!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は最初に↑を2行書き込んでください
「ブラウンサウンドについて語り合うのだ!」
EVHこと、故エディ・ヴァン・ヘイレンに関することならなんでも良いです。
ここは楽器・作曲板です。
ギタリスト向けです。
バンドとしてのヴァン・ヘイレンについては、HR・HM板に専用スレがあります。
極上のブラウンサウンドを目指すギタリストの多いスレですが、ご自身のギターサウンドを聴かせないと話が始まらない、なんてことは一切ありません。
ヨウツベ動画やご自身の録った音源のURLを貼っていただくのは歓迎します。
しかし、何の機材でどのように録ったのかなど、素性が判らないものは逆に一切禁止します。
なお、◯◯39-◯◯◯◯のワッチョイにて住民にちょっかいを出し、叱られるとムキになって大連投する者は、バカセとして有名な荒らしであり、本スレには出禁です。
39-でNG Name推奨です。
とても厄介で、一人でも反応してしまったらみんなの敗け。
みんなで完全にスルーできたら勝ちです。
前スレ
ブラウンサウンドについて Part5
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1725115499
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ブラウンサウンドについて Part6
1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3208-VfWQ)
2025/09/21(日) 17:51:33.30ID:QpZu4pid0175ドレミファ名無シド (ワッチョイ 516c-5mQn)
2025/10/15(水) 16:04:20.72ID:A/Bkperz0 >>136
シリコンハウスとか千石電商でパーツ集めたら1000円以内で作れそう
シリコンハウスとか千石電商でパーツ集めたら1000円以内で作れそう
176ドレミファ名無シド (ワッチョイ c168-nj8n)
2025/10/15(水) 20:50:09.19ID:PVa5/BC/0 >>174
俺、それでVHT2150のトランス焼けたんだが…
俺、それでVHT2150のトランス焼けたんだが…
177ドレミファ名無シド (ワッチョイ 39ef-TYn4)
2025/10/15(水) 22:24:02.40ID:SQbisfpS0 >>176
あらら、ご愁傷様。インピーダンスマッチングはしとけって事なんだね。
あらら、ご愁傷様。インピーダンスマッチングはしとけって事なんだね。
178ドレミファ名無シド (ワッチョイ e996-hV0x)
2025/10/15(水) 23:53:15.46ID:9TyosSsv0179ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0bc2-IvpN)
2025/10/16(木) 00:59:48.50ID:VDurtIP10 >174
16Ωで良かった。うまく使いこなせる様精進します。
>178
JCM Slash羨ましい・・・今手に入りませんよね。キャビネットから音出してますか?
16Ωで良かった。うまく使いこなせる様精進します。
>178
JCM Slash羨ましい・・・今手に入りませんよね。キャビネットから音出してますか?
180ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9132-TYn4)
2025/10/16(木) 09:13:09.86ID:J80ICTT60181ドレミファ名無シド (ワッチョイ e996-hV0x)
2025/10/16(木) 11:28:43.86ID:daY7nEmT0182ドレミファ名無シド (ワッチョイ e996-hV0x)
2025/10/16(木) 11:36:29.53ID:daY7nEmT0183ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-elWp)
2025/10/16(木) 12:14:08.85ID:GkbGB1Hpp 昔は円高だったから
JCM slash 15万円ぐらいで買えたのになー。
JCM slash 15万円ぐらいで買えたのになー。
184ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9132-TYn4)
2025/10/16(木) 15:21:50.76ID:J80ICTT60 >>182
音の特徴はアンプ特有だから難しいでしょうね。
デジマートの地下実験室でJCM800を降圧して鳴らしてたけどパナマの音にめちゃ似ててびっくりした事あるけど。
カラッと感だったら普通にスーパーリードおすすめですよ。
音の特徴はアンプ特有だから難しいでしょうね。
デジマートの地下実験室でJCM800を降圧して鳴らしてたけどパナマの音にめちゃ似ててびっくりした事あるけど。
カラッと感だったら普通にスーパーリードおすすめですよ。
185ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1308-hV0x)
2025/10/16(木) 18:53:40.10ID:/s/rdKtA0187ドレミファ名無シド (ワッチョイ e996-hV0x)
2025/10/16(木) 21:31:44.17ID:daY7nEmT0188ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp05-elWp)
2025/10/17(金) 15:21:45.95ID:j+FOUHeRp 80年代のヴァンヘイレンサウンドは
全部JCM800だと思ってました。
ビデオのライブ ウィズアウト ネットのサウンドとか。
全部JCM800だと思ってました。
ビデオのライブ ウィズアウト ネットのサウンドとか。
189オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/20(月) 15:39:20.52ID:Fk2WQVFU0 Beautiful girls弾いてみました。
https://soundclick.com/song/15129586
我ながら演奏にキレがないなw弾いてる時はすごい似てるとか思っても録音して客観視すると全然違うなー。。
https://soundclick.com/song/15129586
我ながら演奏にキレがないなw弾いてる時はすごい似てるとか思っても録音して客観視すると全然違うなー。。
190ドレミファ名無シド (ワッチョイ 16b8-NQmV)
2025/10/20(月) 16:41:17.93ID:TK0P88yP0 アンプだけで音作ってるのが羨ましい!
2ndのシャーシャーした感じは1stと明らかに違いますよねぇ。
2ndのシャーシャーした感じは1stと明らかに違いますよねぇ。
191ドレミファ名無シド (ワッチョイ f196-JD/u)
2025/10/20(月) 19:20:58.88ID:odHfzDkt0 エドワロス・ヴァンヘイレン
192ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a08-HZvd)
2025/10/20(月) 19:54:25.04ID:v4OIOLD10194オリジン (ワッチョイ 5597-HOuD)
2025/10/21(火) 04:44:47.38ID:GNUNnh0p0 みなさんありがとう。
アンプやギターの調整はあまりやる事なくなってきてしまいましたので後は腕の問題みたいです。
演奏技術を上げるのはやはり一番難しいかもw
精進します
アンプやギターの調整はあまりやる事なくなってきてしまいましたので後は腕の問題みたいです。
演奏技術を上げるのはやはり一番難しいかもw
精進します
195ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-Wvsj)
2025/10/21(火) 08:21:30.99ID:vmx0NIicp 音の立体感はスピーカー2発とか
ステレオで鳴らした方がいいのかな?
ステレオで鳴らした方がいいのかな?
196オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/21(火) 09:24:44.94ID:SAZ7ktMv0 >>195
僕の環境だと12インチ1発キャビ*2で鳴らしてるけどクリームバックのキャビからのみのマイキング+IRでの収録なのでステレオ環境ではないです。
IRには空間系かけずにドライ音、実キャビからは空間系がかかった音が出ているのでその塩梅が偶然ちょどいいのかも。。
でもIRがすごくいい仕事してると思います。実機キャビだけでは自宅環境では絶対こんな音出ないです。
僕の環境だと12インチ1発キャビ*2で鳴らしてるけどクリームバックのキャビからのみのマイキング+IRでの収録なのでステレオ環境ではないです。
IRには空間系かけずにドライ音、実キャビからは空間系がかかった音が出ているのでその塩梅が偶然ちょどいいのかも。。
でもIRがすごくいい仕事してると思います。実機キャビだけでは自宅環境では絶対こんな音出ないです。
197ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1656-NQmV)
2025/10/22(水) 00:35:59.64ID:XoIfD97B0 ダンロップのエコープレックスブースターって必要?
199ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
2025/10/22(水) 10:48:16.13ID:s/29PgCQ0 EPブースターはもはやTSやボスコンと同じぐらい評価が定まっているので損はないと思う
メーカーはダンロップじゃないはずだよ
メーカーはダンロップじゃないはずだよ
200ドレミファ名無シド (ワッチョイ fa32-iPfU)
2025/10/22(水) 13:29:40.96ID:1jmE6hI10 ダンロップからも出てたかな。自作もアリ
201オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/22(水) 15:16:53.08ID:Bo4I3uH90 ダンロップが一番最初のエコープレックスのコピーだったんじゃなかった?
他にはExoticがEPブースターでCatarinbreadがベルエポックのプリアンプで出してたと思う。
他にはExoticがEPブースターでCatarinbreadがベルエポックのプリアンプで出してたと思う。
202ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
2025/10/22(水) 23:31:37.55ID:s/29PgCQ0 よそのやつはコスパ悪くて入手困難ぽいので
定番人気商品のEPブースターでいいと思う
定番人気商品のEPブースターでいいと思う
203ドレミファ名無シド (ワッチョイ 16f0-NQmV)
2025/10/23(木) 07:40:23.24ID:7vT97XbM0 catalinbreadは大袈裟だけどデザインがいいよな
204オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/23(木) 09:17:08.33ID:/kaysscY0 こういうクリーンブースターでプッシュするのとEQでプッシュするのって何が違うんだろ?
任意の帯域をプッシュできるEQの方が使い勝手良さそうに思うけど。
任意の帯域をプッシュできるEQの方が使い勝手良さそうに思うけど。
205ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp05-Wvsj)
2025/10/23(木) 09:20:27.64ID:BmJ57uCap グライコは暗い子
206ドレミファ名無シド (ワッチョイ 65f0-PP2w)
2025/10/23(木) 12:31:42.21ID:+F0hj7Z/0 クリーンと言えどサチュレーション効果がかかってる場合がある
その場合EQでは無理
その場合EQでは無理
207オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/23(木) 13:02:51.97ID:/kaysscY0 そもそもエコープレックスのプリアンプ部はそういったサチュレーション的な効果があったのかな?
本物知らないからどういう良さがあるのか全然わからない。。
当時はブライアンメイからエディが教えてもらったと思うんだけど通しただけで音がよくなるとか。
音の良さって太くなるって感じだったのかな
本物知らないからどういう良さがあるのか全然わからない。。
当時はブライアンメイからエディが教えてもらったと思うんだけど通しただけで音がよくなるとか。
音の良さって太くなるって感じだったのかな
208ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1a2f-iPfU)
2025/10/23(木) 13:08:31.03ID:NM2KzqMX0 クリーンブースターほど過小評価されるエフェクトはないな。まあアンプが良くなければなんの意味もないが
209オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/23(木) 13:13:59.74ID:/kaysscY0 そうなんだ。なんだか欲しくなってきた。
210ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a68-q+de)
2025/10/23(木) 13:49:40.23ID:XuByc45e0 ともに定番クリーンブースターのMXRマイクロアンプとEPブースターはどっちか持ってると役立つ
212jcm slash (ワッチョイ 01e2-HZvd)
2025/10/23(木) 16:14:50.60ID:uaUjoioa0 クリーンブースターは名前通りソロの時になるだけ音質変えずにプッシュ感出すイメージだよね
ダンロップのエコープレックスブースターも一時期持ってたけどすぐ売っちゃったな
ダンロップのエコープレックスブースターも一時期持ってたけどすぐ売っちゃったな
213ドレミファ名無シド (オッペケ Sr05-EOMC)
2025/10/23(木) 18:56:09.71ID:364tqfqOr 今だったらあえて定番避けてエレハモのLPB-3買うかなあ
214ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp05-Wvsj)
2025/10/24(金) 09:18:13.52ID:umnpdv1lp MXR CAEのMC-401だったか?
定番ブースター
定番ブースター
215ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
2025/10/24(金) 10:59:50.65ID:dZBlOiHT0 >>212
そのイメージは初心者によくある勘違いだね
その使い方もできなくはないのだがどうせ微妙にしか変わらないので
ソロの時に劇的に音を変えることはできない
TSとかその辺のは微妙に音が良くなるのでできる限りかけっぱなしにする使い方が多い
そのイメージは初心者によくある勘違いだね
その使い方もできなくはないのだがどうせ微妙にしか変わらないので
ソロの時に劇的に音を変えることはできない
TSとかその辺のは微妙に音が良くなるのでできる限りかけっぱなしにする使い方が多い
216ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a14-N4uP)
2025/10/24(金) 11:02:28.18ID:dZBlOiHT0 ソロの時に音量やゲインを明らかに上げるには
歪みをできるだけエフェクターでつくって後段ブーストするか
スイッチャーでエフェクターあるいはアンプチャンネルを変えるとよい
歪みをできるだけエフェクターでつくって後段ブーストするか
スイッチャーでエフェクターあるいはアンプチャンネルを変えるとよい
217ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa09-EOMC)
2025/10/24(金) 11:56:15.71ID:AhrHE3qSa 定番つーかKing of Tone(クローンだけど)の片方をCleanにでもしておけば足りるんで
単機能ブースターなんて今日日誰もボードに載せてないからな
単機能ブースターなんて今日日誰もボードに載せてないからな
218オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/24(金) 12:12:06.70ID:I8jkcm000219ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a08-HZvd)
2025/10/24(金) 12:40:56.37ID:qla2vy+a0 dunlop ep101とep103持ってたよ
結論から言うと絶対必須じゃないかな
ep103ディレイの方だけど、エコープレックスのプリアンプを再現して効果が一番出てると個人的に感じる動画がこれ
https://youtu.be/mwMFNI9-71I?si=0yPxbCLMxw_7AvQD
結論から言うと絶対必須じゃないかな
ep103ディレイの方だけど、エコープレックスのプリアンプを再現して効果が一番出てると個人的に感じる動画がこれ
https://youtu.be/mwMFNI9-71I?si=0yPxbCLMxw_7AvQD
220オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/24(金) 12:58:01.16ID:I8jkcm000 >>219
ちょうどep103欲しいなと思ってたところ!
これってディレイだけじゃなくてプリアンプも再現してるんだっけ?
プリアンプ部も欲しかったらep101も買わなきゃならないと思ってた。
リンク動画の音すごくいいね。紹介ありがとう。
ちょうどep103欲しいなと思ってたところ!
これってディレイだけじゃなくてプリアンプも再現してるんだっけ?
プリアンプ部も欲しかったらep101も買わなきゃならないと思ってた。
リンク動画の音すごくいいね。紹介ありがとう。
221jcm slash (ワッチョイ ed96-HZvd)
2025/10/24(金) 14:14:26.33ID:o/vYR9ni0 CAEのMC401も持ってたけど売っちゃったなー
ダンロップの方もかけっぱ用途で使ってたけど言われてるように必須って程ではなかったから
エコープレックスディレイは俺も一回試したいな
ダンロップの方もかけっぱ用途で使ってたけど言われてるように必須って程ではなかったから
エコープレックスディレイは俺も一回試したいな
222jcm slash (ワッチョイ ed96-HZvd)
2025/10/24(金) 14:20:48.63ID:o/vYR9ni0223ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7a08-HZvd)
2025/10/24(金) 14:29:05.34ID:qla2vy+a0 ep103はエコー音にだけプリアンプ効果が掛かるよ
キャビからしっかり音を出せる環境じゃないとその暖かみや艶感は分かり難いと思う
あと最近値段が上がり過ぎてる印象
キャビからしっかり音を出せる環境じゃないとその暖かみや艶感は分かり難いと思う
あと最近値段が上がり過ぎてる印象
224jcm slash (ワッチョイ fa75-HZvd)
2025/10/24(金) 14:35:35.77ID:b0eiENK/0 確かに
数年前から試したいな〜と買い渋ってるうちにめっちゃ値上がりしてる
数年前から試したいな〜と買い渋ってるうちにめっちゃ値上がりしてる
225オリジン (ワッチョイ 2132-HOuD)
2025/10/24(金) 15:16:06.36ID:I8jkcm000227ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6bec-3KyT)
2025/10/27(月) 01:00:42.36ID:RXOP8HTW0 ブースター、古いローランドGE10はかさばるからコンパクトのGE7で800-1.6kを上げて使ってる。結構音を寄せるのに活躍してるよ。
本人はライブのみの使用だったかな。
本人はライブのみの使用だったかな。
228オリジン (ワッチョイ e932-+L74)
2025/10/27(月) 12:44:25.47ID:J3ppHTCH0 >>227
うちも同じ。ちっさいMXRの6バンドEQでその辺りの帯域あげて使ってます。
あると無いとじゃ全然違うので外せないエフェクターだよね。
乗せられやすい性分なので早速上で紹介されてたEP103買ってみました。
結論から言えばめちゃめちゃいいですねこれ。
今使ってるディレイはEventideのマイクロピッチディレイだけどそれと比較するとドライ音とウェット音の馴染みがEP103の方が全然好みです。
もうディレイはこれをかけっぱなしで良いくらい違和感なくドライ音に雰囲気が乗るからめちゃ気持ちいいです。
Eventideはもっとこうハイファイっていうかすごく良い音なんだけど、雰囲気に欠けるっていうか。
なのでVanhalenみたいな古風なロックにはやっぱりこういう色気のある音のするエフェクターがイメージとぴったりですな。
うちも同じ。ちっさいMXRの6バンドEQでその辺りの帯域あげて使ってます。
あると無いとじゃ全然違うので外せないエフェクターだよね。
乗せられやすい性分なので早速上で紹介されてたEP103買ってみました。
結論から言えばめちゃめちゃいいですねこれ。
今使ってるディレイはEventideのマイクロピッチディレイだけどそれと比較するとドライ音とウェット音の馴染みがEP103の方が全然好みです。
もうディレイはこれをかけっぱなしで良いくらい違和感なくドライ音に雰囲気が乗るからめちゃ気持ちいいです。
Eventideはもっとこうハイファイっていうかすごく良い音なんだけど、雰囲気に欠けるっていうか。
なのでVanhalenみたいな古風なロックにはやっぱりこういう色気のある音のするエフェクターがイメージとぴったりですな。
229ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9b39-W1J2)
2025/10/27(月) 21:44:32.67ID:/6jIOWwy0230ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6b3d-3KyT)
2025/10/28(火) 17:56:00.43ID:+ClVPuB70 >>228
羨ましい!おめでとう
羨ましい!おめでとう
231ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1339-W1J2)
2025/10/28(火) 20:02:59.93ID:OBopE9nI0 バイオリンでエディーを再現する女性
https://www.youtube.com/shorts/OeIR8mu14OI
https://www.youtube.com/shorts/OeIR8mu14OI
233オリジン (ワッチョイ b1cd-+L74)
2025/10/29(水) 08:49:40.43ID:5cosRz7d0234ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Spdd-Wxlg)
2025/10/31(金) 08:00:34.30ID:yjqe/mb9p EP103が初期
EVENTIDEが後期ヴァンヘイレン
みたいな感じか
EVENTIDEが後期ヴァンヘイレン
みたいな感じか
235ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e46-hbS6)
2025/11/02(日) 16:39:25.33ID:DCx+d29K0 マイティーマイト1300が欲しい。1stのフランケンストラトに付いてたのこれだと思う。
236オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/02(日) 19:50:14.67ID:vwlhwfVI0 マイティーマイトってディマジオのスーパーディストーションのコピーってどこかで見たけど違うのかな??
237オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/02(日) 22:03:22.82ID:vwlhwfVI0 EP-103でリトルドリーマー録ってみました。
頑張りましたけど練習不足は否めず、もうこんなもんでいいやってな調子です。
https://soundclick.com/song/15137364
この曲もボリューム操作がけっこう肝で難しく、思うようなトーンで弾くのは大変だなぁと思いました。
エコーはきもちぇええです。
頑張りましたけど練習不足は否めず、もうこんなもんでいいやってな調子です。
https://soundclick.com/song/15137364
この曲もボリューム操作がけっこう肝で難しく、思うようなトーンで弾くのは大変だなぁと思いました。
エコーはきもちぇええです。
238jcm slash (ワッチョイ c250-3Voz)
2025/11/02(日) 22:21:01.27ID:iMWd+qmR0 ええの〜ええの〜
俺も買おうかな
俺も買おうかな
240オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/02(日) 23:12:36.91ID:vwlhwfVI0241ドレミファ名無シド (スプッッ Sd62-sA4K)
2025/11/02(日) 23:30:13.76ID:sSpLezBvd242オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/02(日) 23:55:14.36ID:vwlhwfVI0 もちろん完璧になれれば最高だけど現状でEQいじっても良くならないって感じ。
結局このあたりの抜けとかダイナミクスは実際のスピーカーからの音量を上げればほとんど解決しそうだけど録音環境がしょぼくてそう出来ないってのはありますね。
結局このあたりの抜けとかダイナミクスは実際のスピーカーからの音量を上げればほとんど解決しそうだけど録音環境がしょぼくてそう出来ないってのはありますね。
243ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ea9-hbS6)
2025/11/03(月) 19:23:00.96ID:lCMOU0MK0 >>237
イイ。いう通り特にこの曲vol操作でこまめにトーンコントロールしてる雰囲気があるよね。
イイ。いう通り特にこの曲vol操作でこまめにトーンコントロールしてる雰囲気があるよね。
244ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4208-3Voz)
2025/11/03(月) 20:12:29.80ID:rXyj57+T0 >>237
EP103ならではの空気感、色気が表れてて良いね
抜けの良さを得るならIRの方をJBL D120にするとか、
https://www.choptones.com/products/brown-sound-vol1-cabinet-ir
こんなのも視野に入れてみると良いかも
参考までに
EP103ならではの空気感、色気が表れてて良いね
抜けの良さを得るならIRの方をJBL D120にするとか、
https://www.choptones.com/products/brown-sound-vol1-cabinet-ir
こんなのも視野に入れてみると良いかも
参考までに
245オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/03(月) 20:34:54.61ID:0aJPZKEn0246オリジン (ワッチョイ b1ac-dIcq)
2025/11/03(月) 20:39:13.88ID:0aJPZKEn0 >>244
エコー音が色気あるのはすごく感じます。IRはいろんな種類ありすぎてなかなかこちらも沼になりそうなので現状でなんとかしたいと思ってるけどリンクのようなブラウンサウンドセットみたいなのもあるんだね。試してみたいです。
ご紹介ありがとう!
エコー音が色気あるのはすごく感じます。IRはいろんな種類ありすぎてなかなかこちらも沼になりそうなので現状でなんとかしたいと思ってるけどリンクのようなブラウンサウンドセットみたいなのもあるんだね。試してみたいです。
ご紹介ありがとう!
247ドレミファ名無シド (ササクッテロル Spf1-RI6J)
2025/11/07(金) 09:55:15.99ID:T6WfEnpkp アンプやギターの音より
エコーの話で盛り上がってるスレなんて
初めて見たw
エコーの話で盛り上がってるスレなんて
初めて見たw
248ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ea6-hbS6)
2025/11/08(土) 07:34:11.20ID:76xuCyGA0 俺はFlashback DelayのEP-3モードを使ってる。みんなは?
250ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e5e-hbS6)
2025/11/08(土) 23:00:10.72ID:76xuCyGA0 >>249
デジタルだから人工的にいなたくしてる感じだよ。フラッシュバックは発振も出来ないしね〜
デジタルだから人工的にいなたくしてる感じだよ。フラッシュバックは発振も出来ないしね〜
251オリジン (ワッチョイ 1f06-aJSX)
2025/11/09(日) 18:31:15.10ID:glTs1YK50 >>250
なるほど、ディレイはなんでもデジタルなんだろうけどいろんな方向性あるよね。
エディのディレイはEP3とかEVENTIDEなんだろうけどリバーブはなんだろ?
サンセットスタジオのルームリバーブだけなんだろうか?
なるほど、ディレイはなんでもデジタルなんだろうけどいろんな方向性あるよね。
エディのディレイはEP3とかEVENTIDEなんだろうけどリバーブはなんだろ?
サンセットスタジオのルームリバーブだけなんだろうか?
252ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff19-lTJN)
2025/11/10(月) 01:02:45.35ID:rQIHixam0 1ではサンセットのルームで2がEMT140プレートリバーブ。
EMTもTC Electronicのhall of fame reverbプリセットに入ってるしポールギルバートやデレクシェニアンの「van halen」なんてのもあって遊べる(スマホアプリから)
ただ遊べるってだけで惜しいんだよね音が。
値段相応って感じ
EMTもTC Electronicのhall of fame reverbプリセットに入ってるしポールギルバートやデレクシェニアンの「van halen」なんてのもあって遊べる(スマホアプリから)
ただ遊べるってだけで惜しいんだよね音が。
値段相応って感じ
253オリジン (ワッチョイ 9f32-aJSX)
2025/11/10(月) 09:15:20.70ID:YwDAnahC0 >>252
詳しくありがとう
リバーブは後からDAWでってのが一番近いのかな。プラグインでサンセットスタジオリバーブも見たことあるのでそんなのを買って後掛けが正解のような気がする。
ただプラグインのくせに(笑)高価(1万円くらいだったかな)なので買う気はしないけど。
詳しくありがとう
リバーブは後からDAWでってのが一番近いのかな。プラグインでサンセットスタジオリバーブも見たことあるのでそんなのを買って後掛けが正解のような気がする。
ただプラグインのくせに(笑)高価(1万円くらいだったかな)なので買う気はしないけど。
254ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f68-rRus)
2025/11/11(火) 03:01:12.86ID:N6+jDZiU0 【catalinbread】Echoplex EP-3プリアンプを忠実に再現したミニサイズで登場!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166535/
販売価格 ¥24,200
これは Echoplex EP-3プリアンプのEpoch Boostバージョンで
オリジナルのテープユニットに独特の風味を与えていたファンキーな出力フィルタリングと供給電圧をすべて備え、非常にクリアな音色エンハンスメントを特長としています。
ブーストを追加すると必要なときにキックが得られますが、コントロールをゼロにしておくと純粋なEchoplexトーンが得られます。
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166535/
販売価格 ¥24,200
これは Echoplex EP-3プリアンプのEpoch Boostバージョンで
オリジナルのテープユニットに独特の風味を与えていたファンキーな出力フィルタリングと供給電圧をすべて備え、非常にクリアな音色エンハンスメントを特長としています。
ブーストを追加すると必要なときにキックが得られますが、コントロールをゼロにしておくと純粋なEchoplexトーンが得られます。
255ドレミファ名無シド (ワッチョイ fff2-lTJN)
2025/11/11(火) 10:13:28.17ID:Xv7WhbAt0 それよりカタリンのプレートリバーブが滅茶苦茶イイらしい。馬鹿高いけど・・・
256ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe6e-Q0wM)
2025/11/19(水) 15:37:23.06ID:d3qUWKUg0 ディレイはBOSSのテープモードかな
SDEよりだな
SDEよりだな
257ドレミファ名無シド (ワッチョイ e796-GgRN)
2025/11/23(日) 03:23:26.42ID:2Zk1eDiK0 やっぱアンチェインドの出だしリフとか…
ずずずずという刻みなんかこれ以上無いくらいメタル的なトーンでいて陽気でどこまでも痛快、カラッとした能天気さも感じさせる
ちょっとしたリズムトリックもフックになっていて
やっぱり天才の輝きは不滅だなと
ずずずずという刻みなんかこれ以上無いくらいメタル的なトーンでいて陽気でどこまでも痛快、カラッとした能天気さも感じさせる
ちょっとしたリズムトリックもフックになっていて
やっぱり天才の輝きは不滅だなと
258ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4733-Soof)
2025/11/24(月) 22:24:22.95ID:buJnoL0r0 フランケンのピックアップが斜めってるのはポールピースの位置を合わせるためだが
ベックのオックスブラッドも斜めっててとんでもない取り付け方なのな
あれをメインギターにしてたんだからベックもすごいよね
茶色だしねwwwwwww
ベックもストラトの塗装剥いだりピックガードぶった切ったり
ボディ削ったりエディぽい人間性よね
ベックのオックスブラッドも斜めっててとんでもない取り付け方なのな
あれをメインギターにしてたんだからベックもすごいよね
茶色だしねwwwwwww
ベックもストラトの塗装剥いだりピックガードぶった切ったり
ボディ削ったりエディぽい人間性よね
259ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f52-j3nM)
2025/11/25(火) 11:00:39.71ID:6x+3Emnc0 「細部の神が麗しじゃないなら、今のサブカルチャー自体滅んだほうがいいでしょ」
「ゴッホの呪いで後藤ひとりは成功せずに死ぬ。解呪しろ」
「未来を潰すな」
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
「ゴッホの呪いで後藤ひとりは成功せずに死ぬ。解呪しろ」
「未来を潰すな」
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
260ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d68-4PCF)
2025/12/06(土) 04:45:34.61ID:QVqOwTOm0 EVHから5150サウンドのデジタルアンプ登場!2026年夏以降発売!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166918/
EVH
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Ivory
色違い
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Black
・EVH 5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12コンボアンプは、強力なデジタルプロセッシングパワーを活かし、EVH 5150III 6L6チューブコンボの忠実なモデリングを実現しています。
※商品名に「6L6」とありますが、本商品はデジタルアンプであり、真空管は搭載されておりません。
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166918/
EVH
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Ivory
色違い
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Black
・EVH 5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12コンボアンプは、強力なデジタルプロセッシングパワーを活かし、EVH 5150III 6L6チューブコンボの忠実なモデリングを実現しています。
※商品名に「6L6」とありますが、本商品はデジタルアンプであり、真空管は搭載されておりません。
261ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d68-4PCF)
2025/12/06(土) 04:50:30.42ID:QVqOwTOm0 販売価格¥228,800(税込)
>高性能なデジタルパワーアンプにより、本物のチューブアンプさながらのヘッドルームとダイナミックレンジを再現。
>さらにCelestion(R)スピーカーと合板クローズドバックキャビネットを組み合わせることで、EVHらしいトーン、音量、ダイナミクスをオールチューブモデルと区別できないレベルのリアリズムで再現します。
とのことで再現度に高い自信もってるけど、デジタルアンプにこの価格出す人いるんやろうか
>高性能なデジタルパワーアンプにより、本物のチューブアンプさながらのヘッドルームとダイナミックレンジを再現。
>さらにCelestion(R)スピーカーと合板クローズドバックキャビネットを組み合わせることで、EVHらしいトーン、音量、ダイナミクスをオールチューブモデルと区別できないレベルのリアリズムで再現します。
とのことで再現度に高い自信もってるけど、デジタルアンプにこの価格出す人いるんやろうか
262ドレミファ名無シド (ワッチョイ fa55-ikef)
2025/12/06(土) 10:05:29.42ID:ymBdFzlf0263オリジン (ワッチョイ 5932-/H1R)
2025/12/06(土) 13:17:44.69ID:sD+a0+gk0 kemperあたりの5150モデリングとどう違うんだろ?
値段が同じくらいならいろんなアンプの音が出るkemperの方が欲しいけどw
値段が同じくらいならいろんなアンプの音が出るkemperの方が欲しいけどw
264ドレミファ名無シド (スフッ Sd0a-LyRZ)
2025/12/06(土) 19:27:47.31ID:sD5o4cCAd チューブ買える値段でなんでわざわざモデリング選ぶねん〜
265ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3733-aXki)
2025/12/07(日) 03:47:31.34ID:/Onfv9du0 >>264
便利だから、軽いから、コンディション気にしなくていいから
便利だから、軽いから、コンディション気にしなくていいから
266ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
2025/12/13(土) 08:27:43.41ID:B+WLXGbE0 フェンダーツインリバーブデジタル版という商品が既にそこそこ成功したからだと思う
267ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp4b-I3nu)
2025/12/13(土) 08:36:48.86ID:U5ZkC05fp デジタルアンプはすぐ飽きるけどね。
268ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
2025/12/13(土) 09:35:29.78ID:B+WLXGbE0 飽きるというのは気分の問題であり
本物のメーカーがつくったガワを日常自宅練習およびインテリアおよび本番用として使うのならば
本物を使っている気分を損なうことがない
そもそも本物の大型チューブアンプは自宅練習に適切な音量に調整するのが難しい
本物のメーカーがつくったガワを日常自宅練習およびインテリアおよび本番用として使うのならば
本物を使っている気分を損なうことがない
そもそも本物の大型チューブアンプは自宅練習に適切な音量に調整するのが難しい
269ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
2025/12/13(土) 09:39:28.80ID:B+WLXGbE0 >>263
ガワが本物という要素はでかい思う
ガワが本物という要素はでかい思う
270ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1733-izuf)
2025/12/13(土) 15:10:43.89ID:l0wnuFEA0 あの手この手で売ってくるね
これは弾き比べ動画バンバン出るやろ
楽しみやね
これは弾き比べ動画バンバン出るやろ
楽しみやね
271ドレミファ名無シド (ワッチョイ 179d-h+wk)
2025/12/13(土) 16:56:14.90ID:KzUCZfo90 フルシアンテみたいにジュビリーとブラウン混ぜたのが理想郷なのは分かる
先にやられたかー
先にやられたかー
272ドレミファ名無シド (ワッチョイ c214-Ntlx)
2025/12/14(日) 08:30:47.36ID:PF/u77vv0 大きさと機能としてみると本番ライブの機会がそれほどないアマチュアで裕福な層を狙っていると思う
273オリジン (ワッチョイ 0332-o8Nu)
2025/12/17(水) 12:16:24.48ID:AJ2RbT+70 Soundtoysってところが期間限定でEMT140のプレートリバーブプラグインを配布してる。
早速ダウンロードして試してみたけどかなりいい感じ。DAWで遊ぶ人には良いかもです。
https://forms.soundtoys.com/#/12-days-of-soundtoys
早速ダウンロードして試してみたけどかなりいい感じ。DAWで遊ぶ人には良いかもです。
https://forms.soundtoys.com/#/12-days-of-soundtoys
274ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp47-PvrB)
2025/12/20(土) 20:09:46.80ID:FANB/jKMp ヴィンテージっぽい外観で
モダンな音のするアンプは欲しい。
モダンな音のするアンプは欲しい。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【高市とセックス】AVマイスター、解任。Codexの権限をデフォルトから増やせば画像検索ぶん回して確実に特定してくれる [784319933]
- 小泉今日子さん(60)これは流石に… [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]