探検


Apple Music Classical

1名無しの笛の踊り
垢版 |
2023/03/29(水) 10:12:44.07ID:Fa4e7f4U
日本はいつから?
2023/04/05(水) 05:44:05.68ID:eHL+iewz
バッハの肖像画が今まで見たことの無い新作で驚いた。
2023/07/25(火) 16:50:08.58ID:tPpuEYUN
貴様もサブスク水でハイレグか?
アッポー!!!
4名無しの笛の踊り
垢版 |
2023/10/04(水) 04:56:25.83ID:V/wND/+P
https://i.imgur.com/VSOuNMb.jpg
https://i.imgur.com/iJ2g0yl.jpg
https://i.imgur.com/PEs98dY.jpg
https://i.imgur.com/snE7E1i.jpg
https://i.imgur.com/7Hqnbre.jpg
https://i.imgur.com/QX0EOKq.jpg
https://i.imgur.com/jDzLFpm.jpg
https://i.imgur.com/DFM7gvH.jpg
https://i.imgur.com/RNM21P7.jpg
https://i.imgur.com/tfLkCMM.jpg
2023/10/16(月) 06:48:43.47ID:wig51sOH
もうビンビンだよ
6名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/09(火) 21:26:25.05ID:6jVBeYDm
アップル、クラシック専門アプリ「Apple Music Classical」を1/24から国内展開!!
アプリの予約ができるよ!
7名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/09(火) 22:15:07.12ID:cwL9AujP
月額は?
Apple Musicの1080円/月に入っとけば聴けるの?
2024/01/10(水) 02:48:55.60ID:n//MsTEE
>>7
らしいよ
9名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/10(水) 13:41:16.57ID:bLARHWIF
非常に有名な作品については数百〜数千のレコーディングを提供し、例えばベートーヴェンの交響曲第9番には1万8000以上のレコーディングを有する、だって
10名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/10(水) 13:51:54.88ID:bLARHWIF
第九全部聴くのに2年以上かかる😰
2024/01/10(水) 14:05:19.57ID:P9ppSRJf
とうとう日本上陸
2024/01/11(木) 07:29:15.88ID:G50GlG6r
1/24リリース予定
13名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/11(木) 12:21:20.34ID:X//2abKD
>ベートーヴェンの交響曲第9番には1万8000以上のレコーディング

にわかには信じがたいんだが、トラック単位に数えてないよな
2024/01/11(木) 15:33:41.60ID:lerIDLe+
N響の毎年年末の放送録音とかも入ってそう
2024/01/13(土) 09:49:57.23ID:jUhhULhM
クレンペラーのウィーン芸術週間ライブチェトラ版とかあれば、入るんだが。
2024/01/13(土) 14:45:16.14ID:1QoVgmFw
チェトラ盤当時持ってたけど糞音質だから売っちゃったんだよね
まさかこんな信仰対象になるとは思わなかったよ
2024/01/14(日) 11:54:40.88ID:iOrY575F
アップル、クラシック専門サブスク「Apple Music Classical」日本で提供。24日から
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1559437.html
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ザルツブルク音楽祭、ニューヨーク・フィルハーモニック、ロンドン交響楽団、メトロポリタン歌劇場といった代表的な団体とも連携して独占コンテンツを提供。例えばウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は、今後5年間に渡って、定期公演の新レコーディングが、Apple MusicとApple Music Classicalだけで独占的に公開される。

だってさ
18名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/14(日) 19:30:18.07ID:jaPSNfLy
ナクソスから乗り換えた方が良いかな?
2024/01/14(日) 19:49:56.27ID:GtVBz8Vo
>>18
演奏と録音の質は上なんだろうけど、曲の種類数はどうなんだろうね
マイナー作曲者の曲コレクション数はナクソスに勝てないかもしれない
20名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/15(月) 20:22:23.63ID:EHCf/LAf
ナクソスは音のカタログみたいなものやな
音質にしろトラック単位の再生にしろ
21名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/15(月) 22:12:16.90ID:iF0zvfl5
Appleミュージックから追加料金不要なのが良いね
年間払いだと1万円ぐらいだし
22名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/19(金) 20:47:55.47ID:QKhMdBfX
24日からか
金鳥してきた
2024/01/19(金) 23:17:20.97ID:8JFRFh6M
緊張の冬
日本の冬
2024/01/23(火) 18:21:57.35ID:m82vA7mF
0:00からいけるんけ?
25名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/23(火) 23:30:59.77ID:H49TGrvA
いよいよ!
26名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/24(水) 07:48:22.68ID:AmF2/kgP
>>13
第9、628レコーディングしかないよ(ノД`)
今から増えるのかなあ?
2024/01/24(水) 08:01:36.32ID:xnYPOQG0
>ベートーヴェンの交響曲第9番には1万8000以上のレコーディング

たぶん「ベートーヴェンの9曲の交響曲には1万8000以上のトラック数」の翻訳ミス
2024/01/24(水) 10:43:26.82ID:8jDgzy+s
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.apple.android.music.classical
29名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/24(水) 10:48:25.89ID:hsqg2l7t
検索は便利になったけど中身はほとんど従来どおり
2024/01/24(水) 16:58:47.66ID:ENh6X6Ga
クラシックアプリタップしたらプライバシーがなんとか言われて
再生できなかったがiosを最新にしたらすぐ再生できた
気付くまでに時間かかった。
31名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/24(水) 18:31:49.75ID:+9NJq9EL
検索しやすいし、プレイリストも読み込んでる
pcでも使いたい
2024/01/24(水) 18:34:49.47ID:8jDgzy+s
https://i.imgur.com/mrD7XiB.jpg
2024/01/24(水) 18:37:47.25ID:8jDgzy+s
https://i.imgur.com/g8Jst7F.png
34名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/24(水) 20:07:16.71ID:Qwr03Vc3
Androidのアプリもあるんか
Windows用のプレーヤーはあるの?
2024/01/24(水) 20:27:30.08ID:mBM5cg9c
Androidはあるよ。
Windowsというか、WebプレーヤーはApple Musicはあるけど、Classic専用ってのは無いみたい。
36名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/24(水) 22:12:49.94ID:Qwr03Vc3
Windows11ならそこにAndroidアプリ載せるのもありっすね
2024/01/25(木) 07:51:29.07ID:/i1XdyL+
音源の録音年月日の記載無いとか、普通にクソだわ
38名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/25(木) 09:08:07.68ID:5qIenlR7
>>37
やっぱり記載がないですよね
Appleのアナウンスでは録音年が分かるってなっているのですが

***Apple Music Classicalのインターフェイスは、作品名、オーケストラ、指揮者、客演アーティスト、録音年まですべてが一目でわかるようになっており、リスナーは自分が誰の何を聴いているのかを常に把握することができます。
39名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/25(木) 11:43:59.32ID:aGFi53PY
無駄なこと始めやがる
現音がこっち枠になっちゃった
2024/01/25(木) 12:08:36.13ID:VQtZdUrX
録音年月日と場所の記載やはり欲しい。
Liveでなければ年だけでもいい。

合唱だとソリストの名前も欲しい。
2024/01/25(木) 14:34:20.07ID:mzJHojsh
>>40
ソリストは載ってるアルバムは載ってる そこになければないですね

>>39
こっち枠って何?
42名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/25(木) 16:47:08.05ID:1Ku1h7RG
musicアプリと検索で出てくるものが違うので
こっちで探さないといけないという面倒
仕組みはよくわからんが、保持してるポピュラーとの境目がよくわからんな
2024/01/25(木) 17:21:08.55ID:mzJHojsh
>>42
ミュージックアプリで見つけたものはライブラリなりプレイリストなりに入れておけばClassicalからも聴ける 
逆もOKで、これによりClassicalに実装されてないダウンロードはミュージックアプリから可能 PC/Macで曲名等も書き換えられる
ポピュラーとの境界はいまのところ坂龍 千のナイフとかがある
44名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/25(木) 20:29:13.15ID:a30VUsZv
iPadからBluetoothでステレオに飛ばして聴いてるけどこれで充分かも
45名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/25(木) 21:45:06.18ID:wDyWVkrH
>>38
リリース日しか分からん
そりゃ仕方ない
嫌ならCD買うしかない
2024/01/25(木) 22:10:15.23ID:mzJHojsh
>>45
リリース日は再発が反映されていたりしてさらに好ましくない
録音日は足して欲しい、今はしかたなくジャケ写をWebで検索して答え合わせしてるわ
ただこれがないだけで普通にクソとかは言い過ぎ
47名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/25(木) 22:18:37.10ID:OjIPkmQn
Appleとしては絶対やらんだろうが
Google検索かAmazon検索でそのCDの商品ページに飛べるようにすれば
結構な情報が得られるんだけどな
2024/01/25(木) 22:34:42.04ID:2tlg01Uq
>>47
それを期待するのはお門違いだろ
無茶言うなよ
2024/01/25(木) 23:02:45.46ID:PVvSg9Nu
Amazonサイトも録音日が載ってないことの方が多くて大抵リリース日が記載されてるんだよね
丁寧なマニアがレビューで録音日とか同曲異演の説明書いてくれていたりもするけど


録音日が分からないからクソは言い過ぎだけれど、
>>38
>>Appleのアナウンスでは
>>録音年まですべてが一目でわかる

分かるはずなのに分からないってのはクソかもしれない
ウソ付いちゃっている状態は早めに抜け出しましょう
2024/01/25(木) 23:53:03.12ID:mzJHojsh
ミスかも知れんもんをウソと言い切るのも言い過ぎよ
51名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/25(木) 23:59:14.67ID:wDyWVkrH
録音日にそこまで拘る人間なら円盤集めてるでしょ
ライトな層からちょっと蘊蓄語りたい層向けじゃないかな
2024/01/26(金) 07:24:07.08ID:A+ubq7le
凝り固まったアタマをほぐすツールだよ
2024/01/26(金) 10:50:12.56ID:E73tqP2n
Apple Music フィードバック
ttps://www.apple.com/jp/feedback/apple-music.html

機能改善はここに提案するらしい
2024/01/26(金) 12:41:04.79ID:zc4mCqNs
「○○指揮、○○管弦楽団、○年○月の録音」を選んで聴く、というように、クラシック音楽とその他の音楽では、聴く曲の選び方に本質的な違いがあるから今回のクラシック専用アプリをリリースしたんじゃねえのかよ。それで音源の録音年月日が未記載なんじゃ全く用が足りてねえだろうが。だからクソだっつってんだよ。
2024/01/26(金) 13:07:33.84ID:clPRs+Ye
>>50
>>ウソ付いちゃっている状態
ってのをウソと言い切るって、お前Appleに失礼すぎるわ
2024/01/26(金) 15:03:21.57ID:WRqtAibL
聞き専ってホントにくだらないことにこだわるよねw
録音日わからないと音楽聴くことも出来ないわけ?
録音年月日なんて音楽の本質となんの関係も無いただの周辺情報でしかないし
別に研究者として学会で発表するわけでもなし
そんなことより目の前の音そのものに拘ればいいのに音から情報を引き出す能力がないから愚かなことに拘泥するんでしょうに
2024/01/26(金) 15:48:33.14ID:9Xy17s0I
どんなストリーミングサービスも同じ録音なのにジャケだけ替えて配信曲数を水増ししまくるからなあ
詳細なデータは欲しい
2024/01/26(金) 18:48:19.55ID:X/hyJ3yo
>>56
いや、同じ指揮者同じ演奏者でも相当演奏が違ったりするから、さらに絞りこんで特定可能にするための情報はあった方がいいんだよ
録音年はその一つ
俺はなきゃないで何とかするから「ないからクソ」とは思わないし、一方あんたが思う本質とかについて議論するつもりはないけど、録音年はあった方がいいとは思うね

https://music.apple.com/jp/album/suite-no-3-in-d-bwv-1068-i-ouverture/1452558431?i=1452560407
https://music.apple.com/jp/album/suite-no-3-in-d-major-bwv-1068-i-ouverture/1452972792?i=1452974351
https://music.apple.com/jp/album/4-orchestral-suites-bwv-1066-9-suite-no-3-in-d-major/693654812?i=693655933
2024/01/26(金) 19:09:01.74ID:2iYVBG6y
>>56
どこをどう縦読みすれば、録音年月日がなきゃ音楽聴けない、なんて言ってることになるんだよ猿www
あと五万回くらい読み込んでからなんか書き込めや低脳。
60名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/27(土) 17:15:48.28ID:NGqMN2YM
同じ指揮者によるベートーヴェンの全集でも、若いときと老練のとき、
あっちのオケとこっちのオケではまるで異なってたりするからな
61名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/01/27(土) 20:42:41.27ID:D99TC/tr
録音日情報はあったら便利だけど、全てのレコード会社が全ての曲のそれを出してくれるはずもなく、揃ってない情報は混乱の元になる。
録音日と最初に言ってたのは単純にリリース日の間違いだと思われる。Appleにご意見したらいい。
2024/01/28(日) 11:42:20.16ID:DoH762eh
マルカンドレ・アムランがハーメルン表記
2024/01/28(日) 12:28:30.58ID:EeXOjPpW
そもそもクラシックの楽しみの一つは聞き比べなんだから
演奏家、録音年月日、録音場所は重要なデータ
ライブかスタジオ録音かも
2024/01/28(日) 14:37:27.85ID:vcOltdez
>>53
Apple Musicは曲のクレジット表示画面から「問題を報告」ができるようになってるんだけどClassicalはないんだな
まずそこからコメントか
2024/01/31(水) 22:13:12.07ID:Ebf2ICV/
録音年も入ってるものは入ってるということか
https://i.imgur.com/WbNKDC1.jpg
2024/02/07(水) 22:00:04.24ID:iHLipnU8
>>17
これの独占コンテンツってこういうのか
https://music.apple.com/jp/album/1675336673
https://music.apple.com/jp/album/1722636734
アルゲリッチ、バレンボイム、メータって息長いな
2024/02/07(水) 22:23:22.13ID:CeO3UVEG
>>66
これ演奏会の曲目っぽいね
聴く前にジャケットが動くのに驚いたw
68名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/02/07(水) 22:48:12.61ID:HhsP9CaB
クライバー・バイエルンのベー7を4〜5種類聴き比べる層からしたら物足りないな
2024/02/08(木) 00:20:28.10ID:HqrqTrbL
>>68
まだクライバーで足踏みしてるの?
2024/02/08(木) 15:53:02.11ID:BeGqa3n9
子クライバーはクラオタの通過儀礼みたいなもんだからな
グールド、フルヴェン、クナ…
後ろの二人は流石にもう古いか

クライバーは曲目が少ない上に耳タコな曲ばかりだからすぐ飽きた
71名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/02/08(木) 23:08:28.81ID:TTF+N0Gq
>>70
まあ弾くことのない聴くだけのオタはそうなるよな
2024/02/10(土) 20:41:42.37ID:57043Y9I
なんでClassicalの方ではVisual Album見れないんだ
2024/03/09(土) 17:56:28.58ID:9c3rOVPV
耳タコな曲と聞いて、ショスタコの何番だろうと真面目に考えてしまった
74名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/04/28(日) 10:20:59.21ID:j9v5nMIG
これ試聴できないのか
2024/04/30(火) 09:24:49.02ID:dQS2pTm2
試聴といってもこれはただのインターフェースで内実はApple Musicそのものだよ
2024/05/31(金) 18:09:52.95ID:yRaoVNxT
アプリのバージョンアップ契機かなんかで年の表記が改善されてる
ブーレーズのコロンビア版春の祭典が69年じゃなくて70年になってたりするが
令和最新版リリース年みたいな表記はかなり減った
2024/06/01(土) 17:59:46.32ID:xPbFD07F
>>76
そうなんだ
どこが変わったか分からなかったw
2024/06/06(木) 21:07:00.30ID:Ir5pZEgM
作曲家とか指揮者とかの解説ってあれ誰が書いてんの?
79名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/09(火) 17:46:39.36ID:ASIbzo7t
詐欺師に個人情報も抜き終わったしこれに賛成ですかと聞くのにシリアスエラーとやらは
このままいくと激やせするじゃないやろ
2024/07/09(火) 18:24:21.14ID:Mq+iC1xp
switchでSO1やったけど、今の路線で行くと服ダサいのにな
あまり出回ってないけど?
こどおじ?
81名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/09(火) 19:01:01.62ID:sKuwf4vY
含み損に耐えつつデイトレしちゃいかんのか
82名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/10/06(日) 16:39:21.23ID:0ByV9aIj
メリットって検索ワードが多くなったくらいだな
他になんかある?
2024/10/21(月) 22:16:20.42ID:L0PUTQUa
作曲家→全ての作品→作品番号でソート
これがすごく便利
ていうかもうこれなしは考えられない
でもタグ付が徹底されてなくてこれで出てこない録音が多々あるのが残念なところ
84名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/12/23(月) 14:37:43.01ID:zXl+XIos
アプリの挙動おかしくない?
停止してアプリ再開すると上手く再生できない
古いiPhone(OS15)だからかな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況