70年代は最高だけど60年代は聞くものがないわ・・・
と思ってたけど、サイケデリックロックとか60Sガレージロックとかプロトメタル系とか
最近はちょぼちょぼ集めてる
お前らの好きな60年代のアルバム教えて?
メタラーが持ってる60年代のアルバム
1名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/18(木) 16:42:57.86ID:oPGaanX702026/06/18(木) 17:03:35.27ID:oPGaanX70
第1期パープルの3枚、ZEPの2枚
キングクリムゾンの1st
あとはジミヘン、ジェフベックグループ、クリーム、ヴァニラファッジあたりが限界か?
キングクリムゾンの1st
あとはジミヘン、ジェフベックグループ、クリーム、ヴァニラファッジあたりが限界か?
3名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/18(木) 19:41:16.50ID:+kNMNZYL0 60年代ものは曲単位かベストで聴くことが多い
通して聴くのはzepの1stと
ストーンズのレット・イット・ブリード
フーのマイ・ジェネレーション
通して聴くのはzepの1stと
ストーンズのレット・イット・ブリード
フーのマイ・ジェネレーション
2026/06/18(木) 21:03:10.75ID:oPGaanX70
後年取りまとめたベスト盤は「ベスト盤かぁ・・・」って感じで
テンション下がって買う気が起きないんだが
ストーンズの当時でたベスト盤だけは買ったわ
ホットロックスね
テンション下がって買う気が起きないんだが
ストーンズの当時でたベスト盤だけは買ったわ
ホットロックスね
2026/06/18(木) 21:06:25.08ID:oPGaanX70
60年代前半のバンドはアルバムにシングル曲が入ってないことがあるからな
やむなし
やむなし
6名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/18(木) 22:07:58.84ID:iPp47Dsl0 ジェスロタルの2枚
ゴッズ2枚
キンクス4〜5枚(全部じゃない)
そんな所かな
ゴッズ2枚
キンクス4〜5枚(全部じゃない)
そんな所かな
2026/06/18(木) 22:26:02.30ID:oPGaanX70
ジェスロタルは大昔にアクアラングを聞いてピンと来なくて売ってしまった
最近ファースト買ったけどヘヴィでいいわ
アクアラングも買い直した
でもジェスロタルの分家のBlodwyn Pigが素晴らしすぎて驚いたわ
最近ファースト買ったけどヘヴィでいいわ
アクアラングも買い直した
でもジェスロタルの分家のBlodwyn Pigが素晴らしすぎて驚いたわ
2026/06/18(木) 22:27:52.35ID:oPGaanX70
昔はユーライアヒープもよく理解できなかったけど
リマスター版を聞いたら音がクリアで素晴らしすぎた
いま集めてる最中だけど、集め終わったらゴッズも手を出してみたいわ
リマスター版を聞いたら音がクリアで素晴らしすぎた
いま集めてる最中だけど、集め終わったらゴッズも手を出してみたいわ
9名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/19(金) 12:58:53.32ID:0cEvBSMC02026/06/19(金) 17:04:52.82ID:W/MghL9r0
やっぱり英国のバンドの方が聴かれているのかな
個人的にはいろいろ漁っていくと米国のバンドの方の良さに気付いたわ、60年代に関しては
英国だと、HRにつながるヘヴィさはないが、ゾンビーズはかなり質が高いと感じた
さすがにロックの殿堂入りしたのはやりすぎだと思うけど
あとはジョン・ロードのいたアートウッズ
DPの前ということで勝手にB級バンドと思い込んでいたけど、全然A級の出来だった
個人的にはいろいろ漁っていくと米国のバンドの方の良さに気付いたわ、60年代に関しては
英国だと、HRにつながるヘヴィさはないが、ゾンビーズはかなり質が高いと感じた
さすがにロックの殿堂入りしたのはやりすぎだと思うけど
あとはジョン・ロードのいたアートウッズ
DPの前ということで勝手にB級バンドと思い込んでいたけど、全然A級の出来だった
11名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/19(金) 19:44:37.27ID:dGT0mEXK0 一曲だけ聴かれがちなバンド
ステッペン・ウルフ
ブルー・チアー
アイアン・バタフライ
ステッペン・ウルフ
ブルー・チアー
アイアン・バタフライ
2026/06/19(金) 19:48:21.78ID:W/MghL9r0
MC5もそうかも?
13名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/19(金) 20:52:35.52ID:4RZnnJ6H0 ドアーズも1枚持ってるけど「モリソンホテル」だから70年で外れてるか
2026/06/19(金) 21:00:28.24ID:W/MghL9r0
ドアーズはアルバムに1つ長尺の曲が入ってるのが良い
2026/06/19(金) 21:36:19.84ID:/asxn0lf0
メタラーはビートルズ、ストーンズはだいたい通ってる?
16名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/19(金) 22:17:44.56ID:4RZnnJ6H0 >>15
俺は通ってない
俺は通ってない
2026/06/20(土) 05:27:51.71ID:haa8kzxx0
ビートルズは親が聴いてたので前期のシングル系の曲はだいたい分かる
後期は分からん
ストーンズは映画とかで使われるヒット曲だけ知ってるって感じだな
後期は分からん
ストーンズは映画とかで使われるヒット曲だけ知ってるって感じだな
18名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/20(土) 10:16:42.72ID:f3i0kADU0 ソウルなんかも含めて広い意味でのポップスやジャズを通らないと60年代は遠い
2026/06/20(土) 15:17:24.83ID:haa8kzxx0
66年になるとガレージロック系とサイケデリックロック系がぽつぽつ出てきて
67年にはジミヘンとドアーズ登場
68年になるとハードロック系もぽつぽつ出てきて
69年になると原初ハードロックの名盤がいくつかある
アンドロメダとか、ハイ・タイドとか
でもこの辺のバンド、なぜかプログレのコーナーに入れられてたりすることもあるんだよな
67年にはジミヘンとドアーズ登場
68年になるとハードロック系もぽつぽつ出てきて
69年になると原初ハードロックの名盤がいくつかある
アンドロメダとか、ハイ・タイドとか
でもこの辺のバンド、なぜかプログレのコーナーに入れられてたりすることもあるんだよな
2026/06/21(日) 22:37:45.56ID:/gLzrjzX0
サイケデリックの大御所のジェファーソン・エアプレインと言えば
いろんなメタルバンドが妖気漂う「ホワイトラビット」をカバーしてるけど
個人的にはあんまり良さが分からなかった
かと言ってもう1つのヒット曲のサムバディトゥラブとかもよく分からない
でもアルバムを集めていくと、B面に奥深くにね、
メタラーというかハードロッカーが好きになりそうな曲が眠ってるのよ
情念のこもったギターソロが入ってるような曲がね
「Eskimo Blue Day」とか聞いてみて欲しい
あと「Spare Chaynge」なんかは、最近のアヴァンギャルド系/アトモスフェリック系ブラックメタルの原型みたいなところもある
いろんなメタルバンドが妖気漂う「ホワイトラビット」をカバーしてるけど
個人的にはあんまり良さが分からなかった
かと言ってもう1つのヒット曲のサムバディトゥラブとかもよく分からない
でもアルバムを集めていくと、B面に奥深くにね、
メタラーというかハードロッカーが好きになりそうな曲が眠ってるのよ
情念のこもったギターソロが入ってるような曲がね
「Eskimo Blue Day」とか聞いてみて欲しい
あと「Spare Chaynge」なんかは、最近のアヴァンギャルド系/アトモスフェリック系ブラックメタルの原型みたいなところもある
2026/06/23(火) 23:38:17.40ID:WMv/jdk30
Procol Harum - Whiskey Train
https://youtu.be/LC6cU4a4C1w?si=vqocgYJgu9xvI47g
この曲知って、Procol Harumの魅力が
ようやく分かった!
https://youtu.be/LC6cU4a4C1w?si=vqocgYJgu9xvI47g
この曲知って、Procol Harumの魅力が
ようやく分かった!
2026/06/24(水) 02:17:05.51ID:opcux2S00
2026/06/24(水) 02:57:16.11ID:2v87fR/v0
24名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/24(水) 08:10:33.82ID:VIVU676p0 https://youtu.be/iri50CXc6Ks?si=znExfCZwkOHII_l4
Zeppを断ったテリーリード、プラントとは違いハスキーなシャウター
こっちのZepp路線をみたかったけどアメリカでは成功したかどうかは疑問
Zeppを断ったテリーリード、プラントとは違いハスキーなシャウター
こっちのZepp路線をみたかったけどアメリカでは成功したかどうかは疑問
25名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/24(水) 10:08:11.25ID:c+qvn3sd0 クリムゾンキングの宮殿🤪
2026/06/24(水) 15:09:32.80ID:YwTTUNn80
ロビン・トロワーってプロコル・ハルム出身なんだよな
なんかよく分からんが、どうしても脳内でそこが結びつかなかった
なんかよく分からんが、どうしても脳内でそこが結びつかなかった
27名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/24(水) 18:35:31.11ID:x/OEC9hF0 プロコル・ハルムはドラムにボビーハリソンやギターにベドラムのデイブボールがいたね
まあメインはゲイリーブロッカーだろうけど
まあメインはゲイリーブロッカーだろうけど
28名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/24(水) 18:49:21.86ID:/Ay/Wirk0 プロコルハルムなら「ソルティドッグ」は6@年代リリースか。
前後のアルバムは知らんけどこのアルバムは「グランドホテル」とか「幻想」に比べるとショボいな。
前後のアルバムは知らんけどこのアルバムは「グランドホテル」とか「幻想」に比べるとショボいな。
2026/06/24(水) 19:29:50.13ID:jT8YFszN0
60年代のロックの音源を再生するなら、オーディオシステムのスタートラインはミドル~アッパーミドルクラスからだな。
エントリークラス以下じゃ再生は出来ても再現は物理的に無理だね。
エントリークラス以下じゃ再生は出来ても再現は物理的に無理だね。
2026/06/24(水) 21:59:30.61ID:lQqLcy0I0
ストーンズやパープルに加入未遂の噂は本当か?https://youtu.be/NzlkFNLcx0A?si=fbtEDVahpefGbrsb
2026/06/25(木) 18:08:36.13ID:7KAoyRi80
サイケの霧が晴れて、現代的な音になった。旧csg'd版に比べて、凄い見通しの良い音だよ!定位もはっきりしてる。
Cream - White Room [PHASE CORRECTED 2026 REMASTER]
https://youtu.be/-DQdB7dTm1A?si=GretiZArIbWJlcU3
Cream - White Room [PHASE CORRECTED 2026 REMASTER]
https://youtu.be/-DQdB7dTm1A?si=GretiZArIbWJlcU3
2026/06/26(金) 00:02:09.46ID:70gY5/qq0
いわゆる60年代ロックで割と聴くのはフーとクリームかな
結構ハードでいい感じ
まあ70年代のが全然好きだけど
結構ハードでいい感じ
まあ70年代のが全然好きだけど
2026/06/26(金) 10:29:27.56ID:p/hRFWNj0
メタル界隈ではアメリカのブルーズロックバンドは見逃されがちだけど
英国バンドより好きだわ
Paul Butterfield Blues Band の「East West」(66年)
https://www.youtube.com/watch?v=NvWvOwLCWGg
中近東メロディのギターソロという原初の曲の1つという点でも聞く価値があると思う
英国バンドより好きだわ
Paul Butterfield Blues Band の「East West」(66年)
https://www.youtube.com/watch?v=NvWvOwLCWGg
中近東メロディのギターソロという原初の曲の1つという点でも聞く価値があると思う
34名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/26(金) 11:36:10.00ID:NHq6vbYo0 >>33
元メンバーのエルビンビショップは1枚だけアルバム持ってる
元メンバーのエルビンビショップは1枚だけアルバム持ってる
2026/06/26(金) 12:03:08.65ID:p/hRFWNj0
36名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/26(金) 12:56:52.28ID:EIR/fwcR0 >>35
ブルームフィールドはElectricFLAGやスーパーセッションが良いね
ブルームフィールドはElectricFLAGやスーパーセッションが良いね
ジャニス・ジョップリンのI Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!アルバムにはマイク・ブルームフィールドとマイケル・モナーク(元ステッペン・ウルフ)が参加してるらしい
38名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/26(金) 18:06:12.87ID:EIR/fwcR0 晩年のKGBはリックグレッチやカーマインアピスが参加しているがイマイチだね
2026/06/26(金) 22:52:35.90ID:p/hRFWNj0
スーパーセッションの相方のアル・クーパーなら
Blues Projectの1st(ライブ盤、66年)と2nd(スタジオ盤、66年)が良かったわ
ここのリードギタリストのDanny Kalbも良いんだけど、その後はほぼリタイアしてしまったみたい
一方でリズムギタリストのSteve Katzはアル・クーパーと一緒にブラスロックバンドのBlood, Sweat & Tearsを作る
アル・クーパーって音楽プロデューサー的なイメージで名前だけ聞いたことはあったけど
オルガン・プレイヤーとしては60年代では必聴だな
Blues Projectの1st(ライブ盤、66年)と2nd(スタジオ盤、66年)が良かったわ
ここのリードギタリストのDanny Kalbも良いんだけど、その後はほぼリタイアしてしまったみたい
一方でリズムギタリストのSteve Katzはアル・クーパーと一緒にブラスロックバンドのBlood, Sweat & Tearsを作る
アル・クーパーって音楽プロデューサー的なイメージで名前だけ聞いたことはあったけど
オルガン・プレイヤーとしては60年代では必聴だな
40名無しさんのみボーナストラック収録
2026/06/27(土) 01:41:15.83ID:mGsI04RB0 一時期Jollyがめっちゃ持て囃されてたイメージ
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★224【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]