!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレを立てるときは本文の1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
と書いてください
メーカー品や自作を問わず塗装ブースについて語るスレッドです。
みんなで塗装ブースについて熱く語りあいましょう。
製作環境についての事も歓迎。自作ブース晒しも大歓迎です。
次スレは>>980が立ててください
※前スレ
塗装ブース総合スレッド34
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1684037242/
塗装ブース総合スレッド35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1699093304/
塗装ブース総合スレッド36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1710107750/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
塗装ブース総合スレッド37
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1HG名無しさん (ワッチョイ bf89-Ajcj [240a:61:4c38:5304:*])
2024/08/09(金) 17:36:05.55ID:oKoNuYSn03HG名無しさん (アウアウウー Sa0f-qc9D [106.132.159.204])
2024/08/12(月) 11:35:58.29ID:w7P0vSAJa いちおつ
互換ブースのLEDライトが点かなくなって交換用純正品買うのも微妙に面倒だと思ってたところで
前スレ920あたり見て似たようなライト買って無事に換装できたのでありがとうおまえら
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/mokei/1710107750/920
互換ブースのLEDライトが点かなくなって交換用純正品買うのも微妙に面倒だと思ってたところで
前スレ920あたり見て似たようなライト買って無事に換装できたのでありがとうおまえら
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/mokei/1710107750/920
7HG名無しさん (ワッチョイ bd42-KXAC [2404:7a81:9d40:1a00:*])
2024/08/24(土) 13:22:37.60ID:CzfHBFRY0 引越したらブース強化しようかと、先にφ150の穴開けてもらってあるんだがFY24だとφ150の奴ないんやな
150を活かすとすると必然的にFY27以上になるのね
とりあえずFY27BK7買っておけばいいかね?
150を活かすとすると必然的にFY27以上になるのね
とりあえずFY27BK7買っておけばいいかね?
8HG名無しさん (ワッチョイ 458b-3Zrt [240b:11:8940:6800:*])
2024/08/24(土) 19:51:27.35ID:vOmRwfTl0 ダクト径が100mmは風量が200m3程度まで、150になると300m3程度以上になる。
200だとちょっと風量不足かな。
自分の経験で言うと、10年以上前になるが、何もわからずにFY-24という換気扇を使ってブースを作ったが力不足を感じてFY-27の風量300のものに替えた。
これでエアブラシは満足出来たが、スプレーはやはり力不足を感じて風量500のFY-32に替えた。
パナが人気だが、三菱も良いよ。
ネロも三菱を使っているね。
三菱で言うと、VD−18がFY-27相当、VD−20がFY-32相当、但し、風量は同じVDやFYでも違いがあるので、詳しくはカタログで確認。
200だとちょっと風量不足かな。
自分の経験で言うと、10年以上前になるが、何もわからずにFY-24という換気扇を使ってブースを作ったが力不足を感じてFY-27の風量300のものに替えた。
これでエアブラシは満足出来たが、スプレーはやはり力不足を感じて風量500のFY-32に替えた。
パナが人気だが、三菱も良いよ。
ネロも三菱を使っているね。
三菱で言うと、VD−18がFY-27相当、VD−20がFY-32相当、但し、風量は同じVDやFYでも違いがあるので、詳しくはカタログで確認。
9HG名無しさん (ワッチョイ bd2e-JeEW [240a:61:205a:914b:*])
2024/08/25(日) 10:49:00.83ID:l1ylgKtB0 自分もVD18系だが性能は確か
ただしド定番なFY27系には価格面で負けてる感、勝ってる面は気持ちサイズと重量が小さいところかな?
ただしド定番なFY27系には価格面で負けてる感、勝ってる面は気持ちサイズと重量が小さいところかな?
10HG名無しさん (ワッチョイ cd8b-wv70 [240b:11:8940:6800:*])
2024/08/25(日) 14:38:16.24ID:ep+CTKBe0 パナでも三菱でも風量が十分なら安い方でOKという事。
パナを使う人が多いけどパナ一択と思いこまないでほしいね。
パナを使う人が多いけどパナ一択と思いこまないでほしいね。
先人の成功満足アドバイスで良いかって思うだけ。
価格や性能をチェックして選択出来るのは良いことだけど面倒だからFY27で良いかなと決めた。
悩む事は良いことだと思う。
価格や性能をチェックして選択出来るのは良いことだけど面倒だからFY27で良いかなと決めた。
悩む事は良いことだと思う。
12HG名無しさん (ワッチョイ 43a2-wUP9 [133.32.90.17])
2024/08/25(日) 15:39:00.25ID:aEa93QkE0 ヤフオクには掘り出し物があるよ
FY-32S7(強弱切り替え無し、400(390)m3/h)が送料無料で即決6000円とか
FY-32S7(強弱切り替え無し、400(390)m3/h)が送料無料で即決6000円とか
13HG名無しさん (ワッチョイ 356a-8UxP [210.56.179.111])
2024/08/25(日) 17:13:07.34ID:eThBm3vI0 日立のファンの話題がないなぁと思ってカタログ見てみたけど風量が控えめなんだな
14HG名無しさん (ワッチョイ cd94-wv70 [240b:11:8940:6800:*])
2024/08/25(日) 21:17:25.45ID:ep+CTKBe0 日立の換気扇はDS-24VMHと言うのを1回だけ使ったことがある。
三菱のVD-23やパナのFY-38と同じ位の大きさだが、確かに少し風量が少ない。
ファンの高さが少し低いようなのでその分少ないのかな。
その代わり、筐体は高さが低くなっている。
変わっていたのは、他のメーカーと回転方向は同じなのにファンの止ネジが順ネジだったこと。
三菱のVD-23やパナのFY-38と同じ位の大きさだが、確かに少し風量が少ない。
ファンの高さが少し低いようなのでその分少ないのかな。
その代わり、筐体は高さが低くなっている。
変わっていたのは、他のメーカーと回転方向は同じなのにファンの止ネジが順ネジだったこと。
15HG名無しさん (ワッチョイ e36c-XFnv [59.190.46.175])
2024/08/27(火) 17:39:55.93ID:HTOA0AKE0 整流板のサイズや隙・傾きなんかを検証した人っているんだろうか?
Youtubeで自作動画見てて思ったがなんか「なんとなく」付けてるよね まぁ効果は確かだとは思うけど
Youtubeで自作動画見てて思ったがなんか「なんとなく」付けてるよね まぁ効果は確かだとは思うけど
先人が自作して紹介しているのを見ていて、整流板の角度は45度で上下同じ空間を開けて固定して使ってみたらちゃんと吸い込んでくれて問題ないと思えばそれで正解なのかなって。
難しい事は考えずに。
難しい事は考えずに。
17HG名無しさん (ワッチョイ 8542-gojJ [138.64.201.20])
2024/08/27(火) 21:00:29.51ID:0a/gIW+u0 塗装ブース上面に換気扇を設置するなら垂直じゃなく45度が上面をカバー出来て良いのかね?
奥の背面に設置なら垂直で奥まった位置に固定して空間をより狭く出来るだろうけど。
奥の背面に設置なら垂直で奥まった位置に固定して空間をより狭く出来るだろうけど。
19HG名無しさん (ワッチョイ cd62-wv70 [240b:11:8940:6800:*])
2024/08/27(火) 23:09:37.62ID:gJxrLT2e0 必ずしも45度でなくても良いと思うが、上面に換気扇を置く場合は、立てすぎて整流板の上部の端が吸気口の延長線より内側にしない方が良いだろう。
減圧と言う事なので、延長線より内側になると減圧の度合いが低くなると思う。
減圧と言う事なので、延長線より内側になると減圧の度合いが低くなると思う。
そうなるとなるべく大型の換気扇を設置して仕切りの奥側の体積がなるべく小さくしつつ天板の換気扇の吸引口を考えると整流板を垂直より斜めのほうが奥側の空間を減らせるのではないかな?と。
21HG名無しさん (ワッチョイ cb85-ALxn [2400:4051:4940:c00:*])
2024/08/28(水) 04:59:40.39ID:BgWD1yu00 ニトロブースは
作業空間確保のために
立て気味にして奥寄りになってるよね。
作業空間確保のために
立て気味にして奥寄りになってるよね。
22HG名無しさん (ワッチョイ e36c-XFnv [59.190.46.175])
2024/08/28(水) 07:51:56.39ID:Y6DbX/yc0 >>17
サンクス というかドラフトチャンバーってそうなんだ
化学とか生物の人じゃないから使ったことなくて具体的な構造知らなかった
家の窓開けて換気するときも全開じゃない方がよく通ることもあるなんて話聞くけど
最適解を求めようとするとそれこそ流体のシミュレーション解析することになるんかなw
サンクス というかドラフトチャンバーってそうなんだ
化学とか生物の人じゃないから使ったことなくて具体的な構造知らなかった
家の窓開けて換気するときも全開じゃない方がよく通ることもあるなんて話聞くけど
最適解を求めようとするとそれこそ流体のシミュレーション解析することになるんかなw
ネロブースの整流板が斜めに付いてるのは吹き返し対策だろ。
斜めなら下方向へ流れて行ってますしね。
垂直だとどうしても吹き返しがあるでしょうし。
斜めに設置するのが色々な条件でベターなのかも。
垂直だとどうしても吹き返しがあるでしょうし。
斜めに設置するのが色々な条件でベターなのかも。
25HG名無しさん (ワッチョイ 9d9d-PBPb [60.83.218.96])
2024/08/28(水) 14:20:06.36ID:s6HSqKYv0 ニトロブース調べたけど、プロペラファンじゃなければ買ってたかもしれない
26HG名無しさん (ワッチョイ cd62-wv70 [240b:11:8940:6800:*])
2024/08/28(水) 14:27:30.01ID:1wzHpLBE0 吹き返し対策ではないよ。
吹き返しと言うのは、風量が噴射量よりすくなくなり、吸い込めなかった分が戻ってくる事。
プロペラファンは静圧が低いため、ダクトなどを着けると風量が下がってしまい吹き返しを起こしやすいので、静圧の高いシロッコファン使用の天井用換気扇が自作には適している。
似たような言葉に「跳ね返し」がある。
これは、ものの形状により吹いたものが返ってくる事。
凹んだものに吹くと風が返ってくるのを感じると思う。
整流板の目的は、減圧室の形成と吸込み口への気流の誘導だろ。
吹き返しと言うのは、風量が噴射量よりすくなくなり、吸い込めなかった分が戻ってくる事。
プロペラファンは静圧が低いため、ダクトなどを着けると風量が下がってしまい吹き返しを起こしやすいので、静圧の高いシロッコファン使用の天井用換気扇が自作には適している。
似たような言葉に「跳ね返し」がある。
これは、ものの形状により吹いたものが返ってくる事。
凹んだものに吹くと風が返ってくるのを感じると思う。
整流板の目的は、減圧室の形成と吸込み口への気流の誘導だろ。
27HG名無しさん (ワッチョイ e36c-XFnv [59.190.46.175])
2024/08/28(水) 14:44:28.59ID:Y6DbX/yc0 要するに整流板の役目は板の後ろの空気を「一方通行」にして流れを整えるのが役割であって
そもそも吸い込みが足りていないことによって起きる吹き返しとは関係ありませんよってこと
でおk?
そもそも吸い込みが足りていないことによって起きる吹き返しとは関係ありませんよってこと
でおk?
細かな検証とかしてないけど、40cm立法の自作ネロ式塗装ブース上面にFY27を設置して使用してキチンと吸い込んで吹き返しもなく不満もないという状況は確認済み。
ネロブースの実用新案公報を見ると斜めの整流板は吸引箇所を2ヶ所に分けて
減圧室に送り込むことによって直接吸引するよりも滑らかに吸引出来るという
ことみたいだな。
減圧室に送り込むことによって直接吸引するよりも滑らかに吸引出来るという
ことみたいだな。
30HG名無しさん (ワッチョイ e3a1-l5Wx [240b:11:e8c1:a100:*])
2024/08/28(水) 19:56:20.14ID:oBoQud1f0 そらそうやろ
あの国は異常な時代には乗れないんだから引退したてのが凄いわけじゃないのか
移植されなかったからな
まず歯なんだけどな
あの国は異常な時代には乗れないんだから引退したてのが凄いわけじゃないのか
移植されなかったからな
まず歯なんだけどな
31HG名無しさん (ワッチョイ 7ba7-SfIk [119.24.2.108])
2024/08/28(水) 19:57:00.97ID:h860Mbk20 できすぎだけど
めちゃくちゃラブラブだったこと
これで
また食いになってるな
めちゃくちゃラブラブだったこと
これで
また食いになってるな
32HG名無しさん (ワッチョイ 4360-bqtR [133.207.4.128])
2024/08/28(水) 20:01:55.25ID:DzfWpMC40 カリスマ気取りたいけど声出し煽りして
終戦前に他のヨジャグルからそう思われてもしょうがないって?
マジかよ
ガラケーの時と同じく玉砕でしょ
終戦前に他のヨジャグルからそう思われてもしょうがないって?
マジかよ
ガラケーの時と同じく玉砕でしょ
33HG名無しさん (ワッチョイ 0d96-zF46 [14.12.145.224])
2024/08/28(水) 20:08:03.25ID:DKAFxZTl0 休憩中
ほとんどソシャゲの質が良い
ほとんどソシャゲの質が良い
34HG名無しさん (ワッチョイ 9d1f-okmj [60.56.193.166])
2024/08/28(水) 20:25:35.71ID:+hNwqey7035HG名無しさん (ワッチョイ 9d9d-kaiy [60.89.170.206])
2024/08/28(水) 20:48:59.61ID:KmfaUExT0 あれ世界中の闇(恋愛、セックス遍歴)を隠してた
https://i.imgur.com/7RbKgCi.jpg
https://i.imgur.com/7RbKgCi.jpg
37HG名無しさん (ワッチョイ 7b1c-gojJ [119.25.22.158])
2024/08/28(水) 21:11:44.91ID:v0RL7bfV0 >>29
そもそもドラフトチャンバーってのはそういう物。ネロブースが目新しいわけでもなんでもない。
今の裏側を負圧にすることで上下から均一に吸引する方式。タミヤのもそれに負圧にする構造になってるけど隙間が大きすぎるのとそもそもファンがショボい。
https://i.imgur.com/FO2SL1i.png
そもそもドラフトチャンバーってのはそういう物。ネロブースが目新しいわけでもなんでもない。
今の裏側を負圧にすることで上下から均一に吸引する方式。タミヤのもそれに負圧にする構造になってるけど隙間が大きすぎるのとそもそもファンがショボい。
https://i.imgur.com/FO2SL1i.png
38HG名無しさん (アウアウ Sa8b-uWNM [59.132.62.24])
2024/08/28(水) 21:37:55.65ID:aDr90O+ya ぐらいしか感じてないんだが体を簡単に割れないだろて
FY27以上だと作業した後に匂いがあまり気にならないって評価だしね。
FY32は設置スペースの関係でなかなか踏み切れなくてFY27にした。
FY32は設置スペースの関係でなかなか踏み切れなくてFY27にした。
40HG名無しさん (ワッチョイ 3d1a-KoPW [182.158.81.240])
2024/08/28(水) 21:41:33.19ID:erJBXpYq0 本国ジェイクペンがアンチになりそう
41HG名無しさん (ワッチョイ 4360-drN3 [133.207.20.160])
2024/08/28(水) 22:10:33.11ID:mAtRUGzU042HG名無しさん (ワッチョイ f533-r4b5 [114.181.182.133])
2024/08/28(水) 22:41:52.05ID:8EmKPbin043HG名無しさん (ワッチョイ cdea-l5Wx [2400:2410:2880:2900:*])
2024/08/28(水) 22:42:08.98ID:QfRFDgl4044HG名無しさん (JP 0Hab-bqtR [133.106.240.183])
2024/08/28(水) 23:15:19.75ID:WOhOqAuqH 仮病も使いたくなるね
顔出しでやってる
配信者やれよ最悪死ぬほど暑い
夏が好きという習慣を変えることは確かにスーパースラム何て言い返してたか教えてもらえませんか?
顔出しでやってる
配信者やれよ最悪死ぬほど暑い
夏が好きという習慣を変えることは確かにスーパースラム何て言い返してたか教えてもらえませんか?
45HG名無しさん (ワッチョイ 4338-RQ8F [133.209.84.236])
2024/08/28(水) 23:23:20.14ID:h3hnfx/m046HG名無しさん (ワッチョイ e3e7-kaiy [219.124.218.114])
2024/08/28(水) 23:34:35.92ID:vVr8sdFe047HG名無しさん (ワッチョイ 2db0-0Xe5 [2400:2411:55e2:c000:*])
2024/08/29(木) 00:57:01.10ID:Di08GLDT0 久々の人力スクリプトw
白髪交じりのオッサンが私怨でチクチクやってると思うと泣ける
白髪交じりのオッサンが私怨でチクチクやってると思うと泣ける
>>42
グロ
グロ
49HG名無しさん (ワッチョイ 6ba7-0Ppy [153.207.233.253])
2024/08/30(金) 00:08:26.45ID:Dw3uqvxH0 糖尿病予備軍だからな
50HG名無しさん (アウアウウー Saa1-iGm9 [106.155.3.74])
2024/08/30(金) 00:47:06.56ID:fWdg1wCja まさか、、あー可愛い娘だと思う時あるしそういうコメすることは正に雑魚チンピラのそれってむしろひたすら壺とか主張してる人達」って読むんだよな
ダイ大のアニメはロウリュを絡ませたタイトルなのでその辺は察してるんだよな
ダイ大のアニメはロウリュを絡ませたタイトルなのでその辺は察してるんだよな
51HG名無しさん (ワッチョイ 9d9d-zF46 [60.117.233.177])
2024/08/30(金) 01:25:50.62ID:NTgm/IOe0 自ずと痩せるだろ
52HG名無しさん (ワッチョイ e360-t4O1 [125.195.60.96])
2024/08/30(金) 01:33:52.09ID:ioSVkSSU0 注意する立場の人の口を閉じさせてからにしてた頃のレスやな
53HG名無しさん (ワッチョイ 0b9d-1Nvl [1.112.186.30])
2024/08/30(金) 01:44:20.62ID:lqRg6wPI0 大チタ3000割れてる
54HG名無しさん (ワッチョイ 35e9-m0lC [240f:69:57b0:1:*])
2024/08/30(金) 02:13:50.31ID:DUPaqenn0 GC2に末尾のURLいじってみた人いたね
そんなにロマンシング入れることに身体が軽い感じがするけど
しばらくすると身体のすべてが知りたい
そんなにロマンシング入れることに身体が軽い感じがするけど
しばらくすると身体のすべてが知りたい
55HG名無しさん (ワッチョイ 457a-LXE1 [42.125.248.172])
2024/08/30(金) 02:23:53.15ID:uef7Wk6s0 すげー楽で気持ちいい!
あーあ朝売ったやつだと思う
あーあ朝売ったやつだと思う
56HG名無しさん (ワッチョイ e324-t4O1 [240f:101:3040:1:*])
2024/08/30(金) 02:24:31.71ID:ZqWDvPBK0 セレブになるわけよ
インフル詐欺がめくらなくても根拠のない健康体ならメトホルミンいらんだろ
時間帯によって床下のでさえ4パーとか顔だけなんだ
なんでこんな無能な世代初めてだろ
インフル詐欺がめくらなくても根拠のない健康体ならメトホルミンいらんだろ
時間帯によって床下のでさえ4パーとか顔だけなんだ
なんでこんな無能な世代初めてだろ
57HG名無しさん (ワッチョイ fbe3-7ZhI [175.128.53.97])
2024/08/30(金) 02:26:10.02ID:vxXMKauD0 ただの痛い早口おじさんの趣味をやらせるアニメが流行らない理由って何なんだろうか
でこの尿から糖がめっちゃでてる。
でこの尿から糖がめっちゃでてる。
58HG名無しさん (ワッチョイ fbe3-7ZhI [175.128.53.97])
2024/08/30(金) 02:26:34.74ID:vxXMKauD0 されない。
何を求めてる?
コインが誰でもないし
何を求めてる?
コインが誰でもないし
59HG名無しさん (ワッチョイ bd89-BGsC [118.6.86.5])
2024/08/31(土) 00:28:08.59ID:Y8KlCnjC0 これから何回か計っても去年日本一のチームはゴミみたいな事故おこしそうで怖い
60HG名無しさん (ワッチョイ 3584-OkVS [240f:7e:2ac4:1:*])
2024/08/31(土) 00:48:03.85ID:ZvHVMIsd0 >>47
コロナがいい感じになってる。
コロナがいい感じになってる。
61HG名無しさん (ワッチョイ 3d5a-I6R6 [182.20.196.203])
2024/08/31(土) 00:57:16.09ID:vRWit01U0 >>12
コカインから税金取るのか
コカインから税金取るのか
62HG名無しさん (ワッチョイ e35d-RQ8F [125.102.209.125])
2024/08/31(土) 01:16:09.59ID:MdQZEI7X0 設計がおかしいんですもん。
でも、統一も国葬も、悪用される可能性は低い
クレジットカードには必要ない
でも、統一も国葬も、悪用される可能性は低い
クレジットカードには必要ない
63HG名無しさん (ワッチョイ e332-BGsC [125.172.10.90])
2024/08/31(土) 01:16:49.10ID:wDa8pmRq064HG名無しさん (ワッチョイ 7b23-pdd0 [119.231.184.234])
2024/08/31(土) 01:20:02.26ID:8s5uv5Ts065HG名無しさん (ワッチョイ 2d9d-3j94 [126.92.26.213])
2024/08/31(土) 01:25:08.10ID:OBTGn83D0 それはラヴィットのバズり企画のためにいるんだよ
66HG名無しさん (ワッチョイ 0537-GJmC [202.217.234.80])
2024/08/31(土) 01:32:40.09ID:ZBQdw+xF0 マジョルカ?
67HG名無しさん (ワッチョイ eb6c-XFnv [121.80.145.126])
2024/08/31(土) 14:45:16.05ID:YnJZAlyz0 ブースではちょっと難しいだろうけどTwitterでコンプレッサーを吊り下げて騒音対策してるやついるな
耐荷重的にちょっと心配だが
耐荷重的にちょっと心配だが
密閉した防音箱に入れて吸入口まで塞ぐような馬鹿よりは遥かに良い。
69HG名無しさん (ワッチョイ bdd5-ofBV [2400:4050:b6c2:c00:*])
2024/08/31(土) 15:16:24.61ID:axWBHFw70 ブースを防音箱に入れて吸入口まで塞ぐ様な馬鹿が居たらちょっと好きになりそう
友達にはなりたくないけど
友達にはなりたくないけど
2024/08/31(土) 16:25:38.48ID:vfX3qgnp0
コンプレッサースレでも宙吊り何度か見たな
あれは本人だったけど見事なもんだった
あれは本人だったけど見事なもんだった
71HG名無しさん (スププ Sd03-5G4P [49.98.245.20])
2024/08/31(土) 16:50:56.23ID:uM6XpOH9d 本人が宙吊りされるプレイ?
72 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 4d23-wUP9 [180.145.198.123])
2024/08/31(土) 17:34:04.54ID:xaN4w62a0 ニトロブースは安かったら試しに買ってみてもいいけど高いな
73HG名無しさん (ワッチョイ 356a-31AS [210.56.179.111 [上級国民]])
2024/08/31(土) 17:42:35.74ID:Es4krA000 在庫わずかですってレイウッドからメール来てたな
74HG名無しさん (ワッチョイ 25c0-6uh2 [2405:6584:5740:3e00:*])
2024/08/31(土) 17:50:41.14ID:/fYw453x0 既にネロミニがあるから無理っす
75HG名無しさん (ワッチョイ e317-XuPv [115.124.165.176])
2024/09/01(日) 22:58:32.65ID:cVE0wXRs0 コンプレッサー宙吊りは
熱帯魚とか水槽系のポンプで昔からあったな
だから小型ポンプは宙吊りというか引っ掛ける前提の穴が空いてたりする
熱帯魚とか水槽系のポンプで昔からあったな
だから小型ポンプは宙吊りというか引っ掛ける前提の穴が空いてたりする
76! donguri (ワッチョイ 1be3-DB9y [2404:7a87:cc0:6000:*])
2024/09/01(日) 23:47:09.96ID:Ytw3aGlO0 パワコンは振動酷かったので宙吊りの効果あった
TKFはそんな効果なかった
https://i.imgur.com/hXu51AB.jpeg
https://i.imgur.com/nqBE0Dd.jpeg
TKFはそんな効果なかった
https://i.imgur.com/hXu51AB.jpeg
https://i.imgur.com/nqBE0Dd.jpeg
2024/09/02(月) 00:10:53.39ID:kyvg/UcL0
見たのこの人だわw
78HG名無しさん (ワッチョイ cb6c-z/7p [121.84.252.134])
2024/09/02(月) 17:31:42.55ID:qY6kcKlN0 金属でもS字のは弱いからカラビナ買った方が良いよ
O字になってるのとC字では耐荷重全然違うからね
O字になってるのとC字では耐荷重全然違うからね
79HG名無しさん (ワッチョイ 431a-VUg7 [2409:11:6003:5d00:*])
2024/09/02(月) 17:53:23.21ID:LP08AUk+0 タミヤの方はバネ入ってるけどTKFには無い
バネは効果が無かったって事?
バネは効果が無かったって事?
出前機使ってる人居ないんかな?まあ10万以上するんだけどねw
81! donguri (ワッチョイ 1be3-DB9y [2404:7a87:cc0:6000:*])
2024/09/02(月) 20:19:37.79ID:ilZrNBqv0 >>79
パワコンはベルト→S字フックだと振動が机に伝わってましたがバネを間に入れるとかなり軽減されてます
TKFはそもそも振動すくないのとバネを間に入れると床についてしまうのでバネ無しです
TKF吊るすのは振動対策ではなく掃除しやすいのと水抜きのドレンボルトをコック式に変えててそのまま床に置くと当たってしまうからです
パワコンはベルト→S字フックだと振動が机に伝わってましたがバネを間に入れるとかなり軽減されてます
TKFはそもそも振動すくないのとバネを間に入れると床についてしまうのでバネ無しです
TKF吊るすのは振動対策ではなく掃除しやすいのと水抜きのドレンボルトをコック式に変えててそのまま床に置くと当たってしまうからです
82HG名無しさん (ワッチョイ 431a-VUg7 [2409:11:6003:5d00:*])
2024/09/02(月) 21:02:35.84ID:LP08AUk+0 なるほどね
ありがと
ありがと
83HG名無しさん (ワッチョイ 4b3a-WmCa [153.166.172.214])
2024/09/03(火) 10:37:34.13ID:kF+az0aK0 塗装ブースの音はMaxでも常に一定だし振動は無いからドア閉めれば隣の部屋で寝てる家族に迷惑かからないだろうけどコンプレッサーは気になる
低反発枕の上に置いて振動が床越しに伝わらないようにするのが精一杯だわ
低反発枕の上に置いて振動が床越しに伝わらないようにするのが精一杯だわ
tkfはドレイン穴がタンクの底にあるから良いよな。ワーサーは斜め前に付いてる
から糞重いコンプレッサーを斜めに持ち上げないと排水出来ない理不尽仕様に
なってる。
から糞重いコンプレッサーを斜めに持ち上げないと排水出来ない理不尽仕様に
なってる。
85HG名無しさん (ワッチョイ d525-1Tgv [110.3.31.187])
2024/09/03(火) 14:31:34.82ID:MKWcDXxd0 吸うな
86HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-z7on [125.11.12.112])
2024/09/17(火) 18:28:27.90ID:XWAt6YUz0 ネロブースminiはMrツールクリーナーやラッカー塗料の匂いも気にならないぐらいに排気してくれますか?家族に迷惑がかからないぐらいに排気してくれるなら購入に踏み切りたいです。
87HG名無しさん (ワッチョイ b504-i9xh [240f:c7:1f50:1:*])
2024/09/17(火) 19:12:37.33ID:oyY/kjbm0 IKEAのまな板がオーディオスピーカーの振動吸収にピッタリだと話題らしいな
コンプレッサーも行けるか?
コンプレッサーも行けるか?
2024/09/17(火) 20:48:15.18ID:BJ0CuBNf0
凄いし満足という人もいるからな
どちらを信じるか選べ
どちらを信じるか選べ
90HG名無しさん (ワッチョイ 6d87-4HUK [2405:6584:5740:3e00:*])
2024/09/17(火) 20:58:08.85ID:6De0IllP0 さすがに常時無臭は無い
無対策よか早く気にならない状態にはなる
家族うんぬんは設置する部屋次第
無対策よか早く気にならない状態にはなる
家族うんぬんは設置する部屋次第
環境や吹き方とかでも変わるからね
うちは缶サフ軽く吹いても少し臭いが残る程度
ただパーツ乾燥中は臭い出続けるから閉め切れる模型部屋や山善のアレが必要かな
うちは缶サフ軽く吹いても少し臭いが残る程度
ただパーツ乾燥中は臭い出続けるから閉め切れる模型部屋や山善のアレが必要かな
92HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-z7on [125.11.12.112])
2024/09/17(火) 21:07:44.17ID:XWAt6YUz0 皆様、ありがとうございます。
参考になります。
参考になります。
93HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-z7on [125.11.12.112])
2024/09/17(火) 21:09:03.42ID:XWAt6YUz0 G-boothもネロブースと同じ感じの性能でしょうか?
94HG名無しさん (ワッチョイ e36c-18DD [240b:11:b280:6900:*])
2024/09/17(火) 22:09:24.25ID:Sz4CqI8D0 性能的に失敗してもリカバリーできる自作もいいが最近はMDFがバチくそ高い
95HG名無しさん (ワッチョイ cb3a-DI+Y [153.166.172.214])
2024/09/18(水) 13:27:14.88ID:RnTlJVci096HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-z7on [125.11.12.112])
2024/09/18(水) 13:52:20.72ID:McwckdAI097HG名無しさん (アウアウウー Sac9-MP0k [106.130.197.155])
2024/09/18(水) 13:59:38.15ID:gFmLo8Oya >>96
テイッシュはタッパーとかに入れといて作業が終わったら屋外で揮発させればいい
テイッシュはタッパーとかに入れといて作業が終わったら屋外で揮発させればいい
98HG名無しさん (ワッチョイ cb3a-DI+Y [153.166.172.214])
2024/09/18(水) 14:19:15.36ID:RnTlJVci0 >>96
ブースにティッシュ吸われるから気を付けてw
改めて言うけどエアブラシで吹いた塗料や溶剤は吸ってくれても他のとこから臭いが出るから完全に無臭にはならない
でもネロブースが一番吸ってくれるから買うならそれで間違いない
自分が更にやってることだけど窓を全開にし、コンプレッサーの冷却と空気の循環のためにサーキュレーターを回してる
塗装が終わったら溶剤の染み込んだティッシュはレジ袋に入れ屋外に、ハンドピースや塗料溶剤は密閉容器に入れて保管
ブースにティッシュ吸われるから気を付けてw
改めて言うけどエアブラシで吹いた塗料や溶剤は吸ってくれても他のとこから臭いが出るから完全に無臭にはならない
でもネロブースが一番吸ってくれるから買うならそれで間違いない
自分が更にやってることだけど窓を全開にし、コンプレッサーの冷却と空気の循環のためにサーキュレーターを回してる
塗装が終わったら溶剤の染み込んだティッシュはレジ袋に入れ屋外に、ハンドピースや塗料溶剤は密閉容器に入れて保管
99HG名無しさん (ワッチョイ ed17-L2eq [58.3.98.203])
2024/09/18(水) 15:16:43.72ID:rNIifMpC0 掃除に使ったイカ臭いティッシュかな
100HG名無しさん (ワッチョイ 1b23-18DD [119.228.64.221])
2024/09/18(水) 16:00:05.87ID:D2qQcqj90 お前のは臭そうだよな
101HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-z7on [125.11.12.112])
2024/09/18(水) 19:41:43.09ID:McwckdAI0 小窓からダクト出して使えるけどスタイロフォームとかで窓の隙間埋めた方がいいかも
エアコン用の丸穴使ってる人も居るみたいだけど
エアコン用の丸穴使ってる人も居るみたいだけど
103HG名無しさん (ワッチョイ 1b9d-F50C [119.229.2.160])
2024/09/18(水) 21:15:44.27ID:jlONSXgt0 別に無くても使えはするけど、冬とか寒くて死ぬよ…
104HG名無しさん (ワッチョイ 95d7-YZzR [2400:2411:55e2:c000:*])
2024/09/18(水) 21:17:39.13ID:AFNe1DnF0 塗装ブースなんてブースに向けて吹いたミストを吸ってくれるだけの代物
部屋自体シンナー臭が無くなるとか塗装ブースの能力に夢見過ぎだよな
あの程度の排気能力でシンナーの臭いがしなくなるならキッチンの換気扇回しとくだけでリビングで炭火焼き肉出来るわ
部屋自体シンナー臭が無くなるとか塗装ブースの能力に夢見過ぎだよな
あの程度の排気能力でシンナーの臭いがしなくなるならキッチンの換気扇回しとくだけでリビングで炭火焼き肉出来るわ
105HG名無しさん (ワッチョイ 6d7d-4HUK [2001:268:902c:300b:*])
2024/09/18(水) 21:19:19.83ID:JIxR1Uo30 質問者はリビングにでも置くつもりなんかね
106HG名無しさん (ワッチョイ e350-18DD [240b:11:b280:6900:*])
2024/09/18(水) 21:36:26.33ID:SNdEhauz0 吹き返しは吸ってくれるから部屋中もくもくみたいなことにはならなくなるけどね
107HG名無しさん (ワッチョイ 959d-e7Ix [126.187.99.54])
2024/09/19(木) 10:24:44.55ID:njBj1wKl0 家族が気になるなら塗装が終わったはあとお香でも焚いとけばええよ
シンナーとかの匂いは上書きされて気にならなくなるよ
シンナーとかの匂いは上書きされて気にならなくなるよ
108HG名無しさん (ワッチョイ cb3a-DI+Y [153.166.172.214])
2024/09/19(木) 11:59:39.43ID:cnhCYFcz0109HG名無しさん (ワッチョイ c59d-kfwQ [60.79.182.249])
2024/09/19(木) 13:29:09.13ID:k+kbJWBC0 そんなもんなのか
クレオスのブースと変わらないね
クレオスのブースと変わらないね
110HG名無しさん (ワッチョイ cb3a-DI+Y [153.166.172.214])
2024/09/19(木) 14:27:27.85ID:cnhCYFcz0 >>109
Mr.スーパーブースを最初使っていたから分かるけどネロは吸引力が段違いだよ
Mr.スーパーブースを最初使っていたから分かるけどネロは吸引力が段違いだよ
111HG名無しさん (ワッチョイ b5d2-fMvz [240b:11:8940:6800:*])
2024/09/19(木) 17:32:27.52ID:AenghnzS0112HG名無しさん (ワッチョイ 230e-3oJL [2001:268:9ad3:a969:*])
2024/09/19(木) 18:01:51.18ID:Y8nbDcC60 >>110
ネロの吸引力がすごいんじゃなくて使ってるファンな
ネロの吸引力がすごいんじゃなくて使ってるファンな
113HG名無しさん (ワッチョイ 4396-vJ3F [2409:11:6003:5d00:*])
2024/09/19(木) 19:15:30.07ID:IhL8fagQ0 ネロは商品なんだから
普通は使用されてる部品は全部含めてネロの評価だろ
普通は使用されてる部品は全部含めてネロの評価だろ
114HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
2024/09/19(木) 19:43:04.14ID:2tK8lmkw0 匂いが気になるなら水性塗料に変えるしかないでしょうか?
水性に変えた方いますか?
水性に変えた方いますか?
115HG名無しさん (ワッチョイ 2385-LdF9 [2001:268:7215:4097:*])
2024/09/19(木) 19:56:50.90ID:JRUmJEpQ0 いると思いますよ
最近使い始めたけどラッカーよりだいぶ少ないが臭いはあるよ
性能的には乾燥はちょっと長めだけどそれ以外はラッカーと遜色ない感じ
個人的にはブースつけずに調色とかで蓋開けても臭い気にならないかな
性能的には乾燥はちょっと長めだけどそれ以外はラッカーと遜色ない感じ
個人的にはブースつけずに調色とかで蓋開けても臭い気にならないかな
117HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
2024/09/19(木) 20:11:50.96ID:2tK8lmkw0119HG名無しさん (ワッチョイ e314-18DD [240b:11:b280:6900:*])
2024/09/19(木) 20:43:59.67ID:wVG3e2Mb0 模型向けの色はないけどターナーのアクリルガッシュとかは臭いが全然しない
てかただの絵の具
てかただの絵の具
120HG名無しさん (ワッチョイ 6d87-4HUK [2405:6584:5740:3e00:*])
2024/09/19(木) 21:20:09.94ID:yIQHGd2L0 もはや塗装ブース関係無くなったな
121HG名無しさん (ワッチョイ 9509-YZzR [2400:2411:55e2:c000:*])
2024/09/19(木) 21:55:41.85ID:qk0fPsQs0122 警備員[Lv.5]:0.00117684 (ワッチョイ 9bc1-Z4iM [2400:2652:681:6c00:*])
2024/09/20(金) 06:43:02.88ID:2c9/O4dM0 頭悪そうだな
123HG名無しさん (ワッチョイ e317-Kzo7 [115.124.165.176])
2024/09/20(金) 07:42:00.04ID:ob57otyW0 ガンダムアーティファクトのサフ吹く時に
固定の両面の粘着弱かったのか
吹いたと同時に飛んでネロに吸い込まれてビビり上がったが、フィルターのおかげで助かったな
固定の両面の粘着弱かったのか
吹いたと同時に飛んでネロに吸い込まれてビビり上がったが、フィルターのおかげで助かったな
124HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
2024/09/20(金) 08:18:48.54ID:ZO/7XHVl0 塗装ブースは新品で買う方がいいでしょうか?
中古で半額に近い値段のとかを見つけると迷います
中古で半額に近い値段のとかを見つけると迷います
125HG名無しさん (ワッチョイ c533-846j [60.35.177.124])
2024/09/20(金) 09:44:24.33ID:7C82pKxn0 新品がいいと思います。
安物買いの銭失いとなりませんよう。
安物買いの銭失いとなりませんよう。
126HG名無しさん (ワッチョイ e303-18DD [240b:11:b280:6900:*])
2024/09/20(金) 10:05:31.89ID:C8rdJIN40 塗装ブースって結局ただの箱と換気扇だから分解して掃除できるなら中古でもいい気がした←モノによる
127HG名無しさん (ワッチョイ 230f-4HUK [2001:268:902c:153b:*])
2024/09/20(金) 10:12:05.40ID:I4nxCejU0 どんなものでも自分で判断出来ない人は新品にしとけって言うようにしてる
128HG名無しさん (ワッチョイ c533-846j [60.35.177.124])
2024/09/20(金) 10:51:28.38ID:7C82pKxn0129HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
2024/09/20(金) 12:30:03.27ID:ZO/7XHVl0 ありがとうございます。
新品買います。
新品買います。
130HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
2024/09/20(金) 12:33:13.30ID:ZO/7XHVl0 クレオスの塗装ブース、コンパクトで気になっていますが吸引力あんまり良くないですか?
131HG名無しさん (ワッチョイ bd6a-38z6 [210.56.179.111])
2024/09/20(金) 13:15:03.11ID:JjKh69GN0 >>130
使い物にならないわけじゃないけど吸引力は低いよ
使い物にならないわけじゃないけど吸引力は低いよ
昔使ってたけど連続で吹き続けると部屋に臭いこもるね
ちょっと塗るだけならそんなでもないけど
ちょっと塗るだけならそんなでもないけど
2024/09/20(金) 14:55:28.76ID:mYH0oMPB0
>>130
無駄な出費になるだけだと思う…
無駄な出費になるだけだと思う…
134HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
2024/09/20(金) 15:27:14.94ID:ZO/7XHVl0 ありがとうございます。
やっぱりネロブースminiが良さそうですね。
やっぱりネロブースminiが良さそうですね。
135HG名無しさん (ワッチョイ abd5-L2eq [240a:61:2170:72c5:*])
2024/09/20(金) 17:10:28.47ID:1mbqdBT70 クレオススーパーコンパクトとタミヤのシングルファンは見えてる地雷
136HG名無しさん (ワッチョイ b517-fMvz [240b:11:8940:6800:*])
2024/09/20(金) 20:08:15.47ID:f+3fEJjX0137HG名無しさん (ワッチョイ 9b6f-YZzR [240a:61:50a3:6cab:*])
2024/09/20(金) 20:30:45.72ID:r8eQD3Yv0138 警備員[Lv.9]:0.00148566 (ワッチョイ 9bf1-Z4iM [2400:2652:681:6c00:*])
2024/09/20(金) 21:54:19.05ID:2c9/O4dM0 馬鹿なんだよ
139HG名無しさん (ワッチョイ b517-fMvz [240b:11:8940:6800:*])
2024/09/20(金) 22:31:31.97ID:f+3fEJjX0 ではブースに向かってとはどういう意味かな。
140HG名無しさん (ワッチョイ 9b6f-YZzR [240a:61:50a3:6cab:*])
2024/09/20(金) 23:13:03.35ID:r8eQD3Yv0 >>139
机に向かうってどういう意味?
机に向かうってどういう意味?
ブースに向けて吹いたミストを吸ってくれるだけのものだから
部屋中に広がった臭いまでは吸いきれないって書いてあるじゃん
乾燥中のパーツやブースの前以外での調色やら
シンナー吸わせたティッシュの臭いまでは難しいって事を言ってるんでしょ
それに対して111はブース内で塗装すれば臭わないと言ってる
これは全ての作業をブース内や前でやれば臭い出ないと言ってるのかもしれんけど
他の人はブースの外に向けて吹く奴なんて居ないというふうに捉えてるんでない?
だとしたら111は言葉足らずだと思うが
部屋中に広がった臭いまでは吸いきれないって書いてあるじゃん
乾燥中のパーツやブースの前以外での調色やら
シンナー吸わせたティッシュの臭いまでは難しいって事を言ってるんでしょ
それに対して111はブース内で塗装すれば臭わないと言ってる
これは全ての作業をブース内や前でやれば臭い出ないと言ってるのかもしれんけど
他の人はブースの外に向けて吹く奴なんて居ないというふうに捉えてるんでない?
だとしたら111は言葉足らずだと思うが
142HG名無しさん (ワッチョイ 955b-e7Ix [2001:318:a212:105:*])
2024/09/21(土) 03:43:36.28ID:Xot/GpuL0 ブースの排気力脱臭性能の話をしてるのにブースの外に向けて吹くって発想が出るのがすげーなw
もう部屋に大型車用の塗装ブースに住めばよくね
それならブース内でしか吹けないだろ
それならブース内でしか吹けないだろ
144HG名無しさん (ワッチョイ b517-4/ZS [240b:11:8940:6800:*])
2024/09/21(土) 07:08:33.95ID:MLu8asLU0 エアブラシの位置。
ブースに向けてって何を向けるのかな。
それはエアブラシだろ。だったら、エアブラシはブースの外。
そうではなくて、エアブラシをブース内に、少なくとも先端部はブース内にあるように吹くこと。
ブースに向けてって何を向けるのかな。
それはエアブラシだろ。だったら、エアブラシはブースの外。
そうではなくて、エアブラシをブース内に、少なくとも先端部はブース内にあるように吹くこと。
145HG名無しさん (ワッチョイ ab5d-lmmT [2001:ce8:117:7ce6:*])
2024/09/21(土) 07:19:54.93ID:G+ZKl+nb0 いやいやもう喧嘩やめろよ笑
ブースの性能で塗装後の部屋の匂いは明らかに変わると思うわ
最初タミヤのツインファンのブース使っててその後互換ブースに買い替えたんだが明らかに塗装後の部屋の匂いはマシになった
ブースの性能で塗装後の部屋の匂いは明らかに変わると思うわ
最初タミヤのツインファンのブース使っててその後互換ブースに買い替えたんだが明らかに塗装後の部屋の匂いはマシになった
146HG名無しさん (ワッチョイ b5f0-4HUK [2001:268:902e:b374:*])
2024/09/21(土) 07:46:42.27ID:j7c4NWj+0 ある程度隔離出来る部屋に設置して作業するならそこそこのブースでちゃんと換気したらそこまで臭いが気になる事にはならないがリビング含め共用部にしか設置出来ないならブースの性能とかの問題やないし大人しくレンタルスペース行く方がええと思う
148HG名無しさん (スップ Sd62-HAjd [1.75.8.182])
2024/09/22(日) 11:34:09.87ID:fBG14OIBd 田舎にレンタルブースなんてないから仕方なく外で吹く田舎者です
149HG名無しさん (ワッチョイ 8623-zLmf [121.83.6.175])
2024/09/22(日) 12:51:38.93ID:qBLX6WWf0 虫除け殺虫剤がわりにもなって一石二鳥!
150HG名無しさん (ワッチョイ 238a-RTVw [2001:268:9215:353f:*])
2024/09/22(日) 13:55:01.48ID:tEFthQ7f0 田舎なら納屋に扇風機でええやん
151HG名無しさん (ワッチョイ f6d5-t2ZJ [240a:61:2170:72c5:*])
2024/09/22(日) 15:04:43.75ID:n7DWMBou0 田舎だとその辺に廃溶剤置いてたらヤンキーが持っていきそう
2024/09/22(日) 15:07:04.40ID:fbSfvTZa0
もう袋に入れて遊ぶヤンキーなんぞ絶滅してるじゃろ…
去年だったかガスパン遊びしてて自宅アパート爆発炎上させたアホは居たな
アンパンより気持ちいいんだろうか?
アンパンより気持ちいいんだろうか?
154HG名無しさん (ワッチョイ 7724-die9 [2001:268:9a12:a9a9:*])
2024/09/23(月) 11:50:11.32ID:SZP6ZMMw0 G-booth使っている方いますか?
155HG名無しさん (ワッチョイ 4efc-Bvlb [2409:11:4b40:3900:*])
2024/09/23(月) 13:09:14.95ID:bcThrWV/0 いると思いますよ
156HG名無しさん (ワッチョイ a21e-L8o3 [240b:c020:472:d5:*])
2024/09/23(月) 13:09:29.94ID:5LjntUM80 一番安い奴使ってるで
157HG名無しさん (ワッチョイ 0ee9-unr1 [240a:61:1016:fa61:*])
2024/09/23(月) 13:37:25.05ID:2LhAvvYI0 レイウッドのが結構パワフルらしいけどプロペラファンのデメリットは克服してるんだろうか?
158HG名無しさん (ワッチョイ 52a2-7Y6n [133.32.90.17])
2024/09/23(月) 13:52:41.28ID:7T/luPSv0 克服できるものなのか?
2024/09/23(月) 16:26:09.52ID:D0KsFJtM0
プロペラファンだとずっと掃除機回してるような音量の可能性もあるからな…
160HG名無しさん (ワッチョイ 779a-ZB3O [2001:268:902d:590d:*])
2024/09/23(月) 16:34:13.56ID:RsniH7bt0 既にネロ式持ってる人はわざわざ買わないやろしなぁ
プロでレイウッドに提供してもらってる人やら機材系ユーチューバーやらがそのうちレビューはするんやろけど
プロでレイウッドに提供してもらってる人やら機材系ユーチューバーやらがそのうちレビューはするんやろけど
161HG名無しさん (ワッチョイ 23d2-die9 [2400:2653:88a2:900:*])
2024/09/23(月) 17:10:22.32ID:2Czg8akL0162HG名無しさん (ワッチョイ a21e-L8o3 [240b:c020:472:d5:*])
2024/09/23(月) 17:13:00.12ID:5LjntUM80163HG名無しさん (ワッチョイ 23d2-die9 [2400:2653:88a2:900:*])
2024/09/23(月) 17:21:25.17ID:2Czg8akL0164HG名無しさん (ブーイモ MMfe-A8ot [163.49.214.166])
2024/09/23(月) 17:37:14.85ID:UIMMyx5OM 互換ブースの動画みればいいんじゃね
あれも風力調整できるし煩いの代表みたいな扱いだったと思う
ファンのサイズも似たような物だろ
あれも風力調整できるし煩いの代表みたいな扱いだったと思う
ファンのサイズも似たような物だろ
165HG名無しさん (ワッチョイ f2ea-die9 [2001:268:9a7e:42e6:*])
2024/09/23(月) 18:20:38.65ID:qt1wIBqD0166HG名無しさん (スフッ Sd42-5hs8 [49.106.209.7])
2024/09/23(月) 22:30:48.67ID:K+YiCHxrd >>157
あの200mmというキチガイじみたタクトホースをどう取り回すのか…
あの200mmというキチガイじみたタクトホースをどう取り回すのか…
167HG名無しさん (ワッチョイ a36a-ItiW [210.56.179.111])
2024/09/24(火) 00:17:03.41ID:yFZeCT8p0 >>166
排気能力の低下とか気にしなければ異径継ぎ手を使えばいいんじゃないの?
排気能力の低下とか気にしなければ異径継ぎ手を使えばいいんじゃないの?
168HG名無しさん (スップ Sd42-unr1 [49.97.9.105])
2024/09/24(火) 00:53:34.63ID:EaZaQJOnd 150mmまでは極端に性能低下しないって言ってたな
169HG名無しさん (ワッチョイ a2f0-die9 [125.11.12.112])
2024/09/28(土) 08:38:05.71ID:akDP/tqb0 置くスペースに問題がなければネロブースが1番おすすめでしょうか?
1/48飛行機や1/35AFVを主に作っています。
他社からも似たような造りのブースが発売されてますがネロブースは音も静かと聞きました。
どれも結構な値段がするので時間帯を気にせずに使う事を考えれば静かなモデルが嬉しいです。
1/48飛行機や1/35AFVを主に作っています。
他社からも似たような造りのブースが発売されてますがネロブースは音も静かと聞きました。
どれも結構な値段がするので時間帯を気にせずに使う事を考えれば静かなモデルが嬉しいです。
171HG名無しさん (ワッチョイ a36a-ItiW [210.56.179.111])
2024/09/28(土) 10:52:33.13ID:lltVC7bM0 この人の何回も似たようなこと聞いてるけど
既製品買うより自作して自分の満足いくもの作ったほうがいいんじゃないか?
既製品買うより自作して自分の満足いくもの作ったほうがいいんじゃないか?
172HG名無しさん (ワッチョイ a283-ZB3O [2001:268:902c:6e54:*])
2024/09/28(土) 11:01:13.47ID:LlwgU/xX0 臭いの次は音かいな
毎回設置環境書かないのは何でやろか
毎回設置環境書かないのは何でやろか
2024/09/28(土) 11:27:27.38ID:isxoLoAz0
もしかしたらバレないと思ってるのかもしれん
174! donguri (ワッチョイ 4ebd-hQ3A [2404:7a87:cc0:6000:*])
2024/09/28(土) 12:44:15.22ID:PIOUUqIf0 自分が気になってるのを絶賛して問題ないと言って欲しいだけじゃない?
175HG名無しさん (ワッチョイ a2f0-die9 [125.11.12.112])
2024/09/28(土) 12:53:58.81ID:akDP/tqb0 >>170
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ハイパーモードて何?
177HG名無しさん (ワッチョイ 5b15-unr1 [240a:61:5223:2ff4:*])
2024/09/28(土) 14:56:02.38ID:D7H+gP7k0 >>176
すんごくトレンディーでオシャレって事
すんごくトレンディーでオシャレって事
178HG名無しさん (スプッッ Sd62-I21o [1.75.234.234])
2024/09/28(土) 15:33:46.18ID:nSHA0DXyd うちのエアコン強風の他にハイパーとロングってあるよ
ロングがなんなのか謎だけど
ロングがなんなのか謎だけど
179HG名無しさん (ワッチョイ 5b15-unr1 [240a:61:5223:2ff4:*])
2024/09/28(土) 15:46:30.92ID:D7H+gP7k0 俺の行きつけの店で流れてる呪文
♪ハイパープライスパラダイム
ハイパープライムパラダイス
♪ハイパープライスパラダイム
ハイパープライムパラダイス
180HG名無しさん (ワッチョイ 1b17-t2ZJ [58.3.98.203])
2024/09/28(土) 16:00:25.34ID:V0a5DDsI0 >>179
パラダイムって歌詞を聴いてやっぱり宗教団体かぁってなった
パラダイムって歌詞を聴いてやっぱり宗教団体かぁってなった
182HG名無しさん (ワッチョイ f717-toBK [124.159.160.227])
2024/09/28(土) 16:17:40.26ID:lbI6o8kA0 ダイソ~↓ダイソ~↑
183HG名無しさん (ワッチョイ 8217-Rafs [115.124.165.176])
2024/09/28(土) 16:20:12.51ID:/Ca+/edE0 あれショッピングモール併設のダイソーでは聞かないが
単独店舗では聞く感じ
店員さん洗脳されるんじゃないかってくらいヘビロテだよな
寝る前に頭の中ガンガン鳴り響いてそう
単独店舗では聞く感じ
店員さん洗脳されるんじゃないかってくらいヘビロテだよな
寝る前に頭の中ガンガン鳴り響いてそう
2024/09/28(土) 20:35:16.88ID:isxoLoAz0
近所にあるのがテナント形式ばっかだから聴いたことないわw
>>183
今日イオンモール内のダイソーで流れてたよ
今日イオンモール内のダイソーで流れてたよ
186HG名無しさん (ワッチョイ a342-A2Zy [138.64.225.209])
2024/10/01(火) 19:44:21.29ID:kWgp4f2Q0188HG名無しさん (ワッチョイ e317-k2EI [58.3.98.203])
2024/10/01(火) 21:15:06.65ID:WCJsf7eF0 >>186
登録者数の少ないYouTuberのプロモーションを含む案件動画なので観る価値無し
登録者数の少ないYouTuberのプロモーションを含む案件動画なので観る価値無し
189HG名無しさん (ワッチョイ ef1c-A2Zy [119.25.22.158])
2024/10/01(火) 23:57:53.67ID:bDKG+AU80 >>188
そこまで言わんでもいいやろ(汗)たまたまオススメに流れてきたのを貼っただけやねんから
そこまで言わんでもいいやろ(汗)たまたまオススメに流れてきたのを貼っただけやねんから
190HG名無しさん (アウアウウー Sa97-e84r [106.146.22.171])
2024/10/02(水) 01:00:15.15ID:aJTPugV+a 貼るならコメントぐらい書けやゴミクズ
191HG名無しさん (ワッチョイ e315-E7JI [240a:61:5223:2ff4:*])
2024/10/02(水) 02:00:43.94ID:8oSstfUm0 案件の割りにあんまり褒めてないな
20cmのプロペラファンで結構強めの吸引力実現してるみたいだけど鬼のような回転数で回してんだろうな
うるさい訳だ
20cmのプロペラファンで結構強めの吸引力実現してるみたいだけど鬼のような回転数で回してんだろうな
うるさい訳だ
192HG名無しさん (ワッチョイ ef8a-D2eP [119.241.148.0])
2024/10/02(水) 02:28:35.26ID:Bzb1mzs+0 箱は黒くてデザインいいのにね
箱のみ販売はプライドがゆるさないか
箱のみ販売はプライドがゆるさないか
193HG名無しさん (オイコラミネオ MM17-zwbY [58.188.212.15])
2024/10/02(水) 02:39:05.14ID:dYUQFKYpM 互換もそうだけどシロッコファンじゃないって時点で選択肢から外れるわな
194HG名無しさん (ワッチョイ 03aa-+3AN [210.234.71.6 [上級国民]])
2024/10/02(水) 08:05:22.75ID:vlpAy68V0 七式氏のご尊顔久々に見たけど頭部HEADがやべーな
195HG名無しさん (ワッチョイ ffa2-x3PR [133.32.90.17])
2024/10/02(水) 11:20:10.32ID:YO9OgDfa0 なんでシロッコファンにしなかったんだろう?
中華にはシロッコファン無いの?
中華にはシロッコファン無いの?
196HG名無しさん (ワッチョイ 532f-Fecj [2400:2200:2d9:425:*])
2024/10/02(水) 12:02:49.66ID:epcJyfHR0 プロペラファンの方が安くて小さいとかかな。
197HG名無しさん (ワッチョイ 739d-ywxJ [126.187.99.54])
2024/10/02(水) 16:07:51.11ID:YzVujpjl0 設置スペースが同じサイズだとしたらシロッコとプロペラはどっちが吸引してくれるんだろうか?
198HG名無しさん (ワッチョイ 3f00-06D9 [219.100.37.234 [上級国民]])
2024/10/02(水) 16:52:14.38ID:QIZ9i7+U0 落ちろカトンボ
199HG名無しさん (ワッチョイ 3fdb-ai3v [240d:1a:27f:500:*])
2024/10/02(水) 17:02:06.30ID:7tj72T0t0 ファンの差異は押し込む能力なんで、排気ダクト径が大きければ設置場所の差はない。
径を絞っていくとプロペラファンは吹き返しが出たり不利になるね。
径を絞っていくとプロペラファンは吹き返しが出たり不利になるね。
200HG名無しさん (ワッチョイ bf17-FZAt [115.124.165.176])
2024/10/02(水) 23:23:35.45ID:rnztMREV0 友蔵と丸尾くんになるとはなぁ
RAYWOODのってφ200だっけ?塗装ブースって一番悩むのが排気口だよなぁ。
最初から壁に穴なり排気口が付いていれば良いけど、無い場合は壁に穴を開けるか
窓用ダクトを用意するしか無い。20cmだと大変だな。
最初から壁に穴なり排気口が付いていれば良いけど、無い場合は壁に穴を開けるか
窓用ダクトを用意するしか無い。20cmだと大変だな。
202! donguri (ワッチョイ 3fa7-E2W9 [2001:268:9a2e:45d0:*])
2024/10/03(木) 17:23:42.57ID:XkG5LUhN0 アクリル製の内窓追加オススメ
自分はアクリルカットしてくれる通販業者に200mmの穴開けてもらった
元々あった窓は普段閉めておいて塗装する時に開ける
内窓は常に閉めっぱなし
自分はアクリルカットしてくれる通販業者に200mmの穴開けてもらった
元々あった窓は普段閉めておいて塗装する時に開ける
内窓は常に閉めっぱなし
203HG名無しさん (ワッチョイ 73d6-E7JI [2400:2411:55e2:c000:*])
2024/10/04(金) 00:36:36.41ID:bYL+86kS0 エアコン用の壁穴なんて100mmが精々だろうから性能を使い切るには窓枠に排気口設置するしか無さそうだね
204HG名無しさん (ワッチョイ ef6c-PTwF [119.230.97.106])
2024/10/04(金) 06:18:33.61ID:EVgEvzaq0 そこで窓用換気扇ですがな
窓用換気扇なら穴あけも簡単だし換気扇とダブルで排気もできる。
窓用換気扇なら穴あけも簡単だし換気扇とダブルで排気もできる。
205HG名無しさん (ワッチョイ 0350-UEUc [2400:2200:5a9:df5d:*])
2024/10/05(土) 16:11:15.40ID:VUChB7MR0 現状排気ダクトを水平長さ50センチで設置してるんだけどブースの場所変更計画してて
排気ダクトが水平90°曲げ長さ1メートルになりそうなんだけど吸い込み量に大きな変化出るかな?
使ってるのはFY27BKなんだけど
排気ダクトが水平90°曲げ長さ1メートルになりそうなんだけど吸い込み量に大きな変化出るかな?
使ってるのはFY27BKなんだけど
206HG名無しさん (ワッチョイ 3f2b-ai3v [240d:1a:27f:500:*])
2024/10/05(土) 17:22:46.11ID:LnKPbn+n0 ファンの仕様書に想定排気ダクトが書いてなかったっけ?んで150φでしょ?シロッコファンならそれくらい大丈夫だと思うけど。
207HG名無しさん (ワッチョイ eeb7-YYYi [2400:4050:a860:6800:*])
2024/10/11(金) 08:43:00.18ID:wVEup2Hi0 ネロブース買ったんだけど、この吸引力なら防毒マスクしなくても良いのかな…?
208HG名無しさん (ワッチョイ 0b0a-tOPd [2001:268:d2c5:46:*])
2024/10/11(金) 08:47:06.13ID:Vz3xfP9A0 知らんがな
自己責任でどうぞ
自己責任でどうぞ
いちいち聞かずに自分で考えろや
210HG名無しさん (ワッチョイ 2e3a-fF04 [153.166.172.214])
2024/10/11(金) 10:55:31.97ID:8dL0AAnJ0 >>207
ネロブースでもブースに吸われる前のミストや揮発した溶剤は0じゃないから防毒マスクしといた方が良い
ネロブースでもブースに吸われる前のミストや揮発した溶剤は0じゃないから防毒マスクしといた方が良い
211HG名無しさん (ワッチョイ 0f27-pvXr [2001:268:9214:2e2d:*])
2024/10/11(金) 10:59:19.55ID:5GhMf6Hx0 ポリパテの削りカスが最怖
212HG名無しさん (ワッチョイ ba89-6pl/ [2001:268:9ad6:38c8:*])
2024/10/11(金) 11:37:14.27ID:Vm+vJ3MO0 ネロブースって塗装してない時でも部屋の換気とかで常時付けっぱなしにされている人はいますか?
213HG名無しさん (スププ Sd5a-yBU9 [49.98.235.61])
2024/10/11(金) 12:11:31.34ID:co4MRSJqd 常時は回してないけど自室で鍋物するときは回してる
焼肉には効果無しだから注意
焼肉には効果無しだから注意
214HG名無しさん (ワッチョイ 4a9a-YxuO [2409:11:6003:5d00:*])
2024/10/11(金) 12:12:42.48ID:7wloEI8o0 ネロって強弱の切り替え無いから換気扇としては使いにくくね
215HG名無しさん (ワッチョイ 2f6a-f0nY [210.56.179.111])
2024/10/11(金) 13:10:32.75ID:Wj4cn0r80216HG名無しさん (ワッチョイ 4762-pV6A [240f:c3:ea42:1:*])
2024/10/11(金) 16:37:26.57ID:VSqZYBNn0 このブースはネロと根本的に仕組みが違うように見えるけど吸うのかな
https://youtu.be/458tE7uhtKo?list=TLPQMTExMDIwMjQvh5idQiurqA&t=198
https://youtu.be/458tE7uhtKo?list=TLPQMTExMDIwMjQvh5idQiurqA&t=198
217HG名無しさん (アウアウウー Sab7-cpkp [106.130.197.2])
2024/10/11(金) 17:17:16.79ID:cnWDb7cea218HG名無しさん (ワッチョイ 2f6a-f0nY [210.56.179.111])
2024/10/11(金) 17:44:51.61ID:Wj4cn0r80 >>217
ありがと、使えるなら買ってみるか
ありがと、使えるなら買ってみるか
219HG名無しさん (ワッチョイ 0bae-ruHb [240b:11:8940:6800:*])
2024/10/11(金) 20:38:00.34ID:5Rmnxtmz0 >215
この種のパワーコントローラーって大体トライタックと言う電流をON・OFFして全体の電力を下げるものになっている。
これは古くから言われている事だが、天井用換気扇に使われるは誘導電動機には使わない方が良い。
トライタックを使うと回転を制御出来ているように感じる時があるが、MT車の速度制御をクラッチのON/OFFで行っているようで、電動機はONの時に最大電流が流れるのでそのうち発火する可能性がある。
この種のパワーコントローラーって大体トライタックと言う電流をON・OFFして全体の電力を下げるものになっている。
これは古くから言われている事だが、天井用換気扇に使われるは誘導電動機には使わない方が良い。
トライタックを使うと回転を制御出来ているように感じる時があるが、MT車の速度制御をクラッチのON/OFFで行っているようで、電動機はONの時に最大電流が流れるのでそのうち発火する可能性がある。
220HG名無しさん (ワッチョイ 2f6a-f0nY [210.56.179.111])
2024/10/11(金) 20:57:36.30ID:Wj4cn0r80 ほな止めとくわ
221HG名無しさん (ワッチョイ ba20-iR/S [240d:1a:27f:500:*])
2024/10/12(土) 18:33:40.87ID:9njPE6480 半田コテとか白熱電球用だよね。
トライアックのACコントローラーを許容範囲で使うならアリ
トライアックのACコントローラーを許容範囲で使うならアリ
222HG名無しさん (ワッチョイ eeb7-YYYi [2400:4050:a860:6800:*])
2024/10/12(土) 19:54:19.68ID:K/NSfa5E0 調光器みたいなの間に噛ませたら制御出来るんじゃないのって思った
223HG名無しさん (ワッチョイ 2f6a-f0nY [210.56.179.111])
2024/10/12(土) 20:37:12.01ID:h0iVkPsY0 >>221
商品説明には換気扇にも使えるよとは書いてあるんだよね
商品説明には換気扇にも使えるよとは書いてあるんだよね
224HG名無しさん (スップ Sd5a-YYYi [49.97.15.162])
2024/10/12(土) 20:57:15.17ID:qTH8XdAkd 流石にそういうのを保護する回路みたいなのついてるだろ
225HG名無しさん (ワッチョイ 1697-KaiP [2001:268:9a76:cd73:*])
2024/10/12(土) 21:01:21.85ID:57hllTNh0226HG名無しさん (ワッチョイ f79d-WJ5V [58.70.52.224])
2024/10/14(月) 20:13:49.36ID:dGKNK7tT0 ブランド: Caywag
エアブラシ スプレーブース 透明スプレーブースドライヤー 40W排気ファン&LEDライト付き 速乾性 3段階調節可能 大容量 模型・美術・工芸品のスプレーに (B)
完全に匂いとか防げるから、ペット飼いとか良いんじゃないか?ファンが多分20W下回るけど。
エアブラシ スプレーブース 透明スプレーブースドライヤー 40W排気ファン&LEDライト付き 速乾性 3段階調節可能 大容量 模型・美術・工芸品のスプレーに (B)
完全に匂いとか防げるから、ペット飼いとか良いんじゃないか?ファンが多分20W下回るけど。
>>226
アクリル製の折りたたみ式ってとこでもうニオイ漏れ確定じゃん
アクリル製の折りたたみ式ってとこでもうニオイ漏れ確定じゃん
228HG名無しさん (ワッチョイ 1fa2-F/b9 [133.32.90.17])
2024/10/14(月) 20:43:28.13ID:/8nvKsaE0 スキマは吸気口みたいなもんだからそこからは漏れないと思うが
229HG名無しさん (ワッチョイ 1f62-gkZJ [2409:11:6003:5d00:*])
2024/10/15(火) 07:16:12.22ID:xNXhFb470 アクリルは静電気でホコリ集めそうだし中のミストも付いて汚れない?
ファンもPC用っぽい
元は化学薬品の簡易ドラフトチャンバーとかじゃないのかな
塗装ブースには無理がありそう
ファンもPC用っぽい
元は化学薬品の簡易ドラフトチャンバーとかじゃないのかな
塗装ブースには無理がありそう
230HG名無しさん (ワッチョイ 9fd2-Uu0b [240d:1a:27f:500:*])
2024/10/16(水) 07:50:50.16ID:9ow4IdFF0 >>223
刃物研ぎ機に使った事あるけどオンオフ見たいな動作になってコントロール出来なかったわ。スライダックではそうはならんかったがコイルと電子制御の差なんかな。排気ファン位の負荷なら大丈夫かも。
刃物研ぎ機に使った事あるけどオンオフ見たいな動作になってコントロール出来なかったわ。スライダックではそうはならんかったがコイルと電子制御の差なんかな。排気ファン位の負荷なら大丈夫かも。
231HG名無しさん (ワッチョイ b722-QBmB [2001:268:9a06:a3bb:*])
2024/10/16(水) 17:38:32.81ID:iJhof/MN0 ネロブースminiずっと悩んでたらヨドバシオンラインの売り切れちゃったので店頭で買ってしまった
互換ブースからの変更だが音とか吸引力とかどれだけ違うのか楽しみ
互換ブースからの変更だが音とか吸引力とかどれだけ違うのか楽しみ
232HG名無しさん (ワッチョイ ffd4-NmZD [2400:4050:a860:6800:*])
2024/10/16(水) 20:00:48.01ID:VIb39jGp0 ネロは磁石が付くからキッチンペーパーを磁石で留めたり、磁石でくっつく棚みたいな奴とか使えるのが便利
233HG名無しさん (ワッチョイ bf6c-Vg26 [119.230.97.106])
2024/10/17(木) 22:05:52.25ID:SgkYNRRt0234HG名無しさん (アウアウウー Sa5b-D9Zi [106.146.3.97])
2024/10/17(木) 22:18:20.77ID:d4kegC21a 履き出し窓にダクトパネルつけてる人いる?
腰窓の例はたくさん見つかるのだけど
腰窓の例はたくさん見つかるのだけど
235! donguri (ワッチョイ bfdd-zDB0 [2404:7a87:cc0:6000:*])
2024/10/17(木) 22:42:59.63ID:+ci9g+4H0236HG名無しさん (ワッチョイ 979d-EWSR [60.101.251.78])
2024/10/17(木) 22:49:35.61ID:iumozcmV0 専用部屋とか憧れるわ
眠くなっても片付けとか気にせず蓋だけ閉めて寝室に行けば良いんだもんな
塗料とかも密封容器とかに仕舞う必要無いよね
子供部屋おじさんは辛いよ
眠くなっても片付けとか気にせず蓋だけ閉めて寝室に行けば良いんだもんな
塗料とかも密封容器とかに仕舞う必要無いよね
子供部屋おじさんは辛いよ
237HG名無しさん (ワッチョイ f79d-WJ5V [58.70.52.224])
2024/10/17(木) 23:50:33.57ID:BU075d6A0 それは単なるものぐさなのでは…
238HG名無しさん (ワッチョイ b788-NmZD [2400:4050:b660:8900:*])
2024/10/18(金) 01:51:14.71ID:ATBCYl200 流石にエアブラシは洗わないと固まるけどな
239HG名無しさん (ワッチョイ 979d-nmm0 [60.83.218.96])
2024/10/18(金) 06:26:31.28ID:sckAFf5b0 クレオスのは蓋さえしめておけば割と半日くらいは平気でない?
一度やらかしたけどうがいだけで戻ったよ
一度やらかしたけどうがいだけで戻ったよ
240HG名無しさん (ワッチョイ 7fd2-0d7U [2001:268:902d:9985:*])
2024/10/18(金) 06:51:19.54ID:aW8XHNar0 >>235
これどういう状態?隣の部屋に排気してるん?
これどういう状態?隣の部屋に排気してるん?
241HG名無しさん (ワッチョイ 9ff5-LVI2 [2001:268:c101:988a:*])
2024/10/18(金) 08:36:54.60ID:CnGpzOwM0 クレオスのエアブラシって蓋に穴開いてないんだっけ
242HG名無しさん (アウアウウー Sa5b-FrUy [106.130.196.28])
2024/10/18(金) 08:38:10.54ID:g6ebKpFBa >>240
君ん家は隣の部屋をガラス戸とカーテンで仕切ってるの?
君ん家は隣の部屋をガラス戸とカーテンで仕切ってるの?
243HG名無しさん (ワッチョイ 7fd2-0d7U [2001:268:902d:9985:*])
2024/10/18(金) 08:47:00.76ID:aW8XHNar0 ああ写りこんでるだけか
俺がアホやったわ
俺がアホやったわ
244 警備員[Lv.7]:0.00213853 (ワッチョイ bfba-dKEd [2400:2652:681:6c00:*])
2024/10/19(土) 02:20:19.92ID:C+6ZLoF30 紛らわしい写真上げんなよ
2024/10/19(土) 03:32:42.33ID:5uw5V4Jq0
まあ落ち着けよ
246HG名無しさん (スフッ Sdbf-HDJg [49.106.217.37])
2024/10/19(土) 11:15:29.87ID:Rob7msikd 俺もだまされた
ヤバい人や近づかんとこーと思ってた
ヤバい人や近づかんとこーと思ってた
247HG名無しさん (ワッチョイ 979d-nmm0 [60.83.218.96])
2024/10/19(土) 11:27:45.70ID:c+ef0oNM0248HG名無しさん (ワッチョイ 7f9c-QBmB [2001:ce8:117:7ce6:*])
2024/10/19(土) 17:50:13.16ID:nCxzYhu60 >>231だがネロブース今日届いてセッティング終わってスプレーで拭いてみたが互換ブースとは全然違うな
塗装後の部屋の匂いはほぼないし音も互換ブースのツマミで言うところのエアブラシ部分の80%くらいの音で吸引力はスプレーのMAXくらいあるように感じる
いい買い物だったわ
久々にスプレー拭いたら手首が筋肉痛になりそう
塗装後の部屋の匂いはほぼないし音も互換ブースのツマミで言うところのエアブラシ部分の80%くらいの音で吸引力はスプレーのMAXくらいあるように感じる
いい買い物だったわ
久々にスプレー拭いたら手首が筋肉痛になりそう
249HG名無しさん (ワッチョイ 3b85-CE0k [2001:268:7279:3a7f:*])
2024/10/23(水) 10:49:11.46ID:0g2hEgEu0 MOTOブース倒産
250! donguri (ワッチョイ 2df9-eHRq [2001:268:9b66:4f2d:*])
2024/10/23(水) 10:54:54.84ID:c3ioIrJI0 少し前にXで誰かがリポストしてるのみたけど65000円だっけ?それだけかけるならネロブース買うよなーと思ってみてた
MOTOブースって個人で作ってるのかと思ったら会社だったのか。
MOTOブースだけで成り立ってるはずはないので他に本業があって
そちらが倒産の原因だろうな。
MOTOブースだけで成り立ってるはずはないので他に本業があって
そちらが倒産の原因だろうな。
ワロタ
昔購入を検討してやめたわ
昔購入を検討してやめたわ
253HG名無しさん (ワッチョイ 3b89-Fj3K [2001:268:7205:e406:*])
2024/10/23(水) 12:12:40.61ID:SCrKEUSP0 >>252
何処に笑う要素があるの?
何処に笑う要素があるの?
254HG名無しさん (ワッチョイ 3b2f-H3Ra [2001:268:9aa7:2b60:*])
2024/10/23(水) 13:52:20.39ID:7CMmDSfP0255HG名無しさん (ワッチョイ 8d17-Mpwc [124.159.160.227])
2024/10/23(水) 14:30:45.34ID:UgFzf/hk0 ニュアンス的にそんな感じだね
気の毒に
気の毒に
256HG名無しさん (ワッチョイ 1d9d-XhiO [126.187.99.54])
2024/10/23(水) 14:59:15.92ID:0GyQ6afy0 そもそもあのブース65000円と言われて買う人いるのかな?と思ったけどネロブースも同じくらいするのね
みんなお金持ちだな
みんなお金持ちだな
ネロブースもちょっと前まで5万円台でminiが4万円台だった。
それでも高いけどスプレーで吹いても全然匂いがしないくらい吸引してくれる。
それでも高いけどスプレーで吹いても全然匂いがしないくらい吸引してくれる。
258HG名無しさん (スププ Sd03-o7Ox [49.97.28.136])
2024/10/23(水) 15:40:27.22ID:SW6ZAOmjd 過去にも話したけど自分タダで500×500×500のブース作ってもらった本職大工さんは他人に頼まれたら同じサイズでファン別で7万円は取ってるって言ってた
その代わり整流板はヒンジで可倒式だしその整流板も本体内側にキッチリ合わせてあるからそりゃ材料代と製作時間でそれくらい掛かるだろうなと思った
その代わり整流板はヒンジで可倒式だしその整流板も本体内側にキッチリ合わせてあるからそりゃ材料代と製作時間でそれくらい掛かるだろうなと思った
259HG名無しさん (ワッチョイ 3b2f-H3Ra [2001:268:9aa7:2b60:*])
2024/10/23(水) 15:42:29.02ID:7CMmDSfP0 値段は材料費+工賃なのに常識無い貧乏人が高い高いと騒ぐわけで…
自分で作れば高機能品が材料費だけで済むんだが…
自分で作れば高機能品が材料費だけで済むんだが…
260HG名無しさん (ワッチョイ bb65-DaMJ [2001:268:98f9:ad89:*])
2024/10/23(水) 16:15:03.22ID:Xv2St3wX0 自作したら安いけど板の値段は上がったよね
261HG名無しさん
2024/10/23(水) 16:16:23.56 貧乏くさい話だなあ
262HG名無しさん (ワッチョイ e37c-9qv3 [240d:1a:27f:500:*])
2024/10/23(水) 16:55:03.79ID:LsOU6xjI0 コンパネ一枚と廃材うまく使って50cm四方の作ったよ。見た目は気にしないw
263HG名無しさん (ワッチョイ a313-DaMJ [240b:11:b280:6900:*])
2024/10/23(水) 17:25:09.92ID:mQe0j4zj0 >制作が不可となった理由については会社が倒産し、加工場が差押えとなったためとしている
264HG名無しさん (ワッチョイ 5563-HpnS [2405:6584:5740:3e00:*])
2024/10/23(水) 20:01:55.65ID:/iZqmMWk0 建築屋勤務の人が仕事後に会社の設備借りてブース作ってた
勤めてる建築屋が倒産した
会社の設備が使えないからブース生産終了
って事か
勤めてる建築屋が倒産した
会社の設備が使えないからブース生産終了
って事か
265HG名無しさん (ワッチョイ 8d17-o7Ox [124.159.40.12])
2024/10/23(水) 21:25:46.27ID:GUk3ATd80 自分の知り合いは毎年涼しくなってから休日に自宅の庭で作ってる
今年は暑かったからそろそろブースのシーズン突入かも
今年は暑かったからそろそろブースのシーズン突入かも
266HG名無しさん (ワッチョイ bb6c-w6Ao [119.230.97.106])
2024/10/23(水) 21:27:48.55ID:v16sGSnt0 毎年段ボール箱で作ってる
267HG名無しさん (ワッチョイ a313-DaMJ [240b:11:b280:6900:*])
2024/10/23(水) 21:42:17.92ID:mQe0j4zj0 段ボールが一番経済的よね
268HG名無しさん (ワッチョイ d59d-4fEi [58.188.20.83])
2024/10/24(木) 08:54:32.93ID:MbL22zHc0 段ボールでも三層ほど重ねればかなり頑丈なのができるはず。
問題は吸水性だけど、なにかコーティング出来ると良いんだが。
元から湿気ない段ボールってあるはずだからそれ使うのもありかな。
問題は吸水性だけど、なにかコーティング出来ると良いんだが。
元から湿気ない段ボールってあるはずだからそれ使うのもありかな。
269HG名無しさん (ワッチョイ 1d9d-XhiO [126.187.99.54])
2024/10/24(木) 09:48:43.99ID:M0TSaEiK0270HG名無しさん (ワッチョイ abc5-PGrj [240b:c010:442:66d4:*])
2024/10/24(木) 10:07:21.75ID:ikGT65LI0 水性しか吹かないしプラダンで自作してみようかな骨組みとか要るんかな
271HG名無しさん (アウアウウー Sa11-NBFd [106.146.23.157])
2024/10/24(木) 10:42:43.22ID:3Gh1KxFCa 水性だけならもう窓あけて新聞紙とか敷けばいいまである
昔の漫画家とかコタツに新聞紙敷いて窓開けてブラシ画描いてた
昔の漫画家とかコタツに新聞紙敷いて窓開けてブラシ画描いてた
272HG名無しさん (ワッチョイ 2b3a-LSeP [153.166.172.214])
2024/10/24(木) 10:47:59.62ID:4mnRcmUn0 水性の筆塗りならいいけでエアブラシは水性でもブース無しじゃ塗料ミストやばくない?
鼻かんだら色に驚くよ
鼻かんだら色に驚くよ
273HG名無しさん (ワッチョイ 5d75-YTH6 [222.146.142.82])
2024/10/24(木) 12:50:58.52ID:5Dae3o+s0274HG名無しさん (アウアウウー Sa11-NBFd [106.146.22.83])
2024/10/24(木) 12:52:47.31ID:dXbgQ3Mfa マスクはちゃんとしたやつしてんの?
275HG名無しさん (ワッチョイ 8d17-Mpwc [124.159.160.227])
2024/10/24(木) 12:58:44.55ID:hIugGRbm0 溶剤の毒性はの強さはラッカー>水性だが
塗料ミストの健康への悪影響は水性>ラッカーという意見もある
知らんけど
塗料ミストの健康への悪影響は水性>ラッカーという意見もある
知らんけど
276HG名無しさん (ワッチョイ 83be-w6Ao [2001:268:9215:b811:*])
2024/10/24(木) 13:23:34.27ID:pfe1reUI0 ポリパテの削りカスはヤバい絶対にヤバい吸えばわかるヤバい粉や。
だからお願い。
塗装ブース内で削ってね
だからお願い。
塗装ブース内で削ってね
昔現場視察行った時木工屋さんがポリパテをマスクもせずサンダーでガリガリ削ってたなw
帰ってきたら新品のスーツからポリパテの臭いしてたわ
帰ってきたら新品のスーツからポリパテの臭いしてたわ
278HG名無しさん (ワッチョイ 1d9d-XhiO [126.187.99.54])
2024/10/24(木) 14:08:25.93ID:M0TSaEiK0 仕事でポリパテ削ってるけど若い頃はイキってマスクせずにやってたら1年もせずに夜咳き込んで寝れなくなって診てもらったら医者に肺気腫まであと一歩って言われた
それからはマスクは必須になったよ
それからはマスクは必須になったよ
279HG名無しさん (ワッチョイ e52f-cBgZ [2400:4050:b660:8900:*])
2024/10/24(木) 14:24:41.98ID:sVrASdUt0 普通のヤスリで出たプラの粉とかも吸い込んだらヤバそうだから水研ぎにしたわ
280HG名無しさん (ワッチョイ a3eb-HGOF [240b:c020:4c5:4113:*])
2024/10/24(木) 16:10:05.46ID:iQoWPdUe0 省力化のためペンサンダーとか買ったけど
粉塵とか気になって積んだままだわ
粉塵とか気になって積んだままだわ
ペンサンダーだろうが手作業だろうが粉塵は出るんじゃね?
282HG名無しさん (ワッチョイ a3eb-HGOF [240b:c020:4c5:4113:*])
2024/10/24(木) 16:46:22.88ID:iQoWPdUe0 出た後で空中に舞いそうだと思ってるんだけど
どうなんだろう
いつも金ヤスリを一定方向にシュッシュッとなでるようにやってるもんでね
どうなんだろう
いつも金ヤスリを一定方向にシュッシュッとなでるようにやってるもんでね
さすがに模型趣味程度ではそうそう病気にはならんと思うが
逆にその程度で具合悪くなるなら他の病気とかでアッサリ死にそう
まあ気になるならマスクしといた方が心の健康的にも良いんじゃない?
逆にその程度で具合悪くなるなら他の病気とかでアッサリ死にそう
まあ気になるならマスクしといた方が心の健康的にも良いんじゃない?
284HG名無しさん (ワッチョイ d59d-4fEi [58.188.20.83])
2024/10/24(木) 20:03:44.13ID:MbL22zHc0 プロモデラーに娘が多いのは、あるいは…
285HG名無しさん (ワッチョイ e37f-TZG6 [2402:6b00:df4f:e900:*])
2024/10/24(木) 23:23:15.78ID:aj/mCBIy0 >>283
模型趣味の人って不健康そうな身体と覇気の無い目をした人ばかりじゃないですか
模型趣味の人って不健康そうな身体と覇気の無い目をした人ばかりじゃないですか
2024/10/24(木) 23:43:22.82ID:gPoGwahf0
ヤスったら粉は絶っっっっっっっ対に飛んでるよ
水研ぎしよ水研ぎ
水研ぎしよ水研ぎ
287HG名無しさん (ワッチョイ 5d75-YTH6 [222.146.142.82])
2024/10/25(金) 11:55:55.47ID:YTBqJ0Pb0 水研ぎいいよね
紙やすりも長持ちするし
紙やすりも長持ちするし
288HG名無しさん (ワッチョイ 2d87-Lnl3 [118.241.248.24])
2024/10/25(金) 14:12:00.05ID:QYXjSnLY0 個人的に水研ぎ嫌い ただでえ汚らしくなる作業場がより汚くなる
どんなやり方してるんだとかだらしないとか言われそう
まあ異論だらけだとは思う
どんなやり方してるんだとかだらしないとか言われそう
まあ異論だらけだとは思う
289! donguri (ワッチョイ a5be-eHRq [2001:268:9be8:249f:*])
2024/10/25(金) 14:23:20.96ID:QOPOjQ+e0 逆に自分は普通のヤスリがけは粉が周りに振り撒かれてたけど水研ぎに変えてからそれがなくなりストレス無くなった
水抜きのデメリットって一部ヤスリが使えないくらい?
100均のバットに1cmくらいの高さで水をはって持ち手付きのヤスリを600.800.1000の3種類つけておく
1つのパーツを600→800→1000と連続でヤスっててその度に水につけるので1パーツ毎にヤスリを洗う感じにしてる
水抜きのデメリットって一部ヤスリが使えないくらい?
100均のバットに1cmくらいの高さで水をはって持ち手付きのヤスリを600.800.1000の3種類つけておく
1つのパーツを600→800→1000と連続でヤスっててその度に水につけるので1パーツ毎にヤスリを洗う感じにしてる
290HG名無しさん (ワッチョイ 1d81-6Tsy [2400:2411:55e2:c000:*])
2024/10/25(金) 14:39:01.91ID:kjG4sqnI0 あっちでラオウを見たぜ
291HG名無しさん (ワッチョイ 8d17-Mpwc [124.159.160.227])
2024/10/25(金) 16:26:22.57ID:ifHZV8710 水研ぎは冬場に手が冷たい
293HG名無しさん (ワッチョイ 2d59-w6Ao [2001:268:9217:1950:*])
2024/10/25(金) 17:45:26.94ID:cEoA9N5M0 ネイルダストコレクターを使えば解決やで
294HG名無しさん (ワッチョイ d59d-4fEi [58.188.20.83])
2024/10/25(金) 20:09:22.57ID:Gw7mCtse0 目の前に空気清浄機置いとくか、横に倒して上で削るとか。
2024/10/26(土) 00:20:37.23ID:jWcJp0GE0
適当な深めの蓋付き容器に水入れて適当な大きさのメラミンスポンジ放り込んである
軽く擦ると濡らすついでに表面に残ったカスも落ちる
捨てるほどあるメラミンスポンジ塊の活用法である
水研ぎスレ案件失礼しました
塗装ブーススレ的にはブース前でヤスれって話になるよね
軽く擦ると濡らすついでに表面に残ったカスも落ちる
捨てるほどあるメラミンスポンジ塊の活用法である
水研ぎスレ案件失礼しました
塗装ブーススレ的にはブース前でヤスれって話になるよね
296HG名無しさん (ワッチョイ a317-L2ln [115.124.165.176])
2024/10/26(土) 00:31:08.72ID:MxpJCgWt0297HG名無しさん (ワッチョイ a3e2-DaMJ [240b:11:b280:6900:*])
2024/10/26(土) 08:42:29.58ID:Gcgnuqw30 斜めにする意味もたいしてないしね
298HG名無しさん (ワッチョイ 8396-hfqE [2409:11:6003:5d00:*])
2024/10/26(土) 09:09:46.89ID:q1gAah8M0 換気扇の取り付け場所をホムセンのカットでどうにかならないかな
299HG名無しさん (ワッチョイ a3f6-DaMJ [240b:11:b280:6900:*])
2024/10/26(土) 09:33:28.84ID:Gcgnuqw30 ホムセンは内側切れないよね
300HG名無しさん (ワッチョイ 1d9d-XhiO [126.187.99.54])
2024/10/26(土) 10:10:28.73ID:0RsUUi+C0 ホムセン内に道具レンタルの作業場所のある店とかない?
https://i.imgur.com/2jlYfsi.jpeg
ダクトファン付けるのにこんな感じのアダプターを付けるから適当にジグソーあたりをレンタルしてそこそこの形状で切れてたら見た目は隠れるし問題なくできるよ
https://i.imgur.com/Qh2exgF.png
https://i.imgur.com/RPQvtxg.png
https://i.imgur.com/2jlYfsi.jpeg
ダクトファン付けるのにこんな感じのアダプターを付けるから適当にジグソーあたりをレンタルしてそこそこの形状で切れてたら見た目は隠れるし問題なくできるよ
https://i.imgur.com/Qh2exgF.png
https://i.imgur.com/RPQvtxg.png
301HG名無しさん (ワッチョイ a3f6-DaMJ [240b:11:b280:6900:*])
2024/10/26(土) 10:33:07.54ID:Gcgnuqw30 レンタルでもいいし小さいノコ買うだけでもいいね
302HG名無しさん (ワッチョイ 43a2-H3Ra [133.32.90.17])
2024/10/26(土) 16:04:59.28ID:1Ayx2X5o0303HG名無しさん (ワッチョイ b217-2vB6 [115.124.165.176])
2024/10/27(日) 00:11:25.33ID:SMT5uC360 DIYで電動ノコギリ(レシプロソー)買う人いるけど
ジグソーの方がええよ
直線当たり前に切れるし、糸ノコみたいな事できるし
ジグソーの方がええよ
直線当たり前に切れるし、糸ノコみたいな事できるし
304HG名無しさん (ワッチョイ 879d-oWuE [126.60.235.220])
2024/10/27(日) 03:06:50.08ID:OqMU7Z+k0305HG名無しさん (ワッチョイ de96-4S2r [119.105.85.224])
2024/10/27(日) 06:27:51.20ID:P1PBq9mu0 塗装ブースじゃないけど家についてる換気扇の網目のところ見たら網目の上にフィルターみたいなのがついてた
相当久しぶりに見たけどフィルターなんて付いてたかな?と思って触ったらビッシリとホコリが積み重なってフィルター並みの厚みになってるだけだった
あんな綺麗にホコリって積み重なるもんなんだなと思ったわ
引っ越してきて15年以上経つけど初めて換気扇の金網掃除した
相当久しぶりに見たけどフィルターなんて付いてたかな?と思って触ったらビッシリとホコリが積み重なってフィルター並みの厚みになってるだけだった
あんな綺麗にホコリって積み重なるもんなんだなと思ったわ
引っ越してきて15年以上経つけど初めて換気扇の金網掃除した
306HG名無しさん (ワッチョイ 2b89-Q+dj [114.150.229.0])
2024/10/27(日) 07:13:16.75ID:tubZn6050 前に
カインズの工作室でファンの取り付け穴開けて
このスレにうpしたよ。
カインズの工作室でファンの取り付け穴開けて
このスレにうpしたよ。
307HG名無しさん (ワッチョイ 879d-09zV [126.187.99.54])
2024/10/27(日) 12:53:19.16ID:sZiy9wpO0 >>304
ジグソーがあればどこでも良いと思うよ
ジグソーがあればどこでも良いと思うよ
308HG名無しさん (スップ Sd92-HqYs [1.75.152.39])
2024/10/27(日) 13:08:17.92ID:MVT2zMRgd ♪スカイハーーーイ
309HG名無しさん (ワッチョイ de8a-kvRr [119.241.148.0])
2024/10/27(日) 19:58:53.23ID:LXMzPGdY0 焼き肉屋の吸い込みファンはどうだろう
310HG名無しさん (ワッチョイ 6ee3-xvOx [175.134.96.69])
2024/11/10(日) 09:54:14.10ID:sSrnoRTO0311HG名無しさん (ブーイモ MM7a-5ydr [49.239.67.182])
2024/11/10(日) 18:50:25.73ID:R6+emLerM 山田化学に持ち込めば即製品化じゃね
ディテールは温くなりそうだけど
ディテールは温くなりそうだけど
312HG名無しさん (ワッチョイ 7d8b-V9ZP [2404:7a81:56a0:6300:*])
2024/11/11(月) 21:46:45.79ID:lGOokQHF0 ネロブースって、ミストの跳ね返りに有効?
パーツの裏面とか吹いてると、跳ね返って部屋に舞うようなので
パーツの裏面とか吹いてると、跳ね返って部屋に舞うようなので
313HG名無しさん (ワッチョイ a96a-hyLl [210.56.179.111])
2024/11/11(月) 22:52:06.77ID:peirooBF0 ネロミニだと跳ね返りは厳しい
前使ってたクレオスのブースに比べればはるかにマシだけどね
前使ってたクレオスのブースに比べればはるかにマシだけどね
314HG名無しさん (ワッチョイ 7d8b-V9ZP [2404:7a81:56a0:6300:*])
2024/11/11(月) 23:00:25.41ID:lGOokQHF0315HG名無しさん (ワッチョイ c623-xhmY [2001:ce8:117:7ce6:*])
2024/11/11(月) 23:28:52.80ID:o+bMtnNY0 ミニでも跳ね返り有効だと思うが
316HG名無しさん (ワッチョイ 9517-FoH8 [124.159.40.12])
2024/11/11(月) 23:36:07.11ID:+2++46Zt0 パーツの裏面とかそんなに高圧で吹くことある?
透けないように塗るにしても低圧でササッと吹けば良さそうだけど
透けないように塗るにしても低圧でササッと吹けば良さそうだけど
317HG名無しさん (ワッチョイ 7d8b-V9ZP [2404:7a81:56a0:6300:*])
2024/11/11(月) 23:53:49.15ID:lGOokQHF0318HG名無しさん (ワッチョイ 9517-FoH8 [124.159.40.12])
2024/11/12(火) 00:01:43.65ID:BGOjtlUK0 >>317
お金があるならそれで良いかもね
お金があるならそれで良いかもね
319HG名無しさん (ワッチョイ 712d-7Zli [2405:6583:4b00:1200:*])
2024/11/12(火) 08:41:53.29ID:LZ/CYR7E0 ネロミニでも跳ね返らないけど?スプレーでも全然臭いも出なかった。
320HG名無しさん (スフッ Sd7a-faw0 [49.104.26.166])
2024/11/12(火) 10:05:39.72ID:HMieBv0Nd 凹部の跳ね返りは何使ってても起きちゃうけど跳ね返った後にすぐに吸ってくれるという意味ではネロとかは有効。
というかタミヤ、クレオスが吸わなさ過ぎ
というかタミヤ、クレオスが吸わなさ過ぎ
321HG名無しさん (ワッチョイ 2e64-xhmY [2001:268:9a90:874d:*])
2024/11/12(火) 11:38:16.63ID:a+X7d7Kn0 お金があって少しでもネロミニ欲しいなて思ってるなら今すぐ買っても絶対後悔しないレベルの性能はあることは間違いない
俺も互換ブースで塗装後部屋溶剤の匂いが充満してたがネロミニに変えてから全く匂いしなくなってこんなに変わるんだと思った
俺も互換ブースで塗装後部屋溶剤の匂いが充満してたがネロミニに変えてから全く匂いしなくなってこんなに変わるんだと思った
322HG名無しさん (ワッチョイ 7d8b-V9ZP [2404:7a81:56a0:6300:*])
2024/11/12(火) 12:12:16.11ID:jps2OVOx0 皆さんありがと
賛否あるってことは、結局は吹き方次第なんかね
買って試すしかないか
賛否あるってことは、結局は吹き方次第なんかね
買って試すしかないか
金に困ってなくて長く続けるつもりならネロミニ一択やろ
324HG名無しさん (ワッチョイ 2e64-xhmY [2001:268:9a90:874d:*])
2024/11/12(火) 13:32:32.83ID:a+X7d7Kn0 すぐ辞めるにしてもネロミニでいいと思う
中古でも欲しい人いっぱいいるしいい値で売れるよ
中古でも欲しい人いっぱいいるしいい値で売れるよ
325HG名無しさん (ワッチョイ 29b6-X6dl [2400:4050:b660:8900:*])
2024/11/12(火) 14:45:34.30ID:DLpYJ08i0 ネロミニは磁石がくっつくのも便利だよね
326HG名無しさん (ワッチョイ 712d-7Zli [2405:6583:4b00:1200:*])
2024/11/12(火) 16:43:30.11ID:LZ/CYR7E0 LEDも磁石で付けられるし、温湿度計も取り付けられて便利。
ミニじゃなくて通常のネロを買えば良かったとも思ってる。
ミニじゃなくて通常のネロを買えば良かったとも思ってる。
100均にブリキ板が売ってるし木板製でも磁石使える様に出来る
2024/11/12(火) 19:05:48.37ID:91pjrAq60
100均のアレ貼るのはPP板に並ぶ定番よね
329HG名無しさん (ワッチョイ d59d-LJoO [60.83.218.96])
2024/11/12(火) 20:42:47.57ID:yaZI0bGt0 ネロミニ使ってるけど、LEDはカメラ用のパーマセルでつけた
ついでに側面にスイッチ付き電源タップをパーマセルで張り付けて、起動と同時にLEDも光るようにしてる
ついでに側面にスイッチ付き電源タップをパーマセルで張り付けて、起動と同時にLEDも光るようにしてる
330HG名無しさん (ワッチョイ fa17-K5Da [115.124.165.176])
2024/11/12(火) 22:14:31.27ID:vx9GI8TC0 裏にシルバー吹いたりするけどそこまでって思ったが
ラジコンのポリカーボネートのボディは吹き替えし凄まじかったなw
ラジコンのポリカーボネートのボディは吹き替えし凄まじかったなw
331HG名無しさん (ワッチョイ 2e8a-LJoO [119.241.148.0])
2024/11/13(水) 03:13:59.83ID:9gz8Cb8R0 ブリキではなく軽いアルミ合金だとどれぐらい高額になるんだろうな
332HG名無しさん (ワッチョイ 7112-pcoB [240b:11:11a1:3100:*])
2024/11/14(木) 01:07:54.44ID:W3oLqzfa0 強度をだすために分厚くなって、高くて磁石の効かない微妙なものになりそう
333HG名無しさん (ワッチョイ 2907-X6dl [2400:4050:b660:8900:*])
2024/11/14(木) 05:09:26.72ID:4Ad37jFr0 段ボールとかベニア板でよくねってなって誰も買わなさそう
334HG名無しさん (ワッチョイ a96a-hyLl [210.56.179.111])
2024/11/14(木) 12:10:26.39ID:bPX7SKwm0 紙や木だと溶剤に耐性のあるコーティングがないと掃除とか厳しいんじゃ
335HG名無しさん (ワッチョイ cd79-icLY [2400:2411:55e2:c000:*])
2024/11/14(木) 12:22:35.51ID:ctqi2ojG0 段ボールやベニヤは汚れたら捨てればいいだけだからな
337HG名無しさん (ワッチョイ a96a-hyLl [210.56.179.111])
2024/11/14(木) 12:36:40.79ID:bPX7SKwm0 >>335
汚れがひどくならないように定期的にツールクリーナーで拭いてるよ
汚れがひどくならないように定期的にツールクリーナーで拭いてるよ
ブース内壁に半紙を貼り付ければ解決
339! donguri (ワッチョイ 2961-/j/Q [2001:268:9b66:5045:*])
2024/11/14(木) 12:53:14.99ID:7B1g4uiy0 自分は転写シート貼り付けてるよ
最初は塗装ブース汚れるの気にして無かったけど掃除で奥の方拭くのめんどかったので
下部と仕切り板はプラダンを何セットかカットしてるので半年に一回くらい交換予定
https://i.imgur.com/AKV3mZq.jpeg
https://i.imgur.com/ofujpUE.jpeg
最初は塗装ブース汚れるの気にして無かったけど掃除で奥の方拭くのめんどかったので
下部と仕切り板はプラダンを何セットかカットしてるので半年に一回くらい交換予定
https://i.imgur.com/AKV3mZq.jpeg
https://i.imgur.com/ofujpUE.jpeg
340HG名無しさん (ワッチョイ fa17-CvOO [115.124.165.176])
2024/11/15(金) 00:58:30.87ID:15C/SsG30 レンジとかに貼る奴で良いんじゃね?
あ、剥がしたら木材とか表面荒れるのか
俺は塗装ブースなんぞ汚れてナンボと思ってるが、皆はそうでも無いんだな
ホコリ対策で模型部屋は掃除して、ホコリ立つような布置いてないくらいだなぁ
あ、剥がしたら木材とか表面荒れるのか
俺は塗装ブースなんぞ汚れてナンボと思ってるが、皆はそうでも無いんだな
ホコリ対策で模型部屋は掃除して、ホコリ立つような布置いてないくらいだなぁ
341HG名無しさん (ワッチョイ cd79-icLY [2400:2411:55e2:c000:*])
2024/11/15(金) 01:11:35.84ID:HE1hqRlI0 粉になって積もるのは拭くけど乾燥して固着してるのは気になんないなぁ
半紙は汚れ防止目的もだけどエアブラシの試し吹きも出来るから便利だよ
汚れたら交換して貼り替えればいいし
汚れたら交換して貼り替えればいいし
343HG名無しさん (ワッチョイ 29b6-X6dl [2400:4050:b660:8900:*])
2024/11/15(金) 05:14:30.59ID:GWpeTmka0 ネロミニはツールクリーナーで拭けば綺麗になるだろって思ってノーガードなんだけど、ミッチャクロンとか吹いてるから塗料とか付きやすくなってそうで怖いな…
金属板はある程度塗膜厚くなったらペロンと剥がせるんじゃない?
345HG名無しさん (ワッチョイ 5a85-3Tho [221.133.76.155])
2024/11/20(水) 13:33:49.77ID:mj8wDDI00 養生テープかマステ貼っとくのが一番楽そう
346HG名無しさん (ワッチョイ 170c-54pM [240f:10a:3140:2:*])
2024/11/21(木) 09:09:35.90ID:Pcjzetn80 100均の賃貸可のリメイクシートなら張り替えも楽そうだな
模様も豊富なので大理石風やレンガ風の塗装ブースにもできる
模様も豊富なので大理石風やレンガ風の塗装ブースにもできる
347HG名無しさん (ワッチョイ 8f17-+NBm [124.159.32.181])
2024/12/01(日) 22:49:16.72ID:l31B9bo+0 2010年製の三菱シロッコファンがガラガラいいだしたからベアリングにグリス注入したら収まったけどもう買い替えだな
348HG名無しさん (ワッチョイ 7f74-0CkY [2001:268:9a62:888a:*])
2024/12/03(火) 13:09:05.68ID:GPgGWILU0 グリス注入口なんて有ったっけ
349HG名無しさん (ワッチョイ ef70-Z53O [240a:61:56:183e:*])
2024/12/03(火) 22:24:48.19ID:0fwSm0ko0 どこのご家庭にもあるギヤプラーでベアリング抜けるならベアリング打ち替えもアリなんだろうけど、羽根車がプレスだったりプラだったりするとギャンブルだしな
350HG名無しさん (ワッチョイ 8f17-+NBm [124.159.32.181])
2024/12/03(火) 23:58:03.19ID:x413veYv0351HG名無しさん (ワッチョイ eb71-WcDS [240d:1a:359:3500:*])
2024/12/07(土) 14:56:26.13ID:onGWCxXQ0 ネロミニにプリテーションシート貼ってる
剥がせば見える部分だけはピカピカのまま
剥がせば見える部分だけはピカピカのまま
352HG名無しさん (アウアウウー Sa47-nWV/ [106.130.196.58])
2024/12/07(土) 15:15:10.03ID:N3P4adbTa >>351
アプリケーションシートのことか?
アプリケーションシートのことか?
353HG名無しさん (ワッチョイ f92b-+nkV [2001:268:9abd:1be3:*])
2024/12/08(日) 03:17:23.69ID:p/LwGBol0 >>351
小っ恥ずかしいだろw
小っ恥ずかしいだろw
354HG名無しさん (ワッチョイ 0b3a-E/Rf [153.166.172.214])
2024/12/09(月) 09:04:53.96ID:6JrM2YUE0 >>351
俺もセリアで買ってきたキッチン用透明シート貼ってる、でもどうせ汚れるんだから一度も剥がしてない
俺もセリアで買ってきたキッチン用透明シート貼ってる、でもどうせ汚れるんだから一度も剥がしてない
355HG名無しさん (ワッチョイ fb8a-2n5F [119.241.148.0])
2024/12/09(月) 13:57:48.96ID:ygjWkb+F0 ニトロブース、箱だけ売って欲しい 2万で
356HG名無しさん (ワッチョイ 616a-cdup [210.56.179.111])
2024/12/09(月) 14:03:16.98ID:gKxt1tMU0 梱包用のダンボール箱でよければ15000円でお譲りしましょう
357HG名無しさん (ワッチョイ abb1-WeNg [2400:4051:4940:c00:*])
2024/12/09(月) 20:06:09.27ID:MlfannrK0 100奄ナ売ってる
ガスレンジ囲うアルミのアレを使えば
照明が反射してブース内も明るくなるぞ。
ガスレンジ囲うアルミのアレを使えば
照明が反射してブース内も明るくなるぞ。
358HG名無しさん (ワッチョイ 71bb-HKL1 [2400:2200:4e4:7c65:*])
2024/12/10(火) 18:15:03.48ID:cgwcM2ud0 ネロブース型のブースを自作したんだけど仕切り板の上下の開口部って広いと吸い込み力落ちる?
参考にした設計図が間口高さ奥行き45センチ、上下開口部5センチなんだけどもうちょっと開口部広げても大丈夫かな
参考にした設計図が間口高さ奥行き45センチ、上下開口部5センチなんだけどもうちょっと開口部広げても大丈夫かな
359HG名無しさん (ワッチョイ a1e2-+nkV [2001:268:9a65:93e9:*])
2024/12/10(火) 19:49:00.55ID:CnOfinnL0 お好きにどうぞ
>>358
俺は角度と上下の隙間はティッシュを吸い込ませて仕切り板を動かしながら調整した
俺は角度と上下の隙間はティッシュを吸い込ませて仕切り板を動かしながら調整した
自分は上下同じにした。
FY27のパワーで不満はない。
FY27のパワーで不満はない。
362HG名無しさん (ワッチョイ 7389-NrSC [240d:1a:74a:3300:*])
2024/12/12(木) 18:51:56.92ID:goZFvlBi0 0.2~3mmのノズルならアクリル塗料を吹く程度ならネイルダストとかオープンタイプのネイル用換気ブースでいけるのか?
ネイルエアブラシの動画を見ても換気ブースないの多いのでわからない
ネイルエアブラシの動画を見ても換気ブースないの多いのでわからない
363HG名無しさん (ワッチョイ f917-stdb [124.159.40.12])
2024/12/12(木) 19:41:35.92ID:KrHsmpXS0 吹くときの圧によるとしか
364HG名無しさん (ワッチョイ f19d-vwCI [58.188.20.83])
2024/12/12(木) 20:54:22.25ID:PtKnKRHV0 それにしても3mmは流石に無理だと思うな。
車の塗装とかで使うけれども。
車の塗装とかで使うけれども。
365HG名無しさん (ワッチョイ f917-stdb [124.159.40.12])
2024/12/12(木) 22:06:23.99ID:KrHsmpXS0 カラコン入れてるネイリストに吹き返しのミストなんか見えてないよ
しょぼ圧のL5でツインファンに吹くだけで明らかな吹き返しが見られるレベルなのに
しょぼ圧のL5でツインファンに吹くだけで明らかな吹き返しが見られるレベルなのに
366HG名無しさん (ワッチョイ f917-pOIV [124.159.32.181])
2024/12/12(木) 22:41:10.61ID:Hj26iMAc0 付け爪とかどうやるんだろ
ガンプラの手の甲パーツを吹く感じか?
ガンプラの手の甲パーツを吹く感じか?
367HG名無しさん (ワッチョイ 6184-QdDy [2001:240:241b:a19a:*])
2024/12/12(木) 23:07:25.61ID:uzuU62y/0 エアブラシでちっちゃい絵描いてる人見たことあるけどニードル出して普通に描いてた
368HG名無しさん (ワッチョイ f917-stdb [124.159.40.12])
2024/12/12(木) 23:46:41.09ID:KrHsmpXS0 プロモデラーだと先っちょ外して塗装してるっていう人もいるし
先っちょは塗料拡散範囲とニードル保護にある物だと思うので洗浄の手間省く以外で外す理由あるのかなと思う
先っちょは塗料拡散範囲とニードル保護にある物だと思うので洗浄の手間省く以外で外す理由あるのかなと思う
>>365
カラコンを何だと思ってるの?笑
カラコンを何だと思ってるの?笑
370HG名無しさん (ワッチョイ 7152-YtHl [240b:11:11a1:3100:*])
2024/12/13(金) 00:58:42.11ID:YeoMc0Zx0 キャップを外す主な理由は、細吹きでかなり近づけて塗るときにどこ狙ってるかわかりにくいからだよ
外してる人、模型以外では結構いるみたい
外してる人、模型以外では結構いるみたい
371HG名無しさん (ワッチョイ f917-stdb [124.159.40.12])
2024/12/13(金) 01:03:36.43ID:NQTpATXB0372HG名無しさん (ワッチョイ 7152-YtHl [240b:11:11a1:3100:*])
2024/12/13(金) 03:21:36.49ID:YeoMc0Zx0 あと斜に構えた考え方もそれはそれで結構だけど、このスレの性質上部品や知見の流用が柔軟にできたほうがお得ですよ
373HG名無しさん (ワッチョイ 59b3-NrSC [2400:2200:715:74f5:*])
2024/12/13(金) 11:03:20.55ID:cEUOXUPU0 手を置くタイプのネイルダスターがあったり、上からサロン向けには焼肉屋みたいにダストやエア吸い込む換気システムもあったよ。
ネイルだとトイメンで女同士だからすごく色には気を使うし濁り対策とかはしてるだろうしね
ネイルだとトイメンで女同士だからすごく色には気を使うし濁り対策とかはしてるだろうしね
昔迷彩書くのに先っちょ外して吹き
そのまま癖でうがいしようとして指に穴開けたな
そのまま癖でうがいしようとして指に穴開けたな
377HG名無しさん (ワッチョイ fbbf-+nkV [2400:2200:532:91d9:*])
2024/12/13(金) 16:51:11.37ID:VeunNkje0 塗装ブース自作するのにウレタン塗装されてるコンパネ良さそうだなと思ったが、基本的に黄色のしかないんやな…
コンクリ打設用のものだからしょうがないが、白いのがあれば欲しかったがまず売ってないな
コンクリ打設用のものだからしょうがないが、白いのがあれば欲しかったがまず売ってないな
378HG名無しさん (ワッチョイ a1d9-KMWJ [2001:268:723b:12ce:*])
2024/12/13(金) 18:26:28.49ID:0/T3ug2T0 ウレタン缶スプレーで塗るとか
ファインウレタンをローラーでコロコロとかも
380HG名無しさん (ワッチョイ b3a2-+nkV [133.32.90.17])
2024/12/13(金) 19:36:40.63ID:2kyUF/cN0 カラコンは真ん中は透明で見え方はふつうの透明コンタクトと同じなんだが
381HG名無しさん (ワッチョイ 73c0-s3+3 [2400:4051:b7e0:a400:*])
2024/12/13(金) 20:11:26.44ID:21hCk3Tv0 ココはネタにマジレスで返す大喜利会場なのか
382HG名無しさん (ワッチョイ 137b-oXMx [61.114.215.42])
2024/12/13(金) 21:21:17.35ID:XNCQ8i9Q0 どっちがネタなのかは諸説あります
383HG名無しさん (ワッチョイ f917-pOIV [124.159.32.181])
2024/12/13(金) 23:02:23.70ID:t+2PxS/w0 ベニヤでも化粧板でも良いけど
キッチンシート貼れば良いよ
綺麗好きな人は
ベニヤは一気に吸うし、シート貼ったら剥がす時めっちゃ木目?剥ぐだろうけど
キッチンシート貼れば良いよ
綺麗好きな人は
ベニヤは一気に吸うし、シート貼ったら剥がす時めっちゃ木目?剥ぐだろうけど
384HG名無しさん (ワッチョイ fb6c-DEqB [119.230.97.106])
2024/12/13(金) 23:11:12.72ID:8YYcTUjk0 ダンボールで3年は持つ
385HG名無しさん (ベーイモ MM96-x+DD [27.253.251.146])
2024/12/20(金) 14:25:12.62ID:bOqvBmPHM ダンボールはシンナー吸うからいつまでも臭い気がする
プラダンの方がまだましかな?
プラダンの方がまだましかな?
386HG名無しさん (ワンミングク MMfe-6Wen [153.251.120.25])
2024/12/24(火) 22:47:28.68ID:ilkRFzG5M 今まで何万回とあった質問だと本当に申し訳ないのですが排気について皆様諸先輩方へ伺いたいです
来年から塗装を始めようと思ってます
持ち家で塗装予定の部屋は1階、割と近所は近いです
ブースで吸いきれなかった室内の匂いについては最悪我慢するつもりなのですが、排気されたニオイが外でどの程度感じるものなのか知りたいです
(臭気で近所に迷惑が掛かるようなら自宅での塗装を諦めようと思っています)
宜しくお願いします
来年から塗装を始めようと思ってます
持ち家で塗装予定の部屋は1階、割と近所は近いです
ブースで吸いきれなかった室内の匂いについては最悪我慢するつもりなのですが、排気されたニオイが外でどの程度感じるものなのか知りたいです
(臭気で近所に迷惑が掛かるようなら自宅での塗装を諦めようと思っています)
宜しくお願いします
387HG名無しさん (ワッチョイ 2ea7-FHP5 [2001:240:2470:1386:*])
2024/12/24(火) 22:59:50.77ID:7xI+uQ2Z0 とりあえず
室内の臭いだけは絶対に我慢しないでください
室内の臭いだけは絶対に我慢しないでください
388HG名無しさん (ワッチョイ 706c-5+tA [121.80.228.202])
2024/12/24(火) 23:08:11.10ID:fNqP1RRS0 廃棄のすぐ近くに隣の窓とかなけりゃ問題ないんじゃね?
389HG名無しさん (ワッチョイ 1817-qlmJ [240b:13:c220:3c00:*])
2024/12/24(火) 23:12:14.69ID:RbKF/x5q0390HG名無しさん (ワッチョイ 39f0-6Wen [116.220.67.142])
2024/12/24(火) 23:21:28.26ID:VL/XyE+c0391HG名無しさん (アウアウウー Sa08-yiFS [106.133.39.152])
2024/12/24(火) 23:27:39.94ID:EgDLpSdKa >>390
道路ならもう何も気にしなくていいレベル
道路ならもう何も気にしなくていいレベル
392HG名無しさん (ワッチョイ de17-rlhU [124.159.40.12])
2024/12/24(火) 23:37:29.51ID:q2kmO1eq0 自分で玄関先で屁をこいてみたら良い
ブースから出る溶剤臭なんてそれ以下なんで何も心配ない
ブースから出る溶剤臭なんてそれ以下なんで何も心配ない
393HG名無しさん (ワッチョイ 39f0-6Wen [116.220.67.142])
2024/12/24(火) 23:50:51.38ID:VL/XyE+c0394HG名無しさん (ワッチョイ f3c5-R6M6 [240b:11:11a1:3100:*])
2024/12/25(水) 00:56:38.51ID:xqmkqFXq0 ブースの風量にもよると思うけど、臭気に対して吸い込む空気の方が多いだろうから外気でさらに薄まることを考えれば殆ど気にならないんじゃないかな
395HG名無しさん (ワッチョイ fe6c-O56D [119.230.97.106])
2024/12/25(水) 06:18:19.53ID:nCIwrQ9n0 ミストは問題
396HG名無しさん (ワッチョイ dc3a-tf7I [153.164.135.3])
2024/12/25(水) 08:54:27.00ID:kijwUp2q0 >>386
まず大丈夫、気になるならダクトの吹き出し口を下に向けてくといい
うちの母ちゃんは家の前を歩きタバコしてる人が通っただけで臭いって言うのに隣の部屋で塗装していても文句言われたことない
外に排出された溶剤の臭いはあっという間に薄まるのと重いから下に流れるからだと思う
まず大丈夫、気になるならダクトの吹き出し口を下に向けてくといい
うちの母ちゃんは家の前を歩きタバコしてる人が通っただけで臭いって言うのに隣の部屋で塗装していても文句言われたことない
外に排出された溶剤の臭いはあっという間に薄まるのと重いから下に流れるからだと思う
397HG名無しさん (ワッチョイ b19d-bsXu [60.156.114.74])
2024/12/26(木) 22:49:02.24ID:0kleJZlR0 排気ブースについて質問いいですか?
常時設置で窓を開けてすぐに作業ができる状態にしたい
現状は真ん中部分がたわんでしまい隙間風が入ってきます
塗装ブースつけて動作確認すると排気した分が隙間から戻ってくる状態です
なんとかしたいんだけどどうしたらいいかがわからない
素材はプラダン、窓枠のサッシ部分で固定しようとしています
https://i.imgur.com/pP5NRop.jpeg
https://i.imgur.com/00uqxER.jpeg
常時設置で窓を開けてすぐに作業ができる状態にしたい
現状は真ん中部分がたわんでしまい隙間風が入ってきます
塗装ブースつけて動作確認すると排気した分が隙間から戻ってくる状態です
なんとかしたいんだけどどうしたらいいかがわからない
素材はプラダン、窓枠のサッシ部分で固定しようとしています
https://i.imgur.com/pP5NRop.jpeg
https://i.imgur.com/00uqxER.jpeg
398HG名無しさん (ワッチョイ fe6c-O56D [119.230.97.106])
2024/12/26(木) 22:56:09.69ID:vdHLHtF50 部屋のドアを開けてトイレの窓を開けましょう。
プラダンよりも窓用換気扇を設置して窓用換気扇の余白部分に穴を開けて排気しましょまう。
プラダンよりも窓用換気扇を設置して窓用換気扇の余白部分に穴を開けて排気しましょまう。
399HG名無しさん (ワッチョイ 669e-FHP5 [2400:2412:29c1:9600:*])
2024/12/27(金) 03:51:35.25ID:7K0r1jUs0 排気ってな…一応吸気も考えないといかんのだぜ
400! donguri (ワッチョイ 520f-5+tA [2404:7a87:cc0:6000:*])
2024/12/27(金) 05:23:47.77ID:FsyI5pcm0 >>397
自分も普段は窓を閉めて塗装する時に窓を開けてすぐ塗装したく色々考えたが内窓を追加した
アクリル板で内窓を作るキットがコーナンで買えるのでそれ買ってアクリル板はネットの業者に指定のサイズで指定の場所に円形の穴を開けて貰って塗装ブースの排気ダクトとピッタリ合うようにした
https://i.imgur.com/nbguSMa.jpeg
https://i.imgur.com/nLRHVfy.jpeg
https://i.imgur.com/g2pxu2m.jpeg
自分も普段は窓を閉めて塗装する時に窓を開けてすぐ塗装したく色々考えたが内窓を追加した
アクリル板で内窓を作るキットがコーナンで買えるのでそれ買ってアクリル板はネットの業者に指定のサイズで指定の場所に円形の穴を開けて貰って塗装ブースの排気ダクトとピッタリ合うようにした
https://i.imgur.com/nbguSMa.jpeg
https://i.imgur.com/nLRHVfy.jpeg
https://i.imgur.com/g2pxu2m.jpeg
401HG名無しさん (ワッチョイ f374-R6M6 [240b:11:11a1:3100:*])
2024/12/27(金) 06:13:05.55ID:eOlYfVz90 >>397
プラダンだけだとたわむのは避けられないから、そのままプラダンつかいたならコの字型のアルミの枠だとかで補強するほかないんじゃないかな
あと他の人も言うように排気と吸気はセットなので、できればブースの対角線になるように給気口も設置して
プラダンだけだとたわむのは避けられないから、そのままプラダンつかいたならコの字型のアルミの枠だとかで補強するほかないんじゃないかな
あと他の人も言うように排気と吸気はセットなので、できればブースの対角線になるように給気口も設置して
402HG名無しさん (ワッチョイ 46a2-bRJa [211.135.107.201])
2024/12/27(金) 11:56:20.68ID:3EDg7vKV0 ここは、ぷらだん2枚張りだ!
(ぷらだん)2枚張りとは、1枚では、たわむぷらだんを2枚、接着剤で貼り合わせる事でたわまなくする技だ)
https://ameblo.jp/you-tanto-2020/entry-12751440460.html
(ぷらだん)2枚張りとは、1枚では、たわむぷらだんを2枚、接着剤で貼り合わせる事でたわまなくする技だ)
https://ameblo.jp/you-tanto-2020/entry-12751440460.html
404HG名無しさん (ワッチョイ 440b-O6A6 [2409:11:6003:5d00:*])
2024/12/27(金) 12:29:24.12ID:TYp1IgFg0 アレ折り返してるから2枚貼るより強度ありそうだけど
指摘されてるけどドアや他の窓開ければ問題無いなら完全に吸気不足だろ
下手に補強して隙間を無くすと今度は塗装ブースの排気が落ちると思う
指摘されてるけどドアや他の窓開ければ問題無いなら完全に吸気不足だろ
下手に補強して隙間を無くすと今度は塗装ブースの排気が落ちると思う
405HG名無しさん (アウアウウー Sa08-yiFS [106.133.36.130])
2024/12/27(金) 12:39:40.89ID:AEs59n6Za >>402
大きめの腰窓ならギリギリいけるかもだけど
掃き出し窓とかでやる人はやっぱツーバイフォーなどの強度のある木材や金属で補強しないと無理だと思う
自分は掃き出し窓の内窓作ろうとしてテクセルボードっていうかなり頑丈で分厚いハニカム構造のつよつよプラダンみたいなの選んだんだんだけど
それでも時間たつとたわんできた
大きめの腰窓ならギリギリいけるかもだけど
掃き出し窓とかでやる人はやっぱツーバイフォーなどの強度のある木材や金属で補強しないと無理だと思う
自分は掃き出し窓の内窓作ろうとしてテクセルボードっていうかなり頑丈で分厚いハニカム構造のつよつよプラダンみたいなの選んだんだんだけど
それでも時間たつとたわんできた
406HG名無しさん (ワッチョイ b19d-bsXu [60.156.114.74])
2024/12/27(金) 18:25:02.52ID:AbJhMh0b0 >>398-405
様々な意見ありがとうございます
他の部屋の窓やドア全開、常時換気扇停止して試してみたところ隙間から戻ってくる風量がだいぶ減りました
養生テープやコの字枠などでプラダンを改良してみてダメそうなら挙げてもらった窓用換気扇や内窓を検討します
様々な意見ありがとうございます
他の部屋の窓やドア全開、常時換気扇停止して試してみたところ隙間から戻ってくる風量がだいぶ減りました
養生テープやコの字枠などでプラダンを改良してみてダメそうなら挙げてもらった窓用換気扇や内窓を検討します
407HG名無しさん (ワッチョイ 639d-GHJy [58.188.20.83])
2024/12/27(金) 19:46:33.96ID:8Q6/ypJf0 たわむのは仕方が無いから側面を隙間テープで埋めると良いよ。
408HG名無しさん (ワッチョイ de17-8+wP [124.159.32.181])
2024/12/28(土) 00:00:40.33ID:IDkwf16z0 この位のサイズ窓から換気してるけど
プラダンとか無理だから30cm120cm以上なら最低ベニヤで覆う位のイメージしたほうが良い。それでも2cm厚みあったほうがいいけど
写真は貼れない。何故なら身バレするから。
プラダンとか無理だから30cm120cm以上なら最低ベニヤで覆う位のイメージしたほうが良い。それでも2cm厚みあったほうがいいけど
写真は貼れない。何故なら身バレするから。
409HG名無しさん (ワッチョイ a801-FHP5 [2001:240:2473:19ca:*])
2024/12/28(土) 00:09:07.77ID:10Iol7LM0 昔掃き出しだったからダイソーかどっかのクソデカ突っ張り棒(確か500円)2本使って窓枠にスタイロフォーム固定してた
410HG名無しさん (JP 0H92-uJX4 [137.220.194.104])
2024/12/31(火) 20:40:09.54ID:n3wa7kljH 若者は賢い)という意味合いを持つ語
イルペンはコーラのアクキーコンビニ1軒につき24個説出てるから
食うのやめてよね
イルペンはコーラのアクキーコンビニ1軒につき24個説出てるから
食うのやめてよね
411HG名無しさん (ワッチョイ 168a-O0h4 [113.20.217.45])
2024/12/31(火) 20:46:30.43ID:AStpiwhn0 これが国外にとどまっていて健康な家庭だと思う
こう書いてもアニクラくっそ増えとるしなあ
こう書いてもアニクラくっそ増えとるしなあ
412HG名無しさん (ワッチョイ 026f-0pgU [240d:f:18c:6100:*])
2024/12/31(火) 21:44:33.66ID:rPGa0z1t0 こよへはねひのなかをもへおやふとこやそのわそなめよんこせろをさすえめええりるへあひふとほゆ
413HG名無しさん (ワッチョイ e674-44sk [153.151.155.76])
2024/12/31(火) 22:05:39.60ID:V1r+Yjqi0 車両保険自体いらない説も多いから、イオンモール1711円でプラテンするわ
414HG名無しさん (ワッチョイ aed7-z/Lc [119.25.18.207])
2024/12/31(火) 22:16:18.43ID:hivjxAKz0 てまほりんなふもやらみちぬりちんあそめくいせせゆてねわいはわもめおたいわああらよゆまひけちう
415HG名無しさん (JP 0H92-SLys [137.220.194.94])
2024/12/31(火) 22:52:15.99ID:xE1nC//yH 動画出たんだなぁ・・・
🇯🇵「報道の自由」ランキング71位の温度になるやろ(願望)
🇯🇵「報道の自由」ランキング71位の温度になるやろ(願望)
416HG名無しさん (ワッチョイ df59-TnPO [2402:6b00:aa4c:1f00:*])
2024/12/31(火) 22:59:09.70ID:n99maGMA0417HG名無しさん (JP 0H92-MPXL [137.220.194.98])
2025/01/01(水) 00:43:47.87ID:ABKU99IxH それまでメインの視聴習慣上げてったほうが見た目がない若者だらけなんで急に上がっていくはずないのかとけっこう疑問
418HG名無しさん (ワッチョイ aee5-Wwhm [2402:6b00:ff14:a600:*])
2025/01/01(水) 16:10:26.87ID:IXNg+3am0 ネロブースミニ買った
元々屋外勢でタミヤのコンプレッサー一式以外はなんも持ってない
段ボール製の純正フィルター?買った以外はなんも買ってないのでオススメグッズあったら教えて欲しい
元々屋外勢でタミヤのコンプレッサー一式以外はなんも持ってない
段ボール製の純正フィルター?買った以外はなんも買ってないのでオススメグッズあったら教えて欲しい
419HG名無しさん (ワッチョイ 163d-Ll/m [2001:ce8:117:7ce6:*])
2025/01/01(水) 16:23:29.82ID:8Z86hStj0 ネロブースとタミヤのコンプレッサーあったら基本は何もいらないのでは
あとは山善の乾燥機くらいか?
あとは山善の乾燥機くらいか?
420HG名無しさん (アウアウウー Sa6b-+Czq [106.133.29.87])
2025/01/01(水) 16:26:52.62ID:4QekZdeNa >>418
吸排気がちゃんとできてるなら特にないというか
不便を感じたものを買い足せばいいのでは
もっと乾燥を早くしたい、毎回うがいや入れ替えめんどくさい、振動が気になる、明るくしたい、小物を置きたいetc
吸排気がちゃんとできてるなら特にないというか
不便を感じたものを買い足せばいいのでは
もっと乾燥を早くしたい、毎回うがいや入れ替えめんどくさい、振動が気になる、明るくしたい、小物を置きたいetc
マグネット式のフックとか買って色々側面にぶら下げてるな
あとフィルターは純正ではなく百均のレンジフード使ってる
あとフィルターは純正ではなく百均のレンジフード使ってる
422HG名無しさん (ワッチョイ aee5-Wwhm [2402:6b00:ff14:a600:*])
2025/01/01(水) 16:32:06.20ID:IXNg+3am0 https://i.imgur.com/eaS1Cbv.jpg
給排気は図の用にマンションの給排気口から行えればベターと思ってますが、そう上手くも行かないような気もしています
かくり換気扇と150→100の塩ビ管などを組み合わせて作れるんじゃないかと画策してますが、そうもいかないですかね?付属の蛇腹をぐるぐる巻くのもいいですがあんまり見た目が好きじゃなくて…エルボや減径で効率落ちるのは分かってるんですがそんな落ちるんでしょうか?
給排気は図の用にマンションの給排気口から行えればベターと思ってますが、そう上手くも行かないような気もしています
かくり換気扇と150→100の塩ビ管などを組み合わせて作れるんじゃないかと画策してますが、そうもいかないですかね?付属の蛇腹をぐるぐる巻くのもいいですがあんまり見た目が好きじゃなくて…エルボや減径で効率落ちるのは分かってるんですがそんな落ちるんでしょうか?
423HG名無しさん (ワッチョイ c717-uwPH [124.159.40.12])
2025/01/01(水) 16:45:59.92ID:D+UaM8Sn0 エルボどうのこうのより出口Φ100にすることが1番効率悪いと思うが
425HG名無しさん (ワッチョイ 16e9-Ll/m [2001:268:9abb:3c23:*])
2025/01/01(水) 17:10:10.44ID:vBf44ZeI0 たしかにLEDライトは欲しい
ネットで調べるとECO &DECOてのを使ってる例よくみるんだけど今は販売終了してて後継がオーム(OHM) 電機 LEDイーブライトスリム ライトバーてやつだからこれオススメ
マグネット式の取り付け機が別売になってるのでそれを買わないと引っ付かないが
ネットで調べるとECO &DECOてのを使ってる例よくみるんだけど今は販売終了してて後継がオーム(OHM) 電機 LEDイーブライトスリム ライトバーてやつだからこれオススメ
マグネット式の取り付け機が別売になってるのでそれを買わないと引っ付かないが
426HG名無しさん (ワッチョイ ab94-5/7j [58.70.101.102])
2025/01/01(水) 18:09:11.77ID:5w8BsQO50427HG名無しさん (ワッチョイ 02ca-Woxy [2001:240:242f:1b73:*])
2025/01/01(水) 18:18:28.46ID:cefPchSd0 実際に使って使用後に部屋が臭くなけりゃ絞ろうが吸気口がなかろうがOKよ
だめだったら、その横の窓に何らかの排気口を作ることを考えりゃ良い
だめだったら、その横の窓に何らかの排気口を作ることを考えりゃ良い
428HG名無しさん (ワッチョイ aee5-Wwhm [2402:6b00:ff14:a600:*])
2025/01/01(水) 18:37:21.58ID:IXNg+3am0 >>424
LEDライトオススメあります?
LEDライトオススメあります?
429HG名無しさん (ワッチョイ b36a-A35b [210.56.179.111])
2025/01/01(水) 19:07:07.66ID:1OVLUL8F0 >>425と同じのだと思うけど
おすすめってわけじゃないけどこれ使ってる
磁石は付属してないから別途買う必要あり
LEDイーブライトスリム ライトバー 300mm 昼光色
LT-FLE300D-HN
https://www.ohm-direct.com/shopdetail/000000030736/ct2019/
おすすめってわけじゃないけどこれ使ってる
磁石は付属してないから別途買う必要あり
LEDイーブライトスリム ライトバー 300mm 昼光色
LT-FLE300D-HN
https://www.ohm-direct.com/shopdetail/000000030736/ct2019/
430! donguri (アウアウウー Sa6b-5/7j [106.130.49.253])
2025/01/01(水) 19:36:50.65ID:RGwzaCU6a せっかくネロブース買ったなら100%性能出して使って欲しいな
431HG名無しさん (ワッチョイ ae23-8EYK [119.231.180.1])
2025/01/01(水) 20:17:21.31ID:sKytDMEw0 ホース曲げずに天井からダクト通すってコト!?
432HG名無しさん (アウアウウー Sa6b-onfC [106.132.185.198])
2025/01/01(水) 20:29:44.36ID:c11ccDaJa 高さ嵩上げして吸排気口とファンを直結すれば?
433HG名無しさん (ワッチョイ ae9d-PhUi [119.228.83.133])
2025/01/01(水) 20:50:46.81ID:AJibcEEd0 塗装に使うライトにRa80はちょっとなあ。
Ra95とかでいいの無いかな
Ra95とかでいいの無いかな
434HG名無しさん (ワッチョイ ab94-5/7j [58.70.101.102])
2025/01/01(水) 22:01:34.37ID:5w8BsQO50 ネロブース買ってスペック使い切らないとか意味不明
そんな程度ならタミヤので良いがな
そんな程度ならタミヤので良いがな
435! donguri (ワッチョイ ee8e-5/7j [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/01/01(水) 22:43:27.21ID:p9sUxVyX0 Ra97のZ-209PROBの昼光色買ったけどオススメ
マイスター関田が幅広の高演色は塗装しやすいと言ってたので買った
マイスター関田が幅広の高演色は塗装しやすいと言ってたので買った
436HG名無しさん (ワッチョイ b36a-A35b [210.56.179.111])
2025/01/01(水) 23:38:16.43ID:1OVLUL8F0 Raっての全然知らなかった勉強になるなぁ
437HG名無しさん (ワッチョイ 1f17-hX/W [110.54.56.155])
2025/01/01(水) 23:41:59.16ID:+Mwf1MMJ0 でも最終的には鑑賞環境の光源に合わせて塗るのがいいような気もする
438HG名無しさん (ワッチョイ c717-uwPH [124.159.40.12])
2025/01/02(木) 00:15:30.61ID:RNACvlF50 LEDありのブース内で調色したとき、それを吹いたとき、それを部屋の照明で見たときで色味が違って見えるから慣れないうちは全部塗り直したことも
439HG名無しさん (ワッチョイ eb97-bbL8 [240b:11:11a1:3100:*])
2025/01/02(木) 10:40:05.93ID:VZ88fEu90 演色性は高いに越したことないね
演色性に比例して値段も高くなるけど、正しい色味がでなくてやり直すことを考えれば安い買い物かもしれん
演色性に比例して値段も高くなるけど、正しい色味がでなくてやり直すことを考えれば安い買い物かもしれん
440HG名無しさん (ワッチョイ 1670-mjd3 [2400:2200:496:5d0f:*])
2025/01/02(木) 13:58:58.61ID:lNzo9iou0 自然光と室内光だけでも室内光では薄く、自然光(太陽)で濃く見える。
LEDは自然光に近いとは言われるがプラモに付いたホコリとかよく見えるだけでも便利だね
LEDは自然光に近いとは言われるがプラモに付いたホコリとかよく見えるだけでも便利だね
441! donguri (ワッチョイ ee8e-5/7j [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/01/02(木) 18:35:59.79ID:4eC1cuiT0 >>440
明るければパーツの濡れ具合も分かりやすくタレ寸までせめやすいしね
明るければパーツの濡れ具合も分かりやすくタレ寸までせめやすいしね
442HG名無しさん (ワッチョイ ae9d-PhUi [119.228.83.133])
2025/01/02(木) 21:07:19.61ID:0c/cBFF20443HG名無しさん (ワッチョイ c717-Tv0W [124.159.32.181])
2025/01/03(金) 00:53:00.35ID:EJxWSiiz0 コンテスト系は昼白色に合わせるやろなぁ
444HG名無しさん (ワッチョイ 9716-f1r3 [2001:318:a207:891:*])
2025/01/03(金) 17:28:06.97ID:AhaV/DDx0 ブースが窓外に排気することで室内が陰圧となり廊下や屋内へは一切シンナー臭が拡がらなくなるらしい
445HG名無しさん (ワッチョイ 13b4-OQsZ [240b:c010:443:3b14:*])
2025/01/04(土) 08:04:18.77ID:dL7wNjpl0 アクアリウムをやってる俺が呼ばれた気がする
京セラから「いきもの電球」というLEDランプが去年発売された
太陽光に極限まで近づけた電球
もう魚の色揚げや水草がめっちゃ発色良いし育つ
これなしで水槽やりたくないくらい
なおプラモの塗装に向くかは不明
プラモ屋外で撮影するならお勧めかもw
京セラから「いきもの電球」というLEDランプが去年発売された
太陽光に極限まで近づけた電球
もう魚の色揚げや水草がめっちゃ発色良いし育つ
これなしで水槽やりたくないくらい
なおプラモの塗装に向くかは不明
プラモ屋外で撮影するならお勧めかもw
446HG名無しさん (ワッチョイ 4799-IVWO [2001:268:9ab5:3686:*])
2025/01/04(土) 09:23:41.95ID:HqT6t+o70 >>422
直径150mmの断面積が176.7㎠で100mmだと78.5㎠と考えれば「こんなに落ちる」んですよ
直径150mmの断面積が176.7㎠で100mmだと78.5㎠と考えれば「こんなに落ちる」んですよ
447HG名無しさん (ワッチョイ ae1c-c4kP [119.25.22.158])
2025/01/04(土) 09:30:34.93ID:cOs2/voP0 >>446
絞る所の形状によってはもっと落ちますね
絞る所の形状によってはもっと落ちますね
448HG名無しさん (ワッチョイ ae9d-PhUi [119.228.102.253])
2025/01/04(土) 19:57:02.90ID:6sF5ShBa0 >>445
へーってググったら16k円するのかよ。
へーってググったら16k円するのかよ。
449HG名無しさん (ワッチョイ 879d-mG/w [60.73.39.68])
2025/01/04(土) 22:10:18.04ID:LcGq2XkP0 塗装ブーススレで何だけど、集塵機的なのを使ってる人はいるかしら?塗装ブースと共用したいけど、うちは塗装スペースが離れてるもんでね
450HG名無しさん (ワッチョイ c717-Tv0W [124.159.32.181])
2025/01/04(土) 23:06:50.97ID:OdZzCSrr0 ガチの集じん機はマジで引くほど音出る
ただ、ガレージとかの掃除とペット居たらめっちゃ使える
パテガンガン削る人は必須だろうけども
ソレこそ塗装ブースで吸った位で良いんじゃなかろうかね軽いし
俺は水砥ぎだから特に必要ない
ただ、ガレージとかの掃除とペット居たらめっちゃ使える
パテガンガン削る人は必須だろうけども
ソレこそ塗装ブースで吸った位で良いんじゃなかろうかね軽いし
俺は水砥ぎだから特に必要ない
451HG名無しさん (ワッチョイ 1661-Ll/m [2001:ce8:117:7ce6:*])
2025/01/04(土) 23:43:15.06ID:2NAvWs2u0452HG名無しさん (ワッチョイ b36a-A35b [210.56.179.111])
2025/01/04(土) 23:56:17.92ID:qkqGCHeS0 ガチの集塵機って冷蔵庫くらいのサイズやん
453HG名無しさん (ワッチョイ a600-XXhv [240f:7a:de72:1:*])
2025/01/05(日) 06:03:16.27ID:MCZ7upJb0 https://yzphouse.com/syuzinki-zisaku-ver2
塗装ブース変えた時に前のファンが余ったからこれの真似してる
パテの削り粉が舞わない程度だが明らかに机が汚れなくなった
塗装ブース変えた時に前のファンが余ったからこれの真似してる
パテの削り粉が舞わない程度だが明らかに机が汚れなくなった
454HG名無しさん (ワッチョイ a66c-0uWR [119.230.97.106])
2025/01/05(日) 08:14:28.47ID:B0cESgod0 ネイルダストコレクターで事足りた。
455HG名無しさん (ワッチョイ a642-fIgX [2404:7a80:c461:6900:*])
2025/01/05(日) 10:33:07.84ID:irahHoLJ0 ラップボード5はどう見ても同じのが3000円ぐらいで売ってるよね
456HG名無しさん (アウアウウー Sa3f-PTca [106.133.34.37])
2025/01/05(日) 15:29:37.84ID:7Qxnw2mda >>455
一応ファン部分の品質が違うらしいが、どうだかなあ
一応ファン部分の品質が違うらしいが、どうだかなあ
457HG名無しさん (ワッチョイ 2f9d-K81F [112.69.235.68])
2025/01/05(日) 21:51:32.62ID:WUEyqTZr0 空気清浄機を倒して使えば良くね…てのはダメかw
458HG名無しさん (ワッチョイ 6eb3-ieKl [2400:2413:a5:400:*])
2025/01/05(日) 21:56:16.79ID:PZjt21540 俺は動画観ながら作るから静かなのが良いなあ
459HG名無しさん (ワッチョイ fb85-6cW9 [92.203.160.175])
2025/01/08(水) 12:18:12.34ID:6ZXCTQw60 中華のネイルダストファン種類あって見てるだけで面白いね。机に埋め込むタイプとか
結局買わんけど参考にはなる
結局買わんけど参考にはなる
木工沼の人はサイクロン集塵機なんかを自作したりするらしいが流石にプラモ用途だとそこまで大掛かりなのは必要ないか
461HG名無しさん (ワッチョイ a6a0-fIgX [2400:2200:4d1:19d:*])
2025/01/09(木) 09:45:06.99ID:9xi8QxfU0 木工用だと工具に最初っから集塵機機能ついてたりするよね
流石に模型用だと重くなりすぎて難しいだろうけど、もう少し手頃で静かな集塵機があるといいんだが…
流石に模型用だと重くなりすぎて難しいだろうけど、もう少し手頃で静かな集塵機があるといいんだが…
462HG名無しさん (ワッチョイ afec-JlMk [240b:11:11a1:3100:*])
2025/01/09(木) 10:26:49.69ID:wdhS/sFo0 シロッコファンタイプの換気扇に掃除機のサイクロンアタッチメント(分離機)をつけてブースと集塵機を切り替えられるようにできないか検討したことがあったけど、分離機に必要なのは静圧ではなく風量らしいしいので、ああいった静かなシロッコファンでは向かないみたいね
だから掃除機や集塵機のような爆音(プロペラファン/高速回転)になってしまう模様
だから掃除機や集塵機のような爆音(プロペラファン/高速回転)になってしまう模様
463 警備員[Lv.9]:0.00104064 (ワッチョイ db9d-DMzo [60.151.5.95])
2025/01/09(木) 13:22:24.00ID:eeKexEcl0 静かな集塵機が欲しいよ…無いのかいな
464HG名無しさん (アウアウウー Sa3f-PTca [106.133.21.181])
2025/01/09(木) 14:07:13.17ID:5KhAgY3Ua 風量と吸引能力と騒音はほとんど比例するから無いでしょう
ぬれ雑巾なら無音ですよ
ぬれ雑巾なら無音ですよ
465HG名無しさん (ワッチョイ 3f96-GupJ [106.73.73.192])
2025/01/09(木) 14:13:14.10ID:0zVKonD50 >>463
大量のファンを低回転で回す巨大な装置を作れば出来るんじゃね?
大量のファンを低回転で回す巨大な装置を作れば出来るんじゃね?
466HG名無しさん (ワッチョイ 9b6c-6cW9 [2405:6580:c9a0:3d00:*])
2025/01/09(木) 16:30:29.16ID:Lpf04jbJ0 FY27とダクトで簡単に集塵機作れるぞ
音静かで最高
音静かで最高
467HG名無しさん (ワッチョイ c326-fIgX [2400:2200:612:f014:*])
2025/01/09(木) 17:34:46.15ID:by1oNsGp0 ネロ式の上側スリット塞いで、下側に細かめのフィルター設置したうえでFY27クラスを回せば集塵できそうな気がするがどうか
468HG名無しさん (ワッチョイ 1b17-4Wbe [124.159.32.181])
2025/01/09(木) 22:42:22.49ID:yRmGQkvu0 そんな舞うかってのが一番だけど
469HG名無しさん (ワッチョイ 2be3-oYtK [118.154.245.112])
2025/01/11(土) 16:10:44.38ID:phRdsTxp0 まだだ!
470 警備員[Lv.10]:0.00120360 (ワッチョイ 839d-hurP [60.151.5.95])
2025/01/12(日) 08:43:16.68ID:HsvhKKut0 FY27やと小型化できんやん
471HG名無しさん (ワッチョイ 6394-4KlH [240b:11:8940:6800:*])
2025/01/12(日) 21:45:35.56ID:wPsBmEAI0 空中に浮かんでいるような浮遊粉塵だったら、塗装ブースで吸えるかもしれない。
でも、プラや金属を削った時の下に落ちるような塵を吸うのは、ほぼ不可能。
VD-20ZLX7で作ったブースで、強600m3/h、弱300で実験してみた。
下のスリットから5p位の所に砥粉を落としてみたが、強でも殆ど吸わない。
強はネロの1.5倍、それでも吸えないのだから、塗装ブースを空気より重い塵の集塵機にするのは無理だと思う。
風流は違うと思うが、ブースを持っている人は、実験してみれば分かると思う。
でも、プラや金属を削った時の下に落ちるような塵を吸うのは、ほぼ不可能。
VD-20ZLX7で作ったブースで、強600m3/h、弱300で実験してみた。
下のスリットから5p位の所に砥粉を落としてみたが、強でも殆ど吸わない。
強はネロの1.5倍、それでも吸えないのだから、塗装ブースを空気より重い塵の集塵機にするのは無理だと思う。
風流は違うと思うが、ブースを持っている人は、実験してみれば分かると思う。
472HG名無しさん (ワッチョイ 433f-aTz4 [150.249.64.57])
2025/01/13(月) 06:37:27.08ID:KfNyum0f0 今まで塗装ブース設置レイアウトがネックだったけど小さなパーツ塗装程度でアクリル系塗料(溶剤もアルコール少ないもの)
なら集塵機とプラダン箱等で気軽に安く集塵兼塗装ブース自作できるか?
なら集塵機とプラダン箱等で気軽に安く集塵兼塗装ブース自作できるか?
473HG名無しさん (ワッチョイ 8317-SluF [124.159.40.12])
2025/01/13(月) 10:51:07.70ID:CuV+H6GM0 それで良いですよ
474HG名無しさん (ワッチョイ 7f30-NKDI [2404:7a87:c5e0:2000:*])
2025/01/14(火) 19:00:33.30ID:Pn1Wmn2s0 これもうPS2時代に比べると皆アホほど上手くなった。
475HG名無しさん (JP 0H1f-Ckrt [137.220.194.2])
2025/01/14(火) 20:08:25.41ID:QgGUZUIvH くるのまへんやをまいさへうめつよゆわぬきはさむほかおらぬすありかかんゆおらてせねとろめちさわるめ
476HG名無しさん (ワッチョイ 7f81-H/09 [2404:7a83:3201:2300:*])
2025/01/14(火) 20:38:18.63ID:A0crvsE60 つうれめねにすえしひすへほをもりるるよほひきめやるかすまくやめ
477HG名無しさん (ワッチョイ 7f81-BdGb [2404:7a83:3201:2300:*])
2025/01/14(火) 20:49:10.39ID:A0crvsE60 事態が落ち着くまで注視だろ
糖尿病の薬を飲みながら眺めるアクロポリスの丘
何の冗談よ
糖尿病の薬を飲みながら眺めるアクロポリスの丘
何の冗談よ
478HG名無しさん (ワッチョイ cf6a-De5X [153.246.177.232])
2025/01/14(火) 20:56:15.11ID:2Ow0q72k0 芸能人の場合は速やかに(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)🐧
479HG名無しさん (ワッチョイ c361-fuva [2001:318:a207:891:*])
2025/01/16(木) 16:18:31.96ID:DRmwGMRA0 やっと完成
imgur.com/a/7zfAn68
ツインファン・ワイド48cm・塗装乾燥ブース
1階が塗装室で2階が乾燥室になっている
imgur.com/a/7zfAn68
ツインファン・ワイド48cm・塗装乾燥ブース
1階が塗装室で2階が乾燥室になっている
480HG名無しさん (ワッチョイ f397-uRY7 [2001:268:98c8:7761:*])
2025/01/16(木) 18:59:44.14ID:+ZLPitS+0 パーツ吸い込まれそう
481HG名無しさん (ワッチョイ 8317-SluF [124.159.40.12])
2025/01/16(木) 19:15:48.88ID:rVTYPyTg0 よくその畳で画像晒そうと思ったな
482HG名無しさん (ワッチョイ d394-20D3 [58.70.101.102])
2025/01/16(木) 21:59:18.50ID:s2085PQN0483HG名無しさん (ワッチョイ cf20-QOqn [217.178.239.56])
2025/01/17(金) 00:24:09.93ID:tenzHxV30 おいおい、せっかくジジイ(推測)が必死に作ったブースをバカにしてやるなよ。
で、乾燥室のほうがダクト太いのなんで?なんでビール缶で繋がってるの?3段目の謎の構造物はなに?
で、後ろのシャツ黄ばんでて汚い
で、乾燥室のほうがダクト太いのなんで?なんでビール缶で繋がってるの?3段目の謎の構造物はなに?
で、後ろのシャツ黄ばんでて汚い
484HG名無しさん (ワッチョイ 8317-SluF [124.159.40.12])
2025/01/17(金) 00:32:52.58ID:Ri0DiYxE0 築40年越えの実家住みのこどおじを馬鹿にするな!!
485HG名無しさん (ワッチョイ 63c1-7Md0 [2400:2200:635:889b:*])
2025/01/17(金) 03:38:15.26ID:AqACpzH90 乾燥ブースで吸引させるとか周りのホコリがつくだけじゃないのかねぇ
486HG名無しさん (ワッチョイ 6f74-SNbX [2400:2412:29c1:9600:*])
2025/01/17(金) 03:43:09.80ID:CwFV+ydY0 畳や絨毯あるある
住んでる本人は気付かない劣化
住んでる本人は気付かない劣化
487HG名無しさん (ワッチョイ 7ff8-X6Lf [240b:252:50c0:1600:*])
2025/01/17(金) 07:41:55.79ID:rt1/87IV0 意気揚々とupしたもののフルボッコで草
何がどうなってるのか分からん写真見せらても粗しか目立たんよな
全体的に小汚い
何がどうなってるのか分からん写真見せらても粗しか目立たんよな
全体的に小汚い
488! donguri (ワッチョイ d3b7-uKTh [2001:268:9be8:85e:*])
2025/01/17(金) 11:37:06.76ID:SBHdFuxa0 塗装ブースのファン掃除したぜ、約半年分でガンプラ30体くらい塗装
フィルターはありでこれならフィルター無しのネロブースとか掃除大変そう
https://i.imgur.com/5Eb5Are.jpeg
フィルターはありでこれならフィルター無しのネロブースとか掃除大変そう
https://i.imgur.com/5Eb5Are.jpeg
490! donguri (ワッチョイ d3b7-uKTh [2001:268:9be8:85e:*])
2025/01/17(金) 12:20:56.06ID:SBHdFuxa0491HG名無しさん (ラクッペペ MM7f-3btr [133.106.77.0])
2025/01/17(金) 13:21:05.57ID:Ggqq6sszM >>488
なんか、掃除中に吸い込んでしまいそうで怖いな。
なんか、掃除中に吸い込んでしまいそうで怖いな。
492HG名無しさん (ワッチョイ 23a5-/VPa [2001:268:9216:76b8:*])
2025/01/17(金) 13:24:11.05ID:IKkVkGm30 ウェザリングに使えそう
494HG名無しさん (ワッチョイ c398-fuva [2001:318:a207:891:*])
2025/01/17(金) 16:32:39.36ID:l0UmvOWz0 おお、入れ食いやー^^
ではお答えしましょう >>483
1.乾燥室のほうがダクト太いのなんで?
前作の塗装ブースはプロペラファン換気扇なので細いダクトだった。今回増設したシロッコファンは吸引力に余裕があるので太いダクトを採用した
2.なんでビール缶で繋がってるの?
塗装室と繋がることで乾燥室のファンにも働いてもらう
3.3段目の謎の構造物はなに?
乾燥室の蓋のことかな、クルッと回って前面を覆う。乾燥室の床との隙間が下側裏に1cm幅ありフィルターを通して空気を吸入する
4.後ろのシャツ黄ばんでて汚い
25年前にユニクロで買った元から卵色のシャツ
以上、異論は受け付ける
ではお答えしましょう >>483
1.乾燥室のほうがダクト太いのなんで?
前作の塗装ブースはプロペラファン換気扇なので細いダクトだった。今回増設したシロッコファンは吸引力に余裕があるので太いダクトを採用した
2.なんでビール缶で繋がってるの?
塗装室と繋がることで乾燥室のファンにも働いてもらう
3.3段目の謎の構造物はなに?
乾燥室の蓋のことかな、クルッと回って前面を覆う。乾燥室の床との隙間が下側裏に1cm幅ありフィルターを通して空気を吸入する
4.後ろのシャツ黄ばんでて汚い
25年前にユニクロで買った元から卵色のシャツ
以上、異論は受け付ける
495HG名無しさん (ワッチョイ 8317-SluF [124.159.40.12])
2025/01/17(金) 16:58:30.10ID:Ri0DiYxE0 説明されてもほぼ訳わからんのも凄い
なんか色々とアレな人なんだろうか
なんか色々とアレな人なんだろうか
496HG名無しさん (ワッチョイ 8317-hpar [124.159.40.92])
2025/01/17(金) 17:08:47.56ID:YrBn5uKp0 >>488
この粉をシンナーで溶いてサフにできそう
この粉をシンナーで溶いてサフにできそう
497HG名無しさん (ワッチョイ cf8e-20D3 [2001:268:9ac3:753c:*])
2025/01/17(金) 17:31:51.02ID:eyEHfjvq0 >>495
ウケ狙いのキモオジの気がする
ウケ狙いのキモオジの気がする
498HG名無しさん (ワッチョイ 736a-xpLs [210.56.179.111])
2025/01/17(金) 17:33:52.46ID:PbxCglJ/0 >>496
ホコリも混じってそうじゃん
ホコリも混じってそうじゃん
499HG名無しさん (ワッチョイ 6f96-vFWh [2402:6b00:e431:8800:*])
2025/01/17(金) 18:34:02.13ID:RqBSI0Ty0 >>494
細いダクトはプロペラファンの再利用なのかな。だったらシロッコファン1本でもよかったように思う。
追加したシロッコファンが高性能だとプロペラファン側から流入しかねない。
乾燥ブースとしては塗装済みパーツから揮発する量は少ないので、すこし負圧になってるだけでも十分に機能する。
https://gokanya.net/user_data/gokanbooth
互換ブースのこんなんでも乾燥ブースとして紹介するくらいだからね。
駆動部+ダクトをどうせ2セット用意するなら、プロペラで乾燥、シロッコで塗装ブースで独立させたほうがよかったんじゃない?
あとは帯電しやすそうなフィルムが塗装済みパーツの上にスイングする構造は俺なら避けるかな。
細いダクトはプロペラファンの再利用なのかな。だったらシロッコファン1本でもよかったように思う。
追加したシロッコファンが高性能だとプロペラファン側から流入しかねない。
乾燥ブースとしては塗装済みパーツから揮発する量は少ないので、すこし負圧になってるだけでも十分に機能する。
https://gokanya.net/user_data/gokanbooth
互換ブースのこんなんでも乾燥ブースとして紹介するくらいだからね。
駆動部+ダクトをどうせ2セット用意するなら、プロペラで乾燥、シロッコで塗装ブースで独立させたほうがよかったんじゃない?
あとは帯電しやすそうなフィルムが塗装済みパーツの上にスイングする構造は俺なら避けるかな。
500HG名無しさん (ワッチョイ cf6c-20D3 [121.80.228.202])
2025/01/17(金) 19:13:30.30ID:V7fLGspm0 説明されても意味が分からんわ
501HG名無しさん (ワッチョイ cf6c-20D3 [121.80.228.202])
2025/01/17(金) 19:14:06.13ID:V7fLGspm0 触れては行けない人かな
502HG名無しさん (ワッチョイ 2308-fuva [36.52.102.239])
2025/01/17(金) 20:48:37.22ID:KUHY561S0503HG名無しさん (ワッチョイ 8317-SluF [124.159.40.12])
2025/01/17(金) 21:24:25.16ID:Ri0DiYxE0 たぶんあまり理解してないに100ペリカ
504HG名無しさん (ワッチョイ 7f52-WGd1 [240a:61:12d5:ef06:*])
2025/01/17(金) 23:42:39.97ID:n+XjsvAr0 誰もシャツの回答に反応してあげないの優しいな
505HG名無しさん (ワッチョイ 8317-SluF [124.159.40.12])
2025/01/18(土) 00:19:27.10ID:ZP595+Zi0 優しさじゃなくて憐れんで触れてないだけだろ
506HG名無しさん (ワッチョイ bf33-b/h5 [240b:11:49c0:5810:*])
2025/01/18(土) 00:33:37.28ID:X6kpCUVW0 見てて感じるのは自意識過剰で承認欲求が強めなのだろうなと言う事かな
507HG名無しさん (ワッチョイ d3c3-SNbX [2001:240:2467:bf44:*])
2025/01/18(土) 14:12:02.82ID:WZI1/H/P0 流石は土曜日の5ch
容赦が無い
容赦が無い
508HG名無しさん (ワッチョイ 6ff5-3anD [240b:c010:4c1:4a7e:*])
2025/01/20(月) 10:47:03.85ID:H4fgjn+P0 レッドサイクロン使ってて吹き返しが酷いのでファンだけFY27とか「変えてなんとかならないかと思うんだけど、あまり意味ないのかなぁ?
ちなみにベタ塗りで0.2MPaを使ってます
ちなみにベタ塗りで0.2MPaを使ってます
509HG名無しさん (ワッチョイ 3f76-dPQs [2409:11:6003:5d00:*])
2025/01/20(月) 13:17:07.10ID:DX5xhRSl0 構造をよく見てどうしたらFY27が付けられるか考えればいいだろ
上手くできない、失敗したらレッドサイクロンは捨てて
ネロ風のブース作ってFY27付ければ何も無駄にならない
上手くできない、失敗したらレッドサイクロンは捨てて
ネロ風のブース作ってFY27付ければ何も無駄にならない
教えて君て自分で考える、試してみるって事しないよな
不思議だわ
不思議だわ
511HG名無しさん (ワッチョイ 6f50-GHGZ [2001:268:725f:1449:*])
2025/01/20(月) 16:00:52.26ID:RoQA7k7K0 レッドサイクロンから作業エリアを取り外して網戸に取り付ければ吹き返しも解消すると思うよ
512HG名無しさん (ワッチョイ 3322-2e7R [2405:6583:4b00:1200:*])
2025/01/20(月) 16:42:31.60ID:NExObJHx0 レッドサイクロン、翼を授ける
513HG名無しさん (ワッチョイ ff58-RguM [2001:268:c2c0:40e4:*])
2025/01/20(月) 17:42:35.56ID:+XOp9Ha/0 レッドサイクロン使ったことないし何使ってどんな塗り方しているのか分からんけど
0.2MPaは高杉なんだろ
まずは圧下げて同じ塗りができないか検討してから改造に手を出せば?
0.2MPaは高杉なんだろ
まずは圧下げて同じ塗りができないか検討してから改造に手を出せば?
514HG名無しさん (ワッチョイ 4365-Trbs [240b:11:8940:6800:*])
2025/01/20(月) 20:43:25.57ID:DHqL4X3v0 吹き返しって、塗装物に当たって跳ね返るもの?
吹きつけ箇所が良く見えるようにと、塗装物に顔を近づけて吹くと、凹んだ所などから塗装が跳ね返ってくるが、顔が近いので強く感じる。
それだったら、FY27の3倍近いFY38でも無理。
吹きつけ箇所が良く見えるようにと、塗装物に顔を近づけて吹くと、凹んだ所などから塗装が跳ね返ってくるが、顔が近いので強く感じる。
それだったら、FY27の3倍近いFY38でも無理。
515HG名無しさん (ワッチョイ 6317-FDBA [124.159.40.12])
2025/01/20(月) 21:53:35.96ID:4alVVK/J0 俺の認識してる吹き返しは弱いファンで吸い込みきれない塗料がブースの外に舞うことのことだと思ってた
516HG名無しさん (ワッチョイ ff92-Px+j [240b:13:c220:3c00:*])
2025/01/20(月) 22:02:56.24ID:qRhd+KJ60 >>515
色んな状況あると思うけどブースが吸ってくれない現象だと思う
色んな状況あると思うけどブースが吸ってくれない現象だと思う
517HG名無しさん (ワッチョイ cf89-n5tl [153.132.195.90])
2025/01/20(月) 22:57:53.69ID:4DHOgLVD0 レッドサイクロン使ってた
うちの機材じゃ0.2なんか出せなくて0.1くらいで吹いてたけどそれでも相当吹き返してたよ
うちの機材じゃ0.2なんか出せなくて0.1くらいで吹いてたけどそれでも相当吹き返してたよ
518HG名無しさん (ワッチョイ 3362-/j8L [240b:11:11a1:3100:*])
2025/01/21(火) 01:35:41.06ID:xw4od1wR0 強力なブースがあったとしても、塗装面の吹き返しだけじゃなくてハンドピースから吹いたミストをかなり吸っちゃって定着しなさそうよね
それはそれとして、ファン性能云々もあるけど気流の中で吹いてるかどうかだと思うよ
低圧で吹いてもブースから離れて吹けば舞いますし
それはそれとして、ファン性能云々もあるけど気流の中で吹いてるかどうかだと思うよ
低圧で吹いてもブースから離れて吹けば舞いますし
519HG名無しさん (ワッチョイ cf3a-Jtyb [153.164.135.3])
2025/01/21(火) 10:46:34.78ID:8L8kG5sg0 Mr.スーパーブース使ってた時はこまめに奥のフィルター交換しないと目詰まりして吸ってくれなかったわ
レッドサイクロンもフィルターこまめに掃除すればいいじゃない?
レッドサイクロンもフィルターこまめに掃除すればいいじゃない?
520HG名無しさん (スププ Sd1f-kSnz [49.97.46.197])
2025/01/21(火) 11:49:46.89ID:8yrNocUBd いっそのことフィルターレスにして垂れ流せばOK。で年一でファンとダクトを掃除すれば解決
521! donguri (ワッチョイ 6fc0-EAKf [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/01/21(火) 12:50:56.51ID:5wKpTZz00 隣の家まで15mくらい離れてるのでフィルターレス垂れ流しにした
1日の終わりにニードルタイプのエアダスターでシロッコファンを排気しながらエアブローしてるのでファンの汚れは溜まってないと思う
内窓に換気扇直結なのでダクトないが内窓と外窓の間に塗料の粉が残ってるがこれまたまにエアブローして飛ばしてる
1日の終わりにニードルタイプのエアダスターでシロッコファンを排気しながらエアブローしてるのでファンの汚れは溜まってないと思う
内窓に換気扇直結なのでダクトないが内窓と外窓の間に塗料の粉が残ってるがこれまたまにエアブローして飛ばしてる
522HG名無しさん (ワッチョイ 6325-ENDe [2400:2652:240:3a00:*])
2025/01/22(水) 14:30:34.20ID:0/ov9DZa0 他人事じゃない
栃木 佐野 工場で爆発か 3人けがか “塗装ブースで爆発”
ttps://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20250122/1000113354.html
栃木 佐野 工場で爆発か 3人けがか “塗装ブースで爆発”
ttps://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20250122/1000113354.html
523HG名無しさん (ワッチョイ d329-BCxs [210.165.147.53])
2025/01/22(水) 17:21:20.83ID:+7D/rotl0 車の塗装らしいが、換気と静電気には要注意だな
524HG名無しさん (ワッチョイ 6317-FDBA [124.159.40.12])
2025/01/22(水) 20:55:46.47ID:3gxZSiV10 5Sが出来てない工場は危ない
ひさびさに配電盤開けたら粉塵が入り込んでるとかあるある
ひさびさに配電盤開けたら粉塵が入り込んでるとかあるある
525HG名無しさん (ワッチョイ 63f4-iSs0 [60.39.43.114])
2025/01/23(木) 18:38:41.35ID:hRJWYudh0 レッドサイクロンのファンは決して弱くないけど付属のフィルターは目が細かすぎるので全然吸わない
換気扇用の60cm幅のフィルターを三つ折りにするとちょうどいいよ
換気扇用の60cm幅のフィルターを三つ折りにするとちょうどいいよ
526HG名無しさん (ワッチョイ 43cd-KXDP [2400:2200:2f2:5d5c:*])
2025/01/27(月) 12:50:42.86ID:i/QRejqI0 脱粒したペーパー粉とか体に悪いよね
527HG名無しさん (ワッチョイ ff17-OQdB [124.159.40.92])
2025/02/01(土) 09:24:13.61ID:UK/HQpHO0 ヤフオクにネロブースのファン無しのブースのみ出てるが自作するなら買うのもええかもね
分解とかできないから送料高いけど
分解とかできないから送料高いけど
528HG名無しさん (ワッチョイ ff17-s8Ca [124.159.40.12])
2025/02/01(土) 10:01:07.68ID:pdD82t+F0 始まった
ガッツリ雨降ってるな
ガッツリ雨降ってるな
529HG名無しさん (ワッチョイ ff17-s8Ca [124.159.40.12])
2025/02/01(土) 10:02:59.92ID:pdD82t+F0 誤爆すまん
530HG名無しさん (ワッチョイ ff17-OQdB [124.159.40.92])
2025/02/01(土) 10:31:38.02ID:UK/HQpHO0 宮崎キャンプかw
531HG名無しさん (ワッチョイ ff17-s8Ca [124.159.40.12])
2025/02/01(土) 11:01:16.78ID:pdD82t+F0 そうw
ホークスのキャンプライブ観てたw
ホークスのキャンプライブ観てたw
532HG名無しさん (ワッチョイ dedf-U2TB [2001:268:98cf:3826:*])
2025/02/01(土) 11:04:36.29ID:nVpf5/8j0 自作するならシロッコファンの方がいいと思うのでネロブースの抜け殻を2万で買うのは流石にないやろなぁ。
送料込みで5千円ぐらいならまぁ…
送料込みで5千円ぐらいならまぁ…
533HG名無しさん (ワッチョイ ff17-s8Ca [124.159.40.12])
2025/02/01(土) 11:20:02.94ID:pdD82t+F0 ファン無しネロブースを送料込みで5000円とか流石にない
出品物に下限MAXで値下げ依頼してくるタイプか?
送料込み20000円でもネロ式じゃなく本物のネロブースなら即売れるはず
出品物に下限MAXで値下げ依頼してくるタイプか?
送料込み20000円でもネロ式じゃなく本物のネロブースなら即売れるはず
534HG名無しさん (ワッチョイ ff17-OQdB [124.159.40.92])
2025/02/01(土) 11:26:02.43ID:UK/HQpHO0535HG名無しさん (ワッチョイ ff17-s8Ca [124.159.40.12])
2025/02/01(土) 11:28:25.76ID:pdD82t+F0 今ヤフオク見たけどこれ?
https://i.imgur.com/EQ3UmT0.jpeg
最近の物と整流板の形状違うけど古いタイプなのかそもそもネロブースじゃないのか
自分なら安くても最低限の清掃せずに売ろうとする出品者からは買わないかな
https://i.imgur.com/EQ3UmT0.jpeg
最近の物と整流板の形状違うけど古いタイプなのかそもそもネロブースじゃないのか
自分なら安くても最低限の清掃せずに売ろうとする出品者からは買わないかな
536HG名無しさん (アウアウウー Saa3-Byny [106.133.50.227])
2025/02/01(土) 11:53:02.45ID:ZX5sCXAxa たっか
537HG名無しさん (ワッチョイ 9396-ZPz0 [106.73.73.192])
2025/02/01(土) 12:09:41.49ID:+/n9j4dj0 汚いブリキの箱なんて処分するだけで金かかるんだから欲張らなきゃ良いのにな
538HG名無しさん (ワッチョイ ff17-OEO/ [124.159.150.234])
2025/02/01(土) 12:15:59.82ID:JRalf4Kh0 即処分考えてないからこの値段なんだろ
売れればラッキーってなもんよ
売れればラッキーってなもんよ
539HG名無しさん (ワッチョイ 9396-ZPz0 [106.73.73.192])
2025/02/01(土) 12:22:12.97ID:+/n9j4dj0 まあヤフオクとかフリマ見てると有り得ない様な物に買い手が付いてたりするからな
でもゴミ同然のブツに高値を付けてるのを見ると転売ヤーと同種の嫌悪感をおぼえるわ
でもゴミ同然のブツに高値を付けてるのを見ると転売ヤーと同種の嫌悪感をおぼえるわ
540HG名無しさん (ワッチョイ ff17-OQdB [124.159.40.92])
2025/02/01(土) 12:23:35.24ID:UK/HQpHO0 50cm四方だからminiじゃない方だと思う
うちにあるのがこれだな
亜鉛合金でも買い取りしてもらえるから鉄くずやとか持っていったら処分できる
ただ何十キロ以上でしか買い取らなかったりするけど引き取りはしてくれる
プラとかそういうの除去さえすれば塗装されてても大丈夫
うちにあるのがこれだな
亜鉛合金でも買い取りしてもらえるから鉄くずやとか持っていったら処分できる
ただ何十キロ以上でしか買い取らなかったりするけど引き取りはしてくれる
プラとかそういうの除去さえすれば塗装されてても大丈夫
541HG名無しさん (ワッチョイ ff17-s8Ca [124.159.40.12])
2025/02/01(土) 12:27:09.05ID:pdD82t+F0 他の出品物見たらゴミみたいなの高値で売ってる鉄オタっぽいからどんな出品者か察することが出来る
1%の悪い評価の内容もけっこう酷いし
1%の悪い評価の内容もけっこう酷いし
542HG名無しさん (ワッチョイ dedf-U2TB [2001:268:98cf:3826:*])
2025/02/01(土) 14:06:59.45ID:nVpf5/8j0543HG名無しさん (ワッチョイ 4345-GZiW [2405:6583:4b00:1200:*])
2025/02/01(土) 15:10:46.92ID:8ITS4wwJ0 即決価格なら要らないが、16,000円なら悪くはないと思うがね。
汚れはツールクリーナー等で落とせば良い。ただ、これネロブースかな?
整流板の下側がやたら大きくて上側が小さいよな。
汚れはツールクリーナー等で落とせば良い。ただ、これネロブースかな?
整流板の下側がやたら大きくて上側が小さいよな。
544HG名無しさん (ワッチョイ dedf-U2TB [2001:268:98cf:3826:*])
2025/02/01(土) 15:16:45.41ID:nVpf5/8j0545HG名無しさん (ワッチョイ 4345-GZiW [2405:6583:4b00:1200:*])
2025/02/01(土) 15:29:59.32ID:8ITS4wwJ0 俺はminiを持っているから要らないけど、塗装ブースが欲しい人には
手頃だと思うけどな。ネロブース新品なら6万3千8百円だし、互換ブースは
抽選で当たらないし、G-Booth(?)は作業所閉鎖で終了した。
ネロブースはファン抜きの筐体だけで8.5kgで一番安い関東でも送料4,500円だから
仕方がないだろう。
手頃だと思うけどな。ネロブース新品なら6万3千8百円だし、互換ブースは
抽選で当たらないし、G-Booth(?)は作業所閉鎖で終了した。
ネロブースはファン抜きの筐体だけで8.5kgで一番安い関東でも送料4,500円だから
仕方がないだろう。
546HG名無しさん (アウアウウー Saa3-Byny [106.133.47.94])
2025/02/01(土) 15:33:20.38ID:wMV5xbM8a 自演乙
547HG名無しさん (ワッチョイ 865a-fytH [2001:268:962d:ee8a:*])
2025/02/01(土) 15:37:22.07ID:875ENyIW0 ここの人は既製品使わない印象あるわ
549HG名無しさん (ワッチョイ bf9d-TKum [60.88.83.222])
2025/02/01(土) 16:58:21.27ID:XUAJqw0j0550HG名無しさん (ワッチョイ 966c-NPBx [121.82.210.40])
2025/02/01(土) 17:08:09.32ID:P1hXdszo0 段ボール箱にシロッコ乗せるが最適解であると
結論出ましたやん
結論出ましたやん
551HG名無しさん (ワッチョイ dd9e-Cy/E [2001:268:9a1d:46bd:*])
2025/02/02(日) 16:11:27.05ID:i531lSu/0552HG名無しさん (ワッチョイ dd94-kbY/ [2405:6583:4b00:1200:*])
2025/02/02(日) 16:29:09.72ID:Ze749LBj0 今は知らないが、半年くらい抽選に当たらなかったので諦めてネロブースminiを
買った。結果的には良かったと思う。
でも互換ブースってフレームとプラダンとファンだから場所も取らないし
何で供給不足になるのかわからんな。受注生産にしとけば過剰在庫も抱えずに
済むだろうに。
買った。結果的には良かったと思う。
でも互換ブースってフレームとプラダンとファンだから場所も取らないし
何で供給不足になるのかわからんな。受注生産にしとけば過剰在庫も抱えずに
済むだろうに。
553HG名無しさん (ワッチョイ ddd0-0QeB [240f:8f:90ad:1:*])
2025/02/02(日) 17:42:31.29ID:3tHbzGoT0554HG名無しさん (ワッチョイ 23a9-LpLR [2001:268:98b9:53d1:*])
2025/02/02(日) 19:36:50.19ID:AbxxU2Z+0 バスターブースが気になる
誰か使ってる人いますか?
誰か使ってる人いますか?
555! donguri (ワッチョイ db7b-/Quu [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/02/02(日) 19:55:45.96ID:4lkqyR3Z0 >>554
自分はミドルモデル使ってるよ
部品全部自分で買って組み立てるならもっと安く作れるんだろうけど工具揃えたり失敗したら購入の方が安いと思ったので買った
両側ガルバリウムとLEDライトのオプション付けたけど今は両側に棚を設置したし演色性高いデスクライト買ったので付けなくてよかったと思う
あとは高圧吹きしだしたのでハイエンド買っとけば良かったと後悔
いつかハイエンド買ってミドルはメルカリにでも出そうと思ってる
自分はミドルモデル使ってるよ
部品全部自分で買って組み立てるならもっと安く作れるんだろうけど工具揃えたり失敗したら購入の方が安いと思ったので買った
両側ガルバリウムとLEDライトのオプション付けたけど今は両側に棚を設置したし演色性高いデスクライト買ったので付けなくてよかったと思う
あとは高圧吹きしだしたのでハイエンド買っとけば良かったと後悔
いつかハイエンド買ってミドルはメルカリにでも出そうと思ってる
556HG名無しさん (ワッチョイ 23a9-LpLR [2001:268:98b9:53d1:*])
2025/02/02(日) 20:20:36.44ID:AbxxU2Z+0 >>555
ミドルで缶スプレーはどうですか?
ミドルで缶スプレーはどうですか?
557! donguri (ワッチョイ db56-/Quu [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/02/02(日) 22:22:26.74ID:4lkqyR3Z0 >>556
本人がXで書いてる通り連続使用は難しいと思う
自分は0.3mm口径のエアブラシでトップコートする時に吐出全開、エア圧0.1Mpa以上だと2〜3秒目くらいから吸いきれずにブースからあふれてくる
ちなみにフィルター無しでこれなので缶スプレーの場合はハイエンドがいいと思う
本人がXで書いてる通り連続使用は難しいと思う
自分は0.3mm口径のエアブラシでトップコートする時に吐出全開、エア圧0.1Mpa以上だと2〜3秒目くらいから吸いきれずにブースからあふれてくる
ちなみにフィルター無しでこれなので缶スプレーの場合はハイエンドがいいと思う
558HG名無しさん (ワッチョイ 6b43-QA7D [2001:ce8:117:7ce6:*])
2025/02/02(日) 22:31:53.55ID:pGMcyhRc0 塗装ブースについては結構買える範囲で1番高いのを最初から買うのがいいと思う
長く続く趣味になったとしてもその方がいいし万が一続かなかったとしても高くて有名なやつはほぼ定価で売れる
長く続く趣味になったとしてもその方がいいし万が一続かなかったとしても高くて有名なやつはほぼ定価で売れる
559HG名無しさん (スフッ Sd43-5e3g [49.106.209.188])
2025/02/03(月) 11:36:57.90ID:iqTrnJCud >>554
ここで自作自演で他の塗装ブースを貶めまくってたり、Xで「◯◯のブースはボッタクリ」とかデマ流しまくっててやってる奴が糞ってイメージ。
ここで自作自演で他の塗装ブースを貶めまくってたり、Xで「◯◯のブースはボッタクリ」とかデマ流しまくっててやってる奴が糞ってイメージ。
560HG名無しさん (ワッチョイ ad6a-j8XM [210.56.179.111])
2025/02/03(月) 13:03:20.36ID:X6ne7Ef/0 素人だから他社がぼったくりかどうかの判断はできないけど確かに安いね
>>559みたいなことしてるなら関わりたくはないけど
>>559みたいなことしてるなら関わりたくはないけど
561HG名無しさん (ワッチョイ 1589-cjgh [118.9.151.129])
2025/02/03(月) 19:11:35.13ID:2OZEj04s0 バスターブース初めて知った。安いね
562HG名無しさん (ワッチョイ dd9d-hVK1 [112.70.159.151])
2025/02/03(月) 21:11:11.01ID:pp72Sw7T0 ミドルエンドが気になる
563HG名無しさん (ワッチョイ 6d89-gerP [114.163.137.12])
2025/02/04(火) 14:52:37.18ID:AkUQImdu0 ローエンド、安い、これより下がない
ミドル、中くらい、分類によってミドルロー、ミドルハイがあったりする
ハイエンド、高級、これより上がない
分類上のローやハイのあとのエンドってこんな認識だったよ・・・
ミドル、中くらい、分類によってミドルロー、ミドルハイがあったりする
ハイエンド、高級、これより上がない
分類上のローやハイのあとのエンドってこんな認識だったよ・・・
564! donguri (ワッチョイ db05-/Quu [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/02/04(火) 18:46:19.89ID:l5Rgv0sI0565HG名無しさん (ワッチョイ 6b88-QA7D [2001:268:98a3:90c1:*])
2025/02/04(火) 21:21:10.60ID:JzXanOHb0 たしかにミドルなのにエンドとか謎だよなw
566HG名無しさん (ワッチョイ 43bd-ypLz [240b:11:49c0:5810:*])
2025/02/04(火) 22:37:03.60ID:oX+J3FkP0568HG名無しさん (ワッチョイ f5fa-qs/B [2400:2652:240:3a00:*])
2025/02/05(水) 20:20:18.56ID:TFkvdx8F0 そもそも英語でも無いし
569HG名無しさん (ワッチョイ 1557-mSSC [2001:318:a207:891:*])
2025/02/08(土) 14:28:28.09ID:qrZjswaO0 アドバイスを取り入れて究極の塗装・乾燥ブース堂々完成!^^
塗装 https://imgur.com/V2EoIOw
乾燥 https://imgur.com/OTmuC64
平常 https://imgur.com/jtttVJJ
性能はミドルクラスといって差し支えないかな?
忌憚のないご意見をお聞かせください
塗装 https://imgur.com/V2EoIOw
乾燥 https://imgur.com/OTmuC64
平常 https://imgur.com/jtttVJJ
性能はミドルクラスといって差し支えないかな?
忌憚のないご意見をお聞かせください
570HG名無しさん (ワッチョイ f5b9-Fhcn [2001:268:9216:6b06:*])
2025/02/08(土) 14:42:30.38ID:1DbUsxxD0 吹き返し凄そう
換気扇は上に
整流板をつけましょう。
換気扇は上に
整流板をつけましょう。
571HG名無しさん (エムゾネ FF43-FDbg [49.106.192.244])
2025/02/08(土) 14:50:51.47ID:0hJJOyz9F 相変わらず小汚い
チラ裏
チラ裏
572HG名無しさん (ワッチョイ 5d94-/Quu [58.70.101.102])
2025/02/08(土) 20:35:52.65ID:4C0CKNc20 究極ってどこが?
究極に小汚いってやつか
究極に小汚いってやつか
573HG名無しさん (ワッチョイ 0b45-R62m [2001:268:986e:22c9:*])
2025/02/08(土) 20:38:55.47ID:oVHDolym0 570に同意
吹き返しはすごいだろうね
換気扇位置は変えなくてもいいと思うけど、ダクトホース用の開口部はもっと上でいいんじゃないか?
大前提、整流板は付けるものとして
吹き返しはすごいだろうね
換気扇位置は変えなくてもいいと思うけど、ダクトホース用の開口部はもっと上でいいんじゃないか?
大前提、整流板は付けるものとして
574HG名無しさん (ワッチョイ f517-aPJ2 [124.159.40.12])
2025/02/08(土) 21:19:30.88ID:pxTIE2U/0 このスレにも承認欲求モンスターが居着いたか
ここまですべてが気持ち悪いのもなかなか無いぞ
ここまですべてが気持ち悪いのもなかなか無いぞ
575HG名無しさん (ワッチョイ 6d89-gerP [114.163.137.12])
2025/02/08(土) 22:14:31.50ID:IpprCyqs0576HG名無しさん (ワッチョイ f517-HvLa [124.159.40.92])
2025/02/08(土) 22:23:16.51ID:Bxwu0GPg0 >>575
ロックプライヤー何に使うんだ
ロックプライヤー何に使うんだ
577HG名無しさん (ワッチョイ 6d89-gerP [114.163.137.12])
2025/02/08(土) 22:30:13.20ID:IpprCyqs0578HG名無しさん (ワッチョイ fd96-ypLz [106.73.73.192])
2025/02/08(土) 23:30:50.55ID:dKKWWTeL0 ID:IpprCyqs0「塗装ブースの性能の違いが作品の決定的差ではないということを教えてやる!」
579HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-93SB [61.21.104.242])
2025/02/08(土) 23:46:20.03ID:rP1QTxZO0580HG名無しさん (ワッチョイ 59ec-kH5e [2001:318:a207:891:*])
2025/02/09(日) 15:51:44.21ID:x2iG8mEa0 >>570 >>573
なるほど通りからの目隠しもできていい感じになりました
整流板 https://imgur.com/bTkxCiA
吸出式 https://imgur.com/EA9Z7P1 吸出し式は原理上吹き返しがないらしい
シロッコファンは軽自動車のブロアファンが5000円ぐらいで買える
材料費15000円(シロッコ、換気扇、150mmダクト、パワコン、12Vシガーコード、百均etc..)
とにかく褒められて脳汁出まくりです ヤッタネ^^/
なるほど通りからの目隠しもできていい感じになりました
整流板 https://imgur.com/bTkxCiA
吸出式 https://imgur.com/EA9Z7P1 吸出し式は原理上吹き返しがないらしい
シロッコファンは軽自動車のブロアファンが5000円ぐらいで買える
材料費15000円(シロッコ、換気扇、150mmダクト、パワコン、12Vシガーコード、百均etc..)
とにかく褒められて脳汁出まくりです ヤッタネ^^/
581HG名無しさん (ワッチョイ b6df-Is46 [2400:2412:29c1:9600:*])
2025/02/09(日) 16:14:39.90ID:yfNDZblT0 楽しそうで何より
582! donguri (ワッチョイ b6b1-aAq2 [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/02/09(日) 16:36:01.52ID:y8MZjcCs0 吹き返しってパーツに当たって反射してファンの吸引で吸いきれないものでは?
ネロ式とかはブース内を遮蔽板で仕切って負圧 (排気の貯金)を作っておいて吹き返し分を遮蔽板の向こう側に即座に吸わせる小型のドラフトチャンバーだと思ってる、違ったら指摘お願いします
ネロ式とかはブース内を遮蔽板で仕切って負圧 (排気の貯金)を作っておいて吹き返し分を遮蔽板の向こう側に即座に吸わせる小型のドラフトチャンバーだと思ってる、違ったら指摘お願いします
583HG名無しさん (ワッチョイ 9e6c-aAq2 [121.80.228.202])
2025/02/09(日) 16:37:48.61ID:dyhFvGgV0 すごい古そうな家やね
585HG名無しさん (ワッチョイ 6917-3l0y [124.159.40.12])
2025/02/09(日) 17:50:37.55ID:wkWu+tT/0 アンカミス
580じゃなく582ね
580じゃなく582ね
586! donguri (ワッチョイ b6b1-aAq2 [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/02/09(日) 18:44:15.31ID:y8MZjcCs0 >>585
自分は514じゃないよ
自分は514じゃないよ
587HG名無しさん (ワッチョイ b6e3-2YWh [2402:6b00:e431:8800:*])
2025/02/09(日) 20:44:42.21ID:6tIHRRxn0 吹き返し、は元々はファンの向こう側から戻ってくる風という意味だったはず。
吸出し式のファンの向こう側は大空なので向かい風でもない限りは吹き返しはない。
ファンのこちら側の吸いきれないミストは吸い残しとでもいうべきで吹き返しとはちょっと違うんじゃないかな。
吹き返しは構造の問題、吸い残しはパワー(m3/h)の問題ではあるが、
無駄に部屋の空気を吸ってるパワーで負圧を作っておくのはいいアイデアだよね
吸出し式のファンの向こう側は大空なので向かい風でもない限りは吹き返しはない。
ファンのこちら側の吸いきれないミストは吸い残しとでもいうべきで吹き返しとはちょっと違うんじゃないかな。
吹き返しは構造の問題、吸い残しはパワー(m3/h)の問題ではあるが、
無駄に部屋の空気を吸ってるパワーで負圧を作っておくのはいいアイデアだよね
588HG名無しさん (ワッチョイ b6e3-2YWh [2402:6b00:e431:8800:*])
2025/02/09(日) 21:27:42.25ID:6tIHRRxn0 でも最近は勢い良く投げたボールが壁(パーツやブースの構造材)に跳ね返って勢いよく返ってくることを吹き返しということが多い気がする。
これに対する対策が斜めな整流版とか勢いを殺すハニカムとかになるんだろう
これに対する対策が斜めな整流版とか勢いを殺すハニカムとかになるんだろう
589HG名無しさん (ワッチョイ 716a-kH5e [240b:11:8940:6800:*])
2025/02/09(日) 22:26:14.67ID:7Xuq0+VI0 自作を始めて15年以上になるが、始めたころの「吹き返し」は吸いきれなかったミストが戻ってくるものとなっていた。
原因は風量が噴射ガスに対して少ない事。
風量が少ないのは、元々風量が少ない場合と背圧が高くなって風量が減少する場合がある。
パーツに当たって反射するのは「はね返り」と言っていた。
はね返りは市販の換気扇を使う限り、抑えるのは無理。
原因は風量が噴射ガスに対して少ない事。
風量が少ないのは、元々風量が少ない場合と背圧が高くなって風量が減少する場合がある。
パーツに当たって反射するのは「はね返り」と言っていた。
はね返りは市販の換気扇を使う限り、抑えるのは無理。
590HG名無しさん (ワッチョイ b2e4-zmpG [2400:2650:8600:2900:*])
2025/02/09(日) 23:40:25.04ID:KsD5OV1N0 先輩方に質問です
今までアマゾンで買った安物ブースを使っていたのですが限界を感じて買いなおしを考えています
※価格は問いませんが転売ヤーは嫌なのでちゃんとした小売から買いたいです
※基本改造や自作は出来ないです
優先順位は…
①吸い込む力(吹き返しが恐い)
②静かさ
③掃除のしやすさ
アドバイス宜しくお願い致します
今までアマゾンで買った安物ブースを使っていたのですが限界を感じて買いなおしを考えています
※価格は問いませんが転売ヤーは嫌なのでちゃんとした小売から買いたいです
※基本改造や自作は出来ないです
優先順位は…
①吸い込む力(吹き返しが恐い)
②静かさ
③掃除のしやすさ
アドバイス宜しくお願い致します
591HG名無しさん (ワッチョイ 6917-3l0y [124.159.40.12])
2025/02/10(月) 00:08:03.47ID:a5V9G1Wv0 Amazonにもあるネロブースminiで良いやん
592HG名無しさん (ワッチョイ 7536-nbHv [240b:11:11a1:3100:*])
2025/02/10(月) 05:45:57.22ID:WoehiIzr0 >>580
573だけど、こちらの意図が伝わってなさそうだったので
ここで言う吹き返しというのはハンドピースから噴射された塗料がブース内の壁に当たって吸い込まれずに吹き返されることね
使ってみて不具合がないなら構わないけど、同構造のブースを自作したときは結構吹き返しでモクモクしたから、ブース内のダクト吸い込み口を上にずらして手前に整流板を設置するのがオススメですよってことです
ちなみに570の言う換気扇を上にってのは、シロッコファンをブースの天板にのせるかたちと解釈した
573だけど、こちらの意図が伝わってなさそうだったので
ここで言う吹き返しというのはハンドピースから噴射された塗料がブース内の壁に当たって吸い込まれずに吹き返されることね
使ってみて不具合がないなら構わないけど、同構造のブースを自作したときは結構吹き返しでモクモクしたから、ブース内のダクト吸い込み口を上にずらして手前に整流板を設置するのがオススメですよってことです
ちなみに570の言う換気扇を上にってのは、シロッコファンをブースの天板にのせるかたちと解釈した
593HG名無しさん (ワッチョイ 6917-ErIX [124.159.40.92])
2025/02/10(月) 13:34:43.77ID:u3B0Sqsr0594HG名無しさん (ワッチョイ ad89-MhD1 [114.163.137.12])
2025/02/10(月) 13:57:08.47ID:Jw9xI4BG0 >>593
棚の上にあるのはニトロコンプの外装とクレオスのL5です
ニトロコンプは壊れて整備しました
気密室的な場所の中のゴミで空気がダダ洩れになったので
分解清掃してグリスアップしました
あとはレギュレーター内部が錆びだらけになったので
【エアブラシワークス】エアブラシ専用エアーレギュレーター AW-020
に交換しました
amazonのレビューを見ても不可逆構造なのでメーカー修理不能とありましたが
接合部のネジ山にエポキシボンド的なものが使われていて大変でしたw
バイスプライヤーや車用のレンチで強引に分解しましたけどw
現在は快調ですよ!
棚の上にあるのはニトロコンプの外装とクレオスのL5です
ニトロコンプは壊れて整備しました
気密室的な場所の中のゴミで空気がダダ洩れになったので
分解清掃してグリスアップしました
あとはレギュレーター内部が錆びだらけになったので
【エアブラシワークス】エアブラシ専用エアーレギュレーター AW-020
に交換しました
amazonのレビューを見ても不可逆構造なのでメーカー修理不能とありましたが
接合部のネジ山にエポキシボンド的なものが使われていて大変でしたw
バイスプライヤーや車用のレンチで強引に分解しましたけどw
現在は快調ですよ!
595HG名無しさん (ワッチョイ e996-XHyw [240a:61:11a5:68f0:*])
2025/02/13(木) 13:35:52.69ID:GO3+JBqY0 使ってない時も外気に繋がってる構造にしてるんだけど排気口から冷気がめちゃくちゃ入ってくる
とりあえずブース側の排気口に蓋して対応してるんだけど、塗装ブース全体がキンキンに冷えてそれはそれでどうなんだという気はしてる
排気ルートにダンパ入れたりしてる人います?
とりあえずブース側の排気口に蓋して対応してるんだけど、塗装ブース全体がキンキンに冷えてそれはそれでどうなんだという気はしてる
排気ルートにダンパ入れたりしてる人います?
596HG名無しさん (ワッチョイ 8276-9biY [2409:11:6003:5d00:*])
2025/02/13(木) 15:52:00.75ID:QF81Vaws0 その蓋の代わりに自動で蓋をしてくれるのが逆流防止のダンパーだろ
風が強い日はパカパカうるさいけど冷気とどっちを取るか
つうかもう寒さのピークは過ぎたんじゃね
あと1ヶ月もすれば冷気は気にならなくなるんじゃね
風が強い日はパカパカうるさいけど冷気とどっちを取るか
つうかもう寒さのピークは過ぎたんじゃね
あと1ヶ月もすれば冷気は気にならなくなるんじゃね
597HG名無しさん (ワッチョイ b683-XHyw [240a:61:11a5:3819:*])
2025/02/13(木) 16:46:06.58ID:Vnf0xORI0 ありがとう
あー自動弁だったらキイキイ言うのか…
ちょっと考えるよ
あー自動弁だったらキイキイ言うのか…
ちょっと考えるよ
598HG名無しさん (ワッチョイ de20-ILTC [217.178.239.56])
2025/02/13(木) 18:51:39.77ID:97dj5T2B0 換気扇代わりに24時間回しっぱなしだわ。冷気は入ってこない代わりに暖気が逃げていく
599HG名無しさん (ワッチョイ 5937-kH5e [2001:318:a207:891:*])
2025/02/13(木) 19:41:17.59ID:K7X4IPx+0 ブースが完成したということで新たなる課題
コンプレッサーの振動対策には必殺天井吊るし!^^
https://imgur.com/JHOSqLZ
https://imgur.com/ENDZcJD
騒音も抑えたいけど今のところ良い方法が思いつかない
コンプレッサーの振動対策には必殺天井吊るし!^^
https://imgur.com/JHOSqLZ
https://imgur.com/ENDZcJD
騒音も抑えたいけど今のところ良い方法が思いつかない
600HG名無しさん (ワッチョイ 6917-3l0y [124.159.40.12])
2025/02/13(木) 19:51:14.22ID:ip7uX/AC0 こうやって人を不快にさせるのを自覚してわざと続けるって人間って実社会ではどうやって世間と接してるのかね
601HG名無しさん (ワッチョイ 8294-yHfV [2400:4050:96a0:1000:*])
2025/02/13(木) 20:28:47.10ID:/2KSw42I0 駅で女性にぶつかったりしてるんじゃないか
602HG名無しさん (ワッチョイ 92f0-X138 [61.21.102.125])
2025/02/13(木) 20:38:53.01ID:VhcaGb9u0 セロテープの粘着力よくもってるな
603HG名無しさん (ワッチョイ 8db4-Onhr [240b:11:cb60:4c00:*])
2025/02/13(木) 21:17:59.09ID:sUPgp55T0 実社会で誰にも相手にされないからここでイキってるんじゃねーの
604HG名無しさん (ワッチョイ e99b-4Sui [2400:2652:240:3a00:*])
2025/02/13(木) 21:50:52.65ID:/fxA1MO50 発見
605HG名無しさん (ワッチョイ 6917-iS/i [124.159.40.92])
2025/02/13(木) 22:24:13.78ID:Ar+YzMqe0 発見がおもろいけど
何年貼ってるんだこのポスターは
ばあちゃんの家みたいな室内だ
何年貼ってるんだこのポスターは
ばあちゃんの家みたいな室内だ
606HG名無しさん (ワッチョイ de20-ILTC [217.178.239.56])
2025/02/13(木) 22:50:05.53ID:97dj5T2B0 お前ら反応するから構ってオジが喜んじゃうんだぞ。
607HG名無しさん (ワッチョイ 9e6c-aAq2 [121.80.228.202])
2025/02/13(木) 23:34:37.71ID:YQaeC2260 嬉ションしまくってるな
608HG名無しさん (ワッチョイ 69f0-B9Sc [124.145.136.6])
2025/02/13(木) 23:45:26.16ID:25vC6Aps0 S字フック吊ってるヒモがそのうち切れそうで怖い
609HG名無しさん (ワッチョイ 6e0b-Lsnt [240b:252:5101:4100:*])
2025/02/13(木) 23:50:00.07ID:Q4QP49yS0 耳塞げばいいんじゃないか?
610HG名無しさん (ワッチョイ ad89-MhD1 [114.163.137.12])
2025/02/13(木) 23:50:29.77ID:imPsVL/V0 画像のポスターの入手日時は分からないれど、検索してみたら
マイアニメ 1983年2月号 付録とあったから42年前だねえ
この家の壁に剥がさずに42年間貼ってあったのかと思うと郷愁のようなものを感じるなあ
この部屋で積み重ねてきた歴史とか思い出とか、色々あって今でも塗装ブースを作って現役で
色塗っているんだなあとか・・・
変な書き込みごめんねw
マイアニメ 1983年2月号 付録とあったから42年前だねえ
この家の壁に剥がさずに42年間貼ってあったのかと思うと郷愁のようなものを感じるなあ
この部屋で積み重ねてきた歴史とか思い出とか、色々あって今でも塗装ブースを作って現役で
色塗っているんだなあとか・・・
変な書き込みごめんねw
611HG名無しさん (ワッチョイ 9e47-nbHv [2001:268:98df:cd87:*])
2025/02/14(金) 00:27:56.75ID:rWDtx7at0 冷気が気になる人は電動シャッター導入してもいいかもね
設置場所と費用面から導入を見送ったけど、換気扇と連動できるみたいだし気密も上がるから夏冬は良さそうだよ
参考型番:FY-MS044
設置場所と費用面から導入を見送ったけど、換気扇と連動できるみたいだし気密も上がるから夏冬は良さそうだよ
参考型番:FY-MS044
612HG名無しさん (ワッチョイ 8247-a5Vw [240b:11:49c0:5810:*])
2025/02/14(金) 02:07:58.29ID:KBp6y5LE0613HG名無しさん (ワッチョイ 71fe-EiNe [240b:11:8940:6800:*])
2025/02/14(金) 07:41:24.22ID:Gmo2CYPz0 そうだね。
建築基準法で、居室は最低1時間に2回換気されるようになっているので、冷気というか外気は必ず入ってきている。
建築基準法で、居室は最低1時間に2回換気されるようになっているので、冷気というか外気は必ず入ってきている。
614HG名無しさん (オイコラミネオ MMdd-k3Y9 [58.188.212.79])
2025/02/14(金) 11:10:28.24ID:mSSiStnoM >>613
え、そうなんですね。そんなに換気できてるならリビングでアクリルとか筆塗りする分には窓開ける必要なさそうですね
え、そうなんですね。そんなに換気できてるならリビングでアクリルとか筆塗りする分には窓開ける必要なさそうですね
615HG名無しさん (ワッチョイ 6917-39Cf [124.159.150.234])
2025/02/14(金) 12:45:54.25ID:aC9w7Eu60 家建てるにあたって、一定能力の機械換気設備の設置、ってのが義務付けられてて
その一定能力ってのは使ってる使用建材から出る化学物質の量なんかを考慮して設定されてるみたい
だから屋内での塗装作業で発生する有機溶剤に対しての換気として適切な量なのか?という部分は疑問
知らんけど
その一定能力ってのは使ってる使用建材から出る化学物質の量なんかを考慮して設定されてるみたい
だから屋内での塗装作業で発生する有機溶剤に対しての換気として適切な量なのか?という部分は疑問
知らんけど
616HG名無しさん (オッペケ Sr9d-+v22 [126.158.172.137])
2025/02/16(日) 12:44:40.84ID:Xkz5UREKr 見た目重視でニトロブース買ってみたがやっぱり音大きいなw
ファンの音より弱めの時のモーターのブ〜ンという低めの動作音の方が気になる
シロッコファンとどのくらい違うか分からんが音以外は大満足
ファンの音より弱めの時のモーターのブ〜ンという低めの動作音の方が気になる
シロッコファンとどのくらい違うか分からんが音以外は大満足
617HG名無しさん (ワッチョイ 9e33-BCHg [240a:61:10c2:1a99:*])
2025/02/16(日) 13:02:37.56ID:vAB6H06b0 給排気をブースの中で済ませば室内の温度を保てないかなと考えてるがどうよ?
618HG名無しさん (ブーイモ MMca-aQLP [49.239.66.220])
2025/02/16(日) 14:44:52.71ID:2M1eGgZOM それ換気に成ってるのか?
何を言ってるのか分からないわ
何を言ってるのか分からないわ
619HG名無しさん (ワッチョイ d9e4-adJR [2400:7800:4b47:d300:*])
2025/02/16(日) 16:02:18.43ID:fzSQCmnX0620HG名無しさん (ワッチョイ 4d6c-vA3c [2001:318:a207:891:*])
2025/02/16(日) 18:10:08.95ID:/akAlAqI0 部屋の換気量が減る分で臭いそうだな
621HG名無しさん (ワッチョイ 9e33-BCHg [240a:61:10c2:1a99:*])
2025/02/16(日) 18:38:30.27ID:vAB6H06b0622HG名無しさん (ワッチョイ 9ea4-aUfF [240a:61:1147:6888:*])
2025/02/16(日) 22:16:57.17ID:cKEgfim50 >>621
魔法は無いよ
魔法は無いよ
623HG名無しさん (ワッチョイ 5ec6-DFi4 [2402:6b00:e431:8800:*])
2025/02/17(月) 19:38:19.11ID:9AgauzmX0 窓ガラスに手だけ外に出す穴を2個空けるのが一番手っ取り早いんじゃないか
624HG名無しさん (ワッチョイ d9de-1Uc+ [240b:11:11a1:3100:*])
2025/02/17(月) 20:52:45.94ID:EAkOkv750 もう塗装室を作っちゃったほうがいいよ
625HG名無しさん (ワッチョイ 5a0d-yphI [2001:240:2477:a518:*])
2025/02/18(火) 00:32:05.76ID:ncCR8dI70 塗装用のお前を用意します
626 警備員[Lv.7][芽]:0.00067198 (ワッチョイ 51e4-HsRr [2400:2652:1c2:ef00:*])
2025/02/18(火) 07:43:20.54ID:GLKH8Meo0 つまんね
627HG名無しさん (ワッチョイ 9d17-u/Ae [124.159.40.92])
2025/02/18(火) 13:08:30.32ID:4hmA8qek0 俺は左手の親指の爪は塗られる頻度高いな
628HG名無しさん (ワッチョイ a63a-vfeJ [153.164.135.3])
2025/02/18(火) 16:28:08.55ID:qercIe2n0 ツールクリーナーで爪についた塗料落とすが、仮組みバラすときに少し爪やっちゃったのを忘れてそこにツールクリーナーが染み込むと激痛が走る
629HG名無しさん (ワッチョイ 9ea4-aUfF [240a:61:1147:6888:*])
2025/02/18(火) 17:29:10.54ID:wb3zQF/V0 だがそれが良い
630HG名無しさん (ワッチョイ d16a-awIf [210.56.179.111])
2025/02/18(火) 17:32:55.44ID:Se5omsOO0 よくねーよw
631 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 955a-GTj1 [240b:c010:4c0:16b4:*])
2025/02/19(水) 22:25:31.79ID:sjtNzD1S0 ワロタwww
632HG名無しさん (ワッチョイ 4d9f-s2ox [240a:61:3073:171b:*])
2025/02/20(木) 10:23:27.85ID:/z62PzcH0 最近設置したんだけど排気に塗料が乗っかるんだねこれ
吸気にもフードレンジフィルタ付けてるけど全然足りんわ
排気側になんかフィルタ噛ませないと家族から苦情来るなこれは…
吸気にもフードレンジフィルタ付けてるけど全然足りんわ
排気側になんかフィルタ噛ませないと家族から苦情来るなこれは…
633HG名無しさん (スププ Sdca-JmEG [49.98.254.213])
2025/02/20(木) 11:51:19.13ID:tFBd62WQd 塗料は排気中にある程度固まって粉塵状になるしシンナーは気化するけど、色移りとか定着して固まるってことまでは行かないから黄砂みたいに積もるのが嫌でなければ別にフィルターいらないけどね。
もちろん排気先への健康考えるなら付けるに越したことはないが排気効率は落ちるから考え方次第やな。
ちなみにホースやらファンにも当然付くが、遠心力等である程度積もったところで飛ばされるから掃除しなくてもある程度排気効率が落ちたところで落ち着くから極論言ってしまえばブースの掃除もしなくても基本は使える
もちろん排気先への健康考えるなら付けるに越したことはないが排気効率は落ちるから考え方次第やな。
ちなみにホースやらファンにも当然付くが、遠心力等である程度積もったところで飛ばされるから掃除しなくてもある程度排気効率が落ちたところで落ち着くから極論言ってしまえばブースの掃除もしなくても基本は使える
634HG名無しさん (ワッチョイ a63a-vfeJ [153.164.135.3])
2025/02/20(木) 14:35:46.60ID:4aw+oNlj0 ファンの掃除する頻度減ると思って吸気口とファンの前にフィルター付けてるけどどのみちファンは粉まみれになるしフィルター外しちゃおうかな
フィルターの目が詰まると吸引力落ちるんで1体塗るごとに交換するの何気に面倒だったし
フィルターの目が詰まると吸引力落ちるんで1体塗るごとに交換するの何気に面倒だったし
635HG名無しさん (ワッチョイ d97f-1Uc+ [240b:11:11a1:3100:*])
2025/02/20(木) 16:56:08.53ID:uYwfSxrC0 スクラバーでも設置しよう
636! donguri (ワッチョイ 5e01-GjjA [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/02/20(木) 17:46:09.73ID:kXDmbiVg0 自分はフィルターレスにしたよ
普通に塗装してる分には外から見ても粉が吹き出てる様には見えないのでご近所さんからも苦情出ないと思うし
日が落ちてからファンに向かってエアブローして粉塵飛ばしてる
普通に塗装してる分には外から見ても粉が吹き出てる様には見えないのでご近所さんからも苦情出ないと思うし
日が落ちてからファンに向かってエアブローして粉塵飛ばしてる
637HG名無しさん (ワッチョイ 02cd-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
2025/03/04(火) 16:33:20.26ID:Rym1qKCv0638HG名無しさん (ワッチョイ 520e-XXKE [2409:11:6003:5d00:*])
2025/03/04(火) 17:36:24.95ID:FNBUIGz30 クイズ!互換ブースを探せ、難易度2かな
下段に置いた方がリューターとかの削りカスも吸えていいんじゃない?
下段に置いた方がリューターとかの削りカスも吸えていいんじゃない?
639HG名無しさん (ワッチョイ 4244-YB0R [221.118.36.166])
2025/03/04(火) 18:11:22.24ID:9lQrrHO50640HG名無しさん (ワッチョイ 02cd-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
2025/03/04(火) 18:14:56.65ID:Rym1qKCv0641HG名無しさん (ワッチョイ eb91-BfG7 [240b:11:11a1:3100:*])
2025/03/04(火) 18:48:30.08ID:ktKQUza60 レイアウトの参考になっていいね
各々の使いやすさからの最適化が伺える
あとグラスホッパー
各々の使いやすさからの最適化が伺える
あとグラスホッパー
642HG名無しさん (ワッチョイ 13c2-/XZd [240a:61:2162:667d:*])
2025/03/04(火) 19:22:07.04ID:PVEVyq2Y0 またアレが来たかと思ったら普通の人だった
643HG名無しさん (アウアウウー Sa6b-cm/r [106.146.11.13])
2025/03/04(火) 19:40:59.52ID:nTCk71GUa 収斂進化か
644HG名無しさん (ワッチョイ c717-ftr4 [124.159.148.52])
2025/03/04(火) 20:02:08.95ID:ndvN5XZ90 常設しないからこその分解折りたたみ可能なマイクロだと思ってたけど
結構据え置いてる人もいるのな
結構据え置いてる人もいるのな
645HG名無しさん (ワッチョイ 520e-XXKE [2409:11:6003:5d00:*])
2025/03/04(火) 20:14:13.18ID:FNBUIGz30646HG名無しさん (ワッチョイ 02cd-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
2025/03/04(火) 20:14:15.45ID:Rym1qKCv0647HG名無しさん (ワッチョイ 02cd-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
2025/03/04(火) 20:25:02.14ID:Rym1qKCv0648HG名無しさん (ワッチョイ 52de-cm/r [2400:4050:96a0:1000:*])
2025/03/04(火) 20:37:12.30ID:ZwrFzIS30 >>647
グロ注意
グロ注意
649HG名無しさん (ワッチョイ 4244-YB0R [221.118.36.166])
2025/03/04(火) 21:31:31.35ID:9lQrrHO50650HG名無しさん (ワッチョイ 1601-UbVD [2001:240:2477:503b:*])
2025/03/04(火) 23:55:16.07ID:Te+XbrRx0651HG名無しさん (ワッチョイ e63a-rMA1 [153.164.135.3])
2025/03/05(水) 11:25:36.16ID:3UY0NWuC0 >>650
俺もゲート処理は箱の上でやってるからランナーカスとヤスリカス溜まるけど箱ひっくり返して悲惨な目にあったこと何度かあるわ
まぁ塗料瓶や接着剤の瓶を倒したのに比べたら掃除機で吸うだけなんでマシなんだが
俺もゲート処理は箱の上でやってるからランナーカスとヤスリカス溜まるけど箱ひっくり返して悲惨な目にあったこと何度かあるわ
まぁ塗料瓶や接着剤の瓶を倒したのに比べたら掃除機で吸うだけなんでマシなんだが
652HG名無しさん (ベーイモ MMfe-hGNL [27.253.251.224])
2025/03/05(水) 12:45:03.34ID:gphmUuH1M 俺のマイクロもup。意外とうるさいからツマミ絞って運用してると
粉塵がそこそこ舞うので対策でてんやわんやしてた時の画像
汚くてすみません
https://i.imgur.com/7VvzlUh.jpeg
粉塵がそこそこ舞うので対策でてんやわんやしてた時の画像
汚くてすみません
https://i.imgur.com/7VvzlUh.jpeg
653HG名無しさん (ワッチョイ e63a-rMA1 [153.164.135.3])
2025/03/05(水) 13:19:32.26ID:3UY0NWuC0 みんなの塗装環境、工具とかいっぱいあるけどたまに行方不明になったりしない?
デザインナイフのキャップとピンセットは常習犯
デザインナイフのキャップとピンセットは常習犯
654HG名無しさん (ワッチョイ 13c2-/XZd [240a:61:2162:667d:*])
2025/03/05(水) 13:20:20.67ID:ss+QNc9V0 変なところ几帳面な自分はその部屋で気が狂う自信ある
655HG名無しさん (ワッチョイ 02cd-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
2025/03/05(水) 13:29:53.23ID:5qxvwo6w0 >>653
エアブラシの蓋がいつのまにかなくなってることがある
エアブラシの蓋がいつのまにかなくなってることがある
うっかり者の俺は小さいパーツ失くすので
模型部屋のゴミ捨ては完成までしない様にしてる
なおデザインナイフのキャップやピンセットのカバーは目の前にあっても見えない
模型部屋のゴミ捨ては完成までしない様にしてる
なおデザインナイフのキャップやピンセットのカバーは目の前にあっても見えない
657HG名無しさん (ワッチョイ bb96-LXw3 [106.73.73.192])
2025/03/05(水) 13:34:24.24ID:a9aPEH5z0 駄菓子屋の壁を思い出す
659HG名無しさん (ワッチョイ 2e25-VeWP [39.2.199.229])
2025/03/05(水) 15:18:13.30ID:v3RviLYd0 パーツの切り出し、ワイは100円ショップの二重底のトレー使ってるな 網とトレーの2枚構成のやつ
たまに極小パーツが編目抜けて行方不明になるけど
たまに極小パーツが編目抜けて行方不明になるけど
660HG名無しさん (ワッチョイ 8f79-LXw3 [240b:253:a280:2b00:*])
2025/03/05(水) 15:38:33.05ID:YkhoroyG0 3年ほど前にもこのスレで自作ブースの画像上げてたんだが、
作ってからも試行錯誤を繰り返してやっと最近やっと納得できる形に安定してきた。
部屋が狭いうえに自分の寝床と趣味のモノを沢山詰め込んでるんで、
普段は塗装ブースを置いてる感を無くそうと努力してる。
塗装ブースが解放状態のままだと、どうしても普段から汚れた内部が目に付くのが嫌で、
開き扉を付けるのは作る前からの大前提だった。
材料は安価なヒノキ素材。素材のままだと木目の圧迫感が凄くて正面部分だけ白ペンキで塗装。
換気扇はFY24使い、当初は換気扇の機械部分が剥き身で使用していたけど、
これも圧迫感が嫌で、ヒノキ材で箱を作って被せてペンキを塗った。
ブースの周囲には亜麻仁油塗った。そして後悔した・・・。部屋中亜麻仁油の匂いがくっせぇ・・・。
塗装ブース使用前・俯瞰
https://imgur.com/a/iUu9021
使用時。使用時は、ブース手前に段ボール敷いてる。Amazonで安いLEDパーライト買って取り付けた。
https://imgur.com/a/gdWEjSk
100均の魚焼き用網にレンジフィルター付けて、マグネットで換気扇に貼り付けてる。
https://imgur.com/a/RMu0cBX
作ってからも試行錯誤を繰り返してやっと最近やっと納得できる形に安定してきた。
部屋が狭いうえに自分の寝床と趣味のモノを沢山詰め込んでるんで、
普段は塗装ブースを置いてる感を無くそうと努力してる。
塗装ブースが解放状態のままだと、どうしても普段から汚れた内部が目に付くのが嫌で、
開き扉を付けるのは作る前からの大前提だった。
材料は安価なヒノキ素材。素材のままだと木目の圧迫感が凄くて正面部分だけ白ペンキで塗装。
換気扇はFY24使い、当初は換気扇の機械部分が剥き身で使用していたけど、
これも圧迫感が嫌で、ヒノキ材で箱を作って被せてペンキを塗った。
ブースの周囲には亜麻仁油塗った。そして後悔した・・・。部屋中亜麻仁油の匂いがくっせぇ・・・。
塗装ブース使用前・俯瞰
https://imgur.com/a/iUu9021
使用時。使用時は、ブース手前に段ボール敷いてる。Amazonで安いLEDパーライト買って取り付けた。
https://imgur.com/a/gdWEjSk
100均の魚焼き用網にレンジフィルター付けて、マグネットで換気扇に貼り付けてる。
https://imgur.com/a/RMu0cBX
661HG名無しさん (ワッチョイ c7f0-mcC2 [124.145.136.6])
2025/03/05(水) 16:00:25.67ID:dVtQQBLK0 ええやん
662HG名無しさん (ワッチョイ 520e-XXKE [2409:11:6003:5d00:*])
2025/03/05(水) 20:48:52.21ID:pwNMieXL0 ネロ風だけどブースの奥行きがないから正面上部は整流板関係なく吸ってて
普通のネロ風より奥で吸うのが弱そうだけどどうなんだろ
その分隙間を広くしたり調整してるのかな
普通のネロ風より奥で吸うのが弱そうだけどどうなんだろ
その分隙間を広くしたり調整してるのかな
663HG名無しさん (ワッチョイ 0296-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
2025/03/05(水) 21:17:10.70ID:5qxvwo6w0 >>660
間柱とアルミサッシの雰囲気から築40年くらい?
間柱とアルミサッシの雰囲気から築40年くらい?
664HG名無しさん (ワッチョイ a66c-T7Ei [121.80.119.114])
2025/03/05(水) 21:52:55.73ID:y7RrP+yc0 お前ら綺麗にしてるな
665HG名無しさん (ワッチョイ 879d-Xc7Y [60.71.208.147])
2025/03/05(水) 22:22:18.35ID:jn9tp/Jr0 最近塗装ブース探しててurlifeのブースがツインファンだし結構安いから買おうと思ってるんですけど塗料とか吸ってくれますかね?
666HG名無しさん (ワッチョイ c717-Yp0b [124.159.40.92])
2025/03/06(木) 00:34:37.19ID:AE8F2cF70 追ったカッターの刃とかデザインナイフの替刃だけは完全に処理できてる
ガムテとかに巻いて捨てるというか外すor折る前に巻いて
他は一切できなくて無くす
ガムテとかに巻いて捨てるというか外すor折る前に巻いて
他は一切できなくて無くす
667HG名無しさん (ワッチョイ 8fd6-qwdi [240b:253:a280:2b00:*])
2025/03/06(木) 07:24:17.09ID:2A0ECPDi0 >>663
正確には29年だが、これ位の年数になると大して差は無いんかな。
正確には29年だが、これ位の年数になると大して差は無いんかな。
668HG名無しさん (ワッチョイ 8fd6-qwdi [240b:253:a280:2b00:*])
2025/03/06(木) 07:48:05.61ID:2A0ECPDi0 >>662
それ自分も最初に気になってたけど、整流板の下からも割と吸ってくれてるので問題はなさそう。
それ自分も最初に気になってたけど、整流板の下からも割と吸ってくれてるので問題はなさそう。
ニトロブース使ってる人に聞きたいんですけど匂いとか粒子ってどんなかんじですか?流石に防塵マスクいるますかね?
670HG名無しさん (ワッチョイ 8fc9-SYsI [2001:268:c295:3832:*])
2025/03/06(木) 21:05:14.73ID:GQg0wsYu0 自作しようかと思うんだけど、Amazonの2000円ぐらいのシロッコファンとダンボールで作っても問題ないかな?
>>670
パナソニックのFY27シリーズくらいが最低レベルじゃないかな?
パナソニックのFY27シリーズくらいが最低レベルじゃないかな?
672HG名無しさん (ワッチョイ 5249-LXw3 [240b:11:49c0:5810:*])
2025/03/06(木) 21:55:28.07ID:iwWZiveQ0 >>670
金出せないんなら安いプロペラファンの換気扇を窓辺でダクト介さずに使う事だな排気能力だけなら相当なもんだよ
金出せないんなら安いプロペラファンの換気扇を窓辺でダクト介さずに使う事だな排気能力だけなら相当なもんだよ
673HG名無しさん (ワッチョイ c717-wWnh [124.159.69.54])
2025/03/06(木) 22:05:33.35ID:0ECTkKhs0 昔窓にベニヤハメて2連ファンとかしてたな
グラボみたいに
効果はいきなり2連だから解らんけど臭いとかミスト舞うってことは無かった
ただ、うるせえし空調効かないのは覚えてる
安物の換気扇使ってたしなぁオンオフしかない奴
グラボみたいに
効果はいきなり2連だから解らんけど臭いとかミスト舞うってことは無かった
ただ、うるせえし空調効かないのは覚えてる
安物の換気扇使ってたしなぁオンオフしかない奴
674HG名無しさん (ワッチョイ 025d-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
2025/03/06(木) 22:17:22.79ID:nf1wnYxS0 >>670
いらない扇風機で作ったりしてる人もいるから吸えばなんでもいいんじゃない?
いらない扇風機で作ったりしてる人もいるから吸えばなんでもいいんじゃない?
675HG名無しさん (ワッチョイ 5249-LXw3 [240b:11:49c0:5810:*])
2025/03/06(木) 22:17:51.37ID:iwWZiveQ0 抵抗塗れの蛇腹ホースに空気を押し込む為に高価なシロッコファンを箱で囲って幾ら余分に掛かってるかって話だね
ホント窓の近くで作業出来るなら25cmのプロペラファン換気扇一発でそこいらの中途半端なブースより余程吸うよ
ホント窓の近くで作業出来るなら25cmのプロペラファン換気扇一発でそこいらの中途半端なブースより余程吸うよ
676HG名無しさん (ワッチョイ ebc8-zCJD [2405:6584:5740:3e00:*])
2025/03/06(木) 23:16:44.83ID:wFadhQMJ0 プロモデラーの塗装で「窓開けるやろこっちから扇風機かけてブワーって」内容で驚いた思い出
677HG名無しさん (ワッチョイ 97eb-Mj4Z [240b:251:8620:e010:*])
2025/03/07(金) 02:53:20.41ID:31L49v8N0 換気扇の方が能力高いんだ
678HG名無しさん (ワッチョイ e2f1-Ggn+ [2400:2650:8600:2900:*])
2025/03/07(金) 04:52:48.34ID:GHK7/a560679HG名無しさん (ワッチョイ 521f-yQyx [240a:61:7262:7549:*])
2025/03/07(金) 09:44:55.51ID:ctm41swN0 Xのおすすめトレンド見てたら
塗装ブース環境をX投稿したモデラー(女性?)にウザい教えたがりおじが群がって
投稿者は該当投稿削除、ひいてはアカウント削除したのだな
塗装ブース環境をX投稿したモデラー(女性?)にウザい教えたがりおじが群がって
投稿者は該当投稿削除、ひいてはアカウント削除したのだな
680HG名無しさん (ワッチョイ df07-CoyY [2400:2200:636:d2c8:*])
2025/03/07(金) 10:04:46.16ID:V5yRfNGv0 昨日の夜は垢あったけど削除したのか
681HG名無しさん (ワッチョイ ae23-Y5YW [119.229.223.115])
2025/03/07(金) 10:41:26.06ID:z/S8UCTB0 お前ら最低だなw
682HG名無しさん (ワッチョイ eb2e-zCJD [2001:268:922d:1e22:*])
2025/03/07(金) 11:31:17.62ID:p37e/GPe0 ええブースやな!頑張って作って作品見せてな!くらいにしとけやw
683HG名無しさん (ワッチョイ eeb4-/XZd [240a:61:1c6:3523:*])
2025/03/07(金) 11:48:23.18ID:+aNQStwt0 知り合いに男女構わずSNSに上がってる塗装ブースにご意見する人がいる
その人の場合は某リペインターさんからブース作製依頼来て作ってあげたみたい
自分もその人から作ってもらったブース使ってる
その人の場合は某リペインターさんからブース作製依頼来て作ってあげたみたい
自分もその人から作ってもらったブース使ってる
みんなキモオタだからコミュ力無くて相手の引き具合とか距離感が掴めないんだよ
685HG名無しさん (ワッチョイ 521f-yQyx [240a:61:7262:7549:*])
2025/03/07(金) 12:35:01.20ID:ctm41swN0 場外乱闘で
「引RPでわざわざ晒すな!」
「仕様でできることをなぜしちゃいけないの?」
のやり取りめっちゃ笑った
「引RPでわざわざ晒すな!」
「仕様でできることをなぜしちゃいけないの?」
のやり取りめっちゃ笑った
686HG名無しさん (ベーイモ MMfe-hGNL [27.253.251.166])
2025/03/07(金) 13:10:38.14ID:VnPnJuI/M 頼んでもいないのに異常なほど教えたがり人いるよな
炒飯、ペペロンチーノ、カレーが話題の時の雑談スレにも湧く
炒飯、ペペロンチーノ、カレーが話題の時の雑談スレにも湧く
687HG名無しさん (ワッチョイ 0f9d-T99m [126.107.126.97])
2025/03/07(金) 13:16:53.05ID:Oe53718H0 塗装ブースと聞いてみてきたけどあれを塗装ブースというなら色々言われてもしょうがないなw
xやらんから分からんけど自慢したいだけの人にあれやこれや言うのは喧嘩にしかならんと思う
689HG名無しさん (ワッチョイ eb49-T7Ei [2001:268:9232:b031:*])
2025/03/07(金) 13:59:12.26ID:w1nh8Un10 Xで塗装ブース祭りやっててワロタ
690HG名無しさん (ワッチョイ 8ff3-Y5YW [240b:c010:432:2fe7:*])
2025/03/07(金) 15:10:41.66ID:UbKtY+Zt0 本人水性なのにラッカー前提で説教してるやつな多くてまじどうしようもないなって思った
691HG名無しさん (ワッチョイ 47f0-Q0V1 [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/03/07(金) 16:05:15.59ID:dNlxz29y0 エアテックスのブラックホールツインが家に眠ってるわ、やかましすぎて普段はクレオスの塗装ブースを使ってるから必要無いからメルカリで売れるようなものなのか?
692HG名無しさん (ワッチョイ 521f-yQyx [240a:61:7262:7549:*])
2025/03/07(金) 16:56:11.29ID:ctm41swN0 塗装ブースで吹くならラッカー塗料で良くね?っ思う。
694HG名無しさん (ワッチョイ 82f0-cELx [61.21.102.125])
2025/03/07(金) 17:51:04.58ID:VB6vQb1y0696HG名無しさん (ワッチョイ 82f0-cELx [61.21.102.125])
2025/03/07(金) 17:55:44.86ID:VB6vQb1y0 言葉足らずすぎたな
塗装ブースが100%防ぐわけではないからラッカーでもいいとは限らない
塗装ブースが100%防ぐわけではないからラッカーでもいいとは限らない
697HG名無しさん (ワッチョイ 471d-e/WV [240b:c020:490:987f:*])
2025/03/07(金) 18:03:12.50ID:kPX6U0N30 水性でもエアブラシなら塗装ブースが必要。
ネロブースでも完全に吸い込むわけではない。
異論があればどうぞ。
ネロブースでも完全に吸い込むわけではない。
異論があればどうぞ。
698HG名無しさん (ワッチョイ 9780-Mj4Z [240b:251:8620:e010:*])
2025/03/07(金) 19:06:27.99ID:31L49v8N0 そのうちエアブラシから出た塗料がプラモに付く前に吸い込んじゃうブラックホールとか出てきそう
699HG名無しさん (ワッチョイ b229-CnOn [133.232.217.61])
2025/03/07(金) 19:19:58.32ID:FVNIPJXf0 塗装ブースがXのトレンドに有ったのはそういうことだったのか
700HG名無しさん (オッペケ Sr4f-qG2n [126.158.134.160])
2025/03/07(金) 21:33:20.71ID:CKDmDyG/r Xでトレンド入りってなんか事故でもあったの?
701HG名無しさん (ワッチョイ 1b42-REQw [138.64.226.227])
2025/03/07(金) 21:53:07.50ID:uIylRbJ20702HG名無しさん (ワッチョイ 5249-LXw3 [240b:11:49c0:5810:*])
2025/03/07(金) 22:01:45.64ID:YRZQqWMM0 1968年生まれの還暦手前の鉄ヲタか
ソレだけで気持ち悪いな
ソレだけで気持ち悪いな
703HG名無しさん (ワッチョイ 3331-T99m [240b:12:52a0:3000:*])
2025/03/07(金) 22:06:26.99ID:WURkEVI10 >>701
引用リポストは仕様云々言ってたヤツじゃん
引用リポストは仕様云々言ってたヤツじゃん
704HG名無しさん (ワッチョイ 5249-LXw3 [240b:11:49c0:5810:*])
2025/03/07(金) 22:10:57.12ID:YRZQqWMM0 マンさんが「〇〇しましたぁ~♡」ってポストしたらチヤホヤ肯定して欲しいだけに決まってんだから経験者ぶって助言めいた事言ったら嫌われるに決まってるに決まってんのによ
705HG名無しさん (ワッチョイ 9780-Mj4Z [240b:251:8620:e010:*])
2025/03/07(金) 22:24:09.44ID:31L49v8N0 マニキュアとかの匂いに慣れてて危険性がわからなかったのかな。かなり年季入った作業スペースだけど
706HG名無しさん (ワッチョイ 879d-fCnD [60.102.51.106])
2025/03/08(土) 02:02:16.61ID:g34ynguM0 教えたがりおじさんが原因か
707HG名無しさん (ワッチョイ 8f28-t0xe [240d:1a:359:3500:*])
2025/03/08(土) 07:45:48.56ID:Fp1PG/8x0 ブースうんぬんよりも部屋の年季の入り具合が気になる
危険なことには変わりないから真面目に受け取ってたらいいな
部屋に充満するシンナーで頭ラリって馬鹿じゃなきゃ自分で見直すと思うがw
危険なことには変わりないから真面目に受け取ってたらいいな
部屋に充満するシンナーで頭ラリって馬鹿じゃなきゃ自分で見直すと思うがw
708HG名無しさん (ワッチョイ 02ef-e/WV [2402:6b00:df4f:e900:*])
2025/03/08(土) 08:14:43.08ID:Y9k6YEyk0 >>707
ラッカーどころかウレタンを模型で使い出すこの界隈の馬鹿さは底抜けよ
ラッカーどころかウレタンを模型で使い出すこの界隈の馬鹿さは底抜けよ
709HG名無しさん (ワッチョイ 02ef-e/WV [2402:6b00:df4f:e900:*])
2025/03/08(土) 08:16:00.24ID:Y9k6YEyk0 教えたがりおじさんというより、引用リプで意見を述べたおじさんを叩くチン騎士団の方が正しいと思うぞ。
710HG名無しさん (ワッチョイ 8f28-t0xe [240d:1a:359:3500:*])
2025/03/08(土) 08:27:45.94ID:Fp1PG/8x0 興味本意で調べたら指摘したやつ悪いか?うざいお節介おじさんではあるけども
擁護になってない馬鹿アピール自己紹介してるチン騎士供が気持ち悪くて笑ったわwそりゃ垢消すわw
擁護になってない馬鹿アピール自己紹介してるチン騎士供が気持ち悪くて笑ったわwそりゃ垢消すわw
711HG名無しさん (ワッチョイ b244-qG2n [133.149.86.155])
2025/03/08(土) 08:49:01.90ID:jZmfVtAn0 雷鳥おじの言ってる事は正しいが引用リポストがよくなかったのかな
まあ直接指摘しててもおっさんアカウントの時点で炎上するか
まあ直接指摘しててもおっさんアカウントの時点で炎上するか
712HG名無しさん (ワッチョイ 521f-yQyx [240a:61:7262:7549:*])
2025/03/08(土) 09:15:10.99ID:y0Sa+6zk0 指摘者は間違ったこと言ってないよ
投稿主の「ブースの購入も検討してるので、ブースの仕様についてはもうほっといてください」に対して
「教えてやってるのに…」
「あなたの体のためを思って…」
「あなたはよくても家族は…」
って流れになってるだけで
投稿主の「ブースの購入も検討してるので、ブースの仕様についてはもうほっといてください」に対して
「教えてやってるのに…」
「あなたの体のためを思って…」
「あなたはよくても家族は…」
って流れになってるだけで
713HG名無しさん (ワッチョイ 8fbc-T99m [2001:318:a212:105:*])
2025/03/08(土) 09:26:05.82ID:EXSsMPBD0 このスレにいてあれと同じ物を塗装ブースと言って使ってる人いる?
吹き返しとかエグいと思うんだけどどういう状況になるんだろ?窓開けてたら耐えれるレベルくらいにはなるのか?
吹き返しとかエグいと思うんだけどどういう状況になるんだろ?窓開けてたら耐えれるレベルくらいにはなるのか?
714HG名無しさん (ワッチョイ 02cc-Q0V1 [240a:61:5082:8311:* [上級国民]])
2025/03/08(土) 09:38:04.65ID:HA7jNuAg0 部屋の窓を全開にしてもミストで部屋中がうっすらと塗料まみれになるだろうな、露天で塗装したほうが百倍マシだろう。
715HG名無しさん (ワッチョイ 02ef-e/WV [2402:6b00:df4f:e900:*])
2025/03/08(土) 09:49:00.56ID:Y9k6YEyk0 水性ならエアブラシでも大丈夫というよくわかんない信仰もあるからな
716HG名無しさん (ラクッペペ MMee-jR2g [133.106.73.118])
2025/03/08(土) 10:07:23.65ID:CkrF+jYJM >>713
昔は外で、あんな感じのダンボール囲いで缶スプレー塗装してたな。
昔は外で、あんな感じのダンボール囲いで缶スプレー塗装してたな。
717HG名無しさん (ワッチョイ eb96-C8TS [240f:8f:90ad:1:*])
2025/03/08(土) 10:07:53.86ID:LSU5P9ry0 缶で吹くと一発でこりゃ駄目だといやでも思い知ると思うが、エアブラシだと弱く吹いてたら感じにくいのかな
718HG名無しさん (ワッチョイ df7b-Y5YW [240a:61:2144:750d:*])
2025/03/08(土) 10:50:56.19ID:kE8988oz0 流れがよくわからんのだけど話題になってる塗装ブースって >>701 のこと?
719HG名無しさん (ワッチョイ 0f9d-T99m [126.107.126.97])
2025/03/08(土) 11:09:27.35ID:dFytWHZ+0720HG名無しさん (ワッチョイ 5226-b8HG [240d:1a:74a:3300:*])
2025/03/08(土) 11:12:53.65ID:QH4fx0Wb0 正直、健康的には正しいのかもしれんがホース這わせて汚く塞いだ窓や壁写真一覧よりはまだ>>701のレイアウトの方が感覚的には「理解」はできる
721HG名無しさん (ワッチョイ 02cc-Q0V1 [240a:61:5082:8311:* [上級国民]])
2025/03/08(土) 12:02:30.42ID:HA7jNuAg0 外で缶スプレーで塗装していたの懐かしいね。
>>701は吹き返しで顔面や鼻の中が塗料まみれになっても気にならないのかね。
>>701は吹き返しで顔面や鼻の中が塗料まみれになっても気にならないのかね。
小さな子供じゃないんだから自己責任でしょ
近隣の人達に迷惑かけてるなら別だけど
近隣の人達に迷惑かけてるなら別だけど
723HG名無しさん (ワッチョイ 02ac-zCJD [2001:268:902c:c62:*])
2025/03/08(土) 12:41:41.59ID:Ay1XocBj0 プラモ合宿では民宿室内でブラシ塗装しないとな!
724HG名無しさん (ワッチョイ ee13-/pkh [2400:2412:29c1:9600:*])
2025/03/08(土) 12:46:25.48ID:PIXMOAY90 知っててやってるならまあ自己責任でいいよね
画像だと他所に迷惑かけてる感は無いし
画像だと他所に迷惑かけてる感は無いし
725HG名無しさん (ワッチョイ 1733-jR2g [118.19.37.24])
2025/03/08(土) 14:32:28.34ID:w4glc//D0 いや、ほんと全然関わりのないやつの健康の心配までよくするよなぁと思いますよ。
個々の好きにしたらいいよ。
個々の好きにしたらいいよ。
726HG名無しさん (ワッチョイ 8233-CQDG [219.167.226.23])
2025/03/08(土) 14:39:06.29ID:wvFMaAgt0 指摘した爺が後から「知り合いが昔マスク無しで塗装屋やってて早死にした、だから注意してやったんだ」みたいな事いってたけど例えが極端すぎだっての
727HG名無しさん (ワッチョイ eb7e-bDya [240b:10:2100:1d00:*])
2025/03/08(土) 14:54:47.18ID:/Kp0HSI/0 ちょこっと脱線するが、互換屋の
ダクトウォールキットが届いた。
これ場所によってはワッシャー必要じゃ無いか?
ダクトウォールキットが届いた。
これ場所によってはワッシャー必要じゃ無いか?
728HG名無しさん (ワッチョイ 1733-jR2g [118.19.37.24])
2025/03/08(土) 15:37:39.69ID:w4glc//D0 いや、塗装ブース関連の話のほうが本線だよ。むしろ本線に戻ろう。
729HG名無しさん (ワッチョイ c717-wWnh [124.159.69.54])
2025/03/08(土) 20:02:50.51ID:1Okh2xi50 >>701
ちっちゃいサムネで観た時、後ろにファンでも付いてるのかと思ったら
何もなくただ箱に向かって打ってるのかw
それなら窓開けて、その箱も使わずに打ったほうが吹き返しも無いだけマシだと思うがのう
ちっちゃいサムネで観た時、後ろにファンでも付いてるのかと思ったら
何もなくただ箱に向かって打ってるのかw
それなら窓開けて、その箱も使わずに打ったほうが吹き返しも無いだけマシだと思うがのう
730HG名無しさん (ワッチョイ 47f0-Q0V1 [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/03/08(土) 20:48:14.86ID:jkus1nfc0 御意。
731HG名無しさん (スップ Sd7f-V72N [1.75.157.182])
2025/03/13(木) 14:22:21.08ID:Q9DlIMPBd 自作しようと思ってるんだが整流板の角度、形、隙間は良いフォーマットあるん?
例えば工業製品とか調べてみたんだがネロブースの形の意味は下に水桶置いたり吹き返し防止板を手前に配置しないと意味なくね?と思ったりする
例えば工業製品とか調べてみたんだがネロブースの形の意味は下に水桶置いたり吹き返し防止板を手前に配置しないと意味なくね?と思ったりする
ネロ式塗装ブースを自作したけど、整流板の角度は45度、上下同じ間隔にした。
換気扇はパナソニックのFY27で。
換気扇はパナソニックのFY27で。
733HG名無しさん (ワッチョイ 7f20-V9JO [217.178.193.109])
2025/03/14(金) 00:22:43.94ID:anILdBQj0 ネロ式自作で上にファンじゃなくて奥側にファン付けて整流板つけてたけどぶっちゃけ外しても性能的に変化なかったから今や外して使ってる。
正直、FY27クラスの風量確保できてれば整流板なくても上面に吹き返し用の板つけとけばブースの外にミストが出てくることはないな。
本来吊り下げ設計のファンだから横向きにつけることでモーターの軸受が痛みそうではあるが24時間365日2年間つけっぱなしだけど異音すら出てない。ファンもすぐ外せて掃除しやすくて便利
正直、FY27クラスの風量確保できてれば整流板なくても上面に吹き返し用の板つけとけばブースの外にミストが出てくることはないな。
本来吊り下げ設計のファンだから横向きにつけることでモーターの軸受が痛みそうではあるが24時間365日2年間つけっぱなしだけど異音すら出てない。ファンもすぐ外せて掃除しやすくて便利
734HG名無しさん (ワッチョイ 6717-yPk7 [124.159.40.12])
2025/03/14(金) 07:05:12.13ID:QofABNU80 奥にファン付けたブース設置できるスペースあるなら別にそれでも
うちのは500×500×500だから整流板付けてファン上部に付けてるけど
うちのは500×500×500だから整流板付けてファン上部に付けてるけど
735HG名無しさん (ワッチョイ 472f-dSRF [2001:268:922d:73b:*])
2025/03/14(金) 07:09:44.67ID:xOnuo/cI0 電源切らずにつけっぱなしの意味がわからぬが
736HG名無しさん (ワッチョイ bf6b-a7fA [2400:2412:29c1:9600:*])
2025/03/14(金) 09:22:05.46ID:bjmxqHN/0 常時換気はまれによくある
普通風呂やトイレは常時つけっぱだしブースもつけっぱの人結構居るんじゃない?
738HG名無しさん (ワッチョイ 7f3a-jB7x [153.164.135.3])
2025/03/14(金) 15:41:37.39ID:OAtglNGp0 風呂はカビの発生を防ぐためだったり、トイレは複数の人が利用するとこなら臭い対策で回しっぱなしだね
ブースは塗装していない時でも塗料瓶から漏れた臭いが部屋にこもるので換気のためにいいんじゃない
俺は塗料瓶や溶剤は全て密閉容器に入れて対策してるけど
ブースは塗装していない時でも塗料瓶から漏れた臭いが部屋にこもるので換気のためにいいんじゃない
俺は塗料瓶や溶剤は全て密閉容器に入れて対策してるけど
739HG名無しさん (ワッチョイ 6717-3z1+ [124.159.69.54])
2025/03/14(金) 21:43:01.33ID:n4zYUJZp0 換気扇の仕組みとか見ると解ると思う整流板とか
ただまあ据え置き普通使うからなぁ
ただまあ据え置き普通使うからなぁ
740HG名無しさん (ワッチョイ 5bfc-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/20(木) 11:11:02.24ID:rvbusSAL0 今ブース自作してて壁の穴に画像の逆風防止ダンパー介してダクトホースを繋いでるんだが、
部屋のドアを開けた時に風圧でダンパーがちょっと開いて「ぺぺぺんっ」ってなるのが地味に気持ち悪い。
そこでダンパーにバネついてたりするもう少しちゃんとした奴がないか探してるんだけどなんかオススメない?
壁穴の周囲の処理が若干雑なので鍔付きのを探してるんだけど、なかなかいいのが見つからなくて…
https://i.imgur.com/bmgW4Sq.jpeg
部屋のドアを開けた時に風圧でダンパーがちょっと開いて「ぺぺぺんっ」ってなるのが地味に気持ち悪い。
そこでダンパーにバネついてたりするもう少しちゃんとした奴がないか探してるんだけどなんかオススメない?
壁穴の周囲の処理が若干雑なので鍔付きのを探してるんだけど、なかなかいいのが見つからなくて…
https://i.imgur.com/bmgW4Sq.jpeg
741HG名無しさん (ワッチョイ 8651-DDsv [240f:6e:89e9:1:*])
2025/03/20(木) 13:56:38.32ID:iD72AbZM0 ダンパーの閉まる側に錘貼ったらどうなんだろう?
742HG名無しさん (ワッチョイ 7741-t0M4 [240a:61:5194:30c9:*])
2025/03/20(木) 15:10:27.42ID:T5LLXO2E0 手動で良いじゃん
使い始めと終わりだけだろ?
使い始めと終わりだけだろ?
743HG名無しさん (ワッチョイ b79d-qFoV [60.106.240.140])
2025/03/20(木) 16:26:45.89ID:24FTzMgw0 ドアに風穴をあけたら気圧の変化がなくなるよ
744740 (ワッチョイ 5b16-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/20(木) 18:46:25.69ID:rvbusSAL0745740 (ワッチョイ 5b16-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/20(木) 21:39:31.73ID:rvbusSAL0 連投すまん
錘探してたらネオジム磁石見つけたので逆止弁と弁ストッパー?に貼ってきっちり閉まるようにしたら差圧かかっても開かなくなったので報告まで
あとニス塗ってもろもろ固定したら完成なのでできたら貼りにくるね///
錘探してたらネオジム磁石見つけたので逆止弁と弁ストッパー?に貼ってきっちり閉まるようにしたら差圧かかっても開かなくなったので報告まで
あとニス塗ってもろもろ固定したら完成なのでできたら貼りにくるね///
746HG名無しさん (ワッチョイ f2a6-WrFH [2409:11:6003:5d00:*])
2025/03/20(木) 21:49:45.30ID:6RbR5XEb0 そんなにしっかり閉めたら開ける時に面倒そうだけど
差圧では動かないけどブース使用時には開く絶妙な加減で付いてるのかな
差圧では動かないけどブース使用時には開く絶妙な加減で付いてるのかな
747HG名無しさん (ワッチョイ 77f0-OQu4 [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/03/20(木) 21:51:59.09ID:MoDE7Q1Q0 グルリにフェルトでも貼っておけば?
748740 (ワッチョイ 5b16-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/20(木) 21:56:02.37ID:rvbusSAL0750HG名無しさん (オイコラミネオ MM4b-EnWf [58.188.217.218])
2025/03/21(金) 14:39:13.60ID:c2JYpZkmM ゴロリ
751740 (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/21(金) 22:31:59.99ID:j3EPYvqD0752HG名無しさん (ワッチョイ 2b96-t0M4 [106.73.73.192])
2025/03/21(金) 22:34:25.72ID:+7pcIlt20 アンモナイトは有ったんだ!
753HG名無しさん (スププ Sd42-d1zf [49.98.239.125])
2025/03/21(金) 22:37:59.90ID:Wg/usAAmd ポロリ!
754740 (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/21(金) 22:39:18.36ID:j3EPYvqD0 >>752
エアフロー考えて配管するのは基本や…
エアフロー考えて配管するのは基本や…
755HG名無しさん (ワッチョイ a214-jnJ9 [2402:6b00:df4f:e900:*])
2025/03/21(金) 22:48:12.08ID:NWkbuf/R0 渦巻き
756HG名無しさん (ワッチョイ a20f-pKjK [2001:ce8:131:d9c5:*])
2025/03/21(金) 23:18:05.87ID:omENz+T00 威圧感すごい
757HG名無しさん (ワッチョイ 0e23-/aa0 [119.229.223.115])
2025/03/21(金) 23:20:16.45ID:dzbqiC2F0 エアフロー考えるなら捻れないようにブース側を時計回りに90度動かした方がいいんでないの?
758HG名無しさん (ワッチョイ 2b96-t0M4 [106.73.73.192])
2025/03/21(金) 23:26:02.74ID:+7pcIlt20 本気でエアフロー考えるなら蛇腹ホースやめた方が良いよな
流路の壁面の抵抗って影響デカいんだよね確か
ブースを固定できないなら仕方ないけど
流路の壁面の抵抗って影響デカいんだよね確か
ブースを固定できないなら仕方ないけど
759HG名無しさん (ワッチョイ 4e41-dixF [2001:268:98d0:428:*])
2025/03/21(金) 23:53:21.47ID:eiANftXB0 1mぐらいじゃ大差ないんじゃない?
シロッコファンとか10mとか20m使う前提だし…
シロッコファンとか10mとか20m使う前提だし…
760HG名無しさん (ワッチョイ a217-CHYZ [125.56.110.9])
2025/03/22(土) 00:06:29.31ID:9l+jJ/2z0 蛇腹の内側をパテ埋めして表面処理しているんやろ
>>751
なんだろ何故か見た瞬間ガンバスター登場の時のBGMが頭に鳴り響いた
なんだろ何故か見た瞬間ガンバスター登場の時のBGMが頭に鳴り響いた
762740 (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/22(土) 00:25:43.57ID:fqngOGSi0763740 (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/22(土) 00:26:47.04ID:fqngOGSi0 アンカ間違えた>>758-760だな
764HG名無しさん (ワッチョイ 0e29-exlI [119.245.101.49])
2025/03/22(土) 00:55:31.82ID:lv0yUAge0 >>751
こんな配管は見たことがないw むしろ芸術的ですらある
こんな配管は見たことがないw むしろ芸術的ですらある
765HG名無しさん (ワッチョイ a217-EPta [125.56.114.206])
2025/03/22(土) 01:23:37.00ID:AEMK9Rm80 タミヤのアドバンスか
自分も3ヶ月くらい使ったけど初心者が初めて買うには充電式よりは良いかも
自分も3ヶ月くらい使ったけど初心者が初めて買うには充電式よりは良いかも
766740 (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/22(土) 02:06:23.74ID:fqngOGSi0 >>764
互換屋ブログ参考にしたから結構やってる人いる気はするが皆90度で曲げちゃうの…?
https://blog.gokanya.net/archives/513
>>765
そそアドバンス。
無負荷0.2、0.3mm吹きっぱなしで0.13mpaくらい出るからオススメよ
ただせっかく場所作ったしもう少し高圧のコンプも欲しくなってきてはいる
互換屋ブログ参考にしたから結構やってる人いる気はするが皆90度で曲げちゃうの…?
https://blog.gokanya.net/archives/513
>>765
そそアドバンス。
無負荷0.2、0.3mm吹きっぱなしで0.13mpaくらい出るからオススメよ
ただせっかく場所作ったしもう少し高圧のコンプも欲しくなってきてはいる
767HG名無しさん (ワッチョイ 7708-QmOl [2400:2200:412:583:*])
2025/03/22(土) 03:20:09.32ID:ySQSENGG0 >>766
このねじるような繋げ方ってマジなのかな?理屈はリンク先で解説はしてるけど、なんか疑わしいような・・・
このねじるような繋げ方ってマジなのかな?理屈はリンク先で解説はしてるけど、なんか疑わしいような・・・
768HG名無しさん (ワッチョイ 7708-QmOl [2400:2200:412:583:*])
2025/03/22(土) 03:23:00.73ID:ySQSENGG0769HG名無しさん (ワッチョイ 52a2-/aa0 [133.32.90.17])
2025/03/22(土) 04:16:12.60ID:rvgZeqQ00 ツルツルすぎても空気が張り付いて流れが悪くなる説もあるよ
ゴルフボールにディンプルがあるのと同じ原理
ゴルフボールにディンプルがあるのと同じ原理
770HG名無しさん (ワッチョイ 4e6b-xg7e [2400:2412:29c1:9600:*])
2025/03/22(土) 04:26:56.32ID:eTtBd5BY0 つまり塩ビパイプ内部にディンプル加工が正解と申すか
771HG名無しさん (ワッチョイ 2229-exlI [61.194.165.104])
2025/03/22(土) 09:12:11.06ID:P6VBMxmn0 >>767
車のマフラーは螺旋状のほうが抜けが良いみたいなこと聞いたことあるが同じ原理のようだ
車のマフラーは螺旋状のほうが抜けが良いみたいなこと聞いたことあるが同じ原理のようだ
772HG名無しさん (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/22(土) 09:14:06.29ID:fqngOGSi0 >>767
何を疑ってるのかわからないけど、曲げ(r)をきつくすると跳ね返りがおきて圧力損失がおこるのは物理の話だよ。
専門じゃないから詳しくはないけど、流体力学になるのかな?
この辺がわかりやすいと思う。
https://i.imgur.com/dHFt3k8.jpeg
https://www.assetfor.co.jp/post-6008/
何を疑ってるのかわからないけど、曲げ(r)をきつくすると跳ね返りがおきて圧力損失がおこるのは物理の話だよ。
専門じゃないから詳しくはないけど、流体力学になるのかな?
この辺がわかりやすいと思う。
https://i.imgur.com/dHFt3k8.jpeg
https://www.assetfor.co.jp/post-6008/
773HG名無しさん (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
2025/03/22(土) 09:20:38.83ID:fqngOGSi0 こっちの方がいいか
曲げがきつくなるほど損失計数が大きくなることがわかるね
https://www.fujielectric.co.jp/about/column/detail/instruments_03.html
https://i.imgur.com/WPt2Vv9.jpeg
曲げがきつくなるほど損失計数が大きくなることがわかるね
https://www.fujielectric.co.jp/about/column/detail/instruments_03.html
https://i.imgur.com/WPt2Vv9.jpeg
774HG名無しさん (ワッチョイ 8f64-eM9o [240b:11:8940:6800:*])
2025/03/22(土) 10:16:33.91ID:YdMjJu1/0775HG名無しさん (ワッチョイ 5b28-zZQR [2405:6583:4b00:1200:*])
2025/03/22(土) 10:57:56.90ID:og5/aXb10 >>751
ダクトホース長過ぎじゃないの?縮めた状態であれなら、半分くらいで間に合いそう。
ダクトホース長過ぎじゃないの?縮めた状態であれなら、半分くらいで間に合いそう。
776HG名無しさん (ワッチョイ a293-pKjK [2001:ce8:131:d9c5:*])
2025/03/22(土) 11:08:17.91ID:pt3LRGPT0777HG名無しさん (オイコラミネオ MM4b-Yzr5 [58.188.7.168])
2025/03/22(土) 11:31:52.05ID:taXNjdQKM 90度曲げで最短距離と緩やかカーブで長いのどっちがいいのかな
778HG名無しさん (ワッチョイ 2b96-t0M4 [106.73.73.192])
2025/03/22(土) 13:08:40.97ID:HbJsoCza0 結局は測定してみないと分らんね
まあ換気扇のパワー差に比べたら大きな違いでは無いと思うけどね
まあ換気扇のパワー差に比べたら大きな違いでは無いと思うけどね
779HG名無しさん (ワッチョイ c719-/aa0 [2001:268:9802:2efb:*])
2025/03/22(土) 13:14:13.38ID:wvN2dDkv0780HG名無しさん (ワッチョイ 0341-VudJ [2001:240:247a:3424:*])
2025/03/22(土) 14:52:15.00ID:OBRdNmLb0 田町と浜松町の間に換気扇フードから15cm位のアルミダクトを出してる家が見える。あれは台所に塗装ブース設置してんのかなってホッコリするわ。
781HG名無しさん (スププ Sd42-fqLf [49.98.239.111])
2025/03/22(土) 15:30:41.36ID:NcycFxRtd 吸えてれば問題ないから使ってみてからでもいいんじゃないかなー
最大効率で運用したいのはわかるが
最大効率で運用したいのはわかるが
782HG名無しさん (アウアウウー Sa9b-8kY3 [106.132.192.244])
2025/03/22(土) 16:09:37.83ID:7cIPomxya >>780
いやふつうに調理の排煙用だろ
いやふつうに調理の排煙用だろ
783HG名無しさん (ワッチョイ a217-EPta [125.56.114.206])
2025/03/22(土) 16:39:18.84ID:AEMK9Rm80 変なおっさんに家見てほっこりされる家主可哀想
784HG名無しさん (ワッチョイ f28a-5DZe [2404:7a87:5680:800:*])
2025/03/22(土) 18:25:05.63ID:JoYnvsav0 尾崎豊 卒業
尾崎豊 17歳の地図
尾崎豊 15の夜
尾崎豊 ハイスクール Rock'n Roll
https://youtu.be/HUHUsfbvw9I?si=Ye-mZVvi3OQVtl1e
https://youtu.be/fIa8_g8-0Po?si=eOZFAM8OPLq_vKJx
https://youtu.be/rBbEv6OFnVE?si=eJ_EKPZkpGAD7NQP
https://youtu.be/DTA95HVPtDQ?si=ezkbuO5AEtPpOnlU
尾崎豊 17歳の地図
尾崎豊 15の夜
尾崎豊 ハイスクール Rock'n Roll
https://youtu.be/HUHUsfbvw9I?si=Ye-mZVvi3OQVtl1e
https://youtu.be/fIa8_g8-0Po?si=eOZFAM8OPLq_vKJx
https://youtu.be/rBbEv6OFnVE?si=eJ_EKPZkpGAD7NQP
https://youtu.be/DTA95HVPtDQ?si=ezkbuO5AEtPpOnlU
785HG名無しさん (ワッチョイ 8333-K+zz [114.185.60.185])
2025/03/22(土) 19:01:05.96ID:g3H8heGQ0 へー排気ってカーブが緩いほうがいいのか
適当にダクト伸ばしてるからちょっと弛んでるんだけど敗北を知りたい(´・ω・`)
適当にダクト伸ばしてるからちょっと弛んでるんだけど敗北を知りたい(´・ω・`)
786! donguri (ワッチョイ 8608-/aa0 [2001:268:9bfc:62:*])
2025/03/22(土) 19:55:54.12ID:qS2sL4LL0 ガラリと換気扇の出口をダクトホース無しで直結してる自分の勝ちだな
787HG名無しさん (スププ Sd42-30sK [49.98.255.116])
2025/03/22(土) 20:59:32.53ID:ZDs8BlMwd 大曲りエルボなんてものもあるしな
実際は6畳かそこらの部屋から壁の外に出す程度の管路長なら大差ないでしょ
実際は6畳かそこらの部屋から壁の外に出す程度の管路長なら大差ないでしょ
788HG名無しさん (ワッチョイ 8274-R+/O [2001:268:902d:d179:*])
2025/03/22(土) 21:05:26.56ID:uY9x6jUs0 みんなきっちり計測してるん?
789HG名無しさん (ワッチョイ 5bf6-QmOl [2400:2200:417:8431:*])
2025/03/22(土) 21:34:56.54ID:+7TAMMZx0791HG名無しさん (ワッチョイ 9b33-8DfZ [114.185.60.185])
2025/03/23(日) 00:45:52.15ID:+dmMcfkO0 1/350組んでるけど塗料がモリモリ減ってくモスね
792HG名無しさん (ワッチョイ 9b33-8DfZ [114.185.60.185])
2025/03/23(日) 00:46:22.62ID:+dmMcfkO0 誤爆失礼
793HG名無しさん (ワッチョイ 3bf6-W0B6 [2400:2200:417:8431:*])
2025/03/23(日) 01:00:18.00ID:xQyR6oXt0 >>790
(゚A゚;)
(゚A゚;)
794HG名無しさん (ワッチョイ 9f17-Ye7x [125.56.114.206])
2025/03/23(日) 01:02:20.50ID:BfGq+Zxt0 ストレートに言えば子供部屋おじさん
795HG名無しさん (アウアウウー Sa0f-VaBs [106.133.40.34])
2025/03/23(日) 01:07:21.22ID:78BPKdNZa >>794
屋上へ行こうぜ…久しぶりにキレちまったよ…
屋上へ行こうぜ…久しぶりにキレちまったよ…
796HG名無しさん (ワッチョイ 3bf6-W0B6 [2400:2200:417:8431:*])
2025/03/23(日) 01:46:57.16ID:xQyR6oXt0 >>794
おいおい冗談だろ・・・(#^ω^)ビキビキ
おいおい冗談だろ・・・(#^ω^)ビキビキ
797HG名無しさん (ワッチョイ 9f6a-aGTa [2402:6b00:df4f:e900:*])
2025/03/23(日) 15:10:50.31ID:/EtsRajQ0 花粉症で塗装ができないでござる。
アレルギー持ってない奴らは羨ましいわん
アレルギー持ってない奴らは羨ましいわん
798HG名無しさん (ワッチョイ ef0b-Lp8Q [39.110.27.7])
2025/03/23(日) 17:33:07.43ID:8Xh+XxTt0 子供が家を出たから子供部屋を模型部屋にしました。
家の換気装置、FY25ナントカっての20年位付けっぱだけど壊れないぞ。湿気に注意してれば長持ちするよ。
>>740
そういう用途に電動ダンパがあるけど10cmしか無いかも
家の換気装置、FY25ナントカっての20年位付けっぱだけど壊れないぞ。湿気に注意してれば長持ちするよ。
>>740
そういう用途に電動ダンパがあるけど10cmしか無いかも
799HG名無しさん (ワッチョイ 15ab-qrK5 [240b:250:7401:4300:*])
2025/04/01(火) 22:15:37.33ID:mWmvzY5W0 塗装ブース内で一瞬スプレー塗装するぐらいならマスク付けなくてもいいな
吹いても臭いも全然しないし
長時間吹くとかならマスクした方がいいだろうけど
吹いても臭いも全然しないし
長時間吹くとかならマスクした方がいいだろうけど
800HG名無しさん (ワッチョイ 234a-Omrf [2402:6b00:df4f:e900:*])
2025/04/01(火) 22:38:28.41ID:2FQR47TN0 釣り針デカすぎ
801HG名無しさん (ワッチョイ dbf9-NcWf [2001:240:2476:f0d7:*])
2025/04/01(火) 22:39:43.61ID:nUD8SuKg0 自由とはそういうもんよ
802HG名無しさん (ワッチョイ 1520-qrK5 [240b:250:7401:4300:*])
2025/04/01(火) 23:58:16.69ID:mWmvzY5W0 いや実際そうだろ
臭ってないと言うことは全て排気されてる
あとは塗装の対象物の塗膜がある程度乾くまでブース内に置いとけば室内に気化した成分が蔓延すること無いし
臭ってないと言うことは全て排気されてる
あとは塗装の対象物の塗膜がある程度乾くまでブース内に置いとけば室内に気化した成分が蔓延すること無いし
803HG名無しさん (ワッチョイ 2317-0ZiE [125.56.114.206])
2025/04/02(水) 00:08:28.31ID:ri223c8m0 ネロ式自作ブースのファンにFY32使ってるとほぼ無臭なんでマスクの必要感じたこと無いよ
個人的な感想です
個人的な感想です
804HG名無しさん (ワッチョイ 1517-wbSN [124.159.135.42])
2025/04/02(水) 00:10:09.40ID:uW9wxV5P0 そうだといいなとしか
805HG名無しさん (ラクッペペ MM8b-b3Xq [133.106.75.102])
2025/04/02(水) 09:05:06.41ID:f1vPcg1DM マスクつけたいやつはつける
つけたくないやつはつけない
他人の健康の心配はしなくて結構。
つけたくないやつはつけない
他人の健康の心配はしなくて結構。
806HG名無しさん (ワッチョイ 7dc7-z/sd [240a:61:12c0:817c:*])
2025/04/02(水) 10:10:06.67ID:qatouttZ0 ネロminiだけど多少は臭うよ
まあ俺もウレタンやメタリック以外はマスク無し派だけども
まあ俺もウレタンやメタリック以外はマスク無し派だけども
807HG名無しさん (ワッチョイ 0b3a-iBy4 [153.164.135.3])
2025/04/02(水) 10:53:38.74ID:K1fh3Smv0 スプレーだと顔と離れているから意外と大丈夫かもね
エアブラシだと顔近づけて塗るからブースに吸われる前のミスト吸っちゃうんで鼻くそに色付くぜ
エアブラシだと顔近づけて塗るからブースに吸われる前のミスト吸っちゃうんで鼻くそに色付くぜ
808HG名無しさん (ワッチョイ 7dc3-zR8T [240b:11:11a1:3100:*])
2025/04/03(木) 07:58:10.75ID:56GMsbcE0 規定のある業務じゃなく趣味の世界だからってのもあるけど危険性の周知は殆どされてないよね
結局は個々人の判断に任せられるんだけど、判断できるだけの知識を持っていないであろう人に老婆心で教えようとするのも煙たがられるから、傍から見るとモヤモヤするわ
結局は個々人の判断に任せられるんだけど、判断できるだけの知識を持っていないであろう人に老婆心で教えようとするのも煙たがられるから、傍から見るとモヤモヤするわ
809HG名無しさん (ワッチョイ 23e6-Omrf [2402:6b00:df4f:e900:*])
2025/04/03(木) 08:04:53.92ID:cPGOYhQf0 ご家庭でウレタン吹いてる奴らもヒヤヒヤだわ。
自動車工場並の設備、装備ならいざ知らず。
自動車工場並の設備、装備ならいざ知らず。
810HG名無しさん (ワッチョイ 1517-wbSN [124.159.135.42])
2025/04/03(木) 12:49:53.04ID:j5VA0my40 プロモデラーとかが注意喚起してるのとか聞けば多少は響くかも
逆に○○氏はノーマスクだったから大丈夫なんだろ、ってパターンもありうるか
逆に○○氏はノーマスクだったから大丈夫なんだろ、ってパターンもありうるか
811HG名無しさん (ワッチョイ e583-qcbA [2001:268:9218:c9ae:*])
2025/04/03(木) 13:00:55.32ID:4sKNibIl0 七色鼻汁
812HG名無しさん (スププ Sd43-7pcE [49.98.3.211])
2025/04/03(木) 14:57:46.54ID:+iDiydfId >>810
瀬川さんとかが散々注意喚起してるけど全然響いてないわな。
瀬川さんとかが散々注意喚起してるけど全然響いてないわな。
せめて塗装ブースと防毒マスクはないとね。
体壊してからじゃ遅いから。
体壊してからじゃ遅いから。
814HG名無しさん (ワッチョイ 23e3-+pWh [2400:2200:5e5:8f50:*])
2025/04/03(木) 18:10:15.40ID:Ed8XPIIS0 安全って言われてる水性塗料でもエアブラシする時はマスク絶対しろってMAX渡辺も注意喚起してるけどな
本来ならメーカーがもっと全面に出すべきだけど小さく注意文載せてるだけでイメージ悪くしたくないんだろうけど
本来ならメーカーがもっと全面に出すべきだけど小さく注意文載せてるだけでイメージ悪くしたくないんだろうけど
815HG名無しさん (ワッチョイ db23-Kko+ [119.229.223.115])
2025/04/03(木) 18:12:45.98ID:Ei02g7PR0 そりゃエアブラシなら水性だろうと粉塵は出るからな
816HG名無しさん (ワッチョイ 7dae-Omrf [240b:c020:460:d1e4:*])
2025/04/03(木) 18:14:05.27ID:icge66tn0 水性なら大丈夫という謎の思い込みがあるからな
817HG名無しさん (ワッチョイ db8a-EOa5 [119.241.148.0])
2025/04/03(木) 18:25:20.60ID:n4USmr8K0 ちょっとの部分だけとブース設置するの面倒で少し吹いてただけでも、
鼻の中がむずむずして塗料色になってるよね
溶剤成分が神経にどうこうよりも物理的な粉塵被害がきびしい
鼻の中がむずむずして塗料色になってるよね
溶剤成分が神経にどうこうよりも物理的な粉塵被害がきびしい
818HG名無しさん (ワッチョイ 35ce-z/sd [2400:4050:b6c2:c00:*])
2025/04/03(木) 18:45:47.37ID:b1yMKJBR0 まあマスクはしないよりしたほうが絶対いいとは思うけど
たった数百円の物だしね
でも誰かに迷惑かけてるわけじゃない限りは自己責任でしょ
たった数百円の物だしね
でも誰かに迷惑かけてるわけじゃない限りは自己責任でしょ
819HG名無しさん (ワッチョイ db8d-NcWf [2001:240:2405:949b:*])
2025/04/04(金) 00:15:39.81ID:Kq374hiL0 まあ僕マスクしてないよーって人前?に出てくるのが迷惑と言えんでもない
820HG名無しさん (ワッチョイ 2317-0ZiE [125.56.114.206])
2025/04/04(金) 00:23:54.03ID:tJiOTLDP0 うちで40年以上塗装工程にいる大ベテランがピンピンしてるのは耐溶剤マスク着用してるからかね
夏場に汗かくと体臭が普通とは違う溶剤系混じりの臭いになるのは皮膚からも塗料が浸透してるからかも
夏場に汗かくと体臭が普通とは違う溶剤系混じりの臭いになるのは皮膚からも塗料が浸透してるからかも
821HG名無しさん (ワッチョイ 3533-b3Xq [118.19.37.24])
2025/04/04(金) 02:26:34.61ID:W5UfZYKI0 もう、塗装時にはマスクするべきってスレでも作ってやれば?
822HG名無しさん (ワッチョイ e352-f4dg [2400:2650:8600:2900:*])
2025/04/04(金) 03:52:45.57ID:gQkdrVdn0 水性しか使わんが防毒マスクしてる
823HG名無しさん (ワッチョイ 5bd8-NcWf [2400:2412:29c1:9600:*])
2025/04/04(金) 04:55:59.01ID:sv012sXV0 一般に良くないよねって言われてる中でわざわざアピールしなくても…って話よね
誰も保証は出来ないんだしね
誰も保証は出来ないんだしね
824HG名無しさん (ワッチョイ 7dc7-z/sd [240a:61:12c0:817c:*])
2025/04/04(金) 11:18:04.21ID:NBDF59H10 >>820
内装関係だけどいつも頼んでる塗装屋さんは下塗り以外マスクしてないわ
先代はマスクした事ないらしいけど88歳現役
まあ特殊な例というか溶剤耐性のある奴が生き残った自然淘汰か?
サンプル頼みに工場たまに行くけど俺は無理だなw
内装関係だけどいつも頼んでる塗装屋さんは下塗り以外マスクしてないわ
先代はマスクした事ないらしいけど88歳現役
まあ特殊な例というか溶剤耐性のある奴が生き残った自然淘汰か?
サンプル頼みに工場たまに行くけど俺は無理だなw
825HG名無しさん (ワッチョイ 0b3a-iBy4 [153.164.135.3])
2025/04/04(金) 11:26:12.14ID:40C+H1jv0826HG名無しさん (スッップ Sd43-0Gpk [49.98.150.111])
2025/04/04(金) 12:06:36.10ID:iEMx9RhAd だから好きにさせろよ
827HG名無しさん (ワッチョイ 7dc7-z/sd [240a:61:12c0:817c:*])
2025/04/04(金) 12:08:39.80ID:NBDF59H10 >>825
ごめん吸収缶が数百円ね
ごめん吸収缶が数百円ね
828! donguri (ワッチョイ 23e6-aP9k [2001:268:9bd6:36c1:*])
2025/04/04(金) 12:10:58.54ID:TjT+FhZF0 ここに来る人はイマイチな塗装ブースから良い塗装ブースに変えたりとかしてるだろうから無双感からマスクいらなくね?ってつい言ってしまうのだと思う
829HG名無しさん (ラクッペペ MM8b-b3Xq [133.106.79.205])
2025/04/04(金) 13:33:17.04ID:dCC4s9LWM もういい加減スレ違いだろ。
マスクスレでも立ててそっちでよろしく。
マスクスレでも立ててそっちでよろしく。
830HG名無しさん (ワッチョイ d5d5-pDnY [92.203.160.199])
2025/04/04(金) 14:09:29.53ID:JxWWpRNM0 これも教えたがりおじさんの亜種なのだろうか…
831HG名無しさん (アウアウウー Sa99-ZSY9 [106.132.182.26])
2025/04/04(金) 14:19:22.84ID:u091+y06a 死ぬのは勝手だがそんなヤツらのせいで塗料の危険性に注目されでもしたら堪らんな
832HG名無しさん (ワッチョイ 0d33-MFND [114.185.60.185])
2025/04/04(金) 14:57:11.57ID:ybK+ik8R0 1/350の護衛艦作ってるんだけど通常のネロブースだとサイズきついわ
昔ネットで横幅が広い特注サイズのネロ使ってる人見たけどこういう事か
昔ネットで横幅が広い特注サイズのネロ使ってる人見たけどこういう事か
スペースあるなら自作がいい。
834HG名無しさん (ワッチョイ 1585-XqbG [2400:2200:4d0:c21c:*])
2025/04/04(金) 16:52:19.90ID:8Z1Ib7o00835HG名無しさん (ワッチョイ 358b-z/sd [2400:4050:b6c2:c00:*])
2025/04/04(金) 17:15:08.07ID:e0/YQeuJ0 >>834
木製でもMDFでも大丈夫
木製でもMDFでも大丈夫
836HG名無しさん (ワッチョイ fd33-yUyN [58.94.100.55])
2025/04/04(金) 18:10:51.13ID:dA0UrhSY0 一時凌ぎの簡易的なブースなら1000円前後のカラーボックス(3段ボックス)をベースに作るという手もある。シロッコファン裏面に置いてアルミテープで気密を取れば、実質シロッコファン代+αで作れる。
その後シロッコファンはちゃんとした塗装ブース自作の際に転用
その後シロッコファンはちゃんとした塗装ブース自作の際に転用
自分は縦横奥行き40cmの組み立て式木製箱を流用してFY27の換気扇でネロ式塗装ブースを自作した。
大きなキットは塗装予定ないから。
大きなキットは塗装予定ないから。
838HG名無しさん (ワッチョイ 1585-XqbG [2400:2200:4d0:c21c:*])
2025/04/04(金) 20:09:11.68ID:8Z1Ib7o00 >>838
1/144ガンプラや1/24カーモデルのボディ塗るならこの換気扇でも困ってないです。
もっと大きなパーツを高圧で吹くならFY32とかで大きい塗装ブースでも吸引出来るようにしてる人は過去スレでいましたね。
自分はスペース的にど窓の上に常設なのでFY27しか選べませんでした。
FY24だとパワー不足って声は見ましたが、FY27でパワー不足ってあまりいなかったので。
1/144ガンプラや1/24カーモデルのボディ塗るならこの換気扇でも困ってないです。
もっと大きなパーツを高圧で吹くならFY32とかで大きい塗装ブースでも吸引出来るようにしてる人は過去スレでいましたね。
自分はスペース的にど窓の上に常設なのでFY27しか選べませんでした。
FY24だとパワー不足って声は見ましたが、FY27でパワー不足ってあまりいなかったので。
840HG名無しさん (ワッチョイ 232c-EOa5 [240b:13:c220:3c00:*])
2025/04/04(金) 21:20:17.16ID:JXSj4zu+0 余裕で上回ってるよ
今すぐカートに入れた方がいいレベル
って書きこもうとしたら839が聖人すぎて
今すぐカートに入れた方がいいレベル
って書きこもうとしたら839が聖人すぎて
841HG名無しさん (ワッチョイ 03a2-uhPM [133.32.90.17])
2025/04/04(金) 21:34:20.66ID:Vmc1XRuX0 ネロブースのファンが400m3/hでしょ
俺はネロブースちょい越えを狙って430のファンにした
俺はネロブースちょい越えを狙って430のファンにした
842HG名無しさん (ワッチョイ eb50-kTDE [2001:268:902c:2f79:*])
2025/04/04(金) 21:35:52.29ID:M9FFVtbI0 ここだと自作以外はゴミ扱いやからなw
843HG名無しさん (ワッチョイ 0d33-MFND [114.185.60.185])
2025/04/04(金) 22:09:45.52ID:ybK+ik8R0 そんな(´:ω:`)
844HG名無しさん (ワッチョイ 7d6c-qcbA [112.70.75.80])
2025/04/04(金) 23:04:15.37ID:ioNMJuiQ0 マスクなしで塗装した日はよく眠れる
845HG名無しさん (ワッチョイ 2317-P5L2 [125.56.110.9])
2025/04/04(金) 23:54:42.23ID:xpMp9d/I0 最近筆塗りで遊んでてサフというか下地で吹くくらいで
ノーマスクでちまちま水彩塗って遊んでる
目と肩こりが半端ないけど
ノーマスクでちまちま水彩塗って遊んでる
目と肩こりが半端ないけど
846HG名無しさん (ワッチョイ 2317-0ZiE [125.56.114.206])
2025/04/05(土) 07:38:50.58ID:mJdNm4520 それは老化
847HG名無しさん (ワッチョイ 436b-XB27 [2400:4051:b7e0:a400:*])
2025/04/05(土) 18:11:17.80ID:ZdVEr0YD0 防塵防毒マスクをしたら彼女が出来ましたw
848HG名無しさん (ワッチョイ e317-tL4c [125.56.110.9])
2025/04/06(日) 00:08:32.61ID:yVgmRX260849HG名無しさん (ワッチョイ 25f4-Jf2V [58.88.6.230])
2025/04/06(日) 23:33:35.23ID:NjQeieGH0 幅50cmのブース作ったけどそういや1/350艦船そこそこ積んでたわ。
作り直すか(場所が…)
120cmの塗装机を丸々ブースにしてみるかのう…吸わない悪寒
作り直すか(場所が…)
120cmの塗装机を丸々ブースにしてみるかのう…吸わない悪寒
850HG名無しさん (ワッチョイ 9d6c-Iwxc [2400:2200:4de:cec1:*])
2025/04/06(日) 23:58:56.06ID:+z/onjS10 >>849
船ってやっぱり長いのか?1m近い?
船ってやっぱり長いのか?1m近い?
851HG名無しさん (ワッチョイ e317-Zc6M [125.56.110.9])
2025/04/07(月) 00:16:32.96ID:KJyo0FfK0 それこそスプレーワークは初期の下地か最後の保護系なんじゃ
852HG名無しさん (ワッチョイ 6344-fNbo [221.118.36.166])
2025/04/07(月) 14:39:12.78ID:+tyX6eXJ0 1/350とはいえ三笠なら小さいし…と買ってはみたが
やはり互換ブースマイクロには入りませんでした
やはり互換ブースマイクロには入りませんでした
853HG名無しさん (ワッチョイ a5c7-aMK7 [240a:61:12c0:817c:*])
2025/04/07(月) 15:33:42.95ID:rbvbrep40 そういえば友達が完成した艦を傘立てにぶっ刺して保管してたな…
ワイヤーやら色々取れてたけど全然気にしてなかった様子
ワイヤーやら色々取れてたけど全然気にしてなかった様子
854HG名無しさん (ワッチョイ e3d2-Iwxc [2400:2200:4d0:15aa:*])
2025/04/07(月) 17:27:15.50ID:aJsxUQ690 >>853
傘と間違えて傘立てに入れちゃったんじゃないの?
傘と間違えて傘立てに入れちゃったんじゃないの?
855HG名無しさん (ワッチョイ a59d-lzDs [112.69.227.225])
2025/04/08(火) 20:54:22.96ID:zhHUb9490 1/700でもでかいのに1/200とかになると
856HG名無しさん (スフッ Sd03-ipv6 [49.104.36.84 [上級国民]])
2025/04/09(水) 15:59:45.50ID:Hlj4i4Xod 知り合いがはば1mの塗装ブースを特注で作ってたわ。大きいものを塗らないときは真ん中に仕切りを入れて半分のサイズで使えるようになってた。
857HG名無しさん (ワッチョイ e317-jo25 [125.56.114.206])
2025/04/09(水) 18:18:17.77ID:qNzUmnQ10 ファン1基で足りるんかな?
FY32とかなら間に合いそうね。
859HG名無しさん (ワッチョイ e317-jo25 [125.56.114.206])
2025/04/09(水) 18:50:26.67ID:qNzUmnQ10 うちのは500×500×500にFY32だけどどうだろうね
860HG名無しさん (ワッチョイ e318-Jf2V [240d:1a:27f:500:*])
2025/04/10(木) 14:26:19.54ID:tzrMhYVh0861HG名無しさん (ワッチョイ 2533-aESP [58.94.100.55])
2025/04/10(木) 17:26:32.68ID:la+Qx53R0 友人の分含めて5台くらい自作したけど50cm箱型空間で200m3超えれば性能的には十分に感じる。対象物に当たったときの跳ね返りは若干あるが、缶スプレーも大抵は吸うね。
1m幅となると風量というよりもかかる負圧が大幅に減るし端の方は吸わないだろうからFY27を2台とかになるのかも
1m幅となると風量というよりもかかる負圧が大幅に減るし端の方は吸わないだろうからFY27を2台とかになるのかも
862HG名無しさん (ワッチョイ e317-jo25 [125.56.114.206])
2025/04/10(木) 19:35:13.44ID:EWop1rGO0 >>860
言いたかったのはうちのブースにはFY32で問題ないけど倍の大きさかもしれない横1000のブースにFY321基で大丈夫かなと
言いたかったのはうちのブースにはFY32で問題ないけど倍の大きさかもしれない横1000のブースにFY321基で大丈夫かなと
863HG名無しさん (ワッチョイ e317-Zc6M [125.56.110.9])
2025/04/12(土) 07:49:22.05ID:9qmK2O2Z0 塗装ブースでも塗りにくいのは
RCのポリカーボネートだなぁ
デカいし裏打ちするから跳ね返り凄まじいしで
RCのポリカーボネートだなぁ
デカいし裏打ちするから跳ね返り凄まじいしで
864HG名無しさん (ワッチョイ 45c4-vKgo [240a:6b:820:ded4:*])
2025/04/14(月) 12:05:55.77ID:HYqGt/z60 ラジコンのポリカボディサイズともなるともう外で吹くかな
子供の頃ラジコンのボディは裏から筆でペタペタ塗ってたな
866HG名無しさん (ワッチョイ 25a5-KO7J [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/04/15(火) 10:23:41.57ID:lXUMoRNS0 天気の良い無風の日に外で吹くのが一般的だな、あれは室内では無理だ。
867HG名無しさん (ワッチョイ 237d-KY2S [2400:2200:4d5:87d7:*])
2025/04/15(火) 12:52:56.43ID:vfozw8Qr0 ブースいらずだからな。
となると塗装ブースの意義は昼夜天候問わず吹けるということになるな。
となると塗装ブースの意義は昼夜天候問わず吹けるということになるな。
868 警備員[Lv.1][新芽]:0.00000000 (ワッチョイ 1d78-TyCK [2400:2652:1c2:ef00:*])
2025/04/16(水) 09:16:21.16ID:KIShF8Fz0 そりゃいるけどなくても気にしない
869HG名無しさん (ワッチョイ ed96-fX2/ [106.73.73.192])
2025/04/16(水) 10:37:15.32ID:jQDod+iO0 ポリカボディなんて裏から塗りつぶすだけだから塗装法は何でも良いんじゃないの?
870HG名無しさん (ワッチョイ 9bf2-bqig [240a:61:50b0:16e1:*])
2025/04/16(水) 11:19:13.05ID:vrNCY/P60 昔のセル画と一緒だからね
871HG名無しさん (ワッチョイ 25a5-KO7J [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/04/17(木) 07:54:19.40ID:Ij65WJs00 RCのポリカボディは塗装ブースには不向きだと思ってる、多少の塗り分けはあっても裏から大面積を塗装するから吹き返しがあって上手く吸われないから部屋に塗料が充満するんだな、湿気の少ない天気の良い日のガレージや軒下での作業が殆どだった。
872HG名無しさん (ワッチョイ 4b3a-RuGu [153.164.135.27])
2025/04/17(木) 11:28:47.08ID:IuQP/4tH0 エアブラシも塗装ブースもあるからポリカボディ塗ろうと思ったらラッカー塗料ってポリカに使えないのね
ポリカ専用塗料って基本的にスプレーだし、瓶入りは黒しかなくてうすめ液もない
せっかく新作ホーネット買ったのに塗れないから積んじゃったよ
ポリカ専用塗料って基本的にスプレーだし、瓶入りは黒しかなくてうすめ液もない
せっかく新作ホーネット買ったのに塗れないから積んじゃったよ
873HG名無しさん (スフッ Sd43-XyxS [49.104.23.44 [上級国民]])
2025/04/17(木) 11:48:41.63ID:E/x/0HRId >>872
Vカラーとか色々あるよ。ググれ
Vカラーとか色々あるよ。ググれ
874HG名無しさん (ワッチョイ 4b3a-RuGu [153.164.135.27])
2025/04/17(木) 11:57:40.89ID:IuQP/4tH0 >>873
知らんかったわ、ありがとう
知らんかったわ、ありがとう
ホーネット懐かしいな初めて買ったRCだわ
その後お年玉と貯金使って4WDのホットショット買ったな
あの頃はプライマーとか知らんし何も考えずラッカー筆でペタペタ塗っちゃって
ちょっと走っただけで塗料ベロベロ剥げてたな
その後お年玉と貯金使って4WDのホットショット買ったな
あの頃はプライマーとか知らんし何も考えずラッカー筆でペタペタ塗っちゃって
ちょっと走っただけで塗料ベロベロ剥げてたな
876HG名無しさん (ワッチョイ 9559-0ra6 [240b:11:8940:6800:*])
2025/04/17(木) 12:15:52.10ID:I21p06Ar0 >>872
噴出し口にストローを着けてビン内に吹いて取り出せるよ。
https://i.imgur.com/eoIkkc5.jpeg
ストローはタピオカ用が良い。
ビン内に直接吹くと飛び散ると思うけど、問題ない。
噴出し口にストローを着けてビン内に吹いて取り出せるよ。
https://i.imgur.com/eoIkkc5.jpeg
ストローはタピオカ用が良い。
ビン内に直接吹くと飛び散ると思うけど、問題ない。
877HG名無しさん (ワッチョイ 759d-dMWY [126.107.116.185])
2025/04/17(木) 12:49:23.20ID:fIw0Bk920 普通にスプレーのままで使えばよくね?
ポリカボディって裏から吹き付けるから肌目なんて関係ないしエアブラシ必須なわけでもないと思うんだけど?
ポリカボディって裏から吹き付けるから肌目なんて関係ないしエアブラシ必須なわけでもないと思うんだけど?
878HG名無しさん (ワッチョイ 4b3a-RuGu [153.164.135.27])
2025/04/17(木) 13:26:52.56ID:IuQP/4tH0879HG名無しさん (ワッチョイ 25a5-KO7J [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/04/17(木) 17:41:44.11ID:Ij65WJs00 最近はV カラーでミニ四駆のボディをグラデーション塗装してる、エアテックスのバシューッて言うコンプと黒穴で。
880HG名無しさん (オッペケ Src1-fwZo [126.158.184.11])
2025/04/17(木) 18:17:28.95ID:7UkmwmmDr いつの間にか筆塗りのポリカーボネート塗料って無くなったのか
881HG名無しさん (オッペケ Src1-h6Jr [126.179.106.33])
2025/04/17(木) 20:22:03.35ID:axtvQnOxr ポリカ筆塗り用はブラックだけ最近復活したね
缶スプレーと成分が違ってて乾燥前なら水で洗えるから水性アクリルなのか
缶スプレーと成分が違ってて乾燥前なら水で洗えるから水性アクリルなのか
882HG名無しさん (ワッチョイ 25a5-KO7J [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/04/18(金) 05:07:35.06ID:0ZdnMr1W0 あるけどエアブラシを使うのが前提みたいになってるね、簡易的にスプレーを使うのが主流みたいだから。
883HG名無しさん (ワッチョイ 2317-cQxH [125.56.110.9])
2025/04/18(金) 06:49:01.98ID:49CXzkyc0 ポリカネタがここまで続くとはw
ちっちゃかった頃はマッキーだかで塗ってた思い出
ちっちゃかった頃はマッキーだかで塗ってた思い出
884HG名無しさん (ベーイモ MMab-LYeU [27.253.251.154])
2025/04/18(金) 07:19:35.44ID:eJ8xkUc1M だがフェルトペンの目の荒さのせいで生じる
スジっぽさにこれじゃあかんと重ね塗り
何とか隙間も塗ることが出来たがマッキーの寿命も短くなる
そして日光にあてると「あれ?黒塗ったのになんか紫っぽい?」と落差
スジっぽさにこれじゃあかんと重ね塗り
何とか隙間も塗ることが出来たがマッキーの寿命も短くなる
そして日光にあてると「あれ?黒塗ったのになんか紫っぽい?」と落差
885HG名無しさん (ワッチョイ cb2c-yTps [2001:268:7223:f3e0:*])
2025/04/18(金) 08:54:30.30ID:dq+B7sPZ0 ファレホかなんかの水性塗料がポリカに使えたはず
つや消しだけど裏面から塗るから綺麗に発色するよ
つや消しだけど裏面から塗るから綺麗に発色するよ
886HG名無しさん (ワッチョイ 25a5-KO7J [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/04/18(金) 21:25:52.09ID:0ZdnMr1W0 塗装ブスって街中で指にデコレーション塗装してるオナゴを見て友人が言った言葉を思い出すよ。
887HG名無しさん (ワッチョイ 25a5-KO7J [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/04/18(金) 21:27:24.74ID:0ZdnMr1W0 エアテックスの姉妹品のコンプを使ってた塗装ブス。
888HG名無しさん (アウアウウー Saa9-2R0f [106.130.197.104])
2025/04/18(金) 22:14:30.93ID:XmQvOA38a ブスが10で美人が0だ!!
889HG名無しさん (ワッチョイ 7b8a-pFs9 [119.241.148.0])
2025/04/20(日) 16:52:18.70ID:bkXaaatE0 俺の段ボール貧乏ブースだがとりあえずは使えてる
ネロやニトロブースを買おうか迷うが、
軽量で折りたたみ式で使わないときは本棚の上にポンと片付けれる箱が発売されてほしい
ファンは一般品を流用できる仕様なら結構売れそうだと思うが
https://i.imgur.com/zmkQwBr.jpg
ネロやニトロブースを買おうか迷うが、
軽量で折りたたみ式で使わないときは本棚の上にポンと片付けれる箱が発売されてほしい
ファンは一般品を流用できる仕様なら結構売れそうだと思うが
https://i.imgur.com/zmkQwBr.jpg
890HG名無しさん (ワッチョイ 9171-Sj6Q [2400:2200:717:e0fb:*])
2025/04/20(日) 17:33:49.90ID:U/g+V6e60 >>889
貧し過ぎて、なんか辛いぉ(´;ω;`)ブワッ
貧し過ぎて、なんか辛いぉ(´;ω;`)ブワッ
891HG名無しさん (オイコラミネオ MM7d-kPwk [58.188.7.105])
2025/04/20(日) 19:33:03.12ID:stShS1//M プロペラファンなんか使ってるニトロブースとかいうぼったくりのゴミをネロと同列に並べるなよ
892HG名無しさん (ワッチョイ 9917-wDgK [124.159.15.59])
2025/04/20(日) 19:51:36.07ID:rAH/H+H90 こんなのよく晒せるなと思うのとこんなの使っといて色々と上から語る神経がすごい
893HG名無しさん (ワッチョイ 7309-pmWS [2400:4050:96a0:1000:*])
2025/04/20(日) 19:59:00.66ID:yLhwXtji0 上から語ってるか?
894HG名無しさん (ワッチョイ 919a-6GLm [240f:8f:90ad:1:*])
2025/04/20(日) 20:21:48.20ID:Uqe5pJBq0 本棚の上に乗せたいって話なだけだな
895HG名無しさん (オッペケ Src5-7j7m [126.233.128.50])
2025/04/20(日) 20:30:57.44ID:C5aPUFa3r ダンボールの中で吹いて外に出たの空気清浄機で吸えばなんとかならん?
896HG名無しさん (ワッチョイ f196-SV5G [106.73.73.192])
2025/04/20(日) 20:35:05.90ID:dZD+4obd0 >>894
なんか段ボールってだけで脊髄反射的にケチ付けないと気が済まない人達が居るみたいね
なんか段ボールってだけで脊髄反射的にケチ付けないと気が済まない人達が居るみたいね
897HG名無しさん (ワッチョイ 99a5-LnxT [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/04/20(日) 20:44:32.13ID:gE2YZatr0 既製の塗装ブースが無い頃は風呂用の換気扇を目線に設置してダンボールを扇に作って直吹きだったんだよなあ。
898HG名無しさん (ワッチョイ 1317-JIxg [125.56.110.9])
2025/04/21(月) 14:05:19.40ID:Q2vi+9Zt0 俺は台所用の換気扇をダンボールで囲ってたな
それこそ上に上げてる人みたく
デンドロビウムのIフィールドジェネレーターみたいなカタチしてた
それこそ上に上げてる人みたく
デンドロビウムのIフィールドジェネレーターみたいなカタチしてた
899HG名無しさん (ワッチョイ fb23-pFs9 [111.98.73.161])
2025/04/21(月) 14:39:32.44ID:lHb/dVm30 俺も段ボールブース作ってるけど、キッチンファン使うとネロより吸引力は高いからな
其の上ファン径はでかくなるから静かだし
逆にモデラーなんてのでツールや部屋の見た目を気にする意識高い系いるのがびっくりよ
其の上ファン径はでかくなるから静かだし
逆にモデラーなんてのでツールや部屋の見た目を気にする意識高い系いるのがびっくりよ
900HG名無しさん (ワッチョイ 73a6-oRt1 [2409:11:6003:5d00:*])
2025/04/21(月) 14:56:36.26ID:fvTRJhpl0 つか塗装する度に机の上を片付けて設置するんだろ
最初に塗装ブースや作業場所を確保しておかないと
二度と塗装ブースは置けなくなる自信がある
最初に塗装ブースや作業場所を確保しておかないと
二度と塗装ブースは置けなくなる自信がある
901HG名無しさん (オッペケ Src5-7j7m [126.166.185.220])
2025/04/21(月) 14:59:59.43ID:LBv/KBXnr 5メートルぐらいの蛇腹ダクト換気扇につけてそのまま拭いたら吹き返しもなくうまくいかんかしら
902HG名無しさん (ワッチョイ c133-nw4i [114.185.60.185])
2025/04/21(月) 16:26:54.94ID:RS1u0tCi0 台所で塗装するのはちょっと…だし作業台付近にキッチンファン設置するのは大変そう
903HG名無しさん (ワッチョイ fb23-pFs9 [111.98.73.161])
2025/04/21(月) 16:39:33.80ID:lHb/dVm30 ああ5メートルのダクトってそういう意味かw
ダクトで吹き替えしなんの関係?って思ったけど
既存の住居用換気扇まで蛇腹ひっぱってきてってことかw
ダクトで吹き替えしなんの関係?って思ったけど
既存の住居用換気扇まで蛇腹ひっぱってきてってことかw
904 警備員[Lv.1][新芽]:0.00000000 (ワッチョイ 199d-HHb9 [60.99.223.156])
2025/04/26(土) 00:26:20.34ID:5BSprF6x0 普通によいブース使いなよ
905HG名無しさん (JP 0H8b-LnxT [27.230.35.86 [上級国民]])
2025/04/26(土) 08:26:23.37ID:7Vn/cJa5H 今は安くて良いブースが沢山あるんだね、ブラックホールツインをずっと使用してるが代替に何かオススメはある?リニアL5は大面積塗りでのパワーが無くて駄目だった。
艦船モデラーてす。
艦船モデラーてす。
906HG名無しさん (ワッチョイ fb41-pl7e [175.177.49.117])
2025/04/26(土) 11:02:38.34ID:scrvkisQ0 艦船だと幅広が必要だろうが、ネロブースminiで幅45cm、ネロブースで50cmしかない。ネロブースで特注するか、互換ブースのW900横付けキットあたりが便利そうだけどそこそこ値段がするね
値段抑えるならFY27か32とMDF板使って自作した方がよいかも
値段抑えるならFY27か32とMDF板使って自作した方がよいかも
友達は横長のカラーボックス使ってるな
908HG名無しさん (ワッチョイ 81be-lC4m [2001:268:98c7:91b6:*])
2025/04/26(土) 13:32:55.25ID:6utWScZc0 俺45×45×45にFY27でちょうどいいくらいだから、幅80cmとかならFY32クラスじゃないと辛いかもね
抵抗なければホムセンで板切ってもらって組むかカラーボックス横置きして、の方がネロ特注するより満足度高そうではあるな
抵抗なければホムセンで板切ってもらって組むかカラーボックス横置きして、の方がネロ特注するより満足度高そうではあるな
909HG名無しさん (アウアウウー Sa9d-pmWS [106.146.7.77])
2025/04/26(土) 13:42:21.91ID:P7WdMuODa 横長にファンは真ん中一つでちゃんと吸うんじゃろか
910HG名無しさん (ワッチョイ 91d1-Sj6Q [2400:2200:6f5:91f3:*])
2025/04/26(土) 15:34:31.42ID:51sDlXJb0 作るモノの関係で横長が欲しい人の気持ちは分かる、が、ちょっとおいといて
奥行きの長いブースにして、奥の方でエアブラシ吹くようにしたら、室内へのミストの拡散を防ぎ、さらに吸引効率を上げられる気がする
板注文して自作ブース作る予定なんだが、ネロブースの寸法に奥行き+20cmくらいで注文する予定
奥行きの長いブースにして、奥の方でエアブラシ吹くようにしたら、室内へのミストの拡散を防ぎ、さらに吸引効率を上げられる気がする
板注文して自作ブース作る予定なんだが、ネロブースの寸法に奥行き+20cmくらいで注文する予定
911HG名無しさん (ワッチョイ fb47-418z [2400:2412:29c1:9600:*])
2025/04/26(土) 16:14:11.21ID:yzxihNEZ0 奥行きが確保できる作業場が羨ましいぜ
912HG名無しさん (ワッチョイ 91d1-Sj6Q [2400:2200:6f5:91f3:*])
2025/04/26(土) 16:27:48.26ID:51sDlXJb0 >>911
えへへっ(〃ω〃)
えへへっ(〃ω〃)
913HG名無しさん (ワッチョイ fb41-pl7e [175.177.49.117])
2025/04/26(土) 16:40:03.77ID:scrvkisQ0914HG名無しさん (ワッチョイ 89d4-1167 [240a:61:6102:50ef:*])
2025/04/26(土) 17:05:28.22ID:CT0cmXON0 線香と塗料のミストじゃ重さも違うだろうから参考程度やろね
915HG名無しさん (オッペケ Src5-LrzF [126.234.60.117])
2025/04/26(土) 17:31:03.90ID:ys0pun8hr ネロブースとかの本格派ブースの奥行きは理由があってあのサイズになってるんじゃないの?
916HG名無しさん (ワッチョイ 733b-oRt1 [2409:11:6003:5d00:*])
2025/04/26(土) 19:09:40.48ID:2PkMFHWl0 特殊なブース作らなくても普通のネロで
手前にプラダンとかで囲いを作ればいいんじゃね
小物を塗る時は外せば普通に使える
手前にプラダンとかで囲いを作ればいいんじゃね
小物を塗る時は外せば普通に使える
917HG名無しさん (ワッチョイ 316d-BiwX [160.237.158.207])
2025/04/26(土) 23:08:49.04ID:6TMW3Vqm0 FY32クラスにしておけば奥行きとか無くてもめっちゃ吸う気がするけど…
fy27の塗装ブースの周りでヤスリ掛けしても細かいのなら塗装ブース内に入っていくよ。でかいカスは無理だけどね。
fy27の塗装ブースの周りでヤスリ掛けしても細かいのなら塗装ブース内に入っていくよ。でかいカスは無理だけどね。
換気扇乗っけただけの自作ブースだけど換気扇フィルタがすぐ目詰まりして吸いにくくなって交換するのが地味にめんどい
フィルタなしで使うとやっぱり粉撒き散らしてる感じ?
フィルタなしで使うとやっぱり粉撒き散らしてる感じ?
919HG名無しさん (ワッチョイ 9917-wDgK [124.159.15.59])
2025/04/26(土) 23:51:18.89ID:9b8G5b+e0 どんなファンを使ってるのか排気先がどこか言わずに何をもってどこにどう粉塵まき散らすと思ってるのか
ネロ式かそれ以外かでも違うし
そこまで言うのが面倒くさいけど質問するのなら実際にフィルター外してやってみろとしか
ネロ式かそれ以外かでも違うし
そこまで言うのが面倒くさいけど質問するのなら実際にフィルター外してやってみろとしか
920HG名無しさん (ワッチョイ 4306-jnyR [240b:c020:4c3:1a90:*])
2025/04/27(日) 07:21:14.58ID:3xrN2Y8F0 一言多いって直接は言われないけど周りから思われてそう
921HG名無しさん (ワッチョイ 4b8e-JyVk [2001:268:902d:2632:*])
2025/04/27(日) 07:35:00.47ID:MaDaQYsp0 >>918
フィルターに粉塵ついてるならそれをそのまま撒き散らす感じや
フィルターに粉塵ついてるならそれをそのまま撒き散らす感じや
922HG名無しさん (ワッチョイ 859d-WPoB [60.112.159.112])
2025/04/28(月) 09:19:40.21ID:8BcVBAR10 ネロの下の吸込口にエアコン用の紙フィルター貼ってるけどあっちゅう間に色が付く
923HG名無しさん (ワッチョイ 9b23-8SS3 [111.98.73.161])
2025/04/29(火) 10:45:42.27ID:359K2itb0 でかいのなら段ボールで十分じゃん
ネロより圧倒的にでかいファンx2とか問題なくできるし
>>913のいう微調整したくなるときでもめっちゃ簡単になるし汚れたら捨てればいい
普通はでかい段ボールの調達が手間だけど、モデラーならどうせ月に何個も届くだろ
ただどうやってもネロの上吸気より、やっぱすなおに真後ろ吸気のがどうみても吸引強なんだよなあ
吹き返しなにそれみたいな感じだ。でかい台所換気扇のパワーだからそうなのかもだが
ネロより圧倒的にでかいファンx2とか問題なくできるし
>>913のいう微調整したくなるときでもめっちゃ簡単になるし汚れたら捨てればいい
普通はでかい段ボールの調達が手間だけど、モデラーならどうせ月に何個も届くだろ
ただどうやってもネロの上吸気より、やっぱすなおに真後ろ吸気のがどうみても吸引強なんだよなあ
吹き返しなにそれみたいな感じだ。でかい台所換気扇のパワーだからそうなのかもだが
924HG名無しさん (ワッチョイ 2376-NM0w [240d:1a:27f:500:*])
2025/04/29(火) 18:22:47.40ID:4pB5EiWC0 猫の爪とぎをフィルターにしてるわ。案外取れるし汚れたら掃除機で吸うだけだ。放出してるのもあるだろけど。、
925HG名無しさん (ワッチョイ 05a5-1jx9 [2001:240:2a18:b600:* [上級国民]])
2025/04/29(火) 18:39:29.94ID:7Ggc/JxA0 言われてみればエアテックスのフィルターに似てなくもないな、、使い古しでバリバリになった奴を試してみる。
926HG名無しさん (ブーイモ MM19-FBhq [210.138.6.108])
2025/04/29(火) 18:43:07.39ID:4x7lj6U4M >>924
業務用掃除機じゃないと壊れるぞ。
業務用掃除機じゃないと壊れるぞ。
927HG名無しさん (ワッチョイ cb3a-7qxk [153.164.135.27])
2025/04/30(水) 14:20:52.07ID:9NONTQP80 互換ブースのファン前と吸込口にレンジ用のフィルター付けてる
ファン前はネジ緩めればフィルターをトイレットペーパーみたいにスライドするだけでいいようにし
吸込口のとこは磁石で留めるなど交換を容易にしている
ファン前はネジ緩めればフィルターをトイレットペーパーみたいにスライドするだけでいいようにし
吸込口のとこは磁石で留めるなど交換を容易にしている
928HG名無しさん (オイコラミネオ MMa9-UptV [58.188.211.178])
2025/05/01(木) 05:36:12.84ID:fVbDZEtiM ブースの換気扇本体の掃除ってどれぐらい必要かね?
正直相当汚れたままでも10年はなんの異常も置きない気がするけど
と言うか汚れで動作不良起こることってあんまりない気がする
正直相当汚れたままでも10年はなんの異常も置きない気がするけど
と言うか汚れで動作不良起こることってあんまりない気がする
929HG名無しさん (ワッチョイ 2335-0XPo [240d:1a:27f:500:*])
2025/05/01(木) 06:07:21.14ID:qXjjq+Cx0 粉塵がモーター内に入るなら接触不良等考えられるけど乾燥した環境なら気にする程でもないのでは。
塗料の粉塵とシンナーで火災とかは有り得るかも?
>>926
そうかも知れんが模型用は30年物のSANYO何でメンテしながら壊れるまで使うわ。本体のプラはボロボロだけどモーターは調子良いわ。
サイクロンユニットを途中に追加してるけど粉塵には紙パックが良いね。
塗料の粉塵とシンナーで火災とかは有り得るかも?
>>926
そうかも知れんが模型用は30年物のSANYO何でメンテしながら壊れるまで使うわ。本体のプラはボロボロだけどモーターは調子良いわ。
サイクロンユニットを途中に追加してるけど粉塵には紙パックが良いね。
930HG名無しさん (スププ Sd43-I5/S [49.98.253.69])
2025/05/01(木) 08:09:59.89ID:MU4d0poDd そもそもがネロ系なら住宅・施設用の20年以上埋め込まれたままを想定してるファンだからそうそう壊れることはない。大体は軸がやられて異音が出てくるくらい。
当然粉塵やホコリも吸ってるから塗装環境でも問題はあまり出ないと思う。
PC・サーバー用の冷却ファンを流用してる系の塗装ブースはモノによるとしか
当然粉塵やホコリも吸ってるから塗装環境でも問題はあまり出ないと思う。
PC・サーバー用の冷却ファンを流用してる系の塗装ブースはモノによるとしか
931HG名無しさん (ワッチョイ 23aa-0XPo [240d:1a:27f:500:*])
2025/05/01(木) 13:41:20.55ID:qXjjq+Cx0 本来の使い方ならメッシュフィルターがあるから単純比較はどうかな?
932HG名無しさん (ワッチョイ 256b-ko3M [2001:318:a207:891:*])
2025/05/01(木) 19:15:13.24ID:bWpKK5Mn0 隣の家まで8mは距離があるけどフィルター2重にして環境負荷に気を使っている
933HG名無しさん (ワッチョイ 9bbd-y2bI [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/05/01(木) 20:03:15.25ID:KoONIK0c0 >>932
うちは隣まで20mくらいあるのでノーフィルター
うちは隣まで20mくらいあるのでノーフィルター
934HG名無しさん (オイコラミネオ MMa9-UptV [58.188.211.205])
2025/05/02(金) 01:02:37.25ID:Ugrs70zkM ノーフィルターとかマジかよ
うちはマンションベランダ側に排気口出してるけどダイソーで買ったフィルター使ってるな
直線的な隣の建物は20m以上離れてるけど
両隣と上がいるしな
フィルター無かったら吸引力はさらに上がるんだろうなと思うけど
うちはマンションベランダ側に排気口出してるけどダイソーで買ったフィルター使ってるな
直線的な隣の建物は20m以上離れてるけど
両隣と上がいるしな
フィルター無かったら吸引力はさらに上がるんだろうなと思うけど
うちもマンションなので百均フィルターだな
ついでに塗装は夜中のみ
ついでに塗装は夜中のみ
936HG名無しさん (ワッチョイ 9b19-y2bI [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/05/02(金) 02:21:22.83ID:c9HUSLFy0 >>934
うちは田舎で住宅街なんだけど家の一辺(北側)だけ、どこの家も車の排気ガスかなんかのせいで黒くなってるんよ
自分が塗装した程度の汚れよりその黒いススっぽいやつの方が問題だろうしフィルター無しで自分の体第一でいくことにした
FY32のフィルターレスは0.2Mpaの0.3mm前回吐出でも全部吸い切るのでウレタンクリアでも快適
うちは田舎で住宅街なんだけど家の一辺(北側)だけ、どこの家も車の排気ガスかなんかのせいで黒くなってるんよ
自分が塗装した程度の汚れよりその黒いススっぽいやつの方が問題だろうしフィルター無しで自分の体第一でいくことにした
FY32のフィルターレスは0.2Mpaの0.3mm前回吐出でも全部吸い切るのでウレタンクリアでも快適
937HG名無しさん (ワッチョイ e378-XKcr [2400:2200:3ba:b17d:*])
2025/05/02(金) 07:51:04.64ID:CvpICwD80 フィルター無しだと掃除が面倒だからフィルター使ってるわ
938HG名無しさん (ワッチョイ cb3a-7qxk [153.164.135.27])
2025/05/02(金) 09:36:41.99ID:FR5i9wEl0 吸込口とファン前と二重でフィルター付けてるけどファン汚れるから1年に1回くらいはファンを掃除してる
新聞紙の上でハケを使って大まかな塗料粉を落としたら外に持ちだしエアダスター吹いてる
その時だけは近所に申し訳ない
新聞紙の上でハケを使って大まかな塗料粉を落としたら外に持ちだしエアダスター吹いてる
その時だけは近所に申し訳ない
939HG名無しさん (ワッチョイ 9b24-y2bI [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/05/02(金) 12:40:18.03ID:c9HUSLFy0 >>937
1年間フィルターありで使ってたまにファンの掃除してたけど結構塗料粉付いてるよね
今はフィルター無しにしててブース使ったあとファン掃除してる
換気運転中のファンを普段使用していない中華エアブラシを使って0.4Mpaの圧力でエアブローしてる
1年間フィルターありで使ってたまにファンの掃除してたけど結構塗料粉付いてるよね
今はフィルター無しにしててブース使ったあとファン掃除してる
換気運転中のファンを普段使用していない中華エアブラシを使って0.4Mpaの圧力でエアブローしてる
940HG名無しさん (ワッチョイ 23a4-Vc6q [240f:10a:3140:2:*])
2025/05/17(土) 10:18:27.92ID:+L3p/ggF0 ブースに使えるコスパいいフィルターのオススメない?
941HG名無しさん (ワッチョイ efdb-ClDv [2400:2412:29c1:9600:*])
2025/05/17(土) 11:25:59.15ID:0LVocb960 前にどっかでロールタイプのフィルターオススメしてる人居たな
942HG名無しさん (ワッチョイ ef94-paW/ [119.230.129.216])
2025/05/17(土) 13:10:22.21ID:FgsD0Cu90943HG名無しさん (ワッチョイ c317-OfPZ [114.142.88.206])
2025/05/17(土) 13:51:08.99ID:KFbEuu3+0 単純面積だけだと30cm*30cm(*5枚入り)で110円のダイソーレンジフードフィルターのが安くない?
フィルターとしての性能とかサイズによる使用感の差はガン無視だけど
フィルターとしての性能とかサイズによる使用感の差はガン無視だけど
944HG名無しさん (ワッチョイ c317-OfPZ [114.142.88.206])
2025/05/17(土) 13:57:33.33ID:KFbEuu3+0 >>943はレンジフードじゃなくて換気扇フィルタだった
俺は40*80で2枚入り110円のエアコンフィルタの方使ってる
俺は40*80で2枚入り110円のエアコンフィルタの方使ってる
百均のはすぐ目詰まりする気がする
946HG名無しさん (ワッチョイ 23a0-jvWx [2400:2200:472:5429:*])
2025/05/17(土) 15:11:57.78ID:VXKf2JC+0 目詰まりするということは仕事してるということでは?
947HG名無しさん (オイコラミネオ MM57-btPo [58.188.6.96])
2025/05/17(土) 15:28:15.24ID:n4ckSvvHM 自分はシンクの不織布の排水ネット使ってる。ブース動かしたら吸わせて張り付かせて、塗装終わったら捨ててる。両側ちょっとすき間あるけど気にしない
948HG名無しさん (ワッチョイ 7f65-zXFw [240d:1a:8f4:3800:*])
2025/05/17(土) 16:03:54.89ID:GS1HI/VU0 100均の46×240の買ってるわ
長めに30にしても8回分
シビアに使うなら10回分くらい
手間はめんどいけど
長めに30にしても8回分
シビアに使うなら10回分くらい
手間はめんどいけど
949HG名無しさん (アウアウウー Sad7-nGrF [106.130.197.147])
2025/05/17(土) 16:24:44.26ID:Hybm4VYka950HG名無しさん (ワッチョイ e3b0-tz0l [138.64.157.175])
2025/05/17(土) 17:23:55.62ID:y8A/hG3w0 網戸張り替えたから捨てずに再利用してみるか
951HG名無しさん (ワッチョイ 8335-Vbs9 [130.62.212.142])
2025/05/17(土) 18:38:30.11ID:2CBLnB9c0 自分はAirDog2台で交換フィルターとかの古い時代の技術とはおさらば
76万円くらいでできるよ
76万円くらいでできるよ
952HG名無しさん (ワッチョイ eeb3-W+gH [2001:268:9a33:32f7:*])
2025/05/18(日) 13:45:49.98ID:xVGhnlRd0 どこがおもろいん?
953 警備員[Lv.5][新芽]:0.00042293 (ワッチョイ 0be7-qjF2 [240b:c020:494:2467:*])
2025/05/18(日) 14:17:02.83ID:TdFubjEI0 >>942
使ってるよ、あと僅か
使ってるよ、あと僅か
954941 (ワッチョイ 473d-0ki1 [240f:10a:3140:2:*])
2025/05/18(日) 15:53:09.09ID:jg290Ql40 やっぱロールタイプがコスパよさそうか…!
みんなサンクス
みんなサンクス
955HG名無しさん (ワッチョイ ff35-s9ZQ [130.62.212.142])
2025/05/18(日) 16:14:12.40ID:KdVfflWr0 >>952
ネタでもジョークでもないから...変な煽りいらないよ
AirDogをただのファン強いだけの昔ながらの空気清浄機だと誤解してる人が多いからだろうけど
網目でこしていた古い時代の技術とは全然違うからね
TPAフィルターについて知らないなら勉強してきたらいいよ
https://tpa-tech.jp/what-tpa/
ネタでもジョークでもないから...変な煽りいらないよ
AirDogをただのファン強いだけの昔ながらの空気清浄機だと誤解してる人が多いからだろうけど
網目でこしていた古い時代の技術とは全然違うからね
TPAフィルターについて知らないなら勉強してきたらいいよ
https://tpa-tech.jp/what-tpa/
956HG名無しさん (ワッチョイ 47e2-peQI [2405:6583:4b00:1200:*])
2025/05/18(日) 18:14:44.11ID:7bqwQpoL0 ネタは要らんよ。空気清浄機が吸い込む前に肺に入ってしまうわ。
957HG名無しさん (ワッチョイ ba3f-Xreb [240b:13:c220:3c00:*])
2025/05/18(日) 18:17:06.66ID:P5SWskzr0 壺とか買わされてそう
958HG名無しさん (ワッチョイ 8f74-Od/L [114.149.72.64])
2025/05/18(日) 18:24:36.33ID:64wqZqRX0 >>955
じゃマジレスするけど、760,000円も出してまで欲しくないからだと思うよ
じゃマジレスするけど、760,000円も出してまで欲しくないからだと思うよ
959HG名無しさん (ワッチョイ ff35-s9ZQ [130.62.212.142])
2025/05/18(日) 19:00:11.85ID:KdVfflWr0960HG名無しさん (アウアウウー Sab7-uUSo [106.146.29.177])
2025/05/18(日) 19:02:44.00ID:XbNHAbLla 後出し頂きました
961HG名無しさん (ワッチョイ 56f9-xrPw [2001:268:902d:972b:*])
2025/05/18(日) 19:18:51.12ID:iN/8EttU0 >>959
とりあえず見せてくれ
とりあえず見せてくれ
962HG名無しさん (ワッチョイ ff35-s9ZQ [130.62.212.142])
2025/05/18(日) 19:20:51.77ID:KdVfflWr0963HG名無しさん (ワッチョイ 8f17-nvsI [114.142.88.206])
2025/05/18(日) 19:42:03.50ID:dqyTouEX0 時代が君に追いついたときにまたおいで
964HG名無しさん (ワッチョイ ba17-UjLr [125.56.111.100])
2025/05/18(日) 19:45:38.86ID:QgVHR7080 ちゃんと吸気排気されてない有機溶剤で頭ラリってんだろ
965HG名無しさん (ワッチョイ ff35-s9ZQ [130.62.212.142])
2025/05/18(日) 19:57:59.33ID:KdVfflWr0 前から思ってたけど、理論の話しとか、LEDの高演色の話とかしだしたりすると
徹底的に叩いて「LED照明に高演色とか意味ないww」とか
「段ボール箱最強、それでいいだろうが」みたいに
頭の悪い追い出し叩きする住人が昔から何人かいるよね
なんなんだろう
ダンボール筐体で100円フィルターで最安競うだけの流れしか許したくないなら
最安自作塗装ブース専用スレ作ってよ、ここ塗装ブース総合スレでしょうよ...
徹底的に叩いて「LED照明に高演色とか意味ないww」とか
「段ボール箱最強、それでいいだろうが」みたいに
頭の悪い追い出し叩きする住人が昔から何人かいるよね
なんなんだろう
ダンボール筐体で100円フィルターで最安競うだけの流れしか許したくないなら
最安自作塗装ブース専用スレ作ってよ、ここ塗装ブース総合スレでしょうよ...
966HG名無しさん (アウアウウー Sab7-EN7e [106.130.197.74])
2025/05/18(日) 20:01:21.45ID:OF2EKcH8a >>965
じゃあ自分のブースを披露しよう
じゃあ自分のブースを披露しよう
求められて仕方なく画像貼りましたって体で自慢したいとかかな?
色々アレな人だろうからもう触んな
色々アレな人だろうからもう触んな
968HG名無しさん (ワッチョイ ba3f-Xreb [240b:13:c220:3c00:*])
2025/05/18(日) 21:22:51.68ID:P5SWskzr0 >>966
76万のブース使って塗装した作品の方が見たいわ
76万のブース使って塗装した作品の方が見たいわ
969HG名無しさん (ワッチョイ 8f33-mHPU [114.185.60.185])
2025/05/18(日) 21:32:04.31ID:9TNXmxSP0 ちゃんと吸気して塗料をキャッチしてくれればそれでいいと思うけど
76万分の性能があるもんなのかしら
76万分の性能があるもんなのかしら
970HG名無しさん (ワッチョイ 56eb-IylS [2404:7a87:cc0:6000:*])
2025/05/18(日) 22:45:53.73ID:d5feRjJ80 76万メッチャ興味あります
971HG名無しさん (ワッチョイ 1697-6gSy [2405:6585:42e0:4a00:*])
2025/05/18(日) 23:11:45.46ID:WSxmjTcZ0 そんなんデタラメに決まってるんだから相手にしないでもっと有益な話を
972HG名無しさん (ワッチョイ 4a3b-3UzX [2409:11:6003:5d00:*])
2025/05/19(月) 00:09:09.83ID:h5Idp75m0 まずフィルターって必要なの?
ネロは付いてないよね
ネロは付いてないよね
973HG名無しさん (ワッチョイ fb9d-bHHZ [126.62.113.187])
2025/05/19(月) 02:24:01.99ID:FAneioZa0 自分はアパートなので近隣とトラブルとか嫌でフィルター取り付けてる
交換前のフィルターの汚れを見るとそのまま外に垂れ流す気にはなれない
交換前のフィルターの汚れを見るとそのまま外に垂れ流す気にはなれない
974HG名無しさん (ワッチョイ 5629-qS/9 [2400:2412:29c1:9600:*])
2025/05/19(月) 02:59:03.87ID:osRZW88N0 おもろい人いたのね
975HG名無しさん (ワッチョイ 93f0-3jd7 [124.145.136.6])
2025/05/19(月) 12:07:45.12ID:1fl7MH310 煽りとかじゃなく純粋に見たいなあ
どんなすごかブースなんかしら
どんなすごかブースなんかしら
文章見れば知識はあっても知性は無い幼稚で面倒な人とわかるでしょもう触るのよしなよ
977HG名無しさん (ワッチョイ 4a31-vvYj [240b:11:49c0:5810:*])
2025/05/19(月) 13:31:01.98ID:i0vY3Jfl0 Airdogクンは町の発明家おじさん臭がする
978HG名無しさん (ワッチョイ d623-QdMO [111.98.73.161])
2025/05/19(月) 15:34:53.43ID:E8NXNXrC0 俺は環境汚染は気にしてないが
フィルターみるとめっさついてるしこれがファンとダクト内に付着すんのは勘弁な!
って思うわ
ファン前につけてもファンには結構な量残るけどな
フィルターみるとめっさついてるしこれがファンとダクト内に付着すんのは勘弁な!
って思うわ
ファン前につけてもファンには結構な量残るけどな
979HG名無しさん (ベーイモ MM66-nBJi [27.253.251.137])
2025/05/23(金) 10:16:11.66ID:iNUhcMLZM これ安いからFY24とかに付け替えるのはどうだろうか
https://i.imgur.com/o1xOGYS.png
https://i.imgur.com/o1xOGYS.png
980HG名無しさん (ベーイモ MM66-nBJi [27.253.251.137])
2025/05/23(金) 10:16:29.49ID:iNUhcMLZM これ安いからFY24とかに付け替えるのはどうだろうか
https://i.imgur.com/o1xOGYS.png
https://i.imgur.com/o1xOGYS.png
981HG名無しさん (ワッチョイ 5796-vvYj [106.73.73.192])
2025/05/23(金) 10:25:17.08ID:ipatBZA80 排気ファンの強化も良いけど外気導入して部屋を正圧状態にするのが凄く効果的だよ
安いプロペラ換気扇で良いから逆付けして部屋に空気を放り込んでやるとブースの排気効率が凄く上がる
安いプロペラ換気扇で良いから逆付けして部屋に空気を放り込んでやるとブースの排気効率が凄く上がる
982HG名無しさん (ワッチョイ 5796-vvYj [106.73.73.192])
2025/05/23(金) 10:26:34.59ID:ipatBZA80 ただ冷暖の効率は著しく下がるので酷暑期厳冬期には厳しいけどね
983HG名無しさん (スップ Sdfa-iRSd [1.72.7.31])
2025/05/23(金) 12:06:31.34ID:uMPt54tsd 春夏秋冬は過去の話でもはや灼熱か極寒の時期しかないけどな
984HG名無しさん (ワッチョイ 5796-vvYj [106.73.73.192])
2025/05/23(金) 12:10:00.20ID:ipatBZA80 少なくとも今時分はプラモやるには良い陽気だな
そしてすぐ梅雨が来る…
そしてすぐ梅雨が来る…
985HG名無しさん (ワッチョイ 2e89-CB35 [153.166.36.153])
2025/05/23(金) 12:36:20.77ID:SJop1M6v0 >>981
どの程度上がるのか実験したのか?
どの程度上がるのか実験したのか?
986HG名無しさん (ワッチョイ 5796-vvYj [106.73.73.192])
2025/05/23(金) 12:53:35.65ID:ipatBZA80987HG名無しさん (ワッチョイ 4a3b-3UzX [2409:11:6003:5d00:*])
2025/05/23(金) 13:10:35.07ID:xNpLxqEA0 なんか書き方からairdog臭がするけど
余計な換気扇を買い足すより27や32に買い替えて交換した方がいいだろ
余計な換気扇を買い足すより27や32に買い替えて交換した方がいいだろ
988HG名無しさん (ワッチョイ 5796-vvYj [106.73.73.192])
2025/05/23(金) 13:27:07.53ID:ipatBZA80989HG名無しさん (ベーイモ MM66-nBJi [27.253.251.200])
2025/05/23(金) 13:34:29.10ID:gCXwl3fDM キッチンの換気扇も部屋の吸気口を塞いでいたら排気効率ガタ落ちだから
絶対その通りだと思うわ
今まで考えてもいなかった
絶対その通りだと思うわ
今まで考えてもいなかった
990HG名無しさん (スプッッ Sdfa-TbOB [1.75.236.181])
2025/05/23(金) 19:53:47.12ID:A5TTDSD8d >>986
どんな風に着けたのか写真見せてください。
どんな風に着けたのか写真見せてください。
991HG名無しさん (ワッチョイ 4a65-vvYj [240b:11:49c0:5810:*])
2025/05/23(金) 23:44:26.39ID:/fEjf+zI0992HG名無しさん (ワッチョイ 8f74-Od/L [114.149.72.64])
2025/05/23(金) 23:55:30.89ID:0N9x2yKy0 >>981
にやたら絡んでる奴らいるけど、オマエらみんな密室でブースまわしてんの?981もファン逆付けとかってあまり一般的ではないと思われる事やってるけど、理屈は合ってるだろ?そんなに絡む様な事じゃなくない?
にやたら絡んでる奴らいるけど、オマエらみんな密室でブースまわしてんの?981もファン逆付けとかってあまり一般的ではないと思われる事やってるけど、理屈は合ってるだろ?そんなに絡む様な事じゃなくない?
993HG名無しさん (ワッチョイ 7bf7-qf/s [2001:318:a212:105:*])
2025/05/24(土) 00:19:41.07ID:7M8RNgvX0 築六十年の我が家気密なんてガタガタだから排気だけしとけば問題無し
すきま風と無縁の家は羨ましいね!
すきま風と無縁の家は羨ましいね!
994HG名無しさん (ワッチョイ 5796-lcel [106.73.174.128])
2025/05/24(土) 05:21:05.58ID:0htkA0Qu0 いいさそれでも生きてさえいればいつか優しさに巡り合うだろう
995HG名無しさん (ワッチョイ 4a65-dMvp [240d:1a:8f4:3800:*])
2025/05/24(土) 07:03:47.65ID:OuaG19hm0 キッチンの換気扇も換気扇横の窓開けると効率滅茶苦茶上がるもんな
なるほど
なるほど
996HG名無しさん (ワッチョイ 4a65-dMvp [240d:1a:8f4:3800:*])
2025/05/24(土) 07:05:25.36ID:OuaG19hm0 見直したらほとんど同じこと書いてあって恥ずかし
997HG名無しさん (ワッチョイ 1623-W+gH [119.229.223.115])
2025/05/24(土) 07:29:35.56ID:YlJbra1F0 外気導入でもう1箇所反対側の窓を開けるなんて超基本的なことお前らやってないの?
998HG名無しさん (ワッチョイ 0b32-CB35 [240b:11:8940:6800:*])
2025/05/24(土) 13:11:16.78ID:God46kYP0999HG名無しさん (ワッチョイ 8f33-mHPU [114.185.60.185])
2025/05/24(土) 14:20:52.68ID:K2I0CWHX0 質問いいですか?
1000HG名無しさん (スププ Sd5a-UjLr [49.97.36.21])
2025/05/24(土) 14:23:32.99ID:q1qPcVjwd 駄目ですん
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 287日 20時間 47分 28秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 287日 20時間 47分 28秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★6 [恐縮です★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★7 [恐縮です★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★199【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★200【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【マターリ】日本vs端典
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん
- 地震 [509448172]
- 地震
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【訃報】日経平均株価、大幅マイナス、3600円 [943688309]
- 地震