>>425
持った時の重さの話というか吹奏感だったり音自体の軽さの話かな
コンクールでもオケでもフレキシブルな物が求められるし、吹く方は楽して音楽表現の方に比重置きましょうって考えはいつからかは知らんけど俺が音大に在席していた4,5年前にはもう完全に浸透してたなあ