探検


【RCO】実力の割には人気のないコンセルトヘボウ2

2024/05/05(日) 11:41:34.20ID:E4bwt7FV
ウィーンフィルやベルリンフィルのスレはあるのに
‹略›
そんなに地味で不人気なオケなのか?

前スレ 【RCO】実力の割には人気のないコンセルトヘボウ管
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1490563680
2名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/05/05(日) 14:13:46.29ID:CWwqx+6a
営業がド下手くそ
終了
2024/05/05(日) 14:31:42.18ID:zw7QxVJY
来年の来日公演はマケラ確定なん?
2024/05/06(月) 21:08:18.20ID:g9ZxjdVH
マケラって振り方のバリエーションが少なくて
ぱっと見、中学校の校内合唱コンクールの指揮みたいなんだよな
クラス毎に歌うやつ
2024/05/07(火) 00:45:36.06ID:H7FVx5ds
それは沖澤のどかに言ってやれ
2024/05/07(火) 02:00:19.78ID:ZbRZjtHU
沖澤のどかは振る前から子供っぽくてな

化粧でもハイヒールでも何でも使って。見た目から大人っぽくするのは
指揮者には必要だと思うの
2024/05/07(火) 12:21:40.67ID:AahFu8Kv
>>2
シカゴ響もそうだよな
ビジネスの国らしくない
2024/05/07(火) 15:00:37.85ID:Yzju0+hD
シカゴ響はショルティとDeccaの頃は営業上手だった気がしている。
その後、日本では話題にならなくなったね。
クリーブランドとモントリオールもだけど。
2024/05/07(火) 19:47:25.10ID:g5a7CNPl
>>3
ソリストユジャの予定だったけど多分変わる
2024/05/07(火) 22:47:39.44ID:XXjOpvz9
>>8
どっちも今の音楽監督になってからあまり目立った録音がないね
でも長く続いてるって事は相性はいいのかな
11名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/05/11(土) 19:06:19.58ID:KGCnftMR
以前はアムステルダム・コンセルトへボウ管弦楽団
と呼ばれてた 昔からダンピングの効いた良い演奏
するオケだよね
2024/06/29(土) 13:54:10.79ID:bOaYlDWL
>>8
シカゴ響もモントリオールも、Deccaの力が大きかった。
音楽監督の知名度も。
クリーブランドもそうだけど……。
2024/06/29(土) 15:02:20.69ID:bN7ZaIWc
ハイテインクが70年代に録音したブルックナー録音
コンセルトヘボウの実力を体感できる
ホールの残響が考え抜かれてるらしい
音が背後から降りてくるような感じだとか
14名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/09(火) 15:51:05.32ID:zX3w77xz
むしろ筋肉つけてないようなので
含み損を耐える会621[ワッチョイ]
バイデンがコロナったときには3で既存のファンも頑張って我慢するしかないな
15名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/09(火) 16:10:00.99ID:hobfIr7S
夢見て経済力持って実行できるならコロナのせいじゃない
16名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/09(火) 16:13:50.63ID:OPK0fZJ9
30代までの大会にも原因がーーとか言うタイプなんだよ
これは足元救われる事案
単に興味ないやろ?
2024/07/18(木) 19:55:42.29ID:zl0O3gC4
コンセルトヘボウといえば、フィリップスレーベル。

そのフィリップスレーベルもデッカに吸収合併してしまった。
2024/07/18(木) 22:57:41.13ID:2gWsRasR
んで?
2024/07/20(土) 11:32:46.42ID:uFcKaxyk
そうでっか
2024/07/20(土) 14:55:01.69ID:4gdVVPnI
フィリップストーンとデッカサウンドは方向性が違うのに
フィリップスレーベルが出てたディスクがデッカレーベルになって違和感があるね。
21名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/20(土) 23:00:58.13ID:c9mtS/R5
ハイティンクのブル全を聴いている
指揮がいささか心許ないが、オケはトップレベル
とりわけ金管と木管が非常に巧い
22名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/21(日) 15:01:36.21ID:jgH00piO
アムステルダム・コンセルトへボウ管弦楽案
23名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/21(日) 16:15:16.67ID:NjfCEcr0
一瞬、人気の割には実力のないコンセルトヘボウかと思った
2024/07/21(日) 16:56:11.66ID:eEo20Obo
俺にとっての3大ACOお気に入り盤
ベイヌム ブラ1(新)
フィストラーリ 白鳥の湖
モントゥー エロイカ
2024/07/21(日) 20:57:32.85ID:O/unyDj6
ケンペンのチャイコフスキーはある意味すごい
26名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/24(水) 22:42:36.76ID:JQ9JGyXp
ROYALが付く前のほうが良いね
2024/07/25(木) 08:25:10.98ID:HASlhRHD
実力はトップクラスとはいえライプツィヒゲヴァントハウス管弦楽団と同じぐらいじゃね?
そのわりには人気十分高いと思うが
日本公演やってるしチケットも売れてる
2024/07/28(日) 18:48:08.33ID:GWpI1YyO
他のオケと比べるのに何か意味あるの?
29名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/31(水) 20:36:52.24ID:uA4nJWTt
ハイティンク全集のブル8を聴いている
オケの音が驚くべき美しさである!
オケだけならセル&クリーヴランドのブル8を超える!
2024/07/31(水) 20:58:49.08ID:0zzxZo0H
さすがにゲヴァントハウスまで下げられない
敢えて言うとBRSOとは最近比較された
31名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/31(水) 21:31:17.88ID:uA4nJWTt
フィナーレの最後、アンサンブル崩壊…
最後で突然煽りたてた指揮者の責任である
オケの音が美しいぶん、ハイティンクの軽さが際立つブル8だった
1969年か…
当時の朝比奈かマタチッチがヘボウを振っていれば、歴史に残る名盤となったであろう
32名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/07/31(水) 21:33:29.65ID:uA4nJWTt
もちろんヨッフムでもケムペでも見事な名盤になったであろう
33名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/08/01(木) 10:56:08.17ID:mGjBfPCl
昨今の欧州のオケって音が変に柔らかくてモヤモヤしてませんか
34名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/08/01(木) 18:29:53.74ID:e1Ohe/FW
素材の良さを殺してしか料理出来ない料理人は、5流未満。
2024/08/01(木) 18:36:02.02ID:HDPolwUM
現代の名門オケの課題は如何にして
オープンな雰囲気と伝統的演奏様式を両立させるか
昔の方が良いと言われてしまうと他も一緒だよね
36名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/08/03(土) 22:03:38.52ID:vegBvt/Q
ヨッフム指揮ブルックナー5番
オットーボイレンでのライヴ(1964)
ハイレゾで聴くと一段と冴える
この頃は世界一の楽団だったんだな…
2024/08/26(月) 16:27:52.98ID:1mUXt2Dz
いつまでそんな化石みたいの聴いてんだよw
38名無しの笛の踊り
垢版 |
2024/09/29(日) 17:42:15.80ID:HdM2EAu+
音がウォームというか、なんかこうガツンとくるものがないよね
2024/11/19(火) 12:21:02.28ID:xuUsUD3K
そういう芸風じゃないからね
2025/02/10(月) 16:18:12.61ID:5uiu450F
コンセルトヘボウで生で聴くと凄いぞ
41新譜
垢版 |
2025/04/12(土) 19:16:59.93ID:0jX7mcy9
コンセルトヘボウ管弦楽団と歴代首席指揮者による交響曲全集/第1番〜第9番、大地の歌、第10番クック完成版 ヤンソンス、ハイティンク、シャイー、他(15CD)
https://www.hmv.co.jp/artist__000000000019272/item__15854405
42名無しの笛の踊り
垢版 |
2025/05/27(火) 17:42:21.74ID:jlEOkGLZ
マケラのチケット取れた
ヘボウも楽しみだ
2025/12/15(月) 22:30:12.28ID:0WV01PTK
ドイツ人は固有名詞は何でもドイツ語読みする事多いけど、ここのオケのことはコンツェルトゲボーオルヒェスターとか言ってるのかな
2026/05/07(木) 22:37:49.16ID:FFAd3iZ/
オランダの局で良くコンサート生中継放送するのだが
現代作曲家の曲を積極的に取り上げる印象。
世界初演奏なんて割と多い。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況