探検


クラフトワーク・YMO・電気グルーヴ

1TR-774
垢版 |
2022/09/20(火) 21:47:13.53ID:M+lQCLph
1970年代、80年代、90年代を代表する(日本における)テクノ3大グループの総合スレです

三者の共通点や相違点を考察したり、雑談など、優劣はなく楽しいスレになるといいなと思います
2TR-774
垢版 |
2022/09/21(水) 00:18:40.58ID:???
3組とも好きだけどクラフトワークはちょっと格が違う感じがする
YMOは各人のソロも含めた広がりが楽しい
電気はラップとか高速ブレイクビーツやってた頃の壊れた感じが好きだ
3TR-774
垢版 |
2022/09/21(水) 13:40:37.96ID:???
クラフトワークと電気グルーヴじゃ格が違い過ぎる
4TR-774
垢版 |
2022/09/21(水) 14:03:53.85ID:???
だよね
クラフトワーク(神)>>>YMO=電気
5TR-774
垢版 |
2022/09/21(水) 15:08:35.66ID:???
クラフトワークてコミックバンドなん?
6TR-774
垢版 |
2022/09/21(水) 18:44:06.84ID:???
クラフトワーク:世界のクラウトロックの祖先。シンセサイザーが無い時代から電子楽器を作っていた。
YMO:元はギターも入ってるフュージョンバンド。坂本龍一がクラフトワークを研究した。ウルトラヴォックスっぽい曲も。
電気グルーヴ:初期はニュー・オーダーやエコー&バニーメンみたいなマッドチェスターの影響が大きくラップをやっていた。
7TR-774
垢版 |
2022/09/21(水) 19:05:29.12ID:???
3つ並べると違和感あるやろ
クラフトワークymo電気
細野坂本高橋
まりん卓球瀧
8TR-774
垢版 |
2022/09/21(水) 19:44:36.86ID:???
日本限定ならそんなに違和感ない
9TR-774
垢版 |
2022/09/21(水) 22:21:45.57ID:???
>>6
>世界のクラウトロックの祖先。

違和感満載の表現
10TR-774
垢版 |
2022/09/21(水) 22:26:41.24ID:???
クラウトロックってのがコミックバンドの祖先なん?
11TR-774
垢版 |
2022/09/22(木) 02:25:55.99ID:???
クラウトラックの括りならカンの方が少し先行してたし影響力も大きいと思うな
アウトバーン以前にタゴマゴとか出してるし
12TR-774
垢版 |
2022/09/22(木) 02:35:28.18ID:???
今ごろ電気をコミックバンド呼ばわりして貶めたつもりの奴も珍しい
ビタミンとか虹までは沢山いたけど
13TR-774
垢版 |
2022/09/22(木) 02:50:57.75ID:???
東京クラフトワーク(まりん)のテレフォン・コールのカバーはなかなか良いね
14TR-774
垢版 |
2022/09/22(木) 15:55:36.54ID:???
クラフトワークの偉大さについてライターの野田努はこうまとてめている

1. 英米以外にもポップ・ミュージックがあることを世界中に認めさせたこと
2. 現代音楽とポップを融合させたこと
3. 電子音楽をポップにしたこと
4. バンドそれ自体がコンセプトになったこと
15TR-774
垢版 |
2022/09/22(木) 15:57:22.40ID:???
古い動画ですが元アイドルグループSKE48で今は声優の秦佐和子さんがクラフトワークを紹介していました。

秦佐和子 テクノを熱く語る 100922
https://youtu.be/ZfyqqtN_1_Y
16TR-774
垢版 |
2022/09/22(木) 18:06:46.11ID:???
KRAFTWERK=梵天
YMO=修羅
電気グルーヴ=餓鬼
17TR-774
垢版 |
2022/09/22(木) 18:33:47.87ID:???
まりん抜けて以降のアルバムはあまり良くないと思うけど、いちご娘はひとりっ子は久々に良かった
18TR-774
垢版 |
2022/09/22(木) 22:31:37.56ID:???
>>15
3段落ちw
でもこの子的確に説明してるね
19TR-774
垢版 |
2022/09/23(金) 08:35:52.62ID:???
テクノつーても
権威主義的なやつしか
おらんてーことやな
20TR-774
垢版 |
2022/09/23(金) 11:14:45.58ID:???
テクノクラートでな
21TR-774
垢版 |
2022/09/24(土) 03:03:40.65ID:jXIm6/h9
Denki groove - "Niji"
https://youtu.be/iMBoNuqE2Mg

この動画でまりんさんが操作してるビンテージっぽいシンセは何でしょうか?
22TR-774
垢版 |
2022/09/24(土) 06:32:17.25ID:???
それか物知り自慢。。
23TR-774
垢版 |
2022/09/24(土) 19:12:17.41ID:???
>>1
日本限定なら
YMO・電気グルーヴ・Perfumeでよくない?
それか
TMネットワーク・電気グルーヴ・Perfumeとか
24TR-774
垢版 |
2022/09/25(日) 09:10:56.75ID:???
カラオケでクラフトワークは歌えないもんな
25TR-774
垢版 |
2022/09/25(日) 15:38:02.40ID:???
>>24
曖昧な夢を 見ていた 無愛想な
https://www.clubdam.com/karaokesearch/songleaf.html?requestNo=6937-87
てこれちゃうの?
26TR-774
垢版 |
2022/10/05(水) 11:36:50.11ID:???
その流れを受け継いでいるのはまりん

クラフトワーク→YMO→砂原良徳
27TR-774
垢版 |
2022/10/06(木) 16:25:12.55ID:???
クラフトワーク ドイツプログレ
YMO フュージョン

どちらもテクノではないわな

テクノ=(英: Techno)とは、アメリカのミシガン州デトロイトを発祥とするクラブミュージック。なお、クラフトワークをはじめとするドイツで生まれた電子音楽は「テクノポップ」といい全くの別物。ちなみにデトロイト・テクノの対義語はシカゴ・ハウス
28TR-774
垢版 |
2022/10/08(土) 10:39:34.66ID:???
YMOは初期はフュージョンだけど、
坂本龍一も細野晴臣もクラフトワークの影響受けたと言ってるからな。
テクノと言うのは幅広く曖昧な言葉で、
デトロイトテクノやテクノハウスはテクノの中の細分化した一部でしかない。
デトロイトテクノの黒人ミュージシャンはクラフトワークの影響受けたと言っている。
29TR-774
垢版 |
2022/10/10(月) 10:10:01.75ID:???
0742 名無しさん@お腹いっぱい。
2022/10/09

10.29.卓球、頼んだぞ!

TEI先輩とマリンの蟠りを
解いてくれ!!

次手に3人でバンドを組ん
でもいいんだぞ

名前はTECHNOiSETだよ
30TR-774
垢版 |
2022/10/22(土) 05:55:32.90ID:7EhXsY3G
>>29
https://twitter.com/tomoyukitanaka/status/1582973794016464896?s=12&t=6De6lkPEasLZaGaPuqn7jg

ビリビリ3兄弟。。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
31TR-774
垢版 |
2022/10/25(火) 11:57:35.02ID:???
テクノの本質(スタイルではなくその方法論としてのテクノ)をきちんと捉えていれば、 
初めてクラフトワーク初期の3枚を聴いても「あ、これ、テクノじゃん」とすぐにわかるし、 
シンセやリズムボックスを使わなくても、例えば明和電機なども、
その方法論から「テクノ」であることをすぐに理解することができる。 

もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、すなわちテクノの本質を用いた「バンド」は存在せず 
ミュージックコンクレートやクラウトロックと言われるムーブメントの中で活動したバンドの中で、 
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われる
方法論を確立したのがクラフトワークだと言える。 
32TR-774
垢版 |
2022/10/25(火) 11:59:28.92ID:???
石野卓球氏は個人的には好きではなくて(もちろんその努力と才能は認めますが)
彼らのサウンドと言うのは常にUKテクノのパクリであったんですね。

90年代のテクノブームに他の日本人のアーティストたちもこぞって
テクノを作り出したわけですが、、みんな硬派なテクノを目指す中で、
電気グルーヴだけはおちゃらけた、いわば邪道なテクノ取り入れたわけです

数々のシングルを聞いても、例えばNOはもちろんニュー・オーダーだし
虹は言うまでもなくジャーマントランスですよね
ミッシングビートはシカゴかよと思わず笑っちゃいましたけど
そんな中でどちらかと言うと、カフェド鬼や人間大統領といった
ネタ系のテクノの方が彼らのオリジナリティーを反映していたわけです
33TR-774
垢版 |
2022/10/25(火) 12:05:44.78ID:???
>>21
ぼやけててよくわからないけどモジュラーシンセぽいね
ローランドかドイプファーあたりかな
34TR-774
垢版 |
2022/10/25(火) 13:13:49.21ID:???
>>32
「人のものでもサンプリング、人にバレなきゃオリジナル、全部まとめて頂き」って最初から歌ってたなぁ

自分たちのことをニセモノ野郎と言ってたが別に自嘲してる風でも無かった
90年代ならではというか、開き直ってたんでしょうね
まぁネタのセンスは個性的だった
35TR-774
垢版 |
2022/10/27(木) 00:39:55.44ID:???
電気の一番の武器はサウンドはともかく卓球の声質だったと思う
とにかく声が良いという理由でメジャーデビューが決まったというし
最近はだいぶ低くなったけど
36TR-774
垢版 |
2022/10/27(木) 14:34:04.68ID:ggO60ZQi
いわゆるニューオーダーのようなヘタウマボイスだったわけだね
37TR-774
垢版 |
2022/10/28(金) 03:56:11.63ID:???
>>35
俺もそう思うわ。ビタミンからテクノと言い出したが、ハッピーバースデーとかNOみたいな歌モノの方が良さが出ている。
38TR-774
垢版 |
2022/10/28(金) 03:58:36.05ID:???
クラフトワークとかYMOを継いでいるのは砂原良徳で、卓球は歌とかラップの方がセンス良かった。
39TR-774
垢版 |
2022/10/28(金) 08:40:47.35ID:???
歌とかラップより
メジャーの使いゴマとしてバリ優秀だった
40TR-774
垢版 |
2022/10/28(金) 09:55:20.76ID:???
メジャーの使いゴマってどういう意味やろ
電気はメジャー所属だからそれは仕事なんじゃないの?
41TR-774
垢版 |
2022/10/28(金) 10:00:11.78ID:???
>>38
やっぱり3人時代がバランスは良かったよね
砂原のPOPCORNの偏執的な打ち込みとか今聴いても凄いと思うし
42TR-774
垢版 |
2023/02/03(金) 22:32:49.49ID:???
(ノ∀`)アチャー
43TR-774
垢版 |
2023/04/07(金) 12:05:41.91ID:X1nlKCyH
https://i.imgur.com/hzyzIqk.jpg
https://i.imgur.com/3hKymAz.jpg
https://i.imgur.com/F4FqjgG.jpg
https://i.imgur.com/9lteaba.jpg
https://i.imgur.com/UQongJf.jpg
https://i.imgur.com/QLkHHe4.jpg
https://i.imgur.com/hS6vrAN.jpg
https://i.imgur.com/QVam4l7.jpg
https://i.imgur.com/3nDkLyG.jpg
https://i.imgur.com/iwNoIqa.jpg
https://i.imgur.com/4QZkMdx.jpg
https://i.imgur.com/rlTdZic.jpg
https://i.imgur.com/4GZJCRC.jpg
https://i.imgur.com/LGc36XU.jpg
https://i.imgur.com/FxK7w05.jpg
https://i.imgur.com/rY1BGsJ.jpg
https://i.imgur.com/zQe1Den.jpg
https://i.imgur.com/jzFAFJa.jpg
https://i.imgur.com/fIUB49H.jpg
44TR-774
垢版 |
2023/04/19(水) 20:42:53.99ID:mKnNAj6c
昨日京浜東北線乗のホームさえないハゲチビおじさんがコズミックサーフィンを鼻歌で歌っていてほっこりした
45TR-774
垢版 |
2023/04/29(土) 11:21:41.08ID:???
https://i.imgur.com/Q7H5zhk.jpg
46TR-774
垢版 |
2023/07/17(月) 14:56:02.74ID:???
電気グルーヴってコミックバンドやろ
47TR-774
垢版 |
2023/07/17(月) 15:00:31.46ID:???
>>21
ローランドのSYSTEM-100Mぽいね
https://i.imgur.com/p27YUyM.jpg
48TR-774
垢版 |
2023/08/20(日) 22:12:45.51ID:???
(  )y-~~ ( T)y-~~( T-)y-~~(T-T)y-~~
49TR-774
垢版 |
2023/10/18(水) 17:16:35.57ID:???
せやな、わからん
50TR-774
垢版 |
2023/11/02(木) 19:25:32.11ID:???
電気グルーヴは外してください
51TR-774
垢版 |
2023/11/12(日) 07:42:54.68ID:vvD5epZP
>>47
https://soundcloud.com/djimagawa/remix
52TR-774
垢版 |
2023/11/12(日) 15:15:25.84ID:???
>>1
YMOとクラフトワークは天才音楽家だけど、電気グルーヴは単なるお笑い芸人だろ
YMOとクラフトワークに土下座して謝罪しろよ基地外
53TR-774
垢版 |
2023/11/12(日) 22:50:16.62ID:???
単なるお笑い芸人以下の奴がほざいててウケる
54TR-774
垢版 |
2023/11/12(日) 22:50:58.94ID:???
単なるお笑い芸人以下の奴がほざいててウケる
55TR-774
垢版 |
2023/11/13(月) 09:11:19.54ID:???
YMOも外せよ
56TR-774
垢版 |
2023/11/13(月) 22:56:08.79ID:3N/Ox39x
ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM
57TR-774
垢版 |
2023/11/14(火) 06:37:36.05ID:???
クラフトワークも外した方がいい
58TR-774
垢版 |
2023/11/14(火) 06:52:35.11ID:???
そして誰も居なくなった
59TR-774
垢版 |
2023/11/14(火) 14:27:52.48ID:???
合掌
60TR-774
垢版 |
2023/11/14(火) 17:32:24.37ID:???
歴史的に新しいこのジャンルを一般的に認知させるには
やはりパロディやイロモノで始めるしかないのだろう
YMOは演奏力、楽曲の高さから世間に認知させたけど
80年代後半からの打ち込みテクノはアイデアやネタ先行した
61TR-774
垢版 |
2023/11/15(水) 09:52:59.10ID:???
>>60
電気グルーヴで唯一の実力者は、まりん(砂原良徳)だが
それ以外のメンバーは90年代の栄光にすがっているだけの燃えカスでしかない

因みに、まりんの「東京クラフトワーク」を初めて聴いた時あまりの完成度の高さに驚愕したのを覚えている
YouTubeに多分あると思うので必聴
62TR-774
垢版 |
2023/11/15(水) 09:56:52.63ID:???
ただのカヴァーじゃん
63TR-774
垢版 |
2023/11/16(木) 04:48:54.44ID:???
>>62
お前、聴いたこと無いだろ
64TR-774
垢版 |
2023/11/16(木) 08:18:07.60ID:???
リンク貼れ無能
https://youtu.be/3h12Ld3QQ2w?si=9Cz3UVCCK14G5Dwp

確かに普通にカバーだなあというだけでスゴイかこれ?
65TR-774
垢版 |
2023/11/16(木) 22:17:03.75ID:???
>>64
うむ、同意
面白いけど凄いとは感じなかったな
リズムがいかにも90sテクノだし
66TR-774
垢版 |
2023/11/17(金) 01:09:57.60ID:???
>>61は驚愕したと言っているのであって「スゴイ」とは言ってないやん
67TR-774
垢版 |
2023/11/17(金) 01:55:21.95ID:???
話はそれるけど
日本人の作るテクノってリズムやフレーズが
どうしても「ああ」って感じなんだよな
パッドにしても「テー、テーテテー」
ぶっちゃけアーティスト名伏せて聞いてもすぐにわかる

リズムも必ず4小節目の最後に何か余計な
スネアやハイハットのアクセント入れる
パターンがステレオタイプだからどうしてもそうせざるをえない
作り込んであれば延々ループしても飽きが来ない

これは自分で作っていてもそうなり、嫌気がさす
68TR-774
垢版 |
2023/11/17(金) 02:28:05.83ID:???
>>65
アホかよ、東京クラフトワークがリリースされたのは1993年だぞ
「リズムがいかにも90sテクノだし」って当然のことじゃん

この曲で、まりんが全世界の「この電話番号は現在使われておりません」を収録するために
片っ端から国際電話を掛けまくって莫大な電話料金を請求されたという逸話があるし
ヴォコーダーだけでも数種類以上も使った、まりんのプロ根性に驚愕するだろ
69TR-774
垢版 |
2023/11/17(金) 09:20:58.91ID:???
音楽を評価してるんじゃなく制作過程に驚いただけか
なんじゃそりゃ
ボコーダーを何使おうが電話代がどうのこうのんなもん言われても「おぉ…」としかw
70TR-774
垢版 |
2023/11/17(金) 10:53:03.03ID:???
ドイツ人にしか作れない音楽があり、
アメリカ人にしか作れない音楽があり、
日本人にしか作れない音楽がある。
71TR-774
垢版 |
2023/11/17(金) 11:32:08.03ID:???
日本人は音頭作るの上手だよね
72TR-774
垢版 |
2023/11/17(金) 20:16:37.36ID:???
コピーや真似から始めちゃった人間は残念ながら絶対ものにならない
作曲は正反対の才覚だからだ
73TR-774
垢版 |
2023/11/17(金) 23:04:52.22ID:WnOjuPFQ
>>72
石野卓球とか言うゴミクズのことか

やはり、クラフトワークやYMOみたいな天才と
電気グルーヴみたいな猿真似クズとは比較するまでもないわな
74TR-774
垢版 |
2023/11/18(土) 13:33:27.70ID:???
卓球ともうひとりの大麻の人ってなんか臭そうに見える
75TR-774
垢版 |
2023/11/18(土) 23:27:32.62ID:???
YMOファンの加齢臭も凄まじいだろうに
76TR-774
垢版 |
2023/11/18(土) 23:29:30.98ID:???
イモ信者は死臭漂わせてる
当時のファン何人タ匕んでるんだろうな
77TR-774
垢版 |
2023/11/19(日) 14:25:43.27ID:???
>>61-65
東京クラフトワークにしても日本のクラフトワークカバーバンドは
歌唱が下手過ぎてなあ

まあラルフも音楽学校出てるから音程外したりはしないのだが声量が弱いんだけど
78TR-774
垢版 |
2023/11/19(日) 14:37:44.53ID:???
若くても絶対歳は取る
「オレは臭くならねぇ」と思っているだろうがその内臭い出す
その時若いモンに「くせぇ」と言われる
それを人類は永遠に繰り返している
79TR-774
垢版 |
2023/11/20(月) 02:48:40.02ID:???
>>77
"クラフトワークカバーバンド"ではないよ
まりん(砂原良徳)のソロ作品です

"歌唱が下手過ぎてなあ"ではないよ
歌唱部分は全てヴォコーダー(数種類以上)を使っている
80TR-774
垢版 |
2023/11/21(火) 15:05:17.84ID:???
なんだまりん信者か
81TR-774
垢版 |
2023/11/21(火) 16:32:02.15ID:???
まりん信者ではない
クラフトワーク&YMOファンだったけど、幸宏さんと教授が亡くなってYMOが存在しない世界で
唯一の希望は、まりんがYMOのフォロワーとて活動してくれることだ
82TR-774
垢版 |
2023/11/22(水) 15:46:25.89ID:???
まりんスレはYMOオタのおじさんたちのたまり場になってるよね
83TR-774
垢版 |
2023/11/22(水) 19:37:14.47ID:???
クラフトワークとYMOは、永遠に不滅です
84TR-774
垢版 |
2023/11/22(水) 21:54:14.07ID:???
電気グルーヴもフジロックフェスティバル2006の映像を見る限り
数万人もの人々を楽しませる実力は素直に凄いと感じるけどな
あれはクラフトワークやYMOではおそらく無理だろう
85TR-774
垢版 |
2023/11/22(水) 22:08:31.61ID:waesxkhb
>>84
電気グルーヴ信者って何で、お前みたいな盲目的な基地外しかいないのかね(笑)
石野卓球なんか、クラフトワークやYMOの猿真似しか出来ないゴミクズだろ(笑)
86TR-774
垢版 |
2023/11/22(水) 22:26:24.01ID:???
>>84
ネタで言ってんだよな?w
フジロックなんて誰が出てきてもそこそこ盛り上がるっつの
87TR-774
垢版 |
2023/11/22(水) 22:44:58.33ID:???
YMOファンってやけに攻撃的だよな
もう還暦が近いだろうに不思議
88TR-774
垢版 |
2023/11/22(水) 22:51:18.49ID:???
YMOおじさんの得意技=電グル攻撃
89TR-774
垢版 |
2023/11/22(水) 22:55:40.92ID:???
>>86
ネタじゃないよ
たぶん見たことないんだろうけど、レッチリの後の大トリでかなり盛り上がった
最後の虹が良かった
ああいうのはYMOには無理かなと

ちなみに俺はクラフトワークもYMOも大好きですけどね
90TR-774
垢版 |
2023/11/22(水) 23:23:41.23ID:waesxkhb
クラフトワーク=テクノという斬新な音楽シャンルを発明して偉業を達成

YMO=「テクノデリック」で世界初のサンプラー(LMD-649)を使用してアルバムを発表

電気グルーヴ=単なる猿真似しか出来ないゴミクズ(笑)
91TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 07:35:28.46ID:???
出た YMOおじさんによる電気攻撃
YMOにあって電気に無いものは色々あるけど逆もまた然り
それぞれに個性があるのに、いい年して恥ずかしくないのかなぁ
92TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 08:42:59.40ID:???
>>90
LMD-649より早くFairlight CMIが商品化されてるよ
LMDを世界初って言ってるのはYMO爺だけ
サンプリングを積極的に使用した初の楽曲群としてテクノデリックがあるのだと思う
93TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 09:10:57.20ID:???
YMOおじさんって自分でも「おじさん」て呼称するヤツ居るけどお前らおじさんじゃねーから
お前ら歳は「じじい」だよ
じ じ い
94TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 10:16:31.04ID:gOj+Omw7
>>92
よう、文盲電気グルーヴ信者くん(笑)
俺は、LMDを世界初とは言っていない
「世界初のサンプラー(LMD-649)を使用してアルバムを発表」と言った訳だ
文盲くんには理解できなかった様だな(笑)

>>93
よう、無能老害電気グルーヴ信者くん
俺は今年の12月では29歳になる訳だが(笑)
YMOは伝説的なグループだから、リアルタイム世代でなくともリスナーは大勢いるんだよ(笑)
95TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 11:40:43.61ID:???
>>94
よう、いやそもそも世界初のサンプラーはLMD-649ではありません
96TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 11:47:40.99ID:???
>>94
よう、それとYMO以前にサンプラーを利用した楽曲はある
97TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 11:49:16.79ID:???
>>94
よう、どちらにでも取れる文章表現を使うのも文盲の一種
98TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 11:52:49.71ID:???
>>94
よう、使用した最初のレコーディングはYMOでは無く大貫妙子だ
99TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 11:56:12.79ID:???
よう、よう、よう、よう、よう、ウヨ、ウヨ、ウヨ、ウヨ、ネトウヨ
100TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 11:59:46.17ID:???
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =
101TR-774
垢版 |
2023/11/23(木) 12:07:46.14ID:???
キミたち釣りばっかりしてるんじゃないよ
早くこちらへおいで
https://i.imgur.com/T8ZpRd9.jpg
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況