ポペルカ&ウィーン響@すみだ、最高に心地よい演奏会だった。
アジア・ツアー最終日ということもあってか、オードブルのドヴォルザークの謝肉祭からアクセル全開。
その後は満員のお客さんのほぼ半数がお目当てにしていたであろう角野隼斗のラヴェル 。
角野のコンチェルトは何回か聴いているけど、ポペルカとウィーン響の好サポートもあってか、ラヴェルみたいなジャズ要素が多用されている、ノリの良い曲だと結構上手い。
アンコールはウィーン響のトランペット、スネア、ベースを交えての即興クァルテットでガーシュインのパリのアメリカ人からの抜粋。
角野が出たパートではこれが一番良かった。
(角野隼斗に関してはこのスレでもケチョンケチョンな書かれ方をされていて、概ねオレもそれに同意はするのだが、ガーシュインやカプスーチンを演奏させると凄く上手い。ただ、オレが聴いたことがあるコンチェルトのなかではモーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、ラフマニノフは全然ダメ。
母君からレッスン受け直せ、音大からやり直せ!と言いたいところだが、東大出てるし、IRCAMにも留学してるし、人気も凄いからこのままでもいいのかも。プレイヤーとして人気がなくなったら、研究者にもなれるだろうし)
後半は正にポペルカ劇場。あんなにやりたい放題の新世界はライヴでは初めて聴いた。変幻自在なデュナーミクやポルタメント、お国もので骨の髄まで理解してる曲なんだろうけど、いくらチェコ出身とはいえあそこまで大胆で説得性のある演奏にはなかなか出会えない。
ポペルカ恐るべし。
ウィーン響も、オーケストラ界隈では別格扱いのウィーン・フィルの陰になりがちだけど、日本のオケからは絶対に出せないような音色で魅了するだからやはり名門オケだわ。
オーケストラ・アンコールはドヴォルザークのスラブ舞曲とJ.シュトラウスU:ポルカ「雷鳴と電光」 で大団円!
もうひとつ加えると、すみだトリフォニーホールのオレが聴いた席の音響がサントリーやミューザに負けないくらい抜群に良かった。今日のコンサートが満足出来たのも席のおかげ?
長々と長文失礼。
来日オーケストラ総合スレpart47
503名無しの笛の踊り
2026/06/03(水) 02:14:02.74ID:dAFH4OY/レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]