まあぶっちゃけ畑って、盗人や病害虫出たときに大変とか抜くのに苦労するとかあるし、
なんだかんだプランターでやってるやつが1番幸せかもな
植え替えにしても、プランターひっくり返したら根鉢のまま出てくるし、引っこ抜くとか掘るとかっていう1番面倒な作業が全くない

あと、地植えだと根っこが酸素吸えてるかっていうのもわからん
レイズドベッドにしたら多少は酸素すえるってのもわかるが大部分は土の中だし、あいつらどうやって酸素吸ってんだ?