前スレ
※※※ 家庭菜園を語るスレッド14※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1749294402/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド15※※※
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/engei/1751888288/
※※※ 家庭菜園を語るスレッド16※※※
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/05(火) 07:12:26.17ID:Fedy3z1p
2花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 09:09:56.35ID:2c7l0fV4 乙
2025/08/05(火) 10:11:47.39ID:bsymCZR5
おつ
真夏の菜園が過去イチ不作で凹むわ
ミニトマト→高温障害で実がならない
シシトウ→ 実が小さい
トウガラシ→実が落ちる
シソ→1番調子良いけど葉が小さい
ニラ→定期的に収穫できるが少ない
ミョウガ→枯れそう実なんて採れない
真夏の菜園が過去イチ不作で凹むわ
ミニトマト→高温障害で実がならない
シシトウ→ 実が小さい
トウガラシ→実が落ちる
シソ→1番調子良いけど葉が小さい
ニラ→定期的に収穫できるが少ない
ミョウガ→枯れそう実なんて採れない
2025/08/05(火) 10:23:02.59ID:TZmL2+i4
ミョウガの実
5花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:27:56.28ID:bX5c1QkB 俺もミニトマトはコスパもう良くないと思うわ
3年くらい前にやってたけど当時はまだ今より涼しかったがそれでも8月はもう取れなかった
シシトウもすぐ乾くから出来ても辛いし全部捨てたわ
この気候でいいのってナスだと思う
それでも耐えるのは35度だが
ピーマンとオクラも良さそうだけど調べると30度超えると高温障害なりやすいらしい
3年くらい前にやってたけど当時はまだ今より涼しかったがそれでも8月はもう取れなかった
シシトウもすぐ乾くから出来ても辛いし全部捨てたわ
この気候でいいのってナスだと思う
それでも耐えるのは35度だが
ピーマンとオクラも良さそうだけど調べると30度超えると高温障害なりやすいらしい
2025/08/05(火) 10:38:12.48ID:rmedJ4T/
2025/08/05(火) 10:45:06.48ID:bsymCZR5
ナスは下手くそなんだけど来年栽培してみるわ
あとはゴーヤかねぇ
あとはゴーヤかねぇ
8花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:46:53.83ID:bX5c1QkB ゴーヤなんて育てても食べんでしょと
何につかうねんといいたくなる
何につかうねんといいたくなる
2025/08/05(火) 10:48:23.49ID:TZmL2+i4
普通に味噌炒め
10花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:48:26.48ID:rmedJ4T/ チャンプル…
11花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:49:58.03ID:bsymCZR512花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:50:57.88ID:bsymCZR5 肉詰めして甘辛く煮付けても美味しい
13花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:51:23.61ID:vUHz/qDY ミニトマトは今の時期が一番採れてるけど
新しく実ができないから
減り続けてるのであと10日もすれば終わりなので撤収
本来は月末ぐらいまで獲れるけど
その辺は今年の暑さの影響か
今の時期は毎日数十個は獲れるので消費に困っていたが
今年は冷凍庫かったので冷凍していけるから楽
新しく実ができないから
減り続けてるのであと10日もすれば終わりなので撤収
本来は月末ぐらいまで獲れるけど
その辺は今年の暑さの影響か
今の時期は毎日数十個は獲れるので消費に困っていたが
今年は冷凍庫かったので冷凍していけるから楽
14花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 10:54:39.07ID:bsymCZR5 ミニトマトは4/5植付けだった
7月迄は結構採れたから
来年はもっと早くに植えようかな
プランターだから寒の戻り対策も簡単だし
7月迄は結構採れたから
来年はもっと早くに植えようかな
プランターだから寒の戻り対策も簡単だし
15花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:01:36.74ID:Mk9kPEj6 とれたてのゴーヤなら軽く塩振って食べると意外といける
16花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:07:59.78ID:TnpQNEj3 いやゴーヤが好きなやつがゴーヤ育ててんだろ
ゴーヤ食わないやつがなんでゴーヤ育てんだよwww
ゴーヤ食わないやつがなんでゴーヤ育てんだよwww
17花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:11:10.05ID:H/jhKG/t ゴーヤは採れ過ぎるから5軒に1軒くらいの割合で、持ち回りゴーヤ栽培担当を決めたい
18花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:11:57.81ID:Mk9kPEj6 好きでもないけど嫌いでもないから毎年一株育ててる
19花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:19:47.41ID:P4YlUVrB 一株で毎日2本くらい消化させられる
好きでもないのに惰性でやっていたけどもういいや
好きでもないのに惰性でやっていたけどもういいや
20花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:40:42.35ID:qA3G2BV0 なんでいらないのに捨てない奴いるんだろ?
家もゴミ屋敷なんかな?
家もゴミ屋敷なんかな?
21花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 11:53:45.62ID:netM1Q/8 今年初めて白ナス育ててみた最初は全然育たなくて不安だったけどいまじゃ他の普通のナスよりよく取れるわめちゃめちゃスロースターターだった
22花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 16:32:21.81ID:2c7l0fV4 キュウリは家族で食べるから時間差で何株か育てるけどゴーヤは嫁しか食わんな
一株で十分
と言うと嫁がブツブツ文句をいうから結局いくつか植えて、そして食べきれない事になる
毎年我が家の風物詩
一株で十分
と言うと嫁がブツブツ文句をいうから結局いくつか植えて、そして食べきれない事になる
毎年我が家の風物詩
23花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 16:52:00.74ID:aCsrjdWE 嫁が沖縄県出身と見ました
24花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 18:45:57.87ID:9Ak4Ttc9 水不足でボロボロだったミョウガは水につけておくとシャキッと復活するのね
25花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 19:01:37.57ID:TZmL2+i4 ミョウガは水につけるとすごい勢いで傷むので食べる直前にな
26花咲か名無しさん
2025/08/05(火) 19:25:56.49ID:DyX1JU4n 関東北部。今仕事終わって外でたら、日が暮れてるのにすげー暑い、、
これ、家庭菜園できるレベルでないよな
これ、家庭菜園できるレベルでないよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで [蚤の市★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- (株)秀和グループ(東京)が破産=秀和システム 船井電機(株)を傘下だが、脱毛サロン「ミュゼプラチナム」の連帯保証などして [お断り★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- コーヒー飲んでたら咽せて、咳をすると臭い玉が飯の上に落ちた。もう終わりだよこの国 [782112767]
- 【画像】メンヘラ系JK「え、むり。もう自殺する」👉電車の方が破壊されて生き延びる [398059782]
- 日本の野生のクマが絶滅したとして困ることあるのか
- 独身偽装は結婚詐欺で逮捕になる時代がもうまもなく来てその後はヤリ捨てが逮捕の時代がくる
- 【朗報】GTA6、676GB [268244553]