探検


【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】

1名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3b1e-fIkj)
垢版 |
2018/10/21(日) 22:02:50.23ID:2cw/IOan0

引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2020/10/06(火) 22:41:17.65ID:d8o9o0uTa
ヤマハもイングリッシュホルン作らないかなぁ
2020/10/07(水) 02:35:15.54ID:ZKxiA5kX0
ここだけの話今作ってるよ
2020/10/07(水) 08:40:56.18ID:kwtQ6At70
楽器の調整を自分でやってる人いますか?
どうやって勉強したら良いんでしょう?
フルオートに変えてから狂いやすくって調整代がバカにならない。。
2020/10/07(水) 09:12:15.99ID:7DjDfk3D0
>>356
どっちも吹いたことないけど他の古い楽器やplaytechのサンプル演奏聞いた感想。
音ごとの音程や音色など、楽器の癖が強くてその辺のコントロールに気を使うので出来るなら最初からバランスの良い楽器使う方が幸せになれそう。
楽器全部の音程が低いとか音が悪いなら割りきって練習用でもいいかもけど、音によって違うとかいうのが厄介
2020/10/07(水) 21:40:18.97ID:ilnCJePor
YOB211という機種について知ってたら教えて
362名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2dc8-Pj7A)
垢版 |
2020/11/11(水) 22:53:25.01ID:VRh/UED00
>>359
音程が気になる音があったとしたら、
該当する指使いにした時に開いているキィをちょっとだけ抑えてみたりして、
ここのキィの開きを今よりも広く/狭くしたい。っていうのを特定。
そうするためにはどこのネジを弄ればいいのかを調べて、
わかったネジをちょっぴりだけ締めるなり緩めるなりしながら
実際に音出しながら微調整。
っていのを自分はやっています。
あんまり酷ければメンテ出しますが。
長文失礼致しました。<(_ _)>
2020/11/12(木) 03:52:52.74ID:N4KSc+7u0
フルオートの所為ではなく、フルオートのメカ(連結)以外の問題ではないのか
364名無しの笛の踊り (ワッチョイ dd33-dzuF)
垢版 |
2020/11/12(木) 06:00:17.73ID:we31qpOY0
今、名曲アルバムで、韃靼人やってるんだが
正直プロがパッと吹いたものより
水槽厨の中高生の練りに練った演奏の方が
イーゴリの真実に迫ってるように感じるのだが

いつもは水槽小バカにしてるんだが
連中もなかなかやるな
ていうかプロのやっつけほどロクなもんは無いな
2020/11/12(木) 12:27:02.48ID:jAk53EZA0
楽器が新品なら、フルオートセミオート関係なしに1年位は木自体が動くからめちゃくちゃ狂うぞ
だから少なくともその期間は月1で出さないといけないし、管内のテーパーも木部のずれでボコボコになるから大抵は1,2回削る事になる
まあ中古で買ったなら知らんけど
366名無しの笛の踊り (ワッチョイ d596-SiqM)
垢版 |
2020/11/13(金) 17:58:29.41ID:NOo+lAHw0
削るっていうのは、どこの店でもしているの?
調整に出したら、同意無しで勝手に削られることもあるの?
2020/11/13(金) 21:51:18.74ID:AuweK1h20
同意なしで削ることはないだろうけど元へは戻せないから相当自信がないと出来ないよな
並みの修理屋には出来ないだろう
オレ怖くてよう出せんわ

そういやオレのおっしょはんキーのメッキに出したらボロボロにされたそうな
2020/11/13(金) 23:22:09.53ID:D6ZlUR8m0
>>366
どこでもするかは知らんけど銀座では自社製品普通に削ってるし、某新宿でも別楽器でやってもらった事ある
明らかに良くなるし管内歪んでるならやらない手はないと思うが
369名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2dc8-yBzD)
垢版 |
2020/11/14(土) 00:33:05.59ID:myuB5kRR0
ワイの師匠曰く、一撫でしただけで全然変わるらしい。
それくらい繊細な作業だから、
削るならどんなに料金高くても信頼できるところにお願いするのがいいよ。
2020/11/20(金) 16:44:08.99ID:GQ/dnNFx0
>>362 >>363
ありがとう
フルだと上のCからEに下がるときとか上のDに上がるときに音がひっくり返ることがある
セミのときはそういうことは無かったので、、、フルが古いせいもあるかも
ちなみにセミもフルもマリゴです
371名無しの笛の踊り (ササクッテロ Spdf-s0Qz)
垢版 |
2020/11/20(金) 17:36:56.24ID:rjvVZNkqp
実際に聞いてみないとわからないけど、文面で見た感じだとCからEは息が細いか指がカッチリ行ってないかリードがあんまり開いてないかだと思う。Dは左人差し指のキィをいじってみるのはどうですか?
2020/11/20(金) 18:28:09.59ID:GQ/dnNFx0
>>371
ありがとう
サトテクノさんに調整だしたら症状は改善しました
ただ数か月経つとまた症状でるんだよね
CからEはセミだと問題無いし、クランポンのフルの人もなることがあったので、フル特有の問題と勝手に思ってました
373名無しの笛の踊り (スフッ Sd8a-NtS/)
垢版 |
2020/12/16(水) 12:22:38.59ID:kxKn19lvd
上げついでにクランポンの新作。

https://www.buffet-crampon.com/en/instruments/oboes/legende-2/?fbclid=IwAR2KPg0j7gdyXk1b29DHtwiyLzRlFYG2MUK-ImkLZ1wNZC3MskI0o8HJXYI
374名無しの笛の踊り (ワッチョイ c567-iuc3)
垢版 |
2020/12/24(木) 00:51:45.97ID:HdIBAMu20
近年のメーカー共通の作戦:
まず基本的に高水準のスタンダードモデルAを(ある程度コスパを売り物にして)作る。
その販売が一巡したところで、細部を変えたA´を作る。
さらに少しだけコンセプトを変えたA´´を作る。
さらにマニアックなA´´´を作る。
それらの価格は:
A<A´<A´´<A´´´・・・・ → ∫A=∞
結局はかなり高いものになる。

この手口は1960年代の日本の自動車メーカーのやり方とほとんど同一。
スタンダードは余り薦めず、デラックス、スーパーデラックス、ファンシーデラックス(女性仕様)など
バリエーションが増えすぎて最後は焦点がぼやける。
この配分をやり損なって行き詰まり、プリンスが日産に吸収合併された!
2021/01/07(木) 09:26:11.73ID:7+VwsIaB0
アマオケに入りたいと思うのだけれど、募集はだいたい「中級」以上。
どれくらい吹ければ「中級」なのだろう?
2021/01/08(金) 08:00:25.53ID:sWtuWWPA0
HINKEが終わってれば迷惑かけることはないんじゃない?
2021/01/10(日) 22:31:54.20ID:mA0/KPs70
WIEDEMANNをレッスンでカツカツにやって、オケの求める「中級」ぐらいじゃね?
378名無しの笛の踊り (ワッチョイ c533-PERm)
垢版 |
2021/01/16(土) 08:28:14.64ID:RPikby++0
在京オケ聴いて思うんだが
最近オーボエ奏者って不作なのか?
木管アンサンブルぶち壊してる音ばかりなんだが
2021/01/22(金) 11:24:00.98ID:1WzxS2TL0
最近オークションに出てるオーボエ多くない?
生活が苦しい人多いのかな?
2021/01/22(金) 11:57:22.16ID:U4NzZsVR0
>>379
リーマンの時もロレーのアングレとかよく出てたよ
381名無しの笛の踊り (ササクッテロラ Sp7b-u2K8)
垢版 |
2021/01/22(金) 19:04:40.18ID:P1VJOKnSp
YOASOBIって文字列見る度YOB831に空見する()
2021/01/24(日) 10:57:56.41ID:GNBrFPYGM
島村楽器の管楽器用シリカクリンマスク使ってみた
一発でリードが破壊した
2021/02/07(日) 22:25:13.65ID:miziDyeH0
これなかなか興味深い
https://www.youtube.com/watch?v=_m-hRS5TsYE

説明聞いているとプロでも完成品リード使うんだね
2021/02/09(火) 09:59:40.55ID:s0rj03ToM
お姉さんが吹いたリードなら買ってやってもいいぞ
2021/02/09(火) 10:20:07.03ID:FJRZ8F1h0
youtubeで、アングレのリードは既製品買ってるって正直に言ってるプロのお兄さん好感持ったわw (wスクレープの人)
プロの常時使用に耐えれる程度の既製品あるんだね
386名無しの笛の踊り (ワッチョイ 73c8-Ul5t)
垢版 |
2021/02/21(日) 01:05:04.51ID:YbxGWnv90
https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2021-02-21/07/66062/4665573/
2月21日日曜

NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽第一線で活躍中のオーボエ奏者 フランソワ・ルルー
2021/03/06(土) 20:18:01.62ID:taCQrQGA0
動画見てルルー氏のリード考察
・1.1〜1.2mmW型スクレープ
・45mmチューブ
・70mm完成長
・深めに咥えてる
2021/03/07(日) 02:17:27.13ID:LTtVNr3T0
深く咥えてるように見えるだけだぞあれ
リードの先端は下唇の半分より下になってる
2021/03/09(火) 23:05:20.10ID:A8BczwkBd
チューブは47だし完成全長73〜74くらいだよ
何を考察(笑)したん?
2021/03/09(火) 23:30:07.33ID:8PbGuSJ50
>>389
チューブのメーカーはどこの?
2021/03/10(水) 18:43:28.85ID:t6paEn6Z0
>>390
マリゴとかリゴティとかそのへんを使ってた気がする。
2021/03/10(水) 18:53:34.78ID:3b564UBRM
ヤフオクなどでたまに見かける「デコリード」。非常に高額だけれどあれを買う人は何の目的なんだろう?吹くのか?
393名無しの笛の踊り (ワッチョイ a19d-y5Sj)
垢版 |
2021/03/12(金) 00:23:29.02ID:baj4U+p10
マリゴの901か901Cのどっちかを買う予定なんですけど、
どちらがおすすめですか?
2021/03/12(金) 01:19:11.57ID:zoN2GgyNd
>>393
普段どういう環境で楽器を吹くかによると思います
寒暖差が激しかったり常に手入れをできる環境でなければコンポジットを選べば割れないし、割れの心配って結構ストレスなのでそこを考えなくていいのはひとつ大きな判断材料かと
ただコンポジットの方がグラナディラに比べて店側で抱えている在庫少ないだろうし、試奏できる本数が少なければいい楽器に巡り会える可能性もその分下がるのは仕方のないこと
あくまで主観だけど音はそこまで有意的な差を感じられなかったし、そもそも演奏を聴く人はいちいち楽器の材質を気にしながら聴いたりしないから、結局どっちも試してその場で自分がいいと思ったものを選ぶのが一番ですよ
2021/03/14(日) 13:01:15.59ID:3mWz69D20
>>391
意外と普通w
2021/03/15(月) 01:03:35.20ID:tmw7iOeCd
音色ってリードで作るもんじゃないしね。
ルルーにしても伝統的なフレンチスタイルのリードで、特徴があるかと言われたらギシャールとか他のフレンチで作ってる人と比べてもそこまで変わりはないし、そういう上手い人のリードほど突飛なことはしていない。シンプルイズベストだと思う。
2021/03/15(月) 02:28:52.01ID:e2vg0reP0
マイヤーみたく自分モデルのスペシャル品とかかなと思ってた
2021/04/03(土) 19:05:55.15ID:mGHNP/7T0
お笑い番組『ザベストワン』を見てたら、オーボエを使ったコンビが出てたのに驚いた
2021/04/03(土) 20:25:50.59ID:Bie67IL90
>>398
あたしが349で書いたファのシャープのことじゃないの
400名無しの笛の踊り (ラクペッ MM37-aL0X)
垢版 |
2021/04/14(水) 00:45:57.04ID:YYJyYKV7M
フルオートのみ、Fキイ(右手)にローラーが付いてるモデルが多く存在する件。
どなたか理由をご存知の方はおられまへんか?
401名無しの笛の踊り (ワッチョイ cf67-m5uv)
垢版 |
2021/06/29(火) 01:03:34.74ID:OI6fFSRi0
>>387
亀レスですが
1.1〜1.2mmのスクレープなんて実在したら見てみたい!
2021/07/01(木) 12:20:36.90ID:+z1dZn3ad
>>401
みやむうがやってたよ
ガウジング45で先端だけ作るやつ
403名無しの笛の踊り (ワッチョイ a567-q8ax)
垢版 |
2021/08/31(火) 01:20:32.43ID:vXEfGWJn0
過疎
そろそろくたばって火葬か?
2021/09/08(水) 21:39:24.90ID:FFgHBuM30
ケーンを買おうと思うんだけれども、アリオードとリゴティって、どちらのほうが硬いん
でしょう。先日に別のケーンを買ったんだけれども、硬すぎて懲りたので、硬すぎないのが
欲しいんだけれども。
405名無しの笛の踊り (ワッチョイ eaf0-GwBl)
垢版 |
2021/09/10(金) 17:42:34.72ID:KxHLW9Fn0
>>404
リゴティは固めのケーンとして知られています。
ところでAlliaudの最後のdを発音するってどうなんでしょうねえ?
フランスのブランドでしょ
2021/09/10(金) 20:17:59.62ID:QfSDM+/z0
「アリオー」と呼ぶ方がいらっしゃるのは、そういった理由からなんですね。
情報、ありがとうございました。

早速、アリオーのカマボコ型ケーンを買い込んでみようと思います!!
2021/09/24(金) 22:23:54.83ID:4nkJczGi0
メイキングマシーンを買いたいなと思っています。
調整次第で仕上げまでできるらしい、というのと、テンプレートが交換可能という点で、
Reeds'n Stuffのものに心が傾き始めているのですが、実際に使ったことがある方から
見て、どんな感じでしょうか?
408名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0b51-fdtT)
垢版 |
2021/09/25(土) 18:25:08.96ID:CRE4xDSE0
innoledyのガウジングマシン使ってる人いる?
あれ買おうと思ってるがどんな感じ?
409名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-6iP1)
垢版 |
2021/09/26(日) 00:51:06.77ID:nmWOIeE40
>405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
410名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-6iP1)
垢版 |
2021/09/26(日) 00:51:49.74ID:nmWOIeE40
>405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
411名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-6iP1)
垢版 |
2021/09/26(日) 00:52:09.79ID:nmWOIeE40
>405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
412名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-6iP1)
垢版 |
2021/09/26(日) 00:52:11.75ID:nmWOIeE40
>405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
413名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6b67-6iP1)
垢版 |
2021/09/26(日) 00:53:50.79ID:nmWOIeE40
>405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが)
414名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4f29-t/PR)
垢版 |
2021/09/27(月) 15:08:41.27ID:MNZaWF+00
末尾の子音は発音される場合とされない場合があるが
_dが発音されることはまずない

https://www.howtopronounce.com/french/alliaud
2021/09/29(水) 10:23:14.81ID:EvUAAlAC0
>>408
ttps://www.youtube.com/watch?v=PZ-YsknQq_o
2021/10/09(土) 20:43:57.12ID:2Sc5S/xk0
innoledyのガウジングマシンに興味を持ったんですが、ヨーロピアンタイプでも、
C/Sが0.15のモデルと0.18のモデルがあるようなんですが、どちらのほうがいいの
かなぁ、と思いまして・・。
417名無しの笛の踊り (アウアウウー Sacf-Mbn0)
垢版 |
2021/10/15(金) 08:16:43.96ID:52EdECtfa
LF
418名無しの笛の踊り (スプッッ Sd02-3GOm)
垢版 |
2021/10/27(水) 10:21:08.87ID:M2xw5B7Nd
>>416
0.18使ってるけどおすすめ
基本的にサイド薄めの方がリードの仕上がりが良い気がする
強めのリードをガッツリ吹かないと苦しいなら0.15もあり
ちなみに今ならKGEで0.18の在庫あるよ(悪魔の囁き)
2021/10/27(水) 22:49:01.78ID:0xOstwUY0
>>418
貴重な情報、ありがとうございます。0.18、自分の好みには合いそうですね!!
KGE Japanでの在庫、1台が数日前まであったのは自分も指をくわえて見ていた
んですが、売れちゃったみたいですね。

innolady.comのほうでは、待ち行列にすら並ばせてもらえない状況みたいなので、
KGEでの在庫復活待ちかなぁ・・。
420名無しの笛の踊り (アウアウウー Saa9-riql)
垢版 |
2021/11/15(月) 08:12:52.00ID:CyTkPaOea
楽器購入検討中で、ヨーゼフのmgfかbgfにしようと思っているのですが、そもそもヨーゼフのオーボエってどの楽器屋にも置いていないような…
九段下にお店あるようですが、行ったことある方どんな感じか教えていただけますか。
2021/11/20(土) 00:15:40.04ID:JLKp5IyLM
九段下は普通に小さい楽器屋って感じ
全モデル順番に試奏させて貰えたし結構居心地良かったよ
2021/11/20(土) 15:41:26.03ID:eEWMgsx60
大阪店はなんで閉めちゃったんだろう?
気軽に調整出せなくなった
423名無しの笛の踊り (ワッチョイ 128a-ILWL)
垢版 |
2021/11/23(火) 19:03:46.76ID:mGAEFx9O0
近年はフルよりセミのほうが人気があるそうだけどなんでだろ?
普通に考えるとフルの方が運指楽になるからいいもんだと思ってたけど。
2021/11/23(火) 23:41:35.21ID:uec4btxtd
セミの方が軽くて取り回しが良いのと、音色に変化をつけやすいからだよ
アマチュアレベルだと気にする事ではない
2021/11/24(水) 21:34:47.70ID:E7QWXH+nr
重量差を言う人がいるけど、オレには違いが分からん
いったい何グラムの差なんだよ
アマオケで吹く音域では運指も関係ないだろ

セミ吹いている人がフルを吹くと左薬指を上げるときに自然と手首をひねる
何のためのフルだよwww
2021/11/25(木) 13:20:32.27ID:zTyg5CHzd
>>425
持った時の重さの話というか吹奏感だったり音自体の軽さの話かな
コンクールでもオケでもフレキシブルな物が求められるし、吹く方は楽して音楽表現の方に比重置きましょうって考えはいつからかは知らんけど俺が音大に在席していた4,5年前にはもう完全に浸透してたなあ
2021/11/25(木) 22:39:15.16ID:sQzjHsy80
フルオート使ってた時、ラ→ソ→ラ→ソ→...と、オクターブキーの切り替えで、タンポが張りついて困った覚えが。しかも、調整だして戻ってきたときによく起こったので、何度も楽器屋を往復するはめに。
2021/11/26(金) 05:18:24.29ID:7qX2fSP9r
>>427
それはセミでも起こりうることだよ
2ndオクターブキーは普段上から押されていて、セミでもフルでも2ndオクターブキーを開けるときに押さえを外す
2ndオクターブキーは自分自身のバネの力で開ける
2ndオクターブキーのバネの力がもう少し強いといいんだけどね

言葉で書くと難しいけど自分の楽器の機構をじっくりと見てみな
2021/11/26(金) 05:35:35.44ID:7qX2fSP9r
ごめん
1stオクターブキーと間違えた
確かにセミの2ndオクターブキーは強制的に開けるから開かないことはないね
2021/11/26(金) 05:47:56.38ID:7qX2fSP9r
連投失礼
寝ながら布団の中で楽器も見ずに書くとろくなことない
427は1st、2ndどっちのことを言っているんだ?
2021/11/28(日) 06:12:45.29ID:KDLotKgur
>>426
ヤマハやマリゴで同じ機種でセミとフルと両方出てるでしょ
その2つを吹き比べたら吹奏感は違うのでしょうか
私はそんなことしたことないので分かりません
違いがあるとしたらその理由はなんだろ
管の設計、円錐の設計も同じだろうし、音孔の設計も同じだろうし、常用する音域では開放する音孔も同じだろうし
私には理由が分からない
2021/11/28(日) 16:57:48.50ID:kGDyb5aUd
>>431
フルの方が機構が複雑だからパーツの量も刺さってるポストの数も全く違うよ
金属パーツが多ければ多いほど吹き込みがきつくなるのはよほど鈍感でなければ違いは分かると思う
セミとフルほど顕著ではないけどバナナキー取るだけでも吹奏感は変わるし、その違いの為に取ってる人もプロアマ問わず実際いる
433名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1f8a-3PsL)
垢版 |
2021/11/28(日) 22:12:00.39ID:GDozMHDD0
セミオート
・楽器自体が若干軽いので、物理的な負担軽減になる
・構造が比較的簡単なぶん、フルより調整が狂いにくい
・キーポストが少ないので、フルより吹奏感が良い

フルオート
・第一オクターブキィの操作が要らないので、運指が楽になる

こうして比べると演奏に伸び代があるのはセミなのかなって気はするけど、それだけ運指がめんどい楽器なのをしみじみ痛感する…
2021/11/29(月) 12:22:43.40ID:ukC9TZ4a0
>>432
なるほどキーポストか
上管の一番上のデリケートな部分に刺さっているもんね
これは納得だわ

ただ後半のバナナキー云々はにわかには信じがたい。プラシーボじゃないのと思ってしまう。

考えて見ると私自身吹き比べというものを皆無に近いということに気がついた
だから自分の楽器しか知らないw
435名無しの笛の踊り (ワッチョイ b767-mgIj)
垢版 |
2021/12/01(水) 00:31:34.43ID:CfkvfwqZ0
>>421
九段の英霊はどこかにお移りになったようだ。
どこだっけ? 
436名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa5b-3PsL)
垢版 |
2021/12/02(木) 11:41:23.48ID:uMumscvua
楽器購入時、プロの方に一緒に選定するようお願いする場合は謝礼金用意するものでしょうか?
437名無しの笛の踊り (ワッチョイ b767-mgIj)
垢版 |
2021/12/02(木) 18:07:05.24ID:T0oN+F270
>>435
駒込らしい
2021/12/02(木) 19:40:53.85ID:GaddSdunr
>>436
あたいのおっしょはんは受け取らなかった
謝礼は楽器屋が持ってくるものだとさ
2021/12/02(木) 19:48:04.84ID:IKavtINVd
>>436
楽器屋が仲介するなら仲介料込みの値段になってるはず
個人で頼むなら当然必要
440名無しの笛の踊り (アウアウウー Sab5-qEKb)
垢版 |
2021/12/03(金) 12:16:40.22ID:uOJn5lmza
>>439
相場はいくらくらいですかね?
選定いただく先生によって変わるのかな?
2021/12/03(金) 13:30:21.43ID:Cpr9e/Lhd
>>440
教え子には好意でやってくれるような先生もいるし、人によって全然違うからちゃんと聞いたほうが良いよ
442名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9567-oWHg)
垢版 |
2021/12/06(月) 01:08:23.01ID:/mVELR/T0
>>440
>>441
そやから、九段もとい駒込に行きはったら、元東響首席の社長が自分で検品してくれはるさかい、余計な出費せんでええやで。
2021/12/06(月) 03:26:36.26ID:LZ98x8+3M
そこはメーカー自体に魅力が無いという重大な欠点が
444名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa6b-k/vT)
垢版 |
2021/12/14(火) 20:21:13.74ID:qHuv1lPma
各社新しいオーボエにはベルリング付いてないのが多いけどそもそもアレ意味あるのかな?
445名無しの笛の踊り (ラクペッ MM25-3SDk)
垢版 |
2021/12/26(日) 20:38:17.90ID:BBQS1jCbM
>>444
ベルリング付いてない楽器は、ベルをぶつけたら欠けたり凹んだりするから気をつけてね。
それと、普通に楽器を寝かせて置くときも毎回ベルの同じ箇所が接地するから、長年繰り返してたらすり減るかもよ。
スタンド使いましょうね。
446名無しの笛の踊り (ワッチョイ c567-nHKY)
垢版 |
2021/12/27(月) 01:01:20.51ID:eWZHKqT90
わて、軽食堂・蔵ん本゜ユーザーやさかい、気い付けんとな・・・
2021/12/27(月) 02:14:13.52ID:ezitWge2M
>>444
実際音は変わると思うけど、なぜベルリング無しのモデルが増えたかというとただの流行りじゃない?
ヤマハのドルチェモデルみたいなベルだけグラナディラより密度の低い材質を使う楽器も出ているし、海外プレイヤーも一部は同じような構成の楽器使ってるからそういうトレンドから逆行してるようには感じる
448名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0523-VLMl)
垢版 |
2021/12/27(月) 08:37:57.13ID:puzvVatF0
ヨーゼフのペガソは実際のところどんな感じなの?
2022/01/10(月) 11:01:54.84ID:uO5IbrnVd
このトップの方誰?

https://youtu.be/LilNKGRyhCw
2022/01/10(月) 11:23:36.04ID:YvdSMH7t0
神農広樹さんだね
2022/01/10(月) 11:39:02.56ID:uO5IbrnVd
ありがとう
2022/01/31(月) 22:19:39.19ID:5QFa5kCoa
だいぶん前に、海外の楽団(多分)の女性オーボエ奏者が悲しい酒をソロ演奏してるのを見たことあります。まるで歌うように演奏してて凄くいいなぁて思いました。また見たくて探したけど見つかりません。わかる人いますか?
453名無しの笛の踊り (ワッチョイ f767-2zGl)
垢版 |
2022/02/11(金) 01:13:20.27ID:LSV0CxMH0
宇野さん(コーホーじゃないよ、ショーマ!)が使ったマルチェッロはヨーゼフ・キッシュのCD(ナクソス)だったらしい。
454名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1796-LDUk)
垢版 |
2022/02/11(金) 23:50:37.68ID:aC3VOcwZ0
>>448
人工象牙のリングに響き止めの効果でもあるのか、全然鳴らないです。リング以外を木で作っている意味が全くない。プラ管と同等かそれ以下。
あと、ベルを落として人工象牙のリングが割れた現場を見たことがあります。
455名無しの笛の踊り (ワッチョイ f2ef-Izja)
垢版 |
2022/02/12(土) 00:26:16.75ID:cEgtYRjY0
Rシュトラウスのオーボエコンチェルトが大好きです
456名無しの笛の踊り (ワッチョイ c28a-Fah2)
垢版 |
2022/02/13(日) 00:12:01.58ID:qBcRNYRV0
昨今のオーボエメーカー人気はこんな感じか?
マリゴ≧ヤマハ(新カスタム)>ロレー・LF・クランポン>メーニッヒ・ヨーゼフ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況