探検


【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】

577名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6774-SKS+)
垢版 |
2023/12/30(土) 18:37:25.23ID:Lse9zEzI0
今の楽器買ってから1年も経ってないけど、第2オクターブに水が溜まる溜まる

メンテ出しても、ホール外して防水加工しても、掃除してもダメ
外側から温めて、楽器がホッカホカになってから吹いてるのに数分で溜まる
練習の合間にめちゃめちゃマメにスワブ通して上管外して水抜いてるけど、本番中なんて何回もできない
この間、ソロ途中でオクターブホールを水が塞いでオクターブ下が出てしまった

こんな楽器は初めてで、買い替えを検討するレベル
こういった経験ある方いらっしゃいますか?
自分の吹き方なのかなー
2024/01/11(木) 20:26:51.68ID:CXT+lQzP6
ついにモーツァルトdisりはじめたな
579名無しの笛の踊り (ワッチョイ d7f0-q+7j)
垢版 |
2024/02/06(火) 00:49:11.51ID:UbZGlfsY0
演奏会用独奏曲とか、コンクール用独奏曲とかヤバそうな曲がたくさんありますが、素人でも手が出せそうなものがあったら教えてください。
2024/02/06(火) 12:30:47.49ID:JlNzi2sF0
キラキラ星
2024/02/08(木) 22:56:00.03ID:wTw/gswk0
ガブリエルのオーボエ
582名無しの笛の踊り (ワッチョイ a1f0-wQPS)
垢版 |
2024/03/13(水) 01:36:35.79ID:YLqGcKFO0
>>579
コランのソロ・ドゥ・コンセールは8曲あるが、第1番は去年のジュニア・コンで小学生が演奏。
悔しかったら第4番か題6番をやってみたら?
あとはヴェルー(ヴェルースト)の第3番なら上級アマチュアなら可能かもしれない。
パラディールのソロ、ビュッセルのエグローグあたりも狙い目か・
583名無しの笛の踊り (ワッチョイ e5f0-h818)
垢版 |
2024/04/02(火) 00:57:00.97ID:wquWbxxE0
新国立劇場トリスタン(大野・都響)の無伴奏アングレ・ソロは誰でしたか?
584名無しの笛の踊り (ワッチョイ 235b-Rf7z)
垢版 |
2024/04/02(火) 19:08:28.07ID:BDXBH0OQ0
オレだという結論に落ち着いたはずだが
2024/04/03(水) 22:10:07.43ID:rNhNRbFG0
今年の5/11-12のオーボエフェスティバルって、何か面白そうな新ネタはないの?
586名無しの笛の踊り (ワッチョイ bf72-+qGW)
垢版 |
2024/04/18(木) 14:50:59.61ID:wlyIIH6b0
ヨーゼフのヘリオスの情報求ム。
587名無しの笛の踊り (ワッチョイ bf72-+qGW)
垢版 |
2024/04/18(木) 14:52:08.98ID:wlyIIH6b0
ヨーゼフのヘリオスの情報求ム
2024/04/20(土) 22:24:45.06ID:TlLGx8ZyM
ヨーゼフのヘリオスって何?

エスパーでもないから、当てずっぽうをテキトーにいうけど、YouTubeでオランダのオーケストラの動画を見ていると出てくる、コブラみたいなヤツとか?
2024/04/20(土) 22:45:59.50ID:TlLGx8ZyM
まさかねー、と思って、一応オーボエフェスティバルのチラシを見たら、協賛にヨーゼフも入ってるんだね。

もし、当日にヨーゼフもブースを出して
ヘリオスの公式では世界初披露とかになったら笑っちゃうけどねー
2024/04/30(火) 15:00:57.74ID:jN7sOpFO0
【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】
591名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23f0-0NsG)
垢版 |
2024/06/15(土) 15:09:10.79ID:YSU1lHCR0
日本でもニューヨークでもカナダでも最近ヤバい話ばかり聞こえてくるな。オーボエばかりじゃないけど。
2024/07/09(火) 15:50:00.73ID:uXgJkAYGr
マスクなし(ヒゲもなし
電話番号までなの
こちらは全国放送はコストの無駄でしかないやろ
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1720447684/
593名無しの笛の踊り (ワッチョイ ebcf-bb61)
垢版 |
2024/07/09(火) 15:51:38.30ID:BqiXZAu60
同じ境遇で違う趣味の時間やから既にやってたで
一気に27500割るようじゃ耐えてる場合ではなく
タバコクラブって響きがかわいい
2024/07/09(火) 16:16:18.84ID:QkdaQ33B0
鉄道マニアのマンガはやはり鼻が似てるだけじゃね
595名無しの笛の踊り (ワッチョイ bd54-a5v0)
垢版 |
2024/07/09(火) 16:54:10.58ID:WWdtgKzV0
しかし
やっぱ底辺ちっくな対応だったの?
個人の趣味か
今日駄目だと、コロナでわかった気がするね
今日は見ないよ
2024/07/09(火) 16:55:33.10ID:aA25JWP10
マザームーン
証拠2
https://i.imgur.com/OOZBv9a.jpeg
https://i.imgur.com/8vAsebW.png
597名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1b0c-tkXK)
垢版 |
2024/07/09(火) 17:05:40.36ID:iyfTMayZ0
二度とないからね
これ今回は140円いくかもね
2024/07/09(火) 17:44:32.20ID:CWXXbIFI0
ミラコル五輪は
10年後のテレビで報道しないといけない
今ヒロキ配信しなくていいよ
599名無しの笛の踊り (ワッチョイ bd89-YUk7)
垢版 |
2024/07/09(火) 17:44:58.32ID:3POUMUvO0
一時期人気あったもんだ
600 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 7af0-yK7n)
垢版 |
2024/08/02(金) 02:08:10.55ID:RVNnhm370
楽器によっては、高すぎて売れなくなったから、定価を下げるとこも出始めてる、とか。
601 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 02f0-Vqpb)
垢版 |
2024/08/28(水) 10:44:51.90ID:HQHVpB5p0
ルボアにミュゼットの中古が出ているらしいぞ
602 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ 5ff0-lgwb)
垢版 |
2024/09/03(火) 20:03:24.56ID:9u29XjbC0
ヘルトナーゲルのマシンを買えたヒトがいるらしい
2024/09/04(水) 14:54:51.46ID:ab8NBFvzH
オーボエは雅楽にも合いそうな気がする、しかし使われない(現代雅楽)
2024/09/04(水) 22:38:04.95ID:ix/ZK8Ig0
>>603
それは、すでにダブルリードの篳篥や笙があるからだろ
2024/09/12(木) 05:50:31.14ID:wUvvNHUH0
>>602
ノナカのオンラインショップでベルトナーゲルまだ売ってる。
606名無しの笛の踊り (ワッチョイ 12f0-/Wyn)
垢版 |
2024/09/28(土) 22:43:51.92ID:Ty8GDzIu0
今のオーボエ奏者で生演奏を聴いておいたほうがいい人って誰だろう
2024/10/07(月) 01:09:12.79ID:6S2fbP3p0
LFとメーニッヒの社長のルードヴィヒ・フランクと、リーズン・スタッフの社長のウド・ヘングとが、10月下旬にノナカとダクとでワークショップやるみたいだが、行くヤツっている?
608名無しの笛の踊り (ワッチョイ 23cb-hB9O)
垢版 |
2024/11/23(土) 18:01:21.04ID:eEhnI0OU0
>>577
リードが汚いかもだよ、中にヘドロみたいなの溜まってんじゃない?
新しいリードだったら大丈夫だったりしない?
一年近く経ってやっとレス返ってきたとか、すっかりこの板も過疎になったな…
2024/12/17(火) 14:21:16.44ID:JNKFYugGa
クラ吹きなんですが
リヒャルトのオーボエコンチェルトをルルーの演奏で聴いて素敵だなぁとおもったのですが、もっと暗いオーボエの音も聴いてみたいなって思いました
暗くてメロウな音色のオーボエ奏者を教えてもらえませんか?
2024/12/20(金) 06:09:43.86ID:YmPJz3Iq0
>>609
オーボエの音について「暗くてメロウ」という言い回しは、初めて聞くので外しているかもしれないけど・・

今、改めてルルーのリヒャルトを聴いているけど、これと対照的、というんだったら、マンフレート・クレメントやロータ・コッホあたりを聴いておくのもいいかもしれない。
この2人のリヒャルト、再びディスクが入手困難になりそうな気配があるので、要注意だけれども。
2024/12/20(金) 08:42:06.53ID:kknfFVM4a
>>610
ありがとうございます。
聴いてみましたが、なるほどと思いました。とくにクレメントのほうはふくよかな音で、こういう方向の音を聴いてみたかったのでとてもありがたいです。

コッホもクレメントも20世紀中葉〜後半に活躍した奏者だと思いますが、この方向性の音は現代ではあまり流行らないのでしょうか?といってもあまりオーボエ奏者を知らないので(マイヤー、ルルー、シェレンベルガー、ホリガーと現代の国内オケ首席奏者程度です)、的外れでしたらすみません。
612名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3bf0-iztn)
垢版 |
2024/12/21(土) 23:18:43.73ID:szMgplaq0
ノナカがマリゴ901を紹介するときに「ダーク&メロウなサウンド」って言ってますよね。
クレメントはマリゴ使ってたけど、国産オーボエのヨーゼフには本人が開発に携わったクレメントモデルってのがあります。
コッホもクレメントも大好きだけど今では時代遅れって感じなのかな?
613名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3bf0-iztn)
垢版 |
2024/12/21(土) 23:20:19.93ID:szMgplaq0
バイエルン放送響のわが祖国6曲目のクレメントのソロは神(1:06:40くらい)
https://www.youtube.com/watch?v=yWlOa02AtT4
2024/12/22(日) 05:24:42.60ID:sx94dquC0
>>611
ゲルマン系の音楽を極めよう、という点では正解の一つだったかと思いますが、その後にドイツのオケでもワールドワイドな方向へと行ってしまったので、結果的に、ほぼ20世紀後半限定・ほぼ北ドイツ限定な流れになっちゃいましたね。
2024/12/22(日) 05:39:36.22ID:sx94dquC0
>>612
時代遅れ、というよりは、今の流行りではなくなってしまったけれども、時代を超えて輝くものだと思いますよ。

そういえば、ベルリン・フィルのケリーが、かつてインタビューで、コッホは自分の憧れ、みたいなことを言っていたけれども、最近はどうなんでしょうね?
2024/12/22(日) 05:51:45.09ID:sx94dquC0
N響首席のオーディション、ブランデンブルク州立フランクフルト管首席の中村周平さんが通って、試用期間に入るという情報が流れているけれども、音源とか知っている人、います?
2025/02/08(土) 06:48:51.37ID:mOE3y1AQ0
オーボエのオプチャが混沌としてる。見てるとイライラするから眺めてみるとヨイ
618名無しの笛の踊り (ワッチョイ 81f0-3GYu)
垢版 |
2025/03/27(木) 00:59:53.73ID:pxL3cehc0
Frankfurt an der Oder (旧東ドイツ)のほうですね?
619名無しの笛の踊り (ワッチョイ 69a4-sOVp)
垢版 |
2025/04/08(火) 20:32:34.43ID:3b9ecWtq0
リグータ使ってるのは俺だけと見た
2025/04/12(土) 22:39:48.24ID:wD8vyBA70
>>619
リグータ、クランポン配下になってから、JDRが以前ほどには推さなくなっちゃったよね。
621名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6bf0-u4H5)
垢版 |
2025/09/21(日) 00:45:58.98ID:wXZs8M+k0
いつの間にか火葬、もとい過疎・・・
622名無しの笛の踊り (ワッチョイ 6bf0-u4H5)
垢版 |
2025/09/21(日) 00:46:01.81ID:wXZs8M+k0
いつの間にか火葬、もとい過疎・・・
623名無しの笛の踊り (ワッチョイ 95f0-poGU)
垢版 |
2025/10/05(日) 18:14:03.98ID:hxlEtMbD0
ニューヨーク・フィルが遂に首席オーディション発表。とうとうワンちゃんは有罪アウトか?
ベルリン・フィルはマイヤー病気で代役(ベルリン・ドイツ・オペラのスペイン人)
624名無しの笛の踊り (ワッチョイ 81f0-Td6K)
垢版 |
2025/11/02(日) 18:04:44.44ID:gcRI5+J90
ソニーコンクール延期?
625名無しの笛の踊り (ワッチョイ c2e0-kT8T)
垢版 |
2025/11/06(木) 14:59:28.14ID:2zrZjdkL0
日本音コンどうでしたか?
626名無しの笛の踊り (ワッチョイ 47f0-ZHdg)
垢版 |
2025/11/29(土) 00:24:21.36ID:1o0xRrY40
ボストン副首席=ボストンポップス首席オーディション情報!Wさん辞めるの?
627名無しの笛の踊り (ワッチョイ f942-oJIu)
垢版 |
2025/12/06(土) 00:23:54.12ID:60SZ2p0o0
高野秀峰【34人の東京湾フィルハーモニック】爆誕!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1764947947/
628名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-tQ0L)
垢版 |
2025/12/07(日) 23:56:57.37ID:aUXyNLAV0
トゥレチェック氏が亡くなったそうです。
ベームとのモーツァルトが絶品でした。
629名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9ff0-tQ0L)
垢版 |
2025/12/07(日) 23:58:24.43ID:aUXyNLAV0
トゥレチェック氏が亡くなったそうです。
ベームとのモーツァルトが絶品でした。
2025/12/09(火) 02:35:58.57ID:iPTwgpY00
どこか日本の音大の教授に収まるとか?
2025/12/09(火) 02:36:19.06ID:iPTwgpY00
>>626
632名無しの笛の踊り (ガックシ 068b-BNkS)
垢版 |
2026/06/09(火) 16:11:29.36ID:0GVKWNJC6
リグータの社長死去
https://slippedisc.com/2026/06/renowned-oboe-maker-66/
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況