探検


万博EVバスで不具合が相次ぐ「EVモーターズ・ジャパン」民事再生法の適用を申請 負債57億円 [5/15] [昆虫図鑑★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1昆虫図鑑 ★
垢版 |
2026/04/15(水) 10:31:48.14ID:nbZP13qW
 EVモーターズ・ジャパンは14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。

 EVモーターズ・ジャパンは、大阪・関西万博の会場などで運行されていたEVバス190台を大阪メトロに納入しましたが、2025年9月にハンドル操作が効かなくなり事故を起こすなど不具合が相次いでいました。

 EVバスは万博閉幕後、路線バスなどに転用される予定でしたが、大阪メトロは安全性を確保できないとして、2026年3月末に転用を断念し、4月1日には契約を解除しました。

 大阪メトロは、国・大阪府・大阪市の補助金を利用してEVバスを購入しましたが、14日、補助金を返還し、EVモーターズ側に費用負担を求める考えを示していました。

 一連の問題を受けてEVモーターズ・ジャパンは、「資金繰りが維持できなくなる懸念が生じた」として、14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、即日受理されたと発表しました。

 負債総額は約57億円にのぼるということです。

 EVモーターズ・ジャパンは、「メンテナンスサポート業務を継続し、EVバスを運行されているお客様の安心安全な運行支援に努めてまいる」とコメントしています。今後、支援するスポンサー企業を探し、事業の再生を図るとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fab53bfd417f945ad0182a25fc65caeddf86c6b
85<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:39:20.02ID:ATAjTDjj
>>83
いやそれはない
なぜ中国製のバス採用するのかさっぱりわからん
86<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:40:49.31ID:J8w+5I8X
**EVMJ(EVモーターズ・ジャパン)の出資企業まとめ(短縮版)**

- **累計出資額**:約82.1億円(第三者割当増資中心、38社以上から調達)。

**主な最近の出資者(シリーズD中心)**:

- りそなキャピタル
- トヨタ紡織
- 豊田合成
- 静岡キャピタル
- スパークス・アセット・マネジメント
- アイティーファーム(複数回)
- ひろぎんキャピタルパートナーズ
- 横浜キャピタル など

**その他の主な出資者**:

- 住友商事
- NTTドコモ・ベンチャーズ
- みずほリース
- 関西電力グループ
- 九州電力グループ関連
- 北九州地元企業(玄海、壮栄など)
- その他VC・企業多数

(全リストは非公開部分あり。2025年3月時点の情報に基づく。)

**銀行融資**(前回まとめ):

- 50億円シンジケートローン(アレンジャー:三井住友銀行、コア:福岡銀行、他8機関参加、中小機構保証)。

2026年4月に民事再生申請(負債約57億円)。詳細が必要なら指定してください。

100億は未回収
あと経産省の補助金もたんまり
87<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:42:50.29ID:msL9qtQ8
>>85
そのときの選択肢として最善だったからだよ
88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:43:11.91ID:qShvrvzM
>>85
まとまった数をすぐに用意できたのがそこだけなんじゃない?
89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:43:35.63ID:ATAjTDjj
>>87
どうしてEV車じゃないとあかんの?
90<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:44:01.11ID:ATAjTDjj
>>88
どうしてEVバスじゃないとダメなんですか?
91<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:44:17.84ID:gWLoEf5g
>>88
トヨタの水素バスは?
92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:44:24.81ID:qShvrvzM
>>87
最善だったら今こんなこと起きてないでしょ
こうなるってのは明らかなんだから
何を以て最善だと判断したの?
93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:45:46.30ID:qShvrvzM
>>90
多分EVはエコだってその時の担当者が思ったんじゃない?
何故そうなっなったのかは不明だけどな
94<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:45:55.47ID:U+8F8bWm
>>9
日本製だよ
料金箱だけ日本でやれば日本製で登録できる
そういう法律を日本が作ったんだから
95<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:46:08.00ID:qShvrvzM
>>91
数用意できなかったのかなぁ?
そこがよくわからんのよ
96<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:46:11.61ID:1fO/WnE5
>>90
万博で日本凄いしたい日本政府の願望
97<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:47:04.29ID:W43wFmJd
**EVMJ(EVモーターズ・ジャパン)のEVバスに対する補助金投入額(主な公開情報)**

- **大阪・関西万博向け(大阪メトロ導入190台、大型115台+小型など)**:
- 購入総額:約75億円
- **国・自治体からの補助金合計**:約40〜43億円超
- 国(環境省・国土交通省など):約38.7億円
- 大阪府・市:約4.8億円
- 結果として、車両価格の半分以上が税金で賄われていた(1台あたり数百万円〜数千万円規模の補助)。
- **全国全体**:
- EVMJ製EVバスは環境省「商用車等の電動化促進事業(タクシー・バス)」の対象車両で、**1台あたり数百万円〜最大3000万円超**の補助金が交付されるケースがあった。
- 累計納入台数(トラブル対象):約317台で、不具合確認113台(約35%)。全国の自治体・事業者向けにも同補助金が活用されたが、総額の公式集計は非公開(環境省予算全体で年間数百億円規模)。

不具合多発により、国土交通省などは大阪メトロに対し補助金の**返還を求める方針**を表明(一部で約6億円規模の言及もあり)。EVMJは2026年4月に民事再生申請中です。

正確な全台数・総額は申請ごとの個別交付で、公式に一括公開されていません。詳細な年度・車種別を知りたい場合は追加で教えてください。

補助金ウマウマ
98<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:47:16.94ID:B7+2F47Y
>>5
そのためか昨年の「今年の漢字」は万博と何の関係もない「熊」になったな。
流行語大賞も万博関連は選ばれなかった。
99<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:47:54.33ID:msL9qtQ8
>>89
万博だからEVで先進性をアピールしたかったとか?
自分は別に内燃車でも良かったと思うがな
100<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:48:04.27ID:B7+2F47Y
せっかく民営化したのに経営悪化で再び市営化もあるかも
101<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:48:05.65ID:cBEQNFtB
わかっててやったんだろ
102<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:48:15.81ID:gWLoEf5g
環境配慮するにしてもコラでよかったんじゃないの?

https://i.imgur.com/8LRgxm5.png

トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売
-燃料電池バスとして、国内で初めて型式認証を取得。2020年までに東京を中心に100台以上の普及を見込む-

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得し、3月7日より販売を開始しました。

今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入が予定されています。市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、一般社会からの理解が高まっていくことを期待しています。
103<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:48:32.75ID:B7+2F47Y
>>99
むしろ連節バスを導入して輸送力を増すべきだった
104<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:49:41.91ID:U+8F8bWm
>>85
日本大手にEVバスの発注したらウチでは作れないと断られBYDにしようとしたらお前みたいな無知の維新議員が国産じゃなきゃ駄目だと横槍を入れ
九州のベンチャーに国産EVバスを作らせたら中国部品の寄せ集めポンコツEVが出来上がった
105<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:49:55.80ID:gWLoEf5g
>>95
万博時点でも水素燃料バスなら大量生産能力あったけどね

https://i.imgur.com/8LRgxm5.png

トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を発売
-燃料電池バスとして、国内で初めて型式認証を取得。2020年までに東京を中心に100台以上の普及を見込む-

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、燃料電池バス(以下、FCバス)「SORA*1」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得し、3月7日より販売を開始しました。

今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入が予定されています。市街地を走行するFCバスが増えるにつれて、一般社会からの理解が高まっていくことを期待しています。
106<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:50:18.88ID:tcYutb91
法人作って法人が死ねばおしまいってのも
悪意をもって使えばなんでもありだよなぁ
107<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:50:40.59ID:3xg5DBhR
運行中止でまとめて駐車してる万博EVバスは壮観だね
どうすんでしょうなEVは留めてるだけでも発火する
1台でも火がでれば延焼して全滅
夏を乗り越えられるだろうか
その場合の責任とか保険とか
でもまとめて片付きそうな
108<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:51:38.77ID:QNnuT65b
>>99
水素燃料車の方が先進性あると思う
実質日本しか作れないし

EVなんて所詮は電池とモーターつけただけの玩具
109<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:51:40.85ID:juDRNxx2
国産に拘っていればまた違った未来も有った
110<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:51:52.57ID:qShvrvzM
>>105
200台近くを短期間で?
それなら余計謎やね
111<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:52:19.48ID:Bt5lubeA
>>105
コスト高なのをどうやって予算通すかだよね
112<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:52:24.41ID:IhII4CFb
>>108
じゃあお前買えよ
水素ステーションろくにないけど
113<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:52:37.21ID:U+8F8bWm
>>109
これも国産EVバスだっつーの
114<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:52:43.04ID:pcwo2ny9
大阪の借金は、大阪に責任を取らせろ。
2026/04/15(水) 11:52:43.79ID:pNbLiRDD
>>1
ありがとう自民党
ありがとう維新の会
ありがとう安倍晋三
ありがとう竹中平蔵
ありがとう高市早苗
116<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:52:52.58ID:Rza15hl7
>>105
東京五輪の水素バスでよかったよな
EVより静かだし事故もないし二酸化炭素出ないし日本の誇れる技術だし
117<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:53:25.06ID:1fO/WnE5
>>109
一応日本産ですよ?経産省お墨付きで国交省の許可済ですよ?中国では販売してない謎のシロモノですが
118銀行員
垢版 |
2026/04/15(水) 11:53:40.49ID:wYESHN6W
>>35
中卒のチビ猿がでたか

お前俺の学歴聞いたら泣くぞ
119<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:53:43.13ID:Bt5lubeA
>>116
でも汚職、逮捕
次の横浜花博がどうなるか
120<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:53:53.42ID:CLRcgbaS
>>110
東京五輪で百台以上納品してるしその後も生産ライン拡大してる
なんの問題もない
121<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:21.64ID:IhII4CFb
まあ損失はじゃっぷの税金で補填
122<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:28.87ID:83mzmT4P
>>105
愛知万博でも身を削って貢献したトヨタは喜んで受けただろうに、維新の中国を儲けさせたい強い意志を感じる
EVモーターズジャパンと契約する前にモロ中国企業から買うという情報が出てたのを覚えてる
123<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:29.17ID:pcwo2ny9
>>113
アホか中華製じゃ
124<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:29.72ID:qShvrvzM
>>108
それはそうなんだけど、台数に対しての燃料供給が追いつかないって判断なのでは?
水素ステーション建てるにも時間いるし…
それが出来たら最善だったかも知れないのにねぇ、時間が足りなかった…
125<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:30.13ID:L1wMmqup
>>119
バスの納品関連で汚職はなかったやろw
126<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:54:39.31ID:/pZuaV4C
EVバスも自動運転にこだわらず信頼性のある人間が運転す日本製パワートレインを使ったバスにすれば良かった
127<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:55:27.73ID:Bt5lubeA
>>122
>維新の中国を儲けさせたい
万博協会と国交相には逆らえない
128<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:55:29.30ID:XJDEujjl
>>124
東京五輪で水素バス走りまくってたし
いまも東京で水素バス走ってる
129<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:55:32.45ID:qShvrvzM
>>120
つまり、生産能力以外になんかあったんだろうよ
なんか理由予想できんか?
130<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:55:40.57ID:U+8F8bWm
>>123
クソバカ野郎だな日本の法律ではこれを日本製と言うんだよ
2026/04/15(水) 11:55:49.96ID:HfF3aW73
>>118
俺、国立大学卒だよ
お前は朝鮮学校中級中退?
132<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:55:55.83ID:HYtUlB/h
「自民党 EVMJ」で検索すればだいたいの事が分かるのに何故しないの?
133<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:56:06.73ID:P9/+02Be
**大阪・関西万博のバスをEV(EVMJ製)にした主な理由(短まとめ)**:

- **「日本企業」枠組みと補助金適合**:大阪メトロは「国内メーカー」であるEVMJを選定。中国製車両を輸入・組立する形だったが、**国・自治体のEV補助金(環境省・国交省など、総額40億円超)**が受けやすく、購入価格を抑えられた。中国BYDなど純粋中国メーカーは「日本製でない」として見送られた。<grok:render card_id=“dc6d1c” card_type=“citation_card” type=“render_inline_citation”><argument name="citation_id">4</argument></grok:render>
- **コスト・運用メリットの強調**:EVはディーゼル比で燃料費が安く(理論値3分の1)、部品点数少なく維持費削減、自動運転・走行中給電などの新技術実証がしやすいとされた。会場内輸送やシャトルに適したと判断。
- **脱炭素アピール**:万博のテーマ「いのち輝く未来社会」に合わせ、温室効果ガス削減を前面に。EVバス約150〜190台を大規模導入し、スマートモビリティの実証として位置づけられた。

一方、水素燃料電池バス(FCV/FCバス)は:

- 大阪シティバスなどで一部導入例はあったが、**車両価格が高額**、水素ステーションのインフラ整備が追いつかず、大量導入が現実的でなかった。
- 「高すぎて潰しが効かない(転用しにくい)」との指摘もあり、EVの方が補助金・運用面で優先された。

結果としてEV一択になったが、不具合多発で後々問題化(現在は使用断念・補助金返還要求中)。水素船は別途実証されたものの、バスはEV路線が採択されました。

詳細な比較資料が必要なら教えてください。

貧乏じゃっぷ
水素バス買う金なかったw
134<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:56:10.22ID:pq3AJdnH
逃げたな
2026/04/15(水) 11:56:16.12ID:pNbLiRDD
ジャップに大損害を与えられた時点で中国父さんの勝ち
136<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:56:16.98ID:msL9qtQ8
>>92
当時の選択肢としてEVバスとしてはBYDが最善だったと言う話ね
137<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:56:20.36ID:qShvrvzM
>>128
なら水素ステーションとかが足りなかったってことになるのでは?
138<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:56:23.07ID:nflZifhO
>>126
大阪で試験走行時にブレーキ効かない事故とか多発してたらしいけど
139dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:56:28.69ID:rXQh9bW9
ピコーン!

パヨク団体へ払い下げしたらどうかな?ww
140<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:57:08.12ID:IlmC8ZRp
>>139
朝鮮偽右翼の街宣車として?
141<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:57:09.62ID:2ijxkWr0
>>137
中華製EVなんて買うドブ金あったら余裕だろ?
142<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:57:14.15ID:qShvrvzM
>>136
いや、最善ではないだろ
EVの特性を知ってれば最善とは程遠い
最善と断ずるなら具体的な理由を言ってくれよ
143<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:57:25.58ID:P9/+02Be
0032 えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2024/07/22(月) 12:10:02.96
年収400万円ぐらいだから金持ちではない
ID:5rBVtMmQ(2/3)

0863 えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2024/08/26(月) 20:13:12.17

むしろ、非正規としては稼いでいる方だがな。
 

0328 えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2024/09/12(木) 19:37:34.40
俺、12月で49(´・ω・`)

0364 えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2024/10/16(水) 19:23:04.47
月給25万円くらいあるからそんなことしないよ
ID:EzFBcZg4(3/3)

0705 えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2024/12/03(火) 21:15:03.32
んー、東京の私立に行ってバイト三昧より、地方国立大に行って仕送りで悠々自適に遊んでいた方がいいやと思っていたからね。
まだパチンコにモーニングとかあった時代だし。
理系崩れの文系だから、センターでは取れたしな。

ID:Zjj9yo6P(15/20)

グンマー大卒派遣パチンカス51歳
144<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:57:44.40ID:qShvrvzM
>>141
金はあっても時間が足りなかった可能性もあるぜ?
そこら辺どうもおもってるの?
145dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:57:53.98ID:rXQh9bW9
135
中国製造は「低品質」なんだ。


お前、実は中国製か?hahaha
146<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:58:04.71ID:KvKJCsXo
トヨタ不採用だったのは大阪の府民性からして大阪の金で愛知県を育てるのが嫌だったとしか思えんね
147<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:58:24.66ID:83mzmT4P
>>127
>>77のリンク先にあるけど、EVモーターズジャパンで日本製もどきにするのは西村の案
経産省が絡んでる?
148<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:58:43.00ID:QaNg+byk
>>144
だからトヨタは東京五輪で大量納品の実績あるだろ?
149<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:58:48.32ID:qShvrvzM
>>146
関西人はそんなつまらんことをいちいち気にするんか…
2026/04/15(水) 11:58:59.87ID:HfF3aW73
>>143
派遣の仕事すらないのか?
そんなんだから66歳未婚マザコン童貞なんだぞw
151<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:59:23.01ID:P9/+02Be
馬鹿ウヨはグチグチ言ってないで
維新自民にクレームいれろゃ
あいつらが万博責任者だろ
152dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 11:59:28.43ID:rXQh9bW9
>>143
お前が産むのは、親の絶望と周囲の軽蔑か。
153<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:59:38.40ID:cxI7Cufr
>>149
以前は東京コンプだけだったが愛知県にGDP抜かれてから愛知コンプも酷い
154<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 11:59:40.61ID:qShvrvzM
>>148
だーかーらー、水素ステーションとかが足りなかったってことだろ?
整備するにも時間が足りなかったってことでしかないやん
155<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:00:01.77ID:1yzKh2o7
税金の無駄を省くと謳ってたのに、今では自ら無駄遣い
156<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:00:33.65ID:msL9qtQ8
>>142
自分もEVバスにする理由がわからんがEVバスの中ではBYDがよかったと言う話
157<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:00:39.97ID:qShvrvzM
>>153
ふと思ったけどなんで単発なん?
わざとならしょーもないレス乞食に見られるからやめたほうがいいと思うぞ
158<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:00:47.94ID:qFiMt0aJ
>>36
西鉄バスはヒュンダイ採用して痛い目見てるから…
159<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:00:48.44ID:pcwo2ny9
>>130
北九州市のEVモーターズ・ジャパン(EVMJ)から調達したEVバス。
EVMJは中国メーカーが製造したバスを輸入し、国内向けに販売している。
160<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:01:04.32ID:qShvrvzM
>>156
EVの時点で駄目だろ…
161<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:01:16.00ID:U6yiM4PB
https://x.com/nishy03/status/1912070888478187614?s=46

EVMJバス勧めたの自民重鎮西村先生なんだが
馬鹿ウヨブーメラン
162<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:01:44.57ID:U+8F8bWm
>>159
中国製造だろうがそれを日本製に偽装するための片棒を官民で担いだんじゃねーかよ
163<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:01:47.84ID:cxI7Cufr
EVなんかやめろよ
164<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:02:00.59ID:uNwIXDVM
>>161
もうちょっとバカウヨ泳がせてからバラせよつまらんだろ
165dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:02:01.03ID:rXQh9bW9
>>151
お前は書き込みをやめて仕事を探せ定期

B型作業所?も有るんだろ?
166<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:02:45.38ID:qShvrvzM
>>161
だからどうしたんだよw
そいつだけが無能だったって話だろ?
167<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:03:01.55ID:OesNcZB2
>>157
維新信者顔真っ赤っか
168<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:03:59.60ID:qShvrvzM
>>167
つまりお前は、しょーもないレス乞食だって認めるわけだな…
其処まで人との関わりがないってどんな人生なん?
169dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:04:04.68ID:rXQh9bW9
>>161
野党は影響力が無いんだ。

要らんよね?ww
170<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:04:40.25ID:OesNcZB2
>>168
やっぱり維新信者かよ
2026/04/15(水) 12:04:43.37ID:6nZ6UUgo
誰が出資すんだよ?自業自得だろバカ
そのまま負債抱え込め
172dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:05:45.32ID:rXQh9bW9
>>166
おそらく、金目当てだろうね?
全く・・・
173<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:06:20.33ID:JjXLmAf8
>>170
名無しの書き込みにレッテル貼って何が手に入るの?
174dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:06:23.30ID:rXQh9bW9
>>170
共産党は老害だって?www
175<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:06:41.96ID:HHlBEt5K
>>169
野党も絡んでるだろ今は与党だけど
176dp1
垢版 |
2026/04/15(水) 12:07:17.16ID:rXQh9bW9
>>173
クソの役にも立たない「優越感」?

ママに報告してそうw
177<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:07:24.85ID:OesNcZB2
>>173
なんでID変えたねん
維新信者くん
178<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:07:28.97ID:nUcpZako
>>99
普通のディーゼルエンジンバスなら全国から引く手数多だったのに
179<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:07:36.16ID:qShvrvzM
>>170
俺は空飛ぶスパゲッティモンスター教の信者だけど?
180<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:07:39.04ID:H5phYidf
https://m.youtube.com/watch?v=QcBXHLuuwqk

ちょっと前までじゃっぷ君ホルホル気持ちよくなってたのにね

残念でしたねー
181<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:07:49.28ID:qShvrvzM
>>172
やーよね~
182化け猫 ◆BakeNekob6
垢版 |
2026/04/15(水) 12:08:31.12ID:fL1yIUv3
>>112
(=^・^=)北九州市若松区エコタウンの入口
電気バスの基地の向かいにイワタニガスの工場が有るんだよ
183<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:08:31.39ID:qShvrvzM
>>177
お前がそうするからって、他人もそうするとか思うのは朝鮮人の始まりやぞ
2026/04/15(水) 12:09:03.92ID:gVctEs39
>>34
お前は小学生時代に女子のリコーダーしゃぶって学校追い出されたんだよな
185<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2026/04/15(水) 12:09:10.55ID:ATAjTDjj
EVっていう時点で中国一強だもんな
内燃車先進国の日本でEV車採用する時点で売国奴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況