>>569
噂に違わず、凄い指揮者だね、ペルトコスキ。
去年、N響に客演した時はCプロの定期会員だったにも関わらず、日程がどうしても合わずに断念。その後のN響のアンケートでるやブロムシュテットの名演を追いやって、2024年度ベスト・コンサート。あれを知った時は激しく後悔。
念願叶って今日聴きに行くことが出来た。
ちょっと疲れていたので、辻井くんパートでは寝ていたが、おかげで後半のマーラーには集中出来た。
若さに任せた、怖いもの知らずの爆演系かと思いきや、左にあらず。かなり丁寧で計算された演奏だった。とは言っても、聴かせ所はちゃんと押さえていて、時々爆発したり、しっとりと聴かせたりと、万華鏡のようなマーラー演奏だった。
最近の若手指揮者が第2、第3楽章をアンダンテ→スケルツォでやるのが一般的になってきたのに、あえてスケルツォ→アンダンテで演奏したのも好印象。こっちの方が聴き慣れているし、第3楽章にアンダンテにしてくれた方が第4楽章の爆発力が際立つんだよね。
オレが今まで聴いた来日オケのライヴのなかでも、アバド、サロネン、ネルソンスのマラ6には及ばないものの、ノット(スイス・ロマンド管)よりは上という印象。だけど、手兵のオケとはいえ、フランスの地方オケであれだけのマーラーを演奏したのは立派。指揮者のみならず、トゥルーズ・キャピトル国立管弦楽団にも拍手を送りたい。
明日のショスタコーヴィチにも期待。
追記:NHKのカメラが、確認出来ただけでも4台、あと無数にマイクがぶら下がっていたので、そのうちNHKで放映されるとおもう。
来日オーケストラ総合スレpart47
573名無しの笛の踊り
2026/06/09(火) 03:28:57.60ID:ODkgg34iレスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]