木材を守る力が強い塗装は木材の変化も起きにくいのです。

俺のギターが自家製塗装したのは、
安ギター特有の「分厚くてカチカチ」の塗装のままでは
この先ギターを弾き込んで行っても
ギターが育たないと思ったことも原因です。

ビンテージギターの塗装が劣化しまくっていることと
ビンテージギターの音が良いことは無関係ではないのです。