探検


メタラーが持ってる60年代のアルバム

1名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/18(木) 16:42:57.86ID:oPGaanX70
70年代は最高だけど60年代は聞くものがないわ・・・
と思ってたけど、サイケデリックロックとか60Sガレージロックとかプロトメタル系とか
最近はちょぼちょぼ集めてる

お前らの好きな60年代のアルバム教えて?
2026/06/18(木) 17:03:35.27ID:oPGaanX70
第1期パープルの3枚、ZEPの2枚
キングクリムゾンの1st
あとはジミヘン、ジェフベックグループ、クリーム、ヴァニラファッジあたりが限界か?
3名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/18(木) 19:41:16.50ID:+kNMNZYL0
60年代ものは曲単位かベストで聴くことが多い
通して聴くのはzepの1stと
ストーンズのレット・イット・ブリード
フーのマイ・ジェネレーション
2026/06/18(木) 21:03:10.75ID:oPGaanX70
後年取りまとめたベスト盤は「ベスト盤かぁ・・・」って感じで
テンション下がって買う気が起きないんだが
ストーンズの当時でたベスト盤だけは買ったわ
ホットロックスね
2026/06/18(木) 21:06:25.08ID:oPGaanX70
60年代前半のバンドはアルバムにシングル曲が入ってないことがあるからな
やむなし
6名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/18(木) 22:07:58.84ID:iPp47Dsl0
ジェスロタルの2枚
ゴッズ2枚
キンクス4〜5枚(全部じゃない)
そんな所かな
2026/06/18(木) 22:26:02.30ID:oPGaanX70
ジェスロタルは大昔にアクアラングを聞いてピンと来なくて売ってしまった
最近ファースト買ったけどヘヴィでいいわ
アクアラングも買い直した

でもジェスロタルの分家のBlodwyn Pigが素晴らしすぎて驚いたわ
2026/06/18(木) 22:27:52.35ID:oPGaanX70
昔はユーライアヒープもよく理解できなかったけど
リマスター版を聞いたら音がクリアで素晴らしすぎた
いま集めてる最中だけど、集め終わったらゴッズも手を出してみたいわ
9名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/19(金) 12:58:53.32ID:0cEvBSMC0
>>5
ヤードバーズとか特に
逆に2枚組ベストだとクラプトン、ベック、ペイジ期の代表曲をまとめて聴けて便利
2026/06/19(金) 17:04:52.82ID:W/MghL9r0
やっぱり英国のバンドの方が聴かれているのかな
個人的にはいろいろ漁っていくと米国のバンドの方の良さに気付いたわ、60年代に関しては

英国だと、HRにつながるヘヴィさはないが、ゾンビーズはかなり質が高いと感じた
さすがにロックの殿堂入りしたのはやりすぎだと思うけど

あとはジョン・ロードのいたアートウッズ
DPの前ということで勝手にB級バンドと思い込んでいたけど、全然A級の出来だった
11名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/19(金) 19:44:37.27ID:dGT0mEXK0
一曲だけ聴かれがちなバンド
ステッペン・ウルフ
ブルー・チアー
アイアン・バタフライ
2026/06/19(金) 19:48:21.78ID:W/MghL9r0
MC5もそうかも?
13名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/19(金) 20:52:35.52ID:4RZnnJ6H0
ドアーズも1枚持ってるけど「モリソンホテル」だから70年で外れてるか
2026/06/19(金) 21:00:28.24ID:W/MghL9r0
ドアーズはアルバムに1つ長尺の曲が入ってるのが良い
2026/06/19(金) 21:36:19.84ID:/asxn0lf0
メタラーはビートルズ、ストーンズはだいたい通ってる?
16名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/19(金) 22:17:44.56ID:4RZnnJ6H0
>>15
俺は通ってない
2026/06/20(土) 05:27:51.71ID:haa8kzxx0
ビートルズは親が聴いてたので前期のシングル系の曲はだいたい分かる
後期は分からん
ストーンズは映画とかで使われるヒット曲だけ知ってるって感じだな
18名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/20(土) 10:16:42.72ID:f3i0kADU0
ソウルなんかも含めて広い意味でのポップスやジャズを通らないと60年代は遠い
2026/06/20(土) 15:17:24.83ID:haa8kzxx0
66年になるとガレージロック系とサイケデリックロック系がぽつぽつ出てきて
67年にはジミヘンとドアーズ登場
68年になるとハードロック系もぽつぽつ出てきて
69年になると原初ハードロックの名盤がいくつかある
アンドロメダとか、ハイ・タイドとか

でもこの辺のバンド、なぜかプログレのコーナーに入れられてたりすることもあるんだよな
2026/06/21(日) 22:37:45.56ID:/gLzrjzX0
サイケデリックの大御所のジェファーソン・エアプレインと言えば
いろんなメタルバンドが妖気漂う「ホワイトラビット」をカバーしてるけど
個人的にはあんまり良さが分からなかった
かと言ってもう1つのヒット曲のサムバディトゥラブとかもよく分からない

でもアルバムを集めていくと、B面に奥深くにね、
メタラーというかハードロッカーが好きになりそうな曲が眠ってるのよ
情念のこもったギターソロが入ってるような曲がね
「Eskimo Blue Day」とか聞いてみて欲しい
あと「Spare Chaynge」なんかは、最近のアヴァンギャルド系/アトモスフェリック系ブラックメタルの原型みたいなところもある
2026/06/23(火) 23:38:17.40ID:WMv/jdk30
Procol Harum - Whiskey Train
https://youtu.be/LC6cU4a4C1w?si=vqocgYJgu9xvI47g

この曲知って、Procol Harumの魅力が
ようやく分かった!
2026/06/24(水) 02:17:05.51ID:opcux2S00
>>21
青い影はロックファンにはピンと来なかったりするからこういう曲の方が刺さりやすいのよな
shine on brightlyとかも良いね
2026/06/24(水) 02:57:16.11ID:2v87fR/v0
>>22
ドラムが凄い
さすがZEPのドラマー候補だった人だけのことはある
24名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/24(水) 08:10:33.82ID:VIVU676p0
https://youtu.be/iri50CXc6Ks?si=znExfCZwkOHII_l4

Zeppを断ったテリーリード、プラントとは違いハスキーなシャウター
こっちのZepp路線をみたかったけどアメリカでは成功したかどうかは疑問
25名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/24(水) 10:08:11.25ID:c+qvn3sd0
クリムゾンキングの宮殿🤪
2026/06/24(水) 15:09:32.80ID:YwTTUNn80
ロビン・トロワーってプロコル・ハルム出身なんだよな
なんかよく分からんが、どうしても脳内でそこが結びつかなかった
27名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/24(水) 18:35:31.11ID:x/OEC9hF0
プロコル・ハルムはドラムにボビーハリソンやギターにベドラムのデイブボールがいたね

まあメインはゲイリーブロッカーだろうけど
28名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/24(水) 18:49:21.86ID:/Ay/Wirk0
プロコルハルムなら「ソルティドッグ」は6@年代リリースか。
前後のアルバムは知らんけどこのアルバムは「グランドホテル」とか「幻想」に比べるとショボいな。
2026/06/24(水) 19:29:50.13ID:jT8YFszN0
60年代のロックの音源を再生するなら、オーディオシステムのスタートラインはミドル~アッパーミドルクラスからだな。
エントリークラス以下じゃ再生は出来ても再現は物理的に無理だね。
2026/06/24(水) 21:59:30.61ID:lQqLcy0I0
ストーンズやパープルに加入未遂の噂は本当か?https://youtu.be/NzlkFNLcx0A?si=fbtEDVahpefGbrsb
2026/06/25(木) 18:08:36.13ID:7KAoyRi80
サイケの霧が晴れて、現代的な音になった。旧csg'd版に比べて、凄い見通しの良い音だよ!定位もはっきりしてる。
Cream - White Room [PHASE CORRECTED 2026 REMASTER]
https://youtu.be/-DQdB7dTm1A?si=GretiZArIbWJlcU3
2026/06/26(金) 00:02:09.46ID:70gY5/qq0
いわゆる60年代ロックで割と聴くのはフーとクリームかな
結構ハードでいい感じ

まあ70年代のが全然好きだけど
2026/06/26(金) 10:29:27.56ID:p/hRFWNj0
メタル界隈ではアメリカのブルーズロックバンドは見逃されがちだけど
英国バンドより好きだわ

Paul Butterfield Blues Band の「East West」(66年)
https://www.youtube.com/watch?v=NvWvOwLCWGg

中近東メロディのギターソロという原初の曲の1つという点でも聞く価値があると思う
34名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/26(金) 11:36:10.00ID:NHq6vbYo0
>>33
元メンバーのエルビンビショップは1枚だけアルバム持ってる
2026/06/26(金) 12:03:08.65ID:p/hRFWNj0
>>34
調べたらソロになってヒット曲だしてて、フジロックなんかでも来日してるんだってね
メタルばかり聞いていると知らない世界だわ

>>33でギターソロを弾いてるマイク・ブルームフィールドなんかもブルーズロックの第一人者で
ディスクユニオンなんかだとちゃんと個別コーナー出来てるんだが、そんなのもつい最近知ったわ
36名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/26(金) 12:56:52.28ID:EIR/fwcR0
>>35
ブルームフィールドはElectricFLAGやスーパーセッションが良いね
2026/06/26(金) 16:26:09.19ID:rCXJajMU0?2BP(5000)

ジャニス・ジョップリンのI Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!アルバムにはマイク・ブルームフィールドとマイケル・モナーク(元ステッペン・ウルフ)が参加してるらしい
38名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/26(金) 18:06:12.87ID:EIR/fwcR0
晩年のKGBはリックグレッチやカーマインアピスが参加しているがイマイチだね
2026/06/26(金) 22:52:35.90ID:p/hRFWNj0
スーパーセッションの相方のアル・クーパーなら
Blues Projectの1st(ライブ盤、66年)と2nd(スタジオ盤、66年)が良かったわ
ここのリードギタリストのDanny Kalbも良いんだけど、その後はほぼリタイアしてしまったみたい
一方でリズムギタリストのSteve Katzはアル・クーパーと一緒にブラスロックバンドのBlood, Sweat & Tearsを作る

アル・クーパーって音楽プロデューサー的なイメージで名前だけ聞いたことはあったけど
オルガン・プレイヤーとしては60年代では必聴だな
40名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2026/06/27(土) 01:41:15.83ID:mGsI04RB0
一時期Jollyがめっちゃ持て囃されてたイメージ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況