!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は最初に↑を2行書き込んでください
「ブラウンサウンドについて語り合うのだ!」
EVHこと、故エディ・ヴァン・ヘイレンに関することならなんでも良いです。
ここは楽器・作曲板です。
ギタリスト向けです。
バンドとしてのヴァン・ヘイレンについては、HR・HM板に専用スレがあります。
極上のブラウンサウンドを目指すギタリストの多いスレですが、ご自身のギターサウンドを聴かせないと話が始まらない、なんてことは一切ありません。
ヨウツベ動画やご自身の録った音源のURLを貼っていただくのは歓迎します。
しかし、何の機材でどのように録ったのかなど、素性が判らないものは逆に一切禁止します。
なお、◯◯39-◯◯◯◯のワッチョイにて住民にちょっかいを出し、叱られるとムキになって大連投する者は、バカセとして有名な荒らしであり、本スレには出禁です。
39-でNG Name推奨です。
とても厄介で、一人でも反応してしまったらみんなの敗け。
みんなで完全にスルーできたら勝ちです。
前スレ
ブラウンサウンドについて Part5
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1725115499
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ブラウンサウンドについて Part6
1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3208-VfWQ)
2025/09/21(日) 17:51:33.30ID:QpZu4pid02ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:52:16.76ID:yGZVpeWC0 保守支援
>>1乙
>>1乙
3ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:52:48.09ID:yGZVpeWC0 20レスくらい保守執拗なはずです
4ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:53:05.34ID:yGZVpeWC0 執拗じゃなかった必要です
5ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:53:43.53ID:yGZVpeWC0 5150
6ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/21(日) 17:53:47.31ID:QpZu4pid0 色々と鑑みて
・ワッチョイ有り(従来通り)
・IP無し(従来通り)
・バカセ出禁(従来通り)
・どんぐり非導入(従来通り)
・素性のわからない音源の貼り付け禁止の明文化(NEW)
の程度に留めました。
本スレはこれで進めさせてください。
・ワッチョイ有り(従来通り)
・IP無し(従来通り)
・バカセ出禁(従来通り)
・どんぐり非導入(従来通り)
・素性のわからない音源の貼り付け禁止の明文化(NEW)
の程度に留めました。
本スレはこれで進めさせてください。
7ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:53:52.95ID:yGZVpeWC0 1957
8ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:54:05.12ID:yGZVpeWC0 1st
9ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:54:12.43ID:yGZVpeWC0 2
10ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:54:25.79ID:yGZVpeWC0 diver down
11ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/21(日) 17:54:26.77ID:QpZu4pid0 保守って頂くとありがたいです
12ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:54:42.22ID:yGZVpeWC0 women and children first
13ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/21(日) 17:57:26.87ID:QpZu4pid0 Fair Warning
14ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:57:47.14ID:yGZVpeWC0 fair warning
15ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:58:19.80ID:yGZVpeWC0 綴りがわからんかった、、ありがとう>>13
16ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:58:55.39ID:yGZVpeWC0 fuck
17ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:59:13.62ID:yGZVpeWC0 ou812
18ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:59:42.67ID:yGZVpeWC0 1984だったw
19ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:00:15.45ID:yGZVpeWC0 Vanhalen3
20ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/21(日) 18:00:43.99ID:QpZu4pid0 ドンマイ
21ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:00:54.68ID:yGZVpeWC0 Live right hre right now
22ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:01:55.41ID:yGZVpeWC0 自分はこの中では1と2がギター音のリファレンスです
23ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:02:26.35ID:yGZVpeWC0 もうそろそろ保守良さそうだけど念の為25までいっときます
24ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:02:39.97ID:yGZVpeWC0 もういっちょ
25ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:02:56.59ID:yGZVpeWC0 保守終了。ギターでも弾いて来ます
27ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 19:07:44.03ID:yGZVpeWC0 >>26
いやいやこちらこそです。ありがとう御座いました
いやいやこちらこそです。ありがとう御座いました
28ドレミファ名無シド (ワッチョイ de89-0CIa)
2025/09/21(日) 19:14:35.76ID:dc/672Sn0 アイバニーズのスーパー70が1万円で落札されてたなぁ。同じ音にならないんだろうけどさ
29ドレミファ名無シド (ワッチョイ 539d-TdVK)
2025/09/22(月) 08:57:21.02ID:4ylOfSoT0 まだスレが続くんですねw
もうネタ切れかと思ってた。
実際に出せた人はどれくらいいるのか。
もうネタ切れかと思ってた。
実際に出せた人はどれくらいいるのか。
30ドレミファ名無シド (ワッチョイ 539d-0CIa)
2025/09/22(月) 10:49:00.34ID:PoZjss+J0 アイバニーズのスーパー70が1万円で落札されてたなぁ。同じ音にならないんだろうけどさ
31ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/24(水) 13:14:19.36ID:f80lGdao0 わーいわーい治った治ったよー!
https://soundclick.com/share.cfm?id=15111801
部品代めっちゃかかったけどやっと完治しました僕のプレキシクローン。
100V仕様で普通に組んで早速部品数箇所交換して復活。
しばらくアンプで弾いてなかったのでさらに下手なのは置いておきましてほんと気持ちいいいアンプです。
昨日はたくさん弾きました。記念アゲ
https://soundclick.com/share.cfm?id=15111801
部品代めっちゃかかったけどやっと完治しました僕のプレキシクローン。
100V仕様で普通に組んで早速部品数箇所交換して復活。
しばらくアンプで弾いてなかったのでさらに下手なのは置いておきましてほんと気持ちいいいアンプです。
昨日はたくさん弾きました。記念アゲ
32ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/24(水) 13:42:57.82ID:7Nr/WVBr0 直って良かったねー
相変わらずカッコ良いし完璧な音だと思うよ
チューニングもしないまま夢中で弾いてるのがよくわかるw
相変わらずカッコ良いし完璧な音だと思うよ
チューニングもしないまま夢中で弾いてるのがよくわかるw
33ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
2025/09/24(水) 14:01:23.93ID:iNtQ8OGm034ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
2025/09/24(水) 14:21:34.82ID:iNtQ8OGm0 あ、前スレにIRと実機のミックスと言ってましたね。バランスが素敵ですね〜
35ドレミファ名無シド (ワッチョイ d3f1-EFt3)
2025/09/24(水) 14:22:55.50ID:Ahaat1Io0 チューニングは完璧にしよう!それと2弦をわずかに下げる。
36ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/24(水) 15:10:21.85ID:f80lGdao0 みなさんありがとうー!
ギターがしょぼいのかだんだんズレちゃうのよね。ま、自分の耳がしょぼいの1番の理由かな。。
新しいギター欲しいなー。
録音はIRが低音担当、実機マイキングが高音担当です。この方式にしてからようやく実際の音との感覚のずれがなくなりました。普通の家練習くらいの音で録音出来るのでおすすめです!
ギターがしょぼいのかだんだんズレちゃうのよね。ま、自分の耳がしょぼいの1番の理由かな。。
新しいギター欲しいなー。
録音はIRが低音担当、実機マイキングが高音担当です。この方式にしてからようやく実際の音との感覚のずれがなくなりました。普通の家練習くらいの音で録音出来るのでおすすめです!
37ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
2025/09/24(水) 17:04:28.71ID:iNtQ8OGm0 新しいギター、ここまで近いアンプだったらなんでもいい気がするw
13kΩ以下のハムバッカーで
13kΩ以下のハムバッカーで
38ドレミファ名無シド (ワッチョイ bfe2-P6+q)
2025/09/24(水) 17:05:47.17ID:aQLiogme0 今はアイバだっけ〜?
39ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/24(水) 17:51:44.89ID:f80lGdao040ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/24(水) 18:04:54.84ID:7Nr/WVBr0 俺もフランケンかバンブルビー検討中
42ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/24(水) 18:20:03.20ID:Vd4rvuTN043ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
2025/09/24(水) 21:48:55.71ID:iNtQ8OGm0 2ndアルバムはディマジオSDにアル2説あるよね。1st以上に曲によりトーンバラバラだけど。
44ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
2025/09/24(水) 21:51:52.38ID:iNtQ8OGm0 78もモデルも良いし、なんでも59/customハイブリッドにアル2刺す近くなると海外掲示板で見ましたねぇ。 生憎売ってしまい試さず仕舞い。
45ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b8e-4tDQ)
2025/09/24(水) 22:05:22.22ID:6kJhESrt046ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b8e-4tDQ)
2025/09/24(水) 22:07:12.83ID:6kJhESrt047ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
2025/09/24(水) 23:05:11.26ID:GOeoA/W00 最初にバンブルビーに手をつけてしまうと
最初にフランケンに手を出すより
全部揃えたくなる率高いとみた
最初にフランケンに手を出すより
全部揃えたくなる率高いとみた
48ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/24(水) 23:07:14.23ID:Vd4rvuTN049ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
2025/09/24(水) 23:07:30.66ID:GOeoA/W00 そろそろブラックヘッド期のフランケン出てもよい頃では
50ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/24(水) 23:10:54.33ID:7Nr/WVBr0 EVHフランケンも30万超えてきてるんだよなー
51ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
2025/09/24(水) 23:23:16.06ID:GOeoA/W00 発売当時、車の値段かよと思ったフェンダーから出た200万のフランケンが安く思える今日この頃
52ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
2025/09/24(水) 23:24:04.83ID:GOeoA/W00 250万だっけ
53ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/25(木) 00:01:29.66ID:S+HgKU3C0 メーカー不明のパチモンをアップグレードするのもアリ
54ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
2025/09/25(木) 07:20:38.63ID:hpSK6nWp0 ストライプじゃないシリーズのフランケンも格好いいよな。青とか。あれ系何故かウルフギャングハム搭載されてるけどねぇ。WGやカスタムカスタム(=フランケンハム)はフェアウォーニングだよね
55ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
2025/09/25(木) 08:29:25.52ID:me8D3+yWp56ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/25(木) 09:25:45.84ID:BHxnHC/E0 >>55
懲りもせずにまた下げて鳴らしてます。とはいえ以前のように120V仕様を65Vで、みたいなことはなくて100V仕様に電源トランスを配線しなおして89V駆動とかです。
ちょっと下げただけですが鳴り方がオープンな感じになって好みなんです。
100Vだと少し硬いんですよね。
色々試してみたけど定格のちょっと下げくらいがコシと歪みとオープンな鳴りのバランスが良いように思いました。
懲りもせずにまた下げて鳴らしてます。とはいえ以前のように120V仕様を65Vで、みたいなことはなくて100V仕様に電源トランスを配線しなおして89V駆動とかです。
ちょっと下げただけですが鳴り方がオープンな感じになって好みなんです。
100Vだと少し硬いんですよね。
色々試してみたけど定格のちょっと下げくらいがコシと歪みとオープンな鳴りのバランスが良いように思いました。
57ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
2025/09/25(木) 13:56:48.80ID:hpSK6nWp0 あ、前スレにIRと実機のミックスと言ってましたね。バランスが素敵ですね〜
58ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/25(木) 19:44:53.27ID:+YzzH+Ml0 【まとめ】
いかにディレイやリバーブを深くかけて誤魔化すか?
どうやらそこが重要ですね。
いかにディレイやリバーブを深くかけて誤魔化すか?
どうやらそこが重要ですね。
59ドレミファ名無シド (ワッチョイ de50-0CIa)
2025/09/25(木) 22:03:05.24ID:hpSK6nWp0 それはテッドテンプルマンに言って下さい
初期エディはエコープレックスの一回反復好きだよね
初期エディはエコープレックスの一回反復好きだよね
60ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a04-3LZR)
2025/09/25(木) 22:09:42.89ID:4SUZt75K0 >>59
それお触り禁止の基地なのよ
それお触り禁止の基地なのよ
61ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/25(木) 22:30:56.65ID:+YzzH+Ml0 ↑
荒らし:NG推奨
荒らし:NG推奨
62ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/25(木) 23:07:31.48ID:QJSPX+f/0 ワッチョイ39ジジイに気をつけてね〜
従来通り総スルーでいこう
従来通り総スルーでいこう
63ドレミファ名無シド (ワッチョイ d30c-EFt3)
2025/09/26(金) 00:23:37.62ID:q36g44JO0 39でNGよ
64ドレミファ名無シド (ササクッテロリ Sp23-TdVK)
2025/09/26(金) 07:46:43.00ID:bFtGzj6yp 結局プレキシが初期ヴァンヘイレンやるのに最適という事か。
プレキシ回路に整流管載せたり
ブースト回路を付けたの出ないかなー。
プレキシ回路に整流管載せたり
ブースト回路を付けたの出ないかなー。
65ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1ad0-EFt3)
2025/09/26(金) 08:59:56.23ID:8iMtWcJ30 整流管??
66ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/26(金) 09:30:33.21ID:iatFVJ3s0 整流管にしたらどうなんだろね?音が変わるのは間違いないけど、そもそもスーパーリードはダイオード整流だからもしかしたらエディっぽくなくなるかも?
ブーストはやるならEQでって考えだけど確かにエディの音は思っていたよりもかなり歪むような設定だったように思う。
話はそれるけど、あの特徴的な倍音だすにはスーパーリード回路だとほぼフルテンくらいにしないと出ないと思う。普通に弾くとめっちゃ騒々しいけど、アンプ側がフルテンでも入力の方法でクリーンな音も出るのがスーパーリードの特徴で、ミュートやらボリュームやらピッキングやらを駆使出来るプレーヤーの技量があのクリーンでいて荒々しいブラウンサウンドを生み出しているの根源のような気がする。
ブーストはやるならEQでって考えだけど確かにエディの音は思っていたよりもかなり歪むような設定だったように思う。
話はそれるけど、あの特徴的な倍音だすにはスーパーリード回路だとほぼフルテンくらいにしないと出ないと思う。普通に弾くとめっちゃ騒々しいけど、アンプ側がフルテンでも入力の方法でクリーンな音も出るのがスーパーリードの特徴で、ミュートやらボリュームやらピッキングやらを駆使出来るプレーヤーの技量があのクリーンでいて荒々しいブラウンサウンドを生み出しているの根源のような気がする。
67ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp23-TdVK)
2025/09/26(金) 10:57:54.23ID:+M+dktYbp 適正な電圧で音量全開で鳴らすとアンプの音が硬いっていう印象があるなぁ。
電圧は少し下げた方がいいのかなー。
音量少し下げた方が歪みがキメ細かい印象があったり。
まぁ、聴覚上のトリックなんだろうけど。
電圧は少し下げた方がいいのかなー。
音量少し下げた方が歪みがキメ細かい印象があったり。
まぁ、聴覚上のトリックなんだろうけど。
68ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/26(金) 12:41:09.06ID:iatFVJ3s0 >>67
音が良ければそれでよしですからw下げてみるのも一興かもね!
言えるのは電圧下げると歪みとコンプ感が強くなりますね。
下げすぎるとハリがない感じになってくるのでまぁこの辺は好みでって感じでしょうか?
ちなみにバイアス調整必須だと思うのでその辺りも研究の余地あると思います。
音が良ければそれでよしですからw下げてみるのも一興かもね!
言えるのは電圧下げると歪みとコンプ感が強くなりますね。
下げすぎるとハリがない感じになってくるのでまぁこの辺は好みでって感じでしょうか?
ちなみにバイアス調整必須だと思うのでその辺りも研究の余地あると思います。
69ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
2025/09/27(土) 10:06:19.08ID:7G0/5W2Jp バリアックのモードが搭載のアンプとか
あるけど、アレどうなってんだろうね。
あるけど、アレどうなってんだろうね。
70ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
2025/09/27(土) 10:08:34.87ID:7G0/5W2Jp71ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
2025/09/27(土) 10:13:51.77ID:7G0/5W2Jp72ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/27(土) 12:26:08.63ID:sGKow39p0 suhrのslもvariacスイッチあって弾いた事あるけど普通のW数切り替えスイッチと違いはよくわからなかったなー
アンプ自体の音は良かったけど
アンプ自体の音は良かったけど
73ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp23-TdVK)
2025/09/27(土) 14:25:21.67ID:eKUtxf0Mp 電圧を1割ぐらい下げてるのかね?
SUHRのSL68やBOGNERのHelios
現行で手に入るのだと
この辺がブラウンサウンド系アンプかなー。
SUHRのSL68やBOGNERのHelios
現行で手に入るのだと
この辺がブラウンサウンド系アンプかなー。
74ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/27(土) 21:16:52.35ID:ubwKPNrX0 BRAYもHPからコンタクトを取れば買えない事はないっぽい
75ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
2025/09/28(日) 07:22:20.04ID:rRgKTjUMp 小規模なメーカーは日本向けに電圧が
100V対応してるかは謎
まぁ、最近のは大丈夫か。
100V対応してるかは謎
まぁ、最近のは大丈夫か。
76ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4bee-uzc7)
2025/09/29(月) 23:24:16.41ID:Cvtr+6wb0 DSL1って爆音にしたらそれっぽい音出る?
77ドレミファ名無シド (ワッチョイ b596-E3Lm)
2025/09/29(月) 23:39:16.78ID:nner3rn80 小型アンプにしては頑張ってる音だと思うよ
78ドレミファ名無シド (ワッチョイ 25e2-kiVq)
2025/09/30(火) 07:27:54.29ID:q4fkI/LP079ドレミファ名無シド (ワッチョイ 25e2-kiVq)
2025/09/30(火) 07:28:46.91ID:q4fkI/LP0 あ、ごめん、ヘッドもあるんだったw
80ドレミファ名無シド (ワッチョイ 559d-/IZh)
2025/09/30(火) 08:39:25.14ID:gF91DqaR0 DSL-5は10インチスピーカーだよ。
持ってるからわかる。
外部の12インチスピーカーに接続しましょう、グリーンバックがベストだと思うけど。
持ってるからわかる。
外部の12インチスピーカーに接続しましょう、グリーンバックがベストだと思うけど。
81ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/09/30(火) 09:15:19.27ID:GVhv9Rne0 >>80
あ、勘違いでした、スミマセン。
DSL1は小さくても真空管だから12インチSPだと簡単に100dBくらいの大音量出ちゃうんだよね。。
0.1Wモードでもフルテンで鳴らせる環境ってかなり限られるよね。
あ、勘違いでした、スミマセン。
DSL1は小さくても真空管だから12インチSPだと簡単に100dBくらいの大音量出ちゃうんだよね。。
0.1Wモードでもフルテンで鳴らせる環境ってかなり限られるよね。
82ドレミファ名無シド (ワッチョイ 559d-/IZh)
2025/09/30(火) 09:20:39.68ID:gF91DqaR0 クリーンchを音量全開にした方が似るということは
クリーンchがプレキシに近いのかな。
プリ管を差し替えて色々試して欲しいが。
クリーンchがプレキシに近いのかな。
プリ管を差し替えて色々試して欲しいが。
83ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/09/30(火) 12:19:30.56ID:GVhv9Rne0 >>82
DSL1は色々試して使った事あります。ウルトラゲインは現代風なディストーションだからエディみたいな古風なオーバードライブ・ディストーションとは方向性がだいぶ違うと思う。
クリーンチャンネルでボリュームを上げた方が古いディストーションの雰囲気が出るけどゲインが足らず、その辺りをペダルでプッシュしてそれっぽくして、みたいな感じ。
チューブの良さは感じると思うのでちょっと前に紹介されていたブラウンサウンド系ペダル(BROWNIEとか)で使えばすごく良さそう。
DSL1は色々試して使った事あります。ウルトラゲインは現代風なディストーションだからエディみたいな古風なオーバードライブ・ディストーションとは方向性がだいぶ違うと思う。
クリーンチャンネルでボリュームを上げた方が古いディストーションの雰囲気が出るけどゲインが足らず、その辺りをペダルでプッシュしてそれっぽくして、みたいな感じ。
チューブの良さは感じると思うのでちょっと前に紹介されていたブラウンサウンド系ペダル(BROWNIEとか)で使えばすごく良さそう。
84ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
2025/09/30(火) 14:27:33.37ID:QzdwAtkQp 80年代や90年代に
JCM800やJCM900にガバナー使って
鳴らしてたギタリスト達は
ブラウンサウンドを出せたのだろうか?
多分無理だったよね。
JCM800やJCM900にガバナー使って
鳴らしてたギタリスト達は
ブラウンサウンドを出せたのだろうか?
多分無理だったよね。
85ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
2025/09/30(火) 14:30:28.66ID:QzdwAtkQp 個人的にはジャックハマーのODモードが
中低音寄りのオーバードライブサウンドでなかなかお気に入り。
多分JCM800系の音だろうけど。
中低音寄りのオーバードライブサウンドでなかなかお気に入り。
多分JCM800系の音だろうけど。
86ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2356-lDU2)
2025/10/01(水) 02:10:28.59ID:bz6aTSZ50 ブライトなら分かるけど
何でブラウンって言うんだろう
何でブラウンって言うんだろう
87ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp21-/IZh)
2025/10/01(水) 07:53:08.60ID:N1IoJIEUp 本来はアレックス・ヴァンヘイレンの
叩くドラムのサウンドが名称の原点だったか。
丸太をぶっ叩いてるような音。
叩くドラムのサウンドが名称の原点だったか。
丸太をぶっ叩いてるような音。
88ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2356-lDU2)
2025/10/01(水) 17:37:07.41ID:bz6aTSZ50 ブラウンってうんこ色でしょう?💩
89ドレミファ名無シド (ワッチョイ cb6a-EIbZ)
2025/10/02(木) 00:42:28.27ID:Cqf2NYzw0 肉食のウンコは黒いからおしっことウンコの中間がブラウンかな。
温かみがあってキレもいいのがブラウン。太さもある。
温かみがあってキレもいいのがブラウン。太さもある。
90ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b84-uzc7)
2025/10/02(木) 11:38:33.86ID:p54Gd9W00 ペダル野郎ですが今度はワンプラーピナクル(デラックスじゃないやつ)で音を近づけてみました
https://xxup.org/SfbtM.mp3
変に発振しないし作りが頑丈でしっかりしてるけどミッドコンターノブとかゴリゴリになるだけだしブラウニーより音作りが難しい・・・
https://xxup.org/SfbtM.mp3
変に発振しないし作りが頑丈でしっかりしてるけどミッドコンターノブとかゴリゴリになるだけだしブラウニーより音作りが難しい・・・
91ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/10/02(木) 15:42:33.12ID:ZOGWzE2U0 >>90
いろんなペダル持ってますねー。それぞれ特徴があって参考になります。
以前上げてくれたブラウニーの方がちょっとすっきりした感じに聴こえたけどアンプは一緒(HT-1)だった?
意外とアンプの音ってペダル変えてもそのまま出るものなのかな?
いろんなペダル持ってますねー。それぞれ特徴があって参考になります。
以前上げてくれたブラウニーの方がちょっとすっきりした感じに聴こえたけどアンプは一緒(HT-1)だった?
意外とアンプの音ってペダル変えてもそのまま出るものなのかな?
93ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
2025/10/02(木) 16:28:11.86ID:p54Gd9W00 HT-1にBlackstarの12‘キャビ(ストック)繋いでクリーンのセッティングですよ。
ペダルはどっちもJfetなのか?素直で手元vol.の追付良くてアンプの原音にプラスアルファしてる雰囲気がありますね。
ピナクルはゲインやEQ上げると何処で使うのって音になるのに対してブラウニーは美味しいところ探しやすいです。
次はスピーカー変えたいけどグリーンバック高いですよね。クリームとかブラックでも今のストックよりマシになるかな?
ペダルはどっちもJfetなのか?素直で手元vol.の追付良くてアンプの原音にプラスアルファしてる雰囲気がありますね。
ピナクルはゲインやEQ上げると何処で使うのって音になるのに対してブラウニーは美味しいところ探しやすいです。
次はスピーカー変えたいけどグリーンバック高いですよね。クリームとかブラックでも今のストックよりマシになるかな?
94ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
2025/10/02(木) 16:36:31.43ID:p54Gd9W00 アルダーのHSSフロイドストラトにPUはディマジオのPAF35thです。D チューナーないですね〜つけたら格好いいけど使う場面限られてるので。
95ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/10/02(木) 17:47:04.55ID:ZOGWzE2U096ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2308-E3Lm)
2025/10/02(木) 19:45:31.98ID:qzAqoe0y098ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2339-rN5N)
2025/10/02(木) 21:23:38.79ID:Ke4pX3Fs0 果たしてブラウンサウンドとは
ディレイやリバーブで誤魔化したサウンドのことなのだろうか?
ブラウンサウンドはもっと本質的な部分を指していると思う。
ディレイやリバーブで誤魔化したサウンドのことなのだろうか?
ブラウンサウンドはもっと本質的な部分を指していると思う。
99ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
2025/10/02(木) 21:27:45.32ID:p54Gd9W00 ブラックスターのスピーカーは詳しい人なら即交換する様な代物なのでクリームも検討して手が届きそうな値段のを探してみます。というかまずそこですよねwピナクルの音圧問題解決するかも。
IRも欲しくなってきた・・・
IRも欲しくなってきた・・・
100ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2333-hkyQ)
2025/10/02(木) 21:39:35.81ID:ivQJ0nPU0 空間系踏まなくてもピナクル踏んだ時点で似てるでしょ
あーでもないこーでもないしてきた身として最初びっくりしたな
こんなに簡単に似ちゃっていいのか?と思ったわ
当時は高級ペダルだったが
今では良心価格よなまじで
あーでもないこーでもないしてきた身として最初びっくりしたな
こんなに簡単に似ちゃっていいのか?と思ったわ
当時は高級ペダルだったが
今では良心価格よなまじで
101ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2339-rN5N)
2025/10/02(木) 21:42:25.13ID:Ke4pX3Fs0 似てない音がディレイ&リバーブで騙されて
似てるように錯覚しているだけというオチ。
似てるように錯覚しているだけというオチ。
102ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2333-hkyQ)
2025/10/02(木) 22:02:17.47ID:ivQJ0nPU0 そういうのはあるだろうね
103ドレミファ名無シド (ワッチョイ b596-E3Lm)
2025/10/02(木) 22:21:55.11ID:HgTENCvt0 39ジジイはスルーでよろしく〜
104ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp21-/IZh)
2025/10/03(金) 07:57:10.89ID:g+3uxan1p Marshallのアンプに
Friedmanのペダルで似るんじゃないの?
Friedmanのペダルエフェクター評判良いな。
Friedmanのペダルで似るんじゃないの?
Friedmanのペダルエフェクター評判良いな。
105ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp21-/IZh)
2025/10/03(金) 08:49:24.90ID:g+3uxan1p ブラウンサウンドというのは
ミドルがモッチリのナチュラルオーバードライブサウンドかなぁ。
MarshallタイプのEQ回路だと少し難しいね。
ミドルがモッチリのナチュラルオーバードライブサウンドかなぁ。
MarshallタイプのEQ回路だと少し難しいね。
106ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/10/03(金) 09:20:48.51ID:9uqIqMhN0 >>105
ミッドたっぷりの音ってボリュームをちょと絞った時のハイ落ちした音じゃないかと思ってる。
アンプ側はすごくトレブリーなんだけど、ギター側のボリュームでトーンをコントロールしてるっていう感じじゃないかなと最近感じました。
実際にやってみるとギター側でいろんな音が出て良い感じなんだよね。
ダイバーダウンのThe Full Bugとかで聞こえるギターソロ後のもっこもこのバッキングなんてまさにこの感じ
ミッドたっぷりの音ってボリュームをちょと絞った時のハイ落ちした音じゃないかと思ってる。
アンプ側はすごくトレブリーなんだけど、ギター側のボリュームでトーンをコントロールしてるっていう感じじゃないかなと最近感じました。
実際にやってみるとギター側でいろんな音が出て良い感じなんだよね。
ダイバーダウンのThe Full Bugとかで聞こえるギターソロ後のもっこもこのバッキングなんてまさにこの感じ
107ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2308-E3Lm)
2025/10/03(金) 12:33:52.92ID:mL3APISO0 ユリガミに顕著な独特のバイト感も印象的
何かしらMODしたSLPに電圧下げ、G12MとD120の混合キャピ
そして弾き方なんだろうね
何かしらMODしたSLPに電圧下げ、G12MとD120の混合キャピ
そして弾き方なんだろうね
108ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp21-/IZh)
2025/10/03(金) 13:27:32.31ID:lgU37J/3p 俺はリードチャンネルにエレハモのプリ管を使ってミドルの癖を出してるけど。
109ドレミファ名無シド (ワッチョイ 43e5-lDU2)
2025/10/03(金) 13:32:26.55ID:Nn907Mmr0 ブラウンサウンドの特徴はディレイやリバーブは関係ないし
トーンコントロールで作るものでもないと思う
どちらかというと
コーラスやフェイザーを軽くかけたうえでスライドやライトハンドなどの奏法をした時の
遅延による独特のダブリング感じゃないかと💩
トーンコントロールで作るものでもないと思う
どちらかというと
コーラスやフェイザーを軽くかけたうえでスライドやライトハンドなどの奏法をした時の
遅延による独特のダブリング感じゃないかと💩
110ドレミファ名無シド (ワッチョイ 05d8-t5TX)
2025/10/03(金) 13:46:18.04ID:E/kr6BNt0 プリアンプ目当てでechoplex使ってたじゃん
このショートディレイが肝なんよってpete thornの動画で見たでな
このショートディレイが肝なんよってpete thornの動画で見たでな
111ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp21-/IZh)
2025/10/03(金) 13:48:20.56ID:lgU37J/3p みんなはどの曲のどの音をブラウンサウンドに定義してんの?
イラプションとユーリアリーガットミーのリフじゃないのか?
イラプションとユーリアリーガットミーのリフじゃないのか?
112ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
2025/10/03(金) 14:57:50.86ID:X7eZbTaM0 リトルドリーマーを爆音で聴く
113ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/10/03(金) 15:19:01.61ID:9uqIqMhN0 >>109
ユリガミは常にフェイザーかフランジャーかかってるよね。
あのうねった感じがエディっぽいといえばそうかも。
Somebody get me a doctorなんてその辺と比べるとストレートなドライブサウンドに聞こえるからその辺りを狙って行きたいな。
ユリガミは常にフェイザーかフランジャーかかってるよね。
あのうねった感じがエディっぽいといえばそうかも。
Somebody get me a doctorなんてその辺と比べるとストレートなドライブサウンドに聞こえるからその辺りを狙って行きたいな。
114ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2339-rN5N)
2025/10/03(金) 19:51:26.48ID:6rd8EOD70115ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2339-rN5N)
2025/10/03(金) 19:53:41.25ID:6rd8EOD70116ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2308-E3Lm)
2025/10/03(金) 21:13:32.00ID:mL3APISO0 お兄ちゃんのスネアみたいな音という意味ではYou're no goodのリフかな
117ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d33-hkyQ)
2025/10/03(金) 21:45:31.43ID:abBPBIGM0 ビューティフルガールのギターソロは極端に短いが
あれこそがエディの真骨頂プレイだ
あのセンスこそがわしの目指すところだ
タッピングなんていらん
あれこそがエディの真骨頂プレイだ
あのセンスこそがわしの目指すところだ
タッピングなんていらん
118ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d33-hkyQ)
2025/10/03(金) 21:51:37.45ID:abBPBIGM0 後期はベスト盤に入ってたサミーとの曲もよかったし
ミーワイズマジックはマジックがまだあったよな
デファレントカインドはなんかイマイチなんだよなあ
デイブのボーカルなのになんかマジックが感じられねんだよなあ
ミーワイズマジックはマジックがまだあったよな
デファレントカインドはなんかイマイチなんだよなあ
デイブのボーカルなのになんかマジックが感じられねんだよなあ
119ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d33-hkyQ)
2025/10/03(金) 22:08:34.97ID:abBPBIGM0 昔はワンハムワンボリュームフロイドローズでなければかっこ悪い!だったのだが苦笑
イングヴェイのせいでノーマルストラト派になってまったわい
便利だよね〜ストラト
イングヴェイのせいでノーマルストラト派になってまったわい
便利だよね〜ストラト
120ドレミファ名無シド (ワッチョイ 559d-/IZh)
2025/10/04(土) 09:20:54.98ID:LA7QnlwQ0 叶わぬ賭けのアルペジオとか
ジューシーな音でいいね。
アイスクリームマンのリフもいい。
ジューシーな音でいいね。
アイスクリームマンのリフもいい。
121ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/10/04(土) 13:28:40.44ID:0OCJlvAP0 今はIm the oneを練習してるんだけどあのノリで弾くのって難しい。誰か弾ける?
あんな音出すのにはやっぱりエディーのピックの持ち方じゃないとダメだと思うんだけどなかなか慣れない
あんな音出すのにはやっぱりエディーのピックの持ち方じゃないとダメだと思うんだけどなかなか慣れない
122ドレミファ名無シド (ワッチョイ b596-E3Lm)
2025/10/04(土) 14:45:19.87ID:Cye9I7hJ0123ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/10/04(土) 15:18:57.13ID:0OCJlvAP0124ドレミファ名無シド (ワッチョイ f5b9-EIbZ)
2025/10/04(土) 16:53:17.43ID:Mt1O3CvA0 あのシャッフルは無理よねー
126ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa14-NNe4)
2025/10/05(日) 10:29:34.42ID:ErWiYk4k0 独特なシャッフルとはアメリカオールディーズポップスに良作が多い
ハードロックを好む奴らの多くはブリティッシュロック系を好きすぎて
オールディーズを舐めくさっているが
ヴァン・ヘイレンはロイ・オービソンを映画より早く発掘するなどオールディーズを理解しているから上手く弾けると思う
ハードロックを好む奴らの多くはブリティッシュロック系を好きすぎて
オールディーズを舐めくさっているが
ヴァン・ヘイレンはロイ・オービソンを映画より早く発掘するなどオールディーズを理解しているから上手く弾けると思う
127ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa14-NNe4)
2025/10/05(日) 10:35:11.58ID:ErWiYk4k0 ブリティッシュロックは売れすぎて音楽シーンを様変わりさせて過大評価されている面もある
日本人は廃れたオールディーズが割と好きなだけでなく
古くはキュー・サカモトがお互いの相性の良さを証明していた
日本人は廃れたオールディーズが割と好きなだけでなく
古くはキュー・サカモトがお互いの相性の良さを証明していた
128ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa14-NNe4)
2025/10/05(日) 10:46:23.32ID:ErWiYk4k0 日常でハードロックを聴く時間を削減して
オールディーズやオールディーズ大好きな日本人がつくったシティポップを聴くとシャッフルが上手くなる可能性はある
オールディーズやオールディーズ大好きな日本人がつくったシティポップを聴くとシャッフルが上手くなる可能性はある
129ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9d96-2M36)
2025/10/05(日) 12:20:26.82ID:C7dIgLdR0 そこまではええわ
ハードロック好きでヴァンヘイレン聴いてるわけだし
ハードロック好きでヴァンヘイレン聴いてるわけだし
130ドレミファ名無シド (ワッチョイ b66b-jbUG)
2025/10/05(日) 12:49:54.73ID:3voev2Rs0 硬いピックから0.6のピックに変えて1年くらい鳴らしたら以前よりは弾ける様になった>i’m the one
ただ初期はフェンダーの硬いピック使ってたらしい。いつからペラペラのピックになったのだろうか
ただ初期はフェンダーの硬いピック使ってたらしい。いつからペラペラのピックになったのだろうか
131ドレミファ名無シド (ワッチョイ b66b-jbUG)
2025/10/05(日) 16:56:29.20ID:3voev2Rs0 硬いピックから0.6のピックに変えて1年くらい鳴らしたら以前よりは弾ける様になった>i’m the one
ただ初期はフェンダーの硬いピック使ってたらしい。いつからペラペラのピックになったのだろうか
ただ初期はフェンダーの硬いピック使ってたらしい。いつからペラペラのピックになったのだろうか
132ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9133-1qBt)
2025/10/05(日) 20:58:35.16ID:mhk8l+nj0 少なくともデビュー当時はミディアムになっていた
金属製ピックを使っていたという記述もある
金属製ピックを使っていたという記述もある
133ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0d9d-YItV)
2025/10/06(月) 08:01:32.89ID:oHetC+P30 金属製ピックを咥えてたから
舌ガンになったという噂も。
タバコ吸うし、ニッケル素材のピックを
咥えるとかヤバいよな。
舌の上で化学反応したのだろうか?
舌ガンになったという噂も。
タバコ吸うし、ニッケル素材のピックを
咥えるとかヤバいよな。
舌の上で化学反応したのだろうか?
134ドレミファ名無シド (ワッチョイ 716c-GxO7)
2025/10/06(月) 09:58:49.74ID:ZEtvLo900 噂というかエディ本人がインタビューで吹聴してた与太話だね
確かに原因の一つにはなったかもしれないけど、それより禁煙禁酒をしたくないがための言い訳の意味合いのが大きそう
同じインタビューで「俺はガキの頃からタバコを吸ってるけど肺はとても綺麗なんだ」とか聞かれてもないことをアピールしてたぐらいだし
確かに原因の一つにはなったかもしれないけど、それより禁煙禁酒をしたくないがための言い訳の意味合いのが大きそう
同じインタビューで「俺はガキの頃からタバコを吸ってるけど肺はとても綺麗なんだ」とか聞かれてもないことをアピールしてたぐらいだし
135ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e33-1qBt)
2025/10/06(月) 22:59:57.52ID:69MTrpWE0 もし金属ピックが原因だったとしても
咥えてたのがデビュー前やから
そうとう経ってから病状出たよな藁
つうかスプーンやフォークや鉄フライパンは
逆に鉄分を採るのに体にいいとか言ってたような
咥えてたのがデビュー前やから
そうとう経ってから病状出たよな藁
つうかスプーンやフォークや鉄フライパンは
逆に鉄分を採るのに体にいいとか言ってたような
136ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7568-mVl8)
2025/10/06(月) 23:53:54.16ID:eG4S/FOz0 公式エディ・ヴァン・ヘイレン キルスイッチが登場!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/165582/
販売価格¥6,600(税込)
EVH Wolfgang および 5150ギターと同じ仕様のキルスイッチで、16mmモーメンタリータイプのキルスイッチです。
EVHキルスイッチはLEDを内蔵し、抵抗器も内蔵しているため、外付け抵抗を必要とせず、9V電池を直接スイッチに接続できます。
LEDは独立して機能するため、9V電池の有無に関わらず使用できます。そのため、電池が切れたり、接続が外れたりしても、キルスイッチは動作します。
アクティブピックアップやステレオ出力ジャック(別売)に接続する場合、EVHキルスイッチに付属のオン/オフロッカースイッチは必要ありません。
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/165582/
販売価格¥6,600(税込)
EVH Wolfgang および 5150ギターと同じ仕様のキルスイッチで、16mmモーメンタリータイプのキルスイッチです。
EVHキルスイッチはLEDを内蔵し、抵抗器も内蔵しているため、外付け抵抗を必要とせず、9V電池を直接スイッチに接続できます。
LEDは独立して機能するため、9V電池の有無に関わらず使用できます。そのため、電池が切れたり、接続が外れたりしても、キルスイッチは動作します。
アクティブピックアップやステレオ出力ジャック(別売)に接続する場合、EVHキルスイッチに付属のオン/オフロッカースイッチは必要ありません。
137ドレミファ名無シド (スプッッ Sdda-0JT7)
2025/10/07(火) 10:04:33.61ID:w49fkwlJd >>136
You Really Got Meくらいしかキルスイッチが有効な曲がパッと思いつかんが、他にあったっけ?
You Really Got Meくらいしかキルスイッチが有効な曲がパッと思いつかんが、他にあったっけ?
138ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9132-hs8W)
2025/10/07(火) 12:10:38.99ID:2T9P5fkI0 なんちゅう高価なスイッチじゃ!
139ドレミファ名無シド (ワッチョイ dac3-mVl8)
2025/10/07(火) 14:30:31.67ID:b3HwAqlS0 EVHブランドの製品はVHの曲以外で使ってはいけないのですか?
140ソビエト (ワッチョイ 0533-5L0K)
2025/10/07(火) 16:51:56.76ID:uW2gNoyw0 ヒント
松本孝弘
松本孝弘
141ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e33-1qBt)
2025/10/08(水) 00:16:08.02ID:VgMln5MM0 たしかにユーリアリーガットミーだけだwwwwwwww
そういやストラトで弾く時はそれっぽくピッキングしてたもんだった
そういやストラトで弾く時はそれっぽくピッキングしてたもんだった
142ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e33-1qBt)
2025/10/08(水) 00:17:56.57ID:VgMln5MM0 1984ツアーの頃はどうしてたんだろうな
143ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa14-ZS5C)
2025/10/08(水) 07:02:08.97ID:ktC/H5Wu0 ブルーハーツの人にやさしくが有名だ
144ドレミファ名無シド (ワッチョイ b62f-gYK7)
2025/10/08(水) 10:16:14.99ID:KndOqdjR0 1stのガサガサした音は作りやすいけど2ndのマイルドな音作りが難しい。ギタートラックもクリアなものが出回ってないし
145ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9132-hs8W)
2025/10/08(水) 12:23:47.78ID:bEo1IxY+0 >>144
2ndはちょっとパワーのあるピックアップのほうが雰囲気出る気がするな。
みんなどんな感じで音作りしてるのかな?自分はボリュームで歪み量決めてアンプ側のハイパスフィルターオンオフするくらい。
これで近づかなかったらギターを変えるってのが一番早いかもだけどギター一本しかないw
2ndはちょっとパワーのあるピックアップのほうが雰囲気出る気がするな。
みんなどんな感じで音作りしてるのかな?自分はボリュームで歪み量決めてアンプ側のハイパスフィルターオンオフするくらい。
これで近づかなかったらギターを変えるってのが一番早いかもだけどギター一本しかないw
146ドレミファ名無シド (ワッチョイ da08-2M36)
2025/10/08(水) 13:01:50.72ID:qGpek4yh0 ギターのボリューム、2ndは特にシビアな気がする
0.5メモリズレるともう違うみたいな
0.5メモリズレるともう違うみたいな
147ドレミファ名無シド (ワッチョイ b62f-gYK7)
2025/10/08(水) 17:31:48.22ID:KndOqdjR0 2ndは少しパワーあるPUじゃないと難しいのはわかるかも。doctor とかdoaとか7-9kじゃ軽いんだよね
148ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa14-ZS5C)
2025/10/08(水) 18:50:47.48ID:ktC/H5Wu0 ヴァン・ヘイレンの再現を難しいと言っている人が多いのは
彼らが他のハードロックと比べて甘い感じの音楽性である点が重用だと思う
映画よりも早くロイ・オービソンを発掘するなど彼らはおそらくオールディーズポップスに精通しており
リバーブをセンスよく使えたりシャッフルがきれいだったりするのは
ブリティッシュロックに押されて過小評価され影が薄くなったオールディーズの影響だと思う
日常でハードロックを聴く時間を削減してオールディーズを聴くのもいいかもしれない
あと日本ではオールディーズはあまり影が薄くならずに人気があり
山下達郎などのマニアがオールディーズの音楽性を受け継いだので
日本の売れる音楽にはそのエッセンスが蔓延していると思う
彼らが他のハードロックと比べて甘い感じの音楽性である点が重用だと思う
映画よりも早くロイ・オービソンを発掘するなど彼らはおそらくオールディーズポップスに精通しており
リバーブをセンスよく使えたりシャッフルがきれいだったりするのは
ブリティッシュロックに押されて過小評価され影が薄くなったオールディーズの影響だと思う
日常でハードロックを聴く時間を削減してオールディーズを聴くのもいいかもしれない
あと日本ではオールディーズはあまり影が薄くならずに人気があり
山下達郎などのマニアがオールディーズの音楽性を受け継いだので
日本の売れる音楽にはそのエッセンスが蔓延していると思う
149ドレミファ名無シド (ワッチョイ b62f-gYK7)
2025/10/09(木) 00:13:29.20ID:mIybvQdH0 ペダル野郎ですが勢いでBSのショボスピーカーからグリーンバックにしたら良くも悪くも歪まなくなった。音はすごい音楽的なレンジが出ててずっと弾いてられるほど綺麗。
ただ12‘の1発だしパワフルさも欲しかったからハイパワーのクリームバックで良かったかも?
実際にやらないと分からない事だらけだ・・・
ただ12‘の1発だしパワフルさも欲しかったからハイパワーのクリームバックで良かったかも?
実際にやらないと分からない事だらけだ・・・
150ドレミファ名無シド (ワッチョイ b62f-gYK7)
2025/10/09(木) 00:16:52.41ID:mIybvQdH0 アンプとペダルのゲインを以前より上げてハウリングと戦いながら音を作ってる。
151ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8d1b-uYb+)
2025/10/09(木) 08:20:17.83ID:gbhQSXCp0 クリームバックにしたら反応鈍くなると思うが
152ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9132-hs8W)
2025/10/09(木) 09:09:16.73ID:xYIy32Pu0153ドレミファ名無シド (ワッチョイ b68c-gYK7)
2025/10/09(木) 14:48:20.86ID:mIybvQdH0 元々のスピーカーが50wで上から下もバーンって出るやつだったから小音量でもペダル乗り良くて簡単に音作りが出来た。
GB(25w)は逆にレンジ狭ってクリーンの段階で音がでかい。このクリーンが滅茶苦茶綺麗。
ペダルで音作ってたらジムおじさんの「JBLを抜いたGBだけのトラック」動画の音に凄い似てた。
クリームにしなくてよかったかな。
GB(25w)は逆にレンジ狭ってクリーンの段階で音がでかい。このクリーンが滅茶苦茶綺麗。
ペダルで音作ってたらジムおじさんの「JBLを抜いたGBだけのトラック」動画の音に凄い似てた。
クリームにしなくてよかったかな。
154ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9132-hs8W)
2025/10/09(木) 17:58:10.37ID:xYIy32Pu0 >>153
じゃあ元のスピーカーをキャビネットに入れて並列で鳴らせばもうそのまんまエディになれそうじゃない?
じゃあ元のスピーカーをキャビネットに入れて並列で鳴らせばもうそのまんまエディになれそうじゃない?
155ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7ac6-uYb+)
2025/10/09(木) 18:32:48.41ID:Mwb7M2mO0 それはならんだろw JBLはかなり特殊な音だし。グリーバックは能率高いから音はでかいわな。
156ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0d9d-gYK7)
2025/10/09(木) 20:10:32.71ID:EO3JBhtV0 2×12のキャビがあればやってみたかったw
157ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0d9d-YItV)
2025/10/10(金) 07:28:16.75ID:Dbv3Fe6z0 やっぱグリーンバックだよな
EVH スピーカーも試して欲しいが。
EVH スピーカーも試して欲しいが。
158ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b54-IvpN)
2025/10/12(日) 11:40:48.82ID:6ePkBrOf0 EVH バージョンは往年サウンド用なのかという先入観でGBにしたよ
159ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8933-PPzQ)
2025/10/12(日) 16:06:40.37ID:RWwY2TCl0 JBLと合わせねえと意味ねえだろバカ
160ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5389-wLJL)
2025/10/12(日) 16:38:51.85ID:dubIWxDa0 そもそもいまのグリーンバックはチャイナじゃねーの?
161ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1308-hV0x)
2025/10/12(日) 19:15:11.17ID:0i8I8iAc0 ぶっちゃけ、G12MとJBLを積んだ実機キャビを鳴らせる環境ってかなり限られると思う
12x1であっても特性を活かす程鳴らすのは厳しい
12x1であっても特性を活かす程鳴らすのは厳しい
162ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1308-hV0x)
2025/10/12(日) 19:16:12.94ID:0i8I8iAc0 ※家での話ね
163149 (ワッチョイ 0baa-IvpN)
2025/10/14(火) 04:23:51.71ID:hTnGXnX60164ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9132-TYn4)
2025/10/14(火) 09:49:04.94ID:h3fO4J/L0165ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-elWp)
2025/10/14(火) 10:37:22.15ID:QVMJG7Dwp JCM800にグリーンバックのスピーカーを
組み合わせて試したいなー。
組み合わせて試したいなー。
167ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0baa-IvpN)
2025/10/14(火) 15:03:48.00ID:hTnGXnX60 >>164
どうも〜ありきたりだけど歪まなくなった分ちゃんと弾かないと音が出ないイメージです
どうも〜ありきたりだけど歪まなくなった分ちゃんと弾かないと音が出ないイメージです
168ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1308-hV0x)
2025/10/14(火) 18:34:39.81ID:Gwvh4Tpo0169ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0ba0-IvpN)
2025/10/14(火) 23:26:13.34ID:hTnGXnX60 >>168
90dbは出てるので外に響き渡ってると思います。周りも五月蝿いので夜中も大丈夫な環境ですwなんせ録音がスマホだし、音量上げないとニュアンス出なくなったので
90dbは出てるので外に響き渡ってると思います。周りも五月蝿いので夜中も大丈夫な環境ですwなんせ録音がスマホだし、音量上げないとニュアンス出なくなったので
170ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3904-TYn4)
2025/10/15(水) 07:03:01.16ID:SQbisfpS0171ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1308-hV0x)
2025/10/15(水) 07:11:18.11ID:4s4iBj5K0172ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b1f-IvpN)
2025/10/15(水) 07:40:45.71ID:b/lPQZ+q0173ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b1f-IvpN)
2025/10/15(水) 07:48:59.45ID:b/lPQZ+q0 前のスピーカーに倣って16Ωにしたんだが8Ωだと歪みやすいとかあるんだろうか?その辺詳しくなくてすまん
174ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9132-TYn4)
2025/10/15(水) 12:19:12.98ID:py53k31r0 >>173
アンプ側にインピーダンスのセレクターが無ければ16Ωにしておいて正解ですよ。
アンプの設定よりも低いインピーダンスは良くないらしい。例えばアンプが8Ωであれば16ΩのスピーカーはOKだけど(音はちょっと小さくなる)4Ωはだめみたいな。
実際は壊れたりはしないみたいだけどね。
アンプ側にインピーダンスのセレクターが無ければ16Ωにしておいて正解ですよ。
アンプの設定よりも低いインピーダンスは良くないらしい。例えばアンプが8Ωであれば16ΩのスピーカーはOKだけど(音はちょっと小さくなる)4Ωはだめみたいな。
実際は壊れたりはしないみたいだけどね。
175ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516c-5mQn)
2025/10/15(水) 16:04:20.72ID:A/Bkperz0 >>136
シリコンハウスとか千石電商でパーツ集めたら1000円以内で作れそう
シリコンハウスとか千石電商でパーツ集めたら1000円以内で作れそう
176ドレミファ名無シド (ワッチョイ c168-nj8n)
2025/10/15(水) 20:50:09.19ID:PVa5/BC/0 >>174
俺、それでVHT2150のトランス焼けたんだが…
俺、それでVHT2150のトランス焼けたんだが…
177ドレミファ名無シド (ワッチョイ 39ef-TYn4)
2025/10/15(水) 22:24:02.40ID:SQbisfpS0 >>176
あらら、ご愁傷様。インピーダンスマッチングはしとけって事なんだね。
あらら、ご愁傷様。インピーダンスマッチングはしとけって事なんだね。
178ドレミファ名無シド (ワッチョイ e996-hV0x)
2025/10/15(水) 23:53:15.46ID:9TyosSsv0179ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0bc2-IvpN)
2025/10/16(木) 00:59:48.50ID:VDurtIP10 >174
16Ωで良かった。うまく使いこなせる様精進します。
>178
JCM Slash羨ましい・・・今手に入りませんよね。キャビネットから音出してますか?
16Ωで良かった。うまく使いこなせる様精進します。
>178
JCM Slash羨ましい・・・今手に入りませんよね。キャビネットから音出してますか?
180ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9132-TYn4)
2025/10/16(木) 09:13:09.86ID:J80ICTT60181ドレミファ名無シド (ワッチョイ e996-hV0x)
2025/10/16(木) 11:28:43.86ID:daY7nEmT0182ドレミファ名無シド (ワッチョイ e996-hV0x)
2025/10/16(木) 11:36:29.53ID:daY7nEmT0183ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-elWp)
2025/10/16(木) 12:14:08.85ID:GkbGB1Hpp 昔は円高だったから
JCM slash 15万円ぐらいで買えたのになー。
JCM slash 15万円ぐらいで買えたのになー。
184ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9132-TYn4)
2025/10/16(木) 15:21:50.76ID:J80ICTT60 >>182
音の特徴はアンプ特有だから難しいでしょうね。
デジマートの地下実験室でJCM800を降圧して鳴らしてたけどパナマの音にめちゃ似ててびっくりした事あるけど。
カラッと感だったら普通にスーパーリードおすすめですよ。
音の特徴はアンプ特有だから難しいでしょうね。
デジマートの地下実験室でJCM800を降圧して鳴らしてたけどパナマの音にめちゃ似ててびっくりした事あるけど。
カラッと感だったら普通にスーパーリードおすすめですよ。
185ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1308-hV0x)
2025/10/16(木) 18:53:40.10ID:/s/rdKtA0187ドレミファ名無シド (ワッチョイ e996-hV0x)
2025/10/16(木) 21:31:44.17ID:daY7nEmT0188ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp05-elWp)
2025/10/17(金) 15:21:45.95ID:j+FOUHeRp 80年代のヴァンヘイレンサウンドは
全部JCM800だと思ってました。
ビデオのライブ ウィズアウト ネットのサウンドとか。
全部JCM800だと思ってました。
ビデオのライブ ウィズアウト ネットのサウンドとか。
189オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/20(月) 15:39:20.52ID:Fk2WQVFU0 Beautiful girls弾いてみました。
https://soundclick.com/song/15129586
我ながら演奏にキレがないなw弾いてる時はすごい似てるとか思っても録音して客観視すると全然違うなー。。
https://soundclick.com/song/15129586
我ながら演奏にキレがないなw弾いてる時はすごい似てるとか思っても録音して客観視すると全然違うなー。。
190ドレミファ名無シド (ワッチョイ 16b8-NQmV)
2025/10/20(月) 16:41:17.93ID:TK0P88yP0 アンプだけで音作ってるのが羨ましい!
2ndのシャーシャーした感じは1stと明らかに違いますよねぇ。
2ndのシャーシャーした感じは1stと明らかに違いますよねぇ。
191ドレミファ名無シド (ワッチョイ f196-JD/u)
2025/10/20(月) 19:20:58.88ID:odHfzDkt0 エドワロス・ヴァンヘイレン
192ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a08-HZvd)
2025/10/20(月) 19:54:25.04ID:v4OIOLD10194オリジン (ワッチョイ 5597-HOuD)
2025/10/21(火) 04:44:47.38ID:GNUNnh0p0 みなさんありがとう。
アンプやギターの調整はあまりやる事なくなってきてしまいましたので後は腕の問題みたいです。
演奏技術を上げるのはやはり一番難しいかもw
精進します
アンプやギターの調整はあまりやる事なくなってきてしまいましたので後は腕の問題みたいです。
演奏技術を上げるのはやはり一番難しいかもw
精進します
195ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-Wvsj)
2025/10/21(火) 08:21:30.99ID:vmx0NIicp 音の立体感はスピーカー2発とか
ステレオで鳴らした方がいいのかな?
ステレオで鳴らした方がいいのかな?
196オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/21(火) 09:24:44.94ID:SAZ7ktMv0 >>195
僕の環境だと12インチ1発キャビ*2で鳴らしてるけどクリームバックのキャビからのみのマイキング+IRでの収録なのでステレオ環境ではないです。
IRには空間系かけずにドライ音、実キャビからは空間系がかかった音が出ているのでその塩梅が偶然ちょどいいのかも。。
でもIRがすごくいい仕事してると思います。実機キャビだけでは自宅環境では絶対こんな音出ないです。
僕の環境だと12インチ1発キャビ*2で鳴らしてるけどクリームバックのキャビからのみのマイキング+IRでの収録なのでステレオ環境ではないです。
IRには空間系かけずにドライ音、実キャビからは空間系がかかった音が出ているのでその塩梅が偶然ちょどいいのかも。。
でもIRがすごくいい仕事してると思います。実機キャビだけでは自宅環境では絶対こんな音出ないです。
197ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1656-NQmV)
2025/10/22(水) 00:35:59.64ID:XoIfD97B0 ダンロップのエコープレックスブースターって必要?
199ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
2025/10/22(水) 10:48:16.13ID:s/29PgCQ0 EPブースターはもはやTSやボスコンと同じぐらい評価が定まっているので損はないと思う
メーカーはダンロップじゃないはずだよ
メーカーはダンロップじゃないはずだよ
200ドレミファ名無シド (ワッチョイ fa32-iPfU)
2025/10/22(水) 13:29:40.96ID:1jmE6hI10 ダンロップからも出てたかな。自作もアリ
201オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/22(水) 15:16:53.08ID:Bo4I3uH90 ダンロップが一番最初のエコープレックスのコピーだったんじゃなかった?
他にはExoticがEPブースターでCatarinbreadがベルエポックのプリアンプで出してたと思う。
他にはExoticがEPブースターでCatarinbreadがベルエポックのプリアンプで出してたと思う。
202ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
2025/10/22(水) 23:31:37.55ID:s/29PgCQ0 よそのやつはコスパ悪くて入手困難ぽいので
定番人気商品のEPブースターでいいと思う
定番人気商品のEPブースターでいいと思う
203ドレミファ名無シド (ワッチョイ 16f0-NQmV)
2025/10/23(木) 07:40:23.24ID:7vT97XbM0 catalinbreadは大袈裟だけどデザインがいいよな
204オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/23(木) 09:17:08.33ID:/kaysscY0 こういうクリーンブースターでプッシュするのとEQでプッシュするのって何が違うんだろ?
任意の帯域をプッシュできるEQの方が使い勝手良さそうに思うけど。
任意の帯域をプッシュできるEQの方が使い勝手良さそうに思うけど。
205ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-Wvsj)
2025/10/23(木) 09:20:27.64ID:BmJ57uCap グライコは暗い子
206ドレミファ名無シド (ワッチョイ 65f0-PP2w)
2025/10/23(木) 12:31:42.21ID:+F0hj7Z/0 クリーンと言えどサチュレーション効果がかかってる場合がある
その場合EQでは無理
その場合EQでは無理
207オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/23(木) 13:02:51.97ID:/kaysscY0 そもそもエコープレックスのプリアンプ部はそういったサチュレーション的な効果があったのかな?
本物知らないからどういう良さがあるのか全然わからない。。
当時はブライアンメイからエディが教えてもらったと思うんだけど通しただけで音がよくなるとか。
音の良さって太くなるって感じだったのかな
本物知らないからどういう良さがあるのか全然わからない。。
当時はブライアンメイからエディが教えてもらったと思うんだけど通しただけで音がよくなるとか。
音の良さって太くなるって感じだったのかな
208ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1a2f-iPfU)
2025/10/23(木) 13:08:31.03ID:NM2KzqMX0 クリーンブースターほど過小評価されるエフェクトはないな。まあアンプが良くなければなんの意味もないが
209オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/23(木) 13:13:59.74ID:/kaysscY0 そうなんだ。なんだか欲しくなってきた。
210ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a68-q+de)
2025/10/23(木) 13:49:40.23ID:XuByc45e0 ともに定番クリーンブースターのMXRマイクロアンプとEPブースターはどっちか持ってると役立つ
212jcm slash (ワッチョイ 01e2-HZvd)
2025/10/23(木) 16:14:50.60ID:uaUjoioa0 クリーンブースターは名前通りソロの時になるだけ音質変えずにプッシュ感出すイメージだよね
ダンロップのエコープレックスブースターも一時期持ってたけどすぐ売っちゃったな
ダンロップのエコープレックスブースターも一時期持ってたけどすぐ売っちゃったな
213ドレミファ名無シド (オッペケ Sr05-EOMC)
2025/10/23(木) 18:56:09.71ID:364tqfqOr 今だったらあえて定番避けてエレハモのLPB-3買うかなあ
214ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp05-Wvsj)
2025/10/24(金) 09:18:13.52ID:umnpdv1lp MXR CAEのMC-401だったか?
定番ブースター
定番ブースター
215ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
2025/10/24(金) 10:59:50.65ID:dZBlOiHT0 >>212
そのイメージは初心者によくある勘違いだね
その使い方もできなくはないのだがどうせ微妙にしか変わらないので
ソロの時に劇的に音を変えることはできない
TSとかその辺のは微妙に音が良くなるのでできる限りかけっぱなしにする使い方が多い
そのイメージは初心者によくある勘違いだね
その使い方もできなくはないのだがどうせ微妙にしか変わらないので
ソロの時に劇的に音を変えることはできない
TSとかその辺のは微妙に音が良くなるのでできる限りかけっぱなしにする使い方が多い
216ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
2025/10/24(金) 11:02:28.18ID:dZBlOiHT0 ソロの時に音量やゲインを明らかに上げるには
歪みをできるだけエフェクターでつくって後段ブーストするか
スイッチャーでエフェクターあるいはアンプチャンネルを変えるとよい
歪みをできるだけエフェクターでつくって後段ブーストするか
スイッチャーでエフェクターあるいはアンプチャンネルを変えるとよい
217ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa09-EOMC)
2025/10/24(金) 11:56:15.71ID:AhrHE3qSa 定番つーかKing of Tone(クローンだけど)の片方をCleanにでもしておけば足りるんで
単機能ブースターなんて今日日誰もボードに載せてないからな
単機能ブースターなんて今日日誰もボードに載せてないからな
218オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/24(金) 12:12:06.70ID:I8jkcm000219ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a08-HZvd)
2025/10/24(金) 12:40:56.37ID:qla2vy+a0 dunlop ep101とep103持ってたよ
結論から言うと絶対必須じゃないかな
ep103ディレイの方だけど、エコープレックスのプリアンプを再現して効果が一番出てると個人的に感じる動画がこれ
https://youtu.be/mwMFNI9-71I?si=0yPxbCLMxw_7AvQD
結論から言うと絶対必須じゃないかな
ep103ディレイの方だけど、エコープレックスのプリアンプを再現して効果が一番出てると個人的に感じる動画がこれ
https://youtu.be/mwMFNI9-71I?si=0yPxbCLMxw_7AvQD
220オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/24(金) 12:58:01.16ID:I8jkcm000 >>219
ちょうどep103欲しいなと思ってたところ!
これってディレイだけじゃなくてプリアンプも再現してるんだっけ?
プリアンプ部も欲しかったらep101も買わなきゃならないと思ってた。
リンク動画の音すごくいいね。紹介ありがとう。
ちょうどep103欲しいなと思ってたところ!
これってディレイだけじゃなくてプリアンプも再現してるんだっけ?
プリアンプ部も欲しかったらep101も買わなきゃならないと思ってた。
リンク動画の音すごくいいね。紹介ありがとう。
221jcm slash (ワッチョイ ed96-HZvd)
2025/10/24(金) 14:14:26.33ID:o/vYR9ni0 CAEのMC401も持ってたけど売っちゃったなー
ダンロップの方もかけっぱ用途で使ってたけど言われてるように必須って程ではなかったから
エコープレックスディレイは俺も一回試したいな
ダンロップの方もかけっぱ用途で使ってたけど言われてるように必須って程ではなかったから
エコープレックスディレイは俺も一回試したいな
222jcm slash (ワッチョイ ed96-HZvd)
2025/10/24(金) 14:20:48.63ID:o/vYR9ni0223ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a08-HZvd)
2025/10/24(金) 14:29:05.34ID:qla2vy+a0 ep103はエコー音にだけプリアンプ効果が掛かるよ
キャビからしっかり音を出せる環境じゃないとその暖かみや艶感は分かり難いと思う
あと最近値段が上がり過ぎてる印象
キャビからしっかり音を出せる環境じゃないとその暖かみや艶感は分かり難いと思う
あと最近値段が上がり過ぎてる印象
224jcm slash (ワッチョイ fa75-HZvd)
2025/10/24(金) 14:35:35.77ID:b0eiENK/0 確かに
数年前から試したいな〜と買い渋ってるうちにめっちゃ値上がりしてる
数年前から試したいな〜と買い渋ってるうちにめっちゃ値上がりしてる
225オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/24(金) 15:16:06.36ID:I8jkcm000227ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6bec-3KyT)
2025/10/27(月) 01:00:42.36ID:RXOP8HTW0 ブースター、古いローランドGE10はかさばるからコンパクトのGE7で800-1.6kを上げて使ってる。結構音を寄せるのに活躍してるよ。
本人はライブのみの使用だったかな。
本人はライブのみの使用だったかな。
228オリジン (ワッチョイ e932-+L74)
2025/10/27(月) 12:44:25.47ID:J3ppHTCH0 >>227
うちも同じ。ちっさいMXRの6バンドEQでその辺りの帯域あげて使ってます。
あると無いとじゃ全然違うので外せないエフェクターだよね。
乗せられやすい性分なので早速上で紹介されてたEP103買ってみました。
結論から言えばめちゃめちゃいいですねこれ。
今使ってるディレイはEventideのマイクロピッチディレイだけどそれと比較するとドライ音とウェット音の馴染みがEP103の方が全然好みです。
もうディレイはこれをかけっぱなしで良いくらい違和感なくドライ音に雰囲気が乗るからめちゃ気持ちいいです。
Eventideはもっとこうハイファイっていうかすごく良い音なんだけど、雰囲気に欠けるっていうか。
なのでVanhalenみたいな古風なロックにはやっぱりこういう色気のある音のするエフェクターがイメージとぴったりですな。
うちも同じ。ちっさいMXRの6バンドEQでその辺りの帯域あげて使ってます。
あると無いとじゃ全然違うので外せないエフェクターだよね。
乗せられやすい性分なので早速上で紹介されてたEP103買ってみました。
結論から言えばめちゃめちゃいいですねこれ。
今使ってるディレイはEventideのマイクロピッチディレイだけどそれと比較するとドライ音とウェット音の馴染みがEP103の方が全然好みです。
もうディレイはこれをかけっぱなしで良いくらい違和感なくドライ音に雰囲気が乗るからめちゃ気持ちいいです。
Eventideはもっとこうハイファイっていうかすごく良い音なんだけど、雰囲気に欠けるっていうか。
なのでVanhalenみたいな古風なロックにはやっぱりこういう色気のある音のするエフェクターがイメージとぴったりですな。
229ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9b39-W1J2)
2025/10/27(月) 21:44:32.67ID:/6jIOWwy0230ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6b3d-3KyT)
2025/10/28(火) 17:56:00.43ID:+ClVPuB70 >>228
羨ましい!おめでとう
羨ましい!おめでとう
231ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1339-W1J2)
2025/10/28(火) 20:02:59.93ID:OBopE9nI0 バイオリンでエディーを再現する女性
https://www.youtube.com/shorts/OeIR8mu14OI
https://www.youtube.com/shorts/OeIR8mu14OI
233オリジン (ワッチョイ b1cd-+L74)
2025/10/29(水) 08:49:40.43ID:5cosRz7d0234ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Spdd-Wxlg)
2025/10/31(金) 08:00:34.30ID:yjqe/mb9p EP103が初期
EVENTIDEが後期ヴァンヘイレン
みたいな感じか
EVENTIDEが後期ヴァンヘイレン
みたいな感じか
235ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e46-hbS6)
2025/11/02(日) 16:39:25.33ID:DCx+d29K0 マイティーマイト1300が欲しい。1stのフランケンストラトに付いてたのこれだと思う。
236オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/02(日) 19:50:14.67ID:vwlhwfVI0 マイティーマイトってディマジオのスーパーディストーションのコピーってどこかで見たけど違うのかな??
237オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/02(日) 22:03:22.82ID:vwlhwfVI0 EP-103でリトルドリーマー録ってみました。
頑張りましたけど練習不足は否めず、もうこんなもんでいいやってな調子です。
https://soundclick.com/song/15137364
この曲もボリューム操作がけっこう肝で難しく、思うようなトーンで弾くのは大変だなぁと思いました。
エコーはきもちぇええです。
頑張りましたけど練習不足は否めず、もうこんなもんでいいやってな調子です。
https://soundclick.com/song/15137364
この曲もボリューム操作がけっこう肝で難しく、思うようなトーンで弾くのは大変だなぁと思いました。
エコーはきもちぇええです。
238jcm slash (ワッチョイ c250-3Voz)
2025/11/02(日) 22:21:01.27ID:iMWd+qmR0 ええの〜ええの〜
俺も買おうかな
俺も買おうかな
240オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/02(日) 23:12:36.91ID:vwlhwfVI0241ドレミファ名無シド (スプッッ Sd62-sA4K)
2025/11/02(日) 23:30:13.76ID:sSpLezBvd242オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/02(日) 23:55:14.36ID:vwlhwfVI0 もちろん完璧になれれば最高だけど現状でEQいじっても良くならないって感じ。
結局このあたりの抜けとかダイナミクスは実際のスピーカーからの音量を上げればほとんど解決しそうだけど録音環境がしょぼくてそう出来ないってのはありますね。
結局このあたりの抜けとかダイナミクスは実際のスピーカーからの音量を上げればほとんど解決しそうだけど録音環境がしょぼくてそう出来ないってのはありますね。
243ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ea9-hbS6)
2025/11/03(月) 19:23:00.96ID:lCMOU0MK0 >>237
イイ。いう通り特にこの曲vol操作でこまめにトーンコントロールしてる雰囲気があるよね。
イイ。いう通り特にこの曲vol操作でこまめにトーンコントロールしてる雰囲気があるよね。
244ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4208-3Voz)
2025/11/03(月) 20:12:29.80ID:rXyj57+T0 >>237
EP103ならではの空気感、色気が表れてて良いね
抜けの良さを得るならIRの方をJBL D120にするとか、
https://www.choptones.com/products/brown-sound-vol1-cabinet-ir
こんなのも視野に入れてみると良いかも
参考までに
EP103ならではの空気感、色気が表れてて良いね
抜けの良さを得るならIRの方をJBL D120にするとか、
https://www.choptones.com/products/brown-sound-vol1-cabinet-ir
こんなのも視野に入れてみると良いかも
参考までに
245オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/03(月) 20:34:54.61ID:0aJPZKEn0246オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/03(月) 20:39:13.88ID:0aJPZKEn0 >>244
エコー音が色気あるのはすごく感じます。IRはいろんな種類ありすぎてなかなかこちらも沼になりそうなので現状でなんとかしたいと思ってるけどリンクのようなブラウンサウンドセットみたいなのもあるんだね。試してみたいです。
ご紹介ありがとう!
エコー音が色気あるのはすごく感じます。IRはいろんな種類ありすぎてなかなかこちらも沼になりそうなので現状でなんとかしたいと思ってるけどリンクのようなブラウンサウンドセットみたいなのもあるんだね。試してみたいです。
ご紹介ありがとう!
247ドレミファ名無シド (ササクッテロル Spf1-RI6J)
2025/11/07(金) 09:55:15.99ID:T6WfEnpkp アンプやギターの音より
エコーの話で盛り上がってるスレなんて
初めて見たw
エコーの話で盛り上がってるスレなんて
初めて見たw
248ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ea6-hbS6)
2025/11/08(土) 07:34:11.20ID:76xuCyGA0 俺はFlashback DelayのEP-3モードを使ってる。みんなは?
250ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e5e-hbS6)
2025/11/08(土) 23:00:10.72ID:76xuCyGA0 >>249
デジタルだから人工的にいなたくしてる感じだよ。フラッシュバックは発振も出来ないしね〜
デジタルだから人工的にいなたくしてる感じだよ。フラッシュバックは発振も出来ないしね〜
251オリジン (ワッチョイ 1f06-aJSX)
2025/11/09(日) 18:31:15.10ID:glTs1YK50 >>250
なるほど、ディレイはなんでもデジタルなんだろうけどいろんな方向性あるよね。
エディのディレイはEP3とかEVENTIDEなんだろうけどリバーブはなんだろ?
サンセットスタジオのルームリバーブだけなんだろうか?
なるほど、ディレイはなんでもデジタルなんだろうけどいろんな方向性あるよね。
エディのディレイはEP3とかEVENTIDEなんだろうけどリバーブはなんだろ?
サンセットスタジオのルームリバーブだけなんだろうか?
252ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff19-lTJN)
2025/11/10(月) 01:02:45.35ID:rQIHixam0 1ではサンセットのルームで2がEMT140プレートリバーブ。
EMTもTC Electronicのhall of fame reverbプリセットに入ってるしポールギルバートやデレクシェニアンの「van halen」なんてのもあって遊べる(スマホアプリから)
ただ遊べるってだけで惜しいんだよね音が。
値段相応って感じ
EMTもTC Electronicのhall of fame reverbプリセットに入ってるしポールギルバートやデレクシェニアンの「van halen」なんてのもあって遊べる(スマホアプリから)
ただ遊べるってだけで惜しいんだよね音が。
値段相応って感じ
253オリジン (ワッチョイ 9f32-aJSX)
2025/11/10(月) 09:15:20.70ID:YwDAnahC0 >>252
詳しくありがとう
リバーブは後からDAWでってのが一番近いのかな。プラグインでサンセットスタジオリバーブも見たことあるのでそんなのを買って後掛けが正解のような気がする。
ただプラグインのくせに(笑)高価(1万円くらいだったかな)なので買う気はしないけど。
詳しくありがとう
リバーブは後からDAWでってのが一番近いのかな。プラグインでサンセットスタジオリバーブも見たことあるのでそんなのを買って後掛けが正解のような気がする。
ただプラグインのくせに(笑)高価(1万円くらいだったかな)なので買う気はしないけど。
254ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f68-rRus)
2025/11/11(火) 03:01:12.86ID:N6+jDZiU0 【catalinbread】Echoplex EP-3プリアンプを忠実に再現したミニサイズで登場!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166535/
販売価格 ¥24,200
これは Echoplex EP-3プリアンプのEpoch Boostバージョンで
オリジナルのテープユニットに独特の風味を与えていたファンキーな出力フィルタリングと供給電圧をすべて備え、非常にクリアな音色エンハンスメントを特長としています。
ブーストを追加すると必要なときにキックが得られますが、コントロールをゼロにしておくと純粋なEchoplexトーンが得られます。
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166535/
販売価格 ¥24,200
これは Echoplex EP-3プリアンプのEpoch Boostバージョンで
オリジナルのテープユニットに独特の風味を与えていたファンキーな出力フィルタリングと供給電圧をすべて備え、非常にクリアな音色エンハンスメントを特長としています。
ブーストを追加すると必要なときにキックが得られますが、コントロールをゼロにしておくと純粋なEchoplexトーンが得られます。
255ドレミファ名無シド (ワッチョイ fff2-lTJN)
2025/11/11(火) 10:13:28.17ID:Xv7WhbAt0 それよりカタリンのプレートリバーブが滅茶苦茶イイらしい。馬鹿高いけど・・・
256ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe6e-Q0wM)
2025/11/19(水) 15:37:23.06ID:d3qUWKUg0 ディレイはBOSSのテープモードかな
SDEよりだな
SDEよりだな
257ドレミファ名無シド (ワッチョイ e796-GgRN)
2025/11/23(日) 03:23:26.42ID:2Zk1eDiK0 やっぱアンチェインドの出だしリフとか…
ずずずずという刻みなんかこれ以上無いくらいメタル的なトーンでいて陽気でどこまでも痛快、カラッとした能天気さも感じさせる
ちょっとしたリズムトリックもフックになっていて
やっぱり天才の輝きは不滅だなと
ずずずずという刻みなんかこれ以上無いくらいメタル的なトーンでいて陽気でどこまでも痛快、カラッとした能天気さも感じさせる
ちょっとしたリズムトリックもフックになっていて
やっぱり天才の輝きは不滅だなと
258ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4733-Soof)
2025/11/24(月) 22:24:22.95ID:buJnoL0r0 フランケンのピックアップが斜めってるのはポールピースの位置を合わせるためだが
ベックのオックスブラッドも斜めっててとんでもない取り付け方なのな
あれをメインギターにしてたんだからベックもすごいよね
茶色だしねwwwwwww
ベックもストラトの塗装剥いだりピックガードぶった切ったり
ボディ削ったりエディぽい人間性よね
ベックのオックスブラッドも斜めっててとんでもない取り付け方なのな
あれをメインギターにしてたんだからベックもすごいよね
茶色だしねwwwwwww
ベックもストラトの塗装剥いだりピックガードぶった切ったり
ボディ削ったりエディぽい人間性よね
259ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f52-j3nM)
2025/11/25(火) 11:00:39.71ID:6x+3Emnc0 「細部の神が麗しじゃないなら、今のサブカルチャー自体滅んだほうがいいでしょ」
「ゴッホの呪いで後藤ひとりは成功せずに死ぬ。解呪しろ」
「未来を潰すな」
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
「ゴッホの呪いで後藤ひとりは成功せずに死ぬ。解呪しろ」
「未来を潰すな」
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
260ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d68-4PCF)
2025/12/06(土) 04:45:34.61ID:QVqOwTOm0 EVHから5150サウンドのデジタルアンプ登場!2026年夏以降発売!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166918/
EVH
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Ivory
色違い
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Black
・EVH 5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12コンボアンプは、強力なデジタルプロセッシングパワーを活かし、EVH 5150III 6L6チューブコンボの忠実なモデリングを実現しています。
※商品名に「6L6」とありますが、本商品はデジタルアンプであり、真空管は搭載されておりません。
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166918/
EVH
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Ivory
色違い
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Black
・EVH 5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12コンボアンプは、強力なデジタルプロセッシングパワーを活かし、EVH 5150III 6L6チューブコンボの忠実なモデリングを実現しています。
※商品名に「6L6」とありますが、本商品はデジタルアンプであり、真空管は搭載されておりません。
261ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d68-4PCF)
2025/12/06(土) 04:50:30.42ID:QVqOwTOm0 販売価格¥228,800(税込)
>高性能なデジタルパワーアンプにより、本物のチューブアンプさながらのヘッドルームとダイナミックレンジを再現。
>さらにCelestion(R)スピーカーと合板クローズドバックキャビネットを組み合わせることで、EVHらしいトーン、音量、ダイナミクスをオールチューブモデルと区別できないレベルのリアリズムで再現します。
とのことで再現度に高い自信もってるけど、デジタルアンプにこの価格出す人いるんやろうか
>高性能なデジタルパワーアンプにより、本物のチューブアンプさながらのヘッドルームとダイナミックレンジを再現。
>さらにCelestion(R)スピーカーと合板クローズドバックキャビネットを組み合わせることで、EVHらしいトーン、音量、ダイナミクスをオールチューブモデルと区別できないレベルのリアリズムで再現します。
とのことで再現度に高い自信もってるけど、デジタルアンプにこの価格出す人いるんやろうか
262ドレミファ名無シド (ワッチョイ fa55-ikef)
2025/12/06(土) 10:05:29.42ID:ymBdFzlf0263オリジン (ワッチョイ 5932-/H1R)
2025/12/06(土) 13:17:44.69ID:sD+a0+gk0 kemperあたりの5150モデリングとどう違うんだろ?
値段が同じくらいならいろんなアンプの音が出るkemperの方が欲しいけどw
値段が同じくらいならいろんなアンプの音が出るkemperの方が欲しいけどw
264ドレミファ名無シド (スフッ Sd0a-LyRZ)
2025/12/06(土) 19:27:47.31ID:sD5o4cCAd チューブ買える値段でなんでわざわざモデリング選ぶねん〜
265ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3733-aXki)
2025/12/07(日) 03:47:31.34ID:/Onfv9du0 >>264
便利だから、軽いから、コンディション気にしなくていいから
便利だから、軽いから、コンディション気にしなくていいから
266ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
2025/12/13(土) 08:27:43.41ID:B+WLXGbE0 フェンダーツインリバーブデジタル版という商品が既にそこそこ成功したからだと思う
267ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp4b-I3nu)
2025/12/13(土) 08:36:48.86ID:U5ZkC05fp デジタルアンプはすぐ飽きるけどね。
268ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
2025/12/13(土) 09:35:29.78ID:B+WLXGbE0 飽きるというのは気分の問題であり
本物のメーカーがつくったガワを日常自宅練習およびインテリアおよび本番用として使うのならば
本物を使っている気分を損なうことがない
そもそも本物の大型チューブアンプは自宅練習に適切な音量に調整するのが難しい
本物のメーカーがつくったガワを日常自宅練習およびインテリアおよび本番用として使うのならば
本物を使っている気分を損なうことがない
そもそも本物の大型チューブアンプは自宅練習に適切な音量に調整するのが難しい
269ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
2025/12/13(土) 09:39:28.80ID:B+WLXGbE0 >>263
ガワが本物という要素はでかい思う
ガワが本物という要素はでかい思う
270ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1733-izuf)
2025/12/13(土) 15:10:43.89ID:l0wnuFEA0 あの手この手で売ってくるね
これは弾き比べ動画バンバン出るやろ
楽しみやね
これは弾き比べ動画バンバン出るやろ
楽しみやね
271ドレミファ名無シド (ワッチョイ 179d-h+wk)
2025/12/13(土) 16:56:14.90ID:KzUCZfo90 フルシアンテみたいにジュビリーとブラウン混ぜたのが理想郷なのは分かる
先にやられたかー
先にやられたかー
272ドレミファ名無シド (ワッチョイ c214-Ntlx)
2025/12/14(日) 08:30:47.36ID:PF/u77vv0 大きさと機能としてみると本番ライブの機会がそれほどないアマチュアで裕福な層を狙っていると思う
273オリジン (ワッチョイ 0332-o8Nu)
2025/12/17(水) 12:16:24.48ID:AJ2RbT+70 Soundtoysってところが期間限定でEMT140のプレートリバーブプラグインを配布してる。
早速ダウンロードして試してみたけどかなりいい感じ。DAWで遊ぶ人には良いかもです。
https://forms.soundtoys.com/#/12-days-of-soundtoys
早速ダウンロードして試してみたけどかなりいい感じ。DAWで遊ぶ人には良いかもです。
https://forms.soundtoys.com/#/12-days-of-soundtoys
274ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp47-PvrB)
2025/12/20(土) 20:09:46.80ID:FANB/jKMp ヴィンテージっぽい外観で
モダンな音のするアンプは欲しい。
モダンな音のするアンプは欲しい。
275ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6333-O4u+)
2025/12/21(日) 00:54:04.45ID:n/WPvmlN0 いくらでもあるが
276ドレミファ名無シド (ワッチョイ b39d-Urx7)
2025/12/28(日) 15:15:21.20ID:dTzUXn/Q0 コレ買えば全て終わりそうな気がする。
https://www.digimart.net/cat12/shop1220/DS10156624/
https://www.digimart.net/cat12/shop1220/DS10156624/
277ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff33-h00h)
2025/12/28(日) 16:21:41.58ID:4qlHdZLa0 破産て意味?
279ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4ae6-9+QO)
2025/12/31(水) 22:44:05.36ID:2v983oRe0 機材大掃除のついでに久しぶりにMXRのフランジャー繋いでチビマーシャル鳴らしてみたんだが、
Ain’t Takin’〜も、Unchainedも、オンオフのタイミングが全くダメになってて焦ったよ
コレもみうらじゅんが言うところの『老いるショック』てヤツなのか、と。。。
みなさん良いお年を!
Ain’t Takin’〜も、Unchainedも、オンオフのタイミングが全くダメになってて焦ったよ
コレもみうらじゅんが言うところの『老いるショック』てヤツなのか、と。。。
みなさん良いお年を!
280ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa92-2Hgy)
2026/01/01(木) 15:03:14.91ID:awLkbyBF0 技チューブアンプエキスパンダーみたいなものを駆使すれば、ソルダーノや5150アンプを使う以前のマーシャル期のエディに近いような事が出来る気がするんだよなぁ
281オリジン (ワッチョイ fb32-uPsG)
2026/01/07(水) 15:18:33.50ID:3ndrnbhl0 >>280
海外のフォーラム見てるとダミーロード使ってラインレベルまで下げた信号をリアンプしてたみたいだからTAEの持ってる機能そのまんまですね。
さっき見たらTAEも30W出力のちっこいバージョンが11マンで出てた。これで十分だと思う。
海外のフォーラム見てるとダミーロード使ってラインレベルまで下げた信号をリアンプしてたみたいだからTAEの持ってる機能そのまんまですね。
さっき見たらTAEも30W出力のちっこいバージョンが11マンで出てた。これで十分だと思う。
282ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1fff-sIH/)
2026/01/08(木) 10:01:07.29ID:s6NKTNjH0 >>281
エディは当時たしかPalmerかなんかを使ってスピーカーアウトから出た信号をラインアウトに変換してたと思います。
現代の機材で再現するなら、マーシャルSV20などの復刻系のアンプに、技TAEとかを組み合わせればそれっぽい音に近づける気はします。
エディは当時たしかPalmerかなんかを使ってスピーカーアウトから出た信号をラインアウトに変換してたと思います。
現代の機材で再現するなら、マーシャルSV20などの復刻系のアンプに、技TAEとかを組み合わせればそれっぽい音に近づける気はします。
283オリジン (ワッチョイ fb32-uPsG)
2026/01/08(木) 11:19:43.49ID:yBzcglUV0 >>282
Palmer使ってたのは知りませんでした。何使ってたのかなぁとは思ってましたけど。
海外のフォーラム見てるとホットプレート使ってる方が多かったですね。
TAEやOXでそんな環境が簡単に構築できるのは手軽でとても良いです。
ただ、そんな環境でも最終的な音の良し悪しはどれだけ大音量を出せるかってところにかかってるのも最近わかりましたwIR使おうがこれは一緒で結局は実際の音量なんですよね。。
Palmer使ってたのは知りませんでした。何使ってたのかなぁとは思ってましたけど。
海外のフォーラム見てるとホットプレート使ってる方が多かったですね。
TAEやOXでそんな環境が簡単に構築できるのは手軽でとても良いです。
ただ、そんな環境でも最終的な音の良し悪しはどれだけ大音量を出せるかってところにかかってるのも最近わかりましたwIR使おうがこれは一緒で結局は実際の音量なんですよね。。
285ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f69-JdG0)
2026/01/09(金) 20:59:23.77ID:8SEwZQmu0286ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f33-ocFQ)
2026/01/09(金) 23:08:06.61ID:j/mb5/jt0 ハイパーソニック出たねえ
あんだけワット数切り替えられると自宅用は出そうにないか
あんだけワット数切り替えられると自宅用は出そうにないか
287ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f33-ocFQ)
2026/01/09(金) 23:41:03.40ID:ozSidxZG0 チューブ交換いらずは魅力あるね
あのデザインはなんとかちちくりよだが
あのデザインはなんとかちちくりよだが
288ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2b96-CdMd)
2026/01/10(土) 11:08:01.31ID:UsDnAAII0 ポールギルバート珍しくEVHアンプを弾く
https://www.instagram.com/reel/DTT5IxJASPV/?igsh=MTM1ZTVxYXNwd2hwbA==
https://www.instagram.com/reel/DTT5IxJASPV/?igsh=MTM1ZTVxYXNwd2hwbA==
289ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp11-7kA+)
2026/01/11(日) 13:38:31.64ID:sUQZvxgPp パワーアンプでドライブ掛ければ
EVHサウンド。
トレブル、ミドル、ベースをフラットにレンジ広めで出すのは難しいか。
EVHサウンド。
トレブル、ミドル、ベースをフラットにレンジ広めで出すのは難しいか。
290ドレミファ名無シド (ワッチョイ 026e-fqdX)
2026/01/16(金) 18:11:17.81ID:FG5Us1KQ0291ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8996-R+DX)
2026/01/16(金) 18:21:01.37ID:6VbTGgR80 音カッコ良すぎだろ、腕も完璧
やばいなこの爺さん
やばいなこの爺さん
292ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8996-R+DX)
2026/01/16(金) 18:23:56.81ID:6VbTGgR80 別の動画のデイヴ期の音も完璧やん
生々しさあって良い音だわー
生々しさあって良い音だわー
293オリジン (ワッチョイ 6d32-wAFf)
2026/01/17(土) 12:14:53.27ID:VP8xKeSb0294ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2996-c9ex)
2026/01/23(金) 13:36:56.25ID:3G9kww8M0295ドレミファ名無シド (ワッチョイ b314-Pp60)
2026/01/24(土) 06:13:05.45ID:olZtIW0O0 ポールギルバートがJHSチャンネルの案件でユニヴァイブモードとヴァンヘイレンモードを絶賛していた
ロスフェイザーという商品がイケベの複数の店舗にて展示処分価格となっている
ロスフェイザーという商品がイケベの複数の店舗にて展示処分価格となっている
296ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2318-PZWQ)
2026/02/07(土) 21:53:53.01ID:geWJMbTL0 >>295
VHモードが全然エディっぽくなくてわろた
VHモードが全然エディっぽくなくてわろた
297ドレミファ名無シド (スッップ Sdbf-Yn4q)
2026/02/20(金) 09:25:49.41ID:mHgWLqR/d ポールがってエフェクターのこと書くのはコスパ君でしょ
298ドレミファ名無シド (スプッッ Sd2a-sWts)
2026/02/22(日) 21:53:14.26ID:4WiLBrydd アルバムのアンチェインドの音だけ、なんだかメサブギーで弾いたような音だよな
今のメサブギーじゃなくてマーク2Cとか昔のやつをパワー管しっかりドライブさせて弾きましたみたいな
今のメサブギーじゃなくてマーク2Cとか昔のやつをパワー管しっかりドライブさせて弾きましたみたいな
299オリジン (ワッチョイ 270d-x2Q5)
2026/02/23(月) 10:41:25.76ID:UM5Hzv0E0 アンチェインドはハーモナイザーも掛かってるよね。ディストーションの響きが独特な感じがするのはそのせいもあるのかな?
300ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2768-KhzU)
2026/03/05(木) 04:41:43.70ID:OHVyYbEd0 【EVH】5150 Iconic 15W EL34 Head誕生【アンプ】
guitarsele.com/article/news/evh-5150-iconic-15w-el34-head-20260218/
販売価格 ¥110,000(税込)
EVHブランドより、手頃な価格帯で本格的なチューブアンプトーンを実現する「5150 Iconic Series 15W EL34 Head」が発売されます。
著名なアンプエンジニアであるジェームス・ブラウン率いるEVHチームとの共同開発により誕生した製品です。
2系統のチャンネルと多彩なコントロール機能を搭載し、クリーントーンから激しいリードプレイまで幅広いサウンドメイクを可能にします。
guitarsele.com/article/news/evh-5150-iconic-15w-el34-head-20260218/
販売価格 ¥110,000(税込)
EVHブランドより、手頃な価格帯で本格的なチューブアンプトーンを実現する「5150 Iconic Series 15W EL34 Head」が発売されます。
著名なアンプエンジニアであるジェームス・ブラウン率いるEVHチームとの共同開発により誕生した製品です。
2系統のチャンネルと多彩なコントロール機能を搭載し、クリーントーンから激しいリードプレイまで幅広いサウンドメイクを可能にします。
301オリジン (ワッチョイ df32-VaEU)
2026/03/05(木) 15:44:09.00ID:JWg5XboI0 >>300
15Wだけどすごくいい音だね。でもブラウンサウンドとしてはかなり後期っていうかモダンな音。
値段もいまどきの値段にしては安い気がする。チューブはプリ管2本とパワー菅1本かな?お財布に優しいかんじw
15Wだけどすごくいい音だね。でもブラウンサウンドとしてはかなり後期っていうかモダンな音。
値段もいまどきの値段にしては安い気がする。チューブはプリ管2本とパワー菅1本かな?お財布に優しいかんじw
302ドレミファ名無シド (ワッチョイ c30c-O5y4)
2026/04/12(日) 05:54:10.90ID:P/ZQz94j0 MUSIC MAN、特別カラーの日本限定モデル“AXIS Limited Edition”をリリース
x.com/guitarmagazine1/status/2042075046277959711
x.com/guitarmagazine1/status/2042075046277959711
303ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf0c-O5y4)
2026/04/15(水) 18:47:21.45ID:b5aDXBjc0 EVHから 「Limited Edition Striped Series Frankenstein Frankie Black with Yellow Stripes Aged」が登場!
discover.chuya-online.com/20260415/89681/
discover.chuya-online.com/20260415/89681/
305ドレミファ名無シド (ワッチョイ e330-utQK)
2026/04/19(日) 14:32:32.06ID:p1/lNOod0 >>302
日本で人気高いのはBz松本のせいだな。
リアルシングシェイクスのレコーディングでaxisと5150持ち込んだら、プロデューサーのアンディジョーンズに「なんだエディの真似かよ」と失笑されたらしい。
日本で人気高いのはBz松本のせいだな。
リアルシングシェイクスのレコーディングでaxisと5150持ち込んだら、プロデューサーのアンディジョーンズに「なんだエディの真似かよ」と失笑されたらしい。
306ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Spe3-puVj)
2026/04/27(月) 08:43:42.02ID:vP0pF1nKp アンディジョーンズはROCKMANのプリアンプとVHTの組み合わせが嫌いだったそうだ。
松本のインタビュー記事に載ってた。
松本のインタビュー記事に載ってた。
307ドレミファ名無シド (ワッチョイ af62-Hmfd)
2026/05/04(月) 00:33:20.64ID:3ZchWZUp0 俺も松本の音は嫌いだったな
あのシェンカーとトム・シュルツを掛け合わせた様なギターの音色も、楽曲自体も。
あのシェンカーとトム・シュルツを掛け合わせた様なギターの音色も、楽曲自体も。
308ドレミファ名無シド (ササクッテロル Spa3-vYjC)
2026/05/05(火) 12:45:14.00ID:dxkj+mDip 売れてる人嫌いはただの嫉妬。
309ドレミファ名無シド (ワッチョイ af53-ZjuP)
2026/05/05(火) 18:21:18.63ID:cLXxFU4F0 神の音だぜって目指してたなあ
今はもお好きな音じゃない
今はもお好きな音じゃない
310ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb30-31vZ)
2026/05/08(金) 11:44:21.12ID:ZUcIEXie0 売れてる人だからじゃねーよ
何から何までパクリで、パクリ元知らない日本人に騙し売りしてるから嫌いなん
何から何までパクリで、パクリ元知らない日本人に騙し売りしてるから嫌いなん
311ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1e4d-8zy5)
2026/05/09(土) 12:47:43.04ID:wVgHbmjz0 サウザンドドリームスとか自分でいい曲だと思ってんだろうからな
布袋とかもな
センス疑うよな
なんだろうあの変な曲
演歌つうか民謡つうか音頭つうか
ある意味すごいのか
マーティとかと違って素で自分の中から出てきたもんだろうからな
布袋とかもな
センス疑うよな
なんだろうあの変な曲
演歌つうか民謡つうか音頭つうか
ある意味すごいのか
マーティとかと違って素で自分の中から出てきたもんだろうからな
312ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1e4d-8zy5)
2026/05/09(土) 13:07:43.61ID:wVgHbmjz0 ちょっと間違えると中華だよね
313ドレミファ名無シド (ワッチョイ eb30-31vZ)
2026/05/09(土) 13:35:49.04ID:M/iDoQNk0 >>311
Mステのはクラプトンのレイラのパクリ。ギター弾く奴ならすぐわかる。実はもっと似てる曲があるようだ。パクリのパクリをパクってるw
Mステのはクラプトンのレイラのパクリ。ギター弾く奴ならすぐわかる。実はもっと似てる曲があるようだ。パクリのパクリをパクってるw
314ドレミファ名無シド (ワッチョイ cdef-KS8U)
2026/05/16(土) 00:09:30.90ID:qMka5xYW0 だな。
しかしこのスレに松本擁護厨が現れるとは驚きw
しかしこのスレに松本擁護厨が現れるとは驚きw
315ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp75-XMgZ)
2026/05/17(日) 16:04:01.28ID:YEgpOnTcp #1090が元ネタがクラプトンのレイラ
ストラトで作ったとか言ってたので
やっぱりそうなのだろう。
ロックやギターのヲタが元ネタを引用しつつ曲を作るなんてよくある事では。
ツェッペリンの天国への階段でさえ
元ネタがあるのだから。
ストラトで作ったとか言ってたので
やっぱりそうなのだろう。
ロックやギターのヲタが元ネタを引用しつつ曲を作るなんてよくある事では。
ツェッペリンの天国への階段でさえ
元ネタがあるのだから。
316ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9530-NGkr)
2026/05/18(月) 09:06:24.95ID:/vSH+0fY0 ツェッペリンがトランプルトアンダーフットでロングトレインランニングとスーパーステイシャスをパクり、それをBzがバッドコミニュケーションでパクるパクリの連鎖。
317ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
2026/05/21(木) 07:22:05.16ID:qLIy7ObF0 ドリームガールズという映画では
ダサく演出されたロックと思われるやつらがパクりをして売れていてアメリカの黒人が激怒する様子が描かれた
こうして死力を尽くしてヒットを狙う集団が出現した
アメリカオールディーズはブリティッシュロックと比較して過小評価されがちだが
ヴァンヘイレンはわりとアメリカオールディーズを過小評価していないと思われる
コーラスは多めでありブリティッシュロックに感化されているやつらがやらない感じの楽曲が散見される
そもそも映画より早くプリティーウーマンを発掘したりもしている
ダサく演出されたロックと思われるやつらがパクりをして売れていてアメリカの黒人が激怒する様子が描かれた
こうして死力を尽くしてヒットを狙う集団が出現した
アメリカオールディーズはブリティッシュロックと比較して過小評価されがちだが
ヴァンヘイレンはわりとアメリカオールディーズを過小評価していないと思われる
コーラスは多めでありブリティッシュロックに感化されているやつらがやらない感じの楽曲が散見される
そもそも映画より早くプリティーウーマンを発掘したりもしている
318ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
2026/05/21(木) 09:49:15.63ID:qLIy7ObF0 ロックはナヨナヨした売れ筋すぎる音楽なのに対して
甘くキャッチーで華やかな美少女ガールズグループなどは反骨精神を表現するものとなり
日本の音楽シーンにも定着したと思う
ブラウンサウンドはマイケル・ジャクソンのギターを弾いたりシンセサイザー主体楽曲をヒットさせて堂々としているもので
旧来のロックとはまた別の方向性のものだと思う
甘くキャッチーで華やかな美少女ガールズグループなどは反骨精神を表現するものとなり
日本の音楽シーンにも定着したと思う
ブラウンサウンドはマイケル・ジャクソンのギターを弾いたりシンセサイザー主体楽曲をヒットさせて堂々としているもので
旧来のロックとはまた別の方向性のものだと思う
319ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9150-RE1C)
2026/05/24(日) 00:41:07.76ID:QbBkjvkM0 厨二乙!
320ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
2026/05/24(日) 10:22:41.57ID:psHz2TAM0 Smells Like Teen SpiritはボストンのMore Than a Feelingの類似を指摘されており
ニルヴァーナ本人も92年のレディングフェスティバルで面白おかしくボストンの楽曲を演奏していたと伝わっている
ボストンの影響力は多大だ
ニルヴァーナ本人も92年のレディングフェスティバルで面白おかしくボストンの楽曲を演奏していたと伝わっている
ボストンの影響力は多大だ
321ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b4d-qXeM)
2026/05/24(日) 16:28:40.34ID:1GGYhEoY0 お買い得商品がほぼないに等しい今の時代に
時代遅れのブラウンサウンド系がめっちゃお買い得なの知ってるか?
EVHアンプが半額以下藁
買うなら今
時代遅れのブラウンサウンド系がめっちゃお買い得なの知ってるか?
EVHアンプが半額以下藁
買うなら今
322ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp85-pGwo)
2026/06/06(土) 10:17:57.47ID:rZVckmvdp >>316
B'zのALONEとか
モトリークルーの曲のコード進行に
QUEENのボヘミアンラプソディのギターの音色に
ギターソロがMSGのINTO THE ARENAとか3つくらいパクって
オリジナリよりクオリティ高いからな。
B'zのALONEとか
モトリークルーの曲のコード進行に
QUEENのボヘミアンラプソディのギターの音色に
ギターソロがMSGのINTO THE ARENAとか3つくらいパクって
オリジナリよりクオリティ高いからな。
323ドレミファ名無シド (ワッチョイ e530-IiCL)
2026/06/06(土) 13:22:24.09ID:h+Wf2Che0324ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41d5-Ln5J)
2026/06/06(土) 17:08:04.18ID:1Um/0j370325ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41f0-ndVR)
2026/06/06(土) 21:28:54.68ID:KndB3zWo0 松本さんってスタジオミュージャンだっただけの事はある卒のないギタースキルとハードロック愛のあるソングライティングで良いギタリストの1人だとは思うけど、いつの間にか音色が世界レベルで良いみたいな盲信をするファンがわらわら湧いて来てファン層がちょっと痛いんだよな。
326ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/06(土) 21:51:52.04ID:1H4CKn6y0 日本のスタジオミュージシャンはとてもすごいうえに
すごく独特なために世界的に発掘されて高評価だ
鈴木茂とか松原のあれで有名な松原とかあと高中正義とかがすごい
松本はそれのちょっと後輩あたりで活躍していたと思う
それらは現実に世界レベルで評価が高い
すごく独特なために世界的に発掘されて高評価だ
鈴木茂とか松原のあれで有名な松原とかあと高中正義とかがすごい
松本はそれのちょっと後輩あたりで活躍していたと思う
それらは現実に世界レベルで評価が高い
327ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41ab-ndVR)
2026/06/06(土) 22:05:54.33ID:DJYcTLZx0 >>326
それには同意できるがブラウンサウンドみたいにギターサウンド塗り替える新基準となり古典となった今も評価される偉大なEVHと型を並べたギターサウンドかというとそうではないからやはりスレ違いというものだろう。
それには同意できるがブラウンサウンドみたいにギターサウンド塗り替える新基準となり古典となった今も評価される偉大なEVHと型を並べたギターサウンドかというとそうではないからやはりスレ違いというものだろう。
328ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/06(土) 22:14:17.09ID:1H4CKn6y0 ジャックガードナーという新進気鋭の若手のシブヤメルトダウンという楽曲があるのだが
どうやら日本に影響を受けていると思うし影響が広がっているはずだ
サウンドの塗り替える新基準となって古典になる可能性は十分にあり得る
どうやら日本に影響を受けていると思うし影響が広がっているはずだ
サウンドの塗り替える新基準となって古典になる可能性は十分にあり得る
329ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41f0-ndVR)
2026/06/06(土) 22:15:06.12ID:KndB3zWo0 >>328
なると良いですねー。おしまい。
なると良いですねー。おしまい。
330ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
2026/06/06(土) 22:17:22.06ID:1H4CKn6y0 ジャック・ガーディナーという表記のようだ
331ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9b0c-anDy)
2026/06/09(火) 01:02:43.28ID:xvvIvA2Q0 【Music Man Axis30周年記念】キルト・メイプル・トップ、6種のハンドステイン・トランスルーセント・カラー採用
x.com/guitarmagazine1/status/2063818377198456903
30th Anniversary Axis
www.musicmanguitars.jp/instruments/guitars/axis-30th-anniversary
x.com/guitarmagazine1/status/2063818377198456903
30th Anniversary Axis
www.musicmanguitars.jp/instruments/guitars/axis-30th-anniversary
332ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
2026/06/12(金) 09:13:08.47ID:cTmybVau0 VEMURAMから満を持してLas Lunasなるハイゲインディストーションが発売される
従来商品比で大幅なハイゲイン化がされいるはずだ
従来商品比で大幅なハイゲイン化がされいるはずだ
333ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
2026/06/12(金) 09:19:05.14ID:cTmybVau0 「ラス・ルナス」はエドワード・ヴァン・ヘイレンが少年時代を過ごしたカルフォルニアの地名に由来しています。
334ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp1d-j9g9)
2026/06/13(土) 15:20:33.88ID:chWGjVUUp SPLAWNのアンプ欲しいなー。
代理店とかどうなってんだろ?
代理店とかどうなってんだろ?
335ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09e3-x4rJ)
2026/06/13(土) 19:25:24.47ID:E14khH9i0 再現性の高さではピート・ソーン+デイブ・フリードマンを超えてるかも?
I Built a 1:1 Replica of Eddie Van Halen’s 1978 Rig
https://youtu.be/devjEQjKyXk?si=d4kunAyXJkrUauwJ
I Built a 1:1 Replica of Eddie Van Halen’s 1978 Rig
https://youtu.be/devjEQjKyXk?si=d4kunAyXJkrUauwJ
336ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3180-pZ0l)
2026/06/13(土) 20:24:57.41ID:pd8dCi8Y0 >>333
エディバンヘイレンはブラウンサウンドを出す秘訣をアンプの電圧上げると嘘をついて、信じたギターキッズのアンプを多数破壊した
嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる
エディは舌ガンになり舌の大部分を削除し、最後は命を落とした
縁起悪いからいらない
エディバンヘイレンはブラウンサウンドを出す秘訣をアンプの電圧上げると嘘をついて、信じたギターキッズのアンプを多数破壊した
嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる
エディは舌ガンになり舌の大部分を削除し、最後は命を落とした
縁起悪いからいらない
337ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1353-uBRY)
2026/06/13(土) 21:02:45.42ID:JE9j/S0F0338ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp1d-pZ0l)
2026/06/13(土) 21:23:21.05ID:tXb08a1Pp なけなしのお金はたいてい買ったアンプを燃やした貧乏ギターキッズもたくさんいたみたいだしね
秘密をバラせとは言わないが嘘つく必要は無い
秘密をバラせとは言わないが嘘つく必要は無い
339ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp1d-pZ0l)
2026/06/13(土) 21:29:41.57ID:tXb08a1Pp おれ個人的には、まんま同じ音色を出さなくても良いと思うけどな
エディ全盛期の音も演奏も確かに素晴らしいが、音色まで完コピしてもコスプレみたいなもの
新しい解釈で名曲を演るのが楽しいと思う
このスレで何言ってんだって話だがな
https://youtu.be/M1CaJZO9FHA?si=BW9PDn65Z39e9s7-
エディ全盛期の音も演奏も確かに素晴らしいが、音色まで完コピしてもコスプレみたいなもの
新しい解釈で名曲を演るのが楽しいと思う
このスレで何言ってんだって話だがな
https://youtu.be/M1CaJZO9FHA?si=BW9PDn65Z39e9s7-
340ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3e0c-ziOc)
2026/06/16(火) 12:19:03.15ID:fq4gr8QC0 EVHからエイジド加工とストライプが目を惹く
「Limited Edition Wolfgang Special Striped Red with Black and White Stripes」が発売!
discover.chuya-online.com/20260616/91553/
EVH
Limited Edition Wolfgang Special Striped Red with Black and White Stripes
341,000 円(税込)
「Limited Edition Wolfgang Special Striped Red with Black and White Stripes」が発売!
discover.chuya-online.com/20260616/91553/
EVH
Limited Edition Wolfgang Special Striped Red with Black and White Stripes
341,000 円(税込)
341ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3e0c-ziOc)
2026/06/16(火) 12:26:44.19ID:fq4gr8QC0 ちょいと高め
342ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d08-x7Ip)
2026/06/16(火) 16:47:03.42ID:how7b9Im0343ドレミファ名無シド (スプッッ Sdc2-mMmj)
2026/06/16(火) 20:36:43.87ID:0IpACS0Id >>342
アルバムの音に似てるか?というと、グッドイナフとサマーナイツは似てないけど、いい音してんね
アンシミュとは思えん
トラストレムなくてもサマーナイトは弾けるけど、あれ体験してみたいわ
でも1音上げてロックできるトラストレムのやつはもうなかなか手に入らんね
アルバムの音に似てるか?というと、グッドイナフとサマーナイツは似てないけど、いい音してんね
アンシミュとは思えん
トラストレムなくてもサマーナイトは弾けるけど、あれ体験してみたいわ
でも1音上げてロックできるトラストレムのやつはもうなかなか手に入らんね
344ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4253-qFeg)
2026/06/16(火) 20:39:15.86ID:LOrtOymW0345ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
2026/06/18(木) 13:34:35.93ID:V9Sft9uM0 動画でみるとすげー、っと思っても、自分で買って使うとこれじゃない感が凄まじいのはよくあること
346ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f6f-ySfo)
2026/06/22(月) 17:42:20.10ID:c48ozj6D0 >>342
以前、デイブ・フリードマンとかなり突っ込んだ話をしていた
Ep. 110 - EVH Deep Dive with Jim Gaustad!
https://www.youtube.com/live/MMsazcJ9V6Y?si=CzTzEVu_YXtww37l
以前、デイブ・フリードマンとかなり突っ込んだ話をしていた
Ep. 110 - EVH Deep Dive with Jim Gaustad!
https://www.youtube.com/live/MMsazcJ9V6Y?si=CzTzEVu_YXtww37l
347ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f91-NImZ)
2026/06/22(月) 17:49:38.86ID:rES6JRMV0 真実を知りたいから
この音求めてえな
この音求めてえな
348ドレミファ名無シド (ワッチョイ df0c-NImZ)
2026/06/25(木) 18:48:00.89ID:YaaRGg830 【新製品】Kramer、アニバーサリーコレクション で50周年を祝し、6機種が限定発売!x.com/ishibashimusic/status/2070039293620633985
349ドレミファ名無シド (ワッチョイ df0c-NImZ)
2026/06/25(木) 18:50:15.72ID:YaaRGg830 ごめん改行できていなかった
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- フランスパン工房🏡
- MIXI社長「DeNAへのたかだか15億円で批判?国民は足を引っ張るなよ、特定企業へのエコ贔屓で成長させろ!選択と集中!」 [117552482]
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- ホルムズ海峡封鎖という未曽有の事態に議員定数削減と国旗損壊罪を国会で通す意味とは。高市今じゃないよな? [472617201]