来月にかけて6つの海外オケを聴くが、ほぼ全てに協奏曲のソリストとして日本人の若手ピアニストが付いてくる。
全員、過去にもやはり来日オケ演奏会で聴いたことがあるが、揃いも揃って言いたいことがない奴ばかり。
「若手に経験を積ませる良い機会だ」という意見があるが、オケを聴きたい者にとってはたまったものではない。
割り切ってチケットを買ったつもりだが、今後状況が良くなることはあるのだろうか。