ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレで
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1516989450
-
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ギターの改造&パーツ総合スレ ワッチョイ【36】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 32be-eWYY [125.202.77.9])
2018/04/05(木) 20:39:45.40ID:nOUXGoV30153ドレミファ名無シド (ワッチョイ e533-NrvC [106.172.109.206])
2018/05/07(月) 21:36:21.37ID:KYk3UX/Y0 >>152 そうです 間違った?
154ドレミファ名無シド (ワッチョイ e533-NrvC [106.172.109.206])
2018/05/07(月) 21:44:13.77ID:KYk3UX/Y0 フェイズアウト直ってないかも 音量小さい
155ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/07(月) 21:46:39.08ID:HDrQssqA0 変な音って具体的にどんな?
ピックアップのメーカーも分れば
基本的にハムバッカーはギブソン位相でシングルコイルはフェンダー位相なので
ピックアップのメーカーも分れば
基本的にハムバッカーはギブソン位相でシングルコイルはフェンダー位相なので
156ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/07(月) 21:50:37.28ID:HDrQssqA0 あと普通SSHだとセンターとリアミックス時ハムバッカーが自動でタップする配線になってる場合も多いけど
それはない?
それはない?
157ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/07(月) 21:54:15.93ID:HDrQssqA0 もしかして置き換えたって文字通り置き換えただけで配線はいじってないとか?
158ドレミファ名無シド (ワッチョイ e533-NrvC [106.172.109.206])
2018/05/07(月) 22:18:13.42ID:KYk3UX/Y0 ハムのホットとコールド逆にしてみたら見事直った!!
お騒がせしました 2芯なのでタップないけどハーフでもまあ変じゃないね
お騒がせしました 2芯なのでタップないけどハーフでもまあ変じゃないね
159ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92bd-Mne9 [219.189.2.138])
2018/05/07(月) 22:29:38.13ID:wq8nFsYp0 × 2芯
○ 単芯
○ 単芯
160ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/07(月) 22:33:27.92ID:HDrQssqA0 >>159
いやホットとコールドなら2芯であってる
いやホットとコールドなら2芯であってる
161ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/07(月) 22:35:02.56ID:HDrQssqA0162ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92bd-Mne9 [219.189.2.138])
2018/05/07(月) 23:32:29.42ID:wq8nFsYp0 >>160
ハムの同軸線でタップ出来ない(4芯じゃない)のは単芯だ ボケ
同軸線はアース線は芯線とは数えないの
単芯
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b3/16270067328bc537ee40f803421489e7.jpg
2芯
https://taiyo-tsushin.com/wp-content/uploads/2017/04/CVVS2-125_01-300x234.jpg
ハムの同軸線でタップ出来ない(4芯じゃない)のは単芯だ ボケ
同軸線はアース線は芯線とは数えないの
単芯
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b3/16270067328bc537ee40f803421489e7.jpg
2芯
https://taiyo-tsushin.com/wp-content/uploads/2017/04/CVVS2-125_01-300x234.jpg
163ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1298-ev4u [123.220.215.36])
2018/05/08(火) 00:30:10.43ID:BB8IolvU0 ニシンだとアースは取れないの?
164ドレミファ名無シド (アウーイモ MM4d-ev4u [106.139.15.204])
2018/05/08(火) 00:33:42.91ID:/dxCpOyuM ニシンだとアースは取れないの?
165ドレミファ名無シド (アウーイモ MM4d-ev4u [106.139.15.204])
2018/05/08(火) 00:33:59.86ID:/dxCpOyuM wifi バグった
166ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/08(火) 08:24:58.75ID:RPL/a4Pj0 >>162
お前は70年代のディマジオ知らんのか?
お前は70年代のディマジオ知らんのか?
167ドレミファ名無シド (ブーイモ MM2d-C8NZ [202.214.231.67])
2018/05/08(火) 08:26:55.17ID:K11djEMqM オレ知ってるマン参上!!
168ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/08(火) 08:34:15.39ID:RPL/a4Pj0 70 年代のディマジオはホット線とコールド線だけが出ててタップ線が付いてなかったんだよ
つまり位相は自由に反転できた訳
つまり位相は自由に反転できた訳
169ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/08(火) 08:40:47.72ID:RPL/a4Pj0 それと同じ2芯のピックアップなんだろ>>158のは
今時2芯なんてどこのメーカーか知らんが
今時2芯なんてどこのメーカーか知らんが
170ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/08(火) 08:43:49.34ID:RPL/a4Pj0171ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/08(火) 09:17:02.25ID:RPL/a4Pj0 ディマジオPU解説本
(図1) Gibson PAF やPAFレプリカ等の1芯シールド
(図2) 70年代のディマジオ社設立当時から80年代中期にかけての2芯シールド(タップ線無し)
(図3) 80年代中期以降から現在のディマジオ社等の4芯シールド
http://fast-uploader.com/transfer/7081293661109.JPG
(図1) Gibson PAF やPAFレプリカ等の1芯シールド
(図2) 70年代のディマジオ社設立当時から80年代中期にかけての2芯シールド(タップ線無し)
(図3) 80年代中期以降から現在のディマジオ社等の4芯シールド
http://fast-uploader.com/transfer/7081293661109.JPG
172ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/08(火) 09:21:42.21ID:RPL/a4Pj0 もちろんホット線とタップ線の2芯シールドのピックアップも他社ではあるし
ホット線とコールド線とタップ線の3芯シールドを採用しているメーカーだってある
ホット線とコールド線とタップ線の3芯シールドを採用しているメーカーだってある
173ドレミファ名無シド (ワッチョイ 01bd-heBL [126.203.81.206])
2018/05/08(火) 12:29:47.83ID:95psgR9Q0 ボケだのバカだの書くヤツってなんなの
174ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/08(火) 12:40:18.92ID:RPL/a4Pj0 同軸マンはピックアップから出てる線を同軸ケーブルとか同軸線とか言うから困る
同軸って言っちゃったら意味が全く違くなるから
同軸って言っちゃったら意味が全く違くなるから
175ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5973-YUAu [118.238.235.227])
2018/05/08(火) 13:35:20.30ID:aDxGNAJv0177ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/08(火) 14:13:10.38ID:RPL/a4Pj0 >>176
同軸っていうとCoaxial Cableの事を指すんだよ
ピックアップからの線がCoaxial Cableかっていうと必ずしもそうじゃないだろ?
だからリペアショップや製品カタログに同軸ケーブルっていう言葉は登場しない
同軸っていうとCoaxial Cableの事を指すんだよ
ピックアップからの線がCoaxial Cableかっていうと必ずしもそうじゃないだろ?
だからリペアショップや製品カタログに同軸ケーブルっていう言葉は登場しない
178ドレミファ名無シド (ワッチョイ d21e-VzRR [203.165.142.166])
2018/05/08(火) 14:29:40.01ID:RPL/a4Pj0 リペアショップ付いてる楽器にいた事あるけど
「ピックアップからの同軸線が〜」
とか一度も聞いた事がない
「ピックアップからの同軸線が〜」
とか一度も聞いた事がない
179ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92bd-aGSv [219.63.14.212])
2018/05/08(火) 15:16:31.71ID:KxeT7YWC0 >>173
普段アホだと言われてて、逆に言う立場になりたいんじゃない?
普段アホだと言われてて、逆に言う立場になりたいんじゃない?
181ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa4d-okSW [106.154.104.172])
2018/05/08(火) 19:20:22.95ID:HYTUp/bea HATAノブが合うギター殆ど無いよな
ストラトとかにノブ付けてるの見ても超絶合ってないと思う
ストラトとかにノブ付けてるの見ても超絶合ってないと思う
182ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa31-ryN6 [182.251.153.68])
2018/05/08(火) 22:32:22.40ID:BErlBxtFa ハムの単芯のやつからタップとる改造したことある人いる?
布テープ剥がしてリード線すぐ分かるかな?
布テープ剥がしてリード線すぐ分かるかな?
183ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92bd-aGSv [219.63.14.212])
2018/05/09(水) 10:23:08.97ID:hArLAQ660184ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12be-ZDNE [125.201.21.177])
2018/05/09(水) 11:03:52.07ID:0A4Gh4eP0 すみません少し質問させて下さい
gotoh のマグナムロックとMG-Tって無加工で交換出来ますか?
寸法見た感じだと無加工で交換出来そうなんですが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10121778195
↑の質問者は穴埋め必要と言っていて、少し気になっています
gotoh のマグナムロックとMG-Tって無加工で交換出来ますか?
寸法見た感じだと無加工で交換出来そうなんですが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10121778195
↑の質問者は穴埋め必要と言っていて、少し気になっています
185ドレミファ名無シド (ワッチョイ 92bd-aGSv [219.63.14.212])
2018/05/09(水) 12:33:33.02ID:hArLAQ660 >>184
マグナムロックには様々なモデルがあるし、その中の一つがMG-Tで、しかもそれにも様々あるし、その程度の質問では正しい回答は得られないよ。
マグナムロックには様々なモデルがあるし、その中の一つがMG-Tで、しかもそれにも様々あるし、その程度の質問では正しい回答は得られないよ。
186ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMc6-4BQe [61.205.104.31])
2018/05/09(水) 12:35:01.55ID:h7zDTlElM マグナムロックやMG-Tてのは
弦のロック方式の種類のことであって
具体的なペグのモデルを指す名前じゃないから
その情報だけだと寸法決まらなくて何もわからんよ
ベースのモデル(例 SD90とかSG381とか)が何で何に交換しよとしてるのかがわからんと
ベースはSD90でもマグナムロック仕様とMG-T仕様の両方あって(他にもある)それぞれ図面が変わったりもするってことね
弦のロック方式の種類のことであって
具体的なペグのモデルを指す名前じゃないから
その情報だけだと寸法決まらなくて何もわからんよ
ベースのモデル(例 SD90とかSG381とか)が何で何に交換しよとしてるのかがわからんと
ベースはSD90でもマグナムロック仕様とMG-T仕様の両方あって(他にもある)それぞれ図面が変わったりもするってことね
187ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12be-ZDNE [125.201.21.177])
2018/05/09(水) 12:39:04.33ID:0A4Gh4eP0 同じ型番でマグナムロックからMG-Tへの交換ね
一応寸法をgotoh の公式ページで調べたとは書いてるし、そこんことは察してくれるかと思って省いた
一応寸法をgotoh の公式ページで調べたとは書いてるし、そこんことは察してくれるかと思って省いた
188ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12be-ZDNE [125.201.21.177])
2018/05/09(水) 12:48:26.32ID:0A4Gh4eP0 ついでに、交換考えてるのは2本で型番はそれぞれSGL510とSG381ね
189ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMc6-4BQe [61.205.104.31])
2018/05/09(水) 12:55:32.18ID:h7zDTlElM そこまで確認してるなら大丈夫
だけどそこまで確認してるのに不安なのは無能
だけどそこまで確認してるのに不安なのは無能
190ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12be-ZDNE [125.201.21.177])
2018/05/09(水) 13:08:00.78ID:0A4Gh4eP0 実際取り寄せてみたら合わないって可能性もあるから聞いてるんだけど
実際にどうか知らない、分からないっていうならそんな煽りみたいなこと書き込まず普通にそう言ってくれ
実際にどうか知らない、分からないっていうならそんな煽りみたいなこと書き込まず普通にそう言ってくれ
191ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMc6-4BQe [61.205.104.31])
2018/05/09(水) 13:13:23.84ID:h7zDTlElM 大丈夫だつってんだろ
何度も買ってるけどダメだったことはない
図面を読んでるのに図面通りのものが来なかったらなんてことを不安に思うやつはどう考えてもバカ
何度も買ってるけどダメだったことはない
図面を読んでるのに図面通りのものが来なかったらなんてことを不安に思うやつはどう考えてもバカ
192ドレミファ名無シド (ワッチョイ 01bd-heBL [126.203.81.206])
2018/05/09(水) 15:36:16.89ID:v8krSQ0L0 メーカーに訊かないのはなんでかな
193ドレミファ名無シド (ブーイモ MM2d-rw99 [202.214.230.220])
2018/05/09(水) 15:46:28.86ID:BD/f+WetM こんなバカほっとけよ
194ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3606-a7mP [175.177.6.35])
2018/05/09(水) 20:06:02.37ID:Iyu8gE9G0 リアル杞憂を初めて見た気がするw
195ドレミファ名無シド (ワッチョイ eecd-VRiQ [49.156.234.254])
2018/05/09(水) 20:41:41.24ID:oWxrCxZq0 >>114さんまだいるかな?
前にジャズマスやテレキャスのシースルー塗りたいって言ってた者だけど、今日ハンズに行ったんでワイプステインっていうのを探してみたんだよ。
ワイプステインはなかったんだけど、染料系の塗料でローパスピランというのがあったから買ってみた。
皮革用なんだけど、アルコールで薄めるらしい。まだ試し塗りもしてないからなんとも言えんけど、染料系だからこれでもイケると考えていいんかな?
(^o^;)
http://imepic.jp/20180509/725460
http://imepic.jp/20180509/725750
前にジャズマスやテレキャスのシースルー塗りたいって言ってた者だけど、今日ハンズに行ったんでワイプステインっていうのを探してみたんだよ。
ワイプステインはなかったんだけど、染料系の塗料でローパスピランというのがあったから買ってみた。
皮革用なんだけど、アルコールで薄めるらしい。まだ試し塗りもしてないからなんとも言えんけど、染料系だからこれでもイケると考えていいんかな?
(^o^;)
http://imepic.jp/20180509/725460
http://imepic.jp/20180509/725750
196ドレミファ名無シド (スップ Sd12-YUAu [1.75.6.26])
2018/05/09(水) 21:45:23.42ID:0hqDovI1d >>191
知恵遅れに合わないなんて質問したやつがいたから不安になったんだろ。
知恵遅れに合わないなんて質問したやつがいたから不安になったんだろ。
197ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa4d-okSW [106.154.109.9])
2018/05/09(水) 22:00:04.04ID:O2YfG+EZa 元革職人だけど、アルコール染料はアルコールが揮発して色が一定に保ちにくいのと、結構色褪せするよ。
個人的には水性ステインを薄めたものをタンポ塗りして好みの色に近づけていく方が失敗しにくいと思う
個人的には水性ステインを薄めたものをタンポ塗りして好みの色に近づけていく方が失敗しにくいと思う
198ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5ea2-Uwsg [153.210.55.193])
2018/05/09(水) 23:18:01.58ID:6GrLBauG0 ペグ交換なんてノギスとにらめっこしかないじゃないか・・・
皮用染料・・・なんで素直に木用の水性ステイン使おうとしないのか理解に苦しむ。
皮用染料・・・なんで素直に木用の水性ステイン使おうとしないのか理解に苦しむ。
199ドレミファ名無シド (ワッチョイ e533-XJxX [106.159.194.146])
2018/05/09(水) 23:21:50.92ID:VVu+e0Pf0 炉と式なら大概穴10mmでいけるんじゃあないの?クルーソンタイプならブッシュ要るかも?
200ドレミファ名無シド (ワッチョイ f6cd-eGuf [49.156.234.254])
2018/05/10(木) 00:05:48.73ID:vtvYGq8I0201ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0531-RZDq [116.70.174.111])
2018/05/10(木) 01:04:11.30ID:2DF6Gb9T0 デイヴ・ム
202ドレミファ名無シド (スフッ Sd4a-eGuf [49.106.212.10])
2018/05/10(木) 08:12:00.51ID:WCqTtzZxd >>197
同じメーカーで「ローパスバチック」というのもあったよ。これも同じく皮革用だけど水溶性で、水で薄めるらしい。こっちのほうが良かったかな?
同じメーカーで「ローパスバチック」というのもあったよ。これも同じく皮革用だけど水溶性で、水で薄めるらしい。こっちのほうが良かったかな?
203ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMee-aamV [61.205.105.88])
2018/05/10(木) 08:27:23.33ID:zO9SUQP9M204ドレミファ名無シド (ワッチョイ d5bd-fKtL [126.203.81.206])
2018/05/10(木) 08:55:22.45ID:eCq4umVY0 >>195
自分も構想段階だったのでずっと調べてた
ローバススピランはバチックよりも鮮やかで耐光性があるらしい。
しかしどこかのサイトで何とかって皮革染料は皮革のなんとかという成分と反応して染色されるという記述を見たので諦めてた(メーカーには問い合わせてない)
試したらレポよろ
自分も構想段階だったのでずっと調べてた
ローバススピランはバチックよりも鮮やかで耐光性があるらしい。
しかしどこかのサイトで何とかって皮革染料は皮革のなんとかという成分と反応して染色されるという記述を見たので諦めてた(メーカーには問い合わせてない)
試したらレポよろ
205197 (アウアウウー Sa41-mOCQ [106.154.105.180])
2018/05/10(木) 20:08:39.54ID:vt7lKRh5a206ドレミファ名無シド (ワッチョイ d5bd-bFqk [126.203.81.206])
2018/05/10(木) 21:56:02.91ID:eCq4umVY0 https://i.imgur.com/zHo117F.jpg
他でも上げたけど、改造完了したよ
塗装は上のほうでも名前出てたワシン水性ポアステイン青と黒
下地にプリンターインクのイエローとマゼンタで薄くグラデかけて、青と黒をグラデかけた
速弾きも木地着色も練習すれば何とかなる
他でも上げたけど、改造完了したよ
塗装は上のほうでも名前出てたワシン水性ポアステイン青と黒
下地にプリンターインクのイエローとマゼンタで薄くグラデかけて、青と黒をグラデかけた
速弾きも木地着色も練習すれば何とかなる
207ドレミファ名無シド (ワッチョイ f6cd-eGuf [49.156.234.254])
2018/05/10(木) 23:47:49.12ID:vtvYGq8I0208ドレミファ名無シド (ワッチョイ f6cd-eGuf [49.156.234.254])
2018/05/10(木) 23:49:30.26ID:vtvYGq8I0 >>206
スピリットパーツのヘッドレスか…俺と同じようなコンセプトやな
スピリットパーツのヘッドレスか…俺と同じようなコンセプトやな
209ドレミファ名無シド (ワッチョイ d5bd-bFqk [126.203.81.206])
2018/05/10(木) 23:54:21.00ID:eCq4umVY0210ドレミファ名無シド (ワッチョイ f6cd-eGuf [49.156.234.254])
2018/05/11(金) 00:36:25.60ID:RF73z7F50211ドレミファ名無シド (ワッチョイ d5bd-bFqk [126.203.81.206])
2018/05/11(金) 00:54:00.09ID:k6b7hyNl0212ドレミファ名無シド (ブーイモ MMe9-0cfu [210.149.252.245])
2018/05/11(金) 00:55:28.82ID:xR33rFYMM どっちも微妙…
213ドレミファ名無シド (ワッチョイ 19ae-aamV [122.210.169.49])
2018/05/11(金) 05:44:50.86ID:3BjPdXXv0 顔料だと木に絵の具を塗ってるのと同じ
ってのが改めてよくわかる
それが好みならそれでいいんだけど
ってのが改めてよくわかる
それが好みならそれでいいんだけど
214ドレミファ名無シド (スップ Sd4a-gKTq [49.97.101.38])
2018/05/11(金) 07:19:38.39ID:l+VwA1qQd 電気無知のバカに教えてください
ハムバッカーでコイルタップてのはホットからタップ線でアースに落ちる回路だと思うんですが
その時タップ線の下コイル側とゴールドもコイルを介して回路になってますよね?
なぜ片側のコイルのみ生かされるのですか?
ハムバッカーでコイルタップてのはホットからタップ線でアースに落ちる回路だと思うんですが
その時タップ線の下コイル側とゴールドもコイルを介して回路になってますよね?
なぜ片側のコイルのみ生かされるのですか?
215ドレミファ名無シド (スップ Sd4a-gKTq [49.97.101.38])
2018/05/11(金) 07:20:21.75ID:l+VwA1qQd すいません、ゴールドではなくコールドです
216ドレミファ名無シド (スフッ Sd4a-eGuf [49.106.213.139])
2018/05/11(金) 07:25:24.18ID:0X8PlDahd217ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2abd-yBh5 [219.189.2.138])
2018/05/11(金) 07:28:48.37ID:YCSRqdtq0 >ハムバッカーでコイルタップてのはホットからタップ線でアースに落ちる回路だと思うんですが
いや、タップ線をホットに繋ぐ方法もあるよ
HOT
↑
N極コイル
↓→タップ線
S極コイル
↓
アース
タップ線をアースに落とせばN極コイルだけが鳴って
タップ線をHOTに繋げばS極コイルだけが鳴る
つまり、タップ線をアースやHOTに繋ぐと回路がショートカットするってわけ
いや、タップ線をホットに繋ぐ方法もあるよ
HOT
↑
N極コイル
↓→タップ線
S極コイル
↓
アース
タップ線をアースに落とせばN極コイルだけが鳴って
タップ線をHOTに繋げばS極コイルだけが鳴る
つまり、タップ線をアースやHOTに繋ぐと回路がショートカットするってわけ
218ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMd2-aamV [103.84.124.49])
2018/05/11(金) 08:18:05.32ID:zYIeBKYMM >>216
言ってるだけなのもあれなんで作例上げとくわ
緑は着色したラッカーのスプレー塗装だけど
黄色はワイプステインの木地着色
ちな緑の調色も染料
ttps://i.imgur.com/xbUWCnU.jpg
言ってるだけなのもあれなんで作例上げとくわ
緑は着色したラッカーのスプレー塗装だけど
黄色はワイプステインの木地着色
ちな緑の調色も染料
ttps://i.imgur.com/xbUWCnU.jpg
219ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMd2-aamV [103.84.124.49])
2018/05/11(金) 08:22:26.70ID:zYIeBKYMM220ドレミファ名無シド (ワッチョイ aade-kiAk [59.134.39.112])
2018/05/11(金) 08:30:35.61ID:6p1Mzi7T0 美しい
メロン喰いたくなった
メロン喰いたくなった
221ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2abd-eGNW [219.63.14.212])
2018/05/11(金) 08:46:48.83ID:AXky4wlx0 >>214
> その時タップ線の下コイル側とゴールドもコイルを介して回路になってますよね?
なってない。この判断がそもそも間違い。
回路とは何か。それが分かってないからそう思うんだよ。
輪にした導線の一箇所をアースに繋げた状態になるから、その輪は回路としては死んでいる。
> その時タップ線の下コイル側とゴールドもコイルを介して回路になってますよね?
なってない。この判断がそもそも間違い。
回路とは何か。それが分かってないからそう思うんだよ。
輪にした導線の一箇所をアースに繋げた状態になるから、その輪は回路としては死んでいる。
223ドレミファ名無シド (スフッ Sd4a-eGuf [49.104.37.123])
2018/05/11(金) 12:58:51.13ID:akH/l1rLd224ドレミファ名無シド (オイコラミネオ MMd2-aamV [103.84.124.49])
2018/05/11(金) 17:32:38.17ID:zYIeBKYMM225ドレミファ名無シド (スフッ Sd4a-eGuf [49.104.37.123])
2018/05/11(金) 18:50:58.53ID:akH/l1rLd >>224
なんだ、そうだったのか(^ω^)
このくらいの細目のバーストでも、やっぱりエアブラシでは無理だろうか…?
今コンプレッサー他一式買おうかと選定中なんだよ。でかいのは高くつくから、小さいのを選んで出来るだけ値段を下げたいと思ってね
なんだ、そうだったのか(^ω^)
このくらいの細目のバーストでも、やっぱりエアブラシでは無理だろうか…?
今コンプレッサー他一式買おうかと選定中なんだよ。でかいのは高くつくから、小さいのを選んで出来るだけ値段を下げたいと思ってね
226ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa41-Iyo3 [106.181.155.125])
2018/05/11(金) 18:54:04.22ID:QcXf1piXa 「大は小を兼ねる」ってのあるんでない?
227ドレミファ名無シド (ワッチョイ 19ae-aamV [122.210.169.49])
2018/05/11(金) 19:16:01.40ID:3BjPdXXv0 >>225
無理だねえ
うちのコンプはsk11のSR-045(450W)
ガンはオリンポスの0.8mm
オリンポスは低圧で吹けるらしいが
とはいえコンプの容量はギリな感じがある
ガンも0.8より下だとキツイ
無理だねえ
うちのコンプはsk11のSR-045(450W)
ガンはオリンポスの0.8mm
オリンポスは低圧で吹けるらしいが
とはいえコンプの容量はギリな感じがある
ガンも0.8より下だとキツイ
228ドレミファ名無シド (スフッ Sd4a-eGuf [49.104.37.123])
2018/05/11(金) 19:22:07.12ID:akH/l1rLd >>226
やっぱそうなんかのー
今考えてるのは、「ギターの花道」というサイトで紹介してあったやつで、スプレーガンがアネスト岩田のW-50-136BGC(約¥15,000)、コンプレッサーがEARTHMANのACP-25SLA(約¥21,000)なんだけどね。
改めて考えたら、合わせて36,000円くらいならそう高くはないなw
まぁこれ以外にもレギュレーターとかもろもろいるんだろうけど
やっぱそうなんかのー
今考えてるのは、「ギターの花道」というサイトで紹介してあったやつで、スプレーガンがアネスト岩田のW-50-136BGC(約¥15,000)、コンプレッサーがEARTHMANのACP-25SLA(約¥21,000)なんだけどね。
改めて考えたら、合わせて36,000円くらいならそう高くはないなw
まぁこれ以外にもレギュレーターとかもろもろいるんだろうけど
229ドレミファ名無シド (スフッ Sd4a-eGuf [49.104.37.123])
2018/05/11(金) 19:25:54.95ID:akH/l1rLd >>227
情報サンクス!
コンプレッサー系の知識がまったくなかったんで、情報集めに苦労してたんだわ
エアブラシだとクレオスのps290(Amazonで約1万)は0.5oで、エアブラシの中では大きい方みたいなんだけど、やはりそれでも無理かな…
情報サンクス!
コンプレッサー系の知識がまったくなかったんで、情報集めに苦労してたんだわ
エアブラシだとクレオスのps290(Amazonで約1万)は0.5oで、エアブラシの中では大きい方みたいなんだけど、やはりそれでも無理かな…
230ドレミファ名無シド (ワッチョイ 19ae-aamV [122.210.169.49])
2018/05/11(金) 19:52:11.00ID:3BjPdXXv0 >>229
まさしく、
俺もクレオスの0.5でいけるんじゃないかと思って
最初はそれとネイル用のコンプで始めた
まあ無理だったね
そもそもシーラー塗るのすら厳しい
そしてエアブラシだと難しいってこと以上に
スプレーガンだとクソ簡単
でもイワタのガンにするならコンプは1馬力のやつにした方がいいぞ
まさしく、
俺もクレオスの0.5でいけるんじゃないかと思って
最初はそれとネイル用のコンプで始めた
まあ無理だったね
そもそもシーラー塗るのすら厳しい
そしてエアブラシだと難しいってこと以上に
スプレーガンだとクソ簡単
でもイワタのガンにするならコンプは1馬力のやつにした方がいいぞ
231ドレミファ名無シド (ワッチョイ f6cd-eGuf [49.156.234.254])
2018/05/11(金) 20:51:37.57ID:RF73z7F50 >>230
そうそう!俺もプラモ用のちっちゃいやつでやってみようかとも思ったんだよ。
シーラーや単色は缶スプレーやステイン手塗りでイケる。問題はバーストだけ…
細目のバーストだけなら、ちっちゃいのでもなんとかなるんではないか…とね
1馬力って750Wだっけ?俺が考えてるコンプは570Wだから、ちょっと弱いか?しかし同じシリーズで1馬力だと48,000円くらいするみたいなんだよ。
それならガンのレベルを落とした方がいいな…なんかお勧めないかい?
そうそう!俺もプラモ用のちっちゃいやつでやってみようかとも思ったんだよ。
シーラーや単色は缶スプレーやステイン手塗りでイケる。問題はバーストだけ…
細目のバーストだけなら、ちっちゃいのでもなんとかなるんではないか…とね
1馬力って750Wだっけ?俺が考えてるコンプは570Wだから、ちょっと弱いか?しかし同じシリーズで1馬力だと48,000円くらいするみたいなんだよ。
それならガンのレベルを落とした方がいいな…なんかお勧めないかい?
232ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9d15-PDb8 [60.44.20.135 [上級国民]])
2018/05/12(土) 00:24:12.16ID:h+Plg1Tp0 対象物がデカい=吹き付ける塗料の必要量↑
塗料を多く吹きたい=ガンの口径↑
ガン口径がデカい=必要なエアの量↑
>>227のスペックで、ほんとにギリな感覚。
ケチればケチるほど、上手くラクに塗れるスイートスポットが狭くなり、塗るのが難しくなるって話。
塗料を多く吹きたい=ガンの口径↑
ガン口径がデカい=必要なエアの量↑
>>227のスペックで、ほんとにギリな感覚。
ケチればケチるほど、上手くラクに塗れるスイートスポットが狭くなり、塗るのが難しくなるって話。
233ドレミファ名無シド (ワッチョイ 19ae-aamV [122.210.169.49])
2018/05/12(土) 05:16:22.84ID:y3Z/K7F/0 >>231
オリンポスのガンは他社製に比べて口径の割に低圧で吹けることが特徴らしく
実際に自分で使ってるが確かに問題ない
ただしガンの値段は上がる
詳しくはググって欲しい
イワタのガンは口径が一番小さいモデルでも1馬力は必要って印象
ただコンプは馬力さえ合ってればスプレー専用とかの高いモデルを買う必要はない
静音性を気にするなら別だが
オリンポスのガンは他社製に比べて口径の割に低圧で吹けることが特徴らしく
実際に自分で使ってるが確かに問題ない
ただしガンの値段は上がる
詳しくはググって欲しい
イワタのガンは口径が一番小さいモデルでも1馬力は必要って印象
ただコンプは馬力さえ合ってればスプレー専用とかの高いモデルを買う必要はない
静音性を気にするなら別だが
234ドレミファ名無シド (ワッチョイ f6cd-eGuf [49.156.234.254])
2018/05/12(土) 13:36:01.82ID:i3CW8VfT0 色々情報ありがとう。
今、勧められたコンプレッサーの機能や金額をエクセルにまとめて比較検討している所だ。
抜き出してる情報はワット数、タンク容量、騒音値、オイルレスか、重量、金額、辺りなんだが、他に重要な事はあるかね?
今、勧められたコンプレッサーの機能や金額をエクセルにまとめて比較検討している所だ。
抜き出してる情報はワット数、タンク容量、騒音値、オイルレスか、重量、金額、辺りなんだが、他に重要な事はあるかね?
235ドレミファ名無シド (ワッチョイ 19ae-aamV [122.210.169.49])
2018/05/12(土) 14:17:07.64ID:y3Z/K7F/0236ドレミファ名無シド (ワッチョイ 492b-k37M [106.73.0.0])
2018/05/12(土) 16:31:15.04ID:pwQbMQvn0237ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2abd-yBh5 [219.189.2.138])
2018/05/12(土) 16:45:18.40ID:S8zdu+m50 ダッサ
238ドレミファ名無シド (ワッチョイ f6cd-eGuf [49.156.234.254])
2018/05/12(土) 17:58:50.09ID:i3CW8VfT0 >>235
サンクス!
なるほど、吐出量か…それもチェックしてみよう
さて今回のジャズマスだが、シースルーレッドに塗ろうと思ってキャンディレッドの缶スプレーを買ってきた。
http://imepic.jp/20180512/625020
しかし!裏を見ると、これも顔料だった
(T0T)これはどうしたもんだろうね…
ちなみに白木で試し塗りしたらこんな感じ
http://imepic.jp/20180512/625290
サンクス!
なるほど、吐出量か…それもチェックしてみよう
さて今回のジャズマスだが、シースルーレッドに塗ろうと思ってキャンディレッドの缶スプレーを買ってきた。
http://imepic.jp/20180512/625020
しかし!裏を見ると、これも顔料だった
(T0T)これはどうしたもんだろうね…
ちなみに白木で試し塗りしたらこんな感じ
http://imepic.jp/20180512/625290
239ドレミファ名無シド (ワッチョイ b182-dpm6 [114.134.115.49])
2018/05/12(土) 21:14:24.92ID:K3Z9OJh30 知らんがな、試し塗りまでしたんだから、納得できるかかどうか自分で判断すれ。
240ドレミファ名無シド (ワッチョイ f6cd-eGuf [49.156.234.254])
2018/05/12(土) 21:30:47.22ID:i3CW8VfT0241ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2904-k37M [202.217.228.94])
2018/05/12(土) 21:39:42.49ID:wxROOiY40 そもそもお前の話のスタート地点は木目を際立たせたいからどうのこうのって話だったんじゃないのかと
そのためにダブルステインって話を出したわけでだ
先に濃い色で染めて削れって話は染料のステインを用意しろよって話
そのためにダブルステインって話を出したわけでだ
先に濃い色で染めて削れって話は染料のステインを用意しろよって話
242ドレミファ名無シド (ワッチョイ 26a2-nBTi [153.210.55.193])
2018/05/12(土) 21:47:18.01ID:TNqU6Qu+0 プライマー入れたのかこれ?
入れないからムラになってないか?
入れないからムラになってないか?
243ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp5d-32Gv [126.33.195.111])
2018/05/12(土) 22:02:35.86ID:eUUrgpcRp アルミテープとかピックアップからの線をニ芯シールドとかして
ノイズ対策がんばるのと
ノイズレス系ピックアップに代えちゃうのとでは
ノイズの少なさや、音色の面でどちらがオススメでしょうか?
ノイズ対策がんばるのと
ノイズレス系ピックアップに代えちゃうのとでは
ノイズの少なさや、音色の面でどちらがオススメでしょうか?
244ドレミファ名無シド (ワッチョイ f6cd-eGuf [49.156.234.254])
2018/05/12(土) 22:24:11.85ID:i3CW8VfT0245ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2abd-eGNW [219.63.14.212])
2018/05/12(土) 22:51:02.85ID:mXWPVVbV0 >>236
1弦のサドルが固定ビスの上まで来るギターは結構多いけど、このブリッジはそこまでサドルをネック側に調整できないから使えないギターが多そうだ。
アーミング前後でのチューニングの安定は、今のままでもマトモに調整してやれば問題なくできるし、
アームが捩じ込み式でない位が利点かな?
チョーキング時に他の弦のピッチが変わりにくいのは、人によっては利点だろうけど。
1弦のサドルが固定ビスの上まで来るギターは結構多いけど、このブリッジはそこまでサドルをネック側に調整できないから使えないギターが多そうだ。
アーミング前後でのチューニングの安定は、今のままでもマトモに調整してやれば問題なくできるし、
アームが捩じ込み式でない位が利点かな?
チョーキング時に他の弦のピッチが変わりにくいのは、人によっては利点だろうけど。
246ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2abd-eGNW [219.63.14.212])
2018/05/12(土) 22:55:06.56ID:mXWPVVbV0 >>243
> アルミテープとかピックアップからの線をニ芯シールドとかして
> ノイズ対策がんばるのと
技術力で音が変わる。
> ノイズレス系ピックアップに代えちゃう
使うPUで音が違う。
> ノイズの少なさや、音色の面でどちらがオススメでしょうか?
様々なケースがあるからなんとも言えない。
> アルミテープとかピックアップからの線をニ芯シールドとかして
> ノイズ対策がんばるのと
技術力で音が変わる。
> ノイズレス系ピックアップに代えちゃう
使うPUで音が違う。
> ノイズの少なさや、音色の面でどちらがオススメでしょうか?
様々なケースがあるからなんとも言えない。
247ドレミファ名無シド (ワッチョイ f6cd-eGuf [49.156.234.254])
2018/05/12(土) 23:00:38.13ID:i3CW8VfT0248ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2abd-yBh5 [219.189.2.138])
2018/05/12(土) 23:08:11.13ID:S8zdu+m50249ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9dbd-32Gv [60.145.13.180])
2018/05/13(日) 00:42:23.37ID:60UeE3Yr0 >246
ということはシールディングがんばったらノイズレスピックアップ相当の低ノイズにまで達成できる場合もあるんですね
音色が気に入るかは別としても。
ということはシールディングがんばったらノイズレスピックアップ相当の低ノイズにまで達成できる場合もあるんですね
音色が気に入るかは別としても。
250ドレミファ名無シド (ワッチョイ 26a2-nBTi [153.210.55.193])
2018/05/13(日) 00:52:29.04ID:g7GXZfCw0 缶スプレーなら先にプライマーだよ・・・
やり直し。
やり直し。
251ドレミファ名無シド (ワッチョイ c5ba-4Ye1 [180.6.244.210])
2018/05/13(日) 07:54:56.89ID:yfMdnn250 レスポールのピックアップセレクター用のトグルスイッチをESPの6pミニトグルスイッチに変えたいんですけど、グラウンドはどこに半田付けすれば良いんすか?
6pの片側3つにフロントPU、アウトプット、リアPUは分かりますがグラウンドをどこに付けたらいいか分かりません
御教示ください
6pの片側3つにフロントPU、アウトプット、リアPUは分かりますがグラウンドをどこに付けたらいいか分かりません
御教示ください
252ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2abd-yBh5 [219.189.2.138])
2018/05/13(日) 07:59:46.59ID:RGFFoK5q0 スイッチの金属部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- 映画免許返納のエンドロールで酷くダサいポップス流れて「関係者がゴリ推しでねじ込んだ冴えない新人か?」って思ったらアルフィーだった