探検


ブラウンサウンドについて Part6

2025/09/21(日) 17:51:33.30ID:QpZu4pid0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は最初に↑を2行書き込んでください

「ブラウンサウンドについて語り合うのだ!」

EVHこと、故エディ・ヴァン・ヘイレンに関することならなんでも良いです。
ここは楽器・作曲板です。
ギタリスト向けです。
バンドとしてのヴァン・ヘイレンについては、HR・HM板に専用スレがあります。

極上のブラウンサウンドを目指すギタリストの多いスレですが、ご自身のギターサウンドを聴かせないと話が始まらない、なんてことは一切ありません。
ヨウツベ動画やご自身の録った音源のURLを貼っていただくのは歓迎します。
しかし、何の機材でどのように録ったのかなど、素性が判らないものは逆に一切禁止します。

なお、◯◯39-◯◯◯◯のワッチョイにて住民にちょっかいを出し、叱られるとムキになって大連投する者は、バカセとして有名な荒らしであり、本スレには出禁です。
39-でNG Name推奨です。
とても厄介で、一人でも反応してしまったらみんなの敗け。
みんなで完全にスルーできたら勝ちです。

前スレ
ブラウンサウンドについて Part5
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1725115499
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
175ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516c-5mQn)
垢版 |
2025/10/15(水) 16:04:20.72ID:A/Bkperz0
>>136
シリコンハウスとか千石電商でパーツ集めたら1000円以内で作れそう
176ドレミファ名無シド (ワッチョイ c168-nj8n)
垢版 |
2025/10/15(水) 20:50:09.19ID:PVa5/BC/0
>>174
俺、それでVHT2150のトランス焼けたんだが…
2025/10/15(水) 22:24:02.40ID:SQbisfpS0
>>176
あらら、ご愁傷様。インピーダンスマッチングはしとけって事なんだね。
2025/10/15(水) 23:53:15.46ID:9TyosSsv0
JCM SLASHで弾いてみたよ〜
ブースターにMXR ZW44加えてます
https://xxup.org/VQODO.mp4
179ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0bc2-IvpN)
垢版 |
2025/10/16(木) 00:59:48.50ID:VDurtIP10
>174
16Ωで良かった。うまく使いこなせる様精進します。

>178
JCM Slash羨ましい・・・今手に入りませんよね。キャビネットから音出してますか?
2025/10/16(木) 09:13:09.86ID:J80ICTT60
>>178
いいですねー!800のちょっと硬い感じがかっこいい。
こちらも部屋音量で近所迷惑ギリギリの感じかな?
2025/10/16(木) 11:28:43.86ID:daY7nEmT0
>>179
同じJCM SLASHの4発キャビにスマホで録ってるよ〜
デジマでもちょくちょく出てるけど値段は高くなってきてますね〜
2025/10/16(木) 11:36:29.53ID:daY7nEmT0
>>180
音量はちょいデカぐらいですかね、夜間は厳しいぐらい
800良いですよね〜、ゴツっとした感が
引き換えにブラウンサウンドのカラっと感を得るのが難しいですな〜
183ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-elWp)
垢版 |
2025/10/16(木) 12:14:08.85ID:GkbGB1Hpp
昔は円高だったから
JCM slash 15万円ぐらいで買えたのになー。
2025/10/16(木) 15:21:50.76ID:J80ICTT60
>>182
音の特徴はアンプ特有だから難しいでしょうね。
デジマートの地下実験室でJCM800を降圧して鳴らしてたけどパナマの音にめちゃ似ててびっくりした事あるけど。

カラッと感だったら普通にスーパーリードおすすめですよ。
2025/10/16(木) 18:53:40.10ID:/s/rdKtA0
>>178
4発だとちょいデカ音量でも臨場感出ますね
弾いててテンション上がりそう
2025/10/16(木) 18:57:58.49ID:daY7nEmT0
>>184
800でパナマかー、意外
プレキシ系も一台欲しいな
2025/10/16(木) 21:31:44.17ID:daY7nEmT0
>>185
実キャビ派なんで鳴らせる時は気持ちいいですね
2発もわりと好みです
188ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp05-elWp)
垢版 |
2025/10/17(金) 15:21:45.95ID:j+FOUHeRp
80年代のヴァンヘイレンサウンドは
全部JCM800だと思ってました。
ビデオのライブ ウィズアウト ネットのサウンドとか。
2025/10/20(月) 15:39:20.52ID:Fk2WQVFU0
Beautiful girls弾いてみました。
https://soundclick.com/song/15129586
我ながら演奏にキレがないなw弾いてる時はすごい似てるとか思っても録音して客観視すると全然違うなー。。
190ドレミファ名無シド (ワッチョイ 16b8-NQmV)
垢版 |
2025/10/20(月) 16:41:17.93ID:TK0P88yP0
アンプだけで音作ってるのが羨ましい!
2ndのシャーシャーした感じは1stと明らかに違いますよねぇ。
2025/10/20(月) 19:20:58.88ID:odHfzDkt0
エドワロス・ヴァンヘイレン
2025/10/20(月) 19:54:25.04ID:v4OIOLD10
>>189
いやいやこの奥行き&立体感、音の立ち方
充分いい線いってるよ
2025/10/20(月) 21:26:53.95ID:uRObKPXDd
>>189
良いね
ミッドをもう少し足せば、より近くなる
2025/10/21(火) 04:44:47.38ID:GNUNnh0p0
みなさんありがとう。
アンプやギターの調整はあまりやる事なくなってきてしまいましたので後は腕の問題みたいです。
演奏技術を上げるのはやはり一番難しいかもw
精進します
195ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-Wvsj)
垢版 |
2025/10/21(火) 08:21:30.99ID:vmx0NIicp
音の立体感はスピーカー2発とか
ステレオで鳴らした方がいいのかな?
2025/10/21(火) 09:24:44.94ID:SAZ7ktMv0
>>195
僕の環境だと12インチ1発キャビ*2で鳴らしてるけどクリームバックのキャビからのみのマイキング+IRでの収録なのでステレオ環境ではないです。

IRには空間系かけずにドライ音、実キャビからは空間系がかかった音が出ているのでその塩梅が偶然ちょどいいのかも。。

でもIRがすごくいい仕事してると思います。実機キャビだけでは自宅環境では絶対こんな音出ないです。
197ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1656-NQmV)
垢版 |
2025/10/22(水) 00:35:59.64ID:XoIfD97B0
ダンロップのエコープレックスブースターって必要?
2025/10/22(水) 09:12:56.40ID:Bo4I3uH90
>>197
アンプ直だったらそのてのブースターかEQは必要だと思う。
199ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
垢版 |
2025/10/22(水) 10:48:16.13ID:s/29PgCQ0
EPブースターはもはやTSやボスコンと同じぐらい評価が定まっているので損はないと思う
メーカーはダンロップじゃないはずだよ
2025/10/22(水) 13:29:40.96ID:1jmE6hI10
ダンロップからも出てたかな。自作もアリ
2025/10/22(水) 15:16:53.08ID:Bo4I3uH90
ダンロップが一番最初のエコープレックスのコピーだったんじゃなかった?
他にはExoticがEPブースターでCatarinbreadがベルエポックのプリアンプで出してたと思う。
202ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
垢版 |
2025/10/22(水) 23:31:37.55ID:s/29PgCQ0
よそのやつはコスパ悪くて入手困難ぽいので
定番人気商品のEPブースターでいいと思う
203ドレミファ名無シド (ワッチョイ 16f0-NQmV)
垢版 |
2025/10/23(木) 07:40:23.24ID:7vT97XbM0
catalinbreadは大袈裟だけどデザインがいいよな
2025/10/23(木) 09:17:08.33ID:/kaysscY0
こういうクリーンブースターでプッシュするのとEQでプッシュするのって何が違うんだろ?
任意の帯域をプッシュできるEQの方が使い勝手良さそうに思うけど。
205ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-Wvsj)
垢版 |
2025/10/23(木) 09:20:27.64ID:BmJ57uCap
グライコは暗い子
206ドレミファ名無シド (ワッチョイ 65f0-PP2w)
垢版 |
2025/10/23(木) 12:31:42.21ID:+F0hj7Z/0
クリーンと言えどサチュレーション効果がかかってる場合がある
その場合EQでは無理
2025/10/23(木) 13:02:51.97ID:/kaysscY0
そもそもエコープレックスのプリアンプ部はそういったサチュレーション的な効果があったのかな?
本物知らないからどういう良さがあるのか全然わからない。。
当時はブライアンメイからエディが教えてもらったと思うんだけど通しただけで音がよくなるとか。
音の良さって太くなるって感じだったのかな
2025/10/23(木) 13:08:31.03ID:NM2KzqMX0
クリーンブースターほど過小評価されるエフェクトはないな。まあアンプが良くなければなんの意味もないが
2025/10/23(木) 13:13:59.74ID:/kaysscY0
そうなんだ。なんだか欲しくなってきた。
2025/10/23(木) 13:49:40.23ID:XuByc45e0
ともに定番クリーンブースターのMXRマイクロアンプとEPブースターはどっちか持ってると役立つ
2025/10/23(木) 14:21:43.33ID:/kaysscY0
>>210
で、どんなふうに音が良くなるの?
2025/10/23(木) 16:14:50.60ID:uaUjoioa0
クリーンブースターは名前通りソロの時になるだけ音質変えずにプッシュ感出すイメージだよね
ダンロップのエコープレックスブースターも一時期持ってたけどすぐ売っちゃったな
2025/10/23(木) 18:56:09.71ID:364tqfqOr
今だったらあえて定番避けてエレハモのLPB-3買うかなあ
214ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp05-Wvsj)
垢版 |
2025/10/24(金) 09:18:13.52ID:umnpdv1lp
MXR CAEのMC-401だったか?
定番ブースター
215ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
垢版 |
2025/10/24(金) 10:59:50.65ID:dZBlOiHT0
>>212
そのイメージは初心者によくある勘違いだね
その使い方もできなくはないのだがどうせ微妙にしか変わらないので
ソロの時に劇的に音を変えることはできない
TSとかその辺のは微妙に音が良くなるのでできる限りかけっぱなしにする使い方が多い
216ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
垢版 |
2025/10/24(金) 11:02:28.18ID:dZBlOiHT0
ソロの時に音量やゲインを明らかに上げるには
歪みをできるだけエフェクターでつくって後段ブーストするか
スイッチャーでエフェクターあるいはアンプチャンネルを変えるとよい
2025/10/24(金) 11:56:15.71ID:AhrHE3qSa
定番つーかKing of Tone(クローンだけど)の片方をCleanにでもしておけば足りるんで
単機能ブースターなんて今日日誰もボードに載せてないからな
2025/10/24(金) 12:12:06.70ID:I8jkcm000
使ったことある人はここでは>>212さんしかいないのかな。
売っちゃったって事はすごく音が変わっていい感じになるってふうではなさそうね。

>>215いきなり上から目線でなんか感じ悪いw
2025/10/24(金) 12:40:56.37ID:qla2vy+a0
dunlop ep101とep103持ってたよ
結論から言うと絶対必須じゃないかな
ep103ディレイの方だけど、エコープレックスのプリアンプを再現して効果が一番出てると個人的に感じる動画がこれ
https://youtu.be/mwMFNI9-71I?si=0yPxbCLMxw_7AvQD
2025/10/24(金) 12:58:01.16ID:I8jkcm000
>>219
ちょうどep103欲しいなと思ってたところ!
これってディレイだけじゃなくてプリアンプも再現してるんだっけ?
プリアンプ部も欲しかったらep101も買わなきゃならないと思ってた。
リンク動画の音すごくいいね。紹介ありがとう。
2025/10/24(金) 14:14:26.33ID:o/vYR9ni0
CAEのMC401も持ってたけど売っちゃったなー
ダンロップの方もかけっぱ用途で使ってたけど言われてるように必須って程ではなかったから

エコープレックスディレイは俺も一回試したいな
2025/10/24(金) 14:20:48.63ID:o/vYR9ni0
>>219
めっちゃ良いな〜
DSLでこんな良い音出せるんだな
ep103ますます欲しくなるわ
2025/10/24(金) 14:29:05.34ID:qla2vy+a0
ep103はエコー音にだけプリアンプ効果が掛かるよ
キャビからしっかり音を出せる環境じゃないとその暖かみや艶感は分かり難いと思う
あと最近値段が上がり過ぎてる印象
2025/10/24(金) 14:35:35.77ID:b0eiENK/0
確かに
数年前から試したいな〜と買い渋ってるうちにめっちゃ値上がりしてる
2025/10/24(金) 15:16:06.36ID:I8jkcm000
>>223
なるほどね。エコーにだけプリアンプの質感が加わるんだ。商売うまいなー。
値段は本国も200ドル超えだから仕方ないなぁ。。
2025/10/24(金) 16:50:48.36ID:5RSFamKe0
>>212間違い
>>215正解
227ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6bec-3KyT)
垢版 |
2025/10/27(月) 01:00:42.36ID:RXOP8HTW0
ブースター、古いローランドGE10はかさばるからコンパクトのGE7で800-1.6kを上げて使ってる。結構音を寄せるのに活躍してるよ。
本人はライブのみの使用だったかな。
2025/10/27(月) 12:44:25.47ID:J3ppHTCH0
>>227
うちも同じ。ちっさいMXRの6バンドEQでその辺りの帯域あげて使ってます。
あると無いとじゃ全然違うので外せないエフェクターだよね。

乗せられやすい性分なので早速上で紹介されてたEP103買ってみました。
結論から言えばめちゃめちゃいいですねこれ。
今使ってるディレイはEventideのマイクロピッチディレイだけどそれと比較するとドライ音とウェット音の馴染みがEP103の方が全然好みです。
もうディレイはこれをかけっぱなしで良いくらい違和感なくドライ音に雰囲気が乗るからめちゃ気持ちいいです。

Eventideはもっとこうハイファイっていうかすごく良い音なんだけど、雰囲気に欠けるっていうか。
なのでVanhalenみたいな古風なロックにはやっぱりこういう色気のある音のするエフェクターがイメージとぴったりですな。
2025/10/27(月) 21:44:32.67ID:/6jIOWwy0
エディ・ヴァン・ヘイレンが
クラシックなギターサウンドを作るために使用したギターアンプとペダル
https://youtu.be/6PMbBicQAhs
230ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6b3d-3KyT)
垢版 |
2025/10/28(火) 17:56:00.43ID:+ClVPuB70
>>228
羨ましい!おめでとう
2025/10/28(火) 20:02:59.93ID:OBopE9nI0
バイオリンでエディーを再現する女性
https://www.youtube.com/shorts/OeIR8mu14OI
2025/10/28(火) 21:19:40.36ID:w4pavLn40
>>228
また音源もよろしくー
2025/10/29(水) 08:49:40.43ID:5cosRz7d0
>>230
>>232
ありがとうー。どんな感じかまた音源アップしますね。
234ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Spdd-Wxlg)
垢版 |
2025/10/31(金) 08:00:34.30ID:yjqe/mb9p
EP103が初期
EVENTIDEが後期ヴァンヘイレン
みたいな感じか
235ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e46-hbS6)
垢版 |
2025/11/02(日) 16:39:25.33ID:DCx+d29K0
マイティーマイト1300が欲しい。1stのフランケンストラトに付いてたのこれだと思う。
2025/11/02(日) 19:50:14.67ID:vwlhwfVI0
マイティーマイトってディマジオのスーパーディストーションのコピーってどこかで見たけど違うのかな??
2025/11/02(日) 22:03:22.82ID:vwlhwfVI0
EP-103でリトルドリーマー録ってみました。
頑張りましたけど練習不足は否めず、もうこんなもんでいいやってな調子です。

https://soundclick.com/song/15137364

この曲もボリューム操作がけっこう肝で難しく、思うようなトーンで弾くのは大変だなぁと思いました。
エコーはきもちぇええです。
2025/11/02(日) 22:21:01.27ID:iMWd+qmR0
ええの〜ええの〜
俺も買おうかな
2025/11/02(日) 22:47:14.43ID:sSpLezBvd
>>237
1~2kHzをもう少し持ち上げたいな
2025/11/02(日) 23:12:36.91ID:vwlhwfVI0
>>238
つまみは三つだけだけど思ったセッティングはすぐ出来る感じで非常に使いやすいです。オススメ!

>>239
そうかなー?僕の環境だとその辺り上げるとギスギスした感じになるだけであまりよくないんですよね。むしろ削りたいくらいに感じます。
マスタリングなんてもちろんやってないのでその辺りの技術不足かもしれません。
2025/11/02(日) 23:30:13.76ID:sSpLezBvd
>>240
完コピするつもりなくて、自分の好みに合わせてるなら、別にそのままでもいいんじゃない?
EVHの音はもう少し抜けが良い
2025/11/02(日) 23:55:14.36ID:vwlhwfVI0
もちろん完璧になれれば最高だけど現状でEQいじっても良くならないって感じ。
結局このあたりの抜けとかダイナミクスは実際のスピーカーからの音量を上げればほとんど解決しそうだけど録音環境がしょぼくてそう出来ないってのはありますね。
243ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ea9-hbS6)
垢版 |
2025/11/03(月) 19:23:00.96ID:lCMOU0MK0
>>237
イイ。いう通り特にこの曲vol操作でこまめにトーンコントロールしてる雰囲気があるよね。
2025/11/03(月) 20:12:29.80ID:rXyj57+T0
>>237
EP103ならではの空気感、色気が表れてて良いね
抜けの良さを得るならIRの方をJBL D120にするとか、
https://www.choptones.com/products/brown-sound-vol1-cabinet-ir
こんなのも視野に入れてみると良いかも
参考までに
2025/11/03(月) 20:34:54.61ID:0aJPZKEn0
>>243
ありがとう、エディーはボリューム8~9位で弾いてた曲が多い気がするけどその辺りにすっと調整するの難しいです。
みんなボリュームにスポンジ貼るとか工夫してるのかな?
2025/11/03(月) 20:39:13.88ID:0aJPZKEn0
>>244
エコー音が色気あるのはすごく感じます。IRはいろんな種類ありすぎてなかなかこちらも沼になりそうなので現状でなんとかしたいと思ってるけどリンクのようなブラウンサウンドセットみたいなのもあるんだね。試してみたいです。
ご紹介ありがとう!
247ドレミファ名無シド (ササクッテロル Spf1-RI6J)
垢版 |
2025/11/07(金) 09:55:15.99ID:T6WfEnpkp
アンプやギターの音より
エコーの話で盛り上がってるスレなんて
初めて見たw
248ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ea6-hbS6)
垢版 |
2025/11/08(土) 07:34:11.20ID:76xuCyGA0
俺はFlashback DelayのEP-3モードを使ってる。みんなは?
2025/11/08(土) 16:04:37.55ID:qjBtZN6N0
>>248
そんなモードあるんだ!どんな感じですか?
250ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e5e-hbS6)
垢版 |
2025/11/08(土) 23:00:10.72ID:76xuCyGA0
>>249
デジタルだから人工的にいなたくしてる感じだよ。フラッシュバックは発振も出来ないしね〜
2025/11/09(日) 18:31:15.10ID:glTs1YK50
>>250
なるほど、ディレイはなんでもデジタルなんだろうけどいろんな方向性あるよね。
エディのディレイはEP3とかEVENTIDEなんだろうけどリバーブはなんだろ?
サンセットスタジオのルームリバーブだけなんだろうか?
252ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff19-lTJN)
垢版 |
2025/11/10(月) 01:02:45.35ID:rQIHixam0
1ではサンセットのルームで2がEMT140プレートリバーブ。
EMTもTC Electronicのhall of fame reverbプリセットに入ってるしポールギルバートやデレクシェニアンの「van halen」なんてのもあって遊べる(スマホアプリから)
ただ遊べるってだけで惜しいんだよね音が。
値段相応って感じ
2025/11/10(月) 09:15:20.70ID:YwDAnahC0
>>252
詳しくありがとう
リバーブは後からDAWでってのが一番近いのかな。プラグインでサンセットスタジオリバーブも見たことあるのでそんなのを買って後掛けが正解のような気がする。
ただプラグインのくせに(笑)高価(1万円くらいだったかな)なので買う気はしないけど。
2025/11/11(火) 03:01:12.86ID:N6+jDZiU0
【catalinbread】Echoplex EP-3プリアンプを忠実に再現したミニサイズで登場!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166535/

販売価格 ¥24,200

これは Echoplex EP-3プリアンプのEpoch Boostバージョンで
オリジナルのテープユニットに独特の風味を与えていたファンキーな出力フィルタリングと供給電圧をすべて備え、非常にクリアな音色エンハンスメントを特長としています。

ブーストを追加すると必要なときにキックが得られますが、コントロールをゼロにしておくと純粋なEchoplexトーンが得られます。
255ドレミファ名無シド (ワッチョイ fff2-lTJN)
垢版 |
2025/11/11(火) 10:13:28.17ID:Xv7WhbAt0
それよりカタリンのプレートリバーブが滅茶苦茶イイらしい。馬鹿高いけど・・・
256ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe6e-Q0wM)
垢版 |
2025/11/19(水) 15:37:23.06ID:d3qUWKUg0
ディレイはBOSSのテープモードかな
SDEよりだな
257ドレミファ名無シド (ワッチョイ e796-GgRN)
垢版 |
2025/11/23(日) 03:23:26.42ID:2Zk1eDiK0
やっぱアンチェインドの出だしリフとか…
ずずずずという刻みなんかこれ以上無いくらいメタル的なトーンでいて陽気でどこまでも痛快、カラッとした能天気さも感じさせる
ちょっとしたリズムトリックもフックになっていて
やっぱり天才の輝きは不滅だなと
258ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4733-Soof)
垢版 |
2025/11/24(月) 22:24:22.95ID:buJnoL0r0
フランケンのピックアップが斜めってるのはポールピースの位置を合わせるためだが
ベックのオックスブラッドも斜めっててとんでもない取り付け方なのな
あれをメインギターにしてたんだからベックもすごいよね
茶色だしねwwwwwww
ベックもストラトの塗装剥いだりピックガードぶった切ったり
ボディ削ったりエディぽい人間性よね
259ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f52-j3nM)
垢版 |
2025/11/25(火) 11:00:39.71ID:6x+3Emnc0
「細部の神が麗しじゃないなら、今のサブカルチャー自体滅んだほうがいいでしょ」
「ゴッホの呪いで後藤ひとりは成功せずに死ぬ。解呪しろ」
「未来を潰すな」
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
2025/12/06(土) 04:45:34.61ID:QVqOwTOm0
EVHから5150サウンドのデジタルアンプ登場!2026年夏以降発売!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166918/

EVH
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Ivory
色違い
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Black

・EVH 5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12コンボアンプは、強力なデジタルプロセッシングパワーを活かし、EVH 5150III 6L6チューブコンボの忠実なモデリングを実現しています。

※商品名に「6L6」とありますが、本商品はデジタルアンプであり、真空管は搭載されておりません。
2025/12/06(土) 04:50:30.42ID:QVqOwTOm0
販売価格¥228,800(税込)

>高性能なデジタルパワーアンプにより、本物のチューブアンプさながらのヘッドルームとダイナミックレンジを再現。
>さらにCelestion(R)スピーカーと合板クローズドバックキャビネットを組み合わせることで、EVHらしいトーン、音量、ダイナミクスをオールチューブモデルと区別できないレベルのリアリズムで再現します。

とのことで再現度に高い自信もってるけど、デジタルアンプにこの価格出す人いるんやろうか
2025/12/06(土) 10:05:29.42ID:ymBdFzlf0
>>261
いないだろな
モデリングなんだから、6L6とEL34両方の音が出るよくらいはしてもらいたいね
2025/12/06(土) 13:17:44.69ID:sD+a0+gk0
kemperあたりの5150モデリングとどう違うんだろ?
値段が同じくらいならいろんなアンプの音が出るkemperの方が欲しいけどw
2025/12/06(土) 19:27:47.31ID:sD5o4cCAd
チューブ買える値段でなんでわざわざモデリング選ぶねん〜
2025/12/07(日) 03:47:31.34ID:/Onfv9du0
>>264
便利だから、軽いから、コンディション気にしなくていいから
266ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
垢版 |
2025/12/13(土) 08:27:43.41ID:B+WLXGbE0
フェンダーツインリバーブデジタル版という商品が既にそこそこ成功したからだと思う
267ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp4b-I3nu)
垢版 |
2025/12/13(土) 08:36:48.86ID:U5ZkC05fp
デジタルアンプはすぐ飽きるけどね。
268ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
垢版 |
2025/12/13(土) 09:35:29.78ID:B+WLXGbE0
飽きるというのは気分の問題であり
本物のメーカーがつくったガワを日常自宅練習およびインテリアおよび本番用として使うのならば
本物を使っている気分を損なうことがない
そもそも本物の大型チューブアンプは自宅練習に適切な音量に調整するのが難しい
269ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
垢版 |
2025/12/13(土) 09:39:28.80ID:B+WLXGbE0
>>263
ガワが本物という要素はでかい思う
270ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1733-izuf)
垢版 |
2025/12/13(土) 15:10:43.89ID:l0wnuFEA0
あの手この手で売ってくるね
これは弾き比べ動画バンバン出るやろ
楽しみやね
271ドレミファ名無シド (ワッチョイ 179d-h+wk)
垢版 |
2025/12/13(土) 16:56:14.90ID:KzUCZfo90
フルシアンテみたいにジュビリーとブラウン混ぜたのが理想郷なのは分かる
先にやられたかー
272ドレミファ名無シド (ワッチョイ c214-Ntlx)
垢版 |
2025/12/14(日) 08:30:47.36ID:PF/u77vv0
大きさと機能としてみると本番ライブの機会がそれほどないアマチュアで裕福な層を狙っていると思う
2025/12/17(水) 12:16:24.48ID:AJ2RbT+70
Soundtoysってところが期間限定でEMT140のプレートリバーブプラグインを配布してる。
早速ダウンロードして試してみたけどかなりいい感じ。DAWで遊ぶ人には良いかもです。
https://forms.soundtoys.com/#/12-days-of-soundtoys
274ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp47-PvrB)
垢版 |
2025/12/20(土) 20:09:46.80ID:FANB/jKMp
ヴィンテージっぽい外観で
モダンな音のするアンプは欲しい。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況