探検


万博EVバスで不具合が相次ぐ「EVモーターズ・ジャパン」民事再生法の適用を申請 負債57億円 [5/15] [昆虫図鑑★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1昆虫図鑑 ★
垢版 |
2026/04/15(水) 10:31:48.14ID:nbZP13qW
 EVモーターズ・ジャパンは14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。

 EVモーターズ・ジャパンは、大阪・関西万博の会場などで運行されていたEVバス190台を大阪メトロに納入しましたが、2025年9月にハンドル操作が効かなくなり事故を起こすなど不具合が相次いでいました。

 EVバスは万博閉幕後、路線バスなどに転用される予定でしたが、大阪メトロは安全性を確保できないとして、2026年3月末に転用を断念し、4月1日には契約を解除しました。

 大阪メトロは、国・大阪府・大阪市の補助金を利用してEVバスを購入しましたが、14日、補助金を返還し、EVモーターズ側に費用負担を求める考えを示していました。

 一連の問題を受けてEVモーターズ・ジャパンは、「資金繰りが維持できなくなる懸念が生じた」として、14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、即日受理されたと発表しました。

 負債総額は約57億円にのぼるということです。

 EVモーターズ・ジャパンは、「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」とコメントしています。今後、支援するスポンサー企業を探し、事業の再生を図るとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fab53bfd417f945ad0182a25fc65caeddf86c6b
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:47:57.80ID:yQJ2WTrT
売国媚中政党「維新」の闇を検察は暴き出せ

維新が与党入りしたのも検察への圧力目的、やってることは公明といっしょ
27PS5に美少女と浪漫を望む名無し
垢版 |
2026/04/15(水) 10:48:03.78ID:lOzhBvU4
橋下とかアンチざまあってはしゃいでたけど
万博終わったあとで不祥事が露呈するのはみんな予言してた
万博擁護してた人たちはどこに行ったの?
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:51:11.81ID:3xg5DBhR
再生無理なのでは
国交省の検査で300台中100台で不具合とか
運行続けたらもっとでる
製造元の中国は知らんぷりだし
流用も難しい廃棄にもリチウムバッテリーの処分費用
負の資産だらけ
購入者も出資者も泣き寝入り
29化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 10:51:45.94ID:fL1yIUv3
>>16
(=^・^=)北九州市営バスも同じく
以前に韓国製の電気バスを採用して故障頻発、5年リース満了で民間売却して

何故また騙されたのか

西鉄バスは台湾の電気バス改装キットを購入して
自社工場で既存のバスを改装
着実に台数を増やしているのに
何故学ばないのか。
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:53:10.30ID:B3+AMKzR
五輪汚職の竹田さんは何してる?
31化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 10:53:40.12ID:fL1yIUv3
>>25
(=^・^=)爆発と炎上が足りない、やり直し。
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:54:00.81ID:DeBO0XGv
国民の税金使われてんねんで
やる気があるなら詐欺で逮捕できるやろ
維新さんにやる気がないなら知らんがw
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:54:09.36ID:nFKl/ES3
できてねーだろ
「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」

大阪市内に「EVバスの墓場」 トラブル相次ぎ、万博後に負の遺産に
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV4G3J37V4GPQIP00FM.html
34銀行員
垢版 |
2026/04/15(水) 10:54:43.87ID:wYESHN6W
ちょっと学校に行くだけで死体になる危険な国が中世ジャップランド
2026/04/15(水) 10:56:11.53ID:Fvr+hvmW
>>34
お前学校に行ってないじゃん
36化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 10:57:22.09ID:fL1yIUv3
>>28
(=^・^=)EVモーターズジャパン社は北九州市に本社が有るのに
日本最大のバス会社である西鉄がここのバスを採用しないあたりでお察し。
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:58:52.29ID:k+cwIPCz
万博は黒字ですか?
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 10:59:20.75ID:BtwMmVkK
学校(朝鮮学校)
2026/04/15(水) 11:00:02.95ID:X7VSgl2N
???「カジノで回収するから問題ない」
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:00:07.85ID:BtwMmVkK
しかも五十日なのに暇だな、馬鹿田河本
41dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:01:08.12ID:rXQh9bW9
チラッ

計画通りアル
42dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:04:02.05ID:rXQh9bW9
>>29
ま、謎の資金移動があったと邪推しますねー。

九州以外でもEVバスの故障多発は、問題になってたと
思いましたが・・・
43dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:05:43.45ID:rXQh9bW9
34

んじゃ、帰国しろ。
本国じゃ、兵役の年齢制限を上げる法律が通ったそうだぞ?
おめでとうwww
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:07:19.80ID:Pt7jIr+b
>>5
中国EVの品質確認が大きな成果
45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:07:53.25ID:eHnY0F80
「自民党 EVMJ」検索するなよ
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:10:27.06ID:8noYznk0
 


小野田紀美AI戦略担当相、自身のAI利用は「業務で必要性感じず」

AI大臣「AIにメリットない!!」
知能低くて中身理解できないなら大臣受けんなよクズが

ド素人を任命する高市
人気取りだけ
日本のことなんか考えていない
まさに税金のムダ 

 
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:12:11.23ID:swLfC5wp
こんな事してるからいくら国民から税金とっても
いつも金が無い、金が無いとホザク日本政府
どんだけ無駄使いしてんだ?
もう国を挙げてのお祭りしてくれなくていいから
2026/04/15(水) 11:12:30.87ID:U9/w12aQ
これって中華バスだっけ?
49化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 11:15:08.09ID:fL1yIUv3
>>42
(=^・^=)まぁねぇ
北九州市交通局って、元は合併前の若松市が起源なんで
バスは小倉駅北口まで乗り入れるけど交通局は若松区に有って労組貴族なんよね。

さすがに最近はバス運転手募集やってるけど契約社員扱いだからなり手がいないみたい。
エコタウンの工業団地とか不採算路線でも大型バス使ってる割に
かのEVモーターズジャパン方面にはバスを止めてハイエース使っているの。
50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:16:08.60ID:jNk+N53a
最初から懸念があるのに採用して問題が発覚したのに放置して
今更引き取れ、告訴だってバカなのかなwww
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:16:20.34ID:wXJzN9dv
「予定通り」
2026/04/15(水) 11:18:01.89ID:fkZbauv3
A.I.頼みで自分の頭で考えないやつより一歩おいて、参照程度に止める奴の方がマシだろ

なろう系なんぞにはAIに作文させて多量投稿してる奴結構いるが、それで創作者のつもりなら、チャンチャラおかしい
ちなみに出来は良くないし、今のところコレはアレだなと分かる
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:18:39.50ID:fkZbauv3
>>52
離れちまった
小野田氏のことな
54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:18:58.23ID:2DGoDs1y
>>1
徳島のタブレットもそうだったよな?
中国ではサンプルは特上の出来のものを見せて完成品は粗製乱造のゴミを送るのが常識だから、現地で絶えずチェックできなければ委託なんて無理。どうせこの社長も分かってて補助金ウマー狙いだったんでないの?
55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:19:56.59ID:YBXqjgGQ
中国EV、安物買いの銭失い
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:20:20.29ID:/zRetC5A
ドイツでは中華製EVバスを購入しようとすると行政指導が入る位なのにな
57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:20:39.90ID:/pZuaV4C
会社の役員は支那からいくら貰ってんだろうな😀
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:21:10.25ID:/pZuaV4C
会社の役員は支那からどのくらい賄賂を貰ってんだろうな
2026/04/15(水) 11:21:38.15ID:fkZbauv3
付き合い方を熟考せずに、AI利用して自分の能力が拡大嵩上げされて、賢くなったつもりの奴は危険というかダメ人間一直線だと思うがな
60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:22:04.12ID:ZHsXAyv/
( `ハ´)「不具合ではないアル仕様アル」
61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:22:50.63ID:y37flEp8
https://shachomeikan.jp/industry_article/3193

北九州の会社な、馬鹿ウヨ
62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:23:35.03ID:gZvFMJks
どういう業務契約をしたのか公表して欲しいもんだ。仕入れ販売しただけでバカ高い料金をとっていたら返却させろ。
2026/04/15(水) 11:23:36.08ID:fkZbauv3
中共EV導入って話、万博の前からあっちこっちであったけど、あーやめときゃいいのに、安物買いで終わると大抵の奴は思っただろうよ
それでもやっちまうって、袖の下か?何かの圧力か

解明しないとダメだな
64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:24:08.48ID:fkZbauv3
>>57
それともあっちの奴らに入り込まれてるか
65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:25:28.69ID:zGul9oJy
>>56
日本ではBYD買おうとしたら怪しい謎国産(中身は無名中華)を買えと経産大臣が横槍を入れてくる
66dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:25:51.19ID:rXQh9bW9
>>49
EVバスじゃなく、ハイエース。

ま、懸命な判断・・・なのかな?w
67dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:26:55.71ID:rXQh9bW9
>>61
中国製造はゴミwww
68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:28:41.61ID:FhkUNSiV
>>67
北九州産のはずだったんだがな
産地偽造バス
じゃっぷの得意技
69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:29:27.93ID:FhkUNSiV
>>57
じゃっぷ企業が中華の下請け
買いたたき
70<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:31:01.36ID:Wg3jHpJH
ネトウヨはトヨタの水素が覇権取るとか言ってたがなwww
71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:31:20.33ID:ATAjTDjj
中国製の部品組み立てて日本製として売ってただけだろ?こいつら
72<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:32:14.39ID:LBPEBU78
>>1
大阪メトロから訴訟されそうになったから
逃げ始めたのか
工場作るとか言って作らない時点でやっぱりと思った
73<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:32:44.63ID:BtwMmVkK
中華仕様舐めんなよ?www



https://youtu.be/x2snhlLi5bQ?si=Xab5aszP-CmSnrMR
74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:33:04.39ID:ATAjTDjj
結局中国企業が儲かっただけ
なにこれw
75<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:34:10.42ID:cBEQNFtB
EVとかソーラーの未来はこうなるだろうとおもってたわ
76化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 11:35:21.49ID:fL1yIUv3
>>68
(=^・^=)工場が有るのは若松区の奥地だけど道だけは立派で
つまりネズミ取りの名所
77<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:35:58.93ID:celw7c45
https://forum.j-n.co.jp/narrative/8897/

大阪メトロ
万博バスはBYD製で決まり

大阪維新、西村
はあはあ、北九州のEVMJのバスなら
国産!こっちにしろ!

大阪メトロ
はい!

EVMJ
中抜き補助金ウマあ

ぐぬぬ、何故かBYD以下のポンコツOEM中華バス届いた!

いつものじゃっぷ仕草🤌
78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:36:26.14ID:ATAjTDjj
>>75
ソーラーパネルは未だに補助金だしまくってるからな
日本国民の血税で中華企業儲かりまくり
自民党売国すぎる
79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:36:58.53ID:celw7c45
福銀だけで数十億損失出しそう
80<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:37:27.78ID:zKx6Tocp
>>77
なんで普通に日本自慢のトヨタの水素バスとかにしなかったの?
EVにこだわる意味がわからない
81<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:37:34.87ID:qShvrvzM
そらそうやろ…
82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:37:35.35ID:LBPEBU78
>>33
送り返そうとしてもフェリー会社に拒否されてずっと放置してるらしいがどう送るんだろ
今でさえサポート出来てない
83<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:38:27.60ID:msL9qtQ8
>>67
この件に関しては最初からBYDにしとけって話なんだがな
84<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:38:39.84ID:scsv0eti
日本人の税金で中国企業育てるのやめろよマジで
85<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:39:20.02ID:ATAjTDjj
>>83
いやそれはない
なぜ中国製のバス採用するのかさっぱりわからん
86<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:40:49.31ID:J8w+5I8X
**EVMJ(EVモーターズ・ジャパン)の出資企業まとめ(短縮版)**

- **累計出資額**:約82.1億円(第三者割当増資中心、38社以上から調達)。

**主な最近の出資者(シリーズD中心)**:

- りそなキャピタル
- トヨタ紡織
- 豊田合成
- 静岡キャピタル
- スパークス・アセット・マネジメント
- アイティーファーム(複数回)
- ひろぎんキャピタルパートナーズ
- 横浜キャピタル など

**その他の主な出資者**:

- 住友商事
- NTTドコモ・ベンチャーズ
- みずほリース
- 関西電力グループ
- 九州電力グループ関連
- 北九州地元企業(玄海、壮栄など)
- その他VC・企業多数

(全リストは非公開部分あり。2025年3月時点の情報に基づく。)

**銀行融資**(前回まとめ):

- 50億円シンジケートローン(アレンジャー:三井住友銀行、コア:福岡銀行、他8機関参加、中小機構保証)。

2026年4月に民事再生申請(負債約57億円)。詳細が必要なら指定してください。

100億は未回収
あと経産省の補助金もたんまり
87<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:42:50.29ID:msL9qtQ8
>>85
そのときの選択肢として最善だったからだよ
88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:43:11.91ID:qShvrvzM
>>85
まとまった数をすぐに用意できたのがそこだけなんじゃない?
89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:43:35.63ID:ATAjTDjj
>>87
どうしてEV車じゃないとあかんの?
90<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:44:01.11ID:ATAjTDjj
>>88
どうしてEVバスじゃないとダメなんですか?
91<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:44:17.84ID:gWLoEf5g
>>88
トヨタの水素バスは?
92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:44:24.81ID:qShvrvzM
>>87
最善だったら今こんなこと起きてないでしょ
こうなるってのは明らかなんだから
何を以て最善だと判断したの?
93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:45:46.30ID:qShvrvzM
>>90
多分EVはエコだってその時の担当者が思ったんじゃない?
何故そうなっなったのかは不明だけどな
94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:45:55.47ID:U+8F8bWm
>>9
日本製だよ
料金箱だけ日本でやれば日本製で登録できる
そういう法律を日本が作ったんだから
95<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:46:08.00ID:qShvrvzM
>>91
数用意できなかったのかなぁ?
そこがよくわからんのよ
96<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:46:11.61ID:1fO/WnE5
>>90
万博で日本凄いしたい日本政府の願望
97<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:47:04.29ID:W43wFmJd
**EVMJ(EVモーターズ・ジャパン)のEVバスに対する補助金投入額(主な公開情報)**

- **大阪・関西万博向け(大阪メトロ導入190台、大型115台+小型など)**:
- 購入総額:約75億円
- **国・自治体からの補助金合計**:約40〜43億円超
- 国(環境省・国土交通省など):約38.7億円
- 大阪府・市:約4.8億円
- 結果として、車両価格の半分以上が税金で賄われていた(1台あたり数百万円〜数千万円規模の補助)。
- **全国全体**:
- EVMJ製EVバスは環境省「商用車等の電動化促進事業(タクシー・バス)」の対象車両で、**1台あたり数百万円〜最大3000万円超**の補助金が交付されるケースがあった。
- 累計納入台数(トラブル対象):約317台で、不具合確認113台(約35%)。全国の自治体・事業者向けにも同補助金が活用されたが、総額の公式集計は非公開(環境省予算全体で年間数百億円規模)。

不具合多発により、国土交通省などは大阪メトロに対し補助金の**返還を求める方針**を表明(一部で約6億円規模の言及もあり)。EVMJは2026年4月に民事再生申請中です。

正確な全台数・総額は申請ごとの個別交付で、公式に一括公開されていません。詳細な年度・車種別を知りたい場合は追加で教えてください。

補助金ウマウマ
98<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:47:16.94ID:B7+2F47Y
>>5
そのためか昨年の「今年の漢字」は万博と何の関係もない「熊」になったな。
流行語大賞も万博関連は選ばれなかった。
99<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:47:54.33ID:msL9qtQ8
>>89
万博だからEVで先進性をアピールしたかったとか?
自分は別に内燃車でも良かったと思うがな
100<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:48:04.27ID:B7+2F47Y
せっかく民営化したのに経営悪化で再び市営化もあるかも
101<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:48:05.65ID:cBEQNFtB
わかっててやったんだろ
102<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:48:15.81ID:gWLoEf5g
環境配慮するにしてもコラでよかったんじゃないの?

https://i.imgur.com/8LRgxm5.png

トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売
-燃料電池バスとして、国内で初めて型式認証を取得。2020年までに東京を中心に100台以上の普及を見込む-

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得し、3月7日より販売を開始しました。

今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入が予定されています。市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、一般社会からの理解が高まっていくことを期待しています。
103<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:48:32.75ID:B7+2F47Y
>>99
むしろ連節バスを導入して輸送力を増すべきだった
104<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:49:41.91ID:U+8F8bWm
>>85
日本大手にEVバスの発注したらウチでは作れないと断られBYDにしようとしたらお前みたいな無知の維新議員が国産じゃなきゃ駄目だと横槍を入れ
九州のベンチャーに国産EVバスを作らせたら中国部品の寄せ集めポンコツEVが出来上がった
105<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:49:55.80ID:gWLoEf5g
>>95
万博時点でも水素燃料バスなら大量生産能力あったけどね

https://i.imgur.com/8LRgxm5.png

トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売
-燃料電池バスとして、国内で初めて型式認証を取得。2020年までに東京を中心に100台以上の普及を見込む-

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得し、3月7日より販売を開始しました。

今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入が予定されています。市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、一般社会からの理解が高まっていくことを期待しています。
106<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:50:18.88ID:tcYutb91
法人作って法人が死ねばおしまいってのも
悪意をもって使えばなんでもありだよなぁ
107<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:50:40.59ID:3xg5DBhR
運行中止でまとめて駐車してる万博EVバスは壮観だね
どうすんでしょうなEVは留めてるだけでも発火する
1台でも火がでれば延焼して全滅
夏を乗り越えられるだろうか
その場合の責任とか保険とか
でもまとめて片付きそうな
108<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:51:38.77ID:QNnuT65b
>>99
水素燃料車の方が先進性あると思う
実質日本しか作れないし

EVなんて所詮は電池とモーターつけただけの玩具
109<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:51:40.85ID:juDRNxx2
国産に拘っていればまた違った未来も有った
110<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:51:52.57ID:qShvrvzM
>>105
200台近くを短期間で?
それなら余計謎やね
111<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:52:19.48ID:Bt5lubeA
>>105
コスト高なのをどうやって予算通すかだよね
112<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:52:24.41ID:IhII4CFb
>>108
じゃあお前買えよ
水素ステーションろくにないけど
113<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:52:37.21ID:U+8F8bWm
>>109
これも国産EVバスだっつーの
114<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:52:43.04ID:pcwo2ny9
大阪の借金は、大阪に責任を取らせろ。
2026/04/15(水) 11:52:43.79ID:pNbLiRDD
>>1
ありがとう自民党
ありがとう維新の会
ありがとう安倍晋三
ありがとう竹中平蔵
ありがとう高市早苗
116<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:52:52.58ID:Rza15hl7
>>105
東京五輪の水素バスでよかったよな
EVより静かだし事故もないし二酸化炭素出ないし日本の誇れる技術だし
117<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:53:25.06ID:1fO/WnE5
>>109
一応日本産ですよ?経産省お墨付きで国交省の許可済ですよ?中国では販売してない謎のシロモノですが
118銀行員
垢版 |
2026/04/15(水) 11:53:40.49ID:wYESHN6W
>>35
中卒のチビ猿がでたか

お前俺の学歴聞いたら泣くぞ
119<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:53:43.13ID:Bt5lubeA
>>116
でも汚職、逮捕
次の横浜花博がどうなるか
120<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:53:53.42ID:CLRcgbaS
>>110
東京五輪で百台以上納品してるしその後も生産ライン拡大してる
なんの問題もない
121<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:21.64ID:IhII4CFb
まあ損失はじゃっぷの税金で補填
122<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:28.87ID:83mzmT4P
>>105
愛知万博でも身を削って貢献したトヨタは喜んで受けただろうに、維新の中国を儲けさせたい強い意志を感じる
EVモーターズジャパンと契約する前にモロ中国企業から買うという情報が出てたのを覚えてる
123<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:29.17ID:pcwo2ny9
>>113
アホか中華製じゃ
124<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:29.72ID:qShvrvzM
>>108
それはそうなんだけど、台数に対しての燃料供給が追いつかないって判断なのでは?
水素ステーション建てるにも時間いるし…
それが出来たら最善だったかも知れないのにねぇ、時間が足りなかった…
125<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:30.13ID:L1wMmqup
>>119
バスの納品関連で汚職はなかったやろw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況