探検


ギターなんて飾りです、偉い人にはわからんのです

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/09/13(土) 14:22:25.86ID:iatK0nGR0
ギター系雑談スレ
ギター購入報告や相談など
バカセは否定しろ!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
146ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f8a-iW0S)
垢版 |
2025/09/14(日) 05:44:27.74ID:2KFIzrI80
こんなとこでスレと日をまたいで170も生産性の無いことをブツブツつぶやいてるやつがヒトを精神異常だとほざいてんだぞ?
そんなヤツが正常なわけないのよw
147ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8f9d-wYIW)
垢版 |
2025/09/14(日) 08:47:11.51ID:/AFkonfC0
予測
将来自動演奏ギターなるものが発売されて
生音でカラオケできるようになる
ピアノはもう出てるよな 勝手に鍵盤弾いてくれるやつ
ギターの場合はニュアンスが問われるのでロボット(人工知能)でできるようになると多分活動(人間のやること)はそういった音作りの割り当て何じゃないかな

ギター以外にもフルートの弾き方とか指使いとかそういったギターリストではなく、指揮者とも違うそういう注文的作曲方法(作曲活動)になると思う
148ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8f9d-wYIW)
垢版 |
2025/09/14(日) 08:50:52.81ID:/AFkonfC0
自分で演奏することは変わらないと思うが好きでないと対して需要ではなくなると思う
149ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 10:35:49.73ID:0xVAMTbp0
>>145
>ソビエトの方が機材晒してる分正々堂々としてエラいね

俺は堂々と音源を聴かせているが
お前さんは機材も晒さないし、音源も晒さないし
1番ダメな人間ってことになるぞ?
150ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 10:39:11.16ID:0xVAMTbp0
あと俺はギターも晒している。
機材を晒さないと正々堂々としていないって考えも
おかしな話だよな〜。

どんな機材を選ぶか?はその人の能力の内だと考えます。
手の内を明かす必要はないと思うけどね。
151ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 10:41:14.15ID:0xVAMTbp0
例えば、美味しい料理を提供するシェフは
どんな材料をどう調理して作ったか?のレシピを
公開しなければイケナイのでしょうか?

そんなことはないはずです。
それは本人の技術のうちであり、手のうちを
明かす必要はないわけです。

問われるべきは
料理という完成品の出来できはないでしょうか?
2025/09/14(日) 10:41:24.67ID:Ri91wa8B0
じゃあ高級シミュ(笑)見せてよ〜
田久保野郎(笑)
田久保本人は数秒は見せたんだぞ(笑)
2025/09/14(日) 10:43:00.92ID:Ri91wa8B0
高級シミュだと偽って無料シミュを使っていればそれは産地偽装になるのです(笑)
154ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 10:43:57.47ID:0xVAMTbp0
要するに、サウンド作りというのは、
どんなギターや機材を選ぶか?と言う所から既に始まっており、
道具の選択する「耳・感性・判断力」が問われてくるわけです。

そこで失敗しているような人間は、当然、サウンドという
結果も付いてこないわけです。

要するに、道具選びの段階で既に能力が問われているのです!
2025/09/14(日) 10:44:34.28ID:Ri91wa8B0
料理人が食品の産地偽装とはとんでもない事です!
156ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 10:47:06.36ID:0xVAMTbp0
>>153

俺は「ギターよりもまずアンプが重要」と解いているぐらいだから、
無料のアンシミュなんて使っているわけがないでしょ?
2025/09/14(日) 10:48:45.03ID:Ri91wa8B0
見せれない事には何も反論できないようだね
憤死して議会解散しちゃう田久保本人ソックリだね(笑)
158ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 10:49:15.12ID:0xVAMTbp0
ギターに20万円かけて、アンプに1〜2万円しか掛けないなら、
アンプに20万円、ギター1〜2万円の方がよっぽどまし…。
俺はそういう主張をして来た人間です。

当然、自分もそういう基準でやっています。
2025/09/14(日) 10:50:44.76ID:Ri91wa8B0
何も言い返せなく逃げたね(笑)
田久保野郎(笑)
2025/09/14(日) 10:52:08.28ID:Ri91wa8B0
産地偽装は認めたようである(笑)
161ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 10:52:28.78ID:0xVAMTbp0
とにかく、ギターに金をかける前に、
まずは、アンプ(機材)側にコストをかけることが大事です。
そこが一定水準に達してから次にギターの
グレードを上げれば良いのです。

しかし…実際には、真逆のことをやっている
バカな人が多いのが実情ではないでしょうか?

だから低レベルな音しか出ないのです。
162ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 10:54:22.36ID:0xVAMTbp0
まず、ギターに金をかけるべきか?
それとも機材側にかけるべきか?

そんな判断も既にその人の能力なんです。
バカはバカな判断をするのが常です。
163ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 10:57:03.13ID:0xVAMTbp0
どんなギターを「品質が良い」と感じるか?も
その人それぞれで答えが違ってくるでしょう。

俺の耳と感性では、このギターはまるでダメですが、
人によってはこのギターを良いと判断する人もいるでしょう。
https://youtu.be/mOqGd6DTgDk?t=92

ギター選びや機材選びの判断からして能力が問われてくるのです。
164ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 10:59:24.55ID:0xVAMTbp0
程度の低い音しか出せない人は、
もう最初の段階(道具選び)からしてミスっているのです。
ソビエトなどはその典型でしょう。

物の良し悪しが分かっていないのです。
ギターにしろ、アンプにしろ
適当に選んでいるだけなので結果など出るわけもありません。
165ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:00:53.17ID:0xVAMTbp0
ギタリストにとって、
どんなギターとどんな機材を選び、
どんなセッティングで音作りするか?

それはシェフの秘蔵のレシピと同じことです。
その人間のノウハウが詰まっていることなのだから
安易に人に話せることではありません。
166ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:02:51.43ID:0xVAMTbp0
俺のギターがウェイトリリーフ加工されていることも
ずっと黙って来たことです。
https://imgur.com/nEUOi6t.jpg

これも自分のサウンドの秘訣でありノウハウなのです。
167ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:05:56.21ID:0xVAMTbp0
例えば、ギターのノイズを削減するための導電塗料も、
バカはPUから回路からアウトプットまで
全部塗りたくってしまうでしょう。

そういう作業にしても、俺は塗る所と塗らない所を
しっかり判断してやっています。
168ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:07:33.73ID:0xVAMTbp0
ノイズというのは、落とせば良いという物ではなく、
ノイズも音の内なのです。

そういうことを分かって居ない人は、
ノイズは全部悪い成分なんだから、
できるだけ多く除去するに越したことはない…とばかりに
徹底的にノイズ対策してしまうのです。

まるでギターの音の事を分かっていないドシロウトです。
169ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:10:38.76ID:0xVAMTbp0
とにかく、何をするにしても、判断力が問われてくるんですよ〜。
そしてその判断力を養うのが「経験値」なのです。
そうやって細かな部分の音の探究をやっていれば、
自ずと耳も育ってくるし感度も上がって来ます。

耳が育ってくると、ギターの良し悪しや、
機材の良し悪しも見抜けるようになってくるわけです。
それだけ「製品選びで有利」に立てるので、
最終的に音源でも有利になるわけです。
170ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:11:43.07ID:0xVAMTbp0
なので、機材選びというのは、その人の「実力の内」なのです。
機材選びさえもノウハウなのです!
そのノウハウを簡単に明かすことなど出来ませんよ〜。
171ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:14:18.05ID:0xVAMTbp0
ソビエトのような低レベルなポジションにいる人ほど
物の価値感を、ブランドとか値段でしか判断できません。
だから俺のギターの真価をソビエトは読み取れないのです。

元が安いギターだから、低レベルだと思っているのです。

俺がビンテージを研究して徹底的に改造したギターであり、
もやは元の原型(音質)など留めてはいません。
もはや俺が作ったオリジナルギターです。
172ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:18:07.16ID:0xVAMTbp0
https://imgur.com/nEUOi6t.jpg

このギターは、
ペグ、ナット、PU、ブリッジ、ポッド、コンデンサーなど
全て変更してあるだけでなく、ペグのネジ、
ネックのネジ、ブリッジのマウントネジ、サドルのイモネジまで
ネジの音質まで考慮して選択してあるのです。

それぐらい徹底して音質のブラッシュアップが図られているのです!
173ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:20:09.82ID:0xVAMTbp0
多くの素人ギタリストは、
ネジが音質に与える影響など考えても見ないでしょ?
しかし…実際は、バカにできないほど変化します。

なので、俺はネジもあれこれテストして、
音質の良かったネジを採用しているのです。

お前らとは気合いの入れようがまるで違うのです!
174ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:22:41.50ID:0xVAMTbp0
この「ネジの交換」1つとっても、
殆どの人は「どのネジがいい音か?」の判断ができないと思います。
もちろんソビエトのような経験値のない人間は尚更です。

どんなパーツも、替えることに意味があるのではなく、
良いパーツを選ぶことに意味があるのです。

その判断をするには、経験と耳が問われます。
なので素人が適当に替えても意味がないのです。
175ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:24:46.04ID:0xVAMTbp0
コンデンサー選びにしても
プロ達はこだわっているかと思いますが、
もちろん俺もこだわっています。

コンデンサーはPU選びと同じぐらい重要なパーツですが、
替えるにしても適当に選んでいる人が殆どでしょう。
それは良し悪しを聞き取れないからです。
176ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:26:30.66ID:0xVAMTbp0
しかも、コンデンサーは「取り付け方向」がありますが、
ネットでググると「方向はない」と言う事になっていて、
殆どの素人が向きも考えずに適当に装着しているのです。

そういう所からして、聞き取れない人が多いのです。
俺は「正しい取り付け方向を聞き分けられる」ので
そんな所でも有利なのです。
177ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:28:57.44ID:0xVAMTbp0
これもお宝情報だと思いますが、
よく「アンプは個体差がある」と言われていますが
その理由は「パーツの向きの違い」です。

コンデンサーは向きが違えば音も変わってくるからです。
178ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:31:52.26ID:0xVAMTbp0
コンデンサーは電気の流れとしての機能上は向きはないものの、
音に関しては変化するのです。
そういう事を知らない人が多いので、音関係に使う時に
向きを考えずに適当に取り付けてしまうのです。

当然、出来上がった製品は、コンデンサーの向きがそれぞれ違うので
音にも個体差が出るのです。
179ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:34:13.93ID:0xVAMTbp0
例えば、PUの取り付け方向を
逆にすれば音が変わるだろうな〜と言うことは誰もが想像し、
正しい方向で取り付けるかと思います。

しかし…コンデンサーに関しては、方向を
気にもせずに取り付けてしまっているのです。

それはギターのケーブルも同じでケーブルにも向きがあります。
向きが変われば音も変化するので、ただし向きで
接続する必要があるのです。
180ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:35:52.81ID:0xVAMTbp0
なので、自分の耳をテストするのは簡単です。

例えば、ギターからアンプへのケーブルを
試しに反対側に接続してみればいいのです。
音の変化がありありを分かる人は
それなりにまともな耳を持っている証拠です。

逆に…あまり変化がわからない人は鈍感耳です。
かなり致命的です。
181ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:38:50.12ID:0xVAMTbp0
もし、シールドケーブルでテストして違いが聴き取れたなら、
コンデンサーの方向にもチャレンジしてみるといいです。
コンデンサーにも向きがあることに気づくでしょう。

そうなれば、コンデンサーの正しい取り付け方向も
分かるかも知れません。


方向の違いが聞き取れたからと言って
正しい方向が判断できるとは限りません。
182ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:40:10.62ID:0xVAMTbp0
そういう小さな積み重ねで、サウンドは変わってくるんですよ〜。
だから「違いを聞き取れないことには始まらない」のです。

そして、違いが聞き取れることと、
正しい判断ができることは必ずしも一致しません。
そこは更に上の能力が必要になります。
183ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:42:07.45ID:0xVAMTbp0
そんな細かな違いが聞き取れるようになり、
更に正しい方向性が判断できるようになった頃には
耳も感性も相当に成長しているので、
ギターや機材の良し悪しも見えるようになってくるのです。

そうなれば、ブランド名や価格に騙されずに、
純粋にそのギターの質を見極められるようになりますよ。
184ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:45:09.74ID:0xVAMTbp0
何せ、耳の育っていない素人ほど、
売れてるから間違いない…と言ったような
安直な判断をしてしまいますからね〜。

それは他人の耳を感性に頼って
製品を選んでいることになるわけですが、
他人(一般素人)の耳って信頼に値しますか?
185ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:47:28.04ID:0xVAMTbp0
ネットの評価やレビューを
ソビエトのように丸で分かっていない人が
上級者気取りで書いてると想像して見て下さい。

そんな物を信頼している時点でアホなんです。
186ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:49:31.12ID:0xVAMTbp0
世の中、耳や感性の優れている人など
1割いるかどうかの世界です。

要するに、世の中の評価やレビューなんてものは
殆どが「あまり耳が育って居ない人たち」が
書き込んでいるのです。

そういう物を信頼して製品選びしている時点で
もう、大した結果は出ませんよ。
2025/09/14(日) 11:50:21.81ID:Ri91wa8B0
ギターの事はこれほど異常に力説するのにアンプについては何一つ触れられないやつ(笑)
よっぽどひどい機材なんでしょうね!(笑)
188ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:53:33.66ID:0xVAMTbp0
ギターはほぼオリジナルなんでね。
語った所で真似はされません。

機材は真似される可能性がありますからね〜。
189ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:59:24.32ID:0xVAMTbp0
【プロ VS 俺】

Black Sabbath - Paranoid
https://youtu.be/0qanF-91aJo&t=6

https://xxup.org/43mAA.mp4

AC/DC - You Shook Me All Night Long
https://youtu.be/I6iOVXOBULI?t=4

https://xxup.org/VaEaa.mp4
190ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:59:38.23ID:0xVAMTbp0
【実機アンプ VS 俺の機材】

Lerxst Omega
https://youtu.be/Q3MLg5wWoTI
俺の機材
https://xxup.org/KKKrs.mp4

VOX AC30
https://youtu.be/0V62PMsJkNY?t=49
俺の機材
https://xxup.org/kyYae.mp4
191ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:59:49.71ID:0xVAMTbp0
【高価なギター VS 俺のギター】

ギブソンのビンテージ
https://youtu.be/wINJkIU-FF4?t=366
俺のギター
https://xxup.org/XL8Kd.mp4

定価100万円のギターのクリーン
https://youtu.be/S8Fjev2oKC4&t=849
俺のギター
https://xxup.org/sNFob.mp4
192ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 12:02:18.85ID:0xVAMTbp0
実機アンプや、高いギターに引けを取らないことが
お分かり頂けるかと思います。

相手の音は、ライブやスタジオ等で録られた音ですが、
それに匹敵するサウンドを、こちらは自宅で出しているのです。
193ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 12:03:26.95ID:0xVAMTbp0
本格的なプロフェッショナルサウンドを
自宅で出せたらな〜と誰もが考えることでしょう。

それを実現している数少ない人間が俺なのです。
194ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 12:04:32.93ID:0xVAMTbp0
しかも…ビンテージというジャンルは
数あるギターサウンドの中でも、
もっともハードルが高い分野です。

モダンロックサウンドは出せても、
オールドロックサンドを出せる人は少ないのです。
195ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 12:07:43.08ID:0xVAMTbp0
お前らが、お前らのギターと機材で同じフレーズを弾いても、
中々こういう雰囲気にはならないのではないでしょうか?

https://xxup.org/0sY2q.mp4
196ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 12:08:29.91ID:0xVAMTbp0

誰にでも弾ける簡単なフレーズなので
お前らもチャレンジしてUPして見て下さい。
197ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f08-QZUt)
垢版 |
2025/09/14(日) 12:14:15.05ID:wHpaFtwR0
今日もやってるのか、よくそんなペラペラ書き込む事あるな
198ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 12:24:52.33ID:0xVAMTbp0
>>197

コミュ力の高い人間なんで(笑)
199ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:03:11.99ID:0xVAMTbp0
統合失調症患者は精神の浮き沈みも激しいので
昨日とは打って変わって今日のソビエトは
意気喪失モードなんだろな(笑)

何だかんだ言っても、ソビエトは
自分が無能であることを分かっているので、
能力の差を見せつけられると精神的ダメージも大きい。
200ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:08:08.85ID:0xVAMTbp0
俺がこうして塗装の腕前を見せた時に、ソビエトは
そんなもの簡単だと言って大口を叩いたこともあった。
自分もギターの塗装てやったことがある…というのだ。

https://imgur.com/BixCnUe.jpg
https://imgur.com/sOlqBw9.jpg
https://imgur.com/nEUOi6t.jpg
201ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:08:52.63ID:0xVAMTbp0
ギターの塗装はプラスティックや金属の塗装よりも
ハードルが高くて、とてもじゃないがソビエトになど
できることじゃないのに、できると言い張っていた。

皆さんは、本当にソビエトに出来ると思いますか?
202ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:14:07.97ID:0xVAMTbp0
この塗装についてもそうだが、
俺がそのぐらい深い部分まで音の探究をしていると言うことである。

以前から、ラッカー塗装とポリ系塗装で
音は変わるのか?という論争があったが、
自分で試すしか答えは出ないな…と思ったのである。
203ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:17:17.14ID:0xVAMTbp0
そして、塗装を剥がし始めて
あまりの塗装の硬さと分厚さにビックリしました!!
安いギターで多用されているポリエステル塗装だと思うけど、
まるで石の様に硬いのです!

あれを目の当たりにすると、
塗装がいかに楽器に悪影響を及ぼすかが分かりますよ!
204ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:20:32.80ID:0xVAMTbp0
言うなれば鉄の鎧を纏っているようなものです。
あれでは木材が自由に振動できませんよ。

事実、その鎧を取り払って、薄い塗装にやり替えたら、
アタックなども出やすくなって、
音に凹凸感が出るようになりました。

要するに立体的に鳴る様になったのです!
205ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:22:49.52ID:0xVAMTbp0
元の分厚くて硬い塗装の頃は、コンプをかけているように
押さえつけられているような感じでメリハリも出ず、
音も硬くて無機質でしたが、有機的な音になりました。

塗装による悪影響というのは、かなり大きいことを実感したので、
もう市販のギターに興味なくなりました。
206ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f8a-iW0S)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:26:52.22ID:2KFIzrI80
ケーブルやコンデンサの方向の音は聞き分けられてもプロの音と自分の音の違いは聞き分けられないこの不思議w
207ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:29:49.89ID:0xVAMTbp0
>>206

同じプロが同じフレーズ弾いても
ここまで違いが出るのに何言ってるの?
完全に合致した音なんて本人ですら出せないのに…。

マスター音源
https://youtu.be/0qanF-91aJo&t=6
本人チャレンジ
https://youtu.be/aVXZJ5Z-seI
俺のチャレンジ
https://xxup.org/43mAA.mp4
208ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:36:52.76ID:0xVAMTbp0
本人のチャレンジの方を聴くと音に圧縮感があって
いまいち音が前に出て居ないことが分かるかと思いますが、
正直、このギター、あまり良くないと思います。

質の低いギターはこうなるんですよ。
209ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:38:17.45ID:0xVAMTbp0
良いギターの見極め方として、
しっかりと凹凸感が出るか?が1つのポイントに
なってくるかと思います。

やっぱりビンテージギターは凹凸感がありますからね〜。
210ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f8a-iW0S)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:40:09.19ID:2KFIzrI80
>>207
そんだけ時代が違えば使ってるアンプ全然違うんやからそりゃ変わりもするやろ
お前のはそんな違いとは全然違う
並べてる音源とカケラも似たところのない音出してくるからこんだけ言われとるんや
211ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:41:35.03ID:0xVAMTbp0
>>210
>アンプ全然違うんやからそりゃ変わりもするやろ

なんで俺に対しては同じ考え方をしないの?
212ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:43:15.10ID:0xVAMTbp0
>>210
>並べてる音源とカケラも似たところのない音出してくるからこんだけ言われとるんや

あなたは性格が歪みすぎて居て
絶対に相手を認めたくないマンなだけでしょ?

少しは自分でチャレンジしてみれば?
そうすれば俺が神に思えるはずだよ?
213ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:44:41.14ID:0xVAMTbp0
【無能の判断力】

経験値が低すぎて、
相手のサウンドのハードルの高さも分からない。

自分がチャレンジすれば10点の音しか出せないのに、
相手のサウンドに対しては70点でも「似てない」と酷評する。
214ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:46:51.39ID:0xVAMTbp0
要するに、無能ほど
相手の揚げ足取りばかりしたがるのである。

自分がより優れた音を出して威張るならともかく、
奴らはそうではないのである。
215ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:51:38.25ID:0xVAMTbp0
>>207
>マスター音源
>https://youtu.be/0qanF-91aJo&t=6

これも本人チャレンジですが
音が全く違いますね。
https://youtu.be/fpMP9dh481U?t=108
216ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:53:50.71ID:0xVAMTbp0
もう分かったと思いますが、本人がチャレンジしたって、
その時の音なんてものは再現できないんですよ?

例え、同じギターと同じアンプを使ったとしても、
セッティングも違っていたり、マイキングが違っていたり
PA側の設定が違っているなどして、同じ音にはならないのです!

そう言う現実を踏まえて考えれば、
全く違うギターと機材で他人の俺がチャレンジして
あそこまでの結果が出れば上等だと分かるはずです。
217ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:55:25.48ID:0xVAMTbp0
自分でチャレンジしたことのない人というのは、
似た様な音を出すことがどれほど難易度が高いかを
分かっていないので、余計に粗探ししては
難癖をつけてくるのです。
218ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:58:11.51ID:0xVAMTbp0
似ているとは言いません。
純粋にお前らのギターでは無理ゲーな音です。

ミックロンソン/Ziggy Stardust
https://youtu.be/gYL-WRqBehs?t=175

https://xxup.org/wnLVy.mp4
219ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:00:34.02ID:0xVAMTbp0
俺はこの手の音を「ジャギジャギ系」と呼んでいますが、
この手の音もギターの質が問われてくるので
素人にはハードルが高いジャンルの音なのです。

音にはそれぞれ「難易度」というものが存在しており、
そう言うことまで見えている人だと、
俺の音源に対する評価も変わってくるかと思います。
220ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:01:47.64ID:0xVAMTbp0
逆に言うと、ソビエトのようなド素人になればなるほど
音の難易度がまるで分かっていないので、
相手の実力さえも見えないのです。
221ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f8a-iW0S)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:02:56.00ID:2KFIzrI80
>>211
何を言ってんだ
お前が並べてこの音に近づけたぜーって言うから全然違うやろって答えてるだけやろ
222ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:03:37.16ID:0xVAMTbp0
>>218

プロの方にしろ、俺の方にしろ、
音の響き方からしてお前らの一般ギターとは
違うということが分かりませんか?
223ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:04:23.81ID:0xVAMTbp0
>>221

ド素人の評価は要りません。
ある程度の実力の備わっている人だけ
評価してください。
2025/09/14(日) 17:05:06.52ID:CX9dKIPU0
ヘタクソなのは一生直らんから笑える(笑)
腕はどうにもならないんだね!(笑)
225ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:06:11.92ID:0xVAMTbp0
>>218

全く想像できないかと思いますが、
この音源で弾いているのはストラトです。
226ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:09:43.32ID:0xVAMTbp0
この2つの音が、同じギターから出ているなどと
誰が見抜くことができるだろうか?

https://xxup.org/wnLVy.mp4
https://xxup.org/tRDR5.mp4

それぐらい、ギター1台あれば、
まるで別物のサウンドを生み出すことが出来るのだから
あれこれギターを買い揃える必要もないのである。
227ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:11:51.09ID:0xVAMTbp0
マルチに使えるギターが1〜2本あれば
ことが足りるのである。

ソビエトがあれこれギターを欲しがるのは
サウンド作りが何もできないからである。
228ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:15:53.91ID:0xVAMTbp0
>189>190>191>195>226

これらの音源1つ1つが、
まるで同じ機材から出された音とは思えないほど
バリエーション豊かであることが分かると思います。

それだけ俺がサウンドメイキングに長けた
技術を持っているのです。
229ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:18:12.58ID:0xVAMTbp0
これだけ多彩な音作りができるだけでも
俺が並の人間ではないと分かるはずです。
まあ、ハッキリ言って天才の領域ですよ。
230ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/14(日) 17:20:33.81ID:0xVAMTbp0
なにせ1音色しか出せない人が殆どで、
そのアンプや機材で当たり前に出る音しか出せない人が
殆どなのです。

そんな中において、俺はこれだけ多彩なサウンドを
作り出せる技術力を持っているのです。
2025/09/14(日) 18:07:04.85ID:Ri91wa8B0
キースリチャーズが多彩な音を出しますか?
アンガスヤングが多彩な音を出しますか?
スラッシュが多彩な音を出しますか?

結局本物の音が1音も出せない貧乏人の僻みですよね(笑)
2025/09/14(日) 18:11:11.24ID:VjD6XiAZM
レベルが低いスレだな
初心者がイキるスレか?
233ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f2f-B1kB)
垢版 |
2025/09/14(日) 18:21:14.40ID:ULJq25IK0
いいえ、ソビエトとバカセがイチャイチャする為のスレです
234ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fb1-iW0S)
垢版 |
2025/09/15(月) 08:12:11.00ID:+w9z1Cay0
>>223
ド素人言われても、俺音響屋なんでね
お前の一万倍は本物の音もそれをマイク通した音も聴いてきてるんよ
何言われてもまたわけわからん方向にイキがってるわーwくらいにしか思えん
235ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/15(月) 09:55:48.39ID:ejiyizSc0
>>234

イキってるのはあなたでは?
音響屋だからなに?
そんなことでハッタリが効くとでも思ったの?

俺よりも本家に近い音が出せるの?
できない無能なら黙ってて!
236ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/15(月) 09:58:44.58ID:ejiyizSc0
【イキってる奴とは】

結果が問われているのに
その結果も聴かせずに威張り腐ってる奴のこと。

音響屋?
そんなもん大工の競技に対して
俺は左官屋だ!と言って威張るようなもんだぞ?
237ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/15(月) 10:00:24.35ID:ejiyizSc0
まあ、世の中には
左官屋だけど大工より大工が上手い奴もいるかも知れんが、
とにかく結果を見せなきゃ話にならん!

音響屋だとイキって勝ち誇れるほど
甘かーねーんだよ!
238ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/15(月) 10:15:17.99ID:ejiyizSc0
>>232
>初心者がイキるスレか?

初心者=自分の音はショボイ。
ショボイから「音 VS 音」で勝負できない。
言葉でイキるしかない。
239ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/15(月) 10:18:21.07ID:ejiyizSc0
例えば…料理人同士の争いで、お前の料理はマズイ!!となれば
じゃあお前の腕前はどうなんだ!食べさせてみろ!
って話になるだろ?

それなのに、啖呵を切った側は、途端に都合が悪くなって逃げて行く。
もうその時点で勝負が決着がつくだろ?
240ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/15(月) 10:19:28.08ID:ejiyizSc0
それが「勝負の世界」の当たり前であるのに、
お前らは丸で「大口叩いた方が勝者」ぐらいに
思っているのである。
241ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/15(月) 10:22:54.48ID:ejiyizSc0
ネット上では
料理人同士の腕前を見せることは出来ないが
幸いにもギターはネット上でも、
音を聴かせられるのである!

なので、お前らが音を聴かせられない時点で
自らのレベルの低さを証明しているようなものである!
2025/09/15(月) 10:43:05.26ID:XBbp/aCf0
田久保野郎がイキんな(笑)
243ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/15(月) 11:43:08.43ID:ejiyizSc0
チャレンジすることに意味がありfます。

本家
https://youtu.be/BkaSN_vDiKQ

https://xxup.org/rmqNX.mp4
ホモ
https://xxup.org/QNaWo.mp4
244ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff39-O8Dv)
垢版 |
2025/09/15(月) 11:50:21.63ID:ejiyizSc0
ホモの方が小さいスピーカーで鳴らしてるような
音になってしまっているから
本家に似ないのです。
245ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7f2f-B1kB)
垢版 |
2025/09/15(月) 12:02:11.56ID:uy0dkocb0
ホモってのは誰なんだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています