探検


【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】

1名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3b1e-fIkj)
垢版 |
2018/10/21(日) 22:02:50.23ID:2cw/IOan0

引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2019/05/21(火) 18:05:41.91ID:O92jrH2aM
>>152
d
そば鳴りするカンジなのかな
154名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9567-Mb8Z)
垢版 |
2019/05/21(火) 18:13:29.40ID:lk7XLKK70
小林裕先生が急逝されたそうです
155名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa6a-nztw)
垢版 |
2019/05/21(火) 18:27:14.70ID:NIJatuCsa
詳細
2019/05/21(火) 18:46:11.32ID:7JxBWdd6M
>>153
そんな感じ
響きが浅いというか平べったいというかね
管割れ恐怖症でも無い限りオススメはしない
2019/05/21(火) 19:56:39.63ID:Iljel3xzd
901C試奏したけど抵抗強めなだけで普通のマリゴだと思ったけどな
日本にはそもそも良いマリゴは正規ルートで入ってこないし個体が悪かったんだろ
ちな音大卒
2019/05/21(火) 20:20:49.18ID:npEUBtXo0
>>157
901Cは一本しか現場に無かったから確かに外れ個体の可能性もある
それにしても印象が悪すぎた
吹奏感はマリゴ全般軽っ!って感じで学生の時のイメージと違ったわ
2019/05/21(火) 23:07:00.01ID:ADw9veD80
>>155
ツイッターでは自宅で亡くなられていた由............
160名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa6a-nztw)
垢版 |
2019/05/21(火) 23:15:13.85ID:Qb6k1FRQa
ありがとう
残念です
2019/05/23(木) 18:54:57.24ID:+lwSN/3a0
お父上はまだご存命なんだよね?
162名無しの笛の踊り (ワッチョイ c767-THjO)
垢版 |
2019/05/24(金) 00:38:58.20ID:FMr/axMP0
小林道夫先生は昨年85歳企画を終えられて今も現役
コッホやホリガーの伴奏でも活躍されました
163名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8567-9o0w)
垢版 |
2019/06/10(月) 01:35:39.30ID:/BU5h/O/0
過疎?
1年半ほど前は賑やかすぎで大荒れだったのに・・・
2019/06/10(月) 14:47:55.26ID:tDlgrH0Ud
自作リードおじさんだっけw
荒らされてた時賑やかっちゃ賑やかだったな
2019/06/10(月) 20:43:01.97ID:MiJPO4lN0
循環呼吸でも荒る
2019/06/17(月) 18:55:16.56ID:ZxopcmAo0
昨日のN響の録画みてるんだけど青山さんまた楽器変えたよね
今度はどこのだろ?
2019/06/17(月) 21:47:19.69ID:AJ/rufxrd
あの人ミーハーだからなあ
168名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-DaH6)
垢版 |
2019/06/21(金) 22:47:07.97ID:f1I5dqm+a
金子さん 新日辞めてどうするの?
169名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0967-Hm6J)
垢版 |
2019/06/22(土) 00:14:54.07ID:2xsoX2pV0
来週火曜日のリサイタルでプレス・リリースか
2019/06/24(月) 17:32:50.95ID:YWA95w8s0
>>168
Yにいくんでしょ
2019/06/24(月) 17:44:55.98ID:tbAAyqjw0
N響は5人埋まってるけど
池田さんが首席に横滑りするの?
172名無しの笛の踊り (ワッチョイ d393-bQJM)
垢版 |
2019/06/24(月) 21:29:59.04ID:59DEkYxB0
アングレがほしいのだけれども気に入ったのは130万くらいなんだ
もう少し安いのでオススメとかない?
2019/06/27(木) 03:17:27.13ID:HCvCvd7y0
チャイコフスキーコンクール今開催中だけど、初の木管部門でのドイツ人のオーボエの2次がうpされてた
2015の軽井沢でも授賞だと
174名無しの笛の踊り (ワッチョイ a167-R5o2)
垢版 |
2019/06/28(金) 00:23:55.16ID:B+nhywI60
Juri Vallentin
奏美さんが1位の時の2位。現在ハノーファーのニーダーザクセン州立オペラ
2019/06/28(金) 00:47:19.98ID:+HkQQJJ+0
トン
どうりで上手いと思った....
本当に上手い奏者って、数十秒でも判別可能な位冴えわたってるな
176名無しの笛の踊り (アウアウエー Sab2-ksAd)
垢版 |
2019/06/28(金) 07:31:24.17ID:HzKZQ8Zha
数十秒もいらない
2019/06/28(金) 18:46:03.37ID:Nvb2FYmE0
>>173-176
この程度の奏者は珍しくないじゃん
なんで騒いでんの?
178名無しの笛の踊り (アウアウエー Sab2-ksAd)
垢版 |
2019/06/29(土) 15:07:58.19ID:xY/rzMgea
>>177
分からないのなら黙っていろ
2019/06/30(日) 17:51:54.11ID:/R2jp3Xi0
水をさして悪かったな
じゃあ、盛り上がりたければ続けてくれ
180名無しの笛の踊り (アウアウエー Sab2-ksAd)
垢版 |
2019/06/30(日) 19:03:33.71ID:vK+UeQ+ma
↑コイツ何しに来たんだ?
181名無しの笛の踊り (ワッチョイ a167-R5o2)
垢版 |
2019/07/02(火) 00:12:54.91ID:zCOKH2c60
「らららクラシック」のスレでオーボエにイチャモンが付いている。
誰の事だろう?
2019/07/02(火) 00:31:38.65ID:VGcjHmv+d
模擬だろ
183名無しの笛の踊り (ワッチョイ a167-R5o2)
垢版 |
2019/07/03(水) 00:38:13.44ID:2oIflnsc0
見てないが犬狂でなくて東京ヴィヴァルディ合奏団だったそうだ。誰だろうな
2019/07/08(月) 20:46:53.08ID:p0OduBFV0
>>183
あのオーボエの音色好きだわ
どこの楽器だろ
最近ビャービャー系が減って悲しい限り
185名無しの笛の踊り (アウアウエー Sadf-/Qzs)
垢版 |
2019/07/09(火) 13:35:58.36ID:XJEW2oRJa
ビャービャーならリグータがある
2019/07/09(火) 16:02:01.79ID:fScr6suW0
>>185
リグータといえばホリガー様!
あの音色は神
日本に入ってくる本数が少ないって楽器店の人に聞いた
クランポンの傘下に入っても頑張って欲しいな
187名無しの笛の踊り (アウアウエー Sadf-/Qzs)
垢版 |
2019/07/10(水) 19:09:45.84ID:Pn+qCyxfa
確かにビャービャーだ
188名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7fb8-wEsS)
垢版 |
2019/07/26(金) 11:16:36.37ID:mPKJ4zbW0
ロレーのエトワール☆買った!
189名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa82-22ij)
垢版 |
2019/07/27(土) 13:04:51.61ID:BQzdmmJOa
良い楽器だ 
羨ましい
190名無しの笛の踊り (アークセー Sx23-PgBB)
垢版 |
2019/07/27(土) 13:06:12.93ID:e4EL0vkkx
京アニの犯人!オーボエとけ!死刑五万回だ
2019/07/27(土) 14:44:43.38ID:0SNJkVxRM
>>189
ありがとう!
前の楽器が中級モデルだったからかまだまだ色々慣れないないけど
どうしたらいい音で響かせられるかなぁ
192名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2767-r781)
垢版 |
2019/07/30(火) 01:01:16.95ID:mXL+6N/i0
レジェールに続き、新たな樹脂リード完成!
Silversteinのシングルリード(椰魔野楽器取扱)は既に発売中だが、
年末にダブルリードも出るらしい。
2種類の樹脂を混合して練りあげたので吸水性があってナイフでの修正が可能。
修正の最終決定を形状記憶する・・・・

個人的感想: ホンマカイナ???
2019/07/30(火) 13:14:31.88ID:j1b3t/VT0
樹脂リード使ったことないんだけどどう?
ケーンのリードと遜色なく使えるカンジ?
2019/07/30(火) 16:25:02.44ID:QZDIBrzcd
正直アマチュアが葦選ぶ理由がない位使えるよ
選べばプロユース品質だからな
2019/07/30(火) 19:35:35.74ID:7UvDSGUU0
>>194
そうなんだね!
プロも使ってるのかぁ
気温や湿度に左右されなさそうなのは魅力的だけど固定観念と値段のこともあって二の足を踏んでたんだけど見に行ってみる!
2019/07/30(火) 22:24:53.30ID:35fvJkVnd
>>195
宮村さんがTwitterでレジェールの復活方法紹介してるよ
欠けない限り半永久的に使えて2万?は安いと思う
2019/07/31(水) 02:07:15.22ID:OvztUZSs0
>>193
数本持っているが品質が劣化しない、水に浸けずにすぐ吹けるという点ではとてもいいと思うが、暫くすると樹脂が水分を含んで反応が悪くなってくるのでずっとは吹いていられないなと思う。
そういう点では葦に軍配が挙がるのは否めないし、何よりかなり細身なので普段太めのシェーパーのリード吹いてる人はコントロールに戸惑うかもしれない。音はちゃんと選べば葦に遜色ないくらいいいものもある。
やはりいい点悪い点あるので、結局総合的に判断するってところかな。新大久保の店なら試奏できるので遠くなければ行ってみては。
2019/07/31(水) 02:47:45.83ID:3k0QL9Ps0
>>197
スマソ 地方在住...新大久保の店ってどこっすか?
199名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa82-22ij)
垢版 |
2019/07/31(水) 12:00:17.42ID:bDAJbjHJa
レジェールは止めとけ
2019/07/31(水) 15:54:50.77ID:OvztUZSs0
>>198
DAC
地方ならもし東京に来る用事ある時についでに寄ってみるといいと思う。百聞は一見にしかず。
通販で試奏しないで高い金出してリードケースの肥やしにするくらいなら店頭で試奏して良いと思ったら買えばいいし、合わないと思ったら買わなければいい。
2019/07/31(水) 16:51:41.99ID:3k0QL9Ps0
>>200
ありがとう! 参考になりました
2019/08/01(木) 09:57:35.76ID:r4ccrSW70
>>196
どうもありがとう!
ツイート見つけた
お湯に浸けるとはビックリ!
他のツイートも見るとかなり愛用してらっしゃるみたいだね
どんな状況でも対応できるリードとして持っておくといいかも!
203名無しの笛の踊り (ワッチョイ fd67-AMgB)
垢版 |
2019/08/02(金) 00:11:16.22ID:GIrvj7WF0
>>192
今月号のパイパーズにシングルりードの紹介があって、オーボエ用は年末発売と書いてありますね。コワイモノミタサ?
2019/08/07(水) 22:51:00.06ID:FNBTurU60
ヨーゼフ大阪店が10月15日で閉店だって
205名無しの笛の踊り (アウアウエー Sae3-hpub)
垢版 |
2019/08/17(土) 09:24:05.53ID:TJ7LXe1Ra
もう一度言うよ
レジェールは止めとけ
2019/08/18(日) 11:29:13.91ID:x2LOQoJ/d
お前は葦使おうが樹脂使おうが大して変わんねえよw
207名無しの笛の踊り (アウアウエー Sae3-hpub)
垢版 |
2019/08/20(火) 00:09:47.39ID:6sdbmy80a
↑痛い目にあったらしいな
208名無しの笛の踊り (ワッチョイ 31aa-Zpsd)
垢版 |
2019/08/20(火) 18:41:34.16ID:xuU6hB8u0
アトリエアルファのマリゴよかった・・ほしい。
2019/08/21(水) 16:11:39.19ID:cCcEkIBz0
>>208
HP見てみた
プロのセカンド楽器の?
そんなに良かったんだ!
2019/08/21(水) 20:03:31.49ID:Ot7aaGf50
>>208
HP見てみた
ずっと下の方
電子チェンパロてなんだよ
笑うしかないw
211名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa22-z9xN)
垢版 |
2019/08/24(土) 13:54:49.75ID:y5TQDjoWa
電子チェンパロて
2019/08/24(土) 20:44:11.54ID:exyddCRY0
電子ハーブシコード
または
電子クラプサン

ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw
2019/08/24(土) 20:44:56.00ID:0b7PelmZr
電子ハーブシコード
または
電子クラプサン

ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw
2019/08/24(土) 20:49:18.56ID:exyddCRY0
電子ハーブシコード
または
電子クラプサン

ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw
2019/08/24(土) 21:15:34.73ID:exyddCRY0
連投ごめん
エラーが出たので何回も書込ボタンを押してしまった
216名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7967-hMen)
垢版 |
2019/08/25(日) 01:00:05.37ID:kP/b/b5B0
ローランドの電子チェンバロとは共演した事があるが、ピッチも調律も音色(モダンとかフレミッシュとか)も
ワンタッチで選べ、音としては素晴らしかった。ただ外観が電子キーボードそのもので興ざめ。
このHPの楽器は形だけは本物に近いが、性能はどうだろうか?
2019/08/26(月) 02:11:10.86ID:hC5CTWmDd
>>215
な?自分だってミスするんだからたかがサイトの表記ミスくらいで揚げ足取ってやるなよ
2019/09/04(水) 08:46:12.60ID:wzDxePoe0
>>217
はい、確かに大人気なかった
アトリエアルファに修正するように連絡した
2019/09/04(水) 17:04:33.74ID:co39pogP0
アルファの中古マリゴ売れたの
220名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa4a-1FqE)
垢版 |
2019/09/05(木) 10:26:06.28ID:RMfy+K3oa
ネットで見た
プレスティーニを売っている店があった
驚いた
2019/09/10(火) 21:23:26.20ID:VdV6yYdQr
ツイッターでK.GE公式が発狂してるぞ
222名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4567-JfmT)
垢版 |
2019/09/10(火) 23:25:05.20ID:rVGlTMI/0
糸を巻かないリードのことか?
2019/09/10(火) 23:32:14.35ID:b6+L5CQyd
社長が顧客のマシン壊した事を顧客がTwitterで暴露したらしい
2019/09/11(水) 17:42:57.52ID:a2jP2Ln20
中国人は絶対自分の非を認めない
2019/09/13(金) 05:59:58.73ID:+ulu8qfdM
k.geの中の人日本語通じないタイプの人なのか?
これ見てこのメーカーのマシン買う人いないだろ
226名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1f67-xdkT)
垢版 |
2019/09/16(月) 00:38:29.66ID:m3W8TRAq0
これで日本では「糸無しリガチャー・リード」も普及せずに終わるか?
2019/09/16(月) 00:47:53.06ID:25j9tp3nd
そもそも糸なしリードとか利点も無いし何も良い所無いからなあ
K.GEって色々ズレてて好きじゃない
228名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa0a-rpAO)
垢版 |
2019/09/19(木) 21:36:16.39ID:qcvV6kaLa
色々って他には?
229名無しの笛の踊り (ワッチョイ a567-hhgi)
垢版 |
2019/09/22(日) 13:06:14.83ID:ZCYk+Hvy0
きのう川口に行った人いる?
230名無しの笛の踊り (ワッチョイ a567-hhgi)
垢版 |
2019/09/25(水) 10:53:33.95ID:l7MM0AX/0
テスト
231名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2767-NKKM)
垢版 |
2019/09/26(木) 00:57:21.41ID:8wkBDy0U0
毎日新聞を取っていないので音コン結果がわからない
誰か助けてくだしゃい
2019/09/26(木) 05:52:10.09ID:rNtHbGz90
お前なぁ
調べるってこと知らないのか

https://mainichi.jp/classic/gaccon/
2019/09/26(木) 06:07:03.85ID:rNtHbGz90
そうか毎日読んでないと記事読めないんだ
失礼
オーボエの1次予選通過者

小林加奈、河村真歩、太田妃佳里、浜松笑美、「紗蘭、榎かぐや、山田涼子、山本楓、佐藤京香、沖響子、久保一麻、石井智章、阿部友紀、岡村彩香、川村美樹、近藤菜実子、上原朋子、宮本江里佳、五味春花、野村花、水村一陽

知った名前あったかい?
2019/09/26(木) 06:10:51.48ID:rNtHbGz90
連投失礼
3次予選通過者ね

上原朋子(27)=東京都出身・スイス・ルツェルン音大大学院修了、山本楓(26)=栃木県出身・英国王立音楽院修了、沖響子(24)=神奈川県出身・東京芸大4年
235名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2767-NKKM)
垢版 |
2019/09/27(金) 00:33:57.27ID:omsLlznu0
英國帰りの御婦人はハワースのサムプレートシステムでせうか?
2019/09/27(金) 03:11:56.77ID:7QToKsnc0
普通に自分が元々使ってたシステムもでそう、イギリスも今じゃマリゴ吹きが増えていると思う
2019/09/30(月) 11:53:48.27ID:kIDoi/+m0
皆さんは楽器の調整はどこに頼んでますか?
神戸~大阪近辺でおススメの店・職人さんがあったら教えて下さい
2019/09/30(月) 11:55:02.77ID:kIDoi/+m0
>>237です
連投すみません
ちなみに楽器(オーボエ)はロレーです
239名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa1f-H0do)
垢版 |
2019/09/30(月) 12:41:06.46ID:zsnm+7jVa
ロレーならドルチェ
2019/09/30(月) 19:45:00.64ID:vrXnBOom0
>>239
有難うございます
ドルチェはロレーの輸入代理店なので調整についてもノウハウがあるということなんでしょうか
241名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa1f-H0do)
垢版 |
2019/10/01(火) 12:38:53.05ID:Pe9X7WmFa
そういうことです
242名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2767-NKKM)
垢版 |
2019/10/01(火) 23:51:06.14ID:E9DrWYm+0
去年の名古屋コンクール1位のCDがやっと出るらしい。
アマゾン、犬、塔などで予約が始まっているようだ
243名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-6WSG)
垢版 |
2019/10/07(月) 14:48:41.88ID:Ojz2zwaTa
消費税が大増税になりオーボエの税込み価格も変わった?
2019/10/07(月) 16:56:38.61ID:UyoTJOFsd
買えない奴が気にする事か?
2019/10/07(月) 19:54:30.02ID:s2RrfUad0
>>243
2%が大増税か?
というのは政府の思惑か

いまやオーボエは100万越の買い物
まさか正札通り買う奴はおらんだろ
もう一声の2%値切らんかい!
246名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-6WSG)
垢版 |
2019/10/08(火) 14:54:07.20ID:4ClPbDOba
>>244
買う予定だから聞いている  ひがむなよ

>>245
100万超だから2%は大増税になる
値切るのは さもしいからなあ
2019/10/08(火) 16:26:32.71ID:MbHJsTcxd
>>246
楽器買うのに値段なんか気にする貧乏人を僻むかよw
普通楽器買うなら値段じゃなくて師事してるプロが懇意にしてる店とメーカーを選んで選定して貰うもんだろ
まさか一人で買いに行くのか?
2019/10/08(火) 22:17:10.42ID:EFmxKw980
>>246
2%は大増税と言いながら値切るのはさもしいとは自己矛盾しているぞ

あんた東京の人間だろ
大阪の人間はそんなアホなこと言わへん

東京の人間は高い買い物したことを自慢し、大阪の人間はいかに安い買い物をしたかを自慢する
249名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-6WSG)
垢版 |
2019/10/09(水) 03:21:08.32ID:5DyCDiyka
>>247
かなり僻んでいるな
そんなに羨ましいか?

>>248
だから大阪は馬鹿なんだ
2019/10/09(水) 11:05:37.99ID:DFHaLbwjd
>>249
オプション付けた150万位の特注楽器使ってるし羨ましくはないな
師事してるプロ連れずに買いに行くなら舐められていい楽器裏に隠す店もあるし気をつけろよ
店によっては国外ルートで入荷した海外でしか出回らない良個体を裏に隠してたりもするしな

まあたかだか2,3万の増税でうだうだ言う奴が買う楽器はそんなの関係ないか
買いたいなら近所の楽器屋行ってさっさと買ってこい、一人で行くなら値段含めてどこ行っても大して変わらんから安心しろ
251名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa52-6WSG)
垢版 |
2019/10/09(水) 17:40:26.78ID:BU1E3oNma
>>250
楽器を値段で評価する  それに その程度の知識なら誰もが知っている 荒らしに来ているだけなら ひっこんでいろ
2019/10/09(水) 18:14:15.23ID:Rp1iwcTMd
>>251
楽器買おうって時にたったの数万を大増税だのと宣って財布の紐を固くする貧乏人に楽器を値段でどうとか言われてもなあ😅
悔しいんでちゅか?🥺🥺
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況