探検


英検準1級 part2

2025/07/28(月) 00:07:39.22ID:u/E0eZRF0
引き続きぼちぼち行きましょう
※前スレ
英検準1級
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/english/1673797702/
2025/07/28(月) 00:10:53.94ID:u/E0eZRF0
新スレ立てました
ぼちぼちいきまきょう
2025/07/28(月) 00:21:18.97ID:u/E0eZRF0
英検準1級
一次合格点 1792/2250
二次合格点 512/750
2025/07/28(月) 06:19:51.32ID:+c9Ge6L3M
AI時代に自国語で全て可能!
他言語は時間の無駄!
日本語⇔AI⇔他言語
    ↑
今は、ここの研究と強化が重要!
(研究にはソフトとハード面の両方でデバイスの開発も含む)
媒介の強化と研究が重要で
メタバースもAIも強力な媒介となる。
AI時代、学ばなくても誰もが英語を活用できる。
英語バカは時代遅れw
英検やTOEIC、
英会話でカネと時間の浪費は終わりました。
だまされる事はもうなくなりました!
2025/07/28(月) 06:20:10.56ID:+c9Ge6L3M
AI時代、英語は学ぶんじゃなく活用するもの。もう誰もが英語を学ばずに活用できる。
 いつまでも時間の浪費をして英米人以下の奴隷になるしかない英語をやる必要はなくなる。
他言語はAI利用で活用するもの。
基本的に言語は道具ですよね。
ならばAIで活用するだけのもの。
2025/07/28(月) 06:20:28.60ID:+c9Ge6L3M
AI時代に自国語で全て可能!
他言語は時間の無駄!
日本語⇔AI⇔他言語
    ↑
今は、ここの研究と強化が重要!
(研究にはソフトとハード面の両方でデバイスの開発も含む)
媒介の強化と研究が重要で
メタバースもAIも強力な媒介となる。
AI時代、学ばなくても誰もが英語を活用できる。
英語バカは時代遅れw不要!
英語絶滅wwwww
2025/07/28(月) 06:21:05.49ID:+c9Ge6L3M
言葉の壁、0.5秒で解決。150言語を完全網羅する、AI翻訳機が怖いくらいスゴい
「VORMOR T9」は、AI技術を駆使して、150の外国語音声をわずか0.5秒未満で翻訳、文字起こしし、しかも98%という驚くべき翻訳精度を実現している翻訳機。まるで同時通訳のようだとアピールされています。
 マシンスペック的に不満を感じることはまず無い。
「VORMOR T9」には、最新のAI音声認識技術が搭載されており、高感度遠距離集音マイクによるノイズキャンセリング機能もセットされています。
これによってあらゆる環境下でクリアな音声を収録し、正確な翻訳を実現してくれるというわけ。
2025/07/28(月) 06:21:24.00ID:+c9Ge6L3M
耳に入れるだけで外国語がわかるイヤホン、
出ちゃった!
 特に注目したいのがハンズフリー機能。資料を見せながら、プレゼンしながら、メモを取りながら...両手が自由に使えるので、対話に集中できるんです。これ、地味に助かりますよね。
AIの進化のおかげで外国語の壁は急速に崩れています。あえて外国語の習得ではなく、仕事の成果のほうに注力する方が本質的で、これからは合理的な選択です。
2025/07/28(月) 06:21:55.36ID:+c9Ge6L3M
東大生「理3は何浪しても合格できない」
 東大理3は、偏差値トップの東京大学の中で、その上の成績を取っている人たちです。東大理1・東大理2に合格している人たちでも、「理3は、何浪しても合格できないと思う」という人も多いくらいです。
「勉強の結果としてたまたま東大に届いたから挑戦した」ではなく、「医者になるために、だからこそ東大理3へ」という流れが、ここ数年で主流になりつつあるのです。
もうひとつ注目すべき変化は、東大理3合格者たちの出身校や受験環境にあります。「東大理3に入ったら、サピックスの時のトップ層ばっかりだった」と答えている人も多いです。このように、一種の“受験エリート街道”が存在していることがわかります。
 こうした背景から、公立高校出身者の割合は年々減少傾向にあり、かつてのように「高校から猛勉強して理3に挑む」といった、“後発の逆転型”の合格者はかなり珍しくなっています。また、浪人生の割合も減っており、現役合格を前提とした計画的な学習が一般化しています。
2025/07/28(月) 06:22:16.41ID:+c9Ge6L3M
科学研究担う高度な人材、官民で育成 文部科学省が26年度から事業
文部科学省は政府と企業が共同で研究資金を投じる「産業人材・科学技術人材育成プログラム(仮称)」を立ち上げる方針を固めた。公募制の事業で、大学は共同研究先の企業を探して応募する。科学研究を担う高度な人材の流動性を高める狙いで、2026年度からの開始を目指す。26年度予算案で概算要求に盛り込む。
2025/07/28(月) 06:22:33.10ID:+c9Ge6L3M
私大理系に助成金手厚く、100万人不足に備え 脱・文系大国へかじ
 私立大学に交付する私学助成金について、文部科学省は理系学部への配分を引き上げる方針を固めた。国の試算によると、理系人材は2040年に100万人不足し、文系人材は35万人の余剰となる。文系に偏っている私大学部の再編を促し、成長分野に人材を供給できるようにする。配分を増やすのは、総額約3000億円の助成金のうち9割を占める「一般補助」の交付額。
2025/07/28(月) 06:24:06.42ID:+c9Ge6L3M
若手医師や学生に「外国語学習は時間の無駄」という流れ…“タイパ”重視の考えは正しい!
例えば洋書を翻訳する時などは、翻訳マシーンでまず下訳を作り、これを本文と付き合わせて文章を直すというスタイルをとっています。自分で最初から日本語をタイプするよりもずっとスピーディーに翻訳できてとても便利です。現存する技術を活用せず、「計算機など使わず、算盤(そろばん)で計算すべきだ」と言い続けるのは時代錯誤な態度と言えましょう。
2025/07/28(月) 06:25:48.64ID:+c9Ge6L3M
前から思っていたんだけど、
数学や理科で塾や予備校に行くのは分かる。でも英語を他人から教えてもらうとかって、バカじゃねぇのw
英語を塾や予備校で学ぶっていう奴らは脳ミソ無いってことだろw
英語を他人から教えてもらうって信じられないな
AI時代で、未だにAI使ってないって完全におかしいw
2025/07/28(月) 12:26:31.75ID:u/E0eZRF0
前スレ927ですが、

要約:9/16

英作文:financial を fanancial と意味不明な綴り間違い、さらに語数足らずでしたが、オール 3/4 の12/16

英作文は及第点だったのだと思うが、要約が点取れなかった
2025/07/28(月) 21:04:09.81ID:pEwZQeNbM
>>13
教育「強豪国」エストニアが学校での「AIやスマホ」を推奨するわけ─「我々はより速く、より高度な思考が可能な生物に進化する必要がある」
欧州一の教育制度を築き上げたエストニアに、各国から注目が集まっている。彼らがいま目指すのは、過去の教育モデルを脱却し、スマートフォンとAIを活用した「進化」のための学習だ。
ヨーロッパの教育分野で新規強豪国とみなされているエストニアでは、生徒たちは日々の授業でスマートフォンを使うよう指導されており、2025年9月からはAI学習ツールの個人アカウントまで与えられる。人口約140万人、バルト海に面したこの小国は、経済協力開発機構(OECD)による「生徒の学習到達度調査」(PISA)においてフィンランドを僅差で上回っており、気づけば全ヨーロッパでトップの成績を収めている。
エストニアは数学的リテラシー、科学的リテラシー、創造的思考力の項目でヨーロッパの第1位、読解力ではアイルランドに次いで第2位となった。
エストニアは「AI Leap(AIリープ)」と呼ばれる国家的プロジェクトをいままさに始動しつつある。それは、生徒や教員たちに「世界レベルのAIツールおよびスキル」を付与するものだという。
教員たちは、AIを用いた自律的学習とデジタル倫理を中心としたAI関連講習を受けることになるが、そこでは教育機会の公平性およびAIリテラシーがとりわけ重視されている。
2025/07/29(火) 16:09:18.02ID:sVGeBrRR0NIKU
英検が尺度という脳ミソ無し奴隷貧乏人スレwwwww
2025/08/06(水) 21:46:10.75ID:jWLVDjG20
元ももクロ有安杏果、英検準1級合格を報告「何度も心が折れそうに」 TOEICも875点の実力
2025-08-06 15:26

https://www.oricon.co.jp/news/2399781/full/
2025/08/07(木) 08:34:15.15ID:M4CFLpmT0
1次はライティングで稼いでギリ合格のような結果だけど、このくらいでもTOEIC875でるのか
19名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 17a4-l2RH)
垢版 |
2025/08/11(月) 17:29:33.73ID:8IT6W8SM0
ライティング16点だったけど2500点くらいで合格したよ褒めて
2025/09/16(火) 21:57:48.10ID:XDnVRqM10
がんばるぞー
21名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 6ae0-u4H5)
垢版 |
2025/09/23(火) 19:56:31.39ID:ymXtrcqi0
もう8回落ちている
英作がe-mail形式の時代から受け続けてるよ
どうしたらいいかわからない
22名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 2b93-JN+y)
垢版 |
2025/09/23(火) 20:01:37.56ID:5JUNEZWy0
1次は受かるのか、1次も受からないのかで話がぜんぜん違う
2025/09/24(水) 01:21:01.98ID:atyuJTOh0
たいして勉強もせず、惰性でだらだら受けてるのだろう
24八転び (ワッチョイ 6a85-u4H5)
垢版 |
2025/09/24(水) 22:30:38.48ID:+1p16pdK0
一次落ちばっかだよ
かすりもせん
25八転び (ワッチョイ 6a85-u4H5)
垢版 |
2025/09/24(水) 22:43:24.25ID:+1p16pdK0
ついでに言うと大学受験も3浪中だ
バイトしながら勉強するのは難しい
2025/09/25(木) 08:59:48.72ID:3158RB+P0
そう言いつつソーシャルネットは1日何時間も見てるんだろ?
27名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 0a8a-JN+y)
垢版 |
2025/09/25(木) 21:34:49.77ID:+MEp3gn/0
まぁ、読めてるようで読めてないってとこに尽きるんじゃ?

次々いろんな勉強してるんなら、過去問、一回分を完璧に仕上げるとか、やり方変えてみたら?
28名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 2b45-kvty)
垢版 |
2025/09/26(金) 15:14:24.50ID:xdH/zFZz0
受験票届いた。9日前。
29名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 2b45-kvty)
垢版 |
2025/09/26(金) 16:20:54.56ID:xdH/zFZz0
自分だったら、このネットの時代に宅浪とか、もう絶対勉強しない自信がある!w
2025/09/26(金) 20:07:03.09ID:YioT/x7F0
受験票印刷した
1日前
2025/09/28(日) 16:14:41.45ID:m0Fs9QOt0
過去問では多少は理解できてたのに、リスニングがほぼ理解不能だった

なんかいつもより1.2倍くらい早く聞こえてきて、(いや俺の調子がいつもの8割きかでなかったのか)、言ってることの理解が追いつかず、ほぼ全て適当に答えたレベル

Part.1も自信を持って答えられた問題は皆無
過去問では8割以上正解しているREAL-LIFE問題でさえも1 問も自信が無い

俺はここからいったいどうすればいいんだろう
32名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 7d29-8T4x)
垢版 |
2025/09/28(日) 18:43:37.49ID:mKvwtDjs0
まず、過去問1回分を完璧に仕上げる
2025/09/28(日) 22:38:32.21ID:m0Fs9QOt0
>>32
リスニング問題完全制覇の特にPart.2をみっちりやって、いくつかは概ね覚えてしまって英文は全部聞き取れるような感じにはなってるのもあるんだけど、

それってリスニングした時に次に何を言うのか予想できてるから聞き取れて意味もわかる状態であり、

それと同じ文節や単語が出てきた時はそこは聞き取りやすくなって一定の効果はあるとは思うけど、本番で初見の英文を聞き取って意味を理解するという本来の練習にはなってないんだよ
2025/09/28(日) 22:53:07.98ID:m0Fs9QOt0
なので本番前のリスニングの練習の時も、既に分かってしまってる英文を繰り返し聞き流し、ちゃんと聞こえて意味も取れてる気になっていたが、それが大きな罠であり、

「初見の英文を聞き取り」「意味を解釈する」という大事な手順が省略された学習を繰り返した結果その部分が鈍ってしまっていて、本番の時にリスニングが早く聞こえて太刀打ち出来なかった。

という結果になったのだと思っていましゅ
35名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 7d29-8T4x)
垢版 |
2025/09/28(日) 23:35:46.29ID:mKvwtDjs0
問題はそこじゃない気するな
リスニング音源は初聴である必要ないし、
そもそも、英文をリスニングスピードで後戻りしないで読むことができないんじゃないかなと
2025/09/29(月) 12:51:34.75ID:vW6vCHgd0NIKU
>>35
実際それはある
長文読解が遅巧であり、昨年の共テのリーディングを共テ直後に試しにやってみたところ長文問題がやたらと多く時間内に完答出来なかった。

(解き切るまで20分延長した結果90点くらいだった・実際単語レベル等は2級に毛が生えたレベルなので準1挑戦レベルなら難しくはない)

文章の速読練習から見つめ直さないといけなおのかな
ただリスニングの文章って基本的に長文読解で出てくるくらいの複雑さはないよね
37名無しさん@英語勉強中 (ニククエ 755d-hkyQ)
垢版 |
2025/09/29(月) 13:56:30.66ID:+VWZaXaG0NIKU
俺もリスニング苦手だったんだけど学習用英字新聞のread time:1-1.5 min per articleみたいな指定時間で読めるかどうか
チャレンジしてたらいつの間にかリスニングが割とできるようになってきた。
音読、黙読は問わない。意味が分かればOKって感じでね。
2025/09/29(月) 17:59:40.09ID:vW6vCHgd0NIKU
https://youtu.be/T5p3Sgp3mqE
試しにここの長文(5分50秒以降)聞いてみたら、1回目はなんのことかさっぱりわからず、2回目は目を瞑って聞いていたらいつの間にか寝落ちしてしまいました
2025/09/29(月) 22:46:29.05ID:vW6vCHgd0NIKU
>>37
それ面白そうだね
学習用英字新聞でググッたらいろいろ出てきてわからないので、オススメは何ですか?
40名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7561-hkyQ)
垢版 |
2025/09/30(火) 14:02:28.52ID:fIQsZVmm0
俺はthe japan times alphaを読んでるよ。
他の英字新聞がread time:1-1.5 min per articleって書いてあるかは残念だけど分からない。

蛇足だけど、俺は黙読だと早く読むことに注意が行きすぎて内容理解が伴わなかったので音読でめちゃくちゃだったけど声に出して読んでたよ。
41名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ e3e4-nw5R)
垢版 |
2025/10/01(水) 11:00:24.74ID:V9nfbXcm0
前回リスニング難しい回だった
抗議、クレームしたほうがよいよ

平均点で出るよ

受験料は変わらない
NGNG
あぼーん
43名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 31a1-X7vM)
垢版 |
2025/10/05(日) 08:35:07.14ID:BHMqI1Wl0
今試験会場着いたけど生徒学生ばっかりやな。TOEICと違ってオッサンおらんな。
44名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 31a1-X7vM)
垢版 |
2025/10/05(日) 08:48:33.99ID:BHMqI1Wl0
オッサン、オバハン発見!
ナカーマ!
良かった!
45名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 8da3-nUdj)
垢版 |
2025/10/05(日) 09:09:47.65ID:ixkvcc950
黄色い紐もらった
46名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 467e-X7vM)
垢版 |
2025/10/05(日) 12:28:04.91ID:Vqk7rOUb0
俺も黄色だったよ!
47名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW d5e2-LDAK)
垢版 |
2025/10/05(日) 16:08:13.63ID:1b4QjymS0
>>43
気後れするかもしれんが合格率15%とかだから、教室の面々ほとんど落ちる人だよ
2025/10/05(日) 18:01:21.04ID:Pn9kxKGA0
>>41
S-CBTで受けてたので
CBTは同じ会、同じ会場、同一時間でも人により問題がランダムで割り振られる
2025/10/05(日) 18:14:14.09ID:Pn9kxKGA0
>>40
なるほどー基本的に有料なんだね
とりあえず無料登録で月3記事は見れるようだからみてみようかな
50名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 3de6-X7vM)
垢版 |
2025/10/06(月) 00:32:56.62ID:Yxscia8U0
>>47
15%か、、、確かに二級受かったから次、では受からないレベルだよね。
2025/10/06(月) 12:31:18.61ID:e18WP8jp0
15%の情報あった頃から難易度上がってるし、今はもっと少ないかも知れんね。
52名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 31aa-nUdj)
垢版 |
2025/10/06(月) 12:44:34.44ID:/SD/Ed5d0
単熟語exって網羅率高いらしいな
53名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7ab2-QKWB)
垢版 |
2025/10/06(月) 12:44:42.42ID:isLaAiNN0
合格率出さず公平性に欠けるよ
リスニング難しすぎ
2025/10/06(月) 13:51:28.41ID:e18WP8jp0
わからんが、準2レベルの単語量からDUO3.0完全暗記した後、
みかんアプリの無料の速読英単語(必修・上級編)で補完して準1のリーディングの単熟語は万全だね
55名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7a98-QKWB)
垢版 |
2025/10/06(月) 22:59:34.52ID:isLaAiNN0
figure onなんかパス単のってないよ
みんな正解できないよ
56名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW ae18-X7vM)
垢版 |
2025/10/07(火) 06:59:49.06ID:3+YyNLVp0
>>55
みんななら平等だねw
57名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 53d0-6vSk)
垢版 |
2025/10/16(木) 21:02:37.07ID:7izf9wmH0
前回のloophole抜け穴

1級の出る順Cに出てくる単語、抗議するレベル

不正解にならざる得ない
2025/10/16(木) 21:47:46.29ID:P8tSAzN70
初見だとタイムリープするための時空の穴みたいな感じに取れるな
2025/10/22(水) 18:38:01.13ID:m2IxMVuUM
勉強始めたばかりだけど、実用を名乗る割にTOEICよりマニアックな単語多いな
insaneとか初めて見た
60名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 4eab-IWxE)
垢版 |
2025/10/23(木) 11:20:30.34ID:K32Zsavt0
>>59
準一級、一級の単語、難しいですけど、英語圏の新聞、書籍で普通に使われている単語です。知らないと、英米に行って知的な生活ができません。
大学受験レベルだと単語が全然足らないです。。
2025/10/23(木) 12:50:01.61ID:+43bL5Yi0
5日に受けたけどリスニングが苦手で六割くらいかな?自己採点してない感触だけ。リーディングは多分95%くらいはあるからライティング次第だなあ。
受かると良いな。
2025/10/23(木) 13:00:17.61ID:4sVYX2Ih0
リスニング6割だと、CSE600点前後の及第点だから、受かったも同然だね
2025/10/23(木) 14:29:37.37ID:lEdxWZT60
そういうものですかね。結果出たら報告しますね。
64名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW a510-ltJu)
垢版 |
2025/10/23(木) 17:34:17.58ID:j+7qXmDt0
>>61
ライティングの採点は甘々なので大丈夫ですよ。書籍の模範解答は出来過ぎです。甘々ライティングで余裕で合格した私が言うので間違いなしです。
2025/10/23(木) 18:33:04.22ID:4sVYX2Ih0
要約の採点は厳しいけどな
2025/10/23(木) 18:40:16.20ID:4sVYX2Ih0
書籍の模範解答が出来すぎというと面接だわな

面接大特訓とか出来すぎてて参考にならん。
あのレベルのスピーキングを1分で考え出し2分で喋るのは、準1挑戦レベルでは無理。
そもそも4コマの解答例を普通に喋るだけで2分近く要するので、途中で詰まったり少し考えながらでゆっくりになったりすると2分超えるのでダメだ
2025/10/23(木) 18:46:57.38ID:4sVYX2Ih0
ジャパンタイムズ社のがちょうど良い

あれを参考に、更に簡易化したバージョンなんかも考えておく。
何も満点取る必要はない。
とにかくボリュームが足りなくてもとりあえずは何か喋り切れれば合格点は超えてくる。

難しく考えすぎるのが一番ダメだ

Take it easy! I can assure you that everything will turn out fine.
2025/10/23(木) 18:53:55.76ID:ldWsJ1aw0
>>60
まじかぁ…
勉強頑張るわ
69名無しさん@英語勉強中 (アウウィフW FF09-Ewq7)
垢版 |
2025/10/23(木) 19:15:17.22ID:TPQzT/tIF
英検ってbankruptcyとかcasualtyとか暗い単語が大好きだから
70名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW a510-ltJu)
垢版 |
2025/10/24(金) 09:49:42.56ID:GCMAbx040
speakingは問1がポイントです。毎回同じ質問なので、ナレーション準備の時間に問1の答えを準備できます。高得点だしやすいので、ここさえがんばれば、ナレーション、問
2~4はボロボロで大丈夫です。
2025/10/24(金) 21:12:51.77ID:yfCB3jMZ0
何か行動を起こして一旦うまくはいくものの、4コマ目で想定外の自体が起こる

というパターンでいくつか練習していったら、例外パターンが出て死んだ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況