探検


【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】

1名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3b1e-fIkj)
垢版 |
2018/10/21(日) 22:02:50.23ID:2cw/IOan0

引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2019/01/15(火) 05:56:42.78ID:bzNPkq3m0
>>51
なるほど
ありがとうございました
53名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-vamp)
垢版 |
2019/01/17(木) 07:02:11.52ID:PtK3IOwMa
中古ラウビンが売りに出ているな しかもアルフレッドとポールの両方 買うならもちろんポールだろうけれど もう手に入らないだろうから買いたい しかし金が無い
54名無しの笛の踊り (ワッチョイ 510b-0Knw)
垢版 |
2019/01/17(木) 07:43:27.84ID:0wfwJX2o0
>53 シリアル800代って、製作から50年超え。ラウビンのメッキって、かなり頑丈だけど、再メッキしてるということはそういう事だ。
買う人は実物見て、試奏してから決めるがいいよ。
55名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-vamp)
垢版 |
2019/01/17(木) 10:58:38.66ID:6MFgZAzOa
300台はともかく、ポールの800台なら問題無いでしょう。いずれにしても金が無い。
2019/01/18(金) 10:06:49.79ID:d78siNYi0
中古市場にリグータいっぱい出てるよね
結局使えないってこと?
57名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa23-vamp)
垢版 |
2019/01/18(金) 23:14:19.08ID:wHI+/6Qla
著名なメーカーは良い楽器だから著名なんだと思う 使えないということはない 新しいリグータに買い替えたのかもしれない 
2019/01/29(火) 19:27:05.00ID:j9/QE0pVd
リグータがビュッフェの一員になった様だね。これからもリグータブランドで行くのか、行く行くはビュッフェブランドに統合されるのか。
59名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4567-54gY)
垢版 |
2019/01/30(水) 01:00:15.21ID:y77rsInT0
合従連衡
呉越同舟
万物流転
諸行無常
色即是空
60名無しの笛の踊り (ワッチョイ df9d-6veK)
垢版 |
2019/02/01(金) 20:27:30.40ID:NoejDSML0
EPAで楽器が安くなるなんてことはないのかね?
61名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa7f-ou7K)
垢版 |
2019/02/03(日) 08:30:33.15ID:1AzlEU5La
レガーロ吹いてみた 素晴らしかった 特に赤ベルにしたのは大正解
2019/02/03(日) 12:12:26.25ID:vZ0DkNym0
>>61
地方在住一般人でも手に入るの?
63名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa7f-ou7K)
垢版 |
2019/02/03(日) 17:12:20.94ID:53mzT71Oa
たぶん大丈夫だと思う Dにきくのが一番だけど
2019/02/19(火) 12:34:27.02ID:AgnbZX2W0
今日の日経新聞に仲村ヨーゼフ社長の記事が載ってるね
65名無しの笛の踊り (ワッチョイ e767-HmRf)
垢版 |
2019/02/20(水) 01:08:16.95ID:d7KU12Mz0
あとは次世代の若い後継者さえ育てば・・・
やまとぅんちゅー でも、どいっちゃー でも、めりけん でも、誰でもいいから募集だそうです。
66名無しの笛の踊り (ワッチョイ c596-bhC2)
垢版 |
2019/02/22(金) 23:54:55.91ID:EVjLf/XW0
>>64顔つきがおかしい
病気?
67名無しの笛の踊り (ワッチョイ c596-bhC2)
垢版 |
2019/02/22(金) 23:59:27.07ID:EVjLf/XW0
>>65
社長がオーボエ吹けなくなった時点でヨーゼフ 終了
後継者なんかできるか
68名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1139-2CcH)
垢版 |
2019/02/23(土) 15:58:51.80ID:OfJ532af0
これファゴットがよく聞こえるね、珍しい。
ttps://youtu.be/bTCvOqBZKEQ?t=563
すまそ、ファゴットスレが無くなってたもんで。
2019/02/28(木) 21:02:47.58ID:vkrXUrsO0
ようこそ過疎化したオーボエスレへいらっしゃい

ファゴットがオーボエへ来る理由は?
ダブルリードだから?

あんたは仲間と思っているかもしれないが・・・・・
いや、冗談だよ
2019/04/09(火) 16:36:49.02ID:vcmeK8Za0
音程の取りやすいメーカーってどこだろう?
今フォサッティ使ってるんだけどfで吹くとピッチがすぐに上がっちゃうんだよね
71名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa8a-iEMh)
垢版 |
2019/04/09(火) 21:01:56.02ID:nLc5TSHHa
ヤマハだと思う
2019/04/09(火) 21:16:06.35ID:KFGWxR+f0
ヨーゼフ
2019/04/10(水) 08:46:32.09ID:YcI+/j/x0
今どこのメーカーでもそんな酷いのないでしょ
個体が悪い
2019/04/10(水) 09:20:15.74ID:Wzaq4tYG0
>>71 >>72 >>73
d
フォサッティ15年以上使ってるから限界なのかも
ヤマハとマリゴーは選択肢になかったんだけど音程が良いのを最優先にしたいから候補に入れてみます
でもマリゴーは音程取りづらいイメージだったので意外
ヤマハは学校の備品のイメージが強くて買うにはテンションが上がらなさそうで敬遠してました
75名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa8a-iEMh)
垢版 |
2019/04/10(水) 09:55:45.86ID:+PSBUpnaa
マリゴーは以前よりは音程が良くなった その分音色は落ちた

ヤマハはHーLimited以降 別物になった
今のカスタムマリゴーより上
2019/04/10(水) 10:01:04.16ID:CfRH25rja
>>74
ヨーゼフは国産のオーボエでマリゴじゃないよ

音程重視ならヤマハ
音色重視ならマリゴ
吹きやすさ重視ならリグータ
頑丈さ重視ならロレー
見た目重視ならヨーゼフ
ざっくりこんなカンジだと思う
2019/04/10(水) 10:03:19.74ID:Wzaq4tYG0
>>75
詳しくありがとう
ヤマハのHP見てみました
H-Limitedは広田さんプロデュースなんですね
YOB-831/832は今までのヤマハのカンジでしょうか?
マリゴーは島村楽器の講師の方が吹き比べているのをつべでを観てソプラノサックスっぽいなぁと思ってしまいました
2019/04/10(水) 10:13:38.19ID:Wzaq4tYG0
>>76
ぎゃー!
ヨーゼフをマリゴーと空目してた!なんでや!
すいません!
ヨーゼフのペガソ(で合ってたかな)すごく目立ちますよね
各メーカーの特徴有難う!
音程の苦労が一番しんどいのでヤマハが気になってきました!
79名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa8a-iEMh)
垢版 |
2019/04/10(水) 14:26:55.56ID:zxasduzua
今のヤマハカスタムは 設計がHーLimited black opal と同一 だから、Hーregaloができる
2019/04/10(水) 15:55:38.97ID:YcI+/j/x0
正直いま新品で楽器買うならヤマハ以外の選択肢が出てこないレベルでリミテッド以降良くなってるよな
カスタム90万前後で130万のリミテッドと同一設計ってのもコスパ良すぎてやばい
2019/04/10(水) 16:00:44.45ID:1g3F0NlGH
>>80
ええ、そうなんだ.....
そのニューカスタムだとチューブはどういう傾向のが合う?
2019/04/10(水) 16:18:22.32ID:YcI+/j/x0
>>81
実際カスタム持ってるけど、どんなチューブでも行けるからどういう音と吹奏感が欲しいかじゃない?
Guercio d12とかジャーマン系定番だし今も使ってるけど、上の音程と吹き込みの楽さ求めてフレンチチューブ使ってた時期もある
2019/04/10(水) 16:30:27.21ID:QSFOqXISH
そうか、ありがとう、試奏してみたくなってきたわw
2019/04/10(水) 16:33:58.72ID:Wzaq4tYG0
>>79
同一設計なんですね!
ありがとう!
2019/04/10(水) 16:44:14.15ID:Wzaq4tYG0
正直、ヤマハかぁ・・・同じ金額出すなら他のメーカーのがいいよなぁ〜と思ってました
この板来て良かった!
2019/04/13(土) 22:47:23.88ID:kIFDEev30
85です。
今日試奏に行ってきました
YAMAHAのカスタム良かったです!
ふくよかな音色で私はデュエットプラスの方が程よく抵抗感があって吹きやすかった
他にクランポンの最新モデル
息が素直にスーッと入ってめちゃ吹きやすい!
上管が長めでCの響きを改善するキーが付いていたりと新しい形でした
オススメしてもらったヨーゼフは残念ながら置いてなかったんだけど、ヤマハもクランポンも音程良かったです
でも音色が一番好みなのはロレーかも

長文失礼しました
87名無しの笛の踊り (アウアウエー Sae3-0tHW)
垢版 |
2019/04/14(日) 18:20:46.40ID:C/AWCXMya
ヤマハのデュエットは 樹脂と木の接着トラブルが多かったけれど 解消されたのかな
2019/04/14(日) 20:47:51.18ID:0ex0mwwT0
>>87
そういうトラブルもあるんですね
言われてみれば加工してある分トラブルが起こる可能性も増えますよね
クランポンみたいに材質に混ぜてあるのだとまた違うのかもしれないですが
2019/04/14(日) 20:53:19.55ID:0ex0mwwT0
>>87
トラブルが多かったの教えて下さって有難う
その点も考慮して検討することにします
2019/04/15(月) 09:44:04.69ID:y7EpUwwS0
ロレーは音程のツボが狭かったりリードを選ぶカンジですか?
2019/04/15(月) 16:12:17.82ID:CQ/8/2Tjd
ロイヤル持ってたけどんなこたあない
ただ音域ごとでの鳴る鳴らないの差が凄い
シェレさんも今の演奏聞くとそんな感じするよな
2019/04/15(月) 18:23:38.39ID:0J4uZYiU0
>>91
有難うございます!
んなこたぁ無くて良かった!
ロイヤルお持ちとは裏山
音域ごとの差があるんですね
それにはどう対処してらっしゃるんですか?
2019/04/15(月) 20:17:15.11ID:7vuNZdyQd
>>92
手放して別の楽器買ったよ
2019/04/15(月) 20:32:36.16ID:0J4uZYiU0
>>93
そうなんですね
詳しくどうも有難うm(__)m
2019/04/22(月) 08:12:10.13ID:J/guenGy0
ごめん笑っちまった。
手放して別の楽器買うのが、確かに根本的かつ確実な対処だよな。
96名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0d67-ZyAq)
垢版 |
2019/04/23(火) 00:29:31.35ID:YTL7yQUh0
オーボエ スレ が常に
いつの間にか オーボエ 機種選びスレ に 矮小化 されるのは 
不可避の流れ で あろうか 
97名無しの笛の踊り (アウアウエー Sada-lcX3)
垢版 |
2019/04/23(火) 10:30:30.78ID:UMJ3itAVa
そんなことは ない
98名無しの笛の踊り (ワッチョイ f5c4-IKJb)
垢版 |
2019/04/23(火) 10:33:45.82ID:cD2jlC2K0
ハインツ・ホリガー@オペラシティの先行買った。
99名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5d67-N5aX)
垢版 |
2019/04/25(木) 00:03:44.15ID:FwAu+CUP0
楽曲や奏者の話題も最近見ないな
2019/04/25(木) 00:50:50.48ID:QPt//SiU0
つべのカラヤンアカデミーの新着動画にTフィルのAさんのがうpされてた
2019/04/25(木) 04:34:49.01ID:npeVyu0v0
なぜアルファベット
隠す(ぼやかす)理由を述べよ
2019/04/25(木) 05:29:49.71ID:npeVyu0v0
オレの性格隠すの嫌い
https://youtu.be/xudGml9nOO4
103名無しの笛の踊り (アークセー Sx01-lYQ7)
垢版 |
2019/04/25(木) 06:56:42.91ID:NvjmGaM+x
N響首席を定年になった茂木さんは確か高校ぐらいから始めたんじゃなかった?
オーボエ(覚え)良い!w
2019/04/25(木) 11:25:57.75ID:QPt//SiU0
>>101
こういうスレもグーグル検索に引っ掛かってくるから、ご本人に悪いかなと思ったのさ
2019/04/26(金) 08:03:32.49ID:1Kn4xM8FM
>>103
池辺晋一郎かw
106名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa13-Za1h)
垢版 |
2019/04/26(金) 17:10:23.88ID:5XHSetnda
某サイトの中古 ロレーakとロイヤルは買いだと思う
107名無しの笛の踊り (アークセー Sx01-xowA)
垢版 |
2019/04/26(金) 18:24:21.91ID:4ulbaPszx
>>105
そうですよ。
108名無しの笛の踊り (ワッチョイ 5d67-N5aX)
垢版 |
2019/04/27(土) 00:34:01.07ID:NnMLrgs80
>>103
高校どころか大学でラッパから転向とか、留学中にサックスから転向とか凄い例は沢山あるから
いつから始めても決して遅いことはない。
でも条件がある。
子供の頃から何かの形で音楽をやってきたこと
下手でもいいからピアノなどのキーボードを一応触れること
オーボエを始めた時点で既に楽譜が読めること
中学生で突然オケがやりたくなり、楽譜も読めずにフルートやクラリネットは人数が余っているからという
理由だけでいきなりオーボエを持たされた子は悲劇。
あと、これは本当は言いたくないが、メンテナンスやリードにかかる費用が他の楽器とは桁違いだから、
できればある程度余裕のある育ちの子女が望ましい、と言わねばならないのが心苦しい。
109名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa13-Za1h)
垢版 |
2019/04/28(日) 00:20:51.50ID:ElBd5O95a
ヤマハの431はシリアル何番からNew?
110名無しの笛の踊り (アークセー Sx01-xowA)
垢版 |
2019/04/28(日) 08:59:34.79ID:X5f80R2sx
>>108
キュッヒルは14歳からヴァイオリンを始めて、20歳でウィーンフィルのコンマスになったって本当?
111名無しの笛の踊り (ワッチョイ a339-BP9Y)
垢版 |
2019/04/28(日) 14:16:39.60ID:Cgc4zLbK0
>>110
ペディアには11歳からと書いてあるよ。
112名無しの笛の踊り (アークセー Sx01-xowA)
垢版 |
2019/04/29(月) 06:26:38.99ID:j4s+/fFcx
>>111
ソレでも9年やっただけでウィーンフィルのコンマスになれたのは天才的!
113名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4367-ccdy)
垢版 |
2019/05/02(木) 00:14:35.16ID:K2IMlK1D0
遅く始めても(オーボエでもヴァイオリンでも)音程感と視唱力があれば、あとは努力と適切な指導。
教会などで合唱経験のある人は、大人になってからでも上達が早い(多分キュッヒルも)
反対に、奏法と一緒に五線譜の読み方や楽典初歩まで教えなければならない教師は地獄。
以前、オーボエを(楽譜読めず)大人になってから始めたい人の相談に乗ることがあったが、
まず楽器の前に半年だけコール・ユーブンゲンをやる事を薦めた。これはかなり効き目があった。
114名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
垢版 |
2019/05/02(木) 13:38:54.33ID:gWprrrTsa
コールユーブンゲンでなくてもいい
115名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4367-ccdy)
垢版 |
2019/05/04(土) 00:33:36.38ID:pdcUzWMS0
たしかにオーボエの人って歌がうまい人が多いな
プリマドンナとかベルカントがぴったりな楽器だからかな?

いきなりスレチだが声楽科の知人の話では、楽譜は読めないが(読めるようになる気もない)
メロディーを覚えているオペラのアリアを数曲だけ歌えるようにレッスンしてほしいというニーズがあるそうだ
オーボエで同じ事をたのまれたら、、、、、恐ろしくて書けない!
116名無しの笛の踊り (アークセー Sx5f-EkFC)
垢版 |
2019/05/04(土) 00:54:32.76ID:yanjjKqFx
>>115
別に素人に楽譜が読めない人がいて、オーボエなり声楽なりの数曲を習いたいという需要はあると思うよ。ヤマハなんてそれやってるでしょ。
117名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
垢版 |
2019/05/04(土) 17:45:42.60ID:nm4c8Hmga
マリゴ値下げの理由は?
2019/05/04(土) 20:27:39.86ID:FA3kLO7a0
他のメーカーが頑張っててヤマハとかに有名ユーザーが流れ始めたからとか?
119名無しの笛の踊り (アークセー Sx5f-EkFC)
垢版 |
2019/05/05(日) 01:45:26.77ID:BTeEW091x
>>108
転向じゃなくて、茂木は高校まで譜面も読めなかった。
2019/05/05(日) 21:37:52.44ID:opuJH9vD0
マリゴの9xx系だけ値下げ、な話。9xx系は、もはや改良はほぼやり尽くしたから、今後は資源を
M2系に集中的に投下する、ということ(今後、9xx系は致命的な欠陥以外は、改良は終了?)なのかと、
勝手に妄想していたけれども・・。
2019/05/06(月) 00:30:58.02ID:KZWx/E3ha
ヤマハのカスタムへの対抗手段の値下げじゃないかな
コストパフォーマンスで考えればヤマハのカスタム圧勝だし、消費税が10%になる前に
楽器を買い替えたい層が一気にそちらに流れる可能性があるよね
122名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
垢版 |
2019/05/06(月) 00:48:22.15ID:XaSXYH8xa
そちらってどちら?
123名無しの笛の踊り (ワッチョイ 4367-ccdy)
垢版 |
2019/05/06(月) 00:55:55.00ID:8HVTcVuZ0
>>119
確かに譜面よりもアドリブ(ズージャ)が得意でおられたようではありますが・・・
子供の頃、ムリにでもピアノを習わせてくれた両親に「今となっては感謝」というのを読んだ事もある。
高校ブラバン(クラリネット)の時に既に編曲やオリジナル曲を書いていたとも。
やはり、それなりに早熟(あっちの方も)でいらっしゃったのではないだろうか?
2019/05/06(月) 01:02:57.27ID:KZWx/E3ha
>>122
ヤマハのカスタム

自分の知り合いでもヤマハユーザーが最近増えてきて勢力図が変わってきたのを感じる
2019/05/06(月) 03:46:31.82ID:Eq+W6XJTd
ヤマハはあのクオリティで90万はガチで頭おかしいコスパだからなあ
+10万でキングウッドベルも買えるし、カスタムで料金上乗せすればシャンパンゴールドメッキもできるし自由度も高いのが良い
純金ソケットは買えるのかしらんけどw
126名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
垢版 |
2019/05/06(月) 16:47:01.14ID:ipo3UpGda
ヤマハ使ってるプロなんている?
2019/05/06(月) 17:03:33.12ID:fPwrU0T1a
>>126
ttps://jp.yamaha.com/products/contents/winds/oboes/artists/index.html
128名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
垢版 |
2019/05/07(火) 08:36:52.94ID:DBqp2dUIa
たったそれだけ?
2019/05/07(火) 10:05:10.96ID:X86iIJbY0
>>127
そんなにいるの?って思ったけど
他にも使ってる人いるだろうし
130名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
垢版 |
2019/05/07(火) 12:09:15.57ID:SmjjBYjYa
いや少ない 他メーカーからの乗り換えが多いというから もっと遥かに多いと思った
2019/05/07(火) 12:22:08.67ID:5MwVXBdUd
>>130
ヤマハに限らずリストに載っているのが全てではないよ。
2019/05/07(火) 12:26:41.71ID:6m4XDcm4H
宣伝になる人たちのみ掲載されてるんだよね
133名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa3a-0fWM)
垢版 |
2019/05/07(火) 15:36:31.16ID:JT2dyxrCa
リストに載るほどの人がこの程度では 乗り換えが多い根拠にはならな
134名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6f39-gJ33)
垢版 |
2019/05/07(火) 15:51:39.96ID:0codV0cB0
ヤマハ使ってるったって、ただ持ってるだけの人もいたりしないのかな?
2019/05/08(水) 05:56:26.01ID:1Fw/XUf4d
前回の管打は1位の韓国人以外みんなヤマハだぞ
アマチュアは知らんけど音大生以上はかなりヤマハ増えてる
2019/05/08(水) 06:06:17.95ID:/3Ql2IDp0
ARDの入賞者にヤマハ使いが二人以上出てくるようになったら教えてくれ
2019/05/08(水) 10:49:57.12ID:MI80YZ+G0
>>135
それはマリゴには結構な衝撃では ?
一昔前なら考えられん、海外(ヨーロッパ)で、日本人? じゃあマリゴね、って、そういう認識だった......
2019/05/08(水) 11:20:25.79ID:1Fw/XUf4d
>>137
マリゴにとって衝撃なのかどうかは分からんけど、たしかに昔程マリゴ一辺倒ではないよね
話聞くとプロオケのオーディションも最終まで残るのは大体ヤマハ使ってるってのは聞いたな
139名無しの笛の踊り (ワッチョイ df9d-51S+)
垢版 |
2019/05/08(水) 20:35:14.69ID:+RosjqWL0
当たり前ですけど一人を除き日本人だけですね。
2019/05/09(木) 00:44:40.85ID:TxPIzoe3M
日本のコンクールだし当たり前だろ
でもムリ国際で優勝したよねヤマハ使い
2019/05/09(木) 17:43:50.36ID:mbAoOecir
よく知らないけど、FLやCLのヤマハはどんな位置付けなの?
2019/05/09(木) 17:56:17.59ID:eagg24+Q0
新たに南欧やロシアとかから上手い奏者がたくさん出てきてその人たちが吹いてたり
リグータ、ロレーの凋落もあってはヨーロッパではマリゴーは着実にシェア伸ばして
今それをクランポンが追っかけてるっていうイメージだな
その需要が大きくて日本にはいい楽器まわってこないんじゃね?
2019/05/09(木) 21:52:45.17ID:8GrF0niY0
フィオラなんとかいうドイツ人の女性がヤマハだったけど、マリゴのサイトにも載ってる、
オケに入ってから変えたのかな、昔のモーツァルトのコンチェルトつべの聴いたらヤマハぽい感じだった
144名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7767-ejx+)
垢版 |
2019/05/10(金) 00:09:46.38ID:iA88jrsY0
前回のソニー
昨年の名古屋
昨年のソニー
全部ビュッフェ(緑線かどうかは不明だが)
今度の音コンはどうなる!
2019/05/11(土) 18:00:11.50ID:CBM/CQ1RM
SONYもOboe出してるのか。
146名無しの笛の踊り (ワッチョイ 7767-ejx+)
垢版 |
2019/05/12(日) 00:11:22.26ID:CF8NoFyP0
質問的意味是不明也
147名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9567-Mb8Z)
垢版 |
2019/05/18(土) 01:09:30.29ID:xrZVVcF10
将来はリグータもグリーンラインになるのかな?
148名無しの笛の踊り (アウアウエー Sa6a-nztw)
垢版 |
2019/05/19(日) 18:06:57.99ID:fqhmPVHoa
リグータは樹脂製になります
2019/05/20(月) 19:51:23.22ID:NN36sREO0
マリゴの901C吹いて二度と樹脂製の楽器は買わんと思ったわ
2019/05/20(月) 19:53:03.61ID:NN36sREO0
>>149
× 二度と
○ 絶対に
2019/05/20(月) 20:11:37.41ID:AOyr76g60
>>149
どうして?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況