探検


万博EVバスで不具合が相次ぐ「EVモーターズ・ジャパン」民事再生法の適用を申請 負債57億円 [5/15] [昆虫図鑑★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1昆虫図鑑 ★
垢版 |
2026/04/15(水) 10:31:48.14ID:nbZP13qW
 EVモーターズ・ジャパンは14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。

 EVモーターズ・ジャパンは、大阪・関西万博の会場などで運行されていたEVバス190台を大阪メトロに納入しましたが、2025年9月にハンドル操作が効かなくなり事故を起こすなど不具合が相次いでいました。

 EVバスは万博閉幕後、路線バスなどに転用される予定でしたが、大阪メトロは安全性を確保できないとして、2026年3月末に転用を断念し、4月1日には契約を解除しました。

 大阪メトロは、国・大阪府・大阪市の補助金を利用してEVバスを購入しましたが、14日、補助金を返還し、EVモーターズ側に費用負担を求める考えを示していました。

 一連の問題を受けてEVモーターズ・ジャパンは、「資金繰りが維持できなくなる懸念が生じた」として、14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、即日受理されたと発表しました。

 負債総額は約57億円にのぼるということです。

 EVモーターズ・ジャパンは、「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」とコメントしています。今後、支援するスポンサー企業を探し、事業の再生を図るとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fab53bfd417f945ad0182a25fc65caeddf86c6b
231<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:25:00.85ID:VOxM+FYx
>>223
六四天安門
2026/04/15(水) 12:25:56.75ID:MFq37zfO
国交省はこのバス終わった後で使ってない
って大阪メトロに補助金返還求めてるよね。
欠陥品使えって事なの?
233<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:26:16.03ID:9AwPa/ia
>>90
万博って未来の祭典 なのに旧態依然とした車に使ってどうするんだよ
234<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:26:29.11ID:qShvrvzM
>>231
何がしたいん?
ID追えばわかるだろ?
235<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:26:41.79ID:phlXwiZd
>>229
嫌儲はソースにならない
2026/04/15(水) 12:26:50.10ID:IqN86OoN
トロリーバスやめて中華EVになった立山トンネルは今どうなってんだろか?
237<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:26:57.81ID:qShvrvzM
>>229
ケンモーが吠えてるだけやんw
238<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:04.58ID:VOxM+FYx
>>234
六四天安門
2026/04/15(水) 12:27:09.00ID:6TllVPR5
結局また税金の額ムダ遣い…か…
240<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:13.80ID:phlXwiZd
嫌儲と言うだけで、馬鹿しか居ねえからなあ
241<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:16.65ID:s6SUYwMA
中華製なんざ、2、3年で産廃になるの
わかってて導入してるやろ??

会社潰して逃亡までがルーティンやで??
242<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:29.90ID:qShvrvzM
>>238
バカの一つ覚えか
243<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:31.01ID:JjXLmAf8
>>231
金正恩とお前って、どっちがデブなの?
244化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:46.86ID:fL1yIUv3
>>219
(=^・^=)一方で西鉄バス二日市は運転手が契約社員ばかりで素人同然になり
あまりの悪評で西鉄バス本社が吸収合併
245<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:22.28ID:kRVCNvtg
>>161
自民統政治の末路なのに
ネトウヨは意地でも認めようとしないよなぁ~ww
246<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:39.24ID:qShvrvzM
ケンモーって行動力のある境界知能の巣窟だろ?
247<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:40.79ID:VOxM+FYx
>>236
レトロなトロリーバスだからこそ観光資源になってたのにね
ほんと勿体ないよな
248dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:50.03ID:rXQh9bW9
>>226
ま、直線突っ走る場合は、モーターが早い(0-400)
EVのレースも有るしな。
距離が長くなると、内燃機関の航続距離が
生きて来るって話でー。
249<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:28:58.86ID:9AwPa/ia
>>36
西鉄バスは西日本車体工業でバスを作ってた メーカー持ってたから そこを使って 今 バスのコンバージョンやってるよ
250<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:29:13.01ID:aoRmrER+
>>246
✕行動力
〇虚栄心
251<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:29:39.43ID:6xf6pPKN
北九州市若松の会社を経由してるから日本製て扱いで導入した経緯
維新は国ぐるみでの詐欺案件
252dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:29:57.34ID:rXQh9bW9
>>245
ソレ以前に、お前の人生が終わってる件。

反論出来ないだろ?w
253<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:29:57.68ID:VOxM+FYx
>>242
请立即返回中国。你不应该待在日本。
254<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:30:05.06ID:msL9qtQ8
>>235
EVに関しては割と嫌儲は信用できるぞ
BYDも正当に評価してるしな
2026/04/15(水) 12:30:05.03ID:cIq7FrzH
>>226
誰かと思えばサイバーフォーミュラかw
256<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:30:07.99ID:2NXBQJYd
こいつら、まだガラクタで公金チューチューする気かよ
2026/04/15(水) 12:30:18.13ID:gVctEs39
>>248
EVはゼロヨンだけやってりゃいい
258化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:30:26.66ID:fL1yIUv3
>>215
(=^・^=)
https://i.imgur.com/dRrW6ko.jpeg
259<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:30:37.03ID:qShvrvzM
>>250
虚栄心もだったわ
260<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:30:57.65ID:kRVCNvtg
>>252
自己紹介かい?hahaha
261<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:31:02.51ID:9AwPa/ia
>>216
実際 100年前にスピードが早かったのは EV で100キロ時速100km 突破したのは EV なんだよね
それで EV が持ってる最速記録を抜いたのは ガソリン車じゃなくて 石炭蒸気自動車だったんだけどね
262<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:31:07.42ID:qShvrvzM
>>253
台湾No1
2026/04/15(水) 12:31:09.65ID:gVctEs39
>>255
アオイの落ち武者
264<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:31:32.26ID:Ga296d3r
>>258
うさぎは反応してないのにおかしい(=_=)
265<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:31:43.15ID:TEShWCOb
完全に産地偽造
266<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:32:01.44ID:sHokOt+6
アンジェス吉村は責任とれよ
267化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:32:10.21ID:fL1yIUv3
>>263
(=^・^=)落武者ヘアさんちーっす
268<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:32:32.92ID:qShvrvzM
>>263
毛根臨界点まであと何秒?
2026/04/15(水) 12:32:43.64ID:gVctEs39
燃費最悪な化け猫車
2026/04/15(水) 12:32:57.47ID:cIq7FrzH
>>263
アレが、(カロリー)0の領域
2026/04/15(水) 12:33:03.44ID:gVctEs39
>>268
化け猫落とし
272<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:33:33.21ID:9AwPa/ia
>>257
GR ヤリス やGR86 スープラ よりも ニュルブルクリンク ヒョンデ の 2トンを超えて SUV のEV の方が速いよ
2026/04/15(水) 12:33:36.78ID:gVctEs39
>>270
化け猫の対極の領域か
274<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:33:41.54ID:EmEjLTQw
日本は衰退してますなぁ
275<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:34:10.59ID:pycmIxZm
中国からのバックマージン目当てかつ計画倒産だろ
幹部連中は全員しょっ引け
276<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:34:25.74ID:1t1Ci2Va
なんで日本人の血税で中国企業を育てるの?????
ソーラー補助金とかさっさとやめろ
277化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:34:47.99ID:fL1yIUv3
>>264
(=^・^=)
https://i.imgur.com/oyeOZ09.jpeg
2026/04/15(水) 12:35:08.05ID:S7tZbh4K
計画倒産
胴元は逃亡済み
279<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:35:09.90ID:PGAtOHFq
支那人会社トンズラ
280dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:35:25.80ID:rXQh9bW9
>>254
「中国では」って時点で、話にならんぞ?

>>257
まぁ、エンジンより早いモーターって、アメリカの話
だったり・・・

260
カワイソスw

>>261
トーマス「下り最速!」
(どっかーん・・・風なゲームの動画を見たなぁ)
281<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:35:26.92ID:D6M+rD3r
もう日本製とアメリカ製のEV以外禁止してしまえよ
282化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:36:03.38ID:fL1yIUv3
>>271
(=^・^=)
https://i.imgur.com/seuPNYL.png
283<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:36:29.79ID:9AwPa/ia
>>236
環境負荷の低さと最新のEV技術による快適な移動体験が、新しいアルペンルートの魅力としてポジティブに受け止められているよ
284<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:36:33.52ID:kRVCNvtg
280
ご丁寧に1つだけ安価外してブザマだなhaha!
285化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:37:02.44ID:fL1yIUv3
>>281
(=^・^=)BMWもダメなのか
2026/04/15(水) 12:37:39.18ID:gVctEs39
>>282
ダイエットに関しては?
287<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:37:50.65ID:YF7zRJW7
中華バス
288<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:38:07.32ID:D6M+rD3r
>>284
BMWのEVはほぼ中国製
289<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:38:20.71ID:U+8F8bWm
>>281
問題を起こしたのは日本製ですけど
290dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:38:40.67ID:rXQh9bW9
284
効きすぎたか?
この程度で?

まさかね?hahaha
2026/04/15(水) 12:38:42.36ID:mS7WZa02
>>283
ゴミはゴミ箱に
292<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:39:16.74ID:Ga296d3r
>>277
ttps://i.imgur.com/SZY7ZBm.jpeg

(=_=)
293<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:39:18.86ID:fTrH/feL
維新さぁ
ろくでもないものを残していくよ
294<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:40:21.87ID:ghEEFrTL
この会社で問題起こしたのは中国産な。しかも中国国内の許可が取れない輸出専用の零細メーカー製を輸入して改造して日本産と言い張って補助金もらってる。全く意味わからんわ。
295化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:40:27.30ID:fL1yIUv3
>>286
(=^・^=)価値観を覆せ
https://youtu.be/Xp7P32aLfYQ?si=F8aoe3q7sQKW-GlB
296<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:40:39.61ID:xf9LS6Nn
中国製の車が日本の道路を走ってるのは怖すぎる
規制しろ
297<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:41:00.60ID:qqhIE40U
>>295
ティエリア貼っとけ
298dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:41:14.28ID:rXQh9bW9
産地偽装品のEVバスww
299<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:42:34.58ID:3xg5DBhR
日本企業なのにジャパンをつける違和感
一条龍なんてことないよね
300<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:42:38.92ID:ATAjTDjj
超格安中国製バスを日本製バスに偽装して転売しただけだもんな
酷い話だよこれ
301dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:42:40.96ID:rXQh9bW9
>>288
audi「(セーフ)」
302<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:44:58.44ID:Zc3GlaJC
税金からの補助金ウマウマして破産かよ
303化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:45:35.45ID:fL1yIUv3
>>292
(=^・^=)
https://i.imgur.com/Befc3fY.jpeg
304<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:46:21.56ID:Q2Rl+xdb
>>300
今日本にある日本製品のほとんどがこれ
日本で純粋に作ってるものなんでほぼない
305<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:47:28.53ID:kbfVbk4V
これはちゃんと責任追及しなきゃダメだわ
有耶無耶に出来るような話じゃない
306<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:49:38.31ID:Ga296d3r
>>303
こっち見んな…(=_=)
2026/04/15(水) 12:50:28.62ID:CNJ3Vgai
>>304
完成品はってのが付くけどね
308<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:51:10.71ID:6xf6pPKN
>>304
日本が他国に作らせたなら設計資料があるから直せるがこれはただ日本を経由させてるだけのトンネル会社だから不具合も故障も直せない。
309<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:51:56.80ID:VNwK1ZWM
中国製って聞くとなぜか担当者は金貰ったなと思ってしまうオレ
ひねくれすぎかw
310<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:52:48.50ID:a5gDBCiT
一服盛られた小役人がこんなごみをごり押ししたんだろうが、その責任を問われることが無いのを承知した上での犯行
311<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:55:54.95ID:ZvuzJB4t
>>304
お、次はお得意のトヨタのBEVはBYDのOEM発言かな?
312<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:10:34.08ID:0SFiGiEI
粗悪な中国製を輸入して
日本で日本語表示出来るように設定しただけの
なんちゃって日本製だしなw
313<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:12:56.47ID:upNclK7M
>>254
災害時に役に立つのはEVとか言う連中は全く役に立たない
314<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:19:31.82ID:pycmIxZm
>>304
朝鮮人の日本コンプレックスがコレww
315<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:24:52.14ID:xUnt+cJ9
YouTubeとかのアメリカ警察のカーチェイスで犯人がよく乗ってるのがマッチョな車、でも町中を走ってる車は7から8割位は韓国車な現実
316<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:32:41.47ID:yEfb5kEE
>>232
その前に国交で認可を出した馬鹿を晒せよ
317<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:33:43.45ID:m9A4Vy2l
>>313
災害時こそ電源として使えるEVが有利なんだが?何言ってんだ?
やっぱネトウヨってバカだわ
2026/04/15(水) 13:35:25.88ID:F9svMH+d
>>280
たらちゃん(英国面)のトーマス動画で見た
319氷水
垢版 |
2026/04/15(水) 13:38:56.13ID:F9svMH+d
>> 317
非常時に家中の電力まかなうとして何時間保つのかね
320<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:39:43.03ID:C0wWg/I0
ちなみにEVを大量導入してるアメリカでは災害時にデメリットばっかりでした
充電大渋滞と停電
321<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:42:06.02ID:fmr9TLYy
>>317
災害時に再充電できないEVはただのゴミ
322<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:43:39.04ID:C0wWg/I0
>>321
自家製太陽光パネルで充電すればいいいとか言う人も居るけど
そういう人は自宅に電池を導入してるし
323<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:43:53.61ID:Q2Rl+xdb
>>317
そんなの家庭用ポータブル蓄電池買えばいいだけの話
2026/04/15(水) 13:44:43.31ID:OVrCP/8t
>>317
数日でインフラが復旧出来る程度の災害しか想定出来ないから世界のPAYOKUは馬鹿にされるんだよね
ロス火災レベルですら非難復旧の邪魔になるのが露呈しているのに
325<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:45:26.02ID:hSgNwc4p
ネトウヨって未だに『温暖化はウソ』から1ミリも動いてないの?

それとも『温暖化の原因はCO2ではない』

どっちなん?
326<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:45:48.14ID:fmr9TLYy
>>322
太陽電池では賄いきれないし、そもそも充電の時間がかかりすぎるんだよなあ
嫌儲には科学がわかる奴がいねえのな
327dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 13:45:52.38ID:GyhqPKd7
民事再生法の前に、大阪メトロから契約解除して
EVMJへ返金求める考え・・・と言う記事を発見。

・・・ま、どこまで話が広がるやら。

>>318
英国面・・・とは orz

トーマスの仲間で、速度が速い奴を6連結させて
目指せ夢の120マイル!
・・・と言う動画で笑ってた。
328<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:45:55.85ID:ATAjTDjj
>>319
1日エアコン動かせる程度
329<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 13:47:45.98ID:ATAjTDjj
>>325
中国が対策しないと意味ない派
日本が頑張っても焼け石に水
https://i.imgur.com/jWyA6YO.jpeg
330dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 13:48:02.68ID:GyhqPKd7
>>325
単純な話では無いのに、単純な話しか判らない程度の
知能って自己紹介ですか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況