探検


英検準1級 part2

32名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 7d29-8T4x)
垢版 |
2025/09/28(日) 18:43:37.49ID:mKvwtDjs0
まず、過去問1回分を完璧に仕上げる
2025/09/28(日) 22:38:32.21ID:m0Fs9QOt0
>>32
リスニング問題完全制覇の特にPart.2をみっちりやって、いくつかは概ね覚えてしまって英文は全部聞き取れるような感じにはなってるのもあるんだけど、

それってリスニングした時に次に何を言うのか予想できてるから聞き取れて意味もわかる状態であり、

それと同じ文節や単語が出てきた時はそこは聞き取りやすくなって一定の効果はあるとは思うけど、本番で初見の英文を聞き取って意味を理解するという本来の練習にはなってないんだよ
2025/09/28(日) 22:53:07.98ID:m0Fs9QOt0
なので本番前のリスニングの練習の時も、既に分かってしまってる英文を繰り返し聞き流し、ちゃんと聞こえて意味も取れてる気になっていたが、それが大きな罠であり、

「初見の英文を聞き取り」「意味を解釈する」という大事な手順が省略された学習を繰り返した結果その部分が鈍ってしまっていて、本番の時にリスニングが早く聞こえて太刀打ち出来なかった。

という結果になったのだと思っていましゅ
35名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 7d29-8T4x)
垢版 |
2025/09/28(日) 23:35:46.29ID:mKvwtDjs0
問題はそこじゃない気するな
リスニング音源は初聴である必要ないし、
そもそも、英文をリスニングスピードで後戻りしないで読むことができないんじゃないかなと
2025/09/29(月) 12:51:34.75ID:vW6vCHgd0NIKU
>>35
実際それはある
長文読解が遅巧であり、昨年の共テのリーディングを共テ直後に試しにやってみたところ長文問題がやたらと多く時間内に完答出来なかった。

(解き切るまで20分延長した結果90点くらいだった・実際単語レベル等は2級に毛が生えたレベルなので準1挑戦レベルなら難しくはない)

文章の速読練習から見つめ直さないといけなおのかな
ただリスニングの文章って基本的に長文読解で出てくるくらいの複雑さはないよね
37名無しさん@英語勉強中 (ニククエ 755d-hkyQ)
垢版 |
2025/09/29(月) 13:56:30.66ID:+VWZaXaG0NIKU
俺もリスニング苦手だったんだけど学習用英字新聞のread time:1-1.5 min per articleみたいな指定時間で読めるかどうか
チャレンジしてたらいつの間にかリスニングが割とできるようになってきた。
音読、黙読は問わない。意味が分かればOKって感じでね。
2025/09/29(月) 17:59:40.09ID:vW6vCHgd0NIKU
https://youtu.be/T5p3Sgp3mqE
試しにここの長文(5分50秒以降)聞いてみたら、1回目はなんのことかさっぱりわからず、2回目は目を瞑って聞いていたらいつの間にか寝落ちしてしまいました
2025/09/29(月) 22:46:29.05ID:vW6vCHgd0NIKU
>>37
それ面白そうだね
学習用英字新聞でググッたらいろいろ出てきてわからないので、オススメは何ですか?
40名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7561-hkyQ)
垢版 |
2025/09/30(火) 14:02:28.52ID:fIQsZVmm0
俺はthe japan times alphaを読んでるよ。
他の英字新聞がread time:1-1.5 min per articleって書いてあるかは残念だけど分からない。

蛇足だけど、俺は黙読だと早く読むことに注意が行きすぎて内容理解が伴わなかったので音読でめちゃくちゃだったけど声に出して読んでたよ。
41名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ e3e4-nw5R)
垢版 |
2025/10/01(水) 11:00:24.74ID:V9nfbXcm0
前回リスニング難しい回だった
抗議、クレームしたほうがよいよ

平均点で出るよ

受験料は変わらない
NGNG
あぼーん
43名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 31a1-X7vM)
垢版 |
2025/10/05(日) 08:35:07.14ID:BHMqI1Wl0
今試験会場着いたけど生徒学生ばっかりやな。TOEICと違ってオッサンおらんな。
44名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 31a1-X7vM)
垢版 |
2025/10/05(日) 08:48:33.99ID:BHMqI1Wl0
オッサン、オバハン発見!
ナカーマ!
良かった!
45名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 8da3-nUdj)
垢版 |
2025/10/05(日) 09:09:47.65ID:ixkvcc950
黄色い紐もらった
46名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 467e-X7vM)
垢版 |
2025/10/05(日) 12:28:04.91ID:Vqk7rOUb0
俺も黄色だったよ!
47名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW d5e2-LDAK)
垢版 |
2025/10/05(日) 16:08:13.63ID:1b4QjymS0
>>43
気後れするかもしれんが合格率15%とかだから、教室の面々ほとんど落ちる人だよ
2025/10/05(日) 18:01:21.04ID:Pn9kxKGA0
>>41
S-CBTで受けてたので
CBTは同じ会、同じ会場、同一時間でも人により問題がランダムで割り振られる
2025/10/05(日) 18:14:14.09ID:Pn9kxKGA0
>>40
なるほどー基本的に有料なんだね
とりあえず無料登録で月3記事は見れるようだからみてみようかな
50名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 3de6-X7vM)
垢版 |
2025/10/06(月) 00:32:56.62ID:Yxscia8U0
>>47
15%か、、、確かに二級受かったから次、では受からないレベルだよね。
2025/10/06(月) 12:31:18.61ID:e18WP8jp0
15%の情報あった頃から難易度上がってるし、今はもっと少ないかも知れんね。
52名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 31aa-nUdj)
垢版 |
2025/10/06(月) 12:44:34.44ID:/SD/Ed5d0
単熟語exって網羅率高いらしいな
53名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7ab2-QKWB)
垢版 |
2025/10/06(月) 12:44:42.42ID:isLaAiNN0
合格率出さず公平性に欠けるよ
リスニング難しすぎ
2025/10/06(月) 13:51:28.41ID:e18WP8jp0
わからんが、準2レベルの単語量からDUO3.0完全暗記した後、
みかんアプリの無料の速読英単語(必修・上級編)で補完して準1のリーディングの単熟語は万全だね
55名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7a98-QKWB)
垢版 |
2025/10/06(月) 22:59:34.52ID:isLaAiNN0
figure onなんかパス単のってないよ
みんな正解できないよ
56名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW ae18-X7vM)
垢版 |
2025/10/07(火) 06:59:49.06ID:3+YyNLVp0
>>55
みんななら平等だねw
57名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 53d0-6vSk)
垢版 |
2025/10/16(木) 21:02:37.07ID:7izf9wmH0
前回のloophole抜け穴

1級の出る順Cに出てくる単語、抗議するレベル

不正解にならざる得ない
2025/10/16(木) 21:47:46.29ID:P8tSAzN70
初見だとタイムリープするための時空の穴みたいな感じに取れるな
2025/10/22(水) 18:38:01.13ID:m2IxMVuUM
勉強始めたばかりだけど、実用を名乗る割にTOEICよりマニアックな単語多いな
insaneとか初めて見た
60名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 4eab-IWxE)
垢版 |
2025/10/23(木) 11:20:30.34ID:K32Zsavt0
>>59
準一級、一級の単語、難しいですけど、英語圏の新聞、書籍で普通に使われている単語です。知らないと、英米に行って知的な生活ができません。
大学受験レベルだと単語が全然足らないです。。
2025/10/23(木) 12:50:01.61ID:+43bL5Yi0
5日に受けたけどリスニングが苦手で六割くらいかな?自己採点してない感触だけ。リーディングは多分95%くらいはあるからライティング次第だなあ。
受かると良いな。
2025/10/23(木) 13:00:17.61ID:4sVYX2Ih0
リスニング6割だと、CSE600点前後の及第点だから、受かったも同然だね
2025/10/23(木) 14:29:37.37ID:lEdxWZT60
そういうものですかね。結果出たら報告しますね。
64名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW a510-ltJu)
垢版 |
2025/10/23(木) 17:34:17.58ID:j+7qXmDt0
>>61
ライティングの採点は甘々なので大丈夫ですよ。書籍の模範解答は出来過ぎです。甘々ライティングで余裕で合格した私が言うので間違いなしです。
2025/10/23(木) 18:33:04.22ID:4sVYX2Ih0
要約の採点は厳しいけどな
2025/10/23(木) 18:40:16.20ID:4sVYX2Ih0
書籍の模範解答が出来すぎというと面接だわな

面接大特訓とか出来すぎてて参考にならん。
あのレベルのスピーキングを1分で考え出し2分で喋るのは、準1挑戦レベルでは無理。
そもそも4コマの解答例を普通に喋るだけで2分近く要するので、途中で詰まったり少し考えながらでゆっくりになったりすると2分超えるのでダメだ
2025/10/23(木) 18:46:57.38ID:4sVYX2Ih0
ジャパンタイムズ社のがちょうど良い

あれを参考に、更に簡易化したバージョンなんかも考えておく。
何も満点取る必要はない。
とにかくボリュームが足りなくてもとりあえずは何か喋り切れれば合格点は超えてくる。

難しく考えすぎるのが一番ダメだ

Take it easy! I can assure you that everything will turn out fine.
2025/10/23(木) 18:53:55.76ID:ldWsJ1aw0
>>60
まじかぁ…
勉強頑張るわ
69名無しさん@英語勉強中 (アウウィフW FF09-Ewq7)
垢版 |
2025/10/23(木) 19:15:17.22ID:TPQzT/tIF
英検ってbankruptcyとかcasualtyとか暗い単語が大好きだから
70名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW a510-ltJu)
垢版 |
2025/10/24(金) 09:49:42.56ID:GCMAbx040
speakingは問1がポイントです。毎回同じ質問なので、ナレーション準備の時間に問1の答えを準備できます。高得点だしやすいので、ここさえがんばれば、ナレーション、問
2~4はボロボロで大丈夫です。
2025/10/24(金) 21:12:51.77ID:yfCB3jMZ0
何か行動を起こして一旦うまくはいくものの、4コマ目で想定外の自体が起こる

というパターンでいくつか練習していったら、例外パターンが出て死んだ
72名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 619e-OUeg)
垢版 |
2025/10/27(月) 12:42:23.35ID:6BCNbpso0
準一の一次受かってました。
当初の予想よりもリーディングが悪い、リスニングが良い、ライティングは想定通り(悪い方で)でした。
詳しくは恥ずかしいので書くこと能わずです。

虹に向けて頑張ります。
2025/10/27(月) 15:43:01.09ID:lTFM0ZL80
>>72
合格したのに何が恥ずかしいんだよ
74名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW d110-B/PA)
垢版 |
2025/10/28(火) 08:26:02.66ID:xm6KsxK70
>>72
おめでとう。
二次がんば。問1高得点必須です。
予め頭の中にテンプレート入れておいて、それに当てはめるだけなので、超簡単です。
75名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 61df-OUeg)
垢版 |
2025/10/28(火) 12:52:06.20ID:vyz/2zx80
>>73
72の者で上の方でリーディング95%できたと書いた者です。英語をやり直し始めて6年目。
自分の実力の見込みがずれていることが恥ずかしいです。昔なら捨ててた問題も理解して答えたつもりなのに間違えてるからです。

>>74
ありがとうございます。テンプレ頭に叩き込みます。
2025/10/30(木) 19:08:39.68ID:a6CfFA3N0
さて。
リーディングセクションは単語と文法的にはほぼバッチリなはず

大問1
前々回 16/18
前回 17/18

なのですが、長文読解がいまいちくさい
前々回 8/13
前回 7/13

合わせればCSE600を超えて及第点ではあるのですが、長文読解の実力を鍛えるにはどうすれば良いでしょうか。
単熟語は前述の通りほぼバッチリで、文法的にも苦手とはしてないはず
2025/10/31(金) 17:07:29.49ID:oDItRxOmMHLWN
独学だと発音や英作文はぶっつけ本番になるので不安しかない
78名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 6213-a/xI)
垢版 |
2025/11/02(日) 19:09:10.69ID:kvhuMgzp0
今回はリーディングが難しくて段落変えたり、
前回8割取れたが簡単のため、今回は5割しか取れずよ!
2025/11/03(月) 09:32:47.44ID:9bfyrlJ/0
まずは日本語の勉強をしないとね
80名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 095c-wSZ5)
垢版 |
2025/11/03(月) 16:13:35.27ID:JeGwNtBs0
>>79
ごめん、分かりにくかった?
「今回は答えのある段落がいつも通りでなくて苦労したよ。
前回は簡単だったんで8割取れたけど今回は5割しか取れなったぜ!」
ちょっと酒が入ってたんでね。
2025/11/03(月) 18:14:50.42ID:9bfyrlJ/0
>>80
長文解釈の大問2、3のこと言ってたの?
82名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 095c-wSZ5)
垢版 |
2025/11/03(月) 18:25:12.92ID:JeGwNtBs0
>>81
ごめん、なりすましでした。
83名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 6de7-GdcB)
垢版 |
2025/11/04(火) 12:05:33.38ID:P88+kUGi0
今すぐ再チャレンジ。
て文字が開封前から分かるのはなんとかしてほしい。次回半額にするとかさ。
84名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 6224-a/xI)
垢版 |
2025/11/04(火) 12:45:16.57ID:gsrdJrh60
要約問題がおかしい(採点)
4点しか取れず

エッセイでは13点も取れてるのにな!

合格できるのも、こりゃできんわ!
85名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 6224-a/xI)
垢版 |
2025/11/04(火) 12:46:15.19ID:gsrdJrh60
動画サイトで先生方もこの闇をつぶやいておられた
(準1要約問題採点)
2025/11/04(火) 13:14:42.19ID:mYYhlzSn0
>>84
4点はさすがに受験者の何かが足りないのでは?
俺ですら8点は取れてるわ(涙)
2025/11/09(日) 11:12:18.96ID:rIflvW0k0
二次試験オワタ
緊張した!
試験官と目が合わせられなかったよ
ビミョーだなあ
2025/11/09(日) 15:08:02.68ID:N7oBSf9P0
>>87
よく受けてきたな。頑張ったな
89名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7f18-DUgK)
垢版 |
2025/11/09(日) 17:26:33.96ID:SqIfu4mo0
8回連続一次落ちしている者だが、
ひさびさに過去問やったら4/29だった。
特にpart2は全敗だった。
こりゃもう英語の才能ないな。
バイトしながら大学も受験中なので、
3兎追いから2兎にする。
英検受験はしばらくお休み。
90名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7f18-DUgK)
垢版 |
2025/11/09(日) 17:27:04.04ID:SqIfu4mo0
過去問はリスのことね
2025/11/09(日) 17:51:44.48ID:N7oBSf9P0
要約のせいでライティング高得点を出しにくくなってるから、リスニングの不出来をライティングで挽回、なんてのがやりにくくなってるからな

少子化で生徒・学生の数も減ってきている中、CBTで年に何回も受けれるようになってるから、運営もそうやって合格率下げて何度も受けさせたり、2級+とか新設して受験料稼ぐ方針にしてるのかもね
92名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ e9e9-juqw)
垢版 |
2025/11/18(火) 13:07:04.93ID:LdlHAy9H0
先日来受験経過を少し書いてきた者です。
二次も合格してました。
アドバイスしていただいた方々、大変ありがとうございました。
2年後、1級受験します。
2025/11/18(火) 15:46:55.37ID:KKrqLEjB0
>>92
いえいえ
これからは俺にアドバイスしてくれ
94名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ e9e9-juqw)
垢版 |
2025/11/19(水) 12:40:26.32ID:OBwvS9+B0
>>93
お疲れ様です。
とりあえず2次試験面接はnatural Englishでなくてもunderstandableなら通りますね。
でもexaminerの物を観察するような冷たい目には向こう何年か夢に出そうです。
2025/11/19(水) 12:54:03.05ID:nsbf/X0k0
>>94
Thank you.
However, I'll take a S-CBT test.
2025/11/20(木) 22:22:40.71ID:tQ98tUb+0HAPPY
独学で勉強してると、発音や英作文は出来が分からないままぶっつけ本番になるのが怖いな
97名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ ae0b-GKbP)
垢版 |
2025/11/22(土) 19:39:37.66ID:wTXS0fCb0
面接や英作文はChatGPTで対策をしてる
2025/11/22(土) 22:54:01.46ID:BRFOgSny0
ChatGPTでどうやってんの?
英作文やってもらっても中途半端な解答くるし
指定語数以下の模範例を出す
99名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 07e9-Soof)
垢版 |
2025/11/23(日) 04:28:25.49ID:bAhsOt6X0
>>95
Sorry for the late message. Good luck with the S-CBT!
100名無しさん@英語勉強中 (スフッ Sd7f-5i3R)
垢版 |
2025/11/24(月) 23:17:13.25ID:FES2oPzad
要約採点あいまいはみんな抗議するレベル
ひどすぎる
2025/11/25(火) 00:35:19.65ID:D6Vpa/Hl0
>>99
Thanks. I appreciate your massage.
However, my listening skill is quite a low.
Consequently, I got 9/29 score in the last test.
102名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 0711-Soof)
垢版 |
2025/11/25(火) 13:07:23.49ID:xd4z5mAh0
>>101
One thing I want to say is: “Just read.” If you want to improve your English listening skills, try reading a lot—articles, novels, or anything you enjoy. I’m still struggling myself. I actually started studying English again for the first time in about 30 years. It took me over four years just to read smoothly, but my listening hasn’t improved that much.
As many English teachers say, “Japanese learners don’t read enough English.” I really believe those words.
103名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 67dc-62vQ)
垢版 |
2025/11/25(火) 13:12:36.87ID:45ZDtYnq0
>>98
情弱
104名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7f3a-j3nM)
垢版 |
2025/11/25(火) 13:55:58.83ID:xUXvSGsk0
要約の採点は誰が採点するかによって点数変わってくるから運もあるよね。
報告みてると採点する人のフィーリングで点数つけてる感じだから。
105名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 8a44-CqlU)
垢版 |
2025/12/01(月) 22:54:59.63ID:Wqg7OeZq0
でも公正な試験なら気分によってはできないけどね
クレームはみんな電話番号やメールにすべきだよ!

意地悪な採点者当たるととんでもないことなったよ
エッセイとは採点者もまったく違う様子
106名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 6a2e-oHYi)
垢版 |
2025/12/02(火) 05:29:40.11ID:ioJfv/tE0
でも、2019年以降は、AI採点と人間採点を取り入れて、両者を比較、照合することによって不公平のないようにしてるのでは?
107名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 35c4-bqBf)
垢版 |
2025/12/04(木) 18:24:45.23ID:aYetqn7I0
合格できるってかなり確信持てないと
ただの時間とお金の無駄になっちゃうよ
ゆるい事言ってる人いるけど 責任無いもんな
2025/12/05(金) 16:28:36.75ID:x5JuIQMU0
それはそう
2025/12/13(土) 20:56:16.63ID:pXT+M42o0
AIって準1級レベルの高度な英文ちゃんと解釈できるものなのかね
低い級ならある程度判定できるかも知れないけど
110名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 72f5-Yku6)
垢版 |
2025/12/14(日) 19:02:56.90ID:xOmqUxdn0
1級の先生にもnativeにも添削頼んでるけど、あの要約点数は
英検側の間違い

本当金と時間の無駄だけになる
111名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 1689-FV3J)
垢版 |
2025/12/14(日) 21:23:13.92ID:DW9LiniS0
というか、受験してる級についていうなら自分も至らないところがあるわけで、自分があれこれ考えるよりAIのほうが優れてるって思うから使ってるんだが・・・
2025/12/14(日) 22:18:10.16ID:qTRJW2zt0
>>91
要約を要約するとこうなんだよな
113名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 72c7-Yku6)
垢版 |
2025/12/16(火) 20:41:13.19ID:xinr7Kqp0
運営側は受験者の不正には厳しいだけ
114名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7ff9-jUK6)
垢版 |
2025/12/23(火) 18:52:32.89ID:VCiuiOIJ0
あげておきます
115名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 53fd-sX53)
垢版 |
2025/12/23(火) 20:01:51.95ID:s5fU/dHd0
>>113
運営側の不正には寛大という意味ですか。
116名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ ff60-O4u+)
垢版 |
2025/12/26(金) 17:24:45.72ID:H9IVIqgD0
https://www.youtube.com/watch?v=XBvya8jfkzQ

ほんやく検定1級を合格後、長年 日→英翻訳に従事してこられた翻訳のプロが
英検1級を3回連続で合格、さらに 要約問題は 32点満点中31点を達成。

一ノ瀬先生や 上記のサッコさんのような方が受けると、要約でもほぼ満点が取れますね。
117名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ aaf1-LVOF)
垢版 |
2025/12/28(日) 20:13:12.17ID:dAPTW2fi0
要約で何回も落ちてる人いますか?

また要約ですぐ受かった人どのような回答書きましたか?
118名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 43e9-h00h)
垢版 |
2025/12/30(火) 00:44:54.91ID:3stR7U+00
>>117
the japan times出版の完全制覇シリーズの要約&英作文が評判良かったのでそれをなぞって受験しました。
一発合格でした。
がもう5年以上勉強してますので胸は張れません。
119名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 1f03-iHuT)
垢版 |
2026/01/05(月) 21:05:32.38ID:SDI7hpkt0
ありがとうございました。
同じく何年もちょこちょこ勉強をしています。

添削レッスン続けています。
費用払ってるので、嫌でもレッスン日が来ます。
120名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 1f46-iHuT)
垢版 |
2026/01/06(火) 12:34:33.97ID:fzx6WVa60
採点や運営に疑問があれば公益法人インフォメーションがある

右上の情報提供から、あんまりひどい場合何度か送ったほうが良い
121名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 6180-Huru)
垢版 |
2026/01/15(木) 00:28:12.22ID:XlGykhsN0
要約はテンプレを何パターンか作って利点と欠点抜き出すだけ
2026/01/16(金) 10:06:15.72
test
123名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 41f7-VVKs)
垢版 |
2026/01/18(日) 13:22:32.88ID:rVMxJrWh0
25日一次なんだが大問3の長文読解がすごく得点率低いんたがどうすればいい?
師匠からは馬鹿正直に全部読まないで段落ごとに1問あるから問いの中にある単語からどこに答えがあるか段落内で探せって言われたけど
探して見つけたとしても読み替えだから結局全文読んでないと読み替えられないからすごく時間食う
124名無しさん@英語勉強中
垢版 |
2026/01/18(日) 16:13:31.97
>>123
これをやれ

Reading Passages: Urban Microplastic Pollution
In recent years, while much attention has been focused on oceanic plastic pollution, researchers have increasingly turned their gaze toward the prevalence of microplastics in metropolitan areas. Recent studies suggest that urban air and soil contain significantly higher concentrations of synthetic fibers than previously estimated, primarily originating from everyday activities such as the wear and tear of automobile tires and the washing of synthetic textiles.

One major obstacle in addressing this issue is the "invisibility" of the particles. Unlike larger plastic debris, microplastics—defined as fragments smaller than five millimeters—are often indistinguishable from natural dust. This makes it difficult for local governments to implement effective filtration systems in public infrastructure, as current technology struggles to isolate these microscopic pollutants without also removing beneficial minerals from the water supply.

Furthermore, the health implications extend beyond the physical ingestion of plastic itself. Scientists are concerned about the "hitchhiking" effect, where microplastics act as vectors for toxic chemicals and pathogens. In urban sewage systems, these particles can absorb harmful heavy metals. When these contaminated particles are eventually inhaled or consumed by humans, they deliver a concentrated dose of toxins directly into the bloodstream, potentially leading to chronic inflammatory responses.

Ultimately, relying solely on technological breakthroughs in filtration will not suffice. A multi-faceted approach is required, involving stricter regulations on textile manufacturing and a fundamental shift in consumer behavior. Only by reducing the production of synthetic materials at the source can society hope to curb the invisible tide of plastic that now permeates the very air we breathe.
125名無しさん@英語勉強中
垢版 |
2026/01/18(日) 16:13:50.51
Questions
(1) Regarding the presence of microplastics in urban environments, what does the author point out in the first paragraph?

The focus of environmental research is shifting from urban areas to the oceans due to new findings.

Urban microplastic levels were formerly thought to be lower than what recent data indicates.

Automobile manufacturers have successfully reduced the amount of synthetic waste produced by tires.

The general public is more concerned about urban soil quality than about oceanic pollution.

(2) What is one challenge mentioned in the second paragraph regarding the mitigation of microplastic pollution?

Local governments refuse to invest in the infrastructure needed to filter out natural dust.

Public infrastructure is being damaged by the accumulation of fragments larger than five millimeters.

Technological limitations prevent the selective removal of microplastics without affecting water quality.

The particles are easily confused with beneficial minerals by current filtration technology.

(3) According to the third paragraph, what is the "secondary effect" of microplastics on human health?

The plastic fragments cause physical damage to the digestive tract upon ingestion.

Microplastics prevent the bloodstream from absorbing essential heavy metals.

The particles serve as a transport mechanism for other hazardous substances into the body.

Inflammatory responses in the lungs make it easier for microplastics to be inhaled.

(4) What does the author conclude is necessary to tackle the problem of urban microplastics?

Prioritizing the development of new filtration technologies over lifestyle changes.

Encouraging consumers to clean urban sewage systems more frequently.

Addressing the root cause by limiting the creation of synthetic products.

Ignoring the issue until more definitive medical evidence is available.
126名無しさん@英語勉強中
垢版 |
2026/01/18(日) 16:18:19.01
トピックは限られているので予想問題をやれば話題になれてスピードがあがる。
127名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ e9ef-ysnn)
垢版 |
2026/01/18(日) 18:06:13.52ID:wt7PMMBf0
準一去年の真ん中でやっととったけど、
マジで地獄だった

時間かかりすぎなんよ、やめてくれ
いまはその時間を中華料理の修業と澁澤龍彦全集の読破に充ててる

youkiのトウバンジャンは回鍋肉向き
味の素のトウバンジャンは麻婆豆腐向きと最近見抜いた
128名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ e9ef-ysnn)
垢版 |
2026/01/18(日) 18:07:20.51ID:wt7PMMBf0
いまはDEATH NOTEの北米版の男たちの英語に惚れて見てる
129名無しさん@英語勉強中
垢版 |
2026/01/18(日) 18:17:56.28
VPNを使ってワッチョイ変えて自演するな書き込みやwww
定職に就けドアホwww
130名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ e9ef-ysnn)
垢版 |
2026/01/18(日) 18:51:18.65ID:wt7PMMBf0
>>129
I ’m not who you're talking about,originally I cannot imagine what you said at all , I 'd like you to tell me about VPN,please
131名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ e9ef-ysnn)
垢版 |
2026/01/18(日) 19:08:50.92ID:wt7PMMBf0
>>129

I wanna know what you mean!Excuse me, could you tell me how we should activate VPN in this context.It seems like you have already gotten used to using it for your lifestyle as usual,right?
132名無しさん@英語勉強中
垢版 |
2026/01/18(日) 19:53:55.49
そういうバレバレの偽装は世間じゃ通用しないんだよ
誠実こそが世間のキーワードだ
よく覚えておけ
133名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 13f0-RCzc)
垢版 |
2026/01/19(月) 01:57:00.78ID:bpNlcAU00
123
結局は英語力なので、あと1週間でできる事は基本的にはないんだけど

わずか六日間でRを上げる唯一の方法は、単熟語EXを必死にぶん回して、
大問1で8割9割を取りに行くことでしょうね。
134名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 1377-RCzc)
垢版 |
2026/01/19(月) 15:32:23.15ID:bpNlcAU00
それから過去問巻末の日本語訳の文と質問を目を通して問題のくせを掴むと良いと多数の人に聞いていますが、僕はあまり実感はなかったです。

唯一つかんだのがリスニングPart1の男性がどう思ったか女性がどう思ったかで
しばしば間逆の回答になるので、そこだけは集中する癖がついて、そこは8割から満点確保できてます。直前対策だとこれくらいでしょうか
135名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 41e7-VVKs)
垢版 |
2026/01/19(月) 20:45:13.47ID:MjBKl2kd0
今大問1だけ過去問やったんだけど13分で25問中12問正答ってどう思う?
2026/01/19(月) 21:20:59.19ID:DFBEG81S0
問題外
137名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 13e4-RCzc)
垢版 |
2026/01/20(火) 03:52:01.74ID:W5wJoowk0
特に句動詞は全部覚える。単語も前日夜まで必死に抵抗するしかない。
2026/01/20(火) 07:13:18.42ID:vt2nzYJN0
単語ムズいよな
ネイティブに見せても分からんって動画あるくらいだし
139名無しさん@英語勉強中
垢版 |
2026/01/20(火) 12:27:08.06
準1級レベル?

What is the oldest age of an ED medication user according to urological reports?
Gemini's response:
Regarding the "oldest age," while there is no specific official Guinness-type record, the following facts have been confirmed from medical data and urological reports:
1. Clinical data records: 100 years old
According to research reports based on large-scale data (MarketScan) involving institutions such as the U.S. National Center for Health Statistics, the age range of men diagnosed with or receiving treatment for ED is listed as "18 to 100 years old." This indicates that there were actual cases of 100-year-old individuals receiving ED treatment within the medical survey population.
2. Reports from Japanese clinics: 93 years old to those in their 90s
Several specific figures can also be found in reports from urological specialists in Japan:

Ishikawa Urology Clinic (Japan): Has publicly stated that their oldest patient was 93 years old.
Other specialized clinics: Many clinics report that "patients in their 90s are not uncommon," with prescription cases around age 95 also being observed.
140名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 41c4-VVKs)
垢版 |
2026/01/22(木) 20:37:46.20ID:vaeIb6rg0
S-CBTってどう?
やっぱり従来型のがやりやすい?
2026/01/22(木) 23:13:02.22ID:WQPTZm120
勉強配信 https://live.erinn.biz/live.php?h727474582
142名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 415e-VVKs)
垢版 |
2026/01/23(金) 20:47:44.93ID:ihR3WvtF0
あさって受ける人居ないの?
143名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 415e-VVKs)
垢版 |
2026/01/23(金) 20:48:37.51ID:ihR3WvtF0
つか鉛筆ってHBじゃないと駄目なの?
HBって硬くて薄くて嫌いだから6Bしか持ってないんだが
144名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 13cc-RCzc)
垢版 |
2026/01/23(金) 20:59:08.07ID:Phz/QSRU0
マークシートはHBかBじゃないと
消しゴムが使いにくい。
3B以上だと消しゴムが真っ黒になって
多分消えにくくなるはず。

明日買ってきた方がいいと思う。
145名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 413b-VVKs)
垢版 |
2026/01/24(土) 16:45:04.07ID:AQFVHKmM0
つか今知ったんだが準一級って最近要約の問題が追加されたんだな
チラッと聞いてたけど完全に忘れてたわ、ずっと2023年発行の過去問やってた
今でさえ正答率49%なのに

>>144
もういいやどうでも
2026/01/25(日) 08:50:55.78ID:zR81Yx+H0
ようやく知ったのかよ
147名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 1268-QyVR)
垢版 |
2026/01/25(日) 12:54:31.60ID:c7DM/a8Z0
さっき終わったよ
結局6Bで受けたけど6Bが理由で無効になったら笑えるな
要約に20分、作文に30分充てて一応指示通りの単語数で書けたから半分は貰えるかな
リーディングとライティングは思ったより出来たけどリスニングが駄目だったわ、特に最後の奴
自分が乗る飛行機について何の指示が出たか?って聞かれたのが1mmも分からなかった
148名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW f5b7-QyVR)
垢版 |
2026/01/25(日) 21:58:47.62ID:UmDG9EXV0
>>147
13番ゲートはシャトルで行く
149名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW f5b7-QyVR)
垢版 |
2026/01/25(日) 22:00:21.17ID:UmDG9EXV0
確かにリスニングはムズかったな
150名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ f5b7-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 22:33:09.52ID:UmDG9EXV0
hellbenderなんて誰が知ってんねんw
151名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ b2e3-Dc0r)
垢版 |
2026/01/26(月) 13:43:16.16ID:VTT21Ysa0
1級の単語、正解出来ないよ
152名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 7184-cO42)
垢版 |
2026/01/26(月) 14:25:19.14ID:U0Le1zz50
amphibiaとか出てたら類推できるかもね
153名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ b2c6-Dc0r)
垢版 |
2026/01/27(火) 12:49:23.18ID:wxWow/HE0
みんな英検なり、行政なり抗議、クレーム入れよう
黙っても改善しない

リスニングは落としに来た 英検協会は返金すべき!
154名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW e92e-U3pt)
垢版 |
2026/01/27(火) 13:19:04.26ID:JxRfkJ1W0
どんどん増えてく黄緑の本
155名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 0189-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 20:08:45.63ID:w/cOMKPm0
>>153
難易度のアンバランスは配点で補正すんじゃないの?
156名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 2d1c-QyVR)
垢版 |
2026/01/27(火) 20:51:09.49ID:gXWy7shE0
え、今回のリスニングそんなに難しかったの?
157名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 0189-yTqm)
垢版 |
2026/01/27(火) 22:04:47.43ID:w/cOMKPm0
過去よりむずかったと思う
158名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ e91c-5NRi)
垢版 |
2026/01/27(火) 22:13:29.49ID:5xjCJxpr0
商社マンのお気持ち表明


「残念」
https://x.com/KuKu01132018/status/2016119331248296047
159名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ e91c-5NRi)
垢版 |
2026/01/27(火) 22:21:29.09ID:5xjCJxpr0
あ、スレチだわ

まあいいわ

国連英検スレまじでいらね
荒らしばかり
160名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 8290-5NRi)
垢版 |
2026/01/28(水) 13:07:03.51ID:NPtAEyyf0
UN Transitional Authority in Cambodiaチャン、
カンボジアで おちんちん 見せたの?

https://www.independent.co.uk/news/world/out-of-cambodia-hot-tempers-rise-on-the-seamier-side-1558275.html
The girls know that a few nights with an 'Untac' - as the members of the UN Transitional Authority in Cambodia are called - will keep them in rice for a year. With condoms almost unknown along the street of flickering lights and momentary dreams, their clients are taking home different mementoes to keep. Venereal diseases are present in all their diversity, and already three of the girls have tested HIV-positive.

Alarmed at the spread of diseases, and at the cavalier way in which some of the UN peacekeeping troops were treating women in general in Cambodia, a number of aid organisations brought up the matter with Yasushi Akashi, the head of the UN operation in the country.

The international aid organisations ruled supreme in Cambodia for 10 years before the UN arrived, and resent the fact that they have been so quickly eclipsed as the would-be saviours of the Cambodian people. The burgeoning sex trade crystallised all their anti-UN feelings.

Unfortunately for the UN, Mr Akashi misread the situation, and tried to make light of the whole affair. 'I am not a puritan,' he told the aid workers. 'Eighteen-year-old hot-blooded soldiers who come in from the field after working hard should be able to chase after young, beautiful beings of the opposite sex.' According to an aid worker at the meeting, the whole group was left speechless.
2026/02/02(月) 13:26:12.93ID:fR0YvnoG00202
英作文の練習してたらアルファベットの手書き文字があまりにも汚くてワロタ
職場で海外商社宛に使うのは100%電子メールだし書く機会無いと劣化がヤバい
162名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ f588-4QED)
垢版 |
2026/02/03(火) 18:46:42.60ID:/c+wk2GC0
みんな頑張ってるじゃん
英検は積み上げ
やって行けば必ず合格します
頑張ろう!
163名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 9f34-XKdy)
垢版 |
2026/02/15(日) 10:53:40.09ID:PO8k4B230
公益財団は税制優遇受けてるが、今回はリスニングのせいでお金を捨てるようのもの
164名無しさん@英語勉強中 (JP 0H7f-vl0r)
垢版 |
2026/02/16(月) 12:54:08.36ID:OgWKNWTIH
1764点だった、残念!
2026/02/17(火) 20:38:37.67ID:cQ5qas9W0
1773/1792だった
でもリーディング、リスニングがB1でライティングがB2という珍しい人です
166名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW b40b-5LNv)
垢版 |
2026/02/27(金) 00:52:48.42ID:i5/irRnF0
2年前から英語やり直し始めた51歳、先月初めて準一級のSCBT受けて、あと15点足りず落ちた。1次はあと4点でパス。
作文とスピーキングは、ほぼ無勉強だったのにけっこう取れて驚き。
167名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ dfa8-UZiE)
垢版 |
2026/03/01(日) 21:42:57.91ID:mLuWc+De0
見慣れない単語はほぼ1級だよ今回
いかさま
168名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ dfa8-UZiE)
垢版 |
2026/03/01(日) 21:46:53.53ID:mLuWc+De0
そうなると大体2から3点取れない
1級併願の人除く
169名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ a7e7-q/Qg)
垢版 |
2026/03/04(水) 17:46:35.38ID:gHubIu4B0
リーダーズダイジェスト電子書籍 多読にオススメ!
https://readersdigestjapan.stores.jp/
2026/03/08(日) 20:38:55.88ID:tidnzXZF0
簡単な単語しか言ってないのに
字幕まであるのに
一切聞き取れない、、、、、

https://youtube.com/shorts/wpGI_L2yDVA?si=9I7dEzdcic5qIzfj
171名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 8feb-LQPA)
垢版 |
2026/03/10(火) 17:40:12.85ID:ZgqDpTvj0
英検準一級に合格したらもう満足だ
2026/03/12(木) 15:17:50.13ID:1sOMuOUo0
何のために英語勉強してるの?
英検準1級に合格するため。
違うでしょ。英検準1級に合格した俺どーよ?すごーい!さすっが!と思われたいがためでしょ?
173名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW c6c0-xuY+)
垢版 |
2026/04/10(金) 11:06:13.52ID:0PVUVa+v0
俺の好きなゲーム実況者の人が 英検準1級とってて
改めて好きになったことある
174名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 16d0-j85m)
垢版 |
2026/04/10(金) 14:01:28.23ID:ehED97Rh0
英検準1級と1級の難易度の違いは2次試験が本丸であとは語彙

1次試験に関して言えば世間で言われるほどの差はない
俺が準1を取った時ははなからほぼ1級の教材を使ってやり込みしたら一発合格できた

そのおかげか次の開催で1級を受けたらこれも一発合格した

準1にしろ1級にしろ解答時間内で全問を余裕を持ってこなす時間配分と解答順番の組み立てが大切で、このトレーニングを過去問で繰り返しやるのが効果的

ライティングは準1の時も1級の時も、教材はほとんど使わず、英検協会が好んでそうなお題を自分で作ってそれに対して配分時間内で自分で答える訓練をとにかく繰り返しやり込んだらスコアがかなりはね上がった

リスニングは過去問もいいけど、オススメなやり方は、リスニングpart2を聞いてスクリプトを書き取りするディクテーションが良いですよ
あとは海外配信の動画視聴など

準1級合格は間違いなく英語上級者への入り口なので、皆さん自信を持って取り組んで下さい
175名無しさん@英語勉強中 (ニククエW 4b32-o1yI)
垢版 |
2026/05/29(金) 15:38:33.39ID:JC6wNaOA0NIKU
あさってだけどもう嫌になって今月から1mmも勉強してない
次はS-CBTで好きな時に受けるわ
176名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW ab6a-1d9v)
垢版 |
2026/05/30(土) 07:16:44.53ID:Xax5g16H0
よーし明日がんばるぞ
2026/06/02(火) 12:40:54.16ID:nGd94pNP0
2回目の受験
今回も勘違い高校生が大勢居たけど回収される時にチラッと見たけど誰も記述がどう見ても指示されてる単語数に全然足りてなくて草なんだ
しかし今回もリスニングはやばかったわ、内容が分からないというより筆記で力尽きてほとんど右から左になってた
2026/06/02(火) 13:10:43.04ID:1gNgL6XO0
少なくとも2級は受かってきている奴らなんだからそれなりに知恵はある奴らだろうよ
2026/06/02(火) 14:11:04.08ID:RAT4G4ta0
見た目60歳過ぎの人も見かけましたか?
2026/06/02(火) 17:25:50.79ID:nGd94pNP0
>>178
難易度は準一>>>>>>>>二級>>準二級>三級

>>179
はい
181名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW e6e6-mZjW)
垢版 |
2026/06/02(火) 17:42:37.31ID:e6oNOB/p0
やっぱり制限自根内で要約・英作2つはきついんだろう
2026/06/02(火) 17:56:07.39ID:1gNgL6XO0
>>180
まあ確かに同じ2級でも範囲がピンキリだったな
俺みたいに一発で2級Aで受かっている人はからはどうしてもそこそこ近く見えてしまう
2026/06/02(火) 18:41:34.13ID:ljIXzoNu0
分量足らんことがわかったからconclusionに余計な文をつけ足してしまった
まあ仕方ないね
2026/06/03(水) 12:06:36.54ID:LkZgt8nj0
要約に20分、英作文に30分
後は大問1は15分、大問2は10分、大問3は15分でやってるよ
3が時間足りなくて1がもっと早く終わるから浮いた時間を3に充ててる
2026/06/06(土) 11:26:39.66ID:4cMywjF100606
20年前に英検2級ギリギリ合格。
今回、英検準1級目指します。

とりあえず高校英文法の復習、
日大レベルの文法問題集で正答率7割くらい。退屈だわ。

早く長文問題集に入りたい。
文法飛ばそうかとも思ってる。
2026/06/06(土) 12:43:33.49ID:/IGTx0Uk00606
並行しなよ、勉強というものは1要素ずつ進めるものではない
後でしつこく復習する必要もある
2026/06/06(土) 13:08:53.21ID:NrO9iN2g00606
今更文法ってやるものじゃないでしょ
2026/06/06(土) 13:10:34.52ID:NrO9iN2g00606
っていうか文法問題カットされたの知らんのか
2026/06/06(土) 13:23:54.58ID:lebKT0L3d0606
文法カットされたの知ってます。
・核心→ポラ文法→大学受験長文問題集(日大レベル)→準1級過去問
・並行して単語帳
を考えていたけど、そしたらポラ文法はやめるかな。
2026/06/06(土) 20:02:47.24ID:wZh7HCjm00606
英検準一級を目指してるなら「英検準一級」の参考書をやりなよ
191名無しさん@英語勉強中 (テトリス FF62-Vn96)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:17:36.53ID:IThXUnwPF0606
>>190
レベルがそこまで行ってないのです。
今の2級受けたら危ないレベル(-_-;)
2026/06/06(土) 21:22:14.21ID:IThXUnwPF0606
自分(20年前に2級ギリギリ合格)としては、
1.単語力と英文読解力を、日大レベルに上げる。
2.その後、単語力をGMARCH以上にする
3.その後、準1級参考書に取り組む
って感じ。遠回りしてるかなぁ。。。?
2026/06/07(日) 12:38:03.99ID:7mQ775hr0
準1の単・熟語に着手する

まずこれだろう
それとリスニングについて言及かれていないが取りあえず過去問のリスニングを1回分やってみること
2026/06/07(日) 12:52:43.74ID:ct3uybVj0
つか、まず2級の過去問やりなよ
で合格範囲じゃないなら2級の参考書からやればいいのに
2026/06/07(日) 13:40:59.05ID:mMDg1NS30
肘井、読解英文法をまずやります。
読解に自信がない。
英単語は並行してやる。
196名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 691e-hZWY)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:43:58.35ID:o/rHErb70
リスニングが致命的にできない
正解率2割くらい
どうすればできるようになるのかが
わからない
2026/06/07(日) 16:43:44.48ID:mMDg1NS30
英検2級をやってみたけど、ぜんぜんダメだ。
2級から復習しないといかん。
とりあえず、大学受験参考書で基礎からやり直しますわ(^_^;)
198名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW 8b55-AOMn)
垢版 |
2026/06/07(日) 16:47:14.62ID:dtZYdFwG0
2級も20年前より難しなってる。準1もそう岳も。
199名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイ 691e-hZWY)
垢版 |
2026/06/07(日) 17:12:48.02ID:o/rHErb70
3級・・・高尾山
準2・・・御岳山
2級・・・大山(丹沢)
準1・・・八ヶ岳

こんな感じ
2026/06/07(日) 22:47:10.23ID:7mQ775hr0
>>196
正答率2割というのは適当につけたのと変わりない
2026/06/07(日) 22:48:18.70ID:7mQ775hr0
2級まではリスニングの練習などしなくても単熟語文法出来てる人なら及第点は取れるレベル

しかし準1からはリスニング専用の練習しないと無理だろう
速度慣れもあるが、リンキングや発音のクセなど聞き慣れとかないと、知ってる単熟語でも聞き取ることが出来ずに何もわからなくなる
2026/06/21(日) 17:44:42.04ID:X/fHA5cs0
明日
2026/06/22(月) 13:12:51.05ID:NpfoMgiF0
1746点で前回より下がった………
でもリーディング、ライティングがB2でリスニングがB1
204名無しさん@英語勉強中 (ワッチョイW ff26-HvyP)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:15:07.99ID:xPat0Fat0
ギリギリ受かってたわ
2026/06/26(金) 15:50:39.41ID:0COLgPcz0
要約採点見直されたらしいな
極悪基準時にギリギリ落ちた俺は一体
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況