前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/05(火) 07:12:26.17ID:Fedy3z1p
2花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 09:09:56.35ID:2c7l0fV4 乙
2025/08/05(火) 10:11:47.39ID:bsymCZR5
おつ
真夏の菜園が過去イチ不作で凹むわ
ミニトマト→高温障害で実がならない
シシトウ→ 実が小さい
トウガラシ→実が落ちる
シソ→1番調子良いけど葉が小さい
ニラ→定期的に収穫できるが少ない
ミョウガ→枯れそう実なんて採れない
真夏の菜園が過去イチ不作で凹むわ
ミニトマト→高温障害で実がならない
シシトウ→ 実が小さい
トウガラシ→実が落ちる
シソ→1番調子良いけど葉が小さい
ニラ→定期的に収穫できるが少ない
ミョウガ→枯れそう実なんて採れない
2025/08/05(火) 10:23:02.59ID:TZmL2+i4
ミョウガの実
5花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:27:56.28ID:bX5c1QkB 俺もミニトマトはコスパもう良くないと思うわ
3年くらい前にやってたけど当時はまだ今より涼しかったがそれでも8月はもう取れなかった
シシトウもすぐ乾くから出来ても辛いし全部捨てたわ
この気候でいいのってナスだと思う
それでも耐えるのは35度だが
ピーマンとオクラも良さそうだけど調べると30度超えると高温障害なりやすいらしい
3年くらい前にやってたけど当時はまだ今より涼しかったがそれでも8月はもう取れなかった
シシトウもすぐ乾くから出来ても辛いし全部捨てたわ
この気候でいいのってナスだと思う
それでも耐えるのは35度だが
ピーマンとオクラも良さそうだけど調べると30度超えると高温障害なりやすいらしい
2025/08/05(火) 10:38:12.48ID:rmedJ4T/
2025/08/05(火) 10:45:06.48ID:bsymCZR5
ナスは下手くそなんだけど来年栽培してみるわ
あとはゴーヤかねぇ
あとはゴーヤかねぇ
8花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:46:53.83ID:bX5c1QkB ゴーヤなんて育てても食べんでしょと
何につかうねんといいたくなる
何につかうねんといいたくなる
2025/08/05(火) 10:48:23.49ID:TZmL2+i4
普通に味噌炒め
10花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:48:26.48ID:rmedJ4T/ チャンプル…
11花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:49:58.03ID:bsymCZR512花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:50:57.88ID:bsymCZR5 肉詰めして甘辛く煮付けても美味しい
13花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:51:23.61ID:vUHz/qDY ミニトマトは今の時期が一番採れてるけど
新しく実ができないから
減り続けてるのであと10日もすれば終わりなので撤収
本来は月末ぐらいまで獲れるけど
その辺は今年の暑さの影響か
今の時期は毎日数十個は獲れるので消費に困っていたが
今年は冷凍庫かったので冷凍していけるから楽
新しく実ができないから
減り続けてるのであと10日もすれば終わりなので撤収
本来は月末ぐらいまで獲れるけど
その辺は今年の暑さの影響か
今の時期は毎日数十個は獲れるので消費に困っていたが
今年は冷凍庫かったので冷凍していけるから楽
14花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:54:39.07ID:bsymCZR5 ミニトマトは4/5植付けだった
7月迄は結構採れたから
来年はもっと早くに植えようかな
プランターだから寒の戻り対策も簡単だし
7月迄は結構採れたから
来年はもっと早くに植えようかな
プランターだから寒の戻り対策も簡単だし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】佐藤ノアが予告「お知らせがあります。大きな決心をしたので私の言葉でお知らせさせてください」 [冬月記者★]
- 日本人の間で白黒ポテチの袋にイラストを描く反日活動がブームに [931948549]
- 🚇都営地下鉄⬅何かと東京メトロと比較されて正味、不遇だよな。今からでもいいから地下鉄一元化すべきだわ…… [803137891]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]
- 🏡ダブパン💕たけおば🏡
- ニュー速愛国保守さん激怒「統一教会解散命令を確定させた最高裁裁判官はアカに決まってる。思想調査しろ」 [819729701]
- 【悲報】大暴落 [431136663]