!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は最初に↑を2行書き込んでください
「ブラウンサウンドについて語り合うのだ!」
EVHこと、故エディ・ヴァン・ヘイレンに関することならなんでも良いです。
ここは楽器・作曲板です。
ギタリスト向けです。
バンドとしてのヴァン・ヘイレンについては、HR・HM板に専用スレがあります。
極上のブラウンサウンドを目指すギタリストの多いスレですが、ご自身のギターサウンドを聴かせないと話が始まらない、なんてことは一切ありません。
ヨウツベ動画やご自身の録った音源のURLを貼っていただくのは歓迎します。
しかし、何の機材でどのように録ったのかなど、素性が判らないものは逆に一切禁止します。
なお、◯◯39-◯◯◯◯のワッチョイにて住民にちょっかいを出し、叱られるとムキになって大連投する者は、バカセとして有名な荒らしであり、本スレには出禁です。
39-でNG Name推奨です。
とても厄介で、一人でも反応してしまったらみんなの敗け。
みんなで完全にスルーできたら勝ちです。
前スレ
ブラウンサウンドについて Part5
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1725115499
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ブラウンサウンドについて Part6
1ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3208-VfWQ)
2025/09/21(日) 17:51:33.30ID:QpZu4pid02ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:52:16.76ID:yGZVpeWC0 保守支援
>>1乙
>>1乙
3ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:52:48.09ID:yGZVpeWC0 20レスくらい保守執拗なはずです
4ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:53:05.34ID:yGZVpeWC0 執拗じゃなかった必要です
5ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:53:43.53ID:yGZVpeWC0 5150
6ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/21(日) 17:53:47.31ID:QpZu4pid0 色々と鑑みて
・ワッチョイ有り(従来通り)
・IP無し(従来通り)
・バカセ出禁(従来通り)
・どんぐり非導入(従来通り)
・素性のわからない音源の貼り付け禁止の明文化(NEW)
の程度に留めました。
本スレはこれで進めさせてください。
・ワッチョイ有り(従来通り)
・IP無し(従来通り)
・バカセ出禁(従来通り)
・どんぐり非導入(従来通り)
・素性のわからない音源の貼り付け禁止の明文化(NEW)
の程度に留めました。
本スレはこれで進めさせてください。
7ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:53:52.95ID:yGZVpeWC0 1957
8ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:54:05.12ID:yGZVpeWC0 1st
9ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:54:12.43ID:yGZVpeWC0 2
10ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:54:25.79ID:yGZVpeWC0 diver down
11ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/21(日) 17:54:26.77ID:QpZu4pid0 保守って頂くとありがたいです
12ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:54:42.22ID:yGZVpeWC0 women and children first
13ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/21(日) 17:57:26.87ID:QpZu4pid0 Fair Warning
14ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:57:47.14ID:yGZVpeWC0 fair warning
15ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:58:19.80ID:yGZVpeWC0 綴りがわからんかった、、ありがとう>>13
16ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:58:55.39ID:yGZVpeWC0 fuck
17ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:59:13.62ID:yGZVpeWC0 ou812
18ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 17:59:42.67ID:yGZVpeWC0 1984だったw
19ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:00:15.45ID:yGZVpeWC0 Vanhalen3
20ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/21(日) 18:00:43.99ID:QpZu4pid0 ドンマイ
21ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:00:54.68ID:yGZVpeWC0 Live right hre right now
22ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:01:55.41ID:yGZVpeWC0 自分はこの中では1と2がギター音のリファレンスです
23ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:02:26.35ID:yGZVpeWC0 もうそろそろ保守良さそうだけど念の為25までいっときます
24ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:02:39.97ID:yGZVpeWC0 もういっちょ
25ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 18:02:56.59ID:yGZVpeWC0 保守終了。ギターでも弾いて来ます
27ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b87-4tDQ)
2025/09/21(日) 19:07:44.03ID:yGZVpeWC0 >>26
いやいやこちらこそです。ありがとう御座いました
いやいやこちらこそです。ありがとう御座いました
28ドレミファ名無シド (ワッチョイ de89-0CIa)
2025/09/21(日) 19:14:35.76ID:dc/672Sn0 アイバニーズのスーパー70が1万円で落札されてたなぁ。同じ音にならないんだろうけどさ
29ドレミファ名無シド (ワッチョイ 539d-TdVK)
2025/09/22(月) 08:57:21.02ID:4ylOfSoT0 まだスレが続くんですねw
もうネタ切れかと思ってた。
実際に出せた人はどれくらいいるのか。
もうネタ切れかと思ってた。
実際に出せた人はどれくらいいるのか。
30ドレミファ名無シド (ワッチョイ 539d-0CIa)
2025/09/22(月) 10:49:00.34ID:PoZjss+J0 アイバニーズのスーパー70が1万円で落札されてたなぁ。同じ音にならないんだろうけどさ
31ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/24(水) 13:14:19.36ID:f80lGdao0 わーいわーい治った治ったよー!
https://soundclick.com/share.cfm?id=15111801
部品代めっちゃかかったけどやっと完治しました僕のプレキシクローン。
100V仕様で普通に組んで早速部品数箇所交換して復活。
しばらくアンプで弾いてなかったのでさらに下手なのは置いておきましてほんと気持ちいいいアンプです。
昨日はたくさん弾きました。記念アゲ
https://soundclick.com/share.cfm?id=15111801
部品代めっちゃかかったけどやっと完治しました僕のプレキシクローン。
100V仕様で普通に組んで早速部品数箇所交換して復活。
しばらくアンプで弾いてなかったのでさらに下手なのは置いておきましてほんと気持ちいいいアンプです。
昨日はたくさん弾きました。記念アゲ
32ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/24(水) 13:42:57.82ID:7Nr/WVBr0 直って良かったねー
相変わらずカッコ良いし完璧な音だと思うよ
チューニングもしないまま夢中で弾いてるのがよくわかるw
相変わらずカッコ良いし完璧な音だと思うよ
チューニングもしないまま夢中で弾いてるのがよくわかるw
33ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
2025/09/24(水) 14:01:23.93ID:iNtQ8OGm034ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
2025/09/24(水) 14:21:34.82ID:iNtQ8OGm0 あ、前スレにIRと実機のミックスと言ってましたね。バランスが素敵ですね〜
35ドレミファ名無シド (ワッチョイ d3f1-EFt3)
2025/09/24(水) 14:22:55.50ID:Ahaat1Io0 チューニングは完璧にしよう!それと2弦をわずかに下げる。
36ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/24(水) 15:10:21.85ID:f80lGdao0 みなさんありがとうー!
ギターがしょぼいのかだんだんズレちゃうのよね。ま、自分の耳がしょぼいの1番の理由かな。。
新しいギター欲しいなー。
録音はIRが低音担当、実機マイキングが高音担当です。この方式にしてからようやく実際の音との感覚のずれがなくなりました。普通の家練習くらいの音で録音出来るのでおすすめです!
ギターがしょぼいのかだんだんズレちゃうのよね。ま、自分の耳がしょぼいの1番の理由かな。。
新しいギター欲しいなー。
録音はIRが低音担当、実機マイキングが高音担当です。この方式にしてからようやく実際の音との感覚のずれがなくなりました。普通の家練習くらいの音で録音出来るのでおすすめです!
37ドレミファ名無シド (ワッチョイ dec2-0CIa)
2025/09/24(水) 17:04:28.71ID:iNtQ8OGm0 新しいギター、ここまで近いアンプだったらなんでもいい気がするw
13kΩ以下のハムバッカーで
13kΩ以下のハムバッカーで
38ドレミファ名無シド (ワッチョイ bfe2-P6+q)
2025/09/24(水) 17:05:47.17ID:aQLiogme0 今はアイバだっけ〜?
39ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/24(水) 17:51:44.89ID:f80lGdao040ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/24(水) 18:04:54.84ID:7Nr/WVBr0 俺もフランケンかバンブルビー検討中
42ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/24(水) 18:20:03.20ID:Vd4rvuTN043ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
2025/09/24(水) 21:48:55.71ID:iNtQ8OGm0 2ndアルバムはディマジオSDにアル2説あるよね。1st以上に曲によりトーンバラバラだけど。
44ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
2025/09/24(水) 21:51:52.38ID:iNtQ8OGm0 78もモデルも良いし、なんでも59/customハイブリッドにアル2刺す近くなると海外掲示板で見ましたねぇ。 生憎売ってしまい試さず仕舞い。
45ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b8e-4tDQ)
2025/09/24(水) 22:05:22.22ID:6kJhESrt046ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3b8e-4tDQ)
2025/09/24(水) 22:07:12.83ID:6kJhESrt047ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
2025/09/24(水) 23:05:11.26ID:GOeoA/W00 最初にバンブルビーに手をつけてしまうと
最初にフランケンに手を出すより
全部揃えたくなる率高いとみた
最初にフランケンに手を出すより
全部揃えたくなる率高いとみた
48ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/24(水) 23:07:14.23ID:Vd4rvuTN049ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
2025/09/24(水) 23:07:30.66ID:GOeoA/W00 そろそろブラックヘッド期のフランケン出てもよい頃では
50ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/24(水) 23:10:54.33ID:7Nr/WVBr0 EVHフランケンも30万超えてきてるんだよなー
51ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
2025/09/24(水) 23:23:16.06ID:GOeoA/W00 発売当時、車の値段かよと思ったフェンダーから出た200万のフランケンが安く思える今日この頃
52ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8633-u4H5)
2025/09/24(水) 23:24:04.83ID:GOeoA/W00 250万だっけ
53ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/25(木) 00:01:29.66ID:S+HgKU3C0 メーカー不明のパチモンをアップグレードするのもアリ
54ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
2025/09/25(木) 07:20:38.63ID:hpSK6nWp0 ストライプじゃないシリーズのフランケンも格好いいよな。青とか。あれ系何故かウルフギャングハム搭載されてるけどねぇ。WGやカスタムカスタム(=フランケンハム)はフェアウォーニングだよね
55ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
2025/09/25(木) 08:29:25.52ID:me8D3+yWp56ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/25(木) 09:25:45.84ID:BHxnHC/E0 >>55
懲りもせずにまた下げて鳴らしてます。とはいえ以前のように120V仕様を65Vで、みたいなことはなくて100V仕様に電源トランスを配線しなおして89V駆動とかです。
ちょっと下げただけですが鳴り方がオープンな感じになって好みなんです。
100Vだと少し硬いんですよね。
色々試してみたけど定格のちょっと下げくらいがコシと歪みとオープンな鳴りのバランスが良いように思いました。
懲りもせずにまた下げて鳴らしてます。とはいえ以前のように120V仕様を65Vで、みたいなことはなくて100V仕様に電源トランスを配線しなおして89V駆動とかです。
ちょっと下げただけですが鳴り方がオープンな感じになって好みなんです。
100Vだと少し硬いんですよね。
色々試してみたけど定格のちょっと下げくらいがコシと歪みとオープンな鳴りのバランスが良いように思いました。
57ドレミファ名無シド (ワッチョイ dee0-0CIa)
2025/09/25(木) 13:56:48.80ID:hpSK6nWp0 あ、前スレにIRと実機のミックスと言ってましたね。バランスが素敵ですね〜
58ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/25(木) 19:44:53.27ID:+YzzH+Ml0 【まとめ】
いかにディレイやリバーブを深くかけて誤魔化すか?
どうやらそこが重要ですね。
いかにディレイやリバーブを深くかけて誤魔化すか?
どうやらそこが重要ですね。
59ドレミファ名無シド (ワッチョイ de50-0CIa)
2025/09/25(木) 22:03:05.24ID:hpSK6nWp0 それはテッドテンプルマンに言って下さい
初期エディはエコープレックスの一回反復好きだよね
初期エディはエコープレックスの一回反復好きだよね
60ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0a04-3LZR)
2025/09/25(木) 22:09:42.89ID:4SUZt75K0 >>59
それお触り禁止の基地なのよ
それお触り禁止の基地なのよ
61ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a39-Ye3h)
2025/09/25(木) 22:30:56.65ID:+YzzH+Ml0 ↑
荒らし:NG推奨
荒らし:NG推奨
62ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/25(木) 23:07:31.48ID:QJSPX+f/0 ワッチョイ39ジジイに気をつけてね〜
従来通り総スルーでいこう
従来通り総スルーでいこう
63ドレミファ名無シド (ワッチョイ d30c-EFt3)
2025/09/26(金) 00:23:37.62ID:q36g44JO0 39でNGよ
64ドレミファ名無シド (ササクッテロリ Sp23-TdVK)
2025/09/26(金) 07:46:43.00ID:bFtGzj6yp 結局プレキシが初期ヴァンヘイレンやるのに最適という事か。
プレキシ回路に整流管載せたり
ブースト回路を付けたの出ないかなー。
プレキシ回路に整流管載せたり
ブースト回路を付けたの出ないかなー。
65ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1ad0-EFt3)
2025/09/26(金) 08:59:56.23ID:8iMtWcJ30 整流管??
66ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/26(金) 09:30:33.21ID:iatFVJ3s0 整流管にしたらどうなんだろね?音が変わるのは間違いないけど、そもそもスーパーリードはダイオード整流だからもしかしたらエディっぽくなくなるかも?
ブーストはやるならEQでって考えだけど確かにエディの音は思っていたよりもかなり歪むような設定だったように思う。
話はそれるけど、あの特徴的な倍音だすにはスーパーリード回路だとほぼフルテンくらいにしないと出ないと思う。普通に弾くとめっちゃ騒々しいけど、アンプ側がフルテンでも入力の方法でクリーンな音も出るのがスーパーリードの特徴で、ミュートやらボリュームやらピッキングやらを駆使出来るプレーヤーの技量があのクリーンでいて荒々しいブラウンサウンドを生み出しているの根源のような気がする。
ブーストはやるならEQでって考えだけど確かにエディの音は思っていたよりもかなり歪むような設定だったように思う。
話はそれるけど、あの特徴的な倍音だすにはスーパーリード回路だとほぼフルテンくらいにしないと出ないと思う。普通に弾くとめっちゃ騒々しいけど、アンプ側がフルテンでも入力の方法でクリーンな音も出るのがスーパーリードの特徴で、ミュートやらボリュームやらピッキングやらを駆使出来るプレーヤーの技量があのクリーンでいて荒々しいブラウンサウンドを生み出しているの根源のような気がする。
67ドレミファ名無シド (ササクッテロロ Sp23-TdVK)
2025/09/26(金) 10:57:54.23ID:+M+dktYbp 適正な電圧で音量全開で鳴らすとアンプの音が硬いっていう印象があるなぁ。
電圧は少し下げた方がいいのかなー。
音量少し下げた方が歪みがキメ細かい印象があったり。
まぁ、聴覚上のトリックなんだろうけど。
電圧は少し下げた方がいいのかなー。
音量少し下げた方が歪みがキメ細かい印象があったり。
まぁ、聴覚上のトリックなんだろうけど。
68ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f32-4tDQ)
2025/09/26(金) 12:41:09.06ID:iatFVJ3s0 >>67
音が良ければそれでよしですからw下げてみるのも一興かもね!
言えるのは電圧下げると歪みとコンプ感が強くなりますね。
下げすぎるとハリがない感じになってくるのでまぁこの辺は好みでって感じでしょうか?
ちなみにバイアス調整必須だと思うのでその辺りも研究の余地あると思います。
音が良ければそれでよしですからw下げてみるのも一興かもね!
言えるのは電圧下げると歪みとコンプ感が強くなりますね。
下げすぎるとハリがない感じになってくるのでまぁこの辺は好みでって感じでしょうか?
ちなみにバイアス調整必須だと思うのでその辺りも研究の余地あると思います。
69ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
2025/09/27(土) 10:06:19.08ID:7G0/5W2Jp バリアックのモードが搭載のアンプとか
あるけど、アレどうなってんだろうね。
あるけど、アレどうなってんだろうね。
70ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
2025/09/27(土) 10:08:34.87ID:7G0/5W2Jp71ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp23-TdVK)
2025/09/27(土) 10:13:51.77ID:7G0/5W2Jp72ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0396-P6+q)
2025/09/27(土) 12:26:08.63ID:sGKow39p0 suhrのslもvariacスイッチあって弾いた事あるけど普通のW数切り替えスイッチと違いはよくわからなかったなー
アンプ自体の音は良かったけど
アンプ自体の音は良かったけど
73ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp23-TdVK)
2025/09/27(土) 14:25:21.67ID:eKUtxf0Mp 電圧を1割ぐらい下げてるのかね?
SUHRのSL68やBOGNERのHelios
現行で手に入るのだと
この辺がブラウンサウンド系アンプかなー。
SUHRのSL68やBOGNERのHelios
現行で手に入るのだと
この辺がブラウンサウンド系アンプかなー。
74ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a08-P6+q)
2025/09/27(土) 21:16:52.35ID:ubwKPNrX0 BRAYもHPからコンタクトを取れば買えない事はないっぽい
75ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
2025/09/28(日) 07:22:20.04ID:rRgKTjUMp 小規模なメーカーは日本向けに電圧が
100V対応してるかは謎
まぁ、最近のは大丈夫か。
100V対応してるかは謎
まぁ、最近のは大丈夫か。
76ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4bee-uzc7)
2025/09/29(月) 23:24:16.41ID:Cvtr+6wb0 DSL1って爆音にしたらそれっぽい音出る?
77ドレミファ名無シド (ワッチョイ b596-E3Lm)
2025/09/29(月) 23:39:16.78ID:nner3rn80 小型アンプにしては頑張ってる音だと思うよ
78ドレミファ名無シド (ワッチョイ 25e2-kiVq)
2025/09/30(火) 07:27:54.29ID:q4fkI/LP079ドレミファ名無シド (ワッチョイ 25e2-kiVq)
2025/09/30(火) 07:28:46.91ID:q4fkI/LP0 あ、ごめん、ヘッドもあるんだったw
80ドレミファ名無シド (ワッチョイ 559d-/IZh)
2025/09/30(火) 08:39:25.14ID:gF91DqaR0 DSL-5は10インチスピーカーだよ。
持ってるからわかる。
外部の12インチスピーカーに接続しましょう、グリーンバックがベストだと思うけど。
持ってるからわかる。
外部の12インチスピーカーに接続しましょう、グリーンバックがベストだと思うけど。
81ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/09/30(火) 09:15:19.27ID:GVhv9Rne0 >>80
あ、勘違いでした、スミマセン。
DSL1は小さくても真空管だから12インチSPだと簡単に100dBくらいの大音量出ちゃうんだよね。。
0.1Wモードでもフルテンで鳴らせる環境ってかなり限られるよね。
あ、勘違いでした、スミマセン。
DSL1は小さくても真空管だから12インチSPだと簡単に100dBくらいの大音量出ちゃうんだよね。。
0.1Wモードでもフルテンで鳴らせる環境ってかなり限られるよね。
82ドレミファ名無シド (ワッチョイ 559d-/IZh)
2025/09/30(火) 09:20:39.68ID:gF91DqaR0 クリーンchを音量全開にした方が似るということは
クリーンchがプレキシに近いのかな。
プリ管を差し替えて色々試して欲しいが。
クリーンchがプレキシに近いのかな。
プリ管を差し替えて色々試して欲しいが。
83ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/09/30(火) 12:19:30.56ID:GVhv9Rne0 >>82
DSL1は色々試して使った事あります。ウルトラゲインは現代風なディストーションだからエディみたいな古風なオーバードライブ・ディストーションとは方向性がだいぶ違うと思う。
クリーンチャンネルでボリュームを上げた方が古いディストーションの雰囲気が出るけどゲインが足らず、その辺りをペダルでプッシュしてそれっぽくして、みたいな感じ。
チューブの良さは感じると思うのでちょっと前に紹介されていたブラウンサウンド系ペダル(BROWNIEとか)で使えばすごく良さそう。
DSL1は色々試して使った事あります。ウルトラゲインは現代風なディストーションだからエディみたいな古風なオーバードライブ・ディストーションとは方向性がだいぶ違うと思う。
クリーンチャンネルでボリュームを上げた方が古いディストーションの雰囲気が出るけどゲインが足らず、その辺りをペダルでプッシュしてそれっぽくして、みたいな感じ。
チューブの良さは感じると思うのでちょっと前に紹介されていたブラウンサウンド系ペダル(BROWNIEとか)で使えばすごく良さそう。
84ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
2025/09/30(火) 14:27:33.37ID:QzdwAtkQp 80年代や90年代に
JCM800やJCM900にガバナー使って
鳴らしてたギタリスト達は
ブラウンサウンドを出せたのだろうか?
多分無理だったよね。
JCM800やJCM900にガバナー使って
鳴らしてたギタリスト達は
ブラウンサウンドを出せたのだろうか?
多分無理だったよね。
85ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp21-/IZh)
2025/09/30(火) 14:30:28.66ID:QzdwAtkQp 個人的にはジャックハマーのODモードが
中低音寄りのオーバードライブサウンドでなかなかお気に入り。
多分JCM800系の音だろうけど。
中低音寄りのオーバードライブサウンドでなかなかお気に入り。
多分JCM800系の音だろうけど。
86ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2356-lDU2)
2025/10/01(水) 02:10:28.59ID:bz6aTSZ50 ブライトなら分かるけど
何でブラウンって言うんだろう
何でブラウンって言うんだろう
87ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp21-/IZh)
2025/10/01(水) 07:53:08.60ID:N1IoJIEUp 本来はアレックス・ヴァンヘイレンの
叩くドラムのサウンドが名称の原点だったか。
丸太をぶっ叩いてるような音。
叩くドラムのサウンドが名称の原点だったか。
丸太をぶっ叩いてるような音。
88ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2356-lDU2)
2025/10/01(水) 17:37:07.41ID:bz6aTSZ50 ブラウンってうんこ色でしょう?💩
89ドレミファ名無シド (ワッチョイ cb6a-EIbZ)
2025/10/02(木) 00:42:28.27ID:Cqf2NYzw0 肉食のウンコは黒いからおしっことウンコの中間がブラウンかな。
温かみがあってキレもいいのがブラウン。太さもある。
温かみがあってキレもいいのがブラウン。太さもある。
90ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b84-uzc7)
2025/10/02(木) 11:38:33.86ID:p54Gd9W00 ペダル野郎ですが今度はワンプラーピナクル(デラックスじゃないやつ)で音を近づけてみました
https://xxup.org/SfbtM.mp3
変に発振しないし作りが頑丈でしっかりしてるけどミッドコンターノブとかゴリゴリになるだけだしブラウニーより音作りが難しい・・・
https://xxup.org/SfbtM.mp3
変に発振しないし作りが頑丈でしっかりしてるけどミッドコンターノブとかゴリゴリになるだけだしブラウニーより音作りが難しい・・・
91ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/10/02(木) 15:42:33.12ID:ZOGWzE2U0 >>90
いろんなペダル持ってますねー。それぞれ特徴があって参考になります。
以前上げてくれたブラウニーの方がちょっとすっきりした感じに聴こえたけどアンプは一緒(HT-1)だった?
意外とアンプの音ってペダル変えてもそのまま出るものなのかな?
いろんなペダル持ってますねー。それぞれ特徴があって参考になります。
以前上げてくれたブラウニーの方がちょっとすっきりした感じに聴こえたけどアンプは一緒(HT-1)だった?
意外とアンプの音ってペダル変えてもそのまま出るものなのかな?
93ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
2025/10/02(木) 16:28:11.86ID:p54Gd9W00 HT-1にBlackstarの12‘キャビ(ストック)繋いでクリーンのセッティングですよ。
ペダルはどっちもJfetなのか?素直で手元vol.の追付良くてアンプの原音にプラスアルファしてる雰囲気がありますね。
ピナクルはゲインやEQ上げると何処で使うのって音になるのに対してブラウニーは美味しいところ探しやすいです。
次はスピーカー変えたいけどグリーンバック高いですよね。クリームとかブラックでも今のストックよりマシになるかな?
ペダルはどっちもJfetなのか?素直で手元vol.の追付良くてアンプの原音にプラスアルファしてる雰囲気がありますね。
ピナクルはゲインやEQ上げると何処で使うのって音になるのに対してブラウニーは美味しいところ探しやすいです。
次はスピーカー変えたいけどグリーンバック高いですよね。クリームとかブラックでも今のストックよりマシになるかな?
94ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
2025/10/02(木) 16:36:31.43ID:p54Gd9W00 アルダーのHSSフロイドストラトにPUはディマジオのPAF35thです。D チューナーないですね〜つけたら格好いいけど使う場面限られてるので。
95ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d32-kiVq)
2025/10/02(木) 17:47:04.55ID:ZOGWzE2U096ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2308-E3Lm)
2025/10/02(木) 19:45:31.98ID:qzAqoe0y098ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2339-rN5N)
2025/10/02(木) 21:23:38.79ID:Ke4pX3Fs0 果たしてブラウンサウンドとは
ディレイやリバーブで誤魔化したサウンドのことなのだろうか?
ブラウンサウンドはもっと本質的な部分を指していると思う。
ディレイやリバーブで誤魔化したサウンドのことなのだろうか?
ブラウンサウンドはもっと本質的な部分を指していると思う。
99ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4b96-uzc7)
2025/10/02(木) 21:27:45.32ID:p54Gd9W00 ブラックスターのスピーカーは詳しい人なら即交換する様な代物なのでクリームも検討して手が届きそうな値段のを探してみます。というかまずそこですよねwピナクルの音圧問題解決するかも。
IRも欲しくなってきた・・・
IRも欲しくなってきた・・・
100ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2333-hkyQ)
2025/10/02(木) 21:39:35.81ID:ivQJ0nPU0 空間系踏まなくてもピナクル踏んだ時点で似てるでしょ
あーでもないこーでもないしてきた身として最初びっくりしたな
こんなに簡単に似ちゃっていいのか?と思ったわ
当時は高級ペダルだったが
今では良心価格よなまじで
あーでもないこーでもないしてきた身として最初びっくりしたな
こんなに簡単に似ちゃっていいのか?と思ったわ
当時は高級ペダルだったが
今では良心価格よなまじで
101ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2339-rN5N)
2025/10/02(木) 21:42:25.13ID:Ke4pX3Fs0 似てない音がディレイ&リバーブで騙されて
似てるように錯覚しているだけというオチ。
似てるように錯覚しているだけというオチ。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない ★2 [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 【高市悲報】芸能人「統一教会に救われた人も居る」これなんだったの・・・😰 [616817505]
- 🏡立てろカス共😡
- オートバイのモトGP、日本人22年ぶりの優勝 [256556981]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 【高市朗報】らんま、自分の精子と卵子で受精(自家受精)して赤ちゃんを作れることが判明。北海道大学の研究 [663382246]
- ネットのマナーが悪い国ランキング、あの国が1位wwwwwwwwxw