探検


チプカシ以外の廉価格帯腕時計を語ろう1本目

1Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 07:01:28.84ID:GvCtwT1x
最近、チプカシの値上げが酷いです。

チプカシに代わる近い価格帯の腕時計
について語りましょう。

チプカシなど既に存在する近いテーマのスレとは、
棲み分けで。
2Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 07:03:34.84ID:GvCtwT1x
【関連スレ】
100円ショップで売ってる時計を語ろう Part 7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/watch/1710897146/
【シチズン】CITIZEN Q&Qを語る 5本目【精度抜群】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/watch/1714090205/
【偽物の本物】SKMEI スクメイ【チャイナNo.1】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/watch/1712060194/

※チプカシは類似スレが多いので省略
3Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 07:05:58.77ID:6ok/WLcg
>>1-7
>>997-1000


http://hissi.org/read.php/watch/20250905/eWlaTEtTT1A.html
(たまにサイトの不調で見られない場合アリ)

139 Cal.7743 sage 2025/09/05(金) 12:03:41.84 ID:yiZLKSOP
鈴木様

お世話になっております。DRCの田中です。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/watch/1748126825/139


ロレチョーン=DRC(会社?)の田中🤣🤣🤣🤣🤣🤣
ロレチョーンとは 最低でも2007年から時計板で嫌がらせ行為(主にロレ以外のブランド叩き)をしていると判明した荒らし。しかし自演は苦手で5月から数えて6回も失敗している 現在はセイコーをしつこく叩いている
有名なのはロレチョーンと別の荒らし同士が会う約束をするも怖くなり「空手家だからお前の骨折れるぞ?」や「友達8人連れて行く」と言って脅かすも通用せず逃げたエアー空手事件がある
ちなみに気に入らないロレに対してもドボンドボン言って煽る、過去スレによれば1978年生まれらしい

https://i.imgur.com/jlR18so.jpg
https://i.imgur.com/z86081q.jpg
4Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 07:30:36.12ID:NP4/wVgp
https://www.mag-clock.co.jp/dcms_media/image/MW-550%20BK2_02.webp
この腕時計は、チプカシの座を奪える?
5Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 07:34:00.93ID:NP4/wVgp
ttps://www.mag-clock.co.jp/dcms_media/image/MW-551%20BK_02.webp

マグ(ノア精密)の腕時計、
ルクサー(非電波)は曜日表記が英語。

対し、ウェーブフォース(電波時計)は、
曜日表記が漢字。
6Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 07:36:10.68ID:NP4/wVgp
チプカシは単機能(時計・60分ストップウォッチ・アラーム)の癖して、
ルクサー(ノア精密)よりも高価とか、
足下見すぎ。
76
垢版 |
2025/09/11(木) 07:37:16.84ID:NP4/wVgp
デザイン・信頼性を否定する訳ではありませんが。
8Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 07:48:29.41ID:YdDxPwx9
>>4
分厚いけど実質3000円ちょっとで電波ウォッチってのはなかなかすごいよな
安物電波ウォッチってなぜか小学生っぽいゴテゴテデザインが多いけど
これはセンスよく使える
9Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 08:06:27.78ID:NP4/wVgp
>>8
チプカシ民ですが、チプカシ値上がりに萎えて、
興味が湧いてきた。
10Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 08:12:38.88ID:Cjqcojji
この動画冒頭でロシア軍の兵士がskmei 1251 5barを着けてる
skmeiの時計も悪くない
https://video.twimg.com/amplify_video/1920075264458887169/vid/avc1/720x1280/0hqGhjtBXGlNrTxn.mp4

https://i.imgur.com/Fk51OSB.jpeg
11Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 08:42:37.32ID:GvCtwT1x
>>10
チプカシと過酷環境対決したら面白そうw
12Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 09:00:11.12ID:GvCtwT1x
デジタル腕時計の曜日漢字表示は、
スマートウォッチくらいか。

他は珍品杉。
13Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 09:15:54.67ID:NP4/wVgp
ウェーブセプターは、曜日表記漢字にできるのか。

ウェーブフォースとの真っ向勝負になりそう。
14Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 09:45:36.74ID:wXpUAq64
セプターは超初期の頃から曜日漢字表示可能だよな
15Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 10:06:48.29ID:roeEfYz5
>>1
アリエクでSANDAでも買っとけ
16Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 11:40:07.17ID:64A/DdPf
外国のは数字が大きいのか、チプカシのデジタルと比べると文字が見やすいのがある、他照明が明るかったり

致命的なのは外国のは作りが雑で、耐久性が無い
17Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 15:41:34.50ID:64A/DdPf
>>15
三田は品質悪いのがバレてる
18Cal.7743
垢版 |
2025/09/11(木) 22:07:34.72ID:2ua+rmdE
ウェーブセプターは、リセット病持ちらしい。

ウェーブフォースに期待。
191,4
垢版 |
2025/09/12(金) 04:41:32.98ID:sfxe6BtW
MW-550は、カラーリングにより価格差があり、
同機は色によってはウェーブセプター(エントリークラス)とほぼ同額。

もちろん迷ったが、MW-550買った。
20Cal.7743
垢版 |
2025/09/12(金) 06:59:41.25ID:0qDm2Jlb
ノア精密のは、カシオに良いとこ取りされたら価格勝負は勝ち目無し

カシオもデジタルの数字大きくしてくるじゃないかな それだけでも売れ行き変わりそう
211,4
垢版 |
2025/09/12(金) 18:20:44.97ID:sfxe6BtW
MW-550選んでよかったわ。
ウェーブセプターは、ゴテゴテデザインで萎える。

同価格なら、ウェーブセプター買うかもしれんが。
22Cal.7743
垢版 |
2025/09/12(金) 21:31:39.54ID:g61FUeS5
>>20
AE-1600Hは、変にゴテゴテしたデザインで萎える。
高齢者狙いにしては、曜日は英語のままですし。
23Cal.7743
垢版 |
2025/09/12(金) 22:55:40.04ID:W6JxL8VH
40kHz・60kHzの判別できるのが良さそう
24Cal.7743
垢版 |
2025/09/12(金) 23:41:55.47ID:sfxe6BtW
>>23
10万円超えの電波腕時計ですら、
40/60kHz判別可能な訳じゃない。
25Cal.7743
垢版 |
2025/09/12(金) 23:49:53.85ID:IIULEcg0
MAGブランドのクロックって昭和末期からあるけど
セイコーやシチズンに比べてずっと安っぽいし
とにかく安いのだけが取り柄だった
昔も今もディスカウントストアでよく売ってる
26Cal.7743
垢版 |
2025/09/13(土) 00:25:55.56ID:hoBX9v25
カシオは安さと品質で攻勢かけて、
原材料値上が分を値上げ。

そしてMAGなどと競合してる。
27Cal.7743
垢版 |
2025/09/13(土) 00:30:12.44ID:hoBX9v25
「価格転嫁は全て悪」とまでは言わないが、
チプカシ系の値上がりで、
第二のチプカシ誕生しそう。
28Cal.7743
垢版 |
2025/09/13(土) 01:10:15.80ID:mHm8mCt7
>>27
SANDA SKMEI
29Cal.7743
垢版 |
2025/09/13(土) 01:13:11.92ID:KgqHpYrw
>>28
日本正規流通じゃないと、
チプカシキラーは難しいな。
30Cal.7743
垢版 |
2025/09/14(日) 11:45:51.09ID:OjD28CuB
クレファー
H-TE-D375-BK
カインズなんかで扱ってるらしいが、どんなもんだろね
31Cal.7743
垢版 |
2025/09/14(日) 15:37:25.71ID:jn64Lo0d
ホムセンもチプカシが棚の半分以上を占めてたのに今はクレファーやサンフレイムがメイン
32Cal.7743
垢版 |
2025/09/14(日) 17:27:54.31ID:OjD28CuB
クレファー凄いなこれ
TS-AM304って、ダイバーズウォッチ
逆回転防止ベゼル、蓄光はインデに針、10気圧、直径43mm

なんちゃっての域を超えてる
33Cal.7743
垢版 |
2025/09/14(日) 17:47:15.57ID:OjD28CuB
でも、カシオは外装の作りも丁寧だし打倒は難しいだろうなぁ
34Cal.7743
垢版 |
2025/09/14(日) 22:07:08.22ID:PpvuEq9D
>>29
アマで普通に買えちゃうでしょ
35Cal.7743
垢版 |
2025/09/14(日) 22:24:05.31ID:YlAn3KGM
>>34
マケプレ=普通に買える

は別問題な件。
36Cal.7743
垢版 |
2025/09/15(月) 00:35:13.75ID:mrVVE/Ta
チプカシの強さは認めるが、
チプカシのピークは過ぎてる感。
37Cal.7743
垢版 |
2025/09/15(月) 04:53:54.39ID:MIPJcQ17
>>35
why?
38Cal.7743
垢版 |
2025/09/15(月) 06:46:49.50ID:mrVVE/Ta
>>35
・尼本体が販売
・マケプレ出品者の業者
3938撤回
垢版 |
2025/09/15(月) 06:47:42.08ID:mrVVE/Ta
>>37
・尼本体が販売
・マケプレ出品者の業者
40Cal.7743
垢版 |
2025/09/15(月) 07:56:10.93ID:rr9vP6kn
逆回転防止ベゼル使う人、少ないのかな
ダイビング以外に釣りなんかでも色々と便利なんだけどな
41Cal.7743
垢版 |
2025/09/15(月) 09:26:15.34ID:podcIG4W
>>39
そう言うことか!すまん
42Cal.7743
垢版 |
2025/09/19(金) 11:17:49.95ID:zHFblv5r
チプカシの壁、思ったより厚いな。
43Cal.7743
垢版 |
2025/09/19(金) 11:46:19.12ID:SndLi7EC
今はQQのソーラーウォッチがアツい!
大抵10気圧防水だし
44Cal.7743
垢版 |
2025/09/19(金) 11:58:20.72ID:+eq4GS0/
チプカシが、パチンコ屋ばりの回収っぷりワロタw
45Cal.7743
垢版 |
2025/09/21(日) 21:55:22.27ID:Tol0Oo2G
Q&Qって名が、なんかお笑いコンビみたい
46Cal.7743
垢版 |
2025/09/22(月) 00:53:21.56ID:ibKXfIbi
>>45

ベルトクイズQ&Qだろ!
47Cal.7743
垢版 |
2025/09/22(月) 16:20:00.71ID:mslHCtrc
>>40
日常生活でストップウォッチやタイマーの代わりで使うのなら、逆回転もできた方が便利じゃね
48Cal.7743
垢版 |
2025/09/22(月) 17:00:42.83ID:Vx8q6hzN
逆回転防止はどうでもいいけど、回転ベゼルが釣りにどう役立つのかわからない
俺は時間貸し駐車場に車を駐めた時とサウナで使うだけ
あとバイクツーリングで所要時間をざっくり見たい時に使うぐらいかな
49Cal.7743
垢版 |
2025/09/22(月) 20:40:09.39ID:1UiGwfvf
ダイビングは作業中にベゼルが逆回転した場合、全く意味が無くなるから不味いね。

釣りは魚の食い気やポイント選定の目安として経過時間を見るんだね。ベゼルを回す方が早いし確認しやすい。
50Cal.7743
垢版 |
2025/09/23(火) 01:25:42.90ID:j8LScAcS
いまどきダイビングに腕時計なんて使わない
腕時計の逆回転防止ベゼルは完全にファッション
「逆回転しちゃうと命にかかわる」云々の蘊蓄を傾けるためのネタとしての存在価値しかない
それがQ&Qだろうがロレックスシードゥエラーだろうが
51Cal.7743
垢版 |
2025/09/23(火) 13:20:53.79ID:ldnWh381
浅場で作業やるダイバーなんかは、俺と同じ時計派もいると思うが?
今、帰ってきたばかりだけど今日はフルにエアを充填して無い親ビンからの流しのタンクだからダイコンは無論、時計も着けなかったけどね
52Cal.7743
垢版 |
2025/09/23(火) 13:41:32.59ID:ldnWh381
ちょっとした潜水作業を頼まれたには、時計型のダイコンをしていく、なぜかと言う予定より水深が深かったり、時間のかかってしまう作業もあるから、最初から減圧が視野に入る作業ならもう少し大きな専用の物持って行くよ

https://i.imgur.com/7OS1Iqb.jpeg
53Cal.7743
垢版 |
2025/09/28(日) 00:33:46.61ID:MtXCtslp
ttps://www.casio.com/content/dam/casio/product-info/locales/jp/ja/timepiece/product/clock/D/DQ/DQD/dqd-851j-8/assets/DQD-851J-8.png.transform/main-visual-sp/image.png

カシオ迷走の象徴。
置き時計なのに、ライト・スヌーズボタンが裏側。
裏表の格差が酷い。
パチ屋ばりに回収してて草w
54Cal.7743
垢版 |
2025/09/28(日) 01:00:39.42ID:n3DTWjHb
スレタイ読み直せ
55Cal.7743
垢版 |
2025/10/02(木) 21:50:16.02ID:g40cmFMX
腕時計の質問スレってないんですか?
どこに聞いていいのか分からないけど、多分スレ違いな質問だから…
56Cal.7743
垢版 |
2025/10/02(木) 22:10:16.11ID:RNyeyEmh
>>55

★☆時計板の初心者総合質問スレッド Part95☆★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/watch/1736401954/

⬆がお望みスレっぽい。
57Cal.7743
垢版 |
2025/10/03(金) 22:30:39.66ID:svFLIIsi
>>56
ありがとうございます、そういうスレちゃんとあったんですね
失礼しました…
58Cal.7743
垢版 |
2025/10/05(日) 12:35:11.36ID:58SF3PAv
スマートウォッチなんか「チプカシ以外の廉価格帯腕時計」これを突き詰めた結論の一つだと思う
世界中で売れてる分、安くて素晴らしい製品が多い
59Cal.7743
垢版 |
2025/10/06(月) 22:56:26.59ID:h1TQdfz7
チプカシ自体が、韓流ばりのゴリ押しきもい。
60Cal.7743
垢版 |
2025/10/06(月) 23:22:26.44ID:6lbR+Ken
チプカシムーブのおかげでQ&Qやアルバの良さが再確認できた
61Cal.7743
垢版 |
2025/10/07(火) 05:53:30.29ID:y/Z8OsNF
アルバ・ミリタリーのチタンモデルが好きだ
オジサンはチプカシじゃあ物足りないのです。やはり金属のケースがいい。
62Cal.7743
垢版 |
2025/10/07(火) 15:22:22.51ID:7WU4J2vs
チプカシはメタルバンドでもケースが樹脂だったりするからな
63Cal.7743
垢版 |
2025/10/07(火) 16:39:18.88ID:wnOS5AGC
>>62
値段的に仕方ない。
64Cal.7743
垢版 |
2025/10/08(水) 12:25:40.47ID:RXjozl2p
ヘビーメタルバンド
65Cal.7743
垢版 |
2025/10/09(木) 20:21:26.15ID:BN0/6Wx8
バンドもメッキした樹脂で作ればいいのに
66Cal.7743
垢版 |
2025/10/12(日) 13:22:05.62ID:H9vzHEBJ
【参考】腕時計を着けて軽く感じるか重く感じるかのライン
https://i.imgur.com/Q26SY1B.jpeg
67Cal.7743
垢版 |
2025/10/29(水) 20:14:44.93ID:mnGFv+q5
最近QQが激アツ
デザインがだいぶ良くなった
68Cal.7743
垢版 |
2025/10/31(金) 20:47:04.74ID:Q/IPh/9V
W376-204が1540円でセール中。
69Cal.7743
垢版 |
2025/11/06(木) 01:17:11.61ID:jw0zQomc
ロシアの民間軍事会社を題材にした映画でもSKMEIの1251
Gショックやチプカシ感覚なんだろう
https://i.imgur.com/bDN6pXr.jpeg
70Cal.7743
垢版 |
2025/12/02(火) 14:27:54.28ID:QOGakJ0f
チプカシの韓流ばりのゴリ押し勘弁🤣
71Cal.7743
垢版 |
2025/12/03(水) 06:21:47.70ID:hyIuqxKf
Faiconあげ
72Cal.7743
垢版 |
2025/12/06(土) 14:16:30.85ID:TGYUn6qV
SKMEIはウクライナ兵も使用
https://i.imgur.com/WjzlZc6.jpeg
https://i.imgur.com/KMMVBWE.jpeg
https://i.imgur.com/20NNMXM.jpeg
https://i.imgur.com/9veeFMO.jpeg
https://i.imgur.com/9cCKQPC.jpeg
73Cal.7743
垢版 |
2025/12/06(土) 14:31:29.22ID:klyW6iE9
ロシアにもウクライナにも売る死の時計商人
74Cal.7743
垢版 |
2025/12/06(土) 14:31:40.07ID:IV0OafKR
ロシアにもウクライナにも売る死の時計商人
75Cal.7743
垢版 |
2025/12/06(土) 17:03:36.88ID:TGYUn6qV
CASIOの事ですか?
https://i.imgur.com/6CKNgoM.png
76Cal.7743
垢版 |
2025/12/08(月) 16:31:11.38ID:qXwVzaLZ
クレファーの前ルミ、たとえばSD-AM337-LUSとか使ってる人居る?
蓄光っぷりはどんなもんなのだろう?
77Cal.7743
垢版 |
2025/12/09(火) 12:24:19.27ID:EymZqDpk
クレファーやサンフレイムのユーザーで、腕時計について何か語るような人はたぶん居ない
ていうか自分の時計の型番なんて絶対に把握していない
78Cal.7743
垢版 |
2025/12/10(水) 15:30:29.56ID:pxUBe69j
>>77
時計板が賑わってる頃ならそういうマニアも居たかも知れないな
今はいないだろうな
79Cal.7743
垢版 |
2025/12/10(水) 17:19:49.81ID:0om4UaCf
SEIKOのユーザーでも自分の腕時計の型番を分かっている人なんてほとんど居ないと思うよ
そういうのが好きなユーザーが多そうなROLEXでも半分と居ないだろう
80Cal.7743
垢版 |
2025/12/12(金) 00:31:00.14ID:ckPdylhX
>>71
Falcon

のことか?
81Cal.7743
垢版 |
2025/12/13(土) 14:24:51.92ID:I0AQGZmt
いろいろ迷った末、選んで買ったのなら型番ぐらい覚えているだろ
82Cal.7743
垢版 |
2025/12/13(土) 14:43:15.25ID:p+Qweb97
ホムセンや量販店の実店舗での購入なら型番なんて一瞥もしないだろ
83Cal.7743
垢版 |
2025/12/13(土) 14:49:04.44ID:I0AQGZmt
考えてみれば、俺も今使ってるエアコンや電子レンジなんかの型番は覚えてないな
84Cal.7743
垢版 |
2025/12/29(月) 04:44:46.96ID:1H8f/C9a
SKX007 ブラックボーイ
85Cal.7743
垢版 |
2026/03/16(月) 21:37:14.19ID:mTqrI1rj
先日クレファーのTE-AM353BLSというのを近所のホムセンで買ったよ
ブレスレッドので日付&レンズ?が付いてるくらいで3気圧防水で10年電池
ブレスレッドは激安モノにありがちな外した時に輪っかにならないやつ
値段は3千円切るくらい。同じ値段で10年電池ではなくなるが曜日付いてるのもあったが
迷ったけど日付だけのにしたわ

不満はね 日付を修正するときに説明書ではリューズが2段階に引っ張れるはずだが
1段目にできないんだよね だから針をグルグルと何周もまわさないといけない
不満はそれくらいかな 10年使いきったらまたココの買うわたぶん

トライアルにサンフレイムのがあったけどこっちはちょっと文字盤のデザインが
好みじゃなかったな 値段はクレファーとほぼ同じだったよ
86Cal.7743
垢版 |
2026/03/17(火) 22:22:37.09ID:91ihmdTE
サンフレイムのやさしい時計シリーズ、すごくいい
87Cal.7743
垢版 |
2026/03/18(水) 00:58:56.17ID:IscD68qJ
アリエクで500円以下で買える。表示見やすくて気に入ってる。右のやつ月差3秒くらいで精度もいい。
https://i.imgur.com/welyNz9.jpeg
88Cal.7743
垢版 |
2026/03/18(水) 06:39:49.75ID:hiHoiHWY
クレファーもサンフレイムもクウォーツの中身は
国産のセイコーとかミヨタ(シチズンの子会社)だから
品質はしっかりしているらしいよ
電波ソーラーだと中身は中国のやつなんだってな
89Cal.7743
垢版 |
2026/03/18(水) 16:41:33.27ID:omcNfw1r
初期ロットだけ有名ムーブメントとかなダイソーみたいなの多そうだな
90Cal.7743
垢版 |
2026/03/18(水) 16:58:07.11ID:lG9d3GXo
>>80
FalconはQ&Qスレで語るべき
91Cal.7743
垢版 |
2026/03/31(火) 19:11:01.38ID:mOsqwVbh
F91に似たダイソーのブループラネットが調子悪かったから電池交換した。
交換したら治った。あれってどのくらい前に出たんだっけ?二三年前?
カシオみたいな7年とか10ねんの電池持ちはさすがに無理だったみたい
92Cal.7743
垢版 |
2026/04/02(木) 16:10:35.91ID:lqmXoVLb
電池が消耗したら捨てようと思ってたわ
93Cal.7743
垢版 |
2026/05/19(火) 16:31:42.28ID:9O7avCvi
最近、Q&Qの時計買ったけどええなこれ

https://i.imgur.com/b0saxvT.jpeg
94Cal.7743
垢版 |
2026/05/20(水) 14:55:21.53ID:c9BPkSPG
ゴツかわいい
95Cal.7743
垢版 |
2026/06/08(月) 23:06:28.59ID:I/N2EGdr
アリエクのよりどりでどっちも610円の商品をクーポンと割引駆使して428円で買った。
ムーブメントはどちらもSUNONのSL28
安い割にいいよ
https://i.imgur.com/mAnm8pW.jpeg
https://i.imgur.com/uJVA3AN.jpeg
96Cal.7743
垢版 |
2026/06/20(土) 20:37:37.63ID:Kuo67eX/
電波腕時計のエグい値下げに対し、
チプカシの値上げが「チープで素晴らしい」から「割高で窮屈」は草。
97Cal.7743
垢版 |
2026/06/21(日) 23:16:20.59ID:lITx+qkf
>>96
MAG MW-550Aってカッコいいね
98Cal.7743
垢版 |
2026/06/22(月) 09:04:24.01ID:xWq0IcSW
>>97
デカ厚が気にならないなら。
あと、ボタン操作がカシオとは異なります…
99Cal.7743
垢版 |
2026/06/23(火) 22:38:46.57ID:2tdROJzk
>>97
ウェーブセプター一族も値段変わらないです…

お好きな方をどうぞ。
10099@補正
垢版 |
2026/06/24(水) 08:16:17.39ID:XSf3IK5O
>>97
ウェーブセプターとMW-550は、
値段が近いです。

※近い価格帯に限る
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況