EVモーターズ・ジャパンは14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。
EVモーターズ・ジャパンは、大阪・関西万博の会場などで運行されていたEVバス190台を大阪メトロに納入しましたが、2025年9月にハンドル操作が効かなくなり事故を起こすなど不具合が相次いでいました。
EVバスは万博閉幕後、路線バスなどに転用される予定でしたが、大阪メトロは安全性を確保できないとして、2026年3月末に転用を断念し、4月1日には契約を解除しました。
大阪メトロは、国・大阪府・大阪市の補助金を利用してEVバスを購入しましたが、14日、補助金を返還し、EVモーターズ側に費用負担を求める考えを示していました。
一連の問題を受けてEVモーターズ・ジャパンは、「資金繰りが維持できなくなる懸念が生じた」として、14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、即日受理されたと発表しました。
負債総額は約57億円にのぼるということです。
EVモーターズ・ジャパンは、「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」とコメントしています。今後、支援するスポンサー企業を探し、事業の再生を図るとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fab53bfd417f945ad0182a25fc65caeddf86c6b
万博EVバスで不具合が相次ぐ「EVモーターズ・ジャパン」民事再生法の適用を申請 負債57億円 [5/15] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1昆虫図鑑 ★
2026/04/15(水) 10:31:48.14ID:nbZP13qW237<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:26:57.81ID:qShvrvzM >>229
ケンモーが吠えてるだけやんw
ケンモーが吠えてるだけやんw
238<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:27:04.58ID:VOxM+FYx >>234
六四天安門
六四天安門
2026/04/15(水) 12:27:09.00ID:6TllVPR5
結局また税金の額ムダ遣い…か…
240<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:27:13.80ID:phlXwiZd 嫌儲と言うだけで、馬鹿しか居ねえからなあ
241<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:27:16.65ID:s6SUYwMA 中華製なんざ、2、3年で産廃になるの
わかってて導入してるやろ??
会社潰して逃亡までがルーティンやで??
わかってて導入してるやろ??
会社潰して逃亡までがルーティンやで??
242<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:27:29.90ID:qShvrvzM >>238
バカの一つ覚えか
バカの一つ覚えか
243<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:27:31.01ID:JjXLmAf8 >>231
金正恩とお前って、どっちがデブなの?
金正恩とお前って、どっちがデブなの?
244化け猫 ◆BakeNekob6
2026/04/15(水) 12:27:46.86ID:fL1yIUv3245<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:28:22.28ID:kRVCNvtg246<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:28:39.24ID:qShvrvzM ケンモーって行動力のある境界知能の巣窟だろ?
247<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:28:40.79ID:VOxM+FYx248dp1
2026/04/15(水) 12:28:50.03ID:rXQh9bW9249<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:28:58.86ID:9AwPa/ia >>36
西鉄バスは西日本車体工業でバスを作ってた メーカー持ってたから そこを使って 今 バスのコンバージョンやってるよ
西鉄バスは西日本車体工業でバスを作ってた メーカー持ってたから そこを使って 今 バスのコンバージョンやってるよ
250<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:29:13.01ID:aoRmrER+251<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:29:39.43ID:6xf6pPKN 北九州市若松の会社を経由してるから日本製て扱いで導入した経緯
維新は国ぐるみでの詐欺案件
維新は国ぐるみでの詐欺案件
252dp1
2026/04/15(水) 12:29:57.34ID:rXQh9bW9253<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:29:57.68ID:VOxM+FYx >>242
请立即返回中国。你不应该待在日本。
请立即返回中国。你不应该待在日本。
254<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:30:05.06ID:msL9qtQ82026/04/15(水) 12:30:05.03ID:cIq7FrzH
>>226
誰かと思えばサイバーフォーミュラかw
誰かと思えばサイバーフォーミュラかw
256<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:30:07.99ID:2NXBQJYd こいつら、まだガラクタで公金チューチューする気かよ
258化け猫 ◆BakeNekob6
2026/04/15(水) 12:30:26.66ID:fL1yIUv3259<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:30:37.03ID:qShvrvzM >>250
虚栄心もだったわ
虚栄心もだったわ
260<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:30:57.65ID:kRVCNvtg >>252
自己紹介かい?hahaha
自己紹介かい?hahaha
261<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:31:02.51ID:9AwPa/ia >>216
実際 100年前にスピードが早かったのは EV で100キロ時速100km 突破したのは EV なんだよね
それで EV が持ってる最速記録を抜いたのは ガソリン車じゃなくて 石炭蒸気自動車だったんだけどね
実際 100年前にスピードが早かったのは EV で100キロ時速100km 突破したのは EV なんだよね
それで EV が持ってる最速記録を抜いたのは ガソリン車じゃなくて 石炭蒸気自動車だったんだけどね
262<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:31:07.42ID:qShvrvzM >>253
台湾No1
台湾No1
264<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:31:32.26ID:Ga296d3r >>258
うさぎは反応してないのにおかしい(=_=)
うさぎは反応してないのにおかしい(=_=)
265<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:31:43.15ID:TEShWCOb 完全に産地偽造
266<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:32:01.44ID:sHokOt+6 アンジェス吉村は責任とれよ
267化け猫 ◆BakeNekob6
2026/04/15(水) 12:32:10.21ID:fL1yIUv3 >>263
(=^・^=)落武者ヘアさんちーっす
(=^・^=)落武者ヘアさんちーっす
268<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:32:32.92ID:qShvrvzM >>263
毛根臨界点まであと何秒?
毛根臨界点まであと何秒?
269清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I
2026/04/15(水) 12:32:43.64ID:gVctEs39 燃費最悪な化け猫車
2026/04/15(水) 12:32:57.47ID:cIq7FrzH
>>263
アレが、(カロリー)0の領域
アレが、(カロリー)0の領域
272<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:33:33.21ID:9AwPa/ia >>257
GR ヤリス やGR86 スープラ よりも ニュルブルクリンク ヒョンデ の 2トンを超えて SUV のEV の方が速いよ
GR ヤリス やGR86 スープラ よりも ニュルブルクリンク ヒョンデ の 2トンを超えて SUV のEV の方が速いよ
274<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:33:41.54ID:EmEjLTQw 日本は衰退してますなぁ
275<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:34:10.59ID:pycmIxZm 中国からのバックマージン目当てかつ計画倒産だろ
幹部連中は全員しょっ引け
幹部連中は全員しょっ引け
276<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:34:25.74ID:1t1Ci2Va なんで日本人の血税で中国企業を育てるの?????
ソーラー補助金とかさっさとやめろ
ソーラー補助金とかさっさとやめろ
277化け猫 ◆BakeNekob6
2026/04/15(水) 12:34:47.99ID:fL1yIUv32026/04/15(水) 12:35:08.05ID:S7tZbh4K
計画倒産
胴元は逃亡済み
胴元は逃亡済み
279<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:35:09.90ID:PGAtOHFq 支那人会社トンズラ
280dp1
2026/04/15(水) 12:35:25.80ID:rXQh9bW9281<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:35:26.92ID:D6M+rD3r もう日本製とアメリカ製のEV以外禁止してしまえよ
282化け猫 ◆BakeNekob6
2026/04/15(水) 12:36:03.38ID:fL1yIUv3283<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:36:29.79ID:9AwPa/ia >>236
環境負荷の低さと最新のEV技術による快適な移動体験が、新しいアルペンルートの魅力としてポジティブに受け止められているよ
環境負荷の低さと最新のEV技術による快適な移動体験が、新しいアルペンルートの魅力としてポジティブに受け止められているよ
284<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:36:33.52ID:kRVCNvtg 280
ご丁寧に1つだけ安価外してブザマだなhaha!
ご丁寧に1つだけ安価外してブザマだなhaha!
285化け猫 ◆BakeNekob6
2026/04/15(水) 12:37:02.44ID:fL1yIUv3 >>281
(=^・^=)BMWもダメなのか
(=^・^=)BMWもダメなのか
287<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:37:50.65ID:YF7zRJW7 中華バス
288<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:38:07.32ID:D6M+rD3r >>284
BMWのEVはほぼ中国製
BMWのEVはほぼ中国製
289<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:38:20.71ID:U+8F8bWm >>281
問題を起こしたのは日本製ですけど
問題を起こしたのは日本製ですけど
290dp1
2026/04/15(水) 12:38:40.67ID:rXQh9bW9 284
効きすぎたか?
この程度で?
まさかね?hahaha
効きすぎたか?
この程度で?
まさかね?hahaha
2026/04/15(水) 12:38:42.36ID:mS7WZa02
>>283
ゴミはゴミ箱に
ゴミはゴミ箱に
292<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:39:16.74ID:Ga296d3r293<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:39:18.86ID:fTrH/feL 維新さぁ
ろくでもないものを残していくよ
ろくでもないものを残していくよ
294<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:40:21.87ID:ghEEFrTL この会社で問題起こしたのは中国産な。しかも中国国内の許可が取れない輸出専用の零細メーカー製を輸入して改造して日本産と言い張って補助金もらってる。全く意味わからんわ。
295化け猫 ◆BakeNekob6
2026/04/15(水) 12:40:27.30ID:fL1yIUv3296<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:40:39.61ID:xf9LS6Nn 中国製の車が日本の道路を走ってるのは怖すぎる
規制しろ
規制しろ
297<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:41:00.60ID:qqhIE40U >>295
ティエリア貼っとけ
ティエリア貼っとけ
298dp1
2026/04/15(水) 12:41:14.28ID:rXQh9bW9 産地偽装品のEVバスww
299<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:42:34.58ID:3xg5DBhR 日本企業なのにジャパンをつける違和感
一条龍なんてことないよね
一条龍なんてことないよね
300<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:42:38.92ID:ATAjTDjj 超格安中国製バスを日本製バスに偽装して転売しただけだもんな
酷い話だよこれ
酷い話だよこれ
301dp1
2026/04/15(水) 12:42:40.96ID:rXQh9bW9 >>288
audi「(セーフ)」
audi「(セーフ)」
302<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:44:58.44ID:Zc3GlaJC 税金からの補助金ウマウマして破産かよ
303化け猫 ◆BakeNekob6
2026/04/15(水) 12:45:35.45ID:fL1yIUv3304<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:46:21.56ID:Q2Rl+xdb305<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:47:28.53ID:kbfVbk4V これはちゃんと責任追及しなきゃダメだわ
有耶無耶に出来るような話じゃない
有耶無耶に出来るような話じゃない
306<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:49:38.31ID:Ga296d3r >>303
こっち見んな…(=_=)
こっち見んな…(=_=)
2026/04/15(水) 12:50:28.62ID:CNJ3Vgai
>>304
完成品はってのが付くけどね
完成品はってのが付くけどね
308<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:51:10.71ID:6xf6pPKN >>304
日本が他国に作らせたなら設計資料があるから直せるがこれはただ日本を経由させてるだけのトンネル会社だから不具合も故障も直せない。
日本が他国に作らせたなら設計資料があるから直せるがこれはただ日本を経由させてるだけのトンネル会社だから不具合も故障も直せない。
309<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:51:56.80ID:VNwK1ZWM 中国製って聞くとなぜか担当者は金貰ったなと思ってしまうオレ
ひねくれすぎかw
ひねくれすぎかw
310<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:52:48.50ID:a5gDBCiT 一服盛られた小役人がこんなごみをごり押ししたんだろうが、その責任を問われることが無いのを承知した上での犯行
311<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 12:55:54.95ID:ZvuzJB4t >>304
お、次はお得意のトヨタのBEVはBYDのOEM発言かな?
お、次はお得意のトヨタのBEVはBYDのOEM発言かな?
312<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:10:34.08ID:0SFiGiEI 粗悪な中国製を輸入して
日本で日本語表示出来るように設定しただけの
なんちゃって日本製だしなw
日本で日本語表示出来るように設定しただけの
なんちゃって日本製だしなw
313<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:12:56.47ID:upNclK7M >>254
災害時に役に立つのはEVとか言う連中は全く役に立たない
災害時に役に立つのはEVとか言う連中は全く役に立たない
314<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:19:31.82ID:pycmIxZm >>304
朝鮮人の日本コンプレックスがコレww
朝鮮人の日本コンプレックスがコレww
315<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:24:52.14ID:xUnt+cJ9 YouTubeとかのアメリカ警察のカーチェイスで犯人がよく乗ってるのがマッチョな車、でも町中を走ってる車は7から8割位は韓国車な現実
316<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:32:41.47ID:yEfb5kEE >>232
その前に国交で認可を出した馬鹿を晒せよ
その前に国交で認可を出した馬鹿を晒せよ
317<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:33:43.45ID:m9A4Vy2l319氷水
2026/04/15(水) 13:38:56.13ID:F9svMH+d >> 317
非常時に家中の電力まかなうとして何時間保つのかね
非常時に家中の電力まかなうとして何時間保つのかね
320<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:39:43.03ID:C0wWg/I0 ちなみにEVを大量導入してるアメリカでは災害時にデメリットばっかりでした
充電大渋滞と停電
充電大渋滞と停電
321<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:42:06.02ID:fmr9TLYy >>317
災害時に再充電できないEVはただのゴミ
災害時に再充電できないEVはただのゴミ
322<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:43:39.04ID:C0wWg/I0323<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:43:53.61ID:Q2Rl+xdb >>317
そんなの家庭用ポータブル蓄電池買えばいいだけの話
そんなの家庭用ポータブル蓄電池買えばいいだけの話
2026/04/15(水) 13:44:43.31ID:OVrCP/8t
325<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:45:26.02ID:hSgNwc4p ネトウヨって未だに『温暖化はウソ』から1ミリも動いてないの?
それとも『温暖化の原因はCO2ではない』
どっちなん?
それとも『温暖化の原因はCO2ではない』
どっちなん?
326<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:45:48.14ID:fmr9TLYy327dp1
2026/04/15(水) 13:45:52.38ID:GyhqPKd7 民事再生法の前に、大阪メトロから契約解除して
EVMJへ返金求める考え・・・と言う記事を発見。
・・・ま、どこまで話が広がるやら。
>>318
英国面・・・とは orz
トーマスの仲間で、速度が速い奴を6連結させて
目指せ夢の120マイル!
・・・と言う動画で笑ってた。
EVMJへ返金求める考え・・・と言う記事を発見。
・・・ま、どこまで話が広がるやら。
>>318
英国面・・・とは orz
トーマスの仲間で、速度が速い奴を6連結させて
目指せ夢の120マイル!
・・・と言う動画で笑ってた。
328<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:45:55.85ID:ATAjTDjj >>319
1日エアコン動かせる程度
1日エアコン動かせる程度
329<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:47:45.98ID:ATAjTDjj330dp1
2026/04/15(水) 13:48:02.68ID:GyhqPKd72026/04/15(水) 13:48:39.88ID:qdQXczM+
【高市悲報】日本で売ってる辛ラーメン、まずい… [165981677]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776223468/
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776223468/
332<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:49:06.80ID:szR2u4Mw >>325
1カ国で世界の1/3の二酸化炭素を排出してる中国経済をぶっ壊すのがいちばんの温暖化対策なんだよね
1カ国で世界の1/3の二酸化炭素を排出してる中国経済をぶっ壊すのがいちばんの温暖化対策なんだよね
335<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:51:05.13ID:HIQccC2u2026/04/15(水) 13:53:18.28ID:4EAYaqaP
在日とチャイナ勢力は有害
AIでハゲバン噛ませるのも必ず後悔することになるだろう
AIでハゲバン噛ませるのも必ず後悔することになるだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- トヨタ、米国販売で首位返り咲き視野に-ハイブリッド好調で増勢 [首都圏の虎★]
- 「外国人庁」福岡市長が必要性訴え…基礎的な日本語指導がいる児童・生徒増加「全国的に問題は大きくなる」 ★2 [首都圏の虎★]
- 先っちょだけ剥く派?根元まで剥く派?
- ダイオウイカとセックスしたら気持ちいいと思う?
- 北アルプス白馬岳にて外国人男女7名が遭難なんです。24日入山→山小屋で一泊→25日下山の予定が野宿に予定変更 [152212454]
- 【悲報】ビットコインさん、1000万を切る!!!このゴミやばないと高市さんも [472617201]
- ウーバー配達員って自分で頼んだのを自分で取りに行くの可能なの?
- スイスVSカナダ