探検


英検準1級 part2

2026/06/02(火) 13:10:43.04ID:1gNgL6XO0
少なくとも2級は受かってきている奴らなんだからそれなりに知恵はある奴らだろうよ
2026/06/02(火) 14:11:04.08ID:RAT4G4ta0
見た目60歳過ぎの人も見かけましたか?
2026/06/02(火) 17:25:50.79ID:nGd94pNP0
>>178
難易度は準一>>>>>>>>二級>>準二級>三級

>>179
はい
181名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW e6e6-mZjW)
垢版 |
2026/06/02(火) 17:42:37.31ID:e6oNOB/p0
やっぱり制限自根内で要約・英作2つはきついんだろう
2026/06/02(火) 17:56:07.39ID:1gNgL6XO0
>>180
まあ確かに同じ2級でも範囲がピンキリだったな
俺みたいに一発で2級Aで受かっている人はからはどうしてもそこそこ近く見えてしまう
2026/06/02(火) 18:41:34.13ID:ljIXzoNu0
分量足らんことがわかったからconclusionに余計な文をつけ足してしまった
まあ仕方ないね
2026/06/03(水) 12:06:36.54ID:LkZgt8nj0
要約に20分、英作文に30分
後は大問1は15分、大問2は10分、大問3は15分でやってるよ
3が時間足りなくて1がもっと早く終わるから浮いた時間を3に充ててる
2026/06/06(土) 11:26:39.66ID:4cMywjF100606
20年前に英検2級ギリギリ合格。
今回、英検準1級目指します。

とりあえず高校英文法の復習、
日大レベルの文法問題集で正答率7割くらい。退屈だわ。

早く長文問題集に入りたい。
文法飛ばそうかとも思ってる。
2026/06/06(土) 12:43:33.49ID:/IGTx0Uk00606
並行しなよ、勉強というものは1要素ずつ進めるものではない
後でしつこく復習する必要もある
2026/06/06(土) 13:08:53.21ID:NrO9iN2g00606
今更文法ってやるものじゃないでしょ
2026/06/06(土) 13:10:34.52ID:NrO9iN2g00606
っていうか文法問題カットされたの知らんのか
2026/06/06(土) 13:23:54.58ID:lebKT0L3d0606
文法カットされたの知ってます。
・核心→ポラ文法→大学受験長文問題集(日大レベル)→準1級過去問
・並行して単語帳
を考えていたけど、そしたらポラ文法はやめるかな。
2026/06/06(土) 20:02:47.24ID:wZh7HCjm00606
英検準一級を目指してるなら「英検準一級」の参考書をやりなよ
191名無しさん@英語勉強中 (テトリス FF62-Vn96)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:17:36.53ID:IThXUnwPF0606
>>190
レベルがそこまで行ってないのです。
今の2級受けたら危ないレベル(-_-;)
2026/06/06(土) 21:22:14.21ID:IThXUnwPF0606
自分(20年前に2級ギリギリ合格)としては、
1.単語力と英文読解力を、日大レベルに上げる。
2.その後、単語力をGMARCH以上にする
3.その後、準1級参考書に取り組む
って感じ。遠回りしてるかなぁ。。。?
2026/06/07(日) 12:38:03.99ID:7mQ775hr0
準1の単・熟語に着手する

まずこれだろう
それとリスニングについて言及かれていないが取りあえず過去問のリスニングを1回分やってみること
2026/06/07(日) 12:52:43.74ID:ct3uybVj0
つか、まず2級の過去問やりなよ
で合格範囲じゃないなら2級の参考書からやればいいのに
2026/06/07(日) 13:40:59.05ID:mMDg1NS30
肘井、読解英文法をまずやります。
読解に自信がない。
英単語は並行してやる。
196名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 691e-hZWY)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:43:58.35ID:o/rHErb70
リスニングが致命的にできない
正解率2割くらい
どうすればできるようになるのかが
わからない
2026/06/07(日) 16:43:44.48ID:mMDg1NS30
英検2級をやってみたけど、ぜんぜんダメだ。
2級から復習しないといかん。
とりあえず、大学受験参考書で基礎からやり直しますわ(^_^;)
198名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 8b55-AOMn)
垢版 |
2026/06/07(日) 16:47:14.62ID:dtZYdFwG0
2級も20年前より難しなってる。準1もそう岳も。
199名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 691e-hZWY)
垢版 |
2026/06/07(日) 17:12:48.02ID:o/rHErb70
3級・・・高尾山
準2・・・御岳山
2級・・・大山(丹沢)
準1・・・八ヶ岳

こんな感じ
2026/06/07(日) 22:47:10.23ID:7mQ775hr0
>>196
正答率2割というのは適当につけたのと変わりない
2026/06/07(日) 22:48:18.70ID:7mQ775hr0
2級まではリスニングの練習などしなくても単熟語文法出来てる人なら及第点は取れるレベル

しかし準1からはリスニング専用の練習しないと無理だろう
速度慣れもあるが、リンキングや発音のクセなど聞き慣れとかないと、知ってる単熟語でも聞き取ることが出来ずに何もわからなくなる
2026/06/21(日) 17:44:42.04ID:X/fHA5cs0
明日
2026/06/22(月) 13:12:51.05ID:NpfoMgiF0
1746点で前回より下がった………
でもリーディング、ライティングがB2でリスニングがB1
204名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW ff26-HvyP)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:15:07.99ID:xPat0Fat0
ギリギリ受かってたわ
2026/06/26(金) 15:50:39.41ID:0COLgPcz0
要約採点見直されたらしいな
極悪基準時にギリギリ落ちた俺は一体
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況