前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/05(火) 07:12:26.17ID:Fedy3z1p
2花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 09:09:56.35ID:2c7l0fV4 乙
2025/08/05(火) 10:11:47.39ID:bsymCZR5
おつ
真夏の菜園が過去イチ不作で凹むわ
ミニトマト→高温障害で実がならない
シシトウ→ 実が小さい
トウガラシ→実が落ちる
シソ→1番調子良いけど葉が小さい
ニラ→定期的に収穫できるが少ない
ミョウガ→枯れそう実なんて採れない
真夏の菜園が過去イチ不作で凹むわ
ミニトマト→高温障害で実がならない
シシトウ→ 実が小さい
トウガラシ→実が落ちる
シソ→1番調子良いけど葉が小さい
ニラ→定期的に収穫できるが少ない
ミョウガ→枯れそう実なんて採れない
2025/08/05(火) 10:23:02.59ID:TZmL2+i4
ミョウガの実
5花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:27:56.28ID:bX5c1QkB 俺もミニトマトはコスパもう良くないと思うわ
3年くらい前にやってたけど当時はまだ今より涼しかったがそれでも8月はもう取れなかった
シシトウもすぐ乾くから出来ても辛いし全部捨てたわ
この気候でいいのってナスだと思う
それでも耐えるのは35度だが
ピーマンとオクラも良さそうだけど調べると30度超えると高温障害なりやすいらしい
3年くらい前にやってたけど当時はまだ今より涼しかったがそれでも8月はもう取れなかった
シシトウもすぐ乾くから出来ても辛いし全部捨てたわ
この気候でいいのってナスだと思う
それでも耐えるのは35度だが
ピーマンとオクラも良さそうだけど調べると30度超えると高温障害なりやすいらしい
2025/08/05(火) 10:38:12.48ID:rmedJ4T/
2025/08/05(火) 10:45:06.48ID:bsymCZR5
ナスは下手くそなんだけど来年栽培してみるわ
あとはゴーヤかねぇ
あとはゴーヤかねぇ
8花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:46:53.83ID:bX5c1QkB ゴーヤなんて育てても食べんでしょと
何につかうねんといいたくなる
何につかうねんといいたくなる
2025/08/05(火) 10:48:23.49ID:TZmL2+i4
普通に味噌炒め
10花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:48:26.48ID:rmedJ4T/ チャンプル…
11花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:49:58.03ID:bsymCZR512花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:50:57.88ID:bsymCZR5 肉詰めして甘辛く煮付けても美味しい
13花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:51:23.61ID:vUHz/qDY ミニトマトは今の時期が一番採れてるけど
新しく実ができないから
減り続けてるのであと10日もすれば終わりなので撤収
本来は月末ぐらいまで獲れるけど
その辺は今年の暑さの影響か
今の時期は毎日数十個は獲れるので消費に困っていたが
今年は冷凍庫かったので冷凍していけるから楽
新しく実ができないから
減り続けてるのであと10日もすれば終わりなので撤収
本来は月末ぐらいまで獲れるけど
その辺は今年の暑さの影響か
今の時期は毎日数十個は獲れるので消費に困っていたが
今年は冷凍庫かったので冷凍していけるから楽
14花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:54:39.07ID:bsymCZR5 ミニトマトは4/5植付けだった
7月迄は結構採れたから
来年はもっと早くに植えようかな
プランターだから寒の戻り対策も簡単だし
7月迄は結構採れたから
来年はもっと早くに植えようかな
プランターだから寒の戻り対策も簡単だし
15花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:01:36.74ID:Mk9kPEj6 とれたてのゴーヤなら軽く塩振って食べると意外といける
16花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:07:59.78ID:TnpQNEj3 いやゴーヤが好きなやつがゴーヤ育ててんだろ
ゴーヤ食わないやつがなんでゴーヤ育てんだよwww
ゴーヤ食わないやつがなんでゴーヤ育てんだよwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★3 [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 【愛国者悲報】旭日旗を毀損しても国旗毀損罪にならないことが判明 [931948549]
- イジメはイジメられている奴に100%原因がある!←この正論って未だに論破されてないよな
- ( ・᷇ὢ・᷆ )僕の名前はよくないさ
- 高市早苗さんが元米国議会立法調査官なんて立派なものではなくコロラドでインターンしてただけではないかという疑惑、徐々にバレ始める [617981698]
- 【ムホホ画像アリ】日本の総理大臣に似たトカゲ顔の謎のおばさん、範馬勇次郎に会いに行くも誰だキサマはと大喝され裸に剥かれてしまう… [425612722]