探検


ブラウンサウンドについて Part6

2025/11/02(日) 22:03:22.82ID:vwlhwfVI0
EP-103でリトルドリーマー録ってみました。
頑張りましたけど練習不足は否めず、もうこんなもんでいいやってな調子です。

https://soundclick.com/song/15137364

この曲もボリューム操作がけっこう肝で難しく、思うようなトーンで弾くのは大変だなぁと思いました。
エコーはきもちぇええです。
2025/11/02(日) 22:21:01.27ID:iMWd+qmR0
ええの〜ええの〜
俺も買おうかな
2025/11/02(日) 22:47:14.43ID:sSpLezBvd
>>237
1~2kHzをもう少し持ち上げたいな
2025/11/02(日) 23:12:36.91ID:vwlhwfVI0
>>238
つまみは三つだけだけど思ったセッティングはすぐ出来る感じで非常に使いやすいです。オススメ!

>>239
そうかなー?僕の環境だとその辺り上げるとギスギスした感じになるだけであまりよくないんですよね。むしろ削りたいくらいに感じます。
マスタリングなんてもちろんやってないのでその辺りの技術不足かもしれません。
2025/11/02(日) 23:30:13.76ID:sSpLezBvd
>>240
完コピするつもりなくて、自分の好みに合わせてるなら、別にそのままでもいいんじゃない?
EVHの音はもう少し抜けが良い
2025/11/02(日) 23:55:14.36ID:vwlhwfVI0
もちろん完璧になれれば最高だけど現状でEQいじっても良くならないって感じ。
結局このあたりの抜けとかダイナミクスは実際のスピーカーからの音量を上げればほとんど解決しそうだけど録音環境がしょぼくてそう出来ないってのはありますね。
243ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ea9-hbS6)
垢版 |
2025/11/03(月) 19:23:00.96ID:lCMOU0MK0
>>237
イイ。いう通り特にこの曲vol操作でこまめにトーンコントロールしてる雰囲気があるよね。
2025/11/03(月) 20:12:29.80ID:rXyj57+T0
>>237
EP103ならではの空気感、色気が表れてて良いね
抜けの良さを得るならIRの方をJBL D120にするとか、
https://www.choptones.com/products/brown-sound-vol1-cabinet-ir
こんなのも視野に入れてみると良いかも
参考までに
2025/11/03(月) 20:34:54.61ID:0aJPZKEn0
>>243
ありがとう、エディーはボリューム8~9位で弾いてた曲が多い気がするけどその辺りにすっと調整するの難しいです。
みんなボリュームにスポンジ貼るとか工夫してるのかな?
2025/11/03(月) 20:39:13.88ID:0aJPZKEn0
>>244
エコー音が色気あるのはすごく感じます。IRはいろんな種類ありすぎてなかなかこちらも沼になりそうなので現状でなんとかしたいと思ってるけどリンクのようなブラウンサウンドセットみたいなのもあるんだね。試してみたいです。
ご紹介ありがとう!
247ドレミファ名無シド (ササクッテロル Spf1-RI6J)
垢版 |
2025/11/07(金) 09:55:15.99ID:T6WfEnpkp
アンプやギターの音より
エコーの話で盛り上がってるスレなんて
初めて見たw
248ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ea6-hbS6)
垢版 |
2025/11/08(土) 07:34:11.20ID:76xuCyGA0
俺はFlashback DelayのEP-3モードを使ってる。みんなは?
2025/11/08(土) 16:04:37.55ID:qjBtZN6N0
>>248
そんなモードあるんだ!どんな感じですか?
250ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6e5e-hbS6)
垢版 |
2025/11/08(土) 23:00:10.72ID:76xuCyGA0
>>249
デジタルだから人工的にいなたくしてる感じだよ。フラッシュバックは発振も出来ないしね〜
2025/11/09(日) 18:31:15.10ID:glTs1YK50
>>250
なるほど、ディレイはなんでもデジタルなんだろうけどいろんな方向性あるよね。
エディのディレイはEP3とかEVENTIDEなんだろうけどリバーブはなんだろ?
サンセットスタジオのルームリバーブだけなんだろうか?
252ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff19-lTJN)
垢版 |
2025/11/10(月) 01:02:45.35ID:rQIHixam0
1ではサンセットのルームで2がEMT140プレートリバーブ。
EMTもTC Electronicのhall of fame reverbプリセットに入ってるしポールギルバートやデレクシェニアンの「van halen」なんてのもあって遊べる(スマホアプリから)
ただ遊べるってだけで惜しいんだよね音が。
値段相応って感じ
2025/11/10(月) 09:15:20.70ID:YwDAnahC0
>>252
詳しくありがとう
リバーブは後からDAWでってのが一番近いのかな。プラグインでサンセットスタジオリバーブも見たことあるのでそんなのを買って後掛けが正解のような気がする。
ただプラグインのくせに(笑)高価(1万円くらいだったかな)なので買う気はしないけど。
2025/11/11(火) 03:01:12.86ID:N6+jDZiU0
【catalinbread】Echoplex EP-3プリアンプを忠実に再現したミニサイズで登場!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166535/

販売価格 ¥24,200

これは Echoplex EP-3プリアンプのEpoch Boostバージョンで
オリジナルのテープユニットに独特の風味を与えていたファンキーな出力フィルタリングと供給電圧をすべて備え、非常にクリアな音色エンハンスメントを特長としています。

ブーストを追加すると必要なときにキックが得られますが、コントロールをゼロにしておくと純粋なEchoplexトーンが得られます。
255ドレミファ名無シド (ワッチョイ fff2-lTJN)
垢版 |
2025/11/11(火) 10:13:28.17ID:Xv7WhbAt0
それよりカタリンのプレートリバーブが滅茶苦茶イイらしい。馬鹿高いけど・・・
256ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe6e-Q0wM)
垢版 |
2025/11/19(水) 15:37:23.06ID:d3qUWKUg0
ディレイはBOSSのテープモードかな
SDEよりだな
257ドレミファ名無シド (ワッチョイ e796-GgRN)
垢版 |
2025/11/23(日) 03:23:26.42ID:2Zk1eDiK0
やっぱアンチェインドの出だしリフとか…
ずずずずという刻みなんかこれ以上無いくらいメタル的なトーンでいて陽気でどこまでも痛快、カラッとした能天気さも感じさせる
ちょっとしたリズムトリックもフックになっていて
やっぱり天才の輝きは不滅だなと
258ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4733-Soof)
垢版 |
2025/11/24(月) 22:24:22.95ID:buJnoL0r0
フランケンのピックアップが斜めってるのはポールピースの位置を合わせるためだが
ベックのオックスブラッドも斜めっててとんでもない取り付け方なのな
あれをメインギターにしてたんだからベックもすごいよね
茶色だしねwwwwwww
ベックもストラトの塗装剥いだりピックガードぶった切ったり
ボディ削ったりエディぽい人間性よね
259ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f52-j3nM)
垢版 |
2025/11/25(火) 11:00:39.71ID:6x+3Emnc0
「細部の神が麗しじゃないなら、今のサブカルチャー自体滅んだほうがいいでしょ」
「ゴッホの呪いで後藤ひとりは成功せずに死ぬ。解呪しろ」
「未来を潰すな」
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
AbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabraAbrahadabra
2025/12/06(土) 04:45:34.61ID:QVqOwTOm0
EVHから5150サウンドのデジタルアンプ登場!2026年夏以降発売!
www.ikebe-gakki-pb.com/new_product/166918/

EVH
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Ivory
色違い
5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12 Black

・EVH 5150III(R) Hypersonic(TM) 6L6 1×12コンボアンプは、強力なデジタルプロセッシングパワーを活かし、EVH 5150III 6L6チューブコンボの忠実なモデリングを実現しています。

※商品名に「6L6」とありますが、本商品はデジタルアンプであり、真空管は搭載されておりません。
2025/12/06(土) 04:50:30.42ID:QVqOwTOm0
販売価格¥228,800(税込)

>高性能なデジタルパワーアンプにより、本物のチューブアンプさながらのヘッドルームとダイナミックレンジを再現。
>さらにCelestion(R)スピーカーと合板クローズドバックキャビネットを組み合わせることで、EVHらしいトーン、音量、ダイナミクスをオールチューブモデルと区別できないレベルのリアリズムで再現します。

とのことで再現度に高い自信もってるけど、デジタルアンプにこの価格出す人いるんやろうか
2025/12/06(土) 10:05:29.42ID:ymBdFzlf0
>>261
いないだろな
モデリングなんだから、6L6とEL34両方の音が出るよくらいはしてもらいたいね
2025/12/06(土) 13:17:44.69ID:sD+a0+gk0
kemperあたりの5150モデリングとどう違うんだろ?
値段が同じくらいならいろんなアンプの音が出るkemperの方が欲しいけどw
2025/12/06(土) 19:27:47.31ID:sD5o4cCAd
チューブ買える値段でなんでわざわざモデリング選ぶねん〜
2025/12/07(日) 03:47:31.34ID:/Onfv9du0
>>264
便利だから、軽いから、コンディション気にしなくていいから
266ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
垢版 |
2025/12/13(土) 08:27:43.41ID:B+WLXGbE0
フェンダーツインリバーブデジタル版という商品が既にそこそこ成功したからだと思う
267ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp4b-I3nu)
垢版 |
2025/12/13(土) 08:36:48.86ID:U5ZkC05fp
デジタルアンプはすぐ飽きるけどね。
268ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
垢版 |
2025/12/13(土) 09:35:29.78ID:B+WLXGbE0
飽きるというのは気分の問題であり
本物のメーカーがつくったガワを日常自宅練習およびインテリアおよび本番用として使うのならば
本物を使っている気分を損なうことがない
そもそも本物の大型チューブアンプは自宅練習に適切な音量に調整するのが難しい
269ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1f14-tQ0L)
垢版 |
2025/12/13(土) 09:39:28.80ID:B+WLXGbE0
>>263
ガワが本物という要素はでかい思う
270ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1733-izuf)
垢版 |
2025/12/13(土) 15:10:43.89ID:l0wnuFEA0
あの手この手で売ってくるね
これは弾き比べ動画バンバン出るやろ
楽しみやね
271ドレミファ名無シド (ワッチョイ 179d-h+wk)
垢版 |
2025/12/13(土) 16:56:14.90ID:KzUCZfo90
フルシアンテみたいにジュビリーとブラウン混ぜたのが理想郷なのは分かる
先にやられたかー
272ドレミファ名無シド (ワッチョイ c214-Ntlx)
垢版 |
2025/12/14(日) 08:30:47.36ID:PF/u77vv0
大きさと機能としてみると本番ライブの機会がそれほどないアマチュアで裕福な層を狙っていると思う
2025/12/17(水) 12:16:24.48ID:AJ2RbT+70
Soundtoysってところが期間限定でEMT140のプレートリバーブプラグインを配布してる。
早速ダウンロードして試してみたけどかなりいい感じ。DAWで遊ぶ人には良いかもです。
https://forms.soundtoys.com/#/12-days-of-soundtoys
274ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp47-PvrB)
垢版 |
2025/12/20(土) 20:09:46.80ID:FANB/jKMp
ヴィンテージっぽい外観で
モダンな音のするアンプは欲しい。
275ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6333-O4u+)
垢版 |
2025/12/21(日) 00:54:04.45ID:n/WPvmlN0
いくらでもあるが
276ドレミファ名無シド (ワッチョイ b39d-Urx7)
垢版 |
2025/12/28(日) 15:15:21.20ID:dTzUXn/Q0
コレ買えば全て終わりそうな気がする。
https://www.digimart.net/cat12/shop1220/DS10156624/
277ドレミファ名無シド (ワッチョイ ff33-h00h)
垢版 |
2025/12/28(日) 16:21:41.58ID:4qlHdZLa0
破産て意味?
2025/12/28(日) 21:45:29.66ID:8OR0YBDQ0
>>277
は?
279ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4ae6-9+QO)
垢版 |
2025/12/31(水) 22:44:05.36ID:2v983oRe0
機材大掃除のついでに久しぶりにMXRのフランジャー繋いでチビマーシャル鳴らしてみたんだが、
Ain’t Takin’〜も、Unchainedも、オンオフのタイミングが全くダメになってて焦ったよ
コレもみうらじゅんが言うところの『老いるショック』てヤツなのか、と。。。

みなさん良いお年を!
2026/01/01(木) 15:03:14.91ID:awLkbyBF0
技チューブアンプエキスパンダーみたいなものを駆使すれば、ソルダーノや5150アンプを使う以前のマーシャル期のエディに近いような事が出来る気がするんだよなぁ
2026/01/07(水) 15:18:33.50ID:3ndrnbhl0
>>280
海外のフォーラム見てるとダミーロード使ってラインレベルまで下げた信号をリアンプしてたみたいだからTAEの持ってる機能そのまんまですね。
さっき見たらTAEも30W出力のちっこいバージョンが11マンで出てた。これで十分だと思う。
2026/01/08(木) 10:01:07.29ID:s6NKTNjH0
>>281
エディは当時たしかPalmerかなんかを使ってスピーカーアウトから出た信号をラインアウトに変換してたと思います。
現代の機材で再現するなら、マーシャルSV20などの復刻系のアンプに、技TAEとかを組み合わせればそれっぽい音に近づける気はします。
2026/01/08(木) 11:19:43.49ID:yBzcglUV0
>>282
Palmer使ってたのは知りませんでした。何使ってたのかなぁとは思ってましたけど。
海外のフォーラム見てるとホットプレート使ってる方が多かったですね。
TAEやOXでそんな環境が簡単に構築できるのは手軽でとても良いです。

ただ、そんな環境でも最終的な音の良し悪しはどれだけ大音量を出せるかってところにかかってるのも最近わかりましたwIR使おうがこれは一緒で結局は実際の音量なんですよね。。
2026/01/08(木) 11:36:24.33ID:s6NKTNjH0
>>283
確かに最後にモノをいうのは音量とか音圧ですね。
285ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f69-JdG0)
垢版 |
2026/01/09(金) 20:59:23.77ID:8SEwZQmu0
早くこれになりたい
https://share.google/images/QtFBZ5AoKANmGhxAd
286ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f33-ocFQ)
垢版 |
2026/01/09(金) 23:08:06.61ID:j/mb5/jt0
ハイパーソニック出たねえ
あんだけワット数切り替えられると自宅用は出そうにないか
287ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f33-ocFQ)
垢版 |
2026/01/09(金) 23:41:03.40ID:ozSidxZG0
チューブ交換いらずは魅力あるね
あのデザインはなんとかちちくりよだが
2026/01/10(土) 11:08:01.31ID:UsDnAAII0
ポールギルバート珍しくEVHアンプを弾く
https://www.instagram.com/reel/DTT5IxJASPV/?igsh=MTM1ZTVxYXNwd2hwbA==
289ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp11-7kA+)
垢版 |
2026/01/11(日) 13:38:31.64ID:sUQZvxgPp
パワーアンプでドライブ掛ければ
EVHサウンド。
トレブル、ミドル、ベースをフラットにレンジ広めで出すのは難しいか。
290ドレミファ名無シド (ワッチョイ 026e-fqdX)
垢版 |
2026/01/16(金) 18:11:17.81ID:FG5Us1KQ0
例のジムさん、次のお題は5150

5150 Rabbit Hole
https://youtu.be/d52hUyqiYdA?si=p4S8ha7ZEIAGvhLt
2026/01/16(金) 18:21:01.37ID:6VbTGgR80
音カッコ良すぎだろ、腕も完璧
やばいなこの爺さん
2026/01/16(金) 18:23:56.81ID:6VbTGgR80
別の動画のデイヴ期の音も完璧やん
生々しさあって良い音だわー
2026/01/17(土) 12:14:53.27ID:VP8xKeSb0
>>290
このおじさんは格が違うなー。ブラウンサウンドで情報見てるとラビットホールって
色んなところで散見されるけど沼にハマるみたいな意味だったのね
2026/01/23(金) 13:36:56.25ID:3G9kww8M0
新ペダル
https://gzo.ai/i/LAnbDEq.png
295ドレミファ名無シド (ワッチョイ b314-Pp60)
垢版 |
2026/01/24(土) 06:13:05.45ID:olZtIW0O0
ポールギルバートがJHSチャンネルの案件でユニヴァイブモードとヴァンヘイレンモードを絶賛していた
ロスフェイザーという商品がイケベの複数の店舗にて展示処分価格となっている
296ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2318-PZWQ)
垢版 |
2026/02/07(土) 21:53:53.01ID:geWJMbTL0
>>295
VHモードが全然エディっぽくなくてわろた
2026/02/20(金) 09:25:49.41ID:mHgWLqR/d
ポールがってエフェクターのこと書くのはコスパ君でしょ
298ドレミファ名無シド (スプッッ Sd2a-sWts)
垢版 |
2026/02/22(日) 21:53:14.26ID:4WiLBrydd
アルバムのアンチェインドの音だけ、なんだかメサブギーで弾いたような音だよな
今のメサブギーじゃなくてマーク2Cとか昔のやつをパワー管しっかりドライブさせて弾きましたみたいな
2026/02/23(月) 10:41:25.76ID:UM5Hzv0E0
アンチェインドはハーモナイザーも掛かってるよね。ディストーションの響きが独特な感じがするのはそのせいもあるのかな?
2026/03/05(木) 04:41:43.70ID:OHVyYbEd0
【EVH】5150 Iconic 15W EL34 Head誕生【アンプ】
guitarsele.com/article/news/evh-5150-iconic-15w-el34-head-20260218/

販売価格 ¥110,000(税込)

EVHブランドより、手頃な価格帯で本格的なチューブアンプトーンを実現する「5150 Iconic Series 15W EL34 Head」が発売されます。

著名なアンプエンジニアであるジェームス・ブラウン率いるEVHチームとの共同開発により誕生した製品です。
2系統のチャンネルと多彩なコントロール機能を搭載し、クリーントーンから激しいリードプレイまで幅広いサウンドメイクを可能にします。
2026/03/05(木) 15:44:09.00ID:JWg5XboI0
>>300
15Wだけどすごくいい音だね。でもブラウンサウンドとしてはかなり後期っていうかモダンな音。
値段もいまどきの値段にしては安い気がする。チューブはプリ管2本とパワー菅1本かな?お財布に優しいかんじw
2026/04/12(日) 05:54:10.90ID:P/ZQz94j0
MUSIC MAN、特別カラーの日本限定モデル“AXIS Limited Edition”をリリース
x.com/guitarmagazine1/status/2042075046277959711
2026/04/15(水) 18:47:21.45ID:b5aDXBjc0
EVHから 「Limited Edition Striped Series Frankenstein Frankie Black with Yellow Stripes Aged」が登場!
discover.chuya-online.com/20260415/89681/
2026/04/16(木) 07:02:58.97ID:swCEQpsg0
>>303
メキシコ製で36万円はけっこうなお値段ですなぁ
2026/04/19(日) 14:32:32.06ID:p1/lNOod0
>>302
日本で人気高いのはBz松本のせいだな。

リアルシングシェイクスのレコーディングでaxisと5150持ち込んだら、プロデューサーのアンディジョーンズに「なんだエディの真似かよ」と失笑されたらしい。
306ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Spe3-puVj)
垢版 |
2026/04/27(月) 08:43:42.02ID:vP0pF1nKp
アンディジョーンズはROCKMANのプリアンプとVHTの組み合わせが嫌いだったそうだ。

松本のインタビュー記事に載ってた。
307ドレミファ名無シド (ワッチョイ af62-Hmfd)
垢版 |
2026/05/04(月) 00:33:20.64ID:3ZchWZUp0
俺も松本の音は嫌いだったな
あのシェンカーとトム・シュルツを掛け合わせた様なギターの音色も、楽曲自体も。
308ドレミファ名無シド (ササクッテロル Spa3-vYjC)
垢版 |
2026/05/05(火) 12:45:14.00ID:dxkj+mDip
売れてる人嫌いはただの嫉妬。
309ドレミファ名無シド (ワッチョイ af53-ZjuP)
垢版 |
2026/05/05(火) 18:21:18.63ID:cLXxFU4F0
神の音だぜって目指してたなあ
今はもお好きな音じゃない
2026/05/08(金) 11:44:21.12ID:ZUcIEXie0
売れてる人だからじゃねーよ
何から何までパクリで、パクリ元知らない日本人に騙し売りしてるから嫌いなん
311ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1e4d-8zy5)
垢版 |
2026/05/09(土) 12:47:43.04ID:wVgHbmjz0
サウザンドドリームスとか自分でいい曲だと思ってんだろうからな
布袋とかもな
センス疑うよな
なんだろうあの変な曲
演歌つうか民謡つうか音頭つうか
ある意味すごいのか
マーティとかと違って素で自分の中から出てきたもんだろうからな
312ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1e4d-8zy5)
垢版 |
2026/05/09(土) 13:07:43.61ID:wVgHbmjz0
ちょっと間違えると中華だよね
2026/05/09(土) 13:35:49.04ID:M/iDoQNk0
>>311
Mステのはクラプトンのレイラのパクリ。ギター弾く奴ならすぐわかる。実はもっと似てる曲があるようだ。パクリのパクリをパクってるw
314ドレミファ名無シド (ワッチョイ cdef-KS8U)
垢版 |
2026/05/16(土) 00:09:30.90ID:qMka5xYW0
だな。
しかしこのスレに松本擁護厨が現れるとは驚きw
315ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp75-XMgZ)
垢版 |
2026/05/17(日) 16:04:01.28ID:YEgpOnTcp
#1090が元ネタがクラプトンのレイラ
ストラトで作ったとか言ってたので
やっぱりそうなのだろう。

ロックやギターのヲタが元ネタを引用しつつ曲を作るなんてよくある事では。
ツェッペリンの天国への階段でさえ
元ネタがあるのだから。
2026/05/18(月) 09:06:24.95ID:/vSH+0fY0
ツェッペリンがトランプルトアンダーフットでロングトレインランニングとスーパーステイシャスをパクり、それをBzがバッドコミニュケーションでパクるパクリの連鎖。
317ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/21(木) 07:22:05.16ID:qLIy7ObF0
ドリームガールズという映画では
ダサく演出されたロックと思われるやつらがパクりをして売れていてアメリカの黒人が激怒する様子が描かれた
こうして死力を尽くしてヒットを狙う集団が出現した

アメリカオールディーズはブリティッシュロックと比較して過小評価されがちだが
ヴァンヘイレンはわりとアメリカオールディーズを過小評価していないと思われる
コーラスは多めでありブリティッシュロックに感化されているやつらがやらない感じの楽曲が散見される
そもそも映画より早くプリティーウーマンを発掘したりもしている
318ドレミファ名無シド (ワッチョイ aa84-WUzK)
垢版 |
2026/05/21(木) 09:49:15.63ID:qLIy7ObF0
ロックはナヨナヨした売れ筋すぎる音楽なのに対して
甘くキャッチーで華やかな美少女ガールズグループなどは反骨精神を表現するものとなり
日本の音楽シーンにも定着したと思う

ブラウンサウンドはマイケル・ジャクソンのギターを弾いたりシンセサイザー主体楽曲をヒットさせて堂々としているもので
旧来のロックとはまた別の方向性のものだと思う
319ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9150-RE1C)
垢版 |
2026/05/24(日) 00:41:07.76ID:QbBkjvkM0
厨二乙!
320ドレミファ名無シド (ワッチョイ b384-cWlp)
垢版 |
2026/05/24(日) 10:22:41.57ID:psHz2TAM0
Smells Like Teen SpiritはボストンのMore Than a Feelingの類似を指摘されており
ニルヴァーナ本人も92年のレディングフェスティバルで面白おかしくボストンの楽曲を演奏していたと伝わっている
ボストンの影響力は多大だ
321ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0b4d-qXeM)
垢版 |
2026/05/24(日) 16:28:40.34ID:1GGYhEoY0
お買い得商品がほぼないに等しい今の時代に
時代遅れのブラウンサウンド系がめっちゃお買い得なの知ってるか?
EVHアンプが半額以下藁
買うなら今
322ドレミファ名無シド (ササクッテロル Sp85-pGwo)
垢版 |
2026/06/06(土) 10:17:57.47ID:rZVckmvdp
>>316
B'zのALONEとか
モトリークルーの曲のコード進行に
QUEENのボヘミアンラプソディのギターの音色に
ギターソロがMSGのINTO THE ARENAとか3つくらいパクって
オリジナリよりクオリティ高いからな。
2026/06/06(土) 13:22:24.09ID:h+Wf2Che0
>>322
パクリがクオリティ高いのは当たり前なんだよ。
1を2や3にするのは簡単。0から1を作らなきゃ。
324ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41d5-Ln5J)
垢版 |
2026/06/06(土) 17:08:04.18ID:1Um/0j370
>>323

B'z厨なんか相手にすんなって
325ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41f0-ndVR)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:28:54.68ID:KndB3zWo0
松本さんってスタジオミュージャンだっただけの事はある卒のないギタースキルとハードロック愛のあるソングライティングで良いギタリストの1人だとは思うけど、いつの間にか音色が世界レベルで良いみたいな盲信をするファンがわらわら湧いて来てファン層がちょっと痛いんだよな。
326ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:51:52.04ID:1H4CKn6y0
日本のスタジオミュージシャンはとてもすごいうえに
すごく独特なために世界的に発掘されて高評価だ
鈴木茂とか松原のあれで有名な松原とかあと高中正義とかがすごい
松本はそれのちょっと後輩あたりで活躍していたと思う
それらは現実に世界レベルで評価が高い
327ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41ab-ndVR)
垢版 |
2026/06/06(土) 22:05:54.33ID:DJYcTLZx0
>>326
それには同意できるがブラウンサウンドみたいにギターサウンド塗り替える新基準となり古典となった今も評価される偉大なEVHと型を並べたギターサウンドかというとそうではないからやはりスレ違いというものだろう。
328ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/06(土) 22:14:17.09ID:1H4CKn6y0
ジャックガードナーという新進気鋭の若手のシブヤメルトダウンという楽曲があるのだが
どうやら日本に影響を受けていると思うし影響が広がっているはずだ
サウンドの塗り替える新基準となって古典になる可能性は十分にあり得る
329ドレミファ名無シド (ワッチョイ 41f0-ndVR)
垢版 |
2026/06/06(土) 22:15:06.12ID:KndB3zWo0
>>328
なると良いですねー。おしまい。
330ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4a84-vTSB)
垢版 |
2026/06/06(土) 22:17:22.06ID:1H4CKn6y0
ジャック・ガーディナーという表記のようだ
2026/06/09(火) 01:02:43.28ID:xvvIvA2Q0
【Music Man Axis30周年記念】キルト・メイプル・トップ、6種のハンドステイン・トランスルーセント・カラー採用
x.com/guitarmagazine1/status/2063818377198456903
30th Anniversary Axis
www.musicmanguitars.jp/instruments/guitars/axis-30th-anniversary
332ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
垢版 |
2026/06/12(金) 09:13:08.47ID:cTmybVau0
VEMURAMから満を持してLas Lunasなるハイゲインディストーションが発売される
従来商品比で大幅なハイゲイン化がされいるはずだ
333ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3384-0GId)
垢版 |
2026/06/12(金) 09:19:05.14ID:cTmybVau0
「ラス・ルナス」はエドワード・ヴァン・ヘイレンが少年時代を過ごしたカルフォルニアの地名に由来しています。
334ドレミファ名無シド (ササクッテロラ Sp1d-j9g9)
垢版 |
2026/06/13(土) 15:20:33.88ID:chWGjVUUp
SPLAWNのアンプ欲しいなー。
代理店とかどうなってんだろ?
335ドレミファ名無シド (ワッチョイ 09e3-x4rJ)
垢版 |
2026/06/13(土) 19:25:24.47ID:E14khH9i0
再現性の高さではピート・ソーン+デイブ・フリードマンを超えてるかも?
I Built a 1:1 Replica of Eddie Van Halen’s 1978 Rig
https://youtu.be/devjEQjKyXk?si=d4kunAyXJkrUauwJ
336ドレミファ名無シド (ワッチョイ 3180-pZ0l)
垢版 |
2026/06/13(土) 20:24:57.41ID:pd8dCi8Y0
>>333
エディバンヘイレンはブラウンサウンドを出す秘訣をアンプの電圧上げると嘘をついて、信じたギターキッズのアンプを多数破壊した
嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる
エディは舌ガンになり舌の大部分を削除し、最後は命を落とした

縁起悪いからいらない
2026/06/13(土) 21:02:45.42ID:JE9j/S0F0
>>336
>嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる
>エディは舌ガンになり舌の大部分を削除し、最後は命を落とした

そうかもね。
338ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp1d-pZ0l)
垢版 |
2026/06/13(土) 21:23:21.05ID:tXb08a1Pp
なけなしのお金はたいてい買ったアンプを燃やした貧乏ギターキッズもたくさんいたみたいだしね

秘密をバラせとは言わないが嘘つく必要は無い
339ドレミファ名無シド (ササクッテロ Sp1d-pZ0l)
垢版 |
2026/06/13(土) 21:29:41.57ID:tXb08a1Pp
おれ個人的には、まんま同じ音色を出さなくても良いと思うけどな
エディ全盛期の音も演奏も確かに素晴らしいが、音色まで完コピしてもコスプレみたいなもの
新しい解釈で名曲を演るのが楽しいと思う
このスレで何言ってんだって話だがな

https://youtu.be/M1CaJZO9FHA?si=BW9PDn65Z39e9s7-
2026/06/16(火) 12:19:03.15ID:fq4gr8QC0
EVHからエイジド加工とストライプが目を惹く
「Limited Edition Wolfgang Special Striped Red with Black and White Stripes」が発売!
discover.chuya-online.com/20260616/91553/

EVH
Limited Edition Wolfgang Special Striped Red with Black and White Stripes

341,000 円(税込)
2026/06/16(火) 12:26:44.19ID:fq4gr8QC0
ちょいと高め
342ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d08-x7Ip)
垢版 |
2026/06/16(火) 16:47:03.42ID:how7b9Im0
5150 Era TONEX Tone Test
https://youtu.be/l3KTELag5xE?si=OJ0xBEuIe8md1D6h

Transtrem面白そう
2026/06/16(火) 20:36:43.87ID:0IpACS0Id
>>342
アルバムの音に似てるか?というと、グッドイナフとサマーナイツは似てないけど、いい音してんね
アンシミュとは思えん
トラストレムなくてもサマーナイトは弾けるけど、あれ体験してみたいわ
でも1音上げてロックできるトラストレムのやつはもうなかなか手に入らんね
2026/06/16(火) 20:39:15.86ID:LOrtOymW0
>>342

こう言うのって買っても
丸で違う音しか出ないだよな〜〜。
345ドレミファ名無シド (ワッチョイ e1a5-KNf8)
垢版 |
2026/06/18(木) 13:34:35.93ID:V9Sft9uM0
動画でみるとすげー、っと思っても、自分で買って使うとこれじゃない感が凄まじいのはよくあること
346ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f6f-ySfo)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:42:20.10ID:c48ozj6D0
>>342

以前、デイブ・フリードマンとかなり突っ込んだ話をしていた

Ep. 110 - EVH Deep Dive with Jim Gaustad!
https://www.youtube.com/live/MMsazcJ9V6Y?si=CzTzEVu_YXtww37l
347ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5f91-NImZ)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:49:38.86ID:rES6JRMV0
真実を知りたいから
この音求めてえな
2026/06/25(木) 18:48:00.89ID:YaaRGg830
【新製品】Kramer、アニバーサリーコレクション で50周年を祝し、6機種が限定発売!x.com/ishibashimusic/status/2070039293620633985
2026/06/25(木) 18:50:15.72ID:YaaRGg830
ごめん改行できていなかった
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況