探検


万博EVバスで不具合が相次ぐ「EVモーターズ・ジャパン」民事再生法の適用を申請 負債57億円 [5/15] [昆虫図鑑★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1昆虫図鑑 ★
垢版 |
2026/04/15(水) 10:31:48.14ID:nbZP13qW
 EVモーターズ・ジャパンは14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。

 EVモーターズ・ジャパンは、大阪・関西万博の会場などで運行されていたEVバス190台を大阪メトロに納入しましたが、2025年9月にハンドル操作が効かなくなり事故を起こすなど不具合が相次いでいました。

 EVバスは万博閉幕後、路線バスなどに転用される予定でしたが、大阪メトロは安全性を確保できないとして、2026年3月末に転用を断念し、4月1日には契約を解除しました。

 大阪メトロは、国・大阪府・大阪市の補助金を利用してEVバスを購入しましたが、14日、補助金を返還し、EVモーターズ側に費用負担を求める考えを示していました。

 一連の問題を受けてEVモーターズ・ジャパンは、「資金繰りが維持できなくなる懸念が生じた」として、14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、即日受理されたと発表しました。

 負債総額は約57億円にのぼるということです。

 EVモーターズ・ジャパンは、「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」とコメントしています。今後、支援するスポンサー企業を探し、事業の再生を図るとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fab53bfd417f945ad0182a25fc65caeddf86c6b
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:32:57.94ID:w3Y8041F
な?こうなるだろ?
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:34:24.11ID:ECs+5ICb
補助金ごっつぁんアル
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:35:49.13ID:mxaz18e7
維新案件だっけ?
2026/04/15(水) 10:36:08.06ID:lUY+P+ym
成果は何も残さなかった大阪万博
本当にローカルイベントに過ぎなかった
2026/04/15(水) 10:36:13.21ID:3CGRb+mW
これ全貌を解明するべき
2026/04/15(水) 10:37:23.78ID:WR6hPDld
情弱パヨの末路
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:38:38.59ID:xdp9r5/1
↓兵役
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:38:49.09ID:mxtytrjp
中国製か韓国製かwww
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:39:33.93ID:/pZuaV4C
( `ハ´)  計画倒産アル
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:40:45.35ID:fkZbauv3
>>1
わっはっは
ちうごく製EVバスのポンコツっぷり、問題になってるもんな
2026/04/15(水) 10:41:33.53ID:fkZbauv3
あ、補助金詐欺?もしかしてちうごく資本が噛んでた?
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:41:54.28ID:mxaz18e7
>>10
中国とうさん
韓国あにサキス
14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:43:28.59ID:4atPSqwI
こういうことは万博の予算でやれよ アホ
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:43:54.42ID:R0KAjKD9
大阪人が損するだけだろ
どうでもいい
2026/04/15(水) 10:43:59.19ID:BUBXa1gM
選定理由とその過程を知りたいね
もりかけとかさなえコインとかいう前にこっちでしょ
17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:45:09.80ID:gynpaABl
 



大阪の朝鮮企業である東レ が、
大阪の朝鮮企業である東レ が、
当時国家事業であった三菱MRJの
航空機用素材についての協力契約を
一方的に突然に破棄したことが、
日本の航空機産業失敗の原因となった。



 
18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:45:23.79ID:gynpaABl
 



大阪の朝鮮企業である東レ が、
大阪の朝鮮企業である東レ が、
当時国家事業であった三菱MRJの
航空機用素材についての協力契約を
一方的に突然に破棄したことが、
日本の航空機産業失敗の原因となった。



 
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:45:37.52ID:gynpaABl
 



大阪の朝鮮企業である東レ が、
大阪の朝鮮企業である東レ が、
当時国家事業であった三菱MRJの
航空機用素材についての協力契約を
一方的に突然に破棄したことが、
日本の航空機産業失敗の原因となった。



 
2026/04/15(水) 10:45:48.18ID:aAJvgAUS
売国奴を許すな
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:45:53.27ID:VNwK1ZWM
安定の中国製w
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:46:09.80ID:gynpaABl
 



大阪の朝鮮企業である東レ が、
大阪の朝鮮企業である東レ が、
当時国家事業であった三菱MRJの
航空機用素材についての協力契約を
一方的に突然に破棄したことが、
日本の航空機産業失敗の原因となった。



 
23化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 10:46:28.34ID:fL1yIUv3
>>9
(=^・^=)中国製。
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:46:29.90ID:tC+sQAXY
補助金ガメただけじゃね
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:47:33.29ID:mxaz18e7
>>23
変形して合体して埋没しそう
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:47:57.80ID:yQJ2WTrT
売国媚中政党「維新」の闇を検察は暴き出せ

維新が与党入りしたのも検察への圧力目的、やってることは公明といっしょ
27PS5に美少女と浪漫を望む名無し
垢版 |
2026/04/15(水) 10:48:03.78ID:lOzhBvU4
橋下とかアンチざまあってはしゃいでたけど
万博終わったあとで不祥事が露呈するのはみんな予言してた
万博擁護してた人たちはどこに行ったの?
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:51:11.81ID:3xg5DBhR
再生無理なのでは
国交省の検査で300台中100台で不具合とか
運行続けたらもっとでる
製造元の中国は知らんぷりだし
流用も難しい廃棄にもリチウムバッテリーの処分費用
負の資産だらけ
購入者も出資者も泣き寝入り
29化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 10:51:45.94ID:fL1yIUv3
>>16
(=^・^=)北九州市営バスも同じく
以前に韓国製の電気バスを採用して故障頻発、5年リース満了で民間売却して

何故また騙されたのか

西鉄バスは台湾の電気バス改装キットを購入して
自社工場で既存のバスを改装
着実に台数を増やしているのに
何故学ばないのか。
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:53:10.30ID:B3+AMKzR
五輪汚職の竹田さんは何してる?
31化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 10:53:40.12ID:fL1yIUv3
>>25
(=^・^=)爆発と炎上が足りない、やり直し。
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:54:00.81ID:DeBO0XGv
国民の税金使われてんねんで
やる気があるなら詐欺で逮捕できるやろ
維新さんにやる気がないなら知らんがw
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:54:09.36ID:nFKl/ES3
できてねーだろ
「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」

大阪市内に「EVバスの墓場」 トラブル相次ぎ、万博後に負の遺産に
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV4G3J37V4GPQIP00FM.html
34銀行員
垢版 |
2026/04/15(水) 10:54:43.87ID:wYESHN6W
ちょっと学校に行くだけで死体になる危険な国が中世ジャップランド
2026/04/15(水) 10:56:11.53ID:Fvr+hvmW
>>34
お前学校に行ってないじゃん
36化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 10:57:22.09ID:fL1yIUv3
>>28
(=^・^=)EVモーターズジャパン社は北九州市に本社が有るのに
日本最大のバス会社である西鉄がここのバスを採用しないあたりでお察し。
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:58:52.29ID:k+cwIPCz
万博は黒字ですか?
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:59:20.75ID:BtwMmVkK
学校(朝鮮学校)
2026/04/15(水) 11:00:02.95ID:X7VSgl2N
???「カジノで回収するから問題ない」
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:00:07.85ID:BtwMmVkK
しかも五十日なのに暇だな、馬鹿田河本
41dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:01:08.12ID:rXQh9bW9
チラッ

計画通りアル
42dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:04:02.05ID:rXQh9bW9
>>29
ま、謎の資金移動があったと邪推しますねー。

九州以外でもEVバスの故障多発は、問題になってたと
思いましたが・・・
43dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:05:43.45ID:rXQh9bW9
34

んじゃ、帰国しろ。
本国じゃ、兵役の年齢制限を上げる法律が通ったそうだぞ?
おめでとうwww
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:07:19.80ID:Pt7jIr+b
>>5
中国EVの品質確認が大きな成果
45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:07:53.25ID:eHnY0F80
「自民党 EVMJ」検索するなよ
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:10:27.06ID:8noYznk0
 


小野田紀美AI戦略担当相、自身のAI利用は「業務で必要性感じず」

AI大臣「AIにメリットない!!」
知能低くて中身理解できないなら大臣受けんなよクズが

ド素人を任命する高市
人気取りだけ
日本のことなんか考えていない
まさに税金のムダ 

 
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:12:11.23ID:swLfC5wp
こんな事してるからいくら国民から税金とっても
いつも金が無い、金が無いとホザク日本政府
どんだけ無駄使いしてんだ?
もう国を挙げてのお祭りしてくれなくていいから
2026/04/15(水) 11:12:30.87ID:U9/w12aQ
これって中華バスだっけ?
49化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 11:15:08.09ID:fL1yIUv3
>>42
(=^・^=)まぁねぇ
北九州市交通局って、元は合併前の若松市が起源なんで
バスは小倉駅北口まで乗り入れるけど交通局は若松区に有って労組貴族なんよね。

さすがに最近はバス運転手募集やってるけど契約社員扱いだからなり手がいないみたい。
エコタウンの工業団地とか不採算路線でも大型バス使ってる割に
かのEVモーターズジャパン方面にはバスを止めてハイエース使っているの。
50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:16:08.60ID:jNk+N53a
最初から懸念があるのに採用して問題が発覚したのに放置して
今更引き取れ、告訴だってバカなのかなwww
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:16:20.34ID:wXJzN9dv
「予定通り」
2026/04/15(水) 11:18:01.89ID:fkZbauv3
A.I.頼みで自分の頭で考えないやつより一歩おいて、参照程度に止める奴の方がマシだろ

なろう系なんぞにはAIに作文させて多量投稿してる奴結構いるが、それで創作者のつもりなら、チャンチャラおかしい
ちなみに出来は良くないし、今のところコレはアレだなと分かる
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:18:39.50ID:fkZbauv3
>>52
離れちまった
小野田氏のことな
54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:18:58.23ID:2DGoDs1y
>>1
徳島のタブレットもそうだったよな?
中国ではサンプルは特上の出来のものを見せて完成品は粗製乱造のゴミを送るのが常識だから、現地で絶えずチェックできなければ委託なんて無理。どうせこの社長も分かってて補助金ウマー狙いだったんでないの?
55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:19:56.59ID:YBXqjgGQ
中国EV、安物買いの銭失い
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:20:20.29ID:/zRetC5A
ドイツでは中華製EVバスを購入しようとすると行政指導が入る位なのにな
57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:20:39.90ID:/pZuaV4C
会社の役員は支那からいくら貰ってんだろうな😀
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:21:10.25ID:/pZuaV4C
会社の役員は支那からどのくらい賄賂を貰ってんだろうな
2026/04/15(水) 11:21:38.15ID:fkZbauv3
付き合い方を熟考せずに、AI利用して自分の能力が拡大嵩上げされて、賢くなったつもりの奴は危険というかダメ人間一直線だと思うがな
60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:22:04.12ID:ZHsXAyv/
( `ハ´)「不具合ではないアル仕様アル」
61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:22:50.63ID:y37flEp8
https://shachomeikan.jp/industry_article/3193

北九州の会社な、馬鹿ウヨ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況