5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

pav KANBAN Image

ピュアAU

ピュアオーディオ板では、オーディオ機器についての話題を扱っています。

【関連スレッド】
■ここにない話題は、掲示板リストから適切な板へ

【初心者の心得】
初心者の方は以下を熟読の上で書き込んで下さい。 ●サーバー負荷軽減のため「専用ブラウザ」の導入をお願いします。

【スレッドを立てる前に】
●新しいスレッドを立てる前に、スレッド一覧を検索して類似スレッドが無い事を確認して下さい。
( Windowsでは[ Ctrl + F ]、Macでは[ コマンド + F ]で検索しましょう。)
●分らない事や質問は単発スレッドを立てず、質問スレッドで聞きましょう。
質問内容によっては適切なスレッドが立っている場合があるので、スレタイ検索で検索して下さい。

◎IP表示でスレッドを立てる場合は、必ずスレタイに“IP表示”であることを明記して下さい。

【お約束の注意事項】
●スレッド内の論争は他のスレッドに持ち込まないようにしましょう。
●駄スレ・糞スレは完全放置が原則。sageでも書き込まない。
●荒らし・煽りも完全放置。挑発したり煽り返さない事。
●5ちゃんねると言っても、多くの人目に触れる掲示板です。他の人の発言・意見などをお互いに尊重しましょう。

【削除依頼について】
●削除依頼は、削除要請(入口)板へ。
●削除に対して異議のある方は削除議論板へ。

【オーディオ製品を扱うときの注意】
●オーディオ製品の内部は、高電圧の部分があり危険です。自作・修理・改造などを行う場合は、
電気に関して正しい知識を持ってから自己責任で行いましょう。
また、メーカー製品は改造すると、原則としてメーカーによる修理が受けられなくなります。

■ピュアオーディオ板についての議題は自治スレッドへ。


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 29 順位: 168/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 362/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
pav for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: OPアンプ スレッド パート24 (619)

2: スピーカー自作・設計・計測などなど 81 (531)

3: コンデンサー・抵抗 総合スレ 16 (678)

4: MM(MI)型カートリッジ相談所 第24階層 (576)

5: JBL総合 Part12 (433)

6: ネットワークプレーヤー総合 (573)

7: アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part122 (234)

8: 【B&W】800 D5シリーズ その1 【丁髷】 (221)

9: ☆  マランツ総合 74 marantz  ☆ (370)

10: ★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 56 (42)

11: 人生の卒業 (11)

12: [R指定]紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ[242夜カニ] (368)

13: カセットデッキをしみじみ語る会 102台目 (925)

14: カセットテープ総合スレ TYPE-LXIX(Ver.69) (694)

15: ★ モニターオーディオ・monitor audio Part35 ★ (333)

16: 【S.M.S.L】SMSL製デジタルアンプ&DACスレ26 (509)

17: −創造の館−を評価するスレ6 (220)

18: 中華アンプ総合13 (160)

19: 気軽にアナログプレーヤーの話題スレ 143rpm (231)

20: Gustard製アンプ&DAC 10 (1)

21: FM/AMチューナーについて 40台目 (65)

22: テープデッキ・メディア総合20 (621)

23: どうでもいいことばかり報告するスレ39 (430)

24: 猫とオーディオ (728)

25: 田中伊佐資を語ろう 4 (320)

26: 【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.57【HARD】 (461)

27: 金玉の付け根の臭い3 (92)

28: コンセントに挿すだけの電源アクセサリー 3 (161)

29: ARCAM(アーカム) (1)

30: サンバレー天守スレ29 (292)

31: 電源タップ&クリーン電源 12 (445)

32: アニソン向けのピュアオーディオ Part33 (523)

33: Gustard製アンプ&DAC 9 (1002)

34: 部屋の音響を整えない限りオーディオやっても無駄2 (30)

35: オーディオエアプ勢総合スレッド (2)

36: You Tubeにあるオーディオの動画10 (730)

37: LUXMAN総合スレッド69台目 (430)

38: ハイレゾ時事スレ17 (594)

39: TOPPING製アンプ&DAC Part62 (353)

40: サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 70 ■ 山水 (513)

41: プアオーディオ 42貧目(ワッチョイなし) (247)

42: iFi audio 総合スレ Part21 (656)

43: 【B&W】主に700, 600シリーズ その5 (477)

44: 【VRDS】TEAC ESOTERIC TASCAM総合スレ 19 (47)

45: 予算20万円でセットを組む (342)

46: [R指定]紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ[241夜カニ] (8)

47: 中古CDのデフレが止まらない。タダ同然でも… (116)

48: 【B&W】D4シリーズ【801,802,803,804,805】7 (690)

49: 金田式 DCアンプ PART43 (386)

50: FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その44 (48)

51: 【RCA】インターコネクトケーブル 7【XLR】 (621)

52: 【BOSE】ボーズこそ真のピュアである 6 (473)

53: 木材の響きを語り合おう 2【´∀`∩】 (122)

54: 予算無制限で、良いオーディオしたいです (20)

55: CDは今が底値だから買いまくれ! (9)

56: オーディオ初心者質問コーナー(*^^*) (25)

57: Cambridge Audio(ケンブリッジオーディオ)4 (266)

58: オーディオ用USBケーブル12 (371)

59: 【1000】ナカミチ好きな人のスレ!18【DRAGON】 (349)

60: 大人気オーディオ評論家 土方久明 総合スレッド (235)

61: 静特性偏重のオーディオはもう限界では? (188)

62: 3万円から10万円の据置DAC (98)

63: AIYIMA製アンプ&DAC (93)

64: 最強の低価格ブックシェルフスピーカー ★9 (421)

65: 壁コンセント その28 (159)

66: 【菅原正二】JAZZ喫茶ベイシー その9【BASIE】 (221)

67: ローエンドMCカートリッジ 7 (112)

68: イクリプス/ECLIPSE TD スピーカー Part6 (193)

69: 【USB】 DDCを語るスレ 10kHz (534)

70: FX-AUDIO-製アンプ&DAC (268)

71: ステレオサウンド読んだ? No.26 (217)

72: 都会のマニアと田舎のマニア 6 (60)

73: 【光城精工】KOJO TECHNOLOGY (18)

74: プリアンプの天板からソースがかかっちゃった (3)

75: コストコ 4枚5980円のSonolok 吸音パネル (14)

76: すごい!光ケーブルCD 新発売! (3)

77: 金田式 DCアンプ PART43 (3)

78: オーディオマニアと「シュワッチ!」してみる (3)

79: 【PRIMARE】プライマー 6台目 (8)

80: また騙されてピュアAU板まで飛ばされてきた訳だが (3)

81: 買います (3)

82: ARC Studio (3)

83: KRIPTON 総合 【クリプトン】 (5)

84: 電源ケーブル 3本目 (313)

85: 【Uni-Q】英国・KEF 30【Meta】 (486)

86: QUAD クオード その8 (95)

87: ここの人達って「些細な音」が変わることに必死 (10)

88: OPSODIS byKAJIMA (79)

89: ルームチューンアクセサリー総合スレッド 5 (205)

90: 【ミドル級】民生用DACのオススメ【29台目】 (339)

91: B&O(バング・アンド・オルフセン)【創業100年】 (17)

92: 電源環境を整えない限りオーディオやっても無駄 2 (100)

93: 日本では誰も使ってないようなスピーカーを語ろう 2 (141)

94: − Frieve-A Music −を評価するスレ2 (890)

95: デジタルアンプ総合スレ 27台目 (489)

96: 【良心的】ROTEL(ローテル)スレッド Part13【HiCP】 (102)

97: 高音質は実は必要ない (53)

98: 音場が奥に引っ込んで平面パァーッ! 4 (70)

99: 昭和のおっさんってオーディオで何聞いてんの?7.1 (97)

100: FOSTEX完成品スピーカーで音楽を楽しもう! (28)

101: WindowsPCオーディオ80【PCAU】 (634)

102: ■▲● 仮想アース総合スレッド 2■▲● (754)

103: VOLある程度上げないと本領発揮しないSPはゴミ (284)

104: ドン・シャリ音こそ理想 (68)

105: ■GENELEC■ジェネレック■2■ (180)

106: 真空管アンプ自作初心者を救うスレ 30 (401)

107: CDプレーヤーはトランスを通すと絶望が希望に変わる (12)

108: 石原裕次郎をかっこよく鳴らそう (13)

109: 【stereo】ステレオ誌総合 37冊目 (142)

110: トールボーイの低音ってどうしてボワンボワンなの? (662)

111: 嫁、妻、奥様、連れ合い、家内、、、&女房に彼女 (18)

112: 【NEO】オヤイデ電気(oyaide)Part26 (76)

113: 等身大の音像が厚みを伴って出現してこそ至高 (60)

114: ( ・∀・)⊃オーディオイベントを語ろう⊂(・∀・ ) (297)

115: FIIO ヘッドホンアンプ Part1 (464)

116: ミッドレンジMCカートリッジ 2個目 (515)

117: WiiM スレ part2 (112)

118: 38cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?19 (8)

119: イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! (24)

120: ローエンドMCカートリッジ 7 【ワ無し】 (108)

121: レコードクリーニングを色々な方法で試みるスレ2 (472)

122: Dynaudio ディナウディオ 統合スレ Part41 (351)

123: レコードのクリーニング 27 (694)

124: フェライト/ファインメット/アモルメット/その他 2 (85)

125: Fosi Audio製アンプ&DAC Part1 (37)

126: じいさんでもピュアオーディオ 50歳以上 (26)

127: ◆◇ダイヤトーンユーザー♪ファン倶楽部 DS-20◇◆ (708)

128: 気軽にアナログプレーヤーの話題スレ 141rpm (647)

129: オーディオ系YouTuber総合スレッド 3 (682)

130: オーディオ評論家を語ろうよ(´・ω・`) (202)

131: 海苔音源が超高音で聴けるハイエンドオーディオ (177)

132: ● 長岡鉄男 総合スレ 31 ● (312)

133: だいたいねー、オーディオってなによ? (7)

134: 【パイオニア】Pioneer/TAD総合 12【タッド】 (585)

135: 音質的にはデジタル>>>>>>>>アナログ (14)

136: オーディオに金かける奴、バカですw (189)

137: ☆ カナレ総合 1本目 ☆ (31)

138: ■■■ Monster Audio ■■■ (92)

139: ピュアオーディオ業者は日本から撤退でヨシ (4)

140: ピュアオーディオと浅倉大介 (16)

141: 雑談スレ@ピュアAU板 (875)

142: 犬を飼ってるオーディオマニア (117)

143: 都会のオーディ田舎のヲタク (169)

144: 音質に良いカーテン、家具、家電、照明 (10)

145: パワードSPと、DSPスピーカー自作・設計・計測など (15)

146: 音楽はSpotifyで十分。違いなど分からない。 (41)

147: インシュレーター、オーディオボードを語るスレ 11 (895)

148: ケーブルで音が変わるのは思い込みだった 147 (654)

149: 【モニター】NS-1000MONITOR Part37【出来ません】 (488)

150: プアオーディオ 41貧目 (145)

151: 値上げばかりしておまんま食えるのか? (27)

152: Polk Audio ポークオーディオ Part8 (726)

153: FW800HSとかいう男のロマン (5)

154: ふたりはプリアキュ (12)

155: ある程度は知っている、だけど初心者な、質問スレ (4)

156: 逸品館■シマムセン■河口無線 (532)

157: 集まれ!信号系にロジウムメッキ使わない派 (8)

158: 【いざ】伝説の転売師SASY氏を語れ!【再起動!】 (5)

159: 猫を飼ってるオーディオマニア4 (14)

160: 【Logitech】Squeezebox/Transporterを語る10 (170)

161: TIAS東京インターナショナルオーディオショー2025 (164)

162: 昭和のおっさんってオーディオで何聞いてんの?8 (7)

163: オーディオ二束三文 (8)

164: Room Eq Wizard 音響 部屋 周波数特性 マイク (7)

165: 【ortofon】オルトフォン【レコード】 (7)

166: 【DENON】デノン オーディオ 総合スレッド 19 (196)

167: Wharfedale ワーフェデール スレッド (9)

168: 【おすすめLANケーブル 2】 (431)

169: ハイファイ堂について (61)

170: 【王者】B&Wのスピーカーについて語るスレ Part27 (98)

171: 加齢による耳の高域難聴 (8)

172: 創造の館のマグカップなんて買うやついるの?w (14)

173: 最強のプリメインアンプ 5 (283)

174: Paradigm / パラダイム 2 (100)

175: 【YAMAHA】ヤマハ総合 Part16 (95)

176: qobuz聴いてるかー? (126)

177: DALI | Danish made Speakers ダリ 31 (144)

178: Nmode[エヌモード]Part23 (530)

179: テクニクス LPジャケサイズ機について語る ★2 (310)

180: これからのオーディオは進化ではなくセンス (10)

181: Fundamental ファンダメンタル part3 (136)

182: ■アコースティックリバイブ■Acoustic Revive■3 (177)

183: 【スウェーデン】MARTEN【マーテン】 (8)

184: 最強のブックシェルフスピーカー 43 (533)

185: 音の重心を下げろ!!【腰高再生撲滅委員会】 (114)

186: ● 聴力が落ちてきたので機器をダウングレードする (49)

187: 超初心者のための質問スレッド ★総合スレ78★ (908)

188: 【Hugo】CHORDコードを語るスレMK10【DAVE】 (114)

189: 同じCDでも、音は全然違う (11)

190: MDデッキ、MDプレーヤー総合スレ【ミニディスク】 (388)

191: プリアンプのボリューム(パーツ)のお話 (33)

192: 傅先生のこと (43)

193: オーカルトオーディオ(荒らし)警察本部 (157)

194: 【音質改善】中華デジアン・DAC改造・DIYスレ 3 (234)

195: ラジカセ総合 (15)

196: スイッチングハブその他を語ろう3 (26)

197: 【DENON】デノン オーディオ 総合スレッド 21 (27)

198: 無響室おじと戯れるスレ (90)

199: オーディオは価格ではなく、好みかどうかが最重要 (20)

200: 最強のCDプレーヤー 9 (146)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:619レスCP:5

OPアンプ スレッド パート24

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/03/01(日) 14:18:26.33 ID:6LmtHbKr0
!extend:checked:vvv:1000:512:donguri=0/2
!extend:checked:vvv:1000:512:donguri=0/2


前スレ

OPアンプ スレッド パート23
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1740637899/l50

前スレとかはたぶん>>2>>3
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvv:1000:512:donguri=0/2: EXT was configured
610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/28(日) 22:28:54.05 ID:WnbwwvrR0
正規代理店で購入したチップ以外は全て偽物と考えた方がいい
マルツですら偽物が売られてたことがあった
これは仕入れのときに紛れ込んだようだけどプロですら騙される事実を示してる
611 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/28(日) 23:19:43.29 ID:WsMbEaqx0
>>609
普通に最高峰の1つとして絶賛されてたけど?
同時に比較的発振しやすいとも、そうでなくとも発熱凄いとも言われてたけど
612 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/28(日) 23:48:39.05 ID:mTY78f370
>>610
新品以外でいかにハズレを引かないようにするか、的な話じゃなくて?
表面にざらつきが見えないのはダメとかさ。研磨されて綺麗になってるからリマーク品、みたいに。
あとは変に安いのは偽物(ただし高いから本物とは限らない)
明確に偽物っぽいのを外すだけでも大分絞れる
絞れた結果、売ってない、なんて事になるんだけどw
613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/29(月) 00:11:38.20 ID:9zgD7zCp0
>>609が正しい!
マルツはただの販売店
仕入れの時に紛れ込むなんて、プロであれば起こらんだろ
オペアンプ病の人たち、ステマ業者に騙されるなよ
614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/29(月) 00:21:47.67 ID:pEBlqi/A0
OPA627はまあデータシートのFigure 7-4, 7-5とか
低ゲイン時(大入力時)のステップ応答に難有りとかでも見ときゃいいんじゃね知らんけど

しかしまあ最新のデータシート(Rev.C)も
すげ替えの予告なのかBUは静止電流以外大体OPA828のコピーだったり同じ表のAUも高スペックに見えたり
5.9 Typical Characteristics以降とは全然合わんし
どうしちゃったんだかなTIは
615 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/29(月) 00:23:53.04 ID:9zgD7zCp0
担当者が変ったんだろ
会社を擬人化してもしょうがない
616 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/29(月) 00:43:31.43 ID:BudW+XGZ0
廃番後に値上がりといえば
OPA2604も気が付いたら値上がり気味だし偽物だらけになってる

安くて性能もよかったからあちこちの製作記事で使われてて
そこらへんを見た初心者が同じ石を指定して買う需要とかがあるんかな
617 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/29(月) 01:35:12.35 ID:BHcxtCi70
>>612
「ボクの考えたさいきょうの見分け方」はもういいから
618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/29(月) 03:44:39.87 ID:BqFYC3aL0
>>617
いや、それ最低限の見分け方だぞ?
619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/29(月) 03:53:15.60 ID:thHDUtaE0
某ガレージメーカーが取り寄せて売っていた中古OPA627AUが偽物だと騒いでたのが懐かしい
ガレージメーカー側はピン間の抵抗値が適正であること、パッケージを削ってダイを顕微鏡で撮ったら「BB」と「627」が刻印されていたと証拠して挙げていた
しかし騒いでた側はAD744を加工すればそれすら偽装可能だとゴネて最終的に警察挟んでバトってたような・・・?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:531レスCP:46

スピーカー自作・設計・計測などなど 81

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afa0-y0Vl) 2026/06/17(水) 18:37:59.23 ID:zqAighuE0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

【ローカルルール】
ウンチク披露や決めつけ・主観の押しつけはスレが荒れるので止めましょう。
話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。
本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。
荒し・自演・誘導と思われるレスは華麗にスルーして下さい。スルーできない人も荒しですよ。

※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 74
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1710536981/
スピーカー自作・設計・計測などなど 75
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1719505795/
スピーカー自作・設計・計測などなど 76
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1734158689/
スピーカー自作・設計・計測などなど 77
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1764150052/
スピーカー自作・設計・計測などなど 78
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1772868297/
スピーカー自作・設計・計測などなど 79
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1777988328/
スピーカー自作・設計・計測などなど 80
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1779688522/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
522 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e41-oVTx) 2026/06/29(月) 01:16:03.70 ID:K7gRvUVg0
あーあとは38cmは部屋に置けないというのがあるか
まあ仕方がないね
俺も前代を30cmにしたのは38cmは部屋に置けんかったからやし
523 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e41-oVTx) 2026/06/29(月) 01:20:18.17 ID:K7gRvUVg0
当時の子供部屋()に38cmは置けんかった
今は独立して余裕で置けるようになったわな
10年以上放置してたけどw思い切って38cmで作り直してよかったわ^^
お前ら何歳か知らんけどそんな感じで置けんのかな?
524 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d85-LnGZ) 2026/06/29(月) 02:01:38.71 ID:kAIo+rM10
>>523  それじゃ76pも置いてみようか
525 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H85-pv/J) 2026/06/29(月) 02:15:31.96 ID:eMn7w6ygH
なんの議論してたか理解できないからってこれは酷い
定格出力😮‍💨
526 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4129-MVAx) 2026/06/29(月) 02:17:38.38 ID:Q4YKZCh30
EVの30wは手に入いらないからなFosのfw800なら
でも隣の部屋をキャビにしたのしか聞いたこと無い
527 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H85-pv/J) 2026/06/29(月) 02:26:34.88 ID:eMn7w6ygH
老体と言えば老体だわな
箱だけで60kg以上あるし。ユニット合わせりゃ70kg余裕で超える。そう簡単に動かせないわ。ペラペラの箱ならひょいひょい動かせるのだろうが38cmともなればな。箱もそれなりの使ってるんだろ当然
若いって良いな。俺も70kg軽々と扱いてえわ。
528 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e41-oVTx) 2026/06/29(月) 02:27:22.58 ID:K7gRvUVg0
>>524
俺は同軸がええから同軸の型番を教えてくれぃ
そしてまずはお前が自作すべきなのは分かってるよな?
多作スレやなくて自作スレやからな?
お前がやる分には別に同軸に拘らんくてもええけどな
他人に言っておきながらお前は38cm未満だったら他力本願な情けないヤツだと思うだけ笑
529 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H85-pv/J) 2026/06/29(月) 02:31:15.71 ID:eMn7w6ygH
また出てきたのか
このAIなりすましクソバカ
530 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4129-MVAx) 2026/06/29(月) 02:43:27.48 ID:Q4YKZCh30
G-610ならひっくり返るぞ
ネットで言われているバス ウルトラフレックスは音研箱で違うからな
531 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d52-KaW7) 2026/06/29(月) 05:31:36.18 ID:RJOu6yEz0
ユニットのパラメータ無視で50リットルの小箱に詰めた38cmはちょっと…

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:678レスCP:0

コンデンサー・抵抗 総合スレ 16

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/04/01(月) 22:11:47.34 ID:QwQ/o7CC
コンデンサー、抵抗の音について
大いに語るのじゃ。

前スレ
コンデンサー・抵抗 総合スレ 15
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1639581623/
コンデンサー・抵抗 総合スレ 14
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1602115681/
コンデンサー・抵抗 総合スレ 13
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1575962762/
669 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 16:34:39.75 ID:I728QzzB
電流が偏って綺麗なインピーダンスカーブを動かないし、パラレルな配線長を合わせ込んだら配置距離が冗長になって、目的の低インピーダンスを捨ててるし、実装面積があるのなら10uFフィルムを採用するほうが10uFに期待するところの低帯域までちゃんと低インピになるから、そんな使い方はないようなぁとなんとなく思うのだが、品種の良さは全てを超えてくか?
670 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 16:35:16.44 ID:I728QzzB
動かないし→描かないし
671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 23:29:40.84 ID:WlRzq3fV
神栄のやつアンプの電源のコンデンサにパラってみた
これは高そうな音がするねぇ
672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 01:09:31.88 ID:nmKhU+gC
このスレは高周波屋さんが多いのかねぇ? 低周波で長さがちょっと違ったくらいでいったいどのくらいの差になるんだ?
パラにすれば低周波域ならちゃんとその分インピーダンスは下がるよ、10μFと1μFでは10倍のインピーダンスの差がある
1μを10パラにすればちゃんと10分の1になるよ、低周波だからねぇ、部品のリード長なんて配線長に比べれば、、、
673 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 04:49:20.99 ID:53CDVDIT
こんなの出たんだ VINA Tech http://share.google/1tY5gYAV63wA5fnm4
674 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 01:55:06.61 ID:1skxT1RB
スーパーキャパは昔からあるよ、これと同じ?
http://www.tokin.com/products/capacitor/super-capacitor/fr-series/
トーキンていつのまにかYAGEOの傘下になってるんだ、KEMETも
675 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 05:30:06.90 ID:aQ5axPHh
リチウムイオンスーパーキャパシタならまさにVINA Tech製の奴が秋月で売ってるよ
676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 15:54:02.90 ID:1skxT1RB
>>671
神栄の何をいくつのにパラったの?
677 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 17:02:16.52 ID:c7SXtiqd
>>676
電源部の100μf×8の電解コンデンサに0.33μfを1個だけパラッた
給電してる5vレギュレーターの50μfの電解コンデンサ2箇所に300pfをそれぞれパラッた
678 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/29(月) 02:06:33.12 ID:kAIo+rM1
>>677
EROの箔巻きのやつはかなり良いと思う、って人に何か言ってやって

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:576レスCP:6

MM(MI)型カートリッジ相談所 第24階層

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/29(日) 08:34:51.69 ID:Ll/TyOJg
MM(MI)型カートリッジについての購入、使いこなしについての相談、雑談スレです。

前スレ
MM(MI)型カートリッジ相談所 第23出張所
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1756167661/
567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 08:35:58.08 ID:OhfIWLGy
今月号のステレオ誌ではブラインドでチューデンの高いやつが無双したやん
568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 09:04:28.46 ID:k2049BSI
>>566 なるほど古いイメージのままだったのか
いまだに店での買い物しかできないものなのでw
JICOは宝石加工の会社で交換針は製品の一部でしょ?
最近になってボディの製品化も始めたのは驚きだったな
569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 11:32:02.51 ID:exqClqeM
>>567
チューデンは綺麗な音が鳴るんだけどLo-Fi好きな俺の耳にはどうにも合わなかったわ
よく行くジャズ喫茶の爺達は挙って絶賛し、MCから乗り換える人までいたのだかね…
570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 12:07:26.16 ID:f7ezyBKv
高いやつ興味あるわー
あとSP用も
安い丸針カートは情報量少ない感じで好みでなかった
571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 23:11:31.52 ID:bxKOntYk
MG36シリーズ?じゃじゃ馬すぎて音楽性もくそもなかった記憶しかない
572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 09:29:31.73 ID:ZKLXQlpu
最近までの評判ではそんなイメージ(おそらく丸針)だったけど
少し前にはMCも要らないみたいな話もあったな
楕円や超楕円?でも農耕馬や競走馬みたいにならなかったの?
573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 15:18:05.95 ID:1QsqlWGZ
これのことかな!? (中電のHPより)
MG-36BPH
CHUDEN最高峰MMカートリッジ
(無垢ダイヤ ラインコンタクト ボロンカンチレバー仕様)
グルーブ感はそのままにより繊細に表現します
カートリッジ本体は「MG-36シリーズ」共通ですので、
針交換で最高峰MMカートリッジが手に入ります
希望小売価格(税込)
¥45,980
574 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 16:01:20.52 ID:wmaKo2xR
めちゃ高いね
575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 16:30:45.64 ID:BnoZBXWc
>>574
これ見てから高いかどうか判断して
http://item.rakuten.co.jp/yoshidaen/clearaudio07001/
3,575,000円 送料無料!
576 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/29(月) 01:06:05.72 ID:zALl9blH
盛り上がってたのは提灯記事で踊ってた人界隈でしょ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:433レスCP:12

JBL総合 Part12

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b4d-GXPh) 2026/05/26(火) 19:34:25.42 ID:kBtArzjm0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

公式サイト
http://jp.jbl.com/

過去スレ
JBL総合 Part10
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1768186512/
JBL総合 Part9
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1759229207/
JBL総合 Part8
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1747521825/
JBL総合 Part7
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1736683176/
JBL総合 Part6
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1729748579/

参考
http://audio-heritage.jp/JBL/index.html
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/index.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5ffd-3yyu) 2026/06/27(土) 13:50:59.63 ID:+C/s5v1+0
>竹田の一粒万倍

オデオ機器の顧問が居てるのがなかなか凄いぬ
425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d74-KbRg) 2026/06/28(日) 02:29:18.68 ID:kNfksPhJ0
同じはなし繰り返す口臭い息を吐く老人
いまさらの音楽をいまさらのJBL
時代遅れの平べったい音を良い音と勘違い
やれやれ

嫌われている自覚ないのかな
426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8124-E/EN) 2026/06/28(日) 03:47:12.97 ID:sUVF90SJ0
>>425
お前が嫌われてる自覚はもちろんあるんだよね?
427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 827d-VwLp) 2026/06/28(日) 07:08:41.09 ID:p511sv5j0
アンチがいるってことは、JBLの人気が高い証拠やね
そんなもんだ
428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4128-yajI) 2026/06/28(日) 11:06:38.27 ID:6p2ZilZa0
〇&〇のスピーカーもベテランがうまく鳴らせば極上の音が出るんだろうとは思う
ただし多くのオーナーはそこまでの技術を持ってなくて
音のキツさを取り除くためにあれこれ対策に追われている様子が
個人ブログなどからも伝わってくるね
あえて褒めるなら「挑戦のし甲斐があるスピーカー」って事なんだろうけど
429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dee-KbRg) 2026/06/28(日) 12:16:14.57 ID:lfSGd01p0
OTOTENやTIASのようなオーディオショウ、メーカー試聴室にハーマン以外でJBLが置かれている事はない

EsotericやPhasemationはB&WやFyne Audioのスピーカーで自社のアンプのプロモーション

Esoteric、Accuphase、Luxmanの試聴室にはB&Wは置かれているがJBLはない

以前はアンプ開発の現場にJBLスピーカーもあったが今は撤去されている

音決めにもJBLは使われなくなった時代遅れのスピーカー
430 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d8a-jIOZ) 2026/06/28(日) 12:20:39.09 ID:togfcW4L0
A&M
すなわちハーブ・アルパート
431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3ed6-10r6) 2026/06/28(日) 12:55:34.46 ID:n8OFTJg30
アンチJBLのエネルギーすごいな
そんなムダなことにエネルギー使って
432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91bf-pMce) 2026/06/28(日) 14:27:34.71 ID:DuohOYVr0
まあ俺なんかも昔は「JBL?TANNOY?なんだあのカビの生えた遺物はwww値段だけ高いジジイのノスタルジーアイテムwwww」とか馬鹿にしてたからなあ
内心思うだけで公言したりはしなかったけど

TANNOYについてはたまたま立ち寄った先で鳥肌体験をして耳がわからせられて宗旨替えした
JBLは縁あって古い業務用のをくれると言うからもらって家で使ったら中毒化した

どちちらも現代オーディオとはまったく別ベクトルの音だから一般的に評価されないのは仕方ないがそういう体験をする機会が無かった人は気の毒だなあとは思う
433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d11-tdjy) 2026/06/29(月) 00:15:26.09 ID:Exu8Mc9I0
青ダンスは空箱を叩いてるような響きが乗るからな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:573レスCP:2

ネットワークプレーヤー総合

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/09/22(月) 23:17:31.32 ID:Md+dbPLG
いつの間にかなくなってたので。

eversoloのT8が発売するらしい
価格は1380ドル
11月くらいから発送予定
秋の祭りあたりに聞けるのかな?
564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 18:20:59.91 ID:HebiJUOe
>>561
音質100が配線用ケーブルで70になった後、高級タップで68に抑えるか安物で60に落ちるのを許すか
高級タップで80になる訳ではない

と、もっともらしい反論が浮かんだw
実際はここで書いた数字に意味ないよ
565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 19:00:55.63 ID:bW3+Nq2l
一度落ちた配線グレードが、タップでいくら高グレードにしても

良くなるわけないことぐらいわからんのか?
566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 19:02:29.05 ID:bW3+Nq2l
オーディオグレードハブとか出てき頼みてんなバカなと思ったね。
ネットワークエンジニアから言わせれば。
でも最終段の理屈はわかる
567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 19:16:38.40 ID:FrMFByou
でもだいたいオカルトで片付けていいと思う
568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 19:31:29.46 ID:A++qdhyY
ネットワークエンジニア 爆笑🤣
オーディオの専門家でもないくせに
569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 23:32:11.99 ID:wJIwOALV
仮定の話で確かめてはいないのだが

機器の電源ケーブルが、線間容量がわりと大きくて、
インダクタンスもそれなりに大きければ
100Vに含まれる高周波雑音をフィルターしてくれるという期待がある
機器からのEMIも阻止してくれると他の機器が安心安全
570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 23:38:26.73 ID:JGkmHXj7
>>569
人間って糞耳だから
仮に違ったとしてもその違いが誰にも分かんねぇんだよなw
571 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/29(月) 00:14:22.38 ID:akuEfNmc
オーディオは気の持ちよう
572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/29(月) 03:46:12.77 ID:v5atwZlR
スイッチング・ハブもオーディオ用に作られた高級品は音に厚みが出るなどネットワークエンジニアは理解できないだろう
573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/29(月) 03:51:08.07 ID:v5atwZlR
ルーターに繋いだ汎用品のLANケーブル10mにsaecのLANケーブル75cmを延長プラグで足してるが音が良くなる、多分配線用電源ケーブルに足すのと同じ理屈だろう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:234レスCP:2

アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part122

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/25(水) 15:23:36.93 ID:dbhCJh0Y
■アキュフェーズ公式HP
http://www.accuphase.co.jp/

日本が世界に誇るメイド・イン・ジャパン品質
アキュフェーズについて語り合いましょう

前スレ
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part121
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1757818816
225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 20:20:29.88 ID:zCoFcWA/
アキュー、アキュー!、(ホゥ!)、
アキュー、アキュー!、(ホゥ!)、
アキュー、アキュー!、(ホゥ!)、
アキュー、アキュー!、(しきらん!)
すかたん!すかたん!すかたん!たちどど!

アキュー、アキュー!、(ホゥ!)、
アキュー、アキュー!、(ホゥ!)、
アキュー、アキュー!、(ホゥ!)、
アキュー、アキュー!、(しきらん!)
すかたん!すかたん!すかたん!たちどど!


※アキュフェーズの唄

作詞 俺 作曲 俺
226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 21:10:06.92 ID:70idwGEA
>>224
だからといって生産側の都合で消費者を騙してはいけない
227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 21:50:00.22 ID:F9asCMCd
そもメーカーの生産計画のツゴーなンだから 別に誰も騙してわネエよぬ
オレ的にわ騙されたがってるよーにわ見えるケドぬ
228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:09:20.18 ID:/fWSzg19
>>226
おまいは一生涯アキュを買うお金なんかないんだから、何イキってんだよw
あゝ?
底辺風情がwww
229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:29:28.80 ID:ZGKuUOkC
>>227
だったらステマ詐欺すんなよハゲ
230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:32:33.99 ID:BNw/qW8i
>>228
おまいより底辺はいないだろ
現実をろよ?
231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:49:10.78 ID:ZGKuUOkC
>>228
>>230
お前は論理ずらししかできないバカか?
232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:56:50.65 ID:oocDUGsQ
トリはやたら自分は勝ち組だアピールをするが根拠を見せた試しがない
これって…?
ハエと同じじゃん
233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:59:55.96 ID:ZGKuUOkC
現実をろよ(見ろよ?)と言うなら、アキュフェーズなんてそこら辺でアルベル乗り回してるようなニイちゃん達でもその気になれば買えるだろ。
そんなご大層なもんなのか底辺のお前にとっては?
234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 23:35:05.68 ID:F9asCMCd
一体どの辺がステマ詐欺なのかぬ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:221レスCP:9

【B&W】800 D5シリーズ その1 【丁髷】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/05(金) 09:45:58.97 ID:DtobKFDN
見た目同じに見えるな
212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 15:20:24.48 ID:fHjgaghJ
>>192
何使ってるの?
213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 15:31:42.32 ID:xVkd12tF
これで自慢になるならおばさんが乗る新車の軽カーどうなるの?
値段同じだよ
214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 18:03:13.17 ID:KXYvD536
>>210
もう十分生きたろ?
何の生産性もない癖して人様に迷惑だけかけて生きてる品性下劣なダニの居場所は日本にねえんだわ
215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 20:41:19.85 ID:nN+5ZTm/
年金医療費チューチュー泥棒ネズミ🐀の居場所は日本にはねえだぬ
216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:15:28.79 ID:/fWSzg19
>>214
いや、おまいと違って今まで散々税金納付してきましたが?
てか、年金額面年200万の今でも4割は収めてる計算になるなあwww
消費税以外は収めない品性下劣なダニとは違うのだよ、ダニとは!
217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:21:57.60 ID:/fWSzg19
それにしてもアキュスレも同じだが
どうして一生涯800シリーズなど買えない底辺がイキってるんだろうねぃ?
テメエが買えない商品をディスるコトで憂さ晴らししてるのかねぃ?
高価なハイエンドを手に入れる為に一に辛抱、二に我慢、桂三枝がなくて五に忍耐で
月月火水木金金で働いて働いて働いてアキュより高いアンプを手にしたオレにはでんでん分からないやー(*´∀`*)
まあ怠け者だからこそアキュも800シリーズも買えないんだろうねぃ(゚∀゚)アヒャ!www
218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:23:28.46 ID:KN0+rth6
しっかりした作りの広い部屋に大きなB&Wのスピーカーをセットして聴けてる人が羨ましい
個人的には型落ちとはいえ38pウーハー乗ってた頃の801に憧れが
219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:30:43.32 ID:rjNR1x2b
>>217
基地外がまた妄想でイキがってんな
荒らすことにだけは勤勉な奴だ
220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 23:21:12.86 ID:BPFQolBQ
>>217
お前いつまで生きるつもりだよ
誰もお前の長生き望んでないんだが?
221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/29(月) 04:11:01.48 ID:UoJdDX/I
>>218
しっかりした作りの広い部屋は大概、防音室だ
防音室では大音量再生可能だ
大音量再生ではB&Wは聴感バランスが崩れる
なぜならB&Wは中小音量で聴感バランスが取れるチューニングだから
ゆえにしっかりした作りの広い部屋の主はB&Wは選ばない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:370レスCP:1

☆  マランツ総合 74 marantz  ☆

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a33-bKMY) 2025/08/16(土) 21:20:25.63 ID:kYctx3UV0
!extend:default:vvvvv:1000:512:donguri=3/2
!extend:default:vvvvv:1000:512:donguri=3/2

マランツを語りましょう
本スレです

Marantz Japan
http://www.marantz.com/ja-jp/

過去スレ
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1725693400/
☆  マランツ総合 71 marantz  ☆
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1731615303/
☆  マランツ総合 72 marantz  ☆
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1739592240/
☆  マランツ総合 73 marantz  ☆
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1745944664/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:donguri=3/2: EXT was configured
361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d29-KbRg) 2026/06/28(日) 14:44:02.65 ID:ZhqLKGQw0
マランツのアンプは勧めない
頑張ってLUXMAN、Accuphaseを買ったほうがよい
リセールが良いし、音も段違いに良い
修理も長い期間可能

マランツはコンパクトオールインワンのM1以外に価値はない
362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b51c-DwNX) 2026/06/28(日) 14:53:26.75 ID:wfrIv71v0
>>361
この猿は無視で。ミニコンも買えない貧民が狂っているだけですので。
363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e8a-Ed5x) 2026/06/28(日) 17:48:44.01 ID:xQ1y6Gxc0
むしろM1が地雷
Stereo70sが入門向きですね
364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e4a-AcOR) 2026/06/28(日) 19:11:37.65 ID:FrMFByou0
大きくて重いほうが有利なのは当然の話
365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dc4-KbRg) 2026/06/28(日) 19:35:27.16 ID:qAB6Eiv90
マランツ買うレベルだぞ 笑
大きくて重いは無駄
366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3e9f-l4zl) 2026/06/28(日) 20:44:17.72 ID:HfFUPNS70
>>360
PM7000Nでいいっしょ
367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 793b-R7AV) 2026/06/28(日) 21:06:03.61 ID:Q+D3kLt00
M-1買うなら中古のPM8006にする
パワー主義ではないが8Ωで100wで4Ω時125wは
納得できない倍の200wにしろとは言わんが
せめて150wぐらいは保証しないと定価154,000円の作りでない
M-1の適正価格は内容考えれば39,800円程度
368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 799e-KbRg) 2026/06/28(日) 21:15:48.87 ID:58RHNcYJ0
コンパクトでなんでも入ってるからマランツはいいんだろう?
フルサイズならアキュフェーズやラックスマンにするわ、、、
369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5af-DwNX) 2026/06/28(日) 22:08:22.31 ID:wfrIv71v0
抵抗とwが正比例しないものは全てゴミだよ
370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2213-ftki) 2026/06/28(日) 23:04:23.75 ID:c9GDB+dy0
>>359
アリエク?どれがよかった?
中華プリアンプ気になってる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:42レスCP:1

★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 56

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/31(日) 17:10:28.00 ID:pb4uaKAs
球に関することならとりあえず何でも。
○関連スレ
真空管アンプ自作初心者を救うスレ 30
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1710659915/

電気・電子板
(_■三 真空管 総合スレッド 三■_) 第9グリッド
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1722783766/

【秋葉原】野口と春日、どこで差がついたか。慢心、環境の違い【トランス】
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/denki/1539332122/

※前スレ
★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 55
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1756813193/

【ローカルルール】
田吾作、ハエ、トリ、アフォーカルを出禁とする
※特にハエ、田吾作の埋め立てなどの荒らし行為によりスレが機能不全になっています
ハエ、田吾作を見かけても不快だとは思いますがスルーしてください
33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 14:22:46.31 ID:kaZ9vrv4
真空管バラバラ並べてSEPPでOTL/OCLだったら
たしかにバイポーラTRで組んだほうがずっと自然
34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 14:37:46.06 ID:dFjw4bDV
真空管を多数パラにしたらバイアス制御が大変そうだな
サーボ回路でバランスを取らなきゃならないからTRによる制御回路も複雑になりそう
35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 14:40:52.35 ID:Rvi1tROZ
>>31
自分でコイル巻いている人もいる
良質なコア材をどう調達するのか知らんけど
36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 21:18:26.46 ID:kUVdWJFC
>>35
トランス、コイル用コア屋さんがある
個人向けじゃなかなか売ってくれないだろうけど
小規模でも法人相手なら売ってくれるでしょう
37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 21:21:28.67 ID:kUVdWJFC
個人だとコア屋さんに何とか売ってもらうか、法人で買ってる所に分けてもらうか
以前は個人にも売ってくれるコア屋さんが検索でヒットしたけどすぐには見つからなかった
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 22:18:42.60 ID:hw2wOiiK
LUXMAN MQ36を持ってた人が言ってたが、毎日のようにバイアス調整してたらしい。
それも楽しんでたんじゃないかな。
39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/29(月) 00:51:26.36 ID:Gfa+12rx
>>38
可変抵抗器をいつもいじってバイアス微調整してもだんだん接点がやられて
ドカーンとアンバランスになり、真空管が真っ赤になったりスピーカーがいかれる?
40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/29(月) 01:00:47.49 ID:dgnBpBUY
>>38
MQ36に使われていた6336Aって1本あたりヒーター電力だけで31.5W
4本だとヒーターだけでも126Wと恐ろしい
命がけのアンプになりそう
41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/29(月) 02:28:52.47 ID:rGNhYNun
真空管のヒーター電圧は普通+3%くらい、例えば6.3V球なら6.5Vくらいかかっているが
寿命のために規格の-5%くらい、例えば6Vくらいにまで下げて使うのは寿命という観点で有効か?
42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/29(月) 05:24:54.01 ID:/rNVrMTq
>>41
ヒーター電圧上げても下げてもエミ減で寿命を迎える
個別の要素だけで考えないで全体の消費電力とかで考えては

ちなみに7DJ8は10%減の6.3Vで使っても問題ないとされることが多い

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/28 11:24:14 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/29 05:31:42 JST