探検


ギターなんて飾りです、偉い人にはわからんのです

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/09/13(土) 14:22:25.86ID:iatK0nGR0
ギター系雑談スレ
ギター購入報告や相談など
バカセは否定しろ!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
508ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:08:29.47ID:YdiI79FM0
人間…あまりに無能だと現実逃避を始めてしまうんだよな。
そして、ソビエトのように精神が分裂して
統合失調症になってしまうのである。

無能すぎる自分と、有能な人間のように振る舞いたいとの間で、
やがては現実と妄想の区別もつかなくなり、
人格までもが分裂してしまうのが統合失調症であり、
以前は分裂病と言われた所為である。
509ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:11:32.25ID:YdiI79FM0
こういう精神異常者になってしまわない為には
しっかりと現実の自分と向き合う必要がある。
つまり…言い訳や現実逃避ばかりしないことだ。

結果が何1つ出ていない時点で
それが自分の実力であることは明白であるのに、
自分は練習していないからだ…とか、
自分は最初からギターを飾りとして買っている…だとか、
演奏や音はダメでも自分はギターの質は分かる…とか、
都合のいい言い訳ばかりをしていると、
そういう物の考え方が染み付いてしまって、
何をするにも言い訳ばかりの人間になってしまうのである。
510ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:20:17.96ID:YdiI79FM0
昨日のアンシミュのやり取りで分かる通り、
ソビエトという人間は最底辺であると同時に
自分の間違いさえも素直に認めないほど
ひねくれた性格であることも分かったかと思います。

自分が情弱で、アンシミュの意味すら知らなかったくせに、
あれほど言い訳ばかり繰り返す人間なのです。

ソビエトという人間はあのように、何事に対しても無反省なのです。
だから成長しないのです。皆さんも気をつけてくだいね!
無反省で言い訳ばかりしていると成長しませんよ!
511ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:24:16.37ID:YdiI79FM0
一方、俺はコツコツと音の探究をして来た人間ですが、
音の探究というのは「自分へのダメ出しの連続」なのです。

ダメだと認めて、どこがダメなのかを考察し、
次の向上に繋げて行く作業の繰り返しなのです。
なので「素直にダメ」だと認められないような
器の小さい人間は次に繋がって来ないのです。
512ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:24:24.01ID:YdiI79FM0
ソビエトが同じようなギターを売っては買い…、
売っては書い…を繰り返して、成長がゼロなのは、
彼が反省できない性格であることと関係しているのです。

人は反省してこそ成長するものです。
言い訳ばかりしている人間は無反省であり、
成長しないのです。
513ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:31:47.28ID:YdiI79FM0
皆さん…こんな演奏力でギターの質が分かると思いますか?
https://xxup.org/q5FiB.mp4

例えば、車の性能を判断しようと思ったら、
ある程度、高度な車の運転もできないと、
ポテンシャルを引き出すこともできません。
514ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:33:08.66ID:YdiI79FM0
それは楽器も同じです。
ソビエトのように「ほぼ何の弾けない人」に
ギターの能力を判断することなど無理なのです。

しかし…本人は「できる」と言い張っています。
しかし…これは「アンシミュを頑なに認めない」ことと同じ
現実を無視して「言い張っているだけ」なのです。
515ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:38:26.74ID:YdiI79FM0
昨日のこのサンプルにも言えることですが、
ギターを弾いた時に「どういう点に着目するか?」は
経験によってまちまちなのです。

>プロフェッショナルギター(NEW!)
>https://xxup.org/O5RbD.mp4
>じゃ~ん♪と鳴らした後の音の変化に注目してください。
>めちゃ「音の動き&音色変化」が起きているでしょ?
>これがプロフェショナルなギターの特性なのです。
516ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:40:17.09ID:YdiI79FM0
やはりクオリティーの高い音を出せる人ほど、
高い判断力を持っているわけですが、
逆にソビエトのような結果の出せない人は判断力も低いわけです。

正しい判断ができないから未熟なままなのです。
しかし…ソビエトはそれも頑なに認めないのです。
517ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:44:14.50ID:YdiI79FM0
例えば、オリンピック選手は
様々な部分に意識を向けて問題点を徹底的に洗い出して、
修正をしながら能力を身につけて来たわけです。

だから能力の高い人ほど、その経験から
色々な知識や技術が身についており、見る目も養われているわけです。
つまり、能力の高い人はトレナーにもなれるわけです。

しかし…ソビエトは結果が出せていない人間です。
つまり技術は全く無い人間なのです。
そんな人間には「判断力」も養われておらず、ギターの質など
見極めることなど無理なのです。
518ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:48:55.42ID:YdiI79FM0
俺は度々、ギターの質を判断する1つの目安として、
音を伸ばした時の変化に着目しろ…と言って来ました。

低品質なギターは音がストレートに伸びるだけで動かないのです。
非常に直進的で無機質になってしまうのです。
つまり生物的な動きがないのです。
いかにも「機械」であり、楽器として死んでいるのです。
519ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:51:10.80ID:YdiI79FM0
例えば、歌手は声を伸ばしている時に自然なビブラートが
かかりますが、上手い人ほど、そのビブラートが心地よいわけです。

しかし…そのビブラートにピッチの揺らぎがなく、
直線的だったら人間味が感じられないでしょ?
まあ、ユーミンのように意図的にそんな歌い方をする人はいるにせよ、
普通はしません。

上手い人ほどピッチが揺れるのです。
520ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 09:53:59.76ID:YdiI79FM0
それはギターも同じこと…だと思って下さい。
低品質なギターほど音が直線的に伸びてしまい
心地よく揺らいでくれないのです。

逆に質のいいギターは上手い歌手と同じで
自然と揺らぐのです。だから味がある。

それを示した音源がこれ(>>515)なのです。
2025/09/21(日) 09:59:49.74ID:0GD+FkDcd
ソビエトこと長谷川真吾は男、50代、神奈川県相模原市在住の無職。

なお童貞か否かは不明。
522ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 10:01:49.82ID:YdiI79FM0
これはソビエト本人がUPしている画像です。
https://i.imgur.com/qLV3w5c.jpeg
523ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 10:05:26.86ID:YdiI79FM0
ソビエトは神経のネジが外れているので
ある意味「幸せ者」だと思いますよ。

普の神経をしていれば、あそこまで無能であれば、
自分自身で相当に嫌気が指して
自分で自分が耐えられなくなるでしょう。

しかし…ソビエトはダメージがありません。
何1つ結果が出せなくても平気でギターを買い続けているのです。
それだけ精神が図太いんですよね。
524ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 10:09:25.67ID:YdiI79FM0
まあ、それだけソビエトが「無神経な人間」と言うことです。
本人はしきりに「試奏をあぴーる」していますが、
あの「弾けなさぶり」でよく人前でギターが弾けるものです。
それだけ「まともな神経が通っていない」ということです。

皆さんは、もし自分がここまで弾けなかったら、
楽器屋で試奏ができますか?
https://xxup.org/q5FiB.mp4
525ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 10:11:11.18ID:YdiI79FM0
買えもしないギターをこんなプレイで
試奏している状態を想像してみて下さい。
店員もどんな感情を抱くことでしょうか?

さぞ、ギターも嫌でしょうね。
526ドレミファ名無シド (スッップ Sdaa-sFZC)
垢版 |
2025/09/21(日) 10:53:20.39ID:7DUgrqfVd
>>504
お前がバカセを煽るからだろ
ここで活気づくと他のスレも調子に乗って荒らすから迷惑なんだよ
その原因はお前だ
527ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 10:57:59.38ID:YdiI79FM0
自分で自分の画像を上げている事(>>522)もそうですが、
普通、そんなこと出来ませんよね?
そんな所からして、ソビエトにはまともな神経が宿っていないのです。
恥ずかしいという感情すらないのです。

だから弾けもしないのに、試奏したり、
こんな酷い音源(>>524)を自らUPしたり出来るのです。
最近よく言われる「無敵の人…」というわけですよ。
528ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 11:00:41.68ID:YdiI79FM0
我々のような健常者からしたら、30年以上ギターをやって
ここまで(>>524)弾けなかったら、ギターやめてますよね〜?
でも、ソビエトはギターを買い続けているのです。

もうそんな所からして、まともじゃないわけです。
もう人間が壊れていて「無敵化」しているのです。
529ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 11:03:58.54ID:YdiI79FM0
無敵の人だから、
俺がいくら大差ある音源を聴かせた所で彼はノンダメージです。
無能な自分に慣れきっているのでしょうね。
彼には「恥ずかしいという感情」はないのです。

まあ、こうしてネットでイキがっているだけなら兎も角、
彼はリアルでもアクティブなので、おかしな
思い込みが出ると危険があります。
530ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 11:06:34.98ID:YdiI79FM0
しばらくこの界隈から姿を消していたのは、
入院していたからかも知れません。
本物の統合失調症患者なので、その可能性は
十分に考えられるでしょう。

彼には常識は通用しないので、説得も効かないのです。

ネット越しでソビエトがギターを何十台も
買い換える様を見ているのは笑っていられても、
リアルで接している周りの人間は大変だと思いますよ。
531ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 11:09:23.04ID:YdiI79FM0
誰がどう見ても、ソビエトがギターを売っては買い…、
売っては買い…を繰り返すことに正当性を見出すことは不可能です。

ソビエトと直接的に接している人たちは
馬鹿げた散財をなんとしても止めたいと思うでしょう。
しかし…止まりません。

この行動は、ギターに限らず、
万事がそんな調子であることは想像に難しくはなく、
周りの人間は大きなストレスだと思います。
532ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 15:54:20.48ID:YdiI79FM0
ソビエトはたぶん「双極性障害」もあるから、
昨日あれだけ「躁状態」が出たから
その反動で今日は気分が落ち込んでいるこだろうろうね w
533ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 15:56:50.69ID:YdiI79FM0
双極性障害を知らない人のために書いておくと、
気分がやたらと高揚して「無敵の人」になったかと思えば、
今度はその逆に精神が酷く落ち込んで鬱になるという、
極端な変動を繰り返す病気です。
2025/09/21(日) 16:37:39.53ID:ENmw2rwR0
何言ってんだお前w
535ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:04:07.01ID:YdiI79FM0
今日は精神が沈み込んでいるので
この程度の書き込みが精一杯です。
536ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 19:45:06.04ID:wgwuti8z0
ソビエトよ。
これがプロクラスのギターである!(NEW!)
https://xxup.org/LfgbU.mp4

と言っても、あまりにも初心者すぎて分からんだろけど。
537ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 19:51:35.66ID:wgwuti8z0
ソビエトのギターとアンプで
こんな音色と表現力が出せるかい?

例えソビエトに
もう少しギターを弾ける腕が有ったとしても無理である。
538ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 19:56:19.85ID:wgwuti8z0
ソビエトはギターの事を丸で分かっていないが
そこら辺の市販品ギターとプロクラスのギターとでは
表現力が違うんだぞ?

腕のいいプロは、市販のギターですら、
できるだけプレイ力で変化を出そうとするが、
良いギターは苦労せずともプレイヤーに順応して、
音色に変化がつきやすいのである。

要するにクオリティーの高いギターは表現力が違うのである。
2025/09/22(月) 19:56:21.91ID:vQYb4Xzk0
ここはギターの腕前のスレじゃないんで
スレタイ読め
540ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 20:01:57.27ID:wgwuti8z0
ソビエトが闇雲にギターを選んでいるのも、
それだけ「ギターの質の差が分かってない」からである。

分かるようになれば、
もっと質を重視してギターを見られるようになるし、
俺のギターがどれほどハイレベルであるかも見えてくる。
2025/09/22(月) 20:10:02.79ID:vQYb4Xzk0
ギターの質がどうとかいうけど、お前は2ハムのギターが好みで、俺はメイプル指板ストラトが好きなんだから相容れない
別の奴と語ってくれ
542ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:09:41.75ID:wgwuti8z0
ギターの仕様を好みで選んでる時点でバカなんだよ!
自分が好む仕様の中で良いギターを選ぶものである!

ソビエトには質に対する視点が全くないのである!
543ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:10:20.06ID:wgwuti8z0
>>541
>俺はメイプル指板ストラトが好きなんだから

何が好きもくそも
お前はあるとあらゆるタイプの安ギターを買ってるんだろが!
544ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:11:58.48ID:wgwuti8z0
メイプル指板ストラトが好きなら
なぜそのストラトの中で質の良い物を追求しないんだ?
なぜメイプル指板のストラトを買っても売ってしまうんだ?

メイプル指板ストラトが好きという割に、
なんで全く違う仕様のギターもどんどん買っているんだ?
545ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:14:21.76ID:wgwuti8z0
俺のストラトは貼りメイプルではない
1ピースのメイプルネックだが、
ストラトはやっぱりローズ指板の方が
音色がいい…いうのが俺の認識である。
2025/09/22(月) 21:16:42.91ID:vQYb4Xzk0
メイプル指板ストラトも色々買ったが、しっくり来たのはグラスルーツのストラトだった
他のギターも買う理由?
良くも悪くもメイプル指板ストラトは尖っているサウンドで、オールマイティには使えないからだが
547ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:17:05.15ID:wgwuti8z0
俺がメイプル指板のストラトを選んだのは、
この1本で一般のストラト的なサウンドと、
エディー的なサウンドの両方を手に入れようとしたからである。

だが、結論としては、
やっぱりローズ指板の方がストラトらしい音が出るし、
エディーの音はフロイドローズじゃないと無理というのが
俺の答えである。
548ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:19:18.36ID:wgwuti8z0
まあ、ストラトは汎用性が高いので、
ネックだけローズ指板に付け替える方法もあるが、
もう1本のテレキャス系との差別化として
これはこれでありかな…とも思っているのである。
2025/09/22(月) 21:21:29.34ID:vQYb4Xzk0
お前自体が複数のギター使い分けてるのになんで俺が複数持つのがダメなんだ?
自分ルール過ぎるだろ
2025/09/22(月) 21:22:27.24ID:vQYb4Xzk0
ストラトなんて安物でもそれなりに鳴るんだからクールズィのストラトでも買っておけ
551ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:24:18.63ID:wgwuti8z0
俺は4本ギターを持っているが2本しか使っていない。
音源で示して来たように、2本もあれば大抵の音は出せる。
ましてや、何1つ音作りできないソビエトには
2本さえも不要である。
552ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:25:11.26ID:wgwuti8z0
>>550
>ストラトなんて安物でもそれなりに鳴るんだから

鳴らないストラトしか持ってない身分で
よくそんな大口が叩けるものだな(笑)
2025/09/22(月) 21:25:35.49ID:vQYb4Xzk0
音変えたいからスペックの違うギターからまず変えるわけだが
554ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:26:20.98ID:wgwuti8z0
ギターは数より「質」である!
鳴りもしないギターが何本あっても役に立たんぞ!

むしろ、質の良いギターが1〜2本あれば
それで十分なのである。
2025/09/22(月) 21:26:46.01ID:vQYb4Xzk0
クールズィーはコスパいいぞ?
俺はグラスルーツ買ったけど
クールズィーはローズ指板のを検討中
556ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:27:35.10ID:wgwuti8z0
>>553
>音変えたいから

全部同じ音なのに大口叩くな!
お前が引き比べてしている音源貼ってやろうか?
557ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:31:42.64ID:wgwuti8z0
【ソビエトのギター弾き比べ】

G&L ストラト
https://xxup.org/eyCMP.mp3
サミック ストラト
https://xxup.org/WFTkm.mp3
バッカス レスポール
https://xxup.org/08UI4.mp3
グローリー フライングV
https://xxup.org/Voip8.mp3
アイバニーズ RG220
https://xxup.org/cI4WS.mp3
558ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:34:43.75ID:wgwuti8z0
道具は「使いこなしてなんぼ」なのに
ソビエトではギターの違い出せる能力もないので
どんなタイプのギターを買っても意味がありません。

ソビエトに弾かれるギターが可愛そうになりますね。
だからどんなギターを直ぐにソビエトの元から離れて行くのです。
559ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:40:06.71ID:wgwuti8z0
>>557

俺のギター(NEW!)
https://xxup.org/Y31vc.mp4

ソビエトよ!
お前にこの歴然とした違いがわかるか?
2025/09/22(月) 21:56:25.92ID:vQYb4Xzk0
客観的に聴くと俺は何使っても同じだなw
ヘッドフォンで聴くとかなり違うんだが
正直、トニースミスPRSコピーとレスポールコピーの差もようわからんようになったんでレスポール買わないでいいや
ピックアップだけ変えとこ
2025/09/22(月) 22:06:39.69ID:vQYb4Xzk0
ぶっちゃけそれだけ弾けるのに俺に突っかかる意味がわからんわ
562ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:03:52.79ID:foEMcx1C0
>>561

ソビエトよ。
ギターやってれば誰でも弾けるレベルだと?

お前は自分と同じようなレベルが
この界隈にウヨウヨいると思っているのかも知れんが、
お前さんほど弾けない奴などいないぞ?
563ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:06:07.10ID:foEMcx1C0
>>561
>それだけ弾けるのに俺に突っかかる意味がわからんわ

むしろ…弾ければこそ、
弾けもせず、何1つまともな音も出せもしない身分で
分かった様な事をほざいているお前に
腹がたつとは思わんか?
564ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:09:37.14ID:foEMcx1C0
弾けないってことは、
大工で例えると「何も作れない」ってことなんだぞ?
作れずしてどうやって道具の質を見極めるんだ?

お前はそういう状態なんだぞ?

ろくに習字ができない人間に、
どうやって筆の品質が分かるんだ?
565ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:12:05.96ID:foEMcx1C0
ギターとで道具なんだから、
ある程度は弾けて、ある程度は音作りできないと
その品質を見極めることは出来ない。

だが、お前にはそれが出来ない…。
できないくせに「道具の質の見極めなんて簡単だ」と
大口を叩いているのである。
566ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:15:56.94ID:foEMcx1C0
ギターってのは「木工部分と電子部品」とで出来ている。
だから生鳴りだけじゃ品質は分からない。
電子部品側の反応も必要になってくる。

しかし、それには、色々な音を出して、その時々の
状態を見極める必要があるのだ。

例えば、シンセサイザーで1音色だけ出したって、
ポテンシャルは見えてこないだろ?
それと同じである。
567ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:17:42.00ID:foEMcx1C0
こういう音色を出した時にはそこそこイイが、
こっち系の音はまるでだめだな…とか、
そう言うことが起きてくるんである。

だが、ソビエトは音作りできないので、
そう言うことも全く分からない。

ギター(>>557)を変えようが、全部同じ音しか出ないのに、
どうやってギターの質が分かると言うのだ?
568ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:19:59.00ID:foEMcx1C0
とにかく、ある程度は「ギター」を使いこなせない事には、
品質を判断することなど出来ないのである。

何も作れない大工に「道具の良し悪し」など分からないのに、
ソビエトはそう言う状態で物を語っているのである。
569ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:21:33.59ID:foEMcx1C0
>>560
>ピックアップだけ変えとこ

音作りもできないソビエトに
PUの良し悪しが分かると思うか?
570ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:25:14.65ID:foEMcx1C0
ギターもタイプによって得意不得意が生じるように、
PUだって得意不得意がある。

自分がどんなサウンドを目指すかによって、
ギターだって、PUだって選択が変わってくるが、
ソビエトは音に対しても丸でダメなので、
適切な物を判断できないのである。
571ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:26:43.16ID:foEMcx1C0
まぁ、何事に対しても同じことだが、
初心者のうちは分からない物だぞ?

ある程度の事ができるようになるのに比例して、
色々なことが分かる様になるのである。
572ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 08:39:56.18ID:foEMcx1C0
ソビエトよ!
これが俺のメイプル指板のストラト(ハム)である(NEW!)
https://xxup.org/D7nre.mp4

最近のブラックサバスやオールド系のサウンドは
全て「テレキャスもどき」で弾いたものだ。
573ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:24:44.42ID:foEMcx1C0
こちらはソビエトのストラト(ハム)の音
https://xxup.org/q5FiB.mp4
https://i.imgur.com/bdaCOTG.jpeg

ソビエトよ!
俺のストラトの音(>572)と比べて、自分のストラトが
全く「鳴っていない」ことに気づかんか?
574ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:28:38.24ID:foEMcx1C0
>>562
>ギターやってれば誰でも弾けるレベルだと?

訂正:ギターやってれば誰でも弾けるレベルだぞ?
575ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:30:18.61ID:foEMcx1C0
ソビエトは「ギターの鳴る・鳴らない」も
分かっていないから、鳴らないギターを
平気で何本も買う気になるのである。

俺ならそんなギター無料でも要らんぞ?
邪魔になるだけだしな。
576ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:34:22.13ID:foEMcx1C0
ギターってのはピアノと違って、
音階の変化だけの楽器じゃないからな。
音色の変化(も)が起こせる楽器なのである。

だからピアノやドラムはいち早くサンプラー化され
自動演奏も容易いが、ギターは無理である。
表現力がまるで違うからである!
577ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:39:28.31ID:foEMcx1C0
ピアノは1つの鍵盤に対して強弱しか付けられないが、
ギターは指の押さえ方やピッキングによって
1つの音階でも違う音が出る楽器である。

加えて、ビブラートやチョーキングなど指の動きもあり、
表現力が非常に高い楽器なのである。

そして…その表現力は、プレイヤーだけが行うのではなく、
ギター側の反応力も問われてくるのだ。
そこがギターの質の差でもある。
578ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:42:10.73ID:foEMcx1C0
良いギターほど
プレイヤーのちょっとした指やピッキングの変化で音色が変わってくる。
そんなギターほど単純なフレーズを弾いても、
複雑に聴こえるのでカッコよく聴こえるのである!

逆に言えば、質の低いギターは音色変化が乏しいので
カッコよく聴こえないのだ。
579ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:43:58.79ID:foEMcx1C0
オールドロックが難しいフレーズを弾いていないのに
かっこよく聴こえるのはその為である!

鳴りのいいギターや、表現力の高いギターは
シンプルなフレーズを弾くだけでカッコ良い
雰囲気が出るのである!
580ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:48:33.37ID:foEMcx1C0
ソビエトは自分自身がほとんどギターを弾けないので
ギターの表現力の違い…に対する意識が全く無いのだ。
だから俺の音源を聴いてもギターの質を読めないのである。

無料のアンシミュだの、ジャンクだのと言っているのは
いかにソビエトが「音の質を読めてい」ないかを表している。
581ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:50:07.94ID:foEMcx1C0
ソビエトよ。
俺とお前のギターの音源を聴き比べて、
ソビエトのギターは「無機質で味気ない」と気づかんか?

俺のストラト
https://xxup.org/D7nre.mp4
ソビエトのストラト
https://xxup.org/q5FiB.mp4
582ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 13:07:16.10ID:foEMcx1C0
しかし…、ギターの質を判断できない人間は
何もソビエトだけではなく、
この界隈の2/3の奴らは碌に分かって無いと思う。

まあ、その中でも特に無理解なのがソビエトであるが、
それは、ソビエトほど弾けない奴は他にいないからである。
2025/09/23(火) 15:21:03.16ID:qNzBec5e0
botみたいになってきたなこいつ
そのまま1人でやっとれ(笑)
2025/09/23(火) 15:24:57.47ID:mjaBjrcO0
誰も読まない作文を書くお仕事なのかな?
585ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 15:27:04.48ID:foEMcx1C0
ストラトによるクランチアルペジオになります(NEW!)
https://xxup.org/Iw6s0.mp4
586ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 15:32:58.18ID:foEMcx1C0
アイオミのギター
https://youtu.be/9dNh_5JxVmE?t=1061
俺のストラト(NEW!)
https://xxup.org/WMBRo.mp4
587ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 15:35:16.57ID:foEMcx1C0
>>584

ソビエトには学習力がない。だから進歩もない。
ひたすら同じ所でグググル回り続けるだけである。
2025/09/23(火) 17:28:38.11ID:mjaBjrcO0
バカセはいつになったら俺がギターを上手くなるつもりがないとわかるんだ?
589ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 17:37:22.26ID:foEMcx1C0
気持ちの有無は関係ない。
才能がないのである。
2025/09/23(火) 17:40:18.95ID:mjaBjrcO0
才能ないから上手くなろうと思わんのだろうがw
591ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 17:53:59.58ID:foEMcx1C0
ソビエトに才能がなく、
ギターが弾けないことは何の問題もない。
安ギターを売っては買い…を繰り返し、
無駄に散財することもどうでもいい。

しかし…分かった様なことを言うのはやめろ!
ソビエトに分かることなど何もないのである!
2025/09/23(火) 18:11:36.41ID:mjaBjrcO0
なら他所に行け
ここに来るから不快な思いするんだろ
これで何度目だ?
お前が来なけりゃだれもお前の話なんぞしない
どこまで自意識過剰なんだよ
593ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 18:19:44.48ID:foEMcx1C0
ここはお前の個人スレではないし、
ブログじゃあるまいし、
5chで個人用のスレを立てることなど許されてはいない!

自分語りをしたいならブログでやれ!
2025/09/23(火) 18:31:41.91ID:mjaBjrcO0
ブーメラン
アルダーローズウッド指板のストラトは買った
メイプル指板ストラトの予算をどのくらいにするか思案中
2万でグラスルーツ買うか、4万でクールズィー買うか、7万でグラスルーツイングヴェイモデルコピー買うか、g&l買うか
メイン機になるだろうから悩ましいな
レスポールはもういいや
2025/09/23(火) 18:35:49.28ID:mjaBjrcO0
つーかギターはもういいや
上手くならないし
マイティライトBTマーク2だけ買う
トランスミッター買って快適にしよう
2025/09/23(火) 18:44:49.64ID:mjaBjrcO0
メイプル指板ストラト買うかはローズ指板ストラトの音次第だな
長きに渡るギター貧乏道が終わろうとしている
597ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 18:56:25.14ID:foEMcx1C0
>>596
>メイプル指板ストラト買うかは

メイプル指板のストラトなおぞ過去に何度も買ってるだろ!
https://i.imgur.com/RUKTGRK.jpeg
https://i.imgur.com/mUSUcSM.jpeg
https://i.imgur.com/Txa9bYg.jpeg
598ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 18:59:39.10ID:foEMcx1C0
これもメイプル指板だし
何度同じようなギターを買えば学習するんだ?
https://i.imgur.com/4ovA1Hv.jpeg

だからお前は「同じ所をグルグル回ってるだけ」と言うんだよ!
599ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 19:01:15.80ID:foEMcx1C0
ソビエト

メイプル指板のストラトを買う。

メイプル指板のストラトを売る。

ローズ指板のストラトを買う。

ローズ指板のストラトを売る。

メイプル指板のストラトを買う。

メイプル指板のストラトを買う。

ローズ指板のストラトを買う。

ローズ指板のストラトを売る。
2025/09/23(火) 19:05:36.42ID:mjaBjrcO0
違う
何でもいいから気になったギター弾く
買う
金に困る
売る
ギター辞める
ユーチューブでギター動画見る
ギター欲しくなる
ハードオフに行くorデジマでそれっぽいのを買う

このリピートだ
ちゃんとプロファイルしろ
2025/09/23(火) 19:09:07.06ID:qNzBec5e0
オカンと息子やんお前ら(笑)
2025/09/23(火) 19:09:31.20ID:mjaBjrcO0
つーか俺にとってはストラトイコールメイプルなんで
ローズ指板は滅多に買わないぞ?
2025/09/23(火) 19:11:05.77ID:mjaBjrcO0
今月でギター欲に終止符打つか
604ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 19:19:51.04ID:foEMcx1C0
>>602
>つーか俺にとってはストラトイコールメイプルなんで

それだけソビエトは
ストラトを分かってないんだよな。
ストラトのストラトらしい音は
ローズじゃないと出ない。
605ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 19:21:00.99ID:foEMcx1C0
例えば、高い金を払って
ビンテージのストラトを買う奴で
メイプル指板なんぞ選ぶ奴はバカだからな(笑)
2025/09/23(火) 19:30:30.82ID:mjaBjrcO0
お前イングヴェイの前で同じこと言ってタヒねるの?
607ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
垢版 |
2025/09/23(火) 20:18:23.91ID:foEMcx1C0
ソビエト

ギター買う。

ギター売る。

そこからの進歩が何もない。

永久に道具を買い換えるだけの人生。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況