探検


来日オーケストラ総合スレpart47

2026/02/07(土) 07:52:23.82ID:Swt3JzFC
※前スレ
来日オーケストラ総合スレpart46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1759725227/
2名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 08:05:20.62ID:/0hWCa8+
>>1
かてぃんwww
3名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 08:29:50.67ID:p0Ptk972
高市政権下で予測される戦争政策

・平和憲法改悪
・スパイ防止法制定
・非核三原則破棄
・弾薬工場国有化
・靖国神社参拝
・言論統制法案
・核武装検討
・徴兵制検討
4名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 08:29:50.97ID:p0Ptk972
高市政権下で予測される戦争政策

・平和憲法改悪
・スパイ防止法制定
・非核三原則破棄
・弾薬工場国有化
・靖国神社参拝
・言論統制法案
・核武装検討
・徴兵制検討
5名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 08:30:02.90ID:p0Ptk972
高市政権下で予測される戦争政策

・平和憲法改悪
・スパイ防止法制定
・非核三原則破棄
・弾薬工場国有化
・靖国神社参拝
・言論統制法案
・核武装検討
・徴兵制検討
2026/02/07(土) 09:28:58.50ID:faX7sXMG
>>1
立て乙

発狂してるのは創価?
7名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 12:19:27.95ID:4+3T5biy
グローバリズムのようなファンの分断を生む乱暴な雪崩のセールススタイルは嫌だ
もともとの文化を尊重する前に「今は修行中です」とか口ばっかだからファンまで反転したに過ぎない
2026/02/07(土) 13:22:44.79ID:Eac+HfpX
自分で蒔いた種とはいえ結婚騒動で大幅にイメージ低下したからな
相当焦ってんだろう
9名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 15:34:51.62ID:FH5COqPg
こればかりはプロモーターが悪すぎるね。角野は今回は流れ弾くらった被害者だよ。
折角フィンランドの巨匠と新鋭の共演って感じなのにもったいない。
バックのセールスが過剰に押しすぎてるのも気になってたから時間の問題でもあったかな。
>>7それ読んだけど、書かなくて良いことまで書いてた感ありましたね。
10名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 16:40:55.87ID:BbLiRL9S
イミンやダンピング問題と似て質を求める前に安い安易な製品で市場を奪い取り文化を破壊
学閥、NHK、広告屋のやりそうなこった
ああやだやだ
2026/02/07(土) 17:34:49.15ID:Ujzd8ZN+
かてぃんがいいとこ取りでふらふらしなきゃいいだけ
12名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 17:49:04.63ID:FH5COqPg
ヘルシンキとの共演ってかてぃんのファン層に向けての公演だからあの曲目なんだよな。
先行販売もかてぃんのサイトからだし、だからプロモーターがきちんと分別できてれば何も問題は起きなかったのよ。
かてぃんのファン層に対して楽団と指揮者はこんな人ですってきちんと凄い所だよって伝えてほしかったね。
プロモーターは誤植だらけの誇大広告を全く修正する気ないし色々とひどいありさまよ。
13名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 18:16:34.05ID:Bv9orMsc
ヘルシンキ 角野
ウィーンフィル 内田
サンクトペテルブルク ハリオノ
SKB ブッフビンダー
バイエルン ツィメルマンとファウスト
14名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 18:22:28.86ID:FH5COqPg
>>13
辻井
亀井
石井
も追加で
15名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 19:18:13.52ID:TcSLdo3Z
ヤクザは誤植なんて当たり前
2026/02/07(土) 19:36:56.86ID:Ujzd8ZN+
石井の実力はどうなん
これも人気先行パターン?
17名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 20:04:43.45ID:Bv9orMsc
ツィメルマン ショパコン優勝
内田反田 ショパコン2位
真央 チャイコン2位
角野 ショパコン2次予選敗退
亀井 ショパコン出場できず
辻井 ヴァンクライバーン優勝
石井 ?
18名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 21:26:18.26ID:kRb0H/6q
ピアノの炎上騒ぎここにも持ち込むな
弦があるだろ弦が
19名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 21:42:17.58ID:uNoNflf/
HAMARIか
20名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 21:42:43.24ID:uNoNflf/
HIMARIか
21名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 21:47:30.79ID:uNoNflf/
サー・アントニオ・パッパーノ指揮
ロンドン交響楽団
JAPAN TOUR 2026

【京都公演】
第30回京都の秋 音楽祭
2026年9月26日(土)開演時間調整中
会場 : 京都コンサートホール
<プログラムC>

【プログラムC】
プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第2番 ト短調 op. 63(ヴァイオリン:HIMARI)
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 op. 47

https://www.kajimotomusic.com/news/2025-12-25/
22名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 21:48:18.12ID:uNoNflf/
2026年9月に「サー・アントニオ・パッパーノ指揮 ロンドン交響楽団」全国3都市4公演にわたる日本ツアーの開催を決定いたしました。本ツアーではソリストにHIMARI(ヴァイオリン)を迎え、東京・サントリーホールをはじめ、大阪、京都の各都市を巡り、指揮は同楽団首席指揮者のサー・アントニオ・パッパーノ がつとめます。
23名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 22:06:36.56ID:FH5COqPg
>>18
樫本大進もあるよね。
24名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/07(土) 22:08:38.31ID:FH5COqPg
今年ってチェロ誰かありましたっけ?
25名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 01:08:49.59ID:tMp8WHFO
>>21
そんな難しそうな曲弾けるんだ。
26名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 09:37:53.83ID:Bt6e7B0G
>>13
バイエルンってツィメルマンと共演するの?
曲目なんだろう?
価格設定、ベルリン・フィル、ウィーン・フィルを超えるんでは?
27名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 09:46:48.69ID:TZ4zPOAV
>>26
ツィメルマンの曲はベト4
これは高くても聴きに行きたい
28名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 11:12:21.96ID:A6evcPBH
Sで49000。Dで28000かなあ。どんどんSと最安のバイアスがなくなってるもんなあ。
29名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 11:56:25.87ID:Bt6e7B0G
>>26
ありがとうございます。
ベト4なんだ、そりゃ素晴らしいわ。
30名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 12:21:37.24ID:Bt6e7B0G
>>21
三回とも曲目が違うんだ
京都のプロコとショスタコをサントリーでやれば良かったのに
31名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 12:22:54.07ID:Bt6e7B0G
ミュンヘンフィル チケットとれた
コンミスが日本人女性ではなかったっけ?
その関係で売り切れるかと思ったんだけどそーでもなかった
2026/02/08(日) 12:28:09.44ID:7HXC0Git
LSO京都公演は主催が京都市なのでクラヲタの市長が政治力発揮して、京都オリジナルプログラム組ませた可能性はあるな。
他地域からも観光客呼び込むための施策として。
金も出すけど口も出すよと。
もしそうならむしろ政治家として有能の証。お、やるじゃん、て感じ。
33名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 12:56:37.54ID:a6mIxFlW
ミュンヘン全然取れるね
2026/02/08(日) 14:14:13.34ID:zRQCWUf8
沖澤なんぞに惚れ込む京都市長の審美眼なんて知れたもんよ
2026/02/08(日) 14:15:39.22ID:UKX62gan
首都圏でもCプロやって欲しいんだがなあ
2026/02/08(日) 15:25:47.92ID:USral0w5
ミュンヘンはP席以外たくさん余ってて、これは埋まるものなの?
2026/02/08(日) 15:28:44.33ID:a6mIxFlW
マケラで稼いだ貯金がシャニでパー
2026/02/08(日) 16:18:27.76ID:PJb29YrE
>>35
京都に来て金落とせという立派な観光振興策
中共インバウンド排除した今、国民が国内観光で金使わないで誰が使うんだよ
反日サヨクでないならなら進んで協力すべき
39名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 19:27:04.90ID:gTbxLkky
>>30
パッパーノロンドン響は俺はマラ2を聞きたい。
同時期にルイージN響もマラ2をやるが、おそらくロンドン響の方が期待できる
40名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 22:41:28.34ID:A6evcPBH
当たり前。
41名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 23:00:55.85ID:fBgt0XYU
ラトル &BRSOの来日公演でもマーラーの復活、演奏するみたいだね。
国内オケでも発表されているだけで、高関健&東京シティ・フィル、ルスティオーニ&都響、ルイージ&N響が演奏する。
今年は復活の当たり年。
42名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/08(日) 23:10:12.23ID:fBgt0XYU
あっ、バッティストーニ&東京フィルも演奏するの忘れてた。
43名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/09(月) 18:25:30.17ID:LP4LgWSY
パッパーノロンドン響
サンクトペテルブルク
ヘルシンキ
ムーティVPO内田
ティーレマンSKBブッフビンダー
ラトルバイエルンツィメルマン
他にクルレンツィスも来るのかもしれない
今年は豊作
2026/02/09(月) 19:29:22.99ID:iEOOepRS
サンクトは前回来日でアレクセーエフがパッとしなかったから当面パス
ヘルシンキも別にオケやソリストどうこうより、サラステ自体がそこまでして聴くべきとも思わないのでスルー
ムーティもわりとしょっちゅう来るからわざわざ高いWPhじゃなくてもと思っちゃう
45名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/09(月) 20:15:37.82ID:Hqa7VapQ
ムーティはWPhより、東京・春・音楽祭で演奏するドン・ジョバンニに期待している。
2026/02/09(月) 20:20:47.75ID:OD75eZKZ
【朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人】
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ 
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ

帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ

日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない

アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
47名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/09(月) 20:40:47.48ID:OYUa8Fvi
>>46
うるせえカス
日本人皆殺しにしたるぞ!
48名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/10(火) 17:56:12.03ID:/YeoYr2D
俺はバイエルンとSKBに行きたい
金があればロンドン響も
バイエルンは復活かツィメルマンか迷う
49名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/10(火) 18:45:32.75ID:eYssj9ih
高市政権下で予測される戦争政策

・平和憲法改悪
・スパイ防止法制定
・非核三原則破棄
・弾薬工場国有化
・靖国神社参拝
・言論統制法案
・核武装検討
・徴兵制検討
50名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/10(火) 18:50:52.06ID:96B82ojD
クルレンツィス・ユートピア管がエイベックスの招聘となり、
恐らく辻井君抱き合わせの公演になる可能性があ極めて高いが、
恐ろしくいいお値段になりそうな予感。
2026/02/12(木) 09:11:52.58ID:pkTRJKUJ
>>34
沖澤は創価学会会員、京都市長も創価学会会員なのでは?
沖澤の実力不相応の大活躍は創価学会の陰の応援の力があってのものという裏事情がある
2026/02/13(金) 02:16:23.63ID:va4/kmD6
>>51
マジか!?
何度聴きに行ってみてもたいして演奏よくないのに何で人気あるのか、おかしいと思ったよ。
53名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/13(金) 21:19:17.42ID:0uxv89Yo
統一教会

オウム真理教

創価学会

宇野功芳
2026/02/14(土) 12:28:26.66ID:yS/+KNnJ
沖澤って創価学会だったんですか
それじゃあキャリアのスタートとなった民音主催「2018年 東京国際指揮者コンクール」で優勝したのは創価学会のバックアップがあったのかな?
民音は創価学会の池田大作が創設した団体ですからね
55名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/14(土) 13:18:18.20ID:cEvDSwAn
>>54
だから変な押され方してんじゃん
ド素人同然の指揮ぶり
あんなド素人が指揮台に立たれたら
バカらしくて演奏なんてしてられねえよ
しかもそれで大絶賛とかバカらしくて話にならん
2026/02/14(土) 22:27:57.28ID:CiNR9hQ/
沖澤がボストン客演したのをネットラジオで聴いたけどゼンゼンよくなかった。
音楽に表情が無くて一本調子。
ダイナミクスの強弱の幅が無いので、響きに奥行きが無くて団子状態。
京響との実演も聴いた事があるけどほぼ同じ印象。
私には沖澤の演奏はどれもこれも稚拙な演奏にしか聴こえない。
2026/02/15(日) 07:45:07.96ID:qpLBECF9
Google AIに聞いてみました
沖澤のどかさんは、世界的に活躍する日本の若手指揮者であり、創価学会が運営する「民音(民主音楽協会)」など、創価学会に関連する文化活動との接点が存在します。

具体的な情報は以下の通りです。

経歴: 青森県出身。東京藝術大学、ハンス・アイスラー音楽大学ベルリンで指揮を学び、2019年にブザンソン国際若手指揮者コンクールで優勝。2023年4月より京都市交響楽団の第14代常任指揮者に就任した期待の指揮者です。

創価学会(民音)との関連: 聖教新聞の報道によると、過去に民音(民主音楽協会)の活動に関連して名前が挙げられており、同団体が開いた文化イベント等に関わっています。

活動拠点: ドイツ・ベルリン在住。

なお、沖澤のどかさんが宗教団体「創価学会」の組織において具体的な役職(本部職員など)に就いているという情報は見当たりません。指揮者としての活躍において、同団体が推進する文化・平和運動の文脈で取り上げられることがある、という関係性です。
58名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/15(日) 08:32:51.16ID:M/65v2fo
具体的な根拠もなく他人の信仰を決めつけてあげつらうとか、現代日本とは思えん
2026/02/15(日) 08:38:07.53ID:q0KlDpD8
境界知能の人だから
60名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/15(日) 08:39:10.89ID:N9K6jMet
具体的な根拠無く他人をあげつらってるのはお前だけ
他の人は沖澤の演奏が良くないと言っているだけ
2026/02/15(日) 11:12:34.92ID:3q2iKBHG
何ダァ?こないだまで絶賛絶賛また絶賛でちょっとでもケチつけたらテメェは何も解っとらん耳ついてるのかぁ女だからって舐めんなようとか罵倒の嵐だったのに
手のひらクルクル随分の変わりようじゃないか?
何ぞ逆鱗に触れる何かがあったんか?w
2026/02/15(日) 13:36:05.56ID:K+LtUWO0
>>58
信仰している宗教そのものについては何も誹謗中傷していないように受け取れる。
彼女が属してる宗教団体が彼女のキャリアの後押しをしているのではないかという疑惑がある事を述べているように受け取れるのだが、、、、。
63名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/15(日) 14:03:34.90ID:YQwSi3OD
SGI(創価学会インターナショナル)って、
海外において、どの程度力があるのだろう?

ボストン客演とか、関係があるのだろうか?
2026/02/15(日) 17:02:56.27ID:b6Yfan7+
辻井や山田和樹に続いてこの女もイエローレーベルからCD出しそうで恐ろしい
2026/02/15(日) 20:29:53.57ID:mpCpUSvg
デッカからは出たけど同じユニバーサル系列だから実質もう出てるようなもんでは?
2026/02/15(日) 20:33:16.85ID:q+BVLka+
あのブラームス、世界発売なの?
2026/02/15(日) 20:55:16.80ID:EmxK8zpP
サイトウキネンとのブラームスは糞
酷い演奏だ
68名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/15(日) 21:25:38.68ID:M/65v2fo
>>62
属しているという具体的な証拠はありますか?
69名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/15(日) 22:56:26.12ID:1EPwiyVy
もう学会なんて力ありっこないだろ、選挙見てみなって。大作先生死んじまったら、フツーの1宗教。
70名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/15(日) 23:24:05.03ID:bXb6ByLq
>>69
いや、数万の力はあるよ
元から自民党が創価学会に求めていた票数は2万票程度だから
その2万票が立憲に入れば勝てると中道改革連合作って創価票で比例上位の公明党議員は全員合格したんだからね
2026/02/15(日) 23:56:15.54ID:oBchS825
沖澤のサイトウキネンとのブラームスって当初はネルソンスが振る予定だったけど録音企画はその頃からあったのかな
でもネルソンスはDGとの契約だしよくわからん
2026/02/16(月) 02:27:40.73ID:3SKV4kgf
>>71
DGもDeccaも大元はユニバーサルだから同じ会社だよ
商品発売時のブランドが違うだけ
2026/02/16(月) 12:09:51.26ID:4B4BVcBJ
サイトウキネン立ち上げ後の小澤がフィリップスとの契約だったからデッカレーベルになったのかな
74名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/16(月) 23:43:36.22ID:9q4XiZWM
ボストン・フィルハーモニー・ユース
ベンジャミン・ザンダー
75名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/16(月) 23:44:27.57ID:9q4XiZWM
録音は聴いてたけど
まさかベンジャミン・ザンダー来るとは
76名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/16(月) 23:52:13.49ID:9q4XiZWM
ベンジャミン・ザンダー指揮 ボストン・フィルハーモニー・ユース管弦楽団

日時2026年6月25日(木) 19:00
開場 / 終演予定18:20 / 21:00
バーンスタイン:キャンディード序曲
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ト長調 Op.26 (ヴァイオリン:ガイ・ブラウンシュタイン)
マーラー:交響曲第1番「巨人」

会場 東京芸術劇場 コンサートホール 

https://www.japanarts.co.jp/concert/p2219/
2026/02/17(火) 05:54:54.62ID:XhDYwFhA
AIに「沖澤のどか 創価学会会員」と聞いてみました

↓AIの回答
検索結果の聖教新聞のオンライン記事によると、指揮者の沖澤のどかさんは、過去に創価学会の「未来部」(中・高・大学生の部)に所属していたという記述があります。

沖澤のどかさんの背景: 青森県出身で、東京藝術大学、ハンス・アイスラー音楽大学ベルリンで指揮を学び、世界的指揮者への登竜門であるコンクールで1位に輝くなど活躍している若手指揮者です。
創価学会との関連: 聖教新聞に掲載された文化関連の記事の中で、過去に創価学会の未来部であったと紹介されています。

※「未来部」は、創価学会の幼年・少年・中高生・学生の組織の呼称です。
2026/02/17(火) 08:32:31.65ID:qJM0OFcL
図書館に沖澤のシベ2とブラ1&2のCDがあった
聴いた印象は「へっ?何だこりゃ?」
小澤征爾が30歳でシカゴ響を振った展覧会の絵のCDもあったので試聴して仰天、改めて小澤氏の才能に脱帽
沖澤とボストンのライヴCDが出るとの噂もあるが、どうせロクなもんにならないだろうな
79名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/17(火) 23:18:41.75ID:bdaUGYle
>>74
ベンジャミン・ザンダーのベートーヴェンの第九のCD(2種類)持ってるけど、大好きな演奏。どっちも50数分という超高速で胸がすくような演奏。
来日時の曲目は違うみたいだけど、実演も聴いてみたいぞ。
80名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/20(金) 01:49:09.05ID:IsoYZeJY
さっきたまたまカジモト・イープラスを覗いていて、ミュンヘン・フィルのチケット、どれくらい売れてるのか見てみたら、2日間ともS〜Dまで残っていてビックリ!
おもわずマーラー演奏する日のD席買っちゃったよ。
でも、同時期に来日するウィーン響やフランス放送フィルのチケットがソリストの強みもあって完売に近づいているのに、全席種残ってなんて・・・。当日ガラガラだったら、今後ミュンヘン・フィル、来日してくれなくなるぞ。大丈夫か、カジモト?
2026/02/20(金) 19:05:43.12ID:bFqfdIu4
どうしようか迷ってたけど、
結構良い席が残ってたんで買っちゃったわ
2026/02/22(日) 06:56:03.92ID:kB6hty8n
>>80
これがあるとどんどんソリスト抱き合わせありきになっちゃうけど、じゃぁ一体どうすればって感じよね
このままだと安売りしそう…
2026/02/22(日) 16:25:31.66ID:go2svpoz
震災以降日本の経済力は壊滅してるのだから、パンダなしで呼べるごく一部の指揮者とオケ以外は日本にはもう呼ぶなってことですよ
シャニもミュンヘンフィルもそのどちらの器でもなかっただけの話
特にカジモトなんてもう団体招聘から撤退して単身アーティストのマネジメントに専念すればよいのでは
LFJも来客数の落ち込み激しくマルタンの不祥事を機にそろそろ潮時だろうし
84名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/23(月) 18:00:28.70ID:QAKfkC/4
S席34000円、A席28000円は高いのでは?
D席はP席だから買うのに勇気要るしピアノの反響板の裏で音響も良くない。
指揮者はたっぷり見学出来るけど。
2026/02/23(月) 22:23:24.43ID:JayGVLEr
高いと感じるのは自由だけどこの円安でみんなが納得できる値段にまで下げたら興行としてペイしないでしょ?
ボランティアじゃないんだからw
つまりは中国や韓国に任せて今の日本で呼んじゃいけない指揮者とオケという結論にしかならない
86名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/23(月) 23:13:18.28ID:qvbKXT01
>>82
ソリスト抱き合わせでも別にいいんだよ。今年の秋に来るラトル&バイエルン放送響みたいに指揮者やオーケストラと何度も競演して昵懇の仲のファウストやツィメルマンみたいな超実力派だったら。
問題なのは日本に来て、初めて競演する、実力よりも人気が先行しちゃってるソリストを推すプロモーター。
一流とまでは言えないにしても、実力のある欧米の中堅オケ好きなオレみたいな輩にとっては、そういったソリストとブッキングして、チケット代を吊り上げ、集客しようとするアコギなプロモーターには不信感しか抱かなくなる。
一方で今年来日するペルトコスキ&トゥールーズ・キャピトル管みたいに前半はプロモーター指定のソリストと競演もしてあげますけど、後半はこっちが演奏したい曲をやりたい放題演奏させてもらいまっせ、っていうのには好感が持てる。
87名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/24(火) 10:23:42.59ID:qxZqx8NY
吊り上げようとしてるのか
為替損をそこで相殺しようとしてるのか
ソリストが欲張らなけりゃもっと価格下がるのか
そうは言っても一度上がったコンサート単価下げるのは所属事務所がゆるさないか
88名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/24(火) 10:43:41.50ID:uOqo62Ii
そんなに金出してまでオーケストラ聴きたいか?
その金貯めて高級なオーディオ機器買って
自宅でCD聴いてる方が断然いいわ
80年代以前は名演だけど古臭い演奏多かったが、90年代から2000年代前半が一番良い解釈の音楽が多い
ここ1年は無能な指揮者が持て囃されて
ただ早いだけの無能な演奏ばかりで名演など存在しない
オーケストラ奏者も個性の無い平凡な奏者ばかりで均一でどこのオーケストラも平均的な演奏
オーケストラの演奏技術は上がったどころか低下してるもう実演に金出すのはもったいないと思うがな
しかも、たいした演奏でも無いのに
「ブラボー!」叫べば名演扱いw
演奏の質もわからない大衆はそれ聴いて名演だと勘違いして自分で名演かどうか判断できない
SNSでも自分のマイナスな意見など書こうものなら袋叩きに遭うw
悪口は言えないクソ風潮、同調主義が蔓延し、叩くのは正義だとカンチガイシテルバカが多い
2026/02/24(火) 10:51:13.67ID:gRAXhjU+
今時高級なオーディオ機器だって?金持ちやなぁw
2026/02/24(火) 19:09:32.92ID:PPxlbyLA
驚愕の円安でなければ、もっと買いやすい値段になってたよね
言いたいことは分かるよ
辻井君かてぃん君商法ではなく、クラオタとしては同じ若手ならガルシア・ガルシアとか聴きたいよねみたいなことだよね
ツィメ様はこのクラスのオケにはくっ付いてこないだろう
91名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/24(火) 22:11:32.45ID:M79LTexT
かてぃん
92名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/24(火) 23:02:43.91ID:PVRAzUD5
しかし、カジモトもなんで、ミュンヘン、シャニなんて、呼ぶのかね。シャニはイスラエル問題で反感買う可能性もあるし、ソンジンはJAで散々使いベラされてる。2代目会社潰す気なのかね、興行のリスクデカすぎ。
2026/02/25(水) 07:39:19.68ID:pe3SeZ3s
同じ月にガラガラのネルソンスも呼んでたら確実に不渡りだったろうな。
チェリの頃から贔屓のミュンヘンフィル優先したんだろう。東京だけだが。
94名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/25(水) 07:47:13.43ID:RH4q69n/
https://www.kajimotomusic.com/concerts/mp-2026/
2026年5月11日(月)19:00 開演18:30 開場
東京/サントリーホール
PROGRAM
モーツァルト:オペラ「後宮からの誘拐」K.384 序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 op.15
ピアノ: チョ・ソンジン
マーラー:交響曲第1番 ニ長調「巨人」
S¥34,000 A¥28,000 B¥22,000 C¥16,000 D¥13,000

2026年5月12日(火)19:00 開演18:30 開場
東京/サントリーホール
ベートーヴェン:劇音楽「エグモント」op.84 序曲
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 op.16
ピアノ: チョ・ソンジン
ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 op.98
S¥34,000 A¥28,000 B¥22,000 C¥16,000 D¥13,000
95名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/25(水) 07:47:40.91ID:RH4q69n/
ラハフ・シャニ指揮
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
JAPAN TOUR 2026
96名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/25(水) 08:01:04.43ID:dLBvOCUG
11月15日
ベルリン国立歌劇場管弦楽団
ティーレマン指揮
ピアノ ブッフビンダー
グリーグ ピアノ協奏曲
ブルックナー 交響曲第7番

11月22日
バイエルン放送響 ラトル指揮
ヴァイオリン ファウスト
ベルク ヴァイオリン協奏曲
シューベルト 交響曲第8番
The Great

ミューザ川崎シンフォニーホール

S席¥42,000 A席¥36,000
B席¥30,000 C席¥24,000
D席¥21,000

9月21日東響7つの封印の書
との3公演セット券¥98,000~¥69,000友の会限定
97名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/25(水) 08:43:14.57ID:+ycydAbF
イルドフランス国立管弦楽団の◯ンポフリモのチラシ
「パリの名門オーケストラ」って書いてあるんだけど
これって虚偽広告では?
98名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/25(水) 09:49:10.81ID:f5lzzlyq
前回、ミュンヘンはソヒエフとだったから、まずまずの入りだった。
将来性はあってもネルソンス同様客を呼べないシャニ、
ミュンヘンの次の来に公演は相当先になりそうな予感。
エイベックスが辻井君の伴奏で呼んでくれれば別だが。
99名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/25(水) 09:53:32.37ID:NS2Ri/il
ラハフ・シャニ指揮ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団JAPAN TOUR 2026
https://www.kajimotomusic.com/concerts/mp-2026/
2026年5月11日(月)19:00開演 18:30開場
東京/サントリーホール
PROGRAM
モーツァルト:オペラ「後宮からの誘拐」K.384 序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 op.15
ピアノ: チョ・ソンジン
マーラー:交響曲第1番 ニ長調「巨人」
S¥34,000 A¥28,000 B¥22,000 C¥16,000 D¥13,000

2026年5月12日(火)19:00開演 18:30開場
東京/サントリーホール
ベートーヴェン:劇音楽「エグモント」op.84 序曲
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 op.16
ピアノ: チョ・ソンジン
ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 op.98
S¥34,000 A¥28,000 B¥22,000 C¥16,000 D¥13,000
100名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/25(水) 10:32:36.93ID:7AOKEfGL
バイエルン州立ゲルトナー・プラッツ劇場管弦楽団っていう聴いたこともないオーケストラにクレーメルが帯同するっていうのも驚きだよね。首都圏だと武蔵野市民文化会館だけだけど。しかもS席で10,000円。クレーメル以外にもオペラ歌手が何名か帯同するし。
まぁ、これはクレーメル・トリオの来日公演と金沢でやるガルガンチュア音楽祭の絡みなんだろけど。
ガルガンチュア音楽祭でクレーメルだけ聴きたいとおもったら、演目はバーンスタインのセレナーデ他のオール・バーンスタイン・プログラムで3,500円!
101名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/25(水) 11:01:05.26ID:3DgKrcKg
ラハフ・シャニ指揮ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団JAPAN TOUR 2026
https://www.kajimotomusic.com/concerts/mp-2026/
2026年5月11日(月)19:00開演 18:30開場
東京/サントリーホール
PROGRAM
モーツァルト:オペラ「後宮からの誘拐」K.384 序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 op.15
ピアノ: チョ・ソンジン
マーラー:交響曲第1番 ニ長調「巨人」
S¥34,000 A¥28,000 B¥22,000 C¥16,000 D¥13,000

2026年5月12日(火)19:00開演 18:30開場
東京/サントリーホール
ベートーヴェン:劇音楽「エグモント」op.84 序曲
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第2番 ト短調 op.16
ピアノ: チョ・ソンジン
ブラームス:交響曲第4番 ホ短調 op.98
S¥34,000 A¥28,000 B¥22,000 C¥16,000 D¥13,000
2026/02/25(水) 12:44:32.01ID:3vGPc697
>>100
ゲルトナー・プラッツ劇場は主にオペレッタを上演している劇場
かつて日本へも引っ越し公演でオペレッタを上演したことがある
その時に聴いた印象ではウィーンフォルクスオーパーのオケよりも劣る
2026/02/25(水) 12:49:27.66ID:0iuS2LS6
>>92
売れないだろうなとは思ってたがここまで売れ残ってるのは想定外だよ
104名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/25(水) 14:34:55.13ID:TiswheQi
>>1
【みすず学苑】=【ワールドメイト】
ダジャレ好きな教祖:深見東洲 = 本名:半田晴久

統一教会の次に霊感商法の被害報告が多い
カルト宗教【ワールドメイト】

【ハンダウオッチワールド】=【ワールドメイト】


中国スパイとカルト宗教壊滅!!!!
中道【公明党=創価学会、立憲=立正佼正会】
れいわ新撰組 = ワールドメイト
105名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/25(水) 23:43:05.00ID:RgyznaOm
>>92
ミュンヘンもシャニもそっち側
ゲルギエフが真っ先に解任させられた理由
ゲルギエフ-プーチンは反イスラエルともいえる
106名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/02/26(木) 12:12:38.40ID:zowH6TLZ
トゥールーズ・キャピトル管のある地方公演の本日が会員優先予約日なのですが、
早々と売れている席の位置の状況を見て、やはり辻井君付きの公演は違うなと思いました。

残念ながら、購入する客層がいつもと違うようだ。
2026/02/26(木) 20:12:56.42ID:r3nYsXoj
かてぃん
108あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
109名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/03(火) 13:09:10.86ID:7329hzNd
ヘルシンキフィルは角野だけでなく中原梨衣沙という少女とも共演するようだが…
110名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/03(火) 17:15:27.70ID:MbjrR/T3
ヘルシンキ+中原はS席20000円だね。
角野がどれだけボってるか明らかになったね。
残念だけど結婚してからマーケティングの変化ありそうね。
111名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/03(火) 17:52:04.00ID:MbjrR/T3
それにしてもズヴェーデンっていつからフランス人になったんだよw
https://x.com/yoshiGM6/status/2025751199224594782/photo/1
2026/03/03(火) 18:40:55.62ID:WjwnAcfR
音楽業界の知人から聞いた話だと、S田K平は角野のこと極端に嫌ってるとか?
113名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/03(火) 23:32:00.30ID:MbjrR/T3
>>112
ショパコンの時は同室で話をして仲良くなったらしいけどね。
その後は音楽性と方向性の違いから相性悪くなったのかな。
114名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/04(水) 02:21:23.14ID:iiOK2ImD
そんなに仕事被らなそうだけどな
2026/03/04(水) 03:56:27.81ID:UHCCn6Bx
アメリカのイラン攻撃が長引けば来日キャンセルになる指揮者やオーケストラが出てくるのは必至
イスラエルも関わってるからシャニの来日は危ないかもしれない
116名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/04(水) 06:15:40.82ID:IQeYGNjY
>>112
パトロンや資本は同じはず
バックの後援側は同じ
117名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/04(水) 06:18:36.60ID:IQeYGNjY
>>115
親ウクライナ反ロシアキャンペーン
やってた連中
大半がイスラエル側と言っていい
高市―アメリカも
2026/03/04(水) 08:48:46.18ID:03PbfcNn
角野クソは大嫌いだがサラステ&ヘルシンキフィルが聴きたくてチケットを買ってしまった友人は
ヴァイオリニスト出演日は角野のほぼ半額と発表され激怒した
119名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/04(水) 10:12:52.80ID:5N8TxkEG
ヘルシンキフィルを聞くなら、中原さんの日だな。その日はオールシベだからプログラムも良いと思う
ただ秋はVPO、ロンドン響にバイエルン、SKBと聞きたいオケが目白押しだから、もう少し考える
120名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/04(水) 11:09:16.19ID:yXMObfLC
最安、15000と11000か。どっちにしても高えなあ。
2026/03/04(水) 13:24:53.56ID:f+hVqOWd
>>115
ロシアの音楽家やダンサーが出る公演に行っただけで人を叩いてた連中がその二か国に対してだんまりなの笑えるよ
シャニなんて政権べったりなのにね
欧州直行便や中国経由すれば飛行機自体は問題ないと思うが、ブラームスの日なんて1階中央ブロックも売れ残り多数の状態で
興行として成立するのかは謎な所だね。直行便にすれば飛行機代も想定より掛かるだろうし
あと二カ月しかないのにどこまで売れるのか
122名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/04(水) 14:09:17.89ID:+7EUCZmD
日経平均続落 底無し沼へwwwwwwww
https://tadaup.jp/3Ec6YWOZ.png

さあぁ、何人ホームから飛び込むのかな?(爆笑🤣🤣🤣

世界の株価
https://sekai-kabuka.com/
2026/03/04(水) 15:56:20.77ID:HuFgLjEX
別に普通のアゲサゲの範囲
中長期的には別に4万円台に下がっても良い
124名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/04(水) 16:15:01.44ID:PPgB3CWz
今回の攻撃が、長期にわたる世界同時相場暴落のきっかけになったりして。
125名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/04(水) 16:15:20.16ID:G/bqbTzU
パーヴォ・ヤルヴィはロンドンフィルですか。
ユロフスキの時から辻井君の伴奏オケで来日のエイベックス所属ですな。
ヤルヴィとJAの関係はあってもかなりエイベックスがギャラを上げているので呼べるかな?
ヤルヴィもオケの意向で伴奏指揮者グループ入りするのかも。
2026/03/04(水) 16:29:34.65ID:5lslbduM
>>121
政権べったりならシャニはテロの対象になるかもしれない
来日出来たとしてもコンサート中に何が起こるか分からないから危険スギる
ミュンヘンフィル行くの止めるわ
127名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/05(木) 09:18:15.16ID:niywwlWZ
>>126
客席入場するときに持ち物検査とかするのかなー
そんなたっかいお金払ってわざわざテロリストが入場するとは思えないんだけど
もし指揮者交代するとしたら誰になるのかなー
ベトの1番やラフマの2番をチョソンジンのピアノで振れる人って誰?
128名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/05(木) 09:26:51.11ID:niywwlWZ
>>121
イラン侵攻前までなら、普通にチケットは売れたとは思うけど
今の状況だと、イスラエルやアメリカ批判の人はチケット買わないかもしれないよね
早期にチケット買った人は、政治的な何か、反戦的な何か、なんて何も考えていなかっただろうにね
129名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/05(木) 09:32:38.70ID:niywwlWZ
シャニとミュンヘン・フィルは、去年の9月に既にベルギーのフランダース音楽祭(日本人が好きそうな名前)で
お断りされてたのにね
それでも呼んだんだから日本だったら大丈夫だと思ってたんだろうね
130名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/05(木) 09:38:45.94ID:niywwlWZ
チョ・ソンジンのソロリサイタルの方に興味があってJAのサイトに行ったら
ラハフ・シャニ × ミュンヘンフィル の日程も書いてあってチケット詳細を見るを押したら
なんとJAからKAJIMOTOのサイトにとべるようになっていたわ
そんなことあるの?目を疑ったわよ
131名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/05(木) 09:44:47.18ID:IfU/zx7z
困った時のソヒエフ様かな?
ロシア出身でも政治的な中立を表明してて、どこのオケの専属でもないでもないフリーランスの立場だから、スケジュールに空きがあれば、代役も引き受けてくれそう。
プログラムもレパートリーの一部だし、日本のエージェントもカジモトだから問題ない。
前回のミュンヘン・フィルの公演も成功させてるし、日本での知名度も高い。
前々回のウィーン・フィルもリスク覚悟で代役引き受けて成功させてるし、そのおかげかどうか知らないけど、来年のウィーン・フィルのニューイヤーも振る。
シャニよりも人気も実力もある人だからチケットが全然売れてない現状を打破してくれそう。
132名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/05(木) 23:08:42.76ID:jL3o1rAb
>>131
ソヒエフのニューイヤーは前々から内部では話は出てて、そのために暫く同行してたのよ。
今年のウィーンフィルのアジア公演も日本以外はソヒエフらしいからね。
133名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/06(金) 17:37:43.87ID:HnGlUKI4
俺はシャニが普通に来ると思う
日本はテロのリスクのある国ではない
ルフトの日本便、韓国便は普通に飛んでいると思う
2026/03/07(土) 10:27:47.87ID:YTQRLHEI
>>133

頭の中お花畑の甘ちゃん

平和ボケからいい加減目覚めろ
135名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 07:45:09.31ID:td5t/2b4
ティーレマンSKBブル7→ブル4に変更
ピアノもグリーグ→モツ21に変更
2026/03/08(日) 08:33:01.12ID:o07o6+HS
売れない指揮者ネルソンスBSOクビなっちゃったね。
2026/03/08(日) 09:07:40.81ID:kDZqwqQk
健康上の問題かと思ったが本人のコメント的にクビなのか
138名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 18:21:52.38ID:zZNGublt
ネルソンスBSO退任してしまうのですか。
才能は素晴らしいのに、ウィーン・フィルとの来日公演以外は
なぜか客入りが悪かったのがすごく不思議だった。(除く内田さんとの協演プロ)
BSOはauの招待客ばかりだったので、この組み合わせでは当分来ないなと思った。
今年5月のゲヴァントハウスも日程発表後流れたし、しばらく日本でネルソンス見られないな。
139名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 18:45:25.97ID:u9AKeXqh
来日しないんだからスレチ
ニューススレ行け
2026/03/08(日) 19:12:11.12ID:F1hbUGHS
後任まさか沖澤じゃねぇよな
141名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 19:33:18.71ID:4myzC4OQ
>>139
テメエがこの世から消えろ!!!カス!!!
142名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 19:36:25.74ID:u9AKeXqh
>>141
肥溜めクソ男w
143名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 19:50:43.13ID:4myzC4OQ
>>142
くせえなお前の事か?(爆笑🤣🤣🤣
144名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 20:33:41.64ID:u9AKeXqh
>>143
底辺男wwww
145名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 20:54:07.83ID:4myzC4OQ
>>144
お前の事か?貧乏人がwww
146名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 21:37:40.67ID:7lUZ7+A9
>>145
さっさとこの世から雲散しろカス男wwww
147名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 21:50:00.80ID:062O2xNp
>>146
お前がなカス(嘲笑🤣🤣🤣

俺はこのスレ荒らしてるだけだから
俺には何のダメージもねえがな

これからも毎日荒らしてやるよカス(爆笑🤣🤣🤣
148名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 22:22:14.79ID:7lUZ7+A9
>>147
どんどん毎日無駄な時間費やせ無能www
149名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/08(日) 22:28:05.87ID:bfZhoZrW
>>148
ん?
暇潰しに来てるだけだよ
お前のような無駄メシ喰らいの役立たず
無職引きこもりの貧乏人じゃねえからなカス(爆笑🤣🤣🤣
150名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/09(月) 12:10:24.45ID:TRnPnwQ3
今朝の日経平均、4200円安!
151名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/10(火) 04:48:28.92ID:RwdPrHUu
ボストン交響楽団、ネルソンスの後任は
2029年春に東京交響楽団の音楽監督の任期が終わるあの方かな?
152名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/10(火) 08:18:50.35ID:nNfn4U0s
何いってんだ?こいつ
2026/03/13(金) 12:22:38.13ID:Ub47im6v
ルツェルンフェスティバル室内管行きます
本当に久しぶりの海外オケ
しかもMIDORI付き!
154名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/13(金) 21:18:10.04ID:YkucB3a5
SKBの来シーズン発表によるともう1つのプロはオールR・シュトラウスだな
4つの最後の歌(向こうはダムラウ・ツアーはニュルンド)
死と変容
ティルオイレンシュピーゲル
155名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/14(土) 12:16:54.48ID:t3oyOZMa
>>154
うーん行くならブル4のほうかな
死と変容つまらん
ツアーで後半の曲変わるのはあるかな
156名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/15(日) 23:25:37.47ID:vaPpe6vI
ウィーンフィルの来シーズン
10月のムーティとの公演で
ブル8
ベトp協4(内田)、ブラ2
をやるのね
157名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/16(月) 13:15:38.84ID:2rehliJ4
ほーん
158名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/16(月) 17:22:09.91ID:5t0a4P7q
サントリーホールのホームページの
10月31日と11月1日のガラ・コンサートの予定を見てみたら、
プログラム、ドレスコード、チケット発売日が発表されていた。
159名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/16(月) 19:48:38.26ID:y1LXSpbB
この内容だと別に行かなくてもいいな〉ガラコン
160名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/16(月) 20:34:51.20ID:e4ig2nti
好き嫌いはあれど前回のドレスコードガラ行った人は比べると寂しい感じかもね
2026/03/17(火) 07:01:55.39ID:/seT2IYo
>>158
プログラムしょぼすぎ
前回2016の小澤&メータ&ムターとは比べものにならない程しょぼい
2026/03/17(火) 07:52:56.20ID:Ox/iKekB
VPOガラコンは思ったより高くないね。
内容的に俺も通常公演だけにするわ。
163名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/17(火) 08:55:23.74ID:BkYTlGIU
こんな奴が振るコンサートなんて聴きたくも無い

729 名無しの笛の踊り 2026/02/13(金) 11:42:06.67 ID:4LIwEz4k
これリッカルド・ムーティだった
トリノ・レージョで3月にマクベスを振る

原 璃菜子 新国立劇場オペラ研修所第15期修了
【X】Rinako-Hara (@RinakoHara) トリノ王立劇場専属
ソプラノ歌手/国立音大/東京藝大大学院/新国立劇場オペラ研修所

みんなが知っているあの指揮者が、
なんと日本の歌手を馬鹿にして稽古中に笑い話にしていた。
オペラはイタリア人にしかできないという感覚は
本当に痛いほど感じる稽古だった。
確かにここはイタリアで、遠い日本の話、
私が日本人だとも知らなかったという。
雑草魂に火がついた!

日々イタリア人に揉まれ、ストレスを受けても残留している意味こそ、ダイレクトにイタリアの現場で、どうやって本番に持っていくのかをこの目で見て体験したいから。
とにかく今回のプロダクションはイタリアでしかできないことをやりたいというのが彼の本意らしい。当たり前ですが、表現の点で

とにかく芸術というものは、真似ただけでは完璧ではないという領域で、イタリアの現場で頑張っている日本人の歌手たち、本当につらい思いをしても頑張っているんです。
私も昔、デスピーナのカヴァーでレチタティーヴォの部分でイタリア人のソプラノに日本人にできるわけ無いと面と向かって言われました

ソプラノなんて大概そんなもんですから、別に怒る必要もなく冷静に自分の仕事をこなしましたが、メンタルバランスを求められる場面が多かったです。
アジア人なんて、どうせわかるわけ無いっていうスタンスでくる人は多いです🤣
こちとら美味しい寿司の味わかるわけねーだろって思ってます(笑)🤣
164名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/17(火) 09:59:26.59ID:IEa0sT/X
現地の定期どおり日本でもブル8やるんだったらそこではそれなりの人数来日するけどガラ公演には小編成しか来ないってことね
ムーティは来日し過ぎだし内田とじゃ盛り上がりようがない
サントリーも軽くなったもんだ
165名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/17(火) 16:17:44.98ID:GFe7selj
去年の内田のピアノリサイタル好きな人には悪いけどイマイチだったよ
モーツァルトならいいのかもしれないけど、あれはベートーヴェンではない
ティーレマンファンだから去年は全部行ったけど、今年はオケ公演のみになるかもしれない
2026/03/19(木) 04:19:55.28ID:iotx++vY
>>154
ティーレマン今年はパスだな
昨年のウィーンフィル来日公演で3公演聴いたけど、期待したほど音楽に深みが無かった
2026/03/19(木) 17:30:01.46ID:fHP/ID0r
ウィーンフィル来るならマーラー大地の歌と、
ブラームスピアノ協奏曲第2番を聴きたい
2026/03/19(木) 23:40:48.58ID:02rFT9ZH
>>167
どっちもムーティでは期待できない曲目だ
169名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/20(金) 16:26:27.22ID:ChTjDprX
ムーティーならモーツァルトのピアノ協奏曲23番とチャイコフスキーの悲愴かな。
2026/03/20(金) 20:36:30.65ID:H39ys8vM
ブル8,ブラ2でしょう。
2026/03/20(金) 20:36:47.21ID:H39ys8vM
ブル8,ブラ2でしょう。
172名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/20(金) 21:17:43.11ID:HltKFb/F
>>170
決まってんのは知ってるよ
聞きたい曲でしょ
173名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/21(土) 15:27:33.90ID:rSSqij57
>>166
俺はティーレマンSKBは行くつもり
10年前、バレンボイムSKBのブルックナーを聞いて感動したので
2026/03/21(土) 20:24:29.41ID:32HCFGi/
ティーレマンSKBは2022年にブル7とブラ全聴いたから俺も今回は行かない。
ブル4は2015ドレスデン来日公演で聴いたけど、たいしてよくなかった。
2026/03/21(土) 22:16:17.55ID:+Q6QDjq5
ティーレマンはブルックナー、ワーグナー、リヒャルトあたりは文句ないんだがな
176名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/21(土) 23:15:43.79ID:zoXtXH1k
SKBも今後アジアツアーで日本に寄るかな?と思うと行っとこうかなという気もするけど曲目がイマイチ
177名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/22(日) 00:46:35.33ID:8/HcYKNu
シュターツカペレ・ベルリンか😨
178名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/22(日) 14:07:59.98ID:ThfPjeiK
ラトルの復活新国合唱団か…
179名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/22(日) 16:50:55.06ID:0tRnFpJo
家庭交響曲あたりやってくれれば間違いなく聴きに行くんだけどなティーレマン
180名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/22(日) 20:35:40.63ID:d4AwE6Fk
昔サヴァリッシュがフィラデルフィアとやったなあ。
181名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/22(日) 20:35:52.32ID:d4AwE6Fk
昔サヴァリッシュがフィラデルフィアとやったなあ。
182名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/22(日) 21:21:21.55ID:m/uSPNDh
俺は、
パッパーノロンドン響 復活を聴きに行く
サンクトペテルブルク ロシアに金を使う気になれない。パス
ムーティVPO プログラムいまいち。パス
ティーレマンSKB ブル4に行くかパスか考え中
ラトルバイエルン 復活を聴きたいがツィメルマンも聴きたい。両方行くかも
クルレンツィス プログラムを見て決める
183名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/22(日) 22:08:18.21ID:N37Q/HOl
復活なんて聴きたいか?
2026/03/23(月) 05:41:10.91ID:QFYm/Qje
俺は
ウィーン響=角野付き→行かない
ヘルシンキ=角野付き→行かない
エルプ=角野付き→行かない
フランス放送フィル=藤田付き→行かない
ヴェルビエ=藤田付き→行かない
トゥールーズ=辻井付き→行かない
ロイヤルフィル=辻井付き→行かない
2026/03/23(月) 08:15:26.11ID:nSOyfTBU
話は簡単

金が無いから行けない
186名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/23(月) 11:38:23.84ID:M+eq519A
ラトルバイエルンお高いな
187名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/23(月) 12:32:13.69ID:MGW2a2D+
でも行くならバイエルンだな。
2026/03/23(月) 14:20:11.06ID:LZUPNDIb
>>181
メータIPOもあったね。
189名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/23(月) 18:17:22.11ID:4iTYiaI9
復活は秋に4回もあるんだな
パッパーノ、ラトル、ルイージ、ルスティオーニ
金を考えなければラトルかなと思うが、コスパがいいのはルスティオーニでは
190名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/23(月) 18:32:54.41ID:wqJU8Ed+
>>189
復活とか、笑っちゃうよなw
クラシックにもう需要なんてねえんだよ

グレの歌とか、復活とか、ワーグナーとか
今どき高いチケット取って、昔より低レベルの実演を観に行くのは、
ジーっと修行僧のように我慢を強いられながら観るなんてマゾしか行かねえよw


ただ単にクラシックコンサートが多過ぎるんだよ
もう食傷気味なんだよ

クラシックなんて人に寄るが大多数は
1年に1回、半年に1回、3ヶ月に1回、
2ヶ月に1回、1ヶ月に1回程度
聴ければ充分なんだよ

要は今の演奏会供給回数は人口にたいして過剰なんだよ

少子化で物価も高く、クラシックを支えてた高齢者は死に絶えるか、
どうせ金出すなら昔を懐かしんでより簡単で異性も居る懐メロ系のコンサートに走ってファンがほぼ存在しない
191名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/23(月) 18:34:10.45ID:wqJU8Ed+
復活とかグレの歌とか、権威が好きな奴が好む曲

一瞬たりとも良い旋律が無いわw
192名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/23(月) 18:36:22.86ID:wqJU8Ed+
復活とかグレの歌とか、合唱団を同じにすれば
練習回数を少なく出来て少ないギャラで本番やれるから主催者は重宝するんだよな
193名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/23(月) 18:44:41.57ID:wqJU8Ed+
人数も必要無い
演奏してるオーケストラや合唱の音をマイクで拾って
袖幕の裏に大型PAスピーカーを設置したり
舞台上のホール備え付けの大型スピーカーから返しの音を爆音で流せば音量を倍に出来る

本来は「返し」で、演奏者がホールの音の遅延を確認して合わせる為や聴こえない音を聴く為などの理由で使われていた「返し」だったが、
いまや音量を増やす為に使われている
以前からやってたが、新国立劇場は人手不足で今年からあからさまに使うようになった
その影響で発注の人数が激減した
194名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/23(月) 20:35:33.55ID:D4gt9D3o
講釈師見てきたようなことを言い
195名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/24(火) 06:23:31.64ID:mFXBe7cd
ラニクルズ
196名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/24(火) 06:25:55.00ID:mFXBe7cd
五嶋みどりwithルツェルン・フェスティバル室内管弦楽団
2026/03/24(火) 09:28:11.41ID:8SX7JsgZ
>>195
ラニクルズは15年くらい前にベルリンドイツオペラでリング全4夜を聴いた事があるけど、凄く良かった。
コンサートではどうなのか分からないが、ワーグナーやるのなら必聴。
198名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/24(火) 12:02:14.80ID:oc1H2tLU
ウィーンフィルの詳細出たね
199名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/24(火) 21:05:54.17ID:O7DlV89J
>>198
モツ40とチャイ5の日に行きたい気がする
200名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/24(火) 21:33:33.29ID:3ZaVJGd2
行くならチャイ4かな
201名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/24(火) 21:36:26.94ID:Hfhts9y2
ムーティならモーツァルトとチャイコフスキーだよな。
202名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/24(火) 23:23:44.91ID:SAkXiwdt
隣席ガチャ当たり属性
スーツの男性、引退した系おじいさん

ハズレ
スニーカーに謎の私服系、30代とか若めの人で太ってる系特に
臭かったり、足広げて人の席に侵入してきたり、落ち着きない人多い
今日は30秒置きごとにガサガサなる上着きてポジションを変えまくる人いて集中できなかった

今日は外れた
203名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/25(水) 00:41:21.16ID:LmgkpD78
グレの歌だけは二度と聞かん。メトのオケが来た時聞いたがマジつまらん。規模がでかいだけ。大阪でやってる第九の方がなんぼかマシ。
204名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/25(水) 02:47:58.33ID:2vUlPymy
>>203
そう、その通り歌ったが
ただの音の羅列で何も1フレーズさえも覚えてねえわwww
205名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/28(土) 08:04:09.52ID:5+GGeeyV
ペルトコスキ
206名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/28(土) 08:09:08.83ID:5+GGeeyV
ミュンヘン・ゲルトナープラッツ州立劇場管弦楽団

期間:2026年4月29日(水) ~ 5月10日(日)

会場:東京、横浜、名古屋、金沢、高松

指揮:ミヒャエル・バルケ

独奏:ギドン・クレーメル、服部百音、阪田知樹、児玉隼人 他
2026/03/28(土) 10:18:17.58ID:znl0eXJz
声楽付きオケ曲で最大の名曲の一つなのに演奏されなさ過ぎるのはミサソレニムスだろう
2026/03/28(土) 10:20:41.61ID:J1kUeWS0
記念演奏会
209名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/29(日) 08:54:05.57ID:wnAbffZh
シュトゥットガルト・フィルハーモニー管弦楽団
アドリアン・プラバーヴァ(指揮)
アンティエ・ヴァイトハース(ヴァイオリン独奏)

開催日 2026年5月25日(月曜日)

開催時間 午後7時開演(午後6時15分開場)

開催場所 武蔵野市民文化会館 大ホール

プログラム
ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲 第1番 作品138

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61

ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 作品67《運命》 

https://www.musashino.or.jp/bunka/1002092/1008544.html
210名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/29(日) 09:29:57.49ID:1zcvp1Ae
>>209
だれ???
211名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/03/29(日) 09:31:11.05ID:1zcvp1Ae
>>209
6000円か
安いな
2026/03/29(日) 10:39:50.30ID:WIAl0uQt
指揮者はインドネシア人だが名前だけの世界的指揮者よりよほどいい
独奏者も私心なく音楽に徹するという点で定評ある名手
プログラム後半はシューマンの春だったのがベートーヴェンの運命に変更
自分は広島で聴くが武蔵野もあっという間にほぼ売り切れてたね。
2026/03/29(日) 14:05:08.79ID:Fq/3SRpm
シューマン1→うんめー
また呼び屋が余計な事をやってんのか
2026/03/29(日) 14:06:02.57ID:Fq/3SRpm
ピアノならショパン入れ込んでくるし
ほんま日本の呼び屋はガン
2026/03/29(日) 19:42:50.35ID:YHXU0g4h
呼び屋ぁ?ホールの客層に合わせただけだろw
2026/04/02(木) 12:55:14.54ID:oCLspgRJ
ヘルシンキフィルのソリスト(ヴァイオリン)変更か
2026/04/02(木) 19:37:15.30ID:h56SWkpa
ヘルシンキフィル悶着してたな。
2026/04/02(木) 20:04:43.78ID:vOH3Ym+P
代理ガッカリ
もっと他にいなかったのかな
219名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/03(金) 21:17:55.38ID:utctmpvc
サラステは録音しか聴いてないけど
好きな指揮者、WDR交響楽団やシベリウスの演奏
2026/04/22(水) 12:39:37.30ID:fMexlNmn
航空機のキャンセルで来日できなくなるオケがでてくるかも
221名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/23(木) 16:23:28.24ID:2WB/9Iz3
VPOの内田の日、販売分はあっという間に売れたみたいだね
222名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/23(木) 17:39:26.37ID:QlcE1Xhl
>>221
ガラコン2日分、即日完売だった。
223名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/25(土) 07:11:47.25ID:HZYYVOC3
S席30000円で席は抽選、みんななら予約する?ちなみにフェニーチェ堺のロンドン響
2026/04/25(土) 08:03:48.32ID:x0pZzbiE
>>223
一般発売で普通に買えますよ。
225名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/25(土) 11:28:20.64ID:5WxNLNTf
演奏の完成度的には休み挟んだ最終日12日のほうが良さそうだけど
休みの取りやすい9日にした
226名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/25(土) 11:34:59.07ID:IdfQuVbB
ウィーンフィル8日全席種完売
ブルは余裕あり
プログラム関係なくやっぱ週末から売れるな
2026/04/25(土) 20:14:44.08ID:x0pZzbiE
自分も7,8日のみ。ブルは平日で厳しく。
228名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/25(土) 22:06:00.09ID:THt7P8+i
全くの初心者で相場が分からないんですが、この公演のサントリーホール公演は発売日に張り付いておけば買えるレベルですか?
https://www.kajimotomusic.com/news/2025-12-25/
2026/04/25(土) 22:09:22.35ID:LhxP0rt1
大丈夫、余裕で買えますよ。
230名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/25(土) 22:10:48.10ID:THt7P8+i
ありがとうございます~
231名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/26(日) 10:28:55.55ID:qO0+fCot
>>230
ヒマリちゃんの出る日はソールドアウト早いと思う
発売日に張りつけば買えるだろうけど
マーラーの日は余裕でしょ
2026/04/26(日) 11:02:29.74ID:5VDFsS7d
LSOのタコ5は結局京都公演限定か
京都市長の提案かな?上手いなー
233名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/26(日) 14:13:45.83ID:dqPnnYDo
カジモトイープラならどんなチケでも10時00分01秒にはゲトできるよ
ある種のコツさえ掴めばだけどね
234名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/26(日) 14:54:57.62ID:r/hTQdyC
ティーレマンSKB、ブルックナーはオペラシティかよ…
これは川崎も検討するか
2026/04/26(日) 17:17:56.28ID:cReZyBjG
うーん
オペラシティだと音が飽和しそうだな
236名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/26(日) 19:13:41.54ID:j3PuAY6e
妙に強気だな
ティーレマンがサントリーホールで2日連続同じプログラムで売れるのか?
前後にウィーンフィルとラトルBRSOがあって財布は限られてるのに
237名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/26(日) 20:30:36.77ID:vP8iT0VK
>>235
前にティーレマン(7番)聴いた時3階でちょうどよかった
あれでサントリーの2階前の方レベル
一階ならくっそ煩くて死ぬかもな、何やってるのか分からんかも
2026/04/26(日) 20:38:49.41ID:rmiIqpHH
水曜に武蔵野でミュンヘンのオケを聴く
クレーメルや歌手たちも出るが肝心のオケのレベルがどの程度かちょっと不安
239名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/27(月) 04:47:50.45ID:XBQ/b9vO
後半にいいオケ来すぎてる
ミュンヘンとヤルヴィ行くのやめてそっちに回そうかな🤔
2026/04/27(月) 07:41:20.36ID:nuQBy8/Z
11月集中打はせめて9月から分散して欲しいと願う北陸民。
241名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/27(月) 08:58:47.99ID:OIjQ4PtF
英雄の生涯2回じゃなく家庭交響曲でもやってくれたら有り難いんだけどなウンターデンリンデン
ところでブッフビンダーは大丈夫なのか?
まーた止まっちゃうんじゃないか?
2026/04/27(月) 16:23:13.11ID:lxXRoUXZ
今回のティーレマンは手慣れた職人仕事に終始するだろうな
芸術的な深みは期待できないと思う
243名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/27(月) 18:04:58.27ID:MNrwjG5R
ブッフビンダーは今年東京春祭に来てベト協やったけど元気だよ
曲がモツだし問題ないでしょ
ただティーレマンはあまり期待できないだろう
今回は中国でオペラ振ってそのあとに日本に寄って帰るにすぎない。あまりやる気が出ないないだろう
それに元々芸術的に深いタイプではない
2026/04/27(月) 20:54:33.34ID:LYU5Kd2X
ティーレマンは若い頃は一音一音 熟考しながら音楽を進めていたので将来は深みのある音楽家になるかと期待していたのだが、昨年のウィーンフィルとのブル5を聴いて見当違いだったと思った。
私にとっては2007年ミュンヘンフィル来日公演でのブル5の方が良かった。
今年のSKBとの来日公演は中国でのオペラ公演の後のやっつけ仕事になるみたいなので期待できないと思う。
英雄の生涯を2日続けてやるとか、やっつけ仕事そのものではないだろうか。
2026/04/27(月) 21:13:58.21ID:84p3YTNu
ドレスデンとのラインの黄金は良かったんだけど
この人本質的にオペラ指揮者かな
246名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/27(月) 21:24:33.60ID:dckUuUvI
日本でいまいち理解されてない気がする
もっと日本で全幕オペラ振る機会があればよかった(昔マイスタージンガー振る話あったけどギャラ高過ぎウィーン国立からキャンセル事件あったよね)
ルイージはドレスデン時代オペラ引っ越し公演あったんだけどな
2026/04/27(月) 21:36:34.13ID:84p3YTNu
19年前に日本でばらの騎士演ったね
S席57000円で聴いた
ルイージは小粒と評されてたけど上演は良かった
2026/04/27(月) 23:53:01.42ID:LYU5Kd2X
>>245
2016のドレスデンとのラインの黄金は素晴らしい名演であった。
あれは日本におけるティーレマン最高の名演ではないかと思う。
でもこの人は基本的に芸術家じゃなくて職人ではないだろうか?
曲が手の内に入ってしまえば、あとは楽に振ってまとめるだけに留まる。
一期一会のような名演は今のティーレマンには期待できないと思う。
2026/04/28(火) 01:21:16.79ID:oRSoyFyd
もうバイロイトで指環振らないのかな 茶れ男
250名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/28(火) 05:05:35.30ID:WYIT1ADk
>>249 今年のバイロイトは指環を振りますよ。昨秋、ベルリンまで指環ツィクルスを聴きにいきましたが、すさまじい名演でした、ドレスデンとの来日公演の「ラインの黄金」の記憶が吹っ飛びました。ヴァーグナーとシュトラウスの両リヒャルトに関しては現役では世界一でしょう。
251名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/28(火) 08:49:20.13ID:NqyzaSxx
>>231
ありがとうございます
2026/04/28(火) 10:49:14.61ID:cxterwAT
>>250
おお!今年振るのか
現地には行けないが放送が楽しみだ 情報有難う
2026/04/28(火) 12:30:44.04ID:Z6alDP7R
30年近く前にCTがベルリンドイツオペラと日本に来た時は
これ以上ないくらい不評だったのが今では懐かしい
254名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/28(火) 12:59:23.81ID:Sy6yv99e
さまよえるオランダ人でやらかしたんだっけ
2026/04/28(火) 17:54:50.30ID:kxd0ZOtj
>>250
ベルリンでいい演奏してても、日本に来たらたいしたことない演奏ならムラがあり過ぎる指揮者ということになる
2026/04/28(火) 18:02:37.38ID:VdyNe5ok
そりゃ極東のドサ周りで本気出しませんよw
257名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/28(火) 19:16:17.51ID:aA/tQKtw
ティーレマンの英雄の生涯ってどうよ
258名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/28(火) 22:56:13.37ID:S1nm6saY
>>257
ティーレマンの得意はワーグナーとシュトラウス
ただ二日続けて同じ場所で、という点が気になる
2026/04/28(火) 23:38:42.01ID:HkqF5Nxx
VPOとブル8演った時はメータ&BPOの同曲と比較され
5ちゃんでも酷評されてたけどそんなにひどかったのかな
260名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/29(水) 00:01:09.93ID:lE3dKd5K
酷評はされなかったと思う、普通に期待通りのいい演奏だねと
その後のメータベルリンが10年に一度あるかレベルの神がかってた演奏で話題を持ってかれただけで、大進も涙ぐんでた
メータあれから来日してないんですよね
2026/04/29(水) 00:12:20.21ID:U26PwHVk
ティーレマンのブル8は当時このスレでも賛否両論
262名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/29(水) 00:46:27.51ID:wa0ZZUIY
メータの一日目は事故寸前
2026/04/29(水) 08:53:16.27ID:1tpLeZ92
>>257
ティーレマンの英雄の生涯は まあまあレベル
日本ではウィーンフィルとドレスデンで2度やってる
264名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/29(水) 10:23:20.79ID:5lmNfLqH
>>253
ベルリン・ドイツオペラの「さまよえるオランダ人」いった記憶があるのですが、
どの日の公演で何をやらかしたのか興味があります。
曲目間違えたのかな?wwwwww
2026/04/29(水) 11:59:29.82ID:U26PwHVk
俺も行ったがそんなひどい公演だったかな
同じ頃観たバレンボイムとベルリン国立歌劇場の魔笛よりよほど印象深かったが
266名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/29(水) 12:45:34.46ID:wKZxjt4X
かつてのあざとさが影を潜めつつあるティーレマンに一抹の寂しさを覚えるオレ
今は自己主張よりも洗練と完成度に重きを置く方向へシフトしている
バイロイトへ1ヶ月滞在しリング3回全部聴くので今年はティーレマンイヤーだ
2026/04/29(水) 13:30:56.99ID:Z07x3ytC
>>266
バイロイトへ1ヶ月滞在しリング3回全部聴くとか、
金と暇をもて余してる遊び人なんですね
268名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/29(水) 17:57:58.30ID:qxQV7GZ2
ラトル×BRSO×ツィメルマンがS席46KだとやっぱSKBはぼったくりに感じるわ
ソリストがファウストの日は42Kだし
2026/04/29(水) 19:45:02.78ID:Qj7vY62P
今年のティーレマンはパスするよ

全く期待できない
2026/04/29(水) 20:53:01.34ID:yF0I7dpx
ウィーンフィル聴いた直後にSKBだとどう聴こえるかな?
グレードダウンしたみたいな感じするのかな?
271名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/29(水) 22:17:27.16ID:W2oVCSWx
ヘルシンキといい価格設定が強気だよね
2026/04/29(水) 23:26:29.15ID:EhCgG6oY
客寄せパンダのソリスト呼んでもいいから、その代わりメインに捻りきかせてほしい
2026/04/30(木) 00:01:16.10ID:YfwdltIJ
ムーティのドンジョバンニ聴いたが⋯ウーム
今秋のVPO大丈夫かな
274名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/30(木) 11:56:41.45ID:3O7dj2ZI
>>270
それぞれの個性の違いは認識できても、ハッキリとわかるような格差は感じないよ
その個性とやらも往年に比べてずいぶんと薄らいでしまってはいるけど
2026/04/30(木) 12:09:53.64ID:UvFJ0cYA
今でも全然違うよ
分からんの?
2026/04/30(木) 12:12:32.61ID:UvFJ0cYA
SKDとSKBを比較しても持ち味が全然違うのに加え、やはり前者が上手いと思った
SKDの上手さって特殊だな
277名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/30(木) 12:18:43.44ID:/d07mTwU
同じオケでも割とわかる
バイエルンとか団員が抜けまくったのか知らないがヤンソンス時代に比べて明確に落ちてたし
2026/04/30(木) 15:30:33.68ID:h/jysYf0
SKD 松竹歌劇団
279名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/04/30(木) 19:47:34.76ID:3O7dj2ZI
特殊な上手さって昔話してる人がいるけど、バイロイトからの帰りに立ち寄って現状確かめてみるわ
ガッティでマラ6やるんで
2026/04/30(木) 20:00:52.49ID:rjBnYKPx
今のバイロイトのオケは実質SKDなのか?
281名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/01(金) 12:49:56.52ID:rJ8S/RNh
2015年来日時のドレスデンはこれがあの名門だとは信じられないくらいに酷くて愕然とした
今はどうだか知らんけど
英雄の生涯の日でサントリー空席だらけだった
2026/05/02(土) 02:56:45.64ID:J2dttBtG
ティーレマンの「英雄の生涯」は特に良いものではない。
普通のレパートリーレベルの演奏しか望めない。
2003ウィーンフィルと「英雄の生涯」をやった時もまあまあレベル。
それにしても「4つの最後の歌」と「英雄の生涯」という正味1時間ちょっとのプログラムでチケットのあの高額な値段は何?
ふざけてるとしか言い様がない。
短いプログラムでチケットが高額だったのは晩年のカラヤンがそうであったが、現在のティーレマンはまだカラヤンのレベルには到達していないから今回のSKBはボッタクリと言われるかもしれないな。
283名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/02(土) 06:37:23.72ID:flWZGdu+
デジタルコンサートホールにティーレマンとニールンドの「最後の歌」入ってるけどカップリングは
パルシファルより(25分)
プフィッツナー(22分)
バッハの前奏曲とフーガ(18分)
だからな
SKDと英雄の生涯やった時はアンコールはローエングリン3幕前奏曲だった
284名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/03(日) 01:44:09.54ID:TOerf/fd
テンポプリモの公演情報のところに発売日が書いてなくて販売元のサイトそれぞれ見ないといけないのが面倒
サントリーの先行販売は連休明けすぐじゃないか
こんな招聘元の公演に行きたくないなってのが感想
285名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/03(日) 08:19:49.66ID:mBfJAGIX
プリモの先行もサントリーと同じ日だけど
286名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/03(日) 21:18:41.77ID:zuKUVcpr
クルレンツィス・ユートピアのプログラム出た
2026/05/03(日) 23:28:01.83ID:2USpmaaI
ティーレマンSKB サントリー
正味1時間ほどのプログラムで250000円〜45000円は正気の沙汰ではない
金の亡者のボッタクリだ
2026/05/04(月) 01:42:07.90ID:Izn10xYg
>>287
25000円〜45000円だろ
0が一つ多くてビックリしたよ
でもまあ高スギるよね
289名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 07:27:15.65ID:ZtOhYMq5
サントリーでブルックナーやればいいのにね
2026/05/04(月) 09:45:14.24ID:/elp8Dz2
バイエルン国立管は3万しなかったよね。
上海ついでの公演は同じだが随分な差だわ。
291名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 10:07:28.09ID:WDxP81jZ
BRSOの招聘元のチケット先行販売は、
SKBの発売日の翌日だが、ここでは
あまり話題にならなね。
ハルサイはいいけど、ラフ3は微妙か。
292名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 11:26:03.91ID:4KP2LtMJ
ティーレマンてSKDの時びっくりするくらいガラガラの時あったし前回の代役SKBの時は先にバレンボイムということでチケット買ってた人がほとんどだから招聘元が集客力見誤ってそう
293名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 11:38:24.46ID:ZtOhYMq5
欧州では大人気だけど日本での集客力はイマイチな気がするんだよな
2026/05/04(月) 12:30:31.08ID:jUQcWB7j
外来オケはウィーンフィルかベルリンフィルか、客寄せパンダソリスト協奏曲でしか満席にならないな
2026/05/04(月) 13:05:22.26ID:wjaZPlOU
サントリーはお酒で儲けてる分を回して、
ホール代を下げれば良いのに

そうすれば、もう少し埋まりやすい
価格になりそうな気がする
296名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 13:08:10.14ID:/uWNnMSk
円紙幣が紙屑になったのが一番の原因なので、
サントリーとしてもいかんともし難いはず。
2026/05/04(月) 13:35:36.76ID:6bi62Vwu
ドレスデンとのブル7やブル9、シューマン交響曲2曲のときはS席30000円だったと記憶する
ラインの黄金はSが42000円だったが最安席は10000円だった
ブルックナーは賛否両論あったね
298名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 14:02:46.62ID:nuHuHlFl
もはやチケット代に関しては過去を出してきても全く何の意味もない
ウィーンフィルなんかもこの値段でおさまって良しレベル
今月からサーチャージもすごい上がってるんで
いまチケット代決めたらもっと上がるはず
299名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 15:26:59.68ID:WDxP81jZ
ルフトハンザは7月に燃料の関係で2万便が
欠航の予定なので、イラン情勢によっては
楽団員が来日できなくて公演中止ということも
あるのかもしれない。
2026/05/04(月) 15:29:06.54ID:exjRCYrI
今回のSKBのチケットの値段はティーレマンのギャラが高額としか思えない値段設定だ。
現在、ヨーロッパでのティーレマンはギャラが相当高額なアーティストになってるのか?
1時間ほどのプログラムで高額なチケット料金、これってまるで晩年のカラヤンと同じじゃないか。
ティーレマンは自分がカラヤンにでもなったつもりでいるんじゃないのか?
どう聴いても現在のティーレマンはカラヤンの域にはまだまだ及ばない。
しかしティーレマン本人がカラヤンにでもなったつもりでイイ気になってる可能性は充分ある。
301名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 15:32:16.37ID:WDxP81jZ
カラヤンの秘蔵っ子だったという自負か。
302名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 15:42:11.28ID:5q2P+U3U
>>298
今年の秋の公演ならとっくにチケット確保して支払い済みだろうから値上げの影響ないっしょ
303名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 15:44:13.16ID:tVg2taDa
私はテンポプリモ側の問題だと思うけど
大きな音楽事務所より体力のない事務所の方が影響受けやすいから値段も上げざるを得ないんじゃないかと思って
ヘルシンキも30000円だよね、ティーレマンのが45000円
だいたい5~6000円下げるとオケの格付け的に釣り合う価格になると思う
サントリー主催とかなら、下げられるんだろうけどなって感じよね
2026/05/04(月) 15:46:43.05ID:6bi62Vwu
ヘルシンキはただの悪徳商法でしょ
305名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/04(月) 21:12:56.48ID:Xl+KRzqk
まぁ方向性が違うけど、ティーレマンはどう逆立ちしたってカラヤンの域には終生達しないよ
その半分にすらね
カラヤンの前にカラヤン無し
カラヤンの後にカラヤン無し
2026/05/04(月) 21:15:28.79ID:obZV2KTT
ティーレマンがワーグナーのオペラを指揮したパルジファルやリングをウィーンで聴いた時は素晴らしいと思ったこともあるけど、オーケストラコンサートはカラヤンに比べればかなり劣る。
音楽的内容はもちろん、技術的にも音響的にもカラヤンには全く及ばない。
今のティーレマンがもしもベームやカラヤンが活躍していた70年代にいたと仮定したら、間違いなくセカンドクラスの指揮者だ。
2026/05/04(月) 21:21:41.60ID:obZV2KTT
>>305
カラヤンの後にカラヤン無しには賛同するけど、
カラヤンの前にカラヤン無しには同意できないね
カラヤンより前の世代の巨匠の実演を聴いた事があるかないかの違いだと思うけど、、
2026/05/04(月) 22:11:20.16ID:7llYN0YD
>>306
ティーレマンが70年代にいたとしたら、当時のホルスト・シュタインの立ち位置と同じような感じがする。
2026/05/04(月) 22:57:59.91ID:rMihSwZ+
だいたいそうおもうけど、シュタインのように地味目の名匠でも実力はティーレマン以上なんだよなあ
2026/05/05(火) 16:55:12.51ID:bTGpqUI9
70年代だったらティーレマンは日本へはせいぜいN響の客演指揮者で来日する程度のレベルだろ
311名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/05(火) 19:39:23.12ID:e/cTDABn
ちなみに読響を振るはずのベームがキャンセルしたのは79年
2026/05/06(水) 02:59:52.92ID:ehbVYD/q
>>311
1979年ベームの読響客演はベーム本人が知らないところで読響が自称マネージャーと勝手に契約したもの。
ベームのキャンセルを読響が発表した時に、契約されたのは1977年3月12日パリだったと説明。
しかし1977年3月12日はベームはウィーンフィルと来日中でNHKホールでコンサートを指揮している。
ベーム本人が来日中の日付でパリで契約成立したという読響の説明は明らかにおかしく虚偽の契約だと推測される。
加えてベーム読響キャンセルの理由を1978年8月ザルツブルク音楽祭中に心臓発作を起こしたためと発表した。
しかし実際はベームは1978年ザルツブルク音楽祭中は元気に指揮をしてスケジュールを完遂している。
何から何までも読響の説明は事実と違う虚偽に満ちたものであったが、その後うやむやにされてしまった。
けっきょく読響もベームのマネージャーをかたる詐欺師に騙されてしまったというのが真相のようだ。
313名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/06(水) 04:16:44.02ID:w2+H59I/
タコ8がブラ1に変更されてハイティンクが大激怒したとかで大騒ぎ
辺境未開の日本ではよくあることだろ?
吠えてる奴の大半がいわゆる「キモヲタ」
2026/05/06(水) 07:22:36.07ID:BKEkjEIz
うわ
本人降臨か
全く反省がないキモ呼び屋
315名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/06(水) 09:20:13.41ID:bCBhkl5i
>>313
タコ8では客が入らないから仕方ないんじゃないか?
316名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/06(水) 10:11:34.47ID:+qkfbo9V
クルレンツィス・ユートピア管は辻井君の伴奏のための来日公演ではないようですな。wwwww
317名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/06(水) 10:21:41.94ID:G6oCBElD
兵庫はバイエルンとユートピアで春祭ぶつけるんだw
318名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/06(水) 12:17:21.08ID:L3YzOH2a
文字通りユートピアで終わりそう
時代に咲いた徒花
319名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/06(水) 12:44:32.38ID:pA2pk5oL
それもまた乙なり
2026/05/06(水) 14:22:45.46ID:1M8KMn30
クルレンツィスはヨーロッパでは「希代のペテン師」と言われてるからな
321名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/06(水) 19:49:24.95ID:ukUtPCcn
クルレンツィスが2018年に来日した時のコンサート行ったけど、コパチンスカヤとのチャイコンは結構楽しかったな。
322名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/06(水) 21:32:31.61ID:UJa3hRmt
ワシも錦糸町で聴いた
虚仮威しとはこういうものの事を言うんだろうなと思った
2026/05/07(木) 02:42:11.16ID:0ppF19AM
クルレンツィスのコンサートは物見遊山で行くもの
面白いものを見たい人が行けばいい
私は2019年2月ムジカエテルナ来日公演を2回聴いたから今年はパスする
2026/05/07(木) 02:42:11.87ID:0ppF19AM
クルレンツィスのコンサートは物見遊山で行くもの
面白いものを見たい人が行けばいい
私は2019年2月ムジカエテルナ来日公演を2回聴いたから今年はパスする
325名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/07(木) 09:56:09.40ID:m6R5WTg6
クルレンツィスは聞きたいが、春祭を週に2回も聞く気は起きない
バイエルンはベト4ラフ3にする
2026/05/07(木) 10:35:50.34ID:TcnRkxmB
ムジカエテルナの演奏会に行った友人が「何なんだあれは!」と怒っていた
普段は穏やかないい奴なのに
327名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/07(木) 20:44:03.82ID:X6iJqsJz
立ったり座ったりと忙しいこと
328名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/07(木) 21:58:06.11ID:P/oTkjcF
>>326
そうさせる何かがあるのだろう
329名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/07(木) 23:49:46.33ID:CWQGcV2j
川崎さん居たんですか?
2026/05/07(木) 23:59:13.66ID:qIYSGHMK
>>328
友人があれほど怒ってた演奏会は他にあと2つ、山田和樹指揮モンテカルロフィルと
フェドセーエフの代役でN響を指揮研修生が振ったやつ
ムジカエテルナ含め、どれも聴くに堪えなかったとか
2026/05/08(金) 09:17:23.78ID:5zaf2HuB
>>330
フェドセーエフの代役でN響を指揮研修生が振った2023年11月定期はヒドイものだった。
聴くに堪えないとい言葉がピッタリであった。
フェドセーエフは何度もクルクル詐欺みたいな事が頻発してたので以後フェセーエフのチケット買うのはやめた。
懲りずに昨年の定期を買った人はまたも裏切られて大変だったみたいだ。
2026/05/08(金) 09:17:24.67ID:5zaf2HuB
>>330
フェドセーエフの代役でN響を指揮研修生が振った2023年11月定期はヒドイものだった。
聴くに堪えないとい言葉がピッタリであった。
フェドセーエフは何度もクルクル詐欺みたいな事が頻発してたので以後フェセーエフのチケット買うのはやめた。
懲りずに昨年の定期を買った人はまたも裏切られて大変だったみたいだ。
333名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/08(金) 10:14:10.26ID:39B0YyNa
まだ現役でもとっくに過去の人だよ
居てもいなくても別に…って感じ
2026/05/08(金) 18:42:31.25ID:xFxT7icg
ティーレマンSKBの宣伝メールが何通も来てウザイ
こんなボッタクリ糞コンサートのチケットなんか売れるワケない
先行開始されたようだが全ランク残ってて ワロタww
サントリーホールもティーレマンが人気あると思ってるようでアホだよな
昨年はウィーンフィルだから完売になっただけで、ティーレマンがそんなに人気あるワケではないのに……
335名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/08(金) 19:38:51.10ID:vTDNglZs
昔のバレンボみたいにアンコール10曲くらいやってくれるなら考えてもいいんだけどな
336名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/09(土) 10:34:29.08ID:eJybCJQl
ラトルBRSO先行販売、すでにクズ席以外は瞬殺!
337名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/09(土) 12:04:53.35ID:/jeHphzp
ツィメさま追っかけも参戦してるからな
338名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/09(土) 12:31:07.03ID:h5iXZVSd
復活が完売
339名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/09(土) 14:06:44.37ID:fAd/4YDR
ラトル 「復活」楽しみだ
パッパーノの「復活」もあって
今年の秋は、楽しみだ
340名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/09(土) 14:21:36.34ID:gBCJ4Wch
>>339
俺はそいつらではなくN響と都響で復活を聴くつもりだがなw
341名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/09(土) 16:11:27.87ID:/jeHphzp
カタストロフをちゃんと作り上げれば客はほぼほぼ満足しちゃう復活
2026/05/09(土) 21:34:59.27ID:/QV/CZja
ラトルBRSO先行販売ほぼ完売
ティーレマンSKB先行販売全席残席有りw
2026/05/09(土) 21:40:31.05ID:kYcFMUW7
数日前くらいまでに売り切れれば御の字やけどな
344名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/10(日) 00:26:59.12ID:hOtZRn8i
フェドセーエフの代役でN響を指揮研修生が振った2023年11月定期はヒドイものだった。
聴くに堪えないとい言葉がピッタリであった。
フェドセーエフは何度もクルクル詐欺みたいな事が頻発してたので以後フェセーエフのチケット買うのはやめた。
懲りずに昨年の定期を買った人はまたも裏切られて大変だったみたいだ。
345名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/10(日) 05:27:16.50ID:OemFViSs
ラトルBRSO先行ほぼ完売ですか。
兵庫公演の先行発売が今週の土曜日なのですが、
地方公演でもすぐ売り切れてしまうでしょうか?
346名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/10(日) 08:14:22.66ID:9AVe13Kj
>>342
ティーレマン、ソリストの顔ぶれ、プログラム…
これじゃオンナ子供の食指は動きにくいわな
2026/05/10(日) 08:21:08.65ID:5JyXlmR+
Rシュトラウスなぞ女子供向きじゃないこ?
2026/05/10(日) 10:39:16.34ID:Ea8t4qOU
オペラ系は割と女向けじゃないかと?
349名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/10(日) 10:40:06.96ID:q70GDu3M
英雄の生涯はよくても前半がね
8時30分には終わりそうだし
350名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/10(日) 11:08:32.98ID:Y8Betb5B
ブル4はないだろうがサントリーのほうはアンコールあると思うよ
SKDと英雄の生涯やった時はローエングリン3幕の前奏曲やった
まあ今回買ってないけどね…
351名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/10(日) 11:51:00.80ID:ZCgJuKXg
このコンビなら家庭交響曲が聴きたいんだよ
しかしこの曲をやった来日オケって過去あるのか?
難しいのか面倒くさいのか売れないからなのかは知らんけど、日本のオケもやりゃしない
352名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/10(日) 12:07:46.19ID:3PwBHWdi
バイエルンこのスレで書かれている程人気じゃないだろ
俺は今日ツィメルマンの日を取ったけど、2階の良い席が取れたよ
353名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/10(日) 12:27:07.24ID:yuC0EHqE
同じシュターツカペレならベルリンよりドレスデンが好きなんだが…
ベルリンだと只分厚いだけで燻銀の感じじゃないんだよね
2026/05/10(日) 12:31:36.50ID:55qmEpt7
ツィメルマンて六本木で待ち伏せる人たちもいるらしいけどなんでそんな人気なんだろ
一度だけリサイタルに行ったがこの人が弾くと何でもショパン風になってしまうように思えた
355名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/10(日) 12:35:38.98ID:q70GDu3M
若い頃イケメンだったから
最近の演奏崩壊気味だからちと不安
去年のリサイタルは大丈夫だったけど、ソナタとかになると
2026/05/11(月) 10:27:08.19ID:6LhvWliL
>>353
SKBはたいして分厚くもないし、ドレスデンに比べればたしかに劣る
357名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/11(月) 18:30:27.53ID:OLmlOCTa
バイエルン、ツィメルマンのプロを
ジャパンアーツもサントリーも争奪戦に参加したけど
微妙な席しか割り当てされなかったよ
2026/05/11(月) 20:26:00.78ID:rQrmgDNU
歌劇場のランクは
ベルリン>ドレスデンだが、
オケのランクは
SKD>SKBだな
予算少ないのにあのレベル保ってるの脅威や
359名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/11(月) 20:42:31.84ID:wYce1KKy
>>357
ジャパンアーツで、希望エリアで変な席を2回割り当てられて、
パスしたら、もう買えなかった。
2026/05/11(月) 21:19:44.29ID:tBZCOnGK
SKDいぶし銀の響きって言ってる人いるけど、そんなの何十年前の話でしょ
今は古色蒼然とは反対のモダンなサウンドだよ
昔も今も超一流のオケであることには変わりないけど
361名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/11(月) 22:14:23.57ID:/4Xb4Hus
>>359
普通に取れた席が微妙だったら後払いで確保だけしておき、次にいい席が取れたらリリース取れなかったらその席で妥協、てすればいいだけでは?
362名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/11(月) 22:23:15.90ID:BcjaIFHE
ラトルになってから普通の上手いオケになったからあんま期待はせん、前回の来日はそうだった
その路線ならベルリン・フィルが上にいるといった
ヤンソンス時代を引き継ぐような指揮者を選んでほしかった
363名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/11(月) 23:37:15.49ID:GkOFeLgM
ミュンヘン、マーラー完璧。シャニ数回聞いたが大したことないと期待しなかったが、すごかった。オケのやる気が漲ってたわ。サロネン、メータ以来の1番交響曲の凄演だった。シャニ見直したわ。しかし会場はガラガラ、一階、2階通路後ろはスカスカ。学生とか相当動員してた。カジモトやばいわな。
364名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/11(月) 23:39:15.44ID:GkOFeLgM
こんなマーラーきいちまうと、週末の東響パスしたくなった。
2026/05/12(火) 00:42:10.25ID:D20uQuKc
カジモトはそう遠くない日に潰れるだろ
かつて初代の時代には業界トップだったが、2代目になって経営方針変更のせいで今は見る影もない凋落ぶり
お客を大事にした初代、お客に寄り添わない2代目
私は今のカジモトが招聘するコンサートにはなるべく行きたくない
2026/05/12(火) 01:25:54.45ID:rJQkIpjj
>>363
www w w www ww

ガラガラガラw
ソンジンがソリストなのにねぇ

>>365
3代目がいたはりますやん
すでに副社長らしいから
367名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 06:59:08.14ID:XG+QvQHW
地方住みで、親の体調ずっとパッとしなかったので遠征を計画できず。
ミュンヘン・フィルは今年行きたかった公演の一つ。
やはり予想通りガラガラでしたか。
しばらく来日公演の企画ができないかもしれないなあ。
行きたかったなあ。
368名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 07:57:33.71ID:4J15c7v5
カメラ入ってたから、放送するのか、ソフトで売るのか。それにしても気合い入ってた。コンマスの日本人姉さんもバリバリ。ガラガラなのに驚きの演奏。
2026/05/12(火) 09:52:34.09ID:ap647ABh
チョソンジンでも埋まらないのか

ぴあの界隈は熱し易く冷めやすいのね
ソリスト釣りも失敗か
370名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 12:10:54.82ID:iguJPYoa
それだけニワカが多いってこと
もうとっくに別人を追っかけてる
ニワカはそれの延々繰り返し
371名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 12:18:08.97ID:kxCuilgC
久しぶりのがら空き外オケだったな。招待相当出してあれだもん。捨ててあった1000円プログラム拾って帰った。
372名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 12:44:01.01ID:JrPPS+3x
>>361
カード払いしかないと思い込んでいた。
ジャパンアーツのサイトを見てみたら後払いがありましたね。
これからそうします。どうもありがとう。
373名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 12:44:41.06ID:hZcr+G/7
一階席後方の客が開演前に撮った写真だとそこそこ入ってるように見えるけど2階の高い席がガラガラだったってこと?
2016年のティーレマンのアルペン交響曲の日がほんとにガラガラだったのが記憶に強くてあれにくらべたらガラガラって言葉使うのおこがましいわ
374名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 14:13:14.43ID:i/ngrxSy
マーラーの日はそこそこ売れてたよ
本当のガラガラは今日のブラームスの日だよ
375名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 14:13:59.23ID:i/ngrxSy
公演一ヶ月前なのに一階センターブロックが売れ残ってたからね
376名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 15:27:49.50ID:kxCuilgC
さすがに、もうブラームス4番は勘弁だ。予備屋もなんでやらせんのかね。集客できっこないわ。
377名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 16:01:51.30ID:5rTJqdnM
前回ソヒエフとの来日で入りはよかったから、オケにとっては衝撃だろうな。
同オケと招聘元との信頼関係にひびが入らなければいいのだが。
この組み合わせが長く続くとしたら、次の来日はかなり先になりそうですな。
2026/05/12(火) 19:32:00.91ID:El36PtTe
シャニは才能あると思うけど人気はないね
ネルソンスみたい
2026/05/12(火) 20:32:38.68ID:M2xNU4/R
>>263
そんなスカスカだったの?
前の方にいたから気付かなかった

選んだのかと思うほど弱音で始まる曲ばかりだったけど、
鳥肌が立つほど清麗な音に速攻で引き込まれたわ
2026/05/12(火) 21:28:06.91ID:1Mp0a3qb
マラ1よかったとか騒いでるけど、今までのシャニの演奏から考えてみれば、今回のマラ1はまぐれ当たりみたいなもの。
ブラ4の日が売れてないのは、3年前のロッテルダムとのブラ1がヒドイ演奏だったからだ。
2026/05/12(火) 22:00:39.38ID:nZupzH94
魔羅1でワタシ的過去最高の演奏は某パイロット指揮パリ管
2026/05/12(火) 23:44:52.28ID:p2JwOOLZ
昨日の巨人、聴いた人によって感想真っ二つに分かれるな⋯
ゲルギエフと来たときのブル9より圧倒的に上という人もいれば
マケラ&ヘボウのマラ5と同レベル、まだまだ未熟と話す人もいたからな
2026/05/12(火) 23:53:17.85ID:EdUVc3xm
ヘボウは来年もマケラなのかなあ
少なくともあと5年くらいは我慢しないといけないのか
384名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/12(火) 23:58:30.47ID:5n8aBaf3
昨日のマーラーは、マケラとは比較にならないでき。とにかくミュンヘンの音が素晴らしかった。それが証拠にコーダの爆音が終わって無音になるまで、拍手が出なかった。マーラーの1番でこの体験は初めてだった。
385名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/13(水) 01:39:58.21ID:fmOlNeC+
でもシャニでしょ、わたしもブラ1なんじゃこりゃと思った。
386名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/13(水) 01:39:58.21ID:fmOlNeC+
でもシャニでしょ、わたしもブラ1なんじゃこりゃと思った。
387名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/13(水) 05:53:37.66ID:YawwZS71
昨日のミュンヘン・フィル@サントリーも悲惨な入りだったのでしょうか?
388名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/13(水) 06:10:15.77ID:hhDSollN
もう金出してまで生演奏を聴きに行く必要性が無いからな
CDやDVDで充分
389名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/13(水) 07:13:50.14ID:JRgmtABC
>>382
10年くらい前ゲルギ・ミュンヘンのブルックナーを聴いたけど、そんな傑出した演奏ではなかった
普通の出来
シャニはパスした。イスラエル人に金を払いたくない
2026/05/13(水) 08:03:29.77ID:yhtKXkRq
>>381
あれはよかったね
2026/05/13(水) 08:57:03.52ID:H1UA4SMf
シャニは糞指揮者
巨人はたまたまのマグレだよ
392名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/13(水) 09:11:23.51ID:dUph/UMI
韓国ではソンジン効果で席埋まってたようです
日本人のショパコンピアニストに対する飽きは早いのと
シャニが好みに合わんのでしょう
ソヒエフとかのが好きでしょ日本人
393名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/13(水) 10:05:35.98ID:eneE2GtA
>>387

RA.LA.Pは満席、あとはガラガラ。RCに関しては数人に見えた。こんなにガラガラなのにわざわざ2階席の奥の方に座る人達は関係者なのかな?
自分はLFJの国際フォーラムでの国内オケ直後のサントリーホールのコンサートだったからなのか物凄く良い演奏だったと思う。実際拍手の嵐ではあった。
2026/05/13(水) 10:42:18.96ID:t7gFksfV
シャニが良かったのではなくミュンヘンフィルが良かった
395名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/13(水) 12:09:00.43ID:x/JU4PUo
>>393
梶本はサントリー2階奥がB席割り当ての定番なので見慣れた光景なわけだが
(上野で言うなら5階席だけギッチギチの状態に近い)
発言主は、空いてるんだからクラヲタたるもの買ったのがB席だろうが何だろうが堂々とS席エリアに移動して座るべきで、それをしないのは関係者に違いない、と言いたいのかな?
396名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/13(水) 12:29:48.33ID:shRbXOfa
>>395

そうなんですね!
確かにあんな奥の席がSやAではないですよね。安いチケット席は順当に埋まってたのですね。
397名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/13(水) 13:22:36.69ID:VSzAgE5x
みんなヤルヴィは行く?
ミュンヘン 指揮者嫌いソリスト微妙、オケ◎
チューリッヒ ヤンセン大好き、オケ普通指揮者普通

どっちに行くか迷ってヤルヴィを取ったんです、ミュンヘンはおけぴで売って別のオケに回すことにしました
2026/05/13(水) 19:50:51.13ID:xuKHKIz3
>>313
地元横浜迄参りますよ。
ヤルヴィは叙勲で気分よくやってくれそう。
2026/05/14(木) 00:57:30.80ID:HvvTKeoR
ミュンヘンはうまいけど
ソンジンのプロコは重たい
狂気感じない
 
指揮者もなあ
アルゲリッチとなら売れたやろね
そういう指揮者だわさw
400名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/14(木) 07:29:07.86ID:bd+XGHUz
ソンジンでガラガラって、在日同胞のパチンコ屋・焼肉屋が儲かって無いから?
2026/05/14(木) 07:50:36.99ID:uIz/OsVc
ラトルBRSO復活も入金期限切れSAB絶賛再発売中!
2026/05/14(木) 10:37:32.89ID:b9a8uJmJ
オーケストラ演奏会ではないが、少し前にチケットをもらいイムユンチャンなるピアニストのリサイタルに行ったら
会場は韓国人だらけでビックリした(チョンミョンフンやキョンファのコンサートどころではない)
終演後は熱狂的なブラボーの嵐、本国では超人気者らしいが⋯
403名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/14(木) 11:00:45.28ID:FIUaeBh3
日本人ピアニストにだって似たようなのがわんさといるだろうに何を今更w
2026/05/14(木) 13:54:10.97ID:HvvTKeoR
x投稿写真では1階右側空席やね
何年か前のネルソンスのゲヴァントハウス?のガラガラよりはマシかもw
あの投稿写真には笑ったわ

ホンマ、1階にはお客は30人くらいやったんとちがう?
405名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/14(木) 14:10:37.12ID:FsnV0QIT
コリアやヒナの同胞・同族意識に比べたらヤーパンなんてカワイイもの
406名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/14(木) 14:38:33.73ID:9haXAIi1
指揮者なんて60手前までは鼻垂れ小僧呼ばわり
寄ってたかってあんまりイヂメるなよシャニ
407名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/14(木) 15:19:12.64ID:8RGbBGtu
ミュンヘンフィルのインストに出待ちオヤジ達晒されてるw
408名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/14(木) 15:19:31.28ID:aitbI2ft
Instagram
2026/05/14(木) 15:40:00.85ID:HvvTKeoR
>>400
>>405
キミ、3代目?
410名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/14(木) 19:55:13.27ID:9VwT0cCT
>>408
?
インスタグラムのストーリーをインストと訳す使い方もあるの知ってる?
411名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/15(金) 01:13:43.62ID:k0QUeL/G
イムユンチャンの川崎行った時は同朋のものすごい歓声だったけど、考えれば関東最大級コリアン居住地だからホームなんだよな。
412名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/15(金) 06:36:21.43ID:eQM2oQNk
イムユンチャン@大阪シンフォニーホール、同朋の声援が半端なかった。
413名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/15(金) 07:53:16.77ID:v0Mm64Aa
そこもホームでは?
414名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/15(金) 21:31:28.74ID:4+xCUl2R
>>410
あまり強弁すると、以前このスレで「ベルリンフィル」を「ベルフィル」と略し総ツッコミされ
赤っ恥をかいて退散した某ユーチューバーピアニスト推し活婆みたいになるからヤメておきなはれw
2026/05/16(土) 10:01:15.14ID:vwkJ3gqs
にゃぱんアーツの大イベント

ウィ〜ン少年合唱団 ガラコンサート
6月◯日(日にち忘れた) 
  帝国ホテルにて  6万6000円也
            ※ドレスコードあり

誰が企画したんや
儲けるねえ
416名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/16(土) 11:52:41.59ID:iZMeCLRe
バイエルン「復活」あっちゅ間に完売かあ。アバドーBPOの名演にどのぐらい近付けるか。しかし3階で聞いてても面白くないんだよなあ。
417名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/16(土) 12:56:41.06ID:QcvQpbdq
BRSO25日の貧民席ゲト
しかし2.6マソは貧民席とは言わないだろ
もはや外ヲケに貧民席は存在しない
2026/05/16(土) 16:06:21.54ID:QiIxOvU0
来月にかけて6つの海外オケを聴くが、ほぼ全てに協奏曲のソリストとして日本人の若手ピアニストが付いてくる。
全員、過去にもやはり来日オケ演奏会で聴いたことがあるが、揃いも揃って言いたいことがない奴ばかり。
「若手に経験を積ませる良い機会だ」という意見があるが、オケを聴きたい者にとってはたまったものではない。
割り切ってチケットを買ったつもりだが、今後状況が良くなることはあるのだろうか。
419名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/16(土) 16:10:09.22ID:c3KuZpa+
ワタシ的には反田なら許せる。
ショパコン入賞以前から感心していた。
420名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/17(日) 00:25:48.04ID:VKuTFffO
>>418
「若手」と言えるのは、せいぜい35歳位までだね
421名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/17(日) 07:55:59.74ID:jT56LNT6
売れるときに売っとかないとな
旬はアッという間に終わっちゃうし
ちゃんちゃらカボチャみたいなアーチストなんて非耐久消費財みたいなもんよ
422名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/17(日) 10:25:44.97ID:BgWKMGVN
BRSOの兵庫公演、東京より安いので安い席が手に入ればそちらに出張しようかと思たが、大きな誤算。
先行発売でかなり咳が売れてしまい、残っているのは一番高い席のみ。
兵庫で最近こんな爆売れがあっただろうか?
2026/05/17(日) 12:20:54.45ID:TFJy7c59
LSO京都公演先行、5分ほどで完売
何とか購入できたが限定プログラムとはいえ地方公演でこれほど人気とは思わなかった
424名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/17(日) 12:29:54.08ID:IT2JN6lK
おそらく招待席がバチクソ多い
良いって言われる1階席中ほどは多分最初からほとんど無かったんじゃないか
425名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/17(日) 13:13:14.04ID:IwygdrPD
>>423
京都公演はヒマリ人気。
クラファンでない人がたくさん席をとっている
426名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/17(日) 13:23:35.40ID:yGRweYzy
>>425
クラシックファン以外の客を呼び込むスターがクラシック界には必要だからな
良いことだ
2026/05/17(日) 13:33:49.46ID:j0msw8ke
やはりNHKの力は大きいんだな
30年ほど前、矢部達哉が朝ドラ『あぐり』でヴァイオリンを弾いた途端「時の人」となり
(ソロでは)日本一チケットが取れない演奏家になったのをなぜか思い出した
428名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/17(日) 14:19:28.77ID:U6FthWMz
LSOサントリーもHIMARIの日のほうが売れてた
429名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/17(日) 15:03:01.12ID:gTmjYfDm
>>428
当然。復活なんかオタクしか聞きない曲だからね
今のクラシックの最大の人気者は男で角野、女でHIMARIだよ
2026/05/17(日) 16:35:47.12ID:D3psddIp
先行販売は完売でも、一般発売分は残してあるんだよね
どれくらいの割合なんだろう
431名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/17(日) 21:02:39.78ID:YanwULbf
>>397
チューリッヒ・トーンハレ @みなとみらい
素晴らしかったですよ。音色が違う、パーヴォの指揮も素晴らしい。
サントリーのミュンヘンも行ったんですけどね。
明日以降のサントリーも期待出来るのではないかな、自分は行けませんが。
2026/05/17(日) 23:56:28.70ID:ELymXIW7
>>431
モチベーションも客席も熱いいい公演でしたね。
来日一発目以降も期待出来るかと。
東名阪福岡あたり?
433名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/18(月) 05:32:52.36ID:aglET9wG
>>431
自称音楽評論家の桂木嶺先生乙。
434名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/18(月) 10:56:16.91ID:lowsi5pb
>>433
そんな偉い先生では無いですよ
N響聴きに行ったこと無いし
>>432
客席も良かったですね、小さい子達もマナーがすごく良かった
とりあえず、今日と明日は絶対に期待出来ます、行けないけど
435名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/18(月) 15:46:22.94ID:aw7O6gW0
11月の兵庫で2日連続の春の祭典、
ユートピア管の主催がABC、
バイエルン放送響の主催が兵庫芸術文化センターと異なるから、調整不能の状況なのか。
436名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/18(月) 21:11:09.13ID:lowsi5pb
>>435
ほんとだ、知らなかった
サントリーは23日にユートピア管、25日がバイエルン放送響
連日よりはマシかもしれませんが どっちも高いなー
437名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/18(月) 23:44:22.70ID:i38Ec6ql
チューリッヒ、完売するかとおもったが、2階、C,RCLCあたりは結構空席。安いのにこれはJA痛いな。反田はそろそろ賞味期限ギレかな。ロマンチック、結構サクサク系だが、オケのやる気と指揮者の気迫でえかったわ。参賀あり
438名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/19(火) 02:23:31.73ID:eVoxgLNW
なんでアンコールなかったん?
2026/05/19(火) 02:46:47.81ID:xwOFMMmo
>>438
客入り悪くて憤慨したんだろ
440名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/19(火) 06:54:31.35ID:M9io0B3A
>>438
やらない主義では?
441名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/19(火) 09:59:29.02ID:JJkQ53ru
兵庫のユートピア管、バイエルン放送響とあまりチケット代変わらない不思議。
バイエルン放送響は東京公演より安くなっているせいかもしれませんが。
芸術文化センター主催でないと、補助金でないのでしょうか?
442名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/19(火) 12:19:30.90ID:sq8ZZLow
>>441
サントリーのユートピア管も高いですよ。
バイエルンよりは13000円ほど安い設定ではありますが
今来ているトーン・ハレやミュンヘンフィル?と変わらない値段。
ユートピア管というだけに夢の〜なのではないでしょうか
443名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/19(火) 16:57:58.88ID:O0KnXrmj
録音がないので実演聴きに行くしかなさそうですね
444名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/19(火) 19:06:07.33ID:0tAuOSzb
音楽に政治の話を持ち込むのは如何なものかとは思うけど、クルレンツィス大丈夫なの?
ウィキペディア日本語版には「ロシア」の「ロ」の字も出てこないけど、
ユートピア管のメンバー構成もよく判らないし演目もロシア色が強いとも言えなくもない
2026/05/19(火) 19:26:02.63ID:OTq9uh4D
ロシア文化フェスティバルが大々的に開催されて、サンクトペテルブルクフィルやマツーエフをはじめとするロシア人アーティストが大挙として来日するのにそっちはスルーで
関係が深いとかロシア色が強いというだけで本人はギリシャ人のクルレンツィスに大騒ぎするのはなぜ?
まず前者を抗議しまくって完全排除した上でさあクルレンツィスをどう料理しようか?という順番ならわかるけど。
446名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/19(火) 19:29:58.70ID:O0KnXrmj
アメリカとイスラエルが滅茶苦茶やってるなかロシアだけどうのこうの言うの筋が通ってない気がするよ
シャニとか普通に来てるし
447名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/19(火) 20:56:47.46ID:NY5ci5hq
ウィキ日本語版ではマツーエフは「ロシアのクリミア併合を支持」と書いてあるけど
クルレンツィスの外国語版にはプーチンからロシア国籍を授与された他書いてあるけど
日本語版には全く記述がないから、スポンサー企業とか承知してるのかなぁ?
先日のテレ朝の番組で玉川徹がユダヤ差別発言した件で外交問題に発展して
スポンサー企業が「反ユダヤ」と世界中から見なされる⋯みたいな話もあったし
448名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/19(火) 21:10:55.56ID:yapnlD1Y
シャニってネタニヤフとも近いし平和を支持するとは言ってるけど
パレスチナ侵攻に反対するとかネタニヤフと縁を切ったとかロシア人に求められたようなその手の踏み絵は一切してないんだよね
アメリカ人がその手のキャンセルをやるのは勝手にしてくれ
日本にまで同じような文化持ち込まないでくれるかな
持ち込みたいんならダブスタは一切やめてくれ
シャニにも同じ事をちゃんと求めてくれ
現在進行系でガザでジェノサイドをしてるイスラエルや、イランの首脳陣を宣戦布告もなしに爆殺してるアメリカにもな
449444
垢版 |
2026/05/19(火) 21:50:29.18ID:z81oHMu4
>>448
シャニは昨年9月、ミュンヘン・フィルを指揮する予定だったフランドル音楽祭で
「ジェノサイドを行うイスラエル政府から明確に距離を置いていないパートナーとの協力を控える」
という呼びかけで音楽祭主催者から出演をキャンセルされている
自分自身はお構いなしだけど、問題視して協力企業・後援企業に抗議したり
不買する人もいるだろうからその企業の業績にもかかわって来るだろうし
・・・そこが心配って事
450名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/20(水) 01:10:09.39ID:z3BJnM7I
イル・ド・フランス国立管弦楽団の宣伝文句、、、
「ジャン・フルネが設立したパリの名門オーケストラ」って完全に嘘っぱちだよね?
初代音楽監督だけどフルネが設立した訳じゃないし
パリでもなければ名門でもないし
451名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/20(水) 10:17:18.43ID:XK+10x50
ユートピア管のチケットはバイエルン放送響と同じくらいあっという間に売れてしまうでしょうか・
452名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/20(水) 10:45:37.45ID:R5jXba/n
昨日のサントリーのチューリヒ・トーンハレは良かった。ヤンセン目当てで行って、ヤンセンは期待通り良かったが、メインのチャイ5の出来に驚いた。
日本ではそんなに知名度無いけどヤルヴィとのコンビが素晴らしいオケだと思った。
2026/05/20(水) 12:08:12.39ID:PgHeiwBi
ヤンセンは何の予備知識もなく聴いたが良いヴァイオリニストだと思った
ただ、演奏中マレーグマのツヨシ君のように激しく頭を振るのには笑った
2026/05/20(水) 13:06:14.84ID:JggpRXJ4
ジャニーヌも48か 以前しばしば客演していたがもう10年ご無沙汰
2026/05/20(水) 14:57:51.15ID:5wCenMmN
>>451
最悪騙されてもいいと36000円出せる人がそんなに多くいるとは思えません
2026/05/20(水) 20:12:20.37ID:XlZGvlAD
>>453
獅子の毛振りを連想してたわ
客席ではなく、指揮者に向いて弾くバイオリニストは初めて見た気がする
2026/05/20(水) 20:40:34.51ID:KcqrmBYC
激しい箇所でピョンピョン跳びはねるのも可笑しかった
サントリー、2回とも行ったが肝心のパーヴォには失望、特にブルックナー。
そう友人にメールしたら「パーヴォヤルヴィなど聴くほうがわるい。知らなかったとは言ってほしくない」
と返信がきた。まったく、散々な体験だったといえようw
458名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/20(水) 21:44:16.26ID:16thrGtz
チューリヒ・トーンハレはさっぱり上手くない。特に木管。
昨日のサントリーはジャニーヌ・ヤンセンも荒くて、私にはさっぱり響かなかった。
459名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/20(水) 22:36:53.04ID:Dk312wAm
細切れに書き込む訳は?
2026/05/21(木) 03:06:33.27ID:0YikUDWg
ヴァディムも同様に10年くらいご無沙汰
461名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/21(木) 10:41:45.84ID:+8cOKZzX
>>460
スレチだけどチケット買った。
吉と出るか凶と出るかドキドキ。
ピアニスト、よー分からん。
462名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/21(木) 10:43:13.94ID:+8cOKZzX
>>460
前回は30周年記念なのね。
その時は行っていないから、どんな感じなのか分からない。
463名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/21(木) 11:38:52.38ID:e4Mf34pw
トーンハレ、楽団員のやる気がみなぎってたわ。オケとしては格下だからガタガタ言うのがいるが、すぐ帰ることばっか考えてるウィーンフィルより数段楽しいわ。
2026/05/21(木) 12:11:49.16ID:oeDfO1b1
スイスって生活水準は欧州随一で、時計に至っては他の追随を許さない域だが、芸術水準は欧州の中でイマイチイマニだな
「第三の男」でも主人公が言っていたような
465名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/21(木) 13:43:11.43ID:sMm5MzG4
>>463
同意。とても楽しめた。今日のすみだトリフォニーホールも楽しみ。
466名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/21(木) 13:43:15.36ID:sMm5MzG4
>>463
同意。とても楽しめた。今日のすみだトリフォニーホールも楽しみ。
467名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/22(金) 01:32:35.72ID:fs2tW8mB
で、どうでした?
468名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/22(金) 01:40:01.95ID:vpuF8FqK
うーん、音響はサントリーホールの方が優ったなあ。
同じ楽団、同じプログラムなので、比較が容易だった。
469名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/22(金) 06:23:15.02ID:SedR2wPs
トリフォニーのチャイ5、最後のティンパニが
トチって残念。
パーヴォも終わった瞬間納得いかない顔してた。
アンコールはアルヴェーンのエレジー。
アンコールの始まり、楽員の構え方から
「ウワッ、また『悲しきワルツ』かよ」とおののいた。

しかし、ブルックナーのあとにアンコール欲がる輩がいることに驚き。
ブルックナー後のアンコールって昔のショルティ/シカゴしか経験ない。
一般参賀はなし。
2026/05/22(金) 07:30:29.36ID:or4TP2yh
>>458
ミュンヘンの音質に感激した後だっただけに、トーンハレに落胆は同意

確かにオーボエとフルートは一本調子で不満だったけど、クラリネットだけは
繰り返しの吹き分けや一音中での強弱等々配慮の行き届いた演奏で上手だと思った
471名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/22(金) 10:37:30.90ID:/0Eu14mL
トリフォニーは新日聞くとこで、外オケ聞くとこじゃないよ。仕方ない。
472名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/22(金) 10:39:13.65ID:/0Eu14mL
まあ遥か昔は、ラハティのシベ全とかやったけどね。
473名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/22(金) 10:39:20.96ID:/0Eu14mL
まあ遥か昔は、ラハティのシベ全とかやったけどね。
474名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/22(金) 10:39:24.34ID:/0Eu14mL
まあ遥か昔は、ラハティのシベ全とかやったけどね。
475名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/22(金) 11:15:07.82ID:2BKDAKDp
>>469
メータが8番、ハイティンクが7番の後でお決まりの民族音楽をやったな
476名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/23(土) 01:47:09.29ID:5I5kmcVH
>>469
一般参賀って何?
477名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/23(土) 01:54:21.37ID:5I5kmcVH
>>476
ググって自己解決しました、ごめんなさい
478名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/23(土) 02:28:35.25ID:D6sBBxGl
しかしヤンセンは昨年のオペラシティでブラームスのソナタの
時と比べててもパワーアップしていたなあ。大熱演でした。
2026/05/23(土) 02:52:57.25ID:cOaRH54f
今日はヤンセンとアルゲリッチとマイスキーの室内楽の夕べだ!
480名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/23(土) 09:38:21.55ID:/myAUwfn
>>479
うらやましい。
チケット高かったんでは?
2026/05/23(土) 09:41:33.53ID:fiWEhWLA
はい、24000円でした
発売開始1分で売り切れたから取れただけでも有り難かったです
482名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/23(土) 09:49:41.55ID:5VKJ30rj
>>481
ベトの幽霊がショスタコ2番に変更になったんでしょ。
羨まし過ぎます。
マイスキーは国立音大でも演奏会するの、聴ける人が羨まし過ぎる。
2026/05/23(土) 15:48:40.64ID:wpc9P0d9
アルゲリッチでショスタコの2番を聴くのはこれで3回目。
正直、今回は幽霊を聴きたかったのですが、行けば行ったで打たれるでしょう。
一度目は1998年で共演はクレーメルとマイスキー、二度目は2022年でクレーメルが一緒、
会場は全てすみだトリフォニーでした。
484名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/25(月) 19:15:01.14ID:dk73hlqN
ユートピア管弦楽団の招聘元先行予約、
売れてはいるものの、意外にまだ空席残っていますな。
SA席のみの先行ですが、なかなか席割が大胆です。
2026/05/25(月) 19:48:26.03ID:yUWZYihd
私が想定してたより売れてますね
皆さんやはり気になっているようですね
2026/05/25(月) 20:07:57.68ID:Gd14ZAzz
シュトゥットガルトフィルハーモニー管弦楽団
5月24日福山市リーデンローズ大ホール
オールベートーヴェン
弦は両翼配置おそらく10-10-8-6-4
ドイツのオケらしくカチッとした明確な音で機能面で不足はない
協奏曲のソロは美音で流麗だが要所は引き締め場面に応じて表現を描き分ける
カデンツァはヴィトマンぽいがエーベルレの録音に比べると短め
交響曲はやや早めだが快速ではなく、冒頭の主題も一音毎に明確に提示する
第一楽章オーボエのソロでは装飾をつけるが全体としてはピリオド的ではなく現代的な演奏
アンコールは地元バレエ教室の生徒も加わってラデツキー行進曲
487名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/25(月) 20:16:38.16ID:Z6rTsz2S
>>486
アンコールは地元バレエ教室の生徒も加わってラデツキー行進曲

それ、アンコールじゃなくてメインプロだろw
2026/05/28(木) 05:26:28.53ID:dkB7J6uD
フランス放送フィルイマイチだった
489名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/28(木) 12:33:29.87ID:ymI2CgTb
ズヴェーデン聴くの初めてだったが、立派なブルでびっくり。フランスのオケでこの演奏には驚いたわ。ヤルヴィの4よりえがった。藤田効果で、満員、隣のおばちゃんは前半で帰った。プログラム拾って帰宅。
2026/05/28(木) 17:15:26.56ID:Rc4wSLrc
ズヴェーデンはオケがガンガン鳴るけど、pやppが無い
奥行きと静けさに欠ける大味な演奏が多い指揮者
2026/05/28(木) 19:01:32.20ID:gfoE8TK4
オケの格からしたら高いんだろうけど最近ではチケットお安めに感じるな
492名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/28(木) 19:51:27.74ID:rxegitPF
早い時期に契約したからでは?
493名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/29(金) 09:48:48.81ID:93CmIy1F
確か昔、チョンと来た時は、ほぼ半額レベルだったと思う。
494名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/29(金) 11:18:49.35ID:7VBP9YP4
>>489
KAJIMOTOはプログラム1000円するの、高い
昔、シフの時は500円だったのに
オケだと高くなるのかな
489さんはラッキー
2026/05/29(金) 12:36:43.38ID:XYzMq8jd
ズヴェーデンは糞指揮者
指揮者のギャラ安いからチケットお安めだったのでは?
2026/05/29(金) 12:42:41.38ID:jbwoFwfX
>>490
アンコールのエニグマ変奏曲(ニムロッド)は静かだったがなぁ
最終曲のラ・ヴァルスと好対照だったよ
497名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/29(金) 23:19:43.79ID:JdCqONC2
フレンチのブルをアテにするほうがまぁアレなんだけどな
498名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/29(金) 23:27:51.60ID:6+78KQmH
ウィーン響、角野効果で満員。が、ラベルは頂けなかった。アンコールのガーシュウィンの方がなんぼかマシ。後半運命で挽回し、2曲目のアンコール「落雷と雷鳴」で角野ファンお得意の総立ちに持ち込んだ。コンマス横の日本人姉さんが可愛らしくて驚いた。2列目でガン見したわ。
499名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/30(土) 00:45:23.60ID:JRPax7sI
コンマス横ということは松岡井菜さんか?
去年ポーガ指揮神戸市室内管とやったショスタコのVn協奏曲2番は半端ない見事な演奏だった
2026/05/30(土) 05:24:54.33ID:lDPhrTPL
>>497
フレンチのブルをというよりは、ズヴェーデンのブルを良かったという奴に問題がある。
外面的な音しか聞いていない糞耳ということ。
501名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/05/30(土) 07:12:07.66ID:HB6uNrQg
プログラムで確認したら松岡って娘らしかった。
502名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/02(火) 04:40:29.84ID:5wKNhZH4
マケラの次の来日公演は、やはり隔年で来日公演が続いているコンセルトヘボウとですかね?
うまくいけば来年でしょうか?もう少し待てばシカゴとの企画も出てくるかもしれません。
日本のオケが呼んでももう来てくれない状況であることは理解しています。
503名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/03(水) 02:14:02.74ID:dAFH4OY/
ポペルカ&ウィーン響@すみだ、最高に心地よい演奏会だった。
アジア・ツアー最終日ということもあってか、オードブルのドヴォルザークの謝肉祭からアクセル全開。
その後は満員のお客さんのほぼ半数がお目当てにしていたであろう角野隼斗のラヴェル 。
角野のコンチェルトは何回か聴いているけど、ポペルカとウィーン響の好サポートもあってか、ラヴェルみたいなジャズ要素が多用されている、ノリの良い曲だと結構上手い。
アンコールはウィーン響のトランペット、スネア、ベースを交えての即興クァルテットでガーシュインのパリのアメリカ人からの抜粋。
角野が出たパートではこれが一番良かった。
(角野隼斗に関してはこのスレでもケチョンケチョンな書かれ方をされていて、概ねオレもそれに同意はするのだが、ガーシュインやカプスーチンを演奏させると凄く上手い。ただ、オレが聴いたことがあるコンチェルトのなかではモーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、ラフマニノフは全然ダメ。
母君からレッスン受け直せ、音大からやり直せ!と言いたいところだが、東大出てるし、IRCAMにも留学してるし、人気も凄いからこのままでもいいのかも。プレイヤーとして人気がなくなったら、研究者にもなれるだろうし)

後半は正にポペルカ劇場。あんなにやりたい放題の新世界はライヴでは初めて聴いた。変幻自在なデュナーミクやポルタメント、お国もので骨の髄まで理解してる曲なんだろうけど、いくらチェコ出身とはいえあそこまで大胆で説得性のある演奏にはなかなか出会えない。
ポペルカ恐るべし。
ウィーン響も、オーケストラ界隈では別格扱いのウィーン・フィルの陰になりがちだけど、日本のオケからは絶対に出せないような音色で魅了するだからやはり名門オケだわ。
オーケストラ・アンコールはドヴォルザークのスラブ舞曲とJ.シュトラウスU:ポルカ「雷鳴と電光」 で大団円!

もうひとつ加えると、すみだトリフォニーホールのオレが聴いた席の音響がサントリーやミューザに負けないくらい抜群に良かった。今日のコンサートが満足出来たのも席のおかげ?

長々と長文失礼。
504名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/03(水) 02:21:38.43ID:dAFH4OY/
>>502
もしシカゴ響が来日するとすれば、昨今の経済情勢を鑑みると、最高席で\60,000超えもありえるかも?
2026/06/03(水) 05:31:01.61ID:g0H+TJb4
カプスーチン
って怪僧ラスプーチンみたい
506名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/03(水) 06:26:14.82ID:PLwUaJ+u
来年11月来日の予定だそうで。めでたしめでたし。
https://www.sankei.com/article/20251129-HOM2IQREAJIJ3BI4QH7T7PFVZQ/
2026/06/03(水) 07:19:12.94ID:6lBXQWKE
フランスのオケがブルックナーを演るのは
いい、日本のオケよりよほど立派だし。だが、先日のフランス放送フィルのブルックナーはダメだった。少し前にNHKFMで聴いたズヴェーデンが良くなく(マーラーだったか)不安を覚えつつ演奏会に臨んだが悪い予感は的中。藤田真央もリサイタルをNHKFMで聴いて失望したが、先週のサントリーもやはり小手先で弾いているようで、巷で喧伝されているようなスーパーな才能とは程遠いことが判明。高いお金を取っておいて⋯
508名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/03(水) 08:04:54.97ID:Y12RuTzm
>>503
頭の2行だけ読んだw
509名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/03(水) 09:13:55.04ID:P/lOHh9c
松岡って娘
https://www.musashino.or.jp/bunka/1002092/1009239.html
2026/06/03(水) 12:10:01.47ID:QfN7xnXs
体力精神力すげー
2026/06/03(水) 12:30:38.56ID:iRzfMq56
真央&ズヴェーデンのラフ3、1楽章の出だしから
ソリストと指揮者の求める処には明らかな齟齬があったわ
で、後半のガンガン部分に至って初めて一致

あの指揮者、見た目違わず可成りの頑固者だね
2026/06/03(水) 18:49:17.70ID:1FUNyFAz
>>495
ハゲゴリラ指揮者、全米ギャラ1位じゃなかった?
ヨーロッパ指揮者より群を抜いて

>>501
そんなんわかってるやんw
マオは世界的に匹敵する子じゃないし
音量も小さいからガンガン鳴らされたら太刀打ちできない
だから今後は地味なおとなし〜い指揮者と組むべきだねw
2026/06/03(水) 18:52:41.95ID:zt+oQx61
変な人
514名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/03(水) 20:17:38.68ID:1FUNyFAz
オマエもな
515名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/04(木) 04:07:05.33ID:VwYKMOXz
ジャパンアーツぴあでラトル&BRSOの復活の日のチケット、戻りチケットやキャンセルがあったみたいで、10数席発売されてるね。しかも全部1階中央ブロック。
改装してから行ってないからなんとも言えないけど、視覚的には凄く良い席、だけど音響的なちょっとビミョーな席。
516名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/04(木) 04:07:06.98ID:VwYKMOXz
ジャパンアーツぴあでラトル&BRSOの復活の日のチケット、戻りチケットやキャンセルがあったみたいで、10数席発売されてるね。しかも全部1階中央ブロック。
改装してから行ってないからなんとも言えないけど、視覚的には凄く良い席、だけど音響的なちょっとビミョーな席。
517名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/04(木) 19:09:06.07ID:PiiurdS0
オケじゃなくリサイタルだけど
ユジャ・ワンの来日公演曲目当日までわからないのに「曲間拍手一切禁止&休憩なし」だって
ユジャ大丈夫か?前回日本でメンタルおかしくなったから?
518名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/04(木) 19:50:20.69ID:AvRk98J0
新手の戦略か?
519名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/04(木) 20:34:26.32ID:Rgqv1YW+
中国で直前にやってるから同じようなプログラム持ってくると思う
アンコール数が凄いことになってるようだ
2時間缶詰めコースかもね
520名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/04(木) 20:49:34.58ID:u9/nSY49
>>517
明日が九州で初日だったっけ
これ、演奏会が終わったとたんトイレが長蛇の列に
スタッフは時給でお仕事しているだろうからもうトイレの誘導はしないだろうし
ホールはなかなか閉館出来ないと思うよ?
しかもアンコール十数曲でアンコールの掲示版前でも長蛇の列が〜
521名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/04(木) 20:53:20.68ID:u9/nSY49
>>520
間違えた、6月6日だから明後日が九州初日よね?
誰か書き込んでくれないかなー
522名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/04(木) 20:54:10.05ID:u9/nSY49
>>519
アデスとかだっけ、知らない曲だらけだからどこで拍手すれば良いか分からないから助かる人多いかも
523名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/04(木) 23:23:50.95ID:3NO8RU6R
咳するのはOKなんだろうか
2026/06/05(金) 00:27:29.74ID:3znrNS/E
誰かお客様が間違って拍手したらどのような懲罰が待っているの
2026/06/05(金) 00:34:44.97ID:gUaZrlgK
中国には暖色系のミニスカドレスと青のロングドレスを持ち込んでいる
行く日がミニスカでありますように🙏
熊蜂の飛行を日本でも聴きたいな
526名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/05(金) 01:07:20.73ID:d7OgLydk
ミューザ川崎会員先行でラトル&BRSO with ファウストのP席(C席)ゲット!
今回のBRSOのプログラムのなかで、チケ代は割安なのに、サントリーホールの公演でもかなり余っているプログラム。
サントリーの日はS席のかなりの良席を既に確保出来てるけど、ベルクのVn.協奏曲もシューベルトのグレイトも大好きな曲だし、ミューザはラトルの大のお気に入りのホール(本当はロンドン市にミューザそっくりのホールを作ってもらって予定だったらしい。コロナで白紙になっちゃったけど)だから名演が期待出来るはず。オレはファウストの大ファンだし。
今回4つもプログラム(ツェメルマンのベートーヴェンは重複するけど)持ってきちゃうから、ファウストの日はパスしちゃう人が多いのかなぁ?
ちなみにミューザのBRSO公演のチケットは現在のところ2階CAの中央ブロック以外、全席種ダダ余りです。
昨年のBPOとRCOのチケットが会員枠でソールドアウトしたのとは大違い。
527名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/05(金) 05:43:42.08ID:V3pRv28U
ユジャ前回の札幌の乱、皆覚えていますぜ。
2026/06/05(金) 13:27:44.35ID:hJicvAzq
たかが2時間でトイレに殺到しねえよw
529名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/05(金) 14:41:01.50ID:+bKGroYk
>>526
俺もミューザ川崎で聴きます
俺もシューベルトとファウストが好きです
530名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/05(金) 15:20:58.72ID:hZU/AoST
>>529
おぉ、同志!
公演当日はおおいに楽しもう!
2026/06/05(金) 16:26:11.54ID:wRf8z5Fr
シューベルトとファウストが好きって
ゲーテつながりかと思ってしまう
532名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/06(土) 00:59:41.33ID:8ZDnPeKg
ジョン・ケージ作曲、ユジャ・ワン編曲「120分33秒」って曲だったら、恐らく新聞はおろかSNSで世界中に情報が拡散される大スキャンダルになるだろうな。
2026/06/06(土) 09:07:13.06ID:B24uuOzF
>>503
自分の日記にでも書けば?
2026/06/06(土) 10:17:39.92ID:cRZLmuZL
4分33秒をやたら面白がってネタにするハゲって何なんだ?
お前の頭が4分33秒だっつーの
2026/06/06(土) 19:44:28.89ID:ApmU8N40
演奏時間は休憩なし一時間半といわゆる普通のプログラムだったみたいですが
行った方、ユジャ様の服装を教えてください
536名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/06(土) 21:45:38.81ID:W2OEahf4
フィルハーモニー・カメラータ・ベルリンってどうなん?
537名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/06(土) 22:31:47.57ID:aN4DuPbY
>>490
録音でも大味だなと感じるのはそれか
538名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/06(土) 22:34:26.70ID:aN4DuPbY
>>495
ニーベルングの指環録音してるし、
レパートリーは広い
539名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/07(日) 00:22:54.05ID:uodKOXob
NHK音楽祭のロンドン交響楽団公演、NHKプロモーションの先行抽選に応募していたSS席が当選したのだけれど、以前であれば、当選した席番がメールに表示されていたので、好みじゃない席だったらスルー出来たのに、今回は当選の連絡のみで、入金、発券するまで席番がわからないという仕組みになってた。
いわゆるガチャなんだけど、どうするか迷った挙句、一か八かで発券したら2階最前列だった。(NHKホールのこのポジションは初めてなので音響がどうかなのかはわかりかねるのだが、視覚的にはかなり良いとおもう)NHKホールに詳しい方いたらご教授ください。

今回のロンドン交響楽団のNHKホール公演はHIMARIちゃんが出演するんで、おそらく争奪戦になりそう。
でも、出来たらマーラーの復活をNHKホールでやって欲しかった。あんな大編成の交響曲なんだから、サントリーホールよりもNHKホール向けだとおもうんだが?
まぁ、N響100周年記念でルイージも復活振るから、同じ曲で被らないようにと、主催者側で配慮したとオレは勝手に勘繰っているのだが。
2026/06/07(日) 01:31:43.38ID:Khpn6YQK
その前は知りませんが2024年時点ですでにガチャ状態でしたよ
2階最前列は当たりだと思います
2026/06/07(日) 03:23:39.90ID:TcpvGww4
>>539
NHKホール2階最前列は視覚的には当たりだけど、
音響的には1階席より確実に劣る。
1階席から数メートル上に上がっただけで響きが薄くなってしまうのは信じ難いけど現実だ。
542名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/07(日) 03:37:37.43ID:uodKOXob
>>540
レス、ありがとうございます。
NHK音楽祭もしばらく行っていなかったのですが、京都と同じプログラムはNHK音楽祭だけだったので、今回はパッパーノのショスタコーヴィチ聴きたさに申し込んでいた次第です。

以前のNHK音楽祭は有名オケの公演でも、チケ代が若干リーズナブルで有り難かったのですが、他のホールとプログラムが被っていたり、会場がNHKホールだからという理由で敬遠する層もいたのですが、今回は京都と同じプログラムで、NHK推しのHIMARIさんがプロコフィエフを弾くので、本発売ではなんか争奪戦になりそうな予感がします。
チケ流やチケジャムでは法外なプレ値で出品している人も結構いますし。
何にせよ、パッパーノ&ロンドン響は前回の来日公演が大当たりだったので、今回も期待大です。
543名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/07(日) 03:46:06.11ID:uodKOXob
>>541
レス、ありがとうございます。
当方も学生時代は3階席一番後ろ、社会人になって、N響会員になってからは1階席でしか聴いたことがなかったので、ご意見、参考にさせていただきます。
ただ、↑でも書いたのですが、今回は争奪戦が予想されますので、本発売で希望エリアが取れる確率は低いとおもいます。現在持っているチケットをリリースするかどうかは本発売時に争奪戦に参加してから決めたいとおもいます。
貴重なご意見、ありがとうございました。
544名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/07(日) 12:10:38.03ID:DX7GSxeQ
オペラなら仕方ないにしろオケを犬エッチ毛ホールってだけでもうダメ
2026/06/07(日) 13:17:40.28ID:hYeJ5uDR
なんでよりによってNHKホールにしちゃうかな
サントリーでやってくれりゃ良かったのに
ちと遠いが京都コンサートホールの方が音はずっといい
2026/06/07(日) 14:38:36.69ID:uwL6+6oi
トゥールーズ・キャピトルのショスタコなかなか良かった。
指揮のペルトコスキについて予備知識は何もなかったが結構買えるかな?
ただ、アンコールで不意にカルメンやられたのには違和感あったが。
547名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/07(日) 16:41:43.54ID:TyIcDQDn
西宮でトゥールーズ・キャピトルのマラ6聴いた人に質問。
・第2楽章はスケルツォだった?アンダンテだった?
・楽章間のチューニングは長かった?短かった?何秒くらい?
第1楽章と第2楽章の間:
第2楽章と第3楽章の間:
第3楽章と第4楽章の間:
548名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/07(日) 18:01:35.69ID:nkRD1Qa8
>>545
だってNHK音楽祭で主催がNHK(正確にはNHKプロモーション)だもん。
2026/06/07(日) 18:18:30.17ID:hM6gWm+A
カジモトの公演だと普通にサントリーホールだよね(当たり前だが)
NHK側がオファーして企画に乗っかったのかな
余計なことしやがって…
2026/06/07(日) 18:28:51.97ID:jDYJltcn
NHK音楽祭って何の特色もなく、何の音楽的素養も必要なく、頭を使わず、金だけ出して外来オケの公演するだけだよね
551名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/07(日) 20:16:36.36ID:YTHKPTOO
>>547
第2楽章はスケルツォでした。楽章間のチューニングは殆ど無かったです。ホルンが数回ト散ってしまい、指揮者の表現意欲にオケの技量がついてこられませんでした・
2026/06/07(日) 22:04:51.50ID:o++ktVjO
>>547
ハンマー×3
553名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 00:29:52.69ID:sKb766RX
11月にユジャ・ワンの弾き振りでマーラー・チェンバー・オーケストラが来日するみたい。
プログラムはブラームスのピアノ協奏曲第1番&第2番。
ブラームスのピアノ協奏曲を弾き振りするなんて無謀過ぎる。しかも2曲も。
当たりになるかハズレになるかわからんけど、絶対に行く!
554名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 03:13:52.48ID:q+FUtd79
>>553
誰か言ってたけどそれってもしかしてティーレマンSKBと被る?
555名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 06:31:24.49ID:sKb766RX
>>554
アナウンスされている情報だけだと、ユジャの首都圏公演は11/18と11/19の2日間みたいです。
11/18は東京オペラシティコンサートホールの公演のソワレ、11/19の横浜みなとみらいホールのソワレ。
両日ともにサントリーホールで行われるSKBの公演と丸被りです。
556名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 07:48:03.58ID:2KKA3vvU
イルド・フランス・国立管弦楽団の初来日公演
グリーグのピアノ協奏曲に日本人ピアニストをバーターするならせめて
グリーグ国際ピアノコンクールに優勝した若手にしてほしかった
第17回(2022年): 石井楓子
第16回(2018年): 木竜馬
557名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 13:45:30.35ID:uUnkx9gI
>>553
指揮もやるならミニスカの望みはないな
なので俺はパス
2026/06/08(月) 14:25:38.41ID:eOsHVLkG
ティーレマンと被ってるから行けんわ
被せるなよ😮‍💨
559名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 14:30:17.64ID:J/6HCTDA
SKBお譲りに出してユジャ行く人いそう
560名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 17:56:36.17ID:Q2iGxQjd
>>555
こんな機会はもう二度とないだろうしユジャ一択
ティーレマンは夏にバイロイトでさんざん聴いてくるから
しかしチェンバーオケであの分厚いオーケストレーションを満足に表現できるのかね?
2026/06/08(月) 17:59:32.83ID:eOsHVLkG
>>559
今でさえ大量に売れ残ってるから一万円は値下げしないと売れんと思う
ユジャは地方公演ありそうだからそっち狙う
2026/06/08(月) 18:32:42.63ID:Hdr5gmLG
カメラータザルツブルクwith庄司紗矢香、あまり感動しなかった
ソリストもオケも下手ではないんだけど⋯演奏スタイルが自分には合わなかった
563名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 20:14:28.58ID:RK+/K3Lq
>>553
ユジャは人気ありそう
564名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 20:15:10.37ID:RK+/K3Lq
>>553
弾き振りはあまり聞かないね
565名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 20:16:52.37ID:RK+/K3Lq
>>562
カメラータザルツブルクだったと思うけど
グリモーのモーツァルト録音気に入った
2026/06/08(月) 21:36:19.52ID:iShP8Sf5
ブルース・リウ

月光はなんか変だった、ベートーヴェンではない
ワルトシュタインはまだマシだったけど
ラヴェルやショパンなど他の曲は良かったです
スペイン狂詩曲は最高でした
567名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 21:49:09.65ID:Q2iGxQjd
>>564
過去にブラのピアコンを弾き振りしたケースなど聞いたことないわ
つーか二刀流で歯の立つ曲じゃないだろ
2026/06/08(月) 21:53:20.46ID:iShP8Sf5
>>567
過去にシフ様がやってます
あれはピアノ付きの交響曲のようなものなので難しいです
バレンボイムでさえやってなかったはずです
569名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/08(月) 23:47:14.85ID:Npmz5BcO
ペルト子、前半はどーでも良かったが、後半は楽しめた。テンシュテットばりの重心のひくいマーラーだった。やはりオケの力が足りないかとも思えたが、団員の頑張りでカバーってとこかな。それにしてもまだ、前半で帰るおばちゃん方がいるのにびっくし。当然の如く、参賀あり。終演21:20あたり。
2026/06/09(火) 01:30:02.03ID:FacbOqXb
>>564
>テンシュテットばりの重心のひくいマーラーだった。

テンシュテットのマーラーの実演を聴いているんですか!
テンシュテットが日本でマーラーを指揮したのは1984年のSym5のみですから、それを生で聴いているのでしたら貴方さまはもう60歳超えているんですね。
571名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/09(火) 02:27:04.55ID:Jes695ki
>>560
そもそもオリジナルのオーケストレーションは分厚いのか?
2026/06/09(火) 03:00:19.37ID:2fJP564D
還暦未満のヒヨッコはロムってろ
573名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/09(火) 03:28:57.60ID:ODkgg34i
>>569
噂に違わず、凄い指揮者だね、ペルトコスキ。
去年、N響に客演した時はCプロの定期会員だったにも関わらず、日程がどうしても合わずに断念。その後のN響のアンケートでるやブロムシュテットの名演を追いやって、2024年度ベスト・コンサート。あれを知った時は激しく後悔。
念願叶って今日聴きに行くことが出来た。
ちょっと疲れていたので、辻井くんパートでは寝ていたが、おかげで後半のマーラーには集中出来た。
若さに任せた、怖いもの知らずの爆演系かと思いきや、左にあらず。かなり丁寧で計算された演奏だった。とは言っても、聴かせ所はちゃんと押さえていて、時々爆発したり、しっとりと聴かせたりと、万華鏡のようなマーラー演奏だった。
最近の若手指揮者が第2、第3楽章をアンダンテ→スケルツォでやるのが一般的になってきたのに、あえてスケルツォ→アンダンテで演奏したのも好印象。こっちの方が聴き慣れているし、第3楽章にアンダンテにしてくれた方が第4楽章の爆発力が際立つんだよね。
オレが今まで聴いた来日オケのライヴのなかでも、アバド、サロネン、ネルソンスのマラ6には及ばないものの、ノット(スイス・ロマンド管)よりは上という印象。だけど、手兵のオケとはいえ、フランスの地方オケであれだけのマーラーを演奏したのは立派。指揮者のみならず、トゥルーズ・キャピトル国立管弦楽団にも拍手を送りたい。
明日のショスタコーヴィチにも期待。

追記:NHKのカメラが、確認出来ただけでも4台、あと無数にマイクがぶら下がっていたので、そのうちNHKで放映されるとおもう。
2026/06/09(火) 05:57:26.73ID:PTa5ba+k
公開収録(笑)を高いチケット代払って聴いたら期待外れだったとな
2026/06/09(火) 08:57:25.62ID:EcMEDCzN
分厚〜いスコアを胸に抱きしめ、満面の笑みを浮かべたペルトコスキ
指揮者としても満足度の高い出来だったという達成感が伝わって来たわ
576名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/09(火) 09:08:43.78ID:ODkgg34i
>>574
あんた、どうせチケット高くて、行けなくてもいけなかったクチだろ?
こういうヤツに限って、酸っぱい葡萄の論理で悦に入っている。行きたくても行けなくて悔しいのぉ、悔しいのぉ。
昨日のペルトコスキ&トゥールズ・キャピトル国立管弦楽団は、ヨーロッパの中堅オケにしてはリッは演奏だった。

しかし、ペルトコスキも手兵との初来日でマーラーな6番とショスタコーヴィチの10番、持ってくるとは大胆だよねぇ。
ラトルのCBSOが来日してたころの尖りまくってプログラム、思い出したわ、
577名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/09(火) 09:28:03.44ID:/lAFtnyO
>>573
いつも思うけどやたら長ったらしい駄文だよね
2026/06/09(火) 09:41:31.73ID:7uiJOcki
>>576
好ましくない言い方だけど、最近だとそう高くもない来日公演よね。
ショスタコに行ってみますわ。
2026/06/09(火) 10:38:30.79ID:HlEqoyNy
長文はいつものステマ君だからスルーで。
2026/06/09(火) 12:45:34.22ID:XbUvVcYO
若い頃のハーディングとかペルトコスキとか、見た目ちょこざいな感じしかしないんだよなw
いや才人だけどな
2026/06/09(火) 15:57:40.08ID:0G17UmIf
感情込めて長文になるのは仕方ないけど誤字・誤用多すぎ
もう少し推敲してから書き込んでほしい
582名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/09(火) 23:03:12.59ID:qlCM+cbJ
トゥールーズ・キャピトル、6月13日まであるのか
583名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/10(水) 01:11:42.88ID:4ocGdl/8
ユジャ・ワン&MCO、6/9にカジモトのHPで正式にアナウンスされたけど、チケット発売が最速で6/19だそうな。公演まで5か月あるけど、なんか急がしい感じは拭えないな。
前々からオファー出してたけど、ユジャが来日してから、正式にOKもらえたのかな?
でも、オペラシティのチケ代が\18,000〜30,000、みなとみらいが\15,000〜29,000。
普通に考えたら、随分と高額なんだけど、ウィーン・フィルやバイエルン放送響やロンドン響のチケットを購入しまくってたので、リサイタルが\20,000なのに、今度はオケ付きで、しかも弾き振りで2曲も弾いてくれるのに、30,000たったらリーズナブルじゃん、とおもえてくるくらいなんか金銭感覚が完全に狂ってきている・・・
584名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/10(水) 01:18:20.27ID:K6toUvVN
>>583
ユジャ・ワンならなんでも売れそう
2026/06/10(水) 03:07:36.44ID:5XtM9eMP
爺もそろそろ他に目移りする頃じゃ無いの?w
2026/06/10(水) 03:38:40.99ID:AxRxl32c
>>573
インバル(フランクフルト 1989)、ベルティーニ(ケルン 1991)を知らないガキ
 
てか、日本語苦手?w
2026/06/10(水) 08:45:20.00ID:vTRm6GCg
自分は西宮でトゥールーズキャピトルを聴いた者で
他の会場の感想ではオケの技術面できびしい意見もあるが自分は最高レベルと言っていいのではと思ってしまった
マラ6でアンダンテを第3楽章に置いたのは正解だったなあとも感じた
コロナ前に聴いた京響のマラ7が大反響で自分もインバルやシャイーのCDより上だと感じたが
西宮のトゥールーズのマラ6はそれを上回る名演ではないかと思った
辻井君のラフマニノフを批判する人もいるが自分はペトレンコ指揮バイエルンで
同じ曲を弾いたイゴールレヴィットよりずっといい演奏だと思った
ただアンコールで弾いたカプースチンは共感出来ないものを無理に弾いている感じがした
588名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/10(水) 10:26:42.05ID:Lv6gdJGj
ブラのピアコン2曲なら、これまでユジャを避けてきた衆も引きつけられるだろう
しかも弾き振りなら余計に興味津々でしょ
チケ瞬殺の予感
2026/06/10(水) 13:04:42.11ID:T29RPvJk
アホか
ブラームスコンチェルトなんて弾き振りするもんじゃないし、弾き振りを聞くもんじゃないよ
根本的なことがわかってないね

商業ベースに双方うまく利用されてるだけ

ユジャの背中目当てかいなw
590名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/10(水) 13:31:14.85ID:mwNmxc2a
わしもそう思う。
ティーレマンのチケットを手放してまで行く気になれない。
591名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/10(水) 19:29:30.40ID:Lv6gdJGj
ブル4に英雄の生涯みたいなマンネリの極みチケに手を出さなくてヨカッタ
おかげで見もの聴きものの弾き振りに立ち会えるんだから
オレは初台と横浜両方行くよ
592名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/10(水) 20:36:27.41ID:4ocGdl/8
>>589
そうカリカリするなよ。
ユジャは半分見せ物みたいなものなんだから。
超絶技巧のピアニストであることは認めるけど。
2026/06/10(水) 21:22:58.73ID:FuEZsLhR
ユジャワン
紫色の股下までスリットのあるロングドレスで登場
スカートが絡まないように持って出てくるんだが、その時パンツ見えた黒だった😊
演奏も御御足も最高でした
抜群のリズム感とダイナミックレンジが広いのでオケ曲のピアノ編曲版で持ち味が一番生きます
満足感はドゥダメルの嵌ったときの演奏を聴いた時に似てる

今日はスペシャルサプライズが
アンコールの途中に客席からペルトコスキが客席から登場
2人で仲良く3曲連弾しました
新恋人?ユジャの男の趣味は北欧の年下男か
594名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/10(水) 21:51:13.06ID:K6toUvVN
>>587
ミシェル・プラッソンの録音が多くある
ゲオルギューのカルメンとか
595名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/10(水) 21:56:31.39ID:K6toUvVN
>>589
実験として見てみると
596名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 00:47:15.66ID:jwZYc+Qk
>>593
ペルトコスキが飛び入り参加とは羨まし過ぎる!
来週のサントリーに行くけど、6/13のトゥールズ・キャピトル国立管の日本ツアー最終日公演終わったら、ペルトコスキも当日か翌日には帰っちゃうだろうから、今日横浜で聴けた人はラッキーだったね。
ペルトコスキを知らない人は「?」っていう感じだったかもしれないけど。
2026/06/11(木) 01:12:58.03ID:9ATOvLWg
ユジャワンはミニで演奏して話題になってなきゃここまで有名になってないから
色物枠だよ
598名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 01:37:08.40ID:KEencXM/
パンダ見物と同じ
どちらも中国産
2026/06/11(木) 09:09:59.67ID:X6N1rUJr
>>596
そうだよねえ
Xで見たけどアンコール含めて大阪より演奏曲多くない?
パッと見だから数えてはいないんだけど
料金的には同じなのにねw
ペルトも出てくるしw

考え方がビンボくさいかしらww
600名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 09:43:26.18ID:m54Lxd/i
>>596
昨日の夜二人がベッドインしたことは間違いないだろう
2026/06/11(木) 09:44:43.61ID:49R1vzS5
パイセンと穴兄弟になっちゃいましたアセアセ
2026/06/11(木) 10:44:15.29ID:ZWuX+EbA
ユジャはサゲ◯ンだからな
ペルトコスキも堕ちてくのは間違いないだろう
2026/06/11(木) 11:26:10.09ID:MIOS4Juk
その点、マルタはアゲマンやったなあ
2026/06/11(木) 12:10:11.11ID:ZWuX+EbA
中国系の最初の旦那はその後どうなったん?
605名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 12:15:13.52ID:VZIyC8AB
>>599
北九州が一番気の毒よ?
トータル1時間半
プロコの戦争ソナタ三楽章無し
大阪はブラームスの間奏曲やショパンのノクターン遺作もあったし羨まし
606名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 12:17:55.74ID:VZIyC8AB
>>601
マケラ?
607名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 12:30:10.18ID:aeAItMU6
みなとみらいホールが2028年に1年休館
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/bunka/2026/0611minatomiraihall.html
ミューザ川崎も同時期に改修工事予定だから神奈川フィルはかなり苦労しそう
2026/06/11(木) 12:32:22.83ID:d556LjEV
サントリーにもタルモ来ると思う?
609名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 13:54:38.29ID:t/ru09kJ
サプライズは一度まで
610名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 15:44:39.58ID:VZIyC8AB
>>608
連弾が目的ではなくユジャを聴きに来るのが目的だったのだろうから
1回聴けば充分なのでは。札幌から東京に戻っても意味が無い。
611名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 21:03:10.73ID:m54Lxd/i
>>608
横浜では彼が見ている前で演奏したわけだから、ユジャは張り切って良い演奏したはず
彼と一夜をともにしたことでユジャはハッピーになり、サントリーでも良い演奏をすると思うよ
612名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 21:34:08.33ID:TWHvKbvp
ゲイ多いし普通にお友達でしょ
すぐ男女関係に考えるのキモい
613名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 22:27:53.30ID:yn6UmIi6
マーラーの2番、今年は多いの?
614名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/11(木) 22:29:35.79ID:yn6UmIi6
タルモ・ペルトコスキ
615名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/12(金) 22:11:16.12ID:wlh6Zja8
指揮を聞く前にピアノで聴いてしまった
なかなかの腕前でした
マケラかペルトコスキかっていう煽り文句が魅力的で気になってはいたのよ
次来たら聞くよ
616名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/13(土) 00:01:10.15ID:kiUHrYRR
ユートピア管弦楽団のチケット先行発売、あまり売れてないね。
明日の本発売、どうなんだろう?
617名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/13(土) 00:18:19.61ID:SROpUUqs
プログラムのハルサイが気に入らない
指揮者の統率力とオケの実力を見るにはもってこいの曲だけど単純に好きじゃない
618名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/13(土) 03:18:54.35ID:kiUHrYRR
ユートピア管弦楽団の実力が未知数だし、クルレンツィスを色もの扱いして毛嫌いしている人もいるし、招聘がエイベックスでかなり強気な値段設定と席割をしているし、翌日からバイエルン放送響の4日間公演があるんで、躊躇している人はかなり多そうだよね。
619名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/13(土) 10:10:49.93ID:l1dYQB3B
ユートピア、最安18000は高すぎるわ。とりあえず買ったけど、不入で呼び屋潰れて欲しいな。
2026/06/13(土) 10:13:13.92ID:ZYyqmGhd
クルレンツィス最安席取れなきゃ見送ろうと思って試したがとれた
秋の来日オケは次の日のBRSO復活10月のヘルシンキとサンクトペテルブルクでおわり
621名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/13(土) 17:17:36.64ID:iWE9oLt6
ペルトコスキ・トゥールーズ管@札幌キタラ
楽章の間に呻き声が聞こえたのですが空耳でしょうか?
ラトルやネルソンスをフライングブラボーで失望させた札幌民だから不思議ではない。
ずいぶん大物を辻井君の伴奏で呼んできたなあ。客層がいつもと違った。
2026/06/13(土) 20:08:24.90ID:taxXmEvf
ペルト、今日はノブくんと連弾してた…💦
623名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/13(土) 22:08:48.71ID:tDTqRGRg
キモいね、このスレ
624名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/14(日) 01:44:20.57ID:BK+Xq1PD
よくわからんけど、買う=支持するだよ。18000円でも買う人がいる→値付けはおかしくないことをあなたは支持しているんだよ。
625名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/14(日) 03:02:28.99ID:t4i5NsXs
ペテン師か天才かの判別費用→18000円

話のネタにはなりそうですね
2026/06/14(日) 05:47:48.45ID:R1vtR7gs
>>607
良ホール。
627名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/14(日) 08:52:33.84ID:jXJ3p9BI
昨日確かにうめき声が聞こえてきました。@キタラ
Xにも怒っている投稿があったので、かなりの範囲で聞こえていたものと思われます。
628名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/14(日) 13:59:22.43ID:64x7oiUM
知名度もなくハイブランドじゃないモノに大枚叩くことを躊躇してる層がかなりいるからね
ザルツじゃ準主役扱いなので今夏の評判次第では風向きが変わるかもよ
629名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/15(月) 02:31:05.60ID:C4EEqGGD
💦💦💦
2026/06/15(月) 18:00:01.57ID:k9b4XJzj
クルレンツィスは前回来た時に2回聴いたからもういいや
トリフォニー公演の後のサイン会の長蛇の列はもの凄かったのを思い出す
決してペテン師ではないと思ったが、一部で言われてるほど凄い指揮者でもないと思った
オケの響きがザラザラなのが気になった
2026/06/15(月) 18:00:02.72ID:k9b4XJzj
クルレンツィスは前回来た時に2回聴いたからもういいや
トリフォニー公演の後のサイン会の長蛇の列はもの凄かったのを思い出す
決してペテン師ではないと思ったが、一部で言われてるほど凄い指揮者でもないと思った
オケの響きがザラザラなのが気になった
2026/06/15(月) 18:00:04.64ID:k9b4XJzj
クルレンツィスは前回来た時に2回聴いたからもういいや
トリフォニー公演の後のサイン会の長蛇の列はもの凄かったのを思い出す
決してペテン師ではないと思ったが、一部で言われてるほど凄い指揮者でもないと思った
オケの響きがザラザラなのが気になった
633名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/15(月) 18:11:00.68ID:XwfAi1Sa
こっちももういいよw
634名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/15(月) 19:22:11.38ID:TSr2MFv5
>>632
それは君の心がザラついている証拠だよ。
635名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/15(月) 19:56:48.16ID:j3I474h9
色物だからクルレンツィス
脚光を浴びてはいるけど、所詮は時代に咲いた徒花で終わりそうな気がする
636あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2026/06/16(火) 03:33:08.33ID:9zdBGpeT
>>630
クルレンツィス、
オケの音にパワーはあるけど響きはザラつく響きだったよね。
録音でしか聴いたことがない人には決して分からない事実。
638名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/16(火) 07:49:38.28ID:QdLYuRUO
なんやかんや言っても、ユートピア管の東京公演は無事完売になったのね。めでたしめでたし。
兵庫公演は、バイエルン放送響と2日連続の春の祭典がどう影響するか見もの。
2026/06/16(火) 08:23:32.63ID:rl9ii6ax
ムジカエテルナに続いてユートピアでもコケて、ほとぼりのさめた数年後にまた別のオケ創って日本に来そう
640名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/16(火) 23:44:58.22ID:TMgRIN68
色物枠?
641名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/16(火) 23:45:33.18ID:TMgRIN68
>>638
商業としては売れるかだよね
2026/06/17(水) 01:30:45.12ID:O/b7JG0Y
クルレンツィスは商売に特化したアーティスト
だから演奏内容に関係なくペテン師とか言われる
話題性の作り方の上手さと集客力にはたしかに凄いものがある
643名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/17(水) 08:13:54.39ID:dww70fuO
クルレンツィス、好きか嫌いかはっきり分かれそう音楽作り出す指揮者だけど、セルフ・プロデュースが抜群に上手いことは認めざるを得ない。
これ言うと叩かれそうだけど、カラヤンもセルフ・プロデュースが上手い指揮者だったよね。まぁ、指揮者としての実力はクルレンツィスとは比べものにならないくらい超一流だったけど。
2026/06/17(水) 20:52:15.18ID:X79Ze7c4
テンポプリモのサイト覗いたら⋯
角野なしヘルシンキフィルやイルドフランス、売れてないんだなぁ
645名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/17(水) 22:48:49.23ID:/oOyAjPT
オーケストラって、どこに需要があるの?
有名指揮者か有名オーケストラ以外は売れないでしょ
646名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/18(木) 10:35:17.93ID:SyA4Na3m
>>644
ヘルシンキ・フィル単体の公演ってあったっけ
イル・ド・フランスはたくおんさんじゃなければ買ったかも
2026/06/18(木) 10:44:26.08ID:sPRsUm87
角野じゃなくヴァイオリニスト出演日を18歳以下無料、同伴者半額で売ってた
石井/イルドフランスはベートーヴェン英雄がメインの日が同様
648名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/18(木) 16:43:11.27ID:4yXd1dbQ
ユジャ横浜プログラム変更
ブラは1番のみ
あとはプロコの古典と粕プーチンのコンチェルト4番
オペラシティは当初どおり
649名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/18(木) 18:03:45.78ID:YXGQpTl/
明日のNHK音楽祭のロンドン交響楽団、
やっぱり即完売になるでしょうか?
650名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 06:38:14.28ID:nGGS0w8r
粕プーチン
651名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 09:42:11.64ID:TzcCsbkX
瞬殺ですね。
2026/06/19(金) 10:06:42.22ID:Pp1KJFnL
1分ほどで完売でしたね
京都公演でなんとか確保しといて良かった
653名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 10:08:12.02ID:aRqhWoE0
ホント、全てのチケット販売サイトで瞬殺だった!時間にして1分未満!!
654名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 10:13:13.54ID:TzcCsbkX
N主催だから、前売りでほぼ売っちまったってこと。
2026/06/19(金) 10:43:34.37ID:03T+JEix
きょうドレスデンフィルを聴きに行くのですが、過去の来日で聴かれた方、どんなもんでしたでしょうか?
656名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 12:31:15.77ID:haSZWiAo
>>655
SKDと比べて弦が薄め、管の音も小さく弱めだけどバランス的には悪くない
高貴ではなく庶民的な印象を受ける
2026/06/19(金) 12:43:16.65ID:03T+JEix
ありがとうございます、心して聴いてきます。
658名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 12:55:16.88ID:aRqhWoE0
NHK音楽祭のロンドン響のチケット争奪戦では撃沈したが、ユジャ・ワン&マーラー・チェンバー・オーケストラではオペラシティもみなとみらいも希望のブロックのチケット、ゲット!
オペラシティは音響重視、みなとみらいは視覚重視でパンチラ席!
2026/06/19(金) 12:59:49.18ID:+5hDD73u
ピアノの配置どうなるん
横なのか縦なのか
660名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 13:03:06.44ID:aRqhWoE0
>>659
あっ、それは考えてなかった!
661名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 13:33:56.49ID:TzcCsbkX
予定枚数終了か。すげ〜人気あんな。
662名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 14:57:54.21ID:haSZWiAo
ユジャ人気にプラスして一晩にブラのピアコンを2曲、しかも弾き振りという稀な体験にそそられる
自分もそのクチでオフェラシティのステージ横2階顔側をゲトした
2026/06/19(金) 15:06:19.29ID:+5hDD73u
流石に高いからみなとみらいの方は余裕がある
2026/06/19(金) 15:51:46.77ID:88rwGdxb
みなとみらい公演は一部曲目変更で魅力減退
オペラシティ一公演一択になった
665名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 16:42:19.17ID:M0wRUYtM
>>659
縦でしょ
お背中と鍵盤がばっちり見える
666名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 16:55:23.95ID:haSZWiAo
>>664
でもユジャの演奏スタイルからしていちばんマッチしてるのはカプースチンのコンチェルトだと思う。
ジャズの要素をふんだんに取り入れて華やかさと技巧で圧倒する。
終演後は大いに沸くだろう。
2026/06/19(金) 19:44:10.42ID:y+vH+hAV
>>666
禿同。初台を予定していたが、変更プログラムを見て、横浜にした。
2026/06/19(金) 19:51:18.23ID:+5hDD73u
仮に大失敗してもいいやって思えるんだよね
ブラームスの引き振り挑戦聴けただけでいい思い出になりそ
669名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 22:35:03.64ID:M0wRUYtM
>>658
ユジャも体力お化けだけど、連日聴きに行くのも体力お化け
しかも木曜日の方はみなとみらい。
プロコの古典交響曲って短いんだっけか
2026/06/19(金) 22:49:11.29ID:mRM7zGY6
前の恋人への当て付けか?
指揮者などいらんと
671名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/19(金) 22:50:53.29ID:4u5cv2r7
キモスレ
2026/06/20(土) 00:11:33.67ID:MqX46Xth
>>659
ヨーロッパで弾き振りしてる写真があったけど、
ピアノは横に置いて弾き振りしてた。
2026/06/20(土) 00:35:09.63ID:rjNJ9i1J
>>670
www ww www

ホンマやね
2026/06/20(土) 00:53:59.31ID:wQ1Gf2m3
>>672
ということはお顔もパンツも鑑賞できますね
ありがとうございます🙏
アンスネスは蓋を外して縦に置いてたけど、ありゃ音が悪かった
あの配置良くない
675名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/20(土) 07:55:00.73ID:mDIh/t0g
>>668
そうそう
一晩にブラ2曲を弾き振りで聴く機会なんて一生のうちに二度三度とは無いだろうから
676名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/20(土) 10:50:06.95ID:tYuYc2Fx
>>658
ロンドン響もマーラーの『復活』をするのですね
バイエルン放送交響楽団も『復活』だし
677名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/20(土) 13:49:48.64ID:/5wDrlMN
ミニをはいて振ったりしないだろう
ロングで振るだろう
パンチラ狙いの奴はあきらめろ
678名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/20(土) 14:12:51.16ID:mDIh/t0g
ぴあイープラの先行も秒殺だったユジャ
679名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/20(土) 15:23:13.96ID:NO/N8CWt
ユジャ&MCOのぴあ先行、取り敢えず席取れたけど、1階中央ブロックど真ん中、でも、かなり後方の25列以降。かなり早いタイミングでぴあにはアクセス出来たけど、1階中央ブロックは25列より前の席はなかった。
イープラスは昨日のカジモト・イープラスで捌けたみたいでA席しか取り扱いがなかった。
多くの人が狙っているであろう音響的にも視覚的にも良い10〜20列目くらいの中央ブロック、あるいは3〜5列目くらいのR側、いわゆるパンチラ席は昨日のカジモト・イープラスで売り切れたとおもわれ。
ちなみにオペラシティの公演は、カジモトに確認したところ、3列目が最前列になるとのこと。
680名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/20(土) 16:19:21.44ID:ZAZ+JpFZ
オペラシティ、7列目だった。
681名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/20(土) 19:57:01.86ID:LMEB19S3
HIMARIの評価に翳り ジャーニーにダメ出しされる
682名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/20(土) 19:59:32.38ID:mDIh/t0g
オレはオルガン席
ユジャ見下ろす格好
683名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/20(土) 21:53:45.66ID:N7g+O5Gn
ジャーニーって誰よ?
2026/06/20(土) 22:28:25.11ID:jOvYcgxu
ニワカ登場
2026/06/20(土) 23:42:05.11ID:wQ1Gf2m3
ジャーニーさんは好き嫌い激しい人だから
演奏の感想は話半分に聞いてクラシック界のゴシップ目的で読んでるよ
2026/06/21(日) 00:33:14.09ID:UlNi1Nj6
世界最高女性ヴァイオリニストがヤンセンというのもねぇww
耳が肥えてないというか、、、
なんというかw
687名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 01:47:15.78ID:tyHO3jOU
ヤンセンはパワーアップし続けているから、ずっと前のライブやレコードで
評価してはいけない。
688名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 02:45:23.56ID:GrUSNA9r
>>679
一般販売はもうされないの?
689名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 05:42:35.25ID:GrUSNA9r
>>685
ユジャ・ワンに星4つだから、辛口の人なのね
690名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 06:50:18.26ID:8ho75Wyq
来週の誕生日で15歳 
これまでは子供なのにすごいの評判でしたが
これからは大人に近づく外見も立ち振舞も演奏も
みんなで孫の授業参観の時期は終わりなんだな
691名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 08:12:47.80ID:ioCsmF36
ヴェンゲロフほどの神童ではなかったということなのでしょうか?
692名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 09:15:52.59ID:A5JfBR72
今言えるのは
まだ完成品ではないし当然世界一でもないということだけ
693名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 09:37:55.43ID:W8Nc8ojE
>>692
まさにそう思う。
マスコミのうたい文句や、一方的な押し活に押しつぶされないことを願う。
694名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 11:12:13.30ID:renAcjrD
15の小娘にマジ顔でプレッシャーかけて悦にいるロリヲタの多いこと
2026/06/21(日) 11:20:29.54ID:WeT2Ietm
今日本で一番上手いのは神尾真由子かな
2026/06/21(日) 14:26:25.61ID:7zVu5Ut5
>>681
自分の耳で判断しろよ
697名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 15:35:14.91ID:LQzkpEFP
クラシックコンサートでパンチラ目的とか終わってんな
698名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 15:43:49.53ID:+sZgNBbu
>>697
ユジャ来日の時のいつものネタだろ。
ユジャのパンチラなんて都市伝説。
699名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 16:22:01.36ID:Lv+Pkcog
MCOが破綻なく演奏するだろう。ユジャは振ってる振りしていればいい。
700名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 16:33:16.60ID:KuRwjXtb
>>699
3年くらい前内田光子がMCOの弾き振りやった時はあまり評判がよくなかったと思う
701名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 16:36:02.05ID:6dNBdgiL
五島みどりの14歳はタングルウッドの奇跡
その後15歳でジュリアードを辞めている
2026/06/21(日) 16:36:18.43ID:r5vkmE1q
ブニアティシヴィリの時は1階前から3列目あたりまで明らかに音楽なんかどうでもよさそうなオヤジ共が集結してたなw
703名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 16:38:17.53ID:Lv+Pkcog
内田光子とユジャでは、芸術性への期待度が違いそうだね。
ユジャもあの手の衣装をやめても集客が維持できるようになればいいと思うけど。
2026/06/21(日) 16:38:26.82ID:WeT2Ietm
>>698
それが今年はガチで見えた
2026/06/21(日) 16:41:17.66ID:WeT2Ietm
ベートーヴェンやモーツァルトならともかくブラームスは指揮の難度高いぞ
指揮兼業のピアニストもブラームスはやらんからね
この試みは楽しみで仕方ない
706名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 17:25:40.31ID:3AtwbMgz
>>702
OPPAI目当てかw
707名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 18:26:06.92ID:GrUSNA9r
>>699
なんなら振らなくても大丈夫だと思う、コンマスがちゃんとするから。
プレヴィン、アシュケナージ、バレンボイム、ちゃんとした指揮者兼ピアニストほど
弾き振りはしないで、どちらかに専念する傾向があるような。
708名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 18:32:02.35ID:GrUSNA9r
>>703
真面目そうな高齢夫妻がジャケット着用で結構な人数聴きに来ていたりしていたから
ユジャは普通のドレスでも充分集客すると思う
709名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 22:36:51.96ID:anXQgWPW
>>681

彼女が男性だったら同じ様に評価したのかなぁ、とか村田夏帆ちゃんとかどう思ってるのかぁとかは思う。
自分はわりと参考意見として読んでるけどその辺のバイアスが気になる
710名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 23:05:18.03ID:b9M5KTlq
いまの演奏は大人の観客が思うシベコンにはあっていない
(音量が不足でオケの音に負けている、表現力がなど)
ということはほかの人も同意してるみたいですね

村田さんは4歳年上の大学生(東京音大)だから
すでに同列で論じるものではないと思うよ
711名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/21(日) 23:41:38.39ID:E+7t+I8M
土曜に聴いたけど、特に前半は棒弾きな感じでなんとも気乗りがしない演奏だっだ。終わった後の観客の反応も微妙。少数のワシが育てた系のオジのブラヴォーが浮いてた感じ。
2026/06/22(月) 00:07:07.58ID:Piq6VAd5
ドレスデンフィル、予想より良いオケだった
24歳のピアニスト亀井まさやクンは非力だったがオケの響きに包まれるだけで幸せだった
2026/06/22(月) 01:56:42.73ID:1PXGggMO
>>702
ブニアティシヴィリずいぶん長いこと来日してないな。
2019年2月の来日公演が直前にキャンセルになってガッカリしたよなぁ。
コロナ前はほぼ2年おきに来日していたので、コロナ禍が終息したらスグ来日してくれると思ってたけど、どうも来日する気配が無いようだ。
2019年2月の来日直前に突然のキャンセルで日本の呼び屋に多額の違約金でも取られたんじゃないかな?
違約金を取られて日本が嫌になってしまった可能性があるのではと想像してしまう。
714名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/22(月) 04:35:11.95ID:sNNjSAvv
この頃来日オケに日本人ソリスちって組み合わせが多くない?なんで?
715名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/22(月) 06:59:03.15ID:s4INWFO3
海外桶の高価なチケット代を維持して広範なお客を確保するには
海外桶そのものの魅力だけでは足りないので
はっきり言って海外桶の演奏はどうでもいいので
若いニッポン人ソリストを組み合わせて女性推し活勢を惹きつける戦略

まあでもプロ野球の年間シートなんて数百万円以上するのもざらにある
それと比べたら安いのかも知れん
2026/06/22(月) 12:07:18.63ID:DnCuB2af
>>621
重障害ある人だよね。前に内田来たときは、点滴切れのアラームがずっと鳴ってた。
今回も酷かった。障害ある人を差別する気は更々ないけど、マナーが守れないなら来るべきではないだろうと思う。
717名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/22(月) 17:36:19.04ID:BD9tBWSz
>>714
昭和平成の世にも結構あったよ。
特にジャパンアーツが旧共産圏のオケによく抱き合わせてたな。
2026/06/22(月) 18:24:28.83ID:lrYsZO9Q
フジコとか抱き合わせで色々出てたからなぁ
あぁまたフジコ付きだよ、どうする?とか散々愚痴られてた思い出
719名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/22(月) 19:32:48.33ID:RFOw/VJ9
辻井さんとかかてぃんとか 推し活の人が凄そう
720名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/23(火) 00:20:05.58ID:rZrU7JjF
>>712
ラニクルズは来日増えると思う
2026/06/23(火) 06:09:09.75ID:rmNP5jU0
ラニクルズを日本に招くならもっと早くにベルリンドイツオペラ日本公演で招聘してほしかった。
10年以上も前のことだが、ベルリンに行った時にベルリンドイツオペラでラニクルズ指揮のワーグナー「リング」を聴いた事がある。
中身が充実していて力感のある素晴らしいワーグナーであった。
ラニクルズ指揮のベルリンドイツオペラのオーケストラが曲を熟知していて本当に素晴らしい演奏だったのを思い出す。
722名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/23(火) 07:40:44.33ID:1ebdjTI2
>>720
サー・ラニクルズ、71歳
アンドラーシュ・シフが72歳であることを考えると
そこまで高齢では無いのかもしれないけど
そんなに頻繁に日本に来てくれるかな?
2026/06/23(火) 08:26:05.09ID:ZVIa8Q7M
昨晩のラニクルズ

前評判も基本的な知識も無しで聴いたが、
ひょっとしてドイツ・ロマン派が得意と違うか?

それとも、オケがオケだからかなぁ…
2026/06/23(火) 21:56:22.42ID:IBnTvN9j
最前列右側からユジャの◯ンチラ狙います
725名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/23(火) 22:41:42.17ID:QOZ8zIVh
ラニクルズはもっと早い時期にN響か新日フィルが呼ぶべきだった
726名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/24(水) 23:39:47.11ID:YZ7TCtPk
>>724
アレはナマ下着ではなく見せパン
2026/06/24(水) 23:54:02.29ID:j6bSd8MG
20年くらい前のグリモー人気も凄かった
サイン会は超長蛇の列で握手してもらい号泣する女の子までいた
来日オケのソリスト降板して代役が雑魚過ぎるとかで問題になったけど、どこのオケで代役は誰だったっけ?
728名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/25(木) 18:40:44.41ID:NSuEptqk
先週のVPOのシェーンブルン宮殿コンサートの指揮はヴィオッティ
729名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/25(木) 18:43:01.05ID:NSuEptqk
https://www.youtube.com/watch?v=5tWoZ_tUmEU
730名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/25(木) 18:57:28.63ID:yaKDLIur
>>727
ギルバート指揮のNDRエルプ・フィル、ソリストがグリモーから代役でブッフビンダー。決して雑魚ではない。
プログラムがベートーヴェンのコンチェルトだったから、オレはなんか得した気分だった。
731名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/25(木) 19:01:15.44ID:yaKDLIur
今調べたら、ラヴェルのコンチェルトの日はアンナ・ヴィニツカヤが代役だったみたい。
ヴィニツカヤ、おっぱいデカイからオレは好きなんだけど。
2026/06/25(木) 20:10:19.02ID:a5gX+jXE
>>730
ブッフビンダーに変わった2018年の公演は自分も聴いて、これは格上の演奏家を招んでくれたとこのスレでも評価されてた
その公演ではなく、20年程前にグリモーがキャンセルして騒ぎになった公演があった
最近の角野隼斗で釣るコンサートみたいに、明らかにソリストのビジュアルで売ってたのよ
2026/06/25(木) 20:59:20.77ID:OqyiRrfX
当ブログのITアドバイザーから

胡散臭いヤツだな某ブログ主見てみたが。50代の不労所得不労者か。
734名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/26(金) 06:23:41.25ID:fZfmr/Ed
2005年のヒュー・ウルフ指揮フランクフルト放送交響楽団ですね。
今は亡き東芝グランドコンサートだ。wwwww
グリモー、諏訪内晶子、村治佳織がソリストで3公演がグリモーの予定であった模様。
1公演は諏訪内のメンデルスゾーンに変更、もう1公演はザ・グレートのオケ演目に変更したらしい。
グリモーから諏訪内ならば容貌の劣化はソリスト交代により生じないが、
後者のソリストなしへのは皆さぞ落胆したことだろう。
2026/06/26(金) 08:26:48.77ID:ZgYX6tHN
ありがとうございます
角野/サラステ/ヘルシンキみたいに、指揮者などどうでもよく、グリモーを思いきり前面に出して売っていた
降板してもチケット払い戻しなしの対応に腹を立てた人は多かったようで
2ちゃん(当時)でも対応が不誠実だと騒がれてたし、招聘元に抗議したが梨の礫だった、と嘆く音楽評論家もいた
736名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/26(金) 10:52:39.32ID:oaAnfNbZ
昨日のザンダー、爆演してくれっかと、池袋まで行ったが、人の良い教育家のじーさんだった。それにしても、折角学生オケがアメリカから来てんだから、それこそ、角野でも、ひまりでも集客できるソリストくっつけられんのかな。音楽系の学校にばら撒いてもいいしさ。3階ほぼ空席。
737名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/26(金) 10:52:40.29ID:oaAnfNbZ
昨日のザンダー、爆演してくれっかと、池袋まで行ったが、人の良い教育家のじーさんだった。それにしても、折角学生オケがアメリカから来てんだから、それこそ、角野でも、ひまりでも集客できるソリストくっつけられんのかな。音楽系の学校にばら撒いてもいいしさ。3階ほぼ空席。
738名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/26(金) 11:30:11.68ID:ucyjI4yU
何で学生桶が日本公演するのかってところ引っかかるね
2026/06/26(金) 11:33:36.35ID:mBD/vBhy
思い出作りw
2026/06/26(金) 13:50:12.73ID:GUEu6IKz
樫本大進は亀井聖矢より経験豊富なだけある

テンポを揺らすとタクトが遅れるのを大進は構わず弾き進めていたが、
聖矢は頻りに指揮者に目をやって気にしてたね
2026/06/26(金) 21:56:51.36ID:OqWIfxoE
スロヴァキアフィルを聴きに行くのですが、既に聴かれた方、クオリティはどの程度でしたか?
742HOO
垢版 |
2026/06/26(金) 22:01:05.58ID:Fxvf7KPq
2005フランクフルト放送響
サントリー公演は2/2と2/7で組まれた
グリモー出演は2/2のみ
@ハイドンNo88V字
Aアーノルド・ギターコン(村治佳織)
Bベト・ピアノコンNo5(グリモー)
グリモー出演は2/2のみ体調不良来日不可で、
Bシューベルト・グレートに変更された。

2/7は当初からソリストは諏訪内のみ
@ベト・エグモント
Aメンコン(諏訪内)
Bマーラー・No1
両公演ともS席は14000円
743HOO
垢版 |
2026/06/26(金) 22:02:30.83ID:Fxvf7KPq
2018NDRエルプフィル(旧北ドイツ)
サントリー公演は11/2と11/4で組まれた。S席20000円
グリモー出演は11/2のみ、11/4はオケ曲のみで協奏曲なし。
@ベト・ピアノコンNo4
AブルックナーNo7
グリモー肩不調で来日不可で、ソリストは
ブッフビンダーに変更されたが、曲目は同じ。アンコールはベトとバッハ2曲

NHKホール公演11/8、NHK音楽祭でグリモー出演、S席14000円
@ワグナー・ローエングリーン前奏曲
Aラヴェル・ピアノコン(グリモー)
BブラームスNo4
ソリストはヴィニツカヤに変更
プログラム変更無し、アンコールではヴィニ2曲、オケ2曲
ヴィニツカヤの亜麻色、ミンストレルの2曲とも素晴らしかった。
オケはブラ・ハンガリー舞曲No6と浜辺の歌
浜辺はオケの金管奏者が編曲したものだったが、素晴らしい出来だった
744名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/26(金) 22:21:50.02ID:j+gEh0NA
グリモー、狼保護とか言い出して、おかしくなっちまった。もう過去の人だろ。
2026/06/26(金) 23:11:23.59ID:3C8mjxuH
一昨年だったかN響定期のゲストもコロナか何かでドタキャンしてたっけ
代わりのピアニストがイマイチだった
746名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/27(土) 00:41:38.59ID:L9tN2w+v
そもそもグリモーが今一ちゃう??
2026/06/27(土) 00:53:08.52ID:UNPtank6
演奏家としては大したことないよね
最近ヨーロッパで聴いたが60近いトシであの程度?と思った
748名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/27(土) 08:06:54.56ID:K45XJhV8
2/2が東京(サントリー)、2/4名古屋、2/6広島の3公演がグリモー出演の予定でしたね。
2026/06/27(土) 08:41:22.93ID:8GAtIICU
周囲に迷惑なのでもうダジャレは言わない事にしていたが、最期に一つだけ言わせてくれ


グリモーを知らない奴はモグリー
750名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/27(土) 09:05:38.54ID:Ox9F1WIg
リトグリ(モ)
751名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/27(土) 16:29:58.50ID:98cqJx/F
プラハ交響楽団、最安席買い損ねた。一般発売まで待つかどうしようか?
752名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/27(土) 21:16:37.35ID:yJT5oARy
好きにしな
753名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/28(日) 00:15:59.10ID:fVNori4c
>>751
こういうのって一般販売だと最安値席開放されるの?
それとも最初から完売御礼なの?
754名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/28(日) 05:49:45.83ID:YuXN62OL
プラハ交響楽団の、スメターチェクの録音が好き
755名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/28(日) 06:07:32.23ID:Up4QruSr
昨日のみなとみらい分はPブロック、LA・RAブロックは販売対象外だったので期待していいかも。
2026/06/28(日) 06:18:52.95ID:0dQfX7Gs
>>753
ミューザは会員優先でDE席無くなったら一般発売しません言うてるね。
他は気持ち残してるんじゃないか?
757名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/28(日) 10:35:26.51ID:vdZ48atx
ユジャ・ワン&マーラー・チェンバー・オーケストラの東京オペラシティ公演、カジモト・イープラスやぴあの先行ではビミョーな席しかなかっが、今日の本発売でオペラシティコンサートホールのチケットセンターに問い合わせたら、良席ザクザク!ほぼ理想的な席(パンチラ席じゃないよ)をゲット!
758名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/28(日) 14:24:54.99ID:vNm3FXci
オペラシティの2階P列ってパンチラ列の略ですか?
ゲトしたチケがココなのでワクテカなんですけど
759名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/28(日) 15:06:38.09ID:u8Urqn25
どうやって2階席からパンチラできるのかわからんが
タケミツメモリアルは半年間休館後7月から再開すんのね
2026/06/28(日) 16:44:31.63ID:XFfXLYWs
ラニクルズドレスデンフィル@みなとみらい
オペラの人ラニクルズがシンフォニーオケをどう振るか楽しみだったがとでも満足
絶妙に抑制効かせ変奏を鮮やかに表情付ける見事なブラ4
タリスの幻想曲も舞台奥の合奏団と良いバランスをとり深くも瑞々しくもある見事な弦楽合奏
弱音でも音楽が痩せず鳴るべきとこで余裕もって深々鳴る素敵なオケ
761名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/28(日) 21:49:35.01ID:/qTjfiwc
ラニクルズのブルックナーがYouTubeで再生多い
762名無しの笛の踊り
垢版 |
2026/06/28(日) 22:59:58.63ID:07CPlnUK
>>757
電話してみたら25列以降と言われ、先行席でいいやとなった
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況