EVモーターズ・ジャパンは14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。
EVモーターズ・ジャパンは、大阪・関西万博の会場などで運行されていたEVバス190台を大阪メトロに納入しましたが、2025年9月にハンドル操作が効かなくなり事故を起こすなど不具合が相次いでいました。
EVバスは万博閉幕後、路線バスなどに転用される予定でしたが、大阪メトロは安全性を確保できないとして、2026年3月末に転用を断念し、4月1日には契約を解除しました。
大阪メトロは、国・大阪府・大阪市の補助金を利用してEVバスを購入しましたが、14日、補助金を返還し、EVモーターズ側に費用負担を求める考えを示していました。
一連の問題を受けてEVモーターズ・ジャパンは、「資金繰りが維持できなくなる懸念が生じた」として、14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、即日受理されたと発表しました。
負債総額は約57億円にのぼるということです。
EVモーターズ・ジャパンは、「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」とコメントしています。今後、支援するスポンサー企業を探し、事業の再生を図るとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fab53bfd417f945ad0182a25fc65caeddf86c6b
万博EVバスで不具合が相次ぐ「EVモーターズ・ジャパン」民事再生法の適用を申請 負債57億円 [5/15] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1昆虫図鑑 ★
2026/04/15(水) 10:31:48.14ID:nbZP13qW335<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:51:05.13ID:HIQccC2u2026/04/15(水) 13:53:18.28ID:4EAYaqaP
在日とチャイナ勢力は有害
AIでハゲバン噛ませるのも必ず後悔することになるだろう
AIでハゲバン噛ませるのも必ず後悔することになるだろう
337dp1
2026/04/15(水) 13:55:59.30ID:GyhqPKd7338<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:56:00.85ID:fcrTT4/i339<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:57:05.15ID:fcrTT4/i340<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:57:29.07ID:3SWA2GFk ご苦労様です(笑)
342<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 13:58:48.90ID:P+ZLo0TB343<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:00:08.31ID:fmr9TLYy >>342
エネルギー密度が高いから輸送コストが低い、という点で災害時にはガソリンが有利だからな
エネルギー密度が高いから輸送コストが低い、という点で災害時にはガソリンが有利だからな
2026/04/15(水) 14:00:16.79ID:kzCkTSsd
◯◯.Japan はツリ目
345<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:02:17.90ID:MRUmvBRX いすずがEVバスの台数を用意できなかたから
維新はBYDは検討したのに
自民が(中国製なのに)国産メーカーにしろって
ネットで煽って維新叩きしてたよね
維新はBYDは検討したのに
自民が(中国製なのに)国産メーカーにしろって
ネットで煽って維新叩きしてたよね
346<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:03:09.06ID:wc0V8R9R ジャパーンww
347<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:03:10.47ID:X/KDD96E >>345
EVバスやめて内燃バスにするという選択肢はなかったの?
EVバスやめて内燃バスにするという選択肢はなかったの?
348<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:03:31.90ID:K0vyqu7g 税金たっぽり貰って勝ち逃げかよ
どこに逃げるんだろうなあ?!
どこに逃げるんだろうなあ?!
349dp1
2026/04/15(水) 14:06:31.58ID:GyhqPKd7 低温時はバッテリーの性能が落ちる+普段の使用でも
バッテリーが劣化する。
どうするのかなぁ?haha!
バッテリーが劣化する。
どうするのかなぁ?haha!
350<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:07:09.57ID:FyLH0zaT 分かりやすい計画倒産
351<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:07:46.69ID:1YP2rp7L 補助金食っただけ
残ったバスは再利用もメンテもされず
残ったバスは再利用もメンテもされず
352■無くそう、テレビ番組の無用・過剰なウザイ常時表示■
2026/04/15(水) 14:08:33.12ID:aWqyIfra製造元を『逃げ得』させてはイケナイ。
353■無くそう、テレビ番組の無用・過剰なウザイ常時表示■
2026/04/15(水) 14:09:32.31ID:aWqyIfra債権を引き継いで、製造元を訴えろ。
354<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:09:42.94ID:ATAjTDjj >>349
北欧でも長距離移動してて急激にバッテリーが減って途中で移動できなくなって暖房も入らずに死にかけたとかいうケース多いみたいだよね
北欧でも長距離移動してて急激にバッテリーが減って途中で移動できなくなって暖房も入らずに死にかけたとかいうケース多いみたいだよね
2026/04/15(水) 14:12:11.04ID:OVrCP/8t
356<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:12:18.18ID:Nc36+LO+ 日本人の中にも「体験しないと学ばない」人たちはいるんだよな
高い授業料を払わないと学ばないと言うのであれば、それも仕方ない
「体験しても学ばない」というまるで朝鮮人みたいな連中もいるが、そんなのは死んどけばいい
高い授業料を払わないと学ばないと言うのであれば、それも仕方ない
「体験しても学ばない」というまるで朝鮮人みたいな連中もいるが、そんなのは死んどけばいい
2026/04/15(水) 14:16:21.95ID:OVrCP/8t
生産時のCO2排出量を含めると5万kmを超えないとガソリン車を下回らないんだろ
環境負荷を意識したら都会の人間の乗るものじゃない
環境負荷を意識したら都会の人間の乗るものじゃない
358dp1
2026/04/15(水) 14:16:28.10ID:GyhqPKd7 >>354
どう言う経緯かは判らないけど、セキュリティー関連の人間が
調べたら、北欧に納車された中国のEVバスから
謎のSIMが入った通信装置が発見されたと
話題になってたかな?
納入した中国の業者はデータ取りとか
言ってた様だが、結局どうしたかは知らんけど。
どう言う経緯かは判らないけど、セキュリティー関連の人間が
調べたら、北欧に納車された中国のEVバスから
謎のSIMが入った通信装置が発見されたと
話題になってたかな?
納入した中国の業者はデータ取りとか
言ってた様だが、結局どうしたかは知らんけど。
359<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:17:28.32ID:NWvDamYC361<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:18:12.85ID:1YP2rp7L メンテ拠点まで動かせない
そういうクソ仕様
そういうクソ仕様
362dp1
2026/04/15(水) 14:19:35.32ID:GyhqPKd7 >>359
・・・一応確認するけど、本気で言ってる?
・・・一応確認するけど、本気で言ってる?
363<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:19:35.39ID:MRUmvBRX >>347
そっちは日野
予定通りディーゼルエンジンバスは納車されてるで
当時の自動車の部品供給不足から
日野も増車を渋ったみたいだね
いすゞも難しいって言ってる時だったから
だから、維新は欧州で10年以上の実績があるBYDのバスに
しようとしたんだけどね
そっちは日野
予定通りディーゼルエンジンバスは納車されてるで
当時の自動車の部品供給不足から
日野も増車を渋ったみたいだね
いすゞも難しいって言ってる時だったから
だから、維新は欧州で10年以上の実績があるBYDのバスに
しようとしたんだけどね
365dp1
2026/04/15(水) 14:21:49.03ID:GyhqPKd7 364
(アルェ?チバラギは豪雪地帯?w)
(アルェ?チバラギは豪雪地帯?w)
366<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:22:55.44ID:MRUmvBRX367dp1
2026/04/15(水) 14:28:10.06ID:GyhqPKd7368<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:30:56.32ID:MoC2VYwo >>367
数年前に北海道でホワイトアウトで立ち往生した結果、車中泊を余儀なくされ一酸化炭素中毒で命を落としたという事故がありました
数年前に北海道でホワイトアウトで立ち往生した結果、車中泊を余儀なくされ一酸化炭素中毒で命を落としたという事故がありました
369氷水
2026/04/15(水) 14:31:33.67ID:F9svMH+d370dp1
2026/04/15(水) 14:32:05.75ID:GyhqPKd7 沖縄の離島の晴れた夜空か、北海道の地方の
真冬の晴れた夜空か。
甲乙付け難し・・・
真冬の晴れた夜空か。
甲乙付け難し・・・
372dp1
2026/04/15(水) 14:35:51.18ID:GyhqPKd7373dp1
2026/04/15(水) 14:37:45.11ID:GyhqPKd7374<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:38:48.25ID:MoC2VYwo >>372
そう。ホワイトアウトで車中泊を余儀なくされて、マフラーが塞がる状況でしか一酸化炭素中毒は起き得ない
そう。ホワイトアウトで車中泊を余儀なくされて、マフラーが塞がる状況でしか一酸化炭素中毒は起き得ない
375<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:40:15.67ID:ik2Cjmt1 EVバス問題と、パビリオン未払い問題を含めれば「大阪万博は大失敗」で大赤字だろ。
ハシゲ党の失政でないのか?
どーすんのこれ。
ハシゲ党の失政でないのか?
どーすんのこれ。
376<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:42:08.09ID:NWvDamYC2026/04/15(水) 14:42:36.38ID:AIhC+XMW
>>375
未払いに関しては「払わない方が悪いに決まっている」
未払いに関しては「払わない方が悪いに決まっている」
378dp1
2026/04/15(水) 14:43:16.18ID:GyhqPKd72026/04/15(水) 14:44:35.53ID:Yh9Tm1qY
会社締めてトンズラかよ。
380dp1
2026/04/15(水) 14:44:51.05ID:GyhqPKd7 >>376
ふーん。
ふーん。
381<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:45:54.46ID:NWvDamYC >>377
でもその背景には無理なスケジュールで開催強行したことがあるわけでしょ
でもその背景には無理なスケジュールで開催強行したことがあるわけでしょ
382dp1
2026/04/15(水) 14:47:11.81ID:GyhqPKd7 所で1は、「会社ヤベェっす。続けて行くけど
業務終了すっかも」と言う話ですな?
まぁ、終了数歩手間な訳ですが。
業務終了すっかも」と言う話ですな?
まぁ、終了数歩手間な訳ですが。
2026/04/15(水) 14:47:32.19ID:rEO0NlfN
日本のEVはだめだなぁ。韓国製にすればよかったのに。
384dp1
2026/04/15(水) 14:49:08.07ID:GyhqPKd7 383
同胞が乗りたがらない韓国車を、馬鹿にしたら良いのかな?
同胞が乗りたがらない韓国車を、馬鹿にしたら良いのかな?
385<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:49:24.94ID:Yd/z5OYa2026/04/15(水) 14:51:09.01ID:OVrCP/8t
>150台分の購入費は約75億円で、うち40億円超は国と大阪府、大阪市の補助金を充てていた。メトロの100%株主の市が同日の市議会委員会で明らかにした。
誰のポッケに消えたん
誰のポッケに消えたん
387<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:52:55.37ID:3ZbuWDJq 普通は車の外気取り入れ口はフロントガラスとボンネットの間なんて
発生した一酸化炭素が室内に流れ込むには車の周辺を雪が覆ってないと無理
発生した一酸化炭素が室内に流れ込むには車の周辺を雪が覆ってないと無理
388<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:55:06.66ID:qFiMt0aJ2026/04/15(水) 14:56:54.74ID:rEO0NlfN
韓国製のEVこそ安心安全を体現した車。ありがとうございます。
感動しました。
感動しました。
390<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:57:51.70ID:6mSMvX90391<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:58:44.78ID:N+sgD4YD 金の返還の話が出てきたら、さっそく逃げたね
392<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:58:50.30ID:BtwMmVkK 390 安定の単発
393<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:59:34.89ID:BtwMmVkK394<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 14:59:57.43ID:Nc36+LO+ シフトしなかったから大丈夫
欧州もガソリン回帰したし
それにボトルネックとなってる部分の技術革新が進めば、そこからでも日本企業は追い付ける
欧州もガソリン回帰したし
それにボトルネックとなってる部分の技術革新が進めば、そこからでも日本企業は追い付ける
395<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:01:34.14ID:3ZbuWDJq 一人でブツブツ言っててキモい奴やな
396<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:07:31.17ID:AqieBuYG また中国に騙された。
397<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:19:14.91ID:6sA9/fAJ 誘導
ビジネスnews+ttps://egg.5ch.io/bizplus/
ニュース速報+ttps://asahi.5ch.io/newsplus/
ビジネスnews+ttps://egg.5ch.io/bizplus/
ニュース速報+ttps://asahi.5ch.io/newsplus/
398<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:19:43.14ID:kb3YG6Sa 意識他界系だけが取り残されてる現状
399<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:26:50.88ID:U2qMBo4I 計算に入れてたことだろ
400<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:34:13.37ID:ZvuzJB4t401<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:37:41.39ID:YKXrmORd インドネシアのこといろいろ言ってる人いたけど日本も似たようなもんじゃね?笑
402<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:38:07.64ID:cNc9N1eP >>321
発電機あれば充電できますが
発電機あれば充電できますが
403<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:40:26.54ID:3ZbuWDJq 発電機の出力そのまま使えばいいのでは⋯
404<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:43:12.02ID:cNc9N1eP 日本は衰退してるからEVのインフラ整備できなくて普及が遅れてる
それを指摘すると日本の衰退が顕になるからネトウヨが発狂する
その構図
それを指摘すると日本の衰退が顕になるからネトウヨが発狂する
その構図
405大有絶 ◆moSD0iQ3To
2026/04/15(水) 15:43:34.99ID:hrEyp8a6 完成してない製品を
日本の金とインフラ使ってテストして
駄目だったから逃げただけだよなあ
何でこんなもん採用したんだか
日本の金とインフラ使ってテストして
駄目だったから逃げただけだよなあ
何でこんなもん採用したんだか
406<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:44:58.38ID:3ZbuWDJq 実は韓国もEVの導入率低いんだけど
407<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:46:34.16ID:Nc36+LO+ 「衰退してるから」じゃなくて「バカじゃないから」だよね
欧州はバカだったけど反省してガソリンに回帰した
欧州はバカだったけど反省してガソリンに回帰した
2026/04/15(水) 15:47:06.62ID:PEO3Ff7A
支那畜製品なんて買うからだ
409<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:48:29.58ID:cNc9N1eP 欧州はガソリン回帰したって言ってるやつがバカ
EV導入時期を遅らせただけで回帰したわけじゃない
フィンランドとかEV率90%超えてるしな
EV導入時期を遅らせただけで回帰したわけじゃない
フィンランドとかEV率90%超えてるしな
410大有絶 ◆moSD0iQ3To
2026/04/15(水) 15:50:02.67ID:hrEyp8a6 ?
フィンランドだけが欧州じゃないでしょう
全体としてどうなんです?
フィンランドだけが欧州じゃないでしょう
全体としてどうなんです?
411<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:51:00.71ID:qFiMt0aJ2026/04/15(水) 15:53:17.57ID:V4B+1Msz
なら日本のメーカーが作れば良かっただけだろバカか
413<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:53:46.76ID:cNc9N1eP >>412
日本メーカーにそんな技術力とコスト力あるわけないだろバカ
日本メーカーにそんな技術力とコスト力あるわけないだろバカ
2026/04/15(水) 15:55:19.85ID:PEO3Ff7A
小さい頃からバカだアホだと言われて育ったヤツは
二言目にはバカアホ言い出す
二言目にはバカアホ言い出す
415<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:58:36.62ID:1yD3ZugA 中華詐欺。
416<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 15:59:04.21ID:NI8xqr+x 逃げたぞ捕まえろ!
417<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:00:10.54ID:E7NxLb1W また… 天下り団体が儲かっただけだな!
418<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:02:22.75ID:csBLcRZJ 走る曲がる止まるの基本機能ですら満足できないとは、安物買いの銭失いの典型だな
419<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:05:30.75ID:koMfGS7Z >>409
フィンランドの税金とか知ってるか
フィンランドの税金とか知ってるか
420<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:06:24.70ID:2991tmB8421<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:09:05.79ID:+n72rIb5 中国製EVバスなんてこうなるのは明らかだったのに本当にどうしようもないな、大阪と経団連と官僚ども
422<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:10:10.85ID:YKXrmORd >>413
こういう書き込みちょくちょく見かけるけどネタだよね?
こういう書き込みちょくちょく見かけるけどネタだよね?
423<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:10:53.73ID:+n72rIb5424<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:12:06.09ID:+n72rIb52026/04/15(水) 16:15:10.97ID:w6l3es6k
支那製なんて支那人ですら信用してないのに
426<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:16:05.49ID:koMfGS7Z 自動運転タクシーは導入して貰いたいな
ボッタクリな韓国や中国はドライバーが反対しそうだけど
ボッタクリな韓国や中国はドライバーが反対しそうだけど
427<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:17:46.39ID:Nc36+LO+ 擁護するわけではないけど、中華EVも「万博期間中だけ」使うなら選択肢としてないでもないのかなと思わなくもない
安いし
そして万博が終わったら速攻スクラップにする、というなら分からんでもない
あるいは海外に売却するとかね
だが「長く使う」となれば話は変わる
バカじゃねーの?と思う
安いし
そして万博が終わったら速攻スクラップにする、というなら分からんでもない
あるいは海外に売却するとかね
だが「長く使う」となれば話は変わる
バカじゃねーの?と思う
428<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:18:15.70ID:pycmIxZm429<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:23:22.21ID:SP6OqQmY 中国製のバスなんて使うなよ
泣けてくるわ
泣けてくるわ
430<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:25:08.83ID:3SWA2GFk どんだけバカなんだ(笑)
431<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:25:38.12ID:axz3/c60 どんだけ利権に流れたんやろな
432<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
2026/04/15(水) 16:25:59.57ID:bbWFEF5o 中国は技術が遅れているからなあ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 「外国人庁」福岡市長が必要性訴え…基礎的な日本語指導がいる児童・生徒増加「全国的に問題は大きくなる」 ★2 [首都圏の虎★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声★2 [冬月記者★]
- 先っちょだけ剥く派?根元まで剥く派?
- ダイオウイカとセックスしたら気持ちいいと思う?
- 去年の酷暑と比べると今年の気温は
- 【悲報】ビットコインさん、1000万を切る!!!このゴミやばないと高市さんも [472617201]
- スイスVSカナダ
- 【悲報】夏、こない [867956602]