ピアノは誰が弾いても、取りあえず音程は正確に出るからな。断然とか全く思わない。
和音が出せて、かつ弦楽器としてベンディング系の技術もあり、ハーモニクスなり
ミュートなり、多彩な音色を技術として実現できるギターが一番。