5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

pav KANBAN Image

ピュアAU

ピュアオーディオ板では、オーディオ機器についての話題を扱っています。

【関連スレッド】
■ここにない話題は、掲示板リストから適切な板へ

【初心者の心得】
初心者の方は以下を熟読の上で書き込んで下さい。 ●サーバー負荷軽減のため「専用ブラウザ」の導入をお願いします。

【スレッドを立てる前に】
●新しいスレッドを立てる前に、スレッド一覧を検索して類似スレッドが無い事を確認して下さい。
( Windowsでは[ Ctrl + F ]、Macでは[ コマンド + F ]で検索しましょう。)
●分らない事や質問は単発スレッドを立てず、質問スレッドで聞きましょう。
質問内容によっては適切なスレッドが立っている場合があるので、スレタイ検索で検索して下さい。

◎IP表示でスレッドを立てる場合は、必ずスレタイに“IP表示”であることを明記して下さい。

【お約束の注意事項】
●スレッド内の論争は他のスレッドに持ち込まないようにしましょう。
●駄スレ・糞スレは完全放置が原則。sageでも書き込まない。
●荒らし・煽りも完全放置。挑発したり煽り返さない事。
●5ちゃんねると言っても、多くの人目に触れる掲示板です。他の人の発言・意見などをお互いに尊重しましょう。

【削除依頼について】
●削除依頼は、削除要請(入口)板へ。
●削除に対して異議のある方は削除議論板へ。

【オーディオ製品を扱うときの注意】
●オーディオ製品の内部は、高電圧の部分があり危険です。自作・修理・改造などを行う場合は、
電気に関して正しい知識を持ってから自己責任で行いましょう。
また、メーカー製品は改造すると、原則としてメーカーによる修理が受けられなくなります。

■ピュアオーディオ板についての議題は自治スレッドへ。


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 29 順位: 170/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 722/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
pav for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: スピーカー自作・設計・計測などなど 81 (461)

2: 部屋の音響を整えない限りオーディオやっても無駄2 (30)

3: オーディオエアプ勢総合スレッド (2)

4: OPアンプ スレッド パート24 (569)

5: カセットデッキをしみじみ語る会 102台目 (922)

6: You Tubeにあるオーディオの動画10 (730)

7: LUXMAN総合スレッド69台目 (429)

8: 人生の卒業 (8)

9: アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part122 (206)

10: 【B&W】800 D5シリーズ その1 【丁髷】 (207)

11: ハイレゾ時事スレ17 (594)

12: アニソン向けのピュアオーディオ Part33 (522)

13: [R指定]紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ[242夜カニ] (343)

14: TOPPING製アンプ&DAC Part62 (353)

15: MM(MI)型カートリッジ相談所 第24階層 (571)

16: カセットテープ総合スレ TYPE-LXIX(Ver.69) (684)

17: サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 70 ■ 山水 (513)

18: 電源タップ&クリーン電源 12 (438)

19: プアオーディオ 42貧目(ワッチョイなし) (247)

20: 【S.M.S.L】SMSL製デジタルアンプ&DACスレ26 (499)

21: どうでもいいことばかり報告するスレ39 (414)

22: iFi audio 総合スレ Part21 (656)

23: 【B&W】主に700, 600シリーズ その5 (477)

24: ★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 56 (25)

25: ★ モニターオーディオ・monitor audio Part35 ★ (310)

26: −創造の館−を評価するスレ6 (189)

27: テープデッキ・メディア総合20 (620)

28: 【VRDS】TEAC ESOTERIC TASCAM総合スレ 19 (47)

29: ネットワークプレーヤー総合 (560)

30: 予算20万円でセットを組む (342)

31: ☆  マランツ総合 74 marantz  ☆ (356)

32: 【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.57【HARD】 (460)

33: [R指定]紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ[241夜カニ] (8)

34: JBL総合 Part12 (424)

35: 中古CDのデフレが止まらない。タダ同然でも… (116)

36: 猫とオーディオ (724)

37: サンバレー天守スレ29 (286)

38: 気軽にアナログプレーヤーの話題スレ 143rpm (224)

39: 【B&W】D4シリーズ【801,802,803,804,805】7 (690)

40: Gustard製アンプ&DAC 9 (997)

41: 金田式 DCアンプ PART43 (386)

42: FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その44 (48)

43: 【RCA】インターコネクトケーブル 7【XLR】 (621)

44: コンデンサー・抵抗 総合スレ 16 (674)

45: FM/AMチューナーについて 40台目 (64)

46: 【BOSE】ボーズこそ真のピュアである 6 (473)

47: 木材の響きを語り合おう 2【´∀`∩】 (122)

48: 予算無制限で、良いオーディオしたいです (20)

49: CDは今が底値だから買いまくれ! (9)

50: オーディオ初心者質問コーナー(*^^*) (25)

51: Cambridge Audio(ケンブリッジオーディオ)4 (266)

52: オーディオ用USBケーブル12 (369)

53: 【1000】ナカミチ好きな人のスレ!18【DRAGON】 (348)

54: 大人気オーディオ評論家 土方久明 総合スレッド (235)

55: 静特性偏重のオーディオはもう限界では? (188)

56: 3万円から10万円の据置DAC (98)

57: AIYIMA製アンプ&DAC (93)

58: 最強の低価格ブックシェルフスピーカー ★9 (421)

59: 壁コンセント その28 (159)

60: 【菅原正二】JAZZ喫茶ベイシー その9【BASIE】 (221)

61: ローエンドMCカートリッジ 7 (112)

62: イクリプス/ECLIPSE TD スピーカー Part6 (193)

63: 【USB】 DDCを語るスレ 10kHz (534)

64: FX-AUDIO-製アンプ&DAC (268)

65: 田中伊佐資を語ろう 4 (317)

66: ステレオサウンド読んだ? No.26 (217)

67: 都会のマニアと田舎のマニア 6 (60)

68: 【光城精工】KOJO TECHNOLOGY (18)

69: プリアンプの天板からソースがかかっちゃった (3)

70: コストコ 4枚5980円のSonolok 吸音パネル (14)

71: すごい!光ケーブルCD 新発売! (3)

72: 金田式 DCアンプ PART43 (3)

73: オーディオマニアと「シュワッチ!」してみる (3)

74: 【PRIMARE】プライマー 6台目 (8)

75: また騙されてピュアAU板まで飛ばされてきた訳だが (3)

76: 買います (3)

77: ARC Studio (3)

78: KRIPTON 総合 【クリプトン】 (5)

79: 電源ケーブル 3本目 (313)

80: 【Uni-Q】英国・KEF 30【Meta】 (486)

81: QUAD クオード その8 (95)

82: ここの人達って「些細な音」が変わることに必死 (10)

83: OPSODIS byKAJIMA (79)

84: ルームチューンアクセサリー総合スレッド 5 (205)

85: 【ミドル級】民生用DACのオススメ【29台目】 (339)

86: B&O(バング・アンド・オルフセン)【創業100年】 (17)

87: 電源環境を整えない限りオーディオやっても無駄 2 (100)

88: 日本では誰も使ってないようなスピーカーを語ろう 2 (141)

89: − Frieve-A Music −を評価するスレ2 (890)

90: デジタルアンプ総合スレ 27台目 (489)

91: 【良心的】ROTEL(ローテル)スレッド Part13【HiCP】 (102)

92: 高音質は実は必要ない (53)

93: 音場が奥に引っ込んで平面パァーッ! 4 (70)

94: 昭和のおっさんってオーディオで何聞いてんの?7.1 (97)

95: FOSTEX完成品スピーカーで音楽を楽しもう! (28)

96: WindowsPCオーディオ80【PCAU】 (634)

97: ■▲● 仮想アース総合スレッド 2■▲● (754)

98: VOLある程度上げないと本領発揮しないSPはゴミ (284)

99: ドン・シャリ音こそ理想 (68)

100: ■GENELEC■ジェネレック■2■ (180)

101: 真空管アンプ自作初心者を救うスレ 30 (401)

102: CDプレーヤーはトランスを通すと絶望が希望に変わる (12)

103: 石原裕次郎をかっこよく鳴らそう (13)

104: 【stereo】ステレオ誌総合 37冊目 (142)

105: トールボーイの低音ってどうしてボワンボワンなの? (662)

106: 嫁、妻、奥様、連れ合い、家内、、、&女房に彼女 (18)

107: 【NEO】オヤイデ電気(oyaide)Part26 (76)

108: 等身大の音像が厚みを伴って出現してこそ至高 (60)

109: ( ・∀・)⊃オーディオイベントを語ろう⊂(・∀・ ) (297)

110: FIIO ヘッドホンアンプ Part1 (464)

111: ミッドレンジMCカートリッジ 2個目 (515)

112: WiiM スレ part2 (112)

113: 38cmウーファーじゃなきゃ低音域偽者ってホント?19 (8)

114: イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! (24)

115: ローエンドMCカートリッジ 7 【ワ無し】 (108)

116: レコードクリーニングを色々な方法で試みるスレ2 (472)

117: Dynaudio ディナウディオ 統合スレ Part41 (351)

118: レコードのクリーニング 27 (694)

119: フェライト/ファインメット/アモルメット/その他 2 (85)

120: Fosi Audio製アンプ&DAC Part1 (37)

121: じいさんでもピュアオーディオ 50歳以上 (26)

122: ◆◇ダイヤトーンユーザー♪ファン倶楽部 DS-20◇◆ (708)

123: 気軽にアナログプレーヤーの話題スレ 141rpm (647)

124: オーディオ系YouTuber総合スレッド 3 (682)

125: オーディオ評論家を語ろうよ(´・ω・`) (202)

126: 海苔音源が超高音で聴けるハイエンドオーディオ (177)

127: ● 長岡鉄男 総合スレ 31 ● (312)

128: だいたいねー、オーディオってなによ? (7)

129: 【パイオニア】Pioneer/TAD総合 12【タッド】 (585)

130: 音質的にはデジタル>>>>>>>>アナログ (14)

131: オーディオに金かける奴、バカですw (189)

132: ☆ カナレ総合 1本目 ☆ (31)

133: ■■■ Monster Audio ■■■ (92)

134: ピュアオーディオ業者は日本から撤退でヨシ (4)

135: ピュアオーディオと浅倉大介 (16)

136: 雑談スレ@ピュアAU板 (875)

137: 犬を飼ってるオーディオマニア (117)

138: 都会のオーディ田舎のヲタク (169)

139: 音質に良いカーテン、家具、家電、照明 (10)

140: パワードSPと、DSPスピーカー自作・設計・計測など (15)

141: 音楽はSpotifyで十分。違いなど分からない。 (41)

142: インシュレーター、オーディオボードを語るスレ 11 (895)

143: ケーブルで音が変わるのは思い込みだった 147 (654)

144: 【モニター】NS-1000MONITOR Part37【出来ません】 (488)

145: プアオーディオ 41貧目 (145)

146: 値上げばかりしておまんま食えるのか? (27)

147: Polk Audio ポークオーディオ Part8 (726)

148: FW800HSとかいう男のロマン (5)

149: ふたりはプリアキュ (12)

150: ある程度は知っている、だけど初心者な、質問スレ (4)

151: 逸品館■シマムセン■河口無線 (532)

152: 集まれ!信号系にロジウムメッキ使わない派 (8)

153: 【いざ】伝説の転売師SASY氏を語れ!【再起動!】 (5)

154: 猫を飼ってるオーディオマニア4 (14)

155: 【Logitech】Squeezebox/Transporterを語る10 (169)

156: TIAS東京インターナショナルオーディオショー2025 (164)

157: 昭和のおっさんってオーディオで何聞いてんの?8 (7)

158: オーディオ二束三文 (8)

159: Room Eq Wizard 音響 部屋 周波数特性 マイク (7)

160: 【ortofon】オルトフォン【レコード】 (7)

161: 【DENON】デノン オーディオ 総合スレッド 19 (196)

162: Wharfedale ワーフェデール スレッド (9)

163: 【おすすめLANケーブル 2】 (431)

164: ハイファイ堂について (61)

165: 【王者】B&Wのスピーカーについて語るスレ Part27 (98)

166: 金玉の付け根の臭い3 (91)

167: 加齢による耳の高域難聴 (8)

168: 創造の館のマグカップなんて買うやついるの?w (14)

169: 最強のプリメインアンプ 5 (283)

170: Paradigm / パラダイム 2 (100)

171: 【YAMAHA】ヤマハ総合 Part16 (95)

172: qobuz聴いてるかー? (126)

173: DALI | Danish made Speakers ダリ 31 (144)

174: Nmode[エヌモード]Part23 (530)

175: テクニクス LPジャケサイズ機について語る ★2 (310)

176: これからのオーディオは進化ではなくセンス (10)

177: Fundamental ファンダメンタル part3 (136)

178: ■アコースティックリバイブ■Acoustic Revive■3 (177)

179: 【スウェーデン】MARTEN【マーテン】 (8)

180: 最強のブックシェルフスピーカー 43 (533)

181: 音の重心を下げろ!!【腰高再生撲滅委員会】 (114)

182: ● 聴力が落ちてきたので機器をダウングレードする (49)

183: 超初心者のための質問スレッド ★総合スレ78★ (908)

184: 【Hugo】CHORDコードを語るスレMK10【DAVE】 (114)

185: 同じCDでも、音は全然違う (11)

186: MDデッキ、MDプレーヤー総合スレ【ミニディスク】 (388)

187: プリアンプのボリューム(パーツ)のお話 (33)

188: 傅先生のこと (43)

189: オーカルトオーディオ(荒らし)警察本部 (157)

190: 【音質改善】中華デジアン・DAC改造・DIYスレ 3 (234)

191: 中華アンプ総合13 (155)

192: ラジカセ総合 (15)

193: スイッチングハブその他を語ろう3 (26)

194: 【DENON】デノン オーディオ 総合スレッド 21 (27)

195: 無響室おじと戯れるスレ (90)

196: オーディオは価格ではなく、好みかどうかが最重要 (20)

197: 最強のCDプレーヤー 9 (146)

198: 【優秀録音】オーディオ用 リファレンス音源 (243)

199: SOULNOTE ソウルノート 23 (288)

200: 【HARD OFF】オフモール (13)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:461レスCP:44

スピーカー自作・設計・計測などなど 81

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ afa0-y0Vl) 2026/06/17(水) 18:37:59.23 ID:zqAighuE0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

【ローカルルール】
ウンチク披露や決めつけ・主観の押しつけはスレが荒れるので止めましょう。
話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。
本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。
荒し・自演・誘導と思われるレスは華麗にスルーして下さい。スルーできない人も荒しですよ。

※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 74
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1710536981/
スピーカー自作・設計・計測などなど 75
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1719505795/
スピーカー自作・設計・計測などなど 76
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1734158689/
スピーカー自作・設計・計測などなど 77
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1764150052/
スピーカー自作・設計・計測などなど 78
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1772868297/
スピーカー自作・設計・計測などなど 79
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1777988328/
スピーカー自作・設計・計測などなど 80
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1779688522/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe0-g8oY) 2026/06/27(土) 18:42:46.71 ID:XCXhbp6D0
>>448
>ただのツイーターかフルレンジの高音を見てるだけであって、反応性ではない。

お前よw
フーリエ変換をかじった大学生かよw
フーリエ変換が成り立つのは線形システムの場合だろw
スピーカーは非線形の塊、よってお前の主張は不成立

バカは無用!留年確定!
453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe0-g8oY) 2026/06/27(土) 18:42:58.21 ID:XCXhbp6D0
>>451
なりすましは無用!
454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワイーワ2 FF7f-JpZR) 2026/06/27(土) 18:43:48.91 ID:/+Mh5GiZF
>>440
コレどっから印刷するの?
455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fa3-AkJ7) 2026/06/27(土) 20:29:33.83 ID:Dk6EgWpN0
SPユニットとデジタル信号は関わりが深すぎる、逆に言えばデジタル信号こそが唯一打開策
456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-CWxk) 2026/06/27(土) 20:59:14.05 ID:yLGB4AFgd
>>454
2分割してあって
向かって右側面と左側面をそれぞれ底面に印刷する(今やってる)
457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d05-nHVq) 2026/06/28(日) 01:31:54.62 ID:cxaP7ouG0
>>452
>フーリエ変換が成り立つのは線形システムの場合だろw

俺はフーリエ変換なんて話はしていない。
ステップレスポンスの三角形の左側が鋭く立ち上がっている部分はツイーターかフルレンジの高音の波形なのであって、ユニットの微細信号への反応性なんて表しているわけではないと言っている。
フーリエ変換なんて話はしていない。
458 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4129-MVAx) 2026/06/28(日) 01:53:40.22 ID:HnbWA7940
立ち上がりはアンプの駆動力が有るからな
問題はたち下がりだぞ止まった時にどうなるか
459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82e0-FyHI) 2026/06/28(日) 01:56:25.10 ID:3LYxTZNP0
>>457
>ステップレスポンスの三角形の左側が鋭く立ち上がっている部分はツイーターかフルレンジの高音の波形

だからよw
それこそが「「「フーリエ変換」」」だろw

バカすぎて話にならん
いっぺんAIに聞いてこいw
460 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bdc7-M9rZ) 2026/06/28(日) 01:59:04.21 ID:vjsXeUeX0
まあフーリエ変換の話だな
でも言ってることは正しいだろ
461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4129-MVAx) 2026/06/28(日) 01:59:15.19 ID:HnbWA7940
止まった時のなりふり前を考えろ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:30レスCP:0

部屋の音響を整えない限りオーディオやっても無駄2

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/03/30(日) 06:36:34.28 ID:LK0SyaJo
耳に飛び込んでくるのは雑音

前スレ
http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/pav/1643383011/
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/02(火) 19:41:12.62 ID:MCNfSKr/
お前らまさか部屋の空気はそのままなの?
雑魚だなー
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/04(木) 08:03:38.53 ID:U1co1xIi
ルームチューンは音の5割くらいを決定づける重要な要素
23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/04(木) 08:06:56.29 ID:BAyKYNHK
ルームチューンは測定にマイクを使う
あれっ?あれあれぇ? そのまま空気録音も出来るじゃん
なんでやらないのぉ? 出来ないのぉ?
本当はルームチューンなんてやってないんじゃないの?
24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/04(木) 08:24:27.19 ID:oIPTfLbl
一般の居室でいくらルームチューンなんてしても焼け石に水
残響設計された防音室を新築かリフォームするしかない
25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/04(木) 08:26:16.95 ID:BAyKYNHK
都合が悪くなると言う事をコロコロ変える
典型的な嘘つホラ吹き詐欺し
26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/05(金) 13:19:17.01 ID:sRutWngo
ピュアオーディオって撮り鉄と同じくらいガイジだからな
27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/28(火) 22:51:21.18 ID:7kznoi9E
ふむ
んで、音楽はやって良いかね?
28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 19:47:39.73 ID:QUgkfyIV
ルームチューンしてない奴に人権なし
29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 12:41:06.35 ID:XvG/wvgL
ニアフィールドで小音量だし
30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 01:55:26.12 ID:WOF0Hq6x
ルームチューニングこそ命

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:2レスCP:8

オーディオエアプ勢総合スレッド

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 19:59:57.34 ID:vp7Jbba2
自らの試聴・比較という一次経験よりも、
理論・スペック・ブランドイメージ・他人の評価などの二次情報を主な根拠として、
音について断定的に語る愚者についての考察スレッドです。

・理論エアプ:実機をほとんど試さず、理論や測定値だけで音を断定する
・受け売りエアプ:レビュー、SNS、YouTubeなどの評価をそのまま自分の意見として語る
・スペックエアプ:スペック表だけを見て、音の傾向や優劣を決めつける
・ブランドエアプ:「このメーカーだからこういう音」と、ブランドイメージだけで判断する
・伝聞エアプ:「みんながそう言っている」「有名レビュアーが言っていた」を根拠に語る
・食わず嫌いエアプ:実際に聴かず、「○○はあり得ない」「××はゴミ」などと決めつける
・酸っぱい葡萄エアプ:高価な機器を所有・試聴した経験がないまま、「高いだけ」「プラシーボ」「金の無駄」などと決めつけて否定する
2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 01:54:47.45 ID:WOF0Hq6x
この板には酸っぱい葡萄エアプが大勢ですよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:569レスCP:4

OPアンプ スレッド パート24

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/03/01(日) 14:18:26.33 ID:6LmtHbKr0
!extend:checked:vvv:1000:512:donguri=0/2
!extend:checked:vvv:1000:512:donguri=0/2


前スレ

OPアンプ スレッド パート23
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1740637899/l50

前スレとかはたぶん>>2>>3
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvv:1000:512:donguri=0/2: EXT was configured
560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/27(土) 22:34:55.33 ID:b4wuQg/o0
>>558
その通りだよね
設備を動かすのは大変
>>559
1個の原価でしか考えられない奴は、シッタカしてくんな!
100万円でコピーオペアンプ作れるなら、自分でやって儲けてね
561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/27(土) 22:36:55.69 ID:Glx+l+Xf0
偽造品の話なのに真面目に量産する話と勘違いしてるし
半導体の知識ないのに想像で語ってるしダメだこりゃ
562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/27(土) 22:53:10.88 ID:b4wuQg/o0
お前が言ってる偽造品なんて世の中に存在しないって話なんだがw
563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/27(土) 23:21:42.98 ID:b9lhSh1w0
偽半導体はパワー半導体とかアナログ半導体の小規模会社が
互換品を自称して会社ぐるみでやってそうな雰囲気はあるんだよねえ
564 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/27(土) 23:36:49.94 ID:Glx+l+Xf0
>>562
偽造品が詳細を公表してるわけないだろ
バカだなぁ
565 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/28(日) 00:06:10.61 ID:jyQCNt+Z0
お前らだけの場所じゃないんだからそろそろ終わりにしろ
566 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/28(日) 00:30:00.07 ID:A9j7oXhH0
偽物の原価とかより見分け方とかまともそうな中古情報とかが欲しいかな
567 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー) 2026/06/28(日) 00:46:25.48 ID:lsztWR+xa
>>566
見分け方、知りたいですね
あと偽の元になるアンプの型番
opa627の偽がAd744が多いとか
568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ) 2026/06/28(日) 01:13:01.66 ID:l5Uml7mY0
真偽判定は
オーディオアナライザー使って歪み率測定
無信号時の消費電流測定
スルーレートの簡易測定
​ ファンクションジェネレータで高速な方形波を入力し、出力をオシロスコープで観察

本物が1個持ってれば簡易的なカーブトレーサー機能(コンポーネントテスト機能)がついた安価なオシロスコープを用いてVI特性を比較する

真偽判定はこれくらいやれば間違いないと思うんだけど

テスターで入力端子(+/-)のインピーダンスを測るか、数Mオームの超高抵抗を入力に挟んで出力のオフセット電圧の跳ね上がり方を見れば、入力段がFETかバイポーラか分かるので最初の真偽判定はこれではじきやすいかも
569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー) 2026/06/28(日) 01:40:37.58 ID:3SI1lr1Oa
>>568
ありがとうございます
機材ないんでテスターから始めてみます

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:922レスCP:7

カセットデッキをしみじみ語る会 102台目

1 名前:DR-M9 2026/02/28(土) 23:57:28.83 ID:4WohI4Px
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。

メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b


前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 101台目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1764383257/
913 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 18:39:06.48 ID:ilyK6cYX
またここお得意の 爺、老害が始まったw
914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 19:05:46.49 ID:Resm8yPp
>>910
ここはその「モノ」を語るスレ。
915 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 19:42:43.03 ID:zHddMXwd
スレの趣旨も理解せずに毎度毎度
老害とかちゃちゃ入れてたら世話ないわな
916 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 20:06:49.60 ID:VFjRuFPH
ここの所謂「老害」諸賢はカセット以外のメディアも併用してるんじゃね?
俺はカセットで録って聴くのが好きでいまだに続けてる訳だが、
ミックステープの送り出しにはPC使うし(最近の曲はそもそも配信onlyのが多い)、
クラはほぼCD、隙間時間で聴くときはスマホもDAPも使う。
MDも10年前くらいまでは使ってたな。レコードはデジにないのもあるので現役。
917 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 00:48:01.86 ID:hNBPxqE1
メインはPC使ったりCD使ったりだよ
カセットは全盛期の時はメインで使ってたけど今はあくまでお遊び
場合によっては8トラまで
バブル時代のビデオデッキとかもたまに動かしてる
918 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 10:00:07.59 ID:RW1A9sHe
>>793
>>πのT-858かT-838がオートとマニュアルの融合でなかった?
πのT-858(1990年)がそれだな。
そのあと、1991年にΠのカセットデッキ初のDolby S搭載機のT-1000S、1992年にメタルテープでのF特が驚異の10Hz~30kHz±3dBのT-1100S
と続いて高級カセットデッキ路線は終わっていったんだが、モーター付きBIAS調整ツマミはコスパ的に合わなかったのか後の2機種は
スイッチ式になっていたな。いつか3つのどれかで音楽を聞いてみたい
919 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 10:03:42.23 ID:RW1A9sHe
今このスレって何かのurl規制してるのか?
今更1週間前のカキコが反映されたんだが
920 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 12:54:47.03 ID:h7EPB111
久し振りに引っ張り出したKX-880SRⅡで再生するTDK DS90を聴きながらの記念カキコ

テープがコーヒー牛乳くらいの茶色だが、それなりに良い音で鳴るなぁ
921 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 22:01:12.23 ID:aeFINonE
DSはD系列の最終型だね。確かにすんげー茶色だw
所謂ナローレンジな古き良きLNテープなんだが、
録音が良いと市販のミュージックテープくらいの音はするよね。
あと地味にハーフの造りが良い(ガイドローラーが金属ピン仕様!!)。
DSのハーフに最終国産AE(G型)の中身入れたらめっさ走行が安定した。
922 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 01:24:21.38 ID:QFu/36d/
DSって確かハーフは初代AEとほぼ一緒だったよね
徳間ジャパンのミュージックテープは基本TDKのやつ使ってたけど
磁気テープの色は全く一緒だったな
ハブもTDK伝統のテープ止める所が赤いやつ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:730レスCP:0

You Tubeにあるオーディオの動画10

1 名前:スレ立て代行 2024/03/17(日) 17:16:00.75 ID:jMWgQ1jh
前スレ
You Tubeにあるオーディオの動画9
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1614879733/
721 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/31(火) 22:15:40.09 ID:66Stqy2t
これまた貴重な記録映画
http://youtu.be/Us6hQLwG1S8
一番良かったころのイギリスだね
そんなイギリスもいまや、、、、
722 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/31(火) 22:20:25.28 ID:66Stqy2t
なんて動画を見てたら関連でこれもおススメされた
日本語音声もあり

The QUAD Story: The Closest Approach to the Original Sound
http://youtu.be/OCvgHuA8FRQ
723 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/23(木) 19:51:09.33 ID:JxoNAQ1q
724 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 14:20:42.85 ID:v4NVTpXv
「心地よい音が好き」さん、結構見るんだけど、別の心配をしながら見ている。
よく著作権関係でBANされないなあ、って。
725 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 21:52:59.66 ID:MR/MCh5I
著作権でダメな曲はうp自体できないから大丈夫な曲なんじゃね
726 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 22:44:07.14 ID:bK1KEzoK
つべの仕組み知らなさすぎ
727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 11:23:49.90 ID:Wt17b4OR
このPVにチラチラB&Wが出てくる
http://youtu.be/MtFiVyYto4c?t=46
728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 17:51:10.34 ID:tZ1PjNDA
スピーカーのメーカー音質違い比較動画なのに

違う曲を流す謎。
同じ曲でないと意味ないだろ。
729 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 17:59:00.59 ID:cKKxLQX2
スピーカーのメーカー音質違い比較動画なのに

違う曲を流す謎。
同じ曲でないと意味ないだろ。
730 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 01:11:08.39 ID:nN+5ZTm/
>>729
正解

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:429レスCP:1

LUXMAN総合スレッド69台目

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/11/19(水) 10:59:17.60 ID:CDy8pfRj
LUXMANについて語りましょう。

前スレ

LUXMAN総合スレッド68台目
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1750030612
420 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 13:34:21.32 ID:jynJSozF
ドーンと NT-07行こうや
421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 13:55:13.34 ID:2EKOK7gS
NT-507Tの音が良いよ
422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 14:02:12.91 ID:4B/r19BG
>>416
hdmiとusb対応わわりとイイぬ
423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 14:17:49.17 ID:mBeXrj0A
使わない端子などないほうがよい
424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 16:59:32.78 ID:2If7EScJ
HDMI端子もUSB端子も両方ともつかうな。
一般的には必要でしょ。
425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 19:00:47.32 ID:ha2L5jFl
I2S用の端子が必要
426 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 17:12:17.88 ID:S9Tduk5N
B-100の中身公開されたな
仕方ないけどインフレの影響をモロに感じる中身で少し悲しくなっちゃった
427 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 17:20:32.60 ID:Q4pqbR6G
具体的に何処が?
428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 19:50:10.04 ID:EB38lTHf
お祭り機種なので あれでいいと思った
429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 01:09:18.20 ID:nN+5ZTm/
>>426
昔からハリボテだろ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:8レスCP:13

人生の卒業

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 11:44:09.33 ID:yWyTRBny
何もかも懐かしいな。あと何年、オーディオできるかな。あと何年生きるかな。
正月明けにお袋が死んだ。親父は25年も前に死んだ。
親父の兄弟も大体死んだし、お袋は末っ子だったから兄弟姉妹は全員死んでる。
家内も一昨日死んだ。娘も死んだ。
飼ってた犬も全部死んじまった。
まだ年金もらいながら仕事はしてるが、気分は余生だな。
2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 14:06:05.70 ID:B4kqPdhI
人生の卒業の前では金持ちも貧乏もオーディオもウンコもないだぬ
テメエがくたばれば全部お終いだぬ
3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 14:58:01.28 ID:PnVodYnS
やめちまえ、人生なんて
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 15:43:56.08 ID:yWyTRBny
>>3
やめるのはオマエだけでいいよ
というか年金医療費チューチューは早くやめてくれ
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 17:51:49.12 ID:6JSbARRY
お前がやめろ
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 18:26:16.55 ID:Q4pqbR6G
>>4
そもそも消費税以外の税金も年金も払わずに
とっくの昔に人間廃業してる息をする生ゴミがなに寝言言ってんだ?www
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 20:02:32.85 ID:Dk6EgWpN
迷ってないでさっさと死ね
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 01:07:39.83 ID:nN+5ZTm/
そうだな。
ではお前が死ね。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:206レスCP:2

アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part122

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/25(水) 15:23:36.93 ID:dbhCJh0Y
■アキュフェーズ公式HP
http://www.accuphase.co.jp/

日本が世界に誇るメイド・イン・ジャパン品質
アキュフェーズについて語り合いましょう

前スレ
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part121
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/pav/1757818816
197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 17:19:17.87 ID:Q4pqbR6G
>>187はイミフの文章じゃんw
>えてして音は良いが、音楽は【つまらない】オーディオが多い。
なら続けて音は悪いが、音楽は【魅力的】なオーディオもある
にしないと前者も後者もないってコトに
論理的な思考の出来ない池沼が賢ぶった末路がこれ
198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 17:24:27.93 ID:Zx2bGsD2
滑らかな高音より刺さる高音が刺激的で快感な時もあるんだよう
199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 18:28:28.55 ID:Q4pqbR6G
>>198
楽器はな
オーディオは再生機器なので勝手に歪みを足しても引いてもあかんのや
200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 19:32:06.62 ID:yWyTRBny
>>197
ちゃんと補完できてる癖にイミフな文章と言う
コイツの方が論理的な思考のできない池沼だぬ
201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 19:42:08.39 ID:0tqfxF1+
まぁやむを得ず補完せざるを得ないのわわりと不親切だよぬ
202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 21:24:30.18 ID:J+4KHw52
>>200
上位知能だからこの池沼はホントーはこう言いたかったであろうと推察出来るん邪魔🦑www
おまいは特殊学級の先生の方が池沼だと?
な?
知能が低いっていうのは具体的にこういうヤツのコトを言うんだぜえwww
203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 22:35:29.47 ID:XaZ5xoIh
>>202
今日も基地外活動ご苦労様です!
204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 22:55:43.93 ID:J+4KHw52
>>203
おまいはホント〜につまんねえ悪口しか言えねえのなヽ(´Д`)ノ
自分がどんだけバカなのか分からねえほどのバカなのか?
お嬢弟子はマジ面白かったのになあ(*´∀`*)
思わず真夜中におフランスのホテルに電凸しちまったざますw
おかげでおフランスの一流ホテルのコンシェルジュはお金さえ出せば大抵のことが可能だと分かって勉強になったなあ
205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 23:23:41.35 ID:BoOSHhYo
>>204
お前いつ死ぬん?
206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 01:03:40.18 ID:nN+5ZTm/
>>204 アキュフェーズより【つまらない】

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:207レスCP:9

【B&W】800 D5シリーズ その1 【丁髷】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/05(金) 09:45:58.97 ID:DtobKFDN
見た目同じに見えるな
198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 10:21:36.53 ID:RRWMSgKC
>>196
お前のような荒らしは底辺で十分
消えろ荒らし風情が
199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 10:49:41.35 ID:C6izXilJ
>>196
10年以上5chを荒らしているトリくんじゃないですか
今日も暇して荒らしているんですか?
200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 11:00:29.64 ID:fFQfbwNR
揚げ足取りが生き甲斐のお爺ちゃんだぬ
201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 18:42:24.43 ID:Dk6EgWpN
D5まできてバスレフは無理がありすぎる
物理的に不可能領域
もはや詐欺の領域に両足どっぷりが率直な感想
202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 21:29:55.08 ID:J+4KHw52
>>198
m9(^Д^)プギャーーーーーッッッ!!!
底辺悔しいのうwww

>>199
いや、一生涯買えもしない800シリーズ拳を握りしめてディスってる底辺こそが荒らしだろ?
ビンボーな上にバカなんだから、もうオーディオなんて止めちまえよwww

>>200
趙の都に揚げ足取られちゃう池沼の知能が低すぎる方が問題邪魔🦑www
203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 21:34:37.07 ID:J+4KHw52
>>201
ほう、では億超えのスーペルマもアヴァロンのクッソ高いのももはや詐欺の領域に両足どっぷりが率直な感想だと?
底辺の知能では七度生まれ変わっても、何故ATCがちっこいモニターは密閉なのに
大型モニターはバスレフなのか理解出来ないんだろうねぃwww
あ〜、こんなバカに生まれなくてホント〜に良かった(*´∀`*)
おかげで土地も買えたし家も勃ちました〜ヽ(^o^)ノ
204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 22:37:32.22 ID:XaZ5xoIh
>>202
今日も基地外は活発ですなあ
頭と心の病院ちゃんと通っているのかな?
205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 22:48:45.20 ID:J+4KHw52
>>204
m9(^Д^)プギャーーーーーッッッ!!!
底辺悔しいのうwww
いくら低能の底辺といえど、もう少し気の利いた悪口を考えつかんものかね?
慶應幼稚舎の子どもさんの方がまだ芯を食ったパンチの効いた悪口言うぞwww
206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/27(土) 23:26:37.58 ID:SdjywW+p
>>205
完全に病気だぬ
207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/28(日) 00:44:08.77 ID:06qKK9BY
>>205
10年以上5chを荒らしているトリくんじゃないですか
今日も暇して荒らしているんですか?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/27 10:11:24 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/28 01:59:20 JST