探検


【アンティーク】西洋骨董人形館・98体目【ビスク】

1もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2023/11/20(月) 11:09:51.81ID:YwOzNIIv
8月下旬に前スレ埋まってから誰も立ててないので立てました。

前スレ
【アンティーク】西洋骨董人形館・97体目【ビスク】
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/doll/1640029031

リンクこれで大丈夫かな
2もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2023/11/20(月) 11:14:37.35ID:YwOzNIIv
自分じゃインスタやってないしもう手元のうちの子愛でるだけのターンになって久しくて
最近のアンティークのSNS界隈の風潮分かってないけどまだスレ需要なくなってはないと思うしどうぞ使って
3もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2023/11/20(月) 11:23:52.18ID:YwOzNIIv
3ヵ月近く立ってなかったから住人も散っちゃったかもしれないけど
まあ自分もそういえばスレないな?でさっき気がついたので同じようにのんびり思い出した方が覗いてくれれば…
4もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2023/11/20(月) 11:25:03.36ID:YwOzNIIv
人形板は保守いらないから気楽
2023/11/24(金) 21:33:44.24ID:EzwDVruk
乙ですー
6もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2023/12/11(月) 11:11:20.46ID:+AGB71xW
いちおつです
最近来てなかったけど、夏から立ってなかったのね

ぱっとみて気に入ったらすぐお迎えしてきたけど、
本当に気に入った子だけ残してあとは譲った
可愛がってもらえるといいなー
7もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2023/12/11(月) 20:10:25.23ID:gHXeTloV
ageありがとー
1度間が空いちゃうとやっぱり住人なかなか戻ってこないね
体壊して13号クラス大きい子の管理大変になってきたからちょっと里子出し考えてしまう 
出品やら梱包やらの手間思うと元気な時じゃないとなかなか踏ん切りつかない
8もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2023/12/12(火) 12:42:43.91ID:EaVNHjr1
狩でベイの画像使ってジュモー何体も出品してる人いるけど、明らかに手元にない商品で違反だわ
2023/12/18(月) 18:38:40.33ID:vEoSEDQt
いち乙です。13号クラスより少し小さいサイズだけど、大きめのフレンチを手離しました。9月末だったので汗だくになりながら梱包して送り出し。可愛かったけど、数年前から腰を悪くしたので体力的にも無理でした。
2023/12/18(月) 21:27:49.63ID:Tn7ZAYIJ
狩で数万程度のシモハルを50万60万で出してる人
買う時フランス人の女に騙されたらしくて不憫だな
その値段では売れないでしょ‥
11もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2023/12/26(火) 08:24:41.72ID:p2hsqmff
>>0008
めるかりやってないんだけど、そういう違反報告できないの?
オクなら出品取り消されるよね
2023/12/27(水) 09:00:16.06ID:e3o6rYH2
手元にない商品に関して、オクは厳しいけどカリは緩い
13もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2023/12/28(木) 18:14:09.79ID:DAIwjYOh
仮で買い手が見つかってからベイで落とすってことかな
何割増しくらいで仮で出しているんだろ
最近ベイみたらアンティークドールもその小物もすごく高くなってるし
送料がまた半端なく高くて国内のほうが安く思えたわ
14もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2023/12/28(木) 19:33:49.56ID:K0/i4ToY
すごく高くなってるのそのまま円安相乗効果だよね
10年ちょい前100ドルが80円前後の時色々買ってた身だから今塀で小物も服も買う気にならない…
バタついてる身の回り落ち着いたら服自作してみようかな
買い溜めた罪個生地は色々あるし
2023/12/29(金) 11:40:08.95ID:om1cb48X
その出品者、確かに手元にない商品の販売を続けてた。今もだけど。なかにはベイで終了したジュモーも出品続けてるけど、その人が買ったと思えないなーどうなんだろう
16もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/01/08(月) 20:11:14.47ID:UfjztWt8
>>10
もう消えてるけど狩の米欄で指摘されてたよね
何体か出してるけど、他のもジュモーとして買ったのかなぁ
10万円以下じゃないと売れないよね…
2024/01/09(火) 01:50:39.98ID:EFXU/7Wj
>>16
指摘されてたのか〜
あれだと6.7万ですかね
18もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/01/11(木) 09:02:45.91ID:qByGtnT5
ジャーマンドールは一部ケストナーを除いてだいたい7万円前後が相場かな?ミニョは4〜5万か。

狩の方がベイに転載されてるのも見たことあるな。
数万円上乗せされてた。
2024/01/11(木) 18:50:49.92ID:Qz580qXU
>>18
私が狩に出品してたフレンチが、無断で倍の値段でベイに出品された事が。こっちがボッタクリ出品してるみたいで気分悪いから、見たサイトに連絡したんだけど全然対応してくれなかったわ。
20もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/01/14(日) 10:09:29.05ID:i58f1SMl
黒輪さん、お礼の挨拶なかったところには募金しない、っていう投稿消したのかなー
21もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/01/14(日) 22:49:44.47ID:Sh1+QldX
>>19
それ画像だけかってに使われてるの?落札されたらどうするつもりなんだろ
>>20
どういうこと?
2024/01/15(月) 03:04:46.29ID:oBSpxHWS
>>20
antiquenuanceさんもそんなこと書いてたよ
2024/01/15(月) 12:38:05.82ID:tQ4tCFay
>>21
多分、狩での本当の出品者から購入→ベイでの購入者さんに売る。差額ウマー
のつもりだろうね。
2024/01/15(月) 20:36:11.70ID:EBx9zRXg
ベイで落札者が決まってカリで購入しようとしたとき
先に誰かに買われていたら悲惨だね
今までもそのやり口で成功しているのかな
2024/01/18(木) 10:05:25.27ID:a95JsEOU
黒さん、募金の話なんてしてない。チャリティーセット出してるニュアンスさんの投稿と間違えてない?
2024/01/25(木) 00:47:02.48ID:2YFYp3qV
相変わらず嘘つきだな〜
2024/01/27(土) 12:33:19.18ID:gttzFubS
>>18
ミニョも実は奥深いのだよ…
専門書持ってるけど20万超え、100万超えも結構ある

有名なモールドとか色々あるけど雑に言うと、ガラス瞳でオールビスクで首にもジョイントあって
色白美肌、顔が繊細な描きならフレンチだろうがジャーマンだろうが高い

さらに膝にジョイントあるとか、ブーツの色が珍しいタイプとか
グランミニョネットとか呼ばれるデカいオールビスクの完品とか
100万〜のケスのレスラー102より高いのもいるのよ
マニア以外から見たら「それならジュモー買うわ」ってなるだろうけど
28もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/01/27(土) 20:34:05.76ID:wmlTNwRg
ミニョ小さいだけにお顔の絵付け繊細だとほぼ一期一会のワンオフの子に近いしね~
15年位前にキャシーさんの所から買ったレスラータイプの極ミニっ子
アンティーク初心者だった自分的には破格のお値段で買っちゃったけどその後同じような顔の子全く見ないから買って良かったって今本当に思ってる
2024/01/29(月) 14:54:45.66ID:CKvnEtWj
最近の初心者さんってジュモーの小さいサイズかケス143、ミニョから入る印象
ミニョは福笑いみたいな雑な絵付けが多い中で、整った綺麗な子はお高め
ある程度までは、見た目で価値が決まってるから入門にはお勧めかもしれない
フレンチドール>>>>ジャーマン、みたいなのも無いしね
ヘタなゴーチェのミニョよりケスのオールビスクの方が高かったりする
その辺も、顔やボディの出来の良し悪しだから初心者でも見ればわかるレベル

騙されないでほしいのは、ギョロ目のウサ耳民族服みたいなジャーマン
あれはアンティークじゃない、フェイクの土産物だから気をつけてほしい
本物はあそこまでギョロ目じゃないよ!
30もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/01/29(月) 16:23:24.33ID:v8shdboM
ケス143は1体は欲しいと思って一時色々探していたけど結局持ってないな
こういうのやっぱりご縁あるよね
2024/01/29(月) 18:08:31.16ID:bWwGbu6X
>>30
143は人気モールド
でもそこまでレアじゃないから、ルビーでも塀でも常にどこかでは売っている
国内店も売れるってわかってるから仕入れるし
焦らず一番可愛い子を選ぶつもりで緩くアンテナ張ってたら、良い縁があると思うよ
私も何年越しだろう?珍しくないけど人気モールドの子で、アンテナ張ってるのがあるよ
円高の時に買っておけばよかった!ともあまり思ってない、同じモールドでも、自分の中で最高に可愛いと惚れ込む子が欲しいから
32もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/01/29(月) 18:29:33.46ID:v8shdboM
>>31
散々見てたから知ってるよありがとう
途中で運命感じた別の子お迎えしたら物欲落ち着いちゃったんだよね
そういうのも含めて縁だな~って
33もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/01/29(月) 18:33:16.90ID:v8shdboM
ちなみに運命感じたその子はアンテナ張って5年越しの奇跡的な出会いだった
アンティークって本当年単位で構えてやっと出会いがある
2024/01/30(火) 16:33:28.10ID:umF8QRb0
>>32
失礼しました、長文にならないよう気をつけたら
配慮がないというか読み返すと上から教えてあげてる風ですね
以後、気をつけます

「別の子のほうに惹かれてお迎え」
似た経験があり嬉しくなってしまいました
私も何年越し?でアンテナ張ってる間、別の子がアンテナにかかりお迎えしてます
あるあるかもですね

長く片想いしてた人形が、だんだん好みじゃなくなることもあるし
一目惚れで思いきって連れ帰った子もいる
私はそういうプロセス含めてアンティークが好きだから
短期間にワーッと集めちゃうタイプの人とはあまり話合わないだろうなと思ってます
35もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/01/31(水) 08:40:37.40ID:n2ruq/Mu
>>27
ジャーマンでも100万越えミニョあるのかぁ〜
フレンチは高いけど

ほんと奥が深い世界だなぁと思う
ミニョは扱いやすいから好き
2024/01/31(水) 09:48:09.24ID:LJ5IwoY2
ジャーマンのギョロ目系と動物系は土産品で売ってるって聞いたけど本当なんだ
2024/01/31(水) 23:18:11.78ID:8xdgW/lK
>>35
そうですね
フレンチ>>>ジャーマン、という公式はミニョやオールビスクには当てはまらないです
フレンチに多い華奢で手足長いタイプと、ジャーマンに多いぽっちゃり体型
どっちが上というのはなく、レスラーもそうですがぽっちゃり体型のずっしり感が好きな人もいます

フレンチミニョで、オールビスクの裸足の子は珍しくて付加価値つきますが
ケストナーの膝関節ありのオールビスクの方がずっと高いです

とはいえ希少価値には興味ない方も多いと思うので
・頭だけビスクより、オールビスクが高い
・4ジョイントより5ジョイントのほうが高い

この原則以外あまり頭でっかちにならず、好きな子が予算に合えばお迎え、が間違いないと思います
2024/02/01(木) 11:43:52.07ID:hUbLV5Hs
ほんとピンポイントに好みの可愛い子狙おうと思ってミニョ見てると首のジョイントある子なかなかない
首かしげられると可愛さ増すしね
>4ジョイントより5ジョイントのほうが高い
39もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/02/01(木) 12:06:57.74ID:aA/TbDjG
キモい
40もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/02/01(木) 13:08:29.33ID:iStl5TLv
>>37
わあー詳しく教えてくれてありがとう
アンティークビスクドールに興味持って一年ほどだけど、全然知らなかった
個人的にはオールビスクよりもコンポの方が扱いやすくて好きだったけど
オールビスクのずっしり感も好き


ケストナーのオールビスク膝関節ミニョなんてあるのね
一度見てみたいなぁ
2024/02/01(木) 20:15:11.76ID:lSj0xsGx
>>38
わかります、5ジョイントで探した途端、選択肢狭くなりますよね
でも私も結構こだわってしまいます

>>40
こちらこそ好きな話させてもらって、ありがとうございます
オールビスクとコンポボディ、両方の良さありますね
ウィッグ衣装オリジナルで完璧に似合ってて可愛い子は
脱がすこともないしどっちでも良い派です!

ケスの膝関節ありは、こんな子
https://www.skinnerinc.com/auctions/2196/lots/500
椅子に座れるから良いんですよね
https://www.pinterest.jp/pin/426997608391086387/
2024/02/06(火) 14:52:43.46ID:bBTIo0aE
>>41
始めて膝関節のケスちゃんみましたありがとうございます
100万円くらいするんですね
膝関節アリ首関節(スイベルヘッドでいいのでしょうか)アリのこは
決まったヘッドナンバーには関係しないんでしょうか
2024/02/12(月) 21:41:02.42ID:GHzTPy8W
>>42
あの手のオークションは、eBayと違って手数料やら何やら上乗せされて
まあ総額はもっと高いんですよ
送料や為替手数料、関税消費税の類は勿論ご存知と思いますが
落札後、オークション主催者から保険やら落札手数料やら
様々な名目が加算された請求がくるので結局…3割増しぐらいでしょうか
ただ、あの子は大きめサイズとピンクブーツ、で余計に高騰したと思います
小さければ100万円切るかもしれません、何より円相場がもう少し回復してくれればと…

数見てないのでケス首膝関節あり、のヘッドナンバーには詳しくないのですが
あの子は胴体と脚に111が刻まれていたようですね(複数箇所に同じ刻印があると安心感up)

初期のケス特有の色白ふっくら顔か、フレンチファッションに通じる大人っぽい繊細なお顔
は共通してると思います

こんなに小さいのに高いのね、と言われたらそれまでですが
たまに取り出してきて、そっと手にとって自己満足〜でも良いと思ってますw
2024/02/14(水) 23:49:58.07ID:ILi58a4z
この円安でトリステやブリュは海外からとても買えないよね。国内で掘り出し物狙うしかないよなあ。
2024/02/18(日) 09:30:27.68ID:DdQqnhef
>>43
ありがとうございます。落札額に3割増しは大きいですね
自分はもう大きい子を扱うのは大変かなと思えてきているので
集めるのは小さい子になってきています
もしもの災害時でも保管も移動も簡単なので
24センチから47センチくらいが気が楽です
それより小さいとアイカットが雑だったりお顔の描きがいまいちだったりして
なかなか購入までいたりません

話は変わって今オクにAT出ていて眼福です
ベイに出品した方が高く売れそうな気がしますがベイも手数料高いと聞いているのでそうでもないんですかね
とにかく今はアメリカやフランスで買うより日本で買う方がお安いですね
2024/02/26(月) 11:38:50.69ID:ZlHCdGMX
カリに525万円のブリュジュンが出てるけど
じゅんの家ってショップがリアルでもあるんですか?
どこかで見たような顔立ちだけど
2024/02/26(月) 12:14:05.69ID:o510WE09
>>46
人形もだけどショップの運営者が気になっていた。開示請求したら住所が、株式会社メルカリでした。メルカリの一部門ってこと?
48もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/02/27(火) 03:09:12.05ID:cxQbJoiT
>>47
開示請求できるんですね
メルカリの一部?メルカリのアンティークドール部門?
それにしては人形一体しか出品してないし謎の業者ですね
リアル店舗のメルカリ進出ならまだわからなくもないけど素性の知れないところから
500万越えはなかなか
2024/03/01(金) 09:09:49.64ID:adrt72ex
メルカリショップって審査があるし、開設出来たということは通ったんでしょ。あと開示請求しても非公開設定にしていたら住所はメルカリになるらしい
2024/04/01(月) 17:29:40.35ID:/R85vOBv
co.denden、可愛い子はぜーんぶ東京と名古屋に持って行ってるじゃん
もう京都に来るな、ペグドールとブサイクばっかり!
2024/04/03(水) 19:00:03.17ID:Rd7EvB7W
co.dendenHP見てみたけどもともと小さな人形しかいなくない?
普通にアンティークドールも販売しているんだ
2024/04/04(木) 00:36:45.80ID:efhokhj4
あそこはくせのある顔のミニョネットが多い
2024/04/05(金) 09:49:58.23ID:E/ESAxJR
ミニョネットは塀とルビをチェックしていれば、店の1/2で自分の好みの子を買える
フレンチミニョネットも身支度品のプレゼンテーションカードだっけ?も定期的に出てるよ
2024/04/08(月) 19:43:12.86ID:5Zi3B7nj
身だしなみシートはルビでよく出てるから、なんで希少なのか分からない
2024/04/09(火) 07:46:46.69ID:+lYkKTw0
オクで業者が出してるポーは30万スタートなのにデポゼEJは最初から高額なの何でなんだ
アンティーク専門じゃなさそうだから皮算用してる風にも見えないけど
それにしてもモジューってw
2024/04/11(木) 13:52:59.97ID:RGr1wTFz
ドイツっ子も30万だから良くわからないのは一律30万なのかな
もっとドアップで撮ってほしい
2024/04/11(木) 16:38:47.96ID:Gzj9v1cD
ああ確かにポーの刻印って号数の数字だけでEJみたいに分かりやすい感じじゃないし
詳しくないとジュモー…?って判断なのかも…?
青目のポーはぼやーんふわーんって顔してて可愛いよね
2024/04/15(月) 12:18:32.27ID:J+Epz4Im
>>54
入手困難ではないよね。
可愛いけどちょっとチープだった
59もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/04/29(月) 08:59:08.07ID:F/XoGUUm
スクリプト来たから1度上げとくね
60もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/04/30(火) 01:01:14.38ID:xIN6f/5l
age
61もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/05/01(水) 22:04:40.96ID:wLkgqNAp
スクリプト酷いね保守
62もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/05/02(木) 08:09:26.37ID:Cj+199TA
一応もっかい保守
2024/05/06(月) 00:37:53.67ID:UQTt+M49
インスタでよく登場する可愛いジュモーの1号、下着と靴を新調するために預かった作家さんが
写真撮ってインスタに上げてたけどあまり可愛くなかったw
左右の目のアンバランスを今まで陰影でごまかしてたのが白日の下にさらされてた
64もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/05/06(月) 23:56:02.66ID:lpoxoOqK
店屋じゃない個人がIGでアンティーク売っても良いの?有識者の方、教えて
2024/05/14(火) 11:27:52.44ID:XP9vEfY/
不審だと思ったら、警察署の生活安全課か刑事生活安全課に通報すれば良い
違反者は3年以下の懲役または100万円の罰金、もしくは両方を科せられる
2024/05/14(火) 13:50:18.86ID:WqRPsIw5
メルカリで古物商の免許持っていない素人が国内の蚤の市やIGで業者から買った大量のアンティークを転売するのとどう違うの?
67もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/05/14(火) 20:07:39.39ID:vIqZHbRj
オクでも狩でも高額商品の返品すり替え詐欺あったりするのに インスタ売買って怖くないのかな
2024/05/15(水) 01:21:53.94ID:Ec0p48pY
メルカリの高額商品は、すり替え防止のため返品は受け付けません、って書いてる人多いよ
2024/05/15(水) 14:19:21.70ID:0iLs9uiQ
メルカリは返品不可の明記は禁止されてる 運営から返品やキャンセル受けろって言われたら従うしかないみたい ブランドのアクセとかポケモンカードとか返品受けたら偽物だったとかネットの真偽はわからないけど知恵袋とか見てると高額の売り買いにはリスクがあるなと感じた
2024/05/15(水) 22:27:02.06ID:Y2NTEqGx
メルカリで写真に映ってない所にキズ有りの人形を掴んだ私が通ります。
運営に交渉すれば、返品出来たんでしょうけどね。
2024/05/16(木) 00:12:09.86ID:fKydjiDh
それはお気の毒だね 返品掛け合っても配送で傷ついたからと業者との話にもっていかれそう
もうしているかもしれないけれど ウイッグと衣装取り替えて 前のイメージ払拭して可愛がってあげてください
72もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/05/16(木) 12:45:08.37ID:n8uKG/S0
>>71
ありがとう。正直色々と悩みましたが、お人形ご可愛かったのでうちに居てもらう事にしました。この件で全て吹っ切れてはいません。でもウィッグや洋服を変えて毎日眺めています。
2024/05/16(木) 19:34:01.17ID:IA5b8Tae
メルカリじゃないけどフランスで買い付けたミニョネットやロマンチックなアンティーク売ってる、催事で有名なショップ
デパートのフランスフェアでこのショップで買ったミニョネットを帰宅後よく見ると額にライン入ってたわ
インスタの商品紹介でも購入するときにも何も説明なくて、
でもよく考えると完品のフレンチにしては少しお安めだった
他の業者さんから聞いた話だけど、お人形屋のMさんが同業者から買ったドールに傷があって言いに行ったら
「だから安くしたんですよ」と言われて「安い理由を事前に言うべきなのに」と怒ってたらしい
あの業者さんなのかな
あちこち敵を作ってて業者間では嫌われてるらしいし
2024/06/02(日) 11:55:11.23ID:Nz4zS4FB
最近のヤフオク高額落札が続いてる
ラインありでも可愛い子や稀少な子は上がるね
2024/06/04(火) 22:32:23.77ID:x0QN8vx8
息を吐くように嘘をつけるってある意味才能よね
2024/06/05(水) 11:48:45.56ID:jTzxFC6A
>>75
ファーーーwwwwwww
後出しとか
2024/06/06(木) 06:07:39.83ID:C0TFvErt
何のことか分かってしまった笑、検索機能知らないとか?一発でヒットしたんだけど。URL貼られたらどうするんだろ
2024/06/06(木) 19:53:55.20ID:o42HyDf+
何の話か分からないので、ヒントプリーズ
2024/06/09(日) 11:13:43.05ID:KlLbNDJ7
あの手この手で必死
承認欲求の塊みたい
2024/06/12(水) 14:03:22.51ID:rwCujxZA
なるほどねー同じやり方だとバレるからねー
2024/06/13(木) 23:52:35.22ID:KhhY6wUL
>>78
前スレ
2024/06/14(金) 07:52:55.12ID:5T4kBXaH
>>81
78です。ありがとう!
2024/06/16(日) 13:23:11.32ID:xSxKtGLN
昔小さい子がやたら好きでミニョやジュモーやゴーチェの小さいのが集めたものだけど
当時は今ほど小さい子の人気はなかった気がする
大きい方が存在感あるし写真映えするし、コレクターさんのサイトでも大きい子が沢山公開されてたよね
震災の影響とかあるのかな?
でも大きい子座らせてるのが重さもあって安定する気がするけどね
まあもし実際大地震きたら、人形どころじゃないとも思うけど
2024/06/16(日) 22:58:12.88ID:BFiG8Sb5
数沢山ほしいとなると小さいのになるんじゃないかな
うちもピアノの上にぬいぐるみやドールがずらっと10体はある
今は他にフィギュアとかも増えるし
2024/06/17(月) 10:52:09.92ID:d28QelX0
住宅事情もあるんじゃないかな
2024/06/19(水) 12:17:48.10ID:aU49cRQq
ここよりリアルのほうが話題になってたよ
2024/06/19(水) 15:48:54.91ID:t2hTvWxL
リアルって、K先生周辺とかパル◯ラさんに招待してもらったような人達かな??
あの界隈はもともと住宅事情の悩みはなさそうだけど

このトピも昔は大きい子の話が中心で、キャビネサイズでも40cm程度まで
それより小さいとお顔が劣るor希少価値で割高なだけ、というご意見も少なくなかった
あまり小さいといっそ現代の丁寧なリプロの方が出来が良い!とか(大抵Sさんレベルの事だけど)
リプロの話すると怒る人が常駐してたし「テートはありふれてる、よほどじゃなきゃもういらない」とか
もう皆さん、錚々たるフレンチドールとそれに見合う人形部屋があるのかと思ってた
ひょっとしたら、少数のお金持ちが居着いて見栄を張り合ってただけかもしれないけどw
2024/07/04(木) 21:01:05.57ID:lqD6Ryoo
昔、エミールさんでお人形買ってたとき、ジュモー1号から7号までいろいろ見たり買ったりしていたら
「もっと大きいの買いなさいよ」とマダムにしょっちゅう言われたなぁ
大きい子の方が完成度は高いし人形としての価値も高いのかな
夜見たら怖いから大きい子は買わなかったけれど
89もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/08/11(日) 23:33:24.69ID:qN4adMPp
最近は住宅も耐震化されてるからアンティークドールも壊れる危険が減っていそう
2024/08/14(水) 03:42:57.91ID:kj1EHlUY
ものすごい過疎っててびっくり
もう興味持つ新規もいなくなったのかな
2024/08/14(水) 04:18:42.25ID:jl8wA/fP
ノシ
なんとなく敷居高くてロムさせてもらってる
2024/08/14(水) 22:15:49.68ID:dyv6MrG1
実店舗、ヤフオク、狩、あまり売り買いの流れがないからか書き込みないね
SNSやらないからわからないけどみんなインスタとかで交流してるのかな
93もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2024/08/15(木) 08:28:39.93ID:mD02lmDl
一応スレチェックしてるけど自分で書くネタがないのは確かにそう
少し前に業者がオクに出してた大きすぎずいいサイズの綺麗なブロックレターが36万程で終了してたなって位か
SNSの交流始めるとしがらみ等出来そうなのがね
2024/08/15(木) 12:32:05.29ID:ARwMmhOu
オクにブロックレター出てたんですね。完全に見落としてました。ヘッドの状態はどうだったのかしら?
2024/08/19(月) 19:58:28.78ID:/SXObgEh
青いドレスの子かな?
ブロックレターらしい古風な顔
目尻にはっきりしたラインがあるのが残念だけど、40センチぐらいで扱いやすい大きさなのがいい

最近奥で落札せれた子が短期間で狩で上乗せ出品されてるのが目につく
そういうのに限って微妙な子が多いんだよね
2024/08/20(火) 08:09:19.06ID:x2gKz8Ac
オクから狩への上乗せ販売は、個人的にはビスクより市松の方が目につく気がする。私が気付かないだけかもだけど。
あと、ホームページに掲載されてた店舗の子がウィッグ替えて早々と狩に出てたのはビビったわ。出すのは、まあ個人の勝手なんだけどボディの説明間違ってるし。オリジナルって何でしょうね。
2024/08/20(火) 20:42:31.24ID:KBOA4d/M
市松さんも一点ものだから欲しい人がいれば価値は上がる
コレクターが買ったものの気に入らなくて奥だしは仕方ない事だけど、ビスク転売チョロそうなのでせどり副業始めましたみたいなのがいる
とびっきり可愛い子かレアでない限りいまは難しいよ、初心者か海外のコレクター狙いか
でも手元に人形はあるんだし、いくらで売ろうが勝手だものね

eBayの画像張り付け無在庫転売の方がたちが悪い
2024/09/22(日) 10:51:12.87ID:Tf3xa+30
いいね
2024/10/03(木) 07:47:39.99ID:QvLYSmeS
創作人形作家のナルたんのデポゼ配送で割れたの可哀想だったね
自分でお直し頑張るのは好感度上がるけどあれだけがっつり割れちゃってるとリペア専門のプロじゃないと修復跡なかなか消えないねやっぱり
2024/10/03(木) 10:22:56.60ID:15R0RbFP
ワロタ
2024/10/10(木) 15:02:01.68ID:oiuOQtHq
皆さん、騙されないように気を付けましょうね
2024/10/10(木) 15:08:20.15ID:XTy2FRTA
いいね
2024/10/14(月) 23:37:04.19ID:WnhtA/rT
相変わらず図っ太い神経してるわ
2024/10/16(水) 02:45:43.78ID:eF32JkBf
いま活発に入荷してよく売れてるのって猫さんだけかな
老舗アンティークドール店がテディベアや創作人形にウエイト置きだしたから、実質、猫の一人勝ちになったのかも?
ドールもジュエリーも高級品ほど早く売約してる気がする
あと猫さんとこで売れた子って、結構すぐ誰かのインスタで見るから
ああここ来たんだwと苦笑してしまう
猫さんネットに値段出してるし、わかる人はすぐわかるだろうに抵抗ないのかな
数年寝かせてからお披露目のほうがわたしみたいな奴に気づかれにくくていいんじゃないか…

異常なほどハイペースで買ってる人も、まだ見る目がない初心者か買い物依存症っぽい印象しかない
昔の、ホームページとか作ってた人達のほうが知識も人形愛もあったように思う
2024/10/16(水) 05:41:27.62ID:gjnX1GIU
塀やルビーで出てる子も値段は出てるんだし御披露目タイミングは気にならないな
大体相場から逸脱してる子って結局いないしどこで買ってても懐状況は察せられるでしょ

実店舗の店長方も高齢化進んでる中猫さんはまだまだ精力的だね~また神戸行く事あったら寄りたい
2024/10/22(火) 12:53:33.17ID:WCy9ZpM6
結局しょっちゅうドールを買いまくってるのって旦那や実家が太い人多い
2024/10/23(水) 06:50:59.02ID:ZoiKcWSk
アンティークビスクだけじゃなくても初期衝動?でハイペースで買ってる人達も無限に増やせる訳じゃないしそのうち落ち着いた後厳選して誰残すのかなって方に興味あったりする
ジュモーって増やしがちだけどうちはジュモーは茶目のポー2ndだけ残した
EJみたいな派手さはないけどお顔見るとゆったり落ち着く清楚さ
2024/11/02(土) 21:06:15.37ID:m/Qv0Ftr
今まではリプロしか持ってなかったのですが、初めてテートを購入しました
ドレスが古くて触ると崩れてくるので、どうしたらいいのか悩んでいます
そっと飾るか、リメイクか、新しく買うか、皆さんどうされてるんでしょうか?
2024/11/02(土) 23:04:15.04ID:AVEC+jrs
お迎えおめです
崩れてくるオリジナルドレスは壊さないようそーっと脱がして他の好きなドレスを着せてます
エポックなりなんなりその子に似合うもの探すのも楽しいし
その方が気兼ねせずに可愛がれるしいいよ
2024/11/03(日) 11:24:30.45ID:1XxcSwnw
ありがとうございます
可愛いドレスが手に入ったらそっと脱がせてみます

指の剥がれも骨董としてならそのまま、お人形としてなら直してあげたくなりますし、色々難しいですね
2024/11/03(日) 14:26:25.60ID:NEo0WtTs
うちの子もシルクは裂けてる
ここ見て、オリジナルドレスは脱がせて保管→別のドレスを着せる
とかやってた頃もあるけど正直、サイズデザイン共に似合うドレスなんて滅多にないし
飾っててもやっぱりオリジナルが一番可愛い
一回の着せ替えだけでも負荷がかかるから
オールオリジナルの子は一切手を加えずにそのまま触らないのが無難なように思いだした
たまたま、着せ替えてみたくなるほどの衣装に出逢えたら
オリジナルを保存用に脱がせてもいいかもしれないけど
112108
垢版 |
2024/11/03(日) 22:41:56.83ID:1XxcSwnw
確かにオリジナルを超えるドレスって簡単には見つからないですよね
あまり崩れるようならオーダーも含めて考えてみます
2024/11/10(日) 00:17:07.41ID:9lFdjkF3
最近国内でケス143だけ別格に売れてるように見えるけど、なんでだろ
ケス143以外にも、美形で小さいサイズがある有名モールドあるのに
2024/11/12(火) 19:51:23.10ID:i1EkRblX
ルビにピンクのエッグパニエに入った双子?のフレンチミニョネット出てたけどいつの間にか売れてた
顔の絵付けがイマイチだったことと、体に対して足が妙に太くてバランス悪かったけどすぐ売れるのね
2024/11/19(火) 12:09:23.82ID:zFoXtZvU
双子に弱いよね人形者ってw私もしかり
アンティークだと特にこの2人ずっとセットだったんだろうなって思いが加算されそう

>>113
インスタとかで人気ある人が可愛い143アピールしてたり?なのかなドイツっ子にも流行りあるよね
2024/11/22(金) 10:49:02.22ID:6zHbTcXS
なんか最近は国内専門店より素人のほうが商魂逞しいよね
エポックをオリジナルと言い張ったり、同じモールドでも特別に可愛いから高値だとか(普通顔)
後期の雑な絵付けだろうがSFBJだろうが「ジュモー」「希少サイズ」で強気なお値段
〜日までに売れなければその後は値上げします!とかもう必死w
2024/11/22(金) 13:50:40.64ID:BNCrvuXe
ワロタ
2024/11/24(日) 17:36:14.90ID:eNCKnxxz
今さっきメルカリでアンティーク見てたら上の方が言及してるとおりケス143が20万30万で速攻SOLDになってるからビックリした
この143高騰って国内だけなん?円安とはいえこれだと自力で塀ルビー張ってた方が顔選んで安く買えそうだけど…
メルカリで人形本体買う層は自分で塀ルビーやらないか…
2024/11/30(土) 01:21:43.34ID:iUBhoQgu
フレンチミニョネットって希少なの?
塀とルビ見てたら結構出てるよね
今、塀で終了したピンクリボンの裸足のフレンチミニョ、思ったより安く終了してたわ
2024/11/30(土) 16:26:30.17ID:iqYAsqKI
>>119
数年前まで世界的にオールビスクが高騰してたけど、コロナで貨物の扱いが雑→事故多発したのか
単に流行りが終わったのか、ここ数年は下落傾向で円安のわりに買いやすい

フレンチの数はジャーマンより少ないけど、質はまた別の話だし好みもあるよね
私はドイツの工房が先に質の良いミニチュア作ってたから、フランスはあまりやる気出さなかった、が実態なんじゃないかと思ってる

裸足はフレンチもジャーマンも確かに付加価値にはなるけど
美人or可愛い、色白、衣装や佇まいがなんか良い、とか決め手がないと「裸足だから貴重、大金はたいても買う!」とはあんまり、ならないよね

ある英語サイトではケストナーが、オールビスクの評価の高い工房、として紹介されてたし
逆に工房不明が多いフレンチで、ゴーチェのミニョはゴーチェの面影ないブサが多い

希少性や工房名だけで価格が決まらない点はジュモー等も同じだろうけど
ミニチュアの方が目のセットも絵つけも難しいから、出来不出来の差は大きいよね
2024/11/30(土) 17:46:19.18ID:F3YSBfsJ
いいね
2024/12/06(金) 00:58:41.04ID:VKf6ROEd
小さくて希少って、たとえばこういう子
ケス初期の綺麗な肌、このボディは本当にレア
ttps://www.theriaults.com/events/listing/10763/rare-tiny-german-bisque-closed-mouth-doll-by-kestner
2024/12/06(金) 19:46:21.70ID:KgKIr5sA
皆様、嘘つきさんに騙されないように気を付けましょうね
2024/12/07(土) 04:52:00.32ID:P7SOMAIn
騙される人はここ見てないと思う
専門書も塀もルビーも照夫も
英語わからなーい、海外取引こわーい、決済方法わからなーい
で見ないから狩の大袈裟な説明とそれっぽい写真に釣られてしまうんでしょ
他人の自由だから関係ないけどね
2024/12/07(土) 08:20:43.40ID:UHbPn7LY
照夫は敷居高過ぎるからしょうがないにしても
今なんて円高だった10年以上前に比べても翻訳進化してるから塀ルビ自分でやるの全然楽だと思うけどそういう面倒をお金で買う層は昔からいるよね
2024/12/10(火) 19:00:54.55ID:3P/WpHkR
嘘つきさん健在()
2024/12/10(火) 19:52:59.03ID:ZqtrAezK
>>126
?なんか変な事言ったかな?
2024/12/11(水) 16:49:52.72ID:FK0lqx1+
>>126
黒亜かな?
2024/12/12(木) 08:17:25.56ID:K0SD+Bu3
嘘つきってワード出されるの黒亜の事なの
相変わらず仕入れ虚偽なのか
2024/12/13(金) 01:20:21.41ID:OWuL2rfp
なんでそこだけピンポイントで叩かれるんだろ
ブルジョワお嬢様だの高級アンティークサロンだの連呼してる某店のほうがツッコミどころ満載だけどなー
2024/12/17(火) 14:36:26.37ID:6oCUSiJ7
フレンチミニョはベイのフランス版によく出てるよ
ショップもメルカリせどりもベイとルビばかりだねー
2024/12/19(木) 14:18:35.26ID:cLZljNtE
フレンチミニョも何種類かよくある顔のタイプあるよね
一番よく見るのはまばらな睫毛、目も細めの薄めの顔で、普通サイズの人形のお持たせ用という感じ(安い)
その次に見るのがリカちゃん風というか、睫毛も多く目もぱっちりで顔に余白が少ない童顔タイプ
多分日本人ウケは一番良いんじゃないかと思う
昔国内専門店で15万もしなかったし、見分けられないほどそっくりな子を見かける
私がもっと好きなタイプはこの次の、真っ白なビスクに繊細な描きでグラスアイも透明感があって
ファッションドールのような大人っぽい顔タイプ
希少ってほどじゃないだろうけど、いつも塀かルビーにいるってほどでもない感じ
あれは海外で買ったけど、やっぱりそこそこ高かった…とはいえやはり2桁万円で済むのでケス102ほどではない
レスラーはジャンク品みたいになってない限りそうそう100万切ることはないよね
逆にフレンチミニョで3桁万円までいく子っているのかな?
2024/12/19(木) 22:59:16.41ID:qG8gLnOa
ワロタ
2024/12/20(金) 09:09:41.13ID:tkQe/KD3
過去スレ見て学んでますが、でへへというのがとても気になります
でへへと笑ったようなエデンべべのことで合ってますか?
2024/12/20(金) 21:42:10.31ID:gT3uVARe
そうそう
でへ伝とかも呼ばれてたよね
2024/12/21(土) 18:27:38.81ID:cDgUJkFq
さわことか白雪とか名前つけられたのは例外的なエデンだから、デヘかゴーチェ顔が基本のエデンべべだと思ってる
さわこは完全に西洋人形の顔だけど、デヘは和洋折衷でいろんな顔があるからそれが面白いと思ってる
さわこは人形友達作ったりブロ友やったり、昔は和気藹々だったのかもしれないけど…今になって側から見ると、狭い付き合いで息苦しい世界のハイブラって感じがしてしまう
2024/12/22(日) 14:26:15.26ID:oqGai6lu
でへへについてありがとうございます
でへへなのが多い中さわこ系は希少なんですね
でも、凄まじいでへへも見てみたいです
2024/12/29(日) 13:40:33.37ID:/2urekxF
SNSはミニョと1から3号フレンチ、ちびケス143が溢れてて、まるで初心者3点セットだな
2024/12/29(日) 14:28:04.41ID:1LdQzPE2
アンティークのオーナーもインスタメインで5chやここ見ない初心者層が増えてるってことなんかな?
でも1号のフレンチってむしろいい子数少なそうで高い気がする
2024/12/29(日) 20:10:40.58ID:AxCc4V9W
1号はコスパ悪いよ
どうせほとんどテートでしょ、たまにデポゼEJいるぐらいか
希少性だけだから、小さいのが好きでも6号ぐらいにしとけばテートでももっと可愛い子選べるのに
グラスアイの張り出しや迫力も、1号じゃちっさくて全然物足りないし
というかプレストビスクの美しさとかその辺みんな興味ないのかーーー!
2024/12/29(日) 23:14:48.11ID:KhPjD3DR
そう思うんだけど今って皆小さい子好きだよね
個人的には4~5号位の子が1番好きだが
手持ちでプレスドで色白肌綺麗なポーは8号…
2024/12/29(日) 23:48:08.73ID:/2urekxF
目が肥えたら1号で大金はたいて買いたくなる顔の子なんてほとんどいないよね
ブリュでもいいお顔は4号ぐらいからだし
2025/01/21(火) 09:00:25.29ID:0eaWQwLh
特でかジュモーさんを見てみたい
当時のジュモー店内の看板みたいなお人形だったのかな?
2025/01/24(金) 10:30:57.89ID:nop0HGyF
いいね
2025/01/28(火) 11:11:25.97ID:rJvBuJsp
初心者過ぎてすみませんが、昨日、ebayで終了したブルーアイでオープンマウスのジュモー3号のVとは何ですか?デポゼEJとかですか?
2025/01/28(火) 13:47:07.12ID:OVffBpHu
>>145
該当の出品は見てないけど後頭部の赤いVならVじゃなくて絵付け師のチェックマークじゃないかな
んでデポセやEJにオープンマウスはいない
2025/01/28(火) 14:08:30.03ID:rJvBuJsp
ありがとうございます(恥ずかしい)
後頭部にteteとかなくて3と黒字でVだけでした
2025/01/29(水) 09:46:52.69ID:REwGBqI6
ジュモーブック1度買って目を通しておくと分かるようになるよ>>147
今は画像翻訳アプリもあるし洋書でも敷居低いでしょ
2025/01/31(金) 09:39:35.18ID:Iep2Q2t2
ビロードの2ピースのスーツ着てた子だよねw
2025/01/31(金) 11:26:55.51ID:FXAApezw
いいね
2025/01/31(金) 21:34:24.38ID:N+8iq2EH
今réclameで検索したら読み方も意味も一発だけど、昔は一部店やコレクター間で
レクイエム、憂いのある表情とか言ってたのが今考えたら面白いw
2025/02/03(月) 10:28:23.84ID:Fimq1QqW
リクレイムじゃなくてレクラムです!って啓蒙していたせいでレクラムさん呼びになってたドイツ在住の癖強いあの出品者さん元気してるだろうか
変な人だったけど割りとためになる事言ってたのが懐かしいね
2025/02/03(月) 18:16:53.72ID:Gv8Q0tin
写真の雰囲気や美辞麗句並べて高値転売する輩が跋扈してた時期の奥だから
まじめなレクラムさん的には許せないものがあったのかも
長文で何かに憤慨しながらいろいろドールについて語ってたよね
本当は生徒想いだけど厳しくて怖がられてる教師みたいなイメージだった
2025/02/06(木) 11:47:38.87ID:+x4eL8/4
>>145 ねぇWこれわざと質問してる?色んな意味含んでる?W
2025/02/07(金) 13:40:46.80ID:hSnzOz7I
>>154
どういうこと?今日本でもう高値転売されているの?
2025/02/10(月) 18:57:19.88ID:Bd6JvlgX
当時のジュモーちゃんと一緒に箱に入っていたブックレットに「もし壊れてしまっても泣かないで、ジュモー氏のところに
連れてくれば、新しい頭をつけて元通りにしてくれるよ」みたいに書いてあるらしいけど素晴らしいね。
でも、同じモールドでも顔の雰囲気かなり違うからどうしてたんだろうね
当時の子、あれ?なんか前と違う((´;ω;`)とかあったのかな
2025/02/10(月) 22:56:08.68ID:zo+El2cq
ワロタ
2025/02/13(木) 11:07:52.99ID:C/XMFOpM
蚕さんプライベートコレクション放出したのかな
アンリデルクロア、幼いブリュみたいで可愛いね
2025/02/14(金) 12:52:39.11ID:z1Kh9G4F
あのミニョネット、両腕がなかった事言わないんだー
ふーん
2025/02/15(土) 09:37:09.33ID:qfxUNEAl
>>158
可愛いねあれプライベートコレクションなの
蚕さんムラトーのスクロールちゃんは放出…無理だろうな…はぁ
2025/02/17(月) 23:49:09.15ID:p1tA+xus
自分好みにアレンジして
オールオリジナルとか言う人が
書くわけがない
2025/02/19(水) 07:04:39.93ID:xgD6Qfqi
ワロタ
2025/02/20(木) 00:18:12.76ID:hd/nf4CI
奥のヘッドナンバーしかないドイツっ子と割れありブリュブレベテはかなり上がったね
びっくりした
2025/02/20(木) 05:50:59.13ID:hgdmnTPh
ドイツ人形の方の入札履歴見たら、最高額入札者がヤフーのID登録解除してるけど。
これってどういう事?
2025/02/20(木) 07:36:53.57ID:vtjZCeCs
そうだブレベテ出てたね見てこよ
2025/02/20(木) 07:58:25.65ID:C2hSj7/a
塀でジュモー買ってしまった
相場より高いかもと思いつつどうしても顔と雰囲気が好きで
ついにジュモーデビューだ
2025/02/20(木) 08:01:08.12ID:vtjZCeCs
本当だドイツっ子次点の人でも40万越えててびっくり
トップの人吊り上げ逃走とかだった?

ケス143の高騰にしてもこれにしてもなんというか…日本のガラパコス流行の不思議
こういう落札者ルビーとか一切見ないのかな
2025/02/20(木) 08:01:50.91ID:vtjZCeCs
>>166
おめ!さらなる沼にようこそ
2025/02/21(金) 00:00:19.67ID:xlxxeU0Y
ブレベデもドイツっこもちょっとつり上げ疑惑があるかな
ブレベデ二位の人の評価少ないし
2025/02/21(金) 07:40:27.57ID:jn3KsPrv
吊り上げくさいといえば確かにですね。ブレベテは落札者が居るから兎も角、ドイツっ子の方はどうするんだろう?アカ削除して逃亡だから取引出来ないよね?これ。
2025/02/21(金) 08:36:29.95ID:y9iIolQh
>>168
ありがとうございます!
無事に届くことを祈ってソワソワです
2025/02/21(金) 10:55:21.98ID:nhlP+k0b
>>170
次点の人に繰り上げ通知行くと思うけど1度負けちゃうと冷静になっちゃって落札辞退するパターンもあるしね
トップに引っ張られて高くなりすぎてるし…
2025/02/22(土) 14:16:01.78ID:lAR7M8mu
あの奥のドイツの子って実は特別珍しい人形だってことでもないのよね?
後期ドイツ人形にしてはフレンチっぽい繊細さはあったけどあんなに高額な人形なのかは謎
割れありのブレベテも個人的には高く感じるけどあんなものなのかな?
2025/02/22(土) 18:21:59.87ID:lHAan0yI
ATケストナーだからじゃない?
レアだし、広瀬すずみたいに可愛いし
さすがに四十越えはぶっ込みすぎかと
プレベテもがっつり割れてるし、ボデイの直しも大変そう
2025/02/22(土) 22:55:09.47ID:lAR7M8mu
>>174
ありがとう
ATケストナーなんだ
相場知らないんだけど今ベイやルビーで買うよりはお安いのかな?
2025/02/23(日) 01:49:54.73ID:21eMJB9l
今見たら再出品されてるw
終わってる方開始金額に戻った状態になってるけど全員キャンセルされたって事なのかな
今度はいくらで終わるかね
2025/02/23(日) 12:17:58.38ID:Ww+fdtkK
ATケス、先日ねこさんとこで15万円だったよ
一目見てATモールドだとわかるけど、目は安価な吹きガラスだしそれだけ価値あるかな
色々集めた人がレア物として欲しいのかも
2025/02/24(月) 11:58:24.91ID:2L15F/p5
キャシーさんの所で1550ドルで販売してるケストナー143を狩で無在庫転売してる。本人のプロフ見たら呆れて笑えるわ。なーにが『当方、ドールを転売の利益手助けの為に販売している訳ではございません』だよ。
179もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2025/02/24(月) 16:18:49.78ID:j0Q74pBH
>>178
通報しておいた
2025/02/24(月) 19:47:45.89ID:PXPEYfZ0
同じく通報しておいた
46万で出品してる人とかもいて乾いた笑い出るケス143
2025/02/28(金) 20:30:12.83ID:Obhy7DBu
狩は通報しても動かないけど通報した
2025/03/01(土) 00:50:02.95ID:t8ocyLTG
「大事にコレクションしていたドールを純粋に所望されている方にお譲りしたい意向」
おもしろすぎる
2025/03/02(日) 03:09:57.79ID:3DYAm9YP
>>0177
猫さんのはヘアラインか修復か難ありだったし、安くてもいいって託されたのかと思ってたけど
奥の茶目のケスATも最終的に15万さえ届かずに落札終了だったね…

海外のヘッド完品ケスATだと、多少目線がズレてたり煌きがない目でも後期ジュモーぐらいの値で売られてるから
なんでこんなに海外と評価が違うんだろう、ちょっと不思議

確かに昔から、ケスATやゲブリューダーブリュみたいな高級フレンチ似のジャーマンをパクリ扱いする人はいたけど
ゲブリューダーブリュなんかたまに、そこらのブリュより可愛いんじゃないか?みたいな子もいて昔からたまに照夫で高騰してるよ

リプロの魅力ともまた違うんだよね
ポワードビスク製法しかないリプロでは出せない質感、当時と今じゃ陶土の質が違うって意見もあるけど
実際、奥や狩の小さい写真でもアンティークかリプロかは一目でわかるよね

フレンチ似以外にも、パールビスクで端正なお顔の初期ケスは海外だとフレンチ並みの価格で取引されてるけど
日本じゃケス143や赤ら顔に鼻の白抜け、ゲジ眉のちびフレンチや微妙なミニョが高騰してるから、やっぱり海外と乖離があるよね

狩なんて「ケス143の中でも特別に可愛いので、高値でしたが購入しました」とか言って塀仕入れのイマイチ顔の子を強気で売ってるの見るけど
143で良い顔厳選するなら、一本ずつ綺麗に形成された歯がついてるか雑な歯がついてるか、も大事な判断材料
良い歯の子は良い目が入って顔の描きも丁寧で、逆の場合はやはり全部が雑だから、その辺ちゃんとした店は値付けに反映してる
2025/03/02(日) 11:47:35.98ID:AE8ips2f
>>183

猫さんのATケス最初は25万円で、値下げしたんだよね
ヘアラインアリだったのならあんなものか


ヤフオクのATケスは仕切り直しだし、みんな冷静になったのかも
15万円いかなかったのは驚いたけど
目はずれてるし、ゴム引き必須だしね


クーレンツブリュ、まれにいい子がいるよね
十年前にネットで出会った子が本物以上に魅力があって
あの時見る目がなかったのが悔やまれる



ケス143の高騰はインスタの影響でしょう
今はなんでもかんでも小さい子人気
好きなのはかまわないけど、ネットに惑わされないで自分の目を養って欲しい
ひたすらでか子集めてる人をみると微笑ましいし応援する


購入の選択に眉とか絵付け以外、歯の形を見るんだね、これからはちゃんと吟味しょう
楽しい書き込みありがとう
2025/03/02(日) 12:49:00.61ID:BGRrLPUD
166.171です
無事に届きました!
ジュモーで首の後ろはサイズだけの刻印の子だったんですが、実物はすごく美しくて大満足です
この子に合わせてインテリアも変えようかなと思うくらいです
これからもここで勉強させてもらいます!
2025/03/02(日) 13:48:37.10ID:6zqvbMYv
クーレンツブリュ綺麗な子10年くらい前?オクで結構長い間出品されたまま回転してたよね
あの子誰か落札してたのかな最後知らないやそういえば

>なんでもかんでも小さい子人気
小さい子の周りにフランス雑貨のキラキラしたもの散りばめて箱庭みたいな演出するまでがセット
…なのはやっぱりインスタの流行りだよねえ
歯の繊細さ人形本体の完成度よりなんかそういう上記のトータルの演出に合う子がウケてるというか…今ドキだなあて
2025/03/03(月) 11:15:32.84ID:ifc2O6dQ
ゴーチェのミニョの絵付けは整ってない子が多い
rubyに寄せ集めてきたようなプレゼンテーション出てたけど左右の目の位置がアンバランス
そのうち日本の店か狩かオクに出そう
2025/03/03(月) 15:21:32.62ID:qZxYDCnq
コンポの体も傷み多い
2025/03/04(火) 18:00:43.58ID:fsS7EKGL
プレゼンテーションは寄せ集めや時代が新しいものをくっつけてるの多いよね
イースターエッグに入ってるのも、ほとんど後になって誰かが入れただけでしょ…ってパターン本当多い

ミニョが流行って、ミニチュアのセダンチェア(ジュエリーボックス)でもグローブドマリエでも
ミニョの撮影用になっちゃったよね

ゴーチェのミニョは、ブサしか見たことないw
小さいドールって、大きいサイズをそのまま縮小できてるわけじゃないし
ゴーチェはミニョには力入れてないから他の工房がマシと思うけど、ブランド感覚なのかね〜
ステネAも小さくなるとゲジ眉の暑苦しい顔、ボディも安っぽくて海外で高騰してるの見たことない

撮影楽しむにしても、1号とかミニョとかやめていっそファッションドールにしたらいいのに、と思ってしまう
膨んだドレスでなければ、小さいファッションは身体もベベより細いし置き場困らないでしょ
ビスクもガラス目も綺麗、眉や口元の描きも繊細なフレンチファッション良くない?
わざわざミニョに衣装誂えるぐらいなら、フレンチファッションの小さい子買ったらいいのに
ファッションは美人でも変な衣装だと安いから、衣装誂える意味はあるよ
ゴテゴテ衣装のちびジュモーじゃ着られてる感満載だけど、ファッションドールで小さな貴婦人って素敵だと思うけどなー
2025/03/05(水) 10:42:38.28ID:DVLXoeN4
ファッションの子は衣装もオリジナルじゃないと価値ないというね>美人でも変な衣装だと安い
着せ替え前例でならファッションの好みの顔の子安く買うのもありだよねって思った事もあったけど結局べべタイプの方に目が行っちゃう
コンポボディの方が扱いやすいからというのもあると思う
あと日本人は何故か頭身低い人形の方が好きじゃない?
大人リアクロ着せる対象をジェニーじゃなくリカにするリカ活が盛況なのも同じ現象なんだと思うけど
2025/03/05(水) 10:43:10.26ID:DVLXoeN4
前例× 前提
打ち損じすみません
2025/03/05(水) 11:02:30.15ID:n475wmfc
いいね
2025/03/10(月) 04:26:39.13ID:LEyyFLxS
>>190
レスありがとう
個人的には、オリジナルじゃないと意味ないとまでは思ったことないけど、そういう意見はたまに聞くね
国内で衣装誂えるの難しいから…という背景もあるかと思ってた
ベベ同様オリジナル衣装って、シルク裂けて触らなくてもパラパラ滅びるから、私はエポックでもいいな

自分で作った衣装着せてドール売ってる人もいるよね、イルミラさんとこのスマイリングブリュ、エポック衣装含めて好きだけどなぁ
ベベはどこまでいっても子供服なのに対して、ファッションドールはアクセサリー含めて当時の流行もっとリアルに豪華に再現できるから楽しいよ
アネさんの衣装製作も、ファッションドールが始まりだよね?だからベベの衣装が華美って批判もあるけども

とはいえ、うちもファッションよりベベが多いよ
ボテっと幼児体型、デカ頭ゴーチェもいるから等身低い人形が可愛いっていう感覚は理解できる
ただ、ミニョや1号買うなら30cmぐらいのファッションの方を選ぶ、お顔の出来が全然違うから
ファッションの等身も色々だけど、ゴーチェやジュモーはリカちゃん程度の等身も多い
確かにボディのタイプによってはほとんど可動域ないから人形っていうより、置物?って感じにはなるけどw
それって1号ベベやミニョも似たようなものかなと思ってしまう
特にオールビスクは動かすと負荷がかかってヒビカケできる、ゴム劣化して交換するとペグジョイント無くなるリスク…
結局、箱にでも入れて寝かしとくのが正解みたいになってしまうんだよね
2025/03/20(木) 00:07:58.94ID:Q+XJKaOR
ジョリエさんケス143入荷してすぐ販売済みね
可愛かったし蚕さんの販売済みの143も可愛いと思えるけど143ってけっこう不気味な顔も多くない?
2025/03/26(水) 23:33:41.44ID:eItj4xJi
まーた作り話が始まった
2025/03/30(日) 13:42:10.69ID:O3xKrGIj
人形専門よりはアンティークジュエリーも扱ってる方が強いよね
オカルトじみた天然石ブームを過ぎて本物の宝石にハマった層なら、現代の石がケミカルで誤魔化されてるの知ってるから
アンティークの天然真珠や天然無処理で濃いアメジスト(orシトリン)の貴重さがわかるだろうし
派手な遊色に惹かれてエチオピアオパールで痛い思いした人なら、20世紀初頭までのオパールは安心
職人の超絶技巧をいくら説明されてもお金出さないタイプの人でも
養殖や熱や放射線照射、樹脂注入等トリートメント技術がない時期の宝石、となると金出しそうだもん
2025/03/31(月) 09:10:42.96ID:ZzswnL9v
バブルの頃に買った海外カタログオークションのアクセサリーは繊細な造りで気にいってる
でも今はアンティークめっちゃ高くて買えないわ
2025/03/31(月) 09:16:28.13ID:DgAvEyVj
>>194
ケスのリアル系は顔の凹凸結構激しいからほんのちょっと差でカワかブサか分かれるよね
143色々見てた時期もあったけど1体位買っとけば良かったなー
2025/04/05(土) 17:19:05.94ID:9b6zNkrl
ワロタ
2025/04/06(日) 07:38:34.25ID:Idd5rru1
人形にダンスさせたり歩かせたりしている動画最初は面白かったけどそろそろ食傷気味になってきたぞ…
さわこ系がおすまし微笑じゃなくて表情筋使って子供らしく笑うとこんな感じなんだーってのはちょっと新鮮だったけど
2025/04/17(木) 22:18:27.08ID:Msq7TkM1
ヤフオク 脳がバグる
2025/04/18(金) 06:19:26.58ID:qhH3NN2C
出品途中で面倒臭くなっちゃったのかねあれ業者
1体毎に状態分からないとは言え落札額いくらになってしまうのかな
2025/05/10(土) 13:50:44.99ID:5VtfNMkP
19世紀後期のフレンチミニョて何ですか?
顔の感じや腕、スタイル、刻印からドイツの子にしか見えません
2025/05/12(月) 18:07:21.46ID:wdWCOB/f
もっともらしいこと書くけど、違ってることあるよね
2025/05/12(月) 23:41:35.97ID:HUFYH3wM
手足の付け替えしてるのに言わない店は論外
2025/05/14(水) 18:13:49.76ID:n9pLrZGT
ベイで6号のゴーチェスクロールが再出品されてたけど、返品されたからなのか、それとも支払われなかったのか、、
茶眉の4本線でブルーアイで額に薄いラインあるゴー、前回より700ユーロも安く終了してた
2025/05/18(日) 19:20:46.21ID:iPT8Zqss
>>206
シーw やめたげてー
2025/05/18(日) 23:45:36.20ID:nnPzyZym
露呈()
2025/06/01(日) 02:31:55.58ID:shTCuwFR
ちびフレンチとケス143、ミニョ買いまくった後はエポックドレスをオーダー、のトレンドはまだ終わらないのかな
初心者なら、もっと自分の感性で見て回って運命感じた子にしたらいいのに
その方が意外と、後々知識が増えて目が肥えても変わらず愛せるもんだから
知識なしに、素人目で惹きつけられる子って案外普遍的な可愛さ持ってるんだから
現在価値が高いとされてる子達も、元々は純粋な素人目線の人気が反映されてそうなったわけで…
2025/06/04(水) 00:37:29.51ID:NEK1BX+8
3号以下のジュモーがエポック着てるとリプロみたいで安っぽく見える
極小のオリジナル衣装はもっとこざっぱりしてるし
2025/06/07(土) 23:46:25.55ID:S2OuCQSB
嘘をつかないと成り立たないなんてw
2025/06/08(日) 09:26:44.54ID:xzuQWPRX
また茶番劇がはじまった こけし
2025/06/09(月) 15:54:25.22ID:79U3sapq
ウソはデフォですからね
2025/06/28(土) 12:27:18.45ID:CNfpf7u+
騙される人がいませんよーに
2025/07/03(木) 02:44:36.53ID:NfX/hSgf
ここ2,3年国内店舗に足運ぶ事してなかったからAVANTI実店舗なくなっちゃってるのさっき知ったわショック
元町の路面の店構え好きだったから味気ないショップに変わってしまってて悲しい
2025/07/10(木) 18:17:17.18ID:IYIZC1/k
AVANTI実店舗の件、書いてくれてありがとう。そのうち行こうと思いつつ、ドールイベントやアンティークフェアには行ったりしてそのまんま失念してました。ドールの実物を見る事が出来る場所が一つ減ったのは残念です。
2025/07/10(木) 18:39:44.22ID:/qe3jC+k
>>216
先日Googleマップたまたま見ていたらバルーンショップの方の2022年のクチコミにオーナーが倒れて…と書かれててそれで知りました
やるせないですね
買うつもりの人形でもいない限り問い合わせもしないから
こういう情報遅れますね…
2025/07/10(木) 19:27:00.41ID:f/yGRAmQ
>>217
更に詳しいお話ありがとうございます。HPはまだ有るようですが、人形はネットでの販売は続けているのでしょうか?お身体が回復していれば良いのですが…
お人形の問い合わせは以前した事が有ります。もう、お値段で目玉ポーンでしたわ^^;
2025/07/13(日) 11:15:22.47ID:MAl6FCv/
>>218
オンラインのショップは新しい子も入ってますね
委託も含まれているんだろうけど
現物見られる窓口再開する予定ないのかな元路面店舗とくっついてる奥が自宅ぽい建物なのかなって感じですが…
2025/07/25(金) 12:47:33.54ID:GBa3s+PH
ルビで8インチの143が450ドルで出てたけど、すぐ売れた
メルカリ転売か店に出そう
2025/07/28(月) 11:16:51.72ID:HAHqKLeQ
ここ見て、143の転売諦めたみたいよ
キャンセルされて再出品
2025/07/29(火) 15:41:03.60ID:C1Mcs7bl
>>221 再出品もすぐ売れたねー
2025/08/02(土) 00:43:37.57ID:PiD8Izd+
久々にPC起動したら、昔保存したドール画像めっちゃ出てきて見入ってしまった
今はもう無いアンティークドールサイトの画像もあって、懐かしすぎてキュッとなった
写真も文章も神秘的で大好きだったサイト
閉鎖しちゃうと知ってたら全部保存したのに
もう一度みたい
2025/08/02(土) 10:04:53.06ID:KepvC+Rp
ブログ提供してるところもだんだん減ってるからね
私も人形ブログやってるけど年内には提供が終わる
少ないけど訪問してくれる方もいるし最初は自分の記録用に始めたけど引っ越し考えてる
2025/08/10(日) 22:27:13.66ID:LKuqsysY
コバルトブルーアイのファッション…
可愛かったので狙ってたのに入札忘れ
こういうときに限ってめちゃ安く終わっててギギギ
2025/08/25(月) 11:01:59.84ID:TBSP2VhO
両目が奥に引っ込んでいて目ヤニが出ているジュモさんを見たけれど
あれは、石膏が外れる寸前なのかしら?
2025/08/25(月) 12:41:13.12ID:t/ItbixT
奥の「まとめて」の出品凄いな
1号初期ゴーチェ、2号デポゼEJ、4号ブリュジュン、あと1体はわからんけど
2025/08/25(月) 22:17:17.14ID:rYeKRvYG
まとめてじゃないほうもサークルドットブリュみたいだった。
今見たら出品取り下げられてたね。
2025/08/25(月) 23:04:05.46ID:IKjBlqDT
前、トリステなどの人形がたっくさんまとめて出品されてたうちの数体だおね
頼むから個別で出してくれw
出品者ぜんぜん価値分かってないみたいだけど、ちゃんと梱包できるんだろうか
人形たちの行く末が幸せでありますように
2025/08/25(月) 23:52:29.24ID:t/ItbixT
遺品整理で価値なんてわからない、となると業者に買い叩かれたりああいう出品になったりするよね
奥でまとめ売りって大した値がつかない人形ならともかく、あの子達は店に委託とかした方がいいよね
予想外のウォッチ数と入札で、トラブル回避のためにも思い直したのかな
2025/09/07(日) 13:42:52.65ID:dt/UUOMa
てかジャンク同然に出品してると、ちゃんと梱包して送ってくれるのか心配になるね。
シルクのボロい服とか捨てられちゃってそう
2025/09/07(日) 13:42:53.93ID:dt/UUOMa
てかジャンク同然に出品してると、ちゃんと梱包して送ってくれるのか心配になるね。
シルクのボロい服とか捨てられちゃってそう
2025/09/07(日) 13:42:55.66ID:dt/UUOMa
てかジャンク同然に出品してると、ちゃんと梱包して送ってくれるのか心配になるね。
シルクのボロい服とか捨てられちゃってそう
2025/09/07(日) 13:43:56.15ID:dt/UUOMa
重くて連投してしまった、ごめんなさい;
2025/09/08(月) 21:18:56.29ID:/tmUGw+u
それな(´・ω・`)
この間の奥は、全部まとめて箱に入れて送るって書いあったけど、どんな状態で届くか心配だ。
自分は落札者じゃないけど、割れずに届くよう祈ってる。
ダメ元で質問欄から小分けしての再出品をお願いしてみたけどスルーだたw
激薄ビスクのステネとか混ざってないといいなあ。
2025/09/28(日) 07:06:35.46ID:fQWUR+0d
額装されたペアのミニョ
2025/10/07(火) 22:28:04.23ID:ZZuqWR2j
またebayのオンパレードが始まります
2025/10/08(水) 17:51:56.53ID:ECvZIeam
見に行ったらはじまってた
2025/10/08(水) 23:23:55.08ID:9D8Y/a6I
毎回毎回、あの手この手で見つけたように装うなんて大変ねw
2025/10/09(木) 16:21:01.09ID:Yj6tJ7tK
引くレベルなんだけど!!
本当に塀ばかりなんだけど!!
怖!!
2025/10/09(木) 18:01:56.25ID:/bfz28Dc
ベイのSOLD見たらヒットしまくりだったわ。
2025/10/11(土) 00:41:59.44ID:3Fa7h8nb
黒亜?
2025/11/24(月) 20:27:07.14ID:bZ/8i6BR
すっかり過疎ってしまったなぁ。
アンティークドール人口が減ってるんだろうか
2025/11/24(月) 20:27:07.97ID:bZ/8i6BR
すっかり過疎ってしまったなぁ。
アンティークドール人口が減ってるんだろうか
2025/11/28(金) 17:53:25.31ID:eG5kjo6O
なぜ、私を手放すの?あんなに可愛がって、お洋服も沢山買ってくれて、インスタにも写真をいっぱいアップしてくれていたのに。by ポー
2025/11/29(土) 09:51:30.44ID:qiJnd9hn
2桁体のドールをコレクションしてたけど、A.T.、トリステ、ブリュなど高額ドールほど売るのに時間がかかるし目減りも激しいので、買う際にはよくよく考えて。ポートレートやEJは顔が良ければ、それほど値下げしなくても、すぐ売れた。今は、超お気に入り1体を残して全て売った。国内外色々試したけど、売り急いだこともあり、結局、トータルでは半額以下になった。差し引き中古マンション一室買うぐらいの額の赤字になる。もう、ドールは気が済んだので卒業。買う時と委託する時でガラッと変わる人形店の態度にも辟易した。今は自らの行いを反省し、投信で損を取り戻しつつある。
2025/11/29(土) 10:21:08.49ID:VHeLVsOk
ポーやEJ売ってなお最後に手元に残した1体はどんな子ですか良かったら参考に教えて欲しい

我が家はアンティーク2桁はいないけど
今後考えるとそろそろ最後に残す子1体考えておかなきゃなとなるな…
高額になるって分かる子は手放す心理は分かる
2025/11/29(土) 10:26:39.82ID:VHeLVsOk
あ、嘘言ったw
ちっちゃいドイツのミニョ入れたら10体いたわ
2025/11/29(土) 10:29:56.01ID:qiJnd9hn
残した1体はEJです。コレクションの中ではお安く入手したものです。絵付けが丁寧で、控えめな雰囲気が好みです。散財はこの1体に出会うためのお勉強代だったと思うようにしています。
2025/11/29(土) 10:52:40.92ID:VHeLVsOk
即レスありがとう!EJなんですね
この子に会う為~分かります
246さんが所持していたほど高額の子はうちにはいないけど運命ぽい子1体いるので最後はやっぱりその子だけになるかもしれないな
2025/11/30(日) 23:05:16.81ID:+kItgF4u
最初に買った一体で満足した私はラッキーだったのかもしれない
ジュモーでも良く見る顔で安価だったけど枕元に座らせていつも一緒に寝てる
2025/12/12(金) 15:05:56.69ID:acgLGoWG
出だしからベイ
2025/12/14(日) 23:03:31.08ID:qCiJh4hZ
私もジュモー1体だけ残した
大きい子が好きで12号とか13号とか買ったけど体力ある内に売った
EJもロングフェイスも手放した
246さんと同じく赤字だけれど憧れを長いこと手元に置けたのでまあ仕方ないかと
手元に残ったのは何の変哲もないテートだけど
この子とは死ぬまで一緒にいるんだろうなあ
2025/12/15(月) 12:01:05.26ID:3vvNU8uX
あのお店、相変わらずだねー
めっちゃ息を吐くように嘘つくじゃん
2025/12/15(月) 18:12:14.91ID:6dDj6QBf
ウソを付いたり、誇張して話を盛ったり、虚栄心が強すぎる
2025/12/16(火) 10:17:06.96ID:JznW4odG
ハンター中も毎回塀で必死に入札していますよ
2025/12/16(火) 15:18:30.17ID:P98tUBlg
そういうのばっかり引いてしまう人のインスタ見た。
2025/12/19(金) 13:15:56.59ID:hF2sS6zH
ebayバレたから、次はrubyねぇ、、
2025/12/24(水) 13:20:24.71ID:6yRhIx8p
>>253
こういう話好きだなあ 
映画の国宝でも人間国宝の万菊さんが
綺麗なものは何もないと言ってる終の住処に
鏡台と市松人形だけ置いてるんだよな
2026/01/10(土) 07:20:56.50ID:+VIS8aj5
フェニックス気になるなあ
でもあの薄さはコワい‥(^^;)
シュタイナーオーナーの方、どんなふうに飾ってらっしゃいますか?
2026/01/15(木) 12:39:19.06ID:lYuJjiSZ
jpmて人気なのね
イギリスのebayに10体セットで40万くらいで出てたけどすぐ売れてた、
まー1体4万くらいだから日本で買うより安いわね
2026/01/16(金) 15:44:04.62ID:89ZR03w5
>>261 黒3、緑3、他4のクマですよね。ウォッチしてましたw
2026/01/18(日) 01:29:52.30ID:Q1FBE8JI
たまにひょっこり出てくる美しい子たち…
目の保養だは
2026/01/26(月) 01:43:51.71ID:QPF8gieB
あの店は貴族とブルジョワ階級の違いわかってるのかなー
19世紀のフランスのブルジョワって新興成金みたいなもんでしょ
高級アンティークサロン系、とかほわわんとした表現多い
265もしもし、わたし名無しよ
垢版 |
2026/02/01(日) 22:42:59.98ID:FVviYA7q
>>258
神戸のアンティークドールのお店?
2026/02/19(木) 00:57:21.09ID:cDuJEv2Q
>>261 >>262 そのベアは値段に見合ってるのか教えてほしい。ちょっと前にも耳の色が違う小さい個体が10万くらいで出てた
2026/02/20(金) 13:48:44.94ID:kbztGCAT
日本で人気になって塀で高騰
それをフランス人に知られてしまった感じ?
前は1万円以下で買えてたはず
2026/02/20(金) 23:01:37.98ID:MLx8guZQ
10cmのネズミっぽい子だよね
2026/02/25(水) 11:22:08.80ID:25GdsFcP
またWWWWWW
ベイ大好き
2026/02/25(水) 15:26:47.38ID:pEMaB1sg
>>269
このコメを見に来た()
271sage
垢版 |
2026/03/27(金) 13:15:03.11ID:Nwp9PBms
こどく○したひとの部屋にあったあんてぃっくドール、処置しても酷い臭いのようですが
やはり抜けない臭いですか?調べたら、しろうとでは無理でしかも抜けたと思ってもまた臭い戻りするようですが
嗅いだことないのでどれくらい強烈なのか気になります
ドレスやコンポボディは捨てないとダメらしいし
272sage
垢版 |
2026/03/27(金) 13:15:05.21ID:Nwp9PBms
こどく○したひとの部屋にあったあんてぃっくドール、処置しても酷い臭いのようですが
やはり抜けない臭いですか?調べたら、しろうとでは無理でしかも抜けたと思ってもまた臭い戻りするようですが
嗅いだことないのでどれくらい強烈なのか気になります
ドレスやコンポボディは捨てないとダメらしいし
2026/03/28(土) 00:24:53.80ID:C/qeDKDs
>>271
最近ヤフオクで落札された大型のフレンチビスクかな
私も気になってヲチしてたけど結構高額になったね
質問者も尋ね方が上手かった
腐乱して溶けたご遺体と数日でも密室で過ごしたら人毛ウィッグ、コルクペイト、布ドレス、コンポボディ、テンションゴムや靴等全部腐臭を吸い込みます
以前海岸清掃に参加した事あってたまたま大型犬の死体に遭遇、海辺で風のある野外なのに強烈な腐臭に吐きそうになって逃げた 
生ゴミや排泄物がかわいく感じるほど強烈な臭い
物理的に染み付いた腐臭は素人には対処は無理だと思うよ
心理的には残穢がありそうで一緒に過ごせる勇気無いわ
不思議よね お店で買ったアンティークドールは平気で枕元に飾れるのにね
2026/03/28(土) 05:46:22.41ID:PB9mc2mz
バイタルサイン監視して
死んだら自動通報出来るようなのないかな
AppleWatchで出来そうだけど
一人暮らしなので腐乱する前になんとかされたい
2026/03/28(土) 06:44:52.08ID:R/PHwuWG
警備会社かなにかだったと思いますが、電気ポットを使用しない日が続くと通報され
お亡くなりかもと見に来てくれる契約サービスがあったような
>>273
やはり耐えがたい臭いなんですね
普通は買い取り業者も買い取りせずに廃棄するとみましたしおそらく業者が清掃と臭い除去をしたあとに販売していても
強い臭いが残っていると書くくらいなのでそこから気にならない程度までとりさることはできないんだろうなと見てました
コレクターさんのところで大事にされていたと思われるのに下着がついてなかったり靴がなかったりボネが」なかったり
微妙なドレスだったりして
臭すぎて廃棄して、なんとか外見だけ売れるようにしているのかな?とも
液体かぶっているかもとか思うとかわいくても手が出せないし
やはり人形は念がこもるしなあと
磁器にも臭いがしみこんでしまうとしってびっくりでした
亡くなった家、部屋には次の所有者に告知義務があるのだから一応人形も教えてほしいです
強いカビや古物の臭いなんだろうと思っている人も多そう
2026/03/30(月) 20:25:03.69ID:Bt/mc3l6
ずいぶん高値になったけど購入者は届いて死臭?腐臭に驚かないかな
リサイクル業者は濡れ手に粟の大ボロ儲けだった
2026/03/31(火) 00:53:16.41ID:ciglmorx
>>276
落札者が質問者かどうか判らんけど出品者はカビ臭でもタバコ臭でもない特殊な臭いが残る人形と回答してるから落札者はある程度は想定してるのではないかな
届いて開封してどう感じるかは人それぞれだし
ご遺族はお金を出して供養に出すより二束三文でも引取って貰えて業者は想定外の儲けになってwinwinでしょう

蛇足ですが近所に空き家が増えて中には家財道具一式残ったままの状態がガラス越しに丸見えの家もあるんですよ
これからはそういうお宅が増えるでしょうね
2026/03/31(火) 10:15:44.17ID:wg4RuvBN
>>276
確認出来ただけでも50万、20万、9万で落札されたんだね
2026/03/31(火) 11:55:34.90ID:8rey8WFp
>>278
へんなドレス一枚だけで下着も靴もついてないえでん百万超えもあったよ
リサイクル業者はただ同然で買い取ってるだろうから本当美味しいでものだったね
2026/03/31(火) 11:55:36.05ID:8rey8WFp
>>278
へんなドレス一枚だけで下着も靴もついてないえでん百万超えもあったよ
リサイクル業者はただ同然で買い取ってるだろうから本当美味しいでものだったね
2026/03/31(火) 13:36:13.36ID:aynDzyCn
エデンのドレス、アネッテさんのじゃないか
結構レアで高いよね
100万越えには驚いた
ヘッドの刻印前期みたいだけど、さわこ白雪系でもないのに高額になったね
2026/03/31(火) 13:37:19.51ID:ciglmorx
エデンは見つけられなかったなあ
大きい子がお好きだったようだからエデンも大きかったのでしょうか?
ひょっとしてさわことか?
マスコットはかわいい顔でしたね
2026/03/31(火) 13:46:12.18ID:wg4RuvBN
>>279
それだけ見つけられてなくて今検索しました
確かに可愛いお顔だけど100万以上はすごいですね
2026/03/31(火) 13:47:27.20ID:wg4RuvBN
>>282
ビスクドール エデンべべ
上記のワードを落札相場で検索したら出てきました
2026/03/31(火) 21:57:13.86ID:4bMFZU0T
>>284
ありがとうございます
さっき見つけました
さわこっぽい美人でかわいい子ですね
私もエデン持ってますが同じ位のサイズ
扱い易いです
ただあまりエデンに詳しく無いw
ベタリップですが美人さんです(親馬鹿)
てかリップさえ薄ければさわこ似ですw
ヤフオクの子は臭いや環境を気にしなければすごくかわいいエデンですね
ボディもきれいですが消臭は困難かも
届いてメンテして大切にして貰えればいいな
あれだけ払える落札者さんなら大丈夫かな
2026/04/02(木) 07:33:59.97ID:LLDYyZfV
終了間前に見た時点で66万でひぇーってなってたのに100万超えで終わったんだ
曰く付きなのに思い切れたね落札者
モヘアやコンポボディは吸臭ホイホイだから…
2026/04/05(日) 13:55:19.22ID:1/hIDqVj
どういう現場で長期おかれていたのか、ししゅうときづかないで購入した人だったら届いてびっくりかな?
ブログとかsnsにあげてほしいけど、コンポもドレスもウイッグも新しいのにしないとだから
完成形にするのは時間がかかってしまうかもね
出品者も臭いのクレーム、状態のクレームは受け付けないっていうし
2026/04/13(月) 21:28:58.19ID:GR9CD9Pu
今回ご縁のあった、、、は?
2026/04/14(火) 16:12:05.80ID:KLMClFJ5
数ヶ月前から塀ルビで準備してた物もあるw
2026/06/10(水) 10:29:12.66ID:b1VVkGS+
左足過剰ペイント吊り目フレンチミニョ
ブルーソックスおかっぱジャーマンミニョ
楽しみW
2026/06/11(木) 14:00:47.60ID:ekkIjM+u
ここ見てるw
2026/06/11(木) 17:59:44.77ID:BHV2dSpS
絶妙に隠してて草
2026/06/14(日) 04:32:32.13ID:yquTDn0/
みんなよく分かるね
ちんぷんかんぷんw
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況