今の楽器買ってから1年も経ってないけど、第2オクターブに水が溜まる溜まる
メンテ出しても、ホール外して防水加工しても、掃除してもダメ
外側から温めて、楽器がホッカホカになってから吹いてるのに数分で溜まる
練習の合間にめちゃめちゃマメにスワブ通して上管外して水抜いてるけど、本番中なんて何回もできない
この間、ソロ途中でオクターブホールを水が塞いでオクターブ下が出てしまった
こんな楽器は初めてで、買い替えを検討するレベル
こういった経験ある方いらっしゃいますか?
自分の吹き方なのかなー
【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】
577名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6774-SKS+)
2023/12/30(土) 18:37:25.23ID:Lse9zEzI0578名無しの笛の踊り (ガックシ 0623-UC0k)
2024/01/11(木) 20:26:51.68ID:CXT+lQzP6 ついにモーツァルトdisりはじめたな
579名無しの笛の踊り (ワッチョイ d7f0-q+7j)
2024/02/06(火) 00:49:11.51ID:UbZGlfsY0 演奏会用独奏曲とか、コンクール用独奏曲とかヤバそうな曲がたくさんありますが、素人でも手が出せそうなものがあったら教えてください。
580名無しの笛の踊り (ワッチョイ d728-JMKI)
2024/02/06(火) 12:30:47.49ID:JlNzi2sF0 キラキラ星
581名無しの笛の踊り (ワッチョイ d7f0-MO48)
2024/02/08(木) 22:56:00.03ID:wTw/gswk0 ガブリエルのオーボエ
582名無しの笛の踊り (ワッチョイ a1f0-wQPS)
2024/03/13(水) 01:36:35.79ID:YLqGcKFO0 >>579
コランのソロ・ドゥ・コンセールは8曲あるが、第1番は去年のジュニア・コンで小学生が演奏。
悔しかったら第4番か題6番をやってみたら?
あとはヴェルー(ヴェルースト)の第3番なら上級アマチュアなら可能かもしれない。
パラディールのソロ、ビュッセルのエグローグあたりも狙い目か・
コランのソロ・ドゥ・コンセールは8曲あるが、第1番は去年のジュニア・コンで小学生が演奏。
悔しかったら第4番か題6番をやってみたら?
あとはヴェルー(ヴェルースト)の第3番なら上級アマチュアなら可能かもしれない。
パラディールのソロ、ビュッセルのエグローグあたりも狙い目か・
583名無しの笛の踊り (ワッチョイ e5f0-h818)
2024/04/02(火) 00:57:00.97ID:wquWbxxE0 新国立劇場トリスタン(大野・都響)の無伴奏アングレ・ソロは誰でしたか?
584名無しの笛の踊り (ワッチョイ 235b-Rf7z)
2024/04/02(火) 19:08:28.07ID:BDXBH0OQ0 オレだという結論に落ち着いたはずだが
585名無しの笛の踊り (ワッチョイ 55f0-JG6v)
2024/04/03(水) 22:10:07.43ID:rNhNRbFG0 今年の5/11-12のオーボエフェスティバルって、何か面白そうな新ネタはないの?
586名無しの笛の踊り (ワッチョイ bf72-+qGW)
2024/04/18(木) 14:50:59.61ID:wlyIIH6b0 ヨーゼフのヘリオスの情報求ム。
587名無しの笛の踊り (ワッチョイ bf72-+qGW)
2024/04/18(木) 14:52:08.98ID:wlyIIH6b0 ヨーゼフのヘリオスの情報求ム
588名無しの笛の踊り (ワンミングク MM7f-q/Z6)
2024/04/20(土) 22:24:45.06ID:TlLGx8ZyM ヨーゼフのヘリオスって何?
エスパーでもないから、当てずっぽうをテキトーにいうけど、YouTubeでオランダのオーケストラの動画を見ていると出てくる、コブラみたいなヤツとか?
エスパーでもないから、当てずっぽうをテキトーにいうけど、YouTubeでオランダのオーケストラの動画を見ていると出てくる、コブラみたいなヤツとか?
589名無しの笛の踊り (ワンミングク MM7f-q/Z6)
2024/04/20(土) 22:45:59.50ID:TlLGx8ZyM まさかねー、と思って、一応オーボエフェスティバルのチラシを見たら、協賛にヨーゼフも入ってるんだね。
もし、当日にヨーゼフもブースを出して
ヘリオスの公式では世界初披露とかになったら笑っちゃうけどねー
もし、当日にヨーゼフもブースを出して
ヘリオスの公式では世界初披露とかになったら笑っちゃうけどねー
590名無しの笛の踊り (ワッチョイ a735-jZb8)
2024/04/30(火) 15:00:57.74ID:jN7sOpFO0 【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】
591名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23f0-0NsG)
2024/06/15(土) 15:09:10.79ID:YSU1lHCR0 日本でもニューヨークでもカナダでも最近ヤバい話ばかり聞こえてくるな。オーボエばかりじゃないけど。
592名無しの笛の踊り (オッペケ Sra1-tkXK)
2024/07/09(火) 15:50:00.73ID:uXgJkAYGr593名無しの笛の踊り (ワッチョイ ebcf-bb61)
2024/07/09(火) 15:51:38.30ID:BqiXZAu60 同じ境遇で違う趣味の時間やから既にやってたで
一気に27500割るようじゃ耐えてる場合ではなく
タバコクラブって響きがかわいい
一気に27500割るようじゃ耐えてる場合ではなく
タバコクラブって響きがかわいい
594名無しの笛の踊り (ワッチョイ cb41-YUk7)
2024/07/09(火) 16:16:18.84ID:QkdaQ33B0 鉄道マニアのマンガはやはり鼻が似てるだけじゃね
595名無しの笛の踊り (ワッチョイ bd54-a5v0)
2024/07/09(火) 16:54:10.58ID:WWdtgKzV0 しかし
やっぱ底辺ちっくな対応だったの?
個人の趣味か
今日駄目だと、コロナでわかった気がするね
今日は見ないよ
やっぱ底辺ちっくな対応だったの?
個人の趣味か
今日駄目だと、コロナでわかった気がするね
今日は見ないよ
596名無しの笛の踊り (ワッチョイ a5b7-v5av)
2024/07/09(火) 16:55:33.10ID:aA25JWP10597名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1b0c-tkXK)
2024/07/09(火) 17:05:40.36ID:iyfTMayZ0 二度とないからね
これ今回は140円いくかもね
これ今回は140円いくかもね
598名無しの笛の踊り (ワッチョイ ad1b-VN2Z)
2024/07/09(火) 17:44:32.20ID:CWXXbIFI0 ミラコル五輪は
10年後のテレビで報道しないといけない
今ヒロキ配信しなくていいよ
10年後のテレビで報道しないといけない
今ヒロキ配信しなくていいよ
599名無しの笛の踊り (ワッチョイ bd89-YUk7)
2024/07/09(火) 17:44:58.32ID:3POUMUvO0 一時期人気あったもんだ
600 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 7af0-yK7n)
2024/08/02(金) 02:08:10.55ID:RVNnhm370 楽器によっては、高すぎて売れなくなったから、定価を下げるとこも出始めてる、とか。
601 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 02f0-Vqpb)
2024/08/28(水) 10:44:51.90ID:HQHVpB5p0 ルボアにミュゼットの中古が出ているらしいぞ
602 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ 5ff0-lgwb)
2024/09/03(火) 20:03:24.56ID:9u29XjbC0 ヘルトナーゲルのマシンを買えたヒトがいるらしい
603名無しの笛の踊り (JP 0H8f-0xUn)
2024/09/04(水) 14:54:51.46ID:ab8NBFvzH オーボエは雅楽にも合いそうな気がする、しかし使われない(現代雅楽)
605名無しの笛の踊り (ワッチョイ eaf0-Wqjg)
2024/09/12(木) 05:50:31.14ID:wUvvNHUH0 >>602
ノナカのオンラインショップでベルトナーゲルまだ売ってる。
ノナカのオンラインショップでベルトナーゲルまだ売ってる。
606名無しの笛の踊り (ワッチョイ 12f0-/Wyn)
2024/09/28(土) 22:43:51.92ID:Ty8GDzIu0 今のオーボエ奏者で生演奏を聴いておいたほうがいい人って誰だろう
607名無しの笛の踊り (ワッチョイ caf0-ADbr)
2024/10/07(月) 01:09:12.79ID:6S2fbP3p0 LFとメーニッヒの社長のルードヴィヒ・フランクと、リーズン・スタッフの社長のウド・ヘングとが、10月下旬にノナカとダクとでワークショップやるみたいだが、行くヤツっている?
608名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23cb-hB9O)
2024/11/23(土) 18:01:21.04ID:eEhnI0OU0609名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa9f-DtHK)
2024/12/17(火) 14:21:16.44ID:JNKFYugGa クラ吹きなんですが
リヒャルトのオーボエコンチェルトをルルーの演奏で聴いて素敵だなぁとおもったのですが、もっと暗いオーボエの音も聴いてみたいなって思いました
暗くてメロウな音色のオーボエ奏者を教えてもらえませんか?
リヒャルトのオーボエコンチェルトをルルーの演奏で聴いて素敵だなぁとおもったのですが、もっと暗いオーボエの音も聴いてみたいなって思いました
暗くてメロウな音色のオーボエ奏者を教えてもらえませんか?
610名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6af0-UOvF)
2024/12/20(金) 06:09:43.86ID:YmPJz3Iq0 >>609
オーボエの音について「暗くてメロウ」という言い回しは、初めて聞くので外しているかもしれないけど・・
今、改めてルルーのリヒャルトを聴いているけど、これと対照的、というんだったら、マンフレート・クレメントやロータ・コッホあたりを聴いておくのもいいかもしれない。
この2人のリヒャルト、再びディスクが入手困難になりそうな気配があるので、要注意だけれども。
オーボエの音について「暗くてメロウ」という言い回しは、初めて聞くので外しているかもしれないけど・・
今、改めてルルーのリヒャルトを聴いているけど、これと対照的、というんだったら、マンフレート・クレメントやロータ・コッホあたりを聴いておくのもいいかもしれない。
この2人のリヒャルト、再びディスクが入手困難になりそうな気配があるので、要注意だけれども。
611名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa9f-DtHK)
2024/12/20(金) 08:42:06.53ID:kknfFVM4a >>610
ありがとうございます。
聴いてみましたが、なるほどと思いました。とくにクレメントのほうはふくよかな音で、こういう方向の音を聴いてみたかったのでとてもありがたいです。
コッホもクレメントも20世紀中葉〜後半に活躍した奏者だと思いますが、この方向性の音は現代ではあまり流行らないのでしょうか?といってもあまりオーボエ奏者を知らないので(マイヤー、ルルー、シェレンベルガー、ホリガーと現代の国内オケ首席奏者程度です)、的外れでしたらすみません。
ありがとうございます。
聴いてみましたが、なるほどと思いました。とくにクレメントのほうはふくよかな音で、こういう方向の音を聴いてみたかったのでとてもありがたいです。
コッホもクレメントも20世紀中葉〜後半に活躍した奏者だと思いますが、この方向性の音は現代ではあまり流行らないのでしょうか?といってもあまりオーボエ奏者を知らないので(マイヤー、ルルー、シェレンベルガー、ホリガーと現代の国内オケ首席奏者程度です)、的外れでしたらすみません。
612名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3bf0-iztn)
2024/12/21(土) 23:18:43.73ID:szMgplaq0 ノナカがマリゴ901を紹介するときに「ダーク&メロウなサウンド」って言ってますよね。
クレメントはマリゴ使ってたけど、国産オーボエのヨーゼフには本人が開発に携わったクレメントモデルってのがあります。
コッホもクレメントも大好きだけど今では時代遅れって感じなのかな?
クレメントはマリゴ使ってたけど、国産オーボエのヨーゼフには本人が開発に携わったクレメントモデルってのがあります。
コッホもクレメントも大好きだけど今では時代遅れって感じなのかな?
613名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3bf0-iztn)
2024/12/21(土) 23:20:19.93ID:szMgplaq0 バイエルン放送響のわが祖国6曲目のクレメントのソロは神(1:06:40くらい)
https://www.youtube.com/watch?v=yWlOa02AtT4
https://www.youtube.com/watch?v=yWlOa02AtT4
614名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8bf0-sAGX)
2024/12/22(日) 05:24:42.60ID:sx94dquC0 >>611
ゲルマン系の音楽を極めよう、という点では正解の一つだったかと思いますが、その後にドイツのオケでもワールドワイドな方向へと行ってしまったので、結果的に、ほぼ20世紀後半限定・ほぼ北ドイツ限定な流れになっちゃいましたね。
ゲルマン系の音楽を極めよう、という点では正解の一つだったかと思いますが、その後にドイツのオケでもワールドワイドな方向へと行ってしまったので、結果的に、ほぼ20世紀後半限定・ほぼ北ドイツ限定な流れになっちゃいましたね。
615名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8bf0-sAGX)
2024/12/22(日) 05:39:36.22ID:sx94dquC0 >>612
時代遅れ、というよりは、今の流行りではなくなってしまったけれども、時代を超えて輝くものだと思いますよ。
そういえば、ベルリン・フィルのケリーが、かつてインタビューで、コッホは自分の憧れ、みたいなことを言っていたけれども、最近はどうなんでしょうね?
時代遅れ、というよりは、今の流行りではなくなってしまったけれども、時代を超えて輝くものだと思いますよ。
そういえば、ベルリン・フィルのケリーが、かつてインタビューで、コッホは自分の憧れ、みたいなことを言っていたけれども、最近はどうなんでしょうね?
616名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8bf0-sAGX)
2024/12/22(日) 05:51:45.09ID:sx94dquC0 N響首席のオーディション、ブランデンブルク州立フランクフルト管首席の中村周平さんが通って、試用期間に入るという情報が流れているけれども、音源とか知っている人、います?
617名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3f2a-b5Dj)
2025/02/08(土) 06:48:51.37ID:mOE3y1AQ0 オーボエのオプチャが混沌としてる。見てるとイライラするから眺めてみるとヨイ
618名無しの笛の踊り (ワッチョイ 81f0-3GYu)
2025/03/27(木) 00:59:53.73ID:pxL3cehc0 Frankfurt an der Oder (旧東ドイツ)のほうですね?
619名無しの笛の踊り (ワッチョイ 69a4-sOVp)
2025/04/08(火) 20:32:34.43ID:3b9ecWtq0 リグータ使ってるのは俺だけと見た
620名無しの笛の踊り (ワッチョイ 02f0-ZSAg)
2025/04/12(土) 22:39:48.24ID:wD8vyBA70 >>619
リグータ、クランポン配下になってから、JDRが以前ほどには推さなくなっちゃったよね。
リグータ、クランポン配下になってから、JDRが以前ほどには推さなくなっちゃったよね。
621名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6bf0-u4H5)
2025/09/21(日) 00:45:58.98ID:wXZs8M+k0 いつの間にか火葬、もとい過疎・・・
622名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6bf0-u4H5)
2025/09/21(日) 00:46:01.81ID:wXZs8M+k0 いつの間にか火葬、もとい過疎・・・
623名無しの笛の踊り (ワッチョイ 95f0-poGU)
2025/10/05(日) 18:14:03.98ID:hxlEtMbD0 ニューヨーク・フィルが遂に首席オーディション発表。とうとうワンちゃんは有罪アウトか?
ベルリン・フィルはマイヤー病気で代役(ベルリン・ドイツ・オペラのスペイン人)
ベルリン・フィルはマイヤー病気で代役(ベルリン・ドイツ・オペラのスペイン人)
624名無しの笛の踊り (ワッチョイ 81f0-Td6K)
2025/11/02(日) 18:04:44.44ID:gcRI5+J90 ソニーコンクール延期?
625名無しの笛の踊り (ワッチョイ c2e0-kT8T)
2025/11/06(木) 14:59:28.14ID:2zrZjdkL0 日本音コンどうでしたか?
626名無しの笛の踊り (ワッチョイ 47f0-ZHdg)
2025/11/29(土) 00:24:21.36ID:1o0xRrY40 ボストン副首席=ボストンポップス首席オーディション情報!Wさん辞めるの?
627名無しの笛の踊り (ワッチョイ f942-oJIu)
2025/12/06(土) 00:23:54.12ID:60SZ2p0o0 高野秀峰【34人の東京湾フィルハーモニック】爆誕!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1764947947/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1764947947/
628名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-tQ0L)
2025/12/07(日) 23:56:57.37ID:aUXyNLAV0 トゥレチェック氏が亡くなったそうです。
ベームとのモーツァルトが絶品でした。
ベームとのモーツァルトが絶品でした。
629名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-tQ0L)
2025/12/07(日) 23:58:24.43ID:aUXyNLAV0 トゥレチェック氏が亡くなったそうです。
ベームとのモーツァルトが絶品でした。
ベームとのモーツァルトが絶品でした。
630名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9fd4-m+Hz)
2025/12/09(火) 02:35:58.57ID:iPTwgpY00 どこか日本の音大の教授に収まるとか?
632名無しの笛の踊り (ガックシ 068b-BNkS)
2026/06/09(火) 16:11:29.36ID:0GVKWNJC6レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- はません
- こいせん 全レス転載禁止
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- ひろゆき「ブラジル人が原爆煽りしてくるけど原爆も受けてないのに日本より発展してないのは何?自虐かなんか?」
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 【悲報】ウクライナ、ブチギレ!「ロシア兵器の9割に日本の部品が使われてる!」