マケラの次の来日公演は、やはり隔年で来日公演が続いているコンセルトヘボウとですかね?
うまくいけば来年でしょうか?もう少し待てばシカゴとの企画も出てくるかもしれません。
日本のオケが呼んでももう来てくれない状況であることは理解しています。