前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/05(火) 07:12:26.17ID:Fedy3z1p
2花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 09:09:56.35ID:2c7l0fV4 乙
2025/08/05(火) 10:11:47.39ID:bsymCZR5
おつ
真夏の菜園が過去イチ不作で凹むわ
ミニトマト→高温障害で実がならない
シシトウ→ 実が小さい
トウガラシ→実が落ちる
シソ→1番調子良いけど葉が小さい
ニラ→定期的に収穫できるが少ない
ミョウガ→枯れそう実なんて採れない
真夏の菜園が過去イチ不作で凹むわ
ミニトマト→高温障害で実がならない
シシトウ→ 実が小さい
トウガラシ→実が落ちる
シソ→1番調子良いけど葉が小さい
ニラ→定期的に収穫できるが少ない
ミョウガ→枯れそう実なんて採れない
2025/08/05(火) 10:23:02.59ID:TZmL2+i4
ミョウガの実
5花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:27:56.28ID:bX5c1QkB 俺もミニトマトはコスパもう良くないと思うわ
3年くらい前にやってたけど当時はまだ今より涼しかったがそれでも8月はもう取れなかった
シシトウもすぐ乾くから出来ても辛いし全部捨てたわ
この気候でいいのってナスだと思う
それでも耐えるのは35度だが
ピーマンとオクラも良さそうだけど調べると30度超えると高温障害なりやすいらしい
3年くらい前にやってたけど当時はまだ今より涼しかったがそれでも8月はもう取れなかった
シシトウもすぐ乾くから出来ても辛いし全部捨てたわ
この気候でいいのってナスだと思う
それでも耐えるのは35度だが
ピーマンとオクラも良さそうだけど調べると30度超えると高温障害なりやすいらしい
2025/08/05(火) 10:38:12.48ID:rmedJ4T/
2025/08/05(火) 10:45:06.48ID:bsymCZR5
ナスは下手くそなんだけど来年栽培してみるわ
あとはゴーヤかねぇ
あとはゴーヤかねぇ
8花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:46:53.83ID:bX5c1QkB ゴーヤなんて育てても食べんでしょと
何につかうねんといいたくなる
何につかうねんといいたくなる
2025/08/05(火) 10:48:23.49ID:TZmL2+i4
普通に味噌炒め
10花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:48:26.48ID:rmedJ4T/ チャンプル…
11花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:49:58.03ID:bsymCZR512花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:50:57.88ID:bsymCZR5 肉詰めして甘辛く煮付けても美味しい
13花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:51:23.61ID:vUHz/qDY ミニトマトは今の時期が一番採れてるけど
新しく実ができないから
減り続けてるのであと10日もすれば終わりなので撤収
本来は月末ぐらいまで獲れるけど
その辺は今年の暑さの影響か
今の時期は毎日数十個は獲れるので消費に困っていたが
今年は冷凍庫かったので冷凍していけるから楽
新しく実ができないから
減り続けてるのであと10日もすれば終わりなので撤収
本来は月末ぐらいまで獲れるけど
その辺は今年の暑さの影響か
今の時期は毎日数十個は獲れるので消費に困っていたが
今年は冷凍庫かったので冷凍していけるから楽
14花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:54:39.07ID:bsymCZR5 ミニトマトは4/5植付けだった
7月迄は結構採れたから
来年はもっと早くに植えようかな
プランターだから寒の戻り対策も簡単だし
7月迄は結構採れたから
来年はもっと早くに植えようかな
プランターだから寒の戻り対策も簡単だし
15花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:01:36.74ID:Mk9kPEj6 とれたてのゴーヤなら軽く塩振って食べると意外といける
16花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:07:59.78ID:TnpQNEj3 いやゴーヤが好きなやつがゴーヤ育ててんだろ
ゴーヤ食わないやつがなんでゴーヤ育てんだよwww
ゴーヤ食わないやつがなんでゴーヤ育てんだよwww
17花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:11:10.05ID:H/jhKG/t ゴーヤは採れ過ぎるから5軒に1軒くらいの割合で、持ち回りゴーヤ栽培担当を決めたい
18花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:11:57.81ID:Mk9kPEj6 好きでもないけど嫌いでもないから毎年一株育ててる
19花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:19:47.41ID:P4YlUVrB 一株で毎日2本くらい消化させられる
好きでもないのに惰性でやっていたけどもういいや
好きでもないのに惰性でやっていたけどもういいや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★160【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- わしせん3
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- 【朗報】高市総理、ナフサ危機の犯人をぶっ潰すためのスピーディな政策を実行していた事が明らかに!!! [856698234]
- FIFA会長「トランプ閣下といっしょに決勝戦を見るんだ♪もちろん優勝トロフィーもいっしょにわたすんだ🎵」 [309323212]
- 川崎の小中学生「えっ、なんで健康診断でおっぱい出さなきゃいけないんですか…?」 見直し検討へ [643675351]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 「King Gnu」常田大希さん謝罪 ジャケ写で青い鯉のぼりが燃える表現 [462275543]
- 【イラン勝利!】米が原油輸出許可、「数十年ぶり」にドルで原油代金受け取り可能に [507895468]