要約のせいでライティング高得点を出しにくくなってるから、リスニングの不出来をライティングで挽回、なんてのがやりにくくなってるからな

少子化で生徒・学生の数も減ってきている中、CBTで年に何回も受けれるようになってるから、運営もそうやって合格率下げて何度も受けさせたり、2級+とか新設して受験料稼ぐ方針にしてるのかもね