド、シャイー、ラザレフ、あとコンドラシンのライブ
418 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 11:06:37.61 ID:Qlwoc93s
3番ならムーティのフィラデルフィアと最近のシカゴのやつもあるね
419 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 12:20:21.60 ID:/u4EXnEP
4番(初稿)は全集でも改訂版しか録音してないのがあるからレア度高くなるな
420 名無しの笛の踊り sage 2022/01/05(水) 12:34:13.38 ID:aLBxB4dy
小澤は改訂版だけだね
587名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 22:19:42.49ID:ImN2rFJ7 明日のN響定期なくなった、、、
プロコフィエフもなくなった
プロコフィエフもなくなった
588名無しの笛の踊り
2022/01/25(火) 22:24:43.40ID:NNzm7pTf 去年の読響じゃ乱闘騒ぎ起きるし今年のN響は公演中止になるしでどうにもついてないね
589名無しの笛の踊り
2022/01/26(水) 17:26:12.71ID:xIhJHOw7 晩年、2番を3楽章形式に改作する予定があったらしいが実現していたらどんな曲になってたかな
590名無しの笛の踊り
2022/01/26(水) 17:59:19.50ID:DYTynCEK リヒャルトシュトラウスの交響詩やオペラをまともに演奏できるオケは関西では芦屋宝塚くらいですか?
591名無しの笛の踊り
2022/01/26(水) 17:59:54.85ID:DYTynCEK スレ違いでした。申し訳ありません。
593名無しの笛の踊り
2022/01/26(水) 23:57:27.76ID:lG1vwC8N 3月の放送内容 - プレミアムシアター - NHK
https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/blog/bl/p1EGmp948z/bp/pKGYdQXLx1/
> 3月20日(日) 午後11時20分〜
> ◇マリインスキー劇場 歌劇「炎の天使」【5.1サラウンド】
> <演目>
> 歌劇「炎の天使」(全5幕)
> プロコフィエフ作曲
> 演出:デーヴィッド・フリーマン
> 【出演】
> レナータ:エレナ・スティヒナ
> ルプレヒト:エフゲーニ・ニキーチン
> リッパ:アンドレイ・ポポフ
> 女占い師:アンナ・キクナーゼ
> ファウスト:ドミートリ・グリゴーリエフ
> メフィストフェレス:エフゲーニ・アキーモフ
> 異端審問官:ミハイル・ペトレンコ ほか
> 合唱:マリインスキー劇場合唱団
> 管弦楽:マリインスキー劇場管弦楽団
> 指揮:ワレリー・ゲルギエフ
> 収録:2021年1月29・31日
> マリインスキー劇場(サンクトペテルブルク)
https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/blog/bl/p1EGmp948z/bp/pKGYdQXLx1/
> 3月20日(日) 午後11時20分〜
> ◇マリインスキー劇場 歌劇「炎の天使」【5.1サラウンド】
> <演目>
> 歌劇「炎の天使」(全5幕)
> プロコフィエフ作曲
> 演出:デーヴィッド・フリーマン
> 【出演】
> レナータ:エレナ・スティヒナ
> ルプレヒト:エフゲーニ・ニキーチン
> リッパ:アンドレイ・ポポフ
> 女占い師:アンナ・キクナーゼ
> ファウスト:ドミートリ・グリゴーリエフ
> メフィストフェレス:エフゲーニ・アキーモフ
> 異端審問官:ミハイル・ペトレンコ ほか
> 合唱:マリインスキー劇場合唱団
> 管弦楽:マリインスキー劇場管弦楽団
> 指揮:ワレリー・ゲルギエフ
> 収録:2021年1月29・31日
> マリインスキー劇場(サンクトペテルブルク)
594名無しの笛の踊り
2022/01/27(木) 13:53:03.85ID:svVAEspQ そういえば、前の板で
ソナタ5番改訂版Op.135の一番の名演が
ボヤン・ボデニチャロフ(エリザベート3位のライヴ録音)だと言ったら、
そうだと賛同してくれた人がいたけど、
ボヤン・ボデニチャロフのエリザベート本選ライブ動画見つかったよ
https://www.rtbf.be/auvio/detail_queen-elisabeth-1983-piano-boyan-vodenitcharov-sonate-n-5-de-prokofiev?id=2111621
FBかGoogleアカウントで登録しないと全部聴けないけど
この曲で一番の名演。これ以上の演奏をいままで聴いたことが無い
ソナタ5番改訂版Op.135の一番の名演が
ボヤン・ボデニチャロフ(エリザベート3位のライヴ録音)だと言ったら、
そうだと賛同してくれた人がいたけど、
ボヤン・ボデニチャロフのエリザベート本選ライブ動画見つかったよ
https://www.rtbf.be/auvio/detail_queen-elisabeth-1983-piano-boyan-vodenitcharov-sonate-n-5-de-prokofiev?id=2111621
FBかGoogleアカウントで登録しないと全部聴けないけど
この曲で一番の名演。これ以上の演奏をいままで聴いたことが無い
596592
2022/01/29(土) 18:11:59.56ID:peH1IUDz >>595 一般的にはまあ高評価なんじゃね?ロストロ大先生が強力に推してた
ってこともあるし…
Op.58の方が良いってのは純然たる個人の意見ですw
ついでながら、知ってる人も多いかと思うが、シュタルケルやワレフスカのOp.58の
録音には大きなカットがある。ノーカットの演奏時間は40分近くになり、長さとしては
改作版と大差ない。Wikipediaはこの点誤っている。
ってこともあるし…
Op.58の方が良いってのは純然たる個人の意見ですw
ついでながら、知ってる人も多いかと思うが、シュタルケルやワレフスカのOp.58の
録音には大きなカットがある。ノーカットの演奏時間は40分近くになり、長さとしては
改作版と大差ない。Wikipediaはこの点誤っている。
597名無しの笛の踊り
2022/01/29(土) 20:29:05.98ID:idFB+Kvr Op.58もまた演奏に恵まれないイメージがある
交響曲第4番の改作前と同じく
交響曲第4番の改作前と同じく
598名無しの笛の踊り
2022/01/29(土) 20:40:54.53ID:e2GRCCLP 2番の方も貴重なチェロコンの割にあまり録音に恵まれてないような
599名無しの笛の踊り
2022/02/18(金) 02:37:09.71ID:xjfBfKbA 悪くはないがそれこそショスタコ1番とかと比べるとインパクト不足は否めない
帰国後の角の取れた作風は協奏曲には向かなかったのかも
帰国後の角の取れた作風は協奏曲には向かなかったのかも
600名無しの笛の踊り
2022/02/19(土) 09:36:45.35ID:bp3lhwhO この人の弦楽四重奏曲第1番が実演では滅多に聴けなくて悲しい
前半に置くには重いしメインにするにはやや短いせいだけど
前半に置くには重いしメインにするにはやや短いせいだけど
602名無しの笛の踊り
2022/02/21(月) 17:22:51.94ID:FaWPrPBg >>600
20年前に東京虎ノ門のJTホールで聴いたよ。
その時は確か後半のメインだったと記憶する。
録音で聴いた印象は?だったけど、プロコの目立たない曲は実演で聴くと面白いと思った。
演奏者は思い出せないが、その演奏会は何かのチクルスで、
別の日に第2番や五重奏曲も聞いた。
20年前に東京虎ノ門のJTホールで聴いたよ。
その時は確か後半のメインだったと記憶する。
録音で聴いた印象は?だったけど、プロコの目立たない曲は実演で聴くと面白いと思った。
演奏者は思い出せないが、その演奏会は何かのチクルスで、
別の日に第2番や五重奏曲も聞いた。
603名無しの笛の踊り
2022/02/21(月) 21:01:07.08ID:CvgC6uPX 弦楽四重奏ならパヴェル・ハースQがおすすめ。
youtubeで聴いたのがきっかけ。
かなり上手いし、何かクラシック好きでない人にも惹きつける演奏。生き生きしていると言うか、
youtubeで聴いたのがきっかけ。
かなり上手いし、何かクラシック好きでない人にも惹きつける演奏。生き生きしていると言うか、
604名無しの笛の踊り
2022/03/05(土) 10:47:28.92ID:nyuTRZfv セコいって言われるかもしれないけど、今は新曲はYOUTUBEでしか聴かないな
昔はCDかってたけど。
プロコフィエフの弦楽四重奏もきいてみるよ。
昔はCDかってたけど。
プロコフィエフの弦楽四重奏もきいてみるよ。
605名無しの笛の踊り
2022/03/06(日) 12:20:12.54ID:ixE/TfqW 昨日で没後69年か
ところでBISから出てるリットンの交響曲全集気になってるんだけど買った人いる?
ところでBISから出てるリットンの交響曲全集気になってるんだけど買った人いる?
606名無しの笛の踊り
2022/03/06(日) 12:57:56.30ID:auguOBJD 公共的舞曲は祖国に刃を向ける覚悟のように聴こえる
607名無しの笛の踊り
2022/03/06(日) 12:58:26.08ID:auguOBJD 誤爆した
609名無しの笛の踊り
2022/03/06(日) 20:33:42.82ID:3IEEmvwH しかも公共的
610名無しの笛の踊り
2022/03/07(月) 09:56:04.22ID:FdzofIP0 確かにサブスク出てから他人の評判気にするよりは
自分で聞いてみるのが主流になった。
自分で聞いてみるのが主流になった。
611sage
2022/03/11(金) 01:49:08.88ID:ZJ16usnw >>605
買ったよ。
プロコフィエフは「シンデレラ」が好きだっただけだから
他の曲はどんなもんなんだろうと思ってね
だから演奏の善し悪しはわからないけど
録音がクリアで楽器の分離が良いかな
他の演奏にお気に入りがある人がどう思うかわわからない
僕のイメージするプロコフィエフらしさはあるけど
買ったよ。
プロコフィエフは「シンデレラ」が好きだっただけだから
他の曲はどんなもんなんだろうと思ってね
だから演奏の善し悪しはわからないけど
録音がクリアで楽器の分離が良いかな
他の演奏にお気に入りがある人がどう思うかわわからない
僕のイメージするプロコフィエフらしさはあるけど
612名無しの笛の踊り
2022/03/11(金) 12:20:18.38ID:jgyN5gPe リットン、けっこうエゴイスティックな演奏するイメージだけど、プロコフィエフは悪くないな。
613名無しの笛の踊り
2022/03/11(金) 18:54:58.92ID:uAgHieRP 交響的第三番の第三楽章の中間部のメロディー好き
614名無しの笛の踊り
2022/03/13(日) 01:59:24.62ID:Q2HZIovk やっぱりプロコフィエフ好きならピアノ曲だけじゃなくて
交響曲も室内楽も全部押さえておきたいね。
天才だからどの分野でも良い曲書いてる
交響曲も室内楽も全部押さえておきたいね。
天才だからどの分野でも良い曲書いてる
615名無しの笛の踊り
2022/03/13(日) 12:21:41.35ID:eTktgG5w ヴァイオリンソナタ1番は名曲
大粛清の影響もあると言われるが、当局は何を考えて賞を与えたんだろう
大粛清の影響もあると言われるが、当局は何を考えて賞を与えたんだろう
616605
2022/03/13(日) 13:20:29.24ID:sWP+nO//617名無しの笛の踊り
2022/03/13(日) 16:47:41.43ID:Q2HZIovk Vn協奏曲第1番聴くか
音コンで日下さんが優勝した時に聴いてこれ名曲と思った
音コンで日下さんが優勝した時に聴いてこれ名曲と思った
618名無しの笛の踊り
2022/03/13(日) 17:46:00.52ID:+cIYa2lk 大好きなプロコの中でもバイオリン協奏曲1番は別格に好き
自分が変態だからか?
Vソナタ1番は時代も違うし曲調もちょっと陰鬱な感じだけど
自分の中ではなぜか2曲のイメージがわりと重なる
ソナタの第3楽章の変態的な美しさのせいかな
自分が変態だからか?
Vソナタ1番は時代も違うし曲調もちょっと陰鬱な感じだけど
自分の中ではなぜか2曲のイメージがわりと重なる
ソナタの第3楽章の変態的な美しさのせいかな
619名無しの笛の踊り
2022/03/13(日) 19:19:13.14ID:IrJ+pfT6 音階練習つながりでは?
協奏曲第1番は最近むしろ2番より評価が高いんじゃないかな。P協の2番・3番と同じ。
独奏パートが凝ってると思ったら、シマノフスキの親友のコハンスキと交流があったらしい。
協奏曲第1番は最近むしろ2番より評価が高いんじゃないかな。P協の2番・3番と同じ。
独奏パートが凝ってると思ったら、シマノフスキの親友のコハンスキと交流があったらしい。
620名無しの笛の踊り
2022/03/13(日) 22:56:57.67ID:+cIYa2lk なるほど音階練習かー
V協1番の第1楽章の展開部でハープとかの伴奏だけで
ジャズのメカニカルトレーニングみたいに
バイオリンが16分音符をくねくね弾きまくっていくところが妙に好きなんだよね
自分の感覚の変な部分を刺激されるというか
クセになる味わい
V協1番の第1楽章の展開部でハープとかの伴奏だけで
ジャズのメカニカルトレーニングみたいに
バイオリンが16分音符をくねくね弾きまくっていくところが妙に好きなんだよね
自分の感覚の変な部分を刺激されるというか
クセになる味わい
621名無しの笛の踊り
2022/03/13(日) 23:03:13.28ID:+cIYa2lk って同じようなことこのスレで自分書いてた スマン
622名無しの笛の踊り
2022/03/17(木) 12:02:19.19ID:g+zhomMz ここの住人は限られてるから...
623名無しの笛の踊り
2022/03/19(土) 13:10:05.85ID:VGUZT/ik プロコフィエフが転ばないで頭打たなかったら
まだまだ沢山かけたのに
まだまだ沢山かけたのに
624名無しの笛の踊り
2022/03/19(土) 14:47:44.81ID:Q2bTeFpB それはラヴェルでは?
625名無しの笛の踊り
2022/03/20(日) 13:47:20.57ID:U4xU+stA いやプロコは転倒して脳震盪で結局全快しなかったんだろ
ラヴェルは自動車事故(頭打ったかどうかは知らないが)
事故といえばフランクは馬車、ショーソンは自転車絡みの事故が命取りになった
リストもたしか階段から転落してからあかんくなったんじゃなかったか
ラヴェルは自動車事故(頭打ったかどうかは知らないが)
事故といえばフランクは馬車、ショーソンは自転車絡みの事故が命取りになった
リストもたしか階段から転落してからあかんくなったんじゃなかったか
626名無しの笛の踊り
2022/03/20(日) 13:54:06.00ID:4vpS3T4O リュリに至っては指揮棒に殺されてる
627名無しの笛の踊り
2022/03/20(日) 14:20:16.33ID:mCjKxDYe 最後の8年間を慢性疾患に悩まされていたってことだし転倒しなくてもそんなに長くなかったのかもしれんよ
628名無しの笛の踊り
2022/03/20(日) 14:43:02.31ID:vJaVwKG8 交響曲6番辺りからは事故の後遺症に悩まされながら作ってたんだっけ
6番の第1楽章とかちょっと病的かも
6番の第1楽章とかちょっと病的かも
629名無しの笛の踊り
2022/03/21(月) 00:16:14.22ID:1L5kwoUI 最後の創作リストで完成できたのはピアノソナタ5番改訂番号135のみ
630名無しの笛の踊り
2022/03/22(火) 11:31:01.42ID:7C9YK8YN ピアノソナタ10番完成して欲しかったな
632名無しの笛の踊り
2022/03/22(火) 17:24:32.02ID:3200NfY4633名無しの笛の踊り
2022/03/22(火) 18:54:31.22ID:7C9YK8YN 初版Op.38は複雑過ぎた。それで晩年に簡素化の方向で細かい音符まで書き直して成功。
634名無しの笛の踊り
2022/03/30(水) 10:43:30.64ID:9aW6pVAD グロテスクな曲多いよね
ロミオとジュリエットも、ニーノ・ロータの有名なほうを先に知ってしまうと
こっちのロミオとジュリエットがバケモノみたいに感じる
シンデレラもそう。プロコフィエフの抒情を理解するには少し美意識を変えないといけない
ロミオとジュリエットも、ニーノ・ロータの有名なほうを先に知ってしまうと
こっちのロミオとジュリエットがバケモノみたいに感じる
シンデレラもそう。プロコフィエフの抒情を理解するには少し美意識を変えないといけない
635名無しの笛の踊り
2022/03/30(水) 11:12:32.38ID:X8Ru+1wo グロテスクさは持ち味でもあるが自分でも持て余してるみたいな時があるな
ロメジュリあたりはうまくコントロールできてるが
晩年は抑え込みすぎて不完全燃焼みたいになってる
ロメジュリあたりはうまくコントロールできてるが
晩年は抑え込みすぎて不完全燃焼みたいになってる
636名無しの笛の踊り
2022/03/30(水) 15:24:06.51ID:kJ+/Dkkg 戦争と平和なんかはリリカルな表現も熟達して、映画的なグランドオペラになっているとおもー
637名無しの笛の踊り
2022/03/30(水) 16:57:14.60ID:sw5Py2I/ 交響曲7番ってやっぱり体制に阿ってたのかな
638名無しの笛の踊り
2022/04/01(金) 20:24:04.49ID:yW2xkFO5639名無しの笛の踊り
2022/04/02(土) 01:50:02.53ID:F0bKWGtu640名無しの笛の踊り
2022/04/02(土) 11:11:16.95ID:hb+xMPE7 ルーシの文化人は帝政ロシア時代から厳しい検閲と戦ってきたのじゃ
ドストエフスキーもトルストイもお上の顔色を伺いつつ名文を綴った
おそロシア
ドストエフスキーもトルストイもお上の顔色を伺いつつ名文を綴った
おそロシア
641名無しの笛の踊り
2022/04/04(月) 13:15:05.66ID:eSsJUemH ソンツォフカってウクライナ語だとどう発音するんでしょうか?
642名無しの笛の踊り
2022/04/04(月) 15:35:37.59ID:3XGxGftK ソンツィフカらしい
643名無しの笛の踊り
2022/04/04(月) 19:18:22.46ID:HbCNbJ3D >>638
戦後は激しいVnソナタ第1番と交響曲第6番を発表しているが、無伴奏VnソナタとPfソナタ第9番も同時期
名誉を手にした上に転倒事故があって、すでに隠居を考え始めていたと取れなくもない
晩年に名誉回復に汲々としていたのも確かだけど
戦後は激しいVnソナタ第1番と交響曲第6番を発表しているが、無伴奏VnソナタとPfソナタ第9番も同時期
名誉を手にした上に転倒事故があって、すでに隠居を考え始めていたと取れなくもない
晩年に名誉回復に汲々としていたのも確かだけど
644名無しの笛の踊り
2022/04/12(火) 00:58:04.03ID:iCZzaPhY ピアノソナタNo.7なんてここの人には耳タコだろうけど、
最近の演奏の中では出色だと思う
Alexander Gadjiev - Live at Wigmore Hall
https://youtu.be/VLPRp96EG2Q?t=2020
最近の演奏の中では出色だと思う
Alexander Gadjiev - Live at Wigmore Hall
https://youtu.be/VLPRp96EG2Q?t=2020
645名無しの笛の踊り
2022/04/13(水) 14:47:45.72ID:+8TF4WnC プロコフィエフってウクライナ人なのか
646名無しの笛の踊り
2022/04/13(水) 15:01:19.40ID:eNFz6oYW ウクライナにプロコフィエフ空港ってあったけど親ロ派に占拠されて破壊されちゃったよね
648名無しの笛の踊り
2022/04/14(木) 15:36:14.84ID:91oudMuc あの辺は帝政ロシアだったり独立国だったりソ連だったりするからな
現ウクライナ地域の生まれということならオイストラフとかリヒテルとか
著名な音楽家がいっぱいいるね
現ウクライナ地域の生まれということならオイストラフとかリヒテルとか
著名な音楽家がいっぱいいるね
649名無しの笛の踊り
2022/04/14(木) 17:09:58.31ID:xRew1DGF ユダヤ人が多いけどね
ミルシテインがオデッサ
エルマンが田舎
ミルシテインがオデッサ
エルマンが田舎
650名無しの笛の踊り
2022/04/15(金) 00:07:49.70ID:DY/dZw9M 昔ウクライナあたりはモスクワなんかど田舎の頃からキーウ公国の首都でキリスト教的にも重要な土地だったんだっけ?
併合と独立を繰り返して何が何だかわからなくなるあの辺り
旧ユーゴ諸国ほどじゃないけど
併合と独立を繰り返して何が何だかわからなくなるあの辺り
旧ユーゴ諸国ほどじゃないけど
651名無しの笛の踊り
2022/04/30(土) 21:17:18.47ID:HsMGMI6l ● プロコフィエフ:歌劇『炎の天使』全曲
レナータ:アウシュリネ・ストゥンディーテ(ソプラノ)
ルプレヒト:ボー・スコウフス(バリトン)
宿屋の女将&修道院長:ナターシャ・ペトリンスキー(メゾ・ソプラノ)
異端審問官:アレクセイ・チホミロフ(バス)
女占い師:エレーナ・ザレンバ(メゾ・ソプラノ)
ネッテスゲイムのアグリッパ&メフィストフェレス:ニコライ・シューコフ(テノール)
ファウスト&マティアス:マルクス・ブッター(バス)
ヤコブ・グロック&医者:アンドルー・オーウェンス(テノール)
居酒屋の主人&使用人:クリスティアン・ヨハンネソン(バリトン)
アルノルト・シェーンベルク合唱団
ウィーン放送交響楽団
コンスタンティン・トリンクス(指揮)
演出:アンドレア・ブレート
収録時期:2021年3月
収録場所:アン・デア・ウィーン劇場
映像監督:ティツィアーノ・マンチーニ
収録時間:124分
ロシア語上演
字幕:日・独・英・韓
https://www.hmv.co.jp/product/detail/12667659
レナータ:アウシュリネ・ストゥンディーテ(ソプラノ)
ルプレヒト:ボー・スコウフス(バリトン)
宿屋の女将&修道院長:ナターシャ・ペトリンスキー(メゾ・ソプラノ)
異端審問官:アレクセイ・チホミロフ(バス)
女占い師:エレーナ・ザレンバ(メゾ・ソプラノ)
ネッテスゲイムのアグリッパ&メフィストフェレス:ニコライ・シューコフ(テノール)
ファウスト&マティアス:マルクス・ブッター(バス)
ヤコブ・グロック&医者:アンドルー・オーウェンス(テノール)
居酒屋の主人&使用人:クリスティアン・ヨハンネソン(バリトン)
アルノルト・シェーンベルク合唱団
ウィーン放送交響楽団
コンスタンティン・トリンクス(指揮)
演出:アンドレア・ブレート
収録時期:2021年3月
収録場所:アン・デア・ウィーン劇場
映像監督:ティツィアーノ・マンチーニ
収録時間:124分
ロシア語上演
字幕:日・独・英・韓
https://www.hmv.co.jp/product/detail/12667659
652名無しの笛の踊り
2022/05/08(日) 07:58:55.13ID:xKZw2t08 プロコのPコン好きだけど4番だけは理解できない
2番5番なんか神がかってるけど4番はどういう意図なんだろう
2番5番なんか神がかってるけど4番はどういう意図なんだろう
653名無しの笛の踊り
2022/05/08(日) 08:13:29.04ID:xKZw2t08 というかウクライナ人、しかもドンバスの人だったのかここ数ヶ月プロコばっかり聴いてたのもなんのか縁だろうか
ドネツク州の州都(ドネツク)から東に数十キロのとこで生まれたらしいからプロコの故郷はギリギリでロシア軍に飲まれてないっぽいな
ピアニストだとホロヴィッツもウクライナだっけホロヴィッツはあんまりプロコひかなかったな
ドネツク州の州都(ドネツク)から東に数十キロのとこで生まれたらしいからプロコの故郷はギリギリでロシア軍に飲まれてないっぽいな
ピアニストだとホロヴィッツもウクライナだっけホロヴィッツはあんまりプロコひかなかったな
654名無しの笛の踊り
2022/05/08(日) 08:18:49.36ID:xKZw2t08656名無しの笛の踊り
2022/05/08(日) 09:53:29.95ID:xKZw2t08 あとリヒテルもウクライナなのか
リヒテルはプロコ弾くけどホロヴィッツはプロコあんまひかないのは冷戦でロシアに戻っちゃったからっていうのがあるのかな
アメリカの客のウケも悪いだろうし
>>655
そのヴィトゲンシュタイン兄からも拒絶されてるわけだし謎すぎる
リヒテルはプロコ弾くけどホロヴィッツはプロコあんまひかないのは冷戦でロシアに戻っちゃったからっていうのがあるのかな
アメリカの客のウケも悪いだろうし
>>655
そのヴィトゲンシュタイン兄からも拒絶されてるわけだし謎すぎる
657名無しの笛の踊り
2022/05/08(日) 15:38:20.02ID:07G+yMWj ヴィトゲンシュタインは左手のための作品を色んな作曲家に委嘱したのはいいけど、プロコフィエフとヒンデミットの作品は1度も演奏しなかったり、有名なラヴェルの作品はピアノパート勝手に改変しまくったうえに音楽性が無い曲だと非難しちゃったりするなかなか失礼な演奏家だったな
プロコフィエフのはラップが1956年に初演してくれたが、ヒンデミットのなんてずっと封印されて2004年にフライシャーによってやっと初演されたという酷い扱い
なお、ブリテンとコルンゴルトの作品はとても気に入ったそうな
プロコフィエフのはラップが1956年に初演してくれたが、ヒンデミットのなんてずっと封印されて2004年にフライシャーによってやっと初演されたという酷い扱い
なお、ブリテンとコルンゴルトの作品はとても気に入ったそうな
658名無しの笛の踊り
2022/05/08(日) 18:30:53.25ID:qQyH1jZ9 プロコって明らかに天才なのに
アメリカ亡命からのソ連帰還っていう態度のせいで明らかに政治的にコウモリ扱いされて損してるよな
同時代のピアニストも断片的にしか録音してないのもアメリカ亡命してる時代はソ連のピアニストは弾けないしソ連帰ったあと西側のピアニストは弾きにくい
もっと金のかかる政治性のあるオーケストラなら尚更で
しかもスターリンと同日死ぬっていう
おれはプロコのそういうアメリカのもとでは帝政ロシアでは貴族やブルジョア向けに実験的なの作ったり、アメリカではウケやすい軽やかなか感じでやったり、スターリンの下ではシンデレラとかロミジュリとか正統派のなかに遊び心いれたりそういう融通無碍なところが面白いんだけどな
アメリカ亡命からのソ連帰還っていう態度のせいで明らかに政治的にコウモリ扱いされて損してるよな
同時代のピアニストも断片的にしか録音してないのもアメリカ亡命してる時代はソ連のピアニストは弾けないしソ連帰ったあと西側のピアニストは弾きにくい
もっと金のかかる政治性のあるオーケストラなら尚更で
しかもスターリンと同日死ぬっていう
おれはプロコのそういうアメリカのもとでは帝政ロシアでは貴族やブルジョア向けに実験的なの作ったり、アメリカではウケやすい軽やかなか感じでやったり、スターリンの下ではシンデレラとかロミジュリとか正統派のなかに遊び心いれたりそういう融通無碍なところが面白いんだけどな
659名無しの笛の踊り
2022/05/09(月) 08:23:00.21ID:hjXm+r96 >>657
ヴィトゲンシュタインは自分のテクニックが曲に及ばないのを誤魔化すために酷評してた臭い
仮に本当に自分が理解できなかったor好みに合わなかったのだとしても作ってもらっておいてあの態度は無いわクズ過ぎる
ヴィトゲンシュタインは自分のテクニックが曲に及ばないのを誤魔化すために酷評してた臭い
仮に本当に自分が理解できなかったor好みに合わなかったのだとしても作ってもらっておいてあの態度は無いわクズ過ぎる
660名無しの笛の踊り
2022/05/09(月) 21:35:28.43ID:S2Xve/Li まあただヴィトゲンシュタインが委嘱したお陰でラヴェルやプロコの作品が増えたって側面もあるかも
661名無しの笛の踊り
2022/05/12(木) 09:31:25.72ID:0LY3tXSW >>652
終楽章があまりに短くあっけないことを除けば特に理解し難いなんてこともないと思う
特に2楽章は美しいし3楽章もいつもの愛嬌あるプロコ節で楽しい
ヴィトゲンシュタインのコメントで先入観を持ってしまっているということはない?
終楽章があまりに短くあっけないことを除けば特に理解し難いなんてこともないと思う
特に2楽章は美しいし3楽章もいつもの愛嬌あるプロコ節で楽しい
ヴィトゲンシュタインのコメントで先入観を持ってしまっているということはない?
662名無しの笛の踊り
2022/05/12(木) 13:17:57.93ID:7Rp7CYBq 好みの問題として「何番だけはNG」みたいなのはよくあるんじゃね
自分はシューベルトのピアノソナタでは17番(D850)だけはどうも馴染めないし
チャイコフスキーの交響曲では3番だけつまんない
自分はシューベルトのピアノソナタでは17番(D850)だけはどうも馴染めないし
チャイコフスキーの交響曲では3番だけつまんない
663名無しの笛の踊り
2022/05/20(金) 12:57:35.92ID:hGK/+YpP トラーゼ亡くなったのか
ここに書くのは適当ではないかも知れないが
自分にとってはプロコを弾く人のイメージだったので
ここに書くのは適当ではないかも知れないが
自分にとってはプロコを弾く人のイメージだったので
664名無しの笛の踊り
2022/05/22(日) 19:36:16.24ID:Dn9x9sx/ 「バイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品19」
プロコフィエフ:作曲
(管弦楽)兵庫芸術文化センター管弦楽団、(バイオリン)服部 百音、(指揮)井上 道義
プロコフィエフ:作曲
(管弦楽)兵庫芸術文化センター管弦楽団、(バイオリン)服部 百音、(指揮)井上 道義
665名無しの笛の踊り
2022/05/23(月) 00:06:12.63ID:O+U66gaU ワーグナーのパルジファル
666名無しの笛の踊り
2022/05/24(火) 17:02:55.74ID:3ZvHiVzF プロコフィエフまめちしき@
同業者就中同胞の作曲家をあまり評価しなかったプロコフィエフだが
何故かプッチーニだけは管弦楽法やメロディを斬新でそれでいてキャッチーであると
こちらが引くほど熱心に褒めたたえている
理由は極めて単純
プッチーニが異国のオペラの専門家で
プロコフィエフ自身の領域(交響曲、協奏曲、ピアノ独奏曲、室内楽)をおかさない作曲家であったから
同業者就中同胞の作曲家をあまり評価しなかったプロコフィエフだが
何故かプッチーニだけは管弦楽法やメロディを斬新でそれでいてキャッチーであると
こちらが引くほど熱心に褒めたたえている
理由は極めて単純
プッチーニが異国のオペラの専門家で
プロコフィエフ自身の領域(交響曲、協奏曲、ピアノ独奏曲、室内楽)をおかさない作曲家であったから
667名無しの笛の踊り
2022/05/29(日) 23:41:19.20ID:ILj7FAfx668名無しの笛の踊り
2022/05/30(月) 00:01:40.38ID:6jHVGLW6 戦争と平和ってここだとどういう評価なん?
某wikiだとプロコのオペラの代表作とされてるみたいだけどやたら台詞が多くて音楽にプロコ節があまり感じられない
某wikiだとプロコのオペラの代表作とされてるみたいだけどやたら台詞が多くて音楽にプロコ節があまり感じられない
670名無しの笛の踊り
2022/05/31(火) 15:13:35.44ID:elucoxGc671名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 09:55:18.52ID:djvPjeNm プロコ好きはワグナーとかブルックナーとかマーラーとかみたいに重厚で複雑な構成のものが好きなんじゃなく
プロコの異常な楽想の豊富さと豊かすぎる発想が好きなんじゃないかね
洒脱で変幻自在だけどロシア特有の緊張感もあってどんな楽想もイケるっていう
プロコの異常な楽想の豊富さと豊かすぎる発想が好きなんじゃないかね
洒脱で変幻自在だけどロシア特有の緊張感もあってどんな楽想もイケるっていう
672名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 10:24:16.62ID:S5whCdat 俺はマーラーもプロコも好きだけどな
もっともプロコで好きな曲はあまり多くないけど
もっともプロコで好きな曲はあまり多くないけど
673名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 11:36:14.68ID:f1KesDfR マーラーは楽想豊かだからたしかにブルックナーやワグナーとは違うな
プロコを積分してついでにウィーンの瀟洒な感じを足すとマーラーになる
プロコを積分してついでにウィーンの瀟洒な感じを足すとマーラーになる
674名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 11:42:43.94ID:U6MyYB6H 俺はプロコもマーラーもブルックナーも好きだな
675名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 11:43:39.90ID:f1KesDfR 重厚な構成、巧みな変奏よりも
無限に出てくるアイデアをそのまま楽譜に書いちゃうのがプロコだな
マーラーはワグナーの影響が強すぎる時代に生まれたからワグナーに近づくために重厚な構成にこだわったけど
才能はプロコとおなじで発想が無限にでてくるって感じだな、時代が違うだけで近いものがある
プロコの時代はもっとカジュアルな協奏曲とかでも評価されたから交響曲至上主義に巻き込まれないですんだ
19世紀後半の音楽家はワグナーの影響が強すぎて交響曲がだめなた音楽家じゃないって感じで気の毒だ
無限に出てくるアイデアをそのまま楽譜に書いちゃうのがプロコだな
マーラーはワグナーの影響が強すぎる時代に生まれたからワグナーに近づくために重厚な構成にこだわったけど
才能はプロコとおなじで発想が無限にでてくるって感じだな、時代が違うだけで近いものがある
プロコの時代はもっとカジュアルな協奏曲とかでも評価されたから交響曲至上主義に巻き込まれないですんだ
19世紀後半の音楽家はワグナーの影響が強すぎて交響曲がだめなた音楽家じゃないって感じで気の毒だ
676名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 13:00:38.80ID:qhlzNrQz 単なる個人の好み、偏見として軽く読み流してほしいが
自分はワーグナーはともかくブルックナーとマーラーがとにかく苦手
特にブルックナーは某指揮者の演奏の謹厳で鈍重いや重厚なイメージと一体化して
自分の中では真面目一徹な堅物の学級委員キャラになってしまった
マーラーもブルックナーも人気なんだからその理由が絶対あるはずと思ってて
苦手意識を克服しようと聴くたびに跳ね返されて気分がどんよりしてしまう
魅力がわからないというのは我ながらほんとに損してると思うな
自分はワーグナーはともかくブルックナーとマーラーがとにかく苦手
特にブルックナーは某指揮者の演奏の謹厳で鈍重いや重厚なイメージと一体化して
自分の中では真面目一徹な堅物の学級委員キャラになってしまった
マーラーもブルックナーも人気なんだからその理由が絶対あるはずと思ってて
苦手意識を克服しようと聴くたびに跳ね返されて気分がどんよりしてしまう
魅力がわからないというのは我ながらほんとに損してると思うな
677名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 13:47:16.83ID:f1KesDfR マーラーはインバルとか聞かないで逆にカラヤンとかであえて聞くと悪くない
まあユダヤ人マーラーとマーラーを禁止しようとしたナチのシンパだったカラヤンだから誰もカラヤンのマーラーを勧めないが(あと単純にアンチカラヤンが多いのもある)
カラヤンのマーラーはカラヤンのワグナーっぽさを強調してて面白い
ナチス以前はワグネリアンのユダヤ人がいて、ワグネリアンの一人とりしてマーラーを演奏すると全く違って見えてくる
まあマーラーは単純なワグネリアンじゃないけど
まあユダヤ人マーラーとマーラーを禁止しようとしたナチのシンパだったカラヤンだから誰もカラヤンのマーラーを勧めないが(あと単純にアンチカラヤンが多いのもある)
カラヤンのマーラーはカラヤンのワグナーっぽさを強調してて面白い
ナチス以前はワグネリアンのユダヤ人がいて、ワグネリアンの一人とりしてマーラーを演奏すると全く違って見えてくる
まあマーラーは単純なワグネリアンじゃないけど
678名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 15:46:39.11ID:AcskkbGG カラヤンのマラ6なんてオペラみたいだよね
プロコの話に戻すとカラヤンのプロコ5も好き
スネアが効いてて痛快
プロコの交響曲だと1と5しか相手にしなかったけど6や7も聴いてみたかった
プロコの話に戻すとカラヤンのプロコ5も好き
スネアが効いてて痛快
プロコの交響曲だと1と5しか相手にしなかったけど6や7も聴いてみたかった
679名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 21:41:11.55ID:d32xQa9C 交響曲第2番や第3番を振らない指揮者なんてどうでもいい
680名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 21:54:30.20ID:y65wbtmW それはそれで了見が狭い
681名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 22:19:21.30ID:+A+FUmBj 作品番号40番台は振ってる指揮者の方が貴重では
682名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 22:52:40.87ID:Eme5qK0D prestomusicだと、プロコフィエフの6番、2番、3番は盤の数はあまり変わらないね
4番は改訂も改訂前もこれらより少ない
足したら2, 3, 6番と同じくらいの数だけど、ダブってるのもあるだろうから……
7番はちょっと多い
4番は改訂も改訂前もこれらより少ない
足したら2, 3, 6番と同じくらいの数だけど、ダブってるのもあるだろうから……
7番はちょっと多い
683名無しの笛の踊り
2022/06/19(日) 23:15:15.79ID:6GiltmHf 7は以前はもっと人気があった気がする
プレヴィンやテンシュテットやアシュケナージも7は振ってる
プレヴィンやテンシュテットやアシュケナージも7は振ってる
684名無しの笛の踊り
2022/06/20(月) 13:59:43.33ID:xncLhVot 若い頃はレーガーとスクリャービンが好きだったっていうから意外とロマンティック
そういう要素の残滓がある若い頃と全開の帰国後が人気で、
時代の最先端と張り合ってたフランス時代は人気ないね
そういう要素の残滓がある若い頃と全開の帰国後が人気で、
時代の最先端と張り合ってたフランス時代は人気ないね
685名無しの笛の踊り
2022/06/20(月) 23:02:44.67ID:wyhEWAwN フランス時代の後期(1930年代)の作風は機知とか風刺とかが後退して
よりシリアスな方向に向かっているので、これがそのまま続いたらどうなって
いたかと時々思う。
まあ踏み迷ってるようなところもあるので、それほど期待できないかもしれんがw
フランスに留まっていれば万年野党だがロシアに帰れば与党トップの可能性あり
と踏んだのが帰国の大きな要因じゃなかろうか
よりシリアスな方向に向かっているので、これがそのまま続いたらどうなって
いたかと時々思う。
まあ踏み迷ってるようなところもあるので、それほど期待できないかもしれんがw
フランスに留まっていれば万年野党だがロシアに帰れば与党トップの可能性あり
と踏んだのが帰国の大きな要因じゃなかろうか
687名無しの笛の踊り
2022/06/23(木) 20:07:54.25ID:SWSDmtwx 交響曲が有名過ぎるから
ブルックナーは初心者向けの作曲家のように日本のクラオタからは考えられているが
実際はラテン語やドイツ語やオルガンや対位法や和声etc.ヨーロッパの音楽言語に通じていないと理解できない
日本人とは遠いところにあるヨーロッパ文化の極北だからな
その点ロシア音楽は実に分かりやすくて初心者向け
ブルックナーは初心者向けの作曲家のように日本のクラオタからは考えられているが
実際はラテン語やドイツ語やオルガンや対位法や和声etc.ヨーロッパの音楽言語に通じていないと理解できない
日本人とは遠いところにあるヨーロッパ文化の極北だからな
その点ロシア音楽は実に分かりやすくて初心者向け
688名無しの笛の踊り
2022/06/23(木) 20:53:34.66ID:cu2VTu8p ブルックナーを初心者向けなんて思ったこともない。
そんなこと思ってるクラオタって実在するのか?
そんなこと思ってるクラオタって実在するのか?
689名無しの笛の踊り
2022/06/24(金) 00:41:37.63ID:Ei55qBO5 曲の長さの時点でブルックナーが初心者向け作曲家と思われてるわけねーだろ
690名無しの笛の踊り
2022/06/24(金) 00:58:31.31ID:x+ArU4N4 >>686
三つのオレンジ、P協3、Vn協2が有名で間がすっぽり抜けてるんだよね
交響曲の2、3番、SQ1あたりは一定数ファンがいるけど
ゲルギエフが「ドニエプルの岸辺で」の力演を録音してくれるのを待ってたんだがもう難しいだろうな
三つのオレンジ、P協3、Vn協2が有名で間がすっぽり抜けてるんだよね
交響曲の2、3番、SQ1あたりは一定数ファンがいるけど
ゲルギエフが「ドニエプルの岸辺で」の力演を録音してくれるのを待ってたんだがもう難しいだろうな
691名無しの笛の踊り
2022/06/24(金) 02:41:50.36ID:CKm3+MP3 ブルックナーを初心者が聴けばクラシック自体嫌いになる可能性もある。
一発でハマったのなら元々クラシックの感性があったのだろう。
プロコは「ヘブライの主題による序曲」こそ初心者に聴いて貰いたい。
一発でハマったのなら元々クラシックの感性があったのだろう。
プロコは「ヘブライの主題による序曲」こそ初心者に聴いて貰いたい。
692名無しの笛の踊り
2022/06/24(金) 04:40:49.27ID:w8dFviHV そもそも論として21世紀の人間に交響曲は長すぎるのよ
あんまりにも当たり前すぎてだれも言わないけど2時間ちかく集中力保つってもう21世紀人には辛いもんがある
1時間が何かの限界になってる気がする
あんまりにも当たり前すぎてだれも言わないけど2時間ちかく集中力保つってもう21世紀人には辛いもんがある
1時間が何かの限界になってる気がする
693名無しの笛の踊り
2022/06/24(金) 04:48:37.96ID:30aIhRPZ ベートーベンの第9だけは人気あるのは
比較的短いのと、最後に合唱で一気に変わるからで
やっぱりオーケストラだけで2時間の集中力が持つのは座禅で2時間とかと同じ技術だよもはや
どんな仕事してても1時間以内に電話やメールや呼び鈴でかならず集中を区切られる生活してるのに2時間集中しろって無理だよ
もちろん座禅と同じで練習すればできるけど
比較的短いのと、最後に合唱で一気に変わるからで
やっぱりオーケストラだけで2時間の集中力が持つのは座禅で2時間とかと同じ技術だよもはや
どんな仕事してても1時間以内に電話やメールや呼び鈴でかならず集中を区切られる生活してるのに2時間集中しろって無理だよ
もちろん座禅と同じで練習すればできるけど
694名無しの笛の踊り
2022/06/24(金) 09:56:30.94ID:R91Zucg8 「深夜ヘッドホン」以外に解決策はないね
ところで何でプロコスレにブルの話が割り込むんだ?
ところで何でプロコスレにブルの話が割り込むんだ?
695名無しの笛の踊り
2022/06/24(金) 10:41:48.83ID:x5ntiIXt >>687が何の脈絡も無く持ち込んんできた話題
しかも皆からも突っ込まれているようにブルックナーが初心者向けなんて聞いたことない
しかも皆からも突っ込まれているようにブルックナーが初心者向けなんて聞いたことない
696名無しの笛の踊り
2022/06/25(土) 12:20:56.68ID:H0++gOnR そもそも交響曲が長くなった歴史って人間の快感的なものじゃなくて興行的なものだろう
697名無しの笛の踊り
2022/06/25(土) 15:18:52.52ID:TyJdbPMZ クソ長い曲は作曲家の満足感のためだろう
698名無しの笛の踊り
2022/06/25(土) 16:13:29.57ID:H0++gOnR ソナタ形式をなんで墨守したのかわけわかんねえ
699名無しの笛の踊り
2022/06/25(土) 18:10:25.55ID:Y6sl1A22 交響曲は長くても45~50分位にまとめてほしい
それ以上だと大抵冗長な部分を含んでいることが多い気がする
この点プロコフィエフは合格
それ以上だと大抵冗長な部分を含んでいることが多い気がする
この点プロコフィエフは合格
700名無しの笛の踊り
2022/09/10(土) 18:10:53.31ID:KTTXjGjF 交響曲第6番、第一楽章が迫力ある演奏は誰でしょう?暴力的なの聞きたい
702名無しの笛の踊り
2022/10/07(金) 09:43:06.37ID:Tmd4nAx+ 古いのはいらね
703名無しの笛の踊り
2022/11/13(日) 21:54:54.28ID:l2qNkRSP アッカルドのソナタの新譜、SACDの方聴いてるけど酷いノイズ入ってるな...
704名無しの笛の踊り
2023/03/08(水) 07:05:04.09ID:Z4kGru99 プロコの曲の中で交響曲は重要なジャンルじゃない
最も重要なジャンルは協奏曲
最も重要なジャンルは協奏曲
705名無しの笛の踊り
2023/03/08(水) 07:14:47.82ID:Z4kGru99 よって比較対象はマーラーやブルックナーではなくラフマニノフ
706名無しの笛の踊り
2023/03/08(水) 16:29:02.95ID:NH1WYg+Y プロコとロマン派を比較してもしょうもない気がするが
707名無しの笛の踊り
2023/03/09(木) 12:34:44.19ID:fUQpmqWp ハチャトゥリアンと比較するか
708名無しの笛の踊り
2023/03/10(金) 18:14:59.96ID:TwdZKm2H 交響曲でも協奏曲でも比較されやすいのはショスタコーヴィチじゃねーの
709名無しの笛の踊り
2023/03/11(土) 00:16:42.14ID:4Lllki/V >>704
チョンキョファやアシュケナージのをよく聴いてたことがある。
他の人の演奏だと物足りないから、かなりの水準なんだろう。
この他ではずっと以前に野島稔がN響とピアノ協奏曲第5番を演奏していたのをTVで放送されたのを憶えている。
もしかしたら、3番よりもこの曲のほうがいい曲かもと思わせるくらい冴えわたっていた。
古い話ですまぬ。
チョンキョファやアシュケナージのをよく聴いてたことがある。
他の人の演奏だと物足りないから、かなりの水準なんだろう。
この他ではずっと以前に野島稔がN響とピアノ協奏曲第5番を演奏していたのをTVで放送されたのを憶えている。
もしかしたら、3番よりもこの曲のほうがいい曲かもと思わせるくらい冴えわたっていた。
古い話ですまぬ。
711名無しの笛の踊り
2023/03/21(火) 05:41:39.17ID:HtyuEFpc ピアノソナタは結局アシュケナージが一番良い
アシュケナージって究極的にドライに自分のウェットな解釈持ち込まないし、かといって技巧をアピールするでもない完全に楽譜を再現する機械みたいな人だから
プロコの強さが一番わかる
アシュケナージって究極的にドライに自分のウェットな解釈持ち込まないし、かといって技巧をアピールするでもない完全に楽譜を再現する機械みたいな人だから
プロコの強さが一番わかる
712名無しの笛の踊り
2023/03/25(土) 21:16:06.61ID:M+T0sm/B アシュケナージはたしかに表情付けは控え目だけど、ドライとか機械みたいとは違うでしょ
それを言うならポリーニとかじゃない?
それを言うならポリーニとかじゃない?
713名無しの笛の踊り
2023/03/26(日) 17:52:38.94ID:4bEpLdRf スティングのアルバム聞いてたらラシアンズ - Russiansて曲にまんまプロコのキージェ中尉のロマンスの旋律使ってて驚いた
Youtubeで映画キージェ中尉もみたけど皆カメラに向かって(こちら向きに)芝居するから舞台劇みたいになってる映画としてはやはりエイゼンシュタインの作品のほうがはるかに上
Youtubeで映画キージェ中尉もみたけど皆カメラに向かって(こちら向きに)芝居するから舞台劇みたいになってる映画としてはやはりエイゼンシュタインの作品のほうがはるかに上
714名無しの笛の踊り
2023/03/26(日) 21:41:42.63ID:UEwfnRFi717名無しの笛の踊り
2023/03/29(水) 21:52:03.07ID:cNbhK3g+718名無しの笛の踊り
2023/03/30(木) 02:06:29.75ID:Y5dtYXNd 質問に質問で返す人って頭悪そう
719名無しの笛の踊り
2023/03/30(木) 06:08:23.18ID:xcNEUM/Q >>718
古典ロクに読んだことなさそう
漢籍なんて疑問文だけの反問の対話が一つのフォーマットだし
アリストファネスの鳥なんて疑問文だけの対話が主軸だぞ
疑問文を疑問文で返すのが皮肉や反問の形式として存在するのを知らないだけでは?
古典ロクに読んだことなさそう
漢籍なんて疑問文だけの反問の対話が一つのフォーマットだし
アリストファネスの鳥なんて疑問文だけの対話が主軸だぞ
疑問文を疑問文で返すのが皮肉や反問の形式として存在するのを知らないだけでは?
720名無しの笛の踊り
2023/03/31(金) 12:55:15.88ID:UTYFVF90 そんなんだから誰も会話してくれなくなるんだよw
721名無しの笛の踊り
2023/04/04(火) 03:24:27.44ID:aQv32hh/ https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20230418/se1/00m/020/002000c
プーチンは自身を“東スラブの英雄”ネフスキーに見立てているのか 片山杜秀
2023年4月3日
>片山杜秀の闘論席
>「アレクサンドル・ネフスキー」。世界映画史上、指折りの傑作である。
>1938年のソ連映画。監督はセルゲイ・エイゼンシュテインだ。
プーチンは自身を“東スラブの英雄”ネフスキーに見立てているのか 片山杜秀
2023年4月3日
>片山杜秀の闘論席
>「アレクサンドル・ネフスキー」。世界映画史上、指折りの傑作である。
>1938年のソ連映画。監督はセルゲイ・エイゼンシュテインだ。
722名無しの笛の踊り
2023/04/15(土) 13:34:01.13ID:E/2JqSQ+ 大分前にエイゼンシュタインの生涯のドキュメンタリーで作品の幾つかをプロコフィエフが作曲してて本人の映像なんかも映ってたな あれDVDとかyoutubeに上がってないのかなもう一度見たい
723名無しの笛の踊り
2023/04/19(水) 00:32:55.85ID:9GfJvmcW 野島稔さんは去年亡くなっていたのか。
迂闊にも知らなかった。NHKの追悼番組が録画されていたのを見つけた。
プロコフィエフのピアノ協奏曲第2番の後半だったけれども、クールなイメージとは違って汗を一杯かいていた。この曲はもっとイージーな曲だと思っていたが違う面を見せてくれた。
迂闊にも知らなかった。NHKの追悼番組が録画されていたのを見つけた。
プロコフィエフのピアノ協奏曲第2番の後半だったけれども、クールなイメージとは違って汗を一杯かいていた。この曲はもっとイージーな曲だと思っていたが違う面を見せてくれた。
724名無しの笛の踊り
2023/05/27(土) 12:53:37.04ID:4nx8h9D+ 「炎の天使」原作の邦訳って今もないの?
90年代に大野和士が日本初演した時日本語訳詞だったのはそのせいかな。
NHK-FMで聞いたがあれは違和感なく良い訳詞だった
90年代に大野和士が日本初演した時日本語訳詞だったのはそのせいかな。
NHK-FMで聞いたがあれは違和感なく良い訳詞だった
725名無しの笛の踊り
2023/05/27(土) 22:29:13.88ID:4nx8h9D+ キージェといえば藤子F不二雄原作のアニメ「エスパー魔美」にそのまんま物語をトレースしたやつあったな。
ちゃんとプロコの音楽使って架空のお葬式で終わる名作だったw
ちゃんとプロコの音楽使って架空のお葬式で終わる名作だったw
726名無しの笛の踊り
2023/05/29(月) 00:35:47.12ID:WJ6mTrQ5727名無しの笛の踊り
2023/07/28(金) 19:24:12.36ID:y6rlHXy0 河村尚子さんのプロコフィエフが大好きなのにピアノソナタ全集を作って下さらない哀しみ
729名無しの笛の踊り
2023/09/15(金) 20:06:57.32ID:2/kI9Pcf ロシア軍の誤認砲撃で味方兵士27人死亡・34人負傷
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/309121
ロシア軍が戦闘中に味方に対する最悪の誤認砲撃で60人余りの死傷者が発生したという報道があった。
14日(現地時間)、テレグラフなど外信はウクライナ東部ドネツィク(ドネツク)のセルゲイ・プロコフィエフ国際空港に近い
Opytne村から急きょ撤収することになったロシア兵士60人余りが、味方の砲撃を受けて死傷したと報じた。
(略)
https://s.japanese.joins.com/Jarticle/309121
ロシア軍が戦闘中に味方に対する最悪の誤認砲撃で60人余りの死傷者が発生したという報道があった。
14日(現地時間)、テレグラフなど外信はウクライナ東部ドネツィク(ドネツク)のセルゲイ・プロコフィエフ国際空港に近い
Opytne村から急きょ撤収することになったロシア兵士60人余りが、味方の砲撃を受けて死傷したと報じた。
(略)
730名無しの笛の踊り
2023/09/15(金) 20:56:54.75ID:PbxkqB/9 ひええええええ!!!!!!!!!!!
ペニス宇野!!!!!!!!!!!!!
ペニス宇野!!!!!!!!!!!!!
731名無しの笛の踊り
2023/09/15(金) 21:29:37.86ID:L8nno/g9 こんな形でプロコフィエフの名前を見ることになるなんて!
732名無しの笛の踊り
2023/09/19(火) 10:20:12.20ID:cS6WXtax 好きなプロコフィエフの曲
「ロメオとジュリエット」騎士たちの踊り
「3つのオレンジへの恋」行進曲
「キージェ中尉」トロイカ
つまり、にわかです。
そんなにわかの自分が楽しめる曲って他にありますか?
「ピーターと狼」以外で。
「ロメオとジュリエット」騎士たちの踊り
「3つのオレンジへの恋」行進曲
「キージェ中尉」トロイカ
つまり、にわかです。
そんなにわかの自分が楽しめる曲って他にありますか?
「ピーターと狼」以外で。
734名無しの笛の踊り
2023/09/19(火) 12:38:00.84ID:OiXIfNvj736名無しの笛の踊り
2023/09/19(火) 20:42:05.90ID:rCfbvdGt >>732
「シンデレラ」ワルツ~ミッドナイト
https://youtu.be/6SBx-eM4rYI
「5つのメロディ」3曲目
https://youtu.be/4X59xnY662U?t=4m48s
「シンデレラ」ワルツ~ミッドナイト
https://youtu.be/6SBx-eM4rYI
「5つのメロディ」3曲目
https://youtu.be/4X59xnY662U?t=4m48s
738名無しの笛の踊り
2023/09/19(火) 21:04:47.30ID:WjcY3xaN このスレッド全体で1回だけ書かれていたけど、
プロコフィエフはスターリンと同じ日に亡くなっている。
それだけで何かを言うのは現実には難しいが、象徴としては
音楽家としてソ連そのもの、スターリン主義そのものの人なんだな。
だから現代でも共産圏や社会主義での演奏が好まれるなどがある。
まあ芸術の世界の政治だね。
プロコフィエフはスターリンと同じ日に亡くなっている。
それだけで何かを言うのは現実には難しいが、象徴としては
音楽家としてソ連そのもの、スターリン主義そのものの人なんだな。
だから現代でも共産圏や社会主義での演奏が好まれるなどがある。
まあ芸術の世界の政治だね。
739名無しの笛の踊り
2023/09/19(火) 21:16:15.03ID:RkgZYrpb 亡命してた時期の曲聴いたことないんかい
740名無しの笛の踊り
2023/09/20(水) 10:11:56.33ID:loecwL/P ありがとうございます。
全部聞いてみて、楽しめました。
スキタイ組曲の第2曲がボス戦すぎて笑ってしまった。
全部聞いてみて、楽しめました。
スキタイ組曲の第2曲がボス戦すぎて笑ってしまった。
741名無しの笛の踊り
2023/09/20(水) 12:30:29.73ID:m0Ox1dcL742名無しの笛の踊り
2023/09/20(水) 17:10:10.83ID:R3vp/gOS じゃあヒトラーと同じ日に亡くなったドイツの音楽家はナチズムなのか?
743名無しの笛の踊り
2023/10/08(日) 15:45:55.19ID:JJ80fgv1 話変わるけど小澤の交響曲全集ってやっぱDG側の要望?
そこまでプロコに思い入れがあるようには思えなくて経緯がイマイチ謎
演奏も悪くはないが所々ぎこちない感じがする
そこまでプロコに思い入れがあるようには思えなくて経緯がイマイチ謎
演奏も悪くはないが所々ぎこちない感じがする
744名無しの笛の踊り
2023/10/14(土) 00:22:20.92ID:kgIzVeE/745名無しの笛の踊り
2023/10/19(木) 22:16:45.26ID:h21ii4x3 YouTubeぶらついてたら
たまたまトラーゼ先生によるプロコのピアノソナタ7番のレッスン番組見つけて
思わず見入ってしまった
20年近く前にこんな番組がNHK地上波で放送されてたんだな
たまたまトラーゼ先生によるプロコのピアノソナタ7番のレッスン番組見つけて
思わず見入ってしまった
20年近く前にこんな番組がNHK地上波で放送されてたんだな
746名無しの笛の踊り
2023/10/20(金) 00:01:36.69ID:oCRnvLt6 >>743
プロコの交響曲全集作らせるか…→せや!小澤ならロメジュリの全曲録音やったしいけるやろ!みたいな?
プロコの交響曲全集作らせるか…→せや!小澤ならロメジュリの全曲録音やったしいけるやろ!みたいな?
747名無しの笛の踊り
2024/01/18(木) 18:43:05.29ID:3stzsTuj 2024年1月19日(金)19:30〜21:10
NHK-FM ベストオブクラシック N響 第2002回定期公演
MC:金子奈緒 解説:舩木篤也
リャードフ/交響詩「キキモラ」作品63
プロコフィエフ(トゥガン・ソヒエフ編)/バレエ組曲「ロメオとジュリエット」
指揮:トゥガン・ソヒエフ
管弦楽:NHK交響楽団
コンサートマスター:郷古廉
NHKホールから生放送
NHK-FM ベストオブクラシック N響 第2002回定期公演
MC:金子奈緒 解説:舩木篤也
リャードフ/交響詩「キキモラ」作品63
プロコフィエフ(トゥガン・ソヒエフ編)/バレエ組曲「ロメオとジュリエット」
指揮:トゥガン・ソヒエフ
管弦楽:NHK交響楽団
コンサートマスター:郷古廉
NHKホールから生放送
748名無しの笛の踊り
2024/01/20(土) 07:27:27.11ID:X5FaQFlL そういえばプロコフィエフの著作権って全て切れたの?
749名無しの笛の踊り
2024/02/09(金) 22:34:13.27ID:8IHmMQOa 小澤のプロコ交響曲全集持ってるわ 合掌
750名無しの笛の踊り
2024/04/06(土) 14:25:23.11ID:mokBL+hl おいも
751名無しの笛の踊り
2024/04/06(土) 21:46:59.96ID:B612etds メークイン
752名無しの笛の踊り
2024/04/07(日) 21:56:59.83ID:DXKNeyQM プロコの権利は切れたが
歌詞の権利が生きてるやつがあるな
歌詞の権利が生きてるやつがあるな
753名無しの笛の踊り
2024/04/30(火) 11:09:10.45ID:aCVLpJh7 さて踊ろうか
754名無しの笛の踊り
2024/04/30(火) 11:31:19.09ID:tsyR/6sz 1918年
大田黒「ラフマニノフはどうしていますか?」
プロコ「今たぶんスウェーデンにいるんでしょ。あの人もアメリカに行くと聞いています。ピアニストとしてはロシアで一番だとぼくも認めますが、作品は....バカみたいだ」
blog.goo.ne.jp/hirochan1990/e/b6e4a025432693317eb6376a49132a82
大田黒「ラフマニノフはどうしていますか?」
プロコ「今たぶんスウェーデンにいるんでしょ。あの人もアメリカに行くと聞いています。ピアニストとしてはロシアで一番だとぼくも認めますが、作品は....バカみたいだ」
blog.goo.ne.jp/hirochan1990/e/b6e4a025432693317eb6376a49132a82
755名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 16:16:32.02ID:hobfIr7S756名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 16:36:32.36ID:8xklpSsD ガイジ扱いされるけどな新規作品
逆転大奥って年齢どれくらい設定
皆さん、手には運転手死んでくれてありがとう。
逆転大奥って年齢どれくらい設定
皆さん、手には運転手死んでくれてありがとう。
757名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 17:54:15.63ID:geukKkBT 。
優待負担は売上よりももっと小さな試合だよ
優待負担は売上よりももっと小さな試合だよ
758名無しの笛の踊り
2024/07/09(火) 18:08:40.96ID:rr5IDJ75 ほとんどがダイエット目的で使用されている
759名無しの笛の踊り
2024/09/25(水) 20:12:30.91ID:lszbOXqP760名無しの笛の踊り
2024/10/11(金) 04:02:11.23ID:PfIgiZtp プロコってヴァイオリンの扱い上手いな
762506
2024/10/11(金) 08:10:02.65ID:BLXjgnSO ヴァイオリン協奏曲第1番大好き
消えるように終わるのもいいな
ライブで聞いてみたい
消えるように終わるのもいいな
ライブで聞いてみたい
763名無しの笛の踊り
2024/10/11(金) 23:40:15.96ID:WGJTn1cK 再来年、インキネンが都響で交響曲第3番演奏するみたいね
https://www.tmso.or.jp/j/concert/detail/detail.php?id=3959
東京都交響楽団 第1039回定期演奏会Bシリーズ
日時:2026年3月19日(木) 19:00開演(18:00開場)
場所:サントリーホール
指揮/ピエタリ・インキネン
ピアノ/キット・アームストロング
曲 目
ラヴェル:ラ・ヴァルス
サン=サーンス:ピアノ協奏曲第4番 ハ短調 op.44
プロコフィエフ:交響曲第3番 ハ短調 op.44
https://www.tmso.or.jp/j/concert/detail/detail.php?id=3959
東京都交響楽団 第1039回定期演奏会Bシリーズ
日時:2026年3月19日(木) 19:00開演(18:00開場)
場所:サントリーホール
指揮/ピエタリ・インキネン
ピアノ/キット・アームストロング
曲 目
ラヴェル:ラ・ヴァルス
サン=サーンス:ピアノ協奏曲第4番 ハ短調 op.44
プロコフィエフ:交響曲第3番 ハ短調 op.44
765名無しの笛の踊り
2024/10/12(土) 17:58:37.04ID:ALJwK81S 日本フィルが青田買いした指揮者を都響が盗むパターンか
766名無しの笛の踊り
2024/10/13(日) 08:27:40.43ID:qHK/tsdq プロコは、松村の映画版白い巨塔に似てる
767名無しの笛の踊り
2024/10/14(月) 11:11:02.04ID:d+oUa14F インキネンのプロコは録音だとけっこう残念な内容だったが
768名無しの笛の踊り
2025/05/23(金) 23:08:17.66ID:noSG24MG769名無しの笛の踊り
2025/06/22(日) 22:17:07.69ID:DtHd8F0U 今テレビでヤルヴィN響のSym4番やってるけど
プロコらしさ満載のヘンテコだったり美しかったりする変態曲でこんなん感動するわ
プロコらしさ満載のヘンテコだったり美しかったりする変態曲でこんなん感動するわ
770名無しの笛の踊り
2025/06/23(月) 01:03:14.34ID:cALgAYet 俺は全部聴き通すの無理だったな
771名無しの笛の踊り
2025/06/23(月) 12:30:01.39ID:jhq11eKf P.ヤルヴィってプロコ向いてそうで意外とそうでもない感じ
でもあまり人気のないプロコの作品を取り上げてくれるのは感謝したい
でもあまり人気のないプロコの作品を取り上げてくれるのは感謝したい
772名無しの笛の踊り
2025/06/24(火) 11:18:47.38ID:KuZTDja1 ラトルのsym5はいいぞ
ただしカップリングのスキタイはラストに
楽譜にないティンパニを加えたのはいただけないぞ
スキタイはプレヴィンがいいぞ
ただしカップリングのスキタイはラストに
楽譜にないティンパニを加えたのはいただけないぞ
スキタイはプレヴィンがいいぞ
773名無しの笛の踊り
2025/06/24(火) 13:23:24.54ID:/2z19SIr 俺もラトルのsym5好き
ダイナミックで聴いてて楽しい
EMIにしては録音も良いし
ただ第4楽章でスネアを落としてる(わざと抜いた?)所があっていつも気になってしまう
ダイナミックで聴いてて楽しい
EMIにしては録音も良いし
ただ第4楽章でスネアを落としてる(わざと抜いた?)所があっていつも気になってしまう
775名無しの笛の踊り
2025/06/24(火) 18:00:43.46ID:GpsZ4B1C Op.110番代だっけ?の改訂版です
自分はまだOp.50番代だったか?のオリジナル版聞いたことない
自分はまだOp.50番代だったか?のオリジナル版聞いたことない
776名無しの笛の踊り
2025/06/24(火) 19:37:19.57ID:/2z19SIr 第4楽章のコーダで楽器を追加したりしてちょっとアレンジしてたね
777名無しの笛の踊り
2025/09/18(木) 22:15:36.96ID:XgP9fXh9 京響+沖澤で来年交響曲チクルス
https://www.kyoto-symphony.jp/news/index.php?id=3018
https://www.kyoto-symphony.jp/news/index.php?id=3018
778名無しの笛の踊り
2025/09/18(木) 23:23:30.47ID:3hV37kYt 沖澤さんは女性作曲家の交響曲を取り上げてゆくんだね
できればギップスの交響曲をやってほしい
近現代では彼女が最高ランクと思うから
できればギップスの交響曲をやってほしい
近現代では彼女が最高ランクと思うから
779名無しの笛の踊り
2025/09/18(木) 23:25:02.14ID:WqdbQjYC 客は来るんかいな?
780名無しの笛の踊り
2025/09/20(土) 01:14:48.25ID:tnpYCpsI http://classicalmusicreview.g2.xrea.com/concert/240727.html
>「プロコフィエフは大好きな作曲家で、ピアノ協奏曲第2番で修了試験を受けて、論文を書いた。
> パンチや毒が効いているところがある。京響の瞬発力や鳴らすところを鳴らすのに合っている」と話しました。
イメージなかったけど思い入れあったのね
>「プロコフィエフは大好きな作曲家で、ピアノ協奏曲第2番で修了試験を受けて、論文を書いた。
> パンチや毒が効いているところがある。京響の瞬発力や鳴らすところを鳴らすのに合っている」と話しました。
イメージなかったけど思い入れあったのね
781名無しの笛の踊り
2025/10/18(土) 17:05:58.98ID:E0aB6352 NHKは
90年代に大野和士指揮で日本初演された「炎の天使」の録音をオペラファンタスティカあたりで再放送すべき
90年代に大野和士指揮で日本初演された「炎の天使」の録音をオペラファンタスティカあたりで再放送すべき
782名無しの笛の踊り
2025/12/08(月) 18:21:17.71ID:QfxUeX77 来年70周年の京都市交響楽団 「関西との相性いい」プロコフィエフの「チクルス」に挑む
https://www.sankei.com/article/20251206-M2KVJYLSUNNH7DSUJVEP6UESHA/
https://www.sankei.com/article/20251206-M2KVJYLSUNNH7DSUJVEP6UESHA/
790名無しの笛の踊り
2025/12/13(土) 00:25:45.86ID:0XyaEAVD なんやこの流れ
791名無しの笛の踊り
2025/12/29(月) 09:08:21.38ID:HgFfPdya >>781-789
オペラコンチェルタンテの「炎の天使」録音発掘したので聴いてみたら
モダニストとしてのプロコフィエフを引き出していて
訳詩も不自然さが少なくて
新国で日本人キャストで上演して欲しいとおもた
オペラコンチェルタンテの「炎の天使」録音発掘したので聴いてみたら
モダニストとしてのプロコフィエフを引き出していて
訳詩も不自然さが少なくて
新国で日本人キャストで上演して欲しいとおもた
792名無しの笛の踊り
2025/12/29(月) 22:40:32.54ID:3dJg7U6C ピアノ協奏曲第2番ってわりとマイナーな扱いかと思ってたらコンクールで弾かれまくってる人気曲だった
794名無しの笛の踊り
2026/01/01(木) 10:20:17.26ID:eoRYJof7 昔は確かにマイナーだった
難し過ぎて弾く人が数えるくらいしか居なかった
曲の出来栄えは第3番と並ぶかそれ以上だと思う
難し過ぎて弾く人が数えるくらいしか居なかった
曲の出来栄えは第3番と並ぶかそれ以上だと思う
795名無しの笛の踊り
2026/01/01(木) 12:32:24.99ID:lW8IvAve 第2番は情念や土俗を排した静寂、ダイナミズムがある。ルッキズム全盛の現代と親和性があるのかも知れない。但し、直ぐに飽きる。
796名無しの笛の踊り
2026/01/01(木) 17:13:22.27ID:w04Vwuaw >>795
CD30枚ぐらい延々と聴き比べしてても全く飽きないんだが?
CD30枚ぐらい延々と聴き比べしてても全く飽きないんだが?
798名無しの笛の踊り
2026/02/11(水) 23:28:56.79ID:tFedKfWE 言ってみたかっただけ
799名無しの笛の踊り
2026/04/29(水) 18:58:46.50ID:g4LwziPF プロコフィエフの陣プレイベント「プロコフィエフ交響曲入門」
https://note.com/ckso/n/n10f9a18e9f3a
https://note.com/ckso/n/n10f9a18e9f3a
800名無しの笛の踊り
2026/05/04(月) 16:40:34.71ID:U4Wc90xZ 京響
ツイッターでは絶賛の嵐だが
ツイッターでは絶賛の嵐だが
801名無しの笛の踊り
2026/05/06(水) 13:15:01.42ID:oIeAs3xi だが?
レスを投稿する
ニュース
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで [蚤の市★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- 【悲報】高市早苗、ぶら下がり会見の定義を変えてくる [834922174]
- 【高市悲報】お笑い国家ウクライナ、優勢ぶってる裏でコンスタンティノフカが陥落してしまう🤣 [616817505]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- 35歳で資産約5000万あるけど、これってすごいのか?職場のおばちゃんに話したら驚かれたんだが?自分としては簡単に貯まった感じなんだが [369521721]
- 【朗報】GTA6、676GB [268244553]