探検


【58歳】南陽台の気狂い小蛆スレ1031【職歴なし】

2026/06/04(木) 14:00:14.20ID:dp9ITkV70
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

鯖が落ちてもよみがえる不屈のスレ

前スレ
https://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/net/1768191672
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/04(木) 14:01:44.23ID:dp9ITkV70
■Nectaful-αααとMO-Cuteのブログ■現在使用中のブログ
http://nectaful-aaa.mo-cute.com/
■主賓のfacebook垢■
https://www.facebook.com/molimoto.kohji (2020/06/01 出禁)
■Mo-CUTE■自称趣味のサイト、不正確な情報のすくつ。 通称あばらや
http://www.mo-cute.com
■Nectaful■本人曰くプログ、腐れアンテナの削除対応中
http://www.nectaful-aaa.com/
■D-P■中傷を続ける為の海外鯖
http://dp000.100megsfree5.com
■主賓のオク■ガラクタの回転寿司を愉快な解説と共にお楽しみ下さい
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/kohji_moli_00
■主賓のオク■復アカ
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/lady_radicalism
■NECTAFUL■中途半端に投げ出した創作物の墓場
http://www.angelfire.com/planet/nectaful
■主賓のTwitter垢(非公開)
https://twitter.com/lecto_000
https://twitter.com/intent/user?user_id=178589691(IDを変更した場合の追跡用アドレス)
■主賓のpixiv垢跡地
http://pixiv.me/nectaful_aaa
■主賓のpixivスケッチ■
https://sketch.pixiv.net/@nectaful_aaa
https://twitter.com/thejimwatkins
2026/06/04(木) 14:02:01.45ID:dp9ITkV70
■赤ワルの館■dexiosu過去ログ倉庫(2号館と合併しました)
ttp://my-zhime.do.ai/akawaru/
■オンライン糞狂い語辞典■初心者必読。主賓の含蓄溢れる素敵な言葉集。
http://okubotta.cloudfree.jp/dicview.html
>>1gallery■ 歴代スレの「>1」を収録。小蛆スレの歴史を大雑把に把握できます。 (ジオシティーズ終了のためインターネットアーカイブのリンク)
https://web.archive.org/web/20181105094211/http://www.geocities.jp/liti087/1gallery/
■「コスプレと表現者の敵」こと森本コージ(あいすぴっく、れくと、dexiosu) @lecto_000 へ。盗撮擁護は許さない。 - Togetterまとめ
ttp://togetter.com/li/476277
■牛島えっさい氏、ついに「コスプレと表現者の敵」こと森本浩司(あいすぴっく、れくと、#dexiosu 、自称"男全能神") @lecto_000 への民事訴訟を表明。
Togetterまとめttp://togetter.com/li/1339059
■主賓のヤフーニュースコメント
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/ZBtb.V6TZXjnroWlt5UmO9GZPDnE/comments/
2026/06/04(木) 14:02:19.08ID:dp9ITkV70
■■■ 最重要点 ■■■
■荒らしは徹底放置。荒らしにレス付けたり反応したりするのも荒らし同然ですよ■
■人の話を聞けない人にいつまでも相手しない。サクっとスルーできる余裕を持ちましょう■
■コピペ厨にも相手しない。どうしても反応したい時はここで書かずに避難所で■
■grと遊びたい人は、gr専用スレを立てるかチラシの裏で■
■次スレは基本的に>>950を踏んだ人が立ててください■
■立てれないときは貴方が用意したはずのスレタイと>>1の文章案をちゃんと提示してください■
■スレタイ考えるだけの簡単なお仕事もせずに、ただお願いします感謝しますとかそんな口だけ野郎は主賓の魂の兄弟機ですよ(はぁと■
2026/06/04(木) 14:02:35.62ID:dp9ITkV70
次スレを立てる人(>>950)は、>>1の先頭に付ける
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
って2行付ける事を忘れないでね。
(1行だとスレが立った時に表示されない)

以上テンプレ終わり。
2026/06/04(木) 14:12:39.30ID:dp9ITkV70
ブログ ヤフー直リン無職

2026/06/04 06:04
ウクライナ関連取材などで、、、

アジアプレスの女性記者さんによる戦地レポート、備忘録気味に。

ルポルタージュとして客観的に読むことを推奨。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/279af3a1310e2f6d8526bd24f8d53c01f25de64a
<ウクライナ>「死の町」 脱出の少女 日本の漫画アニメが心の支え(写真13枚)

侵攻初期頃の取材なんだけど、ウクライナ侵攻について思い返すのに良い記事

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/340fd38127a43d86690fdd37bbccfae045319232
<ウクライナ>アニメ少女が見た戦争 戦死した父「心強く」の言葉胸に(写真16枚)

2023年の記事。好きなアニメから共感できる人いるかも。

この辺の、つまりウクライナでかなり日本アニメが若者たちに観られてきた、という事を前提に、後で文章書くので前提把握を。みんなも興味あったら調べてね。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/925dccfdb300f8d33c4d858b07dc894c199835a9
ウクライナのLGBTQ(1)「お母さんには言っちゃだめ」戦時下のドラァグクイーン、ジーナ・スマイル

内容読んだら熱いので。

以下は、直接的に安彦氏と関係ない内容のルポルタージュを合間に挟んでいるので、こういう記事紹介と安彦氏の記事への巻き込み方は、反戦平和にしてもいかがなものかとは思うんだが、安彦氏が仮に文句言っていないんなら、、という事で一応紹介。

ただ、ボクはあまりこういう折り込み方は見たくないんだが、、ルポはルポ、インタビューはインタビューで独立させるべきだ、という意見です。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9a67b75543046e2a4789f60490ea70dacd6d9d34
戦後75年『ガンダム』から見る戦争(前編)安彦良和氏が語る「小さき者の視点」(写真9枚)

2020年の記事です。

ニュース系
2026/06/04(木) 14:14:31.94ID:dp9ITkV70
ブログ 非公開無職

2026/06/04 12:23
二つ下非公開にしました。

二つ下非公開にしました。結局の所良いアニメで
面白いアニメになるように頑張るんだろうな、
と思ったので、いまはネガティブ視線は収める
事にした。

要は、こんな世界のあちこちで戦争しつづけたり
内乱になったりしている時代に、若い世代に
戦えだの戦う勇気だの、もう戦う必要の無い
世代が言うべきじゃ無い、と思ってるわけだよな、
ボクは。ロボットアニメが嫌いなわけじゃないし、
今時には今時のロボットアニメもあるんだろう。
そりゃ頑張って作ったアニメなら評価され
なきゃおかしい。

考え方が違いすぎてしまったのだ。

でも、ただ脚本の発言はほんと考えろよと思う。
主人公がつまらない男だと言いながらも、
面白くするやり方間違えば拒絶されるよ、
って。つまらない男に運命ぶち当てて面白く
するのじゃ平成ライダーと同じだし。

一般作品の感想
2026/06/04(木) 14:16:39.93ID:dp9ITkV70
ブログ ポストしないくせにX使う無職

2026/06/04 13:08
ほとんど予言

Xで某アカウントさんが再貼り?していた
新聞投稿画像なんだが。

もうほんと、今の若い子たちの心をまんま
表現しているし、身も蓋もなく理解しやすい。
正直政治家の誰も返論反論出来ない。

若い子たちをアニメ漫画で表現する時には、
まずこれを真っ当な基準として性格マトリックス
分布図を作るべきでは?、、、これが普通の
考え方だよね。これを無視したアニメ漫画
キャラにはリアリティーが無い。

いやそれだとペシミストばかりになるから、
逆にポジティブなキャラがウケるのか。

というか、この投稿多分もう10年近く前の
投稿なんだよね。モリカケ問題や消費増税と
ウイルス禍が抜けてるでしょ?それなのに
この説得的破壊力ですよ。

ほとんど予言。

日本に誇りなんて持たなくていいから、この子も
(これを再貼りした子も)幸せになって欲しい。
そんだけです。

ニュース系
2026/06/04(木) 17:02:57.03ID:/Au2qr3V0
消すとフエール、ていうか敏樹に嫉妬
1/3
--
プログ 2026-06-04 03:34:00
なんか露骨に不安なんだが、、、

なんかまたロボットアニメやるらしいんだが、脚本があれの人みたいだしメカも極めて
ダサいし見るからにうんざりするのでボク個人としては一切見る気も無いんだけど
(ニッチな固定客x固定客向けなのか?)。 というか新しさをまるで感じないよな。
で、ひどいのはそれにタ○ラト○ーまで絡むらしいって事なんだが、負け戦になる
可能性の方が高いものにいちいち参入して会社またヤバくしたい気満々なのか?って感じ。
こんなん見る連中昔のネットステマに引っ掛かってたような奴らでは?
ボクには全く要らんアニメ。
若者が見たがるとも思えない(というか戦争報道を真面目に見てる若い子ほどもうこう
いうの見たがらないと思うんだよな。
なんていうかもうロボットアニメをそういう戦地の悲劇に共感するような視点の子は、
とっくに見てないと思うんだよな。
いまはロボットアニメをエンタメとして見てる奴しか見てないと思うんだ)。
まぁ、バトルエンタメはバトルエンタメだよな。

でもニッチxニッチにはウケるんだろうなぁ。
海外では残酷な戦争続いてるのにヒマなんだな。
固定客に対してだけ売りたいアニメなんだろうな、、、もうボクにはわからない
マーケティングの世界だな。
(まぁそれはライダー他にも言える。なんも変わらん。
つまりこれ一つになんだかんだ思っても意味ないって事か)
というか、サンライズがバンダイナムコフィルムワークスになってしまったから、
タ○ラでやってた勇者系もト○ーでやってたエルドラン系(ライジンオーなど)も、
事実上バンダイナムコに消されてタ○ラやト○ーにしてみればこれ以上の新作展開
不可能にされたようなものだからなぁ。メタルジャックなどもだけど。
そういうタ○ラやト○ーがちゃんと作ってたアニメをレガシーとしてつなぐ上では
(まぁタ○ラト○ーハイエンド男玩のT-Sparkでサムライトルーパーフィギュア出した
のもあるし)、一拍こういうロボットアニメも必要だって考え方はあるかもしれないん
だが。、、でも子供向きに、、ならんよなぁ、ニッチ向けだよなぁ、、、 3:51
2026/06/04(木) 17:03:32.29ID:/Au2qr3V0
2/3
子供向けはTFワイルドキング?とかあると思うがあれタ○ラト○ーyoutubeチャンネルだし、
もうTFもテレビアニメはやらないと腹くくったようだよね。
視聴回数次第かもしれないけど。

逆にさ、全くテーマなど新機軸抜きに、90年代ロボットアニメまんまの感覚つか思考回路で
作る方がさ、「こういうのでいいんだよ」が成立するかもしれないんだけどさ。
新機軸や珍奇を入れるとあだ花良くないと思うんだが。 4:09

だっからさぁ、タ○ラト○ーは他(T-Spark)でリスク高い事やってんだから、
ヤバそうだったら深入りしないでよね!!ちゃんと良いアニメなら何とかなると思うけど、
それが他人次第であるリスクは自覚しながらじゃなきゃだよ。 4:20

※ ていうか主人公を「つまらない男」だとか脚本が口走ってるんだが(ブレ○バ○ンの
二匹目じゃないんだからさ、、ていうか起点をつまらない男にするならつまらない男に
なるのにそうしたいわけだよね?)、タ○ラト○ー潰す気かよ、、、
資本的余裕があるのかよタ○ラト○ー、、、(;;) 4:34
、、、ていうか「面白くします」なら株価上がると思うけど「つまらないキャラです」
じゃ株価落ちると思うよな、、落ちないにしても変動せずでは、、、
そういう事言うなよー(_ _) ←別に株はやってない
↑ 株買ってる人にとってはそんな発言はフレネミーである。
まぁそれもジョークとして流せるオタクな株主はよほど強靭か鍛えられているか鈍感なわけで、、、
2026/06/04(木) 17:04:03.58ID:/Au2qr3V0
3/3

※ まぁメインがタ○ラト○ーじゃなければ(タ○ラト○ーは)何とかなるかも
知れないが、、、 4:45〜7:06
※ 要は本気で面白い作品にするなり良い作品にするなりする気があるなら
乞うご期待でいいけれど、脚本はライダーでも戦隊でも要はバンダイ系でずっと
脚本やってきたわけだから、それより面白くするくらいの意気込みが無いなら
タ○ラト○ーにとってはイヤな結果になりかねないわけだよね。
面白くするなら面白くしないとならない、それは義務でしょ!!って言いたくなった、
あったり前だけど。 7:00
※ あとさ、今ゼッツみたいなスパイものを東映バンダイがやってるから言うけど、
東映やバンダイはスパイ系肯定してるみたいだし、脚本氏からタ○ラト○ーのネタを
聞きたいみたいなのは、ボクから搾取したように絶対あるに決まっている。
その辺バンダイ系デザイナー使ったりタ○ラは昔からガードがゆるいからなー、、、
この作品以外の企画ネタについては一切会話しない方がいいと思うよ、みんな。
ボクに対して東映バンダイがやらかしてきたのもあまりに常識無さすぎるし。
そういう会話さえしなけりゃイヤな事にならない。
タ○ラト○ーはメインじゃないからそこまでには今回ならなそうだけどね。
ロボデザイン自体がタ○ラ主導って時代もあったが。 7:23

※ というかバンダイ系の村上氏だって元は変身サイボーグの武器デザインなどやっていた
わけだし、デザイナーは割とフリーダムでも良い空気があるとはいえ、だよね。 7:32
※ まぁ客観的にボクからみると、タ○ラやト○ーがずっと損してるような気がして
きたからね。 8:53

※ というか昔ボンボンでミク○マンマグネ〜レッドパワーズの頃、プロフェッサーKとして
宣伝してたKぬぎ氏もト○ーに移籍してたりしたから玩具業界も流動あったんだけどね。
※ でもやっぱり、バンダイ系でも仕事してる人々が、タ○ラがらみとの仕事の蓄積を
バンダイに落としてたりを客観的に見てきたから、そういうのは今後は起きないようにと
客観的に願う。神経質過ぎるか?そうか?ボクは業界と縁切ってるし特殊な例か。 9:02
※ 時は流れたってだけの事。 9:14
2026/06/04(木) 22:18:46.85ID:dp9ITkV70
ブログ 日の丸を毀損したい58歳無職

2026/06/04 20:08
戦争で肉親をなくした人々に国旗や君が世に敬意を示せは無理では?

何というか昔から国旗損壊罪を作ろうって
連中はいたんだろうけど、戦争のせいで肉親を
なくした人々が日本には無数にいる、って
事を判ってないからそんなのを作ろうと言って
きたんだろうね。つまり、親でも兄弟でも
おじおばいとこでも、戦争のせいで死んだって
人々(出征に限らず、空襲や原爆や大陸や
洋上など。ウチの場合母の叔父が民間船貿易で
洋上でなくなってる、あと母の住んでたウチは
疎開後大阪空襲で焼けてる)が、もうみんな
いなくなったり高齢になってきてるので、
もういいだろうと思って国旗損壊罪や日の丸
斉唱強要をしはじめたとは思うんだが。でも
昔なら君が代の君が天皇の事なら絶対歌わない、
国旗なんて引き裂いてやりたい、って人々は
無数にいたわけだよね。実行した人々も。

で、それを罪にするかと言えばできないじゃん?
昭和なら無理だったろうと思う。平成でも。
自宅の国旗破いたから罪なんて法律ほどあたおかな
ものは無いからね。今だって国や自治体の
政策ミスだけじゃなく過失で肉親を失ったって
人はいるんだよ、、、ここではあえて書かないけど
(いずれ書くんだとは思うが)、、そういう人は
国旗を破りたい、って人はそりゃいるでしょう。
いないってのがおかしい。でも、国旗なんて
個々の家庭で持っている人もいるわけだから、
各家庭の自由だと思うんだよね。
2026/06/04(木) 22:19:12.12ID:dp9ITkV70
ブログ続き

つまり国旗損壊をネット中継や画像撮影からの
ネットUPってのも規制するの変だと思う
(過去の日本の罪を政治が自覚していない)
と思うけど、そもそも自宅内で誰にも見せずに
破断する事すら罪か??? 家庭内で破断すら
できないなら異常だよねそれ。国旗なんて
要らない人は要らないだろうし。

いずれにしても、愚かな政治が起こした戦争で、
尊い肉親を失った人たちが高齢でなくなったり
老いて反戦発言など出来なくなって来ている
からこそ、そういう法律群を次々成立させて
いる事は間違いない。

(ていうかさ、、日本全国に狂った軍国教育や
言論弾圧や空襲被害はあったのに、そういう
反戦発言や戦争反省を、今の日本民衆は沖縄や
広島長崎に任せきりにしてないですか?、、
内地側の戦争反省がなかなかテレビで語られて
いないのは、つまり時代もだけど報道が報じ
ないからだよね。)

年金暮らしの高齢者が生きづらいインフレ化や
消費増税や医療負担額増をしてきたのも同じ
だよね。基本この国の政治家たちは邪悪だから、
戦争で肉親を失ったり家を失ったりしたから
反戦だ、って高齢者世代に、早く死んで欲しいん
だなとすら思います。

だってデフレ期に年金額決まっている人々は、
こんなインフレじゃ生きられないでしょ?
数年間も何をダラダラ放置してるの?ほんとに
低IQの仕事しない政治家と省庁ばかりだなと
断言します。

で、これからも第二次大戦前に逆行する法律は
色々作られるんだと思うんだが、、、

でも個人は自由だと思うんだよ。表現や言論の
自由だけでなく、内心は何より自由ですから。
~20:16~27

というか冤罪で人生失った人々やその肉親だって、
国旗破る権利はあると思うんだよね。 20:29

ボク自身にも国旗破る権利はあると思ってます。
言ってないことが色々あるんだよ、、、

(あ、ボクは血筋自体は父母とも日本人なので
念の為(こんな事書かなきゃ駄目?))

まぁそんな罪がわざわざ作られるのに、破る
焼くなんて、ボクはしないけどね。

そもそも破るためにだけに国旗大枚はたいて
買うなんて馬鹿でしょ、、、(ウチにはそもそも
国旗がない) 20:36

→ からの祝日国旗掲揚義務化とかあったら
マジで嫌だな、、、そんで国から各家庭に
国旗配給されて、ネットオークション出品したら
逮捕とか言われるの、、、(どんな世界線だよ)
、、、税金無駄過ぎる。ていうかここまでの
国会審議自体無駄な気がする 20:42

ニュース系
2026/06/05(金) 13:57:18.63ID:vT44UMyy0
>>13
ブログ伸ばし
------------------------------------
※ ごめん、国旗損壊罪自体が「公然と破損汚損
した場合」なのは判ってるんですが、仮に 国旗が要らないから破棄したりゴミ回収に
もっていってもらうにしても、市指定のゴミ袋は
全部半透明だから外から判る可能性あるって
頭で書きました。ゴミ出しした時にばれる
だけでも破損汚損になっちゃいますよね。
シュレッダーにかけられるようなものでもないし。
つまり国旗だとゴミ袋からかすかに解る状態でも
アウトって事になるんですよね。今ゴミって
内容物が半ば確認できないと受けてくれないので。
というかゴミ出しで明白に国旗と解る状態で
出したら著しく不快感を感じる通行者がいたら
逮捕って事になるんだろうか?または、ゴミ
回収の人に「これ、国旗ですよね?」と
見抜かれたら逮捕とか? 、、、まぁゴミ袋に
ちゃんと入れればいいだけかもしれんけど。 1:04~09

※ つまり国旗をそもそも持ってない人にとって
幸いな法律って事ですよね。 1:08

※ というか日の丸の国旗を破りたいって人は、
それが政治や官公庁や内閣や天皇家や、、
要は権力者や権威の象徴だから破りたくなるので
あって、単に太陽とかこの国全体とか現行権力と
無関係の神様としての天照神、という事なら
破りたくなる人なんてそんないないと思うんだよ。
現在の政治権力や国家権力の象徴って事に
仕立てようとするから(日の丸の中に自民党
なんて白抜きするような政治家が日本政治を
私物化しているように見えるから)、破りたく
なる人が出るんでしょ? 単に太陽や国の象徴の
旗なら誰も破ったりしないのでは。 1:31

※ つまり、日の丸の旗が象徴しているのは、
この国全体なのか、政治権力者たちなのか? 1:32

※ つまり!!、、日の丸の日本国旗自体を、
政治権力や司法立法行政と天皇家の象徴だ、
と考えるのみの思考がまずあるから、国旗
損壊罪を作ろうとするんじゃないですか??? 1:44

公立学校でいじめ被害に追いやられて死んで
しまった子の親で、いじめを認めてもらえ
ない親は、国旗を破り捨てたくなっても仕方
ないですよ。

公立小中学校で担任教師に強姦された少女たちの
親も国旗を破り捨てる権利があると思いますよ。

キリがない。 1:48

要はそれをデモンストレーションにするなと
いう事なんだろうけど、そういう遺族が集まったら
そりゃ国旗焼きたくなるだろうなとは思う。
罪になるならやらない方がいいけれど、国旗
焼くよりはいじめからの死亡や教師による
性暴力や冤罪(長い懲役じゃなく、罪も無いのに
冤罪で数ヶ月服役させられて出てくるなんて
実は山といたのでは?)の方が、国旗を焼く
より罪ははるかに重い。 1:56
2026/06/05(金) 14:02:23.24ID:vT44UMyy0
ブログ 朝から吠える反日サヨク

2026/06/05 07:44
改憲案どおりだと徴兵制可能なんだが、、

改憲案どおりなら徴兵制が合憲になるんだが、、、

まぁ、日教組教育では当然徴兵制反対が教育
テーマとしてメインだったからなぁ、、、

平和憲法9条自体を改憲しようも馬鹿なら、
周辺から何とか改憲しようも馬鹿なわけで、、、

(前書いたとおり改憲自体がロシアや北朝鮮の
侵攻動機になりかねないからだ。この2国が
組んだら、アメリカ基地が無い限り日本は
終わる。アメリカ基地があるなら本州は侵攻は
されないだろうが、、)

リンク先が書いてる通り、徴兵制は兵役が
義務なので、韓国同様、拒否は犯罪です。

ていうかまぁ、いくらなんでもボクは徴兵
される年齢じゃないと思っていたけど、ウクライナ
などなら60歳まで徴兵になるんだなぁ、、、
そんな事にはならないと思いたいが。

60歳まで徴兵ならボクもさすがに徴兵だよね。
そうなるならほぼ国家総動員法だけど。、、
ガイキチ日本、、、

今のノリだと40歳くらいまでは徴兵かな?うーん

まぁとりあえず改憲しない方が侵攻受ける
可能性は低いと思う。

とりあえず改憲自体が充分な侵攻理由にされ
かねないし、仮に戦争になってもアメリカ
以外の他国の助力は期待できないからね。
2026/06/05(金) 14:02:42.50ID:vT44UMyy0
ブログ続き

だって国連で多国籍軍を出してウクライナの
味方しようにも、ロシアは常任理事国だから
無理でしょ?義務教育の問題だよ。

ぶっちゃけどの国も日本に援軍は出せない。
韓国が侵攻されないなら韓国も出さないだろう。

(韓国が日本に協力するというのは朝鮮半島の
38度線で戦闘になった場合で、日本にどこかが
直接侵攻した時に「韓国には侵攻しないから
手を出すな」と言われたら、韓国は国民世論的に
日本防衛に協力はかなり無理)

ましてアメリカ基地追い出せみたいなデモ
やるような日本にアメリカが本気で味方して
くれるか?

改憲したがる日本国民である以上は、日本は
相当血を流すこと覚悟しなきゃならなそうな
状況だよね。まぁ昔からそうだったんだけど。

「ひとつの中国」に反対するどこかの国と
中国が小競り合いするのにアメリカが参加して、
日本にも協力求めてきたら、ちょっと状況は
変わるよね。

要は日本は(アメリカなしなら)戦争では
中国北朝鮮ロシアには一切勝てない。国が
残ってもどっか削られる。

2ちゃんねるの予言を信じてる馬鹿いるんだよなー、、、

それなのに前の選挙で自民党が2/3取るような
投票したりする低IQ国民なんだもんなぁ、、、

前も書いたが中国は日本の前の衆議院選挙の
結果を見てたわけだからね、、、中国はあそこ
まで自民が票取るなんて思ってなかったんだよ。

レアメタルだって削られっぱなしでしょ?
大戦前から防衛産業の三菱系などは全部アウト
状態だけど、今は民間の三井住友などには
お目こぼし状態で(ホルムズでも商船三井が
通してもらってるのは非軍事だからだ)、
仮に三井や住友(特に民間向け保証された住友)
に対し、裏切って防衛産業にレアメタル流せと
いう政府の圧力なんかがあって住友などが
それを呑まされたりしたら、三井住友にも
レアメタルはストップで、まじ日本のレアメタル
加工産業は終わり。まだ国産レアメタルは
ろくに採掘できてない。

何度も書いてるけど、日本と戦争起こす方が
相手は国土や島々や領海(レアメタル鉱床含む)
奪えるからお得なんだよ。それが低IQ国民は
全くわかってない。

で、改憲には国民投票が必要なんだけど、、
本気でみんな否決されると思ってる?本当に?

日本人の低IQっぷりを甘くみてはいけないよ
(^▽^) アハハノハー
8:07~34

ニュース系
2026/06/05(金) 14:04:01.70ID:vT44UMyy0
ブログ 映画は観に行けない金欠無職

2026/06/05 09:13
今日の舘ひろし氏あさイチ面白かった!!(^▽^)

今日のあさイチの舘ひろし氏の回面白かったです!!
新作映画について。NHK oneで見れます。

しかし舘プロ素晴らしい(^▽^)。新人俳優まで!!
かなり楽しみかも。

テレビ番組
2026/06/05(金) 14:06:04.79ID:vT44UMyy0
ブログ 午後ロー無職

2026/06/05 09:46
今日は「女王陛下の007」!!

今日午後のロードショーは、一回だけの二代目
ジェームズボンド、ジョージレーゼンビイの
「女王陛下の007」!!!!色々あって1回だけ
なんだけど、作品としてはマジ人気高いし、
007がイギリス女王陛下と絡めてワードに
されるのはやっぱりこの映画からだよね、、、

格闘シーンが凄く、レーゼンビイ氏は軍の
戦闘教官だったらしい。で、ヨーロッパ人では
ないボンド俳優も彼だけらしい。なんか色々
必見だよね。ていうか凄く有名な俳優だそうな(^^)

※ 声は広川太一郎氏!!ロジャームーア初007は
再来週だけど、それに先んじての007声優です。
こんだけで見なきゃだよね!! 11:28

※ 始まった!!なんか過去ボンド映画シーンも
コラージュしたOP。13:46

本気かどうかわからないけどいきなり辞職
言い出した(^▽^);

というかイントロのアクションシーンの
カメラワークがサイケじみてて(^^) 13:51

※ この作品カメラワークが美しい!!!!!

そもそもシーンがキレイ!!!!大好きだわこれ 13:54

※ 場所はスイスのベルンへ 13:57

うわースパイ行為こわい、、、と思ってしまう。 14:00

※ ボンドの声が広川氏なのでめっちゃ助かる!!
声依存!! なんとか慣れそう(^^)

テレビ番組
2026/06/05(金) 14:08:32.57ID:vT44UMyy0
ブログ こいつ、いつ寝てるんだ?

2026/06/05 12:33
今アンソロピック社AIの話題やってるが、、、

今ワイドスクランブルでアンソロピック社の
AIの話題やってるが、今年のイランへの空爆での
初期攻撃目標特定にもアンソロピックAIが
使われたとか言ってる。ワイドスクランブルは
あいもかわらず的外れな主張してるが、、、

ていうかそれが女子小学校空爆などのエデュサイド
にも加担してしまったんだったら、アンソロピック
AIは冷血無能もいいところだろ。「アンソロピック
AIなんて要らない」とトランプ大統領が言ったのが
それが理由ならトランプ大統領は正しい。
(防衛情報系は別の意見かも知れない事に注意)
(トランプ大統領は基本戦争をせずに済ましたい
人で、戦争をせずに済む世界というレガシーを
作りそこに名前を残したい人だと思う。資本主義
過ぎる所は考え方が合わないけど、基本非戦で
済ましたい人だし戦争による汚名は何より
嫌う人だと思う。)

※ トランプ大統領は、超大国アメリカの大統領と
しての義務や、大統領任命式典での誓約を
果たしたくてやってるように見える。 12:51

※ 今はマイケル・ジャクソン伝記映画の
インタビューやってる。この映画は見たい。 12:43

※ トラヴィスペインさんって、このMJ
振付師さんって三浦大知氏の事も褒めてるん
だよな、、、(^^) これからも大知君をヨロシクと
言いたい!! 12:58

ニュース系
2026/06/05(金) 14:21:11.36ID:vT44UMyy0
>>18
ブログ伸ばし 実況無職

アルプスのブルーシャン(ブロフェルドフランス名)
伯爵の研究所へ!!この辺のシーンも本場の
方々にとっては懐かしさでたまらないんだろうな、、、、

ヒラリー卿、、登山家の名前だ 14:05

※ 隣のお姉さん謎なことしてる、、、

※ ブルーシャン伯爵と対面、、、ブロフェルド
との事がデフォルトに戻ってる。独立作品として
見た方が良い作品です。 14:16

ルビーさんかわいい(^。^) 14:18
2026/06/05(金) 16:20:32.99ID:vT44UMyy0
>>20
ブログ伸ばし ほんとに初見なのなこいつ

謎のサイケな治療タイム、、、、(◎◎) 14:19

※ というか007映画って個別映画として見てると
大人っぽいけど、毎回悪の首領がブロフェルド
だと考えるといきなり子供番組みたいな印象に
なるので定期的にデフォ化したくなるんだろうな、、、

※ 怖いビールス兵器の話。あらゆる生命が
子孫を残す能力を失くすらしい。去勢薬?
去勢去勢騒いでるX勢が大喜びしそうな恐怖の兵器。

ていうかこの映画、シーンシーンがリアリティー
あるよね。 14:3015:07

※ ていうか007映画のおばさんキャラって
恐怖場面を演出するガジェットだよね、、(笑)

※ 、、、この映画アルプスのヒッピーのり
お姉さんたちに恨みでもあるのか。ていうか
睡眠学習ブームあったなー、、、 14:35

※ 、、、催眠によるスパイ(?)養成
なんだろうか?、、この辺からネタバレなしで。 14:40

※ スキーシーン良い!!!!! 14:45

※ カーチェイス圧倒的に面白い(^▽^)!!!!! 15:00

※ 2代目ボンドかっこいいな、、、ていうか
彼女もいるのに追っ手来るじゃん!!トレーシー
良い子なのに!!

うっわあああああ、、、、、 無茶苦茶な、、、 15:10

※ 007のテーマ!!!!! 15:24

いやーすごい。めくるめく感じ。 15:27

※ いやー、、、単体映画として最高(;▽;)
きっちり単体映画としてハッピーエンド!!!

※ と思ったのに、、、、、、、(;;) 、、、、 15:39

※ すごい映画だった、、、エンディング酷いよね、、、
映画としての完成度は高いけど、やっぱり
ラストシーン自体が2代目ボンドが続かなかった
理由だと思う。そもそも悲劇であの頃のファンが
満足すると思えないよな。レーゼンビイの
せいみたいに言われてるけど、続かなかったのは
エンディングが悲劇だからだわ。よくわかった。

そう考えるなら前半が詩情全開だったのもよく解る。 15:44

※ ヒーローは彼女を持ってはならないの思想
良くない(;△;) 15:45
2026/06/06(土) 00:53:38.47ID:xhtZdrdV0
>>21
ブログ伸ばし

※ というか、つまり良くある「よりリアリティを」
という方向性なんだけど、当時は映画を観る側の
倫理意識が今よりしっかりしてるし、リアリティを
追求したがゆえにショーン・コネリー007より
弱いし頼りがい無いじゃん、って評価になって
失敗扱いになったんでは、って事だよね。
でも名作だとは思う。レーゼンビイ版007の
人生全てを一作で描ききってるのがすごい。

タイトルはつまり、007は誰か一人の女性の
ものではなく、イギリス女王陛下のものである、
って意味なんだろうなぁ。でもトレーシーは
明らかにこのボンドの女王だったと思うけど。

※ でもやっぱ007は民衆的にはスーパーマン
じゃなきゃならないんだよな。民衆へのエールを
担ってる以上敗北は許されないし、努力すれば
良いことがある、というメッセージを欠くなら、
民衆へのエール作品として欠格だ、って事で。
要は民衆のエール作品でそういうネガティブ
ストーリーを描くなよ!!って事でしかない。
同じ意味で平成令和ライダーも子供番組としては
欠格作品揃いなんだが、、、まぁ、この作品は
青年以上向けだろうからね、許される。 17:11
2026/06/06(土) 14:16:02.70ID:xhtZdrdV0
ブログ ライダー打ち切れと宣う無職

2026/06/06 04:32
江別市大学生強盗致死はライダーキック何度もされて殺されていた。

江別市大学生集団暴行事件、被害者の大学生は
「ライダーキック」をして結局被害者大学生を
死に到らしめていた。

江別市大学生集団暴行事件の裁判、札幌地裁「強盗致死罪を認める」中間判断。 TBSニュース

「僕はライダーキックした」「汚ねえ手で触んな」【大学生集団暴行死】18歳高校生だった男が語る犯行状況「根性焼きすれ」エスカレートした集団暴行の実態 札幌地裁の裁判員裁判 (TBS News DIG)

前からボクが批判してきた通り断言するけど、
つまりアギト龍騎以降の平成令和ライダーの
ような、正義というか言い分が双方にあり、
しかしその言い分が針小棒大や棒大針小、
もしくは理不尽なものであるにも関わらず
どっちも仮面ライダーを名乗って、双方の
「見た目だけカッコいいただの暴力」がエスカ
レートしていくと、つまり頭の悪い見た目しか
気にしない、ライダー気取りで暴力やネット
暴力を加える連中を大量育成してしまうんだよね。
2026/06/06(土) 14:16:49.28ID:xhtZdrdV0
ブログ続き

何故それが解るかというと、ボクを長期集団
ネットリンチしてきた連中の中にも、龍騎以降の
ライダーの名をもじって「仮面ライダー内●」
だの蟹ライダーの人間体名を旧2ちゃん上で
名乗りながら集団ネットリンチしていたからで、
つまりネットで集団リンチしてる連中には
仮面ライダー●●とかいうハンドルネームを
名乗ってきた連中が、昔からかなりいたわけ
なんだよね。

つまり今回の犯人たちはボクを旧2ちゃんで
集団ネットリンチしてきたような連中(業界人込み)
と同じ思考回路の強盗集団である、と。馬鹿でも
解ると思うけどあいつらと内面は全く一緒なんだよ、
正義ぶってるだけであいつらの目的はリンチと
搾取だったでしょ?それが現実だから。

つまり今回の強盗致死事件の犯人も、平成令和
以降の仮面ライダー番組がメンタルを育てた
ようなものだと断言します。

頭の良い子や心優しい子だけがライダー作品を
見るわけではないし、結局平成令和ライダー
みたいに武家家系媚び警官媚びや結局、昔
ならではの権威媚び士農工商思想で、力
(暴力)こそ正義の思想でしかないんだが、、、
そういう番組を見続けた連中は、勝てば正義で
官軍になるし、イケメンヒーローブーム通り、
見た目が悪けりゃ無様、無様な奴には何を
してもいい、みたいな低IQ思考になっていくん
だよね、、、。
2026/06/06(土) 14:17:23.98ID:xhtZdrdV0
ブログ続き

この事件については報道当初から見続けてきたが
あまりに酷いと思います。つまり、犯人たち
男女のような暴力集団が怖いから、その友人
女子と別れ話になってたわけだよね、被害者は。

で、それに犯人はそれにキレたとは言っているが、
実際強盗殺人をしたのはそういう日頃の方向性や
流儀がそうしたわけで、裁判記録の限り、
被害者の言葉など何も聞かず、ただ金を奪う
搾取対象としか見ていないわけだよね。

もっというなら物体としか見ていない。犯人
男女が悪だから離れようとした側が、金を奪われ、
殴られ蹴られ、顔や身体が変形していくのを、
なんでなんだろなー、と見ている、この
「とてつもない悪が犯人男女自体である」にも
関わらず、殴る蹴ると相手の身体や顔が変形
していく、それと強盗と、金を奪ったパリピ気分、
仮面ライダー気分が、全部バラバラな認識は、
つまりは巨悪の責任転嫁感情から来るものであり、
断じて許されない。というか因果律の認識が
崩壊している。

(まぁボクに対して集団ネットリンチだったり
搾取などを続けてきた悪質オタクや特撮アニメ
漫画など業界連中も(してない連中も前提と
しているけどね)、おつむは全く同じわけ
なんだが。つまり因果律が頭から抜け落ち
悪が責任転嫁し続けてきた、という意味で。)

仮面ライダーは次回作もあるらしいし、それは
プロジェクトもう動いてるし仕方ないけど、
テレビの仮面ライダーはそれを最後にするべき
だと断じます。ボクのこの意見は今後一切
変更しません。

仮面ライダーのテレビ製作は次作でストップ
すべきです。
2026/06/06(土) 14:18:03.30ID:xhtZdrdV0
ブログ続き
---------------------------
で、この事件は中間発表で、強盗致死罪が
成立するという中間判断が出ました。つまり
犯人たちは死刑か無期懲役しかなくなった。

ライダーキックをされて絶望の内に死んでいった
被害者大学生とその遺族の絶望を考えるなら、
犯人男女に対しては死刑か無期以外の判決は
あってはならない。
~5:02~06

※ 正義気取り連中の終わらない暴力番組なんて
要らないよ。次回作はもう動いてるから仕方ない
だろうけど、その次はテレビシリーズストップ
すべきです。 5:12

---------------------------
※ つまり前から書いてきたけれど、仮面ライダー
スーパー1の時も、小学生が「身体を傷つければ
改造人間にしてもらえると思った」などと言って
身体欠損級の重傷事案が起きた事があり、
それで一斉にサイボーグもの特撮やアニメが消え
テレビライダーがストップになったわけで。
80年代末にもオカルト駄目って事でライダー
Blackシリーズ3作目が流れた事があったりは
あるので、、、そういう外部事案が理由で
ライダー番組が止まる事は昔からある。時代が
右傾してるから日教組いないから某財団が
子供に国防警察消防に育って欲しいからヒーロー
番組ストップは無い?そういう問題か??!!
2026/06/06(土) 14:18:36.23ID:xhtZdrdV0
ブログ続き

※ ていうか勝手な偽りの正義感の暴走や相対的
正義の暴走にかこつけてこういう虐め殺しや
強盗犯罪を生むなら、そりゃそんな思考を生んだ
元凶番組シリーズもペナルティ負わなきゃ
駄目ですね。まぁマイスは仕方ないけどね。
マイスを令和ライダー最終作にするって事で。 5:49

※ 次作のマイスをやめろと言ってるわけじゃなく、
マイスを最終作にしろと言ってるんだから、
ボクの意見的には滅茶苦茶な譲歩だよ。 5:53

※ ライダーキックによる暴行傷害事案はこの
50数年来初めてでは無いに決まってるが、
さすがに強殺罪成立した今回は問題の次元が違う。

※ 大体この事件は今年の事件じゃなくて一昨年の
2024年10月、いわばまだガヴが始まったばかりの
頃の事件だ。なんでこの真相が公表ろくにされ
なかったのか?大々的に公表されてればガヴも
ゼッツももう少しましなライダーになって
いたのでは?!問題化してればガヴ打ちきりで、
ボクやベルゼルク監修者はゼッツにネタ流用
されずに済んでたかもしれないしな。
11:24から13:27

※ というかマイスもなんかから引っ張ってたら
やっぱりボクは批判派にならざるを得ない
けどさ、、、 11:28
2026/06/06(土) 14:18:58.61ID:xhtZdrdV0
ブログ続き

※ 大人の殺人者がライダー気取りだったからって、、
など言うオタクたちもいるかもしれないが、
特定少年とはいえ当時18歳であり(高校在学中
だから特定少年扱いなのだが)、18歳ですら
その歪んだ正義の暴力行使の為に、ライダー技を
使うのを我慢できなかったのだ、ってのが
重大なんだよ。 11:31~12:01

※ ていうか、なんでライダーが剣や銃など
武器を使うのだ?いや騎士道は信仰あって
こそだが、必殺技が毎度剣や銃なら、剣持つ
武家家系偉いや警察権力偉いにしかならないし、
やはり昔ながらの士農工商に子供たちを洗脳
したいのか?って思わされてしまうわけだよな。
その辺ウルトラも最近駄目だったんだけどさ。
戦いの方法論が武門になっちゃってるわけで、
つまり殺意ありきな戦い方のライダーがずっと
続いてたんだよな。ゼッツは主人公優しいんで
試行錯誤してるのかなとか一瞬思ったが、
主人公何度も死んでるし、ゼッツは所詮エンタメ
フィクションでしかない。子供や少年への
現実的教訓に全くなってない。この事件は
2024年10月だから関係ないが。 11:39

※ つまり、ライダーやウルトラが昔武器を
持たなかったのは、対立する相手に剣や銃を
向ける自体が対話する気がないからだ。それを
見た子供が平成令和ライダーのように、意見の
違いでケンカになった相手にいちいち竹刀や
木刀やパチンコや肥後守(昔のナイフ)など
向けるなら大ケガになるから、だから昭和
ウルトラや昭和ライダーは武器をもたなかった。
言い分の違い程度の事で子供がエモノを使ったら
駄目だから、昔のヒーローは武器を持たな
かったわけ。

そもそもライダーの怪人ってモチーフが動物や
虫や植物だけど、あれはつまり、人間から
畜生道に落ちてるから倒さざるを得ないの
理屈だったんだし。

月光仮面?あれは2丁拳銃だけど絶対人を
殺さない不殺のヒーローだよ、、、アニメの
月光は滅茶苦茶カッコいいよ、、、 13:17~35

※ 仮に武器を持たなくても相手をリンチで
消そうとしたなら、それは「殺そう」だから。
消そう=殺意だから。旭川事件について後で
書くときに触れるが、つまりそういうこと
なんだよね。だからこの事件の犯人男女は
死刑か無期懲役しかありえない。 13:22

ニュース系
2026/06/06(土) 16:52:49.47ID:xhtZdrdV0
ブログ 実況&訃報乞食

2026/06/06 14:07
アニソンアカデミー 90年代エンディング大賞

NHK-FMアニソンアカデミーが90年代エンディング
テーマ大賞をやってます。ゲストはアニメ評論家の
藤津亮太氏。

どんな曲かかるかなぁ、、自分のトラウマに
ひっかからないアニメの曲だといいな、、、

、、、自分的には、、、なんだろう?ウテナの
エンディング2曲とかは良かったかもなぁ、、
あとはカウボーイビバップとか、ターンAの
月の繭とか、、、(どれもサンライズだな、、、)

↑セラムンだったらタキシードミラージュだな、、
(トラウマギリギリだが、、うっ、、、)

※ あっしょこたんもウテナとか言ってる!!
良かった安心した!! 14:08

※ サイバーフォーミュラ「WINNERS」、、、
!!確かに!!星山さんシリーズ構成でキャラデザ
いのまた嬢だし、メカ河森氏だしで毎回見てたよね。
最高だった。トルネードバンクとんでもない。
OVAでトルネードバンクやりすぎたが、、、(^^); 14:14

※ てやんでえEDもかわいくて最高だな、、、 14:16

※ WINNERS、、最終回ED最高なんだよこれ、、、(;▽;) 14:17

ちなみに韓国版のラジコンアスラーダ持ってる、、、(^^) 14:23

※ ライジンオー「地球防衛組応援歌」!!
かわいいよなー!大好きだライジンオー、
毎週見てた。 14:25

やっぱ楽しいなこの曲!!エレキ激鳴りで
びっくりする。ひのぼり小学校ロックすぎる。 14:35

※ うん!ジェネレーターガウルは◎!!
藤津氏良いところ勧めてくるな、、、 15:15

※ ガンダムWの「It's Just Love」かぁ、、、
エンディングがエンディングなんで動物ソングと
思っている、、、なんかあのアニメって野生
動物みたいなキャラ陣ばっかだとみんなおもって
るんだろうな、、、(笑) 15:18

---------------------------
※ 毛利蘭役山崎和佳奈さん追悼とメーテル役
池田昌子さん追悼。コナン曲と999エンディング
「青い地球」。 15:41

ボクはコナンという作品にはかなり辛い所が
あって、毛利蘭というキャラは大好きなんだけど、
やっぱりコナンを長く続けたりしたから最後の
謎の真実すら知らぬまま山崎さんが旅立って
しまったじゃないか、という、怒りに似た
気持ちはずっと持っていて、それはずっと
変わらないんだけど、でも劇場版を何度も
できたからこそ、コナン=新一とのプラトニックで
ドキドキな恋愛話が何度も何度も映画で演じ
られたのかなと思うように、最近はしています。
特にファンの女子勢じゃないと、そういう
共感はできないもんね。それは原作やスタッフで
すら入り込めない、蘭を演じる山崎さんと
ファンの女子たちの間のシンパシーだろうから。 15:48

その意味では山崎さんはファンと役柄を通じて
ずっと恋ばなができたのかもしれない。

※ ちみもりをーーーっっ、、氏か平野俊弘氏か
どっちの名が先に出るかだよなー、ゼオライマー(笑)。 15:50

ラジオ番組
2026/06/07(日) 01:02:52.81ID:FYN2XaKw0
ブログ 寝ろよジジイ

2026/06/07 00:15
MUSIC AWARD JAPAN 2025再放送中(^^)

MUSIC AWARD JAPAN 2025、NHK総合で
再放送中(^^)

今ライディーンからスタートしてる。

音楽カテゴリー
2026/06/07(日) 07:44:35.05ID:xfmomKhN0
もっさん、「ポクチンの考えたさいきょうライダー」が、どんな武器を使っていたかもう忘れちゃったのか!?
2026/06/07(日) 15:33:46.75ID:FYN2XaKw0
>>30
ブログ伸ばし

※ 、、、というか、やっぱり世界で日本の
音楽は注目されているわけで、だからこういう
イベントは意味はあると思うし、みんなミュー
ジシャン、アーティストはがんばってると
思うけど、日本の芸能界や音楽業界には思惑が
ありヒエラルキーも関わっているわけで、
そのため権威の習性が新しいものを拒みオールドも
拒んだりして悪循環に陥っている。実際に
海外がすごいと思っている日本の音楽は、
日本のメジャー音楽からは失われたものだったり、
全く勘違いなものだったりするんだよね。

本当に良い音楽は別にある、あるところにはある。
(いやこのアワードも良い音楽ばかりだが、、
なんていうのかな、着目点?ベクトル?)

例えば街中で路上ライブしている中にもスゴく
良い曲作ってる人々はいるし、定期的に海外
行って演奏してる知られていないユニットも
あるし。そういうアーティスト、ミュージシャン、
グループを海外に紹介するインフラはもっと
もっとあっていいと思う。せっかくの言葉を
越えたジャンル=音楽なのだから。まぁ絵も
そうなんだけど。 6/7 1:04~23

いやホント路上ライブしてる人達のCDとか
ROMとか、もっと買っとくべきだったと後悔
してるよね。

※ そういう停滞を乗り越えるためにこの先進的な
アワードができたのは間違いないんだろうし、
2回目以降ずっと新しく続くレガシーにも
ホント期待!!!! (今矢沢永吉タイム(^^)) 1:19~24
2026/06/07(日) 21:01:54.61ID:FYN2XaKw0
>>28
ブログ伸ばし お前も龍騎のパクり書いただろ
---------------------------
※ 仮面ライダーナイト役の松田氏が何か書いてるが、、
まぁ気持ちは解るんだけどナイトも昏睡状態の
恋人を目覚めさせる為にライダーみんな殺そうと
してたじゃん!ていうか龍騎が止め続けたから
ナイトは人殺しせずに済んだわけでさぁ、、、。

まぁナイトの結末がマシに転がったからそういう
事も松田氏が言えるわけで、、、ワルなライダー
ばかり出てきたの龍騎からだからね、、、(鬱)
(ちなみに松田氏は全然嫌いじゃないが、
そういう自身の言い分だの夢だのの為に
「仮面ライダー」が人殺しを始めたのは
「龍騎」からだからね。まぁナイト自身は
そこまで悪人では無いわけだがケンカっ
ぱやいよな、、、(^^);) 6/7 6:51
2026/06/08(月) 12:40:35.26ID:SF8/UKut0
ブログ ライダー打ち切れ主義の次はマイナンバーカードやめろ主義

2026/06/08 00:15
ケアマネや介護看護の問題は、、、

この間もケアマネ関連で事件があったらしいけど、
医療看護師介護士でもケアマネージャーでも、
マイナンバーカードが保険証同様の身分証明に
なったり全て支払いやポイントや利用される
ようになってしまった以上(だからボクは
保険証一本化には大反対していた)、それらの
職種の人間は、認知症患者の特養入居他入院時に
預けられるマイナンバーカードを、悪用する
可能性は必然的に出てくるわけなので、それらの
職種だから必ずしも正しいと思い込むのは、
小中学校教師による性犯罪のケース同様間違っている。

介護施設だからって正しいわけではないのと同様。
明らかに酷いケースは多々存在する。

というか悪気がない人でも他人の身分証を
預かれる特権から魔がさす事はあるから、
そういう一本化には反対していたんだよね。

(というか犯罪が起きたときに取り返しが
つかないわけじゃないですか。犯人を逮捕
したってマイナカード悪用事案は取り返し
つかないからね。取り返しつかない無数の
事案をあえて生み出す自民党政権は異常。) ~0:25

※ どの事件が本当にケアマネが悪いことを
していたかどうかではなく、魔が差す可能性を
排除できないなら最初からやめるべきだ、
という事だよね。身分証一本化怖すぎる。 7:01

ニュース系
2026/06/08(月) 12:42:22.67ID:SF8/UKut0
ブログ テレビ観て精神安定する無職

2026/06/08 07:43
泥まんじゅう再放送(^^)

AM11:05から、グレーテルのかまど「ガラスの
仮面の泥まんじゅう」の再放送があるよ(^^)。

、、、いつもながら番組企画があまりにも
必死なのに見てみると面白いのは、もうこれ
グレーテルのかまどというジャンルだよね、、

ファンは泥まんじゅうを作って食べながら
完結を待つのだろう、、、、、

※ いや、なに怖いこと言ってんだ?、、原典の
「ヘンデルとグレーテル」は基本怖い話だよ?!

ボクもグレーテルのかまどは割と見てるよ?! 9:17

テレビ番組
2026/06/08(月) 17:30:14.37ID:SF8/UKut0
ブログ 気持ち重いどころか楽しくて仕方ない無職

2026/06/08 15:24
旭川女子高生殺人事件は極刑相当なのに、、、

「鬼畜の所業は死刑相当」だが…ついに論告求刑「旭川女子高生殺害」内田梨瑚被告の“極刑に立ちはだかる壁”を元特捜部副部長が指摘

まず、この事件のこの被告については、いまだ
公判で嘘をつきまくっていて、口先だけの
謝罪で減刑を狙っている可能性があるという事で、
極刑か無期懲役が犯人にはふさわしいと断言する。
いじめ問題とも関わるので、この文はいつも通り
長くなる可能性が高いですが、とりあえず
言えるのは、「現在の裁判では、検察が懲役
27年を求刑しようが、裁判員と裁判官が死刑や
無期懲役の判決を出さないとは限らない」
、、、つまり、裁判員と裁判官の合議次第で、
検察の求刑より重い無期懲役判決も、なんなら
死刑判決も出すことができる、というのが
最近の裁判である、ということを、裁判員や
裁判官には頭に止めておいて欲しい、そういう
裁判です。ちょっと気持ち重いんで、この文章は
随時更新です。

※ 殺意の有無の問題ですが、客観的には検察に
対して罪の事実の構成用件を全面的に認めた
共犯女性の語る事が真実であると思えます。
つまり明らかに突き落としていると思います。
しかし、仮に万一(万一です)そうでなく、
突き落とした途中で欄干のロープにひっかかり
そこで一瞬耐えたにしても、そのまま助かり
そうもないから立ち去ったのなら、そこには
「未必の故意」(この場合、確実に被害者が
落下して死ぬだろうという確定性による放置と
立ち去り)があり、そこまでにも凄まじい
飛び降り強要があった事になり(強要罪)、
そして見捨てたのであれば、物理で確実に
突き落としたのとなんら変わらず、その死に
至るまでの被害者の絶望感は尚更すざまじい
ものだったと考えられるわけです。
2026/06/08(月) 17:30:41.81ID:SF8/UKut0
ブログ続き

何より未必の故意っていうのは法的にはこの場合
「殺意と同じ」わけです。殺意があったと
見なされるのが未必の故意です。

従って仮にひっかかってもそうでなくても、
殺意の結果として彼女を見捨てているわけだから、
殺人罪は成立します。しかし検察があまりに
抜けています、、この他にも抜けている点は
いくつもありますが。(つづく 15:38)

※ 要するに未必の故意ってのは、周囲に誰も
いない所で轢き逃げして逃げた轢き逃げ犯と
同じなんだよね。確実に死ぬと解って轢き逃げした
奴らと同じ。そういう奴らは殺人罪と同じに
なるでしょう?そこにも未必の故意は存在する。 15:47

※ しかしまぁほぼ突き落とした可能性の方が
高いので、この辺考える意味は無いですが、
いずれにしてもこの事案での殺意否認は不可能です。 15:51

※ 女子高生殺害で起訴された内田梨瑚被告らと飲酒の警部補と巡査部長の2人「訓戒」当時19歳の女性同席で“信用失墜”店側に

「口止め」依頼も 北海道警察

で、この被告は警察官2名と飲酒したり店側に
口止めを頼んだりしていたわけですが、そもそも
この件での訓戒処分自体が軽いと感じるほどな
わけですが。要は、この件にしても、つまり
「死刑や無期懲役になる犯人」と「懲役27年になる犯人」と

飲酒なりなんなりをした後とでは、警官2名に
対する処分内容は当然変わってくるし、しかし
警察はその程度の「訓戒」処分しかこの2名に
下していないわけで、つまり、この程度の
軽い処分を昨年してしまっているから(訓戒です。
降格でも懲戒免職でもありません)、懲役27年
以上の求刑を出来ないのではないか?という
思考の檻が(過去例による檻が)、事実の
犯行の犯罪性認識を妨げて懲役27年求刑に
してしまったのではないか??というのが
ボクの視点です。しかし以下も書きますが、
この犯人の犯罪性はその域ではないと考えます。
単純にこれは江別の事件同様、強盗致死と
私刑や強要罪などの併合罪状であると考え
られるからです。(まだかなりつづく 17:06)

ニュース系
2026/06/08(月) 18:18:33.07ID:SF8/UKut0
>>37
ブログ伸ばし

※ 屋外では強盗致死は成立しない?成立すると
いうのが江別事件の中間結論です。

というか、この殺人事件が起きたのは冬の
12月なわけで。だとすれば何故服を脱がすか
というと、強制わいせつであり辱しめるため
なのは当然ですが、確実に落ちた時には凍死か
低体温死です。死亡が落下時の衝撃によるもの?
馬鹿ですか。もし生きていたとしたなら?
助かったら殺した二人は犯罪者です。ならば
確実に殺すためには冬の寒い中の凍える川に
落ちたら、死にますよね?骨折したら身動き
できないまま水死ですよね?!

ならそれが目的だと普通の警察なら考える
わけです。考えないのは先に犯人と飲酒していた
二人の警察官の処分を軽くしてしまった手前
なのは明らかです。殺すために脱がす。何故
脱がすのかは簡単で、自殺を演出するための
強要だ、、、と考えるのが普通ですよね?
でもその追及ができていない。警察が腑抜けに
されて結果検察もダメダメになっている。

これは普通に物を考えた時の論理的筋道です。

まだ疑問があります。10万円という金額は
どこから出たものなんでしょうか? 17:50
2026/06/08(月) 19:07:50.87ID:SF8/UKut0
>>38
ブログ伸ばし 10万円に拘る金欠無職

※ そもそもこの事件は被害者が犯人二人の
顔画像を無断でSNSに転載したのが動機だと
言われていますが、テレビに露出していた
動画は極めて酷い見た目の動画が多く、あれ
以上に酷い見た目の顔や姿の動画が転載されたと
でもいうのでない限り、、、という感じなん
ですが。簡単に言って犯人たちが動画インフル
エンサーを狙っているのかなんだか解りませんが、
youtubeなどでは切り抜きなどもようにん
されているし、ボクが受けてきた被害みたいに
なりすましなら大問題ですが、、、単純にいって
Xの動画や画像のリポストなら普通にあるわけ
ですよね?それと無断転載として10万円要求
するその差は何ですか?

というか、10万円とはそもそもどういう根拠
なのか、って事ですよね。例えば画像を消すなら
そんなお金はかかりません。お金があっても
なくても消すだけなら消せる制度があるし、
金がないなら法テラスにも相談できるし、
画像消去については被害者ものんでるわけでしょ?
ならなぜインフルエンサーまがいの動画を
ネットに晒してきた犯人二人が、彼女を
(切り抜き動画系のように味方にせずに)
金を巻き上げる事を選んだのか?

つまり、そもそも犯人は10万円が必要だったの
ではないな、という視点が抜けています。
また、なぜその画像なりなんなりをそこまで
消したかったのか、というそこですよね。

つまり、最初から10万円目当て、もしくは
金を奪いたくて絡んだ、のなら動機がはっきり
します。謝罪金を手に入れる云々ではなく、
いわゆる闇バイトの強盗殺人犯のような心理に
なっているわけです。

つまり、犯人の言ったという「10万円払え
ないなら死ね」は、お前が死ねば10万円になる
(遺族がもらう保険金などから取ってやる)
という意味にしか見えないんですよね。仮に
彼女が死んでから言いがかりを遺族につければ、
10万円どころか数十万円でも巻き上げられる
かもしれない、のような心理は充分過ぎるほど
ありえます。なのにその辺を警察が問いただして
いるようにも見えない。 18:37

※ だとすればこの事件は、将来遺族から10万円を
はるかに越える金を、因縁つけて巻き上げる
ための、自殺を偽装した殺人です。完全犯罪を
狙った殺人事件です。

しかも10万円は奪えなかったにしてもそれなりの
お金を奪っているなら、完全に強盗致死です。
なのに何故この警察も検察も、強盗致死を
適用しないのか?客観的に頭がぬけているとしか
言いようがありません。 18:45

※ つまり、10万円以上の金を半グレよろしく
遺族から奪うために自殺を演出し殺そうとしたが、
携帯のGPSで後バレする可能性に気付き、
それを白々しく言い出せなくなった、可能性も
あるわけですよね?しかしそこを特に裁判で
重点かけているようにも見えない。 18:49

※ つまりこの事件に関して北海道警察も検察も
極めて着目点が甘いようにしか見えません。 18:54
40名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ c681-0GId [153.202.0.91])
垢版 |
2026/06/08(月) 21:50:08.05ID:FjKp6Utt0
ずっと何もしてないよな、どうせなら何かしら創ってる経過とか書けばいいのに逆に何がしたくて生きてるのかわからんわ
2026/06/08(月) 22:26:47.49ID:SF8/UKut0
>>39
ブログ伸ばし 気持ち悪い58歳無職童貞

(注: あのですね、、、強盗致死って、例えば
よくある闇バイト殺人で押し込み強盗致死の場合、
押し込んだ家が数百円しか持ってなくたって、
殺したら強盗致死でしょ?そういうケースですよ、
このケースも。20:50)

※ そもそも画像なり動画の無断転載性について、
被害者から賠償金を取りたいなら裁判でも
する筈ですが、それをしていないし、法的
手続きでないのでカツアゲに近いわけですよね。
で、車のトランクに入れて被害者を監禁して
つれ回している間、途中で犯人の知人の怖い
男に脅させたりもしていたようですが、その間も
動画を録っていた可能性はあるわけで、つまり
何でも動画動画なわけでしょう。自らの快楽の
ために動画を録っている。脅迫のために動画を
録っていないと思えない。

※ そもそも最後の直前まで、何のために録画
していたわけですか?!

つまり、なんらかの言質を取りたいか、
最後は死んだという証拠を残したいからですよね?

その動画は本当に、犯人たち二人のための
録画だったんですか???

警察や検察はそこをこそ調べるべきだったん
だよね?あまりにも手を抜きすぎです。
2026/06/08(月) 22:27:31.44ID:SF8/UKut0
ブログ続き

この事件は、地裁が懲役27年以下を出したなら、
強盗致死扱いにすべきだと高等裁判所が地裁に
再審要求すべきだと思いますよ。もしくは
高等裁判所で死刑か無期懲役にするか。 19:02~07 (まだつづく)

※ そうなるともう一方とのバランスが取れないけど、
嘘をいまだ言いつづけている側を懲役23年以下に
することはできないわけで。つまりその
「いまだ嘘をついている」ような反省心の無さが、
懲役27年、、23年より4年多いだけ、なんて、
あり得ないでしょうが!!!?4年差じゃ
量刑不当すぎる。 19:22
~ 19:27

※ というか、、何で10万円払えないなら死ね、
なのか、、、10万円にこだわってるんですよね。
ならもう馬鹿でもわかるんだけど、犯人は
被害者に性風俗嬢になることなどを要求してたの
ではないか、って事だよね。

10万円払え→払えない→性風俗か売春で稼げ、、
ってのは脅迫やらかす暴力系と交流ある女には
ホントよくある事なんだよ。ボクに対する
集団ネットリンチ側にもそういうのいたけど。

というかこの事件、出てくる犯人側がことごとく
頭が悪すぎてね、、、低IQの開き直りかって位、
底辺低IQなのに悪知恵だけ半端にひとなみで
しかないからことごとく暴力で押しきろうと
するんだが、ボクから見るとたずさわってる
警察も検察も全く相手の毒気にあてられて
犯罪性の輪郭をとらえきれていないように
見えて仕方ないわけで。
2026/06/08(月) 22:27:56.61ID:SF8/UKut0
ブログ続き

ちなみに犯人はこんな女らしい。

“旭川女子高生殺害”内田梨瑚(23)の“性への執着”「早くいれろや!」「隣に座った男性の前で手で…」《担当刑事と衝撃不倫、わいせつ動画も》 (文春オンライン)

ここまで大麻など売人やりつつ出会うやつ
出会うやつを性的えじきにしてるなら性風俗系にも
顔が効いてた事はありうるとしか言いようが
ないのでは?って印象を受ける記事だけど。

にしてもさ、何で、10万円払えないなら死ね、
なのか??そこだよね。だって保険金って
親が子供にかけるとしても最低額でン百万円
だと思うよ?人が死んだら最低でもン百万円
なんだ。小中高生ならもっと高額。つまり
被害者を殺すってのはン百万円どころかン千万円
でも済まないかもしれない問題なんだよね。

つまり10万円払えないなら死ね、自体が、
最初から「強盗と同じ不当要求」なんだよね。
(ボクが保険会社教官の子だからそういう
思想なんだと思うが)

犯人たちはそれを解ってない馬鹿女たちな
わけでしょ?犯人には生きる資格すら無いよね、、、。

、、、ていうかもうこんな女の命には、一円の
価値も無いんだけどな、、、だって犯人の女が
今後何十年の刑罰だとしても、毎日税金から
千円近く浪費して服役するわけで、その金を
全部犯人女の国や自治体への借金だと考えるなら、
到底この女の服役で返しきれる金額じゃないよ。
つまりこの女の命はマイナス価値じゃん。
10万円返せがなんなの?ねえ??!!

ていうか今後の裁判金額、こいつの命程度
では払えないからね。20:25~33

被害者の女の子はもう一食すらできないんだよ。 20:26
(まだつづく、、、休憩させて)
2026/06/09(火) 12:24:31.46ID:twsg15kJ0
>>43
ブログねじ込み

(補記6/9 7:26 実際この殺人犯女は、
「おまえの家庭を壊してやる」と被害者に
宣告していたわけで、根本的に10万円要求
程度で壊れるかといえばそんな事はあり得
ないから、彼女を殺す、もしくは不当要求を
繰り返す、つまりそのために自殺偽装で殺害する、
が念頭にあったのは見え透いている。にも
関わらず、そこを警察検察は、犯人が警察と
交流があった事象のせいで追及できずスルー
させられてしまっています。)
2026/06/09(火) 12:32:01.67ID:4Kl0A6AQ0
ケアマネが刺殺された事件を「介護職も魔がさすことはあるんだから全面的に信頼できない」という視点で語るの日本中でお前だけだよ

大半は「妄想に取り憑かれた60近い無職の息子は危険」だよ
2026/06/09(火) 12:35:05.95ID:twsg15kJ0
>>43
ブログ伸ばし 早朝寝不足テンション無職
---------------------------
※ というか、もっとしっかり重罰化できるよう
刑法の「強盗致死罪」成立を今回の江別大学生
殺害事案のように、「身体の自由を明確に奪い、
金品(衣類含む)を奪って殺害した場合は、
屋外や家庭外(車内含む)でも強盗致死が
成立する」、など、ちゃんと概念共有化や
判例共有化しないと駄目だと思います。 6/9 5:38

※ というか、今から犯人を懲役27年にするのと、
懲役23年にするのとでは、あまりに違うと
思うのは、27年だと、犯人は子孫残せちゃうん
だよね、、、妊娠出産できる年齢でしょ?
40代半ばなら。今後20年で医療進歩するだろうし。

この犯罪からの刑罰の軽重の問題の本質は、
つまり被害者の家庭が子孫や血族を未来に残す
可能性が、凶悪殺人により物理的に断たれた、
というその点が最も最大です。

でも被害者にきょうだいがいないなら、被害者
両親の血筋は、被害者が殺されたことで完全に
断たれてしまうわけで。自分はこの「殺人により
その家庭の血筋が断たれてしまう」という事に
ついて「とてつもない重犯罪」だと思っていて。
法曹がほんとぐうたらで改変しない点だよな、と、
無実の若い子たちが殺されるたびにいつも
いつも怒りまくって報道を見ているのですが。
2026/06/09(火) 12:35:56.35ID:twsg15kJ0
ブログ続き

殺人によりその家庭の未来の系図が断たれる事は、
自由意思や病気で系図が断たれる事と全く違います。

※ 凶悪殺人犯の家系は子孫を残せるのに、
殺人被害者の家系は子孫を未来に残せない、
これはどう考えても人道に反する法律体系に
決まっているわけで、各大学法務院や法務省は
そこをもっと考えるべきだと思います。

(これは日本自体が士農工商マインドで、
より多く殺人をしたパワーを指導者にし続けた
歪んだサムライマインドの国家であり、その
武家イデオロギーや軍国イデオロギーが、
つまり殺害者家系が子孫を残し続ける事を
容認してきたのだ、と断言できます。

去勢去勢と男性に対してのみ口ばしる連中が
SNSで多いですが、こういう犯罪者は明らかに
被害者の家系自体を断ってしまうわけだから、
卵巣摘出など去勢をして、つまり犯人を卵巣
去勢して、子孫を未来に残せないようにするのが
正しい刑罰にならなければ、と常々思っています。

でなければ被害者家族の未来が断たれる各犯罪に
対して、本質的な刑罰を科している事になりません。

男性去勢論があるならこういう犯罪こそ、
刑確定後には卵巣去勢=女性去勢を、断じて
行うべきです。

断じてです。(これは江別大学生強盗致死でも
思いましたが)

しかし法体系は愚かで頑迷で容易に変わらない。

だったら(だったら!)妊娠出産不可能な年齢まで、
刑罰を長期化する判決にするしかないんですよ。
23年では足りません。模範囚なら出てきてしまう。
それでは妊娠出産ができてしまう。懲役は
30年以上か無期懲役が相当でしょう。50歳
越えなら子供を作れないだろうから。
(医療の進歩次第でどういう状況になるか
不明ですが)
2026/06/09(火) 12:36:13.72ID:twsg15kJ0
ブログ続き

いや、本当はこの犯人女は死刑か無期懲役以外
ありえないですが、、、なに考えてるんだろうか?
警察も検察も。犯人の目的追及が甘すぎる。

断じてそれは許さない、と法体系が判決を
下すようにする事が、犯人の罪の実相を法律が
認識する第一歩な気がします。まだ日本は
その第一歩すら踏み出せていない。

5:58~6:32~7:33 (もう少し続きます。
この事件のわいせつ事案の本質について)

---------------------------------------------
※ 自分はいわゆる性暴力については去勢には
慎重もしくは反対の立場です。なぜならレイプや
輪姦は確かに許されない犯罪なので犯罪が
現実に殴るや傷つけるや各種脅すなど現場で
恫喝混じりの確定犯罪なら去勢ケースはありうる
かも知れませんが、現実的に犯罪かどうかが
女子や女性側の言質で、同意があった筈が
なかった事にされてしまったり、女性側の
保身のための虚偽妄言で痴漢冤罪のように、
無実の罪でレイプ犯に仕立てられてしまう事は、
正直現実にはいくらでもあるからです。
(体液も、冤罪を仕組んでくる女性側が性産業
従事者や性風俗関係者や街角でウリをやっている
側その元締め側の場合、証拠になりません。
(だから従事者把握のため風営法がある))

つまり、男性被疑者に対する冤罪による去勢は
取り返しがつきません。なので概念的に性暴力に
なるかならないかわからない程度の性暴力で
去勢を語るのはあってはならないと思います。

更に、仮にレイプされた被害者といえど、
女性側の「愛する男性とセックスして自分は
子供を生む」という決意と、男性側の理解助力で、
妊娠出産は可能です。

レイプは魂の殺人だという意見は自身もかなりの
いじめ被害経験があるので理解しますが、
被害者側の決意と心構えと経済力次第で妊娠も
出産も可能である(子孫を残せる)にも関わらず、
相手側から子孫を残す機能を永遠に剥奪するのは、
人道上断じてあってはならない事であり、
法理的にも過剰刑罰です。バランスが取れません。
(殺人に関与していない人間を死刑にするのと同じ)

しかし、凶悪殺人により子孫が残せなくなって
しまった場合はわけが違います。

殺人の場合は、明らかに物理的暴力により、
物理的に尊い人命が奪われ、その家庭の子孫が
残せなくなるわけなので。そういうケースの
場合は犯人確定後は男性女性を問わず、精巣去勢
もしくは卵巣去勢、精子卵子の凍結保存の禁止、、、
は充分ありうるし成立させるべき意義のある
刑罰体系だと思います。 9:03~17
2026/06/09(火) 16:30:41.46ID:twsg15kJ0
>>48
ブログ伸ばし
------------------
※ 話を元に戻すなら、つまり10万円を犯人
二人が分けても一人5万円なんですが、実質、
車で被害者を監禁しつれ回した時に他の舎弟やら
何やらがいたらしいので、更にお金がないと
その二人への口止めが出来ない。そう考えるなら、
10万以上奪い取ろうとしかねないのは必至
だと思いました。つまり「協力するからお金を」
になっていかねないケースだな、と。 14:10

※ なのに何でそこを追及できない?、、、
お話にもならないよね、、、北海道警察も
恥が多すぎるだろ、暴走白バイ事故も判決
滅茶苦茶だったし。身内の不祥事に甘すぎる。
権力で被害者を馬鹿にして黙らせているように
しか見えない。

※ ちなみに、前も書いたけど大人の世界では、
一発殴るだけで慰謝料は一発あたり50万円が
相場です。現実を解っていないガキどもが
多すぎる。未成年をリンチで殺害なんて
数千万円でも済むのか?って感じ。 15:28~33
2026/06/09(火) 19:56:51.11ID:9/tzdVGn0
生殖に対する異常な執着
2026/06/09(火) 21:08:21.43ID:iGRQAuVC0
女性を「産む機械」だと思ってるからこういう発想になる
森本は自分が結婚しても相手がいい歳だったら愛人と子作りすると公言しているし

去勢のような身体刑を復活させたいなら刑法9条を改正するために
憲法第36条を議論しなければならないが
森本は自称法学部中退なのに法より自分の感情を優先する
2026/06/10(水) 00:28:12.35ID:pt2uw8yC0
>>49
ブログ伸ばし まだ書いてるよ暇人が

※ というか、つまり何でこの犯人がこんなにも
他人事な態度に見えるかというと、つまり
警察にも検察にも犯罪の真の目的と犯罪性を
まだ言い抜かれておらず、真の目的だった
犯罪点が暴かれていない状態だから、それを
隠蔽する方に必死でしらじらしく見えるのでは? 18:39

---------------------------
※ つまり、この殺害犯女は、被害者の家庭を
滅茶苦茶にしてやると言っていたわけで、
しかし10万円奪った程度で滅茶苦茶になる
家庭は普通は無い。だからゆすりたかりを
延々と繰り返す、そのためにまずは被害女子を
殺して、その遺族からゆすりたかりをする、
というか手順を想定したのだろう、という
事ですが、その過程で全裸暴行動画を撮影している。

これを何故、児童ポルノ製造禁止法違反として、
犯人の罪に累積しないのか?

警察はこの罪を何故累積しない?これが全く
理解できません。累積すれば明らかに懲役30年を
越え無期懲役にはなる筈です。

というかヤバい連中にはそういう少女虐待系
動画を好む連中がいるわけで、そもそもそういう
連中への販売物、リアル虐待映像として撮影
したなら、その動画をバズらせるか闇売買して
儲けようという行為(動機)でも犯人たちが
しなければ、そんなヤバい綱渡りみたいな
撮影をする意味全くないんですよ。
2026/06/10(水) 00:28:32.47ID:pt2uw8yC0
ブログ続き

そんな虐待からの殺人の証拠動画を撮影する
自体が常軌を逸しているし、つまりはそういう
動画を金に変えるルート(実際に動画ファイル
売買するか、ダークウェブでお金寄付送金機能
みたいので儲けるか)など、金にする手段を
考えてないなら動画を撮る意味がない。なら
謝罪の言質を取るためか?ならそんな橋の欄干に
座らせるなり突き落とすなりする意味ないんですよ。
実際に悪質オタク連中にも昔からそういう
虐待画像マニアなどいたけど、そもそもマジ
ヤバい半グレなどの方がそういう虐待児童ポルノ
動画を好きなヤカラ系は多いくらいだし。
ていうかウリをやって金払えくらい絶対
言ってそうだよね。

被害者を詫びさせる(その言質を動画で取る)
だけなら平地で囲んで脅すだけでも充分では?
上で書いた通りリポストが普通のSNSを考えるなら
被害者女子が悪だとは全く言えないと思うが。

要は、なぜ警察はこの事件の犯人たちの罪状に、
児童ポルノ製造を累積加算しないのか?と
いうことです。(どっかに組み込まれてる?) 21:15~34

まぁ、そこを累積加算するしない自体は、
ほんと、検察警察が罪状に入れたくなかろうが、
裁判員と裁判官レベルで入れちゃっても構わないし、
地裁の検察はまだ犯人に各種白状させることが
できなかったように見えるので、高等裁判所に
丸投げする覚悟で無期懲役判決や死刑判決でも
構わないと思うんですよね。求刑27年に対して
無期懲役でも構わない時代なので。どうせ
重い判決を出す限り犯人と弁護士は高裁に
控訴するわけで、控訴があるなら、高裁の
検察が犯人の動機や犯行の概要など、全て
調べ直せばいいわけで、、、つまり控訴が
あれば堂々と高等検察がブチ切れることが
できるでしょ?

被害者の親の方も、この一回の裁判で済ます気は
全く無いと思うよ。あまりに犯人の罪状追及や
動機追及が甘すぎるから。客観的には被害者を
なめてるようにしかみえないけど、、、あまりの
犯人の毒気に当てられたって事で、高裁では
しっかり動機と目的を調べ直してほしいです。
地方裁の検察の追及はまだまだ駄目です。
なってない。 21:15

※ ボクの意見がキツいとか言うような奴らは、
被害者両親の心情を何とも思っていない。 22:07
2026/06/10(水) 13:41:31.05ID:pt2uw8yC0
ブログ らしいじゃねえよ前夜まで長文書いてたくせに

2026/06/10 06:22
Tokyo Pride 2026 あったらしい(^▽^)

Tokyo Pride 2026 があったらしい!!!!(^▽^)

※ LGBTQらの権利と尊厳求めパレード 渋谷に1万5000人集う

(ここ随時追加)

このパレードももう長いよね!!良いパレード
だなぁと思います。でも児童期から両性気味
身体なのにアセクシャルでリアルな肉体に
対して性的欲望をほぼ持たない自分は、数十年
生きててパートナーがいた事がないから、
こういうパレードには縁なしだなと思って
生きてきた。だからパートナーいる人たちには
ある意味よかったねと思うよ。みなさんお幸せに(^^)

というか自分は絵描きなのできれいな子が
好きってのはあるんだが、別に戦闘服着た
みたいな化粧した子が好きなわけではなくて、
やっぱりきれいでかわいくて個として良い
考え方の子が好きだよね。子供の頃から割と
見た目と考え方を見て人に興味持つタイプだから。
ていうか、自分はほんっとに性欲薄い奴なんで、
相手が嗅覚で感じるゾーンまで来ないと、
自分がその異性なりに性的欲求があるのかって
全く解らないし(ほぼ感じない)、それに
対して全く能動的じゃ無いんだよね、、、
ダメじゃん。
2026/06/10(水) 13:42:11.49ID:pt2uw8yC0
ブログ続き

そういう意味では、この子となら身体込みで
結婚できるかも!!なんて思えた女子は結局の所、
小3前半の副委員長と、90年代後半のイベントで
会った複数名と(出会い初めはコミケではない)、
モデルさんにもいるけれど、でも付き合う所まで
行ってないんだよな、、やっぱり身体的意味での
性欲とか、ほぼないんだよ。

そういう意味でのエモーションは全部作品に
費やしてるのかも知れない。ていうかそういう
欲を他人に感じることがあっても、相手が
交際したくないそぶりを一瞬でも見せたら
ボクは一切その後は追わない奴なんで、、、

(ボクがストーカーだとかほぼいじめ連中が
ばらまいた嘘だからね。ボクにとって他人を
「心配」するのと「性的好意」とは全く別だし、
性的好意を感じない相手とは結婚してはならないと
いう主義だから。心配で追うのはあるとしても
それは警察とかと同じじゃない?「心配すると
いうのは好きという感情では無い」だよ。断言する。)
2026/06/10(水) 13:42:51.54ID:pt2uw8yC0
ブログ続き

というか身体が児童期から両性的局部(局部
縫線が左右に別れてて要はインターセックス
レベル2以上くらい)今は更年期でホルモン
バランスが女子寄りになって女性化バストが
進んだから、マジ胸から腰まで女性ラインに
なってしまってますが。

、、、なんかほんっと男だか女だか解らない
身体なんだよな。筋肉引き締めるとちゃんと
男性っぽいけど、すぐ疲れるから力抜くと女性、、
というか呼吸続けるだけで見た目が男性←→女性を
振幅する状態なんだよなぁ、、、ていうか
三十秒単位で男女行き来する身体だわ今。
男性機能はまだ大丈夫です、多分。でもいつ
子供作れなくなるかは解らない。

、、、まぁ業界や同人コスプレ界側がデマや
中傷や搾取を延々しなかったら、今頃結婚して
子供もいただろう事は間違いないけど
(搾取をされるってのはワンケースごとに
かなりの本来の収入を失ってるって事だし、
いや全く別の搾取もあるんだよ、、)、、、
まぁ業界搾取は同人業界のデマや中傷と同
レベルに問題だったよね。
2026/06/10(水) 13:43:09.47ID:pt2uw8yC0
ブログ続き

というか搾取って、いわば相手を「差別」
する原因を捏造する所から始まるでしょ?
、、、東映でも角川でもコミケの悪質同人
コスプレ系や玩具オタク業界でもだけど、
差別やドグマでレッテルを貼る事(時には
貼らない事)で差別するから、そこを起点に
搾取したりはぶりや排除をしたりしてきた。
そういうの大嫌いだから尚更遠ざかるわけで、
遠ざかって別に全然構わないんだが、連中
無能な癖に無能な連中に限って天下布武だの
エリア制圧だのしたがるからね、、、

でもその結果起きたのはボクらの生きづらい
世界でしか無い、と思ってるけど。

LGBTQ+ が悩んでる差別や搾取ってつまりその
搾取や差別を、悪意がループさせようとする
そこだよね。ボクが受けてきた被害もそれだから。

その辺の、業界でもオタク界でもそもそも
勘違いしている事を、どう変えてくべきなのか?
ってのもテーマな気がするんだが。男女どっちか
わからない身体だからって下半身が男や女に
興味持つとは限りませんよ!(なんたって
自己完結してる。それが寂しいなってのはずっとある)

だって身体がどうかという事と、誰かきれいで
かわいい子を好きになるって事は、ボク的に
関係ないので。(ヌード撮影もしてきたけど、
ヌードモデルさんと割と気が合うのは自分が
そもそも感性が似てるからで!!ていうか
モデルさんとはルールで交際禁止だからね、、
向こうが会いたいと思ってくれないなら交際とか
ありえないから(^^)!!

ボクが好きになるのはね、ボクが好きに
なるだけだよ。子供の時からそう。 )

そういう意味では自分を男だ女だゲイだレズだと
規定した事が無いんだよな自分。マインドが
男性寄りメンタルは女性寄りでアセクシャル
だけど、ジェンダーでも何でも深く考え込む
タチで、それは身体とIQから来ている、的な。
それって考えれば考えるほどパートナーがいる
人々のあのパレードとは遠いんだけど、
(いやそこらの結婚家庭とも距離感違いすぎる!!
おまえらどこの県だくらい遠い(笑))

、、、まぁボクはボクなりのappear(表現)を
していくだけだよね。

---------------------------
(ていうかLGBTQ+界でもさ、、昔はゲイは
女が嫌いでレズは男が嫌いで、どちらもバイを嫌う、
ってのがあったんだよ!!80年代頃とかは(^▽^);

だから、こういうパレードって、まず
LGBTQ+界の中で仲違いをするのをよそうよ!!
ってのが強くあるのかも知れないよね。それを
考えればすごい事をやってると思うんだ。) 6:59

ジェンダー・両性気味身体
2026/06/10(水) 13:46:16.99ID:pt2uw8yC0
ブログ お前は熊に間違われて駆除されろ

2026/06/10 08:31
クマアプリは市区町村で配布すべき

宇都宮市で捕獲されたクマが100kgとかで
びっくりしてるんだけど、町中に現れ人を
襲うことを覚えたクマは射殺やむ無しとはいえ、、
やっぱりクマが出た場所が素早く解るに越した
事はなく、でもクマは八王子にも出ている
らしいのにクマアプリは民間のものしかないらしく、、、

やっぱりクマアプリは市区町村や自治体で、
市民特に農家や小中学生に対して強制配布
すべきだと思うんだよね。

一本化されていないと情報が別々のクマ
アプリに伝わらないので意味がない。市が
アプリやってれば目撃情報と同時に防災無線が
使えるし、即時猟友会が動ける。バラバラだと
それができなくて非効率的だよね。

殺した熊はやっぱり食べるべきだと思うんだよな、、、
漢方薬にもなるし。

だってただ単に殺すだけでは無駄な殺生でしょ。
さっき熊肉の調理法をテレビでやっていたけど。
人命を救うためのバランスは取らなきゃならない。
ていうか山のクマのえさになりうるものを
どう育てるか、、、が本質だろうけど、温暖化の
ため冬眠がなくなり年中交尾するから増えて
いるのだとすれば、危険の根本的解決法は
もはや無いから(温暖化が逆戻りしない限りは、、)、
クマと見れば撃つ、そして食用消費する、
それしかない。

(あと、、増えすぎたシカはどうなったん?
シカの遺体がクマの食料にもなるわけで。
そこまでバイオレンス化されたらなぁ、、、)

いずれにしてもクマアプリの市区町村での
一本化は必要。

(ていうか、昔「グリズリー」って映画があって、
ほんとカナダのクマは怖いなと思ったけど、
もはや日本のクマの方が怖いよ。多発してる
意味でエイリアン2並みの怖さ。本来はそこまで
獰猛じゃないだろうけど、飢えてるだろうからなぁ、、、)

ニュース系
2026/06/10(水) 13:49:57.88ID:pt2uw8yC0
ブログ 当分を漢字で書けない無職

2026/06/10 09:31
AIのシンギュラリティはある意味では来ない。

今テレビでAIのシンギュラリティはいつ来る
のかという論をしてるんだけど、ある意味では
もう来てるのかもしれないし、ある意味では
とうぶんは来ない、とも言える。

とうぶん来ない理由をいえば、つまり検索AI は
ネット情報に依存しているから、ネットに
書かれていない情報については全く知らないし
確認できない、だから書いていない事実に
ついては、永久に事実にたどり着けない、
って事だよね。たとえばウチの家族はほぼ
ネット活動をしていないし、その家族がどういう
日常を送ってどういう考え方か?ってのは、
ネットに記録や表記がないし、それを検索AIが
認識してひもづいていない以上、そういう
重要な事実についてはAIは知らないままなんだよね。

というかAIはそれぞれメーカーが違って、
認識している情報も別々じゃん?それらすべての
AIに守秘義務があり、だからそれらのAIは
見解を全て胃にする思考判断をしている。
ボクについてのデマ情報もかなりネットに
書かれてるから、デマ情報が多数あるのを
そのまま検索していて、しかしそれが偽りで
ある可能性も認識しつつ、そこは無視して
とりあえずのまとめを語ってしまうから
「AIの解答には事実でない情報が含まれます」と
goggleなどどこも言っているわけで。

それらのミスが永久に廃せない(つまり誤情報や
情報欠落は永久にネットに書き込まれる)以上、
ある意味ではシンギュラリティは来ないと
言えます。(簡単に言えば、来ても役に立たない。)

ただ、コンピューターが人間同様の人格性格や
個性や思いやりなどを持つ、という意味での
シンギュラリティは来るか来ているかもしれ
ません。ただ、事実現実の認識能力や現実把握、、
からの判断能力は、ネット利用者次第だから、
その能力面でのシンギュラリティは相当に
遠いだろうなという気がします。

※ まぁ朝日新聞など新聞やテレビでも誤報
多いしなぁ、、、オールドメディアもダメな
時はダメだし、ネットもダメな時はダメだし。
やっぱAIはシンギュラリティ以前に、今がん
ばってる熟慮モードをしっかり励むべきかと、、、
熟慮は大切 9:46

ニュース系
2026/06/10(水) 16:21:42.92ID:pt2uw8yC0
ブログ 何故か書き込めないのでURLだけ

http://nectaful-aaa.mo-cute.com/?eid=4588
2026/06/10(水) 20:12:07.87ID:pt2uw8yC0
ブログ ゴミシンセ

2026/06/10 18:47
限界理解すれば使えそう。

https://img-cdn.jg.jugem.jp/c04/3919000/20260610_7876023.jpg

前にヤフオクでPT2399エコーディレイICを
使ったエコー基板ユニット(組み立て済)を
買ったんだけど、モノラルソケットと電源
コードをつないでチェックしたら、音処理能力の
限界を解ってれば使えそうで良かった。

自分でICだけ買って基板組んだ時にはうまく
行かなかったんだよね、、、。今回のは抵抗
などが表面実装なんだ。これはボクには無理。

VCCなの忘れてマイナスを-12Vにつないだら
とびかけた、、、これ電池用回路かもな、、、、、

組み立て済基板を買うのは初めてで、どうも
抵抗を可変にすることでより効果範囲が広がる
らしいのでやってみようかな。

※ ていうかこれ使うとどの波形でも聞いた
印象が似てしまうが、エコー個性が加わるのは
嬉しい。いやギター用エフェクターならリバーブや
コーラスは持ってるんだが、モジュールに
出来るのが欲しかったのだ。

https://img-cdn.jg.jugem.jp/c04/3919000/20260610_7876024.jpg

メインの自作シンセ(analog2.0基板)のライフ
ラインにつないでる追加モジュールで今現在
正常に動くもの。エコー以外は自分で電子部品
バラ買いしてハンダづけで組みました。

あとモノラルジャックをとっぱらったミキサーも
動作はするが、、、VCF系の電圧が不安なので
見直し中。

左上から、VCO、LFOx3、簡易VCA

左下から、EG(エンベロープジェネレータ、
Analog2.0基板2コ目)、リングモジュレーター、
上のエコーモジュール。

以前と説明重複するけど、VCOはネットの方が
載せてたアープオデッセイ型回路を定格値変更
して全域オクターブ出るようにしたもの。
多分8~9オクターブは出るようになった。

LFOは別々のネットにあった回路を組み合わせて
複合リズムを出せるようにしてある。 一番上が
ローペースで、下2つが複合式。なんか昔の
リズムマシンみたいな音も出て、なぜかドラム音
にも使える。どっか変なのかも。本体LFOとの
複合ももちろん可能。

アンプは簡易型であまり多機能ではない。
リングモジュレーターはパッシブ(電源を
使わない)のトランス式なので出力音が小さい!!
増幅させたり、効果波長として使うといい感じです。

PMWはVCOにしか入れられない。あとは
ミキサーを有効活用したい。

全部まとめれば2台目になるけれど、VCFが
不調なので、バラ状態でメインシンセの表現を
広げるために使ってます。

DIYシンセサイザー(音楽)
2026/06/10(水) 20:14:35.78ID:pt2uw8yC0
ブログ ゴミを海外版と言い切る無職

2026/06/10 19:21
謎の片目少年サイボーグ(多分メキシコ)

https://img-cdn.jg.jugem.jp/c04/3919000/20260610_7876044.jpg

先日入手した少年サイボーグ。腰のゴムが
朽ちていてバラバラ状態です。両ひじ先が
なかった。海外版。

内部メカ仕様は上下画像参照です。

テスカトリポカ少年。片目なので。メキシコ
販売版、レリック少年。

https://img-cdn.jg.jugem.jp/c04/3919000/20260610_7876045.jpg

メキシコ版の少年サイボーグは、この片目の
テスカトリポカ神モチーフ版と、ケツァル
コアトルとですが、ケツァルコアトル版が
どういうものかは、、、忘れた。つまり
メキシコ版少年は1対です。こないだの4つ目
少年がそうかなと思ったんですが、もう少し
集めないとわからないかもしれません。

テスカ~が、レリック(遺跡)メカ表現なので、
ケツァルコアトルの方もレリックかなと思うと
確証持てないんですよね。(こっちは覚えて
たんで見れば解るはずだが、、、)

そういう意味ではこないだ正体不明になって
しまったアンドロイドAも、レリックに見えない
こともない、、ですが、雪山表現に見えなくも
ないので、もっと集めてからじゃないと
わからないですよね。

https://img-cdn.jg.jugem.jp/c04/3919000/20260610_7876046.jpg

この辺の特殊ミクロマン系も、もしかすると、
海外版サイボーグにくっついて売られた海外版
ミクロマンかもしれないんだけど、、、わから
ないよなー、、、こっちは本当に正体不明。
左のアクロイヤー1 もこのパーツ状態で合ってる
のか解らないよね。

おもちゃ系
2026/06/10(水) 20:45:22.95ID:wanUV/3z0
そうだよな、警視庁に手書きで「女の子と1度H無いありさま」と報告するくらい、身体的意味での性欲とか無いよな
https://i.imgur.com/nTt1gnu.jpeg
2026/06/11(木) 00:26:17.41ID:0bXnqwl30
ブログ 角川シネシネ無職

2026/06/10 20:13
Kadokawaの買い叩きに公正取引委員会が勧告し続けているらしい。

KADOKAWAに公取委勧告へ 雑誌製作委託でフリーランス法違反 (日本経済新聞)

今回は雑誌編集の下請け会社に対して支払い額
などを明記した書類のない口頭約束で仕事をさせ、
しかし結果的に普通相場より著しく安い金額で
買い叩きまくっていた、という点で公正取引
委員会から買い叩き禁止の勧告を受けたと
いうもの。今回はレタスクラブなどのライターや
イラストレーターなど(カメラマンも?)の
件が中心の勧告らしいんだが、前からかなり
あるんだよな、、、

フリーランス法違反で放送業界にメス、KADOKAWA子会社に勧告、128社指導 (NHK)

> 公取委によると、グロービジョンは2024年11月からの3か月間で、業務委託した翻訳家や声優ら55人に対し、報酬額や支払い期日などを書面などで明示せず、報酬を支払わなかった。

これが昨年12月の記事だけど、、というか、
これさぁ、いちいち口約束で目一杯仕事を
努力させて、でも対価は相場より払わなかった
どこじゃなく、「払わなかった」わけだよね?!
(ボクもやられたことあちこちであるよな、、、)

大問題なのに、つまり業界のアニメ漫画エンタメ
権力があるから対価を支払わなかった、って
事でしょうが、、、。搾取はいけないって
言ってるじゃん、、、

公取の指導は聞くって言ってるらしいけどさぁ、、、
いちいちまずい所を見つけられて指摘された
所だけ改善してもなぁ、、そこがいかんだろと
思うんだが、、声優さんにまで払ってないってのは
かわいそう過ぎる。解っちゃいたが、本当に
マジひどい。悪質権力か?改善なんて本当に
出来るのか??

---------------------------
というか、公取が角川子会社群だけじゃなく、
他の業界各社に対してももぐら叩きみたいな
勧告を繰り返していると思うとほんと滅茶苦茶
しんどそうだよなぁ、、、 >公取

搾取が支配していた日本を実感してへこんで
いるのでは。公正はどこに。 20:33

ニュース系
2026/06/11(木) 11:31:06.08ID:0bXnqwl30
ブログ お前は女体化じゃなく太ってるだけ

2026/06/11 04:05
井手上漠くんが胸手術したらしい

虹クロのメンターでメイクアップアーティストの
井手上漠くんが、胸を整形したのは割と自分的には
衝撃だったんだけど、なんとなく理解できる
気もする。

本当の事を言えば、「そのままでいい」という
彼の母親の意見通り、整形手術はしないままで
自己表現をした方が、多くの若い子たちを
リーディングする立場としては理想であり
つづける事ができたんだと思うけど、彼は
メイクアップアーティスト国際資格まで持って
いるわけで、そういうできる事もちゃんと
作った上で虹クロのメンターを数年やった事で、
自己実現のさせ方にこだわらなくなったのかな、と。

ボクの場合は自分がインターセックスレベル
2以上(当時はそんな言葉ないし小学生だから)
の身体で最近までその事はほぼ他人には言わず、
いまだ家族にも言わずに生きてきて(たぶん
モザイク型)、最近更年期のホルモン乱調で
バスト発達してきたけど、、、やっぱり左右の
形が少しバランス悪かったりする。右は完全に
女子型に成長してるんだが、左はまだ男子寄り
なんだよ。そのバランス違いがどうにも嫌で、
ダイソーで今まで買ったことなかったイソ
フラボン一袋買ったりしたら左右バランス
取れるかなと思ったんだけど、バランス違いは
変わらないんだよね、、、多分左右の胸郭の
骨格が子供の頃から違うからなのかな。心労
多いから左が成長できないんだろうか?左肩
腱板部分断裂したから左胸が上がらないの
だろうか?とか。
2026/06/11(木) 11:31:40.62ID:0bXnqwl30
ブログ続き

何かほんと、女子に胸を隠す人が多い理由が
解った気がする。胸って必ずしも左右バランス
取れて成長する人だけじゃない。むしろそうで
ないからコンプレックスな女子の方が多いかも
しれない。だから隠すんだろうな、と。すごく
形のいいバストならコンプレックスなんて
あるわけないから見せたくなるじゃん?!
当然、、自分のなんて見せらんない、左胸
隠したい(左隠したいよホント)

いずれにしたって、今回「やっと自分の内面に
身体が追い付いてくれた感覚」と漠くんが
言ってるけど、、、その「理想に身体が追い
付いてくれない感覚」ってのはボクも
(ジェンダー的には)長く長く感じてきた
わけで。まさに今感じてるというか。

だから仮に漠くんが将来自然に胸が大きく
なるようなタイプだったとしても、それで
左右がバランスよく育つとは限らないから、
豊胸手術するのは、そういう「身体が追い
付かない」悩みを越えて20代以降を生きる上で
必要なことだったのかなと思う。確かに方向性
模索時期あったからなー彼、、、。
2026/06/11(木) 11:31:55.90ID:0bXnqwl30
ブログ続き

というか、やっぱり漠くんは若いからさ、、
求められる自分への圧の方向性と、彼の周囲の
芸能界やSNSの賛否の方向性が圧をかけまくった
からだと思うんだよね、、、。心ない言葉を
言う奴もいるし。それで美に妥協できなく
なったのかなと思う。ボクは整形しないまんま
でも漠くんは良いキャラクターでアイコンで、
いいアーティストになれると思うけど。

ボク(ら)のような旧時代旧世代の悩みを、
抱えたままで動けなくなるより、踏み出すための
選択ができる、のが今の若い子たちなのかも
知れない。ボクもかなり頑張った気がするけど、
身体的には全く愛されなかったからなぁ、、、
異常系コミケオタク(の猟奇ホラー特撮系かも)
による顔面切り裂きコラとか出回った時期あるし。
(でもさ、90年代後半(30歳過ぎくらい)の
ボクの自撮りビデオ出てきたけど、すっげー
美少年だよ!!マジぱねぇ(笑)。、、でも
やっぱり女子が愛したいと思う男っぽさは無いな、、、
生まれつきだから仕方ないけど。ていうか
徹底して平和主義だからなーグイグイ行く
強さはない、自分。)

誰だって頑張り頑張り続けたなら、愛されたいし
愛される自分でいたい、そういうものなんだよね。
漠くんとりあえずおめでとう。若い子たち
みんな頑張れ。

(いや必ずしも若い子に整形しろとは
言ってない。それはひとそれぞれ違うから。
ボク自身は元々整形批判派だったけど、でも
自分はこうありたい!!って気持ちの強さが
あるなら、そうしてもいいよ、って最近は
変わってきた。ただ豊胸だとAEDは使えなく
なるしそれはマイナカードの備考欄に書いて
おかないと万一の救急搬送時に大変な事になる
(まぁ別紙に書いてスリーブに挟んでてもいい)。
前から書いてるがそこはリアルに注意。書か
なくても周囲が周知してれば何とか?)

※ あと、漠くんは多分他人の「男性像」や
「父親像」を嫌いな気持ちがあるような気が
するんだけど、、それがその内解消されると
いいね、とは時々思います。でもまぁ
お母さんっ子な所が漠くんの長所だしな!
♪(^▽^) がむばれ

ニュース系
2026/06/12(金) 14:13:13.97ID:k3SablDd0
ブログ 情報が遅い無職

2026/06/12 03:28
祝・イエスの塔完成!!!! ~サグラダ・ファミリア~

スペイン・サグラダファミリア大聖堂の、
最大の塔「イエスの塔」が完成し、建築家
アントニオ・ガウディの没後100年にあたる
2026年6月10日、記念式典を迎えました。

サグラダ・ファミリア「イエスの塔」ついに完成 記念ミサでローマ教皇「戦争はできない」 建築家ガウディの没後100年 全体の完成にはさらに10年 (TBS)

サグラダ・ファミリア、「イエスの塔」完成 それでも144年続く工事は終わらず (CNN)

おめでとうございます(^▽^)!!!!

、、とボクが言うべきなのかは謎だけど、
ガウディの建築作品については学生当時から
かなり興味あったし、サグラダファミリア
大聖堂の完成はずっと楽しみにしてきたので。
最初は未来都市デザインについての自作品の
試行錯誤していた頃、講談社現代新書で
「不思議な建築」ってガウディ建築作品を
解説した本が出て、そこから勉強をしたのが
最初です(浪人生頃?)。生命的有機モチーフ
なんですよね。(ボクの名前が「こうじ(浩司)」
→工事、だから建築に興味あった。当時父が
宅建2級の受験受かったりしてたし(後にビル
会社に出向))ていうか未来漫画の背景には
建築描写ってどうしても必要だから、、

結局未来都市デザインって、いわゆるディス
トピアイメージじゃなく(80年代アニメなどや
ハリウッドSF)こういう明るく優しい
(で強い)イメージもあるんだな、、という事で、
かなり自分のデザイン方向性を(暗から明に)
ガウディデザインは変えてくれてたかもしれません。
2026/06/12(金) 14:13:30.36ID:k3SablDd0
ブログ続き

、、その後に成田先生の美術教室に行ってますが、
だからボクのデザイン(公式、下スクロール)
は成田氏のところに行く前に、割とガウディの
建築デザインに影響受けてるんだと思います。
ボクの宇宙人や000やαααも、割と構造は
ガウディ的なんだよね、当時から。ほとんどの
デザインがバロック傾向だから(※ガウディは
バロック系である)。いやガウディ好きに
なる前からその方向かもしれない、、小学の
タマゴちゃん当時から不思議生物ばかり描いてるし、、、

それでその後もバルセロナオリンピックなど
あったし、あぁやっぱりサグラダファミリアは
いいな、、、と。父もこの教会には行って
みたいなぁとか言って。当時からかなりテレビで
サグラダファミリア建築については特集してた
からずっと楽しみだったんだよね。

というかウチの最寄りの京王堀之内駅の駅周辺も
ガウディに影響を受けたデザインですごく良い(^^)
(holinouti station....holy noutils station.)

ほんと美しい塔で美しい教会!!!!行って
みたいなぁ、、録画しまくってます。

なんか記念式典のドローンのガウディさん(^^) が
すごく絵本みたいでかわいかったよね。もの
すごい気の遠くなるような、ピラミッドの
非じゃない時間をかけて作られたという意味では
史上空前で、最大の芸術作品、しかもまだ
完成は10年先。 3:28

サグラダファミリアには未完成ながらも今まで
ものすごい無数のキリスト教拝礼者や、観光客、
ご家族やカップルなど多いんだろうけど、
やっぱり「聖家族教会」という名前、教会の
目的に意味があると思うんだよね。イエスと
マリアだけではない、大工を職業としていた
父ヨセフも含めている。つまりイエスとマリア
だけではなくその家族生活を支えたヨセフを含め
(それはイエスを託せる正しい生き方の実践者と
いう事だけど、人間としての人生の生き方が
大切だって事でもある)、その聖家族という
コンセプト、がおそらくはきょうだいたち
なども含め人々を受け入れているコンセプトの
教会として、ゆるがないものになっている。
いまだ完成せず作り続ける事にテーマがある。
人間としてなりわいや生きがいを持ち、家族を
もってみんなが幸せに生きていこうね、的な。 3:45

※ 記念ミサでのローマ教皇レオ14世のことばが
全世界に共感され伝わりますように。

やはりこの教会がいまだに作られ続けられて
いるのは、戦争がないからこそなんだよね。
建築開始後144年、それだけ長いことをかけた
大切な建築物で教会でも、戦争などが絶え間
なければ作り続けられたかどうか?、、、
それはスペインが戦争や侵略を捨てたからこそ
だから。多くの人々が家族が、平和な時代を
つないでいこうとする意思あればこその、
イエスの塔完成なんだよね。これからも多くの
人々が訪れますように。

※ ほんと、行ってみたいなぁ、、、無理かも
しれないけど。 4:00

ニュース系
2026/06/12(金) 14:15:46.60ID:k3SablDd0
ブログ ポール氏って誰だよ

2026/06/12 06:15
バイオリンベースのヘフナー、破産危機回避!!

ポール・マッカートニー愛用のバイオリン・ベース会社「ヘフナー」が破産危機免れる

良っかっったねぇーーっっ!!!

いや本家本元がなくなってしまうのはやっぱり
悲しいので!!尊い技術も職人も今後安心
みたいで良かったです!!みんな良い楽器は
買わなきゃ駄目(^▽^);

いやポール氏のサムズアップがめっちゃ
合ってるんだが、肖像権大丈夫なのかこれ。
ミーム概念かこれ。

※ サムズアップしてよろこぶ細野晴臣さん
ミームもありかもしれず。 7:45

音楽カテゴリー
2026/06/12(金) 14:17:19.81ID:k3SablDd0
ブログ テレビばかり観やがって暇人が

2026/06/12 13:03
徹子の部屋にサラ・ブライトマンさん(^^)!!

徹子の部屋にサラ・ブライトマンさん出演中!!(^^)

静かに見ます(^▽^);

(この後は、午後ローで「007 ダイヤモンドは
永遠に」です。ショーン・コネリー引退作
(最後ではない(^^))。)

テレビ番組
2026/06/12(金) 14:19:32.73ID:k3SablDd0
ブログ 午後ロー無職

2026/06/12 13:51
007 ダイヤモンドは永遠に

午後のロードショー「ダイヤモンドは永遠に」始まった!!

ショーン・コネリー氏とりあえずの引退作!!

(腸内出血のため実況少なめです!すいません!!)

OP美しい!!「Fashion TV」のOPに使われた曲、、?
素敵すぎる!!

ていうかブロフェルドの死ぬ場面オール削除!!
まぁ前回からのつながりとしてはブロフェルド
無事に死んだんだ、、と思えるので良スタート。
この作品はコメディ路線なんだよね。やっぱり
前作が悲壮過ぎた反省はあるようだ、前作
名作ではあるんだが。。 13:50

007の声は内海氏。なんというか重厚。ていうか
タカラ変身サイボーグのCMナレーションって、
少年編が広川太一郎、ジャガー編とCX-1編が
内海氏だから、007ボンド役二人もいるんだよね。
スパイ路線なんだよ(まぁ当時ファンなら
みんな知ってる事ではあるが)。

今回はダイヤモンド密輸組織との戦いの映画。

※ いきなりアクション。シャンデリア全部
ダイヤ(◎◎)!!スゴい

そしてラスベガスへ。なんか豪快に女の子が
ビルから突き落とされたが、、死なないで
良かった(^^); 14:01

※ なんか色々と子供の出番多い。可愛い子ばっかりだ(^^)

美女がゴリラに変身!!そしてサイケな
アナログシンセサウンド(^^) 14:12

テレビ番組
2026/06/12(金) 15:31:43.18ID:k3SablDd0
>>72
ブログ伸ばし

※ カーアクションはあるわ月面探査車アクションは
あるわブロフェルド生きてるわ、、何人いるんだ
ブロフェルド。

ていうかQのラスベガスでの種も仕掛けも
ある豪遊!!!(^▽^)

Q割とリアルで役に立つ人、、、ていうか
子供用のおもちゃでブロフェルドだますって、、、

ダイヤモンドは衛星レーザー兵器用だった、、、
しかし世界の武装を解除させるとか、、何か
この作品のブロフェルドについてはある意味で
暴走した正義にしか思えないのが、時代だなぁ、、

※ ボンド敵基地にヘリから強行潜入!!ていうか
まんま正面から堂々と、、、ボンドって名前
聞かれると基本本名しゃべるんだよね、、、
スパイなのに。 15:26

※ ていうか今回のボンドガールのティファニーって、
今までのボンドガールで最も峰不二子の原型に
近い気がする、、、。髪型から何から。 15:27
2026/06/12(金) 16:44:45.50ID:k3SablDd0
>>73
ブログ伸ばし

※ しかし過激な平和主義者ってのがマジなら
なんか別の意味で共感する観客が多そうだよな、、
めっちゃ支持者いないとこんな組織作れないよ。
妙なカリスマ性というか。 15:31

※ 潜航艇デザイン良いなぁ(^^)。そしてクレーン車を
操作するボンド(笑)。やはり男は重機!!
(それはラスメイヤー映画) 15:33

※ ダイブかっちょいい(^▽^); 15:35

※ あー面白かった!!なんかいい笑顔のラスト
シーンだったな(^^) 最高かよ!♪

ていうか昔々の話、71年の話だから笑って
楽しめる、ってのはあるよね!!wikiによると
スペクターを登場させた事についてはひと揉め
あったらしくて、この後2015年の「007スペクター」
まで、スペクターは007映画には登場しなく
なるそうです、、、

何と「コネリーには、復帰のために破格の
出演料が払われたが、彼はその全額をスコット
ランド国際教育基金に寄付した。」そうだよ!!
さすがサー・ショーン・コネリー卿!!まじで
007だよねー、そういう所がサーの称号に
ふさわしい、、、、、(^▽^)
15:46
2026/06/13(土) 14:55:53.70ID:C/nSRdyx0
ブログ ライダーシネシネ無職

2026/06/13 02:15
ライダー番組が子供たちを無視した結果

結局、江別市の殺人事件でライダーキックが
苛烈な暴力を加速させた事については、裁判で
間違いない事が判明し裁判記録にも残ったわけで、
その原因が、いわば平成令和の仮面ライダー
番組が、敵味方に言い分があるからって双方に
正義があるかのように、悪にまで仮面ライダー
呼ばわりしてきた事、意見の違い程度で殺傷
武器だの必殺技だのを双方ライダーが振るう
ようになった事、物語がそもそも子供に理解
できない内容であり暴力衝突がなければ話が
進まないこと、、、についてはこの間書いた。

しかし、大体の昭和人は、いや仮面ライダーの
ライダーキックは子供がやったら怪我をする、
と本郷猛が言ってきただろ?というかもしれないが、
実は平成以降の仮面ライダー番組は、そういう
子供への注意要素を番組の中で一切入れて
いないのだ。Black時代ですら入れていない
かもしれない。で、なら「仮面ライダーは
正義だから、、」という連中もいるかもしれないが、
龍騎以降は悪のライダーやヤバいライダーが
出まくっている。つまり、それらが悪だ
(もしくは必ずしも正しくない)、というのが
子供にはなかなか区別がつかないまんま、
小学校高学年以上でもギリギリ解るかどうかな
難解な話や謎解き話や猟奇話ばかりを延々
子供に投下してきたわけだ。しかも味方に
思えて実は敵、みたいな構成があまりに多い。
2026/06/13(土) 14:56:39.66ID:C/nSRdyx0
ブログ続き

というか、テレビの仮面ライダー番組では、
もうとっくの昔に「正義」なんて言葉は使わないし、
悪の怪人や悪の仮面ライダーに対して
「悪だ」とすら言わない。だから子供は仮面
ライダーの「カッコよさ」やチートな強さに
ばかり興奮する。

で、昔はその「ライダーキックは真似をしちゃ
いけない」「友だちに向けてライダーキックを
しちゃいけない」なんてのはテレビなどで
言わなくなったら、児童雑誌で言っていたん
だよね。どれが誰が悪だとか書かれてるから。

ところが最近はもう児童雑誌や幼年誌、学年誌
自体が無いんだよ、、、以前はテレビマガジン、
てれびくん、幼稚園、たのしい幼稚園など、
毎月刊行だったじゃん?でも今はそれらが
廃刊したり3か月に一度の季刊になってしまったから、
当然買ってもその時点での最新情報を載せるのに
必死、最新キャラについては解らないし、
なんとか「悪の」くらいは誌面に書けても、
ライダーキックの危険性について書くのは
幼児誌くらいじゃなかろうか?

もちろんホームページにもずっとそんなパンチや
キックについての注意は書かれていなかったし。
2026/06/13(土) 14:57:12.09ID:C/nSRdyx0
ブログ続き

つまり、今の子供たち、特に小学校低学年までは、
「ライダーキックを子供が本気でやったら
怪我をする、友だちも怪我をする」と、まともに
教えてもらえていない世代なのだ。各家庭の
親は言うかもしれないが、番組側から言われていない。
雑誌を買わなきゃ何もそういう子供への
メッセージは提示されていない。そもそも
雑誌は季刊であまり買わない。(武器玩具に
注意書きがあってもそれは武器についてで、
素手でできるパンチやキックについての注意は
無いでしょ?)

もうずっと、そういう幼児や低学年に解らない
ライダー番組が続いている。今の幼児はカッコよい
暴力の姿は見ているが、何が正義で何が悪か
解らないライダーばかりを見せられている。
(ゼッツでもね、、「エージェント」って
幼児には解らない概念だよね、、、)

要はその平成以降ライダーがやりたがる
「善悪の相対化」自体が幼児や児童には無意味に
理解しづらいじゃないか、って事ですが。

あと、善悪について相対論化されてあとは
パワーバランスだけで話が進むから、子供たちから
見ると結局「強い者が勝つ、強者が正義」に
なってしまう。要はそれはライダー番組が
子供に理解できるテーマやメッセージ、V3
宮内洋氏のいう教育番組性を(幼児に対しては)
あきらめて、放棄してしまってシリーズを
続けてきたからだよね。それがあまりにも
続き過ぎた結果が今回の事件で、客観的には
当然の帰結だなと思います。被害者にとっては
不条理極まりないが。 仮面ライダー番組の
役割はもう終わったというのはそういう事でもある。
2:35~3:09(眠いのでつづく)
2026/06/13(土) 14:58:04.10ID:C/nSRdyx0
ブログ続き ショートスリーパー無職

※ ならそれを今から言えばいいんだろが!!、、
と言われるかもしれないがそういう問題でもない。
つまり、「少しでも意見の違う相手」とか
「ライバル同士」に対して、なんも考えずに
「必殺技」つまりは「必ず殺す技」を応酬させて、
絶対殺すマン同士になってしまうドラマが
延々つづき、あげく肉親や腹違いのきょうだいに
対しても必殺技を振るう(そりゃかなり悪な
事は悪だが)番組にまでなった。(いや
ファイズでもそうだったよね。子供がラスボスに
進化したからみんなで必殺技して永い眠りに
つかした、ってオチに過ぎないので。あの辺を
名作扱いしてる時点でファンも駄目なんだわ)

ボクのフリマスペースにやってきた子がいうような
「ライダー番組なんて見ないし。だってあいつら
仲間同士でばっか戦ってるから(ポケモンないの)」
というような番組ばかりを提供してきた、
ってのは、やっぱ平成令和ライダーに延々と
潜在してきた問題なので、もはやどうにも
ならない。 8:40~9:16

それはなんというか、つまり特撮業界自体が
闘争的でライバル蹴落としたり業界ヒエラルキーや
血縁ヒエラルキーが搾取搾取ーっしたりする、
争いや仲違いの多い、闘争的な業界だから、
児童に対しての作品内容まで「仮想敵を作って」
身も蓋もなくなるんだろうが、、、
2026/06/13(土) 14:58:39.32ID:C/nSRdyx0
ブログ続き

※ というか、テレビの仮面ライダーは近年、
相対的にどちらにも言い分がある、をドラマの中で
やっていて、その言い分が違えば相手に必殺技を
振るっていいんだをやり過ぎてしまった。

で、つまりは「自分自身の正義を見つけろ」
というメッセージなんだが、しかしその自分自身の
正義ってのが、偏り過ぎた視点からだと、
端から見れば「それほんとに必ず殺す技で
相手を殺して良い正義なのか?そもそもそれは
君の正義なのか??」って問題が結局解らず、
自分の信じる正義のために他人を傷つける
連中が続発する。

で、今回のライダーキック殺人も、つまり
その義侠心による(義侠心=ヒーロー心だ)。
義侠心が苛烈な烈しい苛めの正当化ワンピースに
なっている。

結局彼ら的にはいかに正義と思い込むかだから。
振り込め詐欺をやってる受け子かけ子が彼ら自身を
「会社」と自称していて「悪い金持ちの老人から
金品を若者がもらう事が正義」と「社内教育」
されていたりもしたよね。つまり、正義のために
暴力をふるえる闘争的戦闘民族な奴らばかりが
増えすぎた、ってことなのだ。
2026/06/13(土) 14:58:55.12ID:C/nSRdyx0
ブログ続き

(そういう奴らは昔からネットには大勢いて。
つまり、小義を大義のように感じているわけ
なんだが、実は大人社会がそうなんだよね。
大企業や国家や権威やレガシーのために、
個々の民衆を犠牲にし搾取し続けている、
それ自体が価値転倒している。国家間対立の
ためにが優先して、平和的に仲良くできる子供を
増やそうを凌駕する。価値転倒している。
アンパンマンと別の立ち位置過ぎるが、
アンパンマンも所詮はアンパンチでカタを
つけるパターンなのだ。ドラえもんすら
のび太が巨悪と戦うのが成長である。
その先だ大事なのは(ロシアやイスラエルや
イランを見ていても解る。その先が提示されていない))

↑ なぜそれらが大人から提示されないか?、、
なくていいからだ。

↑ 大人は若者が駒でいいと思ってるから。
でも戦争や侵攻をして、どうやってその相手国の
遺族と仲良くできるっていうんだろうね。
そんな事できると思ってる大人はあたおかに
過ぎないよ。友好があり得ない未来を子供に
残す行為でしかない。中国も台湾にいつそれを
やるか解らない。その先は?侵攻したら仲良く
なんてなれるわけないのに。

そのテレビのヒーローヒロイン番組の流れを
もうやめるべきだ、とボクは思うんだが、
大人の番組制作周辺のヒエラルキーは、いつ
戦争になるかもしれない、もし戦争になったら、
自衛隊や警察消防の志願者になる若者を増やすべき、
とまだまだ加速させるつもりなのかもしれない。

業界とは考え方が全く違ってしまったな、、、と。
9:00~10:13

※ 血で血を洗う戦いを続け、犠牲者が出ても、
あとで「戦った後には仲間になれる」「強敵と
書いてともと読む」なんてのは、所詮は業界の
とっちゃん坊やたちの幼稚な妄想というか。
業界でも国でもだよね。スポーツにはノーサイドは
ある。戦争や強盗殺人など殺傷犯罪には
ノーサイドは絶対無い。 10:57

テレビ番組
2026/06/13(土) 15:01:10.63ID:C/nSRdyx0
ブログ アニアカ休みで仕方なく聴いてる無職

2026/06/13 14:09
NHK-FM 今日は一日サッカー音楽三昧 始まった!!

夕方からは総合テレビで「MUSIC AWARD
JAPAN 2026」が総合テレビで放送されるんですが、

NHK-FMで「今日は一日サッカー音楽三昧」
始まった(^▽^)!!

まさか今日のタイミングで三昧やるとは、、、
今米津氏のカラス。

※ 2002日韓ワールドカップの、ヴァンゲリス、
2002オフィシャルアンセムかかってる!!
めっちゃ懐かしい、、、 14:16

ヴァンゲリスなのにめっちゃ東洋的で突き
抜けるほど明るいんだよな

、、希望や期待やワクワクしかない。

※ グロリアゲイナー「I will survive」!!
なんか滅茶苦茶懐かしい曲ばっかかかってるん
ですが!!今日の三昧マジ当たりかも。 14:19

※ 浦和レッズの曲めっちゃ良い良い(^▽^)!! 14:53

ラジオ番組
2026/06/13(土) 19:04:15.21ID:C/nSRdyx0
>>81
ブログ伸ばし

※ ザ・バーズ「君は美しい」からの沖田浩之
「燃えてヒーロー」!!そりゃね!!!!(^^) 15:24

キャプ翼なぁ、、、ライジングサンとんでも
ない事になってるけど、、、(;;)
2026/06/13(土) 22:16:42.41ID:C/nSRdyx0
ブログ テレビばかり観て飽きない無職

2026/06/13 19:38
MUSIC AWARD JAPAN 2026始まった!!

MUSIC AWARD JAPAN 2026の放送始まりました!!(^▽^)

OP映像イイなぁ、、、(^^)

サカナクション「怪獣」から!!名曲!!

テレビ番組
2026/06/14(日) 12:21:06.78ID:q5z4OQaD0
ブログ トランプ擁護無職

2026/06/14 08:15
アメリカとイラン24時間以内に合意成立の見通しとパキスタン首相

アメリカとイラン「24時間以内に合意成立の見通し」仲介国パキスタン首相 (TBS)

ほんとだったら本当に嬉しい!!!!

というか本当に忍耐して良かっただよね。
パキスタン政府が頑張ってくれて良かった。
パキスタンへの評価爆上がりじゃん!!

もう少し色々折衝点はあっても、ここまで
来たら落ち着く事にはなると思うので。絶対的
解決は難しいにしても、今回の件でイラン
大統領やアラグチ氏ら実務派が存在意義を
高めたなら、内政も多少近代的になってくれる
可能性はあると信じたい、んだが、、でもさ、
イランはイラン国民のものだから。国民が
変わらないとイランは変わらないんだよ。
それは日本も同じこと。

ていうか、パキスタンが双方にとって信頼
できる国家だって事だからね、、、すごいね、、、。

---------------------------
トランプ大統領が、ナルトのコスプレ画像を
UPした事に批判している人々もいるけど、
自分はあれはテーマあると思うんだよな。
忍だって事でしょ?つまり「忍耐」だよ。
トランプ大統領はアメリカという史上最強の
軍隊を自由に動かせる権限を持ちながら、
忍耐しながら交渉を続けている。軍隊を動かして
しまったのは事実でも、最小限に済ましたい、
というのは事実だと思える。情報ミスなど
色々あっても、落ち着くべき所に落ち着かせる
ために忍耐をし、見えない所でさまざまな手段(術)を
打っているんだろう。テーマ的にはどんぴしゃだと
思うんだよ。政治利用と考えるとファンは
イヤかもしれないけど、米国利益のディールや
ビジネスもトランプ氏の一面なら、自由や国家
バランスをあらゆる手段で維持し戦争の悪化や
核の拡散や不使用(だから北朝鮮リーダーとも
会談した)を目指すのもトランプ氏の立派な
一面なんだよね。アメリカ国民の半数以上が
支持して大統領になった人なんだから。

もちろんそのやり方はかなり大統領としての
強権で、民主主義の過程をすっとばす事もあるし、
違う考え方の人々には批判したくもなるだろうけど、
選挙はそういうものなので。違うと思うなら
そこを修正撤回できる次の大統領がそれを
すればいいんだよね。次は民主党大統領が
選挙に勝てば政治は持ち回りできる、それだけの
事だから。政権の与野党持ち回りが起きなく
なってる日本の国民がトランプ氏を揶揄する
資格はないよ。(まぁナルトの扮装がイヤって
人もいるかもしれないが、、まぁイランなどに
「ナルトコスプレを禁止しないでね」って、
その位かなぁ。ボクは面白いとは思ったけど
まぁ著作権問題だしな。

ボクはコスプレしないけど、したら何だかんだ
言い出す奴らいるんだろうなぁ、、ボクは
政治家ではないのに。(しないよ見た目
そんな良くないから))

ニュース系
2026/06/14(日) 12:28:50.36ID:q5z4OQaD0
>>80
ブログ伸ばし

※ まぁボクもライダーや戦隊にはアイデアなど
搾取されてきたけどさ、、ボクの作風やデザイン
ラインやアイデアは、東映特撮がやる資格は
無いし無かったなと今では断言したいよね。
東映にはとっくに子供番組する資格ないのかな
あるのかな?、、その辺どう考えてるんだろうね。
何にも考えてないんだろうな、結局。

(ゼッツ問題(なんでスパイ禁止法の審議される
時代にスパイに憧れさせるライダーなんぞを
作るのか?(あかんやん)もだ。それは近々。)) 6/14 8:38

※ というか、東映自体はスパイ行為を肯定したい
企業なわけだからな昔から、、だからその辺で
許されうるスパイとそうでないスパイの彼らの
考えた基準値をゼッツの物語で描いているのかも
知れないんだが、それをどんなに描こうが
現実はそんなものではない、って言われて
しまえばそれまでで。要はゼッツの物語の
中盤以降ってCODEの組織変革の話だが、
現実のエージェントやスパイや公安の世界に
そんな自発的組織改革があるの?って感じ
だからなぁ、スパイ禁止法が審議の今、
スパイやエージェントに憧れさせる必要は
無いよなぁ、、、と。遅すぎた。 9:09
2026/06/14(日) 12:33:02.94ID:q5z4OQaD0
>>83
ブログ伸ばし

※ 良い、いわゆるファインなアワードで、
賞に選ばれてたのそういう曲やアーティストが
多かったので安心した。というか羊文学や
サカナクションなどが各最優秀賞取れててよかったな。

なんというかあと女子のビースト化が目立つ(笑)

アワードのプレゼンターが、こんな人達がって
くらい豪華で良い。布袋氏らもだけど、渡辺氏や
田中氏など有名俳優がプレゼンターになることで、
海外の人にもそのレベルの賞なんだと受け止め
やすくなってる。だから昨年のYMOカバーから
はじまったMAJは世界に先にファンがついた
人々が値するミュージシャンたちを引っ張り
あげてるイベントになってるよね。

でも本当は海外で活躍するのは、ぶっちゃけ
みんな勝手にやればいい事なんだが(笑)

というかまだ歴史は2年しかないし目指される
賞というよりは、世界に対して日本の音楽を
紹介するアワードに近い。それで良いと思うよね。
いわば音楽業界の各種軋轢やヒエラルキーや
慣習、、BBCや国連が破壊してくれたのだけじゃ
ないと思うんだが、、、新しい時代の信頼
できる日本のアワード、という事で、この賞は
始まったんだろうと思うので。頑張った
アーティストのもらうべき人(達)がもらえる
賞であれば。まず世界のバイヤーに見て
(聞いて)もらいたい、って賞なんだろうし。

というよりやっぱりこの賞はメジャーの大量
消費レーベルに乗ったアーティストたちの
賞であって、インディーズもメジャーも含めた
音楽全般でいうと、けして彼らの音楽が最高って
わけではないのは、各国の音楽界隈と同様。
だからこれでもレコ大でもFNNでも売れたから
配信聞かれたから、ってのが前提なので、
その基準が良い音楽ってわけではないので
若い子は注意。

ボクなんかはみんなのうたほぼ昔から録画
しまくってるし、、、って違う?でも
「本当にいい歌や音楽」ってその視点もあり
だから、、アニメBGM界とかヘビメタ界とか
クラシック系とか、それぞれ違う視点でこれは
名曲!ってあるからね。

でもすごく真摯に音楽に取り組んでるアーティストの
姿が見れる良いアワードだと思います。これからも
続いて欲しいです。
6/14 5:48

※ ていうか音楽やりたいっていう、モチベーション
上がるイベントではあるのでは。 6:03
2026/06/14(日) 15:10:04.23ID:q5z4OQaD0
>>84
ブログ伸ばし

※ イラン的にはトランプ大統領がイスラエルに対し、
かなりビシッと言った事で、話しできるアメリカ
大統領だと思ったのかもしれないね。 12:38
2026/06/14(日) 20:32:58.02ID:q5z4OQaD0
ブログ 競馬に投資できない無職

2026/06/14 16:05
宝塚記念メイショウタバル強い!!

宝塚記念G1メイショウタバル勝利!!2週連続!!

どしゃぶりの中でいきなりみんな馬券突っ込んで
5→3.9倍って、、そんな雨天強いのか(^^);
ゴールドシップの子供らしい。2位はキタサンの子
、、、北島三郎さん的にはちょっと残念
だったよね(^^);

スポーツ
2026/06/14(日) 20:34:31.61ID:q5z4OQaD0
ブログ 再放送ばかり観る無職

2026/06/14 20:02
日曜美術館スウェーデン絵画

日曜美術館近代スウェーデン絵画回、再放送中!!
涼平氏の奥さん出てるよ(^^)

スウェーデン、子供の頃から行ってみたいん
だよなぁ、、、

カールラーションの絵とにかくきれい。

生活用品を美しく描くっていうのは、家庭
生活やそれを支える品々を大切に思っている
からだよな、、

ある意味キャンベルのスープ缶に価値を見いだす
のも似てる(違う?) 20:10

テレビ番組
2026/06/15(月) 09:32:51.37ID:yORi66N10
一生スウェーデン行けなさそうだな
まぁスウェーデンの人達にも迷惑だから、来なくていいやねw
2026/06/15(月) 14:44:28.66ID:ls9KnO9V0
ブログ らしいって失礼だろ馬鹿無職

2026/06/14 23:17
今日は宮内洋氏の誕生日!!

今日はV3やズバット役の宮内洋氏の誕生日
らしいです!お誕生日おめでとうございます!!

いや、なんだかんだで「ヒーロー番組は教育番組」
っていう宮内氏の持論はずっと響いてると
思うよね、みんなに。本当に。

なんだろう、トイフェスかスーフェスの
ビッグサイトの時に東映ヒーローネット開始の
記念ステージがあって、それでアクションの
人達とステージ上でアクションをするんだけど、
実際には当たっていないのに当たっているように
角度で見せる実演にキレがあって、さすがだなあ!!
と思った記録あります。

V3もアオレンジャーも新命明も早川健も
正木本部長も大好きなんだよなー、、、
みんなか(^^)

MXでゴレンジャーやってるからね、ゴレンジャー
終了後にジャッカーも放送してくれれば途中から
番場氏見れるから、、、

(いや、自分はスパイダーマンくらいまでは
普通にみんなヒーロー特撮好きだよ。ジャッカーは
スペードエースたちメンバーみんな好きだから
元々毎回見てたし。)

本当、宮内氏たちの良い時代のヒーローものを、
いつだって見れるのは良い時代なんだろうね、、、
本当、お誕生日おめでとうございます!!

ニュース系
2026/06/15(月) 14:48:39.11ID:ls9KnO9V0
ブログ にわかサッカーファン無職

2026/06/15 07:07
ワールドカップ日本×オランダ引き分け!!!!

ワールドカップ2026パンアメリカ大会、日本対
オランダ戦、、、引き分け!!!!勝ち点1!!

ていうかオランダの1点目、絶対ファウルだろあれ、、、
審判陣の見過ごしが多すぎる。ていうか
粗っぽすぎるわオランダ、、、

日本の1点目もゴールポストに当たってはね
かえった所から二度め確実にゴール。一度めの
バウンドの点扱いが試合終了後の今だもんなぁ、、、
やっぱその、オランダへの審判陣の強いという
先入観が邪魔過ぎた。

ていうか伊藤選手すごすぎ。堂安選手も頑張った!!
しかし負傷選手陣が心配すぎる。

そして本田解説、完全に現役時代の感性で
解説してくれるから2点目ゴールの直前、、、
「予知か」!!!!(笑)

なんかすごい解説を聴きながら見れてめっちゃ
エキサイトできました。これからもフーリガン化
しないようにテレビ観戦します。今日の試合は
マジで日本応援した!!(だってなぁ、、、)

※ というか日本の欠点としては、やっぱり
(今回は慣らし戦になっちゃったかもしれないが)
シュートが不正確に打ったり様子見で打ったり
圧かける目的で打ったりして、そこまでの
つなぎ努力をいちいち無駄にしてしまう事だよね。

やっぱりシュートというか、チーム全体の
目指す所は、「相手のゴールの隙!!」だからね!!
キーパーを狙うんじゃないから!!

そこはちゃんと意思統一した方がいいかもしれない。
針の穴をも通すコントロールでボールで相手
ゴールの隙を狙うのがサッカーだから。真向
勝負は嫌でも来るから!! 7:15

※ あとはパス回し、、堂安選手の意外な振り方は
正しいんだが周囲選手が読むのに遅れる所があり。
伊藤選手は完璧だった。、、ただ全体にパス回しは
確実になってて、でももう少しだけパス回しが
正確なまま反射速度上がるといいかな、、、 7:18

※ ていうか、勝ち点1が大きいんじゃなくて、
相手に3点-1の勝ち点2を与えなかった事が大きい!!
得失点差0のままチュニジア戦に行けるし!!、、

しかし審判の雑さに勝つには、、やっぱり
確実にゴールを決めて!完璧に諦めずに守る!
しかないんだよなあ、、、!! 7:21

※ インタビューで長友選手と菅原選手がイイ
顔してる。良かった安心した。今後も安心する!!(^▽^); 7:30

---------------------------
※ あさイチ、ゲストが中澤氏と澤穂希氏で
今日の試合振り返り!!いやスゴい(^^) 8:19

※ ていうか日本の2点目のヘディング、味方の
頭に当たって軌道変わってるよね?!あれ
意図的なん?!ある意味ファンタジスタだろあれ(笑) 8:32

※ 多分あそこで軌道変わってなかったら2点目
入ってたか分からない。 8:34

今そこを澤氏がポイント解説してる。 軌道
変えたの鎌田選手の頭らしい。 8:41 8:40

※ Lilicoさんスウェーデンだもんな、、家庭内で
涼平氏と応援合戦になるな、、、8:49

スポーツ
2026/06/15(月) 14:52:02.19ID:ls9KnO9V0
ブログ まだ確定じゃないのに平和ボケ無職

2026/06/15 07:48
アメリカ・イラン、和平合意成立!!!!(;▽;)

アメリカとイランの和平合意が成立したそうです。
本当に良かった(;▽;)

合意文書については19日に予定されている
調印後に発表になるそうです。(調印式は
永世中立国のスイスで行われるらしい)

本当に粘り強い交渉、忍耐そのものだよね。
本当に良かった。パキスタンに本当に感謝。
アメリカもイランの事務方も本当に頑張って
くれて良かった。イランもアメリカも、これ以上の
戦いや人殺しをこらえて、本当に良かったと
思える今後が、長く続いてくれることを祈ります。

互いの国に人間性がある事を信じる事が何より
大事!!!!宗教と経済の本質、国交の本質だよね。

※ もちろんイラン国内に若者を閉じ込めたり
処刑したりする宗教的人道問題があるのを
どこまで修正できるか、それは今回の覚え書きで
含まれるか分からないんだけど、それはアメリカ
じゃなくて国連の役割なんだろうな、って事だよね。

で、今の国連関係はイスラエルのジェノサイドや
エデュサイド行為に対して次々否定しNoを
突き付け戦争犯罪だと認定しているわけなので、
そういう国連がイランの若い世代への封じ込めや
処刑を、今の現代世界ではやるべきではないと、
国連がイランを説得するなら、、、まだ自由
特区や自由市を作るのなどの形のガス抜きを
イランがしたり、処刑まではやめてくれる
可能性がある。

というか仮にアメリカが無理ならそこから先の
戦争無しの説得は、国連や各国交国家群が
しなきゃならないよね。 というかこの件は
国連やアメリカがやればって事じゃないよ。 11:02

テレビ番組
2026/06/15(月) 14:54:41.18ID:ls9KnO9V0
ブログ 実況無職

2026/06/15 14:07
クラシックTV 楽器の進化回

Eテレ クラシックTV「楽器の進化って何だろう?」
回を今再放送中。管楽器のチューバまでの
進化家庭や、1900年代前半のオンドマルトノ、
最新シンセまで。録画はしてるけどまた見てる。
NHK-ONEでもまだ見れます。

※ オンドマルトノを弾く人はオンディストと
いうらしい。ウンディーネか?? 14:08

※ 確かに中で清塚氏が言ってるけど、アナログ
シンセでいう、エンベロープジェネレーターの
ADSRで言う、D(Decay)の能力って、ピアノには
無いんだよなぁ、、唯一の弱点というか。
少しテルミンっぽいが。あとからテルミン
みたいな操作法の最新シンセ出てくるが。 14:12

※ オンドマルトノの音すごく良い、、、

ピアノの進化についても今語ってるが、、、
そういえばポールモーリア氏はチェンバロ
奏者なんだよな、 14:14

※ 最初期シンセまじデカい。軍事コンピューターかよ(汗)

※ 今はデジタル化されちゃって、電子ピアノより
安いもんな安キーボードレベルだと。

※ そしてシンセ普及界の偉い人、氏家克典氏
キタキタ(^^)

なんというかフレットレスベースやバイオリン
などみたいな無段階の、、広がりすごい、、 14:20

これテルミンみたいな磁界利用じゃなくて
カメラのAI認識なんだよな 14:21

※ ショパンのノクターン。このセッションは
こないだの冨田勲回の続きみたいですごく良い。 14:26

いーねー(^^)。 ピアノはピアノの良さがあり
その表現力だけでも圧倒的なんだけど、シンセ
みたいな空間表現が入るとなんというか楽曲に
また別の拡がりが。ってこれ聴きながら
「あーハイパスフィルターをハンダ付けで
作らねば、、」とか考える自分も大概にズレて
いるが(笑) 14:33

音楽カテゴリー
2026/06/15(月) 18:10:00.41ID:yORi66N10
もっさんの考えがズレてないことが一度でもあっただろうか?
いや、無いな
2026/06/15(月) 18:45:02.93ID:ls9KnO9V0
>>94
ブログ伸ばし お前に家庭が作れるかよ

※ 進化過程を進化家庭と書いてしまったので訂正!!

ボクも進化家庭を作らなくては、、、、、 17:58
2026/06/15(月) 20:31:57.11ID:8NsAJN+m0
サッカー全然知らないから感想が全て「すごい」になるんだな
2026/06/16(火) 12:19:42.80ID:kP2aE+Zg0
ブログ じゃあお前もデモやれよ

2026/06/15 19:35
反戦平和運動デモを続けなければ改憲される

アメリカとイランの戦争が終わる、石油も
ナフサも届く、と浮かれて、反戦平和運動や
反戦平和デモの手を緩めるなら、憲法が改憲
されてしまう事は間違いない。

実は今の気の緩みや安心感が、平和日本と
平和憲法にとっては最も限りなく危険だと思います。

というかウクライナへのロシア侵攻は、もう
キーウの歴史ある修道院まで空爆されて火災に
なったり滅茶苦茶だよ、、、修道院だよ??!!
基本女性しかおらんやん、、、

日本は本当にうかつなんだよね。ロシアとの
経済再開に自民党などもう動き出してるらしいし。
何がまだ動いてるか確認してからだろが馬鹿
政権、、、、(怒)

ていうか今のロシア駐日大使はかなりまともな
人でちゃんと親日家だとは思う。確かに一番
良い人を日本に向けてきてる。でも日本は
どの国とも公平に平和的に付き合いたい以上、
文化破壊や残虐行為を見れば萎縮してしまうのは、
それはウクライナだけじゃなくそれを見ている
日本も含めた世界各国もなのだ。そこは解って
もらえないと駄目だろと思う。
2026/06/16(火) 12:20:25.81ID:kP2aE+Zg0
ブログ続き 反日サヨク無職

自分は長く民主党から立憲民主党支持者だが
(社民も支持するし)、やっぱり立憲は
「立憲」を政党名に使った事で反戦平和層の
丸々の吸収はできなかったのだ、と思っている。

つまり、立憲って立憲主義、立憲政治から
来ているわけだが(国政と全ての法律は憲法に
根差すという考え方。憲法に反する司法立法
行政はリコールされたりするという考え方)、
その「立憲」を、憲法を立てるなら改憲じゃ
ないのか?など理解できない大衆が割と多くて、
それが改憲反対派や反戦平和主義をまるまる
吸収できなかった理由じゃないのかな、と
今は思っている。

別に立憲が間違っているわけじゃないんだが。

つまり、自民党の作り出しかねない「戦争可能性
ある日本」や「武器を世界に売る日本」に対して、
中道系がどこか緩さを感じたり、ガードの
甘さを感じたりするから、反戦平和主義の
民衆が空回りして疲れていった。ぶっちゃけ
福島みずほさんとか辻元清美さんとか、反戦
平和の女性議員を立憲民主党の党代表にした方が
(共産党女性代表レベルの、、)、まだこんな
事態にはなっていなかっただろうとか本当に
思うんだよね(いやそれでも大変だが)。

反戦平和なら反戦平和で、めちゃくちゃ強い
信念やイデオロギーを持ってる人じゃないと
支持者は寄りきれない。そのめちゃくちゃ強い
信念は女性議員でも、、、その熱意だよね。
結局。熱意があれば男性でもいいが、実際国会で
平和のために吠えてるのは福島さんや辻元さんや
共産党代表などでしょ?

中道って名前もそうで、ボクも前から自分を
「中道リベラルで反ポピュリズムだ」と言って
きてたけど、その「中道」も「反ポピュリズム」も、
聞く側の基準点が違うと勘違いされてしまうんだよね。

反戦平和主義にとってはさ、中道なんてないんだよ。
反戦平和な日本自体が常に危機なわけだから。
本当の反戦平和主義は妥協しない。昔の日教組
まで行くとやり過ぎに思えても、けして妙な所で
反戦平和を妥協すべきでは無い。

いずれにしたって、あそこの戦争が落ち着きそうだ、
と思って反戦平和運動を下火にするなら確実に
改憲になる。改憲だよ?与野党完全一致する
憲法案ですらない程度を何で国民投票にかけ
られるんだよ。常軌を逸しているし、前から
書いてる通り、日本の改憲は諸島部侵攻される
充分な理由になりかねないのは覚悟すべきだと思う。 19:35~20:13

ニュース系
2026/06/16(火) 12:25:05.95ID:kP2aE+Zg0
ブログ お前のブログなんて俺らしか見ない

2026/06/16 06:20
今月のアクセス数現状

今月のアクセス数現状は15日までで3200件。
かなり減ってるなぁ。

減った理由は客観的に、やはり反戦平和主義に
関する文章について、アメリカイランの戦争が
先行き不透明で見たくなったり、国旗損壊罪に
ついての反対でもデモ関連でも日本の武器販売でも、
国民的に不安な状況があれば見る人も増えるんだが、
「もう手遅れだ(この法案は、武器販売は)」や、
戦争の状況がましになったりや、そういう
状況変化があるとこのブログの閲覧率も落ちるの
だと思う。つまり「喉元過ぎれば」もしくは
「どうにもならない」、で閲覧率が落ちる。

もう一つは京都の事件についての文章で、
オールドメディア公開情報と警察公開情報を
尊重して、事件類推をしてしまった結果、
事件の真相と全く違う憶測という結果になった、
という事が、かなりの読み手離れを招いたと思う。
つまりyoutubeやXの情報にも間違いはあるが
(現地の噂を直に反映するため)、テレビ情報は
既にフィルターがかかりすぎている、という
(つまり取材で真相を知ってるのはマスコミ
だけでそれを小出しにすれば良い、もしくは
あたりさわりないコメントで日を稼げば良いという)
マスコミ取材側の姿勢が、ここまで酷いとは
思っていなかったし、警察があれほど地域住民が
犯人含めた家族に協力するなか、情報を制限
するとは思っていなかった失敗があり、、、。

で、その見立て違い、、、ボクも親が怪しいとは
思ったが上記通り「そんなみんな協力してるなら
親は犯人じゃないだろ」と可能性排除してしまった
、、、のが、真相と解離し、読者離れを招い
たんだな、と。

オールドメディアへの信用、特に民放情報に
ついては、今後は信用度20%位のノリで行こうと
思います(クイズ番組の4択と同じだな)。
でもyoutube情報も信じられるのは20%か
それ以下くらいだよね。つまり現在進行形の
事件系は書かない方がいいのかもな。

とはいえここは基本的にはブログの頭(↑)に
書いている通りの個人ブログなので、社会問題や
事件の問題でここを読んでもらいたいって
わけでもないんだよね。読んでは欲しいけど。
一つの文がまとまるにも時間が1~2日かかるしなぁ。
ツリー形式の思索スレッドみたいに使ってるから。

でも、あまりにも「キツイ時代を反映させた
ブログ」にするのは、違うのでは、と自覚
しています。暗い時代の暗いことばかりを
反映させるのは、世の中の流れに実は迎合して
いるんじゃないかと、、、。世の中の流れに
反するように明るい内容も書こう、とちょっと
思いつつあります。 6:26

個人的心情
2026/06/16(火) 12:27:52.37ID:kP2aE+Zg0
ブログ 日の丸嫌いな非国民無職

2026/06/16 07:10
国旗損壊罪の法案が修正、成立延期へ

ボクが先日もこちらの文の最後で書いていた、
「国旗を半透明の可燃ごみ袋に入れて廃棄
しなくてはならない場合、それを破損汚損と
見なされると警察に通報されるのか」の問題に
ついては、やはり基本的なのに現行法案では
考えられておらず抜けてた内容だったようで、
そこを明記するためなど理由で、国旗損壊罪の
法案は修正が決定、成立は先の国会に延期に
なったらしいです。

古くなった国旗を捨てるのはOK、となるらしいです。
(いや古くなきゃ駄目なんか、、、)

できれば無い方がいいけど、どうしても作られて
しまうなら、表現弾圧や個人弾圧に悪用されない
方がいいよね、、、

ていうか古くない国旗の送り付け嫌がらせとか
あったら、送られた側が煩悶するような法律
やめてよとか思うんだが、、、

というか国旗の捨て方について国旗ショップが
書いてるなぁ、敬意をもってお炊きあげとか、、
宗教性になってる、、、

ボクは日の丸が太陽を表すなら敬意は持ちますが、
国だの政治だの天皇家を表すと限定されるなら
要らないです。皇室へのリスペクトとはまた
違う問題だよね。マインドコントロールされそう
なので。せいぜいお子様ランチの旗くらいの
大きさで、かわいいのなら眺めて楽しめるのに。

ニュース系
2026/06/16(火) 21:03:02.63ID:kP2aE+Zg0
ブログ 再放送無職

2026/06/16 19:03
MX「ルパン三世・死の翼アルバトロス」 

今日は何故かMXテレビで「ルパン三世・
死の翼アルバトロス」が放送されます。
不二子がエマニエルな回(笑)。ていうか
宮崎駿回のルパンってカリオストロはやさしめ
だけど、アルバトロスと来週のさらば~の
ルパンはすごくキャラ存在がハードなんだ、、、。
ハードなのは来週だけか、、ていうか来週の
「さらば~」のルパンが、宮崎氏的には完成形
ルパンなのかも知れないね。だって宮崎氏は
あれ以降ルパンをやろうとしてないし。
(ある意味で各キャラが完成した(これ以上はない)
から、宮崎氏的にはルパンにさらばを出来たのでは、
とも言える) 19:06

※ というか、この話だと最初から最後まで
銭形は馬鹿なんだよな、、(;_;) 19:43

※ もうほんと宮崎監督は旧世代飛行機大好き!!
ルパン以前に飛行機クローズアップの作品って
やってたっけか?長靴をはいた猫頃? 19:45

※緊急地震速報!!!!! 久々びっくり。
震度4くらいかな。

この辺震度3になってるけど、山向こうと
0.5くらい違う。

※ 不二子大活躍!!!!!(^^)

※ 山汚し過ぎ酷い、、、(笑)

※ スッキリ終わった!!素敵な作品!!!!
ていうかホント五右ェ門出ないんだよなー、、、
完成度は高いんだけど。 19:56

テレビ番組
2026/06/17(水) 12:08:51.34ID:jGJo1uN50
ブログ 所詮他人事の無職

2026/06/16 23:09
アメリカとイランは署名済みらしい

アメリカのトランプ大統領とイランは和平合意に
ついて既に署名済みらしい、、、はやっ!!!

いや、今まで時間がかかったとも言えるんだけど。

G7に間に合ってるというのがすごいよなぁ、、、
数日中に合意内容は公開されるとの事。

※というかモーニングショーでアメリカが
第一次トランプ政権の時に、イランとの核不所持
協定を破棄したからみたいに言われていたが、
中東自体はイランだけでなく、ISやヒズボラや
タリバンやハマスなど色々ひしめいているわけで、
90発の核弾頭を持つと言われるイスラエルとの
対立以外にイスラム同士も対立があるわけだから、
アメリカとの協定破棄があったからって核開発に
即邁進するというのではないと思う。

とりあえずここ何年かイランが核濃縮をしようと
していたのは、やはりイスラエルによるパレスチナ
ガザ地区へのジェノサイドを見てしまったからと
いうのがあり、、というよりもISやシリアや
ミャンマーに始まり、それどころかロシアや
イスラエルまでが民族虐殺を国の方法論として
使ってしまい、それが強者だというループ
(そもそもイランは昔そういう内政経過を
している)に陥ってしまっているし。だから
トランプ大統領が協定合意を破棄したから
今こうなってる、、、というのは必ずしも正しくない。

イスラエルがヨルダン川西でパレスチナ民を
殺害しながら入植をし始めたのが決定的だったわけで。
だからイランが核濃縮を始めたのだ、と大義論に
走るなら、イランにも相当に大義はあり、
それを批判するなら、もはやイスラエル視点に
マインドを毒されているって事にしかならない。

というかこれを最後にアメリカにはイスラエルへの
軍事援護から手を引いて欲しい。何が決まるに
してもイスラエルはレバノンのヒズボラを
攻撃するし、ヨルダン川西やパレスチナガザ
地区での殺戮をやめそうにない。 アメリカが
イスラエルに対する軍事協力から引く事が
もっともバランスが取れる可能性がある。 23:09

でもそれらはまだ調印内容が明らかにならないと
どうなるかわからない事だし、日本や極東東南
アジアはホルムズ海峡がイランとオマーン管理に
なることは健全だとも思えるし、石油やナフサが
なければ本質的に日本社会は生きていけないし。
イラン国内でも、パレスチナのガザ地区や
ヨルダン川西地区の人権問題は、国連や世界中の
国が動いて(説得して)どうにかしていくしかないし、、、 23:26

ニュース系
2026/06/17(水) 12:19:55.97ID:jGJo1uN50
ブログ 日教組大好き無職

2026/06/16 23:33
立憲の古賀氏の過去認識は日教組学校的には現実で、、

「自衛隊に行く子どもたちって、経済的に厳しい」日教組出身の立憲議員 小泉防衛相はお怒り「配慮に欠ける」

上記の古賀氏の発言の問題で小泉防衛相が
怒ったり、今では萩生田氏まで怒っている
らしいんだが、、、ちょっと待てよおいと
言いたいのは、現在はどうか解らないが、
昭和の昔から、貧しい家の子が自衛隊に入隊する、
というのは進路として実際あったし、ボクは
大阪枚方で中学の地元小中学校が転勤上、
日教組系だったので(ていうか高槻とか門真とか
当時はほぼそうだった)、で、金銭的に裕福でない
家の子が進路指導の結果、自衛隊に行く、
というのは、中卒も多いような昭和当時には
よくあったし、そういう事は事実問題として
日本では多くあったんだよね。

理由はつまり、自衛隊はちゃんと公務員だし、
何より防衛学校に入れるし、防衛学校は学費を
全額国が負担してくれるし(しかも学校に
通いながら給料もでる)、車や大型車や船舶など
免許も取れるからなんだよね。学費が要らないで、
自衛隊をやめても使える免許も取れるし、
というのがある。

でも日教組は昭和当時は自衛隊を違憲扱い
していたから、やっぱりそういう教育をして
しまってるから「お金のない家庭じゃないと
行く気にならない」のような生徒状況を生んで
しまってたとも言えるんだが、防衛学校がタダで、
色々な事を教えてくれる、というのは本当に
大きかったのでは、、、。
2026/06/17(水) 12:20:29.53ID:jGJo1uN50
ブログ続き

、、、だから、あれは古賀氏の知りうる教育者と
してのエリアにそういう現実が長期あった、
という事で、別に古賀氏は嘘は言ってはいないし、
小泉氏や萩生田氏が言いたい「誇りをもって
自衛隊に入る人が多い」こともまた事実だと
思うんだが、、(その辺テーマにした作品の
ネームとか自分も書いたりしてるので)

つまり昔の日教組系の中学だと、自衛隊を
違憲みたいに教えたりしながらも、リアリティと
して必要な職業でもあるって考えから、進路
として生徒の家庭環境など考え排除しない、
って事だったんだろうね。

だからそういうケースはあるし、自衛隊に
行く人の差別は絶対にしてはいけない、とも
教育されるのがああいう学校なので。そこも
ちゃんと教育しようとするのが日教組だよね。

つまり、そこは、古賀氏と、小泉氏の、
知っているリアルと背負ってる人間像の違いの
激突でせめぎあい、とも言えるんだが。

、、、でも、貧しかった、と、誇りを持って
自衛官をする、は両立する筈だからね。

むしろボク的には、古賀氏の問題発言以前の

>「まるわかり! 日本の防衛~はじめての防衛白書2024」をめぐり、「どのような意図で作られたのか」と質問した

の所の方が極めて重要だと思う。ちょっと
睡魔でくらくらしてきたのでつづきは後で。

↑ つまり無償でちゃんと教育を受けて専門職に
つける、という意味で自衛隊に入った人々もいた、
という事ではあるんだが問題があるとすれば
「貧しくなければ行きたくなんかない」と
勝手に決め込んだ発言だよね。貧しいから
行かねばならない所ではないわけなので(↓後述)
2026/06/17(水) 12:21:03.65ID:jGJo1uN50
ブログ続き
---------------------------
※ で、起きてみたらこういうニュースが飛び
込んでたんだが、、。

> 立憲「経済的に厳しい子が自衛隊」発言議員を国会の委員会筆頭理事から解任 「撤回・謝罪しているが責任は重い」

うーん、そこなんだよな、立憲は。何というか
中学で日教組教育受けた側からすると、過去に
そういう進路提示があったのは事実なので。
自衛隊違憲教育の行き過ぎでそうなっちゃう
わけだけど、そのリアルが過去進路現場に
あったのは(昭和なら)事実だから、、、。
ただそれを今更言ってもリアリティーないのは
確かかもしれない。総火演(総合火力演習)に
あれだけ自衛隊ファンが行く時代だし、ご家族
連れなら自衛隊ファンになる子が増えても
当然だし、そもそもテレビ番組のヒーローものは、
警察消防や国防に興味を持つ子が増えて欲しいから
昭和期活性化したんだから。

というか「帰ってきたウルトラマン」の最終話でも、
お姉さんたち身寄りがなくなってしまった
次郎君に、ウルトラの星に帰る郷隊員が言ってるよね
「次郎、大人になったらMATに入れ。MATは
素晴らしい人たちのいる所だ」と。(郷秀樹役の
団次朗氏は日本とオランダのハーフだったり
するんだが)←これ天皇陛下のオランダ訪問で
書こうと思ってた。 6:41

※ つまり次郎くんみたいに正しいのに身寄りの
なくなってしまった子などが、自衛隊や警察
消防を「素晴らしい人たちのいる所だから」
と信じて、自分の居場所として選ぶのは、
そこは肯定しなきゃいけない。

帰ってきたウルトラマンというか、ウルトラマン
シリーズ自体が「(出自などで)差別をしては
ならない」という通奏低音が必ずある作品で、
それはスポンサーサイドや視聴者から重すぎると
いわれ嫌がられたりするんだが、初代の脚本
シリーズ構成の金城氏や上原氏が変換前の
沖縄から来た人々だったから、差別に反対する
気持ちはウルトラマンシリーズに最初から
強くあるわけで。団氏だって幼少期は差別を
体感した事ある世代だから。
2026/06/17(水) 12:21:22.14ID:jGJo1uN50
ブログ続き

というか、小泉氏の反駁はわかるんだが、
つまりは「自衛隊に入っても出自やキャリアか
どうかで人生は違ってしまうのだろうか?」
ってそこの方が、子供たちにとっては絶望
大きいのかもしれないと思ったんだよね。
お金がないから防衛学校に進む、差別がないと
信じて防衛学校に進む、という事も昔はあった、
ってのは、前提として、、その上で、中に入れば
そういう差別などない、っていう自衛隊なり
警察なり消防だ、実力で道は開けるし素晴らしい
人たちのいる所、でありつづけなきゃならない
義務があるのでは?、、って思う。そこはマジで。

そっちの方が大事だと思うんだよな、、、

その上で、「何故子供が絶望するのか?」ですよ。
そりゃ単に自衛隊に入るってだけで絶望する
子供なんていないと思う。戦争不安があるから
絶望するわけでしょ?!

だったら何で日本が近隣国に嫌がられるような
各政策を自民政権はするんだよ?! 、、、
そこが不安原因じゃないですか。改憲を悪い
形でしようとするのが、殺傷可能武器まで
輸出するのが、子供たちの不安原因なわけだよね?!

そこを自衛隊関連や政治関係(外交、特に
経済交流、文化交流)で払拭するのが、子供たちを
ほんとに思う事でしょ?そこの意識が現政権は
緩すぎる。立憲も古賀氏の発言を即罰するのは、
それは昔の教育の進路現場を知らないからで、
でもいわば日教組の反戦平和教育のやりすぎ面に
メス入れた即罰でもあるわけなんだが、、、 。 7:06~24

※ というか今の自衛隊は90年代以降、災害救助
組織としての面が強く強くあるわけなので
(最も活躍しているのが震災や巨大台風で
かなり頻度減ってPKOとかなので)それで
自衛隊に入りたい、助けてくれたお兄ちゃん
お姉ちゃんのいる所だから自衛隊に入りたい、
って思って自衛隊に入った子供たちは、もう
既に大勢いるんだから、、。そういう入隊者は
かなり多いのでは?

もう世代はどんどん変わっているんだよね。
そこはみんな認識を変えなければならないと思う。

自衛隊に対して災害救助のために入っている
世代は90年代以降かなりいるわけだから。、、、
マスコミが変なんだよね。 7:15

※ つまり、貧しいからだけで自衛隊に入ってるかと
言われれば違うし、親がそうだからだけも
違うし、国防のためだけも違う。

震災や災害での災害救助をしたいから自衛隊に
入った人々も、世代レベルで層として大勢いる。

そういうメイン層が自衛隊にはいるわけだから
「国防のために」とか「誇り」とか「親が」
とかをあまり強調するのは良くないかも知れないぞと。 7:19~31

---------------------------
で、その上で、古賀氏の「「まるわかり! 
日本の防衛~はじめての防衛白書2024」をめぐり、
「どのような意図で作られたのか」と質問した」
内容は、極めて重要な指摘をしていると思います。
(やっとつづく。このブログスマホで打ってるから
しんどいんだよ、、、 7:35 )

ニュース系
2026/06/17(水) 12:26:54.92ID:jGJo1uN50
ブログ ただの切れ痔を大袈裟に言う無職

2026/06/17 09:12
4日かかった。

今回の虚血性大腸炎による下血ですが、昨日で
直りました、たぶん。4日かかりました。まだ
お腹しくしくするけど良かった。下血そんな
大量じゃなかったのでセーフだった。
(初回が5日間下血続いたから今回恐怖だったよー、、、
まぁ初回時もビオスリーとポカリでも飲んでろって
お医者さんに言われたからそれで直したけど
(母がビオスリーたくさん持ってるのて薬局で
買わずだったし))、、、雑だな相変わらず、、、

↑ 医者(中規模病院)がそういったのは、
要は病院の方針にもよるんだが、当時コロナ期
だったから入院できなかったんだよね

でも虚血性大腸炎は本来入院必要と言われてるから、
みんなは注意だよ!!ボクはまぁ解ってるから。
(点滴しないレベルならやる事変わらない
(ビオスリー、ポカリ、安静 ;;))

個人的日常
2026/06/17(水) 12:30:20.21ID:jGJo1uN50
ブログ 無職が退職を語る

2026/06/17 10:04
円谷社員の1/4が退職とか言われてるけど、、

【全社員の4分の1近くがいなくなり…】「ウルトラマン」シリーズの円谷プロで退職者が続出していた (文春オンライン)

、、円谷プロの社員の1/4にあたる人々が
早期退職や系列会社への出向をしつつある
現状という記事なんだが、理由を単純なリストラと
考えるのはまた違うかもしれないな、という
第一印象です。

というかボクが最初に思ったのは、アメリカと
イランの戦争で、石油が足らなくなったから、
特撮的な先行きが不明瞭でそうならざるを
得なくなったのでは?という事なんだよね。
7月から始まるテオは既に撮影がほぼ完了して
いると思われ(俳優さん発言。特撮は後なん
だろうか?)、つまり石油やナフサ絡みって
怪獣着ぐるみや特撮セットや爆発で使われるんだが
(ていうか、各地怪獣ショー用のヒーロースーツや
着ぐるみにも使われるし)、それで昭和ウルトラ
マンがレオでオイルショック終了した事も
あるから、その再現か?と。テオは残るは
ポストプロダクションなどCGや編集作業だろうなとは
思っているんだが。(だからテオまでは問題ないと思う。)

でも石油問題でのリストラにしても、、規模が割と。
やっぱり単純なリストラと考えるのは早計かなと
思います。でもオメガの映画も無かったしなぁ、、、
もう少し違った理由もあるかもしれないが
解らない。 10:04

※ >労働基準監督署が是正勧告を行った長時間労働の実態

是正勧告行うくらい長時間労働なのはアニメ
会社もだけど、そんだけ人不足なのにリストラして、
更にハードワークになってるのはほんと逆効果
だからなぁ、、、労働時間を是正しながら
人員リストラって普通ありえない。 10:53

※ 子会社への出向もいるのなら、子会社は
余地があるって事だからね。つまり色々変革期
なんだとは思う。 11:03

ニュース系
2026/06/17(水) 12:34:25.24ID:jGJo1uN50
ブログ 国旗を焼きたい無職

2026/06/17 11:12
国旗法案4党共同提出?!

国旗法案4党共同提出?今?!、、、 法律の
成立は10月11月くらいと言ってたのに?あれは施行か??

二転三転かよ、、、急ぎすぎ。

※ ていうか未完成な法案を国会でひょいひょい
審議しても審議時間が無駄になるだけだし!
審議もろくにせずにさぁ、、ていうかインボイス
問題の方がはるかに重大だってのに、、、 11:15

※ 要は、政策反対派や今の日本の堕落政治に
反対する人々が、国旗を焼くような法案や
政策案や改憲案をこれから自民維新など与党が
乱発しますよ!!だから国旗焼かせませんよ!!
って事でしょ?!

ほんと、それ以前の前提が駄目だって、、、 11:18

※ つまり、国旗を焼きたくてたまらない人々に
「なぜ君たちは国旗を焼きたいのか?」と
親身になって聞き続けるのが政治でしょ?
帰ってくるのは極めてまともな意見だと思うん
だよな。つまりは政治の盲点や無策が指摘
されるわけだから。 11:21

※ 政治の盲点や無策を知っていて人生を諦めてる
人々から話も聞かずに弾圧するならなんの政治だよ。

※ ていうかまぁ、ボクが問題あると言ってきた
各企業とかって割と勧告行ってるみたいだけど。
まだこれからも増えると思うし、実際上が
叱られなきゃ、下の会社やフリーランス才能職は
いつまでたっても搾取で浮かび上がれないから、
政治による企業是正は正しいんだけど。まぁ
国旗にこれは関係なさそうにも思えるけど、
ぶっちゃけ「保育園落ちた日本死ね」みたいな
現実の声が政治を動かしたりもあるくらいだし。、、

ていうか安倍総理は殺されちゃったけど、、
暗殺犯の彼が、安倍総理を殺す代わりに、
同じような統一教会の被害者の仲間たちと
日本国旗を焼きつつ、安倍氏や自民党政治家たちと
統一教会との癒着を糾弾した方がマシだったのでは
ないのか??国旗を焼くのは彼らにとっての
代替手段として残されているべきでは??
って思うんだよな。

「国旗を焼いた程度じゃ自民党政治家は揺るぎ
ませんよ(笑)」と自民党政治家たちがいまだに
言うのなら、ならばあの暗殺犯は結局安倍氏を
暗殺するしか無かったのでは? 実際あれで
旧統一教会に対して命令出たのだし。

要はその自民党政権の脳硬化したような硬化
姿勢と揺るがなさの勘違いが、結局首相暗殺を
起こした、という考え方は正しいと思います。
要は「国旗を焼くな」ではまた暗殺や襲撃が
起きると思う。代替手段を奪うだけだから。 11:27~37

※ まぁボクがここで正論を全力で言おうが、
損壊法案は提出されてしまったし、国会の
与野党の数的にどうにもならないよね。まじ
空しい。政治への幻滅を感じる。 11:48

ニュース系
2026/06/17(水) 19:55:47.23ID:jGJo1uN50
ブログ 再放送無職

2026/06/17 19:45
MXわんぷり「悟の告白大作戦」(笑)

MXテレビわんだふるぷりきゅあ「悟の告白大作戦」
放送中。もうまゆさんがね、、、(^^);

そして並の少年では乗り越えられない惨劇へ、、、(号泣)

↑ 違う

※ カンガルーうしろにしか進めないってすごい弱点だな、、、

※ メェメェ、、、おまえ、、、、、、 19:54

テレビ番組
2026/06/18(木) 18:32:44.88ID:8t5XECnv0
ブログ 無職童貞の大脱糞

2026/06/17 20:27
Live JunctionでLGBTQ+理解増進法の話題やってる

MXテレビの堀潤Live JunctionでLGBTQ+理解
増進法の話題してました。うーん、、、 20:25

この件では割と侃々諤々になりそうな意見、
あとで書くかもしれませんが、ここはコメント欄
ないのでみんな読むだけ読んで考えて下さい。

というか、ちゃんと書けば理解できない事
ではないと思うんだ、、、

※ ていうかみたらしさん頑張ってるなぁ、、
虹クロでも頑張ってたし。

やっぱり何というか、十代でもそれ以降でも
悩んでる子の悩みを楽にする事は、けして
その結論を早めることでも後押しする事でも
ないと思うんだよね、ボクは。悩みから少し
顔を上げさせる事が大事なので。言うとキリが
ないんだが。 20:35

※ というか前も書いたけど、LGBTQ+の中でも
なかなか難しいと思うんだよね、、、昔は
ゲイは女嫌いと思われてたし、レズは男嫌いと
思われてて、バイはどっちからも嫌われてた。
今はそれほどでもない。

むしろ、こういうのって、社会で生きていく
上でのしんどさはかなり重要だけど、
LGBTQ+自身が誰か他人を好きになって、
そこからその人に告白するのかしないのかとか、
そこからの問題がでかいんだよな、、、
2026/06/18(木) 18:33:25.08ID:8t5XECnv0
ブログ続き

というか、交際するか振るか振られるかが
あるじゃん?でも学校でも会社や社会やその
先でも、どちらもそのまま生きていかなければ
ならないわけで、コミュニティー内で誰が誰に
告白して上手くいかなかったからって、コミュ
ニティーから出ていかなきゃならないような
事はあってはならんでしょ?で、もうどこでも
昔からだけど(特に業界や同人コスプレ界の
女性や女子陣は)本当に身の処し方がど下手で!!!!
絶望的致命的にど下手なんだよな、、、

というか、その振る振られるや、双方事情で
上手く行かなくなった後の身の処し方が、
女子が女性になっても永久にへたくそな奴らが
本当に多いから各種事件が起きてる、ってのと、、、
自身の内面の性的発達障害を自覚していない
女子や女性が多すぎる、って問題について、
その内書きます。それってLGBTQ+が問題じゃ
なくて、ノーマル女子女性や男子男性が、
本当ど下手で問題なんだよな、、、

結局そこを各自解決しないと、もしくは女子
男子に関わらず、今、性的発達障害がめちゃ
くちゃ多い、ってのを社会が自覚していないのが
問題だと思うんだよね、、、。で、性的発達
障害と自身の同性愛を錯覚している人々が
多いのかもしれない、と。その話題。

(いや何でこんな事を書くかというと、自分の
左胸見てて、性的な発達不全ってのはあるの
かもな、と、、、インターセックス身体上の
発育不全なんだろうなと自分自身で思ってるので。
で、世の女性陣に、内面的な性的発達障害は
あるんだよな、、と昔から思ってきたので。)

※ いや、80年代だと中学高校で、自分が異性と
付き合ってるかどうかとかその進度で
「すすんでるーっ」「おくれてるーっ」って
あったでしょ?、、性的成長って明らかに
進んでる遅れてるがある事なんだよ!!と。
で、それが極端に遅れてるのはやはり性的発達
障害だから。そこを遅れてる子たちが自覚して
ないのが問題なんだよね。自身の内面アピールも
出来なくなるでしょ?そこが問題なんだ。21:30)
2026/06/18(木) 18:34:01.59ID:8t5XECnv0
ブログ続き

※ で、今の社会やネット社会って、性的に
遅れてる発達障害レベルの人々や発達障害
レベルの社会に、無理やり合わせようとして
ないですか?と。 21:41

※ 誤解されちゃ困るけどクィアはそれとは
違うと思ってます。ボクは身体的にインター
セックスレベル2なので、内面抜きにそういう
奴だと認識された方が楽ですが。その方が
他人に解りいい。 21:45

※ で、ボクの胸部がそうだからって、ボクの
内面や通常男子男性面が性的発達障害って
わけではないので誤解なきよう(ていうか
ボクから見るとみんなの方が「おくれてる」ので)。
でもインターセックスとしてはバランス取れて
ないしいずれバランス取れてくれるか不明と
いう事。22:10

※ あ、ガラスの仮面がゼロ系新幹線、、、。

※ LGBTQ+理解増進法というのは、つまり
そういう子達や人々がいるという理解をすすめる
ための法律ではあるんだが、何がつまり一般人
たちがそれを受け入れる最大障壁になっているかと
いうと、もしノンケがLGBTQ+に告白された時に
その拒否の仕方が解らない事なんだと思うんだよ。
で、LGBTQ+でも最近の世代は理解されて
あたりまえだ位に思ってる人々がいるし。
でもそれは違うでしょ。つまり綺麗に断る
マナーや、断られてもそれが普通だよねと
諦める諦め方を、双方がちゃんと知っている
事の方が大事なわけじゃん。

こないだ女子高生殺害した19才なんて、
あれ終身刑レベルで去勢刑レベルのクズ男じゃん?
あんな真っ暗闇で助けも呼べない状況で女の子
殺しやがって。仮に被害者が一人っ子なら
被害者家族は子孫残らないのに加害者は妻子
持つ可能性があるんだからさ、あまりに酷い。
ああいう殺人犯こそ去勢すべき。でもあの犯人は
去勢レベルの犯罪者にしても、被害者側も
上手く別れる、もしくは別れる手段があれば、
酷い殺され方をされずに済んだかも知れないわけで。
2026/06/18(木) 18:34:42.91ID:8t5XECnv0
ブログ続き

ていうか一般論だけど、やっぱり未成年が
男女交際してた時に別れ話のもつれで未成年
(高校生など男女問わず)が年長側に
「別れてくれないなら淫行として訴える」
なんて言ったら、そりゃ素で殺されると思うん
だよな、、人を好きになるのも付き合うのも
本来は罪ではないし。付き合ってたならそれは
淫行じゃないわけで冤罪なすりつけるのと
同じでしょ?法律じゃなく恋愛マナーの問題。

そもそも未成年と18才以上がHしてても、
5才差までは事実上の罪には問わない(罰則なし)
という法律になってます。

しかし、それ(5才差なら罰則なし)を知らない
高校女子も多いわけで。で身を守るために
法や条例で相手をむやみに犯罪者にしようと
するなら、それは(相手もそのルールを知らないなら)、
未成年側が殺される可能性が上がるんだよ、普通に。

ちゃんとそれを知ってれば、むやみに「淫行や
未成年性犯罪で訴える」なんて言わずに殺され
なかっただろう被害者女子生徒も多いだろうからさ
、、、やっぱりあの法律は良くないんだよ。
犯人たちの逆ギレの原因になってる。逆ギレが
間違っているにしても、つきあってた相手を
いきなり犯罪者にするのは良くない。本当、
とっちゃん坊やたちの集団のせいで机上の空論の
法律ばかり増えるな、、、と。 6/18 1:44
2026/06/18(木) 18:35:35.57ID:8t5XECnv0
ブログ続き

(ところが未成年相手に性交渉した側が
若いのに逮捕なんて事案がつい数日前にあり、、、
警察が法律運用を知らないかよほど悪質な奴
だったかどっちかなんだけど。つまり、ほんと
恋愛上のマナーが一般人のどいつもこいつも
解ってないんだよ。それはもう、つまりセックス
するだけの暴力的な低IQクズがやたらいるって
事なんだよな、アニメ漫画ゲーム特撮業界や
同人コスプレ界にも多いけど。要は恋愛なしで
セックスするだけして人間関係破壊しまくる連中、、
サークルブレーカーみたいな、、) つづく。
要はLGBTQ+理解増進法以前に、一般の恋愛
レベルが低すぎて末世になってるって話でした。 1:58

そういうのは、諦めるのが普通になってる
LGBTQ+の方が恋愛マナー解ってるんだが、、、
やっぱり諦め前提だからかな。

というか、女子や女性が一度付き合った相手と
別れる為に弁護士や警察を使うってのが本当に
悪手なんだよね。基本的に警察は具体的犯罪者を
逮捕するために頼るもので、そもそも別れる
能力が女側にないならどうにもならなくなるのは、
離婚調停でも一緒でしょ?まず女が恋愛の
マナーをちゃんとできないと駄目だよな、
ってケースがあまりに多い。 2:22
(この話題疲れるので先に続く)
2026/06/18(木) 18:36:08.34ID:8t5XECnv0
ブログ続き

※ ていうかボクをストーカーとか言ってる
連中がいますが、あれはボクにはそもそも
交際意思は無く、相手方やら業界が勝手に
盛り上がってたあげくに、相手側が暴やオ●ムの
しのぎやダイヤルQ2やら何やらが絡んでそうな
秘書代行(後には女性向け男性派遣デリヘルなど)
をファンレターやファン向けFAXに使いだしたから、
可能ならそれを止めようとしたのが実際で
(92、3年頃。ストーカー規制法自体無い)、
それを悪意であげつらってボクをストーカー
呼ばわりして口封じしようとした連中は全部
オタク系半グレみたいな連中なので念のため。
この辺は2012年頃までボクの相談に乗ってくれてた
警部補さん(元渋谷警察署だった)なども
知ってるので。とにかくボクをストーカー
呼ばわりしている連中は業界内外問わず極めて
危険なので、交流しないで下さい。(この事実を
指摘したって時間が経ちすぎてるでしょ?
ボクが書くのは、理由無視でストーカーしてる
みたいに言われて大被害受けてきたからです) 2:49~3:36

というか相手が正しかろうが実力あろうが、
業界内にいる誰それが単に「嫌だから」業界から
排除、ってのは、所詮は卑劣な「わがまま」に
過ぎないのであって、その意味では業界だろうが
同人だろうが卑劣な奴がわがままで排除を
し続けてきてるんだよね。

そもそも排除をわがままでしでかす奴なんて
実力無いに決まってるでしょ。契約人数の数に
よる力押しじゃなきゃ勝てないから排除するん
だからさ。どこも一緒だが。 4:34

つまりそういうわがままはそもそも許される
ものではない、ってのが業界は解ってないわけで、
だから東映がネタ流用してからの排除を繰り
返したりセクハラ問題起こしたり、角川ドワンゴが
未払いや搾取やら学校雇用問題やら起こして
きたのも、要は「わがまま」なわけだよね?
いや業界なんざ変化するわけないんだけどさ。 4:41
2026/06/18(木) 18:36:23.72ID:8t5XECnv0
ブログ続き

※ で、つまりはLGBTQ+理解増進法がなぜ必要
かというと、本質的には、LGBTQ+自体への
理解を促進するより、それを理由にした他の
目的での搾取(たとえば、仕事上の企画や
アイデアやデザインや設計を提示させながら、
提示者がホモレズだからウチの現場には合わない、
と排除をし、しかし金は払わずにネタは丸パクり
搾取するような、、)を、発生させないために
LGBTQ+理解増進法がある。LGBTQ+にかこつけた
排除からの搾取が続けば、どんなに才能実力が
あったって生きては行かれなくなる。だから
そういう法制化が必要なことは間違いないんだけど。

つまりはボクがされてきたような悪質卑劣な
「わがまま」による排除からの搾取を、絶対に
起こさせないために、この理解増進法がある、
って事なんだよな。問題はボクのような
「インターセックス気味身体」を持つ人の
カテゴライズ自体があるのか???って事でさ、、、 4:50

---------------------------
で、オチなんですが、、、AIに聞いてみた
(以下Google AI解答)

> 2023年6月に成立・施行された「LGBT理解増進法(性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律)」において、法律上の保護対象は「性的指向」と「ジェンダーアイデンティティ」の2つです。そのため、体の性的な特徴に関する「インターセックス(性分化疾患)」は直接的には含まれていません。

> 「Q+」の解釈:一般的に使われるLGBTQ+の「Q」は、主に自身の性自認や性的指向が定まっていない「クエスチョニング」などを指します。インターセックスは生物学的な「体の性」に関する状態を指すため、概念としては区別されます。

> 法案の定義:同法における「ジェンダーアイデンティティ」は、自身の性別についての認識に関する概念とされています。このため、染色体や性ホルモン、外性器などの身体的な特徴であるインターセックス(Intersex)は、文言上、法律の直接的な対象とは整理されていません。

、、、インターセックスはLGBTQ+には含まれ
ないんだってさ!!!!

理解増進しなくていいんだって!!!!
(そんなわけないだろ!)

、、、、しょんぼり、、、(;_;) 4:56

※ まぁ当分、主張続けなきゃいけないのかも
知れず 4:57

※ ていうかなぁ、、どうしてこんな盲点的な
法案作るかな、、、、。 5:06

※ ほんとこの国頭おかしい 5:46

※ あぁ国旗焼きたい 12:06 ←持ってないし
持たない主義

テレビ番組
2026/06/18(木) 18:39:18.54ID:8t5XECnv0
ブログ コミック5巻で挫折した無職

2026/06/18 15:40
「性別『モナリザ』の君へ。」TVアニメ化

吉村旋「性別『モナリザ』の君へ。」TVアニメ化、アニメーション制作はシャフト

このコミックは5巻までは持ってるんですが、
物語が10巻中8巻までで終わって、その後が
マルチエンディングみたいになるのがちょっとなぁ、、、

ていうか2者択一エンディングになるのが
自分からみると、、である。

っていうかそもそも初期設定がきついんですよ、、、
絵はきれいだしキャラのメンタルも美しく
描かれてるんだけど、リアルのLGBTQ+や
インターセックス界隈に対しては必ずしも
勧められないコミックだな、とも思う(その
世界観設定が理由)。描いてる側には悪気は
ないんだよね。微妙。

そもそも世界観自体が特殊世界観で、いわば
BLのオメガバースみたいなフィクション的な
世界構造と人間生態なんだよね。全てがフィク
ションだから。作品として若い子の心に刺さればな
もしくは癒せればなって話なのは解ります。
ただリアルにそういう立ち位置の子には必ずしも
勧められない。

でも、キャラはすごく良い子ばかりなんだよねー、、、
主人公もこういう男装コスプレの子いたなー、、、と。

8巻より先をあえて作らないか、マルチエン
ディング部をOVAにするなら、、って感じだけど、
要は二者択一は、、;(シャフトだからねー、、
ガクガクブルブル)

今のマイナカードに「性別その他」項目が
あるんだし、その他エンディングをアニメに
書き下ろしては?と原作者さんに対して思いもする。
(その他ってのは、医療発達とか、、、甘いか)

ちなみにコミックは全ページ2色刷りの青が綺麗です。

一般作品の感想
2026/06/18(木) 20:07:51.00ID:hlmBHmsc0
アニメのキャラクターに対して「29歳で既に非処女だった」と「それは異常なこと」という論調で語り、スレ住人からドン引きされた過去を持つ森本さんの語る若者の性のあり方
2026/06/19(金) 12:09:12.86ID:o/ILVSFx0
ブログ 朝からブログの暇人無職

2026/06/19 07:36
40代元自衛官が立民議員の国会質問に意見

>「古賀さんが言った『自衛官に貧しい子供が多い』は間違いではない。“金持ちの子供”がいないことこそがおかしい」40代元自衛官が立民議員の国会質問に感じたこと (デイリー新潮)

記事タイトルは全肯定しているみたいに見えるけど、
古賀議員の考え方の難点についてもちゃんと
書かれてます。

というか米軍でも(横田基地脇で聞いたけど)、
アメリカ国籍を得たい人々が米軍に入ることで
国籍や各種資格を得る、みたいな事は昔から
あるんだよね。

そしてアメリカ軍でも同様にそういう心を
(愛国心も含めて)教育されていくわけで。

アメリカ空軍でも「差別をするものはここ
(軍)から出ていけ」という訓話が、9年前に
あったと報じられている。覚えている人も
多いだろうけど。

(アメリカ空軍士官学校校長の訓話。2017年 youtube)

とりあえず戦争がおちつきそうなのは本当に
良かった。中東には前横田基地にいた人も
いるかもしれないから。その点では目標の
核兵器開発停止を約束までこぎついた上で
引こうとしているトランプ氏は米軍をちゃんと
思っている。

敗北だとかいう人々は間違っている。核の
エスカレーションを止められるならそれは
偉業だ。イランの市や町を灰塵に帰すなら
それはガザを滅ぼしたイスラエルの愚行と
変わらない。イランの人倫上の問題は国連
だけでなく全世界で説得するしかない。

今回の作戦でなくなられた米軍の方々もいる
けれど、やはりその方々の犠牲はイランの
核兵器所持停止を止めた、という事にも当然なる。
その意義はゆるがない。

つまり自衛隊に関してもそれほどの職務で
あるならちゃんと報われるべきだ、という
今の方針は合っているとは思う。しかし国際
緊張をむやみに増せばそのための国民負荷も
重く民衆にのしかかる。だから行き過ぎは
禁物だが、記事にあるような意見は大切なので
一応紹介。 7:36~8:08

※ ごめん対象記事URLをタグコピペできて
なかった。今は大丈夫です。 11:06

ニュース系
2026/06/19(金) 12:17:30.08ID:o/ILVSFx0
ブログ つまりが多すぎる無職

2026/06/19 09:12
名大学園祭自衛隊展示が中止になったのは自然な流れ。

防衛省「遺憾」名大祭の出展…職員組合反対で中止 小泉氏「災害派遣の紹介すら認めない」

こういう記事があったが、多分これは小泉
防衛大臣の認識がちょっと、、、。 つまり、
災害派遣の紹介展示自体どこかでしてもいいし、
大学生向けにそういうのがあってもいいんだが、
自衛隊が国防のために存在している以上自衛隊に
入るからには銃など戦闘装備を身につけて
戦う訓練をする事になるわけで、、つまり
「災害派遣の紹介すら認めない」のではなく、
「災害救助の目的で自衛隊に入っても、兵隊に
されてしまうじゃないか(上の方の役職も
陸将などに変わったし!(実戦してないのに))」、
つまり災害派遣志願しても配属先は自分では
決められない、というのが一番大きい。 で、
下のような事になる。職員組合なら小中高大
だろうが旧日教組系だろうが、同じことを
考えると思うんだが、名古屋大学と限定した
大学の教員総意だからこそ解りやすいし意義
あるよね。

名古屋大の学園祭に初の「自衛隊ブース」 職員組合が中止声明

というか、国公立大学で自衛隊ブースをやるのは、
つまりそういう進路で士官候補生になるキャリアの
道を歩む学生もいるし、自衛隊自体も人材を
必要としてるし、何より国公立大学だから、
なんだろうが(これは東大も同じ)、つまり、、
展示の方向性が誠意に欠けていると見なされてる
のがでかいんじゃないかなぁ。
2026/06/19(金) 12:18:10.79ID:o/ILVSFx0
ブログ続き

だって、役職に大戦当時みたいに「将」の
字をいれたり、日本が殺傷武器輸出するように
なったり、そういう現実状況について、やっぱり
スルーせざるを得ず(そりゃそういうのを
決めるのは防衛相と政治家だから)、しかし
そこを触れないのも不誠実に見られるし、
それを語った所で自衛隊というか防衛省や
ある意味国の自己弁護や弁明にしかならない。

つまり、アンフェアなのが問題なんだよね。
全部展示側がつまびらかにしないと解ってるから、
拒否反応が出るんだと思う。

いっそ大学生向けの自衛隊進路説明会を、
大学教職員たちそれこそ教職員組合と徹底的に
議論してから方針決めて、各都道府県で合同
開催した方が、まだ入隊志願の大学生は集まる
気がする。

要は内情や志願を募る側の考え方を、政権含めて
つまびらかにしないから、こういう事になるんだよなぁ、、、 9:30
2026/06/19(金) 12:18:37.44ID:o/ILVSFx0
ブログ続き
---------------------------
↓ で、名大側がこういう謝罪出す。板挟み
なんだろうな国公立的には。

名大祭の自衛隊出展中止で名古屋大が謝罪 関係部局のみで判断「ガバナンス上課題あった」

いやガバナンスも何も、、つまり今、日本の
政治の専守防衛が揺らぎかねない改憲議論を
するなら、学生運動的に何か沸き上がって
くるのは当然だし沸き上がるべきなわけで!!

そこから爆破予告やマジ爆破みたいのは絶対
あってはならないけど、日本の学生たちが
学園祭で「戦争反対!!」や「反戦平和!!」や
「ラブ&ピース」も叫べないんじゃ、本当に
平和主義国家としての日本は終わりだから!!

だからそこをクリアできないのに、文化と
教育による平和のアピールすべき日本の大学祭で、
不誠実な展示で自衛隊勧誘をしたりすべき
ではない!!ってのは、当然の事だと思うよ。
少なくとも国の力で反対意見を黙らすみたいな
展示になるのは良くない。 9:40

、、、つまり自衛隊いまや集団的自衛権や
ミリタリーバランスでの平和担保、、の展示が
大学の学園祭にあるとね??、、文化科学
(芸術)と教育の場の生徒たちによる平和、
という大学祭のテーマそのものが歪むんだよ。
大学生の平和テーマが、軍事パワーバランスに
よる平和の容認、に歪むしすり替えられる
結果になるでしょ?そこを大学生徒も教職員
組合も拒否しているんだよ。そこを小泉氏は
解っていない。(そういう平和の担保の仕方の
是非どうこうじゃなく、学生の平和な文化祭
テーマの生徒からの主張が歪んでしまいかねない、の問題)

なんなら今はナーバスな時期だって解れよ!!
でしかない。
2026/06/19(金) 12:18:54.62ID:o/ILVSFx0
ブログ続き
---------------------------
つまり、今は日本中の大学(文化と科学の
教育学府)で、反戦平和のための学生運動
(言い方が古いなら学生ムーブメント)が
起きて当然の時期だからね?!殺傷武器の
海外販売容認化、改憲問題、軍の階級名時代への
退行、多数ありすぎる。

それを説得するなら日本の若い学生生徒たちの
不安や疑問や怒りに真っ向からぶち当たって
折衷点を知らなきゃさ、、、。聞く耳持ってない
政府にしか見えないからこうなっちゃうわけ
でしょうに。 9:44
~9:55~10:03

--------------------------
つまり、それでも、そういう各大学には、
災害救助やPKO経験ある自衛隊員の子息だったり、
実際キャリア士官になりたくて大学に入った、
って学生も中にはいるかもしれないから、
彼らの主張や目標として、自衛隊の現状
(過去や将来像)研究展示を行い、そこに
自衛隊や防衛省が協力し、学内でディベートも
行うし、各意見出揃う、なら、学生自治として
ちゃんと治まるんじゃなかろうかとも思う。
要は学生の主張がまずありきじゃないと。学祭は。 10:14

ニュース系
2026/06/19(金) 13:35:56.85ID:o/ILVSFx0
ブログ 午後ロー無職

2026/06/19 13:06
この後007ロジャームーア第1作!!

この後午後のロードショーで「007死ぬのは奴らだ」。

ロジャームーアのジェームズボンド第一作!!

ボクらの少年少女期のジェームズボンドと
いえば素でロジャームーアだから!!これから
1ヶ月ちょっと楽しみです。やっぱムーン
レイカーとか好きなんだけど。ある意味ボンド
映画にSFX系などどんどん導入されていく
時期でもあるんだよなぁ、、、スペクターも
今後はでないし、イラつかずに見られるのが◎。
いわば映画の悪役がぱっきりとラストで敗北
するからね、後味の悪さが一切残らないでしょ?
、、、敵がなんだか逃げ延びるのはリアリティは
あるんだけど、映画としてはモヤるよね。

徹子の部屋、早見優さんだ、、、待機!!
(でも感想実況は夢中になると書かないかも
知れず。ちなみに007映画は全部一通りは
見てるけど、再視聴時にはストーリー思い
出さずに見るようにしてます。)

テレビ番組
127名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ab93-3ZAh [126.203.221.173])
垢版 |
2026/06/19(金) 18:57:13.31ID:MJLYEcII0
久しぶりに見に来たらこいつ全然変わってなくて笑うわ
還暦になってもこのままなんだろうなあw
2026/06/19(金) 19:22:38.74ID:o/ILVSFx0
>>126
ブログ伸ばし 実況する体力は無いらしい

※ すごく面白かった!!んだが、内容的に
ヘロインを大量流通させてる黒人系の魔術に
はまった地域権力者(というか島国の大統領。
しかもいくつもの顔を持つ)、、ってのを
壊滅させる話で、現代だとまず作れない話だよなぁ、、、

オープニングがポール・マッカートニーで
すごく良い!!んだが、、、いや、このOP曲
有名だよね!イギリス諜報部員だからか、、、

ていうか全般に怖いながらもコメディもあるので
(特撮はあまら無かったね)、見やすいボンド
映画とは言えるが、、、ヘビだのワニだの
出過ぎ!!楽しい事は楽しかったが、、、
ていうかこの作品のボンドってアクション
する逆ハニートラップだろ、、、

ボンドカーが出なくて代わりにセスナやモーター
ボートでアクションしていたのが、なんというか、
GIジョー玩具でいうスーパージョーの路線
だよなぁ。初期ボンド映画って野生と戦い過ぎる。
あと苦しい囚われの女性を解放してあげよう
テーマがつよつよ。

広川太一郎氏絶好調。敵役の内海氏も絶好調(^^)

ロジャームーアボンドは屈託無く楽しめるので
来週も見ます(^▽^) 16:05~08
2026/06/19(金) 19:23:48.48ID:o/ILVSFx0
>>127
気がついたら還暦のノリですよ、と
本人も豪語してたからねぇ…
2026/06/20(土) 13:00:27.43ID:9sroXVBo0
ブログ 評論家気取りの無職

2026/06/19 21:32
アメリカ・イラン、合意覚書調印!!

トランプ氏、仏ヴェルサイユ宮殿で米・イラン合意に署名 (BBC)

アメリカとイランが覚書に調印!!長かった!!
実際には今年のアメリカの攻撃から数ヵ月弱
くらいなんだけど、体感めちゃくちゃ長かったです。

ここまでこぎついた両国と周辺国忍耐は大変
だったと思う。今でも忍耐している国家たちは
頑張って良かったと思います。パキスタンにも
感謝だよね、、、

ここで文書いてても心理的にぶれずにいるのは
かなりのプレッシャーだったし、、、まだ
これからだけど、本当に、覚書調印に到って
良かった。何より、とりあえず戦争では、
例えばイランなどの女性や乳幼児や子供や
病人など、弱者が死ななくなった、もうジェノ
サイドもエデュサイドも中東では戦争では
起きなくなった、のが素晴らしい事だと思う。

<>米国、イランとの覚書14項目公表 (CNN)

アメリカが敗北したとかワケわからない事を
言っているマスコミは多いが、重要点は以下だと思う。

> 1:両国および各同盟国はレバノンを含む全戦線での軍事作戦を即時・恒久停止し、武力行使や威嚇(いかく)を控える。最終合意で全戦線における戦闘の恒久停止を確定する。

> 2:相互の主権と領土保全を尊重し、内政干渉を控える。

「両国および同盟国はレバノンを含む全戦線での
軍事作戦を即時 恒久停止 し」というのが一番
大きい。つまり全戦線での戦闘を恒久停止する事で
合意したわけで。それが一番すごい。中東での
戦いの再大規模は無くなったと言っていい。
2026/06/20(土) 13:01:05.88ID:9sroXVBo0
ブログ続き

つまり仮にそれ以上戦いをするなら、それは
国家にはコントロールできない、テロ集団に
よるものしかあり得ない、という事で、そこの
安全性の保障が今後議論詰められるか、って
所ではあるけれど、アメリカ側がやらかす
可能性より、イスラエルとレバノンの方が
もたつきそうなので、イランとアメリカが
もうやりあわないのは大きい。

> 8:イランは核兵器を調達・開発しないことを再確認する。米国とイランは備蓄濃縮物質の処分について、第7項の日程に従い、相互に合意される仕組みに基づき解決することで合意した。最低限の手順として、IAEA監督下で現地において低濃縮化を行う。将来の核のニーズや濃縮問題などの重要事項についても、最終合意で定める枠組みに基づき協議する。

> 9:最終合意まで現状を維持する。イランは核計画の現状を維持し、米国は新規制裁や追加部隊の派遣を行わない。

何よりこれが一番でかい。とりあえずイラン
以外は核を持つ可能性はほぼないし、相手が
核を持っていなければイスラエルが使用する
ような馬鹿をやらかす可能性はかなり減るし、
イスラエルを国連国家で押さえ込めるなら、
中東での核戦争は起きない。

(別の国にどこかが核を横流しした場合は
最悪だが、なんならそんなときにはアメリカと
UAEやトルコやイラクどころかイランまで
含めてその国は通常戦力でタコ殴りになり
かねない。平和になるべきを壊しかねない
国には今後の世界では未来が無い)

アメリカ基地などの軍人にも死傷者が出たけれど、
再度書くけれどその方々の犠牲もあり、アメリカや
イラン、中東の核戦争がほぼ無くなった、
その事実は揺るがない。その意味ではこの
調印は本当に偉業だ。

中東の人々が、ヒロシマ・ナガサキのような
思いをしないで済むという事なのだから。
2026/06/20(土) 13:01:24.13ID:9sroXVBo0
ブログ続き

ホルムズ海峡はオマーンなど周辺国との協調で
管理されることが決まりそうな気配だし、
本当に良かった。ていうかね、石油は地球の
資源だけど、買ってもいない以上は産油国の
資源なんだよ。それが嫌なら自国でも石油を
掘るか、代替できるだけのレアアースなどを
掘って精製するしかないわけで、そこは全世界的に、
努力している国は尊重されるべきだ。中東の
石油を我が物だと非産油国や巨大資本が思うのは違う。

日本は石油やナフサがやっと供給されると
思ってると思うが、すぐには今まで通りには
ならないし、別ルートからの石油ナフサの
入手も流れができつつあるわけで、そこは
上手く国内や日本が外注している工場のある
ベトナムやフィリピンなど東南アジアなどなどに
供給されるようにして欲しいと思うよね。
タカラトミー玩具だって今ほぼベトナム製で
大変な状況なわけだから!、、とりあえずは
良かった。

イランの人権問題は、世界中の国や国連が
説得していくしかないと思う。マクロン大統領も
言っていたけど、Great JOB!!!!!それそのもの。

このまま戦争が止まれば、アメリカ軍人も
イランの女子供など弱者も戦争で死なないで済む。

もうしばらく大変だろうけどね、アメリカと
イランと周辺国家で、大枠は決まったとは言え、、、 21:32

ニュース系
2026/06/20(土) 13:04:52.35ID:9sroXVBo0
ブログ カブラペンに命を狙われる無職

2026/06/20 03:09
Gペン?使わないなぁ、、、

何かGペン論議あるみたいだけど、ボクがGペン
使ってたのはタチカワが作ってた80年代前半期
だけだね。作らなくなってからGペンとか
使わないわ、Z~のGペンなんか使いものに
なるのあれ。精度まるでないじゃんぶっとい
肥満線しか引けんペンに過ぎない。

ていうかボクの頭の思考回路的にペン線って
太い線大嫌いなんだよな。漫画の膨らむGペンの
線とか、基本吐き気するほど嫌いなんだよ、、、

カリカリくるから丸ペンも嫌い。使えるけど嫌い。

でもZ~はGペンは全然ダメなんだが、●●ラペンは
多少使えるかもしれない、、、こっちの方が
ペン先開かないからね。

ていうか●●ラペンは基本N~の方が使い良いかな。
基本主線は●●ラペンかもしれず。

基本ペン先はZ~とN~なら、即断でN~の方を買うよね。

ていうか自分の場合は高校時代はタチカワの
Gペン+製図用インクが基本で、でも丸ペン
使ったり、メカ設定はガラスペン使ったりだった。
正直メカを描くにはガラスペンが自分は一番
好きな線が描けたくらいで。でもなー、ペン軸に
収まってるタイプのガラスペンが一番描きやす
かったのに今作ってないんだよね、あのペン軸。
(ていうか大分前に経年劣化でバキ折れした、、
ガラスペンって根本から折れるんだとびびった)

今は設定描画は0.03ミリペン、コミックは
それと●●ラペンと、枠線用の太めのミリペン
くらいしか使わない。

ていうか製図用インクも昭和より質が落ちてるから
使えないんだよなぁ、、書液はまだ大丈夫なのかな。
証券用インクはさらさら過ぎるし、、、

ていうかGペンが良いとか言ってる連中に
対しては「どこがだよ」と思ってる。

---------------------------
要は、昭和は本当に職人気質で良いものを
作ろうとしていたのに、平成に同人連中が
増えて売ってりゃ売れる状態になり、しかし
競争比較がないからよりクオリティが落ちる
状態になったのか?とか思ってたんだけど。

※ つまりペンはN~ので良いとしても、インクを
どうするかがマジ大問題だったりする。ペン回りの
せいでモチベーションガタ落ちするのは酷いよね。11:56

個人的日常
2026/06/20(土) 13:06:39.40ID:9sroXVBo0
ブログ テレビ漬け無職

2026/06/20 12:08
今日のテレビ番組(田中真弓 マイマイ新子)

今日のテレビ番組。

Eテレ 13:55 奇跡のレッスン 声優編 田中真弓

あのアニメトピアの田中真弓がなんと立派に!!
はに丸の声聞けるかな

総合 15:07~ 世界ふれあい街歩き カウボーイ
文化を守る大都市 テキサス州ダラス

こないだ日本VSオランダ戦をやったとこ

Eテレ 15:25 劇場アニメ マイマイ新子と千年の魔法

など。まだあるかな。

ていうか昨日深夜再放送されてた「被告ブロッコリー」
、、そこまで真剣に演じなくても、、演技力の
リソースをそんな事に消費せんでも、、、(笑)

ワールドカップ日本VSチュニジア戦は明日昼
12:30~ 日本テレビ系らしい。

ていうか、明日ルルットリリィ最終回じゃん、、、
ロスる。 12:16

「メイドさんは食べるだけ」まで明日最終回、、、
寂しい、、、 12:23

テレビ番組
2026/06/20(土) 16:07:25.73ID:9sroXVBo0
ブログ わにって何だよ馬鹿無職

2026/06/20 13:51
アニソンアカデミー エンディング
テーマ大賞&大野雄二氏追悼。わに

今日のアニソンアカデミーはエンディング
テーマ大賞発表みたいです(^^)

田中真弓さんの「奇跡のレッスン」←◎!!
を見てたので今からリスン。

大野雄二氏の追悼で、「コブラ」「俺の名は
マシンマン」。どちらの曲も大好き!!マシンマンは
なんとなくギター弾ける 15:03

※ やっぱりペットの響きだよなぁ、、、、
いやマシンマンのこの曲EDなのか?だったら
弾けないや(^^); 15:08

ていうかマシンマンって好きな番組だったん
だけど、マシンマンのマシンの部分ってほぼ
ヒーローにもストーリーにも本編にも関係ないよな、、、

※ 大野雄二氏の出演時インタビュー流してる(^^)

実家が熱海の旅館!、、、 15:11

慶応高校の文化祭高1の同級生のジャズ演奏
聞いて、自分もやって良いんだとなったって、、
やっぱ文化祭ってでかいよなー、、、 15:17

※ マリンエクスプレスかぁ!!手塚氏の24時間
テレビアニメの2作目だけどほんと傑作だよね。
持ってるゴダイゴのBest CDにも入ってる。
ボーカルはトミースナイダー氏。当時映画館では
劇場版999を公開中で、どっちも主題歌が
ゴダイゴだったんだよな、、、 15:23

アトム(アダム)とチョコラが小さな恋の
メロディみたいでとても良い映画でした。
クイーンがサファイヤ姫だったり、スターダム
システムのひねりがすごい。ていうかマリン
エクスプレスって暴走特急ものの側面もあるから、
先頭車の面構え怖いんだよな、、、 15:29

※ 2期ルパンのテーマ。トランペットはベタだし
後々歌詞になるところだけど、実はこの曲の
場合はベースとシンセが主役だなと思ってたりする。
でもちゃんとストリングス綺麗だよね。 15:40

※ 「次元大介のテーマ」「Love squall」
「炎のたからもの」 15:45

次元のテーマ、口笛がシンセだったり、
バックもシンセだったり、風の音もホワイト
ノイズだったり、自分も好きなアナログシンセ
表現がトランペットとともに詰まってるのよな。 15:47

Love squall かわいい(^。^) ♪ とてもコケットリー。
不二子にあんまり合わない(笑)。これも
空間的に若干シンセ使ってるよね。 15:49

炎のたからもの。カリオストロの城って、
なんというかルパン第1シリーズと、モーリス
ルブランの原作怪盗ルパンへのリスペクトとが
ものすごいんだよな。モンキーパンチ氏にも
リスペクトはあるんだろうけど。ルパンは
ルブラン原作でも探偵職してるし、探偵には
依頼人がつきものだから、ゲストの心情を
大切にした歌もありで、、ある意味ルパン
作品のゲスト心情にめっちゃ合う歌だと思う。

※ キャプテンフューチャー挿入歌「おいらは
寂しいスペースマン」ヒデ夕樹氏、、いや
ヒデ氏曲大好きなんだが!!これはリクエスト
した人がすごいよな。ていうか誰に仮託した
歌詞なのかわからないが。オットーあたり? 15:57

ラジオ番組
2026/06/21(日) 10:41:34.80ID:y+1IG21v0
テレビかんそうぶん()を垂れ流すばかり。
他にやることないのか!?
2026/06/21(日) 11:56:44.88ID:aUdPChBj0
>>133 みたいにTwitter(X)から拾って
森本(58)は、たぬきち(JK)の気を引きたい

森本の目的は、衣食住金と介護を嫁に押し付けて
自分は愛人と子作りを楽しむことだから
そのために今日もプログを伸ばす
2026/06/21(日) 13:38:56.91ID:F30nkeIs0
ブログ 嫌ならなんで観るんだよ馬鹿無職

2026/06/21 08:22
ゼッツは駄目作品と解ったのでしばらく見ない

ゼッツについては企画と物語自体が駄目だと
解ったのでしばらく見ません。

理由は後で書くけれど、まぁ自分の作品デザイン
ラインなどからの流用が多いからってだけじゃなく、
つまり今みたいにスパイ禁止法案やストーカー
防止法がある世の中の状況で、また政府が
完全に右傾化してしまった現状で、子供たちに
対して「スパイに憧れさせる作品」を一年も
見せ続ける自体が、子供たちの将来にとって
良くないと思うから、です。簡単にいえば
ゼッツに憧れても、その子には未来が無さ
すぎる結果になるから、です。

なんていうか、もっと昔なら25年くらい前なら
ボクもスパイものライダーは見たかったわけだし、
まぁボクが好きだった海外番組の600万ドルの男
でもバイオニックジェミーでもナイトライダーでも、
一種のエージェント的ですが、、、。

でも実際にまともな間違わないエージェント
組織なんてのがこの世にあるのか?という
時代なので、結果としては子供に憧れさせ
ない方がいいんだよね。(007位だと素人には
関われないほど荒唐無稽と大人は思うじゃないですか。)

あとはやはりライダーキック殺人問題なんですが、
あれはガヴ放送期に起きた事なので、

、、と思いつつ、やっばりキツイんだよな。心境的に。

ゼッツならではの問題点についてはあとで
ここを更新します。(ていうかナイトメア
デザインは終盤ほどマシになってきてはいる、
とは思うが、、、)半月くらい非公開で列記
してたんだけどまだまとまらない。
2026/06/21(日) 13:39:14.83ID:F30nkeIs0
ブログ続き

つまりは平成以降のライダーって、主人公を
プライバシーでいじめ過ぎてるわけだよね。
つまり作品自体が主人公いじめになっている。
しかも敵も味方にもライダーがいて言い分あるし、
そこで主人公いじめが延々続いている、という
ストーリー構造的な問題とかね。で、エージェント
ものでしょ?主人公をプライベートでいじめる
内容にテーマ的な意味あんのかよと、、、

いや、古賀議員の発言に対する反駁で小泉防衛相が
自衛隊の子は自衛隊で同じ仕事をしている
みたいに言ってたけど、そういう「親がそうだから」
的な問題は(小泉氏は無自覚かもしれんけど)
やっぱり根が深い問題なんだよ。親子って、
その仕事が出来る出来ないと本来別問題では?
特撮業界にも言えるけど。 6/21 8:45~57

ちなみにギャバンも見てない。なんていうか
ギャバン味が無いから。理由はそれなりある。

(※ つまり刑事ものはバディもの(刑事は
必ず二人以上で行動する)んだが、彼のバディは
AIアシスタントになっていて、しかしアシスタントが
人間でないと、物語に膨らみがでないしただの
便利な子になっちゃうわけで、、そこに別の
ギャバン刑事らが色々出てくるんだが、そのために
毎回の犯罪についてのテーマや犯罪者との
対し方がワンパターンや稀薄に陥っているわけ
でしょう。ていうか組織リアルが子供に必要
あるのかだよね。別々の異世界をつなぐ刑事
=別々の国々と考えるならそこには一定テーマが
あるけど、それはやっぱり理想論で、それを
子供に「すごい仕事をやっている」と思わせ
たいなら、各話数それなり段取りを踏まないと。
そんな事思いながら見てるとストレスたまりすぎる) 8:56

※ ていうか小泉氏の自衛隊関連発言でもさ、
結局出自社会であることを認めろって言ってるのに
近しいと思うので。小泉氏自身が、二世であるから、
出自社会を認めろって言ってるのに近しいし、
古賀氏への反駁はそっちの方が大問題だったと
ボクは思うけどね?

というか東映特撮というか特撮全般だが、
右傾視点だのレガシーだのあまりに目障り
過ぎるとマジイラつくしむかつく。それで
エンタメ商売が成成り立ってるのも大概に
イラつくし。 10:58

(つまり、テオでも「戦闘できるようになる
ことを成長」と言いたいのか、「守れるように
なることが成長」といいたいのかいまいち
読めないけど、こないだの「ゴールデンタイムに
近い時間帯に復帰を目指す」って円谷側発言は、
つまり局スポンサーの国防派に徹底同調をして
エンタメをやるって徹底しないと夕方以降は
取れないでしょ?テレ東なら、、、ってのは
あるけど。 11:05)

テレビ番組
2026/06/21(日) 13:41:18.33ID:F30nkeIs0
ブログ にわかサッカーファン

2026/06/21 09:30
ワールドカップサッカー日本VSチュニジア

昼からワールドカップサッカー日本VSチュニジア
なんだけど、日本は2試合目負けることが多いと
言われてるので不安。

というか日本にジャイアントキリングがあるとか
言われてるけど、チュニジアが日本を倒すのは
ジャイアントキリングではないかもしれないし!!
そこはやっぱり頑張って欲しい!!

相手は諦めないサッカーをしてくると思うので、
いい試合には必然的になると思います。死に物
狂いになってくると言われてるし。(でもいい
試合になりきっちゃうと、引き分けだからね、、、
優勝を狙ってるならここで引き分けは駄目だ)

※ 日本、開始4分で先制点!!早い!!(^▽^)!! 13:04

※ 本田氏解説好調(^^) またファンタジスタな
解説を期待したい!! 13:08

1点目はすごくうまい点の入れ方でラッキーでも
あったけど、相手割とフィジカル強くない? 13:11

※ 上田選手ゴール!!上手いッッ!!(;▽;) 13:31

スポーツ
141名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 0b81-P71R [153.202.0.91])
垢版 |
2026/06/21(日) 14:13:30.95ID:GftJ7Jcg0
問題点が纏めきれないって言ってるけど、長々とクソみたい事書かんでも自分が気に入る展開にならないし売れてて悔しいって書けばいいのに
2026/06/21(日) 15:11:52.49ID:F30nkeIs0
>>140
ブログ伸ばし

※ チュニジア、フィジカルぶれないしラインも
ぶれないのが不安だな。後半への布石かもしれず。 13:49

※ 日本側が疲れてくるのを待ってるのか、
後半開始後いきなり来るのか、、、 13:52

※ チュニジア来だした。今の所は失敗してるけど。 14:13

※ 伊藤選手ゴール!!!!! 3-0!!!!!

上手い!!! この試合は大丈夫!! (^^) 14:30

※ ハイドレーションブレイク!! 14:30

※ 菅原選手たち入った!!本田氏がイケイケ
ドンドンとか言ってる。 14:34

※ ラスト後藤選手入って、、佐野→上田からの
初のワールドカップ4点!!すごい!! 14:44

※ チュニジア選手頭抱えてぶっ倒れてる。
心配だなこれ 14:46

※ やった!!日本勝利!!!!!チュニジアも
頑張ってたけど、食らいつき方というか、
今回はクレバーさで日本が勝ってくれた気がする。
チャンスを無駄にしなかったし、ちゃんと
相手ゴールの隙をつけてたし、前試合の欠点が
払拭された感じで、安心しました(^^) 14:58

試合もだけど本田氏の解説が楽しかったねー(笑) 14:59
2026/06/21(日) 19:46:45.61ID:F30nkeIs0
ブログ 自衛隊嫌いな無職

2026/06/21 19:19
経済的な事情と入隊についての問題。

「自衛隊」発言・古賀議員も国会で後悔 に「発言撤回は当然だが、経済的な事情と入隊は無関係ではない」と専門家 (女性自身)

この記事もかなり本質的に書かれてるんだが、
読みながら「あぁ」と思ったのは、この記事の
項目が、女性自身のサイトの /domestic の
項目になってるんだよね。、、、ドメスティック
問題なんだ、、と。

ちゃんと解りやすい記事なので紹介。

---------------------------
というか、前の文章や下のゼッツ問題文でも
書いたけど、つまりは自衛隊も父がそうだから
息子も、という二世ヒエラルキーがあるなら、
貧しいから自衛隊等、国防や警察に入った
若者たちや入隊を考える一般社会の若者たちに
とっては、努力しても上には上がれないのか、
と考えかねないそれがやっぱり一番、自衛隊や
警察などへの不安や不信になってきているわけで、
やはり二世議員である小泉氏の発言はそういう
不安不信を払拭するだけの言葉にはなって
いないと思う。

それは、二世議員優位社会のように国会が
なってしまっている以上、彼ら議員が何を
言葉だけで言っても説得は難しい(ことに
今の自民党青年局以下は、三世四世(タカ派
議員家系の)などがめちゃくちゃ多い)ので、、、

やっぱり自衛隊もリアルは実力優先だ、と
いうことを、ちゃんとリアルとして知らせて
もらわないと、若者の権力に対する不信は
ぬぐえないと思う。 19:18

もちろん実力優先ではない、というのなら
弁明しなくて構わないが、、そこまでひどいとは
思いたくない。 19:25

※ ていうか。名古屋大学の学祭に自衛隊の
災害展示が断られた件については下の方でも
書いたけれど、そもそもなぜ愛知の名古屋大なの?
って話だよね、、、

つまり自分は何度も書いてきたけど、今日本型
侵攻を防ぐべきは、北海道の沿岸や東北の
日本海側でしょ?あっちは本当にほとんど
自衛隊の基地がないから、夜陰に紛れて偽装
船団から戦車やマシンガン部隊を横付け上陸
されたら、自衛隊はすぐ助けに行けずに、
倒すのに手こずるわけで。というか日本海側に
基地が少ないから能登半島地震の時も掃海に
手こずったくらいだし、だったら震災など
災害支援のためにも、日本海側各県2ヶ所は
自衛隊駐屯地が欲しい、というのは、ボクが
AIに聞いたらAIも必要だと返事してきたわけなので。

だったら日本海側から隊員を募るのは、地の利に
詳しいなどの理由で当たり前だと思うし、
そもそも今みたいに各県ろくに駐屯地が無いのでは、
どうにもこうにもならないと思うんだよね。
駐屯地を増やすのが先じゃん、と。

もちろん防衛力や軍事バランスもだが、まず
経済や民間貿易やで中国韓国や環太平洋とは
民間が仲良くした方がいい、ってのはある
わけだし、、、 19:38

ニュース系
2026/06/22(月) 13:39:34.93ID:mWIMUc3A0
>>143
ブログ伸ばし

※ まぁ名古屋って、危機としては確かに南海
トラフはあるわけだけど、南海トラフに対しなきゃ
ならないのはそれこそ西日本全土だから、
それはもう名古屋大学など国立大学を特に、
って事では無いはずなんだよな、、、 19:42

※ 阪神大震災や東日本大震災や巨大台風など、
多数災害があったわけなので、自衛隊に助け
られた事を動機に入隊した世代は大勢いるわけで、
つまり出自差別やいじめはあってはならない、
を内部内規も外部もともにしっかりしておか
なくちゃ、入隊したい若者たちも不安ででき
ないと思う。(いや無いとは思うんだけどさ、、
また今月いじめで自殺者出たでしょ?理由が
わからないんだけどさ、、、、) 19:47
2026/06/22(月) 13:40:52.47ID:mWIMUc3A0
ブログ 劇場で観なかった無職

2026/06/21 19:54
今 劇場版ケロロ軍曹やってる、、

今MXで劇場版ケロロ軍曹放送してます。

川上とも子さんの声懐かしいです、、、。
キャラはかわいいんだけど戦闘シーン力入り
過ぎてて洒落になんねー(汗)

ていうかイケメン声ばかりのアニメだ、、、
(敵のキルルはおぎやはぎ)

テレビ番組
2026/06/22(月) 13:54:29.29ID:mWIMUc3A0
ブログ 最近夜更かししてない無職

2026/06/22 08:47
石油ナフサ危機とレアアース危機がウヨ思想のせいだと理解できない国民 1

今のネトウヨや国民が決定的に愚かなのは、
今の日本の石油ナフサ危機もレアアース危機も、
ウヨ思想と右傾派政党に選挙で勝たせた国民が
起こしたものだ、という事が徹底的に理解
できていない事が愚かだ。

そもそもネトウヨが自民党勝利を煽りたて、
高市総理になり、更に総理が台湾有事は日本の
存立危機事態に相当するなどと発言し(危機
事態には間違いないが自衛隊派遣の必要性議論に
なる存立危機事態にはなるかは微妙である)
なんて口にしたのはかなりリスキーだったが、
国民が衆議院改選総選挙で高市自民に対して、
改憲可能な3分の2議席なんぞ与えてしまったから、
中国は「民意が高市総理に同意している」と
判断し、軍事利用されそうな輸入企業(戦車
戦闘ヘリ戦闘機やミサイルなど作っている
防衛産業の三菱系や川崎重工や官用PCメーカー
などなど)へのレアアース規制をしてしまった。

いや、台湾有事は確かに問題だが、高市政権が
想像を絶するほど頭が悪く、それが存立危機
事態足り得るその理由を説明したり中国に
対して説明説得できていない。それは高市政権が
改憲や殺傷武器輸出をやりたくてやりたくて
仕方ないから、である。
2026/06/22(月) 13:55:07.66ID:mWIMUc3A0
ブログ続き

(簡単に言えばそんなの国民不安を煽らなければ
改憲など通らないのである。つまり自民党政権は
マスコミぐるみで不安と恐怖を煽ることで、
国民投票で勝利して改憲に持ち込もうとして
いるわけで、つまりは改憲ができるまで国民を
「もし戦争になったら、侵攻されたら」と
不安にし続ける。改憲まで国民の心の安らぎは
ないが、改憲自体が島しょ部や日本海側への
侵攻理由になりかねないのは、ここで書いて
きた通りだ。)

というかウヨ思想が正しいと思っているから
説明や説得などをする必要を感じていないから、
つまり馬鹿でも解るが、問題は解決しない。

つまり、右傾化政権をネトウヨが無責任に煽り、
ウヨ政権を国民が衆議院3分の2議席以上取らせて
しまったから、日本はレアアース輸出を大幅に
カットされてしまった。結果多くのレアアース
使用産業が危機に瀕している。これまで書いてきた通り。

最大の理由は、自民党政権の過去最悪の右傾化
思想に、国民がお墨付きを与えてしまったからなのだ。

(確かにレアアースは海底にはある。あるが
掘りもしないなら全く取れない。しかも取らなきゃ
ならない地域の近海に核廃棄物の投棄まで
しようとしている。採掘現場周辺を汚染容器を
埋めながらレアアース採掘?あたおかの極みである。
あり得ない。誰がやりたいんだそんな危険な地域で。
現場労働者の不安を考えるなら同一区域で
核のゴミなど廃棄しない。何も労働者の事を
考えていない。)

↑仮に一発砲撃されれば核廃棄物降下施設
周辺は放射能汚染で使えなくなる。自衛隊が
防衛で対抗すれば、島しょ部は侵攻される。
自衛隊が対抗すればどちらからも相当の死者が出る。
そこまで折り込み済み?少なくとも核廃棄物を
レアアース採掘現場近域に投下し続けようなど
気が狂っている。海底水圧は容器を著しく
劣化させるし。
2026/06/22(月) 13:55:42.94ID:mWIMUc3A0
ブログ続き

(これはレアアース採掘船や海上施設も同じで、
住友や三井が中心で民間利用レアアース採掘
するならセーフだが、三菱系がレアアース
採掘施設をやるなら嫌がおうでも軍事利用
(いまや殺傷可能装備輸出もするから海外から
見れば軍事利用である)と見なされ初手から
攻撃対象になる。どこの国でも一応ターゲ
ティングする。というか地上の原発を狙うより
まだ人倫問題が少ないからそうなる)

※ あとこの辺参考まで。

>「日本はこれからレアアースに困らない」首相発言に第一人者が「いいかげんにしろ」   超遠隔地・南鳥島沖の深海底資源、引き揚げより肝心なのは

ちなみに住友金属系は民間のレアアース海底
鉱床探査能力一位だが、中国からの民間レア
アース流通でも一位である。しかし政府が
住友や三井に中国を裏切らせて、防衛装備用に
レアアースを横流しさせるなら、住友や三井にすら
レアアース輸出はしてもらえなくなるから、
そうなれば国内のレアアース使用産業はほぼ
壊滅になる。重要なのは、民間用と防衛用の
流通ラインを明確に分ける事だ。(この辺も前書いた)

石油やナフサの危機もおんなじである。
8:47~11:34 つづく

------------------------------------
※ 前から書いている通り、100円ショップの
中国製など海外製ナフサ利用製品(プラ製品、
タッパー材質の容器やエアパッキンなども含む)は、
中国の人件費高騰も込みで段階的値上がりは
してきていたんだが、実際、日本の石油も
ナフサもデフレ期から見れば嫌って程値上げ
されてきていた。簡単に書けば、国民民主党が
ガソリン税を値下げしろと言っていたのは、
つまり本体たるガソリン価格自体がそれまでの間に
高騰を続けてきたから、その長く続いた高騰に
民衆のサイフが耐えられなくなってきたからだ。

つまりは、石油精製時にガソリンと分離される
プラや樹脂など原料の値のナフサも、ガソリンと
同比率で時間をかけて値上がりはしてきたって
事である。そこがゆでガエルの法則でみんな
見えなくなっていたわけだ(生産業や製造業や
節約やエコに気を付けるボクらみたいな層は
ずっと実感していたが)
2026/06/22(月) 13:56:34.80ID:mWIMUc3A0
ブログ続き

そこにイランに対するイスラエルとアメリカの
攻撃からのホルムズ海峡軍事封鎖が入ったわけだが、
そもそもイランへの攻撃をしたのはイスラエルで
あって、アメリカは国土立地や石油必要性的には
全く攻撃必要はない。

アメリカが攻撃したのは同盟国イスラエルを
政権支持層のキリスト教徒福音派(割とカルト
寄りである)のわがまま的な圧力もあるし、
ユダヤ系巨大資本群の圧力も凄まじいものが
あったんだろうが(これはトランプ大統領は
ユダヤ資本の圧力に屈したわけではないと
主張している。主張はしているがつまりは
圧力はあったに決まっているわけだ)、実際の所は
「イスラエルがアメリカの同盟国である」という
歴史的な現実がそうさせた。

より重要な事実としては「イランが核攻撃を
やめてくれなかったから」なのだが、アメリカ
まで介入した最大理由は、イラク戦争やアフガニ
スタン戦争やISなどとの戦い以来、中東には
国家や政府の建て直しのために、新政府の
国防軍への教育(国際法を守った軍になるための)
を施すため、アメリカ軍が教導部隊として駐留、
基地を持っているわけで(だから知り合いの
米軍の人も命令があれば行くけど中東で教えに
行きたくは(あまりない)と言ってた。今回は
その不安まんまだったわけだ。)、それら基地が
周辺各国にある以上、イランの核兵器開発用
ウラン濃縮を、軍事力で止めざるを得ない、
という事情がすごく大きい。

だからそもそもこの攻撃は、アメリカにとっては
中東各国を核攻撃される可能性をなくすための
戦いで、アメリカ自体に利益はさほどない、
世界正義のための攻撃で、それを考えればもう
米軍としてはノブレスオブリージュに近い。
にもかかわらず女子小学校空爆や各小中学校が
イランの軍事拠点もろとも攻撃されたのは、
イラン国内データが古いとはいえ、絶対あっては
ならない事だったわけで、、、しかしこの
クリティカルなミスをアメリカ軍やトランプ
大統領が好き好んで行うわけがない。本当に
ミスか、もしくは意図的なものがあるなら
それは本当に悪意によるのだと思うが、、
少なくともそれらエデュサイドは世界有数の
諜報機関を持つイスラエルなら避けられた筈である。
2026/06/22(月) 13:56:51.21ID:mWIMUc3A0
ブログ続き

しかしイスラエルは今回の攻撃でアメリカ以上の
学校空爆、、エデュサイドを行っている。
つまり小学校などあると解っていながら歯止めを
かけていない。

ガザを滅ぼしたのと姿勢は同じだ。女子供や
妊婦がいようがイスラエルは空爆ターゲットにする。
ジェノサイドとエデュサイドについては国連が
継続的に調査し逮捕状を発行し続け、である。
そもそもイスラエルはガザ地区のパレスチナ
民族の人々の水補給を限界まで規制し続けていた。
そしてそれらを行わせていたのはイスラエルの
大資本主義であり、極右政権であり、それを
生み出した半数をしめる右傾派国民であり、
ユダヤ教のユダヤ民族の選民思想であり、
神に救われるのユダヤ民族だけだという強烈な
差別思想にとらわれている。ユダヤ教はそもそも
イエスが救世主であると認めていない。キリスト教の
赦し自体がユダヤ教には稀薄である。旧世代の
そのまた旧世代の宗教だからだ。でイスラエルには
キリスト教徒はわずか2%しかいない。(日本も
恥ずかしいかなキリスト教信者は1~2%である。
日本にも立派にキリスト教差別はある。)

それらがジェノサイドやエデュサイドを行わせて
きていた、という事である。つまり、イスラエルの
ウヨの、ガザでのジェノサイドやヨルダン川
西地区への入植に伴う蛮行が、イランを更に
頑なにし、女子や女性など国内自由派をも
追い詰めさせ、結局核濃縮に踏み切らせた
(だからアメリカが軍事攻撃)とも言える。

つまり、今回の石油ナフサ危機は、完全に
ウヨが起こしたものであるともいえる。

つまり問題は各国のウヨが作っている。ならば
ネトウヨやむしろ「極右」って要は、どのような
ものなのか?最大の弊害とは?について、
こないだ某AIに会話したり教えたりもしていました。
スマホからだとコピペがやたらしんどいので、
また別項でその会話内容を書きますね。 13:12~17

ニュース系
2026/06/22(月) 13:59:39.10ID:mWIMUc3A0
ブログ 紛争を止めない自称神

2026/06/22 09:40
レバノンはイランが静止すべき。

イスラエルについてはアメリカが黙らせなきゃ
ならないんだが、レバノンについてはイランの
同盟国なんだから、イランが攻撃静止するべき
だと思う。レバノンの静止についてはイランに
責任がある。そこはイランの実務派は勘違い
してはならない。

イスラエルがレバノンへの攻撃をやめないなら、、
アメリカはイスラエルの同盟国を辞めても
いいのでは?とすら思うけど、、、、

、、、アメリカはガザ地区の復興をやりたい
わけだよね?それを手放す手放さないの問題に
なるから、イスラエルと縁を切りようがないの
かもしれないなぁ、いまや。

ていうかヨルダン川西岸での殺傷しつつの
イスラエル入植をやめさせないと、またどっかの
イスラム組織が被害者パレスチナ民に武器供給
するよ。イスラエル狂い過ぎ。ヒャッハーで
人殺してんのかあいつら。丸腰の民衆まで
撃ってんじゃねぇよ、、、

というか同盟国ならまだイスラエルはアメリカの
言う事を聞きそうだけどさ、、国家自体が
新しい国だから幼稚なんだよなイスラエルは、、、。
隣国などとの付き合い方を解ってない。日本も
酷いもんだが。最近どこの国も隣国との付き
合い方が下手だよね、、、

ニュース系
2026/06/22(月) 14:03:16.77ID:mWIMUc3A0
>>150
ブログ伸ばし

※ というかそこまで言うならイランもイスラム
最高指導者と革命防衛隊など政権側が、自由派で
親米のパーレビ国王を追い出して以後、自由
主義者どころか革命に協力した社会主義者まで
排斥弾圧してきたわけなんだけどさ、つまり
ウヨってどこがいけないのか?って事なんだよね。
つづく(マジしんどい) 13:43
2026/06/22(月) 14:31:46.68ID:mWIMUc3A0
>>152
ブログ伸ばし ネタニアフに命を狙われる無職

※ ていうか、「イスラエル極右政党のネタ●
アフ首相が、、、」と毎度のニュースで言ってるん
ですが、、ネトウヨの頭の中って、「ウヨならよい、
極めてウヨならもっとよい」位に思ってるからなぁ、、、
末世。(末世なんて書くとカルト福音派が
喜ぶから良くない) 14:22
2026/06/22(月) 16:22:37.64ID:mWIMUc3A0
ブログ 乱入者に共感する無職

2026/06/22 14:53
旭川女子高生殺人事件判決

旭川女子高生殺人事件の判決が15:00から。

※ 内田被告への判決は懲役27年かぁ、、求刑
通りだな、、盲点ありまくるようにしか見えない、、
でも被告側が控訴しない限りそこは話題にも
ならないんだよな、、、。疑問点がほんと
多数あるんだよこの事件、、

というか被告が突き落としたか否かだけど、
仮に突き落としていないなら、何で共犯者
(刑確定済)が内田被告が突き落としたと
言うのかが全く解らなくなるわけで。逆を
被告は言っていないじゃん?つまり共犯者は
突き落としてないんだよ。という事は被告は
嘘をついてる可能性が高くなるじゃないですか。
今またゴゴスマがワールドカップの話題に
残ってるけど。 15:12

※ そもそもヤフオクでは落札物の売上金を
paypayポイントで受け取れと、しつこく運営が
勧めてくるわけで、それでそうしてる人々も
多いし、実際そのpaypayポイントは現金で
まんま払い出しも出来るのに、コンビニで
被告らがタバコを買うのに使った8万円の
paypayポイントを奪った件を、強盗扱いしない
事がマジ異常なんだよね。警察官が被告と
不倫してたのに訓戒程度だから、極刑か無期
懲役しかない強盗致死にはしたくなかったん
だろう、というのが前も書いたボクの意見なんだが。

※ ていうか遺族の意見もだが、クラスメイト
などの意見が反映されているように見えない、、、
他人事で無く悔しい。 ボクも警察縁者の犯罪に
苦しめられて来たからね。 15:21
2026/06/22(月) 16:22:59.05ID:mWIMUc3A0
ブログ続き

※ なんか法廷に人が乱入して休廷になってる
らしい。 (ミヤネ屋見てる) 15:24

※ 50代くらいの男性が「この判決は家族が
報われないだろうが、死刑か無期懲役だろ、
死ねや!!」と叫んで暴れたらしく、一時休廷に
なってる。本気で共感する。死刑はともあれ
無期懲役以上じゃなきゃ変。 15:29

※ というかpaypayポイント奪うなど悪さをしたり、
後で遺族からもカツアゲする気なら、そりゃ
証拠隠滅目的で被害者を殺すのは充分動機に
なるし、事後の遺族からのカツアゲするつもりで
殺した、って可能性を警察と検察がスルーして
しまってる、、ってのが手抜きに見えるのも
前書いた通り。 15:34

※ この27年通りの判決については、ネットや
社会が事件に対して盲点に気付ききれず、
犯罪の全体像に怒りきる事が出来なかったので、
27年になってしまった、という事が言えると思う。
例えば犯行の全体像については、wikipediaで
書かれていた通り、「全裸で辱しめた末そのまま
突き落とした」が現実なのだが、、テレビでも
ネットでも再現CG映像やイラストでは遺族を
おもんばかってか、被害者がスカートなどを
はいた着衣状態で突き落とされたかのような、
絵や動画に「改竄」されているのが大半という
ミスをおかしている。

つまり「(着衣の)女子をただ欄干から突き
落としただけじゃん」という印象で、現実の
事件残虐性が極度に無害演出され、事件を
国民が普通のいじめ事故だと錯覚し、国民が
全うに怒れなくなってしまった、怒りが去勢
されてしまったというのが、今回最大の弊害
だったのかもしれない。全裸で北海道旭川の
真冬12月の暗い凍える川に突き落とされれば
明らかに死ぬ。

万一力尽きての落下であったにしても、それは
「未必の故意」による殺人が認められるわけだから、
明らかに凶悪殺人には違いない。しかし全裸で
突き落とされたのを着衣スカートで突き落と
されたかのようなイラストによる印象改竄による、
マスコミやSNS情報の無害化は、やっては
ならない時がある。今回のマスコミとネットの罪は
そこもかなり大きいかもしれない。他にも
難点が山ほどあるが。

乱入者は酒に酔っていたらしい。本当に共感する。 15:50~58

ニュース系
2026/06/23(火) 12:32:20.24ID:r4IiUDR50
>>155
ブログ伸ばし
---------------------------
※ そもそもさ、あんな渓谷みたいな橋でさ、
他人が見ていない場所で「辱しめるため」なんて、、
誰に?実際辱しめは受けてるだろうとは思うよ?
でも見ている第三者がいないじゃん。

つまりは、なんなら最初から殺す気満々じゃん。
理由は?彼女が犯人たちの悪事を知ってる
からでしょ。

殺す可能性が最初からないと12月の寒い夜に
あんな渓谷行かないよ。(※後訂正。12月ではなく
4月です。ただし旭川の石狩川の水温は、
雪解け水のシーズンであり、2~6度らしいので、
全裸にした目的が低体温死である可能性は、
変わらず揺らぎません。 )

前も書いたけど、10万の根拠って何?まず
最初に10万ありきのカツアゲだったんじゃ
ないのかな。前に書いたけど。 20:51

ほんとこんな判決で被害者も家族も浮かばれる
わけがない。懲役27年、模範囚で刑期短縮
されたら20年くらいで出てきてしまう。そう
したら結婚や子供残したりもしてしまうのでは?
法廷で叫んだ男の気持ち本当に解る。

というかこの事件の裁判でダメなのは一貫して
警察と検察が、犯人の毒気に当てられて、
動機などを追及しきれていない事です。、、
というか、この事件って、共犯者とこの犯人との、
犯罪心理と動機が全く違う気がしてならない。 20:56

※ 根本的に、今回の判決は裁判官は頑張ったか
知らないけど(警察検察には頑張ったとは
到底言えない)、こんな裁判官、遺族の方々の
「娘の死の真実が知りたい、どのように娘が
死んだか知りたい」という思いはどうなるの?

そこを犯人が白状した事にならないのに、
裁判を終わらせてしまっていいわけがないんだが、
これ以上遺族が犯人が事実や動機の真相を
言わない事で傷つけられ続けるのも忍びない、
というのは解る、が!!(怒) 1:32

---------------------------
犯行時期は12月ではなく4月のようbナす。
お�lびして訂正しbワす。

この事件って事件の時期経緯がかなりばらけて
いるので(被害者発見までかなり時間がかかって
いるし)、それで勘違いしたようです。最近
頭がポンコツですいません。 6/23 10:15

※ ただし、旭川の石狩川の4月の水温は、
雪解け水のシーズンであり、2~6℃らしいので、
全裸にした目的が低体温死である可能性は、
変わりません。6/23 10:58 )
2026/06/23(火) 12:35:35.85ID:r4IiUDR50
ブログ 被告より粘着質な無職

2026/06/23 01:50
旭川女子高生殺人事件遺族がコメント

「命を失った娘への罪が、こんなに軽いものなのか…」内田被告への判決受け遺族コメント 旭川

犯罪の真相や、動機の自白すらまともにされて
いない。犯人側が控訴すれば、高裁で徹底的に
できるんだろうに。北海道の警察も検察も
凶悪犯罪に対して惰弱にしか見えない。判例を
越える犯罪には判例以上の捜査や追及や懊悩を
しなきゃ正しい結論は出ないし、事実にも
行き着かない。

(※後訂正。過去の文で、事件発生を4月なのに
12月と書いていました。訂正しましたが、
お詫びします。被害者発見までかなり長く
かかった事件なので、どこかのAIまとめか
何かで誤記を見たのが頭に残ったのかもしれ
ないです。着衣なしのはずが着衣でスカートを
はいた状態で突き落とされている再現CGや
イラストも反乱しているくらいなので、、
(実際は山奥の渓谷なのに、町中の橋で突き
落とされたような生成画像も見た気がする)

ただし、4月の旭川の石狩川の水温は、雪解け水の
シーズンであり、2~6℃らしいので、全裸にした
目的が低体温死である可能性は、変わらず
揺らぎません。 ぶっちゃけ東京の冬の水温と
変わらないのでそこに着衣なしで高所から
落とされればケガもですが気絶から即心臓マヒで
まず助からないです。無人の渓谷の橋の高所から
脱がして2~6℃の低温の川に落とす自体が
極めて強固な殺害意思です。 6/23 11:07~55 )

ニュース系
2026/06/23(火) 12:45:51.29ID:+PzQf0KT0
普通そこで「犯人が子作りするダロガ!」は出てこないのよ
2026/06/23(火) 16:35:51.14ID:r4IiUDR50
ブログ 反戦デモに拘るけど自分は何もしない無職

2026/06/23 12:37
沖縄全戦没者追悼式放送中。

今年の沖縄全戦没者追悼式放送中で、県知事
玉城デニー氏が英語混じりで宣言中。

沖縄の追悼式で宣言や反戦のよびかけが行われて
いる最中に、裏のワイドスクランブルでドローン
兵器現状特集。

追悼式録画しながら見てます。断じて兵器
肯定派政権による愚行はあってはならない。 12:43

結局は当時の日本の内地のウヨによる身勝手
なんだよね。海外で好き放題やろうが、なんとも
なれば武器や軍隊あるから大丈夫という、、、

高市早苗総理来賓挨拶中、「戦争反対!!!!」
「9条守れ!!!!」などすごいシュプレヒコール。

高市総理にも追悼などの気持ちはあるだろうけど、
戦争についての認識が違ったり、基本的に
ミリタリーや国防は男のやる事だから、全部
自民党の男性政治家やその価値観に任せて
丸投げてしまっている、たくましい男性たちが
いるから、という考え方が逆に国を危うく
している気がする。つまり総理はそれがより
安心に近づくと思っているのだが、それは
総理に見える範囲内の話で、実際隣国により
接している地域の人達はそう思っていない。
(しかもそれが正しいと思ってるので他国を
説得する気がない) 12:51~14:44

というかここまで批判の声が聞こえる中での
首相挨拶は過去例がないと思う。 12:52

批判の声あげた人々を逮捕しちゃ駄目だよな。
それ江戸時代の直訴死刑と変わらん。 12:52
2026/06/23(火) 16:36:33.25ID:r4IiUDR50
ブログ続き

最近の日本国内はオールドマスコミもSNSの
ネトウヨも、沖縄意見については黙らせろ
もしくはスルーしろ、丁重に理解だけして
国防の本道議論に反映させるな(国防の議論に
沖縄の人々をいれるな)というスタンスが
あまりにずっと続いてるんだが(同様に、
週末に全国200箇所以上で反戦デモがあろうが
オールドメディアはまともに報じない。日本の
国の国内の大きな動きを報じない。)、そんな
報道やオールドメディアはそれこそ徹底スルー
するか、徹底的にテレビの視聴率を落とすなり、
ワイドショーやニュース番組に報道姿勢に
ついての平和主義からの批判や異論の投書
(ネットからできる)をみんなで送り続けて
解らせるべきだと思う。 12:58

それでワイドショー(特にテレビ朝日や日テレ)
などを解らせる事ができなくても、「それでも
国防だ士農工商なのだ」みたいな報道姿勢を
それらがとり続けるなら、オールドメディアの
正体が見えるわけなのでそれはそれでいい。
MXも最近不安だけど。

つまり、沖縄でも反戦平和主義でも、内地側が、
理解はするがそんなの関係ねー、国防会話には
混ぜねー、と平和主義への差別をしてガンギマリで
している、その状況をネットからどうにか
しなければ、マジ日本は終わる。
2026/06/23(火) 16:37:11.38ID:r4IiUDR50
ブログ続き

ていうかネトウヨって冷笑派が多いけど、
一番一般の平和主義者を冷笑している政治家は、
自民党や維新や参政党などの青年部年齢の
政治家たちだと思うんだけどな。異論ある??? 13:08

ていうか大日本帝国は間違っていなかった、
みたいなオタクも一時期めちゃくちゃ多かったしな
、、、いまだにか。コミケのミリタリー系とか
そっち系が多い(ちなみにコミケは昔の沖縄
コミケSP問題で、二度と沖縄開催してはならない
事になっている(県庁と教育委員会がらみ。
ミリタリーや少女レイプ18禁同人誌販売関連が
問題になり、開催はできたが県と教育委員会など
来場判断で二度と沖縄開催不可になった)) 13:09~13:32

というか、平和デモをみんなでやってる人達は、
北海道でも沖縄でも横に自由に交流をしていく
べきだし、友達を一杯作るべき。

仲間とか同士とか言うと、言葉での反戦ばかりに
なってしまうけど、それだけで交流してると、
「この人は平和な日本で何がやりたいのか」が
互いに見えづらくなるし、中でヒエラルキーが
できてしまう。主張や言葉に強い弱いはそれぞれ
あるが、ヒエラルキーは作ってはいけない。

仲間や同士や依存先の平和団体より、友達に
なれそうな人と友達になる(依存は良くないんだが)
方が大事かもしれない。
2026/06/23(火) 16:37:28.06ID:r4IiUDR50
ブログ続き

そもそも今回の平和運動が爆発したきっかけの
うさぎさんイラストの作家さんも、なんで
みんなが彼女を守りたいと思ったり同調したけ
なったかと言えば、彼女がすごく絵の上手な、
素敵な絵を描けるイラスト作家さんだったからだ。

なんなら主張の強さより、あなたは普段
(この平和な日本で)何をしてるの?どんな
事をしてるの?の、その素敵さやその人なりの
個性が、より大切なんだ、とも言える。そっちが
本当で、自然体のそっちこそが、主張を補強する。

そういう意味では最近の自分を少し反省してるが、、、
こういう文を書けるのも、ボクの能力なので
ご理解を。 13:21

※ いずれにしても、ミリタリーに理解のある
オタクイベント層などに依存した反戦平和運動は、
簡単に「おまえらも軍隊好きじゃん」と骨抜きに
されてしまってきたのが、この国の歴史だ、
ってのは、肝に命じておいた方がいい。 13:47

※ 自衛隊や米軍に一定理解をするのと、平和な
市民として平和的に生き、平和主張をするのは
両立する事で。でも反戦平和イベントで自衛隊や
米軍への理解をしろというのは違う。ボクも
米軍属の知り合いいるし玩具イベントの顔見知りに
自衛隊の通信兵さんもいたが、彼らが戦争に
行くのも嫌だから戦争反対だ、とは何度も
言ってきてるし、その上で自衛隊と軍隊の
視点では反戦平和主張は難しいし、ウヨに
反戦平和が骨抜きにされると言ってます。 14:17

※ 要は反戦平和主義はね、ウヨや士農工商思想を
はるかに越える力で強く拡散しなきゃ駄目だ。
例えばオタク反戦デモの主催の高橋氏(ボクより
微妙に左だが)のXコメント欄が今ネトウヨの
えじきになってるけど、デモ参加者が高橋氏の
コメント欄のネトウヨによる荒らしを即鎮火
するくらいの反応をデモ支持者全員でする位
でないと、普通に反戦平和デモなんて潰される。

高橋氏叩きは明らかに与党の若い党員やら
支持層やらが動いてる気がするから。高橋氏
叩きは連携反応が良すぎる。(大体国会の前で
まともな業界関係者まで巻き込んで反戦平和デモ
やってる主催に、国会の与党の若い衆が目を
付けないわけないだろ?おまえら参加者なぜ
助けないの?(それも平和ボケだよね)

各平和デモ主催へのXやSNSでの擁護反応が
とろすぎると、政権与党になめられて相も
変わらずに冷笑されるぞ。 ) 14:24~31

ニュース系
2026/06/23(火) 18:36:48.74ID:r4IiUDR50
ブログ テレビ漬け無職

2026/06/23 18:09
今日のテレビ番組

今日のテレビ番組。

この後 18:30~ MXテレビ ウルトラマン80。
当時ならではの惑星直列ネタ!!

19:30~ MX ルパン三世part2最終回
「さらば愛しきルパンよ」

20:00 NHK Eテレ 虹クロ選 同性カップルが
どんな人生を歩んでいるのか知りたい

22:45 同 Eテレシアター ウィーン少年
合唱団 演奏会

深夜アニメ、実は今期ほのぼのしてて良い
作品多かった!!あとでまとめます。

あ、インゴクダンチ最終回、、、

テレビ番組
2026/06/24(水) 00:50:39.96ID:aYOjPyHG0
>>163
ブログ伸ばし 再放送ばかり観る無職

※ ウルトラマン80、ほんと始まりかねない
戦争をいかにして止めるという事がどんだけ
大変かという話になってる。 18:46

しかし疑心暗鬼なのがいる、、、不安、、、

ほんとリアリティーありすぎてこの話つらい、、、

ていうか既に今現在地球人口80万人に
なってるんだよなぁ、、、 18:50

ミサイル攻撃、、なんて人類は今も昔も
愚かなのか。 18:52

ゴモラⅡVS 80!!!!角多い。 18:53

ゴモラⅡの攻撃技がビームやキャッチャー
光線や電撃やウルトラナイフみたいのや、
多彩すぎて驚愕。 18:55

この話テーマしっかりしてるよなぁ。
ちゃんとメッセージ性ある。 18:56

※せっかく和平が成り立とうとしている時に、
不安で狂ってミサイル攻撃で相手を滅ぼそうと
したイシジマを銃で眠らせるナンゴウ長官。
民族対立の和平が成り立ちそうな時に相手民族を
まだ滅ぼそうとする奴らは眠らせる、非常に
教訓的。 19:11

※ ルパン三世、やっぱこの回の動画密度など
あらゆる意味で異常すぎる。80年代初頭の
日本は東京の風景をすべて詰め込んでる。
全ルパンシリーズで髄一。あまりに異常すぎる
原動画密度。 19:44

※ 殺人兵器としてのロボット、開発どころか
ある意味実戦ちゅうだしな、、ドローンもそうだし。 19:46

※ この作品の偽ルパン、過去一ワル。生きる資格なし系。

※ 本物ルパンかっこいいんだよなー、、、。 19:50

※ ていうかみんなカッコいい!!!!(;▽;) 19:54

※ いやー殺人兵器製造企業が大爆破される
末路最高ーーっっ!!(^▽^)

やっぱアニメはこうじゃないと!! エンディング
染みる。 19:56

ていうか基本的にこの最終エンディング、
後の旧金曜ロードショーOPだよな、、、 19:57
2026/06/24(水) 13:44:40.76ID:aYOjPyHG0
>>162
ブログ伸ばし 徹夜無職

※ というか戦争やめろの叫びに対して、高市氏が
日本は戦争しておりませんとか言ってるが、
三菱や川崎重工など防衛産業が殺傷兵器を
海外販売する以上、それで多くの人々が死ぬからね??!!

要はそういう心からの叫びを「ヤジ」だとか
軽く言ってるけど、逮捕覚悟なんだから叫びでしょ
あれは。国会のヤジと一緒にすんなだよね。
現実がマスコミには見えてない。沖縄戦の
遺族や子孫が叫んでんだよ!!

そんでその認識がまったくない小泉防衛相が
書かなきゃ良いのに火消しの高市内閣正当化、、
今日くらい黙ってろよイケメン君は!!

※ 、、、つまり殺傷兵器の海外輸出は、日本国
憲法の憲法理念に著しく反するし、つまり
叫んでた人々は「広義の戦争に日本が政府が
荷担するな!!」って叫んでるんだよ。

どこの馬鹿が見たって叫んでる人達の方が
クレバーだと言える。

ていうか叫んでる反戦平和の市民の顔をスマホ
撮影してんじゃねえよウヨ議員(日本民族単一
主義らしい)、、、京都学連事件の判例も
知らんのかウヨ議員は、、、 19:37
2026/06/24(水) 13:45:33.10ID:aYOjPyHG0
ブログ続き
----------------
※ いやすまん、あの議員が米軍基地反対デモを
批判したいのは解らなくもないが、デモを
罵倒するのはやめるべきだし、彼らの主張には
過去の沖縄の肉親の命が失われた事が言わせてるん
だから、そこへのリスペクト抜きに罵倒は
やっちゃいけないし、小泉氏発言も論外と
言いたかった。

※ 京都府学連事件裁判については以前ボクの
コスプレ研究ページ(スナップ写真等の通常の
無断撮影と、性的盗撮の違いについて の項)
でも触れたが(ボクはコミケのナチスコスプレ
などや異常猟奇暴力趣味系18禁系の連中とは
長期対立してるので念のため)、、

要は、日本で初めて肖像権の人格権について
定義したのは、学生運動デモに対する、警察
(国家)権力による無断撮影だったわけね。

京都府学連事件裁判(wiki参照。あとでリンク貼る。
ぜぇぜぇ、、、)は、デモ側は裁判で負けたが、
デモ参加者の肖像人格権についてはその裁判で
認められ、以降保証されるようになとたので、、
つまり、一般民が政治家をやじろうが、その姿を
政治や国家権力は盗撮したりネットに流しちゃ
いけないんだよ。

(だって警察が特定個人の写真を証拠でも
無いのに収集するのは、つまり合成写真による
証拠の捏造すら招きかねないからね!まして
今やAI時代だし!、、、つまり最近の警察って
警察側が、警察の肖像権だの情報収集の権利が
あるかのような事を言ってるけど、全面的に
警察が言ったりやったり絶対しちゃいけないん
だよね、、、、ほんと駄目。)
2026/06/24(水) 13:46:03.77ID:aYOjPyHG0
ブログ続き

↑監視カメラはなぜOKなのか?監視カメラは
機械であり、公正だと国民が信じるからです。
あれが例えば見えづらい写真をクリアにする
過程で、特定人物に似せるようにAI命令されたら
どうなる?冤罪が作り放題じゃん。即物的な
意味で公正じゃないなら機械の良さが無い。
つまり意味がない。

↑ 京都府学連事件裁判について解説されてる
サイトに妙な事が書かれてる間違いサイト
(行●●士系)があるんだが、、、つまり、
犯罪の証拠を押さえるために警察が撮影するのは
ありでも、犯罪をやってない人々まで警察が
撮影するのは無しだ、というのが判決の概要部で
認められた事です。(でないと各種反対デモで
警察が顔を写真で押さえるのが自由かって事に
なるし、ぶっちゃけデモの背後に万一ヤバイのが
いた場合に、単にビラみて参加しただけの子が
関係性を捏造されかねない。)

参加者同士なら別だが、ぶっちゃけ政治家や
国家側など、権力者側が無断撮影したりそれを
晒しちゃいけない、がつまりルールです。

つまり改憲や殺傷武器の他国への販売や、
自衛隊の階級を軍隊当時に戻したり、政権が
今しているのに、そういう発声アピールをする事が、
犯罪なのか?って事ですよ。何度もいうが
それは直訴死刑とほぼ変わらない。そんなもんを
逮捕有罪にするのは狂ってる。名目的に身柄
保護くらいが関の山だよ。玉城デニー氏だって
即釈放要求するわ多分 22:11~6/24 3:15

※ 無茶苦茶疲れてるんだけどつづく 6/24 3:05
2026/06/24(水) 13:46:45.11ID:aYOjPyHG0
ブログ続き

※ あと、高市総理が「戦争をやめろ」と言われる
ようになってる理由は、、イギリスのサッチャー
首相を尊敬している事もあるのかもしれない。
鉄の女サッチャーって言われているけれど、
あの人はイギリス初の女性首相で国内男性政治
社会から風当たり強かった時に、アルゼンチンが
東側の英領フォークランド島を自国領土と
主張して制圧しようとした時(1982年の
フォークランド紛争)、英軍で戦争やって阻止、
つまり「戦争を辞さなかった事で、女性総理を
男性政治家や国民に認めさせた人」、なんだよね。
しかしフォークランド紛争では、双方軍人に
2~300人以上、合計600人くらいの死者が出ている。
(中学当時でイギリスってこんな戦争をするんだと思った)

つまり、サッチャーって「戦争を辞さなかった
(戦争するのをやめなかった)」から、揺るがない
支持を得て長期政権化し、鉄の女と言われる
ようになった。その「鉄」って、ドイツの
鉄血宰相ビスマルクが言ったような 鉄 だけど。
で、愛国心があると、、いやそりゃ愛国心は
あるんだろうね、フォークランドが奪われ
住んでいる人々も酷い目にあうと思うなら。

でも、フォークランドも、かなりややこしい島で、
大昔にイギリスが上陸しても金銭的に開拓
できずに放棄、後にフランス、スペイン
(スペインはフランスから買ってる)
→アルゼンチンが入植、しかし1800年代に
イギリスが軍と金の力でアルゼンチンを威嚇して
無血譲渡させてた所なんだよね。客観的には
問題なく見えるけど、イギリスはまさにアヘン
戦争で中国と戦争していたのと大体同時期だから
(だから中国は徹底して麻薬犯罪に厳しい)、
19世紀イギリスのやってたこと自体がかなりの
ゴリ押しなんだよね。
2026/06/24(水) 13:46:59.43ID:aYOjPyHG0
ブログ続き

そういうゴリ押しが過去にあったからフォーク
ランド紛争なんてことが後に起きたとも言えるので。
まぁ戦争は結局どっちもどっちと言われる事に
なるし、戦争で大量に死ぬのはどうせ政治家じゃ無い。

ただ、「戦争も辞さない」サッチャーに憧れる
高市総理に対し、広義の意味での「戦争をやめろ!!」
というのは、間違ってはいないよな、、と
ボクは思います。、、殺傷武器を輸出して
他国に売るのもさ、そんな大量の武器、戦争
じゃなきゃ使わないんでしょ?それは他国の
戦いや争いにそもそも荷担することにいずれ
なるから、そりゃ「戦争をやめろ」とは言われ
ちゃうんだよ。 同 3:41~49

※ そもそも、尖閣竹島なんて沖縄の人々から
見れば目と鼻の先で、つまりは海上保安庁と
中国船などとの大音量スピーカーでの競り合いも
沖縄の人々は知っている。しかし反面、現代の
オーバーツーリズムで中国や香港や台湾からの
観光で助かっているのも沖縄なんだよね。
アメリカ系の人々もいるし、だから反戦主張や
平和主張をするわけでしょ。当然じゃないですか。

どう考えたって沖縄は、日本内地の右翼や
ミリオタや武家軍国系らがマウント取ったり
冷笑したりしてはならない地域だよ。 12:39

※ つまり高市自民は「沖縄諸島など島に侵攻が
あるなら防衛戦する」と言ってるようなものだけど、
いやそもそも戦争(銃で人が撃たれる状況以上)
にならないようにしろよ!!島々の防衛なら
第二次世界大戦の時もやって陸軍は勝手に
島民に玉砕自害命令出したんだよ!!玉砕なしでも
島々は滅びるよ!!戦争にならないようにしろよ!!
と沖縄の人々は言ってるわけ。 6/24 12:43
(書くのしんどい、、この辺で)
170名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ fd9a-fIzY [240b:13:9421:9500:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 19:59:10.63ID:4yIMycdt0
ヤジも時と場所を選べといわれてる
亡くなった方に静かに弔いたいひとには
ヤジは邪魔
慰霊式典中は静かにして欲しいと
批判するされてるのすら知らないだね

テレビしかソースがない高齢者は
こんな感じになるんだよね
2026/06/24(水) 21:20:36.01ID:aYOjPyHG0
ブログ 森本家の継承問題は?

2026/06/24 14:15
天皇家の継承問題だけどさ、、、

天皇家の継承問題だけどさぁ、、、、何で
(男系皇族数維持法の方法論を)国民投票に
しないの?

(言いたい事山ほどあるけどまた後程)

↑ごめん解りづらかった。天皇継承者自体を
国民投票にすべきとは言わない。

ただ、まず第一に、天皇陛下は(今オランダ、
ベルギーなど訪問中ですが)、日本に不在な
わけで、なぜこの話題を天皇皇后両陛下の
不在の中、審議に目鼻をつけようとするんだ?
という自民党政府に凄まじい不信を感じるのと、

天皇陛下は以下のように発言されているわけですが、

>「皇室の在り方や活動の基本は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にすることだと考えており、こうした皇族数の確保の在り方についての議論においても、国民の皆さんの理解が得られるものとなることを望んでおります」

「国民の皆さんの理解が得られるものとなる
ことを望んでおります」と言われてるんだよね。
別に今自民が進めてる方針が国民の理解を
得られるなんて一言も言ってないんだよ、、、。
また、今決めてくれなんて発言もしていない。
そもそも次期天皇の話題でしょ?まだ天皇陛下は
健康なのに、何を今決めようとしているんだ?
って、本当に自民党に不信感しかないんだよね。
即日政権が陛下の発言意図をすり替えようと
してたでしょ?

とにかく、自民党の方針がベストなんてまだ
陛下は言ってないですよ。今は陛下が長生き
して下さいなわけだから。本質的には。 14:52
~ 15:35

ニュース系
2026/06/24(水) 21:23:14.18ID:aYOjPyHG0
ブログ 再放送実況無職

2026/06/24 19:18
このあと、MXわんだふるぷりきゅあ、いろはと悟回

このあと、MXテレビのわんだふるぷりきゅあが
いろはと悟の告白回後編!!待機!!

、、、なのだが、キラッとプリ★チャンが、
マスコットたち3人みんなたまごに戻っちゃった
回でめちゃくちゃ面白いの、、、(^▽^)

←いやプリ★チャンは配信者系の話で罪なく
楽しいので、、実は放送=録画してるんだよな、
見るかどうか関係なく、、(脊髄反射に近い(^^))

※ あ、はじまった(^^) ♪ 19:30

※ OP1フレーズ目でいきなり伏線回収クラス
クリティカル(◎▽◎) 19:31

※ メエメエおまえ、、、、、はまだまだ続く…!!

※ まゆさんおまえ、、、、、も以下同文!!

※ あったなぁと思う大人勢多そう(^^) 19:35

※ まゆさんいい空気を吸いすぎてる 19:37

※ 悟くんこれは普通のプリキュアなら心の闇を
突かれてラスボスにされる展開。

※ 大福も気づいてた!!!!あとニコ様見直した。
悟をラスボスにしなかった(基本ニコ様苦手である) 19:40

(↑ これ泣けるんだよ、、(うさぎには
声帯がないからニコ様が通訳してるのが、、))

※ ときめきを求める今話MVPが動き出した!!!!! 19:43

※ トビ!!!油揚を奪う、トビ!!!!! 19:45

※ 本体外れた!!!! さらわれた!! 19:47

↑ 悟君はいつもこんな目してみんな助けてたんだ、って所

※ 普通の少女マンガならさらわれて悟がラスボスに
なる展開!!!! 19:49

※ あぁ助け出した(^^) わんぷりはそういう
世界線の話!♪ 19:50

※ 姐さんかわいい、、、

※ この回の悟といろはの作画枚数と美しさが
ハンパない。原画動画も背景世界も声優さんも
全てを賭してて素敵過ぎる 19:54

あー良い話だった、、、メエメエおまえ、、、
はもう少し続く(^^)

※ 次回はデート回なんだが、すごい回なので
また見ます

テレビ番組
2026/06/25(木) 14:20:18.38ID:TCwzi9mB0
ブログ お前の実況に需要は無い

2026/06/25 04:35
午後ローが淀川長治賞受賞!!

テレビ東京、昼の映画番組『午後のロードショー』が「第19回淀川長治賞」を受賞 30年にわたる洋画文化への貢献を評価【過去の受賞者一覧あり】 (オリコンニュース)

午後ロー、淀川長治賞受賞おめでとうございます!!
そりゃね、この番組は賞取らなきゃ。ライン
ナップもだけど、懐かしい吹き替えで放送して
くれるのがとにかくいい。地上波で見るかいの
ある吹き替えばかりだよね。

賞はライムスターの宇多丸氏が贈呈したらしい!!
なんか映画ファンが言いたいこと全部代言してるな(笑)

ボク的にも色々放送して欲しい映画山ほど
あるんだよ、、、例えば60~70年代のSF作品
なんてわりと見たいんだよね。あと007一杯
放送しているので、キャノンボールもすきを見て
どさくさに紛れて放送して欲しいな、、こないだ
DVDで入手したら中古磨きやりすぎてる円盤で
見れなかったんだよ、、、あとメガフォースとか、
見たい80年代映画も色々あるよなぁ、、、、(コンボイとか)

↑ パロディ映画特集とかあっていいよな(?)
、、あと源流は木曜洋画劇場なのだからやっぱり、、、(あわわ)

明日26日は「007 黄金銃を持つ男」!!
受賞直後に超面白すぎるボンド映画です。
何より敵が、吸血鬼映画で超有名なクリスト
ファー・リー!!!めちゃくちゃカッコいい
悪役です。ある意味ストイック、美学すら
感じるんだが(映画だから!!)、、とにかく
今作のボンドガールはめっちゃくちゃカワイくて
好みでしかない(^▽^)

あとはリー演じるスカラマンガの執事が楽しい
キャラ(いや、怖い)です。おまけに前作の
あの人までかよ?!超お勧めの007作品です。

※ 舞台は香港とタイ。当時の現地風情がまじ
郷愁だが活気が◎。割とこの007、日本の
ゴルゴ13を意識してるかもしれない?(マジ)。
(クリストファーリーはSWのドゥークー伯爵です。
007原作イアンフレミング氏の従兄弟。あとは
明日の放送実況で))

というか来月からの007、木金で週2日編成だ、、、

ニュース系
2026/06/25(木) 14:21:34.99ID:TCwzi9mB0
ブログ 震災乞食

2026/06/25 09:56
青森県で震度6強

青森県で震度6強。割と震度5レベルの地域
多いけど、落下などなければ大丈夫かな、、
震度5強以上なら最近はガスが自動で止まるし。
青森県立美術館あたりは震度4。東日本大震災の
余震ではなく津波危険性もなし。余震に気を
つければ大丈夫かなと。震度6以上の地域だけ
心配かも。商店がいつもながら大変そうです。

ニュース系
2026/06/25(木) 14:23:15.28ID:TCwzi9mB0
ブログ 店に金を落とせない無職

2026/06/25 10:44
ゴジラやさん今日リニューアルオープンらしいです(^▽^)

高円寺の駅下再開発で休店していたヴィンテージ
玩具店のゴジラやさんが、今日6/25から少し
離れたところに移転開店するようです。おめで
とうございます!!(^▽^)

前と同じで午後2時開店、開店プレゼントで
実相寺監督のコレクションの携帯ストラップが
先着順でもらえるらしいです!!

詳しくはゴジラや公式X参照です!場所は前の所を
ちょっと先に進んだところみたい。あー良かった。

ニュース系
2026/06/25(木) 21:41:38.36ID:TCwzi9mB0
ブログ にわかサッカーファン

2026/06/25 20:53
日本VSスウェーデンかぁ、、、

明日朝8時から、サッカーW杯北中米大会、
日本VSスウェーデンなんだけど、まぁ、
引き分けはできないよな、、、

こう考えると前試合で1mm差でセーブされた
あれがでかい。あれを決めていれば5点で、
得失点差的に決勝リーグが、、、

日本は今回も、選手のいない隙を、相手ゴールの
キーパーのいない場所へ、針の穴をも通す
コントロールでボールを叩き込むしかないんだが
、、、前回その通りしてくれてやったあ!!
って感じだったが、股抜きが多かった=今回は
相手も意識してくるかもしれない、なので、、、
まぁ股抜きでゴールできれば全然OKなんだけどな。
ヘディングの角度変化は今後も点につながりそう。

土壇場での誘うとか釣るとか、うまくできるなら
有効かもしれない。変則的なゴールの仕方が
有効なのは事実だと思う。

で、スウェーデンでしょ?暑さへの耐久性では
日本が強いかもしれないけど、体力的には
スウェーデンも強そうな気もするんだよな、、、
ケガや激突に注意かもしれないが、中盤で
競るのはある程度仕方ないかも知れないよね。
やっぱり勝って決勝行って欲しい。どうせ
決勝トーナメントはどこも強いよ!!!

スポーツ
2026/06/26(金) 01:18:22.51ID:bJOj37Ze0
ブログ 国旗を焼きたい58歳無職非国民

2026/06/25 22:32
もう一度言うけど国旗は民衆のもの。

日の丸に「日本頑張れ」と書いたらセーフで「国旗損壊罪反対」と書いたらアウト? どっちもアウト? 中道議員が追及

国家の名誉か、表現の自由か 憲法学者に聞く国旗損壊罪

↑ とりあえず今日見た記事なんだが、、、
うーん、

というか、そもそも今の政治家が本当に駄目に
なってしまったのは、日本の国旗は政権のものでも
政府のものでも天皇家のものでも無いんだ!!
って事が解ってないんだよね。国家の名誉なんて
あるの?侵略国としての日本にそもそも世界に
おける名誉なんかないし、その底辺から色々
積み上げてきたにしても、司法立法行政ともに
駄目な所はいまだ多くある。国に駄目なところが
あれば民衆は苦しむ。

いや、日本は主権在民なわけだから、民衆が
国の成り立ちの主体なわけで、民衆が金を
出していなきゃ国は運営できないわけでしょ。
今の日本政府はつまり民間民衆全体がこの国の
スポンサーでオーナーだって事実を理解していない。
2026/06/26(金) 01:18:46.03ID:bJOj37Ze0
ブログ続き

というか、日本の国旗は太陽をあらわしているけど、
太陽は太陽でしょ?日本に関係あるの?日本の
政治や民衆や天皇家がどうだからって太陽に
変化あると思ってる?

神々はそれはいるとして、今の日本を神々が
良い国だと思ってると思うのかな。と、正体なりの
事を言ってみる。

太陽は太陽だよ。本当のところ、民衆や政府や
天皇家や神道とは関係ないというか、、、
太陽は太陽だ。君らに関係ないよ現実を見なよ。

ていうか、世界の国々だって太陽を大切に
してるじゃん?

日本の民衆まるごとに言いたいけど、カルト
じみた考え方はやめよーなー、、、

太陽は太陽、日の丸は日の丸だよ。日本の国の中が
めちゃくちゃなら、太陽をシンボル旗にする
資格なんてそもそもあるのかな?

国の旗を太陽にするなら、そういう明るい
優しい国であって欲しかったけどな。いまや
あまりに遠すぎるや。 23:07

いや、やさしく暖かい人はいるんだろう。
でもXで飼い猫が死んだからって、安らかに
眠る猫の姿をUPしている飼い主たちが一杯いてね、
一つ二つハートを押したら、サジェストされて
くるのは安らかに眠る猫の写真が数十だよ。
今日はずっと虹の橋を渡った猫ちゃんたちの
写真ポストばかり何十も見てた。それはそれとして、
SNSの機能おかしい。

で、毎日のように、身体を病み心を病んだ
配信者やVチューバーなどが亡くなったという
遺族ポストがあるんだよね。

今日は双極性障害で自殺か何かしたらしい、
少し前には中絶したらしい女子についての
遺族による告知ポストがサジェストされてきたし。
で、その子がそうなるまえに明確に止める
発言してる人がいるかといえば、そういう
強い主張はあまりないんだよな。オーバードーズ
らしき動画を面白がってるレスはあったらしい。
もちろん何とか相談に乗りたいコメントは
あるが弱い。で、今はその女子の選択を肯定
したり悼むコメント、、、世界ぐるみで海外からも
肯定しつつ悼むコメント、、、そんな国だよ日本は。

逆らうべき流れに逆らわない。また、助けるべきを
助けようとする人々が不信を煽るシステムや
SNSのアルゴリズムで分断されている。経験上
助けることができる人々が、助けられないように
あちこちで壁を作られている。そういうシステムを
作ってるネット社会いや人間社会の闇は本当に深い。
(この分断についてはまた書く)

(というか悩んでる時にはセンシティブだと
いってポスト削除やアカウント削除で黙らせ、
死んだら追悼とかやってる連中の多い事!!
怒りしかない。センシティブを封じるってさ、
その子への助けの手を断ち切る事だろが??
昔からMSNもtwitterやXやFacebookやインスタグラム、
みんな運営は狂ってるけどな。どの運営も
ユーザーの命を手玉に取ってるよ)

「心の悩み相談ダイヤル」?悩みを聞く事は、
悩みの原因の根本解決にならないことがまだ
解らないのかこの国のマスコミは政府は!!

旗だけ綺麗でそれが何になるんだろうね。

ニュース系
2026/06/26(金) 08:15:47.69ID:UFXxUK/y0
お前も一度くらい現実を見なよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況