探検


ブラウンサウンドについて Part6

2025/09/21(日) 17:51:33.30ID:QpZu4pid0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は最初に↑を2行書き込んでください

「ブラウンサウンドについて語り合うのだ!」

EVHこと、故エディ・ヴァン・ヘイレンに関することならなんでも良いです。
ここは楽器・作曲板です。
ギタリスト向けです。
バンドとしてのヴァン・ヘイレンについては、HR・HM板に専用スレがあります。

極上のブラウンサウンドを目指すギタリストの多いスレですが、ご自身のギターサウンドを聴かせないと話が始まらない、なんてことは一切ありません。
ヨウツベ動画やご自身の録った音源のURLを貼っていただくのは歓迎します。
しかし、何の機材でどのように録ったのかなど、素性が判らないものは逆に一切禁止します。

なお、◯◯39-◯◯◯◯のワッチョイにて住民にちょっかいを出し、叱られるとムキになって大連投する者は、バカセとして有名な荒らしであり、本スレには出禁です。
39-でNG Name推奨です。
とても厄介で、一人でも反応してしまったらみんなの敗け。
みんなで完全にスルーできたら勝ちです。

前スレ
ブラウンサウンドについて Part5
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1725115499
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:52:16.76ID:yGZVpeWC0
保守支援
>>1
3ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:52:48.09ID:yGZVpeWC0
20レスくらい保守執拗なはずです
4ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:53:05.34ID:yGZVpeWC0
執拗じゃなかった必要です
5ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:53:43.53ID:yGZVpeWC0
5150
2025/09/21(日) 17:53:47.31ID:QpZu4pid0
色々と鑑みて

・ワッチョイ有り(従来通り)
・IP無し(従来通り)
・バカセ出禁(従来通り)
・どんぐり非導入(従来通り)
・素性のわからない音源の貼り付け禁止の明文化(NEW)

の程度に留めました。
本スレはこれで進めさせてください。
7ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:53:52.95ID:yGZVpeWC0
1957
8ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:54:05.12ID:yGZVpeWC0
1st
9ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:54:12.43ID:yGZVpeWC0
2
10ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:54:25.79ID:yGZVpeWC0
diver down
2025/09/21(日) 17:54:26.77ID:QpZu4pid0
保守って頂くとありがたいです
12ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:54:42.22ID:yGZVpeWC0
women and children first
2025/09/21(日) 17:57:26.87ID:QpZu4pid0
Fair Warning
14ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:57:47.14ID:yGZVpeWC0
fair warning
15ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:58:19.80ID:yGZVpeWC0
綴りがわからんかった、、ありがとう>>13
16ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:58:55.39ID:yGZVpeWC0
fuck
17ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:59:13.62ID:yGZVpeWC0
ou812
18ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:59:42.67ID:yGZVpeWC0
1984だったw
19ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:00:15.45ID:yGZVpeWC0
Vanhalen3
2025/09/21(日) 18:00:43.99ID:QpZu4pid0
ドンマイ
21ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:00:54.68ID:yGZVpeWC0
Live right hre right now
22ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:01:55.41ID:yGZVpeWC0
自分はこの中では1と2がギター音のリファレンスです
23ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:02:26.35ID:yGZVpeWC0
もうそろそろ保守良さそうだけど念の為25までいっときます
24ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:02:39.97ID:yGZVpeWC0
もういっちょ
25ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:02:56.59ID:yGZVpeWC0
保守終了。ギターでも弾いて来ます
2025/09/21(日) 18:07:06.42ID:QpZu4pid0
>>25ありがとう
久々のスレ立てだったんで成功して良かった
27ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 19:07:44.03ID:yGZVpeWC0
>>26
いやいやこちらこそです。ありがとう御座いました
28ドレミファ名無シド (ワッチョイ de89-0CIa)
垢版 |
2025/09/21(日) 19:14:35.76ID:dc/672Sn0
アイバニーズのスーパー70が1万円で落札されてたなぁ。同じ音にならないんだろうけどさ
29ドレミファ名無シド (ワッチョイ 539d-TdVK)
垢版 |
2025/09/22(月) 08:57:21.02ID:4ylOfSoT0
まだスレが続くんですねw
もうネタ切れかと思ってた。

実際に出せた人はどれくらいいるのか。
30ドレミファ名無シド (ワッチョイ 539d-0CIa)
垢版 |
2025/09/22(月) 10:49:00.34ID:PoZjss+J0
アイバニーズのスーパー70が1万円で落札されてたなぁ。同じ音にならないんだろうけどさ
31ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
垢版 |
2025/09/24(水) 13:14:19.36ID:f80lGdao0
わーいわーい治った治ったよー!
https://soundclick.com/share.cfm?id=15111801

部品代めっちゃかかったけどやっと完治しました僕のプレキシクローン。
100V仕様で普通に組んで早速部品数箇所交換して復活。

しばらくアンプで弾いてなかったのでさらに下手なのは置いておきましてほんと気持ちいいいアンプです。
昨日はたくさん弾きました。記念アゲ
2025/09/24(水) 13:42:57.82ID:7Nr/WVBr0
直って良かったねー
相変わらずカッコ良いし完璧な音だと思うよ
チューニングもしないまま夢中で弾いてるのがよくわかるw
33ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
垢版 |
2025/09/24(水) 14:01:23.93ID:iNtQ8OGm0
>>31
めっちゃ似てますね!特にGet me a doctorなんかそのまんま・・・
録音はスマホ直撮りですか?
34ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
垢版 |
2025/09/24(水) 14:21:34.82ID:iNtQ8OGm0
あ、前スレにIRと実機のミックスと言ってましたね。バランスが素敵ですね〜
2025/09/24(水) 14:22:55.50ID:Ahaat1Io0
チューニングは完璧にしよう!それと2弦をわずかに下げる。
2025/09/24(水) 15:10:21.85ID:f80lGdao0
みなさんありがとうー!
ギターがしょぼいのかだんだんズレちゃうのよね。ま、自分の耳がしょぼいの1番の理由かな。。
新しいギター欲しいなー。

録音はIRが低音担当、実機マイキングが高音担当です。この方式にしてからようやく実際の音との感覚のずれがなくなりました。普通の家練習くらいの音で録音出来るのでおすすめです!
37ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
垢版 |
2025/09/24(水) 17:04:28.71ID:iNtQ8OGm0
新しいギター、ここまで近いアンプだったらなんでもいい気がするw
13kΩ以下のハムバッカーで
2025/09/24(水) 17:05:47.17ID:aQLiogme0
今はアイバだっけ〜?
2025/09/24(水) 17:51:44.89ID:f80lGdao0
>>37
今使っているのはSuperDistortionのアルニコ2にしたピックアップなんだけどそのうちDuncan78(9k DCR)も試してみようと思ってます。
SDにしたのは単純に今までがゲイン不足だったんだけど、真空管交換してからめっちゃゲイン上がるようになったのでもしかして78くらいが丁度良いかも。
でも新しいギター欲しいw

>>38
そうですアイバのJSをトーン外してワンボリュームにしてます。
デラプスくんの真似してシャーベルとかトシヤナギさんのまねしてエキゾチック辺りもいいなー。ほしぇー。
2025/09/24(水) 18:04:54.84ID:7Nr/WVBr0
俺もフランケンかバンブルビー検討中
2025/09/24(水) 18:17:30.49ID:f80lGdao0
>>40
フランケンもバンブルビーもイイギターだよね。ほしぇー
2025/09/24(水) 18:20:03.20ID:Vd4rvuTN0
>>36
このプレキシアンプの音が家で録音出来てるのがスゴイ!
マイキングもしてるという事は普通は爆音が鳴るはずだけど、その辺りは特殊な改造とかしてる?
43ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
垢版 |
2025/09/24(水) 21:48:55.71ID:iNtQ8OGm0
2ndアルバムはディマジオSDにアル2説あるよね。1st以上に曲によりトーンバラバラだけど。
44ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
垢版 |
2025/09/24(水) 21:51:52.38ID:iNtQ8OGm0
78もモデルも良いし、なんでも59/customハイブリッドにアル2刺す近くなると海外掲示板で見ましたねぇ。 生憎売ってしまい試さず仕舞い。
2025/09/24(水) 22:05:22.22ID:6kJhESrt0
>>42
ありがとう。でもなんの工夫もないですよ。ただのリアクティブロードで音量落としてるだけ。
小音量だと中低音が不足するからそこはIRで補って、逆にハイが足りないIRを実機で補ってるだけですがわりと上手くいってます。

>>43
ピックアップは諸説あるけど結局曲によって使ってるギターもバラバラだからはっきりとした答えは見つかりませんねぇ。
この辺りは沼になりやすいからなるべく踏み込まないようにしてますw
2025/09/24(水) 22:07:12.83ID:6kJhESrt0
>>44
>59/customハイブリッドにアル2刺す近くなると
これ見たことあるね。それとは別に59はやっぱりアルニコ5だ、みたいな意見もあっていろいろ興味深いです。
47ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
垢版 |
2025/09/24(水) 23:05:11.26ID:GOeoA/W00
最初にバンブルビーに手をつけてしまうと
最初にフランケンに手を出すより
全部揃えたくなる率高いとみた
2025/09/24(水) 23:07:14.23ID:Vd4rvuTN0
>>45
なるほど、リアクティブロードとIRだけでは中々出ない空気感だと思う
宅録でこれはお見事
49ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
垢版 |
2025/09/24(水) 23:07:30.66ID:GOeoA/W00
そろそろブラックヘッド期のフランケン出てもよい頃では
2025/09/24(水) 23:10:54.33ID:7Nr/WVBr0
EVHフランケンも30万超えてきてるんだよなー
51ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
垢版 |
2025/09/24(水) 23:23:16.06ID:GOeoA/W00
発売当時、車の値段かよと思ったフェンダーから出た200万のフランケンが安く思える今日この頃
52ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
垢版 |
2025/09/24(水) 23:24:04.83ID:GOeoA/W00
250万だっけ
2025/09/25(木) 00:01:29.66ID:S+HgKU3C0
メーカー不明のパチモンをアップグレードするのもアリ
54ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
垢版 |
2025/09/25(木) 07:20:38.63ID:hpSK6nWp0
ストライプじゃないシリーズのフランケンも格好いいよな。青とか。あれ系何故かウルフギャングハム搭載されてるけどねぇ。WGやカスタムカスタム(=フランケンハム)はフェアウォーニングだよね
55ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/25(木) 08:29:25.52ID:me8D3+yWp
>>31
治ったアンプはまた低い電圧で
鳴らすんですか?
結局、どの電圧で鳴らすのがベスト?
2025/09/25(木) 09:25:45.84ID:BHxnHC/E0
>>55
懲りもせずにまた下げて鳴らしてます。とはいえ以前のように120V仕様を65Vで、みたいなことはなくて100V仕様に電源トランスを配線しなおして89V駆動とかです。
ちょっと下げただけですが鳴り方がオープンな感じになって好みなんです。
100Vだと少し硬いんですよね。
色々試してみたけど定格のちょっと下げくらいがコシと歪みとオープンな鳴りのバランスが良いように思いました。
57ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
垢版 |
2025/09/25(木) 13:56:48.80ID:hpSK6nWp0
あ、前スレにIRと実機のミックスと言ってましたね。バランスが素敵ですね〜
2025/09/25(木) 19:44:53.27ID:+YzzH+Ml0
【まとめ】

いかにディレイやリバーブを深くかけて誤魔化すか?
どうやらそこが重要ですね。
59ドレミファ名無シド (ワッチョイ de50-0CIa)
垢版 |
2025/09/25(木) 22:03:05.24ID:hpSK6nWp0
それはテッドテンプルマンに言って下さい

初期エディはエコープレックスの一回反復好きだよね
60ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a04-3LZR)
垢版 |
2025/09/25(木) 22:09:42.89ID:4SUZt75K0
>>59
それお触り禁止の基地なのよ
2025/09/25(木) 22:30:56.65ID:+YzzH+Ml0

荒らし:NG推奨
2025/09/25(木) 23:07:31.48ID:QJSPX+f/0
ワッチョイ39ジジイに気をつけてね〜
従来通り総スルーでいこう
2025/09/26(金) 00:23:37.62ID:q36g44JO0
39でNGよ
64ドレミファ名無シド (ササクッテロリ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/26(金) 07:46:43.00ID:bFtGzj6yp
結局プレキシが初期ヴァンヘイレンやるのに最適という事か。

プレキシ回路に整流管載せたり
ブースト回路を付けたの出ないかなー。
2025/09/26(金) 08:59:56.23ID:8iMtWcJ30
整流管??
2025/09/26(金) 09:30:33.21ID:iatFVJ3s0
整流管にしたらどうなんだろね?音が変わるのは間違いないけど、そもそもスーパーリードはダイオード整流だからもしかしたらエディっぽくなくなるかも?

ブーストはやるならEQでって考えだけど確かにエディの音は思っていたよりもかなり歪むような設定だったように思う。

話はそれるけど、あの特徴的な倍音だすにはスーパーリード回路だとほぼフルテンくらいにしないと出ないと思う。普通に弾くとめっちゃ騒々しいけど、アンプ側がフルテンでも入力の方法でクリーンな音も出るのがスーパーリードの特徴で、ミュートやらボリュームやらピッキングやらを駆使出来るプレーヤーの技量があのクリーンでいて荒々しいブラウンサウンドを生み出しているの根源のような気がする。
67ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/26(金) 10:57:54.23ID:+M+dktYbp
適正な電圧で音量全開で鳴らすとアンプの音が硬いっていう印象があるなぁ。

電圧は少し下げた方がいいのかなー。
音量少し下げた方が歪みがキメ細かい印象があったり。
まぁ、聴覚上のトリックなんだろうけど。
2025/09/26(金) 12:41:09.06ID:iatFVJ3s0
>>67
音が良ければそれでよしですからw下げてみるのも一興かもね!
言えるのは電圧下げると歪みとコンプ感が強くなりますね。
下げすぎるとハリがない感じになってくるのでまぁこの辺は好みでって感じでしょうか?
ちなみにバイアス調整必須だと思うのでその辺りも研究の余地あると思います。
69ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:06:19.08ID:7G0/5W2Jp
バリアックのモードが搭載のアンプとか
あるけど、アレどうなってんだろうね。
70ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:08:34.87ID:7G0/5W2Jp
https://guitar-hakase.com/38767/
71ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:13:51.77ID:7G0/5W2Jp
BOGNERのアンプにバリアックモード
入ってるなぁ。
https://www.digimart.net/cat12/shop5331/DS09738948/
2025/09/27(土) 12:26:08.63ID:sGKow39p0
suhrのslもvariacスイッチあって弾いた事あるけど普通のW数切り替えスイッチと違いはよくわからなかったなー
アンプ自体の音は良かったけど
73ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/27(土) 14:25:21.67ID:eKUtxf0Mp
電圧を1割ぐらい下げてるのかね?

SUHRのSL68やBOGNERのHelios
現行で手に入るのだと
この辺がブラウンサウンド系アンプかなー。
2025/09/27(土) 21:16:52.35ID:ubwKPNrX0
BRAYもHPからコンタクトを取れば買えない事はないっぽい
75ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/09/28(日) 07:22:20.04ID:rRgKTjUMp
小規模なメーカーは日本向けに電圧が
100V対応してるかは謎
まぁ、最近のは大丈夫か。
76ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4bee-uzc7)
垢版 |
2025/09/29(月) 23:24:16.41ID:Cvtr+6wb0
DSL1って爆音にしたらそれっぽい音出る?
2025/09/29(月) 23:39:16.78ID:nner3rn80
小型アンプにしては頑張ってる音だと思うよ
2025/09/30(火) 07:27:54.29ID:q4fkI/LP0
>>76
DSL1はスピーカーが小さいからそのままだとそれっぽい感じにはなりにくいよ。
DSL5だと12インチSPだからそっちの方が出音は良いと思う。
2025/09/30(火) 07:28:46.91ID:q4fkI/LP0
あ、ごめん、ヘッドもあるんだったw
80ドレミファ名無シド (ワッチョイ 559d-/IZh)
垢版 |
2025/09/30(火) 08:39:25.14ID:gF91DqaR0
DSL-5は10インチスピーカーだよ。
持ってるからわかる。
外部の12インチスピーカーに接続しましょう、グリーンバックがベストだと思うけど。
2025/09/30(火) 09:15:19.27ID:GVhv9Rne0
>>80
あ、勘違いでした、スミマセン。
DSL1は小さくても真空管だから12インチSPだと簡単に100dBくらいの大音量出ちゃうんだよね。。
0.1Wモードでもフルテンで鳴らせる環境ってかなり限られるよね。
82ドレミファ名無シド (ワッチョイ 559d-/IZh)
垢版 |
2025/09/30(火) 09:20:39.68ID:gF91DqaR0
クリーンchを音量全開にした方が似るということは
クリーンchがプレキシに近いのかな。
プリ管を差し替えて色々試して欲しいが。
2025/09/30(火) 12:19:30.56ID:GVhv9Rne0
>>82
DSL1は色々試して使った事あります。ウルトラゲインは現代風なディストーションだからエディみたいな古風なオーバードライブ・ディストーションとは方向性がだいぶ違うと思う。

クリーンチャンネルでボリュームを上げた方が古いディストーションの雰囲気が出るけどゲインが足らず、その辺りをペダルでプッシュしてそれっぽくして、みたいな感じ。

チューブの良さは感じると思うのでちょっと前に紹介されていたブラウンサウンド系ペダル(BROWNIEとか)で使えばすごく良さそう。
84ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/09/30(火) 14:27:33.37ID:QzdwAtkQp
80年代や90年代に
JCM800やJCM900にガバナー使って
鳴らしてたギタリスト達は
ブラウンサウンドを出せたのだろうか?

多分無理だったよね。
85ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/09/30(火) 14:30:28.66ID:QzdwAtkQp
個人的にはジャックハマーのODモードが
中低音寄りのオーバードライブサウンドでなかなかお気に入り。
多分JCM800系の音だろうけど。
2025/10/01(水) 02:10:28.59ID:bz6aTSZ50
ブライトなら分かるけど
何でブラウンって言うんだろう
87ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/10/01(水) 07:53:08.60ID:N1IoJIEUp
本来はアレックス・ヴァンヘイレンの
叩くドラムのサウンドが名称の原点だったか。
丸太をぶっ叩いてるような音。
88ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2356-lDU2)
垢版 |
2025/10/01(水) 17:37:07.41ID:bz6aTSZ50
ブラウンってうんこ色でしょう?💩
89ドレミファ名無シド (ワッチョイ cb6a-EIbZ)
垢版 |
2025/10/02(木) 00:42:28.27ID:Cqf2NYzw0
肉食のウンコは黒いからおしっことウンコの中間がブラウンかな。
温かみがあってキレもいいのがブラウン。太さもある。
90ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b84-uzc7)
垢版 |
2025/10/02(木) 11:38:33.86ID:p54Gd9W00
ペダル野郎ですが今度はワンプラーピナクル(デラックスじゃないやつ)で音を近づけてみました
https://xxup.org/SfbtM.mp3

変に発振しないし作りが頑丈でしっかりしてるけどミッドコンターノブとかゴリゴリになるだけだしブラウニーより音作りが難しい・・・
2025/10/02(木) 15:42:33.12ID:ZOGWzE2U0
>>90
いろんなペダル持ってますねー。それぞれ特徴があって参考になります。
以前上げてくれたブラウニーの方がちょっとすっきりした感じに聴こえたけどアンプは一緒(HT-1)だった?

意外とアンプの音ってペダル変えてもそのまま出るものなのかな?
2025/10/02(木) 16:22:10.08ID:PD/lCKuf0
>>90
ギターは何だっけー?
Dチューナー付き?
93ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
垢版 |
2025/10/02(木) 16:28:11.86ID:p54Gd9W00
HT-1にBlackstarの12‘キャビ(ストック)繋いでクリーンのセッティングですよ。
ペダルはどっちもJfetなのか?素直で手元vol.の追付良くてアンプの原音にプラスアルファしてる雰囲気がありますね。
ピナクルはゲインやEQ上げると何処で使うのって音になるのに対してブラウニーは美味しいところ探しやすいです。

次はスピーカー変えたいけどグリーンバック高いですよね。クリームとかブラックでも今のストックよりマシになるかな?
94ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
垢版 |
2025/10/02(木) 16:36:31.43ID:p54Gd9W00
アルダーのHSSフロイドストラトにPUはディマジオのPAF35thです。D チューナーないですね〜つけたら格好いいけど使う場面限られてるので。
2025/10/02(木) 17:47:04.55ID:ZOGWzE2U0
>>93
なるほど、アンプのキャラクターはやっぱり生きてるんだ。
ピナクルとはアンプの相性が悪いのかもね。その辺りは使ってみて初めてわかるところだと思う。

HT-1のスピーカーは何かわからないけど自分はクリームバック気に入って使ってます。>>31に上げた音源もマイキングはクリームバック実機ですよ。替えればきっとよくなると思う。
2025/10/02(木) 19:45:31.98ID:qzAqoe0y0
>>90
扱い辛いピナクルでよく寄せてますね〜
アンプをある程度の音量で駆動させての音圧も羨ましい
2025/10/02(木) 20:08:21.78ID:Ke4pX3Fs0
>>90

ディレイ&リバーブによるごまかしが酷すぎる。
2025/10/02(木) 21:23:38.79ID:Ke4pX3Fs0
果たしてブラウンサウンドとは
ディレイやリバーブで誤魔化したサウンドのことなのだろうか?
ブラウンサウンドはもっと本質的な部分を指していると思う。
99ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
垢版 |
2025/10/02(木) 21:27:45.32ID:p54Gd9W00
ブラックスターのスピーカーは詳しい人なら即交換する様な代物なのでクリームも検討して手が届きそうな値段のを探してみます。というかまずそこですよねwピナクルの音圧問題解決するかも。

IRも欲しくなってきた・・・
100ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2333-hkyQ)
垢版 |
2025/10/02(木) 21:39:35.81ID:ivQJ0nPU0
空間系踏まなくてもピナクル踏んだ時点で似てるでしょ
あーでもないこーでもないしてきた身として最初びっくりしたな
こんなに簡単に似ちゃっていいのか?と思ったわ
当時は高級ペダルだったが
今では良心価格よなまじで
2025/10/02(木) 21:42:25.13ID:Ke4pX3Fs0
似てない音がディレイ&リバーブで騙されて
似てるように錯覚しているだけというオチ。
102ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2333-hkyQ)
垢版 |
2025/10/02(木) 22:02:17.47ID:ivQJ0nPU0
そういうのはあるだろうね
2025/10/02(木) 22:21:55.11ID:HgTENCvt0
39ジジイはスルーでよろしく〜
104ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/10/03(金) 07:57:10.89ID:g+3uxan1p
Marshallのアンプに
Friedmanのペダルで似るんじゃないの?

Friedmanのペダルエフェクター評判良いな。
105ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/10/03(金) 08:49:24.90ID:g+3uxan1p
ブラウンサウンドというのは
ミドルがモッチリのナチュラルオーバードライブサウンドかなぁ。

MarshallタイプのEQ回路だと少し難しいね。
2025/10/03(金) 09:20:48.51ID:9uqIqMhN0
>>105
ミッドたっぷりの音ってボリュームをちょと絞った時のハイ落ちした音じゃないかと思ってる。
アンプ側はすごくトレブリーなんだけど、ギター側のボリュームでトーンをコントロールしてるっていう感じじゃないかなと最近感じました。
実際にやってみるとギター側でいろんな音が出て良い感じなんだよね。
ダイバーダウンのThe Full Bugとかで聞こえるギターソロ後のもっこもこのバッキングなんてまさにこの感じ
2025/10/03(金) 12:33:52.92ID:mL3APISO0
ユリガミに顕著な独特のバイト感も印象的
何かしらMODしたSLPに電圧下げ、G12MとD120の混合キャピ
そして弾き方なんだろうね
108ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/10/03(金) 13:27:32.31ID:lgU37J/3p
俺はリードチャンネルにエレハモのプリ管を使ってミドルの癖を出してるけど。
109ドレミファ名無シド (ワッチョイ 43e5-lDU2)
垢版 |
2025/10/03(金) 13:32:26.55ID:Nn907Mmr0
ブラウンサウンドの特徴はディレイやリバーブは関係ないし
トーンコントロールで作るものでもないと思う

どちらかというと
コーラスやフェイザーを軽くかけたうえでスライドやライトハンドなどの奏法をした時の
遅延による独特のダブリング感じゃないかと💩
110ドレミファ名無シド (ワッチョイ 05d8-t5TX)
垢版 |
2025/10/03(金) 13:46:18.04ID:E/kr6BNt0
プリアンプ目当てでechoplex使ってたじゃん
このショートディレイが肝なんよってpete thornの動画で見たでな
111ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/10/03(金) 13:48:20.56ID:lgU37J/3p
みんなはどの曲のどの音をブラウンサウンドに定義してんの?
イラプションとユーリアリーガットミーのリフじゃないのか?
112ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
垢版 |
2025/10/03(金) 14:57:50.86ID:X7eZbTaM0
リトルドリーマーを爆音で聴く
2025/10/03(金) 15:19:01.61ID:9uqIqMhN0
>>109
ユリガミは常にフェイザーかフランジャーかかってるよね。
あのうねった感じがエディっぽいといえばそうかも。

Somebody get me a doctorなんてその辺と比べるとストレートなドライブサウンドに聞こえるからその辺りを狙って行きたいな。
2025/10/03(金) 19:51:26.48ID:6rd8EOD70
ディレイ&リバーブを深くかけて誤魔化している人達よ。
これが巣のブラウンサウンドである。

RAW音源
https://www.youtube.com/watch?v=6Pmtd2jnv_M
2025/10/03(金) 19:53:41.25ID:6rd8EOD70
この辺りのサウンドも参考にしてくれたまえ。

Atomic Punk - Raw Guitar Track
https://youtu.be/PIkVV044tEg
2025/10/03(金) 21:13:32.00ID:mL3APISO0
お兄ちゃんのスネアみたいな音という意味ではYou're no goodのリフかな
117ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d33-hkyQ)
垢版 |
2025/10/03(金) 21:45:31.43ID:abBPBIGM0
ビューティフルガールのギターソロは極端に短いが
あれこそがエディの真骨頂プレイだ
あのセンスこそがわしの目指すところだ
タッピングなんていらん
118ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d33-hkyQ)
垢版 |
2025/10/03(金) 21:51:37.45ID:abBPBIGM0
後期はベスト盤に入ってたサミーとの曲もよかったし
ミーワイズマジックはマジックがまだあったよな
デファレントカインドはなんかイマイチなんだよなあ
デイブのボーカルなのになんかマジックが感じられねんだよなあ
119ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3d33-hkyQ)
垢版 |
2025/10/03(金) 22:08:34.97ID:abBPBIGM0
昔はワンハムワンボリュームフロイドローズでなければかっこ悪い!だったのだが苦笑
イングヴェイのせいでノーマルストラト派になってまったわい
便利だよね〜ストラト
120ドレミファ名無シド (ワッチョイ 559d-/IZh)
垢版 |
2025/10/04(土) 09:20:54.98ID:LA7QnlwQ0
叶わぬ賭けのアルペジオとか
ジューシーな音でいいね。

アイスクリームマンのリフもいい。
2025/10/04(土) 13:28:40.44ID:0OCJlvAP0
今はIm the oneを練習してるんだけどあのノリで弾くのって難しい。誰か弾ける?
あんな音出すのにはやっぱりエディーのピックの持ち方じゃないとダメだと思うんだけどなかなか慣れない
2025/10/04(土) 14:45:19.87ID:Cye9I7hJ0
>>121
速いシャッフルピッキングがムズいよね〜
サツマが解説してる動画がわかりやすかったな
ピッキングの熟練度が上がる曲だわ
2025/10/04(土) 15:18:57.13ID:0OCJlvAP0
>>122
薩摩さんのも上手いけどエディーのノリじゃ弾けてないと思うんだよね。
ミュート音が単調に聴こえちゃう。
達人級じゃなきゃ弾きこなせないのかな。。
2025/10/04(土) 16:53:17.43ID:Mt1O3CvA0
あのシャッフルは無理よねー
2025/10/04(土) 18:17:31.33ID:0OCJlvAP0
>>124
やっぱりそうか、、気長に練習します。。
126ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa14-NNe4)
垢版 |
2025/10/05(日) 10:29:34.42ID:ErWiYk4k0
独特なシャッフルとはアメリカオールディーズポップスに良作が多い
ハードロックを好む奴らの多くはブリティッシュロック系を好きすぎて
オールディーズを舐めくさっているが
ヴァン・ヘイレンはロイ・オービソンを映画より早く発掘するなどオールディーズを理解しているから上手く弾けると思う
127ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa14-NNe4)
垢版 |
2025/10/05(日) 10:35:11.58ID:ErWiYk4k0
ブリティッシュロックは売れすぎて音楽シーンを様変わりさせて過大評価されている面もある
日本人は廃れたオールディーズが割と好きなだけでなく
古くはキュー・サカモトがお互いの相性の良さを証明していた
128ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa14-NNe4)
垢版 |
2025/10/05(日) 10:46:23.32ID:ErWiYk4k0
日常でハードロックを聴く時間を削減して
オールディーズやオールディーズ大好きな日本人がつくったシティポップを聴くとシャッフルが上手くなる可能性はある
2025/10/05(日) 12:20:26.82ID:C7dIgLdR0
そこまではええわ
ハードロック好きでヴァンヘイレン聴いてるわけだし
130ドレミファ名無シド (ワッチョイ b66b-jbUG)
垢版 |
2025/10/05(日) 12:49:54.73ID:3voev2Rs0
硬いピックから0.6のピックに変えて1年くらい鳴らしたら以前よりは弾ける様になった>i’m the one
ただ初期はフェンダーの硬いピック使ってたらしい。いつからペラペラのピックになったのだろうか
131ドレミファ名無シド (ワッチョイ b66b-jbUG)
垢版 |
2025/10/05(日) 16:56:29.20ID:3voev2Rs0
硬いピックから0.6のピックに変えて1年くらい鳴らしたら以前よりは弾ける様になった>i’m the one
ただ初期はフェンダーの硬いピック使ってたらしい。いつからペラペラのピックになったのだろうか
132ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9133-1qBt)
垢版 |
2025/10/05(日) 20:58:35.16ID:mhk8l+nj0
少なくともデビュー当時はミディアムになっていた
金属製ピックを使っていたという記述もある
133ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0d9d-YItV)
垢版 |
2025/10/06(月) 08:01:32.89ID:oHetC+P30
金属製ピックを咥えてたから
舌ガンになったという噂も。

タバコ吸うし、ニッケル素材のピックを
咥えるとかヤバいよな。
舌の上で化学反応したのだろうか?
134ドレミファ名無シド (ワッチョイ 716c-GxO7)
垢版 |
2025/10/06(月) 09:58:49.74ID:ZEtvLo900
噂というかエディ本人がインタビューで吹聴してた与太話だね
確かに原因の一つにはなったかもしれないけど、それより禁煙禁酒をしたくないがための言い訳の意味合いのが大きそう
同じインタビューで「俺はガキの頃からタバコを吸ってるけど肺はとても綺麗なんだ」とか聞かれてもないことをアピールしてたぐらいだし
135ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e33-1qBt)
垢版 |
2025/10/06(月) 22:59:57.52ID:69MTrpWE0
もし金属ピックが原因だったとしても
咥えてたのがデビュー前やから
そうとう経ってから病状出たよな藁
つうかスプーンやフォークや鉄フライパンは
逆に鉄分を採るのに体にいいとか言ってたような
2025/10/06(月) 23:53:54.16ID:eG4S/FOz0
公式エディ・ヴァン・ヘイレン キルスイッチが登場!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/165582/

販売価格¥6,600(税込)

EVH Wolfgang および 5150ギターと同じ仕様のキルスイッチで、16mmモーメンタリータイプのキルスイッチです。

EVHキルスイッチはLEDを内蔵し、抵抗器も内蔵しているため、外付け抵抗を必要とせず、9V電池を直接スイッチに接続できます。
LEDは独立して機能するため、9V電池の有無に関わらず使用できます。そのため、電池が切れたり、接続が外れたりしても、キルスイッチは動作します。
アクティブピックアップやステレオ出力ジャック(別売)に接続する場合、EVHキルスイッチに付属のオン/オフロッカースイッチは必要ありません。
2025/10/07(火) 10:04:33.61ID:w49fkwlJd
>>136
You Really Got Meくらいしかキルスイッチが有効な曲がパッと思いつかんが、他にあったっけ?
2025/10/07(火) 12:10:38.99ID:2T9P5fkI0
なんちゅう高価なスイッチじゃ!
2025/10/07(火) 14:30:31.67ID:b3HwAqlS0
EVHブランドの製品はVHの曲以外で使ってはいけないのですか?
2025/10/07(火) 16:51:56.76ID:uW2gNoyw0
ヒント
松本孝弘
141ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e33-1qBt)
垢版 |
2025/10/08(水) 00:16:08.02ID:VgMln5MM0
たしかにユーリアリーガットミーだけだwwwwwwww
そういやストラトで弾く時はそれっぽくピッキングしてたもんだった
142ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e33-1qBt)
垢版 |
2025/10/08(水) 00:17:56.57ID:VgMln5MM0
1984ツアーの頃はどうしてたんだろうな
143ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa14-ZS5C)
垢版 |
2025/10/08(水) 07:02:08.97ID:ktC/H5Wu0
ブルーハーツの人にやさしくが有名だ
144ドレミファ名無シド (ワッチョイ b62f-gYK7)
垢版 |
2025/10/08(水) 10:16:14.99ID:KndOqdjR0
1stのガサガサした音は作りやすいけど2ndのマイルドな音作りが難しい。ギタートラックもクリアなものが出回ってないし
2025/10/08(水) 12:23:47.78ID:bEo1IxY+0
>>144
2ndはちょっとパワーのあるピックアップのほうが雰囲気出る気がするな。

みんなどんな感じで音作りしてるのかな?自分はボリュームで歪み量決めてアンプ側のハイパスフィルターオンオフするくらい。
これで近づかなかったらギターを変えるってのが一番早いかもだけどギター一本しかないw
2025/10/08(水) 13:01:50.72ID:qGpek4yh0
ギターのボリューム、2ndは特にシビアな気がする
0.5メモリズレるともう違うみたいな
147ドレミファ名無シド (ワッチョイ b62f-gYK7)
垢版 |
2025/10/08(水) 17:31:48.22ID:KndOqdjR0
2ndは少しパワーあるPUじゃないと難しいのはわかるかも。doctor とかdoaとか7-9kじゃ軽いんだよね
148ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa14-ZS5C)
垢版 |
2025/10/08(水) 18:50:47.48ID:ktC/H5Wu0
ヴァン・ヘイレンの再現を難しいと言っている人が多いのは
彼らが他のハードロックと比べて甘い感じの音楽性である点が重用だと思う
映画よりも早くロイ・オービソンを発掘するなど彼らはおそらくオールディーズポップスに精通しており
リバーブをセンスよく使えたりシャッフルがきれいだったりするのは
ブリティッシュロックに押されて過小評価され影が薄くなったオールディーズの影響だと思う
日常でハードロックを聴く時間を削減してオールディーズを聴くのもいいかもしれない
あと日本ではオールディーズはあまり影が薄くならずに人気があり
山下達郎などのマニアがオールディーズの音楽性を受け継いだので
日本の売れる音楽にはそのエッセンスが蔓延していると思う
149ドレミファ名無シド (ワッチョイ b62f-gYK7)
垢版 |
2025/10/09(木) 00:13:29.20ID:mIybvQdH0
ペダル野郎ですが勢いでBSのショボスピーカーからグリーンバックにしたら良くも悪くも歪まなくなった。音はすごい音楽的なレンジが出ててずっと弾いてられるほど綺麗。
ただ12‘の1発だしパワフルさも欲しかったからハイパワーのクリームバックで良かったかも?
実際にやらないと分からない事だらけだ・・・
150ドレミファ名無シド (ワッチョイ b62f-gYK7)
垢版 |
2025/10/09(木) 00:16:52.41ID:mIybvQdH0
アンプとペダルのゲインを以前より上げてハウリングと戦いながら音を作ってる。
2025/10/09(木) 08:20:17.83ID:gbhQSXCp0
クリームバックにしたら反応鈍くなると思うが
2025/10/09(木) 09:09:16.73ID:xYIy32Pu0
>>149
クリームバックは許容W数が大きい基本グリーンバックなんで印象はそんなに変わらないかもよ?
元のスピーカーが強めのドンシャリだったのかな?
153ドレミファ名無シド (ワッチョイ b68c-gYK7)
垢版 |
2025/10/09(木) 14:48:20.86ID:mIybvQdH0
元々のスピーカーが50wで上から下もバーンって出るやつだったから小音量でもペダル乗り良くて簡単に音作りが出来た。
GB(25w)は逆にレンジ狭ってクリーンの段階で音がでかい。このクリーンが滅茶苦茶綺麗。

ペダルで音作ってたらジムおじさんの「JBLを抜いたGBだけのトラック」動画の音に凄い似てた。
クリームにしなくてよかったかな。
2025/10/09(木) 17:58:10.37ID:xYIy32Pu0
>>153
じゃあ元のスピーカーをキャビネットに入れて並列で鳴らせばもうそのまんまエディになれそうじゃない?
2025/10/09(木) 18:32:48.41ID:Mwb7M2mO0
それはならんだろw JBLはかなり特殊な音だし。グリーバックは能率高いから音はでかいわな。
156ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0d9d-gYK7)
垢版 |
2025/10/09(木) 20:10:32.71ID:EO3JBhtV0
2×12のキャビがあればやってみたかったw
157ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0d9d-YItV)
垢版 |
2025/10/10(金) 07:28:16.75ID:Dbv3Fe6z0
やっぱグリーンバックだよな
EVH スピーカーも試して欲しいが。
158ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b54-IvpN)
垢版 |
2025/10/12(日) 11:40:48.82ID:6ePkBrOf0
EVH バージョンは往年サウンド用なのかという先入観でGBにしたよ
159ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8933-PPzQ)
垢版 |
2025/10/12(日) 16:06:40.37ID:RWwY2TCl0
JBLと合わせねえと意味ねえだろバカ
2025/10/12(日) 16:38:51.85ID:dubIWxDa0
そもそもいまのグリーンバックはチャイナじゃねーの?
2025/10/12(日) 19:15:11.17ID:0i8I8iAc0
ぶっちゃけ、G12MとJBLを積んだ実機キャビを鳴らせる環境ってかなり限られると思う
12x1であっても特性を活かす程鳴らすのは厳しい
2025/10/12(日) 19:16:12.94ID:0i8I8iAc0
※家での話ね
163149 (ワッチョイ 0baa-IvpN)
垢版 |
2025/10/14(火) 04:23:51.71ID:hTnGXnX60
G12mに変えたらこんな感じです。
音がじょりじょりになってリードが弾きやすくなったw
https://xxup.org/g7Gil.mp3
2025/10/14(火) 09:49:04.94ID:h3fO4J/L0
>>163
リトルドリーマーのソロがいいですねー、自分も弾けるようになりたい。
歪み具合もちょうど良い感じ。
165ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-elWp)
垢版 |
2025/10/14(火) 10:37:22.15ID:QVMJG7Dwp
JCM800にグリーンバックのスピーカーを
組み合わせて試したいなー。
2025/10/14(火) 12:14:51.94ID:h3fO4J/L0
>>165
JCM800はどうやって鳴らしてる?スタジオ?
167ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0baa-IvpN)
垢版 |
2025/10/14(火) 15:03:48.00ID:hTnGXnX60
>>164
どうも〜ありきたりだけど歪まなくなった分ちゃんと弾かないと音が出ないイメージです
2025/10/14(火) 18:34:39.81ID:Gwvh4Tpo0
>>163
いいね!
より「らしい」音だし、厚みがあって
音量は昼間出せるギリギリあたりなのかな
169ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0ba0-IvpN)
垢版 |
2025/10/14(火) 23:26:13.34ID:hTnGXnX60
>>168
90dbは出てるので外に響き渡ってると思います。周りも五月蝿いので夜中も大丈夫な環境ですwなんせ録音がスマホだし、音量上げないとニュアンス出なくなったので
2025/10/15(水) 07:03:01.16ID:SQbisfpS0
>>169
90dBはすごいですねー。めっちゃ恵まれた環境。
そのレベルの音量だと難聴にも気をつけてね。
2025/10/15(水) 07:11:18.11ID:4s4iBj5K0
>>169
スピーカーの違いがはっきり出てて参考になったよ
ありがとう
172ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b1f-IvpN)
垢版 |
2025/10/15(水) 07:40:45.71ID:b/lPQZ+q0
>>170
アッテネーター導入したいけどセンドリターンないので・・・気をつけますよ
>>171
ピックアップ変えるより全然変わりますね
173ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b1f-IvpN)
垢版 |
2025/10/15(水) 07:48:59.45ID:b/lPQZ+q0
前のスピーカーに倣って16Ωにしたんだが8Ωだと歪みやすいとかあるんだろうか?その辺詳しくなくてすまん
2025/10/15(水) 12:19:12.98ID:py53k31r0
>>173
アンプ側にインピーダンスのセレクターが無ければ16Ωにしておいて正解ですよ。
アンプの設定よりも低いインピーダンスは良くないらしい。例えばアンプが8Ωであれば16ΩのスピーカーはOKだけど(音はちょっと小さくなる)4Ωはだめみたいな。
実際は壊れたりはしないみたいだけどね。
175ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516c-5mQn)
垢版 |
2025/10/15(水) 16:04:20.72ID:A/Bkperz0
>>136
シリコンハウスとか千石電商でパーツ集めたら1000円以内で作れそう
176ドレミファ名無シド (ワッチョイ c168-nj8n)
垢版 |
2025/10/15(水) 20:50:09.19ID:PVa5/BC/0
>>174
俺、それでVHT2150のトランス焼けたんだが…
2025/10/15(水) 22:24:02.40ID:SQbisfpS0
>>176
あらら、ご愁傷様。インピーダンスマッチングはしとけって事なんだね。
2025/10/15(水) 23:53:15.46ID:9TyosSsv0
JCM SLASHで弾いてみたよ〜
ブースターにMXR ZW44加えてます
https://xxup.org/VQODO.mp4
179ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0bc2-IvpN)
垢版 |
2025/10/16(木) 00:59:48.50ID:VDurtIP10
>174
16Ωで良かった。うまく使いこなせる様精進します。

>178
JCM Slash羨ましい・・・今手に入りませんよね。キャビネットから音出してますか?
2025/10/16(木) 09:13:09.86ID:J80ICTT60
>>178
いいですねー!800のちょっと硬い感じがかっこいい。
こちらも部屋音量で近所迷惑ギリギリの感じかな?
2025/10/16(木) 11:28:43.86ID:daY7nEmT0
>>179
同じJCM SLASHの4発キャビにスマホで録ってるよ〜
デジマでもちょくちょく出てるけど値段は高くなってきてますね〜
2025/10/16(木) 11:36:29.53ID:daY7nEmT0
>>180
音量はちょいデカぐらいですかね、夜間は厳しいぐらい
800良いですよね〜、ゴツっとした感が
引き換えにブラウンサウンドのカラっと感を得るのが難しいですな〜
183ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-elWp)
垢版 |
2025/10/16(木) 12:14:08.85ID:GkbGB1Hpp
昔は円高だったから
JCM slash 15万円ぐらいで買えたのになー。
2025/10/16(木) 15:21:50.76ID:J80ICTT60
>>182
音の特徴はアンプ特有だから難しいでしょうね。
デジマートの地下実験室でJCM800を降圧して鳴らしてたけどパナマの音にめちゃ似ててびっくりした事あるけど。

カラッと感だったら普通にスーパーリードおすすめですよ。
2025/10/16(木) 18:53:40.10ID:/s/rdKtA0
>>178
4発だとちょいデカ音量でも臨場感出ますね
弾いててテンション上がりそう
2025/10/16(木) 18:57:58.49ID:daY7nEmT0
>>184
800でパナマかー、意外
プレキシ系も一台欲しいな
2025/10/16(木) 21:31:44.17ID:daY7nEmT0
>>185
実キャビ派なんで鳴らせる時は気持ちいいですね
2発もわりと好みです
188ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp05-elWp)
垢版 |
2025/10/17(金) 15:21:45.95ID:j+FOUHeRp
80年代のヴァンヘイレンサウンドは
全部JCM800だと思ってました。
ビデオのライブ ウィズアウト ネットのサウンドとか。
2025/10/20(月) 15:39:20.52ID:Fk2WQVFU0
Beautiful girls弾いてみました。
https://soundclick.com/song/15129586
我ながら演奏にキレがないなw弾いてる時はすごい似てるとか思っても録音して客観視すると全然違うなー。。
190ドレミファ名無シド (ワッチョイ 16b8-NQmV)
垢版 |
2025/10/20(月) 16:41:17.93ID:TK0P88yP0
アンプだけで音作ってるのが羨ましい!
2ndのシャーシャーした感じは1stと明らかに違いますよねぇ。
2025/10/20(月) 19:20:58.88ID:odHfzDkt0
エドワロス・ヴァンヘイレン
2025/10/20(月) 19:54:25.04ID:v4OIOLD10
>>189
いやいやこの奥行き&立体感、音の立ち方
充分いい線いってるよ
2025/10/20(月) 21:26:53.95ID:uRObKPXDd
>>189
良いね
ミッドをもう少し足せば、より近くなる
2025/10/21(火) 04:44:47.38ID:GNUNnh0p0
みなさんありがとう。
アンプやギターの調整はあまりやる事なくなってきてしまいましたので後は腕の問題みたいです。
演奏技術を上げるのはやはり一番難しいかもw
精進します
195ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-Wvsj)
垢版 |
2025/10/21(火) 08:21:30.99ID:vmx0NIicp
音の立体感はスピーカー2発とか
ステレオで鳴らした方がいいのかな?
2025/10/21(火) 09:24:44.94ID:SAZ7ktMv0
>>195
僕の環境だと12インチ1発キャビ*2で鳴らしてるけどクリームバックのキャビからのみのマイキング+IRでの収録なのでステレオ環境ではないです。

IRには空間系かけずにドライ音、実キャビからは空間系がかかった音が出ているのでその塩梅が偶然ちょどいいのかも。。

でもIRがすごくいい仕事してると思います。実機キャビだけでは自宅環境では絶対こんな音出ないです。
197ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1656-NQmV)
垢版 |
2025/10/22(水) 00:35:59.64ID:XoIfD97B0
ダンロップのエコープレックスブースターって必要?
2025/10/22(水) 09:12:56.40ID:Bo4I3uH90
>>197
アンプ直だったらそのてのブースターかEQは必要だと思う。
199ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
垢版 |
2025/10/22(水) 10:48:16.13ID:s/29PgCQ0
EPブースターはもはやTSやボスコンと同じぐらい評価が定まっているので損はないと思う
メーカーはダンロップじゃないはずだよ
2025/10/22(水) 13:29:40.96ID:1jmE6hI10
ダンロップからも出てたかな。自作もアリ
2025/10/22(水) 15:16:53.08ID:Bo4I3uH90
ダンロップが一番最初のエコープレックスのコピーだったんじゃなかった?
他にはExoticがEPブースターでCatarinbreadがベルエポックのプリアンプで出してたと思う。
202ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
垢版 |
2025/10/22(水) 23:31:37.55ID:s/29PgCQ0
よそのやつはコスパ悪くて入手困難ぽいので
定番人気商品のEPブースターでいいと思う
203ドレミファ名無シド (ワッチョイ 16f0-NQmV)
垢版 |
2025/10/23(木) 07:40:23.24ID:7vT97XbM0
catalinbreadは大袈裟だけどデザインがいいよな
2025/10/23(木) 09:17:08.33ID:/kaysscY0
こういうクリーンブースターでプッシュするのとEQでプッシュするのって何が違うんだろ?
任意の帯域をプッシュできるEQの方が使い勝手良さそうに思うけど。
205ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-Wvsj)
垢版 |
2025/10/23(木) 09:20:27.64ID:BmJ57uCap
グライコは暗い子
206ドレミファ名無シド (ワッチョイ 65f0-PP2w)
垢版 |
2025/10/23(木) 12:31:42.21ID:+F0hj7Z/0
クリーンと言えどサチュレーション効果がかかってる場合がある
その場合EQでは無理
2025/10/23(木) 13:02:51.97ID:/kaysscY0
そもそもエコープレックスのプリアンプ部はそういったサチュレーション的な効果があったのかな?
本物知らないからどういう良さがあるのか全然わからない。。
当時はブライアンメイからエディが教えてもらったと思うんだけど通しただけで音がよくなるとか。
音の良さって太くなるって感じだったのかな
2025/10/23(木) 13:08:31.03ID:NM2KzqMX0
クリーンブースターほど過小評価されるエフェクトはないな。まあアンプが良くなければなんの意味もないが
2025/10/23(木) 13:13:59.74ID:/kaysscY0
そうなんだ。なんだか欲しくなってきた。
2025/10/23(木) 13:49:40.23ID:XuByc45e0
ともに定番クリーンブースターのMXRマイクロアンプとEPブースターはどっちか持ってると役立つ
2025/10/23(木) 14:21:43.33ID:/kaysscY0
>>210
で、どんなふうに音が良くなるの?
2025/10/23(木) 16:14:50.60ID:uaUjoioa0
クリーンブースターは名前通りソロの時になるだけ音質変えずにプッシュ感出すイメージだよね
ダンロップのエコープレックスブースターも一時期持ってたけどすぐ売っちゃったな
2025/10/23(木) 18:56:09.71ID:364tqfqOr
今だったらあえて定番避けてエレハモのLPB-3買うかなあ
214ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp05-Wvsj)
垢版 |
2025/10/24(金) 09:18:13.52ID:umnpdv1lp
MXR CAEのMC-401だったか?
定番ブースター
215ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
垢版 |
2025/10/24(金) 10:59:50.65ID:dZBlOiHT0
>>212
そのイメージは初心者によくある勘違いだね
その使い方もできなくはないのだがどうせ微妙にしか変わらないので
ソロの時に劇的に音を変えることはできない
TSとかその辺のは微妙に音が良くなるのでできる限りかけっぱなしにする使い方が多い
216ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
垢版 |
2025/10/24(金) 11:02:28.18ID:dZBlOiHT0
ソロの時に音量やゲインを明らかに上げるには
歪みをできるだけエフェクターでつくって後段ブーストするか
スイッチャーでエフェクターあるいはアンプチャンネルを変えるとよい
2025/10/24(金) 11:56:15.71ID:AhrHE3qSa
定番つーかKing of Tone(クローンだけど)の片方をCleanにでもしておけば足りるんで
単機能ブースターなんて今日日誰もボードに載せてないからな
2025/10/24(金) 12:12:06.70ID:I8jkcm000
使ったことある人はここでは>>212さんしかいないのかな。
売っちゃったって事はすごく音が変わっていい感じになるってふうではなさそうね。

>>215いきなり上から目線でなんか感じ悪いw
2025/10/24(金) 12:40:56.37ID:qla2vy+a0
dunlop ep101とep103持ってたよ
結論から言うと絶対必須じゃないかな
ep103ディレイの方だけど、エコープレックスのプリアンプを再現して効果が一番出てると個人的に感じる動画がこれ
https://youtu.be/mwMFNI9-71I?si=0yPxbCLMxw_7AvQD
2025/10/24(金) 12:58:01.16ID:I8jkcm000
>>219
ちょうどep103欲しいなと思ってたところ!
これってディレイだけじゃなくてプリアンプも再現してるんだっけ?
プリアンプ部も欲しかったらep101も買わなきゃならないと思ってた。
リンク動画の音すごくいいね。紹介ありがとう。
2025/10/24(金) 14:14:26.33ID:o/vYR9ni0
CAEのMC401も持ってたけど売っちゃったなー
ダンロップの方もかけっぱ用途で使ってたけど言われてるように必須って程ではなかったから

エコープレックスディレイは俺も一回試したいな
2025/10/24(金) 14:20:48.63ID:o/vYR9ni0
>>219
めっちゃ良いな〜
DSLでこんな良い音出せるんだな
ep103ますます欲しくなるわ
2025/10/24(金) 14:29:05.34ID:qla2vy+a0
ep103はエコー音にだけプリアンプ効果が掛かるよ
キャビからしっかり音を出せる環境じゃないとその暖かみや艶感は分かり難いと思う
あと最近値段が上がり過ぎてる印象
2025/10/24(金) 14:35:35.77ID:b0eiENK/0
確かに
数年前から試したいな〜と買い渋ってるうちにめっちゃ値上がりしてる
2025/10/24(金) 15:16:06.36ID:I8jkcm000
>>223
なるほどね。エコーにだけプリアンプの質感が加わるんだ。商売うまいなー。
値段は本国も200ドル超えだから仕方ないなぁ。。
2025/10/24(金) 16:50:48.36ID:5RSFamKe0
>>212間違い
>>215正解
227ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6bec-3KyT)
垢版 |
2025/10/27(月) 01:00:42.36ID:RXOP8HTW0
ブースター、古いローランドGE10はかさばるからコンパクトのGE7で800-1.6kを上げて使ってる。結構音を寄せるのに活躍してるよ。
本人はライブのみの使用だったかな。
2025/10/27(月) 12:44:25.47ID:J3ppHTCH0
>>227
うちも同じ。ちっさいMXRの6バンドEQでその辺りの帯域あげて使ってます。
あると無いとじゃ全然違うので外せないエフェクターだよね。

乗せられやすい性分なので早速上で紹介されてたEP103買ってみました。
結論から言えばめちゃめちゃいいですねこれ。
今使ってるディレイはEventideのマイクロピッチディレイだけどそれと比較するとドライ音とウェット音の馴染みがEP103の方が全然好みです。
もうディレイはこれをかけっぱなしで良いくらい違和感なくドライ音に雰囲気が乗るからめちゃ気持ちいいです。

Eventideはもっとこうハイファイっていうかすごく良い音なんだけど、雰囲気に欠けるっていうか。
なのでVanhalenみたいな古風なロックにはやっぱりこういう色気のある音のするエフェクターがイメージとぴったりですな。
2025/10/27(月) 21:44:32.67ID:/6jIOWwy0
エディ・ヴァン・ヘイレンが
クラシックなギターサウンドを作るために使用したギターアンプとペダル
https://youtu.be/6PMbBicQAhs
230ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6b3d-3KyT)
垢版 |
2025/10/28(火) 17:56:00.43ID:+ClVPuB70
>>228
羨ましい!おめでとう
2025/10/28(火) 20:02:59.93ID:OBopE9nI0
バイオリンでエディーを再現する女性
https://www.youtube.com/shorts/OeIR8mu14OI
2025/10/28(火) 21:19:40.36ID:w4pavLn40
>>228
また音源もよろしくー
2025/10/29(水) 08:49:40.43ID:5cosRz7d0
>>230
>>232
ありがとうー。どんな感じかまた音源アップしますね。
234ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Spdd-Wxlg)
垢版 |
2025/10/31(金) 08:00:34.30ID:yjqe/mb9p
EP103が初期
EVENTIDEが後期ヴァンヘイレン
みたいな感じか
235ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e46-hbS6)
垢版 |
2025/11/02(日) 16:39:25.33ID:DCx+d29K0
マイティーマイト1300が欲しい。1stのフランケンストラトに付いてたのこれだと思う。
2025/11/02(日) 19:50:14.67ID:vwlhwfVI0
マイティーマイトってディマジオのスーパーディストーションのコピーってどこかで見たけど違うのかな??
2025/11/02(日) 22:03:22.82ID:vwlhwfVI0
EP-103でリトルドリーマー録ってみました。
頑張りましたけど練習不足は否めず、もうこんなもんでいいやってな調子です。

https://soundclick.com/song/15137364

この曲もボリューム操作がけっこう肝で難しく、思うようなトーンで弾くのは大変だなぁと思いました。
エコーはきもちぇええです。
2025/11/02(日) 22:21:01.27ID:iMWd+qmR0
ええの〜ええの〜
俺も買おうかな
2025/11/02(日) 22:47:14.43ID:sSpLezBvd
>>237
1~2kHzをもう少し持ち上げたいな
2025/11/02(日) 23:12:36.91ID:vwlhwfVI0
>>238
つまみは三つだけだけど思ったセッティングはすぐ出来る感じで非常に使いやすいです。オススメ!

>>239
そうかなー?僕の環境だとその辺り上げるとギスギスした感じになるだけであまりよくないんですよね。むしろ削りたいくらいに感じます。
マスタリングなんてもちろんやってないのでその辺りの技術不足かもしれません。
2025/11/02(日) 23:30:13.76ID:sSpLezBvd
>>240
完コピするつもりなくて、自分の好みに合わせてるなら、別にそのままでもいいんじゃない?
EVHの音はもう少し抜けが良い
2025/11/02(日) 23:55:14.36ID:vwlhwfVI0
もちろん完璧になれれば最高だけど現状でEQいじっても良くならないって感じ。
結局このあたりの抜けとかダイナミクスは実際のスピーカーからの音量を上げればほとんど解決しそうだけど録音環境がしょぼくてそう出来ないってのはありますね。
243ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ea9-hbS6)
垢版 |
2025/11/03(月) 19:23:00.96ID:lCMOU0MK0
>>237
イイ。いう通り特にこの曲vol操作でこまめにトーンコントロールしてる雰囲気があるよね。
2025/11/03(月) 20:12:29.80ID:rXyj57+T0
>>237
EP103ならではの空気感、色気が表れてて良いね
抜けの良さを得るならIRの方をJBL D120にするとか、
https://www.choptones.com/products/brown-sound-vol1-cabinet-ir
こんなのも視野に入れてみると良いかも
参考までに
2025/11/03(月) 20:34:54.61ID:0aJPZKEn0
>>243
ありがとう、エディーはボリューム8~9位で弾いてた曲が多い気がするけどその辺りにすっと調整するの難しいです。
みんなボリュームにスポンジ貼るとか工夫してるのかな?
2025/11/03(月) 20:39:13.88ID:0aJPZKEn0
>>244
エコー音が色気あるのはすごく感じます。IRはいろんな種類ありすぎてなかなかこちらも沼になりそうなので現状でなんとかしたいと思ってるけどリンクのようなブラウンサウンドセットみたいなのもあるんだね。試してみたいです。
ご紹介ありがとう!
247ドレミファ名無シド (ササクッテロル Spf1-RI6J)
垢版 |
2025/11/07(金) 09:55:15.99ID:T6WfEnpkp
アンプやギターの音より
エコーの話で盛り上がってるスレなんて
初めて見たw
248ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ea6-hbS6)
垢版 |
2025/11/08(土) 07:34:11.20ID:76xuCyGA0
俺はFlashback DelayのEP-3モードを使ってる。みんなは?
2025/11/08(土) 16:04:37.55ID:qjBtZN6N0
>>248
そんなモードあるんだ!どんな感じですか?
250ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e5e-hbS6)
垢版 |
2025/11/08(土) 23:00:10.72ID:76xuCyGA0
>>249
デジタルだから人工的にいなたくしてる感じだよ。フラッシュバックは発振も出来ないしね〜
2025/11/09(日) 18:31:15.10ID:glTs1YK50
>>250
なるほど、ディレイはなんでもデジタルなんだろうけどいろんな方向性あるよね。
エディのディレイはEP3とかEVENTIDEなんだろうけどリバーブはなんだろ?
サンセットスタジオのルームリバーブだけなんだろうか?
252ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff19-lTJN)
垢版 |
2025/11/10(月) 01:02:45.35ID:rQIHixam0
1ではサンセットのルームで2がEMT140プレートリバーブ。
EMTもTC Electronicのhall of fame reverbプリセットに入ってるしポールギルバートやデレクシェニアンの「van halen」なんてのもあって遊べる(スマホアプリから)
ただ遊べるってだけで惜しいんだよね音が。
値段相応って感じ
2025/11/10(月) 09:15:20.70ID:YwDAnahC0
>>252
詳しくありがとう
リバーブは後からDAWでってのが一番近いのかな。プラグインでサンセットスタジオリバーブも見たことあるのでそんなのを買って後掛けが正解のような気がする。
ただプラグインのくせに(笑)高価(1万円くらいだったかな)なので買う気はしないけど。
2025/11/11(火) 03:01:12.86ID:N6+jDZiU0
【catalinbread】Echoplex EP-3プリアンプを忠実に再現したミニサイズで登場!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166535/

販売価格 ¥24,200

これは Echoplex EP-3プリアンプのEpoch Boostバージョンで
オリジナルのテープユニットに独特の風味を与えていたファンキーな出力フィルタリングと供給電圧をすべて備え、非常にクリアな音色エンハンスメントを特長としています。

ブーストを追加すると必要なときにキックが得られますが、コントロールをゼロにしておくと純粋なEchoplexトーンが得られます。
255ドレミファ名無シド (ワッチョイ fff2-lTJN)
垢版 |
2025/11/11(火) 10:13:28.17ID:Xv7WhbAt0
それよりカタリンのプレートリバーブが滅茶苦茶イイらしい。馬鹿高いけど・・・
256ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe6e-Q0wM)
垢版 |
2025/11/19(水) 15:37:23.06ID:d3qUWKUg0
ディレイはBOSSのテープモードかな
SDEよりだな
257ドレミファ名無シド (ワッチョイ e796-GgRN)
垢版 |
2025/11/23(日) 03:23:26.42ID:2Zk1eDiK0
やっぱアンチェインドの出だしリフとか…
ずずずずという刻みなんかこれ以上無いくらいメタル的なトーンでいて陽気でどこまでも痛快、カラッとした能天気さも感じさせる
ちょっとしたリズムトリックもフックになっていて
やっぱり天才の輝きは不滅だなと
258ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4733-Soof)
垢版 |
2025/11/24(月) 22:24:22.95ID:buJnoL0r0
フランケンのピックアップが斜めってるのはポールピースの位置を合わせるためだが
ベックのオックスブラッドも斜めっててとんでもない取り付け方なのな
あれをメインギターにしてたんだからベックもすごいよね
茶色だしねwwwwwww
ベックもストラトの塗装剥いだりピックガードぶった切ったり
ボディ削ったりエディぽい人間性よね
259ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f52-j3nM)
垢版 |
2025/11/25(火) 11:00:39.71ID:6x+3Emnc0
「細部の神が麗しじゃないなら、今のサブカルチャー自体滅んだほうがいいでしょ」
「ゴッホの呪いで後藤ひとりは成功せずに死ぬ。解呪しろ」
「未来を潰すな」
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
2025/12/06(土) 04:45:34.61ID:QVqOwTOm0
EVHから5150サウンドのデジタルアンプ登場!2026年夏以降発売!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166918/

EVH
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Ivory
色違い
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Black

・EVH 5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12コンボアンプは、強力なデジタルプロセッシングパワーを活かし、EVH 5150III 6L6チューブコンボの忠実なモデリングを実現しています。

※商品名に「6L6」とありますが、本商品はデジタルアンプであり、真空管は搭載されておりません。
2025/12/06(土) 04:50:30.42ID:QVqOwTOm0
販売価格¥228,800(税込)

>高性能なデジタルパワーアンプにより、本物のチューブアンプさながらのヘッドルームとダイナミックレンジを再現。
>さらにCelestion(R)スピーカーと合板クローズドバックキャビネットを組み合わせることで、EVHらしいトーン、音量、ダイナミクスをオールチューブモデルと区別できないレベルのリアリズムで再現します。

とのことで再現度に高い自信もってるけど、デジタルアンプにこの価格出す人いるんやろうか
2025/12/06(土) 10:05:29.42ID:ymBdFzlf0
>>261
いないだろな
モデリングなんだから、6L6とEL34両方の音が出るよくらいはしてもらいたいね
2025/12/06(土) 13:17:44.69ID:sD+a0+gk0
kemperあたりの5150モデリングとどう違うんだろ?
値段が同じくらいならいろんなアンプの音が出るkemperの方が欲しいけどw
2025/12/06(土) 19:27:47.31ID:sD5o4cCAd
チューブ買える値段でなんでわざわざモデリング選ぶねん〜
2025/12/07(日) 03:47:31.34ID:/Onfv9du0
>>264
便利だから、軽いから、コンディション気にしなくていいから
266ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
垢版 |
2025/12/13(土) 08:27:43.41ID:B+WLXGbE0
フェンダーツインリバーブデジタル版という商品が既にそこそこ成功したからだと思う
267ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp4b-I3nu)
垢版 |
2025/12/13(土) 08:36:48.86ID:U5ZkC05fp
デジタルアンプはすぐ飽きるけどね。
268ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
垢版 |
2025/12/13(土) 09:35:29.78ID:B+WLXGbE0
飽きるというのは気分の問題であり
本物のメーカーがつくったガワを日常自宅練習およびインテリアおよび本番用として使うのならば
本物を使っている気分を損なうことがない
そもそも本物の大型チューブアンプは自宅練習に適切な音量に調整するのが難しい
269ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
垢版 |
2025/12/13(土) 09:39:28.80ID:B+WLXGbE0
>>263
ガワが本物という要素はでかい思う
270ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1733-izuf)
垢版 |
2025/12/13(土) 15:10:43.89ID:l0wnuFEA0
あの手この手で売ってくるね
これは弾き比べ動画バンバン出るやろ
楽しみやね
271ドレミファ名無シド (ワッチョイ 179d-h+wk)
垢版 |
2025/12/13(土) 16:56:14.90ID:KzUCZfo90
フルシアンテみたいにジュビリーとブラウン混ぜたのが理想郷なのは分かる
先にやられたかー
272ドレミファ名無シド (ワッチョイ c214-Ntlx)
垢版 |
2025/12/14(日) 08:30:47.36ID:PF/u77vv0
大きさと機能としてみると本番ライブの機会がそれほどないアマチュアで裕福な層を狙っていると思う
2025/12/17(水) 12:16:24.48ID:AJ2RbT+70
Soundtoysってところが期間限定でEMT140のプレートリバーブプラグインを配布してる。
早速ダウンロードして試してみたけどかなりいい感じ。DAWで遊ぶ人には良いかもです。
https://forms.soundtoys.com/#/12-days-of-soundtoys
274ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp47-PvrB)
垢版 |
2025/12/20(土) 20:09:46.80ID:FANB/jKMp
ヴィンテージっぽい外観で
モダンな音のするアンプは欲しい。
275ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6333-O4u+)
垢版 |
2025/12/21(日) 00:54:04.45ID:n/WPvmlN0
いくらでもあるが
276ドレミファ名無シド (ワッチョイ b39d-Urx7)
垢版 |
2025/12/28(日) 15:15:21.20ID:dTzUXn/Q0
コレ買えば全て終わりそうな気がする。
https://www.digimart.net/cat12/shop1220/DS10156624/
277ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff33-h00h)
垢版 |
2025/12/28(日) 16:21:41.58ID:4qlHdZLa0
破産て意味?
2025/12/28(日) 21:45:29.66ID:8OR0YBDQ0
>>277
は?
279ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4ae6-9+QO)
垢版 |
2025/12/31(水) 22:44:05.36ID:2v983oRe0
機材大掃除のついでに久しぶりにMXRのフランジャー繋いでチビマーシャル鳴らしてみたんだが、
Ain’t Takin’〜も、Unchainedも、オンオフのタイミングが全くダメになってて焦ったよ
コレもみうらじゅんが言うところの『老いるショック』てヤツなのか、と。。。

みなさん良いお年を!
2026/01/01(木) 15:03:14.91ID:awLkbyBF0
技チューブアンプエキスパンダーみたいなものを駆使すれば、ソルダーノや5150アンプを使う以前のマーシャル期のエディに近いような事が出来る気がするんだよなぁ
2026/01/07(水) 15:18:33.50ID:3ndrnbhl0
>>280
海外のフォーラム見てるとダミーロード使ってラインレベルまで下げた信号をリアンプしてたみたいだからTAEの持ってる機能そのまんまですね。
さっき見たらTAEも30W出力のちっこいバージョンが11マンで出てた。これで十分だと思う。
2026/01/08(木) 10:01:07.29ID:s6NKTNjH0
>>281
エディは当時たしかPalmerかなんかを使ってスピーカーアウトから出た信号をラインアウトに変換してたと思います。
現代の機材で再現するなら、マーシャルSV20などの復刻系のアンプに、技TAEとかを組み合わせればそれっぽい音に近づける気はします。
2026/01/08(木) 11:19:43.49ID:yBzcglUV0
>>282
Palmer使ってたのは知りませんでした。何使ってたのかなぁとは思ってましたけど。
海外のフォーラム見てるとホットプレート使ってる方が多かったですね。
TAEやOXでそんな環境が簡単に構築できるのは手軽でとても良いです。

ただ、そんな環境でも最終的な音の良し悪しはどれだけ大音量を出せるかってところにかかってるのも最近わかりましたwIR使おうがこれは一緒で結局は実際の音量なんですよね。。
2026/01/08(木) 11:36:24.33ID:s6NKTNjH0
>>283
確かに最後にモノをいうのは音量とか音圧ですね。
285ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f69-JdG0)
垢版 |
2026/01/09(金) 20:59:23.77ID:8SEwZQmu0
早くこれになりたい
https://share.google/images/QtFBZ5AoKANmGhxAd
286ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f33-ocFQ)
垢版 |
2026/01/09(金) 23:08:06.61ID:j/mb5/jt0
ハイパーソニック出たねえ
あんだけワット数切り替えられると自宅用は出そうにないか
287ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f33-ocFQ)
垢版 |
2026/01/09(金) 23:41:03.40ID:ozSidxZG0
チューブ交換いらずは魅力あるね
あのデザインはなんとかちちくりよだが
2026/01/10(土) 11:08:01.31ID:UsDnAAII0
ポールギルバート珍しくEVHアンプを弾く
https://www.instagram.com/reel/DTT5IxJASPV/?igsh=MTM1ZTVxYXNwd2hwbA==
289ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp11-7kA+)
垢版 |
2026/01/11(日) 13:38:31.64ID:sUQZvxgPp
パワーアンプでドライブ掛ければ
EVHサウンド。
トレブル、ミドル、ベースをフラットにレンジ広めで出すのは難しいか。
290ドレミファ名無シド (ワッチョイ 026e-fqdX)
垢版 |
2026/01/16(金) 18:11:17.81ID:FG5Us1KQ0
例のジムさん、次のお題は5150

5150 Rabbit Hole
https://youtu.be/d52hUyqiYdA?si=p4S8ha7ZEIAGvhLt
2026/01/16(金) 18:21:01.37ID:6VbTGgR80
音カッコ良すぎだろ、腕も完璧
やばいなこの爺さん
2026/01/16(金) 18:23:56.81ID:6VbTGgR80
別の動画のデイヴ期の音も完璧やん
生々しさあって良い音だわー
2026/01/17(土) 12:14:53.27ID:VP8xKeSb0
>>290
このおじさんは格が違うなー。ブラウンサウンドで情報見てるとラビットホールって
色んなところで散見されるけど沼にハマるみたいな意味だったのね
2026/01/23(金) 13:36:56.25ID:3G9kww8M0
新ペダル
https://gzo.ai/i/LAnbDEq.png
295ドレミファ名無シド (ワッチョイ b314-Pp60)
垢版 |
2026/01/24(土) 06:13:05.45ID:olZtIW0O0
ポールギルバートがJHSチャンネルの案件でユニヴァイブモードとヴァンヘイレンモードを絶賛していた
ロスフェイザーという商品がイケベの複数の店舗にて展示処分価格となっている
296ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2318-PZWQ)
垢版 |
2026/02/07(土) 21:53:53.01ID:geWJMbTL0
>>295
VHモードが全然エディっぽくなくてわろた
2026/02/20(金) 09:25:49.41ID:mHgWLqR/d
ポールがってエフェクターのこと書くのはコスパ君でしょ
298ドレミファ名無シド (スプッッ Sd2a-sWts)
垢版 |
2026/02/22(日) 21:53:14.26ID:4WiLBrydd
アルバムのアンチェインドの音だけ、なんだかメサブギーで弾いたような音だよな
今のメサブギーじゃなくてマーク2Cとか昔のやつをパワー管しっかりドライブさせて弾きましたみたいな
2026/02/23(月) 10:41:25.76ID:UM5Hzv0E0
アンチェインドはハーモナイザーも掛かってるよね。ディストーションの響きが独特な感じがするのはそのせいもあるのかな?
2026/03/05(木) 04:41:43.70ID:OHVyYbEd0
【EVH】5150 Iconic 15W EL34 Head誕生【アンプ】
guitarsele.com/article/news/evh-5150-iconic-15w-el34-head-20260218/

販売価格 ¥110,000(税込)

EVHブランドより、手頃な価格帯で本格的なチューブアンプトーンを実現する「5150 Iconic Series 15W EL34 Head」が発売されます。

著名なアンプエンジニアであるジェームス・ブラウン率いるEVHチームとの共同開発により誕生した製品です。
2系統のチャンネルと多彩なコントロール機能を搭載し、クリーントーンから激しいリードプレイまで幅広いサウンドメイクを可能にします。
2026/03/05(木) 15:44:09.00ID:JWg5XboI0
>>300
15Wだけどすごくいい音だね。でもブラウンサウンドとしてはかなり後期っていうかモダンな音。
値段もいまどきの値段にしては安い気がする。チューブはプリ管2本とパワー菅1本かな?お財布に優しいかんじw
2026/04/12(日) 05:54:10.90ID:P/ZQz94j0
MUSIC MAN、特別カラーの日本限定モデル“AXIS Limited Edition”をリリース
x.com/guitarmagazine1/status/2042075046277959711
2026/04/15(水) 18:47:21.45ID:b5aDXBjc0
EVHから 「Limited Edition Striped Series Frankenstein Frankie Black with Yellow Stripes Aged」が登場!
discover.chuya-online.com/20260415/89681/
2026/04/16(木) 07:02:58.97ID:swCEQpsg0
>>303
メキシコ製で36万円はけっこうなお値段ですなぁ
2026/04/19(日) 14:32:32.06ID:p1/lNOod0
>>302
日本で人気高いのはBz松本のせいだな。

リアルシングシェイクスのレコーディングでaxisと5150持ち込んだら、プロデューサーのアンディジョーンズに「なんだエディの真似かよ」と失笑されたらしい。
306ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Spe3-puVj)
垢版 |
2026/04/27(月) 08:43:42.02ID:vP0pF1nKp
アンディジョーンズはROCKMANのプリアンプとVHTの組み合わせが嫌いだったそうだ。

松本のインタビュー記事に載ってた。
307ドレミファ名無シド (ワッチョイ af62-Hmfd)
垢版 |
2026/05/04(月) 00:33:20.64ID:3ZchWZUp0
俺も松本の音は嫌いだったな
あのシェンカーとトム・シュルツを掛け合わせた様なギターの音色も、楽曲自体も。
308ドレミファ名無シド (ササクッテロル Spa3-vYjC)
垢版 |
2026/05/05(火) 12:45:14.00ID:dxkj+mDip
売れてる人嫌いはただの嫉妬。
309ドレミファ名無シド (ワッチョイ af53-ZjuP)
垢版 |
2026/05/05(火) 18:21:18.63ID:cLXxFU4F0
神の音だぜって目指してたなあ
今はもお好きな音じゃない
2026/05/08(金) 11:44:21.12ID:ZUcIEXie0
売れてる人だからじゃねーよ
何から何までパクリで、パクリ元知らない日本人に騙し売りしてるから嫌いなん
311ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1e4d-8zy5)
垢版 |
2026/05/09(土) 12:47:43.04ID:wVgHbmjz0
サウザンドドリームスとか自分でいい曲だと思ってんだろうからな
布袋とかもな
センス疑うよな
なんだろうあの変な曲
演歌つうか民謡つうか音頭つうか
ある意味すごいのか
マーティとかと違って素で自分の中から出てきたもんだろうからな
312ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1e4d-8zy5)
垢版 |
2026/05/09(土) 13:07:43.61ID:wVgHbmjz0
ちょっと間違えると中華だよね
2026/05/09(土) 13:35:49.04ID:M/iDoQNk0
>>311
Mステのはクラプトンのレイラのパクリ。ギター弾く奴ならすぐわかる。実はもっと似てる曲があるようだ。パクリのパクリをパクってるw
314ドレミファ名無シド (ワッチョイ cdef-KS8U)
垢版 |
2026/05/16(土) 00:09:30.90ID:qMka5xYW0
だな。
しかしこのスレに松本擁護厨が現れるとは驚きw
315ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp75-XMgZ)
垢版 |
2026/05/17(日) 16:04:01.28ID:YEgpOnTcp
#1090が元ネタがクラプトンのレイラ
ストラトで作ったとか言ってたので
やっぱりそうなのだろう。

ロックやギターのヲタが元ネタを引用しつつ曲を作るなんてよくある事では。
ツェッペリンの天国への階段でさえ
元ネタがあるのだから。
2026/05/18(月) 09:06:24.95ID:/vSH+0fY0
ツェッペリンがトランプルトアンダーフットでロングトレインランニングとスーパーステイシャスをパクり、それをBzがバッドコミニュケーションでパクるパクリの連鎖。
317ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/21(木) 07:22:05.16ID:qLIy7ObF0
ドリームガールズという映画では
ダサく演出されたロックと思われるやつらがパクりをして売れていてアメリカの黒人が激怒する様子が描かれた
こうして死力を尽くしてヒットを狙う集団が出現した

アメリカオールディーズはブリティッシュロックと比較して過小評価されがちだが
ヴァンヘイレンはわりとアメリカオールディーズを過小評価していないと思われる
コーラスは多めでありブリティッシュロックに感化されているやつらがやらない感じの楽曲が散見される
そもそも映画より早くプリティーウーマンを発掘したりもしている
318ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/21(木) 09:49:15.63ID:qLIy7ObF0
ロックはナヨナヨした売れ筋すぎる音楽なのに対して
甘くキャッチーで華やかな美少女ガールズグループなどは反骨精神を表現するものとなり
日本の音楽シーンにも定着したと思う

ブラウンサウンドはマイケル・ジャクソンのギターを弾いたりシンセサイザー主体楽曲をヒットさせて堂々としているもので
旧来のロックとはまた別の方向性のものだと思う
319ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9150-RE1C)
垢版 |
2026/05/24(日) 00:41:07.76ID:QbBkjvkM0
厨二乙!
320ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/24(日) 10:22:41.57ID:psHz2TAM0
Smells Like Teen SpiritはボストンのMore Than a Feelingの類似を指摘されており
ニルヴァーナ本人も92年のレディングフェスティバルで面白おかしくボストンの楽曲を演奏していたと伝わっている
ボストンの影響力は多大だ
321ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b4d-qXeM)
垢版 |
2026/05/24(日) 16:28:40.34ID:1GGYhEoY0
お買い得商品がほぼないに等しい今の時代に
時代遅れのブラウンサウンド系がめっちゃお買い得なの知ってるか?
EVHアンプが半額以下藁
買うなら今
322ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp85-pGwo)
垢版 |
2026/06/06(土) 10:17:57.47ID:rZVckmvdp
>>316
B'zのALONEとか
モトリークルーの曲のコード進行に
QUEENのボヘミアンラプソディのギターの音色に
ギターソロがMSGのINTO THE ARENAとか3つくらいパクって
オリジナリよりクオリティ高いからな。
2026/06/06(土) 13:22:24.09ID:h+Wf2Che0
>>322
パクリがクオリティ高いのは当たり前なんだよ。
1を2や3にするのは簡単。0から1を作らなきゃ。
324ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41d5-Ln5J)
垢版 |
2026/06/06(土) 17:08:04.18ID:1Um/0j370
>>323

B'z厨なんか相手にすんなって
325ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41f0-ndVR)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:28:54.68ID:KndB3zWo0
松本さんってスタジオミュージャンだっただけの事はある卒のないギタースキルとハードロック愛のあるソングライティングで良いギタリストの1人だとは思うけど、いつの間にか音色が世界レベルで良いみたいな盲信をするファンがわらわら湧いて来てファン層がちょっと痛いんだよな。
326ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:51:52.04ID:1H4CKn6y0
日本のスタジオミュージシャンはとてもすごいうえに
すごく独特なために世界的に発掘されて高評価だ
鈴木茂とか松原のあれで有名な松原とかあと高中正義とかがすごい
松本はそれのちょっと後輩あたりで活躍していたと思う
それらは現実に世界レベルで評価が高い
327ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41ab-ndVR)
垢版 |
2026/06/06(土) 22:05:54.33ID:DJYcTLZx0
>>326
それには同意できるがブラウンサウンドみたいにギターサウンド塗り替える新基準となり古典となった今も評価される偉大なEVHと型を並べたギターサウンドかというとそうではないからやはりスレ違いというものだろう。
328ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/06(土) 22:14:17.09ID:1H4CKn6y0
ジャックガードナーという新進気鋭の若手のシブヤメルトダウンという楽曲があるのだが
どうやら日本に影響を受けていると思うし影響が広がっているはずだ
サウンドの塗り替える新基準となって古典になる可能性は十分にあり得る
329ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41f0-ndVR)
垢版 |
2026/06/06(土) 22:15:06.12ID:KndB3zWo0
>>328
なると良いですねー。おしまい。
330ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/06(土) 22:17:22.06ID:1H4CKn6y0
ジャック・ガーディナーという表記のようだ
2026/06/09(火) 01:02:43.28ID:xvvIvA2Q0
【Music Man Axis30周年記念】キルト・メイプル・トップ、6種のハンドステイン・トランスルーセント・カラー採用
x.com/guitarmagazine1/status/2063818377198456903
30th Anniversary Axis
www.musicmanguitars.jp/instruments/guitars/axis-30th-anniversary
332ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
垢版 |
2026/06/12(金) 09:13:08.47ID:cTmybVau0
VEMURAMから満を持してLas Lunasなるハイゲインディストーションが発売される
従来商品比で大幅なハイゲイン化がされいるはずだ
333ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
垢版 |
2026/06/12(金) 09:19:05.14ID:cTmybVau0
「ラス・ルナス」はエドワード・ヴァン・ヘイレンが少年時代を過ごしたカルフォルニアの地名に由来しています。
334ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp1d-j9g9)
垢版 |
2026/06/13(土) 15:20:33.88ID:chWGjVUUp
SPLAWNのアンプ欲しいなー。
代理店とかどうなってんだろ?
335ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09e3-x4rJ)
垢版 |
2026/06/13(土) 19:25:24.47ID:E14khH9i0
再現性の高さではピート・ソーン+デイブ・フリードマンを超えてるかも?
I Built a 1:1 Replica of Eddie Van Halen’s 1978 Rig
https://youtu.be/devjEQjKyXk?si=d4kunAyXJkrUauwJ
336ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3180-pZ0l)
垢版 |
2026/06/13(土) 20:24:57.41ID:pd8dCi8Y0
>>333
エディバンヘイレンはブラウンサウンドを出す秘訣をアンプの電圧上げると嘘をついて、信じたギターキッズのアンプを多数破壊した
嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる
エディは舌ガンになり舌の大部分を削除し、最後は命を落とした

縁起悪いからいらない
2026/06/13(土) 21:02:45.42ID:JE9j/S0F0
>>336
>嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる
>エディは舌ガンになり舌の大部分を削除し、最後は命を落とした

そうかもね。
338ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp1d-pZ0l)
垢版 |
2026/06/13(土) 21:23:21.05ID:tXb08a1Pp
なけなしのお金はたいてい買ったアンプを燃やした貧乏ギターキッズもたくさんいたみたいだしね

秘密をバラせとは言わないが嘘つく必要は無い
339ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp1d-pZ0l)
垢版 |
2026/06/13(土) 21:29:41.57ID:tXb08a1Pp
おれ個人的には、まんま同じ音色を出さなくても良いと思うけどな
エディ全盛期の音も演奏も確かに素晴らしいが、音色まで完コピしてもコスプレみたいなもの
新しい解釈で名曲を演るのが楽しいと思う
このスレで何言ってんだって話だがな

https://youtu.be/M1CaJZO9FHA?si=BW9PDn65Z39e9s7-
2026/06/16(火) 12:19:03.15ID:fq4gr8QC0
EVHからエイジド加工とストライプが目を惹く
「Limited Edition Wolfgang Special Striped Red with Black and White Stripes」が発売!
discover.chuya-online.com/20260616/91553/

EVH
Limited Edition Wolfgang Special Striped Red with Black and White Stripes

341,000 円(税込)
2026/06/16(火) 12:26:44.19ID:fq4gr8QC0
ちょいと高め
342ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d08-x7Ip)
垢版 |
2026/06/16(火) 16:47:03.42ID:how7b9Im0
5150 Era TONEX Tone Test
https://youtu.be/l3KTELag5xE?si=OJ0xBEuIe8md1D6h

Transtrem面白そう
2026/06/16(火) 20:36:43.87ID:0IpACS0Id
>>342
アルバムの音に似てるか?というと、グッドイナフとサマーナイツは似てないけど、いい音してんね
アンシミュとは思えん
トラストレムなくてもサマーナイトは弾けるけど、あれ体験してみたいわ
でも1音上げてロックできるトラストレムのやつはもうなかなか手に入らんね
2026/06/16(火) 20:39:15.86ID:LOrtOymW0
>>342

こう言うのって買っても
丸で違う音しか出ないだよな〜〜。
345ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
垢版 |
2026/06/18(木) 13:34:35.93ID:V9Sft9uM0
動画でみるとすげー、っと思っても、自分で買って使うとこれじゃない感が凄まじいのはよくあること
346ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f6f-ySfo)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:42:20.10ID:c48ozj6D0
>>342

以前、デイブ・フリードマンとかなり突っ込んだ話をしていた

Ep. 110 - EVH Deep Dive with Jim Gaustad!
https://www.youtube.com/live/MMsazcJ9V6Y?si=CzTzEVu_YXtww37l
347ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f91-NImZ)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:49:38.86ID:rES6JRMV0
真実を知りたいから
この音求めてえな
2026/06/25(木) 18:48:00.89ID:YaaRGg830
【新製品】Kramer、アニバーサリーコレクション で50周年を祝し、6機種が限定発売!x.com/ishibashimusic/status/2070039293620633985
2026/06/25(木) 18:50:15.72ID:YaaRGg830
ごめん改行できていなかった
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況