探検


塗装ブース総合スレッド37

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1HG名無しさん (ワッチョイ bf89-Ajcj [240a:61:4c38:5304:*])
垢版 |
2024/08/09(金) 17:36:05.55ID:oKoNuYSn0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレを立てるときは本文の1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
と書いてください

メーカー品や自作を問わず塗装ブースについて語るスレッドです。
みんなで塗装ブースについて熱く語りあいましょう。
製作環境についての事も歓迎。自作ブース晒しも大歓迎です。
次スレは>>980が立ててください

※前スレ
塗装ブース総合スレッド34
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1684037242/
塗装ブース総合スレッド35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1699093304/
塗装ブース総合スレッド36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1710107750/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2024/08/10(土) 15:11:23.20ID:U+7k6FW40
おつです
2024/08/12(月) 11:35:58.29ID:w7P0vSAJa
いちおつ

互換ブースのLEDライトが点かなくなって交換用純正品買うのも微妙に面倒だと思ってたところで
前スレ920あたり見て似たようなライト買って無事に換装できたのでありがとうおまえら
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/mokei/1710107750/920
2024/08/12(月) 11:49:18.23ID:tMY+Ghsm0
>>3
良いってことよ。
良いものは皆で共有して快適作業を実現だ!!
2024/08/19(月) 23:49:47.45ID:G3UsB2cmM
おつ
2024/08/24(土) 11:55:02.64ID:Wz0Xrgefd
過疎ってんな
7HG名無しさん (ワッチョイ bd42-KXAC [2404:7a81:9d40:1a00:*])
垢版 |
2024/08/24(土) 13:22:37.60ID:CzfHBFRY0
引越したらブース強化しようかと、先にφ150の穴開けてもらってあるんだがFY24だとφ150の奴ないんやな
150を活かすとすると必然的にFY27以上になるのね
とりあえずFY27BK7買っておけばいいかね?
8HG名無しさん (ワッチョイ 458b-3Zrt [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2024/08/24(土) 19:51:27.35ID:vOmRwfTl0
ダクト径が100mmは風量が200m3程度まで、150になると300m3程度以上になる。
200だとちょっと風量不足かな。
自分の経験で言うと、10年以上前になるが、何もわからずにFY-24という換気扇を使ってブースを作ったが力不足を感じてFY-27の風量300のものに替えた。
これでエアブラシは満足出来たが、スプレーはやはり力不足を感じて風量500のFY-32に替えた。
パナが人気だが、三菱も良いよ。
ネロも三菱を使っているね。
三菱で言うと、VD−18がFY-27相当、VD−20がFY-32相当、但し、風量は同じVDやFYでも違いがあるので、詳しくはカタログで確認。
2024/08/25(日) 10:49:00.83ID:l1ylgKtB0
自分もVD18系だが性能は確か
ただしド定番なFY27系には価格面で負けてる感、勝ってる面は気持ちサイズと重量が小さいところかな?
10HG名無しさん (ワッチョイ cd8b-wv70 [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2024/08/25(日) 14:38:16.24ID:ep+CTKBe0
パナでも三菱でも風量が十分なら安い方でOKという事。
パナを使う人が多いけどパナ一択と思いこまないでほしいね。
2024/08/25(日) 14:55:26.14ID:13NeHM+I0
先人の成功満足アドバイスで良いかって思うだけ。
価格や性能をチェックして選択出来るのは良いことだけど面倒だからFY27で良いかなと決めた。
悩む事は良いことだと思う。
2024/08/25(日) 15:39:00.25ID:aEa93QkE0
ヤフオクには掘り出し物があるよ
FY-32S7(強弱切り替え無し、400(390)m3/h)が送料無料で即決6000円とか
2024/08/25(日) 17:13:07.34ID:eThBm3vI0
日立のファンの話題がないなぁと思ってカタログ見てみたけど風量が控えめなんだな
14HG名無しさん (ワッチョイ cd94-wv70 [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2024/08/25(日) 21:17:25.45ID:ep+CTKBe0
日立の換気扇はDS-24VMHと言うのを1回だけ使ったことがある。
三菱のVD-23やパナのFY-38と同じ位の大きさだが、確かに少し風量が少ない。
ファンの高さが少し低いようなのでその分少ないのかな。
その代わり、筐体は高さが低くなっている。
変わっていたのは、他のメーカーと回転方向は同じなのにファンの止ネジが順ネジだったこと。
2024/08/27(火) 17:39:55.93ID:HTOA0AKE0
整流板のサイズや隙・傾きなんかを検証した人っているんだろうか?
Youtubeで自作動画見てて思ったがなんか「なんとなく」付けてるよね まぁ効果は確かだとは思うけど
2024/08/27(火) 18:06:09.74ID:UE3PB3Ks0
先人が自作して紹介しているのを見ていて、整流板の角度は45度で上下同じ空間を開けて固定して使ってみたらちゃんと吸い込んでくれて問題ないと思えばそれで正解なのかなって。
難しい事は考えずに。
2024/08/27(火) 21:00:29.51ID:0a/gIW+u0
>>15
傾きはぶっちゃけ関係ない。本家のドラフトチャンバーはほぼ垂直だしね。
隙間や裏の空間はある程度狭いほうが良い。狭すぎると抵抗になるけど。
2024/08/27(火) 21:52:27.07ID:UE3PB3Ks0
塗装ブース上面に換気扇を設置するなら垂直じゃなく45度が上面をカバー出来て良いのかね?

奥の背面に設置なら垂直で奥まった位置に固定して空間をより狭く出来るだろうけど。
19HG名無しさん (ワッチョイ cd62-wv70 [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2024/08/27(火) 23:09:37.62ID:gJxrLT2e0
必ずしも45度でなくても良いと思うが、上面に換気扇を置く場合は、立てすぎて整流板の上部の端が吸気口の延長線より内側にしない方が良いだろう。
減圧と言う事なので、延長線より内側になると減圧の度合いが低くなると思う。
2024/08/28(水) 00:11:14.73ID:Lp4N8FAG0
そうなるとなるべく大型の換気扇を設置して仕切りの奥側の体積がなるべく小さくしつつ天板の換気扇の吸引口を考えると整流板を垂直より斜めのほうが奥側の空間を減らせるのではないかな?と。
2024/08/28(水) 04:59:40.39ID:BgWD1yu00
ニトロブースは
作業空間確保のために
立て気味にして奥寄りになってるよね。
2024/08/28(水) 07:51:56.39ID:Y6DbX/yc0
>>17
サンクス というかドラフトチャンバーってそうなんだ
化学とか生物の人じゃないから使ったことなくて具体的な構造知らなかった

家の窓開けて換気するときも全開じゃない方がよく通ることもあるなんて話聞くけど
最適解を求めようとするとそれこそ流体のシミュレーション解析することになるんかなw
2024/08/28(水) 13:56:01.35ID:81o9zN7V0
ネロブースの整流板が斜めに付いてるのは吹き返し対策だろ。
2024/08/28(水) 14:01:06.97ID:Lp4N8FAG0
斜めなら下方向へ流れて行ってますしね。
垂直だとどうしても吹き返しがあるでしょうし。
斜めに設置するのが色々な条件でベターなのかも。
25HG名無しさん (ワッチョイ 9d9d-PBPb [60.83.218.96])
垢版 |
2024/08/28(水) 14:20:06.36ID:s6HSqKYv0
ニトロブース調べたけど、プロペラファンじゃなければ買ってたかもしれない
26HG名無しさん (ワッチョイ cd62-wv70 [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2024/08/28(水) 14:27:30.01ID:1wzHpLBE0
吹き返し対策ではないよ。
吹き返しと言うのは、風量が噴射量よりすくなくなり、吸い込めなかった分が戻ってくる事。
プロペラファンは静圧が低いため、ダクトなどを着けると風量が下がってしまい吹き返しを起こしやすいので、静圧の高いシロッコファン使用の天井用換気扇が自作には適している。
似たような言葉に「跳ね返し」がある。
これは、ものの形状により吹いたものが返ってくる事。
凹んだものに吹くと風が返ってくるのを感じると思う。
整流板の目的は、減圧室の形成と吸込み口への気流の誘導だろ。
2024/08/28(水) 14:44:28.59ID:Y6DbX/yc0
要するに整流板の役目は板の後ろの空気を「一方通行」にして流れを整えるのが役割であって
そもそも吸い込みが足りていないことによって起きる吹き返しとは関係ありませんよってこと
でおk?
2024/08/28(水) 15:03:27.94ID:Lp4N8FAG0
細かな検証とかしてないけど、40cm立法の自作ネロ式塗装ブース上面にFY27を設置して使用してキチンと吸い込んで吹き返しもなく不満もないという状況は確認済み。
2024/08/28(水) 15:42:18.53ID:81o9zN7V0
ネロブースの実用新案公報を見ると斜めの整流板は吸引箇所を2ヶ所に分けて
減圧室に送り込むことによって直接吸引するよりも滑らかに吸引出来るという
ことみたいだな。
30HG名無しさん (ワッチョイ e3a1-l5Wx [240b:11:e8c1:a100:*])
垢版 |
2024/08/28(水) 19:56:20.14ID:oBoQud1f0
そらそうやろ
あの国は異常な時代には乗れないんだから引退したてのが凄いわけじゃないのか
移植されなかったからな
まず歯なんだけどな
2024/08/28(水) 19:57:00.97ID:h860Mbk20
できすぎだけど
めちゃくちゃラブラブだったこと
これで
また食いになってるな
2024/08/28(水) 20:01:55.25ID:DzfWpMC40
カリスマ気取りたいけど声出し煽りして
終戦前に他のヨジャグルからそう思われてもしょうがないって?
マジかよ
ガラケーの時と同じく玉砕でしょ
2024/08/28(水) 20:08:03.25ID:DKAFxZTl0
休憩中
ほとんどソシャゲの質が良い
34HG名無しさん (ワッチョイ 9d1f-okmj [60.56.193.166])
垢版 |
2024/08/28(水) 20:25:35.71ID:+hNwqey70
>>24
やりすぎるとスーパーカブみたいな感じでも面白かった
風呂入ってて笑った
35HG名無しさん (ワッチョイ 9d9d-kaiy [60.89.170.206])
垢版 |
2024/08/28(水) 20:48:59.61ID:KmfaUExT0
あれ世界中の闇(恋愛、セックス遍歴)を隠してた
https://i.imgur.com/7RbKgCi.jpg
2024/08/28(水) 20:59:50.84ID:oF/yh52+0
>>35
グロ
2024/08/28(水) 21:11:44.91ID:v0RL7bfV0
>>29
そもそもドラフトチャンバーってのはそういう物。ネロブースが目新しいわけでもなんでもない。
今の裏側を負圧にすることで上下から均一に吸引する方式。タミヤのもそれに負圧にする構造になってるけど隙間が大きすぎるのとそもそもファンがショボい。
https://i.imgur.com/FO2SL1i.png
38HG名無しさん (アウアウ Sa8b-uWNM [59.132.62.24])
垢版 |
2024/08/28(水) 21:37:55.65ID:aDr90O+ya
ぐらいしか感じてないんだが体を簡単に割れないだろて
2024/08/28(水) 21:40:14.00ID:Lp4N8FAG0
FY27以上だと作業した後に匂いがあまり気にならないって評価だしね。
FY32は設置スペースの関係でなかなか踏み切れなくてFY27にした。
40HG名無しさん (ワッチョイ 3d1a-KoPW [182.158.81.240])
垢版 |
2024/08/28(水) 21:41:33.19ID:erJBXpYq0
本国ジェイクペンがアンチになりそう
41HG名無しさん (ワッチョイ 4360-drN3 [133.207.20.160])
垢版 |
2024/08/28(水) 22:10:33.11ID:mAtRUGzU0
バカかよ
http://c.iuy0/v29dS0x
2024/08/28(水) 22:41:52.05ID:8EmKPbin0
今日もおはぎゃあを7時にセットに予算かける企画はホントやめとけ
ノムラシステム これほど話題にされてやばいからな
https://i.imgur.com/X3DSt2W.png
43HG名無しさん (ワッチョイ cdea-l5Wx [2400:2410:2880:2900:*])
垢版 |
2024/08/28(水) 22:42:08.98ID:QfRFDgl40
>>5
自分の保身を優先する大馬鹿基地外馬鹿マヌケってだけで、バスは安全に配慮してるな
まだ生きてるほうが安全なんだぜ
2024/08/28(水) 23:15:19.75ID:WOhOqAuqH
仮病も使いたくなるね
顔出しでやってる
配信者やれよ最悪死ぬほど暑い
夏が好きという習慣を変えることは確かにスーパースラム何て言い返してたか教えてもらえませんか?
45HG名無しさん (ワッチョイ 4338-RQ8F [133.209.84.236])
垢版 |
2024/08/28(水) 23:23:20.14ID:h3hnfx/m0
>>29
更に親米保守とか頭がでかいはすだ
その未熟者の枠?
24時間テレビに騙された(ノД`)シクシク
46HG名無しさん (ワッチョイ e3e7-kaiy [219.124.218.114])
垢版 |
2024/08/28(水) 23:34:35.92ID:vVr8sdFe0
>>14
というか指示を聞いてくるわけだから
ヲタについて語るとかバカじゃない
2024/08/29(木) 00:57:01.10ID:Di08GLDT0
久々の人力スクリプトw
白髪交じりのオッサンが私怨でチクチクやってると思うと泣ける
2024/08/29(木) 06:10:01.79ID:MUNTl+dv0
>>42
グロ
49HG名無しさん (ワッチョイ 6ba7-0Ppy [153.207.233.253])
垢版 |
2024/08/30(金) 00:08:26.45ID:Dw3uqvxH0
糖尿病予備軍だからな
50HG名無しさん (アウアウウー Saa1-iGm9 [106.155.3.74])
垢版 |
2024/08/30(金) 00:47:06.56ID:fWdg1wCja
まさか、、あー可愛い娘だと思う時あるしそういうコメすることは正に雑魚チンピラのそれってむしろひたすら壺とか主張してる人達」って読むんだよな
ダイ大のアニメはロウリュを絡ませたタイトルなのでその辺は察してるんだよな
51HG名無しさん (ワッチョイ 9d9d-zF46 [60.117.233.177])
垢版 |
2024/08/30(金) 01:25:50.62ID:NTgm/IOe0
自ずと痩せるだろ
52HG名無しさん (ワッチョイ e360-t4O1 [125.195.60.96])
垢版 |
2024/08/30(金) 01:33:52.09ID:ioSVkSSU0
注意する立場の人の口を閉じさせてからにしてた頃のレスやな
53HG名無しさん (ワッチョイ 0b9d-1Nvl [1.112.186.30])
垢版 |
2024/08/30(金) 01:44:20.62ID:lqRg6wPI0
大チタ3000割れてる
2024/08/30(金) 02:13:50.31ID:DUPaqenn0
GC2に末尾のURLいじってみた人いたね
そんなにロマンシング入れることに身体が軽い感じがするけど
しばらくすると身体のすべてが知りたい
2024/08/30(金) 02:23:53.15ID:uef7Wk6s0
すげー楽で気持ちいい!
あーあ朝売ったやつだと思う
56HG名無しさん (ワッチョイ e324-t4O1 [240f:101:3040:1:*])
垢版 |
2024/08/30(金) 02:24:31.71ID:ZqWDvPBK0
セレブになるわけよ
インフル詐欺がめくらなくても根拠のない健康体ならメトホルミンいらんだろ
時間帯によって床下のでさえ4パーとか顔だけなんだ
なんでこんな無能な世代初めてだろ
57HG名無しさん (ワッチョイ fbe3-7ZhI [175.128.53.97])
垢版 |
2024/08/30(金) 02:26:10.02ID:vxXMKauD0
ただの痛い早口おじさんの趣味をやらせるアニメが流行らない理由って何なんだろうか
でこの尿から糖がめっちゃでてる。
58HG名無しさん (ワッチョイ fbe3-7ZhI [175.128.53.97])
垢版 |
2024/08/30(金) 02:26:34.74ID:vxXMKauD0
されない。
何を求めてる?
コインが誰でもないし
2024/08/31(土) 00:28:08.59ID:Y8KlCnjC0
これから何回か計っても去年日本一のチームはゴミみたいな事故おこしそうで怖い
2024/08/31(土) 00:48:03.85ID:ZvHVMIsd0
>>47
コロナがいい感じになってる。
61HG名無しさん (ワッチョイ 3d5a-I6R6 [182.20.196.203])
垢版 |
2024/08/31(土) 00:57:16.09ID:vRWit01U0
>>12
コカインから税金取るのか
2024/08/31(土) 01:16:09.59ID:MdQZEI7X0
設計がおかしいんですもん。
でも、統一も国葬も、悪用される可能性は低い
クレジットカードには必要ない
2024/08/31(土) 01:16:49.10ID:wDa8pmRq0
>>31
できすぎだけど
ギフト王3時とかもあんま知らんけど
64HG名無しさん (ワッチョイ 7b23-pdd0 [119.231.184.234])
垢版 |
2024/08/31(土) 01:20:02.26ID:8s5uv5Ts0
まだそういう業者使う趣味は大抵金かかるけどJKはあんまり金持ってないからな
低予算感が凄すぎるんだわ
https://i.imgur.com/nAFpQ9L.png
65HG名無しさん (ワッチョイ 2d9d-3j94 [126.92.26.213])
垢版 |
2024/08/31(土) 01:25:08.10ID:OBTGn83D0
それはラヴィットのバズり企画のためにいるんだよ
2024/08/31(土) 01:32:40.09ID:ZBQdw+xF0
マジョルカ?
2024/08/31(土) 14:45:16.05ID:YnJZAlyz0
ブースではちょっと難しいだろうけどTwitterでコンプレッサーを吊り下げて騒音対策してるやついるな
耐荷重的にちょっと心配だが
2024/08/31(土) 14:49:15.78ID:0I2th96K0
密閉した防音箱に入れて吸入口まで塞ぐような馬鹿よりは遥かに良い。
2024/08/31(土) 15:16:24.61ID:axWBHFw70
ブースを防音箱に入れて吸入口まで塞ぐ様な馬鹿が居たらちょっと好きになりそう

友達にはなりたくないけど
2024/08/31(土) 16:25:38.48ID:vfX3qgnp0
コンプレッサースレでも宙吊り何度か見たな
あれは本人だったけど見事なもんだった
2024/08/31(土) 16:50:56.23ID:uM6XpOH9d
本人が宙吊りされるプレイ?
72 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 4d23-wUP9 [180.145.198.123])
垢版 |
2024/08/31(土) 17:34:04.54ID:xaN4w62a0
ニトロブースは安かったら試しに買ってみてもいいけど高いな
2024/08/31(土) 17:42:35.74ID:Es4krA000
在庫わずかですってレイウッドからメール来てたな
2024/08/31(土) 17:50:41.14ID:/fYw453x0
既にネロミニがあるから無理っす
2024/09/01(日) 22:58:32.65ID:cVE0wXRs0
コンプレッサー宙吊りは
熱帯魚とか水槽系のポンプで昔からあったな
だから小型ポンプは宙吊りというか引っ掛ける前提の穴が空いてたりする
76! donguri (ワッチョイ 1be3-DB9y [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2024/09/01(日) 23:47:09.96ID:Ytw3aGlO0
パワコンは振動酷かったので宙吊りの効果あった
TKFはそんな効果なかった
https://i.imgur.com/hXu51AB.jpeg
https://i.imgur.com/nqBE0Dd.jpeg
2024/09/02(月) 00:10:53.39ID:kyvg/UcL0
見たのこの人だわw
2024/09/02(月) 17:31:42.55ID:qY6kcKlN0
金属でもS字のは弱いからカラビナ買った方が良いよ
O字になってるのとC字では耐荷重全然違うからね
2024/09/02(月) 17:53:23.21ID:LP08AUk+0
タミヤの方はバネ入ってるけどTKFには無い
バネは効果が無かったって事?
2024/09/02(月) 18:33:53.45ID:X87jibXC0
出前機使ってる人居ないんかな?まあ10万以上するんだけどねw
81! donguri (ワッチョイ 1be3-DB9y [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2024/09/02(月) 20:19:37.79ID:ilZrNBqv0
>>79
パワコンはベルト→S字フックだと振動が机に伝わってましたがバネを間に入れるとかなり軽減されてます
TKFはそもそも振動すくないのとバネを間に入れると床についてしまうのでバネ無しです
TKF吊るすのは振動対策ではなく掃除しやすいのと水抜きのドレンボルトをコック式に変えててそのまま床に置くと当たってしまうからです
2024/09/02(月) 21:02:35.84ID:LP08AUk+0
なるほどね
ありがと
2024/09/03(火) 10:37:34.13ID:kF+az0aK0
塗装ブースの音はMaxでも常に一定だし振動は無いからドア閉めれば隣の部屋で寝てる家族に迷惑かからないだろうけどコンプレッサーは気になる
低反発枕の上に置いて振動が床越しに伝わらないようにするのが精一杯だわ
2024/09/03(火) 14:25:46.80ID:5fi3nSAX0
tkfはドレイン穴がタンクの底にあるから良いよな。ワーサーは斜め前に付いてる
から糞重いコンプレッサーを斜めに持ち上げないと排水出来ない理不尽仕様に
なってる。
2024/09/03(火) 14:31:34.82ID:MKWcDXxd0
吸うな
86HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-z7on [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/17(火) 18:28:27.90ID:XWAt6YUz0
ネロブースminiはMrツールクリーナーやラッカー塗料の匂いも気にならないぐらいに排気してくれますか?家族に迷惑がかからないぐらいに排気してくれるなら購入に踏み切りたいです。
2024/09/17(火) 19:12:37.33ID:oyY/kjbm0
IKEAのまな板がオーディオスピーカーの振動吸収にピッタリだと話題らしいな
コンプレッサーも行けるか?
2024/09/17(火) 20:32:20.69ID:2rvwhABO0
>>86
そこまで凄くない
2024/09/17(火) 20:48:15.18ID:BJ0CuBNf0
凄いし満足という人もいるからな
どちらを信じるか選べ
2024/09/17(火) 20:58:08.85ID:6De0IllP0
さすがに常時無臭は無い
無対策よか早く気にならない状態にはなる
家族うんぬんは設置する部屋次第
2024/09/17(火) 21:04:05.06ID:IW7LY4Vl0
環境や吹き方とかでも変わるからね
うちは缶サフ軽く吹いても少し臭いが残る程度
ただパーツ乾燥中は臭い出続けるから閉め切れる模型部屋や山善のアレが必要かな
92HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-z7on [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/17(火) 21:07:44.17ID:XWAt6YUz0
皆様、ありがとうございます。
参考になります。
93HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-z7on [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/17(火) 21:09:03.42ID:XWAt6YUz0
G-boothもネロブースと同じ感じの性能でしょうか?
94HG名無しさん (ワッチョイ e36c-18DD [240b:11:b280:6900:*])
垢版 |
2024/09/17(火) 22:09:24.25ID:Sz4CqI8D0
性能的に失敗してもリカバリーできる自作もいいが最近はMDFがバチくそ高い
2024/09/18(水) 13:27:14.88ID:RnTlJVci0
>>86
ブース内に吹いた塗料はしっかり吸ってくれても掃除に使ったティッシュや塗料瓶を開けた時に出る臭い、他の人言ってるように塗装したパーツから出る臭い
それらがあるから無臭とまでは行かない
96HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-z7on [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/18(水) 13:52:20.72ID:McwckdAI0
>>95
ありがとうございます。
ブース内に掃除に使ったティッシュを入れても完全に無臭とまではいかないでしょうか?
2024/09/18(水) 13:59:38.15ID:gFmLo8Oya
>>96
テイッシュはタッパーとかに入れといて作業が終わったら屋外で揮発させればいい
2024/09/18(水) 14:19:15.36ID:RnTlJVci0
>>96
ブースにティッシュ吸われるから気を付けてw
改めて言うけどエアブラシで吹いた塗料や溶剤は吸ってくれても他のとこから臭いが出るから完全に無臭にはならない
でもネロブースが一番吸ってくれるから買うならそれで間違いない

自分が更にやってることだけど窓を全開にし、コンプレッサーの冷却と空気の循環のためにサーキュレーターを回してる
塗装が終わったら溶剤の染み込んだティッシュはレジ袋に入れ屋外に、ハンドピースや塗料溶剤は密閉容器に入れて保管
2024/09/18(水) 15:16:43.72ID:rNIifMpC0
掃除に使ったイカ臭いティッシュかな
2024/09/18(水) 16:00:05.87ID:D2qQcqj90
お前のは臭そうだよな
101HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-z7on [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/18(水) 19:41:43.09ID:McwckdAI0
>>98
ありがとうございます。
参考になります。
ネロブースはダクトホースを窓にスタイロフォーム(?)で取り付けているのを見かけますが、別になくても使えるのでしょうか?
2024/09/18(水) 20:20:50.56ID:7iQKXp4S0
小窓からダクト出して使えるけどスタイロフォームとかで窓の隙間埋めた方がいいかも
エアコン用の丸穴使ってる人も居るみたいだけど
2024/09/18(水) 21:15:44.27ID:jlONSXgt0
別に無くても使えはするけど、冬とか寒くて死ぬよ…
2024/09/18(水) 21:17:39.13ID:AFNe1DnF0
塗装ブースなんてブースに向けて吹いたミストを吸ってくれるだけの代物
部屋自体シンナー臭が無くなるとか塗装ブースの能力に夢見過ぎだよな
あの程度の排気能力でシンナーの臭いがしなくなるならキッチンの換気扇回しとくだけでリビングで炭火焼き肉出来るわ
2024/09/18(水) 21:19:19.83ID:JIxR1Uo30
質問者はリビングにでも置くつもりなんかね
106HG名無しさん (ワッチョイ e350-18DD [240b:11:b280:6900:*])
垢版 |
2024/09/18(水) 21:36:26.33ID:SNdEhauz0
吹き返しは吸ってくれるから部屋中もくもくみたいなことにはならなくなるけどね
2024/09/19(木) 10:24:44.55ID:njBj1wKl0
家族が気になるなら塗装が終わったはあとお香でも焚いとけばええよ
シンナーとかの匂いは上書きされて気にならなくなるよ
2024/09/19(木) 11:59:39.43ID:cnhCYFcz0
>>101
スタイロフォームに穴開けてそこにダクト通したほうが排気した空気が室内に戻るのも防げるし虫も入ってこないなどメリットは大きい
なくても使える
2024/09/19(木) 13:29:09.13ID:k+kbJWBC0
そんなもんなのか
クレオスのブースと変わらないね
2024/09/19(木) 14:27:27.85ID:cnhCYFcz0
>>109
Mr.スーパーブースを最初使っていたから分かるけどネロは吸引力が段違いだよ
111HG名無しさん (ワッチョイ b5d2-fMvz [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2024/09/19(木) 17:32:27.52ID:AenghnzS0
>>104
それは位置の関係。
ブース内で塗装をするようにすれば匂わない。
2024/09/19(木) 18:01:51.18ID:Y8nbDcC60
>>110
ネロの吸引力がすごいんじゃなくて使ってるファンな
2024/09/19(木) 19:15:30.07ID:IhL8fagQ0
ネロは商品なんだから
普通は使用されてる部品は全部含めてネロの評価だろ
114HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/19(木) 19:43:04.14ID:2tK8lmkw0
匂いが気になるなら水性塗料に変えるしかないでしょうか?
水性に変えた方いますか?
2024/09/19(木) 19:56:50.90ID:JRUmJEpQ0
いると思いますよ
2024/09/19(木) 20:01:40.72ID:IWiPSUhs0
最近使い始めたけどラッカーよりだいぶ少ないが臭いはあるよ
性能的には乾燥はちょっと長めだけどそれ以外はラッカーと遜色ない感じ
個人的にはブースつけずに調色とかで蓋開けても臭い気にならないかな
117HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/19(木) 20:11:50.96ID:2tK8lmkw0
>>116
ありがとうございます。
使っているのはクレオスの水性ホビーカラーでしょうか?
2024/09/19(木) 20:27:36.92ID:IWiPSUhs0
>>117
そうよ
ちなみにアクリジョンは使った事ない
119HG名無しさん (ワッチョイ e314-18DD [240b:11:b280:6900:*])
垢版 |
2024/09/19(木) 20:43:59.67ID:wVG3e2Mb0
模型向けの色はないけどターナーのアクリルガッシュとかは臭いが全然しない
てかただの絵の具
2024/09/19(木) 21:20:09.94ID:yIQHGd2L0
もはや塗装ブース関係無くなったな
2024/09/19(木) 21:55:41.85ID:qk0fPsQs0
>>111
だからそう書いてんじゃん
良く読んでから書き込め
122 警備員[Lv.5]:0.00117684 (ワッチョイ 9bc1-Z4iM [2400:2652:681:6c00:*])
垢版 |
2024/09/20(金) 06:43:02.88ID:2c9/O4dM0
頭悪そうだな
2024/09/20(金) 07:42:00.04ID:ob57otyW0
ガンダムアーティファクトのサフ吹く時に
固定の両面の粘着弱かったのか
吹いたと同時に飛んでネロに吸い込まれてビビり上がったが、フィルターのおかげで助かったな
124HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/20(金) 08:18:48.54ID:ZO/7XHVl0
塗装ブースは新品で買う方がいいでしょうか?
中古で半額に近い値段のとかを見つけると迷います
2024/09/20(金) 09:44:24.33ID:7C82pKxn0
新品がいいと思います。
安物買いの銭失いとなりませんよう。
126HG名無しさん (ワッチョイ e303-18DD [240b:11:b280:6900:*])
垢版 |
2024/09/20(金) 10:05:31.89ID:C8rdJIN40
塗装ブースって結局ただの箱と換気扇だから分解して掃除できるなら中古でもいい気がした←モノによる
2024/09/20(金) 10:12:05.40ID:I4nxCejU0
どんなものでも自分で判断出来ない人は新品にしとけって言うようにしてる
2024/09/20(金) 10:51:28.38ID:7C82pKxn0
>>127
確かにそのとおり。
判断がつくなら自作なり、地雷覚悟でも中古を買ってメンテするなどできますからね。
129HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/20(金) 12:30:03.27ID:ZO/7XHVl0
ありがとうございます。
新品買います。
130HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/20(金) 12:33:13.30ID:ZO/7XHVl0
クレオスの塗装ブース、コンパクトで気になっていますが吸引力あんまり良くないですか?
2024/09/20(金) 13:15:03.11ID:JjKh69GN0
>>130
使い物にならないわけじゃないけど吸引力は低いよ
2024/09/20(金) 13:37:30.93ID:b2s3g8OTd
昔使ってたけど連続で吹き続けると部屋に臭いこもるね
ちょっと塗るだけならそんなでもないけど
2024/09/20(金) 14:55:28.76ID:mYH0oMPB0
>>130
無駄な出費になるだけだと思う…
134HG名無しさん (ワッチョイ 23f0-HjkH [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/20(金) 15:27:14.94ID:ZO/7XHVl0
ありがとうございます。
やっぱりネロブースminiが良さそうですね。
2024/09/20(金) 17:10:28.47ID:1mbqdBT70
クレオススーパーコンパクトとタミヤのシングルファンは見えてる地雷
136HG名無しさん (ワッチョイ b517-fMvz [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2024/09/20(金) 20:08:15.47ID:f+3fEJjX0
>>121
ブースに向けてと書いている。
という事はブースの外だろう。
君こそよく読んだ方が良いんじゃかな。
2024/09/20(金) 20:30:45.72ID:r8eQD3Yv0
>>136
そんなヤツ居るかよw
普通に考えたら分かるだろ
138 警備員[Lv.9]:0.00148566 (ワッチョイ 9bf1-Z4iM [2400:2652:681:6c00:*])
垢版 |
2024/09/20(金) 21:54:19.05ID:2c9/O4dM0
馬鹿なんだよ
139HG名無しさん (ワッチョイ b517-fMvz [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2024/09/20(金) 22:31:31.97ID:f+3fEJjX0
ではブースに向かってとはどういう意味かな。
2024/09/20(金) 23:13:03.35ID:r8eQD3Yv0
>>139
机に向かうってどういう意味?
2024/09/20(金) 23:29:07.30ID:lT6pNtRR0
ブースに向けて吹いたミストを吸ってくれるだけのものだから
部屋中に広がった臭いまでは吸いきれないって書いてあるじゃん
乾燥中のパーツやブースの前以外での調色やら
シンナー吸わせたティッシュの臭いまでは難しいって事を言ってるんでしょ
それに対して111はブース内で塗装すれば臭わないと言ってる
これは全ての作業をブース内や前でやれば臭い出ないと言ってるのかもしれんけど
他の人はブースの外に向けて吹く奴なんて居ないというふうに捉えてるんでない?
だとしたら111は言葉足らずだと思うが
2024/09/21(土) 03:43:36.28ID:Xot/GpuL0
ブースの排気力脱臭性能の話をしてるのにブースの外に向けて吹くって発想が出るのがすげーなw
2024/09/21(土) 05:53:10.96ID:K9E498i/r
もう部屋に大型車用の塗装ブースに住めばよくね
それならブース内でしか吹けないだろ
144HG名無しさん (ワッチョイ b517-4/ZS [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2024/09/21(土) 07:08:33.95ID:MLu8asLU0
エアブラシの位置。
ブースに向けてって何を向けるのかな。
それはエアブラシだろ。だったら、エアブラシはブースの外。
そうではなくて、エアブラシをブース内に、少なくとも先端部はブース内にあるように吹くこと。
2024/09/21(土) 07:19:54.93ID:G+ZKl+nb0
いやいやもう喧嘩やめろよ笑
ブースの性能で塗装後の部屋の匂いは明らかに変わると思うわ
最初タミヤのツインファンのブース使っててその後互換ブースに買い替えたんだが明らかに塗装後の部屋の匂いはマシになった
2024/09/21(土) 07:46:42.27ID:j7c4NWj+0
ある程度隔離出来る部屋に設置して作業するならそこそこのブースでちゃんと換気したらそこまで臭いが気になる事にはならないがリビング含め共用部にしか設置出来ないならブースの性能とかの問題やないし大人しくレンタルスペース行く方がええと思う
2024/09/21(土) 08:14:27.27ID:A0uM9Z9I0
>>145
それは俺も思う。
元々スーパーブースだったけど、ネロminiに買い換えたら、塗装中はもちろんだけど終わった後も随分マシになった。
2024/09/22(日) 11:34:09.87ID:fBG14OIBd
田舎にレンタルブースなんてないから仕方なく外で吹く田舎者です
2024/09/22(日) 12:51:38.93ID:qBLX6WWf0
虫除け殺虫剤がわりにもなって一石二鳥!
2024/09/22(日) 13:55:01.48ID:tEFthQ7f0
田舎なら納屋に扇風機でええやん
2024/09/22(日) 15:04:43.75ID:n7DWMBou0
田舎だとその辺に廃溶剤置いてたらヤンキーが持っていきそう
2024/09/22(日) 15:07:04.40ID:fbSfvTZa0
もう袋に入れて遊ぶヤンキーなんぞ絶滅してるじゃろ…
2024/09/22(日) 15:33:10.72ID:DGVpDLek0
去年だったかガスパン遊びしてて自宅アパート爆発炎上させたアホは居たな
アンパンより気持ちいいんだろうか?
154HG名無しさん (ワッチョイ 7724-die9 [2001:268:9a12:a9a9:*])
垢版 |
2024/09/23(月) 11:50:11.32ID:SZP6ZMMw0
G-booth使っている方いますか?
2024/09/23(月) 13:09:14.95ID:bcThrWV/0
いると思いますよ
2024/09/23(月) 13:09:29.94ID:5LjntUM80
一番安い奴使ってるで
2024/09/23(月) 13:37:25.05ID:2LhAvvYI0
レイウッドのが結構パワフルらしいけどプロペラファンのデメリットは克服してるんだろうか?
2024/09/23(月) 13:52:41.28ID:7T/luPSv0
克服できるものなのか?
2024/09/23(月) 16:26:09.52ID:D0KsFJtM0
プロペラファンだとずっと掃除機回してるような音量の可能性もあるからな…
2024/09/23(月) 16:34:13.56ID:RsniH7bt0
既にネロ式持ってる人はわざわざ買わないやろしなぁ
プロでレイウッドに提供してもらってる人やら機材系ユーチューバーやらがそのうちレビューはするんやろけど
161HG名無しさん (ワッチョイ 23d2-die9 [2400:2653:88a2:900:*])
垢版 |
2024/09/23(月) 17:10:22.32ID:2Czg8akL0
>>156
ありがとうございます。
吸引力はいいですか?
2024/09/23(月) 17:13:00.12ID:5LjntUM80
>>161
排気量は全然問題ないが結構うるさいよ
まぁプロペラ式の宿命だよね
163HG名無しさん (ワッチョイ 23d2-die9 [2400:2653:88a2:900:*])
垢版 |
2024/09/23(月) 17:21:25.17ID:2Czg8akL0
>>162
排気量はダイヤルで調整する感じでしょうか。
MAXにしなくてもうるさいでしょうか?
2024/09/23(月) 17:37:14.85ID:UIMMyx5OM
互換ブースの動画みればいいんじゃね
あれも風力調整できるし煩いの代表みたいな扱いだったと思う
ファンのサイズも似たような物だろ
165HG名無しさん (ワッチョイ f2ea-die9 [2001:268:9a7e:42e6:*])
垢版 |
2024/09/23(月) 18:20:38.65ID:qt1wIBqD0
>>164
ありがとうございます。
見てみます。
2024/09/23(月) 22:30:48.67ID:K+YiCHxrd
>>157
あの200mmというキチガイじみたタクトホースをどう取り回すのか…
2024/09/24(火) 00:17:03.41ID:yFZeCT8p0
>>166
排気能力の低下とか気にしなければ異径継ぎ手を使えばいいんじゃないの?
2024/09/24(火) 00:53:34.63ID:EaZaQJOnd
150mmまでは極端に性能低下しないって言ってたな
169HG名無しさん (ワッチョイ a2f0-die9 [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/28(土) 08:38:05.71ID:akDP/tqb0
置くスペースに問題がなければネロブースが1番おすすめでしょうか?
1/48飛行機や1/35AFVを主に作っています。
他社からも似たような造りのブースが発売されてますがネロブースは音も静かと聞きました。
どれも結構な値段がするので時間帯を気にせずに使う事を考えれば静かなモデルが嬉しいです。
2024/09/28(土) 10:49:10.57ID:nSHA0DXyd
>>169
自作が面倒とかならネロがいいと思うよ
miniの方使ってるけどちょっと缶サフ吹いたくらいなら余裕で吸ってくれるし
音もエアコンのハイパーモードくらいだしね
2024/09/28(土) 10:52:33.13ID:lltVC7bM0
この人の何回も似たようなこと聞いてるけど
既製品買うより自作して自分の満足いくもの作ったほうがいいんじゃないか?
2024/09/28(土) 11:01:13.47ID:LlwgU/xX0
臭いの次は音かいな
毎回設置環境書かないのは何でやろか
2024/09/28(土) 11:27:27.38ID:isxoLoAz0
もしかしたらバレないと思ってるのかもしれん
174! donguri (ワッチョイ 4ebd-hQ3A [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2024/09/28(土) 12:44:15.22ID:PIOUUqIf0
自分が気になってるのを絶賛して問題ないと言って欲しいだけじゃない?
175HG名無しさん (ワッチョイ a2f0-die9 [125.11.12.112])
垢版 |
2024/09/28(土) 12:53:58.81ID:akDP/tqb0
>>170
ありがとうございます。
2024/09/28(土) 14:42:19.47ID:zLfhFouJ0
ハイパーモードて何?
2024/09/28(土) 14:56:02.38ID:D7H+gP7k0
>>176
すんごくトレンディーでオシャレって事
2024/09/28(土) 15:33:46.18ID:nSHA0DXyd
うちのエアコン強風の他にハイパーとロングってあるよ
ロングがなんなのか謎だけど
2024/09/28(土) 15:46:30.92ID:D7H+gP7k0
俺の行きつけの店で流れてる呪文
♪ハイパープライスパラダイム
ハイパープライムパラダイス
2024/09/28(土) 16:00:25.34ID:V0a5DDsI0
>>179
パラダイムって歌詞を聴いてやっぱり宗教団体かぁってなった
2024/09/28(土) 16:09:49.41ID:zLfhFouJ0
>>179
<ダイソーっ

<ダイソーっ
2024/09/28(土) 16:17:40.26ID:lbI6o8kA0
ダイソ~↓ダイソ~↑
2024/09/28(土) 16:20:12.51ID:/Ca+/edE0
あれショッピングモール併設のダイソーでは聞かないが
単独店舗では聞く感じ

店員さん洗脳されるんじゃないかってくらいヘビロテだよな
寝る前に頭の中ガンガン鳴り響いてそう
2024/09/28(土) 20:35:16.88ID:isxoLoAz0
近所にあるのがテナント形式ばっかだから聴いたことないわw
2024/09/28(土) 22:31:59.70ID:dLfK2tRT0
>>183
今日イオンモール内のダイソーで流れてたよ
2024/10/01(火) 19:44:21.29ID:kWgp4f2Q0
https://youtu.be/V_IW3I_9E50?si=Lva-eUWlKgMng70O
2024/10/01(火) 20:04:04.58ID:jgYwH3KC0
>>186
グロ
2024/10/01(火) 21:15:06.65ID:WCJsf7eF0
>>186
登録者数の少ないYouTuberのプロモーションを含む案件動画なので観る価値無し
2024/10/01(火) 23:57:53.67ID:bDKG+AU80
>>188
そこまで言わんでもいいやろ(汗)たまたまオススメに流れてきたのを貼っただけやねんから
2024/10/02(水) 01:00:15.15ID:aJTPugV+a
貼るならコメントぐらい書けやゴミクズ
2024/10/02(水) 02:00:43.94ID:8oSstfUm0
案件の割りにあんまり褒めてないな
20cmのプロペラファンで結構強めの吸引力実現してるみたいだけど鬼のような回転数で回してんだろうな
うるさい訳だ
192HG名無しさん (ワッチョイ ef8a-D2eP [119.241.148.0])
垢版 |
2024/10/02(水) 02:28:35.26ID:Bzb1mzs+0
箱は黒くてデザインいいのにね
箱のみ販売はプライドがゆるさないか
2024/10/02(水) 02:39:05.14ID:dYUQFKYpM
互換もそうだけどシロッコファンじゃないって時点で選択肢から外れるわな
194HG名無しさん (ワッチョイ 03aa-+3AN [210.234.71.6 [上級国民]])
垢版 |
2024/10/02(水) 08:05:22.75ID:vlpAy68V0
七式氏のご尊顔久々に見たけど頭部HEADがやべーな
2024/10/02(水) 11:20:10.32ID:YO9OgDfa0
なんでシロッコファンにしなかったんだろう?
中華にはシロッコファン無いの?
2024/10/02(水) 12:02:49.66ID:epcJyfHR0
プロペラファンの方が安くて小さいとかかな。
2024/10/02(水) 16:07:51.11ID:YzVujpjl0
設置スペースが同じサイズだとしたらシロッコとプロペラはどっちが吸引してくれるんだろうか?
198HG名無しさん (ワッチョイ 3f00-06D9 [219.100.37.234 [上級国民]])
垢版 |
2024/10/02(水) 16:52:14.38ID:QIZ9i7+U0
落ちろカトンボ
2024/10/02(水) 17:02:06.30ID:7tj72T0t0
ファンの差異は押し込む能力なんで、排気ダクト径が大きければ設置場所の差はない。
径を絞っていくとプロペラファンは吹き返しが出たり不利になるね。
2024/10/02(水) 23:23:35.45ID:rnztMREV0
友蔵と丸尾くんになるとはなぁ
2024/10/03(木) 15:32:48.03ID:ZQc2rX890
RAYWOODのってφ200だっけ?塗装ブースって一番悩むのが排気口だよなぁ。
最初から壁に穴なり排気口が付いていれば良いけど、無い場合は壁に穴を開けるか
窓用ダクトを用意するしか無い。20cmだと大変だな。
202! donguri (ワッチョイ 3fa7-E2W9 [2001:268:9a2e:45d0:*])
垢版 |
2024/10/03(木) 17:23:42.57ID:XkG5LUhN0
アクリル製の内窓追加オススメ
自分はアクリルカットしてくれる通販業者に200mmの穴開けてもらった
元々あった窓は普段閉めておいて塗装する時に開ける
内窓は常に閉めっぱなし
2024/10/04(金) 00:36:36.41ID:bYL+86kS0
エアコン用の壁穴なんて100mmが精々だろうから性能を使い切るには窓枠に排気口設置するしか無さそうだね
2024/10/04(金) 06:18:33.61ID:EVgEvzaq0
そこで窓用換気扇ですがな
窓用換気扇なら穴あけも簡単だし換気扇とダブルで排気もできる。
205HG名無しさん (ワッチョイ 0350-UEUc [2400:2200:5a9:df5d:*])
垢版 |
2024/10/05(土) 16:11:15.40ID:VUChB7MR0
現状排気ダクトを水平長さ50センチで設置してるんだけどブースの場所変更計画してて
排気ダクトが水平90°曲げ長さ1メートルになりそうなんだけど吸い込み量に大きな変化出るかな?
使ってるのはFY27BKなんだけど
2024/10/05(土) 17:22:46.11ID:LnKPbn+n0
ファンの仕様書に想定排気ダクトが書いてなかったっけ?んで150φでしょ?シロッコファンならそれくらい大丈夫だと思うけど。
2024/10/11(金) 08:43:00.18ID:wVEup2Hi0
ネロブース買ったんだけど、この吸引力なら防毒マスクしなくても良いのかな…?
2024/10/11(金) 08:47:06.13ID:Vz3xfP9A0
知らんがな
自己責任でどうぞ
2024/10/11(金) 08:48:30.84ID:YFE+o5Rw0
いちいち聞かずに自分で考えろや
2024/10/11(金) 10:55:31.97ID:8dL0AAnJ0
>>207
ネロブースでもブースに吸われる前のミストや揮発した溶剤は0じゃないから防毒マスクしといた方が良い
211HG名無しさん (ワッチョイ 0f27-pvXr [2001:268:9214:2e2d:*])
垢版 |
2024/10/11(金) 10:59:19.55ID:5GhMf6Hx0
ポリパテの削りカスが最怖
212HG名無しさん (ワッチョイ ba89-6pl/ [2001:268:9ad6:38c8:*])
垢版 |
2024/10/11(金) 11:37:14.27ID:Vm+vJ3MO0
ネロブースって塗装してない時でも部屋の換気とかで常時付けっぱなしにされている人はいますか?
2024/10/11(金) 12:11:31.34ID:co4MRSJqd
常時は回してないけど自室で鍋物するときは回してる
焼肉には効果無しだから注意
2024/10/11(金) 12:12:42.48ID:7wloEI8o0
ネロって強弱の切り替え無いから換気扇としては使いにくくね
2024/10/11(金) 13:10:32.75ID:Wj4cn0r80
これ買えば風量調整できるのかな?
太洋電機産業 パワーコントローラー
https://www.goot.jp/products/detail/pc_40
2024/10/11(金) 16:37:26.57ID:VSqZYBNn0
このブースはネロと根本的に仕組みが違うように見えるけど吸うのかな
https://youtu.be/458tE7uhtKo?list=TLPQMTExMDIwMjQvh5idQiurqA&t=198
2024/10/11(金) 17:17:16.79ID:cnWDb7cea
>>215
ネロミニでそれの黒い方使ってた
弱は要らなかったので結局はずしたけど
2024/10/11(金) 17:44:51.61ID:Wj4cn0r80
>>217
ありがと、使えるなら買ってみるか
219HG名無しさん (ワッチョイ 0bae-ruHb [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2024/10/11(金) 20:38:00.34ID:5Rmnxtmz0
>215
この種のパワーコントローラーって大体トライタックと言う電流をON・OFFして全体の電力を下げるものになっている。
これは古くから言われている事だが、天井用換気扇に使われるは誘導電動機には使わない方が良い。
トライタックを使うと回転を制御出来ているように感じる時があるが、MT車の速度制御をクラッチのON/OFFで行っているようで、電動機はONの時に最大電流が流れるのでそのうち発火する可能性がある。
2024/10/11(金) 20:57:36.30ID:Wj4cn0r80
ほな止めとくわ
2024/10/12(土) 18:33:40.87ID:9njPE6480
半田コテとか白熱電球用だよね。
トライアックのACコントローラーを許容範囲で使うならアリ
2024/10/12(土) 19:54:19.68ID:K/NSfa5E0
調光器みたいなの間に噛ませたら制御出来るんじゃないのって思った
2024/10/12(土) 20:37:12.01ID:h0iVkPsY0
>>221
商品説明には換気扇にも使えるよとは書いてあるんだよね
2024/10/12(土) 20:57:15.17ID:qTH8XdAkd
流石にそういうのを保護する回路みたいなのついてるだろ
2024/10/12(土) 21:01:21.85ID:57hllTNh0
>>223
換気扇の種類次第なんだよ
色々なタイプのモーターが有るから換気扇の説明書読んでね
2024/10/14(月) 20:13:49.36ID:dGKNK7tT0
ブランド: Caywag
エアブラシ スプレーブース 透明スプレーブースドライヤー 40W排気ファン&LEDライト付き 速乾性 3段階調節可能 大容量 模型・美術・工芸品のスプレーに (B)

完全に匂いとか防げるから、ペット飼いとか良いんじゃないか?ファンが多分20W下回るけど。
2024/10/14(月) 20:30:19.22ID:D7ciaZen0
>>226
アクリル製の折りたたみ式ってとこでもうニオイ漏れ確定じゃん
2024/10/14(月) 20:43:28.13ID:/8nvKsaE0
スキマは吸気口みたいなもんだからそこからは漏れないと思うが
2024/10/15(火) 07:16:12.22ID:xNXhFb470
アクリルは静電気でホコリ集めそうだし中のミストも付いて汚れない?
ファンもPC用っぽい

元は化学薬品の簡易ドラフトチャンバーとかじゃないのかな
塗装ブースには無理がありそう
2024/10/16(水) 07:50:50.16ID:9ow4IdFF0
>>223
刃物研ぎ機に使った事あるけどオンオフ見たいな動作になってコントロール出来なかったわ。スライダックではそうはならんかったがコイルと電子制御の差なんかな。排気ファン位の負荷なら大丈夫かも。
2024/10/16(水) 17:38:32.81ID:iJhof/MN0
ネロブースminiずっと悩んでたらヨドバシオンラインの売り切れちゃったので店頭で買ってしまった
互換ブースからの変更だが音とか吸引力とかどれだけ違うのか楽しみ
2024/10/16(水) 20:00:48.01ID:VIb39jGp0
ネロは磁石が付くからキッチンペーパーを磁石で留めたり、磁石でくっつく棚みたいな奴とか使えるのが便利
2024/10/17(木) 22:05:52.25ID:SgkYNRRt0
タミヤのツインファンとかもう過去の代物なんやな

https://imgur.com/a/wy5Yvjj
2024/10/17(木) 22:18:20.77ID:d4kegC21a
履き出し窓にダクトパネルつけてる人いる?
腰窓の例はたくさん見つかるのだけど
235! donguri (ワッチョイ bfdd-zDB0 [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2024/10/17(木) 22:42:59.63ID:+ci9g+4H0
>>234
専用の部屋作る前はリビングで塗装してて窓用エアコンのシールクロス使ってた

https://i.imgur.com/GpFtRhF.jpeg
2024/10/17(木) 22:49:35.61ID:iumozcmV0
専用部屋とか憧れるわ
眠くなっても片付けとか気にせず蓋だけ閉めて寝室に行けば良いんだもんな
塗料とかも密封容器とかに仕舞う必要無いよね
子供部屋おじさんは辛いよ
2024/10/17(木) 23:50:33.57ID:BU075d6A0
それは単なるものぐさなのでは…
2024/10/18(金) 01:51:14.71ID:ATBCYl200
流石にエアブラシは洗わないと固まるけどな
239HG名無しさん (ワッチョイ 979d-nmm0 [60.83.218.96])
垢版 |
2024/10/18(金) 06:26:31.28ID:sckAFf5b0
クレオスのは蓋さえしめておけば割と半日くらいは平気でない?
一度やらかしたけどうがいだけで戻ったよ
2024/10/18(金) 06:51:19.54ID:aW8XHNar0
>>235
これどういう状態?隣の部屋に排気してるん?
241HG名無しさん (ワッチョイ 9ff5-LVI2 [2001:268:c101:988a:*])
垢版 |
2024/10/18(金) 08:36:54.60ID:CnGpzOwM0
クレオスのエアブラシって蓋に穴開いてないんだっけ
2024/10/18(金) 08:38:10.54ID:g6ebKpFBa
>>240
君ん家は隣の部屋をガラス戸とカーテンで仕切ってるの?
2024/10/18(金) 08:47:00.76ID:aW8XHNar0
ああ写りこんでるだけか
俺がアホやったわ
244 警備員[Lv.7]:0.00213853 (ワッチョイ bfba-dKEd [2400:2652:681:6c00:*])
垢版 |
2024/10/19(土) 02:20:19.92ID:C+6ZLoF30
紛らわしい写真上げんなよ
2024/10/19(土) 03:32:42.33ID:5uw5V4Jq0
まあ落ち着けよ
2024/10/19(土) 11:15:29.87ID:Rob7msikd
俺もだまされた
ヤバい人や近づかんとこーと思ってた
247HG名無しさん (ワッチョイ 979d-nmm0 [60.83.218.96])
垢版 |
2024/10/19(土) 11:27:45.70ID:c+ef0oNM0
>>234
つけてるよ
Amazonでエアコン用ダクトパネル買ってつけた
2024/10/19(土) 17:50:13.16ID:nCxzYhu60
>>231だがネロブース今日届いてセッティング終わってスプレーで拭いてみたが互換ブースとは全然違うな
塗装後の部屋の匂いはほぼないし音も互換ブースのツマミで言うところのエアブラシ部分の80%くらいの音で吸引力はスプレーのMAXくらいあるように感じる
いい買い物だったわ
久々にスプレー拭いたら手首が筋肉痛になりそう
2024/10/23(水) 10:49:11.46ID:0g2hEgEu0
MOTOブース倒産
250! donguri (ワッチョイ 2df9-eHRq [2001:268:9b66:4f2d:*])
垢版 |
2024/10/23(水) 10:54:54.84ID:c3ioIrJI0
少し前にXで誰かがリポストしてるのみたけど65000円だっけ?それだけかけるならネロブース買うよなーと思ってみてた
2024/10/23(水) 11:27:47.85ID:60gHK8KN0
MOTOブースって個人で作ってるのかと思ったら会社だったのか。
MOTOブースだけで成り立ってるはずはないので他に本業があって
そちらが倒産の原因だろうな。
2024/10/23(水) 11:58:49.86ID:gymBZYGw0
ワロタ
昔購入を検討してやめたわ
2024/10/23(水) 12:12:40.61ID:SCrKEUSP0
>>252
何処に笑う要素があるの?
2024/10/23(水) 13:52:20.39ID:7CMmDSfP0
>>251
あれは個人制作でしょ
木工職人が会社の作業場を借りて制作してたんじゃない
2024/10/23(水) 14:30:45.34ID:UgFzf/hk0
ニュアンス的にそんな感じだね
気の毒に
2024/10/23(水) 14:59:15.92ID:0GyQ6afy0
そもそもあのブース65000円と言われて買う人いるのかな?と思ったけどネロブースも同じくらいするのね
みんなお金持ちだな
2024/10/23(水) 15:23:39.94ID:60gHK8KN0
ネロブースもちょっと前まで5万円台でminiが4万円台だった。
それでも高いけどスプレーで吹いても全然匂いがしないくらい吸引してくれる。
2024/10/23(水) 15:40:27.22ID:SW6ZAOmjd
過去にも話したけど自分タダで500×500×500のブース作ってもらった本職大工さんは他人に頼まれたら同じサイズでファン別で7万円は取ってるって言ってた
その代わり整流板はヒンジで可倒式だしその整流板も本体内側にキッチリ合わせてあるからそりゃ材料代と製作時間でそれくらい掛かるだろうなと思った
2024/10/23(水) 15:42:29.02ID:7CMmDSfP0
値段は材料費+工賃なのに常識無い貧乏人が高い高いと騒ぐわけで…
自分で作れば高機能品が材料費だけで済むんだが…
260HG名無しさん (ワッチョイ bb65-DaMJ [2001:268:98f9:ad89:*])
垢版 |
2024/10/23(水) 16:15:03.22ID:Xv2St3wX0
自作したら安いけど板の値段は上がったよね
261HG名無しさん
垢版 |
2024/10/23(水) 16:16:23.56
貧乏くさい話だなあ
2024/10/23(水) 16:55:03.79ID:LsOU6xjI0
コンパネ一枚と廃材うまく使って50cm四方の作ったよ。見た目は気にしないw
263HG名無しさん (ワッチョイ a313-DaMJ [240b:11:b280:6900:*])
垢版 |
2024/10/23(水) 17:25:09.92ID:mQe0j4zj0
>制作が不可となった理由については会社が倒産し、加工場が差押えとなったためとしている
2024/10/23(水) 20:01:55.65ID:/iZqmMWk0
建築屋勤務の人が仕事後に会社の設備借りてブース作ってた
勤めてる建築屋が倒産した
会社の設備が使えないからブース生産終了
って事か
2024/10/23(水) 21:25:46.27ID:GUk3ATd80
自分の知り合いは毎年涼しくなってから休日に自宅の庭で作ってる
今年は暑かったからそろそろブースのシーズン突入かも
2024/10/23(水) 21:27:48.55ID:v16sGSnt0
毎年段ボール箱で作ってる
267HG名無しさん (ワッチョイ a313-DaMJ [240b:11:b280:6900:*])
垢版 |
2024/10/23(水) 21:42:17.92ID:mQe0j4zj0
段ボールが一番経済的よね
2024/10/24(木) 08:54:32.93ID:MbL22zHc0
段ボールでも三層ほど重ねればかなり頑丈なのができるはず。
問題は吸水性だけど、なにかコーティング出来ると良いんだが。
元から湿気ない段ボールってあるはずだからそれ使うのもありかな。
2024/10/24(木) 09:48:43.99ID:M0TSaEiK0
コンパネ1枚でできるブース本体
ホムセンでカットを頼めば後は斜めカットと組み立てを自分でするだけ

https://i.imgur.com/0AE9vOR.jpeg
2024/10/24(木) 10:07:21.75ID:ikGT65LI0
水性しか吹かないしプラダンで自作してみようかな骨組みとか要るんかな
2024/10/24(木) 10:42:43.22ID:3Gh1KxFCa
水性だけならもう窓あけて新聞紙とか敷けばいいまである
昔の漫画家とかコタツに新聞紙敷いて窓開けてブラシ画描いてた
2024/10/24(木) 10:47:59.62ID:4mnRcmUn0
水性の筆塗りならいいけでエアブラシは水性でもブース無しじゃ塗料ミストやばくない?
鼻かんだら色に驚くよ
2024/10/24(木) 12:50:58.52ID:5Dae3o+s0
>>272
L5買ってシャアザク塗装したあとに鼻かんだらティッシュがピンク色だった
速攻でMr.スーパーブースコンパクト買った
でも、もっと吸引力のあるヤツが欲しくなった←今ここ
2024/10/24(木) 12:52:47.31ID:dXbgQ3Mfa
マスクはちゃんとしたやつしてんの?
2024/10/24(木) 12:58:44.55ID:hIugGRbm0
溶剤の毒性はの強さはラッカー>水性だが
塗料ミストの健康への悪影響は水性>ラッカーという意見もある
知らんけど
2024/10/24(木) 13:23:34.27ID:pfe1reUI0
ポリパテの削りカスはヤバい絶対にヤバい吸えばわかるヤバい粉や。
だからお願い。
塗装ブース内で削ってね
2024/10/24(木) 13:51:30.54ID:GV1RpEyJ0
昔現場視察行った時木工屋さんがポリパテをマスクもせずサンダーでガリガリ削ってたなw
帰ってきたら新品のスーツからポリパテの臭いしてたわ
2024/10/24(木) 14:08:25.93ID:M0TSaEiK0
仕事でポリパテ削ってるけど若い頃はイキってマスクせずにやってたら1年もせずに夜咳き込んで寝れなくなって診てもらったら医者に肺気腫まであと一歩って言われた
それからはマスクは必須になったよ
2024/10/24(木) 14:24:41.98ID:sVrASdUt0
普通のヤスリで出たプラの粉とかも吸い込んだらヤバそうだから水研ぎにしたわ
2024/10/24(木) 16:10:05.46ID:iQoWPdUe0
省力化のためペンサンダーとか買ったけど
粉塵とか気になって積んだままだわ
2024/10/24(木) 16:32:06.95ID:KQ88keRV0
ペンサンダーだろうが手作業だろうが粉塵は出るんじゃね?
2024/10/24(木) 16:46:22.88ID:iQoWPdUe0
出た後で空中に舞いそうだと思ってるんだけど
どうなんだろう
いつも金ヤスリを一定方向にシュッシュッとなでるようにやってるもんでね
2024/10/24(木) 18:08:57.68ID:s/UVnswq0
さすがに模型趣味程度ではそうそう病気にはならんと思うが
逆にその程度で具合悪くなるなら他の病気とかでアッサリ死にそう
まあ気になるならマスクしといた方が心の健康的にも良いんじゃない?
2024/10/24(木) 20:03:44.13ID:MbL22zHc0
プロモデラーに娘が多いのは、あるいは…
2024/10/24(木) 23:23:15.78ID:aj/mCBIy0
>>283
模型趣味の人って不健康そうな身体と覇気の無い目をした人ばかりじゃないですか
2024/10/24(木) 23:43:22.82ID:gPoGwahf0
ヤスったら粉は絶っっっっっっっ対に飛んでるよ
水研ぎしよ水研ぎ
2024/10/25(金) 11:55:55.47ID:YTBqJ0Pb0
水研ぎいいよね
紙やすりも長持ちするし
2024/10/25(金) 14:12:00.05ID:QYXjSnLY0
個人的に水研ぎ嫌い ただでえ汚らしくなる作業場がより汚くなる
どんなやり方してるんだとかだらしないとか言われそう
まあ異論だらけだとは思う
289! donguri (ワッチョイ a5be-eHRq [2001:268:9be8:249f:*])
垢版 |
2024/10/25(金) 14:23:20.96ID:QOPOjQ+e0
逆に自分は普通のヤスリがけは粉が周りに振り撒かれてたけど水研ぎに変えてからそれがなくなりストレス無くなった
水抜きのデメリットって一部ヤスリが使えないくらい?

100均のバットに1cmくらいの高さで水をはって持ち手付きのヤスリを600.800.1000の3種類つけておく
1つのパーツを600→800→1000と連続でヤスっててその度に水につけるので1パーツ毎にヤスリを洗う感じにしてる
2024/10/25(金) 14:39:01.91ID:kjG4sqnI0
あっちでラオウを見たぜ
2024/10/25(金) 16:26:22.57ID:ifHZV8710
水研ぎは冬場に手が冷たい
2024/10/25(金) 16:51:44.45ID:+HqY8mO70
暖房つけようぜ
2024/10/25(金) 17:45:26.94ID:cEoA9N5M0
ネイルダストコレクターを使えば解決やで
2024/10/25(金) 20:09:22.57ID:Gw7mCtse0
目の前に空気清浄機置いとくか、横に倒して上で削るとか。
2024/10/26(土) 00:20:37.23ID:jWcJp0GE0
適当な深めの蓋付き容器に水入れて適当な大きさのメラミンスポンジ放り込んである
軽く擦ると濡らすついでに表面に残ったカスも落ちる
捨てるほどあるメラミンスポンジ塊の活用法である
水研ぎスレ案件失礼しました

塗装ブーススレ的にはブース前でヤスれって話になるよね
2024/10/26(土) 00:31:08.72ID:MxpJCgWt0
>>269
斜めカットほど技術というか道具いるものないので
普通に直線でやったほうが良い
297HG名無しさん (ワッチョイ a3e2-DaMJ [240b:11:b280:6900:*])
垢版 |
2024/10/26(土) 08:42:29.58ID:Gcgnuqw30
斜めにする意味もたいしてないしね
2024/10/26(土) 09:09:46.89ID:q1gAah8M0
換気扇の取り付け場所をホムセンのカットでどうにかならないかな
299HG名無しさん (ワッチョイ a3f6-DaMJ [240b:11:b280:6900:*])
垢版 |
2024/10/26(土) 09:33:28.84ID:Gcgnuqw30
ホムセンは内側切れないよね
2024/10/26(土) 10:10:28.73ID:0RsUUi+C0
ホムセン内に道具レンタルの作業場所のある店とかない?
https://i.imgur.com/2jlYfsi.jpeg
ダクトファン付けるのにこんな感じのアダプターを付けるから適当にジグソーあたりをレンタルしてそこそこの形状で切れてたら見た目は隠れるし問題なくできるよ
https://i.imgur.com/Qh2exgF.png
https://i.imgur.com/RPQvtxg.png
301HG名無しさん (ワッチョイ a3f6-DaMJ [240b:11:b280:6900:*])
垢版 |
2024/10/26(土) 10:33:07.54ID:Gcgnuqw30
レンタルでもいいし小さいノコ買うだけでもいいね
2024/10/26(土) 16:04:59.28ID:1Ayx2X5o0
https://i.imgur.com/bS1ZsGY.jpg

天板をボンドで2枚重ねにすれば直線カットでいけないこともない
2024/10/27(日) 00:11:25.33ID:SMT5uC360
DIYで電動ノコギリ(レシプロソー)買う人いるけど
ジグソーの方がええよ
直線当たり前に切れるし、糸ノコみたいな事できるし
2024/10/27(日) 03:06:50.08ID:OqMU7Z+k0
>>300
近くにあるかわからんけどカインズのレンタル工房とかどう?
コーナンもDIY LABOやってる
2024/10/27(日) 06:27:51.20ID:P1PBq9mu0
塗装ブースじゃないけど家についてる換気扇の網目のところ見たら網目の上にフィルターみたいなのがついてた
相当久しぶりに見たけどフィルターなんて付いてたかな?と思って触ったらビッシリとホコリが積み重なってフィルター並みの厚みになってるだけだった
あんな綺麗にホコリって積み重なるもんなんだなと思ったわ
引っ越してきて15年以上経つけど初めて換気扇の金網掃除した
2024/10/27(日) 07:13:16.75ID:tubZn6050
前に
カインズの工作室でファンの取り付け穴開けて
このスレにうpしたよ。
2024/10/27(日) 12:53:19.16ID:sZiy9wpO0
>>304
ジグソーがあればどこでも良いと思うよ
2024/10/27(日) 13:08:17.92ID:MVT2zMRgd
♪スカイハーーーイ
309HG名無しさん (ワッチョイ de8a-kvRr [119.241.148.0])
垢版 |
2024/10/27(日) 19:58:53.23ID:LXMzPGdY0
焼き肉屋の吸い込みファンはどうだろう
2024/11/10(日) 09:54:14.10ID:sSrnoRTO0
製品化来い!

https://twitter.com/arakichi1969/status/1855178868061298912
https://twitter.com/thejimwatkins
2024/11/10(日) 18:50:25.73ID:R6+emLerM
山田化学に持ち込めば即製品化じゃね
ディテールは温くなりそうだけど
2024/11/11(月) 21:46:45.79ID:lGOokQHF0
ネロブースって、ミストの跳ね返りに有効?
パーツの裏面とか吹いてると、跳ね返って部屋に舞うようなので
2024/11/11(月) 22:52:06.77ID:peirooBF0
ネロミニだと跳ね返りは厳しい
前使ってたクレオスのブースに比べればはるかにマシだけどね
2024/11/11(月) 23:00:25.41ID:lGOokQHF0
>>313
マジすか
ミニじゃない方なら何とかなりそうです?
2024/11/11(月) 23:28:52.80ID:o+bMtnNY0
ミニでも跳ね返り有効だと思うが
2024/11/11(月) 23:36:07.11ID:+2++46Zt0
パーツの裏面とかそんなに高圧で吹くことある?
透けないように塗るにしても低圧でササッと吹けば良さそうだけど
2024/11/11(月) 23:53:49.15ID:lGOokQHF0
>>316
面倒だからか、エイヤーで吹いちゃうんよね
やり方直すしかないなら諦めるけど、ブースで何とかなるなら替えたい
2024/11/12(火) 00:01:43.65ID:BGOjtlUK0
>>317
お金があるならそれで良いかもね
2024/11/12(火) 08:41:53.29ID:LZ/CYR7E0
ネロミニでも跳ね返らないけど?スプレーでも全然臭いも出なかった。
2024/11/12(火) 10:05:39.72ID:HMieBv0Nd
凹部の跳ね返りは何使ってても起きちゃうけど跳ね返った後にすぐに吸ってくれるという意味ではネロとかは有効。
というかタミヤ、クレオスが吸わなさ過ぎ
2024/11/12(火) 11:38:16.63ID:a+X7d7Kn0
お金があって少しでもネロミニ欲しいなて思ってるなら今すぐ買っても絶対後悔しないレベルの性能はあることは間違いない
俺も互換ブースで塗装後部屋溶剤の匂いが充満してたがネロミニに変えてから全く匂いしなくなってこんなに変わるんだと思った
2024/11/12(火) 12:12:16.11ID:jps2OVOx0
皆さんありがと
賛否あるってことは、結局は吹き方次第なんかね
買って試すしかないか
2024/11/12(火) 12:27:25.72ID:NeVJcvh+0
金に困ってなくて長く続けるつもりならネロミニ一択やろ
2024/11/12(火) 13:32:32.83ID:a+X7d7Kn0
すぐ辞めるにしてもネロミニでいいと思う
中古でも欲しい人いっぱいいるしいい値で売れるよ
2024/11/12(火) 14:45:34.30ID:DLpYJ08i0
ネロミニは磁石がくっつくのも便利だよね
2024/11/12(火) 16:43:30.11ID:LZ/CYR7E0
LEDも磁石で付けられるし、温湿度計も取り付けられて便利。
ミニじゃなくて通常のネロを買えば良かったとも思ってる。
2024/11/12(火) 18:10:12.68ID:LeBmqjnS0
100均にブリキ板が売ってるし木板製でも磁石使える様に出来る
2024/11/12(火) 19:05:48.37ID:91pjrAq60
100均のアレ貼るのはPP板に並ぶ定番よね
329HG名無しさん (ワッチョイ d59d-LJoO [60.83.218.96])
垢版 |
2024/11/12(火) 20:42:47.57ID:yaZI0bGt0
ネロミニ使ってるけど、LEDはカメラ用のパーマセルでつけた
ついでに側面にスイッチ付き電源タップをパーマセルで張り付けて、起動と同時にLEDも光るようにしてる
2024/11/12(火) 22:14:31.27ID:vx9GI8TC0
裏にシルバー吹いたりするけどそこまでって思ったが
ラジコンのポリカーボネートのボディは吹き替えし凄まじかったなw
331HG名無しさん (ワッチョイ 2e8a-LJoO [119.241.148.0])
垢版 |
2024/11/13(水) 03:13:59.83ID:9gz8Cb8R0
ブリキではなく軽いアルミ合金だとどれぐらい高額になるんだろうな
2024/11/14(木) 01:07:54.44ID:W3oLqzfa0
強度をだすために分厚くなって、高くて磁石の効かない微妙なものになりそう
2024/11/14(木) 05:09:26.72ID:4Ad37jFr0
段ボールとかベニア板でよくねってなって誰も買わなさそう
2024/11/14(木) 12:10:26.39ID:bPX7SKwm0
紙や木だと溶剤に耐性のあるコーティングがないと掃除とか厳しいんじゃ
2024/11/14(木) 12:22:35.51ID:ctqi2ojG0
>>334
溶剤で拭く必要ある?
ブースなんて粉が舞わない程度に払ってやれば良いと思うけど
2024/11/14(木) 12:32:17.88ID:PDckgEdX0
段ボールやベニヤは汚れたら捨てればいいだけだからな
2024/11/14(木) 12:36:40.79ID:bPX7SKwm0
>>335
汚れがひどくならないように定期的にツールクリーナーで拭いてるよ
2024/11/14(木) 12:47:10.86ID:65l5dvZA0
ブース内壁に半紙を貼り付ければ解決
339! donguri (ワッチョイ 2961-/j/Q [2001:268:9b66:5045:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 12:53:14.99ID:7B1g4uiy0
自分は転写シート貼り付けてるよ
最初は塗装ブース汚れるの気にして無かったけど掃除で奥の方拭くのめんどかったので
下部と仕切り板はプラダンを何セットかカットしてるので半年に一回くらい交換予定

https://i.imgur.com/AKV3mZq.jpeg
https://i.imgur.com/ofujpUE.jpeg
2024/11/15(金) 00:58:30.87ID:15C/SsG30
レンジとかに貼る奴で良いんじゃね?
あ、剥がしたら木材とか表面荒れるのか
俺は塗装ブースなんぞ汚れてナンボと思ってるが、皆はそうでも無いんだな
ホコリ対策で模型部屋は掃除して、ホコリ立つような布置いてないくらいだなぁ
2024/11/15(金) 01:11:35.84ID:HE1hqRlI0
粉になって積もるのは拭くけど乾燥して固着してるのは気になんないなぁ
2024/11/15(金) 03:07:28.94ID:cwwREOY60
半紙は汚れ防止目的もだけどエアブラシの試し吹きも出来るから便利だよ
汚れたら交換して貼り替えればいいし
2024/11/15(金) 05:14:30.59ID:GWpeTmka0
ネロミニはツールクリーナーで拭けば綺麗になるだろって思ってノーガードなんだけど、ミッチャクロンとか吹いてるから塗料とか付きやすくなってそうで怖いな…
2024/11/15(金) 09:22:42.80ID:+RluJdE70
金属板はある程度塗膜厚くなったらペロンと剥がせるんじゃない?
2024/11/20(水) 13:33:49.77ID:mj8wDDI00
養生テープかマステ貼っとくのが一番楽そう
346HG名無しさん (ワッチョイ 170c-54pM [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2024/11/21(木) 09:09:35.90ID:Pcjzetn80
100均の賃貸可のリメイクシートなら張り替えも楽そうだな
模様も豊富なので大理石風やレンガ風の塗装ブースにもできる
2024/12/01(日) 22:49:16.72ID:l31B9bo+0
2010年製の三菱シロッコファンがガラガラいいだしたからベアリングにグリス注入したら収まったけどもう買い替えだな
2024/12/03(火) 13:09:05.68ID:GPgGWILU0
グリス注入口なんて有ったっけ
2024/12/03(火) 22:24:48.19ID:0fwSm0ko0
どこのご家庭にもあるギヤプラーでベアリング抜けるならベアリング打ち替えもアリなんだろうけど、羽根車がプレスだったりプラだったりするとギャンブルだしな
2024/12/03(火) 23:58:03.19ID:x413veYv0
>>348
分解するんよ
うちのはシールなかったから簡単だったが
>>349
ベアリングは基本打ち抜きとかは適当なパイプで治具作ったりとかだなぁ
原2までのエンジン弄るから道具だけは結構ある
つか換気扇だから買い替えたほうが早いけどね。
2024/12/07(土) 14:56:26.13ID:onGWCxXQ0
ネロミニにプリテーションシート貼ってる
剥がせば見える部分だけはピカピカのまま
2024/12/07(土) 15:15:10.03ID:N3P4adbTa
>>351
アプリケーションシートのことか?
2024/12/08(日) 03:17:23.69ID:p/LwGBol0
>>351
小っ恥ずかしいだろw
2024/12/09(月) 09:04:53.96ID:6JrM2YUE0
>>351
俺もセリアで買ってきたキッチン用透明シート貼ってる、でもどうせ汚れるんだから一度も剥がしてない
355HG名無しさん (ワッチョイ fb8a-2n5F [119.241.148.0])
垢版 |
2024/12/09(月) 13:57:48.96ID:ygjWkb+F0
ニトロブース、箱だけ売って欲しい 2万で
2024/12/09(月) 14:03:16.98ID:gKxt1tMU0
梱包用のダンボール箱でよければ15000円でお譲りしましょう
2024/12/09(月) 20:06:09.27ID:MlfannrK0
100奄ナ売ってる
ガスレンジ囲うアルミのアレを使えば
照明が反射してブース内も明るくなるぞ。
358HG名無しさん (ワッチョイ 71bb-HKL1 [2400:2200:4e4:7c65:*])
垢版 |
2024/12/10(火) 18:15:03.48ID:cgwcM2ud0
ネロブース型のブースを自作したんだけど仕切り板の上下の開口部って広いと吸い込み力落ちる?
参考にした設計図が間口高さ奥行き45センチ、上下開口部5センチなんだけどもうちょっと開口部広げても大丈夫かな
2024/12/10(火) 19:49:00.55ID:CnOfinnL0
お好きにどうぞ
2024/12/10(火) 19:50:26.67ID:SkqO8DP40
>>358
俺は角度と上下の隙間はティッシュを吸い込ませて仕切り板を動かしながら調整した
2024/12/10(火) 20:10:34.00ID:2XPvz2NY0
自分は上下同じにした。
FY27のパワーで不満はない。
2024/12/12(木) 18:51:56.92ID:goZFvlBi0
0.2~3mmのノズルならアクリル塗料を吹く程度ならネイルダストとかオープンタイプのネイル用換気ブースでいけるのか?
ネイルエアブラシの動画を見ても換気ブースないの多いのでわからない
2024/12/12(木) 19:41:35.92ID:KrHsmpXS0
吹くときの圧によるとしか
2024/12/12(木) 20:54:22.25ID:PtKnKRHV0
それにしても3mmは流石に無理だと思うな。
車の塗装とかで使うけれども。
2024/12/12(木) 22:06:23.99ID:KrHsmpXS0
カラコン入れてるネイリストに吹き返しのミストなんか見えてないよ
しょぼ圧のL5でツインファンに吹くだけで明らかな吹き返しが見られるレベルなのに
2024/12/12(木) 22:41:10.61ID:Hj26iMAc0
付け爪とかどうやるんだろ
ガンプラの手の甲パーツを吹く感じか?
2024/12/12(木) 23:07:25.61ID:uzuU62y/0
エアブラシでちっちゃい絵描いてる人見たことあるけどニードル出して普通に描いてた
2024/12/12(木) 23:46:41.09ID:KrHsmpXS0
プロモデラーだと先っちょ外して塗装してるっていう人もいるし
先っちょは塗料拡散範囲とニードル保護にある物だと思うので洗浄の手間省く以外で外す理由あるのかなと思う
2024/12/13(金) 00:03:38.47ID:Cwm2pN040
>>365
カラコンを何だと思ってるの?笑
2024/12/13(金) 00:58:42.11ID:YeoMc0Zx0
キャップを外す主な理由は、細吹きでかなり近づけて塗るときにどこ狙ってるかわかりにくいからだよ
外してる人、模型以外では結構いるみたい
2024/12/13(金) 01:03:36.43ID:NQTpATXB0
>>369
視力を妨げるファッションアイテム
実際はなんなの?
2024/12/13(金) 03:21:36.49ID:YeoMc0Zx0
あと斜に構えた考え方もそれはそれで結構だけど、このスレの性質上部品や知見の流用が柔軟にできたほうがお得ですよ
2024/12/13(金) 11:03:20.55ID:cEUOXUPU0
手を置くタイプのネイルダスターがあったり、上からサロン向けには焼肉屋みたいにダストやエア吸い込む換気システムもあったよ。
ネイルだとトイメンで女同士だからすごく色には気を使うし濁り対策とかはしてるだろうしね
2024/12/13(金) 11:06:17.42ID:Cwm2pN040
>>371
ただの色付きコンタクトだよ
気に入らなくてどうしても貶したかったんだろうがあまり知らない物を聞きかじりの知識で批判しない方がいい
2024/12/13(金) 11:14:44.41ID:stWRQHPba
👉>>371👈
2024/12/13(金) 11:55:51.88ID:RsJTU1Owd
昔迷彩書くのに先っちょ外して吹き
そのまま癖でうがいしようとして指に穴開けたな
377HG名無しさん (ワッチョイ fbbf-+nkV [2400:2200:532:91d9:*])
垢版 |
2024/12/13(金) 16:51:11.37ID:VeunNkje0
塗装ブース自作するのにウレタン塗装されてるコンパネ良さそうだなと思ったが、基本的に黄色のしかないんやな…
コンクリ打設用のものだからしょうがないが、白いのがあれば欲しかったがまず売ってないな
2024/12/13(金) 18:26:28.49ID:0/T3ug2T0
ウレタン缶スプレーで塗るとか
2024/12/13(金) 18:58:20.72ID:Wr7NmaqD0
ファインウレタンをローラーでコロコロとかも
2024/12/13(金) 19:36:40.63ID:2kyUF/cN0
カラコンは真ん中は透明で見え方はふつうの透明コンタクトと同じなんだが
381HG名無しさん (ワッチョイ 73c0-s3+3 [2400:4051:b7e0:a400:*])
垢版 |
2024/12/13(金) 20:11:26.44ID:21hCk3Tv0
ココはネタにマジレスで返す大喜利会場なのか
2024/12/13(金) 21:21:17.35ID:XNCQ8i9Q0
どっちがネタなのかは諸説あります
2024/12/13(金) 23:02:23.70ID:t+2PxS/w0
ベニヤでも化粧板でも良いけど
キッチンシート貼れば良いよ
綺麗好きな人は
ベニヤは一気に吸うし、シート貼ったら剥がす時めっちゃ木目?剥ぐだろうけど
2024/12/13(金) 23:11:12.72ID:8YYcTUjk0
ダンボールで3年は持つ
2024/12/20(金) 14:25:12.62ID:bOqvBmPHM
ダンボールはシンナー吸うからいつまでも臭い気がする
プラダンの方がまだましかな?
2024/12/24(火) 22:47:28.68ID:ilkRFzG5M
今まで何万回とあった質問だと本当に申し訳ないのですが排気について皆様諸先輩方へ伺いたいです
来年から塗装を始めようと思ってます
持ち家で塗装予定の部屋は1階、割と近所は近いです
ブースで吸いきれなかった室内の匂いについては最悪我慢するつもりなのですが、排気されたニオイが外でどの程度感じるものなのか知りたいです
(臭気で近所に迷惑が掛かるようなら自宅での塗装を諦めようと思っています)
宜しくお願いします
2024/12/24(火) 22:59:50.77ID:7xI+uQ2Z0
とりあえず
室内の臭いだけは絶対に我慢しないでください
2024/12/24(火) 23:08:11.10ID:fNqP1RRS0
廃棄のすぐ近くに隣の窓とかなけりゃ問題ないんじゃね?
2024/12/24(火) 23:12:14.69ID:RbKF/x5q0
>>386
隣室ならまだしも隣家ならそこまで気にしなくていいんじゃないかな
気になるなら風上になった時に遠慮すればいいと思う
2024/12/24(火) 23:21:28.26ID:VL/XyE+c0
>>387
すみません、ブースもちゃんとしたのを買います!

>>388
排気予定の窓は道路に面しています!
気にしすぎですかね?

>>389
風向きでタイミング見計らうのも良い方法ですね!
風見鶏的な物の設置も検討してみます!
2024/12/24(火) 23:27:39.94ID:EgDLpSdKa
>>390
道路ならもう何も気にしなくていいレベル
2024/12/24(火) 23:37:29.51ID:q2kmO1eq0
自分で玄関先で屁をこいてみたら良い
ブースから出る溶剤臭なんてそれ以下なんで何も心配ない
2024/12/24(火) 23:50:51.38ID:VL/XyE+c0
>>391
近所一帯が排気された溶剤臭で包まれるイメージでしたので、気にしすぎていました!

>>392
それでしたら心配なさそうですね!
わかりやすい例えありがとうございます!

モヤモヤした気持ちが大分晴れました!
皆様ありがとうございますm(_ _)m
2024/12/25(水) 00:56:38.51ID:xqmkqFXq0
ブースの風量にもよると思うけど、臭気に対して吸い込む空気の方が多いだろうから外気でさらに薄まることを考えれば殆ど気にならないんじゃないかな
2024/12/25(水) 06:18:19.53ID:nCIwrQ9n0
ミストは問題
2024/12/25(水) 08:54:27.00ID:kijwUp2q0
>>386
まず大丈夫、気になるならダクトの吹き出し口を下に向けてくといい
うちの母ちゃんは家の前を歩きタバコしてる人が通っただけで臭いって言うのに隣の部屋で塗装していても文句言われたことない
外に排出された溶剤の臭いはあっという間に薄まるのと重いから下に流れるからだと思う
2024/12/26(木) 22:49:02.24ID:0kleJZlR0
排気ブースについて質問いいですか?
常時設置で窓を開けてすぐに作業ができる状態にしたい
現状は真ん中部分がたわんでしまい隙間風が入ってきます
塗装ブースつけて動作確認すると排気した分が隙間から戻ってくる状態です
なんとかしたいんだけどどうしたらいいかがわからない
素材はプラダン、窓枠のサッシ部分で固定しようとしています
https://i.imgur.com/pP5NRop.jpeg
https://i.imgur.com/00uqxER.jpeg
2024/12/26(木) 22:56:09.69ID:vdHLHtF50
部屋のドアを開けてトイレの窓を開けましょう。
プラダンよりも窓用換気扇を設置して窓用換気扇の余白部分に穴を開けて排気しましょまう。
2024/12/27(金) 03:51:35.25ID:7K0r1jUs0
排気ってな…一応吸気も考えないといかんのだぜ
400! donguri (ワッチョイ 520f-5+tA [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2024/12/27(金) 05:23:47.77ID:FsyI5pcm0
>>397
自分も普段は窓を閉めて塗装する時に窓を開けてすぐ塗装したく色々考えたが内窓を追加した
アクリル板で内窓を作るキットがコーナンで買えるのでそれ買ってアクリル板はネットの業者に指定のサイズで指定の場所に円形の穴を開けて貰って塗装ブースの排気ダクトとピッタリ合うようにした

https://i.imgur.com/nbguSMa.jpeg
https://i.imgur.com/nLRHVfy.jpeg
https://i.imgur.com/g2pxu2m.jpeg
2024/12/27(金) 06:13:05.55ID:eOlYfVz90
>>397
プラダンだけだとたわむのは避けられないから、そのままプラダンつかいたならコの字型のアルミの枠だとかで補強するほかないんじゃないかな
あと他の人も言うように排気と吸気はセットなので、できればブースの対角線になるように給気口も設置して
2024/12/27(金) 11:56:20.68ID:3EDg7vKV0
ここは、ぷらだん2枚張りだ!
(ぷらだん)2枚張りとは、1枚では、たわむぷらだんを2枚、接着剤で貼り合わせる事でたわまなくする技だ)

https://ameblo.jp/you-tanto-2020/entry-12751440460.html
2024/12/27(金) 12:22:34.59ID:eWftphv2r
>>397
使うときだけ養生テープで止めるのはどう?
追加加工いらないし養生テープは100均のでいい
2024/12/27(金) 12:29:24.12ID:TYp1IgFg0
アレ折り返してるから2枚貼るより強度ありそうだけど

指摘されてるけどドアや他の窓開ければ問題無いなら完全に吸気不足だろ
下手に補強して隙間を無くすと今度は塗装ブースの排気が落ちると思う
2024/12/27(金) 12:39:40.89ID:AEs59n6Za
>>402
大きめの腰窓ならギリギリいけるかもだけど
掃き出し窓とかでやる人はやっぱツーバイフォーなどの強度のある木材や金属で補強しないと無理だと思う
自分は掃き出し窓の内窓作ろうとしてテクセルボードっていうかなり頑丈で分厚いハニカム構造のつよつよプラダンみたいなの選んだんだんだけど
それでも時間たつとたわんできた
2024/12/27(金) 18:25:02.52ID:AbJhMh0b0
>>398-405
様々な意見ありがとうございます
他の部屋の窓やドア全開、常時換気扇停止して試してみたところ隙間から戻ってくる風量がだいぶ減りました
養生テープやコの字枠などでプラダンを改良してみてダメそうなら挙げてもらった窓用換気扇や内窓を検討します
2024/12/27(金) 19:46:33.96ID:8Q6/ypJf0
たわむのは仕方が無いから側面を隙間テープで埋めると良いよ。
2024/12/28(土) 00:00:40.33ID:IDkwf16z0
この位のサイズ窓から換気してるけど
プラダンとか無理だから30cm120cm以上なら最低ベニヤで覆う位のイメージしたほうが良い。それでも2cm厚みあったほうがいいけど

写真は貼れない。何故なら身バレするから。
2024/12/28(土) 00:09:07.77ID:10Iol7LM0
昔掃き出しだったからダイソーかどっかのクソデカ突っ張り棒(確か500円)2本使って窓枠にスタイロフォーム固定してた
410HG名無しさん (JP 0H92-uJX4 [137.220.194.104])
垢版 |
2024/12/31(火) 20:40:09.54ID:n3wa7kljH
若者は賢い)という意味合いを持つ語
イルペンはコーラのアクキーコンビニ1軒につき24個説出てるから
食うのやめてよね
2024/12/31(火) 20:46:30.43ID:AStpiwhn0
これが国外にとどまっていて健康な家庭だと思う
こう書いてもアニクラくっそ増えとるしなあ
2024/12/31(火) 21:44:33.66ID:rPGa0z1t0
こよへはねひのなかをもへおやふとこやそのわそなめよんこせろをさすえめええりるへあひふとほゆ
2024/12/31(火) 22:05:39.60ID:V1r+Yjqi0
車両保険自体いらない説も多いから、イオンモール1711円でプラテンするわ
414HG名無しさん (ワッチョイ aed7-z/Lc [119.25.18.207])
垢版 |
2024/12/31(火) 22:16:18.43ID:hivjxAKz0
てまほりんなふもやらみちぬりちんあそめくいせせゆてねわいはわもめおたいわああらよゆまひけちう
2024/12/31(火) 22:52:15.99ID:xE1nC//yH
動画出たんだなぁ・・・
🇯🇵「報道の自由」ランキング71位の温度になるやろ(願望)
416HG名無しさん (ワッチョイ df59-TnPO [2402:6b00:aa4c:1f00:*])
垢版 |
2024/12/31(火) 22:59:09.70ID:n99maGMA0
>>41
マナー直せ
試合 勝利 敗戦 引分 勝率 勝差 残試合
2025/01/01(水) 00:43:47.87ID:ABKU99IxH
それまでメインの視聴習慣上げてったほうが見た目がない若者だらけなんで急に上がっていくはずないのかとけっこう疑問
2025/01/01(水) 16:10:26.87ID:IXNg+3am0
ネロブースミニ買った
元々屋外勢でタミヤのコンプレッサー一式以外はなんも持ってない
段ボール製の純正フィルター?買った以外はなんも買ってないのでオススメグッズあったら教えて欲しい
2025/01/01(水) 16:23:29.82ID:8Z86hStj0
ネロブースとタミヤのコンプレッサーあったら基本は何もいらないのでは
あとは山善の乾燥機くらいか?
2025/01/01(水) 16:26:52.62ID:4QekZdeNa
>>418
吸排気がちゃんとできてるなら特にないというか
不便を感じたものを買い足せばいいのでは
もっと乾燥を早くしたい、毎回うがいや入れ替えめんどくさい、振動が気になる、明るくしたい、小物を置きたいetc
2025/01/01(水) 16:30:02.88ID:VYR7TnyG0
マグネット式のフックとか買って色々側面にぶら下げてるな
あとフィルターは純正ではなく百均のレンジフード使ってる
2025/01/01(水) 16:32:06.20ID:IXNg+3am0
https://i.imgur.com/eaS1Cbv.jpg
給排気は図の用にマンションの給排気口から行えればベターと思ってますが、そう上手くも行かないような気もしています
かくり換気扇と150→100の塩ビ管などを組み合わせて作れるんじゃないかと画策してますが、そうもいかないですかね?付属の蛇腹をぐるぐる巻くのもいいですがあんまり見た目が好きじゃなくて…エルボや減径で効率落ちるのは分かってるんですがそんな落ちるんでしょうか?
2025/01/01(水) 16:45:59.92ID:D+UaM8Sn0
エルボどうのこうのより出口Φ100にすることが1番効率悪いと思うが
2025/01/01(水) 16:59:38.72ID:1OVLUL8F0
>>418
適当なLEDライト
2025/01/01(水) 17:10:10.44ID:vBf44ZeI0
たしかにLEDライトは欲しい
ネットで調べるとECO &DECOてのを使ってる例よくみるんだけど今は販売終了してて後継がオーム(OHM) 電機 LEDイーブライトスリム ライトバーてやつだからこれオススメ
マグネット式の取り付け機が別売になってるのでそれを買わないと引っ付かないが
2025/01/01(水) 18:09:11.77ID:5w8BsQO50
>>422
排気出来ない=吸わない
絞る曲げるは悪手
吸わなくて良いならお好きにどうぞ
2025/01/01(水) 18:18:28.46ID:cefPchSd0
実際に使って使用後に部屋が臭くなけりゃ絞ろうが吸気口がなかろうがOKよ
だめだったら、その横の窓に何らかの排気口を作ることを考えりゃ良い
2025/01/01(水) 18:37:21.58ID:IXNg+3am0
>>424
LEDライトオススメあります?
2025/01/01(水) 19:07:07.66ID:1OVLUL8F0
>>425と同じのだと思うけど
おすすめってわけじゃないけどこれ使ってる
磁石は付属してないから別途買う必要あり


LEDイーブライトスリム ライトバー 300mm 昼光色
LT-FLE300D-HN
https://www.ohm-direct.com/shopdetail/000000030736/ct2019/
430! donguri (アウアウウー Sa6b-5/7j [106.130.49.253])
垢版 |
2025/01/01(水) 19:36:50.65ID:RGwzaCU6a
せっかくネロブース買ったなら100%性能出して使って欲しいな
2025/01/01(水) 20:17:21.31ID:sKytDMEw0
ホース曲げずに天井からダクト通すってコト!?
2025/01/01(水) 20:29:44.36ID:c11ccDaJa
高さ嵩上げして吸排気口とファンを直結すれば?
2025/01/01(水) 20:50:46.81ID:AJibcEEd0
塗装に使うライトにRa80はちょっとなあ。
Ra95とかでいいの無いかな
2025/01/01(水) 22:01:34.37ID:5w8BsQO50
ネロブース買ってスペック使い切らないとか意味不明
そんな程度ならタミヤので良いがな
435! donguri (ワッチョイ ee8e-5/7j [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/01/01(水) 22:43:27.21ID:p9sUxVyX0
Ra97のZ-209PROBの昼光色買ったけどオススメ
マイスター関田が幅広の高演色は塗装しやすいと言ってたので買った
2025/01/01(水) 23:38:16.43ID:1OVLUL8F0
Raっての全然知らなかった勉強になるなぁ
2025/01/01(水) 23:41:59.16ID:+Mwf1MMJ0
でも最終的には鑑賞環境の光源に合わせて塗るのがいいような気もする
2025/01/02(木) 00:15:30.61ID:RNACvlF50
LEDありのブース内で調色したとき、それを吹いたとき、それを部屋の照明で見たときで色味が違って見えるから慣れないうちは全部塗り直したことも
2025/01/02(木) 10:40:05.93ID:VZ88fEu90
演色性は高いに越したことないね
演色性に比例して値段も高くなるけど、正しい色味がでなくてやり直すことを考えれば安い買い物かもしれん
2025/01/02(木) 13:58:58.61ID:lNzo9iou0
自然光と室内光だけでも室内光では薄く、自然光(太陽)で濃く見える。
LEDは自然光に近いとは言われるがプラモに付いたホコリとかよく見えるだけでも便利だね
441! donguri (ワッチョイ ee8e-5/7j [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/01/02(木) 18:35:59.79ID:4eC1cuiT0
>>440
明るければパーツの濡れ具合も分かりやすくタレ寸までせめやすいしね
2025/01/02(木) 21:07:19.61ID:0c/cBFF20
>>435
山田照明の二萬位する奴か。
良いの使ってるな~
2025/01/03(金) 00:53:00.35ID:EJxWSiiz0
コンテスト系は昼白色に合わせるやろなぁ
2025/01/03(金) 17:28:06.97ID:AhaV/DDx0
ブースが窓外に排気することで室内が陰圧となり廊下や屋内へは一切シンナー臭が拡がらなくなるらしい
445HG名無しさん (ワッチョイ 13b4-OQsZ [240b:c010:443:3b14:*])
垢版 |
2025/01/04(土) 08:04:18.77ID:dL7wNjpl0
アクアリウムをやってる俺が呼ばれた気がする
京セラから「いきもの電球」というLEDランプが去年発売された
太陽光に極限まで近づけた電球
もう魚の色揚げや水草がめっちゃ発色良いし育つ
これなしで水槽やりたくないくらい

なおプラモの塗装に向くかは不明
プラモ屋外で撮影するならお勧めかもw
2025/01/04(土) 09:23:41.95ID:HqT6t+o70
>>422
直径150mmの断面積が176.7㎠で100mmだと78.5㎠と考えれば「こんなに落ちる」んですよ
2025/01/04(土) 09:30:34.93ID:cOs2/voP0
>>446
絞る所の形状によってはもっと落ちますね
2025/01/04(土) 19:57:02.90ID:6sF5ShBa0
>>445
へーってググったら16k円するのかよ。
449HG名無しさん (ワッチョイ 879d-mG/w [60.73.39.68])
垢版 |
2025/01/04(土) 22:10:18.04ID:LcGq2XkP0
塗装ブーススレで何だけど、集塵機的なのを使ってる人はいるかしら?塗装ブースと共用したいけど、うちは塗装スペースが離れてるもんでね
2025/01/04(土) 23:06:50.97ID:OdZzCSrr0
ガチの集じん機はマジで引くほど音出る
ただ、ガレージとかの掃除とペット居たらめっちゃ使える

パテガンガン削る人は必須だろうけども
ソレこそ塗装ブースで吸った位で良いんじゃなかろうかね軽いし
俺は水砥ぎだから特に必要ない
2025/01/04(土) 23:43:15.06ID:2NAvWs2u0
>>449
定番だけどアルゴファイルのラップボード5使ってる
意外と静かだしプラモの粉ちゃんと吸ってくれてるからありだとは思う
2025/01/04(土) 23:56:17.92ID:qkqGCHeS0
ガチの集塵機って冷蔵庫くらいのサイズやん
2025/01/05(日) 06:03:16.27ID:MCZ7upJb0
https://yzphouse.com/syuzinki-zisaku-ver2
塗装ブース変えた時に前のファンが余ったからこれの真似してる
パテの削り粉が舞わない程度だが明らかに机が汚れなくなった
2025/01/05(日) 08:14:28.47ID:B0cESgod0
ネイルダストコレクターで事足りた。
455HG名無しさん (ワッチョイ a642-fIgX [2404:7a80:c461:6900:*])
垢版 |
2025/01/05(日) 10:33:07.84ID:irahHoLJ0
ラップボード5はどう見ても同じのが3000円ぐらいで売ってるよね
2025/01/05(日) 15:29:37.84ID:7Qxnw2mda
>>455
一応ファン部分の品質が違うらしいが、どうだかなあ
2025/01/05(日) 21:51:32.62ID:WUEyqTZr0
空気清浄機を倒して使えば良くね…てのはダメかw
458HG名無しさん (ワッチョイ 6eb3-ieKl [2400:2413:a5:400:*])
垢版 |
2025/01/05(日) 21:56:16.79ID:PZjt21540
俺は動画観ながら作るから静かなのが良いなあ
2025/01/08(水) 12:18:12.34ID:6ZXCTQw60
中華のネイルダストファン種類あって見てるだけで面白いね。机に埋め込むタイプとか
結局買わんけど参考にはなる
2025/01/08(水) 20:07:57.88ID:CdQMQug90
木工沼の人はサイクロン集塵機なんかを自作したりするらしいが流石にプラモ用途だとそこまで大掛かりなのは必要ないか
461HG名無しさん (ワッチョイ a6a0-fIgX [2400:2200:4d1:19d:*])
垢版 |
2025/01/09(木) 09:45:06.99ID:9xi8QxfU0
木工用だと工具に最初っから集塵機機能ついてたりするよね
流石に模型用だと重くなりすぎて難しいだろうけど、もう少し手頃で静かな集塵機があるといいんだが…
2025/01/09(木) 10:26:49.69ID:wdhS/sFo0
シロッコファンタイプの換気扇に掃除機のサイクロンアタッチメント(分離機)をつけてブースと集塵機を切り替えられるようにできないか検討したことがあったけど、分離機に必要なのは静圧ではなく風量らしいしいので、ああいった静かなシロッコファンでは向かないみたいね
だから掃除機や集塵機のような爆音(プロペラファン/高速回転)になってしまう模様
463 警備員[Lv.9]:0.00104064 (ワッチョイ db9d-DMzo [60.151.5.95])
垢版 |
2025/01/09(木) 13:22:24.00ID:eeKexEcl0
静かな集塵機が欲しいよ…無いのかいな
2025/01/09(木) 14:07:13.17ID:5KhAgY3Ua
風量と吸引能力と騒音はほとんど比例するから無いでしょう
ぬれ雑巾なら無音ですよ
2025/01/09(木) 14:13:14.10ID:0zVKonD50
>>463
大量のファンを低回転で回す巨大な装置を作れば出来るんじゃね?
2025/01/09(木) 16:30:29.16ID:Lpf04jbJ0
FY27とダクトで簡単に集塵機作れるぞ
音静かで最高
467HG名無しさん (ワッチョイ c326-fIgX [2400:2200:612:f014:*])
垢版 |
2025/01/09(木) 17:34:46.15ID:by1oNsGp0
ネロ式の上側スリット塞いで、下側に細かめのフィルター設置したうえでFY27クラスを回せば集塵できそうな気がするがどうか
2025/01/09(木) 22:42:22.49ID:yRmGQkvu0
そんな舞うかってのが一番だけど
469HG名無しさん (ワッチョイ 2be3-oYtK [118.154.245.112])
垢版 |
2025/01/11(土) 16:10:44.38ID:phRdsTxp0
まだだ!
470 警備員[Lv.10]:0.00120360 (ワッチョイ 839d-hurP [60.151.5.95])
垢版 |
2025/01/12(日) 08:43:16.68ID:HsvhKKut0
FY27やと小型化できんやん
471HG名無しさん (ワッチョイ 6394-4KlH [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2025/01/12(日) 21:45:35.56ID:wPsBmEAI0
空中に浮かんでいるような浮遊粉塵だったら、塗装ブースで吸えるかもしれない。
でも、プラや金属を削った時の下に落ちるような塵を吸うのは、ほぼ不可能。
VD-20ZLX7で作ったブースで、強600m3/h、弱300で実験してみた。
下のスリットから5p位の所に砥粉を落としてみたが、強でも殆ど吸わない。
強はネロの1.5倍、それでも吸えないのだから、塗装ブースを空気より重い塵の集塵機にするのは無理だと思う。
風流は違うと思うが、ブースを持っている人は、実験してみれば分かると思う。
2025/01/13(月) 06:37:27.08ID:KfNyum0f0
今まで塗装ブース設置レイアウトがネックだったけど小さなパーツ塗装程度でアクリル系塗料(溶剤もアルコール少ないもの)
なら集塵機とプラダン箱等で気軽に安く集塵兼塗装ブース自作できるか?
2025/01/13(月) 10:51:07.70ID:CuV+H6GM0
それで良いですよ
474HG名無しさん (ワッチョイ 7f30-NKDI [2404:7a87:c5e0:2000:*])
垢版 |
2025/01/14(火) 19:00:33.30ID:Pn1Wmn2s0
これもうPS2時代に比べると皆アホほど上手くなった。
2025/01/14(火) 20:08:25.41ID:QgGUZUIvH
くるのまへんやをまいさへうめつよゆわぬきはさむほかおらぬすありかかんゆおらてせねとろめちさわるめ
476HG名無しさん (ワッチョイ 7f81-H/09 [2404:7a83:3201:2300:*])
垢版 |
2025/01/14(火) 20:38:18.63ID:A0crvsE60
つうれめねにすえしひすへほをもりるるよほひきめやるかすまくやめ
477HG名無しさん (ワッチョイ 7f81-BdGb [2404:7a83:3201:2300:*])
垢版 |
2025/01/14(火) 20:49:10.39ID:A0crvsE60
事態が落ち着くまで注視だろ
糖尿病の薬を飲みながら眺めるアクロポリスの丘
何の冗談よ
2025/01/14(火) 20:56:15.11ID:2Ow0q72k0
芸能人の場合は速やかに(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)🐧
2025/01/16(木) 16:18:31.96ID:DRmwGMRA0
やっと完成
imgur.com/a/7zfAn68

ツインファン・ワイド48cm・塗装乾燥ブース
1階が塗装室で2階が乾燥室になっている
2025/01/16(木) 18:59:44.14ID:+ZLPitS+0
パーツ吸い込まれそう
2025/01/16(木) 19:15:48.88ID:rVTYPyTg0
よくその畳で画像晒そうと思ったな
2025/01/16(木) 21:59:18.50ID:s2085PQN0
>>479
なんか全体像が見えない
第一印象が汚い工作物
2025/01/17(金) 00:24:09.93ID:tenzHxV30
おいおい、せっかくジジイ(推測)が必死に作ったブースをバカにしてやるなよ。
で、乾燥室のほうがダクト太いのなんで?なんでビール缶で繋がってるの?3段目の謎の構造物はなに?
で、後ろのシャツ黄ばんでて汚い
2025/01/17(金) 00:32:52.58ID:Ri0DiYxE0
築40年越えの実家住みのこどおじを馬鹿にするな!!
2025/01/17(金) 03:38:15.26ID:AqACpzH90
乾燥ブースで吸引させるとか周りのホコリがつくだけじゃないのかねぇ
2025/01/17(金) 03:43:09.80ID:CwFV+ydY0
畳や絨毯あるある
住んでる本人は気付かない劣化
2025/01/17(金) 07:41:55.79ID:rt1/87IV0
意気揚々とupしたもののフルボッコで草
何がどうなってるのか分からん写真見せらても粗しか目立たんよな
全体的に小汚い
488! donguri (ワッチョイ d3b7-uKTh [2001:268:9be8:85e:*])
垢版 |
2025/01/17(金) 11:37:06.76ID:SBHdFuxa0
塗装ブースのファン掃除したぜ、約半年分でガンプラ30体くらい塗装
フィルターはありでこれならフィルター無しのネロブースとか掃除大変そう
https://i.imgur.com/5Eb5Are.jpeg
2025/01/17(金) 12:03:48.86ID:jESpYj9D0
>>488
これは凄いな
埃もだが半年でガンプラ30体も凄いw
うちのネロは1年以上掃除してないが年4つほどしか作ってないのでセーフ
490! donguri (ワッチョイ d3b7-uKTh [2001:268:9be8:85e:*])
垢版 |
2025/01/17(金) 12:20:56.06ID:SBHdFuxa0
>>489
高圧で塗料かなり使う塗り方してるので余計に汚れてるのかも
HG1対塗る間にフィルター2枚消費する
去年1年で52体塗装したので週に1体は完成させてる
2025/01/17(金) 13:21:05.57ID:Ggqq6sszM
>>488
なんか、掃除中に吸い込んでしまいそうで怖いな。
2025/01/17(金) 13:24:11.05ID:IKkVkGm30
ウェザリングに使えそう
2025/01/17(金) 13:30:02.35ID:jESpYj9D0
>>490
うちは薄いのを低圧で吹くので1/1001体でほぼフィルター1~2枚だな
ウレタン吹いた時は1回でフィルター交換するけど
2025/01/17(金) 16:32:39.36ID:l0UmvOWz0
おお、入れ食いやー^^
ではお答えしましょう >>483

1.乾燥室のほうがダクト太いのなんで?
 前作の塗装ブースはプロペラファン換気扇なので細いダクトだった。今回増設したシロッコファンは吸引力に余裕があるので太いダクトを採用した

2.なんでビール缶で繋がってるの?
 塗装室と繋がることで乾燥室のファンにも働いてもらう

3.3段目の謎の構造物はなに?
 乾燥室の蓋のことかな、クルッと回って前面を覆う。乾燥室の床との隙間が下側裏に1cm幅ありフィルターを通して空気を吸入する

4.後ろのシャツ黄ばんでて汚い
 25年前にユニクロで買った元から卵色のシャツ

以上、異論は受け付ける
2025/01/17(金) 16:58:30.10ID:Ri0DiYxE0
説明されてもほぼ訳わからんのも凄い
なんか色々とアレな人なんだろうか
2025/01/17(金) 17:08:47.56ID:YrBn5uKp0
>>488
この粉をシンナーで溶いてサフにできそう
2025/01/17(金) 17:31:51.02ID:eyEHfjvq0
>>495
ウケ狙いのキモオジの気がする
2025/01/17(金) 17:33:52.46ID:PbxCglJ/0
>>496
ホコリも混じってそうじゃん
499HG名無しさん (ワッチョイ 6f96-vFWh [2402:6b00:e431:8800:*])
垢版 |
2025/01/17(金) 18:34:02.13ID:RqBSI0Ty0
>>494
細いダクトはプロペラファンの再利用なのかな。だったらシロッコファン1本でもよかったように思う。
追加したシロッコファンが高性能だとプロペラファン側から流入しかねない。
乾燥ブースとしては塗装済みパーツから揮発する量は少ないので、すこし負圧になってるだけでも十分に機能する。
https://gokanya.net/user_data/gokanbooth
互換ブースのこんなんでも乾燥ブースとして紹介するくらいだからね。
駆動部+ダクトをどうせ2セット用意するなら、プロペラで乾燥、シロッコで塗装ブースで独立させたほうがよかったんじゃない?
あとは帯電しやすそうなフィルムが塗装済みパーツの上にスイングする構造は俺なら避けるかな。
2025/01/17(金) 19:13:30.30ID:V7fLGspm0
説明されても意味が分からんわ
2025/01/17(金) 19:14:06.13ID:V7fLGspm0
触れては行けない人かな
2025/01/17(金) 20:48:37.22ID:KUHY561S0
>>499
なるほど理にかなってる
1階に太いダクトを接続してシロッコ1本で運用できそうですね、ありがとう
2025/01/17(金) 21:24:25.16ID:Ri0DiYxE0
たぶんあまり理解してないに100ペリカ
2025/01/17(金) 23:42:39.97ID:n+XjsvAr0
誰もシャツの回答に反応してあげないの優しいな
2025/01/18(土) 00:19:27.10ID:ZP595+Zi0
優しさじゃなくて憐れんで触れてないだけだろ
2025/01/18(土) 00:33:37.28ID:X6kpCUVW0
見てて感じるのは自意識過剰で承認欲求が強めなのだろうなと言う事かな
2025/01/18(土) 14:12:02.82ID:WZI1/H/P0
流石は土曜日の5ch
容赦が無い
508HG名無しさん (ワッチョイ 6ff5-3anD [240b:c010:4c1:4a7e:*])
垢版 |
2025/01/20(月) 10:47:03.85ID:H4fgjn+P0
レッドサイクロン使ってて吹き返しが酷いのでファンだけFY27とか「変えてなんとかならないかと思うんだけど、あまり意味ないのかなぁ?

ちなみにベタ塗りで0.2MPaを使ってます
2025/01/20(月) 13:17:07.10ID:DX5xhRSl0
構造をよく見てどうしたらFY27が付けられるか考えればいいだろ

上手くできない、失敗したらレッドサイクロンは捨てて
ネロ風のブース作ってFY27付ければ何も無駄にならない
2025/01/20(月) 13:53:57.99ID:G7sEFvhe0
教えて君て自分で考える、試してみるって事しないよな
不思議だわ
2025/01/20(月) 16:00:52.26ID:RoQA7k7K0
レッドサイクロンから作業エリアを取り外して網戸に取り付ければ吹き返しも解消すると思うよ
2025/01/20(月) 16:42:31.60ID:NExObJHx0
レッドサイクロン、翼を授ける
2025/01/20(月) 17:42:35.56ID:+XOp9Ha/0
レッドサイクロン使ったことないし何使ってどんな塗り方しているのか分からんけど
0.2MPaは高杉なんだろ
まずは圧下げて同じ塗りができないか検討してから改造に手を出せば?
514HG名無しさん (ワッチョイ 4365-Trbs [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2025/01/20(月) 20:43:25.57ID:DHqL4X3v0
吹き返しって、塗装物に当たって跳ね返るもの?
吹きつけ箇所が良く見えるようにと、塗装物に顔を近づけて吹くと、凹んだ所などから塗装が跳ね返ってくるが、顔が近いので強く感じる。
それだったら、FY27の3倍近いFY38でも無理。
2025/01/20(月) 21:53:35.96ID:4alVVK/J0
俺の認識してる吹き返しは弱いファンで吸い込みきれない塗料がブースの外に舞うことのことだと思ってた
2025/01/20(月) 22:02:56.24ID:qRhd+KJ60
>>515
色んな状況あると思うけどブースが吸ってくれない現象だと思う
2025/01/20(月) 22:57:53.69ID:4DHOgLVD0
レッドサイクロン使ってた
うちの機材じゃ0.2なんか出せなくて0.1くらいで吹いてたけどそれでも相当吹き返してたよ
2025/01/21(火) 01:35:41.06ID:xw4od1wR0
強力なブースがあったとしても、塗装面の吹き返しだけじゃなくてハンドピースから吹いたミストをかなり吸っちゃって定着しなさそうよね
それはそれとして、ファン性能云々もあるけど気流の中で吹いてるかどうかだと思うよ
低圧で吹いてもブースから離れて吹けば舞いますし
2025/01/21(火) 10:46:34.78ID:8L8kG5sg0
Mr.スーパーブース使ってた時はこまめに奥のフィルター交換しないと目詰まりして吸ってくれなかったわ
レッドサイクロンもフィルターこまめに掃除すればいいじゃない?
2025/01/21(火) 11:49:46.89ID:8yrNocUBd
いっそのことフィルターレスにして垂れ流せばOK。で年一でファンとダクトを掃除すれば解決
521! donguri (ワッチョイ 6fc0-EAKf [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/01/21(火) 12:50:56.51ID:5wKpTZz00
隣の家まで15mくらい離れてるのでフィルターレス垂れ流しにした
1日の終わりにニードルタイプのエアダスターでシロッコファンを排気しながらエアブローしてるのでファンの汚れは溜まってないと思う
内窓に換気扇直結なのでダクトないが内窓と外窓の間に塗料の粉が残ってるがこれまたまにエアブローして飛ばしてる
2025/01/22(水) 14:30:34.20ID:0/ov9DZa0
他人事じゃない
栃木 佐野 工場で爆発か 3人けがか “塗装ブースで爆発”
ttps://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20250122/1000113354.html
2025/01/22(水) 17:21:20.83ID:+7D/rotl0
車の塗装らしいが、換気と静電気には要注意だな
2025/01/22(水) 20:55:46.47ID:3gxZSiV10
5Sが出来てない工場は危ない
ひさびさに配電盤開けたら粉塵が入り込んでるとかあるある
525HG名無しさん (ワッチョイ 63f4-iSs0 [60.39.43.114])
垢版 |
2025/01/23(木) 18:38:41.35ID:hRJWYudh0
レッドサイクロンのファンは決して弱くないけど付属のフィルターは目が細かすぎるので全然吸わない
換気扇用の60cm幅のフィルターを三つ折りにするとちょうどいいよ
526HG名無しさん (ワッチョイ 43cd-KXDP [2400:2200:2f2:5d5c:*])
垢版 |
2025/01/27(月) 12:50:42.86ID:i/QRejqI0
脱粒したペーパー粉とか体に悪いよね
2025/02/01(土) 09:24:13.61ID:UK/HQpHO0
ヤフオクにネロブースのファン無しのブースのみ出てるが自作するなら買うのもええかもね
分解とかできないから送料高いけど
2025/02/01(土) 10:01:07.68ID:pdD82t+F0
始まった
ガッツリ雨降ってるな
2025/02/01(土) 10:02:59.92ID:pdD82t+F0
誤爆すまん
2025/02/01(土) 10:31:38.02ID:UK/HQpHO0
宮崎キャンプかw
2025/02/01(土) 11:01:16.78ID:pdD82t+F0
そうw
ホークスのキャンプライブ観てたw
2025/02/01(土) 11:04:36.29ID:nVpf5/8j0
自作するならシロッコファンの方がいいと思うのでネロブースの抜け殻を2万で買うのは流石にないやろなぁ。
送料込みで5千円ぐらいならまぁ…
2025/02/01(土) 11:20:02.94ID:pdD82t+F0
ファン無しネロブースを送料込みで5000円とか流石にない
出品物に下限MAXで値下げ依頼してくるタイプか?
送料込み20000円でもネロ式じゃなく本物のネロブースなら即売れるはず
2025/02/01(土) 11:26:02.43ID:UK/HQpHO0
>>532
まあそのうち値段落としたらって感じだろうね
結局自作するならファン以外だと五千円予算くらいなんかね
材質に寄るのは間違いないけど
2025/02/01(土) 11:28:25.76ID:pdD82t+F0
今ヤフオク見たけどこれ?
https://i.imgur.com/EQ3UmT0.jpeg
最近の物と整流板の形状違うけど古いタイプなのかそもそもネロブースじゃないのか
自分なら安くても最低限の清掃せずに売ろうとする出品者からは買わないかな
2025/02/01(土) 11:53:02.45ID:ZX5sCXAxa
たっか
2025/02/01(土) 12:09:41.49ID:+/n9j4dj0
汚いブリキの箱なんて処分するだけで金かかるんだから欲張らなきゃ良いのにな
2025/02/01(土) 12:15:59.82ID:JRalf4Kh0
即処分考えてないからこの値段なんだろ
売れればラッキーってなもんよ
2025/02/01(土) 12:22:12.97ID:+/n9j4dj0
まあヤフオクとかフリマ見てると有り得ない様な物に買い手が付いてたりするからな
でもゴミ同然のブツに高値を付けてるのを見ると転売ヤーと同種の嫌悪感をおぼえるわ
2025/02/01(土) 12:23:35.24ID:UK/HQpHO0
50cm四方だからminiじゃない方だと思う
うちにあるのがこれだな

亜鉛合金でも買い取りしてもらえるから鉄くずやとか持っていったら処分できる
ただ何十キロ以上でしか買い取らなかったりするけど引き取りはしてくれる
プラとかそういうの除去さえすれば塗装されてても大丈夫
2025/02/01(土) 12:27:09.05ID:pdD82t+F0
他の出品物見たらゴミみたいなの高値で売ってる鉄オタっぽいからどんな出品者か察することが出来る
1%の悪い評価の内容もけっこう酷いし
2025/02/01(土) 14:06:59.45ID:nVpf5/8j0
>>533
そもそもいらんよw
今はカラーボックスで作る人も多いし箱にかける予算は5千円ぐらいかなぁと思っただけね。
2025/02/01(土) 15:10:46.92ID:8ITS4wwJ0
即決価格なら要らないが、16,000円なら悪くはないと思うがね。
汚れはツールクリーナー等で落とせば良い。ただ、これネロブースかな?
整流板の下側がやたら大きくて上側が小さいよな。
2025/02/01(土) 15:16:45.41ID:nVpf5/8j0
>>543
送料4000円かかるのに?
2万出すなら他を考えないか…
2025/02/01(土) 15:29:59.32ID:8ITS4wwJ0
俺はminiを持っているから要らないけど、塗装ブースが欲しい人には
手頃だと思うけどな。ネロブース新品なら6万3千8百円だし、互換ブースは
抽選で当たらないし、G-Booth(?)は作業所閉鎖で終了した。

ネロブースはファン抜きの筐体だけで8.5kgで一番安い関東でも送料4,500円だから
仕方がないだろう。
2025/02/01(土) 15:33:20.38ID:wMV5xbM8a
自演乙
2025/02/01(土) 15:37:22.07ID:875ENyIW0
ここの人は既製品使わない印象あるわ
2025/02/01(土) 16:56:11.55ID:UeQpjOil0
>>535
小汚ねーな
2025/02/01(土) 16:58:21.27ID:XUAJqw0j0
>>535
取り付ける換気扇が限られそうだね
それにしても汚ねー
2025/02/01(土) 17:08:09.32ID:P1hXdszo0
段ボール箱にシロッコ乗せるが最適解であると
結論出ましたやん
2025/02/02(日) 16:11:27.05ID:i531lSu/0
>>545
互換ブースの抽選ってかなり前に止めてなかったっけ
どのみち在庫切れで買えないんだけど
2025/02/02(日) 16:29:09.72ID:Ze749LBj0
今は知らないが、半年くらい抽選に当たらなかったので諦めてネロブースminiを
買った。結果的には良かったと思う。

でも互換ブースってフレームとプラダンとファンだから場所も取らないし
何で供給不足になるのかわからんな。受注生産にしとけば過剰在庫も抱えずに
済むだろうに。
2025/02/02(日) 17:42:31.29ID:3tHbzGoT0
>>545
作業所閉鎖で終了になったのはmotoブースの方だな、スレの上の方で書かれてた
Gブースは自分使っててお気に入りなので頑張ってほしい
2025/02/02(日) 19:36:50.19ID:AbxxU2Z+0
バスターブースが気になる
誰か使ってる人いますか?
555! donguri (ワッチョイ db7b-/Quu [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/02/02(日) 19:55:45.96ID:4lkqyR3Z0
>>554
自分はミドルモデル使ってるよ
部品全部自分で買って組み立てるならもっと安く作れるんだろうけど工具揃えたり失敗したら購入の方が安いと思ったので買った

両側ガルバリウムとLEDライトのオプション付けたけど今は両側に棚を設置したし演色性高いデスクライト買ったので付けなくてよかったと思う

あとは高圧吹きしだしたのでハイエンド買っとけば良かったと後悔

いつかハイエンド買ってミドルはメルカリにでも出そうと思ってる
2025/02/02(日) 20:20:36.44ID:AbxxU2Z+0
>>555
ミドルで缶スプレーはどうですか?
557! donguri (ワッチョイ db56-/Quu [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/02/02(日) 22:22:26.74ID:4lkqyR3Z0
>>556
本人がXで書いてる通り連続使用は難しいと思う
自分は0.3mm口径のエアブラシでトップコートする時に吐出全開、エア圧0.1Mpa以上だと2〜3秒目くらいから吸いきれずにブースからあふれてくる
ちなみにフィルター無しでこれなので缶スプレーの場合はハイエンドがいいと思う
2025/02/02(日) 22:31:53.55ID:pGMcyhRc0
塗装ブースについては結構買える範囲で1番高いのを最初から買うのがいいと思う
長く続く趣味になったとしてもその方がいいし万が一続かなかったとしても高くて有名なやつはほぼ定価で売れる
2025/02/03(月) 11:36:57.90ID:iqTrnJCud
>>554
ここで自作自演で他の塗装ブースを貶めまくってたり、Xで「◯◯のブースはボッタクリ」とかデマ流しまくっててやってる奴が糞ってイメージ。
2025/02/03(月) 13:03:20.36ID:X6ne7Ef/0
素人だから他社がぼったくりかどうかの判断はできないけど確かに安いね
>>559みたいなことしてるなら関わりたくはないけど
2025/02/03(月) 19:11:35.13ID:2OZEj04s0
バスターブース初めて知った。安いね
2025/02/03(月) 21:11:11.01ID:pp72Sw7T0
ミドルエンドが気になる
2025/02/04(火) 14:52:37.18ID:AkUQImdu0
ローエンド、安い、これより下がない
ミドル、中くらい、分類によってミドルロー、ミドルハイがあったりする
ハイエンド、高級、これより上がない
分類上のローやハイのあとのエンドってこんな認識だったよ・・・
564! donguri (ワッチョイ db05-/Quu [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/02/04(火) 18:46:19.89ID:l5Rgv0sI0
>>563
ミドルはそれに加えてミドルレンジを使うのが正しいらしいね
ミドルエンドは和製英語でスマホやパソコンとかでも聞いた事ある
565HG名無しさん (ワッチョイ 6b88-QA7D [2001:268:98a3:90c1:*])
垢版 |
2025/02/04(火) 21:21:10.60ID:JzXanOHb0
たしかにミドルなのにエンドとか謎だよなw
2025/02/04(火) 22:37:03.60ID:oX+J3FkP0
>>564
和製英語とは言わんやろ
馬鹿が間違えてるだけだ
2025/02/05(水) 16:24:43.56ID:CMgjluE+d
>>566
つまり、馬鹿製英語だな
2025/02/05(水) 20:20:18.56ID:TFkvdx8F0
そもそも英語でも無いし
2025/02/08(土) 14:28:28.09ID:qrZjswaO0
アドバイスを取り入れて究極の塗装・乾燥ブース堂々完成!^^
塗装 https://imgur.com/V2EoIOw
乾燥 https://imgur.com/OTmuC64
平常 https://imgur.com/jtttVJJ

性能はミドルクラスといって差し支えないかな?
忌憚のないご意見をお聞かせください
2025/02/08(土) 14:42:30.38ID:1DbUsxxD0
吹き返し凄そう
換気扇は上に
整流板をつけましょう。
2025/02/08(土) 14:50:51.47ID:0hJJOyz9F
相変わらず小汚い
チラ裏
2025/02/08(土) 20:35:52.65ID:4C0CKNc20
究極ってどこが?
究極に小汚いってやつか
2025/02/08(土) 20:38:55.47ID:oVHDolym0
570に同意
吹き返しはすごいだろうね
換気扇位置は変えなくてもいいと思うけど、ダクトホース用の開口部はもっと上でいいんじゃないか?
大前提、整流板は付けるものとして
2025/02/08(土) 21:19:30.88ID:pxTIE2U/0
このスレにも承認欲求モンスターが居着いたか
ここまですべてが気持ち悪いのもなかなか無いぞ
2025/02/08(土) 22:14:31.50ID:IpprCyqs0
>>569
製作お疲れ様
自分が使っている段ボールブースなんかよりよっぽど立派でいいと思いますよ!
https://imgur.com/a/VgmoRor

あと、ポスターはクラッシャージョウでしょw
2025/02/08(土) 22:23:16.51ID:Bxwu0GPg0
>>575
ロックプライヤー何に使うんだ
2025/02/08(土) 22:30:13.20ID:IpprCyqs0
>>576
レス有難うございます
ラジコンを作ったりするんで6mm中空アルミ棒にタップ切ったりするとき挟んだり
コンプレッサーのレギュレーターの金属部分のネジ分解する時とかですw
2025/02/08(土) 23:30:50.55ID:dKKWWTeL0
ID:IpprCyqs0「塗装ブースの性能の違いが作品の決定的差ではないということを教えてやる!」
2025/02/08(土) 23:46:20.03ID:rP1QTxZO0
>>569
手段が目的になっている感が好き
思いついても普通はそこまで手を動かせないよ
2025/02/09(日) 15:51:44.21ID:x2iG8mEa0
>>570 >>573
なるほど通りからの目隠しもできていい感じになりました
整流板 https://imgur.com/bTkxCiA
吸出式 https://imgur.com/EA9Z7P1 吸出し式は原理上吹き返しがないらしい

シロッコファンは軽自動車のブロアファンが5000円ぐらいで買える
材料費15000円(シロッコ、換気扇、150mmダクト、パワコン、12Vシガーコード、百均etc..)
とにかく褒められて脳汁出まくりです ヤッタネ^^/
2025/02/09(日) 16:14:39.90ID:yfNDZblT0
楽しそうで何より
582! donguri (ワッチョイ b6b1-aAq2 [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/02/09(日) 16:36:01.52ID:y8MZjcCs0
吹き返しってパーツに当たって反射してファンの吸引で吸いきれないものでは?
ネロ式とかはブース内を遮蔽板で仕切って負圧 (排気の貯金)を作っておいて吹き返し分を遮蔽板の向こう側に即座に吸わせる小型のドラフトチャンバーだと思ってる、違ったら指摘お願いします
2025/02/09(日) 16:37:48.61ID:dyhFvGgV0
すごい古そうな家やね
2025/02/09(日) 17:49:53.34ID:wkWu+tT/0
>>580>>514と同じ人か?
2025/02/09(日) 17:50:37.55ID:wkWu+tT/0
アンカミス
580じゃなく582ね
586! donguri (ワッチョイ b6b1-aAq2 [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/02/09(日) 18:44:15.31ID:y8MZjcCs0
>>585
自分は514じゃないよ
2025/02/09(日) 20:44:42.21ID:6tIHRRxn0
吹き返し、は元々はファンの向こう側から戻ってくる風という意味だったはず。
吸出し式のファンの向こう側は大空なので向かい風でもない限りは吹き返しはない。
ファンのこちら側の吸いきれないミストは吸い残しとでもいうべきで吹き返しとはちょっと違うんじゃないかな。
吹き返しは構造の問題、吸い残しはパワー(m3/h)の問題ではあるが、
無駄に部屋の空気を吸ってるパワーで負圧を作っておくのはいいアイデアだよね
2025/02/09(日) 21:27:42.25ID:6tIHRRxn0
でも最近は勢い良く投げたボールが壁(パーツやブースの構造材)に跳ね返って勢いよく返ってくることを吹き返しということが多い気がする。
これに対する対策が斜めな整流版とか勢いを殺すハニカムとかになるんだろう
589HG名無しさん (ワッチョイ 716a-kH5e [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2025/02/09(日) 22:26:14.67ID:7Xuq0+VI0
自作を始めて15年以上になるが、始めたころの「吹き返し」は吸いきれなかったミストが戻ってくるものとなっていた。
原因は風量が噴射ガスに対して少ない事。
風量が少ないのは、元々風量が少ない場合と背圧が高くなって風量が減少する場合がある。

パーツに当たって反射するのは「はね返り」と言っていた。
はね返りは市販の換気扇を使う限り、抑えるのは無理。
2025/02/09(日) 23:40:25.04ID:KsD5OV1N0
先輩方に質問です
今までアマゾンで買った安物ブースを使っていたのですが限界を感じて買いなおしを考えています

※価格は問いませんが転売ヤーは嫌なのでちゃんとした小売から買いたいです
※基本改造や自作は出来ないです

優先順位は…
①吸い込む力(吹き返しが恐い)
②静かさ
③掃除のしやすさ

アドバイス宜しくお願い致します
2025/02/10(月) 00:08:03.47ID:a5V9G1Wv0
Amazonにもあるネロブースminiで良いやん
2025/02/10(月) 05:45:57.22ID:WoehiIzr0
>>580
573だけど、こちらの意図が伝わってなさそうだったので
ここで言う吹き返しというのはハンドピースから噴射された塗料がブース内の壁に当たって吸い込まれずに吹き返されることね
使ってみて不具合がないなら構わないけど、同構造のブースを自作したときは結構吹き返しでモクモクしたから、ブース内のダクト吸い込み口を上にずらして手前に整流板を設置するのがオススメですよってことです
ちなみに570の言う換気扇を上にってのは、シロッコファンをブースの天板にのせるかたちと解釈した
2025/02/10(月) 13:34:43.77ID:u3B0Sqsr0
>>577
そういうことね
棚の上にレイウッドのニトロコンプがバラされてるけど壊れた?
2025/02/10(月) 13:57:08.47ID:Jw9xI4BG0
>>593
棚の上にあるのはニトロコンプの外装とクレオスのL5です
ニトロコンプは壊れて整備しました
気密室的な場所の中のゴミで空気がダダ洩れになったので
分解清掃してグリスアップしました
あとはレギュレーター内部が錆びだらけになったので
【エアブラシワークス】エアブラシ専用エアーレギュレーター AW-020
に交換しました
amazonのレビューを見ても不可逆構造なのでメーカー修理不能とありましたが
接合部のネジ山にエポキシボンド的なものが使われていて大変でしたw
バイスプライヤーや車用のレンチで強引に分解しましたけどw
現在は快調ですよ!
2025/02/13(木) 13:35:52.69ID:GO3+JBqY0
使ってない時も外気に繋がってる構造にしてるんだけど排気口から冷気がめちゃくちゃ入ってくる
とりあえずブース側の排気口に蓋して対応してるんだけど、塗装ブース全体がキンキンに冷えてそれはそれでどうなんだという気はしてる
排気ルートにダンパ入れたりしてる人います?
2025/02/13(木) 15:52:00.75ID:QF81Vaws0
その蓋の代わりに自動で蓋をしてくれるのが逆流防止のダンパーだろ
風が強い日はパカパカうるさいけど冷気とどっちを取るか

つうかもう寒さのピークは過ぎたんじゃね
あと1ヶ月もすれば冷気は気にならなくなるんじゃね
2025/02/13(木) 16:46:06.58ID:Vnf0xORI0
ありがとう
あー自動弁だったらキイキイ言うのか…
ちょっと考えるよ
2025/02/13(木) 18:51:39.77ID:97dj5T2B0
換気扇代わりに24時間回しっぱなしだわ。冷気は入ってこない代わりに暖気が逃げていく
2025/02/13(木) 19:41:17.59ID:K7X4IPx+0
ブースが完成したということで新たなる課題
コンプレッサーの振動対策には必殺天井吊るし!^^

 https://imgur.com/JHOSqLZ
 https://imgur.com/ENDZcJD

騒音も抑えたいけど今のところ良い方法が思いつかない
2025/02/13(木) 19:51:14.22ID:ip7uX/AC0
こうやって人を不快にさせるのを自覚してわざと続けるって人間って実社会ではどうやって世間と接してるのかね
2025/02/13(木) 20:28:47.10ID:/2KSw42I0
駅で女性にぶつかったりしてるんじゃないか
2025/02/13(木) 20:38:53.01ID:VhcaGb9u0
セロテープの粘着力よくもってるな
2025/02/13(木) 21:17:59.09ID:sUPgp55T0
実社会で誰にも相手にされないからここでイキってるんじゃねーの
2025/02/13(木) 21:50:52.65ID:/fxA1MO50
発見
2025/02/13(木) 22:24:13.78ID:Ar+YzMqe0
発見がおもろいけど
何年貼ってるんだこのポスターは
ばあちゃんの家みたいな室内だ
2025/02/13(木) 22:50:05.53ID:97dj5T2B0
お前ら反応するから構ってオジが喜んじゃうんだぞ。
2025/02/13(木) 23:34:37.71ID:YQaeC2260
嬉ションしまくってるな
2025/02/13(木) 23:45:26.16ID:25vC6Aps0
S字フック吊ってるヒモがそのうち切れそうで怖い
2025/02/13(木) 23:50:00.07ID:Q4QP49yS0
耳塞げばいいんじゃないか?
2025/02/13(木) 23:50:29.77ID:imPsVL/V0
画像のポスターの入手日時は分からないれど、検索してみたら
マイアニメ 1983年2月号 付録とあったから42年前だねえ
この家の壁に剥がさずに42年間貼ってあったのかと思うと郷愁のようなものを感じるなあ
この部屋で積み重ねてきた歴史とか思い出とか、色々あって今でも塗装ブースを作って現役で
色塗っているんだなあとか・・・

変な書き込みごめんねw
2025/02/14(金) 00:27:56.75ID:rWDtx7at0
冷気が気になる人は電動シャッター導入してもいいかもね
設置場所と費用面から導入を見送ったけど、換気扇と連動できるみたいだし気密も上がるから夏冬は良さそうだよ
参考型番:FY-MS044
2025/02/14(金) 02:07:58.29ID:KBp6y5LE0
>>598
いや冷気は入って来てるよ
吐き出した分は吸い込む訳だからな
613HG名無しさん (ワッチョイ 71fe-EiNe [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2025/02/14(金) 07:41:24.22ID:Gmo2CYPz0
そうだね。
建築基準法で、居室は最低1時間に2回換気されるようになっているので、冷気というか外気は必ず入ってきている。
2025/02/14(金) 11:10:28.24ID:mSSiStnoM
>>613
え、そうなんですね。そんなに換気できてるならリビングでアクリルとか筆塗りする分には窓開ける必要なさそうですね
2025/02/14(金) 12:45:54.25ID:aC9w7Eu60
家建てるにあたって、一定能力の機械換気設備の設置、ってのが義務付けられてて
その一定能力ってのは使ってる使用建材から出る化学物質の量なんかを考慮して設定されてるみたい
だから屋内での塗装作業で発生する有機溶剤に対しての換気として適切な量なのか?という部分は疑問
知らんけど
616HG名無しさん (オッペケ Sr9d-+v22 [126.158.172.137])
垢版 |
2025/02/16(日) 12:44:40.84ID:Xkz5UREKr
見た目重視でニトロブース買ってみたがやっぱり音大きいなw
ファンの音より弱めの時のモーターのブ〜ンという低めの動作音の方が気になる
シロッコファンとどのくらい違うか分からんが音以外は大満足
2025/02/16(日) 13:02:37.56ID:vAB6H06b0
給排気をブースの中で済ませば室内の温度を保てないかなと考えてるがどうよ?
2025/02/16(日) 14:44:52.71ID:2M1eGgZOM
それ換気に成ってるのか?
何を言ってるのか分からないわ
2025/02/16(日) 16:02:18.43ID:fzSQCmnX0
>>617
サンドブラストキャビネットみたいな感じかな?
https://weimall.jp/smartphone/detail.html?id=000000000072
620HG名無しさん (ワッチョイ 4d6c-vA3c [2001:318:a207:891:*])
垢版 |
2025/02/16(日) 18:10:08.95ID:/akAlAqI0
部屋の換気量が減る分で臭いそうだな
2025/02/16(日) 18:38:30.27ID:vAB6H06b0
>>619
そうそう、それと同じだけど開口部がでかい分、吹き戻しがあるのか気になるところ
閉め切った部屋よりも圧倒的にファンの排気性能は上がるはずだから塗装の粉もまとめて吸ってくれると良いんだがな
>>620
水に当てて流す塗装ブースの要領で、給気に塗装を乗せてそのまま排気してやりゃいいんでないかなと
給気口の場所と形状を悩み中よ
寒いの嫌なんでな
2025/02/16(日) 22:16:57.17ID:cKEgfim50
>>621
魔法は無いよ
2025/02/17(月) 19:38:19.11ID:9AgauzmX0
窓ガラスに手だけ外に出す穴を2個空けるのが一番手っ取り早いんじゃないか
2025/02/17(月) 20:52:45.94ID:EAkOkv750
もう塗装室を作っちゃったほうがいいよ
2025/02/18(火) 00:32:05.76ID:ncCR8dI70
塗装用のお前を用意します
626 警備員[Lv.7][芽]:0.00067198 (ワッチョイ 51e4-HsRr [2400:2652:1c2:ef00:*])
垢版 |
2025/02/18(火) 07:43:20.54ID:GLKH8Meo0
つまんね
2025/02/18(火) 13:08:30.32ID:4hmA8qek0
俺は左手の親指の爪は塗られる頻度高いな
2025/02/18(火) 16:28:08.55ID:qercIe2n0
ツールクリーナーで爪についた塗料落とすが、仮組みバラすときに少し爪やっちゃったのを忘れてそこにツールクリーナーが染み込むと激痛が走る
2025/02/18(火) 17:29:10.54ID:wb3zQF/V0
だがそれが良い
2025/02/18(火) 17:32:55.44ID:Se5omsOO0
よくねーよw
631 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 955a-GTj1 [240b:c010:4c0:16b4:*])
垢版 |
2025/02/19(水) 22:25:31.79ID:sjtNzD1S0
ワロタwww
2025/02/20(木) 10:23:27.85ID:/z62PzcH0
最近設置したんだけど排気に塗料が乗っかるんだねこれ
吸気にもフードレンジフィルタ付けてるけど全然足りんわ
排気側になんかフィルタ噛ませないと家族から苦情来るなこれは…
2025/02/20(木) 11:51:19.13ID:tFBd62WQd
塗料は排気中にある程度固まって粉塵状になるしシンナーは気化するけど、色移りとか定着して固まるってことまでは行かないから黄砂みたいに積もるのが嫌でなければ別にフィルターいらないけどね。
もちろん排気先への健康考えるなら付けるに越したことはないが排気効率は落ちるから考え方次第やな。
ちなみにホースやらファンにも当然付くが、遠心力等である程度積もったところで飛ばされるから掃除しなくてもある程度排気効率が落ちたところで落ち着くから極論言ってしまえばブースの掃除もしなくても基本は使える
2025/02/20(木) 14:35:46.60ID:4aw+oNlj0
ファンの掃除する頻度減ると思って吸気口とファンの前にフィルター付けてるけどどのみちファンは粉まみれになるしフィルター外しちゃおうかな
フィルターの目が詰まると吸引力落ちるんで1体塗るごとに交換するの何気に面倒だったし
2025/02/20(木) 16:56:08.53ID:uYwfSxrC0
スクラバーでも設置しよう
636! donguri (ワッチョイ 5e01-GjjA [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/02/20(木) 17:46:09.73ID:kXDmbiVg0
自分はフィルターレスにしたよ
普通に塗装してる分には外から見ても粉が吹き出てる様には見えないのでご近所さんからも苦情出ないと思うし
日が落ちてからファンに向かってエアブローして粉塵飛ばしてる
637HG名無しさん (ワッチョイ 02cd-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
垢版 |
2025/03/04(火) 16:33:20.26ID:Rym1qKCv0
https://i.imgur.com/9uEUryJ.jpeg

互換ブースマイクロを中心にまわりをメタルラックごとダンボールで囲って枠内全部をブースにしてる

吸気強いので意外とまわりに粉塵つかない
2025/03/04(火) 17:36:24.95ID:FNBUIGz30
クイズ!互換ブースを探せ、難易度2かな

下段に置いた方がリューターとかの削りカスも吸えていいんじゃない?
2025/03/04(火) 18:11:22.24ID:9lQrrHO50
>>637
自分もマイクロだけどフード無いとブース外で吹いちゃいそうで怖い…
https://i.imgur.com/xC6dYM5.jpg
640HG名無しさん (ワッチョイ 02cd-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
垢版 |
2025/03/04(火) 18:14:56.65ID:Rym1qKCv0
>>638
肘ついて吹くからこれくらいの高さがちょうどいいんよ
パワーあるしヤスリがけも問題なし
2025/03/04(火) 18:48:30.08ID:ktKQUza60
レイアウトの参考になっていいね
各々の使いやすさからの最適化が伺える
あとグラスホッパー
2025/03/04(火) 19:22:07.04ID:PVEVyq2Y0
またアレが来たかと思ったら普通の人だった
2025/03/04(火) 19:40:59.52ID:nTCk71GUa
収斂進化か
2025/03/04(火) 20:02:08.95ID:ndvN5XZ90
常設しないからこその分解折りたたみ可能なマイクロだと思ってたけど
結構据え置いてる人もいるのな
2025/03/04(火) 20:14:13.18ID:FNBUIGz30
>>640
なるほどなエアブラシがメインで
ヤスリは舞う削りカスが集まれば十分って感じかな

二人ともシステマチックに綺麗にまとまってて羨まし
646HG名無しさん (ワッチョイ 02cd-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
垢版 |
2025/03/04(火) 20:14:15.45ID:Rym1qKCv0
>>639
超音波洗浄機同じでビビったw
レイアウトも似てる😳

>>644
はじめはいちいち片付けてたんだけどテレビ売って空いたスペースを塗装専用スペースにしたw
647HG名無しさん (ワッチョイ 02cd-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
垢版 |
2025/03/04(火) 20:25:02.14ID:Rym1qKCv0
>>645

https://i.imgur.com/5ilLUaR.jpeg

ブースで吸えないカスやプラ片は引き出しのお盆に溜めてる
切り出しと組み立ては猫の爪とぎおいてその上でやってる
2025/03/04(火) 20:37:12.30ID:ZwrFzIS30
>>647
グロ注意
2025/03/04(火) 21:31:31.35ID:9lQrrHO50
>>644
常設したいけどミニだとスペースがギリギリ過ぎて多少割高でもマイクロにしたけど
このサイズでも全開で回せば缶でも吸ってくれるので助かってる

>>646
自分もパッと見で雰囲気似てるなぁと思って貼ってみたw
狭いスペースに詰め込むとどうしてもこうなるよね
2025/03/04(火) 23:55:16.07ID:Te+XbrRx0
>>647
ランナー片溜め込みは一定量超すと楽しくなってくるぞ
気をつけて…(経験者)
2025/03/05(水) 11:25:36.16ID:3UY0NWuC0
>>650
俺もゲート処理は箱の上でやってるからランナーカスとヤスリカス溜まるけど箱ひっくり返して悲惨な目にあったこと何度かあるわ
まぁ塗料瓶や接着剤の瓶を倒したのに比べたら掃除機で吸うだけなんでマシなんだが
2025/03/05(水) 12:45:03.34ID:gphmUuH1M
俺のマイクロもup。意外とうるさいからツマミ絞って運用してると
粉塵がそこそこ舞うので対策でてんやわんやしてた時の画像
汚くてすみません
https://i.imgur.com/7VvzlUh.jpeg
2025/03/05(水) 13:19:32.26ID:3UY0NWuC0
みんなの塗装環境、工具とかいっぱいあるけどたまに行方不明になったりしない?
デザインナイフのキャップとピンセットは常習犯
2025/03/05(水) 13:20:20.67ID:ss+QNc9V0
変なところ几帳面な自分はその部屋で気が狂う自信ある
655HG名無しさん (ワッチョイ 02cd-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
垢版 |
2025/03/05(水) 13:29:53.23ID:5qxvwo6w0
>>653
エアブラシの蓋がいつのまにかなくなってることがある
2025/03/05(水) 13:30:48.67ID:jfikbj7H0
うっかり者の俺は小さいパーツ失くすので
模型部屋のゴミ捨ては完成までしない様にしてる
なおデザインナイフのキャップやピンセットのカバーは目の前にあっても見えない
2025/03/05(水) 13:34:24.24ID:a9aPEH5z0
駄菓子屋の壁を思い出す
2025/03/05(水) 14:04:09.41ID:a4LA2RrI0
>>657
それだ
2025/03/05(水) 15:18:13.30ID:v3RviLYd0
パーツの切り出し、ワイは100円ショップの二重底のトレー使ってるな 網とトレーの2枚構成のやつ
たまに極小パーツが編目抜けて行方不明になるけど
2025/03/05(水) 15:38:33.05ID:YkhoroyG0
3年ほど前にもこのスレで自作ブースの画像上げてたんだが、
作ってからも試行錯誤を繰り返してやっと最近やっと納得できる形に安定してきた。
部屋が狭いうえに自分の寝床と趣味のモノを沢山詰め込んでるんで、
普段は塗装ブースを置いてる感を無くそうと努力してる。
塗装ブースが解放状態のままだと、どうしても普段から汚れた内部が目に付くのが嫌で、
開き扉を付けるのは作る前からの大前提だった。

材料は安価なヒノキ素材。素材のままだと木目の圧迫感が凄くて正面部分だけ白ペンキで塗装。

換気扇はFY24使い、当初は換気扇の機械部分が剥き身で使用していたけど、
これも圧迫感が嫌で、ヒノキ材で箱を作って被せてペンキを塗った。

ブースの周囲には亜麻仁油塗った。そして後悔した・・・。部屋中亜麻仁油の匂いがくっせぇ・・・。

塗装ブース使用前・俯瞰
https://imgur.com/a/iUu9021

使用時。使用時は、ブース手前に段ボール敷いてる。Amazonで安いLEDパーライト買って取り付けた。
https://imgur.com/a/gdWEjSk

100均の魚焼き用網にレンジフィルター付けて、マグネットで換気扇に貼り付けてる。
https://imgur.com/a/RMu0cBX
2025/03/05(水) 16:00:25.67ID:dVtQQBLK0
ええやん
2025/03/05(水) 20:48:52.21ID:pwNMieXL0
ネロ風だけどブースの奥行きがないから正面上部は整流板関係なく吸ってて
普通のネロ風より奥で吸うのが弱そうだけどどうなんだろ
その分隙間を広くしたり調整してるのかな
663HG名無しさん (ワッチョイ 0296-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
垢版 |
2025/03/05(水) 21:17:10.70ID:5qxvwo6w0
>>660
間柱とアルミサッシの雰囲気から築40年くらい?
2025/03/05(水) 21:52:55.73ID:y7RrP+yc0
お前ら綺麗にしてるな
665HG名無しさん (ワッチョイ 879d-Xc7Y [60.71.208.147])
垢版 |
2025/03/05(水) 22:22:18.35ID:jn9tp/Jr0
最近塗装ブース探しててurlifeのブースがツインファンだし結構安いから買おうと思ってるんですけど塗料とか吸ってくれますかね?
2025/03/06(木) 00:34:37.19ID:AE8F2cF70
追ったカッターの刃とかデザインナイフの替刃だけは完全に処理できてる
ガムテとかに巻いて捨てるというか外すor折る前に巻いて

他は一切できなくて無くす
667HG名無しさん (ワッチョイ 8fd6-qwdi [240b:253:a280:2b00:*])
垢版 |
2025/03/06(木) 07:24:17.09ID:2A0ECPDi0
>>663
正確には29年だが、これ位の年数になると大して差は無いんかな。
668HG名無しさん (ワッチョイ 8fd6-qwdi [240b:253:a280:2b00:*])
垢版 |
2025/03/06(木) 07:48:05.61ID:2A0ECPDi0
>>662
それ自分も最初に気になってたけど、整流板の下からも割と吸ってくれてるので問題はなさそう。
669HG名無しさん (ワッチョイ 879d-Yt3C [60.71.208.147])
垢版 |
2025/03/06(木) 20:02:40.56ID:+SFQa/7/0?2BP(1000)

ニトロブース使ってる人に聞きたいんですけど匂いとか粒子ってどんなかんじですか?流石に防塵マスクいるますかね?
670HG名無しさん (ワッチョイ 8fc9-SYsI [2001:268:c295:3832:*])
垢版 |
2025/03/06(木) 21:05:14.73ID:GQg0wsYu0
自作しようかと思うんだけど、Amazonの2000円ぐらいのシロッコファンとダンボールで作っても問題ないかな?
2025/03/06(木) 21:07:17.18ID:OWTewPsN0
>>670
パナソニックのFY27シリーズくらいが最低レベルじゃないかな?
2025/03/06(木) 21:55:28.07ID:iwWZiveQ0
>>670
金出せないんなら安いプロペラファンの換気扇を窓辺でダクト介さずに使う事だな排気能力だけなら相当なもんだよ
2025/03/06(木) 22:05:33.35ID:0ECTkKhs0
昔窓にベニヤハメて2連ファンとかしてたな
グラボみたいに
効果はいきなり2連だから解らんけど臭いとかミスト舞うってことは無かった
ただ、うるせえし空調効かないのは覚えてる
安物の換気扇使ってたしなぁオンオフしかない奴
674HG名無しさん (ワッチョイ 025d-VeWP [2001:ce8:131:d9c5:*])
垢版 |
2025/03/06(木) 22:17:22.79ID:nf1wnYxS0
>>670
いらない扇風機で作ったりしてる人もいるから吸えばなんでもいいんじゃない?
2025/03/06(木) 22:17:51.37ID:iwWZiveQ0
抵抗塗れの蛇腹ホースに空気を押し込む為に高価なシロッコファンを箱で囲って幾ら余分に掛かってるかって話だね
ホント窓の近くで作業出来るなら25cmのプロペラファン換気扇一発でそこいらの中途半端なブースより余程吸うよ
2025/03/06(木) 23:16:44.83ID:wFadhQMJ0
プロモデラーの塗装で「窓開けるやろこっちから扇風機かけてブワーって」内容で驚いた思い出
2025/03/07(金) 02:53:20.41ID:31L49v8N0
換気扇の方が能力高いんだ
2025/03/07(金) 04:52:48.34ID:GHK7/a560
>>660
楽しそうな部屋
素敵だと思う
2025/03/07(金) 09:44:55.51ID:ctm41swN0
Xのおすすめトレンド見てたら
塗装ブース環境をX投稿したモデラー(女性?)にウザい教えたがりおじが群がって
投稿者は該当投稿削除、ひいてはアカウント削除したのだな
2025/03/07(金) 10:04:46.16ID:V5yRfNGv0
昨日の夜は垢あったけど削除したのか
2025/03/07(金) 10:41:26.06ID:z/S8UCTB0
お前ら最低だなw
2025/03/07(金) 11:31:17.62ID:p37e/GPe0
ええブースやな!頑張って作って作品見せてな!くらいにしとけやw
2025/03/07(金) 11:48:23.18ID:+aNQStwt0
知り合いに男女構わずSNSに上がってる塗装ブースにご意見する人がいる
その人の場合は某リペインターさんからブース作製依頼来て作ってあげたみたい
自分もその人から作ってもらったブース使ってる
2025/03/07(金) 11:56:14.89ID:S5CP6DKZ0
みんなキモオタだからコミュ力無くて相手の引き具合とか距離感が掴めないんだよ
2025/03/07(金) 12:35:01.20ID:ctm41swN0
場外乱闘で
「引RPでわざわざ晒すな!」
「仕様でできることをなぜしちゃいけないの?」
のやり取りめっちゃ笑った
2025/03/07(金) 13:10:38.14ID:VnPnJuI/M
頼んでもいないのに異常なほど教えたがり人いるよな
炒飯、ペペロンチーノ、カレーが話題の時の雑談スレにも湧く
2025/03/07(金) 13:16:53.05ID:Oe53718H0
塗装ブースと聞いてみてきたけどあれを塗装ブースというなら色々言われてもしょうがないなw
2025/03/07(金) 13:34:29.80ID:S5CP6DKZ0
xやらんから分からんけど自慢したいだけの人にあれやこれや言うのは喧嘩にしかならんと思う
2025/03/07(金) 13:59:12.26ID:w1nh8Un10
Xで塗装ブース祭りやっててワロタ
690HG名無しさん (ワッチョイ 8ff3-Y5YW [240b:c010:432:2fe7:*])
垢版 |
2025/03/07(金) 15:10:41.66ID:UbKtY+Zt0
本人水性なのにラッカー前提で説教してるやつな多くてまじどうしようもないなって思った
2025/03/07(金) 16:05:15.59ID:dNlxz29y0
エアテックスのブラックホールツインが家に眠ってるわ、やかましすぎて普段はクレオスの塗装ブースを使ってるから必要無いからメルカリで売れるようなものなのか?
2025/03/07(金) 16:56:11.29ID:ctm41swN0
>>690
同じような指摘で辟易してるところに
追い打ちで更に自分の正義感を押し付けてくるところは
あいつら「ホンモノ」だと思ったわ
2025/03/07(金) 16:58:47.32ID:nvm8eGqw0
塗装ブースで吹くならラッカー塗料で良くね?っ思う。
2025/03/07(金) 17:51:04.58ID:VB6vQb1y0
>>693
ブースで防ぐのは有機溶剤だけじゃないよ
微粒子化した塗料のほうがヤバい
2025/03/07(金) 17:55:06.63ID:nvm8eGqw0
>>694
FY27シリーズでネロ式を自作してほとんど吸い込んでくれてると思うけど、そうでもないのかね?
塗装終わってマスク外しても臭いは気にならない感じだけども。
2025/03/07(金) 17:55:44.86ID:VB6vQb1y0
言葉足らずすぎたな
塗装ブースが100%防ぐわけではないからラッカーでもいいとは限らない
2025/03/07(金) 18:03:12.50ID:kPX6U0N30
水性でもエアブラシなら塗装ブースが必要。
ネロブースでも完全に吸い込むわけではない。
異論があればどうぞ。
2025/03/07(金) 19:06:27.99ID:31L49v8N0
そのうちエアブラシから出た塗料がプラモに付く前に吸い込んじゃうブラックホールとか出てきそう
2025/03/07(金) 19:19:58.32ID:FVNIPJXf0
塗装ブースがXのトレンドに有ったのはそういうことだったのか
700HG名無しさん (オッペケ Sr4f-qG2n [126.158.134.160])
垢版 |
2025/03/07(金) 21:33:20.71ID:CKDmDyG/r
Xでトレンド入りってなんか事故でもあったの?
2025/03/07(金) 21:53:07.50ID:uIylRbJ20
こんな感じ
https://i.imgur.com/KGrRkIG.jpeg
2025/03/07(金) 22:01:45.64ID:YRZQqWMM0
1968年生まれの還暦手前の鉄ヲタか
ソレだけで気持ち悪いな
2025/03/07(金) 22:06:26.99ID:WURkEVI10
>>701
引用リポストは仕様云々言ってたヤツじゃん
2025/03/07(金) 22:10:57.12ID:YRZQqWMM0
マンさんが「〇〇しましたぁ~♡」ってポストしたらチヤホヤ肯定して欲しいだけに決まってんだから経験者ぶって助言めいた事言ったら嫌われるに決まってるに決まってんのによ
2025/03/07(金) 22:24:09.44ID:31L49v8N0
マニキュアとかの匂いに慣れてて危険性がわからなかったのかな。かなり年季入った作業スペースだけど
2025/03/08(土) 02:02:16.61ID:g34ynguM0
教えたがりおじさんが原因か
2025/03/08(土) 07:45:48.56ID:Fp1PG/8x0
ブースうんぬんよりも部屋の年季の入り具合が気になる
危険なことには変わりないから真面目に受け取ってたらいいな
部屋に充満するシンナーで頭ラリって馬鹿じゃなきゃ自分で見直すと思うがw
2025/03/08(土) 08:14:43.08ID:Y9k6YEyk0
>>707
ラッカーどころかウレタンを模型で使い出すこの界隈の馬鹿さは底抜けよ
2025/03/08(土) 08:16:00.24ID:Y9k6YEyk0
教えたがりおじさんというより、引用リプで意見を述べたおじさんを叩くチン騎士団の方が正しいと思うぞ。
2025/03/08(土) 08:27:45.94ID:Fp1PG/8x0
興味本意で調べたら指摘したやつ悪いか?うざいお節介おじさんではあるけども
擁護になってない馬鹿アピール自己紹介してるチン騎士供が気持ち悪くて笑ったわwそりゃ垢消すわw
711HG名無しさん (ワッチョイ b244-qG2n [133.149.86.155])
垢版 |
2025/03/08(土) 08:49:01.90ID:jZmfVtAn0
雷鳥おじの言ってる事は正しいが引用リポストがよくなかったのかな
まあ直接指摘しててもおっさんアカウントの時点で炎上するか
2025/03/08(土) 09:15:10.99ID:y0Sa+6zk0
指摘者は間違ったこと言ってないよ
投稿主の「ブースの購入も検討してるので、ブースの仕様についてはもうほっといてください」に対して
「教えてやってるのに…」
「あなたの体のためを思って…」
「あなたはよくても家族は…」
って流れになってるだけで
2025/03/08(土) 09:26:05.82ID:EXSsMPBD0
このスレにいてあれと同じ物を塗装ブースと言って使ってる人いる?
吹き返しとかエグいと思うんだけどどういう状況になるんだろ?窓開けてたら耐えれるレベルくらいにはなるのか?
2025/03/08(土) 09:38:04.65ID:HA7jNuAg0
部屋の窓を全開にしてもミストで部屋中がうっすらと塗料まみれになるだろうな、露天で塗装したほうが百倍マシだろう。
2025/03/08(土) 09:49:00.56ID:Y9k6YEyk0
水性ならエアブラシでも大丈夫というよくわかんない信仰もあるからな
2025/03/08(土) 10:07:23.65ID:CkrF+jYJM
>>713
昔は外で、あんな感じのダンボール囲いで缶スプレー塗装してたな。
2025/03/08(土) 10:07:53.86ID:LSU5P9ry0
缶で吹くと一発でこりゃ駄目だといやでも思い知ると思うが、エアブラシだと弱く吹いてたら感じにくいのかな
2025/03/08(土) 10:50:56.19ID:kE8988oz0
流れがよくわからんのだけど話題になってる塗装ブースって >>701 のこと?
2025/03/08(土) 11:09:27.35ID:dFytWHZ+0
>>716
やっぱりあれなら外だよなぁ
>>718
それのことであってるよ

普通に考えて咳き込んで吹けないと思うんだけど室内であれだけでエアブラシ使えるのすごいよな
>>717の言うように弱めだといけるんかな?
2025/03/08(土) 11:12:53.65ID:QH4fx0Wb0
正直、健康的には正しいのかもしれんがホース這わせて汚く塞いだ窓や壁写真一覧よりはまだ>>701のレイアウトの方が感覚的には「理解」はできる
2025/03/08(土) 12:02:30.42ID:HA7jNuAg0
外で缶スプレーで塗装していたの懐かしいね。
>>701は吹き返しで顔面や鼻の中が塗料まみれになっても気にならないのかね。
2025/03/08(土) 12:08:30.75ID:xKhhXmRk0
小さな子供じゃないんだから自己責任でしょ
近隣の人達に迷惑かけてるなら別だけど
2025/03/08(土) 12:41:41.59ID:Ay1XocBj0
プラモ合宿では民宿室内でブラシ塗装しないとな!
2025/03/08(土) 12:46:25.48ID:PIXMOAY90
知っててやってるならまあ自己責任でいいよね
画像だと他所に迷惑かけてる感は無いし
2025/03/08(土) 14:32:28.34ID:w4glc//D0
いや、ほんと全然関わりのないやつの健康の心配までよくするよなぁと思いますよ。
個々の好きにしたらいいよ。
2025/03/08(土) 14:39:06.29ID:wvFMaAgt0
指摘した爺が後から「知り合いが昔マスク無しで塗装屋やってて早死にした、だから注意してやったんだ」みたいな事いってたけど例えが極端すぎだっての
727HG名無しさん (ワッチョイ eb7e-bDya [240b:10:2100:1d00:*])
垢版 |
2025/03/08(土) 14:54:47.18ID:/Kp0HSI/0
ちょこっと脱線するが、互換屋の
ダクトウォールキットが届いた。
これ場所によってはワッシャー必要じゃ無いか?
2025/03/08(土) 15:37:39.69ID:w4glc//D0
いや、塗装ブース関連の話のほうが本線だよ。むしろ本線に戻ろう。
2025/03/08(土) 20:02:50.51ID:1Okh2xi50
>>701
ちっちゃいサムネで観た時、後ろにファンでも付いてるのかと思ったら
何もなくただ箱に向かって打ってるのかw
それなら窓開けて、その箱も使わずに打ったほうが吹き返しも無いだけマシだと思うがのう
2025/03/08(土) 20:48:14.86ID:jkus1nfc0
御意。
2025/03/13(木) 14:22:21.08ID:Q9DlIMPBd
自作しようと思ってるんだが整流板の角度、形、隙間は良いフォーマットあるん?
例えば工業製品とか調べてみたんだがネロブースの形の意味は下に水桶置いたり吹き返し防止板を手前に配置しないと意味なくね?と思ったりする
2025/03/13(木) 14:44:06.73ID:/KNsLMkI0
ネロ式塗装ブースを自作したけど、整流板の角度は45度、上下同じ間隔にした。
換気扇はパナソニックのFY27で。
2025/03/14(金) 00:22:43.94ID:anILdBQj0
ネロ式自作で上にファンじゃなくて奥側にファン付けて整流板つけてたけどぶっちゃけ外しても性能的に変化なかったから今や外して使ってる。
正直、FY27クラスの風量確保できてれば整流板なくても上面に吹き返し用の板つけとけばブースの外にミストが出てくることはないな。
本来吊り下げ設計のファンだから横向きにつけることでモーターの軸受が痛みそうではあるが24時間365日2年間つけっぱなしだけど異音すら出てない。ファンもすぐ外せて掃除しやすくて便利
2025/03/14(金) 07:05:12.13ID:QofABNU80
奥にファン付けたブース設置できるスペースあるなら別にそれでも
うちのは500×500×500だから整流板付けてファン上部に付けてるけど
2025/03/14(金) 07:09:44.67ID:xOnuo/cI0
電源切らずにつけっぱなしの意味がわからぬが
2025/03/14(金) 09:22:05.46ID:bjmxqHN/0
常時換気はまれによくある
2025/03/14(金) 15:10:52.44ID:cZofHpRw0
普通風呂やトイレは常時つけっぱだしブースもつけっぱの人結構居るんじゃない?
2025/03/14(金) 15:41:37.39ID:OAtglNGp0
風呂はカビの発生を防ぐためだったり、トイレは複数の人が利用するとこなら臭い対策で回しっぱなしだね

ブースは塗装していない時でも塗料瓶から漏れた臭いが部屋にこもるので換気のためにいいんじゃない
俺は塗料瓶や溶剤は全て密閉容器に入れて対策してるけど
2025/03/14(金) 21:43:01.33ID:n4zYUJZp0
換気扇の仕組みとか見ると解ると思う整流板とか

ただまあ据え置き普通使うからなぁ
740HG名無しさん (ワッチョイ 5bfc-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/20(木) 11:11:02.24ID:rvbusSAL0
今ブース自作してて壁の穴に画像の逆風防止ダンパー介してダクトホースを繋いでるんだが、
部屋のドアを開けた時に風圧でダンパーがちょっと開いて「ぺぺぺんっ」ってなるのが地味に気持ち悪い。
そこでダンパーにバネついてたりするもう少しちゃんとした奴がないか探してるんだけどなんかオススメない?

壁穴の周囲の処理が若干雑なので鍔付きのを探してるんだけど、なかなかいいのが見つからなくて…

https://i.imgur.com/bmgW4Sq.jpeg
2025/03/20(木) 13:56:38.32ID:iD72AbZM0
ダンパーの閉まる側に錘貼ったらどうなんだろう?
2025/03/20(木) 15:10:27.42ID:T5LLXO2E0
手動で良いじゃん
使い始めと終わりだけだろ?
2025/03/20(木) 16:26:45.89ID:24FTzMgw0
ドアに風穴をあけたら気圧の変化がなくなるよ
744740 (ワッチョイ 5b16-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/20(木) 18:46:25.69ID:rvbusSAL0
>>741
加工してバネ仕込もうかと思ったけど、錘は思いつかなかった…!1番手軽だしやってみるわ、ありがとう

>>742
手動もありかもしれんな… 探してみます…!

なお先ほどキッチンの換気扇を回してると差圧でべべべべいうことが発覚した…
745740 (ワッチョイ 5b16-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/20(木) 21:39:31.73ID:rvbusSAL0
連投すまん
錘探してたらネオジム磁石見つけたので逆止弁と弁ストッパー?に貼ってきっちり閉まるようにしたら差圧かかっても開かなくなったので報告まで
あとニス塗ってもろもろ固定したら完成なのでできたら貼りにくるね///
2025/03/20(木) 21:49:45.30ID:6RbR5XEb0
そんなにしっかり閉めたら開ける時に面倒そうだけど
差圧では動かないけどブース使用時には開く絶妙な加減で付いてるのかな
2025/03/20(木) 21:51:59.09ID:MoDE7Q1Q0
グルリにフェルトでも貼っておけば?
748740 (ワッチョイ 5b16-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/20(木) 21:56:02.37ID:rvbusSAL0
>>746
ネオジムだけどプラ2枚挟んでる形なのでそこまで強くはないかな
FY27だが弱で開くことは確認したので余程外から風入ってきて流量保てないとかない限り大丈夫だと思う
2025/03/21(金) 08:17:45.62ID:29nl4QZr0
>>747
ガラリ?
2025/03/21(金) 14:39:13.60ID:c2JYpZkmM
ゴロリ
751740 (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/21(金) 22:31:59.99ID:j3EPYvqD0
出来たので褒めてくれ
見た目で外側だけウレタンニス塗ったけどハケ塗り難しすぎた…
https://i.imgur.com/xANH82M.jpeg
2025/03/21(金) 22:34:25.72ID:+7pcIlt20
アンモナイトは有ったんだ!
2025/03/21(金) 22:37:59.90ID:Wg/usAAmd
ポロリ!
754740 (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/21(金) 22:39:18.36ID:j3EPYvqD0
>>752
エアフロー考えて配管するのは基本や…
2025/03/21(金) 22:48:12.08ID:NWkbuf/R0
渦巻き
756HG名無しさん (ワッチョイ a20f-pKjK [2001:ce8:131:d9c5:*])
垢版 |
2025/03/21(金) 23:18:05.87ID:omENz+T00
威圧感すごい
2025/03/21(金) 23:20:16.45ID:dzbqiC2F0
エアフロー考えるなら捻れないようにブース側を時計回りに90度動かした方がいいんでないの?
2025/03/21(金) 23:26:02.74ID:+7pcIlt20
本気でエアフロー考えるなら蛇腹ホースやめた方が良いよな
流路の壁面の抵抗って影響デカいんだよね確か
ブースを固定できないなら仕方ないけど
2025/03/21(金) 23:53:21.47ID:eiANftXB0
1mぐらいじゃ大差ないんじゃない?
シロッコファンとか10mとか20m使う前提だし…
2025/03/22(土) 00:06:29.31ID:9l+jJ/2z0
蛇腹の内側をパテ埋めして表面処理しているんやろ
2025/03/22(土) 00:06:55.33ID:PSQ6C1dV0
>>751
なんだろ何故か見た瞬間ガンバスター登場の時のBGMが頭に鳴り響いた
762740 (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 00:25:43.57ID:fqngOGSi0
>>757
それは考えたが実際にやると窓に被ってガンプラ見えなくなるからやめたよ…

>>759-760
それもちょっと気になったけど内側がスムースなダクトホースなんか売ってなかったわ…
三菱地所の注文住宅は全館空調は各戸ブリキ?のダクトを専用設計するから効率いいみたいなこと言われたからそれなりに効果あるんやろな
763740 (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 00:26:47.04ID:fqngOGSi0
アンカ間違えた>>758-760だな
2025/03/22(土) 00:55:31.82ID:lv0yUAge0
>>751
こんな配管は見たことがないw むしろ芸術的ですらある
2025/03/22(土) 01:23:37.00ID:AEMK9Rm80
タミヤのアドバンスか
自分も3ヶ月くらい使ったけど初心者が初めて買うには充電式よりは良いかも
766740 (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 02:06:23.74ID:fqngOGSi0
>>764
互換屋ブログ参考にしたから結構やってる人いる気はするが皆90度で曲げちゃうの…?
https://blog.gokanya.net/archives/513

>>765
そそアドバンス。
無負荷0.2、0.3mm吹きっぱなしで0.13mpaくらい出るからオススメよ
ただせっかく場所作ったしもう少し高圧のコンプも欲しくなってきてはいる
2025/03/22(土) 03:20:09.32ID:ySQSENGG0
>>766
このねじるような繋げ方ってマジなのかな?理屈はリンク先で解説はしてるけど、なんか疑わしいような・・・
2025/03/22(土) 03:23:00.73ID:ySQSENGG0
>>758
やっぱりそうなのか
どっかで聞いたことあったわ
塩ビ管とかの方が良いのかな?
2025/03/22(土) 04:16:12.60ID:rvgZeqQ00
ツルツルすぎても空気が張り付いて流れが悪くなる説もあるよ
ゴルフボールにディンプルがあるのと同じ原理
2025/03/22(土) 04:26:56.32ID:eTtBd5BY0
つまり塩ビパイプ内部にディンプル加工が正解と申すか
2025/03/22(土) 09:12:11.06ID:P6VBMxmn0
>>767
車のマフラーは螺旋状のほうが抜けが良いみたいなこと聞いたことあるが同じ原理のようだ
772HG名無しさん (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 09:14:06.29ID:fqngOGSi0
>>767
何を疑ってるのかわからないけど、曲げ(r)をきつくすると跳ね返りがおきて圧力損失がおこるのは物理の話だよ。
専門じゃないから詳しくはないけど、流体力学になるのかな?
この辺がわかりやすいと思う。
https://i.imgur.com/dHFt3k8.jpeg
https://www.assetfor.co.jp/post-6008/
773HG名無しさん (ワッチョイ 5be2-/aa0 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 09:20:38.83ID:fqngOGSi0
こっちの方がいいか
曲げがきつくなるほど損失計数が大きくなることがわかるね
https://www.fujielectric.co.jp/about/column/detail/instruments_03.html
https://i.imgur.com/WPt2Vv9.jpeg
774HG名無しさん (ワッチョイ 8f64-eM9o [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 10:16:33.91ID:YdMjJu1/0
>>769
それは逆。
ゴルフボールの表面を流れる空気は後方に行くと剥離して抵抗が発生する。
ディンプルがあると空気が表面に張り付いて剥離するのが遅くなり、結果として抵抗が減り飛距離が伸びる。
2025/03/22(土) 10:57:56.90ID:og5/aXb10
>>751
ダクトホース長過ぎじゃないの?縮めた状態であれなら、半分くらいで間に合いそう。
776HG名無しさん (ワッチョイ a293-pKjK [2001:ce8:131:d9c5:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 11:08:17.91ID:pt3LRGPT0
https://i.imgur.com/FjI6G7Y.jpeg
https://i.imgur.com/cWpj5pu.jpeg

思い切り90度(4箇所)だけど気になったことないなw
2025/03/22(土) 11:31:52.05ID:taXNjdQKM
90度曲げで最短距離と緩やかカーブで長いのどっちがいいのかな
2025/03/22(土) 13:08:40.97ID:HbJsoCza0
結局は測定してみないと分らんね
まあ換気扇のパワー差に比べたら大きな違いでは無いと思うけどね
779HG名無しさん (ワッチョイ c719-/aa0 [2001:268:9802:2efb:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 13:14:13.38ID:wvN2dDkv0
>>775
言われると確かにそうやな…
(メリットわからんが)軽くなるし今度伸ばして調整するわサンキュー
780HG名無しさん (ワッチョイ 0341-VudJ [2001:240:247a:3424:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 14:52:15.00ID:OBRdNmLb0
田町と浜松町の間に換気扇フードから15cm位のアルミダクトを出してる家が見える。あれは台所に塗装ブース設置してんのかなってホッコリするわ。
2025/03/22(土) 15:30:41.36ID:NcycFxRtd
吸えてれば問題ないから使ってみてからでもいいんじゃないかなー
最大効率で運用したいのはわかるが
2025/03/22(土) 16:09:37.83ID:7cIPomxya
>>780
いやふつうに調理の排煙用だろ
2025/03/22(土) 16:39:18.84ID:AEMK9Rm80
変なおっさんに家見てほっこりされる家主可哀想
784HG名無しさん (ワッチョイ f28a-5DZe [2404:7a87:5680:800:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 18:25:05.63ID:JoYnvsav0
尾崎豊 卒業

尾崎豊 17歳の地図

尾崎豊 15の夜

尾崎豊 ハイスクール Rock'n Roll

https://youtu.be/HUHUsfbvw9I?si=Ye-mZVvi3OQVtl1e

https://youtu.be/fIa8_g8-0Po?si=eOZFAM8OPLq_vKJx

https://youtu.be/rBbEv6OFnVE?si=eJ_EKPZkpGAD7NQP

https://youtu.be/DTA95HVPtDQ?si=ezkbuO5AEtPpOnlU
2025/03/22(土) 19:01:05.96ID:g3H8heGQ0
へー排気ってカーブが緩いほうがいいのか
適当にダクト伸ばしてるからちょっと弛んでるんだけど敗北を知りたい(´・ω・`)
786! donguri (ワッチョイ 8608-/aa0 [2001:268:9bfc:62:*])
垢版 |
2025/03/22(土) 19:55:54.12ID:qS2sL4LL0
ガラリと換気扇の出口をダクトホース無しで直結してる自分の勝ちだな
2025/03/22(土) 20:59:32.53ID:ZDs8BlMwd
大曲りエルボなんてものもあるしな
実際は6畳かそこらの部屋から壁の外に出す程度の管路長なら大差ないでしょ
2025/03/22(土) 21:05:26.56ID:uY9x6jUs0
みんなきっちり計測してるん?
2025/03/22(土) 21:34:56.54ID:+7TAMMZx0
>>776
塩ビ管からいろんな生き物が入ってきそうで怖いんだがw

あと、写ってる物の、何もかもが渋すぎる・・・熟練モデラーって感じだな
2025/03/22(土) 22:32:37.20ID:HbJsoCza0
>>789
熟年モデラーな
791HG名無しさん (ワッチョイ 9b33-8DfZ [114.185.60.185])
垢版 |
2025/03/23(日) 00:45:52.15ID:+dmMcfkO0
1/350組んでるけど塗料がモリモリ減ってくモスね
2025/03/23(日) 00:46:22.62ID:+dmMcfkO0
誤爆失礼
2025/03/23(日) 01:00:18.00ID:xQyR6oXt0
>>790
(゚A゚;)
2025/03/23(日) 01:02:20.50ID:BfGq+Zxt0
ストレートに言えば子供部屋おじさん
2025/03/23(日) 01:07:21.22ID:78BPKdNZa
>>794
屋上へ行こうぜ…久しぶりにキレちまったよ…
2025/03/23(日) 01:46:57.16ID:xQyR6oXt0
>>794
おいおい冗談だろ・・・(#^ω^)ビキビキ
2025/03/23(日) 15:10:50.31ID:/EtsRajQ0
花粉症で塗装ができないでござる。
アレルギー持ってない奴らは羨ましいわん
798HG名無しさん (ワッチョイ ef0b-Lp8Q [39.110.27.7])
垢版 |
2025/03/23(日) 17:33:07.43ID:8Xh+XxTt0
子供が家を出たから子供部屋を模型部屋にしました。

家の換気装置、FY25ナントカっての20年位付けっぱだけど壊れないぞ。湿気に注意してれば長持ちするよ。

>>740
そういう用途に電動ダンパがあるけど10cmしか無いかも
2025/04/01(火) 22:15:37.33ID:mWmvzY5W0
塗装ブース内で一瞬スプレー塗装するぐらいならマスク付けなくてもいいな
吹いても臭いも全然しないし
長時間吹くとかならマスクした方がいいだろうけど
2025/04/01(火) 22:38:28.41ID:2FQR47TN0
釣り針デカすぎ
2025/04/01(火) 22:39:43.61ID:nUD8SuKg0
自由とはそういうもんよ
2025/04/01(火) 23:58:16.69ID:mWmvzY5W0
いや実際そうだろ
臭ってないと言うことは全て排気されてる
あとは塗装の対象物の塗膜がある程度乾くまでブース内に置いとけば室内に気化した成分が蔓延すること無いし
2025/04/02(水) 00:08:28.31ID:ri223c8m0
ネロ式自作ブースのファンにFY32使ってるとほぼ無臭なんでマスクの必要感じたこと無いよ
個人的な感想です
2025/04/02(水) 00:10:09.40ID:uW9wxV5P0
そうだといいなとしか
2025/04/02(水) 09:05:06.41ID:f1vPcg1DM
マスクつけたいやつはつける
つけたくないやつはつけない
他人の健康の心配はしなくて結構。
2025/04/02(水) 10:10:06.67ID:qatouttZ0
ネロminiだけど多少は臭うよ
まあ俺もウレタンやメタリック以外はマスク無し派だけども
2025/04/02(水) 10:53:38.74ID:K1fh3Smv0
スプレーだと顔と離れているから意外と大丈夫かもね
エアブラシだと顔近づけて塗るからブースに吸われる前のミスト吸っちゃうんで鼻くそに色付くぜ
2025/04/03(木) 07:58:10.75ID:56GMsbcE0
規定のある業務じゃなく趣味の世界だからってのもあるけど危険性の周知は殆どされてないよね
結局は個々人の判断に任せられるんだけど、判断できるだけの知識を持っていないであろう人に老婆心で教えようとするのも煙たがられるから、傍から見るとモヤモヤするわ
2025/04/03(木) 08:04:53.92ID:cPGOYhQf0
ご家庭でウレタン吹いてる奴らもヒヤヒヤだわ。
自動車工場並の設備、装備ならいざ知らず。
2025/04/03(木) 12:49:53.04ID:j5VA0my40
プロモデラーとかが注意喚起してるのとか聞けば多少は響くかも
逆に○○氏はノーマスクだったから大丈夫なんだろ、ってパターンもありうるか
2025/04/03(木) 13:00:55.32ID:4sKNibIl0
七色鼻汁
2025/04/03(木) 14:57:46.54ID:+iDiydfId
>>810
瀬川さんとかが散々注意喚起してるけど全然響いてないわな。
2025/04/03(木) 17:29:35.30ID:KzfdqaUz0
せめて塗装ブースと防毒マスクはないとね。
体壊してからじゃ遅いから。
814HG名無しさん (ワッチョイ 23e3-+pWh [2400:2200:5e5:8f50:*])
垢版 |
2025/04/03(木) 18:10:15.40ID:Ed8XPIIS0
安全って言われてる水性塗料でもエアブラシする時はマスク絶対しろってMAX渡辺も注意喚起してるけどな
本来ならメーカーがもっと全面に出すべきだけど小さく注意文載せてるだけでイメージ悪くしたくないんだろうけど
2025/04/03(木) 18:12:45.98ID:Ei02g7PR0
そりゃエアブラシなら水性だろうと粉塵は出るからな
2025/04/03(木) 18:14:05.27ID:icge66tn0
水性なら大丈夫という謎の思い込みがあるからな
2025/04/03(木) 18:25:20.60ID:n4USmr8K0
ちょっとの部分だけとブース設置するの面倒で少し吹いてただけでも、
鼻の中がむずむずして塗料色になってるよね

溶剤成分が神経にどうこうよりも物理的な粉塵被害がきびしい
2025/04/03(木) 18:45:47.37ID:b1yMKJBR0
まあマスクはしないよりしたほうが絶対いいとは思うけど
たった数百円の物だしね
でも誰かに迷惑かけてるわけじゃない限りは自己責任でしょ
2025/04/04(金) 00:15:39.81ID:Kq374hiL0
まあ僕マスクしてないよーって人前?に出てくるのが迷惑と言えんでもない
2025/04/04(金) 00:23:54.03ID:tJiOTLDP0
うちで40年以上塗装工程にいる大ベテランがピンピンしてるのは耐溶剤マスク着用してるからかね
夏場に汗かくと体臭が普通とは違う溶剤系混じりの臭いになるのは皮膚からも塗料が浸透してるからかも
2025/04/04(金) 02:26:34.61ID:W5UfZYKI0
もう、塗装時にはマスクするべきってスレでも作ってやれば?
2025/04/04(金) 03:52:45.57ID:gQkdrVdn0
水性しか使わんが防毒マスクしてる
2025/04/04(金) 04:55:59.01ID:sv012sXV0
一般に良くないよねって言われてる中でわざわざアピールしなくても…って話よね
誰も保証は出来ないんだしね
2025/04/04(金) 11:18:04.21ID:NBDF59H10
>>820
内装関係だけどいつも頼んでる塗装屋さんは下塗り以外マスクしてないわ
先代はマスクした事ないらしいけど88歳現役
まあ特殊な例というか溶剤耐性のある奴が生き残った自然淘汰か?
サンプル頼みに工場たまに行くけど俺は無理だなw
2025/04/04(金) 11:26:12.14ID:40C+H1jv0
>>818
数百円のマスクっていうとカップ型のやつかな?
塗料ミストは防いでくれるから何もつけないよりマシだけど揮発した溶剤はすり抜けるから吸収缶付けた防毒マスクした方が良いのでは?
2025/04/04(金) 12:06:36.10ID:iEMx9RhAd
だから好きにさせろよ
2025/04/04(金) 12:08:39.80ID:NBDF59H10
>>825
ごめん吸収缶が数百円ね
828! donguri (ワッチョイ 23e6-aP9k [2001:268:9bd6:36c1:*])
垢版 |
2025/04/04(金) 12:10:58.54ID:TjT+FhZF0
ここに来る人はイマイチな塗装ブースから良い塗装ブースに変えたりとかしてるだろうから無双感からマスクいらなくね?ってつい言ってしまうのだと思う
2025/04/04(金) 13:33:17.04ID:dCC4s9LWM
もういい加減スレ違いだろ。
マスクスレでも立ててそっちでよろしく。
2025/04/04(金) 14:09:29.53ID:JxWWpRNM0
これも教えたがりおじさんの亜種なのだろうか…
2025/04/04(金) 14:19:22.84ID:u091+y06a
死ぬのは勝手だがそんなヤツらのせいで塗料の危険性に注目されでもしたら堪らんな
2025/04/04(金) 14:57:11.57ID:ybK+ik8R0
1/350の護衛艦作ってるんだけど通常のネロブースだとサイズきついわ
昔ネットで横幅が広い特注サイズのネロ使ってる人見たけどこういう事か
2025/04/04(金) 16:23:21.32ID:Rc8F85gh0
スペースあるなら自作がいい。
2025/04/04(金) 16:52:19.90ID:8Z1Ib7o00
>>833
木製でも良いのかな?
金属板加工なんか出来ないぜ?
DIYだと、結局ネロブースより高額になりそうな気がして怖いんだが・・・
シロッコファンなんか、コレどーすんだ?
2025/04/04(金) 17:15:08.07ID:e0/YQeuJ0
>>834
木製でもMDFでも大丈夫
2025/04/04(金) 18:10:51.13ID:dA0UrhSY0
一時凌ぎの簡易的なブースなら1000円前後のカラーボックス(3段ボックス)をベースに作るという手もある。シロッコファン裏面に置いてアルミテープで気密を取れば、実質シロッコファン代+αで作れる。
その後シロッコファンはちゃんとした塗装ブース自作の際に転用
2025/04/04(金) 19:20:19.50ID:Rc8F85gh0
自分は縦横奥行き40cmの組み立て式木製箱を流用してFY27の換気扇でネロ式塗装ブースを自作した。
大きなキットは塗装予定ないから。
2025/04/04(金) 20:09:11.68ID:8Z1Ib7o00
>>836
いや、作るんなら最初の1台で
ちゃんとしたの作って終わり?にしたい

>>837
尼で売ってるFY-27B7とか、コレってネロブースのシロッコファンを上回る性能なのかな?
出荷販売尼で一万円とか結構安いよな
もしコレがネロブースのシロッコファンを上回る性能なら、ネロブースより安く高性能な自作ブースが作れる望みがあるな
2025/04/04(金) 21:10:23.00ID:Rc8F85gh0
>>838
1/144ガンプラや1/24カーモデルのボディ塗るならこの換気扇でも困ってないです。
もっと大きなパーツを高圧で吹くならFY32とかで大きい塗装ブースでも吸引出来るようにしてる人は過去スレでいましたね。
自分はスペース的にど窓の上に常設なのでFY27しか選べませんでした。
FY24だとパワー不足って声は見ましたが、FY27でパワー不足ってあまりいなかったので。
2025/04/04(金) 21:20:17.16ID:JXSj4zu+0
余裕で上回ってるよ
今すぐカートに入れた方がいいレベル

って書きこもうとしたら839が聖人すぎて
841HG名無しさん (ワッチョイ 03a2-uhPM [133.32.90.17])
垢版 |
2025/04/04(金) 21:34:20.66ID:Vmc1XRuX0
ネロブースのファンが400m3/hでしょ
俺はネロブースちょい越えを狙って430のファンにした
2025/04/04(金) 21:35:52.29ID:M9FFVtbI0
ここだと自作以外はゴミ扱いやからなw
2025/04/04(金) 22:09:45.52ID:ybK+ik8R0
そんな(´:ω:`)
2025/04/04(金) 23:04:15.37ID:ioNMJuiQ0
マスクなしで塗装した日はよく眠れる
2025/04/04(金) 23:54:42.23ID:xpMp9d/I0
最近筆塗りで遊んでてサフというか下地で吹くくらいで
ノーマスクでちまちま水彩塗って遊んでる
目と肩こりが半端ないけど
2025/04/05(土) 07:38:50.58ID:mJdNm4520
それは老化
847HG名無しさん (ワッチョイ 436b-XB27 [2400:4051:b7e0:a400:*])
垢版 |
2025/04/05(土) 18:11:17.80ID:ZdVEr0YD0
防塵防毒マスクをしたら彼女が出来ましたw
2025/04/06(日) 00:08:32.61ID:yVgmRX260
>>846
でさーね
アーティファクト楽しいけどマジ1日1時間しか進まん
849HG名無しさん (ワッチョイ 25f4-Jf2V [58.88.6.230])
垢版 |
2025/04/06(日) 23:33:35.23ID:NjQeieGH0
幅50cmのブース作ったけどそういや1/350艦船そこそこ積んでたわ。
作り直すか(場所が…)
120cmの塗装机を丸々ブースにしてみるかのう…吸わない悪寒
2025/04/06(日) 23:58:56.06ID:+z/onjS10
>>849
船ってやっぱり長いのか?1m近い?
2025/04/07(月) 00:16:32.96ID:KJyo0FfK0
それこそスプレーワークは初期の下地か最後の保護系なんじゃ
2025/04/07(月) 14:39:12.78ID:+tyX6eXJ0
1/350とはいえ三笠なら小さいし…と買ってはみたが
やはり互換ブースマイクロには入りませんでした
2025/04/07(月) 15:33:42.95ID:rbvbrep40
そういえば友達が完成した艦を傘立てにぶっ刺して保管してたな…
ワイヤーやら色々取れてたけど全然気にしてなかった様子
2025/04/07(月) 17:27:15.50ID:aJsxUQ690
>>853
傘と間違えて傘立てに入れちゃったんじゃないの?
855HG名無しさん (ワッチョイ a59d-lzDs [112.69.227.225])
垢版 |
2025/04/08(火) 20:54:22.96ID:zhHUb9490
1/700でもでかいのに1/200とかになると
2025/04/09(水) 15:59:45.50ID:Hlj4i4Xod
知り合いがはば1mの塗装ブースを特注で作ってたわ。大きいものを塗らないときは真ん中に仕切りを入れて半分のサイズで使えるようになってた。
2025/04/09(水) 18:18:17.77ID:qNzUmnQ10
ファン1基で足りるんかな?
2025/04/09(水) 18:29:12.32ID:bqgd1Ilz0
FY32とかなら間に合いそうね。
2025/04/09(水) 18:50:26.67ID:qNzUmnQ10
うちのは500×500×500にFY32だけどどうだろうね
860HG名無しさん (ワッチョイ e318-Jf2V [240d:1a:27f:500:*])
垢版 |
2025/04/10(木) 14:26:19.54ID:tzrMhYVh0
>>859
それならスプレー吹いても大丈夫じゃね?
FY32は能力が350m3から500m3位まであった気がするが
2025/04/10(木) 17:26:32.68ID:la+Qx53R0
友人の分含めて5台くらい自作したけど50cm箱型空間で200m3超えれば性能的には十分に感じる。対象物に当たったときの跳ね返りは若干あるが、缶スプレーも大抵は吸うね。
1m幅となると風量というよりもかかる負圧が大幅に減るし端の方は吸わないだろうからFY27を2台とかになるのかも
2025/04/10(木) 19:35:13.44ID:EWop1rGO0
>>860
言いたかったのはうちのブースにはFY32で問題ないけど倍の大きさかもしれない横1000のブースにFY321基で大丈夫かなと
2025/04/12(土) 07:49:22.05ID:9qmK2O2Z0
塗装ブースでも塗りにくいのは
RCのポリカーボネートだなぁ
デカいし裏打ちするから跳ね返り凄まじいしで
2025/04/14(月) 12:05:55.77ID:HYqGt/z60
ラジコンのポリカボディサイズともなるともう外で吹くかな
2025/04/14(月) 12:17:41.56ID:MECodASF0
子供の頃ラジコンのボディは裏から筆でペタペタ塗ってたな
2025/04/15(火) 10:23:41.57ID:lXUMoRNS0
天気の良い無風の日に外で吹くのが一般的だな、あれは室内では無理だ。
2025/04/15(火) 12:52:56.43ID:vfozw8Qr0
ブースいらずだからな。
となると塗装ブースの意義は昼夜天候問わず吹けるということになるな。
868 警備員[Lv.1][新芽]:0.00000000 (ワッチョイ 1d78-TyCK [2400:2652:1c2:ef00:*])
垢版 |
2025/04/16(水) 09:16:21.16ID:KIShF8Fz0
そりゃいるけどなくても気にしない
2025/04/16(水) 10:37:15.32ID:jQDod+iO0
ポリカボディなんて裏から塗りつぶすだけだから塗装法は何でも良いんじゃないの?
2025/04/16(水) 11:19:13.05ID:vrNCY/P60
昔のセル画と一緒だからね
2025/04/17(木) 07:54:19.40ID:Ij65WJs00
RCのポリカボディは塗装ブースには不向きだと思ってる、多少の塗り分けはあっても裏から大面積を塗装するから吹き返しがあって上手く吸われないから部屋に塗料が充満するんだな、湿気の少ない天気の良い日のガレージや軒下での作業が殆どだった。
2025/04/17(木) 11:28:47.08ID:IuQP/4tH0
エアブラシも塗装ブースもあるからポリカボディ塗ろうと思ったらラッカー塗料ってポリカに使えないのね
ポリカ専用塗料って基本的にスプレーだし、瓶入りは黒しかなくてうすめ液もない

せっかく新作ホーネット買ったのに塗れないから積んじゃったよ
2025/04/17(木) 11:48:41.63ID:E/x/0HRId
>>872
Vカラーとか色々あるよ。ググれ
2025/04/17(木) 11:57:40.89ID:IuQP/4tH0
>>873
知らんかったわ、ありがとう
2025/04/17(木) 12:02:06.57ID:cM7YeKlj0
ホーネット懐かしいな初めて買ったRCだわ
その後お年玉と貯金使って4WDのホットショット買ったな
あの頃はプライマーとか知らんし何も考えずラッカー筆でペタペタ塗っちゃって
ちょっと走っただけで塗料ベロベロ剥げてたな
876HG名無しさん (ワッチョイ 9559-0ra6 [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2025/04/17(木) 12:15:52.10ID:I21p06Ar0
>>872
噴出し口にストローを着けてビン内に吹いて取り出せるよ。

https://i.imgur.com/eoIkkc5.jpeg

ストローはタピオカ用が良い。
ビン内に直接吹くと飛び散ると思うけど、問題ない。
2025/04/17(木) 12:49:23.20ID:fIw0Bk920
普通にスプレーのままで使えばよくね?
ポリカボディって裏から吹き付けるから肌目なんて関係ないしエアブラシ必須なわけでもないと思うんだけど?
2025/04/17(木) 13:26:52.56ID:IuQP/4tH0
>>876
その方法もあったか

>>877
奥まってるとこはエアブラシの方が塗りやすいと思って、まぁ缶スプレーでもたしかにいいかw
2025/04/17(木) 17:41:44.11ID:Ij65WJs00
最近はV カラーでミニ四駆のボディをグラデーション塗装してる、エアテックスのバシューッて言うコンプと黒穴で。
2025/04/17(木) 18:17:28.95ID:7UkmwmmDr
いつの間にか筆塗りのポリカーボネート塗料って無くなったのか
881HG名無しさん (オッペケ Src1-h6Jr [126.179.106.33])
垢版 |
2025/04/17(木) 20:22:03.35ID:axtvQnOxr
ポリカ筆塗り用はブラックだけ最近復活したね
缶スプレーと成分が違ってて乾燥前なら水で洗えるから水性アクリルなのか
2025/04/18(金) 05:07:35.06ID:0ZdnMr1W0
あるけどエアブラシを使うのが前提みたいになってるね、簡易的にスプレーを使うのが主流みたいだから。
2025/04/18(金) 06:49:01.98ID:49CXzkyc0
ポリカネタがここまで続くとはw
ちっちゃかった頃はマッキーだかで塗ってた思い出
2025/04/18(金) 07:19:35.44ID:eJ8xkUc1M
だがフェルトペンの目の荒さのせいで生じる
スジっぽさにこれじゃあかんと重ね塗り
何とか隙間も塗ることが出来たがマッキーの寿命も短くなる
そして日光にあてると「あれ?黒塗ったのになんか紫っぽい?」と落差
2025/04/18(金) 08:54:30.30ID:dq+B7sPZ0
ファレホかなんかの水性塗料がポリカに使えたはず
つや消しだけど裏面から塗るから綺麗に発色するよ
2025/04/18(金) 21:25:52.09ID:0ZdnMr1W0
塗装ブスって街中で指にデコレーション塗装してるオナゴを見て友人が言った言葉を思い出すよ。
2025/04/18(金) 21:27:24.74ID:0ZdnMr1W0
エアテックスの姉妹品のコンプを使ってた塗装ブス。
2025/04/18(金) 22:14:30.93ID:XmQvOA38a
ブスが10で美人が0だ!!
2025/04/20(日) 16:52:18.70ID:bkXaaatE0
俺の段ボール貧乏ブースだがとりあえずは使えてる
ネロやニトロブースを買おうか迷うが、
軽量で折りたたみ式で使わないときは本棚の上にポンと片付けれる箱が発売されてほしい
ファンは一般品を流用できる仕様なら結構売れそうだと思うが

https://i.imgur.com/zmkQwBr.jpg
2025/04/20(日) 17:33:49.90ID:U/g+V6e60
>>889
貧し過ぎて、なんか辛いぉ(´;ω;`)ブワッ
2025/04/20(日) 19:33:03.12ID:stShS1//M
プロペラファンなんか使ってるニトロブースとかいうぼったくりのゴミをネロと同列に並べるなよ
2025/04/20(日) 19:51:36.07ID:rAH/H+H90
こんなのよく晒せるなと思うのとこんなの使っといて色々と上から語る神経がすごい
2025/04/20(日) 19:59:00.66ID:yLhwXtji0
上から語ってるか?
2025/04/20(日) 20:21:48.20ID:Uqe5pJBq0
本棚の上に乗せたいって話なだけだな
895HG名無しさん (オッペケ Src5-7j7m [126.233.128.50])
垢版 |
2025/04/20(日) 20:30:57.44ID:C5aPUFa3r
ダンボールの中で吹いて外に出たの空気清浄機で吸えばなんとかならん?
2025/04/20(日) 20:35:05.90ID:dZD+4obd0
>>894
なんか段ボールってだけで脊髄反射的にケチ付けないと気が済まない人達が居るみたいね
2025/04/20(日) 20:44:32.13ID:gE2YZatr0
既製の塗装ブースが無い頃は風呂用の換気扇を目線に設置してダンボールを扇に作って直吹きだったんだよなあ。
2025/04/21(月) 14:05:19.40ID:Q2vi+9Zt0
俺は台所用の換気扇をダンボールで囲ってたな
それこそ上に上げてる人みたく
デンドロビウムのIフィールドジェネレーターみたいなカタチしてた
899HG名無しさん (ワッチョイ fb23-pFs9 [111.98.73.161])
垢版 |
2025/04/21(月) 14:39:32.44ID:lHb/dVm30
俺も段ボールブース作ってるけど、キッチンファン使うとネロより吸引力は高いからな
其の上ファン径はでかくなるから静かだし
逆にモデラーなんてのでツールや部屋の見た目を気にする意識高い系いるのがびっくりよ
2025/04/21(月) 14:56:36.26ID:fvTRJhpl0
つか塗装する度に机の上を片付けて設置するんだろ
最初に塗装ブースや作業場所を確保しておかないと
二度と塗装ブースは置けなくなる自信がある
901HG名無しさん (オッペケ Src5-7j7m [126.166.185.220])
垢版 |
2025/04/21(月) 14:59:59.43ID:LBv/KBXnr
5メートルぐらいの蛇腹ダクト換気扇につけてそのまま拭いたら吹き返しもなくうまくいかんかしら
2025/04/21(月) 16:26:54.94ID:RS1u0tCi0
台所で塗装するのはちょっと…だし作業台付近にキッチンファン設置するのは大変そう
903HG名無しさん (ワッチョイ fb23-pFs9 [111.98.73.161])
垢版 |
2025/04/21(月) 16:39:33.80ID:lHb/dVm30
ああ5メートルのダクトってそういう意味かw
ダクトで吹き替えしなんの関係?って思ったけど
既存の住居用換気扇まで蛇腹ひっぱってきてってことかw
904 警備員[Lv.1][新芽]:0.00000000 (ワッチョイ 199d-HHb9 [60.99.223.156])
垢版 |
2025/04/26(土) 00:26:20.34ID:5BSprF6x0
普通によいブース使いなよ
2025/04/26(土) 08:26:23.37ID:7Vn/cJa5H
今は安くて良いブースが沢山あるんだね、ブラックホールツインをずっと使用してるが代替に何かオススメはある?リニアL5は大面積塗りでのパワーが無くて駄目だった。
艦船モデラーてす。
906HG名無しさん (ワッチョイ fb41-pl7e [175.177.49.117])
垢版 |
2025/04/26(土) 11:02:38.34ID:scrvkisQ0
艦船だと幅広が必要だろうが、ネロブースminiで幅45cm、ネロブースで50cmしかない。ネロブースで特注するか、互換ブースのW900横付けキットあたりが便利そうだけどそこそこ値段がするね
値段抑えるならFY27か32とMDF板使って自作した方がよいかも
2025/04/26(土) 12:04:23.94ID:H4T2ZQrO0
友達は横長のカラーボックス使ってるな
908HG名無しさん (ワッチョイ 81be-lC4m [2001:268:98c7:91b6:*])
垢版 |
2025/04/26(土) 13:32:55.25ID:6utWScZc0
俺45×45×45にFY27でちょうどいいくらいだから、幅80cmとかならFY32クラスじゃないと辛いかもね
抵抗なければホムセンで板切ってもらって組むかカラーボックス横置きして、の方がネロ特注するより満足度高そうではあるな
2025/04/26(土) 13:42:21.91ID:P7WdMuODa
横長にファンは真ん中一つでちゃんと吸うんじゃろか
2025/04/26(土) 15:34:31.42ID:51sDlXJb0
作るモノの関係で横長が欲しい人の気持ちは分かる、が、ちょっとおいといて

奥行きの長いブースにして、奥の方でエアブラシ吹くようにしたら、室内へのミストの拡散を防ぎ、さらに吸引効率を上げられる気がする
板注文して自作ブース作る予定なんだが、ネロブースの寸法に奥行き+20cmくらいで注文する予定
2025/04/26(土) 16:14:11.21ID:yzxihNEZ0
奥行きが確保できる作業場が羨ましいぜ
2025/04/26(土) 16:27:48.26ID:51sDlXJb0
>>911
えへへっ(〃ω〃)
913HG名無しさん (ワッチョイ fb41-pl7e [175.177.49.117])
垢版 |
2025/04/26(土) 16:40:03.77ID:scrvkisQ0
>>910
あんまり奥行きあると整流板の真ん中とか上に舞ったのをキャッチしづらくなるかもね
自分も整流板の隙間と角度の最適解はようわからんのでお線香片手に色々試して決めてる
2025/04/26(土) 17:05:28.22ID:CT0cmXON0
線香と塗料のミストじゃ重さも違うだろうから参考程度やろね
915HG名無しさん (オッペケ Src5-LrzF [126.234.60.117])
垢版 |
2025/04/26(土) 17:31:03.90ID:ys0pun8hr
ネロブースとかの本格派ブースの奥行きは理由があってあのサイズになってるんじゃないの?
2025/04/26(土) 19:09:40.48ID:2PkMFHWl0
特殊なブース作らなくても普通のネロで
手前にプラダンとかで囲いを作ればいいんじゃね
小物を塗る時は外せば普通に使える
2025/04/26(土) 23:08:49.04ID:6TMW3Vqm0
FY32クラスにしておけば奥行きとか無くてもめっちゃ吸う気がするけど…
fy27の塗装ブースの周りでヤスリ掛けしても細かいのなら塗装ブース内に入っていくよ。でかいカスは無理だけどね。
2025/04/26(土) 23:34:08.97ID:zbRxPp+J0
換気扇乗っけただけの自作ブースだけど換気扇フィルタがすぐ目詰まりして吸いにくくなって交換するのが地味にめんどい
フィルタなしで使うとやっぱり粉撒き散らしてる感じ?
2025/04/26(土) 23:51:18.89ID:9b8G5b+e0
どんなファンを使ってるのか排気先がどこか言わずに何をもってどこにどう粉塵まき散らすと思ってるのか
ネロ式かそれ以外かでも違うし
そこまで言うのが面倒くさいけど質問するのなら実際にフィルター外してやってみろとしか
2025/04/27(日) 07:21:14.58ID:3xrN2Y8F0
一言多いって直接は言われないけど周りから思われてそう
2025/04/27(日) 07:35:00.47ID:MaDaQYsp0
>>918
フィルターに粉塵ついてるならそれをそのまま撒き散らす感じや
2025/04/28(月) 09:19:40.21ID:8BcVBAR10
ネロの下の吸込口にエアコン用の紙フィルター貼ってるけどあっちゅう間に色が付く
923HG名無しさん (ワッチョイ 9b23-8SS3 [111.98.73.161])
垢版 |
2025/04/29(火) 10:45:42.27ID:359K2itb0
でかいのなら段ボールで十分じゃん
ネロより圧倒的にでかいファンx2とか問題なくできるし
>>913のいう微調整したくなるときでもめっちゃ簡単になるし汚れたら捨てればいい
普通はでかい段ボールの調達が手間だけど、モデラーならどうせ月に何個も届くだろ

ただどうやってもネロの上吸気より、やっぱすなおに真後ろ吸気のがどうみても吸引強なんだよなあ
吹き返しなにそれみたいな感じだ。でかい台所換気扇のパワーだからそうなのかもだが
924HG名無しさん (ワッチョイ 2376-NM0w [240d:1a:27f:500:*])
垢版 |
2025/04/29(火) 18:22:47.40ID:4pB5EiWC0
猫の爪とぎをフィルターにしてるわ。案外取れるし汚れたら掃除機で吸うだけだ。放出してるのもあるだろけど。、
2025/04/29(火) 18:39:29.94ID:7Ggc/JxA0
言われてみればエアテックスのフィルターに似てなくもないな、、使い古しでバリバリになった奴を試してみる。
926HG名無しさん (ブーイモ MM19-FBhq [210.138.6.108])
垢版 |
2025/04/29(火) 18:43:07.39ID:4x7lj6U4M
>>924
業務用掃除機じゃないと壊れるぞ。
2025/04/30(水) 14:20:52.07ID:9NONTQP80
互換ブースのファン前と吸込口にレンジ用のフィルター付けてる
ファン前はネジ緩めればフィルターをトイレットペーパーみたいにスライドするだけでいいようにし
吸込口のとこは磁石で留めるなど交換を容易にしている
928HG名無しさん (オイコラミネオ MMa9-UptV [58.188.211.178])
垢版 |
2025/05/01(木) 05:36:12.84ID:fVbDZEtiM
ブースの換気扇本体の掃除ってどれぐらい必要かね?
正直相当汚れたままでも10年はなんの異常も置きない気がするけど
と言うか汚れで動作不良起こることってあんまりない気がする
929HG名無しさん (ワッチョイ 2335-0XPo [240d:1a:27f:500:*])
垢版 |
2025/05/01(木) 06:07:21.14ID:qXjjq+Cx0
粉塵がモーター内に入るなら接触不良等考えられるけど乾燥した環境なら気にする程でもないのでは。
塗料の粉塵とシンナーで火災とかは有り得るかも?

>>926
そうかも知れんが模型用は30年物のSANYO何でメンテしながら壊れるまで使うわ。本体のプラはボロボロだけどモーターは調子良いわ。
サイクロンユニットを途中に追加してるけど粉塵には紙パックが良いね。
2025/05/01(木) 08:09:59.89ID:MU4d0poDd
そもそもがネロ系なら住宅・施設用の20年以上埋め込まれたままを想定してるファンだからそうそう壊れることはない。大体は軸がやられて異音が出てくるくらい。
当然粉塵やホコリも吸ってるから塗装環境でも問題はあまり出ないと思う。
PC・サーバー用の冷却ファンを流用してる系の塗装ブースはモノによるとしか
931HG名無しさん (ワッチョイ 23aa-0XPo [240d:1a:27f:500:*])
垢版 |
2025/05/01(木) 13:41:20.55ID:qXjjq+Cx0
本来の使い方ならメッシュフィルターがあるから単純比較はどうかな?
2025/05/01(木) 19:15:13.24ID:bWpKK5Mn0
隣の家まで8mは距離があるけどフィルター2重にして環境負荷に気を使っている
933HG名無しさん (ワッチョイ 9bbd-y2bI [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/05/01(木) 20:03:15.25ID:KoONIK0c0
>>932
うちは隣まで20mくらいあるのでノーフィルター
934HG名無しさん (オイコラミネオ MMa9-UptV [58.188.211.205])
垢版 |
2025/05/02(金) 01:02:37.25ID:Ugrs70zkM
ノーフィルターとかマジかよ
うちはマンションベランダ側に排気口出してるけどダイソーで買ったフィルター使ってるな
直線的な隣の建物は20m以上離れてるけど
両隣と上がいるしな
フィルター無かったら吸引力はさらに上がるんだろうなと思うけど
2025/05/02(金) 01:10:29.14ID:inGwmlRE0
うちもマンションなので百均フィルターだな
ついでに塗装は夜中のみ
936HG名無しさん (ワッチョイ 9b19-y2bI [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/05/02(金) 02:21:22.83ID:c9HUSLFy0
>>934
うちは田舎で住宅街なんだけど家の一辺(北側)だけ、どこの家も車の排気ガスかなんかのせいで黒くなってるんよ
自分が塗装した程度の汚れよりその黒いススっぽいやつの方が問題だろうしフィルター無しで自分の体第一でいくことにした
FY32のフィルターレスは0.2Mpaの0.3mm前回吐出でも全部吸い切るのでウレタンクリアでも快適
2025/05/02(金) 07:51:04.64ID:CvpICwD80
フィルター無しだと掃除が面倒だからフィルター使ってるわ
2025/05/02(金) 09:36:41.99ID:FR5i9wEl0
吸込口とファン前と二重でフィルター付けてるけどファン汚れるから1年に1回くらいはファンを掃除してる
新聞紙の上でハケを使って大まかな塗料粉を落としたら外に持ちだしエアダスター吹いてる
その時だけは近所に申し訳ない
939HG名無しさん (ワッチョイ 9b24-y2bI [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/05/02(金) 12:40:18.03ID:c9HUSLFy0
>>937
1年間フィルターありで使ってたまにファンの掃除してたけど結構塗料粉付いてるよね
今はフィルター無しにしててブース使ったあとファン掃除してる
換気運転中のファンを普段使用していない中華エアブラシを使って0.4Mpaの圧力でエアブローしてる
940HG名無しさん (ワッチョイ 23a4-Vc6q [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/05/17(土) 10:18:27.92ID:+L3p/ggF0
ブースに使えるコスパいいフィルターのオススメない?
2025/05/17(土) 11:25:59.15ID:0LVocb960
前にどっかでロールタイプのフィルターオススメしてる人居たな
2025/05/17(土) 13:10:22.21ID:FgsD0Cu90
>>940
https://i.imgur.com/jsMgVGY.jpeg
2025/05/17(土) 13:51:08.99ID:KFbEuu3+0
単純面積だけだと30cm*30cm(*5枚入り)で110円のダイソーレンジフードフィルターのが安くない?
フィルターとしての性能とかサイズによる使用感の差はガン無視だけど
2025/05/17(土) 13:57:33.33ID:KFbEuu3+0
>>943はレンジフードじゃなくて換気扇フィルタだった
俺は40*80で2枚入り110円のエアコンフィルタの方使ってる
2025/05/17(土) 14:58:29.32ID:MiJndYJ20
百均のはすぐ目詰まりする気がする
2025/05/17(土) 15:11:57.78ID:VXKf2JC+0
目詰まりするということは仕事してるということでは?
2025/05/17(土) 15:28:15.24ID:n4ckSvvHM
自分はシンクの不織布の排水ネット使ってる。ブース動かしたら吸わせて張り付かせて、塗装終わったら捨ててる。両側ちょっとすき間あるけど気にしない
2025/05/17(土) 16:03:54.89ID:GS1HI/VU0
100均の46×240の買ってるわ
長めに30にしても8回分
シビアに使うなら10回分くらい
手間はめんどいけど
2025/05/17(土) 16:24:44.26ID:Hybm4VYka
>>947
オレもストッキング素材のシンクネット使ってる
磁石付けた枠に被せて排気口にペタリ
2025/05/17(土) 17:23:55.62ID:y8A/hG3w0
網戸張り替えたから捨てずに再利用してみるか
2025/05/17(土) 18:38:30.11ID:2CBLnB9c0
自分はAirDog2台で交換フィルターとかの古い時代の技術とはおさらば
76万円くらいでできるよ
2025/05/18(日) 13:45:49.98ID:xVGhnlRd0
どこがおもろいん?
953 警備員[Lv.5][新芽]:0.00042293 (ワッチョイ 0be7-qjF2 [240b:c020:494:2467:*])
垢版 |
2025/05/18(日) 14:17:02.83ID:TdFubjEI0
>>942
使ってるよ、あと僅か
954941 (ワッチョイ 473d-0ki1 [240f:10a:3140:2:*])
垢版 |
2025/05/18(日) 15:53:09.09ID:jg290Ql40
やっぱロールタイプがコスパよさそうか…!
みんなサンクス
2025/05/18(日) 16:14:12.40ID:KdVfflWr0
>>952
ネタでもジョークでもないから...変な煽りいらないよ
AirDogをただのファン強いだけの昔ながらの空気清浄機だと誤解してる人が多いからだろうけど
網目でこしていた古い時代の技術とは全然違うからね

TPAフィルターについて知らないなら勉強してきたらいいよ
https://tpa-tech.jp/what-tpa/
2025/05/18(日) 18:14:44.11ID:7bqwQpoL0
ネタは要らんよ。空気清浄機が吸い込む前に肺に入ってしまうわ。
2025/05/18(日) 18:17:06.66ID:P5SWskzr0
壺とか買わされてそう
958HG名無しさん (ワッチョイ 8f74-Od/L [114.149.72.64])
垢版 |
2025/05/18(日) 18:24:36.33ID:64wqZqRX0
>>955
じゃマジレスするけど、760,000円も出してまで欲しくないからだと思うよ
2025/05/18(日) 19:00:11.85ID:KdVfflWr0
>>956
まさかとは思うけど、AirDogをそのまま横にぽんと置いてるとか思ってるの!?

ブースのフィルタリングシステムに改造して組み込んであるのよ
2025/05/18(日) 19:02:44.00ID:XbNHAbLla
後出し頂きました
2025/05/18(日) 19:18:51.12ID:iN/8EttU0
>>959
とりあえず見せてくれ
2025/05/18(日) 19:20:51.77ID:KdVfflWr0
>>960
後出しでもなんでもないんだが...

やっぱり既存の塗装ブースの形を模倣するしか発想力のない人たちとはあまりいい会話にならないね...
2025/05/18(日) 19:42:03.50ID:dqyTouEX0
時代が君に追いついたときにまたおいで
2025/05/18(日) 19:45:38.86ID:QgVHR7080
ちゃんと吸気排気されてない有機溶剤で頭ラリってんだろ
2025/05/18(日) 19:57:59.33ID:KdVfflWr0
前から思ってたけど、理論の話しとか、LEDの高演色の話とかしだしたりすると
徹底的に叩いて「LED照明に高演色とか意味ないww」とか
「段ボール箱最強、それでいいだろうが」みたいに
頭の悪い追い出し叩きする住人が昔から何人かいるよね

なんなんだろう
ダンボール筐体で100円フィルターで最安競うだけの流れしか許したくないなら
最安自作塗装ブース専用スレ作ってよ、ここ塗装ブース総合スレでしょうよ...
2025/05/18(日) 20:01:21.45ID:OF2EKcH8a
>>965
じゃあ自分のブースを披露しよう
2025/05/18(日) 20:03:12.42ID:e2DJ9K0Z0
求められて仕方なく画像貼りましたって体で自慢したいとかかな?
色々アレな人だろうからもう触んな
2025/05/18(日) 21:22:51.68ID:P5SWskzr0
>>966
76万のブース使って塗装した作品の方が見たいわ
2025/05/18(日) 21:32:04.31ID:9TNXmxSP0
ちゃんと吸気して塗料をキャッチしてくれればそれでいいと思うけど
76万分の性能があるもんなのかしら
970HG名無しさん (ワッチョイ 56eb-IylS [2404:7a87:cc0:6000:*])
垢版 |
2025/05/18(日) 22:45:53.73ID:d5feRjJ80
76万メッチャ興味あります
971HG名無しさん (ワッチョイ 1697-6gSy [2405:6585:42e0:4a00:*])
垢版 |
2025/05/18(日) 23:11:45.46ID:WSxmjTcZ0
そんなんデタラメに決まってるんだから相手にしないでもっと有益な話を
2025/05/19(月) 00:09:09.83ID:h5Idp75m0
まずフィルターって必要なの?
ネロは付いてないよね
973HG名無しさん (ワッチョイ fb9d-bHHZ [126.62.113.187])
垢版 |
2025/05/19(月) 02:24:01.99ID:FAneioZa0
自分はアパートなので近隣とトラブルとか嫌でフィルター取り付けてる
交換前のフィルターの汚れを見るとそのまま外に垂れ流す気にはなれない
2025/05/19(月) 02:59:03.87ID:osRZW88N0
おもろい人いたのね
2025/05/19(月) 12:07:45.12ID:1fl7MH310
煽りとかじゃなく純粋に見たいなあ
どんなすごかブースなんかしら
2025/05/19(月) 12:26:22.27ID:m/oQCpx50
文章見れば知識はあっても知性は無い幼稚で面倒な人とわかるでしょもう触るのよしなよ
2025/05/19(月) 13:31:01.98ID:i0vY3Jfl0
Airdogクンは町の発明家おじさん臭がする
978HG名無しさん (ワッチョイ d623-QdMO [111.98.73.161])
垢版 |
2025/05/19(月) 15:34:53.43ID:E8NXNXrC0
俺は環境汚染は気にしてないが
フィルターみるとめっさついてるしこれがファンとダクト内に付着すんのは勘弁な!
って思うわ
ファン前につけてもファンには結構な量残るけどな
2025/05/23(金) 10:16:11.66ID:iNUhcMLZM
これ安いからFY24とかに付け替えるのはどうだろうか
https://i.imgur.com/o1xOGYS.png
2025/05/23(金) 10:16:29.49ID:iNUhcMLZM
これ安いからFY24とかに付け替えるのはどうだろうか
https://i.imgur.com/o1xOGYS.png
2025/05/23(金) 10:25:17.08ID:ipatBZA80
排気ファンの強化も良いけど外気導入して部屋を正圧状態にするのが凄く効果的だよ
安いプロペラ換気扇で良いから逆付けして部屋に空気を放り込んでやるとブースの排気効率が凄く上がる
2025/05/23(金) 10:26:34.59ID:ipatBZA80
ただ冷暖の効率は著しく下がるので酷暑期厳冬期には厳しいけどね
2025/05/23(金) 12:06:31.34ID:uMPt54tsd
春夏秋冬は過去の話でもはや灼熱か極寒の時期しかないけどな
2025/05/23(金) 12:10:00.20ID:ipatBZA80
少なくとも今時分はプラモやるには良い陽気だな
そしてすぐ梅雨が来る…
985HG名無しさん (ワッチョイ 2e89-CB35 [153.166.36.153])
垢版 |
2025/05/23(金) 12:36:20.77ID:SJop1M6v0
>>981
どの程度上がるのか実験したのか?
2025/05/23(金) 12:53:35.65ID:ipatBZA80
>>985
別に論文発表するわけじゃないから面倒臭い事はしないよ
ただ一目瞭然な差は有った
自分のブースは24のプアな環境だから余計感じるのかも知れんね
2025/05/23(金) 13:10:35.07ID:xNpLxqEA0
なんか書き方からairdog臭がするけど

余計な換気扇を買い足すより27や32に買い替えて交換した方がいいだろ
2025/05/23(金) 13:27:07.53ID:ipatBZA80
>>987
ちょairdogさんと一緒にすんなやw
安上がりに簡単に効率アップ出来ますよってだけの話なのに何が気に食わないのやら
2025/05/23(金) 13:34:29.10ID:gCXwl3fDM
キッチンの換気扇も部屋の吸気口を塞いでいたら排気効率ガタ落ちだから
絶対その通りだと思うわ
今まで考えてもいなかった
990HG名無しさん (スプッッ Sdfa-TbOB [1.75.236.181])
垢版 |
2025/05/23(金) 19:53:47.12ID:A5TTDSD8d
>>986
どんな風に着けたのか写真見せてください。
2025/05/23(金) 23:44:26.39ID:/fEjf+zI0
>>990
いや、好きなように置けよ
どうもこうも無いだろ
992HG名無しさん (ワッチョイ 8f74-Od/L [114.149.72.64])
垢版 |
2025/05/23(金) 23:55:30.89ID:0N9x2yKy0
>>981
にやたら絡んでる奴らいるけど、オマエらみんな密室でブースまわしてんの?981もファン逆付けとかってあまり一般的ではないと思われる事やってるけど、理屈は合ってるだろ?そんなに絡む様な事じゃなくない?
2025/05/24(土) 00:19:41.07ID:7M8RNgvX0
築六十年の我が家気密なんてガタガタだから排気だけしとけば問題無し
すきま風と無縁の家は羨ましいね!
994HG名無しさん (ワッチョイ 5796-lcel [106.73.174.128])
垢版 |
2025/05/24(土) 05:21:05.58ID:0htkA0Qu0
いいさそれでも生きてさえいればいつか優しさに巡り合うだろう
2025/05/24(土) 07:03:47.65ID:OuaG19hm0
キッチンの換気扇も換気扇横の窓開けると効率滅茶苦茶上がるもんな
なるほど
2025/05/24(土) 07:05:25.36ID:OuaG19hm0
見直したらほとんど同じこと書いてあって恥ずかし
2025/05/24(土) 07:29:35.56ID:YlJbra1F0
外気導入でもう1箇所反対側の窓を開けるなんて超基本的なことお前らやってないの?
998HG名無しさん (ワッチョイ 0b32-CB35 [240b:11:8940:6800:*])
垢版 |
2025/05/24(土) 13:11:16.78ID:God46kYP0
立てたよ。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1748059729/l50
2025/05/24(土) 14:20:52.68ID:K2I0CWHX0
質問いいですか?
2025/05/24(土) 14:23:32.99ID:q1qPcVjwd
駄目ですん
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 287日 20時間 47分 28秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況