探検


ブラウンサウンドについて Part6

2025/09/21(日) 17:51:33.30ID:QpZu4pid0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は最初に↑を2行書き込んでください

「ブラウンサウンドについて語り合うのだ!」

EVHこと、故エディ・ヴァン・ヘイレンに関することならなんでも良いです。
ここは楽器・作曲板です。
ギタリスト向けです。
バンドとしてのヴァン・ヘイレンについては、HR・HM板に専用スレがあります。

極上のブラウンサウンドを目指すギタリストの多いスレですが、ご自身のギターサウンドを聴かせないと話が始まらない、なんてことは一切ありません。
ヨウツベ動画やご自身の録った音源のURLを貼っていただくのは歓迎します。
しかし、何の機材でどのように録ったのかなど、素性が判らないものは逆に一切禁止します。

なお、◯◯39-◯◯◯◯のワッチョイにて住民にちょっかいを出し、叱られるとムキになって大連投する者は、バカセとして有名な荒らしであり、本スレには出禁です。
39-でNG Name推奨です。
とても厄介で、一人でも反応してしまったらみんなの敗け。
みんなで完全にスルーできたら勝ちです。

前スレ
ブラウンサウンドについて Part5
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1725115499
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:52:16.76ID:yGZVpeWC0
保守支援
>>1
3ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:52:48.09ID:yGZVpeWC0
20レスくらい保守執拗なはずです
4ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:53:05.34ID:yGZVpeWC0
執拗じゃなかった必要です
5ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:53:43.53ID:yGZVpeWC0
5150
2025/09/21(日) 17:53:47.31ID:QpZu4pid0
色々と鑑みて

・ワッチョイ有り(従来通り)
・IP無し(従来通り)
・バカセ出禁(従来通り)
・どんぐり非導入(従来通り)
・素性のわからない音源の貼り付け禁止の明文化(NEW)

の程度に留めました。
本スレはこれで進めさせてください。
7ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:53:52.95ID:yGZVpeWC0
1957
8ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:54:05.12ID:yGZVpeWC0
1st
9ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:54:12.43ID:yGZVpeWC0
2
10ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:54:25.79ID:yGZVpeWC0
diver down
2025/09/21(日) 17:54:26.77ID:QpZu4pid0
保守って頂くとありがたいです
12ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:54:42.22ID:yGZVpeWC0
women and children first
2025/09/21(日) 17:57:26.87ID:QpZu4pid0
Fair Warning
14ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:57:47.14ID:yGZVpeWC0
fair warning
15ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:58:19.80ID:yGZVpeWC0
綴りがわからんかった、、ありがとう>>13
16ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:58:55.39ID:yGZVpeWC0
fuck
17ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:59:13.62ID:yGZVpeWC0
ou812
18ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:59:42.67ID:yGZVpeWC0
1984だったw
19ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:00:15.45ID:yGZVpeWC0
Vanhalen3
2025/09/21(日) 18:00:43.99ID:QpZu4pid0
ドンマイ
21ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:00:54.68ID:yGZVpeWC0
Live right hre right now
22ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:01:55.41ID:yGZVpeWC0
自分はこの中では1と2がギター音のリファレンスです
23ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:02:26.35ID:yGZVpeWC0
もうそろそろ保守良さそうだけど念の為25までいっときます
24ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:02:39.97ID:yGZVpeWC0
もういっちょ
25ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:02:56.59ID:yGZVpeWC0
保守終了。ギターでも弾いて来ます
2025/09/21(日) 18:07:06.42ID:QpZu4pid0
>>25ありがとう
久々のスレ立てだったんで成功して良かった
27ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 19:07:44.03ID:yGZVpeWC0
>>26
いやいやこちらこそです。ありがとう御座いました
28ドレミファ名無シド (ワッチョイ de89-0CIa)
垢版 |
2025/09/21(日) 19:14:35.76ID:dc/672Sn0
アイバニーズのスーパー70が1万円で落札されてたなぁ。同じ音にならないんだろうけどさ
29ドレミファ名無シド (ワッチョイ 539d-TdVK)
垢版 |
2025/09/22(月) 08:57:21.02ID:4ylOfSoT0
まだスレが続くんですねw
もうネタ切れかと思ってた。

実際に出せた人はどれくらいいるのか。
30ドレミファ名無シド (ワッチョイ 539d-0CIa)
垢版 |
2025/09/22(月) 10:49:00.34ID:PoZjss+J0
アイバニーズのスーパー70が1万円で落札されてたなぁ。同じ音にならないんだろうけどさ
31ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
垢版 |
2025/09/24(水) 13:14:19.36ID:f80lGdao0
わーいわーい治った治ったよー!
https://soundclick.com/share.cfm?id=15111801

部品代めっちゃかかったけどやっと完治しました僕のプレキシクローン。
100V仕様で普通に組んで早速部品数箇所交換して復活。

しばらくアンプで弾いてなかったのでさらに下手なのは置いておきましてほんと気持ちいいいアンプです。
昨日はたくさん弾きました。記念アゲ
2025/09/24(水) 13:42:57.82ID:7Nr/WVBr0
直って良かったねー
相変わらずカッコ良いし完璧な音だと思うよ
チューニングもしないまま夢中で弾いてるのがよくわかるw
33ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
垢版 |
2025/09/24(水) 14:01:23.93ID:iNtQ8OGm0
>>31
めっちゃ似てますね!特にGet me a doctorなんかそのまんま・・・
録音はスマホ直撮りですか?
34ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
垢版 |
2025/09/24(水) 14:21:34.82ID:iNtQ8OGm0
あ、前スレにIRと実機のミックスと言ってましたね。バランスが素敵ですね〜
2025/09/24(水) 14:22:55.50ID:Ahaat1Io0
チューニングは完璧にしよう!それと2弦をわずかに下げる。
2025/09/24(水) 15:10:21.85ID:f80lGdao0
みなさんありがとうー!
ギターがしょぼいのかだんだんズレちゃうのよね。ま、自分の耳がしょぼいの1番の理由かな。。
新しいギター欲しいなー。

録音はIRが低音担当、実機マイキングが高音担当です。この方式にしてからようやく実際の音との感覚のずれがなくなりました。普通の家練習くらいの音で録音出来るのでおすすめです!
37ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
垢版 |
2025/09/24(水) 17:04:28.71ID:iNtQ8OGm0
新しいギター、ここまで近いアンプだったらなんでもいい気がするw
13kΩ以下のハムバッカーで
2025/09/24(水) 17:05:47.17ID:aQLiogme0
今はアイバだっけ〜?
2025/09/24(水) 17:51:44.89ID:f80lGdao0
>>37
今使っているのはSuperDistortionのアルニコ2にしたピックアップなんだけどそのうちDuncan78(9k DCR)も試してみようと思ってます。
SDにしたのは単純に今までがゲイン不足だったんだけど、真空管交換してからめっちゃゲイン上がるようになったのでもしかして78くらいが丁度良いかも。
でも新しいギター欲しいw

>>38
そうですアイバのJSをトーン外してワンボリュームにしてます。
デラプスくんの真似してシャーベルとかトシヤナギさんのまねしてエキゾチック辺りもいいなー。ほしぇー。
2025/09/24(水) 18:04:54.84ID:7Nr/WVBr0
俺もフランケンかバンブルビー検討中
2025/09/24(水) 18:17:30.49ID:f80lGdao0
>>40
フランケンもバンブルビーもイイギターだよね。ほしぇー
2025/09/24(水) 18:20:03.20ID:Vd4rvuTN0
>>36
このプレキシアンプの音が家で録音出来てるのがスゴイ!
マイキングもしてるという事は普通は爆音が鳴るはずだけど、その辺りは特殊な改造とかしてる?
43ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
垢版 |
2025/09/24(水) 21:48:55.71ID:iNtQ8OGm0
2ndアルバムはディマジオSDにアル2説あるよね。1st以上に曲によりトーンバラバラだけど。
44ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
垢版 |
2025/09/24(水) 21:51:52.38ID:iNtQ8OGm0
78もモデルも良いし、なんでも59/customハイブリッドにアル2刺す近くなると海外掲示板で見ましたねぇ。 生憎売ってしまい試さず仕舞い。
2025/09/24(水) 22:05:22.22ID:6kJhESrt0
>>42
ありがとう。でもなんの工夫もないですよ。ただのリアクティブロードで音量落としてるだけ。
小音量だと中低音が不足するからそこはIRで補って、逆にハイが足りないIRを実機で補ってるだけですがわりと上手くいってます。

>>43
ピックアップは諸説あるけど結局曲によって使ってるギターもバラバラだからはっきりとした答えは見つかりませんねぇ。
この辺りは沼になりやすいからなるべく踏み込まないようにしてますw
2025/09/24(水) 22:07:12.83ID:6kJhESrt0
>>44
>59/customハイブリッドにアル2刺す近くなると
これ見たことあるね。それとは別に59はやっぱりアルニコ5だ、みたいな意見もあっていろいろ興味深いです。
47ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
垢版 |
2025/09/24(水) 23:05:11.26ID:GOeoA/W00
最初にバンブルビーに手をつけてしまうと
最初にフランケンに手を出すより
全部揃えたくなる率高いとみた
2025/09/24(水) 23:07:14.23ID:Vd4rvuTN0
>>45
なるほど、リアクティブロードとIRだけでは中々出ない空気感だと思う
宅録でこれはお見事
49ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
垢版 |
2025/09/24(水) 23:07:30.66ID:GOeoA/W00
そろそろブラックヘッド期のフランケン出てもよい頃では
2025/09/24(水) 23:10:54.33ID:7Nr/WVBr0
EVHフランケンも30万超えてきてるんだよなー
51ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
垢版 |
2025/09/24(水) 23:23:16.06ID:GOeoA/W00
発売当時、車の値段かよと思ったフェンダーから出た200万のフランケンが安く思える今日この頃
52ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
垢版 |
2025/09/24(水) 23:24:04.83ID:GOeoA/W00
250万だっけ
2025/09/25(木) 00:01:29.66ID:S+HgKU3C0
メーカー不明のパチモンをアップグレードするのもアリ
54ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
垢版 |
2025/09/25(木) 07:20:38.63ID:hpSK6nWp0
ストライプじゃないシリーズのフランケンも格好いいよな。青とか。あれ系何故かウルフギャングハム搭載されてるけどねぇ。WGやカスタムカスタム(=フランケンハム)はフェアウォーニングだよね
55ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/25(木) 08:29:25.52ID:me8D3+yWp
>>31
治ったアンプはまた低い電圧で
鳴らすんですか?
結局、どの電圧で鳴らすのがベスト?
2025/09/25(木) 09:25:45.84ID:BHxnHC/E0
>>55
懲りもせずにまた下げて鳴らしてます。とはいえ以前のように120V仕様を65Vで、みたいなことはなくて100V仕様に電源トランスを配線しなおして89V駆動とかです。
ちょっと下げただけですが鳴り方がオープンな感じになって好みなんです。
100Vだと少し硬いんですよね。
色々試してみたけど定格のちょっと下げくらいがコシと歪みとオープンな鳴りのバランスが良いように思いました。
57ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
垢版 |
2025/09/25(木) 13:56:48.80ID:hpSK6nWp0
あ、前スレにIRと実機のミックスと言ってましたね。バランスが素敵ですね〜
2025/09/25(木) 19:44:53.27ID:+YzzH+Ml0
【まとめ】

いかにディレイやリバーブを深くかけて誤魔化すか?
どうやらそこが重要ですね。
59ドレミファ名無シド (ワッチョイ de50-0CIa)
垢版 |
2025/09/25(木) 22:03:05.24ID:hpSK6nWp0
それはテッドテンプルマンに言って下さい

初期エディはエコープレックスの一回反復好きだよね
60ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a04-3LZR)
垢版 |
2025/09/25(木) 22:09:42.89ID:4SUZt75K0
>>59
それお触り禁止の基地なのよ
2025/09/25(木) 22:30:56.65ID:+YzzH+Ml0

荒らし:NG推奨
2025/09/25(木) 23:07:31.48ID:QJSPX+f/0
ワッチョイ39ジジイに気をつけてね〜
従来通り総スルーでいこう
2025/09/26(金) 00:23:37.62ID:q36g44JO0
39でNGよ
64ドレミファ名無シド (ササクッテロリ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/26(金) 07:46:43.00ID:bFtGzj6yp
結局プレキシが初期ヴァンヘイレンやるのに最適という事か。

プレキシ回路に整流管載せたり
ブースト回路を付けたの出ないかなー。
2025/09/26(金) 08:59:56.23ID:8iMtWcJ30
整流管??
2025/09/26(金) 09:30:33.21ID:iatFVJ3s0
整流管にしたらどうなんだろね?音が変わるのは間違いないけど、そもそもスーパーリードはダイオード整流だからもしかしたらエディっぽくなくなるかも?

ブーストはやるならEQでって考えだけど確かにエディの音は思っていたよりもかなり歪むような設定だったように思う。

話はそれるけど、あの特徴的な倍音だすにはスーパーリード回路だとほぼフルテンくらいにしないと出ないと思う。普通に弾くとめっちゃ騒々しいけど、アンプ側がフルテンでも入力の方法でクリーンな音も出るのがスーパーリードの特徴で、ミュートやらボリュームやらピッキングやらを駆使出来るプレーヤーの技量があのクリーンでいて荒々しいブラウンサウンドを生み出しているの根源のような気がする。
67ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/26(金) 10:57:54.23ID:+M+dktYbp
適正な電圧で音量全開で鳴らすとアンプの音が硬いっていう印象があるなぁ。

電圧は少し下げた方がいいのかなー。
音量少し下げた方が歪みがキメ細かい印象があったり。
まぁ、聴覚上のトリックなんだろうけど。
2025/09/26(金) 12:41:09.06ID:iatFVJ3s0
>>67
音が良ければそれでよしですからw下げてみるのも一興かもね!
言えるのは電圧下げると歪みとコンプ感が強くなりますね。
下げすぎるとハリがない感じになってくるのでまぁこの辺は好みでって感じでしょうか?
ちなみにバイアス調整必須だと思うのでその辺りも研究の余地あると思います。
69ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:06:19.08ID:7G0/5W2Jp
バリアックのモードが搭載のアンプとか
あるけど、アレどうなってんだろうね。
70ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:08:34.87ID:7G0/5W2Jp
https://guitar-hakase.com/38767/
71ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:13:51.77ID:7G0/5W2Jp
BOGNERのアンプにバリアックモード
入ってるなぁ。
https://www.digimart.net/cat12/shop5331/DS09738948/
2025/09/27(土) 12:26:08.63ID:sGKow39p0
suhrのslもvariacスイッチあって弾いた事あるけど普通のW数切り替えスイッチと違いはよくわからなかったなー
アンプ自体の音は良かったけど
73ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp23-TdVK)
垢版 |
2025/09/27(土) 14:25:21.67ID:eKUtxf0Mp
電圧を1割ぐらい下げてるのかね?

SUHRのSL68やBOGNERのHelios
現行で手に入るのだと
この辺がブラウンサウンド系アンプかなー。
2025/09/27(土) 21:16:52.35ID:ubwKPNrX0
BRAYもHPからコンタクトを取れば買えない事はないっぽい
75ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/09/28(日) 07:22:20.04ID:rRgKTjUMp
小規模なメーカーは日本向けに電圧が
100V対応してるかは謎
まぁ、最近のは大丈夫か。
76ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4bee-uzc7)
垢版 |
2025/09/29(月) 23:24:16.41ID:Cvtr+6wb0
DSL1って爆音にしたらそれっぽい音出る?
2025/09/29(月) 23:39:16.78ID:nner3rn80
小型アンプにしては頑張ってる音だと思うよ
2025/09/30(火) 07:27:54.29ID:q4fkI/LP0
>>76
DSL1はスピーカーが小さいからそのままだとそれっぽい感じにはなりにくいよ。
DSL5だと12インチSPだからそっちの方が出音は良いと思う。
2025/09/30(火) 07:28:46.91ID:q4fkI/LP0
あ、ごめん、ヘッドもあるんだったw
80ドレミファ名無シド (ワッチョイ 559d-/IZh)
垢版 |
2025/09/30(火) 08:39:25.14ID:gF91DqaR0
DSL-5は10インチスピーカーだよ。
持ってるからわかる。
外部の12インチスピーカーに接続しましょう、グリーンバックがベストだと思うけど。
2025/09/30(火) 09:15:19.27ID:GVhv9Rne0
>>80
あ、勘違いでした、スミマセン。
DSL1は小さくても真空管だから12インチSPだと簡単に100dBくらいの大音量出ちゃうんだよね。。
0.1Wモードでもフルテンで鳴らせる環境ってかなり限られるよね。
82ドレミファ名無シド (ワッチョイ 559d-/IZh)
垢版 |
2025/09/30(火) 09:20:39.68ID:gF91DqaR0
クリーンchを音量全開にした方が似るということは
クリーンchがプレキシに近いのかな。
プリ管を差し替えて色々試して欲しいが。
2025/09/30(火) 12:19:30.56ID:GVhv9Rne0
>>82
DSL1は色々試して使った事あります。ウルトラゲインは現代風なディストーションだからエディみたいな古風なオーバードライブ・ディストーションとは方向性がだいぶ違うと思う。

クリーンチャンネルでボリュームを上げた方が古いディストーションの雰囲気が出るけどゲインが足らず、その辺りをペダルでプッシュしてそれっぽくして、みたいな感じ。

チューブの良さは感じると思うのでちょっと前に紹介されていたブラウンサウンド系ペダル(BROWNIEとか)で使えばすごく良さそう。
84ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/09/30(火) 14:27:33.37ID:QzdwAtkQp
80年代や90年代に
JCM800やJCM900にガバナー使って
鳴らしてたギタリスト達は
ブラウンサウンドを出せたのだろうか?

多分無理だったよね。
85ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/09/30(火) 14:30:28.66ID:QzdwAtkQp
個人的にはジャックハマーのODモードが
中低音寄りのオーバードライブサウンドでなかなかお気に入り。
多分JCM800系の音だろうけど。
2025/10/01(水) 02:10:28.59ID:bz6aTSZ50
ブライトなら分かるけど
何でブラウンって言うんだろう
87ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp21-/IZh)
垢版 |
2025/10/01(水) 07:53:08.60ID:N1IoJIEUp
本来はアレックス・ヴァンヘイレンの
叩くドラムのサウンドが名称の原点だったか。
丸太をぶっ叩いてるような音。
88ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2356-lDU2)
垢版 |
2025/10/01(水) 17:37:07.41ID:bz6aTSZ50
ブラウンってうんこ色でしょう?💩
89ドレミファ名無シド (ワッチョイ cb6a-EIbZ)
垢版 |
2025/10/02(木) 00:42:28.27ID:Cqf2NYzw0
肉食のウンコは黒いからおしっことウンコの中間がブラウンかな。
温かみがあってキレもいいのがブラウン。太さもある。
90ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b84-uzc7)
垢版 |
2025/10/02(木) 11:38:33.86ID:p54Gd9W00
ペダル野郎ですが今度はワンプラーピナクル(デラックスじゃないやつ)で音を近づけてみました
https://xxup.org/SfbtM.mp3

変に発振しないし作りが頑丈でしっかりしてるけどミッドコンターノブとかゴリゴリになるだけだしブラウニーより音作りが難しい・・・
2025/10/02(木) 15:42:33.12ID:ZOGWzE2U0
>>90
いろんなペダル持ってますねー。それぞれ特徴があって参考になります。
以前上げてくれたブラウニーの方がちょっとすっきりした感じに聴こえたけどアンプは一緒(HT-1)だった?

意外とアンプの音ってペダル変えてもそのまま出るものなのかな?
2025/10/02(木) 16:22:10.08ID:PD/lCKuf0
>>90
ギターは何だっけー?
Dチューナー付き?
93ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
垢版 |
2025/10/02(木) 16:28:11.86ID:p54Gd9W00
HT-1にBlackstarの12‘キャビ(ストック)繋いでクリーンのセッティングですよ。
ペダルはどっちもJfetなのか?素直で手元vol.の追付良くてアンプの原音にプラスアルファしてる雰囲気がありますね。
ピナクルはゲインやEQ上げると何処で使うのって音になるのに対してブラウニーは美味しいところ探しやすいです。

次はスピーカー変えたいけどグリーンバック高いですよね。クリームとかブラックでも今のストックよりマシになるかな?
94ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
垢版 |
2025/10/02(木) 16:36:31.43ID:p54Gd9W00
アルダーのHSSフロイドストラトにPUはディマジオのPAF35thです。D チューナーないですね〜つけたら格好いいけど使う場面限られてるので。
2025/10/02(木) 17:47:04.55ID:ZOGWzE2U0
>>93
なるほど、アンプのキャラクターはやっぱり生きてるんだ。
ピナクルとはアンプの相性が悪いのかもね。その辺りは使ってみて初めてわかるところだと思う。

HT-1のスピーカーは何かわからないけど自分はクリームバック気に入って使ってます。>>31に上げた音源もマイキングはクリームバック実機ですよ。替えればきっとよくなると思う。
2025/10/02(木) 19:45:31.98ID:qzAqoe0y0
>>90
扱い辛いピナクルでよく寄せてますね〜
アンプをある程度の音量で駆動させての音圧も羨ましい
2025/10/02(木) 20:08:21.78ID:Ke4pX3Fs0
>>90

ディレイ&リバーブによるごまかしが酷すぎる。
2025/10/02(木) 21:23:38.79ID:Ke4pX3Fs0
果たしてブラウンサウンドとは
ディレイやリバーブで誤魔化したサウンドのことなのだろうか?
ブラウンサウンドはもっと本質的な部分を指していると思う。
99ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
垢版 |
2025/10/02(木) 21:27:45.32ID:p54Gd9W00
ブラックスターのスピーカーは詳しい人なら即交換する様な代物なのでクリームも検討して手が届きそうな値段のを探してみます。というかまずそこですよねwピナクルの音圧問題解決するかも。

IRも欲しくなってきた・・・
100ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2333-hkyQ)
垢版 |
2025/10/02(木) 21:39:35.81ID:ivQJ0nPU0
空間系踏まなくてもピナクル踏んだ時点で似てるでしょ
あーでもないこーでもないしてきた身として最初びっくりしたな
こんなに簡単に似ちゃっていいのか?と思ったわ
当時は高級ペダルだったが
今では良心価格よなまじで
2025/10/02(木) 21:42:25.13ID:Ke4pX3Fs0
似てない音がディレイ&リバーブで騙されて
似てるように錯覚しているだけというオチ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況