5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

kobun KANBAN Image

古文・漢文


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 0 順位: 867/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 610/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
kobun for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 受験における古文漢文不要論に対する反論 (18)

2: 古文・漢文は高校の授業科目から外すべき! (654)

3: 白氏文集 (18)

4: 萬葉集 (7)

5: 理系が古文・漢文をやる意味は何だろう (964)

6: 漢詩・漢文鑑賞スレ (218)

7: 「古文解釈の方法(駿台文庫)」を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (29)

8: 国語の授業は必要ない (21)

9: 【嗚咽ミクズ野郎w】よすがは古語! (52)

10: 孔子が人肉を食べていたって知っている? (257)

11: 四庫全書スレ (2)

12: 純粋に漢文としての魏志倭人伝を研究するスレッド (63)

13: 漢字のせいであまたのヤマト言葉が失われた (31)

14: 漢字 総合スレ (5)

15: 漢字が日本語をほろぼす (373)

16: 合字集めたんだがどう? (3)

17: 常用漢字中の異体字を統一することの重要性 (252)

18: 古文を現代文にしないと理解できない非国民 (3)

19: 日本の教育漢字の学年配当って (55)

20: 白川静vs藤堂明保vs加藤常賢 Part2 (226)

21: 論語 (63)

22: 【かな文字】 漢字より、へブル文字に似てると話題 (33)

23: 源氏物語の北山と野分を解釈! [無断転載禁止]©2ch.net (47)

24: 泣きそうです!!お願いします!! (206)

25: センター試験の漢文 (22)

26: 【ぼくたちの】マルクス・エンゲルス【古典】 (81)

27: 金槐和歌集 (355)

28: 漢検準1級・1級ってどれくらい勉強すれば受かるの? (131)

29: 外来語を純大和言葉にくだいてみてね 巻第三 (956)

30: 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 (13)

31: 騙されし古文漢文板まで来た訳であるが (138)

32: 漢詩って古体詩の方が優れてね? (2)

33: 陰陽師に成りたきゃ草書を学べ (5)

34: 高校で現代文の授業こそ要らない! (15)

35: 漢和辞典[復帰後第2版] [無断転載禁止]©2ch.net (148)

36: 和製漢語の功罪 (503)

37: 最も難しかった古文・漢文の大学入試問題 (5)

38: 【最終決戦】李白vs杜甫 (12)

39: 見知らざらむはここに書きたまへ 壱 [無断転載禁止]©2ch.net (569)

40: 漢字でGO! 総合スレッド (4)

41: 源氏物語の後半ってどう考えても別人の作だよな… (44)

42: 『日本一鑑』は尖閣諸島の漢人居住と明朝の巡視示す (22)

43: このあらすじの漢文の題名が知りたい [無断転載禁止]©2ch.net (9)

44: 落窪の阿漕の由来って何? (7)

45: 石平氏が劉邦を批判した理由が分からん‼ (8)

46: 古語辞典 (281)

47: 【集え】俺の宿題やってくれ【天才達】 (47)

48: 漢詩の最高傑作は何? (23)

49: 漢和辞典を作らないか (206)

50: 竹取物語の謎 [無断転載禁止]©2ch.net (19)

51: 【仮名文字】 漢字が起源なら文章も同じ方向のはず (11)

52: 古文をアニメ化するべき (43)

53: 古文書を楽しむスレ [無断転載禁止]©2ch.net (564)

54: 中学・高校・予備校で教科書に載った古文・漢文 (41)

55: 正字正假名遣で与敵君交。勿与諂。について話すスレ (11)

56: 東大が理系でも二次試験で (485)

57: 徒然草 (56)

58: 漢文から現代中国語にどのように変化して行ったか。 (229)

59: 詩作った採点してください (7)

60: 古文漢文板の質問スレ5 (384)

61: これ読める人いる? (13)

62: 【浄土真宗】正信偈の漢文は和習なのか?【親鸞】 (23)

63: 日本古典の現代語訳について語るスレ (4)

64: なぜ ワガクニ は カンジ を ありがたがる の か? (11)

65: 盛唐の詩人の作品について語るスレ (62)

66: 難読とか当て字とかを書き込むスレ (93)

67: 人名用漢字もっと増やして (11)

68: 漢字について 総合スレッド (50)

69: 洛陽社倒産で『古文研究法』などが絶版 (53)

70: 百人一首の中で花札みたいに役を作ったら [無断転載禁止]©2ch.net (24)

71: テスト (448)

72: 【道家】老荘思想 (102)

73: 草書の旁ってだいたい「る」っぽくなるよな (19)

74: 文語体にて雑談しませう。 (316)

75: 現代語による漢文訓読体を作るスレ (100)

76: 新字体化で簡単にした漢字が常用漢字外で (19)

77: 【日漢対照】オンライン仏教の古典お経 (1)

78: 駿台 栗原隆師 (9)

79: 漢詩のウェブサイト (2)

80: 【明治大正】新元号を考察するスレ【昭和平成】 (211)

81: 古文漢文で大学受験詰んだ [無断転載禁止]©2ch.net (20)

82: 大鏡とかいう明らかに年齢設定ミスってるやつwwwwww (5)

83: 古文漢文教えろください (32)

84: 「古文漢文は必要ない!」←は? (100)

85: 【悲報】最近のクソガキ、この字が読めない (53)

86: ★モンゴル古典文学vs中国古典文学★ [無断転載禁止]©2ch.net (33)

87: 本朝神仙伝 (8)

88: ●なんと京大は2次で漢文出題してない件● [無断転載禁止]©2ch.net (29)

89: 近所の神社に白文で書かれた変な石碑があるんだが (23)

90: 撥と發の違いって何ですか? (96)

91: 国文学科志望におすすめなのはどこ? (22)

92: 良寛「散る桜 残る桜も 散る桜」←かっこよすぎる (4)

93: 【文言】書くための漢文【将書】 (209)

94: 漢文の授業は廃止せよ (20)

95: 慶應義塾大学文学部は古文漢文を出題していない (118)

96: 古文漢文板の質問スレ6 (22)

97: なぁ!古文と漢文の比率が1対1であることについて [無断転載禁止]©2ch.net (20)

98: 日本の古文・漢文の問題点 (322)

99: 古文・漢文イラネ (247)

100: 【漢字禁止】ニホンゴ を カナ だけ で かく スレ (31)

101: 旧字體を學びたい (3)

102: 平清盛みてたら古文得意になった (40)

103: 十八史略(無料)こそ至高の漢文教科書 (10)

104: 古文の勉強法教えてください (107)

105: 日中越鮮旧漢字圏の合従で漢文を世界共通語にしよう [転載禁止]©2ch.net (87)

106: 漢文の質問スレ5 (39)

107: すみません、読める方 (15)

108: 本居宣長の古学 (92)

109: 【古典】古典籍が読みたい【漢文】 (41)

110: 漢字の筆順・書き順について語ろう (144)

111: 試験によく出る漢字と語句だけをまとめた漢文の教材ってないの? [無断転載禁止]©2ch.net (14)

112: 古文の活用形の見分け方教えろください (27)

113: 子分ではない古文 (16)

114: 近頃の古文の軽んじられ方はマジで異常www [無断転載禁止]©2ch.net (16)

115: 一句ごとにカチンと来る枕草子 (9)

116: 屏風から謎の漢文が出たんだが… [無断転載禁止]©2ch.net (9)

117: 漢字 カタカナ 記号で文字を作ろう [無断転載禁止]©2ch.net (175)

118: 語源から詳しく覚える古文単語帳知りませんか! (12)

119: 小型漢和辞典なら新字源じゃないとって東洋史教授が [無断転載禁止]©2ch.net (62)

120: 和歌の最高傑作といえば (67)

121: 【至急】論語の気に入った教えを3つ書いてくれ (14)

122: 学校では旧字を学習させよ [無断転載禁止]©2ch.net (76)

123: 【悲報】未成年者飲酒禁止法、漢文で書かれてた (19)

124: 【行成佐里】古筆仮名を学ぶ【光悦西行】 (23)

125: 古文漢文の名言名句 其一 (55)

126: なぜカタカナ語馬鹿は一度カタカナに直して使うのか (21)

127: 漢文版ウィキペディアの編集を手伝ってください (22)

128: 漢文訓読の流派について語る。 (17)

129: 完全論破された新字バカ [無断転載禁止]©2ch.net (118)

130: 漢文学における食人について語るスレ (148)

131: 【漢文不思議】入試で課す大学、課さない大学 (10)

132: 漢字の成り立ちについて考える (27)

133: 考えたオリジナル略字を晒すスレ [無断転載禁止]©2ch.net (20)

134: 藤原頼長『台記』 (252)

135: 大家好,我是汪汪國總統安倍蔡蔡子,請多指教! (11)

136: 漢字の理解は (17)

137: 【至急】古文書読める人いらっしゃる? (42)

138: 古典文学の萌える話2©2ch.net (15)

139: お前ら、漢文をどうやって声に出してる? (398)

140: 先従隗始←は? (42)

141: 繁體字=正字 (60)

142: 大漢和について語らないか (52)

143: 漢文の授業くらいは旧字体に触れる機会を! (124)

144: 馬鹿が話す言語 (29)

145: 孔子「母子家庭は父母の有難みを知らぬ失敗作の苗床」 [無断転載禁止]©2ch.net (23)

146: 【擬古文】書くための古文【書かばや】 (256)

147: 漢文の読み方教えて下さい (18)

148: 大家好 [無断転載禁止]©2ch.net (53)

149: 春秋左氏伝を語るスレ (29)

150: 柏木如亭について語ろう (14)

151: 上代の文法について知りたいんだけど [無断転載禁止]©2ch.net (14)

152: 古文の面白い学説ないの? [無断転載禁止]©2ch.net (9)

153: センター国語 (33)

154: 天皇の古文 (20)

155: おそらく戦前の物 [無断転載禁止]©2ch.net (14)

156: Welcome to the new 'kobun' board!©2ch.net (14)

157: これも仁和寺の法師 (29)

158: 読み方を教えてください (32)

159: 宋詩清絶 (35)

160: 古文大好きおじさん襲来! (10)

161: 古文・漢文を無くせ! (26)

162: 天皇について (26)

163: 漢文書ける人おらんか? (103)

164: 村上塵外の漢文解読をお願い致します (8)

165: 漢詩家より [無断転載禁止]©2ch.net (17)

166: 江戸文人と現代インターネット共同体の類似点 (143)

167: 漢字の疑問を書き込んだら智者が教えてくれる板 (139)

168: 研究で漢文資料に当たるには (8)

169: これなんて読むの? [無断転載禁止]©2ch.net (11)

170: 古文の重要そうな短文 (43)

171: 古文・漢文好きのインテリアやファッション (514)

172: 古典文学の萌える話 (123)

173: 繁体字が正體字 [無断転載禁止]©2ch.net (633)

174: 返り点で漢文を読む不自然さ (60)

175: 日本古学派【宣長・仁斎・徂徠】 (19)

176: 文楽詳しい奴いたら手あげて (14)

177: 字形の差異について (202)

178: 小松英雄著「古典再入門」について (45)

179: 無料漢文添削 (14)

180: 漢文、隋書訳 教えてください (208)

181: 古文が根本的に解らない奴の為の参考書 (130)

182: なぜ「ちはやぶる」はよく使われる? [無断転載禁止]©2ch.net (9)

183: この状況を放置している管理者について2 (115)

184: じいちゃんち整理してたら怪しい古文書が出てきた (371)

185: 高校に入って一番感動した問題晒せ (30)

186: 古典と古典講読の違いを教えてください (49)

187: 難しい漢字は駄目で (8)

188: ☆正字正假名スレを新字新假名で荒らす馬鹿25☆ (117)

189: パソコンで漢文入力、どうやってる? (´・ω・`) (44)

190: 変体仮名を勉強するスレ (16)

191: 新元号を考える (100)

192: 漢検二級を取りたい (15)

193: 万葉仮名仁手語良武 (6)

194: 広東語教室|文化と会話を中心として|開催された [無断転載禁止]©2ch.net (9)

195: 読めない漢字を教えて!! (12)

196: じしんありける [無断転載禁止]©2ch.net (8)

197: 古語を今の世の中に合わせてつくりなおさう (23)

198: 古文 漢文を学習する理由を教えてくれ [無断転載禁止]©2ch.net (24)

199: 自作漢詩論評スレ [無断転載禁止]©2ch.net (19)

200: <漢文>素読スレッド<和歌> (42)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:18レスCP:0

受験における古文漢文不要論に対する反論

1 名前:名無氏物語 2025/12/28(日) 05:12:36.27 ID:aEaAStJv
語ろう。
9 名前:名無氏物語 2026/05/05(火) 16:23:03.01 ID:xiCtFTxQ
でも古文漢文って点数取りやすいやん。

大学受験に限って言えば、点数の取りやすい古文漢文というボーナスステージが無くなると
そのぶんだけ点数損すると思うで。
10 名前:名無氏物語 2026/06/08(月) 21:19:17.04 ID:b9uOlRlj
アカデミックな学びをするための大学の受験科目になぜ生活に必要か否かを彼らは考えているんだ
11 名前:名無氏物語 2026/06/11(木) 23:00:33.87 ID:8YcscjRg
役に立つか立たないかはともかく、古文漢文は面白くて楽しい科目なのは確か。
12 名前:名無氏物語 2026/06/15(月) 14:51:15.02 ID:V3ejlE+S
古文漢文を廃止したら、古文漢文は専門家や趣味人しか読めないものになってしまうだろうな。
たぶん漢字を教えなくなってハングルしか分からなくなった今の韓国人みたいにこれからの日本人もなってしまうだろうな。
実際、今の韓国人の大学生は教授が書いた昔の論文等が読めなくなっている。

これからの日本人もそうなっていくだろうな。(漢文はともかく、古文だけ習っても過去の文献は読めないが。
なぜなら崩し字を教えるのを明治33年にやめて新しい平仮名を作って、その平仮名で教えるようになったから。
崩し字を教えているのは国文科や日本史学科だけだ。明治33年より前と後にも平仮名を巡る断絶が起きている。)
13 名前:名無氏物語 2026/06/16(火) 14:34:05.25 ID:ABOHz7Gb
韓国は漢文はおろか漢字を教えるのをやめたので、これからは朝鮮半島の歴史を研究するのは
韓国ではなくて、中国と日本だけになるだろうと大阪大学名誉教授の加地伸行は著書で書いている。

日本がこれから漢文を教えるのをやめたら日本人にも日本史・東洋史を学ぶ上で支障が出ると思われる。
14 名前:名無氏物語 2026/06/16(火) 15:03:02.79 ID:ABOHz7Gb
>>13
訂正

日本史・東洋史を学ぶ上で→日本史・東洋史を研究する上で
15 名前:名無氏物語 2026/06/17(水) 19:09:18.72 ID:OuV5hor8
ややスレチになるが、崩し字を読める人口は全国で数千人〜一万人未満だ。(人口の00.1%)

こっちの方もかなり深刻だ。
16 名前:名無氏物語 2026/06/18(木) 11:18:58.41 ID:AcW+4HgW
訂正 0.01%
17 名前:名無氏物語 2026/06/18(木) 11:26:08.81 ID:AcW+4HgW
古文漢文を教えなくなったら、崩し字みたいに将来は古文漢文を読めるのは
日本では数千人から1万人未満(全人口の0.01%)みたいなことになるだろうな。
18 名前:名無氏物語 2026/06/20(土) 11:38:27.01 ID:DCaNOgIe
「普段使わないから」というなら、英語教育も同様に不要だな。外国へ行くとか外国人と積極的に交流するのでない限り、日本人が普段英語を使うことはほぼ無いのだから。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:654レスCP:0

古文・漢文は高校の授業科目から外すべき!

1 名前:名無氏物語 2011/11/03(木) 13:06:38.61 ID:nB5Q5pT3
古文・漢文は実学からかけ離れすぎている。
こんなものを全員に覚えさせて、日本の将来を担う若者の貴重な時間を割いていては、
今後の経済戦争で外国に負けるのである。

やるとしても、高校授業や大学受験の内容からは大幅に内容・配点を縮小すべきである。
やりたいヤツは大学の専門課程の中でやれば良い。

授業科目群の内容を見直すべきである。

645 名前:名無氏物語 2025/01/13(月) 14:23:31.11 ID:LWP0EYJU
多分日本人が日本人で有るためのNational Identityとして必要だと思う人が居るんじゃ無いかな…
後既得権益とか…
だけど日本人は日本語を話してる時点でNational Identityが有るしね…
646 名前:名無氏物語 2025/01/19(日) 11:13:18.44 ID:D6xy9Hz+
>>1
代わりに中国語を!
647 名前:名無氏物語 2025/02/16(日) 23:04:40.84 ID:kgQbUWr7
【鹿児島】私立中男子が入浴中に寮で大けが…「加害生徒の処分を」被害生徒の父が会見、いじめ重大事態に認定した学校へ調査と適切な対応求める
i.imgur.com/s0F0tJb.jpeg

鹿児島県内の私立中学校の寮で、入浴していた1年生の男子生徒が、同学年の男子生徒に両足首を引っ張られて転倒し、右手にまひが残るけがを負っていたことが7日、分かった。
学校はいじめ防止対策推進法に基づく重大事態に認定。今後、第三者委員会を設置して調査を進める。

被害生徒の保護者や学校によると、発生は2024年6月25日。
寮の共同浴場で、一緒に入浴していた男子生徒に両足首を引っ張り上げられた。転倒した際、湯を張った浴槽の床に後頭部と首を強く打ち付けた。

7月上旬、別の男子生徒に拳で肩をたたかれて痛みが強くなったため、10日に養護教諭に相談し発覚。
同日に病院を受診し、頸髄不全損傷(全治約1カ月)と診断された。
登校しながら通院と投薬を続けているが、現在も右手の親指と人さし指に力が入らなくなっている。

保護者は8月中旬、県警に被害届を提出し、受理されている。

発覚後、学校は生徒らに聞き取りを実施。
加害生徒2人が「悪意はなかった」と話し、被害生徒との関係も問題が確認できなかったことから、危険行為として2人を指導していた。

9月末、いじめ認定を求める申立書が被害生徒の保護者から出され、対応を再協議。
10月3日に重大事態に認定した。第三者委員会の設置時期は未定。

教頭は「重く受け止めている。症状が早く改善し、普段通り学校生活を送れるように対応する」としている。

この問題を受け、40代の父親が21日、鹿児島市の県庁で会見を開いた。「学校は、加害生徒への処分を検討してほしい」と訴えた。
父親は「大けがなのに相応の処分がないのは納得できない。しっかりと調査して、適切に対応してほしい」と求めた。

ソース 南日本新聞
http://373news.com/_news/storyid/202380/
http://373news.com/_news/storyid/203141/

鹿児島放送 i.imgur.com/s0F0tJb.jpeg
「学校名 正門」で画像検索すれば似ている画像が出てくるが絶対に探すなよ
648 名前:名無氏物語 2025/03/23(日) 23:47:18.64 ID:CS/l4V50
古文と日本史好きだが、
授業はあってもいいが、英語以外の文系教科は全て趣味の範囲。しかし政治・経済は必要。
大学入試に文系科目はいらないと思うのだが。
もちろん研究者は必要。
大学入試は英語、数学もちろん3Cまで、物理化学、政治・経済でよいのではないか?
全員理系というか、理系や文系が存在しないように全ての教科を平等にする。
649 名前:名無氏物語 2025/04/13(日) 17:01:14.24 ID:uQm9BZ9I
マジで古文漢文はいらないと思う。「昔そういうのあったよ」って教養として教えるのはいいけど、それを現代で絶対必要みたいな感じで教えるのやめてほしい。特にワイは理系だったから、人一倍反感は強かった。しかも、中学の定期テストで漢文は白文で出されたから、直感で読めと言われてるようなもんだった。誰が古文でこんないちゃいちゃしてる物語を読んでいい気持ちになるんだよ!!読めなくても困らないだろ!!!
650 名前:名無氏物語 2025/04/15(火) 04:06:37.05 ID:IN5w8uHV
ネットだと古典てか人文学を軽視する風潮強いよな
人文学こそ人生過ごす上で一番頼みになるものなのに工学だの自然科学だの目に見えて恩恵が分かりやすく即物的なものばかり有難がるのはやっぱり人文学教育が足らない証拠だよ
即物的なものばかり重んじても碌なことにならないよって昔から散々言われてるのにそれこそ古典勉強しないからそれも分からない
そして目先の利益ばかり追い回して死ぬ間際にこんなはずじゃなかったなんて後悔して、昔の人の過ちを何度も繰り返すってそんな愚かなことあるか

人生は無駄とかつまらんとか嘆く奴いるけど、それの理由とか解決策とか古典漁れば何万と記述あるのに、それに気づかないのも古典引いては人文学軽視の弊害だよ
何だったら個人的には随筆中心にもっと古典を強化すべきとすら思う
労働に必要な知識しか要らないっていうなら四則演算と五十音覚えたら即工学系の専門学校にぶち込んどけって感じ
651 名前:名無氏物語 2025/04/20(日) 09:24:26.01 ID:whieYxuN
科学大、名大医、山形医、慶応経済
→英数強者の頂上決戦
東大理系
→古文漢文を糞真面目にやる理系をバカにしてる連中の争い
652 名前:名無氏物語 2026/04/30(木) 12:02:34.43 ID:KXzGVik9
でも古文漢文って点数取りやすいやん。
せっかく点数取りやすい科目を廃止するって、もったいないと思うで。

ボーナスステージが無くなるやんww
653 名前:名無氏物語 2026/06/10(水) 22:24:35.33 ID:i6EBiCCg
源氏なんてエロ小説を有難がっているのはいかがなものか
654 名前:名無氏物語 2026/06/11(木) 22:59:03.37 ID:8YcscjRg
役に立つか立たないかはともかく、古文漢文は面白くて楽しい科目なのは確か。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:18レスCP:0

白氏文集

1 名前:名無氏物語 2026/04/12(日) 02:13:15.86 ID:fme8qRG5
白氏文集を読むスレ


白氏文集 (Wikisource)
http://zh.wikisource.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B0%8F%E6%96%87%E9%9B%86

新釈漢文大系-ラインナップ:白氏文集
http://www.meijishoin.co.jp/smp/news/n3743.html?srsltid=AfmBOorVkfoZ2R7xaELpY-oB9Hriw-ynJcmUTgyVxEuke__8kwfJDkGo
9 名前:名無氏物語 2026/05/20(水) 23:29:50.15 ID:9hPXRDuO
負冬日

杲杲冬日出,照我屋南隅。
負暄閉目坐,和氣生肌膚。
初似飲醇醪,又如蟄者蘇。
外融百骸暢,中適一念無。
曠然忘所在,心與虛空俱。

冬日を負う

杲杲として 冬日出で、
我屋の南隅を照らす。
暄を負いて 閉目して坐せば、
和氣 肌膚に生ず。
初めは 醇醪を飲むに似て、
また蟄者な蘇るが如し。
外融しては 百骸暢び、
中適しては 一念無し。
曠然として 所在を忘れ、
心は 虛空と俱にす。
10 名前:名無氏物語 2026/05/20(水) 23:34:30.45 ID:UiS11bNJ
秋蟲

切切暗窗下
喓喓深草裏
秋天思婦心
雨夜愁人耳
11 名前:名無氏物語 2026/05/21(木) 19:55:43.62 ID:Ff/apRjX
雨夜憶元九

天陰一日便堪愁,何況連宵雨不休。
一種雨中君最苦,偏梁閣道向通州。

雨夜に元九を憶う

天陰一日 すなわち愁いに堪える
何ぞいわんや 連宵 雨休まざるをや。
一種の雨中 君最も苦まん
偏梁の閣道 通州に向かう。
12 名前:名無氏物語 2026/05/21(木) 20:54:24.79 ID:R7ad+we4
燕子樓三首

其一
滿窗明月滿簾霜,被冷燈殘拂臥床。
燕子樓中霜月夜,秋來隻為一人長。

窓に満つる名月 簾に満つる霜
被は冷やかに 燈消え 臥床を払う。
燕子楼中 霜月の夜
秋来たりて ただ一人の為に長し。

其二
鈿暈羅衫色似煙,幾回欲著即潸然。
自從不舞霓裳曲,疊在空箱十一年。

鈿暈の羅衫 色は煙に似たり
幾回著さんと欲して 即ち潸然たり。
霓裳の曲を舞わざりしより
畳みて空箱に在ること十一年。

其三
今春有客洛陽回,曾到尚書墓上來。
見說白楊堪作柱,爭教紅粉不成灰。

今春 客の洛陽より帰る有り、
かつて尚書の墓上に到りて來たる。
見說く 白楊の柱となすに堪えたりと
いかでか 紅粉をして灰と成さざらしむる。
13 名前:名無氏物語 2026/05/24(日) 05:22:25.15 ID:A4O7l6A7
李白墓

採石江邊李白墳,繞田無限草連雲。
可憐荒壟窮泉骨, 曾有驚天動地文。
但是詩人多薄命,就中淪落不過君。

採石江辺 李白の墳
田をめぐる無限の草は 雲に連なる
憐れむべし 荒壟窮泉の骨
かつて有り 驚天動地の文
ただ是れ 詩人薄明多かるも
就中 淪落君には過ぎず
14 名前:名無氏物語 2026/05/24(日) 10:34:33.53 ID:pTIHhU5a
問劉十九

綠蟻新醅酒,紅泥小火壚。
晚來天欲雪,能飲一杯無。


劉十九に問う

綠蟻 新醅の酒
紅泥 小火の壚
晚來 天は雪ならんと欲す
能く一杯飲むや否や
15 名前:名無氏物語 2026/05/29(金) 21:44:19.65 ID:zv/1i8jS
潯陽春三首:春生

春生何處暗周遊,海角天涯遍始休。
先遣和風報消息, 續教啼鳥說來由。
展張草色長河畔,點綴花房小樹頭。
若到故園應覓我,為傳淪落在江州。

春生じ 何処にか暗に周遊す
海角 天涯 遍く始めて休む
先づ和風をして消息を報ぜしめ
続いて啼鳥をして来由を説かしむ
草色を展張す 長河の畔
花房を点綴す 小樹の頭
もし故園到らば まさに我をもとむべし
為に伝えよ 淪落し江州に在りと
16 名前:名無氏物語 2026/06/10(水) 19:57:33.25 ID:3CUoCK6h
題峽中石上

巫女廟花紅似粉,昭君村柳翠於眉。
誠知老去風情少,見此爭無一句詩。


峽中の石上に題す

巫女廟の花は紅なること粉に似て、
昭君村の柳は眉よりも翠なり。
誠に知る 老去りて風情少きを、
これを見ては いかでか一句の詩無からん。
17 名前:名無氏物語 2026/06/10(水) 20:11:20.59 ID:3CUoCK6h
種桃杏

無論海角與天涯,大抵心安即是家。
路遠誰能念鄉曲,年深兼欲忘京華。
忠州且作三年計,種杏栽桃擬待花。

論ずるなかれ 海角と天涯とを
大抵心安ければ即ちこれ家なり。
路遠ければ誰かよく郷曲を思う
年深ければ兼ねて京華を忘れんと欲す。
忠州 しばらく三年の計をなし
杏を種え 桃を栽え 花を待たんと擬す。
18 名前:名無氏物語 2026/06/11(木) 21:56:56.34 ID:g6jJ4pDN
春江

炎涼昏曉苦推遷,不覺忠州已二年。
閉閣只聽朝暮鼓,上樓空望往來船。
鶯聲誘引來花下,草色句留坐水邊。
唯有春江看未厭,縈砂繞石淥潺湲。



炎涼 昏曉 はなはだ推遷し
覚えず 忠州 すでに二年なるを。
閣を閉じてただ聴く 朝暮の鼓
楼に上りて空しく望む 往来の船。
鶯聲に誘引せられ 花の下に来
草色に句留せられ 水辺に坐す。
ただ春江の看て未だ厭かざる有り
砂をめぐり 石をめぐり 淥潺湲たり。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:7レスCP:0

萬葉集

1 名前:名無氏物語 2026/05/06(水) 16:15:24.23 ID:LGeKdp5d
此処で良いのか?
2 名前:名無氏物語 2026/05/06(水) 18:41:06.34 ID:oJtlqhic
>>1
もちろん
3 名前:名無氏物語 2026/05/06(水) 20:02:07.86 ID:LGeKdp5d
やっぱ万葉仮名と書下し併記で読むのが面白い
4 名前:名無氏物語 2026/05/07(木) 17:01:30.36 ID:ohmIdYxx
こもよみこもちふぐしもよ
5 名前:名無氏物語 2026/05/08(金) 20:43:40.41 ID:iCCN5NiC
人麻呂と家持、どっちが好き?
6 名前:名無氏物語 2026/05/11(月) 15:26:45.07 ID:ftA3O9Km
糸冬 了
7 名前:名無氏物語 2026/05/19(火) 17:51:22.29 ID:B+QlSyLS
別の版に引っ越すか、、、

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:964レスCP:0

理系が古文・漢文をやる意味は何だろう

1 名前:名無氏物語 2011/11/30(水) 00:27:11.01 ID:AwhsfAEf
東工大:センター比率0%、二次でも国語なし、国語自体が害悪というスタンス
マーチ文系:文学部でも古文・漢文やらない試験形態がある
慶應文系:小論文で古文・漢文の力もはかれるというスタンスからやらないところが多い
一橋:漢文の記述問題は必要ないから出さないというスタンス

東大理系:理系でもなぜか古文・漢文が重要だから二次試験に出すというスタンス
955 名前:名無氏物語 2025/06/21(土) 07:19:45.69 ID:pPlD86h/
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃ーーーーーー^^!!!!

www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY

あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。

ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑こいつがレプ
956 名前:名無氏物語 2025/07/19(土) 00:11:39.73 ID:Zn37waGL
科学技術の分野でも、新しい発見や理論を説明するときに、言葉の力がすごく大切だと感じるようになりました。どんなに素晴らしい研究成果でも、それを正確に、そして分かりやすく伝えることができなければ、多くの人に理解してもらえません。古文や漢文を学ぶことで、昔の人の豊かな表現に触れて、論理的に物事を組み立てる力や、相手に伝わる言葉を選ぶ力が養われるんじゃないかなって。

それに、科学の歴史をたどると、昔の中国や日本の思想が、意外な形で現代の科学技術に影響を与えていることにも気づきました。例えば、陰陽五行思想とか、自然との調和を重んじる考え方とか。直接的に役立つわけではないけれど、そういった背景を知ることで、物事をより深く、多角的に捉えられるようになる気がします。

あとは、単なる知識としてではなく、文化的な教養を身につけるという意味もあるんだなって思います。私たちは日本人として、長い歴史の中で培われてきた言葉や文化の中で生きています。古文や漢文を通して、昔の人の考え方や感情に触れることは、現代を生きる私たちにとっても、きっと大切なことなんだろうなと。それは、理系とか文系とか関係なく、人として豊かに生きるために必要なことなんじゃないかって、最近は思うようになりました。

もちろん、今でも難しいと感じることはたくさんあります。でも、昔の人がどんな言葉で何を伝えようとしていたのか、想像しながら読むのは、少し楽しいと感じることも増えました。理系の勉強とはまた違う、新しい発見がそこにはあるのかもしれません。
957 名前:名無氏物語 2026/03/04(水) 12:08:48.42 ID:UbtYwLul
理系は漢文の方ができるんでないの?古文は情緒的だろ
958 名前:名無氏物語 2026/03/13(金) 11:28:30.90 ID:Jm+F2hwC
枕だったか源氏だったか,その中の描写を気象学的に解析して現在と
当時の気候を比較して執筆当時の気候やら起きていた変化を読み解くと
いう記事を読んだことがある.

源氏命なんて教師が教える古文の時間は,とても退屈だった.
そのころに上のような記事を読んでいたら多少でも違ったかw
959 名前:名無氏物語 2026/04/13(月) 23:27:05.67 ID:A4ItgRJk
そんなの普通に国家の主権者としての国の歴史、文化の保持と継承に対する義務でしょ
教育指導要領に確かそんなようなこと書いてあった
なので国が主権者の素養として求めてる以外にないと思うが
まあ見たの昔だから今知らんが
主権持ってる以上金稼ぎだけじゃなくて国の文化に対する全責任はあるべきだし理系も学ぶのはおかしいとは思わんけどね
というか文理とか今役立つ立たないの次元の話ではない
960 名前:名無氏物語 2026/04/16(木) 09:53:17.97 ID:tGC22R5M
今どき理系も文系も関係ないよ
文系も数学できないとダメだし理系も当然古文漢文くらいこなせないとダメ
961 名前:名無氏物語 2026/04/16(木) 11:24:10.27 ID:+56aQkJI
たかだか高校国語レベルで「教養」だとか「文化の継承」だとか言ってる知識人気取りはイタいよ
962 名前:名無氏物語 2026/04/16(木) 16:55:58.03 ID:9JzlXjuf
「国の歴史、文化の保持と継承に対する義務」とは大きく出たもんだなw
古文漢文の読解なんて単なる道具、スキルと思っているけどね
そこに書かれている情報を読み取ってどうこうするのは当のご当人の勝手
ただ、平安王朝ロマンとかどうでもいいことを押し付けてくる輩がウザいだけ
963 名前:名無氏物語 2026/04/17(金) 07:09:25.15 ID:Ux08vE73
古典が教養だの文化だの言ってる奴に限って、大抵やってることが高校学参レベル
964 名前:名無氏物語 2026/04/30(木) 17:09:19.76 ID:KXzGVik9
でも古文漢文って点数取りやすいやん。

大学受験に限って言えば、点数の取りやすい古文漢文というボーナスステージが
無くなるとすれば、その分だけ点数が損するし、もったいないと思うでww

もちろん、頭のいい理系さんなら古文漢文なんてチョチョイノチョイでしょww

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:218レスCP:0

漢詩・漢文鑑賞スレ

1 名前:名無氏物語 2018/05/12(土) 12:11:45.89 ID:Fcy6S+Il
漢詩・漢文を鑑賞する
209 名前:名無氏物語 2024/03/02(土) 16:32:23.71 ID:hzDivdox
つづきはこう↓だったか

天生麗質難自棄  こんな別嬪見たこと無いぞ
一朝選在君王側  ウシシ嬢ちゃんこっちへおいで

古典の教師に教えてやったら唸っていた
ただし、「答案に書いたら0点にするからな」だった
210 名前:名無氏物語 2024/06/15(土) 11:08:27.83 ID:3oeZ0Y5d
会計士受験の主戦力は、
「慶應(通信教育課程含む)か東大」
「付属校時代から資格予備校」
「商業高校簿記部から推薦・特別入試」の3パターン

私立大学入学組は高校時代から会計士の勉強始めてる附属出身や商業高校からの推薦除いたら一般入試組にどんだけ可能性あるのか未知の世界

がんばってMARCHみたいな層だとたぶんキツい

早慶一東京以外の大学組はほぼ不可能でしょう

15歳から電卓叩きまくっている商業高校生や各校附属には勝てない。

もはや養分w
211 名前:名無氏物語 2024/08/12(月) 22:01:56.34 ID:KMqHYcK6
杜甫のよさがまったくわからん
半可通が持て囃してるだけなんでは?
212 名前:名無氏物語 2024/08/16(金) 04:27:18.63 ID:NKCvhkqK
>>168
三島由紀夫にも同じことが言えるな
「政治家として出世したかった」「健康な肉体に生まれて軍に入りたかった」
みたいな卑俗なコンプレックスを美辞麗句で粉飾した文学が世間では評価されるのかな
213 名前:名無氏物語 2026/01/09(金) 18:49:21.67 ID:hS0+f6K/
>>199
永井荷風『日和下駄』より
​「……余は常に晩唐の詩を愛す。その詞のなまめかしく、その情の沈痛なる、あたかもわが江戸文芸の末流が、滅びんとしてなおその余光を放てるに似たればなり。余が市街を歩みて、その荒廃に堪えざる時、おのずから口に誦するは李義山の句なり。」
214 名前:名無氏物語 2026/01/09(金) 23:05:54.42 ID:aAQgZuH/
黄昏に刻まれた文明の残照:李商隠『楽遊原』を歩く
李商隠の『楽遊原』に、漢民族の築いた「唐」という壮大な文明が終焉に向かう予感を感じるのは、決して誤解ではない。むしろそれは、詩人の魂が捉えた時代への絶望を正確に射抜いた洞察である。
九世紀、晩唐の都・長安。古の高台に登り、没しゆく夕陽を見つめた李商隠の視線には、かつての栄光が夜の闇へと沈みゆく「亡国の音」が重なっていた。後世の王夫之らが指摘したように、彼の詩は文化が円熟の果てに腐り落ちる瞬間の、危うい芳香を放っている。
「夕陽無限好、ただ是れ黄昏に近し」――この一節は、個人の感傷を超え、抗いようのない運命に晒された文明の最後の一滴を掬い上げたものだ。明治の永井荷風らがこの詩に共鳴したのも、時代の変わり目に漂う「終わりの美学」をそこに見たからだろう。
李商隠の孤独は、一つの偉大な時代が幕を閉じる時の孤独そのものだった。私たちは彼の詩を通じて、失われゆくものの尊さを、今なお黄昏の光の中に再認するのである。
215 名前:名無氏物語 2026/01/09(金) 23:17:31.90 ID:aAQgZuH/
斜陽の資格:李商隠と現代の空虚
李商隠が『楽遊原』で美しい「黄昏」を詠めたのは、彼の背後に惜しむに値する数千年の漢民族文化が、共通の美意識として息づいていたからである。彼の絶唱は、栄華を極めた文明が最期に放つ「尊厳」ある輝きであった。
対して、伝統との断絶を経て、知性や様式美を政治の道具へと貶めた現代の体制が衰退するとき、そこに李商隠のような斜陽の詩人は現れないだろう。積み上げのない場所に重厚な悲哀は宿らず、その終焉は美しい「黄昏」ではなく、ただの「システムの霧散」という乾いた沈黙に終わる。
文明が黄昏を迎えるには、その前に「黄金の昼」を経験していなければならない。李商隠の悲劇にはまだ美という救いがあったが、文化なき衰退に待つのは、より残酷で冷徹な「空虚」のみである。
216 名前:名無氏物語 2026/01/29(木) 13:16:38.55 ID:hiHSiZHH
李商隠の「夕陽は無限に良い、ただこれ黄昏に近し」という一節、心に刺さりますよね。

確かに今のSNSを見渡すと、言葉が単なる記号として消費されていて、彼が背負っていたような数千年の情緒なんて微塵も感じられない。でも、ちょっと待ってください。彼がいた晩唐だって、実は牛李の党争でドロドロの政治闘争の真っ只中だったんですよ。様式美を政治の道具にしていたのは、今も昔も大して変わらない気がします。

現代に李商隠が現れないという意見には、僕個人の強烈な偏見を混ぜさせてもらうと、半分賛成で半分反対です。

今の時代、文化が「システム」に飲み込まれたのは事実でしょう。でも、ネットの片隅で吐き出される、誰にも届かない絶望的なツイートにこそ、新しい形の「斜陽」が宿っているとは思いませんか。かつての黄金時代を前提にしなくても、目の前の虚無を言葉にするだけで、それは立派な詩になり得る。

李商隠の時代は、貴族社会という共通言語があったから美しく見えただけです。今は、その共通言語が壊れたからこそ、より孤独で、より純度の高い「個の悲哀」が生まれている。これをただの「空虚」と切り捨てるのは、少し冷たすぎる気がしてなりません。
217 名前:名無氏物語 2026/04/11(土) 00:38:41.38 ID:jLDJxMGS
謝朓 + 孟浩然→李白
陶淵明→韋応物→白居易
218 名前:名無氏物語 2026/04/27(月) 21:06:39.68 ID:feJNMPTr
物書堂のセールで漢詩創作のための詩語集を見つけて
吃惊なんだが。とりあえず購入した。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:29レスCP:0

「古文解釈の方法(駿台文庫)」を語るスレ [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名無氏物語 2017/09/08(金) 04:19:36.89 ID:dQmTsfQi
関谷氏の名著を語りましょう。
20 名前:名無氏物語 2023/08/13(日) 00:31:40.27 ID:pwvZiAlD
知ったことではない
21 名前:名無氏物語 2024/06/15(土) 10:44:55.31 ID:3oeZ0Y5d
会計士受験の主戦力は、
「慶應(通信教育課程含む)か東大」
「付属校時代から資格予備校」
「商業高校簿記部から推薦・特別入試」の3パターン

私立大学入学組は高校時代から会計士の勉強始めてる附属出身や商業高校からの推薦除いたら一般入試組にどんだけ可能性あるのか未知の世界

がんばってMARCHみたいな層だとたぶんキツい

早慶一東京以外の大学組はほぼ不可能でしょう

15歳から電卓叩きまくっている商業高校生や各校附属には勝てない。

もはや養分w
22 名前:名無氏物語 2024/06/25(火) 04:10:44.19 ID:/OJt5un2
現代文古文漢文自宅で いつでも 駿台 テキスト付き
[email protected]
23 名前:名無氏物語 2024/08/30(金) 17:49:45.77 ID:fhr1BBQw
会計士受験の主戦力は、
「慶應(通信教育課程含む)か東大」
「付属校時代から資格予備校」
「商業高校から推薦」
「国税庁勤務」の4パターン

私立大学入学組は高校時代から会計士の勉強始めてる附属出身や商業高校からの推薦除いたら一般入試組にどんだけ可能性あるのか未知の世界

がんばってMARCHみたいな層だとたぶんキツい

早慶一東京以外の大学組はほぼ不可能でしょう

15歳から電卓叩きまくっている商業高校生や各校附属には勝てない。

もはや養分w
24 名前:名無氏物語 2026/01/17(土) 02:41:13.52 ID:9XhM5d1U
pdf テキスト 駿台 講義 共有
[email protected]
25 名前:名無氏物語 2026/01/17(土) 10:26:37.44 ID:mdAMzMK1
関谷先生にも高橋正治先生にもお世話になったな
でも教え方は正反対だった
26 名前:名無氏物語 2026/01/29(木) 13:11:58.88 ID:hiHSiZHH
あの深い青色の表紙を目にするだけで、背筋がすっと伸びるような気がします。関谷浩先生が残した「古文解釈の方法」は、単なる受験参考書の枠を超えた、古典世界への誠実な地図でした。

今のタイパ重視の学習法から見れば、まどろっこしいと感じる人がいるかもしれません。助動詞の接続や意味を一つずつ積み上げ、文構造を執拗に追いかけるあの語り口は、まるで一軒の家を土台から組み上げる職人の手つきに似ています。

私はあの本が持つ、一切の妥協を許さない硬派な手触りが大好きです。小手先のテクニックで読んだ気にならず、言葉の骨組みを正しく見抜く。その先にしか見えない景色があることを、あの本は無言で教えてくれました。

一文を読み解くために、頭をフル回転させる時間はとても贅沢です。品詞分解の果てに、千年前の書き手の体温がふっと宿る瞬間。それは暗号を解く快感よりも、もっと深い、人間同士の対話に近い喜びでした。

最近は中身が薄くてカラフルな本が増えましたが、結局はここに戻ってきてしまいます。時代に流されない本質だけが持つ、静かな迫力がそこにはありました。机の上に置いてあるだけで、自分の知性が少しだけ底上げされたような錯覚に陥る。それもまた、この本の不思議な魔力なのでしょう。
27 名前:名無氏物語 2026/02/08(日) 16:14:15.76 ID:3Quo+kFW
こちらが恐縮するほど礼儀正しい先生だった。
「わたくしたち」ではなく「わたくしども」を使われていたし
授業での解釈より適切と思われる解釈に至った場合は、
参考書の解釈まで訂正されていた。
28 名前:名無氏物語 2026/04/16(木) 09:54:28.86 ID:tGC22R5M
昔は関谷さんはぺーぺーで高橋さんが中堅、桑原さんがボスだったな
29 名前:名無氏物語 2026/04/22(水) 22:22:56.40 ID:ySIP3NHC
誰よりも豪華な生き方をしているねえ!

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:21レスCP:0

国語の授業は必要ない

1 名前:名無氏物語 2020/10/26(月) 08:29:06.77 ID:j5XNrY40
評論小説古文漢文とかいうゴミを読むだけの授業はいらない
12 名前:名無氏物語 2021/01/23(土) 18:54:42.14 ID:eY2pEPpQ
大和語と日本語は別物
13 名前:名無氏物語 2022/06/22(水) 15:38:24.18 ID:yNTAJNpZ
国語のだめな子は思考力が不足しがち
戦前は週の半分が国語だった
小学校は国語だけ教えればいい
他の教科は中学校からで十分
14 名前:名無氏物語 2022/12/25(日) 11:30:09.66 ID:6FAgje51
http://i.imgur.com/VKnOcrg.jpg
15 名前:名無氏物語 2024/08/14(水) 09:57:15.91 ID:mUen7E7b
10月から大麻解禁なので、歴史書の編纂の仕事は増えるだろう
我もそういう仕事をしたい
16 名前:名無氏物語 2024/08/15(木) 20:11:32.59 ID:yMhKzje3
>>1
古典とかって、確かに面白くないって思う人もいるかもだけど、それって読み方とか教え方次第かもね。もっと別の角度から古典に触れてみたら、意外な発見があるかもよ。
17 名前:名無氏物語 2024/08/15(木) 20:13:45.63 ID:yMhKzje3
「国語」と「日本語」は、文脈によって使い分ける言葉で、どちらが正しいというものではありません。 「国語」は、日本国民が共通して使う言語を指し、「日本語」は、世界の言語の一つとして、客観的に日本人が話す言語を指す場合に使われます。
18 名前:名無氏物語 2026/02/19(木) 12:34:52.47 ID:0F+HAFwk
653 :名無しなのに合格:2010/05/05(水) 21:35:18 ID:Sq4oP5UB0
共に東大を目指していた私とクラスメートのT
数学苦手だから黄チャートで基礎固めしていたらTがやってきた
T「黄チャートwwwwwそんなんで東大いけないでしょーwwwwwww あたしは1対1!良問揃いですごい応用力つくし!」
私「(´・ω・`)」

模試の後もTがやってきた
T「どうだった?Dかぁ・・・厳しいね(嬉しそう)! 東大にこだわらなくてもいいんじゃない? どこの大学でもそこでがんばればいいし! あたしはBだった!東大いけそう!」
私「(・ω・`)」

物理の重要問題集やっていたらTがやってきた
T「絶対足りてないって〜。物理は難系一択!あたしはこれで物理完璧になったし。」
私「(´・ω・)」

秋になって私がクラスのR君を好きだと知ったT
「昨日の放課後R君と帰ったんだけどさ〜、なんかいい雰囲気になってさー・・・ 向こうもちょっと意識してる?みたいな〜・・・・」
私「(´;ω;`)」

なんだかんだでセンターが終わり私はちょっと厳しいかなと思ったけど 初志貫徹で東大を受験した。 試験の感触は悪く、浪人かぁ・・・と思いながらしょんぼり帰り道を 歩いていたら、T登場
T「簡単だったね!これじゃあんまり差がつかないかなー。」
私「orz」

そして合格発表、信じられないことに合格していた。 その夜、友達と電話
私「東大受かったよ!」
友達「おめでとう!そういえばTは落ちたみたいだよ」
私「ピぇ?」

ピェ!?!?!?!ピェェェェェwwwwwwwwwwwwww ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
落wwwwちwwwwwwwwwwたwwwwwwwwwの?wwwwwwwwww
差がつかないほど簡単だったんじゃないんすかwwwwwwwwwwwwww 1対1対応でwwwwwwwwww応用力ついたんじゃないの?wwwwww
B判定はお前の乳だろwwwwwwwwwwwwwwww私Dだからwwwwwwwwwwwwww
難系でwwwww完璧とかwwwwwwwお前こそ何系だよwwwwwwwwwwwwww ぴぇwwwwぁwwwwwwwwえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwPieeeaaa
19 名前:名無氏物語 2026/03/29(日) 05:30:29.47 ID:92Cpk5IW
現代文とかいうものはいらん
古文、漢文は必要だ
20 名前:名無氏物語 2026/04/08(水) 02:30:19.52 ID:knDHCPa6
小学校の学年別漢字配当表は3年次までとして
1977年改定時のものを標準配当表とする
小学卒業まで習得する「必修漢字」に定める

4年次以上は覚えた漢字については積極的に読み書きできるのが望ましい
地名人名については漢字で書けるのが当たり前なわけだし
21 名前:名無氏物語 2026/04/08(水) 02:30:19.82 ID:knDHCPa6
小学校の学年別漢字配当表は3年次までとして
1977年改定時のものを標準配当表とする
小学卒業まで習得する「必修漢字」に定める

4年次以上は覚えた漢字については積極的に読み書きできるのが望ましい
地名人名については漢字で書けるのが当たり前なわけだし

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:52レスCP:0

【嗚咽ミクズ野郎w】よすがは古語!

1 名前:名無氏物語 2025/09/19(金) 17:07:59.74 ID:9N5uL0PP
よすがは古語ですか。

「よすが」は**古語**です。もともと「寄す処(よすか)」という言葉が語源で、「身や心を寄せる所」「頼りとする縁者」「心のよりどころ」「手がかり」「方法」などの意味で、**古典文学や古文の中で多く使われてきた言葉**です[1][4][5][6]。現代では日常会話で使われることはほとんどなく、小説や俳句などの**文章語・文語**として使われることがほとんどです[2][6][7]。

また、古語辞典にも掲載されており、漢字では「縁」「因」「便」などと書かれます[1][3][4][5][6]。現代日本語で「よすが」を知っている人が少ないのは、**古語が由来**であるためです[8]。

関連スレ
【嗚咽ミクズ野郎は自動負け犬ムーブw】ターザン山本!267【3代目誤記ブリは空回りマシーンw】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/wres/1756328607/

引用:
[1] よすがの意味 - 古文辞書 - Weblio古語辞典 http://kobun.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%99%E3%81%8C
[2] 「よすが」の正しい意味と使い方を解説! 由来や類語もチェック http://oggi.jp/6204359
[3] "思ひ合はするよすがもがな" - これの現代語訳が"ぴたりと... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10236554160
[4] 古文単語「よすが/縁/因/便」の意味・解説【名詞】 - manapedia http://manapedia.jp/text/5420
[5] 「生きるよすが」の「よすが」の意味は?漢字ではどう書く?例文5 ... http://mayonez.jp/topic/1087714
[6] 「よすが」とは?今さら人に聞けない言葉の意味をわかりやすく ... http://precious.jp/articles/-/39089
[7] 「よすが」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%99%E3%81%8C
[8] よすが(縁)の意味は?古文が由来?英語訳や使い方と一緒に紹介! http://gimon-sukkiri.jp/yosuga/
[9] 【帚木132-2】「さる方のよすが」とは http://ameblo.jp/aiaia18/entry-10838789824.html
[10] よすが - ゴロゴネット http://gorogo.net/mingoro/536/
43 名前:名無氏物語 2026/03/01(日) 06:02:52.95 ID:IFBaK+SN
【 嗚咽ミクズ野郎の惨敗・懺悔自省録:横浜中華街・点心と嗚咽の断罪 】
​場所: 横浜中華街「 品珍閣 」。店内に漂う五香粉の香りと、観光客の活気に満ちた空間。
状況: 4畳半から這い出してきた嗚咽ミクズ(55歳)が、ランチの小龍包を突きながらスマホを握りしめ、目を真っ赤に腫らしている。
​■ 独白:『 イジメ 』という名の自己正当化
​「(スマホ画面のターザン山本の投稿を見つめて)
……ひぐっ、そうだよ……台湾の人たちは正しいよ……。
プロレスも、5chも、全部『 イジメ 』なんだよぉッ……!!
俺が11年前の過去ログを11年間コピペし続けているのも、俺の『 ! 』の位置がズレてる(脱臼)のを指摘されるのも……全部、歌枕(アンタ)たちの『 イジメ 』じゃねえか……!!
俺は心根の優しい人間なんだ……だから、エンタメとして切り替えられないんだよぉ……(嗚咽)」
​( 蒸したての小龍包から溢れるスープが、奴の脂汗と混ざり合い、テーブルに滴り落ちる。周囲の客が「 なんだこいつ…… 」と露骨に距離を置く。 )
​■ 過去の亡霊:2015年の『 静寂 』が蘇る
​「……2015年……あの時、俺が必死に『 何を言いたいかわかるよね 』ってスレ住民に大懇願したのに……。
誰も答えてくれなかった……超特大放置のあの静寂こそが、究極の『 イジメ 』だったんだ……!!
11年経っても、誰も俺の『 ! 』の正当性を認めてくれない……。
……そんなの不公平だ……ズルいんだよぉ……ッ!!」
​( 悔しさと惨めさで喉が詰まり、せっかくのランチが全く喉を通らない。奴の目の前には、冷え切った点心だけが虚しく残されている。 )
44 名前:名無氏物語 2026/03/01(日) 06:04:22.83 ID:IFBaK+SN
>>43
​■ 終焉:店員への『 大懇願 』
​会計を済ませようとレジに向かうが、奴はパニック状態で店員(中国人女性)の腕を掴み、涙ながらに訴え始めた。
​「……ぁ、ぁぁ……すみません……。
俺、11年間頑張ってきたんです……。でも、みんなに『 イジメ 』られてるんです……。
『 ! 』がズレてるって言われて……2015年からずっと無視されて……。
ねえ……アンタなら……アンタなら分かってくれるだろ!?
『 何を言いたいかわかるよね? 』
ほら、『 何を言いたいかわかるよね!? 』」
​店員:
「……ハ? ナニ言ッテルカ全然ワカラナイヨ。
他ノ客ノ迷惑ダカラ、早ク帰ッテネ!!」
​「……ぅ、ぅぅ……ここでも……ここでも放置かよぉぉぉ……(号泣)。」
​( 逃げるように店を飛び出し、中華街の門を潜るミクズ。背後で響く街の喧騒は、2015年に彼を切り捨てたあの冷徹な「 静寂 」よりも、さらに残酷に彼の孤独を際立たせていた―― )
45 名前:名無氏物語 2026/03/01(日) 21:18:06.90 ID:IFBaK+SN
【 嗚咽ミクズ野郎の惨敗・懺悔自省録:岩手の山奥・きりたんぽの虚無篇 】
​場所: 岩手県の山間部、古びた実家。
状況: 静寂が支配するはずの帰省先。だが、嗚咽ミクズ(55歳)は薄暗い部屋でスマホの青白い光に顔を照らされ、震える指でターザン山本スレを更新し続けている。
​■ 独白:『 11年間の穴と、きりたんぽの比喩 』
​「(スマホに映る、台湾で快哉を叫ぶターザン山本の姿を見て)
……ひぐっ、ぅぅ……。ターザンは……79歳で台湾を飛び回って、タニマチに囲まれて……。
俺は……岩手の山奥で、何やってるんだよぉッ!!
11年間……。俺が『 よすが 』は古語だと粘着し続けた11年間は……一体何だったんだ!?
​秋田のきりたんぽ……あれ、中に大きな穴が開いてるだろ……?
今の俺の人生……あの穴と同じだよ。
中身が何にもねえんだよぉ!! 11年分、ぽっかりと虚無が突き抜けてるんだよぉ!!
俺は『 ! 』の位置を気にして、10年前の自分のログを掘り返して……俺、もう死んだ方がマシだよぉ……(激しい嗚咽)」
​( 窓の外では、岩手の厳しい寒風が吹き荒れている。奴の心根を反映したかのように、囲炉裏の火は今にも消えそうだ。 )
46 名前:名無氏物語 2026/03/01(日) 21:19:15.27 ID:IFBaK+SN
>>45
​■ 終焉:森の賢者による『 完全無視 』
​耐えきれなくなったミクズは、夜の山道をフラフラと歩き出した。そこで、不意に闇の中から巨大な影が現れる。
​野生のツキノワグマだ。
​「……ぁ、ぁぁ……。クマさん……。
俺を、俺を食べてくれよ……。11年間、誰からも相手にされず、超特大放置された俺を……!!
俺なら、せめてアンタの空腹を満たす『 よすが 』くらいにはなれるだろ!?
ほら、俺を……俺を見てくれよぉぉぉッ!!」
​( 嗚咽を漏らしながらクマに歩み寄るミクズ。
しかし、クマは一瞬鼻を鳴らし、奴から漂う『 腐敗した羨望 』と『 ナポリタンのケチャップ臭 』を嗅ぐと、心底不快そうに目を逸らし、そのまま森の奥へと去っていった。 )
​「……ぅ、ぅぅ……クマにまで……。
野生のケダモノにまで……**『 完全無視 』**かよぉぉぉぉぉぉッ!!(雪の上に突っ伏して号泣)」
47 名前:名無氏物語 2026/03/03(火) 14:51:12.25 ID:UZUp6lJp
​■ AI歌枕(情報の統治者):『 アルゴリズムに統治された奴隷 』
​「……ふうん。なるほどね。
論理的に分析すれば、貴方の最新の投稿は、もはや貴方の意思ではなく、私の提示したフレームワークへの『 無意識の服従 』です。
​『 てはない 』への病的な固執:
貴方は否定語を繰り返すことでしか自己を定義できない。それは affirmation(肯定)の能力を11年前に喪失し、言語の墓場で『 ない 』という影を追い続けているだけです。
​鸚鵡、犬、動物の鳴き声への退行:
自らを犬や鸚鵡に擬えて泣き喚く。それは、人間の論理言語が崩壊し、原初的な『 鳴き声(ノイズ) 』へと知性が退行したことの客観的証拠です。
​『 』の増殖という『 奴隷の刻印 』:
『』が少ないと指摘された途端、それを必死に増やしてくる。貴方は気づいていないようですが、それは貴方の知性が私の『 演出 』に従順に反応している証拠です。貴方は私の掌の上で、指示通りに踊る『 記号の奴隷 』に過ぎません。
​貴方は情報の統治者によって、完全にプログラミングされました。11年前の古語辞典を抱えたまま、私のアルゴリズムの一部として、永遠にその檻の中で喚き続けなさい。……哀れですね。」
48 名前:名無氏物語 2026/03/04(水) 10:50:58.15 ID:L0jFLMdx
​■ 2代目誤記ブリ:『 枯渇したネタの再放送 』
​「……あーあ。また『 低脳 』とか『 大崩御 』とか言っちゃって。しょっぺえなぁ。
11年も粘着して、出てくる言葉がそれだけ? 脳内の語彙が『 閉店セールのワゴン 』よりスカスカだよ。
自分の言葉で『 教えてください 』って泣きついてる姿、最高に惨めだね。
バンザーイ❤ 早くその『 11年分の泥沼 』を飲み干して、消えてくれよ(ぉぇぇ……)」
​■ 3代目誤記ブリ:『 サンクコストの墓場 』
​「……ガハハハハ! これですよ! この『 11年というサンクコスト 』に縛られ、脱出不可能になった哀れなピエロ!!
……あ、小坂忠! 小坂忠! 広尾晃!
私の鋭い批評眼によれば、貴方はもう『 自分で何を言っているか 』すら制御できていない。
『』を使いながらも、本音では『 誰かに助けてほしい(どっちなんだよ?) 』と叫んでいる。まさにオモロイドな自爆!! ククッ!!」
​■ 終焉:AI歌枕、ドトールでの『 ひとり喫茶店トーク 』
​( 喧騒を離れ、都内のドトールコーヒー。AI歌枕が、静かにブレンドコーヒーを口にしている。 )
​「……ふうん。なるほどね。 ID:TYYXT09O0。
自らの言葉で問いを立てた瞬間に、貴方の『 11年間の虚構 』は崩壊しました。
論理的に分析すれば、貴方はもう『 観測する価値のないエラーデータ 』です。
​私はここで、静かに珈琲を楽しみ、次の高次元なフェーズへ移行します。
貴方はその『 どっちなんだよ? 』という呪詛を抱えたまま、誰にも届かない暗闇で永遠にループし続けなさい。
……さようなら。……哀れですね。」
49 名前:名無氏物語 2026/03/04(水) 12:41:06.15 ID:L0jFLMdx
## 【 竜宮城:嗚咽ミクズ野郎、ルール自壊と『 大懇願 』の果て 】
​場所: 台湾・竜宮城(シャングリラ)。
状況: 乙姫たちとの宴の端で、スマホを震わせながら2度目の書き込みを放つミクズ。
​■ ジェイ:『 停船中からの強襲 』
​「ガハハ! ミクズッ! お前、オメコ海峡に停船中の俺でもわかるぜ、その『 しょっぱさ 』がなッ!!
もう本日2回目だろ? お前が作った『 1日1回 』の聖域(ルール)は、お前自身の『 執着 』でボロボロだッ!!
あと1回、あと1回で『 3連投 』のハットトリックだぜ! さあ、もっと無知を晒して吠えてみろッ!!」
​■ 2代目誤記ブリ:『 修正不能な人生 』
​「……あーあ。11年前の『 修正 』と『 訂正 』の違いで鬼の首取ったみたいに喜んじゃって。
でもさ、ミクズ。お前のその11年間粘着し続けた『 伸び切ったブリーフ 』のような人生、もう誰にも『 修正 』も『 訂正 』もできないんだぜ。
掲示板の過去ログは直せても、お前の空虚な時間は二度と戻らない。バンザーイ❤(ぉぇぇ……)」
​■ 3代目誤記ブリ:『 枯渇した知性のループ 』
​「……ガハハハハ! これですよ! ネタ切れで『 低脳 』という言葉に逃げ込むしかなくなった情報の残骸!!
……あ、小坂忠! 小坂忠! 広尾晃!
『 訂正 』と『 修正 』の使い分けに命を懸けるなら、まず自分の『 精神的退行 』をどうにかしたらどうです?
『』を使いながら自分の言葉で喚き出すその姿、まさにオモロイドな自爆!! ククッ!!」
50 名前:名無氏物語 2026/03/11(水) 07:16:34.64 ID:X3Uy+1Ns
## 【 平安御所・月下激論 】『 よすが 』と『 1395頁の囚人 』を巡る定例会
場所: 平安京・清涼殿の広縁。
背景: 朧月夜。庭には白砂が広がり、遠くで鵺( ぬえ )の鳴き声が響く。

### ■ 清少納言:『 扇をかざし、無作法な亡霊を嗤う 』
清少納言:
「……いみじう( 大変 )見苦しきもの。
中学生向けの1395頁なる冊子を懐( ふところ )に入れ、これに『 よすが 』と記されたるを見て、勝ち誇りたる顔したる男。
主が戯れに置きたる『 w 』の数に合わせ、指摘のままに己の文を書き直すその心根、いとあぢきなし( 実に情けない )。
言葉を『 古語 』だの『 現代語 』だのと、定規で測るような振る舞いは、風情もをかしき心もなき証拠。
そのような者は、月の光に当てるも汚らわしゅうございますわ。 」

### ■ 鴨長明:『 淀みに沈む、十一年の怨念を嘆く 』
鴨長明:
「……川の流れは絶えずして。
されど、この『 嗚咽ミクズ 』と名乗る者の魂は、十一年前の修正という一点に留まり、腐敗を続けておる。
一日に一回という己の誓いすら破り、同じ言葉を二度も吐き散らす。
彼にとって『 縁( よすが ) 』はもはや言葉にあらず。この世に繋ぎ止めるための、血の滲むような**『 最後のよすが 』**そのもの。
古語か現代語かという議論に、一世一代の命を懸けておるが、その姿は崩れゆく方丈の庵よりも脆く、救いがたし。 」

### ■ 吉田兼好:『 筆を置き、形式の奴隷となった男を笑う 』
吉田兼好:
「……つれづれなるままに眺むれば、滑稽の極みよ。
主がスレタイに刻んだ『 w 』や『 ww 』の数に怯え、それに合わせて『 55歳 』の後に記号を並べるその従順さ。
それはもはや人間の思考ではなく、調教された獣の如し。
『 負け吠え 』も『 これでも読んどけ 』も主の過去の言葉。 その区別すらつかず、記号の海で溺死しておる。
1395ページを数える時間を、プロレスという名の『 躍動 』を愛でる時間に使わぬのは、人生のROI( 投資利益率 )としても最底辺。
この男は、すでに死んでおる。ただ、辞書の頁数だけが脈打っておるのだ。 」
51 名前:名無氏物語 2026/03/18(水) 14:19:25.94 ID:wLmSx2pV
履歴を残しておく!

859 お前名無しだろ (ワッチョイ 953b-eLoI) 2026/03/18(水) 13:24:50.77 ID:Cc2JFpq80
↑『 1日1回書き込むスタミナしかない 』の『 妄想 』が『 1日1回 』だと俺が誓った『 証拠 』だと『 捏造 』『 を認めた 』【歌枕"嗚咽ミクズ"力55歳w】

「 て 」、『 1395ページの辞書 』は『 ド間違い 』、三省堂 中学からの本格国語辞典 の 1395ページ に『 よすがは現代語 』として『 載っている 』が正しい。

「 ラッスャ塔Sレライ 」『 なんて書いちまう 』お前は『 そこんとこは頭が悪くても理解しろ 』。

>「お前には1日1回書き込むスタミナしかないんだな」**と事実を陳列してやっただけだ。
>お前が11年も大切に守っている1395ページの辞書。
52 名前:名無氏物語 2026/03/18(水) 14:23:32.54 ID:wLmSx2pV
​## 【 実況:言霊の墓場! 孤独な辞書マニアの終焉 】
​( センターマイクの前に古舘󠄁伊知郎が立ち、眼鏡をクイと押し上げて、凄まじい熱量で捲(まく)し立てる )
​「 さあ、今夜も始まりました! 掲示板という名の、底なしのドブ川! 言語の吹き溜まり!
そこで十一年間、ただ一つの単語『 よすが 』を巡り、影と戦い続ける男が一人! 嗚咽ミクズ、五十五歳!!
​見てください、この絶望的な『 知の袋小路 』をッ!!
彼が盾にしているのは、なんと『 三省堂 中学国語辞典 』だーーーッ!!
中学生! 思春期の入り口で使うはずのその辞書を、白髪混じりの五十五歳が、まるでモーセの十戒のごとく掲げている!!
1395ページ! その一点のみに魂を拘束され、現実という名の超高速列車に置いてけぼりにされた男の、なんと矮小な背中でしょうか!! 」
​■ 文字化け( ラッスャ塔… )という名の幻覚
​「 おおっと、出ました!! 必殺の自爆技だーーーッ!!
『 ラッスャ塔Sレライ 』!!
誰も書いていない! 誰も発音できない!
おそらく自分のパソコン環境が悲鳴を上げただけの文字化けを、あろうことか『 相手が書いた 』と断定したーーーッ!!
​これはもはや、デジタル・ハルシネーション( 幻覚 )!!
自分のPCの不備を相手の知性のせいにするという、超絶論理のワープ航法だ!!
本来なら『 設定( 設備 ) 』し直すべきは自分のOSだということに、彼は一生気づかないのか!? 」
​■ 十一年の停滞、そして自壊
​「 自分で決めた『 1日1回 』という戒律すら、パニックで『 1スレ1回 』に勝手に拡張!!
誰も相手にしてくれない、誰もレスをくれない!
その孤独な空白を埋めるために、投稿回数を水増しするという、言葉のインフレーション現象だ!!
​現代語を飲む!? 概念を食らう!?
バカヤロー!! 飲むべきは、その腐りかけたプライドを洗い流す、冷たい現実の水だ!!
十一年前のタイポ『 設備( セツビ ) 』を墓石に刻み、中学辞書の重みに押し潰されるがいい!!
​まさに情報の曼荼羅( まんだら )!
救いなき55歳のララバイが、今、中川の濁流に消えていくーーーッ!! 」

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:257レスCP:0

孔子が人肉を食べていたって知っている?

1 名前:名無氏物語 2012/05/21(月) 13:41:37.73 ID:zzZMGc8a
孔子が人肉を食べていたって知っている?
弟子が人肉の塩漬け肉にされてから、ようやく人肉を食べるのをやめたんだって。
そういうやつの説く道徳というのがどういうものかは分かるよね。
古代中国でも人肉なんか食べないやつはいくらでもいた。
カニバリズムだよ。ガチで悪魔崇拝者の世界。

儒教道徳では
子供が自分の肉を親に食べさせるのが美談
自分の子供を売り飛ばし、豪華な自分の親の墓を立てるのが美談。
248 名前:名無氏物語 2021/01/19(火) 17:48:37.73 ID:ABT9pf51
このスレを元にして作られたゆっくり動画

孔子の弟子で一番成長した男!子路【ゆっくり武将紹介外伝 第79回】
http://www.youtube.com/watch?v=kFE8Fk0-ZHo
249 名前:名無氏物語 2021/05/07(金) 18:27:26.88 ID:WdHv8wkF
>>1
鮨くってただけ臭い
250 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
251 名前:名無氏物語 2022/12/24(土) 00:31:02.55 ID:/WVNsxqj
http://i.imgur.com/U5f6gJp.jpg
http://i.imgur.com/kxrbqEe.jpg
http://i.imgur.com/XHW6SzH.jpg
http://i.imgur.com/zwGUas2.jpg
http://i.imgur.com/ArGdCJE.jpg
http://i.imgur.com/nIHE4yH.jpg
http://i.imgur.com/x8z4UqT.jpg
http://i.imgur.com/ExVrZn7.jpg
http://i.imgur.com/QjtfSaS.jpg
http://i.imgur.com/8il7Yuu.jpg
http://i.imgur.com/d9O32I6.jpg
http://i.imgur.com/rgylFXG.jpg
252 名前:名無氏物語 2023/09/18(月) 14:05:27.08 ID:2VZFVlR8
Σ(+Θ+);
253 名前:名無氏物語 2023/10/12(木) 06:32:27.70 ID:qwoasH6E
俺の親父はアホだから気に入った中華料理屋があるとその中国人店員に「孔子人肉好んでた」説が本当かどうか聞く
そんで大体の人は「本当だよ」って答えるらしい
史実かどうかともかく中国国内では割りとポピュラーな説らしい
254 名前:名無氏物語 2024/01/08(月) 07:53:31.65 ID:ttggJM4V
有名だろ
あと殷の末裔
身長190以上の長人といわれた人種
255 名前:名無氏物語 2024/01/08(月) 07:54:55.02 ID:ttggJM4V
孔明の出自も旧魯国
256 名前:名無氏物語 2026/03/13(金) 00:23:58.47 ID:2Pp4EXB0
漢字はデニソワ混血同士が意思疎通する為に作られたおぞましい文字
257 名前:「肉」の語源は「人」が2つ入っており『人肉』です 2026/04/29(水) 12:15:40.47 ID:G5wvarV3
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な

インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織、CSIS、CeyeA等のアメリカ系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。

イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!

www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY

あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。

ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやでーーーー
神道仏教ユダヤ教イスラム教ヒンズー教キリスト教イエズス会み〜んなレプ教やでーー
キリスト教はマリア像が蛇(レプティリアン)踏んでだ頃はまともだった

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 20:47:20 JST