マサって意識が高そうに見えてオフシーズンは飲み歩きばっかしてる意識の低さだからWARどころかOPSとかも知らなさそう


マサ「打率だったら3割を超えて、ホームランだったら、ことし(大谷)翔平が何本だ? 40以上打ってると思うので40本 打点だと120くらいいかないといけないので、そこを目指す」


大谷「その数字は自分にとってのこれからの基準になると思っています。ホームランの数字で言えば46ですけど、僕が大事に考えているのはOPS(出塁率+長打率)なので、今年は“千(1.000)”行きたかったな、と思っています(出塁率.372、長打率.592でOPSは.965)。
そう考えると、今年を基準にするのはいいのかなと……僕はもともと長打率で勝負するタイプでしたけど、これだけフォアボールが増えてくると出塁率も上がってきます。だから目標とするのは、出塁率4割、長打率6割の“OPS、千”かな、と」

《単独インタビュー》大谷翔平27歳が明かした“本音”「ホームラン王は獲りたかったです(笑)」「10勝は何とも思ってないです」
https://number.bunshun.jp/articles/-/850700


大谷とマサなぜ差がついたのか 慢心・環境の違い