【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】
1名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3b1e-fIkj)
2018/10/21(日) 22:02:50.23ID:2cw/IOan0引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2名無しの笛の踊り (ワッチョイ 371e-nBLa)
2018/10/21(日) 22:05:42.27ID:2cw/IOan0 前スレ
【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]c2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1485085395/
【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]c2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1485085395/
3名無しの笛の踊り (ワッチョイ 371e-nBLa)
2018/10/21(日) 22:06:06.17ID:2cw/IOan0 ■日本オーボエ協会公式ホームページ
http://joboe.net/
■IDRS 国際ダブルリード協会
https://www.idrs.org/
■JDRI
http://www.jdri.jp/
■ノナカ・ダブルリードギャラリー
https://www.nonaka.com/nonakamh/doublereed/index.html
http://joboe.net/
■IDRS 国際ダブルリード協会
https://www.idrs.org/
■JDRI
http://www.jdri.jp/
■ノナカ・ダブルリードギャラリー
https://www.nonaka.com/nonakamh/doublereed/index.html
4名無しの笛の踊り (ワッチョイ 371e-nBLa)
2018/10/21(日) 22:06:30.98ID:2cw/IOan05名無しの笛の踊り (ワッチョイ 371e-nBLa)
2018/10/21(日) 22:07:04.42ID:2cw/IOan0 【Oboe】■オーボエ■【Hautbois】
https://music8.5ch.net/test/read.cgi/classical/1139727942/
【Oboe】■オーボエ2■【Hautbois】
https://music8.5ch.net/test/read.cgi/classical/1180329038/
【Oboe】■オーボエ3■【Hautbois】
https://jfk.5ch.net/test/read.cgi/classical/1210409666/
【Oboe】■オーボエ4■【Hautbois】
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/classical/1264774291/
【Oboe】■オーボエ5■【Hautbois】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1318238894/
【Oboe】■オーボエ6■【Hautbois】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/classical/1410956726/
【Oboe】■オーボエ7■【Hautbois】 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/classical/1479693098/
https://music8.5ch.net/test/read.cgi/classical/1139727942/
【Oboe】■オーボエ2■【Hautbois】
https://music8.5ch.net/test/read.cgi/classical/1180329038/
【Oboe】■オーボエ3■【Hautbois】
https://jfk.5ch.net/test/read.cgi/classical/1210409666/
【Oboe】■オーボエ4■【Hautbois】
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/classical/1264774291/
【Oboe】■オーボエ5■【Hautbois】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1318238894/
【Oboe】■オーボエ6■【Hautbois】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/classical/1410956726/
【Oboe】■オーボエ7■【Hautbois】 [無断転載禁止]c2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/classical/1479693098/
6名無しの笛の踊り (ワッチョイ 37a8-YQEo)
2018/10/23(火) 00:02:52.09ID:1Tb9XcM/0 過疎
7名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6a14-Fc6z)
2018/10/23(火) 00:08:42.43ID:iitTNs6e0 オーボエ奏者はイングリッシュホルンもできるの?
8名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5f96-0gnm)
2018/10/23(火) 13:36:28.64ID:s20grdYF0 >>7
できるかできないかという問いであれば答えとしてはできる。
演奏のためのシステムは持ち替えのために共通化してあるけど自由に吹きこなすとなると感覚や演奏に必要な知識等は結構違う。
他の楽器で言えばフルートとピッコロ、トランペットとホルン、バイオリンとビオラ位違うと思えばいいかと。
できるかできないかという問いであれば答えとしてはできる。
演奏のためのシステムは持ち替えのために共通化してあるけど自由に吹きこなすとなると感覚や演奏に必要な知識等は結構違う。
他の楽器で言えばフルートとピッコロ、トランペットとホルン、バイオリンとビオラ位違うと思えばいいかと。
9名無しの笛の踊り (ワッチョイ 532b-EZOt)
2018/10/23(火) 19:31:58.48ID:eHlLhLWe0 トランペットとホルンはその中では違いすぎる
10名無しの笛の踊り (ワッチョイ 532b-EZOt)
2018/10/23(火) 19:32:47.50ID:eHlLhLWe0 トランペットとコルネットとかフリューゲルホルンならわかるが
11名無しの笛の踊り (スップ Sd8a-Z4f9)
2018/10/23(火) 19:49:45.53ID:e10yGVead ペットとホルンは草
本当に楽器やってるんか?
本当に楽器やってるんか?
12名無しの笛の踊り (アウアウエー Sae2-nBLa)
2018/10/23(火) 20:19:30.80ID:T9e8dasNa 金管に例えるなら、トランペットとホルンよりもユーフォとチューバかな
13名無しの笛の踊り (ワッチョイ 371e-nBLa)
2018/10/23(火) 21:05:22.03ID:YmPtUpKt0 オーボエだと、今の自分の吹き方、今、自分が使っているリードでは、ぷすっとすら鳴っ
てくれない楽器がある程度存在するけれども、アングレではそこまでひどい組み合わせは
経験がないなぁ・・とりあえず吹けば音らしきものが出てくれるのが大部分だと思うよ。
もっとも、ちゃんときっちり響かせてオイシイ部分を引き出そうとするならば、いろいろ
と突き詰めなきゃならないのは事実・・。
てくれない楽器がある程度存在するけれども、アングレではそこまでひどい組み合わせは
経験がないなぁ・・とりあえず吹けば音らしきものが出てくれるのが大部分だと思うよ。
もっとも、ちゃんときっちり響かせてオイシイ部分を引き出そうとするならば、いろいろ
と突き詰めなきゃならないのは事実・・。
14名無しの笛の踊り (アウアウエー Sae2-UP8n)
2018/10/24(水) 08:39:43.39ID:1sW/eL2Ha ユーフォニアムならトロンボーンになる
15名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5f96-0gnm)
2018/10/24(水) 09:08:02.44ID:6QMl9Ppq016名無しの笛の踊り (ワッチョイ 371e-nBLa)
2018/10/24(水) 22:12:02.96ID:1G/ZPKrg0 >>15
高校時代にダブルリード楽器を始めるときに、オーボエかファゴットかを選択できる状況に
あったのだけれども、ファゴットの重量を知って、オーボエのほうを選んだっけ。
さらに、大学時代に同級生のファゴット吹きが、コントラファゴットの重量からくる移動の困難
さに直面しているのを見て、オーボエのほうを選択して、つくづく良かったと思い知らされた・・。
高校時代にダブルリード楽器を始めるときに、オーボエかファゴットかを選択できる状況に
あったのだけれども、ファゴットの重量を知って、オーボエのほうを選んだっけ。
さらに、大学時代に同級生のファゴット吹きが、コントラファゴットの重量からくる移動の困難
さに直面しているのを見て、オーボエのほうを選択して、つくづく良かったと思い知らされた・・。
17名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa93-xxud)
2018/10/30(火) 13:04:47.90ID:OfhThziDa レジェールMSどう?
18名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5b81-ZA70)
2018/11/01(木) 13:59:31.38ID:XJHzcCXM019名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0eb4-MyS3)
2018/11/01(木) 22:37:20.94ID:fIfQdDYB02018 (ワッチョイ 3381-ZA70)
2018/11/01(木) 22:55:25.79ID:kXwKwb9J0 >>19
ありがとう!なるほど床かもね。
ありがとう!なるほど床かもね。
21名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1b4e-ZA70)
2018/11/03(土) 00:59:42.21ID:5hkKSj030 ベルボワ便利すぎるけど、その分中の人の負担が大きかったのかな。
22名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-G6Xn)
2018/11/03(土) 10:20:31.49ID:gKLL5AvRa ベルボワって何?
23名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-MyS3)
2018/11/03(土) 10:45:55.35ID:5dll0Fd8a ロレー使ってる友人がベルボワのリードを愛用して大絶賛してた
24名無しの笛の踊り (ワッチョイ 21a8-io5V)
2018/11/21(水) 00:34:34.18ID:86JWrJ0o0 過疎やなあ
25名無しの笛の踊り (アウアウエー Sab2-mGgR)
2018/11/21(水) 12:51:03.50ID:VK44E0wGa やなあって?
26名無しの笛の踊り (ワッチョイ dd81-Wc+1)
2018/11/21(水) 22:34:37.20ID:O/7cXPjG0 >>24
リード作りに余念がなくて、5ちゃんなんかやってられんのかな?
リード作りに余念がなくて、5ちゃんなんかやってられんのかな?
27名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-7L7n)
2018/12/10(月) 11:09:26.05ID:FWViJvBXa メーキングマシンを買うつもりだけど 何を買ったらいい?
28名無しの笛の踊り (ワッチョイ 791e-rUSZ)
2018/12/10(月) 12:25:45.05ID:k3Lvdy7R0 cube v2か自由に改造できるリーガー
29名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-7L7n)
2018/12/10(月) 16:24:00.39ID:b64E93Rua 早速ありがとうございます
カーシンやヴェットシュタインも考えていますが どうでしょうか?
カーシンやヴェットシュタインも考えていますが どうでしょうか?
30名無しの笛の踊り (スップ Sdb3-rUSZ)
2018/12/10(月) 18:26:41.64ID:f1HdQUa2d 自分で調べればええやん、試し削りなんてどこでもできるんだし
個人的にK.GEはテンプレートが良くないから後の調整次第
個人的にK.GEはテンプレートが良くないから後の調整次第
31名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-7L7n)
2018/12/10(月) 21:30:55.82ID:1unDv2rWa ええやん?
32名無しの笛の踊り (ワッチョイ 491e-n9Ol)
2018/12/11(火) 00:34:44.65ID:cNfQinm10 メーキングマシーンといっても、完成リードの85%ぐらいまでの、あらけずりができて汎用性があれば
いい、というものと、完成リードの95%ぐらいのものがピンポイントで削れる(それが個人的に気に入る
個性であるかは要確認)ことを志向したものとがあるので、どちらが欲しいのか、というのが一つ目の
問題。
もうひとつは、刃が自分で砥げて、最低限の再設定も自分でできるマシンと、刃は専門店で砥いでも
らわなければならず、再設定も専門店でしかできないのがあるのが、分かれ目かも。
試し削りと、アフターサービスの確認は、最低限必要なことかなぁ。
いい、というものと、完成リードの95%ぐらいのものがピンポイントで削れる(それが個人的に気に入る
個性であるかは要確認)ことを志向したものとがあるので、どちらが欲しいのか、というのが一つ目の
問題。
もうひとつは、刃が自分で砥げて、最低限の再設定も自分でできるマシンと、刃は専門店で砥いでも
らわなければならず、再設定も専門店でしかできないのがあるのが、分かれ目かも。
試し削りと、アフターサービスの確認は、最低限必要なことかなぁ。
33名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-7L7n)
2018/12/11(火) 08:41:41.86ID:p9GbN7BOa ありがとうございます
できればマシンだけで完成できるものを探しています
できればマシンだけで完成できるものを探しています
34名無しの笛の踊り (ワッチョイ a71e-UKyl)
2018/12/13(木) 21:00:25.70ID:4+LEtQRq0 ミヒェルとK.GEについては、セッティングがちゃんとでていれば、仕上げ直前までできるという
話を聞いたことがある。もっとも、それらのマシンを所有していても、テンプレートが自分個人
の好みに合わないからと、粗削りにしか使っていない人もいる。
その一方で、粗削り向きといわれる機種で、仕上げ直前までやっている、という事例も見かけ
る。
とりあえずは、ショップに予約を入れて、プッペをもちこんで試し削りの旅、だな。
話を聞いたことがある。もっとも、それらのマシンを所有していても、テンプレートが自分個人
の好みに合わないからと、粗削りにしか使っていない人もいる。
その一方で、粗削り向きといわれる機種で、仕上げ直前までやっている、という事例も見かけ
る。
とりあえずは、ショップに予約を入れて、プッペをもちこんで試し削りの旅、だな。
35名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa82-yoih)
2018/12/15(土) 07:21:22.13ID:TnlH34Jia ミヒェルとカーシンですね ありがとうございます
36名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4a2d-DctP)
2018/12/17(月) 19:35:04.20ID:ypOilzYX0 小島葉子さん亡くなってたんだな...
37名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2311-8Y2+)
2018/12/19(水) 20:53:27.46ID:BtY/Mye30 中学生の娘がオーボエをやってます。高校に行っても続けたいそうなので、自分のオーボエを持たせてあげたいと思ってます。
予算は40万位で、中古新品は問いません。オススメのオーボエを教えて欲しいです。
因みに、個人的には気を使う木製より、どこでもいつでも吹ける樹脂管が良いなという考えも持っています。
自分はブルースギターが好きで弾いてます。クラシックの事は解りません。あまり価値観を押し付けたくは無いのですが、「良い音」を求めるのは自然な事ですが、楽器と過ごす時間の方を大事にして欲しいと思ってます。
予算は40万位で、中古新品は問いません。オススメのオーボエを教えて欲しいです。
因みに、個人的には気を使う木製より、どこでもいつでも吹ける樹脂管が良いなという考えも持っています。
自分はブルースギターが好きで弾いてます。クラシックの事は解りません。あまり価値観を押し付けたくは無いのですが、「良い音」を求めるのは自然な事ですが、楽器と過ごす時間の方を大事にして欲しいと思ってます。
3837 (ワッチョイ 2311-8Y2+)
2018/12/19(水) 21:06:43.56ID:BtY/Mye30 補足
娘は音大を目指している訳ではありません。良い楽器は、オーボエの扱いが上手くなって自分で選別や判断が出来るようになってから、自分で買えば良いと思ってます。
娘は音大を目指している訳ではありません。良い楽器は、オーボエの扱いが上手くなって自分で選別や判断が出来るようになってから、自分で買えば良いと思ってます。
39名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6af6-/PId)
2018/12/19(水) 21:15:56.79ID:TWSd0Vtx040名無しの笛の踊り (ワッチョイ e309-xog6)
2018/12/19(水) 21:19:41.44ID:1F4XJWfn041名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa13-8wwi)
2018/12/20(木) 09:34:14.58ID:0kNIVCXha ヤマハ431をお勧めしたいけれど 選定不可なのが痛い
樹脂はお勧めしない
樹脂はお勧めしない
42名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa13-q1e7)
2018/12/20(木) 09:38:05.43ID:D+dRRRv0a >>39
自分が40万円位の予算で楽器買うんだったら絶対これにする
展示されていたのを試奏させてもらったけど、音色も吹奏感もよかった
901のコンポジットは割高なのに、これは普通のルメールと同価格で
値段的にも頑張っているなと思ったw
自分が40万円位の予算で楽器買うんだったら絶対これにする
展示されていたのを試奏させてもらったけど、音色も吹奏感もよかった
901のコンポジットは割高なのに、これは普通のルメールと同価格で
値段的にも頑張っているなと思ったw
4337 (ワッチョイ 3511-uF1B)
2018/12/20(木) 14:35:25.95ID:zvfROxVq0 皆さん、アドバイスありがとうございます
ギターなら、安かろうと何だろうと、このギターで出せる良い音を探し出せ!などと言い張れるのですが、オーボエ、クラシックの知識は皆無な上に高価なので悩んでしまいます。
選定は経験のある方と一緒に行った方が良さそうですね。
ハイブリッドオーボエ!初めて知りました。個人的にとっても気になります。
なんにしても、娘が音色を気に入ってくれないと始まりませんが…。
部活の保護者に吹奏楽出身の方が何人か居るので、情報集めや人脈探しをしてみます。
ありがとうございました。
ギターなら、安かろうと何だろうと、このギターで出せる良い音を探し出せ!などと言い張れるのですが、オーボエ、クラシックの知識は皆無な上に高価なので悩んでしまいます。
選定は経験のある方と一緒に行った方が良さそうですね。
ハイブリッドオーボエ!初めて知りました。個人的にとっても気になります。
なんにしても、娘が音色を気に入ってくれないと始まりませんが…。
部活の保護者に吹奏楽出身の方が何人か居るので、情報集めや人脈探しをしてみます。
ありがとうございました。
44名無しの笛の踊り (ワッチョイ b6b4-fo6X)
2018/12/28(金) 04:47:15.82ID:Q8g01x2b0 大昔、どこかの楽器店でCLを買いに来ている父娘を見かけたのを思い出した
店員との会話を何となく聞いているとオヤジさんは楽器の知識はほとんどなさそう
多分選定なしで買うのだろな、娘さん可愛そうだなと思ったよ
楽器は個体差が大きいからよく知った人(出来ればプロ)に選定してもらってくださいね
店員との会話を何となく聞いているとオヤジさんは楽器の知識はほとんどなさそう
多分選定なしで買うのだろな、娘さん可愛そうだなと思ったよ
楽器は個体差が大きいからよく知った人(出来ればプロ)に選定してもらってくださいね
45名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa02-SF4R)
2018/12/28(金) 11:46:08.62ID:HbRjoA5Ma 渋谷のノナカまで直接行けるのなら、三原先生の無料ワンポイントクリニックの日に
予約して行ってみたらいいと思う
事前にお店に連絡して何本か用意してもらって選定をお願いしたり、調整したリードを
安く買えるから何本かまとめ買いしたり、技術的なことも教われる
オーボエに関しては専門店とオーボエ吹きに頼るのが一番確実
予約して行ってみたらいいと思う
事前にお店に連絡して何本か用意してもらって選定をお願いしたり、調整したリードを
安く買えるから何本かまとめ買いしたり、技術的なことも教われる
オーボエに関しては専門店とオーボエ吹きに頼るのが一番確実
46名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6967-SQXE)
2019/01/01(火) 01:01:11.21ID:kUYQFhON047名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8167-NR1r)
2019/01/08(火) 00:07:43.13ID:n/id8xft0 >>46
ミッチ・ミラーじゃね
ミッチ・ミラーじゃね
48名無しの笛の踊り (ワッチョイ f967-iW/Y)
2019/01/13(日) 00:38:12.88ID:zVpnYEUQ0 オーボエ以外で有名になった人たち:
ミッチ・ミラー(Let me hear the melody・・・)
デヴィッド・マッカラム(イリヤ・クリヤキン)
ジョージ・マーティン(ビートルズのゴーストライター)
ミッチ・ミラー(Let me hear the melody・・・)
デヴィッド・マッカラム(イリヤ・クリヤキン)
ジョージ・マーティン(ビートルズのゴーストライター)
49名無しの笛の踊り (ワッチョイ c521-xNop)
2019/01/13(日) 07:33:08.33ID:KwL3P0DV0 ↑
よく分からんのですが
この人たちは元オーボエ吹きか趣味でオーボエ吹いている人たち?
よく分からんのですが
この人たちは元オーボエ吹きか趣味でオーボエ吹いている人たち?
50名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa22-a1ZC)
2019/01/14(月) 17:30:45.05ID:JEvSPH4+a エド・デ・ワールト
ルドルフ・ケンペ
ハインツ・ホリガー
ルドルフ・ケンペ
ハインツ・ホリガー
51名無しの笛の踊り (ワッチョイ f967-iW/Y)
2019/01/15(火) 00:05:24.17ID:XURjcFMB0 >>49
現代では、ゐき とか ゆふちうぶ 等、文明の利器があるからすぐに分る。
現代では、ゐき とか ゆふちうぶ 等、文明の利器があるからすぐに分る。
53名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-vamp)
2019/01/17(木) 07:02:11.52ID:PtK3IOwMa 中古ラウビンが売りに出ているな しかもアルフレッドとポールの両方 買うならもちろんポールだろうけれど もう手に入らないだろうから買いたい しかし金が無い
54名無しの笛の踊り (ワッチョイ 510b-0Knw)
2019/01/17(木) 07:43:27.84ID:0wfwJX2o0 >53 シリアル800代って、製作から50年超え。ラウビンのメッキって、かなり頑丈だけど、再メッキしてるということはそういう事だ。
買う人は実物見て、試奏してから決めるがいいよ。
買う人は実物見て、試奏してから決めるがいいよ。
55名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-vamp)
2019/01/17(木) 10:58:38.66ID:6MFgZAzOa 300台はともかく、ポールの800台なら問題無いでしょう。いずれにしても金が無い。
56名無しの笛の踊り (ワッチョイ 11f0-zveU)
2019/01/18(金) 10:06:49.79ID:d78siNYi0 中古市場にリグータいっぱい出てるよね
結局使えないってこと?
結局使えないってこと?
57名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-vamp)
2019/01/18(金) 23:14:19.08ID:wHI+/6Qla 著名なメーカーは良い楽器だから著名なんだと思う 使えないということはない 新しいリグータに買い替えたのかもしれない
58名無しの笛の踊り (スププ Sd62-Aphx)
2019/01/29(火) 19:27:05.00ID:j9/QE0pVd リグータがビュッフェの一員になった様だね。これからもリグータブランドで行くのか、行く行くはビュッフェブランドに統合されるのか。
59名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4567-54gY)
2019/01/30(水) 01:00:15.21ID:y77rsInT0 合従連衡
呉越同舟
万物流転
諸行無常
色即是空
呉越同舟
万物流転
諸行無常
色即是空
60名無しの笛の踊り (ワッチョイ df9d-6veK)
2019/02/01(金) 20:27:30.40ID:NoejDSML0 EPAで楽器が安くなるなんてことはないのかね?
61名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa7f-ou7K)
2019/02/03(日) 08:30:33.15ID:1AzlEU5La レガーロ吹いてみた 素晴らしかった 特に赤ベルにしたのは大正解
63名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa7f-ou7K)
2019/02/03(日) 17:12:20.94ID:53mzT71Oa たぶん大丈夫だと思う Dにきくのが一番だけど
64名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8728-VMdy)
2019/02/19(火) 12:34:27.02ID:AgnbZX2W0 今日の日経新聞に仲村ヨーゼフ社長の記事が載ってるね
65名無しの笛の踊り (ワッチョイ e767-HmRf)
2019/02/20(水) 01:08:16.95ID:d7KU12Mz0 あとは次世代の若い後継者さえ育てば・・・
やまとぅんちゅー でも、どいっちゃー でも、めりけん でも、誰でもいいから募集だそうです。
やまとぅんちゅー でも、どいっちゃー でも、めりけん でも、誰でもいいから募集だそうです。
66名無しの笛の踊り (ワッチョイ c596-bhC2)
2019/02/22(金) 23:54:55.91ID:EVjLf/XW0 >>64顔つきがおかしい
病気?
病気?
67名無しの笛の踊り (ワッチョイ c596-bhC2)
2019/02/22(金) 23:59:27.07ID:EVjLf/XW068名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1139-2CcH)
2019/02/23(土) 15:58:51.80ID:OfJ532af0 これファゴットがよく聞こえるね、珍しい。
ttps://youtu.be/bTCvOqBZKEQ?t=563
すまそ、ファゴットスレが無くなってたもんで。
ttps://youtu.be/bTCvOqBZKEQ?t=563
すまそ、ファゴットスレが無くなってたもんで。
69名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9f21-3oSp)
2019/02/28(木) 21:02:47.58ID:vkrXUrsO0 ようこそ過疎化したオーボエスレへいらっしゃい
ファゴットがオーボエへ来る理由は?
ダブルリードだから?
あんたは仲間と思っているかもしれないが・・・・・
いや、冗談だよ
ファゴットがオーボエへ来る理由は?
ダブルリードだから?
あんたは仲間と思っているかもしれないが・・・・・
いや、冗談だよ
70名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8db8-2kZi)
2019/04/09(火) 16:36:49.02ID:vcmeK8Za0 音程の取りやすいメーカーってどこだろう?
今フォサッティ使ってるんだけどfで吹くとピッチがすぐに上がっちゃうんだよね
今フォサッティ使ってるんだけどfで吹くとピッチがすぐに上がっちゃうんだよね
71名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa8a-iEMh)
2019/04/09(火) 21:01:56.02ID:nLc5TSHHa ヤマハだと思う
72名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9123-gsLH)
2019/04/09(火) 21:16:06.35ID:KFGWxR+f0 ヨーゼフ
73名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3df0-30Gu)
2019/04/10(水) 08:46:32.09ID:YcI+/j/x0 今どこのメーカーでもそんな酷いのないでしょ
個体が悪い
個体が悪い
74名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8db8-2kZi)
2019/04/10(水) 09:20:15.74ID:Wzaq4tYG075名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa8a-iEMh)
2019/04/10(水) 09:55:45.86ID:+PSBUpnaa マリゴーは以前よりは音程が良くなった その分音色は落ちた
ヤマハはHーLimited以降 別物になった
今のカスタムマリゴーより上
ヤマハはHーLimited以降 別物になった
今のカスタムマリゴーより上
76名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa8a-k8NZ)
2019/04/10(水) 10:01:04.16ID:CfRH25rja77名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8db8-2kZi)
2019/04/10(水) 10:03:19.74ID:Wzaq4tYG0 >>75
詳しくありがとう
ヤマハのHP見てみました
H-Limitedは広田さんプロデュースなんですね
YOB-831/832は今までのヤマハのカンジでしょうか?
マリゴーは島村楽器の講師の方が吹き比べているのをつべでを観てソプラノサックスっぽいなぁと思ってしまいました
詳しくありがとう
ヤマハのHP見てみました
H-Limitedは広田さんプロデュースなんですね
YOB-831/832は今までのヤマハのカンジでしょうか?
マリゴーは島村楽器の講師の方が吹き比べているのをつべでを観てソプラノサックスっぽいなぁと思ってしまいました
78名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8db8-2kZi)
2019/04/10(水) 10:13:38.19ID:Wzaq4tYG0 >>76
ぎゃー!
ヨーゼフをマリゴーと空目してた!なんでや!
すいません!
ヨーゼフのペガソ(で合ってたかな)すごく目立ちますよね
各メーカーの特徴有難う!
音程の苦労が一番しんどいのでヤマハが気になってきました!
ぎゃー!
ヨーゼフをマリゴーと空目してた!なんでや!
すいません!
ヨーゼフのペガソ(で合ってたかな)すごく目立ちますよね
各メーカーの特徴有難う!
音程の苦労が一番しんどいのでヤマハが気になってきました!
79名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa8a-iEMh)
2019/04/10(水) 14:26:55.56ID:zxasduzua 今のヤマハカスタムは 設計がHーLimited black opal と同一 だから、Hーregaloができる
80名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3df0-30Gu)
2019/04/10(水) 15:55:38.97ID:YcI+/j/x0 正直いま新品で楽器買うならヤマハ以外の選択肢が出てこないレベルでリミテッド以降良くなってるよな
カスタム90万前後で130万のリミテッドと同一設計ってのもコスパ良すぎてやばい
カスタム90万前後で130万のリミテッドと同一設計ってのもコスパ良すぎてやばい
81名無しの笛の踊り (JP 0H12-uRS9)
2019/04/10(水) 16:00:44.45ID:1g3F0NlGH82名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3df0-30Gu)
2019/04/10(水) 16:18:22.32ID:YcI+/j/x0 >>81
実際カスタム持ってるけど、どんなチューブでも行けるからどういう音と吹奏感が欲しいかじゃない?
Guercio d12とかジャーマン系定番だし今も使ってるけど、上の音程と吹き込みの楽さ求めてフレンチチューブ使ってた時期もある
実際カスタム持ってるけど、どんなチューブでも行けるからどういう音と吹奏感が欲しいかじゃない?
Guercio d12とかジャーマン系定番だし今も使ってるけど、上の音程と吹き込みの楽さ求めてフレンチチューブ使ってた時期もある
83名無しの笛の踊り (JP 0Hf6-uRS9)
2019/04/10(水) 16:30:27.21ID:QSFOqXISH そうか、ありがとう、試奏してみたくなってきたわw
85名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8db8-2kZi)
2019/04/10(水) 16:44:14.15ID:Wzaq4tYG0 正直、ヤマハかぁ・・・同じ金額出すなら他のメーカーのがいいよなぁ〜と思ってました
この板来て良かった!
この板来て良かった!
86名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5330-MiIS)
2019/04/13(土) 22:47:23.88ID:kIFDEev30 85です。
今日試奏に行ってきました
YAMAHAのカスタム良かったです!
ふくよかな音色で私はデュエットプラスの方が程よく抵抗感があって吹きやすかった
他にクランポンの最新モデル
息が素直にスーッと入ってめちゃ吹きやすい!
上管が長めでCの響きを改善するキーが付いていたりと新しい形でした
オススメしてもらったヨーゼフは残念ながら置いてなかったんだけど、ヤマハもクランポンも音程良かったです
でも音色が一番好みなのはロレーかも
長文失礼しました
今日試奏に行ってきました
YAMAHAのカスタム良かったです!
ふくよかな音色で私はデュエットプラスの方が程よく抵抗感があって吹きやすかった
他にクランポンの最新モデル
息が素直にスーッと入ってめちゃ吹きやすい!
上管が長めでCの響きを改善するキーが付いていたりと新しい形でした
オススメしてもらったヨーゼフは残念ながら置いてなかったんだけど、ヤマハもクランポンも音程良かったです
でも音色が一番好みなのはロレーかも
長文失礼しました
87名無しの笛の踊り (アウアウエー Sae3-0tHW)
2019/04/14(日) 18:20:46.40ID:C/AWCXMya ヤマハのデュエットは 樹脂と木の接着トラブルが多かったけれど 解消されたのかな
88名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5330-MiIS)
2019/04/14(日) 20:47:51.18ID:0ex0mwwT089名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5330-MiIS)
2019/04/14(日) 20:53:19.55ID:0ex0mwwT090名無しの笛の踊り (ワッチョイ 51b8-E57D)
2019/04/15(月) 09:44:04.69ID:y7EpUwwS0 ロレーは音程のツボが狭かったりリードを選ぶカンジですか?
91名無しの笛の踊り (スプッッ Sd73-H10f)
2019/04/15(月) 16:12:17.82ID:CQ/8/2Tjd ロイヤル持ってたけどんなこたあない
ただ音域ごとでの鳴る鳴らないの差が凄い
シェレさんも今の演奏聞くとそんな感じするよな
ただ音域ごとでの鳴る鳴らないの差が凄い
シェレさんも今の演奏聞くとそんな感じするよな
92名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5330-MiIS)
2019/04/15(月) 18:23:38.39ID:0J4uZYiU095名無しの笛の踊り (ワッチョイ a99d-dGj7)
2019/04/22(月) 08:12:10.13ID:J/guenGy0 ごめん笑っちまった。
手放して別の楽器買うのが、確かに根本的かつ確実な対処だよな。
手放して別の楽器買うのが、確かに根本的かつ確実な対処だよな。
96名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0d67-ZyAq)
2019/04/23(火) 00:29:31.35ID:YTL7yQUh0 オーボエ スレ が常に
いつの間にか オーボエ 機種選びスレ に 矮小化 されるのは
不可避の流れ で あろうか
いつの間にか オーボエ 機種選びスレ に 矮小化 されるのは
不可避の流れ で あろうか
97名無しの笛の踊り (アウアウエー Sada-lcX3)
2019/04/23(火) 10:30:30.78ID:UMJ3itAVa そんなことは ない
98名無しの笛の踊り (ワッチョイ f5c4-IKJb)
2019/04/23(火) 10:33:45.82ID:cD2jlC2K0 ハインツ・ホリガー@オペラシティの先行買った。
99名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5d67-N5aX)
2019/04/25(木) 00:03:44.15ID:FwAu+CUP0 楽曲や奏者の話題も最近見ないな
100名無しの笛の踊り (ワッチョイ a3b7-i0v+)
2019/04/25(木) 00:50:50.48ID:QPt//SiU0 つべのカラヤンアカデミーの新着動画にTフィルのAさんのがうpされてた
101名無しの笛の踊り (ワッチョイ e321-Ewp+)
2019/04/25(木) 04:34:49.01ID:npeVyu0v0 なぜアルファベット
隠す(ぼやかす)理由を述べよ
隠す(ぼやかす)理由を述べよ
102名無しの笛の踊り (ワッチョイ e321-Ewp+)
2019/04/25(木) 05:29:49.71ID:npeVyu0v0 オレの性格隠すの嫌い
https://youtu.be/xudGml9nOO4
https://youtu.be/xudGml9nOO4
103名無しの笛の踊り (アークセー Sx01-lYQ7)
2019/04/25(木) 06:56:42.91ID:NvjmGaM+x N響首席を定年になった茂木さんは確か高校ぐらいから始めたんじゃなかった?
オーボエ(覚え)良い!w
オーボエ(覚え)良い!w
104名無しの笛の踊り (ワッチョイ a3b7-i0v+)
2019/04/25(木) 11:25:57.75ID:QPt//SiU0 >>101
こういうスレもグーグル検索に引っ掛かってくるから、ご本人に悪いかなと思ったのさ
こういうスレもグーグル検索に引っ掛かってくるから、ご本人に悪いかなと思ったのさ
106名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa13-Za1h)
2019/04/26(金) 17:10:23.88ID:5XHSetnda 某サイトの中古 ロレーakとロイヤルは買いだと思う
107名無しの笛の踊り (アークセー Sx01-xowA)
2019/04/26(金) 18:24:21.91ID:4ulbaPszx >>105
そうですよ。
そうですよ。
108名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5d67-N5aX)
2019/04/27(土) 00:34:01.07ID:NnMLrgs80 >>103
高校どころか大学でラッパから転向とか、留学中にサックスから転向とか凄い例は沢山あるから
いつから始めても決して遅いことはない。
でも条件がある。
子供の頃から何かの形で音楽をやってきたこと
下手でもいいからピアノなどのキーボードを一応触れること
オーボエを始めた時点で既に楽譜が読めること
中学生で突然オケがやりたくなり、楽譜も読めずにフルートやクラリネットは人数が余っているからという
理由だけでいきなりオーボエを持たされた子は悲劇。
あと、これは本当は言いたくないが、メンテナンスやリードにかかる費用が他の楽器とは桁違いだから、
できればある程度余裕のある育ちの子女が望ましい、と言わねばならないのが心苦しい。
高校どころか大学でラッパから転向とか、留学中にサックスから転向とか凄い例は沢山あるから
いつから始めても決して遅いことはない。
でも条件がある。
子供の頃から何かの形で音楽をやってきたこと
下手でもいいからピアノなどのキーボードを一応触れること
オーボエを始めた時点で既に楽譜が読めること
中学生で突然オケがやりたくなり、楽譜も読めずにフルートやクラリネットは人数が余っているからという
理由だけでいきなりオーボエを持たされた子は悲劇。
あと、これは本当は言いたくないが、メンテナンスやリードにかかる費用が他の楽器とは桁違いだから、
できればある程度余裕のある育ちの子女が望ましい、と言わねばならないのが心苦しい。
109名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa13-Za1h)
2019/04/28(日) 00:20:51.50ID:ElBd5O95a ヤマハの431はシリアル何番からNew?
110名無しの笛の踊り (アークセー Sx01-xowA)
2019/04/28(日) 08:59:34.79ID:X5f80R2sx >>108
キュッヒルは14歳からヴァイオリンを始めて、20歳でウィーンフィルのコンマスになったって本当?
キュッヒルは14歳からヴァイオリンを始めて、20歳でウィーンフィルのコンマスになったって本当?
111名無しの笛の踊り (ワッチョイ a339-BP9Y)
2019/04/28(日) 14:16:39.60ID:Cgc4zLbK0 >>110
ペディアには11歳からと書いてあるよ。
ペディアには11歳からと書いてあるよ。
112名無しの笛の踊り (アークセー Sx01-xowA)
2019/04/29(月) 06:26:38.99ID:j4s+/fFcx >>111
ソレでも9年やっただけでウィーンフィルのコンマスになれたのは天才的!
ソレでも9年やっただけでウィーンフィルのコンマスになれたのは天才的!
113名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4367-ccdy)
2019/05/02(木) 00:14:35.16ID:K2IMlK1D0 遅く始めても(オーボエでもヴァイオリンでも)音程感と視唱力があれば、あとは努力と適切な指導。
教会などで合唱経験のある人は、大人になってからでも上達が早い(多分キュッヒルも)
反対に、奏法と一緒に五線譜の読み方や楽典初歩まで教えなければならない教師は地獄。
以前、オーボエを(楽譜読めず)大人になってから始めたい人の相談に乗ることがあったが、
まず楽器の前に半年だけコール・ユーブンゲンをやる事を薦めた。これはかなり効き目があった。
教会などで合唱経験のある人は、大人になってからでも上達が早い(多分キュッヒルも)
反対に、奏法と一緒に五線譜の読み方や楽典初歩まで教えなければならない教師は地獄。
以前、オーボエを(楽譜読めず)大人になってから始めたい人の相談に乗ることがあったが、
まず楽器の前に半年だけコール・ユーブンゲンをやる事を薦めた。これはかなり効き目があった。
114名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
2019/05/02(木) 13:38:54.33ID:gWprrrTsa コールユーブンゲンでなくてもいい
115名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4367-ccdy)
2019/05/04(土) 00:33:36.38ID:pdcUzWMS0 たしかにオーボエの人って歌がうまい人が多いな
プリマドンナとかベルカントがぴったりな楽器だからかな?
いきなりスレチだが声楽科の知人の話では、楽譜は読めないが(読めるようになる気もない)
メロディーを覚えているオペラのアリアを数曲だけ歌えるようにレッスンしてほしいというニーズがあるそうだ
オーボエで同じ事をたのまれたら、、、、、恐ろしくて書けない!
プリマドンナとかベルカントがぴったりな楽器だからかな?
いきなりスレチだが声楽科の知人の話では、楽譜は読めないが(読めるようになる気もない)
メロディーを覚えているオペラのアリアを数曲だけ歌えるようにレッスンしてほしいというニーズがあるそうだ
オーボエで同じ事をたのまれたら、、、、、恐ろしくて書けない!
116名無しの笛の踊り (アークセー Sx5f-EkFC)
2019/05/04(土) 00:54:32.76ID:yanjjKqFx >>115
別に素人に楽譜が読めない人がいて、オーボエなり声楽なりの数曲を習いたいという需要はあると思うよ。ヤマハなんてそれやってるでしょ。
別に素人に楽譜が読めない人がいて、オーボエなり声楽なりの数曲を習いたいという需要はあると思うよ。ヤマハなんてそれやってるでしょ。
117名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
2019/05/04(土) 17:45:42.60ID:nm4c8Hmga マリゴ値下げの理由は?
118名無しの笛の踊り (ワッチョイ a2b7-xVDW)
2019/05/04(土) 20:27:39.86ID:FA3kLO7a0 他のメーカーが頑張っててヤマハとかに有名ユーザーが流れ始めたからとか?
119名無しの笛の踊り (アークセー Sx5f-EkFC)
2019/05/05(日) 01:45:26.77ID:BTeEW091x >>108
転向じゃなくて、茂木は高校まで譜面も読めなかった。
転向じゃなくて、茂木は高校まで譜面も読めなかった。
120名無しの笛の踊り (ワッチョイ 43f0-ahOC)
2019/05/05(日) 21:37:52.44ID:opuJH9vD0 マリゴの9xx系だけ値下げ、な話。9xx系は、もはや改良はほぼやり尽くしたから、今後は資源を
M2系に集中的に投下する、ということ(今後、9xx系は致命的な欠陥以外は、改良は終了?)なのかと、
勝手に妄想していたけれども・・。
M2系に集中的に投下する、ということ(今後、9xx系は致命的な欠陥以外は、改良は終了?)なのかと、
勝手に妄想していたけれども・・。
121名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-Cg3z)
2019/05/06(月) 00:30:58.02ID:KZWx/E3ha ヤマハのカスタムへの対抗手段の値下げじゃないかな
コストパフォーマンスで考えればヤマハのカスタム圧勝だし、消費税が10%になる前に
楽器を買い替えたい層が一気にそちらに流れる可能性があるよね
コストパフォーマンスで考えればヤマハのカスタム圧勝だし、消費税が10%になる前に
楽器を買い替えたい層が一気にそちらに流れる可能性があるよね
122名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
2019/05/06(月) 00:48:22.15ID:XaSXYH8xa そちらってどちら?
123名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4367-ccdy)
2019/05/06(月) 00:55:55.00ID:8HVTcVuZ0 >>119
確かに譜面よりもアドリブ(ズージャ)が得意でおられたようではありますが・・・
子供の頃、ムリにでもピアノを習わせてくれた両親に「今となっては感謝」というのを読んだ事もある。
高校ブラバン(クラリネット)の時に既に編曲やオリジナル曲を書いていたとも。
やはり、それなりに早熟(あっちの方も)でいらっしゃったのではないだろうか?
確かに譜面よりもアドリブ(ズージャ)が得意でおられたようではありますが・・・
子供の頃、ムリにでもピアノを習わせてくれた両親に「今となっては感謝」というのを読んだ事もある。
高校ブラバン(クラリネット)の時に既に編曲やオリジナル曲を書いていたとも。
やはり、それなりに早熟(あっちの方も)でいらっしゃったのではないだろうか?
124名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-Cg3z)
2019/05/06(月) 01:02:57.27ID:KZWx/E3ha125名無しの笛の踊り (スプッッ Sd22-RDv1)
2019/05/06(月) 03:46:31.82ID:Eq+W6XJTd ヤマハはあのクオリティで90万はガチで頭おかしいコスパだからなあ
+10万でキングウッドベルも買えるし、カスタムで料金上乗せすればシャンパンゴールドメッキもできるし自由度も高いのが良い
純金ソケットは買えるのかしらんけどw
+10万でキングウッドベルも買えるし、カスタムで料金上乗せすればシャンパンゴールドメッキもできるし自由度も高いのが良い
純金ソケットは買えるのかしらんけどw
126名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
2019/05/06(月) 16:47:01.14ID:ipo3UpGda ヤマハ使ってるプロなんている?
127名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-Cg3z)
2019/05/06(月) 17:03:33.12ID:fPwrU0T1a >>126
ttps://jp.yamaha.com/products/contents/winds/oboes/artists/index.html
ttps://jp.yamaha.com/products/contents/winds/oboes/artists/index.html
128名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
2019/05/07(火) 08:36:52.94ID:DBqp2dUIa たったそれだけ?
129名無しの笛の踊り (ワッチョイ 676d-51S+)
2019/05/07(火) 10:05:10.96ID:X86iIJbY0130名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
2019/05/07(火) 12:09:15.57ID:SmjjBYjYa いや少ない 他メーカーからの乗り換えが多いというから もっと遥かに多いと思った
132名無しの笛の踊り (JP 0Hbe-xVDW)
2019/05/07(火) 12:26:41.71ID:6m4XDcm4H 宣伝になる人たちのみ掲載されてるんだよね
133名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
2019/05/07(火) 15:36:31.16ID:JT2dyxrCa リストに載るほどの人がこの程度では 乗り換えが多い根拠にはならな
134名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6f39-gJ33)
2019/05/07(火) 15:51:39.96ID:0codV0cB0 ヤマハ使ってるったって、ただ持ってるだけの人もいたりしないのかな?
135名無しの笛の踊り (スプッッ Sd22-RDv1)
2019/05/08(水) 05:56:26.01ID:1Fw/XUf4d 前回の管打は1位の韓国人以外みんなヤマハだぞ
アマチュアは知らんけど音大生以上はかなりヤマハ増えてる
アマチュアは知らんけど音大生以上はかなりヤマハ増えてる
136名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4e79-Wi3i)
2019/05/08(水) 06:06:17.95ID:/3Ql2IDp0 ARDの入賞者にヤマハ使いが二人以上出てくるようになったら教えてくれ
137名無しの笛の踊り (ワッチョイ a2b7-xVDW)
2019/05/08(水) 10:49:57.12ID:MI80YZ+G0138名無しの笛の踊り (スプッッ Sd22-RDv1)
2019/05/08(水) 11:20:25.79ID:1Fw/XUf4d139名無しの笛の踊り (ワッチョイ df9d-51S+)
2019/05/08(水) 20:35:14.69ID:+RosjqWL0 当たり前ですけど一人を除き日本人だけですね。
140名無しの笛の踊り (アメ MMbb-Km62)
2019/05/09(木) 00:44:40.85ID:TxPIzoe3M 日本のコンクールだし当たり前だろ
でもムリ国際で優勝したよねヤマハ使い
でもムリ国際で優勝したよねヤマハ使い
141名無しの笛の踊り (オッペケ Sr8b-hEUI)
2019/05/09(木) 17:43:50.36ID:mbAoOecir よく知らないけど、FLやCLのヤマハはどんな位置付けなの?
142名無しの笛の踊り (ワッチョイ 57f0-BD3m)
2019/05/09(木) 17:56:17.59ID:eagg24+Q0 新たに南欧やロシアとかから上手い奏者がたくさん出てきてその人たちが吹いてたり
リグータ、ロレーの凋落もあってはヨーロッパではマリゴーは着実にシェア伸ばして
今それをクランポンが追っかけてるっていうイメージだな
その需要が大きくて日本にはいい楽器まわってこないんじゃね?
リグータ、ロレーの凋落もあってはヨーロッパではマリゴーは着実にシェア伸ばして
今それをクランポンが追っかけてるっていうイメージだな
その需要が大きくて日本にはいい楽器まわってこないんじゃね?
143名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9fb7-p3ZE)
2019/05/09(木) 21:52:45.17ID:8GrF0niY0 フィオラなんとかいうドイツ人の女性がヤマハだったけど、マリゴのサイトにも載ってる、
オケに入ってから変えたのかな、昔のモーツァルトのコンチェルトつべの聴いたらヤマハぽい感じだった
オケに入ってから変えたのかな、昔のモーツァルトのコンチェルトつべの聴いたらヤマハぽい感じだった
144名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7767-ejx+)
2019/05/10(金) 00:09:46.38ID:iA88jrsY0 前回のソニー
昨年の名古屋
昨年のソニー
全部ビュッフェ(緑線かどうかは不明だが)
今度の音コンはどうなる!
昨年の名古屋
昨年のソニー
全部ビュッフェ(緑線かどうかは不明だが)
今度の音コンはどうなる!
145名無しの笛の踊り (ブーイモ MMbf-zf6V)
2019/05/11(土) 18:00:11.50ID:CBM/CQ1RM SONYもOboe出してるのか。
146名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7767-ejx+)
2019/05/12(日) 00:11:22.26ID:CF8NoFyP0 質問的意味是不明也
147名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9567-Mb8Z)
2019/05/18(土) 01:09:30.29ID:xrZVVcF10 将来はリグータもグリーンラインになるのかな?
148名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa6a-nztw)
2019/05/19(日) 18:06:57.99ID:fqhmPVHoa リグータは樹脂製になります
149名無しの笛の踊り (ワッチョイ ae79-PIFA)
2019/05/20(月) 19:51:23.22ID:NN36sREO0 マリゴの901C吹いて二度と樹脂製の楽器は買わんと思ったわ
154名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9567-Mb8Z)
2019/05/21(火) 18:13:29.40ID:lk7XLKK70 小林裕先生が急逝されたそうです
155名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa6a-nztw)
2019/05/21(火) 18:27:14.70ID:NIJatuCsa 詳細
156名無しの笛の踊り (ラクペッ MMb7-PIFA)
2019/05/21(火) 18:46:11.32ID:7JxBWdd6M157名無しの笛の踊り (スプッッ Sd9e-ou2I)
2019/05/21(火) 19:56:39.63ID:Iljel3xzd 901C試奏したけど抵抗強めなだけで普通のマリゴだと思ったけどな
日本にはそもそも良いマリゴは正規ルートで入ってこないし個体が悪かったんだろ
ちな音大卒
日本にはそもそも良いマリゴは正規ルートで入ってこないし個体が悪かったんだろ
ちな音大卒
158名無しの笛の踊り (ワッチョイ ae79-PIFA)
2019/05/21(火) 20:20:49.18ID:npEUBtXo0159名無しの笛の踊り (ワッチョイ 96b7-s1Ag)
2019/05/21(火) 23:07:00.01ID:ADw9veD80 >>155
ツイッターでは自宅で亡くなられていた由............
ツイッターでは自宅で亡くなられていた由............
160名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa6a-nztw)
2019/05/21(火) 23:15:13.85ID:Qb6k1FRQa ありがとう
残念です
残念です
161名無しの笛の踊り (ワッチョイ e7f0-GYMe)
2019/05/23(木) 18:54:57.24ID:+lwSN/3a0 お父上はまだご存命なんだよね?
162名無しの笛の踊り (ワッチョイ c767-THjO)
2019/05/24(金) 00:38:58.20ID:FMr/axMP0 小林道夫先生は昨年85歳企画を終えられて今も現役
コッホやホリガーの伴奏でも活躍されました
コッホやホリガーの伴奏でも活躍されました
163名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8567-9o0w)
2019/06/10(月) 01:35:39.30ID:/BU5h/O/0 過疎?
1年半ほど前は賑やかすぎで大荒れだったのに・・・
1年半ほど前は賑やかすぎで大荒れだったのに・・・
164名無しの笛の踊り (スップ Sd03-i1ZM)
2019/06/10(月) 14:47:55.26ID:tDlgrH0Ud 自作リードおじさんだっけw
荒らされてた時賑やかっちゃ賑やかだったな
荒らされてた時賑やかっちゃ賑やかだったな
165名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5321-tAU4)
2019/06/10(月) 20:43:01.97ID:MiJPO4lN0 循環呼吸でも荒る
166名無しの笛の踊り (ワッチョイ fa30-S5QJ)
2019/06/17(月) 18:55:16.56ID:ZxopcmAo0 昨日のN響の録画みてるんだけど青山さんまた楽器変えたよね
今度はどこのだろ?
今度はどこのだろ?
167名無しの笛の踊り (スプッッ Sdba-aBSK)
2019/06/17(月) 21:47:19.69ID:AJ/rufxrd あの人ミーハーだからなあ
168名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-DaH6)
2019/06/21(金) 22:47:07.97ID:f1I5dqm+a 金子さん 新日辞めてどうするの?
169名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0967-Hm6J)
2019/06/22(土) 00:14:54.07ID:2xsoX2pV0 来週火曜日のリサイタルでプレス・リリースか
171名無しの笛の踊り (ワッチョイ c1f0-F2Fz)
2019/06/24(月) 17:44:55.98ID:tbAAyqjw0 N響は5人埋まってるけど
池田さんが首席に横滑りするの?
池田さんが首席に横滑りするの?
172名無しの笛の踊り (ワッチョイ d393-bQJM)
2019/06/24(月) 21:29:59.04ID:59DEkYxB0 アングレがほしいのだけれども気に入ったのは130万くらいなんだ
もう少し安いのでオススメとかない?
もう少し安いのでオススメとかない?
173名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4df9-lF17)
2019/06/27(木) 03:17:27.13ID:HCvCvd7y0 チャイコフスキーコンクール今開催中だけど、初の木管部門でのドイツ人のオーボエの2次がうpされてた
2015の軽井沢でも授賞だと
2015の軽井沢でも授賞だと
174名無しの笛の踊り (ワッチョイ a167-R5o2)
2019/06/28(金) 00:23:55.16ID:B+nhywI60 Juri Vallentin
奏美さんが1位の時の2位。現在ハノーファーのニーダーザクセン州立オペラ
奏美さんが1位の時の2位。現在ハノーファーのニーダーザクセン州立オペラ
175名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4df9-lF17)
2019/06/28(金) 00:47:19.98ID:+HkQQJJ+0 トン
どうりで上手いと思った....
本当に上手い奏者って、数十秒でも判別可能な位冴えわたってるな
どうりで上手いと思った....
本当に上手い奏者って、数十秒でも判別可能な位冴えわたってるな
176名無しの笛の踊り (アウアウエー Sab2-ksAd)
2019/06/28(金) 07:31:24.17ID:HzKZQ8Zha 数十秒もいらない
177名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2df0-Ij2G)
2019/06/28(金) 18:46:03.37ID:Nvb2FYmE0178名無しの笛の踊り (アウアウエー Sab2-ksAd)
2019/06/29(土) 15:07:58.19ID:xY/rzMgea >>177
分からないのなら黙っていろ
分からないのなら黙っていろ
179名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2df0-Ij2G)
2019/06/30(日) 17:51:54.11ID:/R2jp3Xi0 水をさして悪かったな
じゃあ、盛り上がりたければ続けてくれ
じゃあ、盛り上がりたければ続けてくれ
180名無しの笛の踊り (アウアウエー Sab2-ksAd)
2019/06/30(日) 19:03:33.71ID:vK+UeQ+ma ↑コイツ何しに来たんだ?
181名無しの笛の踊り (ワッチョイ a167-R5o2)
2019/07/02(火) 00:12:54.91ID:zCOKH2c60 「らららクラシック」のスレでオーボエにイチャモンが付いている。
誰の事だろう?
誰の事だろう?
182名無しの笛の踊り (スッップ Sdea-S83Z)
2019/07/02(火) 00:31:38.65ID:VGcjHmv+d 模擬だろ
183名無しの笛の踊り (ワッチョイ a167-R5o2)
2019/07/03(水) 00:38:13.44ID:2oIflnsc0 見てないが犬狂でなくて東京ヴィヴァルディ合奏団だったそうだ。誰だろうな
184名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7f30-1LOi)
2019/07/08(月) 20:46:53.08ID:p0OduBFV0185名無しの笛の踊り (アウアウエー Sadf-/Qzs)
2019/07/09(火) 13:35:58.36ID:XJEW2oRJa ビャービャーならリグータがある
186名無しの笛の踊り (ワッチョイ f3b8-G7bv)
2019/07/09(火) 16:02:01.79ID:fScr6suW0187名無しの笛の踊り (アウアウエー Sadf-/Qzs)
2019/07/10(水) 19:09:45.84ID:Pn+qCyxfa 確かにビャービャーだ
188名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7fb8-wEsS)
2019/07/26(金) 11:16:36.37ID:mPKJ4zbW0 ロレーのエトワール☆買った!
189名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa82-22ij)
2019/07/27(土) 13:04:51.61ID:BQzdmmJOa 良い楽器だ
羨ましい
羨ましい
190名無しの笛の踊り (アークセー Sx23-PgBB)
2019/07/27(土) 13:06:12.93ID:e4EL0vkkx 京アニの犯人!オーボエとけ!死刑五万回だ
191名無しの笛の踊り (ドコグロ MM2b-tZ9+)
2019/07/27(土) 14:44:43.38ID:0SNJkVxRM192名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2767-r781)
2019/07/30(火) 01:01:16.95ID:mXL+6N/i0 レジェールに続き、新たな樹脂リード完成!
Silversteinのシングルリード(椰魔野楽器取扱)は既に発売中だが、
年末にダブルリードも出るらしい。
2種類の樹脂を混合して練りあげたので吸水性があってナイフでの修正が可能。
修正の最終決定を形状記憶する・・・・
個人的感想: ホンマカイナ???
Silversteinのシングルリード(椰魔野楽器取扱)は既に発売中だが、
年末にダブルリードも出るらしい。
2種類の樹脂を混合して練りあげたので吸水性があってナイフでの修正が可能。
修正の最終決定を形状記憶する・・・・
個人的感想: ホンマカイナ???
193名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7fb8-wEsS)
2019/07/30(火) 13:14:31.88ID:j1b3t/VT0 樹脂リード使ったことないんだけどどう?
ケーンのリードと遜色なく使えるカンジ?
ケーンのリードと遜色なく使えるカンジ?
194名無しの笛の踊り (スップ Sd4a-/qzf)
2019/07/30(火) 16:25:02.44ID:QZDIBrzcd 正直アマチュアが葦選ぶ理由がない位使えるよ
選べばプロユース品質だからな
選べばプロユース品質だからな
195名無しの笛の踊り (ワッチョイ ea30-tZ9+)
2019/07/30(火) 19:35:35.74ID:7UvDSGUU0196名無しの笛の踊り (スップ Sd4a-/qzf)
2019/07/30(火) 22:24:53.30ID:35fvJkVnd197名無しの笛の踊り (ワッチョイ 46f0-CDeu)
2019/07/31(水) 02:07:15.22ID:OvztUZSs0 >>193
数本持っているが品質が劣化しない、水に浸けずにすぐ吹けるという点ではとてもいいと思うが、暫くすると樹脂が水分を含んで反応が悪くなってくるのでずっとは吹いていられないなと思う。
そういう点では葦に軍配が挙がるのは否めないし、何よりかなり細身なので普段太めのシェーパーのリード吹いてる人はコントロールに戸惑うかもしれない。音はちゃんと選べば葦に遜色ないくらいいいものもある。
やはりいい点悪い点あるので、結局総合的に判断するってところかな。新大久保の店なら試奏できるので遠くなければ行ってみては。
数本持っているが品質が劣化しない、水に浸けずにすぐ吹けるという点ではとてもいいと思うが、暫くすると樹脂が水分を含んで反応が悪くなってくるのでずっとは吹いていられないなと思う。
そういう点では葦に軍配が挙がるのは否めないし、何よりかなり細身なので普段太めのシェーパーのリード吹いてる人はコントロールに戸惑うかもしれない。音はちゃんと選べば葦に遜色ないくらいいいものもある。
やはりいい点悪い点あるので、結局総合的に判断するってところかな。新大久保の店なら試奏できるので遠くなければ行ってみては。
199名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa82-22ij)
2019/07/31(水) 12:00:17.42ID:bDAJbjHJa レジェールは止めとけ
200名無しの笛の踊り (ワッチョイ 46f0-CDeu)
2019/07/31(水) 15:54:50.77ID:OvztUZSs0 >>198
DAC
地方ならもし東京に来る用事ある時についでに寄ってみるといいと思う。百聞は一見にしかず。
通販で試奏しないで高い金出してリードケースの肥やしにするくらいなら店頭で試奏して良いと思ったら買えばいいし、合わないと思ったら買わなければいい。
DAC
地方ならもし東京に来る用事ある時についでに寄ってみるといいと思う。百聞は一見にしかず。
通販で試奏しないで高い金出してリードケースの肥やしにするくらいなら店頭で試奏して良いと思ったら買えばいいし、合わないと思ったら買わなければいい。
202名無しの笛の踊り (ワッチョイ adb8-piMb)
2019/08/01(木) 09:57:35.76ID:r4ccrSW70203名無しの笛の踊り (ワッチョイ fd67-AMgB)
2019/08/02(金) 00:11:16.22ID:GIrvj7WF0 >>192
今月号のパイパーズにシングルりードの紹介があって、オーボエ用は年末発売と書いてありますね。コワイモノミタサ?
今月号のパイパーズにシングルりードの紹介があって、オーボエ用は年末発売と書いてありますね。コワイモノミタサ?
204名無しの笛の踊り (ワッチョイ e330-zOzU)
2019/08/07(水) 22:51:00.06ID:FNBTurU60 ヨーゼフ大阪店が10月15日で閉店だって
205名無しの笛の踊り (アウアウエー Sae3-hpub)
2019/08/17(土) 09:24:05.53ID:TJ7LXe1Ra もう一度言うよ
レジェールは止めとけ
レジェールは止めとけ
206名無しの笛の踊り (スプッッ Sd33-Hz8B)
2019/08/18(日) 11:29:13.91ID:x2LOQoJ/d お前は葦使おうが樹脂使おうが大して変わんねえよw
207名無しの笛の踊り (アウアウエー Sae3-hpub)
2019/08/20(火) 00:09:47.39ID:6sdbmy80a ↑痛い目にあったらしいな
208名無しの笛の踊り (ワッチョイ 31aa-Zpsd)
2019/08/20(火) 18:41:34.16ID:xuU6hB8u0 アトリエアルファのマリゴよかった・・ほしい。
209名無しの笛の踊り (ワッチョイ 51b8-9ksp)
2019/08/21(水) 16:11:39.19ID:cCcEkIBz0210名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5321-4aac)
2019/08/21(水) 20:03:31.49ID:Ot7aaGf50211名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa22-z9xN)
2019/08/24(土) 13:54:49.75ID:y5TQDjoWa 電子チェンパロて
212名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1a21-dfdO)
2019/08/24(土) 20:44:11.54ID:exyddCRY0 電子ハーブシコード
または
電子クラプサン
ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw
または
電子クラプサン
ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw
213名無しの笛の踊り (オッペケ Sr05-dfdO)
2019/08/24(土) 20:44:56.00ID:0b7PelmZr 電子ハーブシコード
または
電子クラプサン
ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw
または
電子クラプサン
ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw
214名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1a21-dfdO)
2019/08/24(土) 20:49:18.56ID:exyddCRY0 電子ハーブシコード
または
電子クラプサン
ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw
または
電子クラプサン
ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw
215名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1a21-dfdO)
2019/08/24(土) 21:15:34.73ID:exyddCRY0 連投ごめん
エラーが出たので何回も書込ボタンを押してしまった
エラーが出たので何回も書込ボタンを押してしまった
216名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7967-hMen)
2019/08/25(日) 01:00:05.37ID:kP/b/b5B0 ローランドの電子チェンバロとは共演した事があるが、ピッチも調律も音色(モダンとかフレミッシュとか)も
ワンタッチで選べ、音としては素晴らしかった。ただ外観が電子キーボードそのもので興ざめ。
このHPの楽器は形だけは本物に近いが、性能はどうだろうか?
ワンタッチで選べ、音としては素晴らしかった。ただ外観が電子キーボードそのもので興ざめ。
このHPの楽器は形だけは本物に近いが、性能はどうだろうか?
217名無しの笛の踊り (スプッッ Sd7a-cx4e)
2019/08/26(月) 02:11:10.86ID:hC5CTWmDd >>215
な?自分だってミスするんだからたかがサイトの表記ミスくらいで揚げ足取ってやるなよ
な?自分だってミスするんだからたかがサイトの表記ミスくらいで揚げ足取ってやるなよ
218名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5321-n6SU)
2019/09/04(水) 08:46:12.60ID:wzDxePoe0219名無しの笛の踊り (ワッチョイ 935d-qIPf)
2019/09/04(水) 17:04:33.74ID:co39pogP0 アルファの中古マリゴ売れたの
220名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa4a-1FqE)
2019/09/05(木) 10:26:06.28ID:RMfy+K3oa ネットで見た
プレスティーニを売っている店があった
驚いた
プレスティーニを売っている店があった
驚いた
221名無しの笛の踊り (オッペケ Srf1-h3PS)
2019/09/10(火) 21:23:26.20ID:VdV6yYdQr ツイッターでK.GE公式が発狂してるぞ
222名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4567-JfmT)
2019/09/10(火) 23:25:05.20ID:rVGlTMI/0 糸を巻かないリードのことか?
223名無しの笛の踊り (スプッッ Sdc2-oyRa)
2019/09/10(火) 23:32:14.35ID:b6+L5CQyd 社長が顧客のマシン壊した事を顧客がTwitterで暴露したらしい
224名無しの笛の踊り (ワッチョイ 82b7-Vr2y)
2019/09/11(水) 17:42:57.52ID:a2jP2Ln20 中国人は絶対自分の非を認めない
225名無しの笛の踊り (ラクッペ MMe3-YxRY)
2019/09/13(金) 05:59:58.73ID:+ulu8qfdM k.geの中の人日本語通じないタイプの人なのか?
これ見てこのメーカーのマシン買う人いないだろ
これ見てこのメーカーのマシン買う人いないだろ
226名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1f67-xdkT)
2019/09/16(月) 00:38:29.66ID:m3W8TRAq0 これで日本では「糸無しリガチャー・リード」も普及せずに終わるか?
227名無しの笛の踊り (スッップ Sd9f-SRMX)
2019/09/16(月) 00:47:53.06ID:25j9tp3nd そもそも糸なしリードとか利点も無いし何も良い所無いからなあ
K.GEって色々ズレてて好きじゃない
K.GEって色々ズレてて好きじゃない
228名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa0a-rpAO)
2019/09/19(木) 21:36:16.39ID:qcvV6kaLa 色々って他には?
229名無しの笛の踊り (ワッチョイ a567-hhgi)
2019/09/22(日) 13:06:14.83ID:ZCYk+Hvy0 きのう川口に行った人いる?
230名無しの笛の踊り (ワッチョイ a567-hhgi)
2019/09/25(水) 10:53:33.95ID:l7MM0AX/0 テスト
231名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2767-NKKM)
2019/09/26(木) 00:57:21.41ID:8wkBDy0U0 毎日新聞を取っていないので音コン結果がわからない
誰か助けてくだしゃい
誰か助けてくだしゃい
232名無しの笛の踊り (ワッチョイ c721-8zt0)
2019/09/26(木) 05:52:10.09ID:rNtHbGz90233名無しの笛の踊り (ワッチョイ c721-8zt0)
2019/09/26(木) 06:07:03.85ID:rNtHbGz90 そうか毎日読んでないと記事読めないんだ
失礼
オーボエの1次予選通過者
小林加奈、河村真歩、太田妃佳里、浜松笑美、「紗蘭、榎かぐや、山田涼子、山本楓、佐藤京香、沖響子、久保一麻、石井智章、阿部友紀、岡村彩香、川村美樹、近藤菜実子、上原朋子、宮本江里佳、五味春花、野村花、水村一陽
知った名前あったかい?
失礼
オーボエの1次予選通過者
小林加奈、河村真歩、太田妃佳里、浜松笑美、「紗蘭、榎かぐや、山田涼子、山本楓、佐藤京香、沖響子、久保一麻、石井智章、阿部友紀、岡村彩香、川村美樹、近藤菜実子、上原朋子、宮本江里佳、五味春花、野村花、水村一陽
知った名前あったかい?
234名無しの笛の踊り (ワッチョイ c721-8zt0)
2019/09/26(木) 06:10:51.48ID:rNtHbGz90 連投失礼
3次予選通過者ね
上原朋子(27)=東京都出身・スイス・ルツェルン音大大学院修了、山本楓(26)=栃木県出身・英国王立音楽院修了、沖響子(24)=神奈川県出身・東京芸大4年
3次予選通過者ね
上原朋子(27)=東京都出身・スイス・ルツェルン音大大学院修了、山本楓(26)=栃木県出身・英国王立音楽院修了、沖響子(24)=神奈川県出身・東京芸大4年
235名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2767-NKKM)
2019/09/27(金) 00:33:57.27ID:omsLlznu0 英國帰りの御婦人はハワースのサムプレートシステムでせうか?
236名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5fb7-f1oe)
2019/09/27(金) 03:11:56.77ID:7QToKsnc0 普通に自分が元々使ってたシステムもでそう、イギリスも今じゃマリゴ吹きが増えていると思う
237名無しの笛の踊り (ワッチョイ e7b8-aZ8o)
2019/09/30(月) 11:53:48.27ID:kIDoi/+m0 皆さんは楽器の調整はどこに頼んでますか?
神戸~大阪近辺でおススメの店・職人さんがあったら教えて下さい
神戸~大阪近辺でおススメの店・職人さんがあったら教えて下さい
238名無しの笛の踊り (ワッチョイ e7b8-aZ8o)
2019/09/30(月) 11:55:02.77ID:kIDoi/+m0239名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa1f-H0do)
2019/09/30(月) 12:41:06.46ID:zsnm+7jVa ロレーならドルチェ
240名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5f30-O2FF)
2019/09/30(月) 19:45:00.64ID:vrXnBOom0241名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa1f-H0do)
2019/10/01(火) 12:38:53.05ID:Pe9X7WmFa そういうことです
242名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2767-NKKM)
2019/10/01(火) 23:51:06.14ID:E9DrWYm+0 去年の名古屋コンクール1位のCDがやっと出るらしい。
アマゾン、犬、塔などで予約が始まっているようだ
アマゾン、犬、塔などで予約が始まっているようだ
243名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-6WSG)
2019/10/07(月) 14:48:41.88ID:Ojz2zwaTa 消費税が大増税になりオーボエの税込み価格も変わった?
244名無しの笛の踊り (スッップ Sd0a-7EHS)
2019/10/07(月) 16:56:38.61ID:UyoTJOFsd 買えない奴が気にする事か?
245名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5d21-NRlb)
2019/10/07(月) 19:54:30.02ID:s2RrfUad0246名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-6WSG)
2019/10/08(火) 14:54:07.20ID:4ClPbDOba247名無しの笛の踊り (スップ Sdea-7EHS)
2019/10/08(火) 16:26:32.71ID:MbHJsTcxd248名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5d21-NRlb)
2019/10/08(火) 22:17:10.42ID:EFmxKw980 >>246
2%は大増税と言いながら値切るのはさもしいとは自己矛盾しているぞ
あんた東京の人間だろ
大阪の人間はそんなアホなこと言わへん
東京の人間は高い買い物したことを自慢し、大阪の人間はいかに安い買い物をしたかを自慢する
2%は大増税と言いながら値切るのはさもしいとは自己矛盾しているぞ
あんた東京の人間だろ
大阪の人間はそんなアホなこと言わへん
東京の人間は高い買い物したことを自慢し、大阪の人間はいかに安い買い物をしたかを自慢する
249名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-6WSG)
2019/10/09(水) 03:21:08.32ID:5DyCDiyka250名無しの笛の踊り (スプッッ Sd0a-Hf1X)
2019/10/09(水) 11:05:37.99ID:DFHaLbwjd >>249
オプション付けた150万位の特注楽器使ってるし羨ましくはないな
師事してるプロ連れずに買いに行くなら舐められていい楽器裏に隠す店もあるし気をつけろよ
店によっては国外ルートで入荷した海外でしか出回らない良個体を裏に隠してたりもするしな
まあたかだか2,3万の増税でうだうだ言う奴が買う楽器はそんなの関係ないか
買いたいなら近所の楽器屋行ってさっさと買ってこい、一人で行くなら値段含めてどこ行っても大して変わらんから安心しろ
オプション付けた150万位の特注楽器使ってるし羨ましくはないな
師事してるプロ連れずに買いに行くなら舐められていい楽器裏に隠す店もあるし気をつけろよ
店によっては国外ルートで入荷した海外でしか出回らない良個体を裏に隠してたりもするしな
まあたかだか2,3万の増税でうだうだ言う奴が買う楽器はそんなの関係ないか
買いたいなら近所の楽器屋行ってさっさと買ってこい、一人で行くなら値段含めてどこ行っても大して変わらんから安心しろ
251名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-6WSG)
2019/10/09(水) 17:40:26.78ID:BU1E3oNma >>250
楽器を値段で評価する それに その程度の知識なら誰もが知っている 荒らしに来ているだけなら ひっこんでいろ
楽器を値段で評価する それに その程度の知識なら誰もが知っている 荒らしに来ているだけなら ひっこんでいろ
252名無しの笛の踊り (スプッッ Sdea-Hf1X)
2019/10/09(水) 18:14:15.23ID:Rp1iwcTMd253名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-6WSG)
2019/10/09(水) 22:55:46.44ID:yie5zY0ea254名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9721-U0VD)
2019/10/10(木) 05:41:54.12ID:+x4LwpOw0255名無しの笛の踊り (ラクッペ MM8b-AKHQ)
2019/10/10(木) 09:57:08.34ID:fdR0KjcBM まあ言うまでもなく値段は確実に上がるよな
でも108万が110万になるだけだし、それを大増税っていっちゃうくらいの経済力なら大人しく身の丈にあった中華プラ管かヤマハのスチューデント買った方が良いよ
でも108万が110万になるだけだし、それを大増税っていっちゃうくらいの経済力なら大人しく身の丈にあった中華プラ管かヤマハのスチューデント買った方が良いよ
256名無しの笛の踊り (アウアウエー Sadf-urOf)
2019/10/10(木) 10:41:22.19ID:Bk3hwqdca257名無しの笛の踊り (ラクッペ MM8b-AKHQ)
2019/10/10(木) 10:56:27.42ID:fdR0KjcBM たった2万増えるだけで大増税とかいう程度にしか楽器に金かけられないならもっと安いモデル買えってだけだろ笑
選定料より安い誤差みたいな金額でそこまで言えるメンタリティが貧乏臭えんだわ
選定料より安い誤差みたいな金額でそこまで言えるメンタリティが貧乏臭えんだわ
258名無しの笛の踊り (アウアウエー Sadf-urOf)
2019/10/10(木) 18:20:20.18ID:0b8I4Tlya259名無しの笛の踊り (ラクッペ MM8b-AKHQ)
2019/10/10(木) 21:48:21.68ID:fdR0KjcBM たった100万の楽器を買う買わないでこんな所に書き込む奴が貧乏人認定って完全なブーメランだな笑
261名無しの笛の踊り (アウアウエー Sadf-urOf)
2019/10/11(金) 05:35:20.64ID:AFkZRoQPa >>259>>260
つまらん
つまらん
262名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-ZWq7)
2019/10/21(月) 17:44:24.56ID:plZWBEKW0 >>242
レコ芸準推薦じゃね
レコ芸準推薦じゃね
263名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5367-94lk)
2019/10/24(木) 23:33:34.28ID:RcUSnOzF0 **************************************************************************************
10月24日に行われた第88回日本音楽コンクール オーボエ部門本選の結果は次の通りです。(敬称略)
1位 山本楓
2位 上原朋子
3位 沖響子
岩谷賞(聴衆賞)
上原朋子
**************************************************************************************
10月24日に行われた第88回日本音楽コンクール オーボエ部門本選の結果は次の通りです。(敬称略)
1位 山本楓
2位 上原朋子
3位 沖響子
岩谷賞(聴衆賞)
上原朋子
**************************************************************************************
264名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6321-NtMQ)
2019/10/25(金) 06:38:03.05ID:Xdzr9Rpn0 男たち!
何やってんだ
何やってんだ
265名無しの笛の踊り (ワッチョイ d339-kwV+)
2019/10/25(金) 11:55:01.79ID:ms2P/0qY0 海外の音楽院や音大大学院修了したんなら、日本のコンクール荒らさないで
海外のコンペに出ればいいんでね?
海外のコンペに出ればいいんでね?
266名無しの笛の踊り (ワッチョイ db67-qJxg)
2019/11/09(土) 00:45:40.31ID:DBWsTF020 >>264
オーボエだけの問題ではないが・・・
コンクールだのオケのオーディションだのというハイレベルの世界だけの問題ではない。
小中学校の吹奏楽でも男子が3人だけという所まである。
裾野が狭ければ頂点も高くならない。
男の子に音楽に目を向けさせる手段はないのか????
オーボエだけの問題ではないが・・・
コンクールだのオケのオーディションだのというハイレベルの世界だけの問題ではない。
小中学校の吹奏楽でも男子が3人だけという所まである。
裾野が狭ければ頂点も高くならない。
男の子に音楽に目を向けさせる手段はないのか????
267名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9fb7-kWB3)
2019/11/09(土) 01:35:18.72ID:ykXraxrl0 食べて行ける保証がなあ、女はダメでも結婚して主婦っていう保険があるじゃん
268名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4b32-C5lp)
2019/11/10(日) 00:28:19.13ID:yoLnk0q40 男だろうが女だろうが上手けりゃなんでもいいよ。
269名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0f6c-OqcI)
2019/11/11(月) 19:38:07.63ID:QYPdHCuX0 男達は3次予選まで進出しましたが人数は少ないですね
水村一陽さんは3次予選でモーツアルトのオーボエ協奏曲を
最後までパワフルな演奏でカデンツも豪快に聞こえましたが
上野学園大学のインタビュー記事を読むと
音楽家になるには経済面のサポートは大事ですね
明日は本選の演奏をNHK-FM 19:30〜21:15で聞けますね
水村一陽さんは3次予選でモーツアルトのオーボエ協奏曲を
最後までパワフルな演奏でカデンツも豪快に聞こえましたが
上野学園大学のインタビュー記事を読むと
音楽家になるには経済面のサポートは大事ですね
明日は本選の演奏をNHK-FM 19:30〜21:15で聞けますね
270名無しの笛の踊り (ワッチョイ db67-qJxg)
2019/11/13(水) 00:57:18.67ID:zMGUoqLC0 男劣勢、食べていく必要のないアマの世界でも同じ現象が起こっているらしい
市民オケのヤツの話では男性団員は昔から住み着いているヘタ中高年の巣窟、
新入団の上手い人は、金管まで女性ばかりだそうだ
そいつの説では、中学校あたりで音楽系の部活に入る男子などはヲタク扱いでスクールカーストの底辺にされてしまう
地域にもよると思うが・・・
市民オケのヤツの話では男性団員は昔から住み着いているヘタ中高年の巣窟、
新入団の上手い人は、金管まで女性ばかりだそうだ
そいつの説では、中学校あたりで音楽系の部活に入る男子などはヲタク扱いでスクールカーストの底辺にされてしまう
地域にもよると思うが・・・
271名無しの笛の踊り (ラクッペ MMcf-k1SI)
2019/11/13(水) 07:26:24.33ID:EvQPTzxaM 不倫の巣窟な
273名無しの笛の踊り (ワッチョイ 17b9-/2oo)
2019/12/20(金) 22:38:34.71ID:sO5dwF+g0274名無しの笛の踊り (ワッチョイ 17b9-/2oo)
2019/12/20(金) 22:39:31.54ID:sO5dwF+g0276名無しの笛の踊り (ワッチョイ b739-CWnX)
2019/12/21(土) 19:05:38.08ID:ZDG6QohM0 だんだん青筋が浮かび上がって、吹き終わるとすっと消える動画
https://youtu.be/Gdcjq08XLzc?t=332
髪の毛がある人も、じつはこういう現象が起こってるの?
なんか健康に悪そう。
https://youtu.be/Gdcjq08XLzc?t=332
髪の毛がある人も、じつはこういう現象が起こってるの?
なんか健康に悪そう。
277275 (ワッチョイ da21-K0SF)
2019/12/31(火) 11:01:59.05ID:qlB8+2KD0 録画したのをようやく年末休みで見たよ
オレ的には3位の沖響子ちゃんの音が好きだな
音楽性?
オレには分からんw
オレ的には3位の沖響子ちゃんの音が好きだな
音楽性?
オレには分からんw
278名無しの笛の踊り (ワッチョイ da21-K0SF)
2019/12/31(火) 11:20:35.15ID:qlB8+2KD0 連投すまぬ
年末休みで暇なんだよ
でもって、テレビでサイトウキネンオケのマーラー巨人をやっていたけど2ndの楽器透明だったな
あんな楽器はイベントや吹楽のマーチングようだと思ってたらトラディショナルなクラシックの演奏会でも使うんだな
年末休みで暇なんだよ
でもって、テレビでサイトウキネンオケのマーラー巨人をやっていたけど2ndの楽器透明だったな
あんな楽器はイベントや吹楽のマーチングようだと思ってたらトラディショナルなクラシックの演奏会でも使うんだな
279名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4567-45U5)
2020/01/04(土) 16:52:53.43ID:0rZT+/fy0 新松先生が亡くなられたそうです
280名無しの笛の踊り (ワッチョイ ad5b-0aEo)
2020/01/05(日) 14:26:29.80ID:w+sAdWh80 オーボエのめでたい音
282名無しの笛の踊り (ワッチョイ f167-2SxG)
2020/01/31(金) 01:01:51.06ID:B8mf55VB0 過疎??
大荒れだった昔が懐かしい・・・
大荒れだった昔が懐かしい・・・
283名無しの笛の踊り (ワッチョイ a621-5xlP)
2020/01/31(金) 05:30:02.19ID:lOde9XVK0284名無しの笛の踊り (ワッチョイ eaf0-ol1H)
2020/01/31(金) 10:41:07.87ID:Vi2rApiY0285名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5df9-xWAS)
2020/01/31(金) 10:50:46.44ID:j+rhUa1o0 マリゴのチューブはやはりマリゴ吹き向きですか?
286名無しの笛の踊り (ラクペッ MM65-DAp5)
2020/01/31(金) 15:02:00.55ID:a0zJxgRsM そう言やぁオーボエメーカーのチューブってどこで作ってんの
まさか自社で作って無いよなぁ
チューブメーカーに作らせて自社の焼印打つだけだよな?
まさか自社で作って無いよなぁ
チューブメーカーに作らせて自社の焼印打つだけだよな?
287名無しの笛の踊り (ワッチョイ eaf0-ol1H)
2020/01/31(金) 22:46:27.75ID:Vi2rApiY0 >>285-286
マリゴーチューブはキアルージの2番って聞いたことがある
マリゴーチューブはキアルージの2番って聞いたことがある
288名無しの笛の踊り (オッペケ Srbd-dros)
2020/02/01(土) 16:15:09.80ID:NkREDUngr LoreeとChiarugiは同じ工場で作ってる
だけど響きは全然違うから不思議だよな
だけど響きは全然違うから不思議だよな
289名無しの笛の踊り (ワイーワ2 FF92-fnpx)
2020/02/02(日) 09:12:32.81ID:rVvOgVvBF ヨーゼフのチューブはどこのメーカー?
290名無しの笛の踊り (ワッチョイ 396c-eiHd)
2020/02/02(日) 21:34:51.96ID:xp9ON0iG0 今日関ジャムに
最上さん出るよ
今夜の関ジャムは…
プロが証明…実はスゴイ4つの楽器が‼
★オーボエ…世界一難しい!クラリネットと比較しないで⁉
★ハーモニカ…種類も豊富!プロのスゴ技
★パーカッション…楽器の数は無限⁉
★テルミン…触れずに演奏!ナゾの仕組み解剖
★ザキヤマ&市川紗椰も興奮の4楽器コラボ‼
最上さん出るよ
今夜の関ジャムは…
プロが証明…実はスゴイ4つの楽器が‼
★オーボエ…世界一難しい!クラリネットと比較しないで⁉
★ハーモニカ…種類も豊富!プロのスゴ技
★パーカッション…楽器の数は無限⁉
★テルミン…触れずに演奏!ナゾの仕組み解剖
★ザキヤマ&市川紗椰も興奮の4楽器コラボ‼
292名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9f33-sS8b)
2020/02/10(月) 08:03:06.20ID:aCcxNkQs0 >>289 2年くらい前まで使ってたけどギュルチオのd12のマンドレルでジャストだったで
293名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9f33-sS8b)
2020/02/10(月) 08:04:16.48ID:aCcxNkQs0 >>289 2年くらい前まで使ってたけどギュルチオのd12と全く同じよ
294名無しの笛の踊り (スプッッ Sd3f-4TNF)
2020/02/11(火) 03:36:46.84ID:Bm7ovoIhd いくらくらい?
295名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1233-46vq)
2020/02/12(水) 21:58:54.70ID:vGXD0JOU0 >>294 買い込んだの10年近く前だからうろ覚えだけど3〜400円位だった気がするよ。仕様やら価格やら変わってたらすまん
296名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1ec5-JLil)
2020/02/15(土) 22:31:23.38ID:ztJuUxqF0 吹奏楽で、オーボエでチューニングすることってあるのか?
この前初めて見たんだが
この前初めて見たんだが
297名無しの笛の踊り (ワッチョイ eb67-/u/H)
2020/02/16(日) 00:24:11.59ID:12hVsBRJ0 オーボエでB♭吹いたの?
298名無しの笛の踊り (スップ Sd32-bzu0)
2020/02/16(日) 03:23:47.35ID:9qfpDefCd 俺の音大は吹奏楽でもオーボエでAチューニングだったな
299名無しの笛の踊り (アウアウエー Saaa-JLil)
2020/02/16(日) 08:13:02.08ID:MWx/Ac3Fa300名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1367-jJOI)
2020/02/20(木) 23:55:50.82ID:jQMaFCak0 オケの場合はどの弦楽器の開放弦にも必ずA線がある
吹奏楽は♭系の楽器ばかりなのでB♭なら全員合わせやすい
吹奏楽は♭系の楽器ばかりなのでB♭なら全員合わせやすい
301名無しの笛の踊り (ワッチョイ e350-9fao)
2020/02/21(金) 22:23:04.70ID:2rqXPqGi0 本日の東京藝術大学オーボエ科定期演奏会
聞きに行かれた方いらっしゃいますか?
男性は何人ぐらい出演されました?
聞きに行かれた方いらっしゃいますか?
男性は何人ぐらい出演されました?
304名無しの笛の踊り (ワッチョイ cf39-IPX/)
2020/02/23(日) 21:43:40.11ID:XArE5yOr0 おしゃれなハンカチ
https://youtu.be/VbiVxIqU8Os?t=3426
https://youtu.be/VbiVxIqU8Os?t=3426
305名無しの笛の踊り (ワッチョイ cb9d-7qQN)
2020/02/26(水) 23:17:17.30ID:ekQ1MWcp0 先日マリゴ901を購入した初心者です。
吹いていてどうしても気になったのですが、
一番低いEの音が、他の音に比べて鳴りが悪い気がするのです。
そもそもオーボエ自体の特性なのか、それとも調整で直るものなのか。。。
どなたかアドバイスお願いします。
吹いていてどうしても気になったのですが、
一番低いEの音が、他の音に比べて鳴りが悪い気がするのです。
そもそもオーボエ自体の特性なのか、それとも調整で直るものなのか。。。
どなたかアドバイスお願いします。
306名無しの笛の踊り (アウアウエー Sac2-ZhQ4)
2020/02/27(木) 08:53:12.41ID:3TaKwKQRa >>305
オーボエは普通に吹いても音が揃いません
出にくい音、出過ぎてしまう音、低くなりがちな音、高くなりがちな音など色々です
出にくい音は他の音よりも息のスピードを速くしたり、出過ぎてしまう音は気持ち的に
内向きにまとめるように吹いたり、そうやってコントロールする楽器です
オーボエは普通に吹いても音が揃いません
出にくい音、出過ぎてしまう音、低くなりがちな音、高くなりがちな音など色々です
出にくい音は他の音よりも息のスピードを速くしたり、出過ぎてしまう音は気持ち的に
内向きにまとめるように吹いたり、そうやってコントロールする楽器です
307名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0b28-/kYf)
2020/02/27(木) 12:01:29.15ID:CtnCWHwT0 Tb吹きの中にはこのトロンボーン音程悪いなと真剣にいうやつがいるらしい
308名無しの笛の踊り (アウアウクー MM43-vWgh)
2020/02/27(木) 13:32:02.28ID:2zoUpyDOM309名無しの笛の踊り (ワッチョイ ca33-r+hr)
2020/02/27(木) 14:20:41.41ID:Ih+ONV4i0 >>308
そりゃここ数十年で馬鹿みたいに性能は上がったのは確かだけどさ、支えも何もない初心者の息だったら鳴りむらは出て当然だろ。
定期的にちゃんと調整出すなら、あとは自分の楽器信じて練習するしかないんだからそうやって初心者不安にさせるような事言わないの
そりゃここ数十年で馬鹿みたいに性能は上がったのは確かだけどさ、支えも何もない初心者の息だったら鳴りむらは出て当然だろ。
定期的にちゃんと調整出すなら、あとは自分の楽器信じて練習するしかないんだからそうやって初心者不安にさせるような事言わないの
310名無しの笛の踊り (スップ Sd8a-vWgh)
2020/02/27(木) 14:42:49.12ID:iE/Mgg7Sd >>309
俺レッスンの仕事もしてるから初心者なんて何十人も見てるけど個人の問題で特定の1音だけ鳴りが悪いなんて事例は見たことないぞ
鳴りが悪い吹き方してたらどの音も鳴りが悪くないとおかしいだろ
明らかに1音なら楽器に問題がある
特にEより低い音がおかしくないのであれば、楽器を疑うしかない
そもそもこんな所で聞くくらいならレッスンつけてくれる音大卒以上の人間に聞くほうが早いと思うけどな
俺レッスンの仕事もしてるから初心者なんて何十人も見てるけど個人の問題で特定の1音だけ鳴りが悪いなんて事例は見たことないぞ
鳴りが悪い吹き方してたらどの音も鳴りが悪くないとおかしいだろ
明らかに1音なら楽器に問題がある
特にEより低い音がおかしくないのであれば、楽器を疑うしかない
そもそもこんな所で聞くくらいならレッスンつけてくれる音大卒以上の人間に聞くほうが早いと思うけどな
311名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6bf9-7b08)
2020/02/27(木) 15:31:41.96ID:LnM4Gi4f0 305さんは新品のマリゴか中古なのかどっちなんだろ、初心者でいきなり良い楽器買うんだね、いいなあ
312名無しの笛の踊り (ラクッペペ MM86-l2n1)
2020/03/03(火) 19:26:42.67ID:bsaeVYVtM でも初心者の時から仕上がり過ぎた楽器吹くのもどうかと思うわ
音色をコントロールする力が身に付きにくくなりそう
この前選定品の901吹いてそう思った
音色をコントロールする力が身に付きにくくなりそう
この前選定品の901吹いてそう思った
313名無しの笛の踊り (オッペケ Sr4f-vBEL)
2020/03/04(水) 03:23:16.78ID:L4DNVn4+r むしろ初心者こそ一番いい楽器買うべき
良い楽器、良い調整、良いリード揃えれば問題に当たった時原因を突き止めて先に進むのが早くなる
それに音色のコントロールとか楽器のグレード関係なく自分で考えてやるものだし、音色自体の良し悪しを指しているなら良い楽器で楽に良い音出す事の悪さが分からない
良いグレードの楽器しか吹かなけりゃ関係ない話だし、そもそも音の悪い楽器でどう頑張っても本当に良い音なんか出せない上に上位の楽器に乗り換えた時一切必要ない技術だから無駄もいいとこ
スチューデントとか下位クラスの楽器なんて経時的な理由以外で買うもんじゃない
良い楽器、良い調整、良いリード揃えれば問題に当たった時原因を突き止めて先に進むのが早くなる
それに音色のコントロールとか楽器のグレード関係なく自分で考えてやるものだし、音色自体の良し悪しを指しているなら良い楽器で楽に良い音出す事の悪さが分からない
良いグレードの楽器しか吹かなけりゃ関係ない話だし、そもそも音の悪い楽器でどう頑張っても本当に良い音なんか出せない上に上位の楽器に乗り換えた時一切必要ない技術だから無駄もいいとこ
スチューデントとか下位クラスの楽器なんて経時的な理由以外で買うもんじゃない
314名無しの笛の踊り (ササクッテロル Sp91-fWBN)
2020/03/15(日) 21:24:14.94ID:4g2+VZXvp Hasebeリードってどうなんですか?
高いだけで糞と言う上ですが、実際どうなんですか?
高いだけで糞と言う上ですが、実際どうなんですか?
315名無しの笛の踊り (スップ Sda2-ZW3Z)
2020/03/16(月) 17:49:16.90ID:8kJEe1hmd 自分が使ってみて良いと思ったら良いリード
人の意見ほど当てにならんものも無いぞ
人の意見ほど当てにならんものも無いぞ
316名無しの笛の踊り (スップ Sda2-BzcS)
2020/03/17(火) 16:21:04.72ID:fxBWtxLrd リードなんて人によって全く違うからね。
ヨーゼフでリード作ってた人なんで、その系統が好きなら試してみればいい。
ヨーゼフでリード作ってた人なんで、その系統が好きなら試してみればいい。
317名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0d67-+ABB)
2020/03/25(水) 00:00:59.99ID:luzU+uGK0 管打コンクールとJOAコンクールはどうなるのか
318名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-csEB)
2020/04/17(金) 00:42:59.75ID:PJxG341Z0319名無しの笛の踊り (ワッチョイ 57f9-fITw)
2020/04/17(金) 00:58:49.41ID:38TpjWNZ0 >>318
2:40辺りで上管が写ってるけど、M2のジョイント部分ぽいのが見えたけど他社でそういうのある?
2:40辺りで上管が写ってるけど、M2のジョイント部分ぽいのが見えたけど他社でそういうのある?
320名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-p8qC)
2020/04/17(金) 03:40:00.29ID:mVVXwHwd0 上部にジョイントあってHレゾもあるから上はM2だな
ベルはドイツあたりにある個人工房がこんなの作ってなかったか?
ベルはドイツあたりにある個人工房がこんなの作ってなかったか?
321名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-csEB)
2020/04/17(金) 22:52:30.39ID:PJxG341Z0322名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-0wsx)
2020/04/17(金) 23:37:26.53ID:mVVXwHwd0 >>321
ベルのジョイント普通にあるし、Hレゾの連結切ってるの見ればわかるやん
上管下管は普通のM2でベルは個人工房のベル
んで、ベルのジョイント部に金具が付いてないだけ
https://i.imgur.com/QcxwJx8.jpg
ベルのジョイント普通にあるし、Hレゾの連結切ってるの見ればわかるやん
上管下管は普通のM2でベルは個人工房のベル
んで、ベルのジョイント部に金具が付いてないだけ
https://i.imgur.com/QcxwJx8.jpg
324名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7767-eIlj)
2020/04/18(土) 00:56:16.49ID:c7TUGubV0325名無しの笛の踊り (ワッチョイ e733-kRJ5)
2020/05/02(土) 21:11:13.25ID:wj6p9i040 関係ないけど市◯満ってあの実力なのになんで業界で生き残ってんの?
326名無しの笛の踊り (ワッチョイ dff0-dNv7)
2020/05/04(月) 12:56:59.33ID:4ifUDo8p0 >>324
ちなみにこのベルね
https://twitter.com/shota_oboe/status/1213452452877492224?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ちなみにこのベルね
https://twitter.com/shota_oboe/status/1213452452877492224?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
327名無しの笛の踊り (ワッチョイ e733-kRJ5)
2020/05/05(火) 14:06:51.83ID:ZxDS+dWu0 >>326 Hレゾ付いてるし若干ベルの形違くない?
328名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2ab7-jWAZ)
2020/05/06(水) 23:56:09.29ID:GWVbJuwE0 さっきnhkbs1で広田さんがサンサーンス吹いてたわ
音も美しかった、楽器ケースは赤かった
音も美しかった、楽器ケースは赤かった
329名無しの笛の踊り (オッペケ Sr33-2Ac0)
2020/05/09(土) 00:49:19.51ID:I8bxOBMCr ヤ○ハのウェブサイト上でのオーボエの音域説明が間違ってる気がする。
330名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6af0-/bt4)
2020/05/09(土) 01:01:38.27ID:FA2pF/q00 これ?
アマチュアでも実用音域のFまでは実線でそれ以降点線になってるし普通にあってるでしょ
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/oboe/structure/structure002.html
アマチュアでも実用音域のFまでは実線でそれ以降点線になってるし普通にあってるでしょ
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/oboe/structure/structure002.html
331名無しの笛の踊り (オッペケ Sr33-2Ac0)
2020/05/09(土) 01:06:57.33ID:I8bxOBMCr オーボエにも幾つか種類があるが、
一般的なタイプのオーボエが出せる最低音は、ピアノの鍵盤で言うと真ん中のドから全音1つ分下がった♭シ(黒鍵)の音……のはず。
一般的なタイプのオーボエが出せる最低音は、ピアノの鍵盤で言うと真ん中のドから全音1つ分下がった♭シ(黒鍵)の音……のはず。
332名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6af0-/bt4)
2020/05/09(土) 01:08:41.72ID:FA2pF/q00 確かに中央ハより1オクターブ上になってるなwww
333名無しの笛の踊り (ワッチョイ b767-Geaw)
2020/05/10(日) 00:06:44.55ID:LzRm2idu0 ▲の位置が違っているだけじゃのぅ
334名無しの笛の踊り (オッペケ Sr33-2Ac0)
2020/05/10(日) 01:13:05.78ID:mpin58kBr (´・ω・`)
335名無しの笛の踊り (ワッチョイ ea21-ZOXV)
2020/05/10(日) 02:57:25.26ID:odFbBKB00336名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6af0-/bt4)
2020/05/10(日) 04:45:59.24ID:Wm/AuotL0338名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6af0-xOzV)
2020/05/11(月) 17:15:11.69ID:jTtndMCC0 ヤマハはアングレ作んないのかね?
339名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7e21-ZOXV)
2020/05/12(火) 03:39:19.87ID:EkJo5oes0 オーボエの音域表の間違いをヤマハへメールしたら、間違いを理解してくれて近日中に修正するそうです
340名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5b21-gIXh)
2020/05/19(火) 12:09:54.01ID:HtlbcCMg0341名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7f67-mmTX)
2020/05/22(金) 00:12:13.63ID:VrbEoKok0 シュトラウスの協奏曲にヘンレ版(シェレさん校訂)が出たそうですが、買った人います?
342名無しの笛の踊り (ワッチョイ b6f0-QPgs)
2020/05/24(日) 01:58:13.26ID:smQZzFTh0 >>341
かなり大幅な改訂がされてるし注釈も細かくついてるからスコアとあわせて持っておいて損はないと思う。
3楽章の有名な誤植にも訂正が入ってるし、特に伴奏譜に関してはbo◯sey&Hawkesが酷かったのもあるけどこの新版はピアニストにとってだいぶ弾きやすくリダクションされてます。
かなり大幅な改訂がされてるし注釈も細かくついてるからスコアとあわせて持っておいて損はないと思う。
3楽章の有名な誤植にも訂正が入ってるし、特に伴奏譜に関してはbo◯sey&Hawkesが酷かったのもあるけどこの新版はピアニストにとってだいぶ弾きやすくリダクションされてます。
343名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9af0-f9m4)
2020/05/26(火) 16:24:59.47ID:mHm1v5Kw0 オーボエ吹きをおちょくってるんだけど自覚(自虐)するのもオーボエ吹きっぽい
https://www.youtube.com/watch?v=cVAEreoqXXI
https://www.youtube.com/watch?v=cVAEreoqXXI
344名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0967-hNtB)
2020/05/27(水) 23:58:30.39ID:u/nASNeW0 >>342
青山先生版(スコアのみ)も出たようだけど、違いがわかる大人求む
青山先生版(スコアのみ)も出たようだけど、違いがわかる大人求む
345名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7308-eCes)
2020/06/13(土) 23:47:06.93ID:buWmFSI60 オーボエ初心者です。中音Cから中音Dに上がる時、どうしても間に雑音がはいります。
Cかや左中指、左薬指、右中指、右薬指と4本同時に追加して押さえることになる
から、雑音の原因はそれぞれの指が同時に動かずバラツキがあるため、雑音がはいる
結果になると推測しています。改善するには練習あるのみでしょうか?
上手な皆様ぜひご意見を頂戴致したく。
Cかや左中指、左薬指、右中指、右薬指と4本同時に追加して押さえることになる
から、雑音の原因はそれぞれの指が同時に動かずバラツキがあるため、雑音がはいる
結果になると推測しています。改善するには練習あるのみでしょうか?
上手な皆様ぜひご意見を頂戴致したく。
346名無しの笛の踊り (ワッチョイ fff0-5w4F)
2020/06/14(日) 00:27:07.25ID:xTR39nKt0 勝手に良くなるけど、あえて言えば押さえる前指を上げないようにする(これは普段どの音を出すときもだが、指離すときはほんとに極力上げないようにした方がいい)
あとは早く動いてる指か遅く動いてる指特定してそこの動き意識すれば良くなっていくんじゃないの
あとは早く動いてる指か遅く動いてる指特定してそこの動き意識すれば良くなっていくんじゃないの
347名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7308-eCes)
2020/06/14(日) 00:58:16.13ID:EG5i5+uO0 >> 346
ありがとうございます。CからDだけでなく、HからD、逆にDからCとか中音Dがらみ
が全部雑音がはいります。なるほど極力指を上げないでおくのが大事なポイントですね。
アドバイスありがとうございます。頑張ります。
ありがとうございます。CからDだけでなく、HからD、逆にDからCとか中音Dがらみ
が全部雑音がはいります。なるほど極力指を上げないでおくのが大事なポイントですね。
アドバイスありがとうございます。頑張ります。
348名無しの笛の踊り (ワッチョイ dee3-3Jm0)
2020/07/02(木) 06:21:27.04ID:ZAqKM++K0 最近17とかでも、プロのオーボエ奏者です!とかいってるおぼっちゃまいるけどさ、プロっていうのはだよ、スターバックスとかでバイトしないで親から金援助してもらわないで、自分だけで生活できる人をいうんだよ。あたま大丈夫かい?
これ、矢沢永吉の言葉ね
これ、矢沢永吉の言葉ね
349名無しの笛の踊り (ワッチョイ b621-CfX+)
2020/07/21(火) 21:20:49.22ID:TT6LJyUZ0 オーボエ漫才ふぁのシャープ聞いた?
初耳だったらYoutubeで検索してみな
漫才として聞いたら全然おもろないわ
初耳だったらYoutubeで検索してみな
漫才として聞いたら全然おもろないわ
350名無しの笛の踊り (ワッチョイ d626-INOy)
2020/07/30(木) 11:31:54.52ID:5Z+WZruL0 このご時世完成リードの試奏が怖くてできない
自作するしかないのか・・・
自作するしかないのか・・・
351名無しの笛の踊り (アウアウウー Saa5-tgXM)
2020/08/14(金) 03:41:20.86ID:F7BiybXAa 自作勢だけど楽団再開してなくて狭い箱でしか吹いてないから知らない間に遠鳴りしないリードになってそうで怖い
352名無しの笛の踊り (ワッチョイ a621-U9uI)
2020/09/12(土) 01:51:28.33ID:tTYQxmwi0 メインの楽器かどうか知らんけど
https://twitter.com/mogimogimogigi/status/1304427151492431878?s=19
直リンこれでよかったのかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/mogimogimogigi/status/1304427151492431878?s=19
直リンこれでよかったのかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
353名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1626-jW6F)
2020/09/25(金) 14:26:55.52ID:jEnk54g90354名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1626-jW6F)
2020/09/25(金) 14:29:44.72ID:jEnk54g90 マリゴM2とクランポンのヴィルトーゾはかなり吹きやすいのかな
これからはこういうジョイント位置の構造が主流になってくるんだろうか
これからはこういうジョイント位置の構造が主流になってくるんだろうか
355名無しの笛の踊り (スフッ Sd1f-/LcI)
2020/09/30(水) 18:32:26.86ID:0dBmaZ35d356名無しの笛の踊り (ワッチョイ e39d-fOvb)
2020/10/03(土) 15:51:27.00ID:4H9xJr8W0 古いnobleとか、安いplaytechのオーボエは練習用にしてもいいレベルなんでしょうか?
357名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa27-7mV+)
2020/10/06(火) 22:41:17.65ID:d8o9o0uTa ヤマハもイングリッシュホルン作らないかなぁ
358名無しの笛の踊り (ワッチョイ 06f0-op+/)
2020/10/07(水) 02:35:15.54ID:ZKxiA5kX0 ここだけの話今作ってるよ
359名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1b6d-ICsZ)
2020/10/07(水) 08:40:56.18ID:kwtQ6At70 楽器の調整を自分でやってる人いますか?
どうやって勉強したら良いんでしょう?
フルオートに変えてから狂いやすくって調整代がバカにならない。。
どうやって勉強したら良いんでしょう?
フルオートに変えてから狂いやすくって調整代がバカにならない。。
360名無しの笛の踊り (ワッチョイ ca17-u8T2)
2020/10/07(水) 09:12:15.99ID:7DjDfk3D0 >>356
どっちも吹いたことないけど他の古い楽器やplaytechのサンプル演奏聞いた感想。
音ごとの音程や音色など、楽器の癖が強くてその辺のコントロールに気を使うので出来るなら最初からバランスの良い楽器使う方が幸せになれそう。
楽器全部の音程が低いとか音が悪いなら割りきって練習用でもいいかもけど、音によって違うとかいうのが厄介
どっちも吹いたことないけど他の古い楽器やplaytechのサンプル演奏聞いた感想。
音ごとの音程や音色など、楽器の癖が強くてその辺のコントロールに気を使うので出来るなら最初からバランスの良い楽器使う方が幸せになれそう。
楽器全部の音程が低いとか音が悪いなら割りきって練習用でもいいかもけど、音によって違うとかいうのが厄介
361名無しの笛の踊り (オッペケ Sr03-aUu0)
2020/10/07(水) 21:40:18.97ID:ilnCJePor YOB211という機種について知ってたら教えて
362名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2dc8-Pj7A)
2020/11/11(水) 22:53:25.01ID:VRh/UED00 >>359
音程が気になる音があったとしたら、
該当する指使いにした時に開いているキィをちょっとだけ抑えてみたりして、
ここのキィの開きを今よりも広く/狭くしたい。っていうのを特定。
そうするためにはどこのネジを弄ればいいのかを調べて、
わかったネジをちょっぴりだけ締めるなり緩めるなりしながら
実際に音出しながら微調整。
っていのを自分はやっています。
あんまり酷ければメンテ出しますが。
長文失礼致しました。<(_ _)>
音程が気になる音があったとしたら、
該当する指使いにした時に開いているキィをちょっとだけ抑えてみたりして、
ここのキィの開きを今よりも広く/狭くしたい。っていうのを特定。
そうするためにはどこのネジを弄ればいいのかを調べて、
わかったネジをちょっぴりだけ締めるなり緩めるなりしながら
実際に音出しながら微調整。
っていのを自分はやっています。
あんまり酷ければメンテ出しますが。
長文失礼致しました。<(_ _)>
363名無しの笛の踊り (ワッチョイ cb21-x6Hu)
2020/11/12(木) 03:52:52.74ID:N4KSc+7u0 フルオートの所為ではなく、フルオートのメカ(連結)以外の問題ではないのか
364名無しの笛の踊り (ワッチョイ dd33-dzuF)
2020/11/12(木) 06:00:17.73ID:we31qpOY0 今、名曲アルバムで、韃靼人やってるんだが
正直プロがパッと吹いたものより
水槽厨の中高生の練りに練った演奏の方が
イーゴリの真実に迫ってるように感じるのだが
いつもは水槽小バカにしてるんだが
連中もなかなかやるな
ていうかプロのやっつけほどロクなもんは無いな
正直プロがパッと吹いたものより
水槽厨の中高生の練りに練った演奏の方が
イーゴリの真実に迫ってるように感じるのだが
いつもは水槽小バカにしてるんだが
連中もなかなかやるな
ていうかプロのやっつけほどロクなもんは無いな
365名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9bf0-JLpz)
2020/11/12(木) 12:27:02.48ID:jAk53EZA0 楽器が新品なら、フルオートセミオート関係なしに1年位は木自体が動くからめちゃくちゃ狂うぞ
だから少なくともその期間は月1で出さないといけないし、管内のテーパーも木部のずれでボコボコになるから大抵は1,2回削る事になる
まあ中古で買ったなら知らんけど
だから少なくともその期間は月1で出さないといけないし、管内のテーパーも木部のずれでボコボコになるから大抵は1,2回削る事になる
まあ中古で買ったなら知らんけど
366名無しの笛の踊り (ワッチョイ d596-SiqM)
2020/11/13(金) 17:58:29.41ID:NOo+lAHw0 削るっていうのは、どこの店でもしているの?
調整に出したら、同意無しで勝手に削られることもあるの?
調整に出したら、同意無しで勝手に削られることもあるの?
367名無しの笛の踊り (ワッチョイ cb21-x6Hu)
2020/11/13(金) 21:51:18.74ID:AuweK1h20 同意なしで削ることはないだろうけど元へは戻せないから相当自信がないと出来ないよな
並みの修理屋には出来ないだろう
オレ怖くてよう出せんわ
そういやオレのおっしょはんキーのメッキに出したらボロボロにされたそうな
並みの修理屋には出来ないだろう
オレ怖くてよう出せんわ
そういやオレのおっしょはんキーのメッキに出したらボロボロにされたそうな
368名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9bf0-JLpz)
2020/11/13(金) 23:22:09.53ID:D6ZlUR8m0369名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2dc8-yBzD)
2020/11/14(土) 00:33:05.59ID:myuB5kRR0 ワイの師匠曰く、一撫でしただけで全然変わるらしい。
それくらい繊細な作業だから、
削るならどんなに料金高くても信頼できるところにお願いするのがいいよ。
それくらい繊細な作業だから、
削るならどんなに料金高くても信頼できるところにお願いするのがいいよ。
370名無しの笛の踊り (ワッチョイ e76d-NOUc)
2020/11/20(金) 16:44:08.99ID:GQ/dnNFx0371名無しの笛の踊り (ササクッテロ Spdf-s0Qz)
2020/11/20(金) 17:36:56.24ID:rjvVZNkqp 実際に聞いてみないとわからないけど、文面で見た感じだとCからEは息が細いか指がカッチリ行ってないかリードがあんまり開いてないかだと思う。Dは左人差し指のキィをいじってみるのはどうですか?
372名無しの笛の踊り (ワッチョイ e76d-NOUc)
2020/11/20(金) 18:28:09.59ID:GQ/dnNFx0 >>371
ありがとう
サトテクノさんに調整だしたら症状は改善しました
ただ数か月経つとまた症状でるんだよね
CからEはセミだと問題無いし、クランポンのフルの人もなることがあったので、フル特有の問題と勝手に思ってました
ありがとう
サトテクノさんに調整だしたら症状は改善しました
ただ数か月経つとまた症状でるんだよね
CからEはセミだと問題無いし、クランポンのフルの人もなることがあったので、フル特有の問題と勝手に思ってました
373名無しの笛の踊り (スフッ Sd8a-NtS/)
2020/12/16(水) 12:22:38.59ID:kxKn19lvd374名無しの笛の踊り (ワッチョイ c567-iuc3)
2020/12/24(木) 00:51:45.97ID:HdIBAMu20 近年のメーカー共通の作戦:
まず基本的に高水準のスタンダードモデルAを(ある程度コスパを売り物にして)作る。
その販売が一巡したところで、細部を変えたA´を作る。
さらに少しだけコンセプトを変えたA´´を作る。
さらにマニアックなA´´´を作る。
それらの価格は:
A<A´<A´´<A´´´・・・・ → ∫A=∞
結局はかなり高いものになる。
この手口は1960年代の日本の自動車メーカーのやり方とほとんど同一。
スタンダードは余り薦めず、デラックス、スーパーデラックス、ファンシーデラックス(女性仕様)など
バリエーションが増えすぎて最後は焦点がぼやける。
この配分をやり損なって行き詰まり、プリンスが日産に吸収合併された!
まず基本的に高水準のスタンダードモデルAを(ある程度コスパを売り物にして)作る。
その販売が一巡したところで、細部を変えたA´を作る。
さらに少しだけコンセプトを変えたA´´を作る。
さらにマニアックなA´´´を作る。
それらの価格は:
A<A´<A´´<A´´´・・・・ → ∫A=∞
結局はかなり高いものになる。
この手口は1960年代の日本の自動車メーカーのやり方とほとんど同一。
スタンダードは余り薦めず、デラックス、スーパーデラックス、ファンシーデラックス(女性仕様)など
バリエーションが増えすぎて最後は焦点がぼやける。
この配分をやり損なって行き詰まり、プリンスが日産に吸収合併された!
375名無しの笛の踊り (ワッチョイ dd96-9Wmm)
2021/01/07(木) 09:26:11.73ID:7+VwsIaB0 アマオケに入りたいと思うのだけれど、募集はだいたい「中級」以上。
どれくらい吹ければ「中級」なのだろう?
どれくらい吹ければ「中級」なのだろう?
376名無しの笛の踊り (ワッチョイ dff0-RvgX)
2021/01/08(金) 08:00:25.53ID:sWtuWWPA0 HINKEが終わってれば迷惑かけることはないんじゃない?
377名無しの笛の踊り (ワッチョイ dff0-Cwx9)
2021/01/10(日) 22:31:54.20ID:mA0/KPs70 WIEDEMANNをレッスンでカツカツにやって、オケの求める「中級」ぐらいじゃね?
378名無しの笛の踊り (ワッチョイ c533-PERm)
2021/01/16(土) 08:28:14.64ID:RPikby++0 在京オケ聴いて思うんだが
最近オーボエ奏者って不作なのか?
木管アンサンブルぶち壊してる音ばかりなんだが
最近オーボエ奏者って不作なのか?
木管アンサンブルぶち壊してる音ばかりなんだが
379名無しの笛の踊り (ワッチョイ 076d-Woof)
2021/01/22(金) 11:24:00.98ID:1WzxS2TL0 最近オークションに出てるオーボエ多くない?
生活が苦しい人多いのかな?
生活が苦しい人多いのかな?
381名無しの笛の踊り (ササクッテロラ Sp7b-u2K8)
2021/01/22(金) 19:04:40.18ID:P1VJOKnSp YOASOBIって文字列見る度YOB831に空見する()
382名無しの笛の踊り (ラクッペペ MM8f-N0kK)
2021/01/24(日) 10:57:56.41ID:GNBrFPYGM 島村楽器の管楽器用シリカクリンマスク使ってみた
一発でリードが破壊した
一発でリードが破壊した
383名無しの笛の踊り (ワッチョイ ff21-D1Xe)
2021/02/07(日) 22:25:13.65ID:miziDyeH0384名無しの笛の踊り (ラクッペペ MM8f-5ysM)
2021/02/09(火) 09:59:40.55ID:s0rj03ToM お姉さんが吹いたリードなら買ってやってもいいぞ
385名無しの笛の踊り (ワッチョイ d7f9-4+qT)
2021/02/09(火) 10:20:07.03ID:FJRZ8F1h0 youtubeで、アングレのリードは既製品買ってるって正直に言ってるプロのお兄さん好感持ったわw (wスクレープの人)
プロの常時使用に耐えれる程度の既製品あるんだね
プロの常時使用に耐えれる程度の既製品あるんだね
386名無しの笛の踊り (ワッチョイ 73c8-Ul5t)
2021/02/21(日) 01:05:04.51ID:YbxGWnv90 https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2021-02-21/07/66062/4665573/
2月21日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽第一線で活躍中のオーボエ奏者 フランソワ・ルルー
2月21日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽第一線で活躍中のオーボエ奏者 フランソワ・ルルー
387名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b02-yfq1)
2021/03/06(土) 20:18:01.62ID:taCQrQGA0 動画見てルルー氏のリード考察
・1.1〜1.2mmW型スクレープ
・45mmチューブ
・70mm完成長
・深めに咥えてる
・1.1〜1.2mmW型スクレープ
・45mmチューブ
・70mm完成長
・深めに咥えてる
388名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6bf0-KJ52)
2021/03/07(日) 02:17:27.13ID:LTtVNr3T0 深く咥えてるように見えるだけだぞあれ
リードの先端は下唇の半分より下になってる
リードの先端は下唇の半分より下になってる
389名無しの笛の踊り (スッップ Sdbf-Tahf)
2021/03/09(火) 23:05:20.10ID:A8BczwkBd チューブは47だし完成全長73〜74くらいだよ
何を考察(笑)したん?
何を考察(笑)したん?
392名無しの笛の踊り (ラクッペペ MM7f-gfXM)
2021/03/10(水) 18:53:34.78ID:3b564UBRM ヤフオクなどでたまに見かける「デコリード」。非常に高額だけれどあれを買う人は何の目的なんだろう?吹くのか?
393名無しの笛の踊り (ワッチョイ a19d-y5Sj)
2021/03/12(金) 00:23:29.02ID:baj4U+p10 マリゴの901か901Cのどっちかを買う予定なんですけど、
どちらがおすすめですか?
どちらがおすすめですか?
394名無しの笛の踊り (スッップ Sda2-RWrd)
2021/03/12(金) 01:19:11.57ID:zoN2GgyNd >>393
普段どういう環境で楽器を吹くかによると思います
寒暖差が激しかったり常に手入れをできる環境でなければコンポジットを選べば割れないし、割れの心配って結構ストレスなのでそこを考えなくていいのはひとつ大きな判断材料かと
ただコンポジットの方がグラナディラに比べて店側で抱えている在庫少ないだろうし、試奏できる本数が少なければいい楽器に巡り会える可能性もその分下がるのは仕方のないこと
あくまで主観だけど音はそこまで有意的な差を感じられなかったし、そもそも演奏を聴く人はいちいち楽器の材質を気にしながら聴いたりしないから、結局どっちも試してその場で自分がいいと思ったものを選ぶのが一番ですよ
普段どういう環境で楽器を吹くかによると思います
寒暖差が激しかったり常に手入れをできる環境でなければコンポジットを選べば割れないし、割れの心配って結構ストレスなのでそこを考えなくていいのはひとつ大きな判断材料かと
ただコンポジットの方がグラナディラに比べて店側で抱えている在庫少ないだろうし、試奏できる本数が少なければいい楽器に巡り会える可能性もその分下がるのは仕方のないこと
あくまで主観だけど音はそこまで有意的な差を感じられなかったし、そもそも演奏を聴く人はいちいち楽器の材質を気にしながら聴いたりしないから、結局どっちも試してその場で自分がいいと思ったものを選ぶのが一番ですよ
396名無しの笛の踊り (スップ Sd02-RWrd)
2021/03/15(月) 01:03:35.20ID:tmw7iOeCd 音色ってリードで作るもんじゃないしね。
ルルーにしても伝統的なフレンチスタイルのリードで、特徴があるかと言われたらギシャールとか他のフレンチで作ってる人と比べてもそこまで変わりはないし、そういう上手い人のリードほど突飛なことはしていない。シンプルイズベストだと思う。
ルルーにしても伝統的なフレンチスタイルのリードで、特徴があるかと言われたらギシャールとか他のフレンチで作ってる人と比べてもそこまで変わりはないし、そういう上手い人のリードほど突飛なことはしていない。シンプルイズベストだと思う。
397名無しの笛の踊り (ワッチョイ 01f9-gjq4)
2021/03/15(月) 02:28:52.01ID:e2vg0reP0 マイヤーみたく自分モデルのスペシャル品とかかなと思ってた
398名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2d96-0pr0)
2021/04/03(土) 19:05:55.15ID:mGHNP/7T0 お笑い番組『ザベストワン』を見てたら、オーボエを使ったコンビが出てたのに驚いた
400名無しの笛の踊り (ラクペッ MM37-aL0X)
2021/04/14(水) 00:45:57.04ID:YYJyYKV7M フルオートのみ、Fキイ(右手)にローラーが付いてるモデルが多く存在する件。
どなたか理由をご存知の方はおられまへんか?
どなたか理由をご存知の方はおられまへんか?
401名無しの笛の踊り (ワッチョイ cf67-m5uv)
2021/06/29(火) 01:03:34.74ID:OI6fFSRi0402名無しの笛の踊り (スッップ Sd5f-cNQi)
2021/07/01(木) 12:20:36.90ID:+z1dZn3ad403名無しの笛の踊り (ワッチョイ a567-q8ax)
2021/08/31(火) 01:20:32.43ID:vXEfGWJn0 過疎
そろそろくたばって火葬か?
そろそろくたばって火葬か?
404名無しの笛の踊り (ワッチョイ 87f0-8qru)
2021/09/08(水) 21:39:24.90ID:FFgHBuM30 ケーンを買おうと思うんだけれども、アリオードとリゴティって、どちらのほうが硬いん
でしょう。先日に別のケーンを買ったんだけれども、硬すぎて懲りたので、硬すぎないのが
欲しいんだけれども。
でしょう。先日に別のケーンを買ったんだけれども、硬すぎて懲りたので、硬すぎないのが
欲しいんだけれども。
405名無しの笛の踊り (ワッチョイ eaf0-GwBl)
2021/09/10(金) 17:42:34.72ID:KxHLW9Fn0406名無しの笛の踊り (ワッチョイ e5f0-aIS6)
2021/09/10(金) 20:17:59.62ID:QfSDM+/z0 「アリオー」と呼ぶ方がいらっしゃるのは、そういった理由からなんですね。
情報、ありがとうございました。
早速、アリオーのカマボコ型ケーンを買い込んでみようと思います!!
情報、ありがとうございました。
早速、アリオーのカマボコ型ケーンを買い込んでみようと思います!!
407名無しの笛の踊り (ワッチョイ f7f0-6iP1)
2021/09/24(金) 22:23:54.83ID:4nkJczGi0 メイキングマシーンを買いたいなと思っています。
調整次第で仕上げまでできるらしい、というのと、テンプレートが交換可能という点で、
Reeds'n Stuffのものに心が傾き始めているのですが、実際に使ったことがある方から
見て、どんな感じでしょうか?
調整次第で仕上げまでできるらしい、というのと、テンプレートが交換可能という点で、
Reeds'n Stuffのものに心が傾き始めているのですが、実際に使ったことがある方から
見て、どんな感じでしょうか?
408名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0b51-fdtT)
2021/09/25(土) 18:25:08.96ID:CRE4xDSE0 innoledyのガウジングマシン使ってる人いる?
あれ買おうと思ってるがどんな感じ?
あれ買おうと思ってるがどんな感じ?
409名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-6iP1)
2021/09/26(日) 00:51:06.77ID:nmWOIeE40 >405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
410名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-6iP1)
2021/09/26(日) 00:51:49.74ID:nmWOIeE40 >405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
411名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-6iP1)
2021/09/26(日) 00:52:09.79ID:nmWOIeE40 >405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
412名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-6iP1)
2021/09/26(日) 00:52:11.75ID:nmWOIeE40 >405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
413名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-6iP1)
2021/09/26(日) 00:53:50.79ID:nmWOIeE40 >405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
414名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4f29-t/PR)
2021/09/27(月) 15:08:41.27ID:MNZaWF+00415名無しの笛の踊り (ワッチョイ 12f0-PL4X)
2021/09/29(水) 10:23:14.81ID:EvUAAlAC0 >>408
ttps://www.youtube.com/watch?v=PZ-YsknQq_o
ttps://www.youtube.com/watch?v=PZ-YsknQq_o
416名無しの笛の踊り (ワッチョイ c3f0-GJBa)
2021/10/09(土) 20:43:57.12ID:2Sc5S/xk0 innoledyのガウジングマシンに興味を持ったんですが、ヨーロピアンタイプでも、
C/Sが0.15のモデルと0.18のモデルがあるようなんですが、どちらのほうがいいの
かなぁ、と思いまして・・。
C/Sが0.15のモデルと0.18のモデルがあるようなんですが、どちらのほうがいいの
かなぁ、と思いまして・・。
417名無しの笛の踊り (アウアウウー Sacf-Mbn0)
2021/10/15(金) 08:16:43.96ID:52EdECtfa LF
418名無しの笛の踊り (スプッッ Sd02-3GOm)
2021/10/27(水) 10:21:08.87ID:M2xw5B7Nd >>416
0.18使ってるけどおすすめ
基本的にサイド薄めの方がリードの仕上がりが良い気がする
強めのリードをガッツリ吹かないと苦しいなら0.15もあり
ちなみに今ならKGEで0.18の在庫あるよ(悪魔の囁き)
0.18使ってるけどおすすめ
基本的にサイド薄めの方がリードの仕上がりが良い気がする
強めのリードをガッツリ吹かないと苦しいなら0.15もあり
ちなみに今ならKGEで0.18の在庫あるよ(悪魔の囁き)
419名無しの笛の踊り (ワッチョイ 29f0-/PVD)
2021/10/27(水) 22:49:01.78ID:0xOstwUY0 >>418
貴重な情報、ありがとうございます。0.18、自分の好みには合いそうですね!!
KGE Japanでの在庫、1台が数日前まであったのは自分も指をくわえて見ていた
んですが、売れちゃったみたいですね。
innolady.comのほうでは、待ち行列にすら並ばせてもらえない状況みたいなので、
KGEでの在庫復活待ちかなぁ・・。
貴重な情報、ありがとうございます。0.18、自分の好みには合いそうですね!!
KGE Japanでの在庫、1台が数日前まであったのは自分も指をくわえて見ていた
んですが、売れちゃったみたいですね。
innolady.comのほうでは、待ち行列にすら並ばせてもらえない状況みたいなので、
KGEでの在庫復活待ちかなぁ・・。
420名無しの笛の踊り (アウアウウー Saa9-riql)
2021/11/15(月) 08:12:52.00ID:CyTkPaOea 楽器購入検討中で、ヨーゼフのmgfかbgfにしようと思っているのですが、そもそもヨーゼフのオーボエってどの楽器屋にも置いていないような…
九段下にお店あるようですが、行ったことある方どんな感じか教えていただけますか。
九段下にお店あるようですが、行ったことある方どんな感じか教えていただけますか。
421名無しの笛の踊り (テテンテンテン MM8e-pOL6)
2021/11/20(土) 00:15:40.04ID:JLKp5IyLM 九段下は普通に小さい楽器屋って感じ
全モデル順番に試奏させて貰えたし結構居心地良かったよ
全モデル順番に試奏させて貰えたし結構居心地良かったよ
422名無しの笛の踊り (ワッチョイ a723-q2pi)
2021/11/20(土) 15:41:26.03ID:eEWMgsx60 大阪店はなんで閉めちゃったんだろう?
気軽に調整出せなくなった
気軽に調整出せなくなった
423名無しの笛の踊り (ワッチョイ 128a-ILWL)
2021/11/23(火) 19:03:46.76ID:mGAEFx9O0 近年はフルよりセミのほうが人気があるそうだけどなんでだろ?
普通に考えるとフルの方が運指楽になるからいいもんだと思ってたけど。
普通に考えるとフルの方が運指楽になるからいいもんだと思ってたけど。
424名無しの笛の踊り (スププ Sd02-pOL6)
2021/11/23(火) 23:41:35.21ID:uec4btxtd セミの方が軽くて取り回しが良いのと、音色に変化をつけやすいからだよ
アマチュアレベルだと気にする事ではない
アマチュアレベルだと気にする事ではない
425名無しの笛の踊り (オッペケ Srdf-1F6g)
2021/11/24(水) 21:34:47.70ID:E7QWXH+nr 重量差を言う人がいるけど、オレには違いが分からん
いったい何グラムの差なんだよ
アマオケで吹く音域では運指も関係ないだろ
セミ吹いている人がフルを吹くと左薬指を上げるときに自然と手首をひねる
何のためのフルだよwww
いったい何グラムの差なんだよ
アマオケで吹く音域では運指も関係ないだろ
セミ吹いている人がフルを吹くと左薬指を上げるときに自然と手首をひねる
何のためのフルだよwww
426名無しの笛の踊り (スププ Sd02-pOL6)
2021/11/25(木) 13:20:32.27ID:zTyg5CHzd >>425
持った時の重さの話というか吹奏感だったり音自体の軽さの話かな
コンクールでもオケでもフレキシブルな物が求められるし、吹く方は楽して音楽表現の方に比重置きましょうって考えはいつからかは知らんけど俺が音大に在席していた4,5年前にはもう完全に浸透してたなあ
持った時の重さの話というか吹奏感だったり音自体の軽さの話かな
コンクールでもオケでもフレキシブルな物が求められるし、吹く方は楽して音楽表現の方に比重置きましょうって考えはいつからかは知らんけど俺が音大に在席していた4,5年前にはもう完全に浸透してたなあ
427名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4b96-l3O1)
2021/11/25(木) 22:39:15.16ID:sQzjHsy80 フルオート使ってた時、ラ→ソ→ラ→ソ→...と、オクターブキーの切り替えで、タンポが張りついて困った覚えが。しかも、調整だして戻ってきたときによく起こったので、何度も楽器屋を往復するはめに。
428名無しの笛の踊り (オッペケ Srcb-mxbt)
2021/11/26(金) 05:18:24.29ID:7qX2fSP9r >>427
それはセミでも起こりうることだよ
2ndオクターブキーは普段上から押されていて、セミでもフルでも2ndオクターブキーを開けるときに押さえを外す
2ndオクターブキーは自分自身のバネの力で開ける
2ndオクターブキーのバネの力がもう少し強いといいんだけどね
言葉で書くと難しいけど自分の楽器の機構をじっくりと見てみな
それはセミでも起こりうることだよ
2ndオクターブキーは普段上から押されていて、セミでもフルでも2ndオクターブキーを開けるときに押さえを外す
2ndオクターブキーは自分自身のバネの力で開ける
2ndオクターブキーのバネの力がもう少し強いといいんだけどね
言葉で書くと難しいけど自分の楽器の機構をじっくりと見てみな
429名無しの笛の踊り (オッペケ Srcb-mxbt)
2021/11/26(金) 05:35:35.44ID:7qX2fSP9r ごめん
1stオクターブキーと間違えた
確かにセミの2ndオクターブキーは強制的に開けるから開かないことはないね
1stオクターブキーと間違えた
確かにセミの2ndオクターブキーは強制的に開けるから開かないことはないね
430名無しの笛の踊り (オッペケ Srcb-mxbt)
2021/11/26(金) 05:47:56.38ID:7qX2fSP9r 連投失礼
寝ながら布団の中で楽器も見ずに書くとろくなことない
427は1st、2ndどっちのことを言っているんだ?
寝ながら布団の中で楽器も見ずに書くとろくなことない
427は1st、2ndどっちのことを言っているんだ?
431名無しの笛の踊り (オッペケ Srcb-mxbt)
2021/11/28(日) 06:12:45.29ID:KDLotKgur >>426
ヤマハやマリゴで同じ機種でセミとフルと両方出てるでしょ
その2つを吹き比べたら吹奏感は違うのでしょうか
私はそんなことしたことないので分かりません
違いがあるとしたらその理由はなんだろ
管の設計、円錐の設計も同じだろうし、音孔の設計も同じだろうし、常用する音域では開放する音孔も同じだろうし
私には理由が分からない
ヤマハやマリゴで同じ機種でセミとフルと両方出てるでしょ
その2つを吹き比べたら吹奏感は違うのでしょうか
私はそんなことしたことないので分かりません
違いがあるとしたらその理由はなんだろ
管の設計、円錐の設計も同じだろうし、音孔の設計も同じだろうし、常用する音域では開放する音孔も同じだろうし
私には理由が分からない
432名無しの笛の踊り (スッップ Sdbf-Zala)
2021/11/28(日) 16:57:48.50ID:kGDyb5aUd >>431
フルの方が機構が複雑だからパーツの量も刺さってるポストの数も全く違うよ
金属パーツが多ければ多いほど吹き込みがきつくなるのはよほど鈍感でなければ違いは分かると思う
セミとフルほど顕著ではないけどバナナキー取るだけでも吹奏感は変わるし、その違いの為に取ってる人もプロアマ問わず実際いる
フルの方が機構が複雑だからパーツの量も刺さってるポストの数も全く違うよ
金属パーツが多ければ多いほど吹き込みがきつくなるのはよほど鈍感でなければ違いは分かると思う
セミとフルほど顕著ではないけどバナナキー取るだけでも吹奏感は変わるし、その違いの為に取ってる人もプロアマ問わず実際いる
433名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1f8a-3PsL)
2021/11/28(日) 22:12:00.39ID:GDozMHDD0 セミオート
・楽器自体が若干軽いので、物理的な負担軽減になる
・構造が比較的簡単なぶん、フルより調整が狂いにくい
・キーポストが少ないので、フルより吹奏感が良い
フルオート
・第一オクターブキィの操作が要らないので、運指が楽になる
こうして比べると演奏に伸び代があるのはセミなのかなって気はするけど、それだけ運指がめんどい楽器なのをしみじみ痛感する…
・楽器自体が若干軽いので、物理的な負担軽減になる
・構造が比較的簡単なぶん、フルより調整が狂いにくい
・キーポストが少ないので、フルより吹奏感が良い
フルオート
・第一オクターブキィの操作が要らないので、運指が楽になる
こうして比べると演奏に伸び代があるのはセミなのかなって気はするけど、それだけ運指がめんどい楽器なのをしみじみ痛感する…
434名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9728-mxbt)
2021/11/29(月) 12:22:43.40ID:ukC9TZ4a0 >>432
なるほどキーポストか
上管の一番上のデリケートな部分に刺さっているもんね
これは納得だわ
ただ後半のバナナキー云々はにわかには信じがたい。プラシーボじゃないのと思ってしまう。
考えて見ると私自身吹き比べというものを皆無に近いということに気がついた
だから自分の楽器しか知らないw
なるほどキーポストか
上管の一番上のデリケートな部分に刺さっているもんね
これは納得だわ
ただ後半のバナナキー云々はにわかには信じがたい。プラシーボじゃないのと思ってしまう。
考えて見ると私自身吹き比べというものを皆無に近いということに気がついた
だから自分の楽器しか知らないw
435名無しの笛の踊り (ワッチョイ b767-mgIj)
2021/12/01(水) 00:31:34.43ID:CfkvfwqZ0436名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa5b-3PsL)
2021/12/02(木) 11:41:23.48ID:uMumscvua 楽器購入時、プロの方に一緒に選定するようお願いする場合は謝礼金用意するものでしょうか?
437名無しの笛の踊り (ワッチョイ b767-mgIj)
2021/12/02(木) 18:07:05.24ID:T0oN+F270 >>435
駒込らしい
駒込らしい
438名無しの笛の踊り (オッペケ Srcb-mxbt)
2021/12/02(木) 19:40:53.85ID:GaddSdunr439名無しの笛の踊り (スップ Sd3f-Zala)
2021/12/02(木) 19:48:04.84ID:IKavtINVd440名無しの笛の踊り (アウアウウー Sab5-qEKb)
2021/12/03(金) 12:16:40.22ID:uOJn5lmza441名無しの笛の踊り (スップ Sd9e-K6tz)
2021/12/03(金) 13:30:21.43ID:Cpr9e/Lhd >>440
教え子には好意でやってくれるような先生もいるし、人によって全然違うからちゃんと聞いたほうが良いよ
教え子には好意でやってくれるような先生もいるし、人によって全然違うからちゃんと聞いたほうが良いよ
442名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9567-oWHg)
2021/12/06(月) 01:08:23.01ID:/mVELR/T0443名無しの笛の踊り (テテンテンテン MM34-RJa5)
2021/12/06(月) 03:26:36.26ID:LZ98x8+3M そこはメーカー自体に魅力が無いという重大な欠点が
444名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa6b-k/vT)
2021/12/14(火) 20:21:13.74ID:qHuv1lPma 各社新しいオーボエにはベルリング付いてないのが多いけどそもそもアレ意味あるのかな?
445名無しの笛の踊り (ラクペッ MM25-3SDk)
2021/12/26(日) 20:38:17.90ID:BBQS1jCbM >>444
ベルリング付いてない楽器は、ベルをぶつけたら欠けたり凹んだりするから気をつけてね。
それと、普通に楽器を寝かせて置くときも毎回ベルの同じ箇所が接地するから、長年繰り返してたらすり減るかもよ。
スタンド使いましょうね。
ベルリング付いてない楽器は、ベルをぶつけたら欠けたり凹んだりするから気をつけてね。
それと、普通に楽器を寝かせて置くときも毎回ベルの同じ箇所が接地するから、長年繰り返してたらすり減るかもよ。
スタンド使いましょうね。
446名無しの笛の踊り (ワッチョイ c567-nHKY)
2021/12/27(月) 01:01:20.51ID:eWZHKqT90 わて、軽食堂・蔵ん本゜ユーザーやさかい、気い付けんとな・・・
447名無しの笛の踊り (テテンテンテン MM97-Hp7e)
2021/12/27(月) 02:14:13.52ID:ezitWge2M >>444
実際音は変わると思うけど、なぜベルリング無しのモデルが増えたかというとただの流行りじゃない?
ヤマハのドルチェモデルみたいなベルだけグラナディラより密度の低い材質を使う楽器も出ているし、海外プレイヤーも一部は同じような構成の楽器使ってるからそういうトレンドから逆行してるようには感じる
実際音は変わると思うけど、なぜベルリング無しのモデルが増えたかというとただの流行りじゃない?
ヤマハのドルチェモデルみたいなベルだけグラナディラより密度の低い材質を使う楽器も出ているし、海外プレイヤーも一部は同じような構成の楽器使ってるからそういうトレンドから逆行してるようには感じる
448名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0523-VLMl)
2021/12/27(月) 08:37:57.13ID:puzvVatF0 ヨーゼフのペガソは実際のところどんな感じなの?
449名無しの笛の踊り (スププ Sd9f-Z9eQ)
2022/01/10(月) 11:01:54.84ID:uO5IbrnVd450名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5f40-agp3)
2022/01/10(月) 11:23:36.04ID:YvdSMH7t0 神農広樹さんだね
451名無しの笛の踊り (スププ Sd9f-Z9eQ)
2022/01/10(月) 11:39:02.56ID:uO5IbrnVd ありがとう
452名無しの笛の踊り (アウアウキー Sa55-d9mp)
2022/01/31(月) 22:19:39.19ID:5QFa5kCoa だいぶん前に、海外の楽団(多分)の女性オーボエ奏者が悲しい酒をソロ演奏してるのを見たことあります。まるで歌うように演奏してて凄くいいなぁて思いました。また見たくて探したけど見つかりません。わかる人いますか?
453名無しの笛の踊り (ワッチョイ f767-2zGl)
2022/02/11(金) 01:13:20.27ID:LSV0CxMH0 宇野さん(コーホーじゃないよ、ショーマ!)が使ったマルチェッロはヨーゼフ・キッシュのCD(ナクソス)だったらしい。
454名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1796-LDUk)
2022/02/11(金) 23:50:37.68ID:aC3VOcwZ0 >>448
人工象牙のリングに響き止めの効果でもあるのか、全然鳴らないです。リング以外を木で作っている意味が全くない。プラ管と同等かそれ以下。
あと、ベルを落として人工象牙のリングが割れた現場を見たことがあります。
人工象牙のリングに響き止めの効果でもあるのか、全然鳴らないです。リング以外を木で作っている意味が全くない。プラ管と同等かそれ以下。
あと、ベルを落として人工象牙のリングが割れた現場を見たことがあります。
455名無しの笛の踊り (ワッチョイ f2ef-Izja)
2022/02/12(土) 00:26:16.75ID:cEgtYRjY0 Rシュトラウスのオーボエコンチェルトが大好きです
456名無しの笛の踊り (ワッチョイ c28a-Fah2)
2022/02/13(日) 00:12:01.58ID:qBcRNYRV0 昨今のオーボエメーカー人気はこんな感じか?
マリゴ≧ヤマハ(新カスタム)>ロレー・LF・クランポン>メーニッヒ・ヨーゼフ
マリゴ≧ヤマハ(新カスタム)>ロレー・LF・クランポン>メーニッヒ・ヨーゼフ
457名無しの笛の踊り (スププ Sd32-ytf2)
2022/02/13(日) 03:36:23.28ID:ufiqAWHBd イングリッシュホルンだとどんな感じ?
458名無しの笛の踊り (ワッチョイ c28a-Fah2)
2022/02/13(日) 07:51:38.36ID:qBcRNYRV0 イングリッシュホルンはよく知らないけど、
ロレー≧マリゴ>その他 だと思う。
なぜかオーボエ以上にイングリッシュホルンはロレーとマリゴの2強なんだよね。
ロレー≧マリゴ>その他 だと思う。
なぜかオーボエ以上にイングリッシュホルンはロレーとマリゴの2強なんだよね。
459名無しの笛の踊り (ラクペッ MMc7-jp9+)
2022/02/22(火) 11:28:51.02ID:kRGMRNkOM プロの間では近年メーニッヒがかなり伸びてきてるよね。
ロレー ≧ メーニッヒ >> マリゴ
ロレー ≧ メーニッヒ >> マリゴ
460名無しの笛の踊り (ラクペッ MMc7-jp9+)
2022/02/22(火) 11:29:51.07ID:kRGMRNkOM ↑あ、EHの話ね
461名無しの笛の踊り (スププ Sd1f-ZAK9)
2022/02/22(火) 14:53:37.64ID:mRQCp+bld イングリッシュホルンの各メーカー吹き比べのつべうp誰かー
462名無しの笛の踊り (アウアウウー Sae7-qdZP)
2022/02/22(火) 18:02:33.95ID:YGZdRcVUa オーボエメーカーとしてはマリゴとヤマハとLFが多い印象
463名無しの笛の踊り (ワッチョイ fff0-gTMl)
2022/02/24(木) 23:41:07.39ID:UumgDOO10 高校生で師匠に「技術と表現力が楽器の性能超えてるからいい楽器買いなさい」(当時リーク使ってた)って言われてマリゴの14serieフルオート購入したけど(師匠の選定)「この楽器、吹く人選ぶから音が出たら買ったらいいよ」
って言われてうっかり音出ちゃって。楽器屋さんには「君のはもはやマリゴじゃないよ」って笑われたっけな。
って言われてうっかり音出ちゃって。楽器屋さんには「君のはもはやマリゴじゃないよ」って笑われたっけな。
464名無しの笛の踊り (オッペケ Sr07-Lo2q)
2022/02/25(金) 22:06:41.84ID:O8hPgcNKr ↑
君は日本語の技術と表現力を磨きなさい
君は日本語の技術と表現力を磨きなさい
465名無しの笛の踊り (スププ Sdea-wKfp)
2022/02/26(土) 20:41:36.37ID:4CzLldRHd 草
466名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3a8a-FqJa)
2022/02/27(日) 17:12:00.82ID:iUZ1Xyki0 ここにいる方々はどのメーカー・機種使われてますか?
467名無しの笛の踊り (スププ Sdea-tmC2)
2022/02/27(日) 17:16:25.88ID:m5gpHvYsd クランポングリーンラインじゃない方
468名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4b9b-6oa4)
2022/03/06(日) 11:24:52.09ID:SqxeI2St0 ヨーゼフ20thGS
469名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-kpC5)
2022/03/07(月) 01:39:43.08ID:sf0OPtIv0 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でボケて! |
|______|
`∧∧ ‖
(゚д゚)‖
/ づΦ
| 次でボケて! |
|______|
`∧∧ ‖
(゚д゚)‖
/ づΦ
470名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6bf0-EEMr)
2022/03/11(金) 22:16:50.45ID:59ZX5kkB0 おーぼ◯
471名無しの笛の踊り (ワッチョイ 128a-vjp/)
2022/03/12(土) 11:49:14.19ID:Tc6vZyvz0 負け犬のオーボエ
472名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7d96-Yoff)
2022/03/13(日) 13:46:24.22ID:rxjpqn+70 新宿でオーボエ用のシルク糸買ったけれど細すぎ(8番手)。テンションかけて巻こうとしたらプチっと切れるので1本も負けず、結局ナイロン糸出してきて巻いた。
しょうがないからまたオカダヤでシルク糸買ってくるか。(ちょっと割高なのだ)
しょうがないからまたオカダヤでシルク糸買ってくるか。(ちょっと割高なのだ)
473名無しの笛の踊り (スププ Sda2-Qf3h)
2022/03/13(日) 14:26:20.36ID:H+16ejvud やはりシルクが良いか ? 音に違いある ?
474名無しの笛の踊り (ワッチョイ 999b-+wiN)
2022/03/20(日) 18:07:44.38ID:xlHHwYP10 自作リードの方が良いもんですか?
自分が素人なので、プロが作った完成リードの方が良いのではと思ってしまうが
自分が素人なので、プロが作った完成リードの方が良いのではと思ってしまうが
475名無しの笛の踊り (オッペケ Sr85-CFK1)
2022/03/21(月) 04:20:53.60ID:I4RkZimpr 定期的にレッスンに通えて、リード作りも教えてくれる先生につけるのなら、リード作りを習らった方が良いと思う。
プロが作った市販のリードでも、ちょっと削るだけで息が通るようになる。ただどこを削ればいいかの見極めは、自作できる方が判断できるかと(ナイフコントロールも含めて)。
リード作りに関しては先生の方針次第だから、とりあえず相談してみては。作れるようになると、楽しいよ。
プロが作った市販のリードでも、ちょっと削るだけで息が通るようになる。ただどこを削ればいいかの見極めは、自作できる方が判断できるかと(ナイフコントロールも含めて)。
リード作りに関しては先生の方針次第だから、とりあえず相談してみては。作れるようになると、楽しいよ。
476名無しの笛の踊り (スップ Sd33-CFK1)
2022/03/21(月) 08:56:00.08ID:IKpfx9d2d プロの作ったリードといっても店に卸して生計立ててる人と演奏で生計立ててる人で雲泥の差があるからね
同じ大学出身でリード卸してる人いるけど演奏もリードも大して良くないのに無駄に高いからこれ買う人可哀想だなとずっと思ってた
演奏上手い若手捕まえてその人からレッスン受けながら買うのが個人的には一番外れないと思う
同じ大学出身でリード卸してる人いるけど演奏もリードも大して良くないのに無駄に高いからこれ買う人可哀想だなとずっと思ってた
演奏上手い若手捕まえてその人からレッスン受けながら買うのが個人的には一番外れないと思う
477名無しの笛の踊り (ワッチョイ b38a-+wiN)
2022/03/22(火) 22:20:58.62ID:pkAFkjV00 自作している方に質問です。
キャリパーかリードカッター(ギロチン型)だと、どちらが有用ですか?
お金ないのでコスパいい方を買いたいです。
キャリパーかリードカッター(ギロチン型)だと、どちらが有用ですか?
お金ないのでコスパいい方を買いたいです。
478名無しの笛の踊り (オッペケ Sr85-CFK1)
2022/03/23(水) 14:35:58.84ID:H2I8VVVPr リードカッターを使ったことないので恐縮だが、
東急ハンズで買った、クラフトナイフ(歯が交換できるタイプ)と、黒檀ブロックとで、リードの先端切ってる。2つ買っても500円しない。
糸かけは、ダイソーで2コ100円のクランプ。
カマボコケーンを買ってるので、キャリパー使ったことない。でも、丸材から取り組む予定ならキャリパー買った方が良いと思うよ。
東急ハンズで買った、クラフトナイフ(歯が交換できるタイプ)と、黒檀ブロックとで、リードの先端切ってる。2つ買っても500円しない。
糸かけは、ダイソーで2コ100円のクランプ。
カマボコケーンを買ってるので、キャリパー使ったことない。でも、丸材から取り組む予定ならキャリパー買った方が良いと思うよ。
479名無しの笛の踊り (スップ Sd33-R00m)
2022/03/23(水) 15:04:58.68ID:75NObdBOd 丸材からやらないならキャリパーは別にいらない
厚さよりケーンひねったりして戻るときの弾力見るほうが大事
ギロチンカッター無いと一番繊細で大事にしないといけない先端部分の精度が出ないからリード作りは上達しないよ
厚さよりケーンひねったりして戻るときの弾力見るほうが大事
ギロチンカッター無いと一番繊細で大事にしないといけない先端部分の精度が出ないからリード作りは上達しないよ
480名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa5d-+wiN)
2022/03/23(水) 22:14:36.26ID:GYIl3k7Ta アドバイス、ありがとうございます。
舟形から始めるのでギロチンカッター買ってみます。
手削りに慣れてきてボーナス入ったらメイキングマシンも検討します。
舟形から始めるのでギロチンカッター買ってみます。
手削りに慣れてきてボーナス入ったらメイキングマシンも検討します。
481名無しの笛の踊り (ワッチョイ 13f0-tpIf)
2022/03/23(水) 23:08:15.04ID:Ln+Rc2xH0 >>479
>ギロチンカッター無いと一番繊細で大事にしないといけない先端部分の精度が出ないからリード作りは上達しないよ
ええ、そうなの?
いったん削ってからごくわずかに先端カットする人いるじゃんか
あれナイフとカッティングブロックでやんないと無理なのでは?
ギロチンでそんな微細な切り方できる?
>ギロチンカッター無いと一番繊細で大事にしないといけない先端部分の精度が出ないからリード作りは上達しないよ
ええ、そうなの?
いったん削ってからごくわずかに先端カットする人いるじゃんか
あれナイフとカッティングブロックでやんないと無理なのでは?
ギロチンでそんな微細な切り方できる?
482名無しの笛の踊り (スップ Sd33-R00m)
2022/03/24(木) 08:41:13.45ID:r2VU8PJ3d >>481
今から始めますって人にそういう微調整やってくださいって言ってもできないし、そういうのは技術を習熟した後の遊びみたいなもんだよ
カッター使えば当然だけどカットの仕方は毎回揃うから、作ったリードになにか問題があった時の原因を突き止めるとき選択肢から除外できるでしょ
最初は何が悪いかすらも分からないんだからまずは不確定要素を減らす事の方が大事
今から始めますって人にそういう微調整やってくださいって言ってもできないし、そういうのは技術を習熟した後の遊びみたいなもんだよ
カッター使えば当然だけどカットの仕方は毎回揃うから、作ったリードになにか問題があった時の原因を突き止めるとき選択肢から除外できるでしょ
最初は何が悪いかすらも分からないんだからまずは不確定要素を減らす事の方が大事
483名無しの笛の踊り (スップ Sd33-R00m)
2022/03/24(木) 08:51:58.25ID:r2VU8PJ3d >>481
あ、あと削った後の先端カットについてだけど、俺の場合はギロチンカッター2つ用意してマシンかけた後に2回目のカットやってる
カッティングブロックだとカット幅と角度が毎回微妙にずれるから個人的にはやっぱりギロチンの方が好きかな
あ、あと削った後の先端カットについてだけど、俺の場合はギロチンカッター2つ用意してマシンかけた後に2回目のカットやってる
カッティングブロックだとカット幅と角度が毎回微妙にずれるから個人的にはやっぱりギロチンの方が好きかな
484名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6e5d-GusE)
2022/03/27(日) 00:29:00.60ID:WHPHtNC20 レガーター誰か使った人いますか?抵抗感とか気になる…
485名無しの笛の踊り (ラクペッ MM81-ZPJj)
2022/03/31(木) 10:32:31.21ID:wagTm0KWM486名無しの笛の踊り (ラクペッ MM81-ZPJj)
2022/03/31(木) 10:42:50.35ID:wagTm0KWM >>474
良いリードを作れる条件
= 試奏の際に、良いリードならそれなりの良い音色を出せる技術
良いリードで良い音色を出せる条件
= "良い音色"を知っていること (自分にどのように聞こえる音色+唇に伝わる感覚が聴衆に音色として伝わるか)&経験の積み重ねによる技術の習得
良いリードを作れる条件
= 試奏の際に、良いリードならそれなりの良い音色を出せる技術
良いリードで良い音色を出せる条件
= "良い音色"を知っていること (自分にどのように聞こえる音色+唇に伝わる感覚が聴衆に音色として伝わるか)&経験の積み重ねによる技術の習得
487名無しの笛の踊り (ラクペッ MM81-ZPJj)
2022/03/31(木) 10:44:39.73ID:wagTm0KWM ×自分にどのように聞こえる音色+唇に伝わる感覚が聴衆に音色として伝わるか
○自分にどのように聞こえる音色+唇に伝わる感覚が聴衆に良い音色として伝わるか
○自分にどのように聞こえる音色+唇に伝わる感覚が聴衆に良い音色として伝わるか
488名無しの笛の踊り (ラクペッ MM81-ZPJj)
2022/03/31(木) 10:46:45.24ID:wagTm0KWM >>479
ギロチンはマシンにかける前のみ
ギロチンはマシンにかける前のみ
489名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5d67-HWdz)
2022/04/04(月) 00:31:47.79ID:bFHWZNWM0 レジェールを超えるか? 純白の合成リード登場
アヤシゲなものか、ちゃんとしているか、情報ありまっか?
https://www.silversteinworks.com/product/oboe-reed-pro-european-cut/?mc_cid=9c8cf93719&mc_eid=UNIQID
アヤシゲなものか、ちゃんとしているか、情報ありまっか?
https://www.silversteinworks.com/product/oboe-reed-pro-european-cut/?mc_cid=9c8cf93719&mc_eid=UNIQID
490名無しの笛の踊り (スププ Sd43-4wsJ)
2022/04/04(月) 03:38:58.58ID:t2+Z+ylRd レジェールは使い物になるの?
つべでBPOの2ndの人が吹いてたけど
つべでBPOの2ndの人が吹いてたけど
491名無しの笛の踊り (ラクペッ MM91-dEyT)
2022/04/06(水) 17:52:23.10ID:RklVL88RM492名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5d67-VNEG)
2022/04/07(木) 22:34:00.64ID:2OqIndRP0 ミシェル・ベネが亡くなった
493名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23f0-pCyV)
2022/04/07(木) 23:06:20.36ID:E6N4iqM80494名無しの笛の踊り (スププ Sd43-4wsJ)
2022/04/08(金) 00:17:28.84ID:TxTTn31wd 病気か?
495名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4702-MOU1)
2022/04/23(土) 22:04:17.06ID:rpkbb75a0 EHrで高周波数域(>2kHz)を相対的に減らして落ち着いた音色にしたいんだけど
何か良いソリューションない?
リード、アンブシュア、楽器の向き、メーニッヒを買う etc...
ちなヨーゼフ20th使用
何か良いソリューションない?
リード、アンブシュア、楽器の向き、メーニッヒを買う etc...
ちなヨーゼフ20th使用
496名無しの笛の踊り (アウアウウー Sab5-8s8G)
2022/04/25(月) 20:11:17.95ID:+sx6icGha ヨーゼフ自体、明るい音色のメーカーだよね
497名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9567-dMjb)
2022/04/26(火) 01:04:42.40ID:yks/HkrT0 晩年のクレメントが吹くヨーゼフをちょっとだけ聴いたことがあるが、何というかニュートラルな印象だった。
リヒターとのマタイ受難曲やケンペとのシュトラウスの頃のようなクレメント節とは少しオ違う気もした。
あのヨーゼフはどんな機種だったんだろうか。
リヒターとのマタイ受難曲やケンペとのシュトラウスの頃のようなクレメント節とは少しオ違う気もした。
あのヨーゼフはどんな機種だったんだろうか。
498名無しの笛の踊り (ワッチョイ 919d-Oioy)
2022/04/26(火) 07:31:12.26ID:1oyPqIOv0499名無しの笛の踊り (ラクペッ MMb7-2ctZ)
2022/04/26(火) 21:36:33.53ID:ckh/kztYM500名無しの笛の踊り (ラクペッ MMb7-2ctZ)
2022/04/26(火) 21:51:59.48ID:ckh/kztYM501名無しの笛の踊り (スッップ Sd70-VR4Q)
2022/04/26(火) 21:52:17.73ID:DR45OhPMd ワーグナーのパルジファル
502名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4702-MOU1)
2022/04/27(水) 20:19:52.95ID:HK6jGN2P0503名無しの笛の踊り (ラクペッ MM7b-cBqm)
2022/04/30(土) 19:33:13.07ID:qL25klXAM >>502
いろいろなシェイプを試してみたわけではありませんが、私はH123からRoseau chantantの1に変えたら比較的落ち着いた音色になりました。
平行部分が長い方が落ち着くよと聞いたので。
H95は先端幅やや狭めなので音はまとまりそうですが、形はかなり広がりぎみな感じのようですね。
RC1良いかもしれません。
あと、次の点も試してみると良いかもしれません。
(開きを抑え振動を穏やかにするため)
・スクレープを少し(14mmくらいまで)伸ばす。
・サイドを少し薄めに落とし、先端との段差を緩やかにする。
・先端サイド側を丁寧に薄く削る。
いろいろなシェイプを試してみたわけではありませんが、私はH123からRoseau chantantの1に変えたら比較的落ち着いた音色になりました。
平行部分が長い方が落ち着くよと聞いたので。
H95は先端幅やや狭めなので音はまとまりそうですが、形はかなり広がりぎみな感じのようですね。
RC1良いかもしれません。
あと、次の点も試してみると良いかもしれません。
(開きを抑え振動を穏やかにするため)
・スクレープを少し(14mmくらいまで)伸ばす。
・サイドを少し薄めに落とし、先端との段差を緩やかにする。
・先端サイド側を丁寧に薄く削る。
504名無しの笛の踊り (ワッチョイ df38-wmK4)
2022/04/30(土) 20:59:11.81ID:9BcKzznY0 499の質問に対し502が答えた
その502に対し503がアドバイスする
この応答何かおかしい
その502に対し503がアドバイスする
この応答何かおかしい
505名無しの笛の踊り (テテンテンテン MM8f-R7XL)
2022/05/01(日) 07:49:11.26ID:zlq1nHQBM >>504
499=503(=505)ですけど。
499=503(=505)ですけど。
506名無しの笛の踊り (ワッチョイ a702-6Jp9)
2022/05/01(日) 12:15:52.12ID:RAZLkmBF0 495、502です
アドバイスありがとうございました
参考にします
アドバイスありがとうございました
参考にします
507名無しの笛の踊り (ラクペッ MM7b-R7XL)
2022/05/01(日) 21:30:24.33ID:5YbIy4NlM >>504
499=503(=505)ですけど。
499=503(=505)ですけど。
508名無しの笛の踊り (アウアウウー Saab-7dty)
2022/05/05(木) 16:40:58.92ID:0y/8Mjg7a 大羽根派の人に質問ですが持ち運びはどうしていますか?
小物ポーチには入らないし、楽器ケースよりも微妙に大きくて入れると先が折れるので楽譜ファイルに挟んでるのですが…。
小物ポーチには入らないし、楽器ケースよりも微妙に大きくて入れると先が折れるので楽譜ファイルに挟んでるのですが…。
510名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4b5d-Jhbu)
2022/05/29(日) 21:43:27.66ID:Dhk9L+MY0 オーボエやっているならこの曲は知っとけ!って曲はなんですか?
モーツァルト・マルチェロ・シュトラウスの協奏曲、サンサーンス166、シューマン3つのロマンス、モーツァルトのオーボエ四重奏はしっています。
モーツァルト・マルチェロ・シュトラウスの協奏曲、サンサーンス166、シューマン3つのロマンス、モーツァルトのオーボエ四重奏はしっています。
511名無しの笛の踊り (アウアウクー MM0d-XdGD)
2022/05/30(月) 12:41:02.25ID:L5sY96QXM ピリ
512名無しの笛の踊り (テテンテンテン MMf3-HoF8)
2022/05/30(月) 13:25:18.51ID:yZbN2B9nM513名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4b25-d0Qx)
2022/06/03(金) 17:32:02.93ID:sdz5PNmD0 >>510
プーランクとデュティユーとドニゼッティとヒンデミットのソナタ、ブリテンの6つの変容、ジョリヴェのセレナーデ、ウィリアムズとベッリーニのコンチェルト、パスクッリ色々(ポリウト、シチリア、ラ・ファボリータあたり)
こんなもんかなー
プーランクとデュティユーとドニゼッティとヒンデミットのソナタ、ブリテンの6つの変容、ジョリヴェのセレナーデ、ウィリアムズとベッリーニのコンチェルト、パスクッリ色々(ポリウト、シチリア、ラ・ファボリータあたり)
こんなもんかなー
514名無しの笛の踊り (ラクペッ MM47-E261)
2022/06/17(金) 01:19:35.50ID:VfyJmfEzM515名無しの笛の踊り (ワッチョイ e3f0-tByV)
2022/06/20(月) 20:24:13.52ID:YkoC5iTk0 レガーターって効き目ありますか?
516名無しの笛の踊り (ワッチョイ e3f0-tByV)
2022/06/23(木) 23:02:41.46ID:YxfH3yU80 リードの全長が僅かに長くなるはずで、ピッチに影響しないのかな
517名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f9f-HZ21)
2022/06/25(土) 18:13:55.87ID:X04hkeN00 オーボエって他の楽器と違って楽器に機種名書いてないの多くて不親切だな
みんなどうやって見分けてるの?
みんなどうやって見分けてるの?
518名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7f74-lwqN)
2022/06/26(日) 20:17:23.02ID:KMM4/79o0519名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0f9d-Z5Pb)
2022/06/27(月) 20:17:58.16ID:0iGg5nrF0 確かに楽器メーカー、機種ならではの音色の特徴みたいなもあると思うよ。
でもさほど重要じゃないな、「この奏者はマリゴだから音色が好き」とかありえない。
多分リードが奏者によって千差万別なのと、時代地域流派によって演奏スタイルが大きく異なるため、好みの奏者と楽器メーカーがさほど結びつかないってのが実際のところだと思う。
でもさほど重要じゃないな、「この奏者はマリゴだから音色が好き」とかありえない。
多分リードが奏者によって千差万別なのと、時代地域流派によって演奏スタイルが大きく異なるため、好みの奏者と楽器メーカーがさほど結びつかないってのが実際のところだと思う。
520名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0f9d-Z5Pb)
2022/06/27(月) 20:27:39.84ID:0iGg5nrF0 オーボエに限ったことじゃないな、でもオーボエはその傾向が強いと思う。知らんけど。
521名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0f7f-tQxS)
2022/06/30(木) 00:07:21.45ID:v8SRD/Lg0 初心者です。マリゴの901と901Aなら皆さんどちらを買いますか?
試奏してきたけど帰宅してから、901Aも混ざっていたことに気づきました(お店の方も違いに気づいてませんでした。)
901Aだと、以前から言われているGの音程があいやすくなるのでしょうか?
試奏してきたけど帰宅してから、901Aも混ざっていたことに気づきました(お店の方も違いに気づいてませんでした。)
901Aだと、以前から言われているGの音程があいやすくなるのでしょうか?
522名無しの笛の踊り (ワッチョイ ffde-6P3s)
2022/06/30(木) 12:45:31.99ID:+9qbxsv80 前回のN狂アワー、吉村、昭子ペアだったな
珍しくw
珍しくw
523名無しの笛の踊り (スププ Sd5f-HZ21)
2022/07/01(金) 06:00:26.10ID:p2ymQfV8d 初心者で楽器探してるけど色々と調べた結果、買えるならマリゴ901にしとけば良いんだろって結論になった。
524名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4f96-GKPB)
2022/07/01(金) 07:05:47.53ID:RTDJUW2R0 ››521
901Aって、アメリカンスタイル向けって書いてあるから、そうならリード選び大変かも。
一般的にアメリカンスタイルのリードはロングスクレープで、楽器店で売っているのはショートスクレープがほとんど。ロングスクレープのオーボエ奏者も少ないから、レッスンについても先生がショートの可能性も大。
初心者がひとりで買うには高い買い物だから、レッスンにつく先生を見つけて相談して買う方が良いよ。
あと、ロングでやりたいならマリゴよりはロレーかな。
901Aって、アメリカンスタイル向けって書いてあるから、そうならリード選び大変かも。
一般的にアメリカンスタイルのリードはロングスクレープで、楽器店で売っているのはショートスクレープがほとんど。ロングスクレープのオーボエ奏者も少ないから、レッスンについても先生がショートの可能性も大。
初心者がひとりで買うには高い買い物だから、レッスンにつく先生を見つけて相談して買う方が良いよ。
あと、ロングでやりたいならマリゴよりはロレーかな。
525名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0f7f-tQxS)
2022/07/01(金) 17:21:42.19ID:AVeC8JMw0 >>524
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
本当に無知でリードの長さの違いの知識もまだ持っていない程なのですが、やはり901Aではなく基本?の901で良いんだなと思えました!
レッスンの先生は決まっているので、気になることを教えていただきながら、納得した上で購入したいと思います。
ロレーもよく名前があがっているので少し気になりつつも、やはり901の中でお気に入りの1本に出会えたらなと思います。
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
本当に無知でリードの長さの違いの知識もまだ持っていない程なのですが、やはり901Aではなく基本?の901で良いんだなと思えました!
レッスンの先生は決まっているので、気になることを教えていただきながら、納得した上で購入したいと思います。
ロレーもよく名前があがっているので少し気になりつつも、やはり901の中でお気に入りの1本に出会えたらなと思います。
526名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7f08-tCSL)
2022/07/01(金) 17:31:23.57ID:PXLlmcmy0 買えるならマリコ\9000にしとけば良いんだろって売春結論
527名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1a9f-vwKz)
2022/07/04(月) 21:53:17.48ID:dhu48y8e0 オーボエってクラリネットみたいに替えベル文化ある?
調べてみたらやってる人は居るみたいだが、バックンみたいにベルだけ売ってるの見つけられなかった。
調べてみたらやってる人は居るみたいだが、バックンみたいにベルだけ売ってるの見つけられなかった。
528名無しの笛の踊り (ワッチョイ d1f0-FEog)
2022/08/10(水) 22:54:33.45ID:QAIxjQOq0 最近オーボエ吹きながら笑わせる芸人がいるらしいが、観た人いる?
529名無しの笛の踊り (ワッチョイ d19d-Vvvo)
2022/08/11(木) 20:38:23.79ID:kw0y4WiP0 誰がどういう意図で質問したかは置いといて、「ファの○ャープ」だな
このスレの住民なら応援しようで
このスレの住民なら応援しようで
530名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa55-ALgO)
2022/08/12(金) 14:28:03.26ID:iiYuxYWwa でも、あんまり面白くないと言うか、
一般の人はオチの意味がわからんと思う
一般の人はオチの意味がわからんと思う
531名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa63-Srxi)
2022/08/23(火) 20:09:57.92ID:jKeBbUUra 負
け
/⌒\ オ 犬
ノ)´・ \・` 丨 の
(/ ( ▼ヽ ボ
/ \_人_) エ
/|\ソ ヽ\
/  ̄L\|∩∟)
| \ /\)\\
\ 〆 / | \\
|\/ ∧゚ | \\_
| / \|_ | /
_|_ ノ  ̄\ \ レ ボエ~~♪
.|\\__レ | |
け
/⌒\ オ 犬
ノ)´・ \・` 丨 の
(/ ( ▼ヽ ボ
/ \_人_) エ
/|\ソ ヽ\
/  ̄L\|∩∟)
| \ /\)\\
\ 〆 / | \\
|\/ ∧゚ | \\_
| / \|_ | /
_|_ ノ  ̄\ \ レ ボエ~~♪
.|\\__レ | |
532名無しの笛の踊り (ワッチョイ c996-8CmT)
2022/08/29(月) 06:56:25.80ID:7TAwDIvi0 音コン2次通過者10人中男は1人
音大・芸大の学生もこんな比率なのか
他の楽器はどうなのよ
音大・芸大の学生もこんな比率なのか
他の楽器はどうなのよ
533名無しの笛の踊り (ワッチョイ ff5d-0PmL)
2022/09/04(日) 00:25:54.02ID:Hr1vRmtI0 本間さん、日本音楽コンの感想ツイート消してたけど流石に問題あったのかな
加瀬さんも意味深なツイートしてたし
加瀬さんも意味深なツイートしてたし
534名無しの笛の踊り (ワッチョイ ff5d-0PmL)
2022/09/04(日) 01:09:10.14ID:Hr1vRmtI0 言ったそばから本間さん怒りの投稿が、、、
思ってても言わない方がいいことばかりだけど、これで食っていけてるならすごい。
ただナルシストすぎて人としては尊敬できない。
思ってても言わない方がいいことばかりだけど、これで食っていけてるならすごい。
ただナルシストすぎて人としては尊敬できない。
535名無しの笛の踊り (ワッチョイ df8a-/wBk)
2022/09/05(月) 01:38:20.29ID:vSHQm8q40 音コンの件で揉めてるみたいですね…
コラボ動画まで上げてたのに決別しちゃったのか
コラボ動画まで上げてたのに決別しちゃったのか
536名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8796-BZR6)
2022/09/06(火) 16:12:09.58ID:U2DsJ1+L0537名無しの笛の踊り (ワッチョイ df9f-Z25k)
2022/09/07(水) 18:56:28.03ID:FOaqoAEP0 会社員なり組織に属する人間なら若さ故の過ちは周りが窘めてくれたり教えてくれたりするんだけどねー。
538名無しの笛の踊り (テテンテンテン MM8f-s53i)
2022/09/17(土) 21:05:29.63ID:KjptDTwnM539名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1f9f-NGmM)
2022/09/18(日) 06:10:34.43ID:cb/kGv4o0 ロレーの140周年モデル意外と安い値段設定でビックリ
管体分厚くしてないから材料コストakと変わらないのかな
管体分厚くしてないから材料コストakと変わらないのかな
540名無しの笛の踊り (ワッチョイ 199d-xqf9)
2022/10/29(土) 01:32:04.95ID:QYlXtcPW0 楽器練習した後の唇ヒリヒリってどうやったら治りますか?
今日特にひどくて吹いてる最中も上唇のふちのあたり(リードとの接地面?)だけヒリヒリしてるし、洗顔している時も化粧水つける時もピリピリ染みてすごく痛い
10月末の時点でこんなに乾燥したことなかったんだけどな
楽器吹いてる時以外はずーっと薬用リップ塗ってるから保湿はしてるつもりなんだけど足りないのだろうか
今日特にひどくて吹いてる最中も上唇のふちのあたり(リードとの接地面?)だけヒリヒリしてるし、洗顔している時も化粧水つける時もピリピリ染みてすごく痛い
10月末の時点でこんなに乾燥したことなかったんだけどな
楽器吹いてる時以外はずーっと薬用リップ塗ってるから保湿はしてるつもりなんだけど足りないのだろうか
541名無しの笛の踊り (ワッチョイ a99d-GJxs)
2022/11/11(金) 22:44:59.32ID:xMxpLVUw0 試しに樹脂製吹いて見たら?
稀にケーンがアレルギーの人いるらしいよ
稀にケーンがアレルギーの人いるらしいよ
542名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5c8f-o99k)
2022/12/06(火) 12:53:54.66ID:3sp1POjx0 ヨーゼフから新モデル出るという噂を聞いた
543名無しの笛の踊り (ワッチョイ 529f-HjIq)
2022/12/06(火) 22:35:54.51ID:rQx5ngET0 新製品開発してたんだ
544名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6696-C6Kq)
2022/12/07(水) 23:28:30.95ID:7mhr4BJc0 題名のない音楽会にヨーゼフの社長出てたけど、フガフガ何言ってんだかよくわからなかった。
545名無しの笛の踊り (アークセー Sx4d-2MUs)
2023/01/10(火) 21:54:57.25ID:BX4qtwORx https://i.imgur.com/6aGnNAR.jpg
https://i.imgur.com/A3rQs5h.jpg
https://i.imgur.com/0rdIXmV.jpg
https://i.imgur.com/cMwUXEc.jpg
https://i.imgur.com/Dc7U7Qf.jpg
https://i.imgur.com/lVe9vQm.jpg
https://i.imgur.com/77ZoAFT.jpg
https://i.imgur.com/zzN5vNE.jpg
https://i.imgur.com/df3fVqY.jpg
https://i.imgur.com/CJA4yuh.jpg
https://i.imgur.com/qe2kglG.jpg
https://i.imgur.com/PY3BHG1.jpg
https://i.imgur.com/A3rQs5h.jpg
https://i.imgur.com/0rdIXmV.jpg
https://i.imgur.com/cMwUXEc.jpg
https://i.imgur.com/Dc7U7Qf.jpg
https://i.imgur.com/lVe9vQm.jpg
https://i.imgur.com/77ZoAFT.jpg
https://i.imgur.com/zzN5vNE.jpg
https://i.imgur.com/df3fVqY.jpg
https://i.imgur.com/CJA4yuh.jpg
https://i.imgur.com/qe2kglG.jpg
https://i.imgur.com/PY3BHG1.jpg
546名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f9f-ISlp)
2023/02/05(日) 23:04:10.59ID:zWMmAH780 某業者が出品してる楽器必ず吊り上げしてくるから入札する人は気をつけたほうがいいよ
失敗して自分が入札したら再出品してくる
失敗して自分が入札したら再出品してくる
547名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff7-afCM)
2023/02/11(土) 09:51:47.30ID:P12d5BmL0 M2って音量のパワーは凄い反面、音色や表現の変化がつけづらいのかな
549名無しの笛の踊り (ワッチョイ 41f8-7Rho)
2023/03/24(金) 05:42:46.47ID:RwNiUx7g0 ホリガーは84歳で現役なんだな
驚いた
さすが宇宙人
9月の来日公演行こうかな
驚いた
さすが宇宙人
9月の来日公演行こうかな
550名無しの笛の踊り (ワッチョイ c6eb-N/Lw)
2023/06/04(日) 02:19:35.97ID:rg8DKmLk0 中田敦彦の松本人志批判
あの件と重なるなあ
あの件と重なるなあ
551名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8b8f-PrAn)
2023/06/13(火) 19:45:56.36ID:4JWClrXu0 某オーボエ奏者のYouTubeライブ観てみたら、上から目線の話し方に常に違和感あるし、スパチャや高評価しない視聴者は上手くならない、って言っててびっくり。それでもスパチャや高評価する人はいるもんだね…。
552名無しの笛の踊り (ワッチョイ 679d-I2OL)
2023/07/27(木) 02:07:10.71ID:z5y/VsEx0 初めて1ヶ月くらいの初心者なのですが、数カ月後くらいに楽器購入しようかなと思っています。
実際選び方とかってどうするのがいいんでしょうか
予算考えるにも結局どんなもんかっていうところから悩むと決めにくく。。最高でも100万前後で買いたいとは思っていますが、、
レッスン受けている先生が選定してくださる+先生から結局気に入る音色のものにすればいいよくらいのコメントは頂いていますが、あんまりイメージ出来ておらず。
実際選び方とかってどうするのがいいんでしょうか
予算考えるにも結局どんなもんかっていうところから悩むと決めにくく。。最高でも100万前後で買いたいとは思っていますが、、
レッスン受けている先生が選定してくださる+先生から結局気に入る音色のものにすればいいよくらいのコメントは頂いていますが、あんまりイメージ出来ておらず。
553名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8796-dj/T)
2023/07/27(木) 21:19:44.73ID:okgwMOvw0 ›552 レッスンについていて、リードは先生からわけて貰ったり、作り方を教えてもらったりする予定なら、先生と同じメーカーの楽器にする方が無難かもね。
初心者で新品で100万前後の楽器を買うなら、上位モデルの中古を安く買った方が良い。楽器は消耗品だから、その中古で物足りなくなった時に新品に買い替えれば良いので。楽器は最初から良いものを使った方が上達は速いよ。自分のお金で買うんだよね?
初心者で新品で100万前後の楽器を買うなら、上位モデルの中古を安く買った方が良い。楽器は消耗品だから、その中古で物足りなくなった時に新品に買い替えれば良いので。楽器は最初から良いものを使った方が上達は速いよ。自分のお金で買うんだよね?
554名無しの笛の踊り (ワッチョイ 679d-I2OL)
2023/07/28(金) 21:16:35.69ID:3waqCzNh0 >>0553
アドバイスありがとうございます。
自分のお金ですね
先生からリード購入させて頂く予定だったので、同じメーカーにするというのは確かに良さそうですね
上位モデルの中古を中心にみてみます!
アドバイスありがとうございます。
自分のお金ですね
先生からリード購入させて頂く予定だったので、同じメーカーにするというのは確かに良さそうですね
上位モデルの中古を中心にみてみます!
555名無しの笛の踊り (ワッチョイ d396-v/H9)
2023/07/29(土) 02:37:33.03ID:xsnJsbij0 最近の先生はリードを売るのかよ
556名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9f96-PWnV)
2023/07/29(土) 07:13:52.63ID:5+NF4p830 「(社会人だし)せっかくだからリードは自作しましょう」っていうレッスンの先生。月1のレッスンの時に3、4本作っていって、調整してもらってた。(始めのうちは全滅でその場で1本作ってもらってたけど)。コロナ以降はチューブと交換でリードをもらうという形に変わったけれど。
557名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0b49-MkdW)
2023/07/29(土) 12:10:42.44ID:K148wQsr0 今のところ譲ってもらってます
時間や材料費もかかっているだろうし普通に購入にした方がいいのかな、と思ってましたが結構譲ってもらうのが普通なんですかね…
このまま続けていくなら自作もしたいなーって思いつつ、、
時間や材料費もかかっているだろうし普通に購入にした方がいいのかな、と思ってましたが結構譲ってもらうのが普通なんですかね…
このまま続けていくなら自作もしたいなーって思いつつ、、
558名無しの笛の踊り (オイコラミネオ MM9b-MkdW)
2023/07/30(日) 19:01:19.40ID:4Vc1Bvm4M 初心者オーボエ吹き
リードナイフとリードカッターを買ってみたくてさっきJDRに行ったら、店内パンパンで全員試奏しまくっててビビって逃げ帰った…情けねぇ
リードナイフとリードカッターを買ってみたくてさっきJDRに行ったら、店内パンパンで全員試奏しまくっててビビって逃げ帰った…情けねぇ
559名無しの笛の踊り (ワッチョイ d789-1PqA)
2023/08/08(火) 17:51:05.41ID:wpckdiNO0 その気持ち、大変よく分かります。
JDRやノナカの通販で買うがよきでしょう。
JDRやノナカの通販で買うがよきでしょう。
560名無しの笛の踊り (アウアウウー Sae7-Dp7/)
2023/09/04(月) 21:15:23.82ID:zfgLWOJGa リード買う人よりリード作るためのナイフ買う人の方が一歩リードしてないか?
リードだけにw
リードだけにw
561名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3361-+GqY)
2023/09/05(火) 20:54:59.56ID:6+p51/4+0 負け犬の遠オーボエーってあったよな、と思ったら
>>531 にあった。
>>531 にあった。
562名無しの笛の踊り (ワッチョイ 76e3-tBSY)
2023/09/10(日) 12:56:06.63ID:jjGMbLFU0 マリゴの17000番台オーバーホール済ってどう?流石に古すぎか
563名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7f26-Pa4f)
2023/09/22(金) 11:30:57.94ID:3dnXJRDr0564名無しの笛の踊り (ワッチョイ 85f0-cjYK)
2023/10/04(水) 23:48:20.35ID:TjIqlobB0 国際オーボエコンクール二次予選1日目、5人中、マリゴのM2が3人、901が2人だった
世界的にマリゴ人気が復活してるの?
世界的にマリゴ人気が復活してるの?
565名無しの笛の踊り (ワッチョイ 95f0-hFBn)
2023/10/07(土) 17:55:21.85ID:09DK5DiQ0 テスト
566名無しの笛の踊り (ワッチョイ 95f0-hFBn)
2023/10/07(土) 17:55:39.46ID:09DK5DiQ0 テスト
567名無しの笛の踊り (ワッチョイ 95f0-hFBn)
2023/10/07(土) 17:58:25.09ID:09DK5DiQ0 虚勢墜つ。
568名無しの笛の踊り (ワッチョイ 95f0-hFBn)
2023/10/07(土) 17:59:46.04ID:09DK5DiQ0 誤変換陳謝。
巨星墜つ。
巨星墜つ。
569名無しの笛の踊り (ワッチョイ 95f0-hFBn)
2023/10/07(土) 17:59:59.65ID:09DK5DiQ0 誤変換陳謝。
巨星墜つ。
巨星墜つ。
570名無しの笛の踊り (アークセー Sx75-GUDa)
2023/10/13(金) 03:42:40.31ID:xPJUEuKVx https://i.imgur.com/Lnz82xj.jpg
https://i.imgur.com/SkW25AD.jpg
https://i.imgur.com/t5jvPKA.jpg
https://i.imgur.com/SMFiLns.jpg
https://i.imgur.com/oMxSXRQ.jpg
https://i.imgur.com/pjNBGSQ.jpg
https://i.imgur.com/tUwA9EB.jpg
https://i.imgur.com/yW19q9n.jpg
https://i.imgur.com/Cjq3br9.jpg
https://i.imgur.com/MOWGFuQ.jpg
https://i.imgur.com/SkW25AD.jpg
https://i.imgur.com/t5jvPKA.jpg
https://i.imgur.com/SMFiLns.jpg
https://i.imgur.com/oMxSXRQ.jpg
https://i.imgur.com/pjNBGSQ.jpg
https://i.imgur.com/tUwA9EB.jpg
https://i.imgur.com/yW19q9n.jpg
https://i.imgur.com/Cjq3br9.jpg
https://i.imgur.com/MOWGFuQ.jpg
571名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6d15-/9BA)
2023/11/08(水) 20:51:02.02ID:TdMzvRuN0 マリゴの901と901Cって、音色にも違いが出てくるのでしょうか。
買うとしたらどちらがいいと思いますか?
買うとしたらどちらがいいと思いますか?
572名無しの笛の踊り (ワッチョイ 727f-xAsF)
2023/11/22(水) 11:12:58.89ID:u28qZyCj0 レガーロventiとレガーロは、どう違うのですか?
573名無しの笛の踊り (ワッチョイ 727f-xAsF)
2023/11/22(水) 11:14:31.43ID:u28qZyCj0 レガーロventiとレガーロの違いを教えてください。
574名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7fb8-BsLU)
2023/12/10(日) 13:51:18.49ID:RvnlaE/30 リードの乾燥が辛い時期ですね
575名無しの笛の踊り (ワッチョイ cbf0-nNbu)
2023/12/30(土) 08:43:11.64ID:qMYP71gc0 久しぶりにリードをペキッと割ってしまった
576名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4ad6-UAl6)
2023/12/30(土) 16:20:53.14ID:/X8LECkW0 リグータってどうなんですか?
中古ですがマリゴより安いみたいで迷ってます
中古ですがマリゴより安いみたいで迷ってます
577名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6774-SKS+)
2023/12/30(土) 18:37:25.23ID:Lse9zEzI0 今の楽器買ってから1年も経ってないけど、第2オクターブに水が溜まる溜まる
メンテ出しても、ホール外して防水加工しても、掃除してもダメ
外側から温めて、楽器がホッカホカになってから吹いてるのに数分で溜まる
練習の合間にめちゃめちゃマメにスワブ通して上管外して水抜いてるけど、本番中なんて何回もできない
この間、ソロ途中でオクターブホールを水が塞いでオクターブ下が出てしまった
こんな楽器は初めてで、買い替えを検討するレベル
こういった経験ある方いらっしゃいますか?
自分の吹き方なのかなー
メンテ出しても、ホール外して防水加工しても、掃除してもダメ
外側から温めて、楽器がホッカホカになってから吹いてるのに数分で溜まる
練習の合間にめちゃめちゃマメにスワブ通して上管外して水抜いてるけど、本番中なんて何回もできない
この間、ソロ途中でオクターブホールを水が塞いでオクターブ下が出てしまった
こんな楽器は初めてで、買い替えを検討するレベル
こういった経験ある方いらっしゃいますか?
自分の吹き方なのかなー
578名無しの笛の踊り (ガックシ 0623-UC0k)
2024/01/11(木) 20:26:51.68ID:CXT+lQzP6 ついにモーツァルトdisりはじめたな
579名無しの笛の踊り (ワッチョイ d7f0-q+7j)
2024/02/06(火) 00:49:11.51ID:UbZGlfsY0 演奏会用独奏曲とか、コンクール用独奏曲とかヤバそうな曲がたくさんありますが、素人でも手が出せそうなものがあったら教えてください。
580名無しの笛の踊り (ワッチョイ d728-JMKI)
2024/02/06(火) 12:30:47.49ID:JlNzi2sF0 キラキラ星
581名無しの笛の踊り (ワッチョイ d7f0-MO48)
2024/02/08(木) 22:56:00.03ID:wTw/gswk0 ガブリエルのオーボエ
582名無しの笛の踊り (ワッチョイ a1f0-wQPS)
2024/03/13(水) 01:36:35.79ID:YLqGcKFO0 >>579
コランのソロ・ドゥ・コンセールは8曲あるが、第1番は去年のジュニア・コンで小学生が演奏。
悔しかったら第4番か題6番をやってみたら?
あとはヴェルー(ヴェルースト)の第3番なら上級アマチュアなら可能かもしれない。
パラディールのソロ、ビュッセルのエグローグあたりも狙い目か・
コランのソロ・ドゥ・コンセールは8曲あるが、第1番は去年のジュニア・コンで小学生が演奏。
悔しかったら第4番か題6番をやってみたら?
あとはヴェルー(ヴェルースト)の第3番なら上級アマチュアなら可能かもしれない。
パラディールのソロ、ビュッセルのエグローグあたりも狙い目か・
583名無しの笛の踊り (ワッチョイ e5f0-h818)
2024/04/02(火) 00:57:00.97ID:wquWbxxE0 新国立劇場トリスタン(大野・都響)の無伴奏アングレ・ソロは誰でしたか?
584名無しの笛の踊り (ワッチョイ 235b-Rf7z)
2024/04/02(火) 19:08:28.07ID:BDXBH0OQ0 オレだという結論に落ち着いたはずだが
585名無しの笛の踊り (ワッチョイ 55f0-JG6v)
2024/04/03(水) 22:10:07.43ID:rNhNRbFG0 今年の5/11-12のオーボエフェスティバルって、何か面白そうな新ネタはないの?
586名無しの笛の踊り (ワッチョイ bf72-+qGW)
2024/04/18(木) 14:50:59.61ID:wlyIIH6b0 ヨーゼフのヘリオスの情報求ム。
587名無しの笛の踊り (ワッチョイ bf72-+qGW)
2024/04/18(木) 14:52:08.98ID:wlyIIH6b0 ヨーゼフのヘリオスの情報求ム
588名無しの笛の踊り (ワンミングク MM7f-q/Z6)
2024/04/20(土) 22:24:45.06ID:TlLGx8ZyM ヨーゼフのヘリオスって何?
エスパーでもないから、当てずっぽうをテキトーにいうけど、YouTubeでオランダのオーケストラの動画を見ていると出てくる、コブラみたいなヤツとか?
エスパーでもないから、当てずっぽうをテキトーにいうけど、YouTubeでオランダのオーケストラの動画を見ていると出てくる、コブラみたいなヤツとか?
589名無しの笛の踊り (ワンミングク MM7f-q/Z6)
2024/04/20(土) 22:45:59.50ID:TlLGx8ZyM まさかねー、と思って、一応オーボエフェスティバルのチラシを見たら、協賛にヨーゼフも入ってるんだね。
もし、当日にヨーゼフもブースを出して
ヘリオスの公式では世界初披露とかになったら笑っちゃうけどねー
もし、当日にヨーゼフもブースを出して
ヘリオスの公式では世界初披露とかになったら笑っちゃうけどねー
590名無しの笛の踊り (ワッチョイ a735-jZb8)
2024/04/30(火) 15:00:57.74ID:jN7sOpFO0 【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】
591名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23f0-0NsG)
2024/06/15(土) 15:09:10.79ID:YSU1lHCR0 日本でもニューヨークでもカナダでも最近ヤバい話ばかり聞こえてくるな。オーボエばかりじゃないけど。
592名無しの笛の踊り (オッペケ Sra1-tkXK)
2024/07/09(火) 15:50:00.73ID:uXgJkAYGr593名無しの笛の踊り (ワッチョイ ebcf-bb61)
2024/07/09(火) 15:51:38.30ID:BqiXZAu60 同じ境遇で違う趣味の時間やから既にやってたで
一気に27500割るようじゃ耐えてる場合ではなく
タバコクラブって響きがかわいい
一気に27500割るようじゃ耐えてる場合ではなく
タバコクラブって響きがかわいい
594名無しの笛の踊り (ワッチョイ cb41-YUk7)
2024/07/09(火) 16:16:18.84ID:QkdaQ33B0 鉄道マニアのマンガはやはり鼻が似てるだけじゃね
595名無しの笛の踊り (ワッチョイ bd54-a5v0)
2024/07/09(火) 16:54:10.58ID:WWdtgKzV0 しかし
やっぱ底辺ちっくな対応だったの?
個人の趣味か
今日駄目だと、コロナでわかった気がするね
今日は見ないよ
やっぱ底辺ちっくな対応だったの?
個人の趣味か
今日駄目だと、コロナでわかった気がするね
今日は見ないよ
596名無しの笛の踊り (ワッチョイ a5b7-v5av)
2024/07/09(火) 16:55:33.10ID:aA25JWP10597名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1b0c-tkXK)
2024/07/09(火) 17:05:40.36ID:iyfTMayZ0 二度とないからね
これ今回は140円いくかもね
これ今回は140円いくかもね
598名無しの笛の踊り (ワッチョイ ad1b-VN2Z)
2024/07/09(火) 17:44:32.20ID:CWXXbIFI0 ミラコル五輪は
10年後のテレビで報道しないといけない
今ヒロキ配信しなくていいよ
10年後のテレビで報道しないといけない
今ヒロキ配信しなくていいよ
599名無しの笛の踊り (ワッチョイ bd89-YUk7)
2024/07/09(火) 17:44:58.32ID:3POUMUvO0 一時期人気あったもんだ
600 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 7af0-yK7n)
2024/08/02(金) 02:08:10.55ID:RVNnhm370 楽器によっては、高すぎて売れなくなったから、定価を下げるとこも出始めてる、とか。
601 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 02f0-Vqpb)
2024/08/28(水) 10:44:51.90ID:HQHVpB5p0 ルボアにミュゼットの中古が出ているらしいぞ
602 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ 5ff0-lgwb)
2024/09/03(火) 20:03:24.56ID:9u29XjbC0 ヘルトナーゲルのマシンを買えたヒトがいるらしい
603名無しの笛の踊り (JP 0H8f-0xUn)
2024/09/04(水) 14:54:51.46ID:ab8NBFvzH オーボエは雅楽にも合いそうな気がする、しかし使われない(現代雅楽)
605名無しの笛の踊り (ワッチョイ eaf0-Wqjg)
2024/09/12(木) 05:50:31.14ID:wUvvNHUH0 >>602
ノナカのオンラインショップでベルトナーゲルまだ売ってる。
ノナカのオンラインショップでベルトナーゲルまだ売ってる。
606名無しの笛の踊り (ワッチョイ 12f0-/Wyn)
2024/09/28(土) 22:43:51.92ID:Ty8GDzIu0 今のオーボエ奏者で生演奏を聴いておいたほうがいい人って誰だろう
607名無しの笛の踊り (ワッチョイ caf0-ADbr)
2024/10/07(月) 01:09:12.79ID:6S2fbP3p0 LFとメーニッヒの社長のルードヴィヒ・フランクと、リーズン・スタッフの社長のウド・ヘングとが、10月下旬にノナカとダクとでワークショップやるみたいだが、行くヤツっている?
608名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23cb-hB9O)
2024/11/23(土) 18:01:21.04ID:eEhnI0OU0609名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa9f-DtHK)
2024/12/17(火) 14:21:16.44ID:JNKFYugGa クラ吹きなんですが
リヒャルトのオーボエコンチェルトをルルーの演奏で聴いて素敵だなぁとおもったのですが、もっと暗いオーボエの音も聴いてみたいなって思いました
暗くてメロウな音色のオーボエ奏者を教えてもらえませんか?
リヒャルトのオーボエコンチェルトをルルーの演奏で聴いて素敵だなぁとおもったのですが、もっと暗いオーボエの音も聴いてみたいなって思いました
暗くてメロウな音色のオーボエ奏者を教えてもらえませんか?
610名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6af0-UOvF)
2024/12/20(金) 06:09:43.86ID:YmPJz3Iq0 >>609
オーボエの音について「暗くてメロウ」という言い回しは、初めて聞くので外しているかもしれないけど・・
今、改めてルルーのリヒャルトを聴いているけど、これと対照的、というんだったら、マンフレート・クレメントやロータ・コッホあたりを聴いておくのもいいかもしれない。
この2人のリヒャルト、再びディスクが入手困難になりそうな気配があるので、要注意だけれども。
オーボエの音について「暗くてメロウ」という言い回しは、初めて聞くので外しているかもしれないけど・・
今、改めてルルーのリヒャルトを聴いているけど、これと対照的、というんだったら、マンフレート・クレメントやロータ・コッホあたりを聴いておくのもいいかもしれない。
この2人のリヒャルト、再びディスクが入手困難になりそうな気配があるので、要注意だけれども。
611名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa9f-DtHK)
2024/12/20(金) 08:42:06.53ID:kknfFVM4a >>610
ありがとうございます。
聴いてみましたが、なるほどと思いました。とくにクレメントのほうはふくよかな音で、こういう方向の音を聴いてみたかったのでとてもありがたいです。
コッホもクレメントも20世紀中葉〜後半に活躍した奏者だと思いますが、この方向性の音は現代ではあまり流行らないのでしょうか?といってもあまりオーボエ奏者を知らないので(マイヤー、ルルー、シェレンベルガー、ホリガーと現代の国内オケ首席奏者程度です)、的外れでしたらすみません。
ありがとうございます。
聴いてみましたが、なるほどと思いました。とくにクレメントのほうはふくよかな音で、こういう方向の音を聴いてみたかったのでとてもありがたいです。
コッホもクレメントも20世紀中葉〜後半に活躍した奏者だと思いますが、この方向性の音は現代ではあまり流行らないのでしょうか?といってもあまりオーボエ奏者を知らないので(マイヤー、ルルー、シェレンベルガー、ホリガーと現代の国内オケ首席奏者程度です)、的外れでしたらすみません。
612名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3bf0-iztn)
2024/12/21(土) 23:18:43.73ID:szMgplaq0 ノナカがマリゴ901を紹介するときに「ダーク&メロウなサウンド」って言ってますよね。
クレメントはマリゴ使ってたけど、国産オーボエのヨーゼフには本人が開発に携わったクレメントモデルってのがあります。
コッホもクレメントも大好きだけど今では時代遅れって感じなのかな?
クレメントはマリゴ使ってたけど、国産オーボエのヨーゼフには本人が開発に携わったクレメントモデルってのがあります。
コッホもクレメントも大好きだけど今では時代遅れって感じなのかな?
613名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3bf0-iztn)
2024/12/21(土) 23:20:19.93ID:szMgplaq0 バイエルン放送響のわが祖国6曲目のクレメントのソロは神(1:06:40くらい)
https://www.youtube.com/watch?v=yWlOa02AtT4
https://www.youtube.com/watch?v=yWlOa02AtT4
614名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8bf0-sAGX)
2024/12/22(日) 05:24:42.60ID:sx94dquC0 >>611
ゲルマン系の音楽を極めよう、という点では正解の一つだったかと思いますが、その後にドイツのオケでもワールドワイドな方向へと行ってしまったので、結果的に、ほぼ20世紀後半限定・ほぼ北ドイツ限定な流れになっちゃいましたね。
ゲルマン系の音楽を極めよう、という点では正解の一つだったかと思いますが、その後にドイツのオケでもワールドワイドな方向へと行ってしまったので、結果的に、ほぼ20世紀後半限定・ほぼ北ドイツ限定な流れになっちゃいましたね。
615名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8bf0-sAGX)
2024/12/22(日) 05:39:36.22ID:sx94dquC0 >>612
時代遅れ、というよりは、今の流行りではなくなってしまったけれども、時代を超えて輝くものだと思いますよ。
そういえば、ベルリン・フィルのケリーが、かつてインタビューで、コッホは自分の憧れ、みたいなことを言っていたけれども、最近はどうなんでしょうね?
時代遅れ、というよりは、今の流行りではなくなってしまったけれども、時代を超えて輝くものだと思いますよ。
そういえば、ベルリン・フィルのケリーが、かつてインタビューで、コッホは自分の憧れ、みたいなことを言っていたけれども、最近はどうなんでしょうね?
616名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8bf0-sAGX)
2024/12/22(日) 05:51:45.09ID:sx94dquC0 N響首席のオーディション、ブランデンブルク州立フランクフルト管首席の中村周平さんが通って、試用期間に入るという情報が流れているけれども、音源とか知っている人、います?
617名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f2a-b5Dj)
2025/02/08(土) 06:48:51.37ID:mOE3y1AQ0 オーボエのオプチャが混沌としてる。見てるとイライラするから眺めてみるとヨイ
618名無しの笛の踊り (ワッチョイ 81f0-3GYu)
2025/03/27(木) 00:59:53.73ID:pxL3cehc0 Frankfurt an der Oder (旧東ドイツ)のほうですね?
619名無しの笛の踊り (ワッチョイ 69a4-sOVp)
2025/04/08(火) 20:32:34.43ID:3b9ecWtq0 リグータ使ってるのは俺だけと見た
620名無しの笛の踊り (ワッチョイ 02f0-ZSAg)
2025/04/12(土) 22:39:48.24ID:wD8vyBA70 >>619
リグータ、クランポン配下になってから、JDRが以前ほどには推さなくなっちゃったよね。
リグータ、クランポン配下になってから、JDRが以前ほどには推さなくなっちゃったよね。
621名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6bf0-u4H5)
2025/09/21(日) 00:45:58.98ID:wXZs8M+k0 いつの間にか火葬、もとい過疎・・・
622名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6bf0-u4H5)
2025/09/21(日) 00:46:01.81ID:wXZs8M+k0 いつの間にか火葬、もとい過疎・・・
623名無しの笛の踊り (ワッチョイ 95f0-poGU)
2025/10/05(日) 18:14:03.98ID:hxlEtMbD0 ニューヨーク・フィルが遂に首席オーディション発表。とうとうワンちゃんは有罪アウトか?
ベルリン・フィルはマイヤー病気で代役(ベルリン・ドイツ・オペラのスペイン人)
ベルリン・フィルはマイヤー病気で代役(ベルリン・ドイツ・オペラのスペイン人)
624名無しの笛の踊り (ワッチョイ 81f0-Td6K)
2025/11/02(日) 18:04:44.44ID:gcRI5+J90 ソニーコンクール延期?
625名無しの笛の踊り (ワッチョイ c2e0-kT8T)
2025/11/06(木) 14:59:28.14ID:2zrZjdkL0 日本音コンどうでしたか?
626名無しの笛の踊り (ワッチョイ 47f0-ZHdg)
2025/11/29(土) 00:24:21.36ID:1o0xRrY40 ボストン副首席=ボストンポップス首席オーディション情報!Wさん辞めるの?
627名無しの笛の踊り (ワッチョイ f942-oJIu)
2025/12/06(土) 00:23:54.12ID:60SZ2p0o0 高野秀峰【34人の東京湾フィルハーモニック】爆誕!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1764947947/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1764947947/
628名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-tQ0L)
2025/12/07(日) 23:56:57.37ID:aUXyNLAV0 トゥレチェック氏が亡くなったそうです。
ベームとのモーツァルトが絶品でした。
ベームとのモーツァルトが絶品でした。
629名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-tQ0L)
2025/12/07(日) 23:58:24.43ID:aUXyNLAV0 トゥレチェック氏が亡くなったそうです。
ベームとのモーツァルトが絶品でした。
ベームとのモーツァルトが絶品でした。
630名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9fd4-m+Hz)
2025/12/09(火) 02:35:58.57ID:iPTwgpY00 どこか日本の音大の教授に収まるとか?
632名無しの笛の踊り (ガックシ 068b-BNkS)
2026/06/09(火) 16:11:29.36ID:0GVKWNJC6レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない ★2 [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- 地震だぁ!!
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]