【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part44【最高峰】
1名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:21:15.37ID:Fa+EE8Hq NikonF2ユーザーの情報交換の場としてマターリと続けていきましょう。
2名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:21:47.76ID:Fa+EE8Hq3名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:22:21.87ID:Fa+EE8Hq 過去スレ
◆ニコンF2で逝こう◆
http://mentai.5ch.net/test/read.cgi/camera/989560120/
◆ニコンF2で逝こう◆ part2
http://caramel.5ch.net/test/read.cgi/camera/1004283024/
◆ニコンF2で逝こう◆
http://mentai.5ch.net/test/read.cgi/camera/989560120/
◆ニコンF2で逝こう◆ part2
http://caramel.5ch.net/test/read.cgi/camera/1004283024/
4名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:22:48.65ID:Fa+EE8Hq ◆ニコンF2で逝こう◆ Part3<Next>
https://caramel.5ch.net/test/read.cgi/camera/1017490106/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part4<Next>
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1034418946/
https://caramel.5ch.net/test/read.cgi/camera/1017490106/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part4<Next>
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1034418946/
5名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:23:12.44ID:Fa+EE8Hq ◆ニコンF2で逝こう◆ Part5
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1050581968/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part6
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1069426660/
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1050581968/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part6
https://hobby2.5ch.net/test/read.cgi/camera/1069426660/
6名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:23:36.36ID:Fa+EE8Hq ◆ニコンF2で逝こう◆ Part7
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1077450445/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part8
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1087480489/
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1077450445/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part8
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1087480489/
7名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:24:03.38ID:Fa+EE8Hq ◆ニコンF2で逝こう◆ Part9
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1099523781/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part10
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1113443217/
https://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/camera/1099523781/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part10
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1113443217/
8名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:24:29.03ID:Fa+EE8Hq ◆ニコンF2で逝こう◆ Part11
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1126529312/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part12
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1137862165/
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1126529312/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part12
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1137862165/
9名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:24:55.16ID:Fa+EE8Hq ◆ニコンF2で逝こう◆ Part13
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1148059255/
Nikon F2 スレッド Part14
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/camera/1160344537/
https://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/camera/1148059255/
Nikon F2 スレッド Part14
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/camera/1160344537/
10名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:25:21.34ID:Fa+EE8Hq ◆ニコンF2で逝こう◆ Part15
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/camera/1173357547/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part16
https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/camera/1185202372/
https://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/camera/1173357547/
◆ニコンF2で逝こう◆ Part16
https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/camera/1185202372/
11名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:25:50.98ID:Fa+EE8Hq ◆ニコンF2で逝こう◆ Part17
https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/camera/1196570861/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part18【最高峰】
https://hobby11.5ch.net/test/read.cgi/camera/1205042628/
https://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/camera/1196570861/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part18【最高峰】
https://hobby11.5ch.net/test/read.cgi/camera/1205042628/
12名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:26:13.96ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part19【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1216872806/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part20【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1230306092/
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1216872806/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part20【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1230306092/
13名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:26:41.80ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part21【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1237096796/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part22【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1246869172/
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1237096796/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part22【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1246869172/
14名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:27:08.16ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part23【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1256727916/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part24【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1264233418/
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1256727916/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part24【最高峰】
https://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/camera/1264233418/
15名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:27:36.85ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part25【最高峰】
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/camera/1278585753/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part26【最高峰】
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/camera/1298904098/
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/camera/1278585753/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part26【最高峰】
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/camera/1298904098/
16名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:28:05.72ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part27【最高峰】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1309349032/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part28【最高峰】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1326594531/
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1309349032/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part28【最高峰】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1326594531/
17名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:28:31.30ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part29【最高峰】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1355799891/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part30【最高峰】
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1385508016/
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1355799891/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part30【最高峰】
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1385508016/
18名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:28:59.97ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part31【最高峰】
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1419153107/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part32【最高峰】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/camera/1457650206/
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/camera/1419153107/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part32【最高峰】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/camera/1457650206/
19名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:29:22.97ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part33【最高峰】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/camera/1483627409/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part34【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1493640624/
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/camera/1483627409/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part34【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1493640624/
20名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:29:48.99ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part35【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1502570991/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part36【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503175995/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1502570991/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part36【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503175995/
21名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:30:18.20ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part37【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503489108/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part38【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1521357818/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1503489108/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part38【最高峰】※即死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1521357818/
22名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:30:42.64ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part39【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1523972569/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part40【最高峰】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/camera/1538495139/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1523972569/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part40【最高峰】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/camera/1538495139/
23名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:31:02.62ID:Fa+EE8Hq 【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part41【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1561984405/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part42【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1604017162/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1561984405/
【機械式】◆ニコンF2で逝こう◆ Part42【最高峰】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1604017162/
24名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:31:45.82ID:Fa+EE8Hq 参考
ニッコール千夜一夜物語
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/
光に、挑む。ニコンの100年
https://www.jp.nikon.com/company/corporate/history/chronology/
ニコンカメラの小(古)ネタ
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/
ニッコール千夜一夜物語
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/
光に、挑む。ニコンの100年
https://www.jp.nikon.com/company/corporate/history/chronology/
ニコンカメラの小(古)ネタ
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/
25名無しさん脚
2023/09/07(木) 06:36:14.86ID:Fa+EE8Hq こんどは続いてほしいゾ。
26名無しさん脚
2023/09/07(木) 14:29:18.10ID:xoPni0ur オールドレンズ遊びをしていて古い非Aiニッコールが数本手元にあります
せっかくなのでフィルムで遊んでみようかなと思って物色しております
ガチャガチャしたいので候補はF2フォトミックの黒かニコマートの黒
ニコマートは安いので躊躇なく買えますが手持ちのペンタックスSPとかぶるのと
どうせF2が欲しくなる気がするので最初からF2にいくか悩み中
そんなにガチではなく実用で使うので美品とかではなくてもいいと思いますが
おいくらくらいの買ったらいいんでしょうか
売ってるものはほんとピンキリですよね
5万も6万も出す気はないんですが1万前後のやつはやばいですかね
せっかくなのでフィルムで遊んでみようかなと思って物色しております
ガチャガチャしたいので候補はF2フォトミックの黒かニコマートの黒
ニコマートは安いので躊躇なく買えますが手持ちのペンタックスSPとかぶるのと
どうせF2が欲しくなる気がするので最初からF2にいくか悩み中
そんなにガチではなく実用で使うので美品とかではなくてもいいと思いますが
おいくらくらいの買ったらいいんでしょうか
売ってるものはほんとピンキリですよね
5万も6万も出す気はないんですが1万前後のやつはやばいですかね
27名無しさん脚
2023/09/07(木) 18:37:50.88ID:aqrnj5ST28名無しさん脚
2023/09/07(木) 22:29:27.21ID:rhQFDwnL29名無しさん脚
2023/09/07(木) 23:04:12.12ID:xoPni0ur30名無しさん脚
2023/09/08(金) 10:48:59.01ID:qGX8YK75 ニコマートとペンタックスSPのどこがかぶるのか
31名無しさん脚
2023/09/08(金) 16:29:22.18ID:ZeKpG2ZN >>30
使い所
使い所
32名無しさん脚
2023/09/08(金) 16:29:30.18ID:ZeKpG2ZN 俺の場合ね
33名無しさん脚
2023/09/15(金) 15:03:16.40ID:lVefpKiA ニコマートFTnあたりはファインダー視野率が89%くらいじゃなかったかな?
100%のFやF2と併用するとき、ワイドだと1歩前補正が必要だった。
コンパクトなFM2もよく使ったけど、あれも視野率93%くらいじゃなかったかな?
100%のFやF2と併用するとき、ワイドだと1歩前補正が必要だった。
コンパクトなFM2もよく使ったけど、あれも視野率93%くらいじゃなかったかな?
34名無しさん脚
2023/09/15(金) 16:33:59.94ID:rFTxJAuW >>33
かなり切れてるね。
逆に、ファインダー見えていたのがサービスプリントとかスライドマウントとかで切られるのが防げるから、それなりの意味はある。
デジタル表示でそういう都合を考慮する意味が失せた今ではまあ関係ないけど。
あと、コンデンサーレンズ一体のせいで無理が出て生ずる糸巻き歪曲も効く。
目が良ければ明るいレンズの周辺の解像落ち、像面湾曲とかも見えるFシリーズのファインダーが、カメラとして最高度に優秀なだけではあるけど。
かなり切れてるね。
逆に、ファインダー見えていたのがサービスプリントとかスライドマウントとかで切られるのが防げるから、それなりの意味はある。
デジタル表示でそういう都合を考慮する意味が失せた今ではまあ関係ないけど。
あと、コンデンサーレンズ一体のせいで無理が出て生ずる糸巻き歪曲も効く。
目が良ければ明るいレンズの周辺の解像落ち、像面湾曲とかも見えるFシリーズのファインダーが、カメラとして最高度に優秀なだけではあるけど。
35名無しさん脚
2023/10/08(日) 20:40:14.20ID:1ORO2Cuf 屁が
36名無しさん脚
2023/10/16(月) 12:20:28.94ID:W3R6wF+C 皆さんどんなレンズ使ってます?
自分が常用してるのは20mmF2.8かなぁ
自分が常用してるのは20mmF2.8かなぁ
37名無しさん脚
2023/10/16(月) 15:43:19.07ID:DCoXDgZu 35㍉F2.8ですかね。
38名無しさん脚
2023/10/16(月) 15:54:29.56ID:6iCsonsA フォクトレンダーのウルトロン40mm(初代)が多いかな。小型なので持ち歩きに便利。フードは付属のものではなくニコンの35mm用ねじ込み式(HN-3)を使っている。
39名無しさん脚
2023/10/16(月) 20:47:22.47ID:rZEh8wyY 28-45かな
40名無しさん脚
2023/10/18(水) 15:35:50.58ID:JpSnkmau 55mmF3.5が多いな
41名無しさん脚
2023/10/18(水) 19:07:21.05ID:gUzuRUSN >>36
55mm F2.8が主です。
55mm F2.8が主です。
42名無しさん脚
2023/10/18(水) 19:10:05.45ID:te+Pok29 マイクロ使いさんが多いのか?
43名無しさん脚
2023/10/18(水) 19:14:06.75ID:te+Pok29 マイクロ使いさんが多いのか?
44名無しさん脚
2023/10/18(水) 23:10:03.99ID:WQeAQRb9 普段F2にはAi28/2.8Sつけっぱ
雪山に遊びに行くときとかAi28-50/3.5Sに付け替えてる
雪山に遊びに行くときとかAi28-50/3.5Sに付け替えてる
45名無しさん脚
2023/10/19(木) 10:23:22.30ID:8lQwrJv+ 所有してるレンズの半分くらいがマクロレンズ
46名無しさん脚
2023/10/19(木) 14:53:00.16ID:x7KCS53/ 普段F2ASに付けてるのは20/2.8Sだけど、もう10年は撮影してないなあ。
たまーに巻き上げ巻き取りチェック用の感光済みネガカラーを装填することがある程度だよ。
MFレンズはマイクロ55/2.8S、マイクロ105/4S、ED400/3.5S、ED400/5.6S、レフレックス1000/11。
それにAFのED70-180/4.5-F5.6DはDSLRでもわりと使う。サイズの異なる印画が
たくさん貼られた古アルバムを複写するときに便利なんだよね、あれは。
レフ1000/11を使ったのは10年くらい前の金星日面通過の時だったか。
AFもVRもいらない場面はわりとあるし、昔ながらのMFで撮ってみたいこともたまにある。
たまーに巻き上げ巻き取りチェック用の感光済みネガカラーを装填することがある程度だよ。
MFレンズはマイクロ55/2.8S、マイクロ105/4S、ED400/3.5S、ED400/5.6S、レフレックス1000/11。
それにAFのED70-180/4.5-F5.6DはDSLRでもわりと使う。サイズの異なる印画が
たくさん貼られた古アルバムを複写するときに便利なんだよね、あれは。
レフ1000/11を使ったのは10年くらい前の金星日面通過の時だったか。
AFもVRもいらない場面はわりとあるし、昔ながらのMFで撮ってみたいこともたまにある。
47名無しさん脚
2023/10/19(木) 21:14:38.99ID:K5kU7eUn 皆F2ライフを楽しんでるな
使ってる使ってないは別として
使ってる使ってないは別として
48名無しさん脚
2023/10/19(木) 21:17:52.11ID:CkvOkWiR みんなちゃんとAis使ってんだなあ
49名無しさん脚
2023/10/19(木) 21:18:01.21ID:K5kU7eUn 皆F2ライフを楽しんでるな、使ってる使ってないは別として
俺はAi-s28mmf2.8とウルトロン40mmf2をそれぞれ付けっぱなしです
俺はAi-s28mmf2.8とウルトロン40mmf2をそれぞれ付けっぱなしです
50名無しさん脚
2023/10/20(金) 23:45:19.67ID:KBGmir4b どうですか
デジタル界隈ではZfが賑わってますが
興味ないですか?
デジタル界隈ではZfが賑わってますが
興味ないですか?
51名無しさん脚
2023/10/21(土) 05:40:11.83ID:jEV9ctvq D800で満足してる。
52名無しさん脚
2023/10/21(土) 06:06:33.32ID:v+zG757w デジはAPS-Cでいいと思っているので、ライカCLを使っている。あとSIGMA DP Merrill を3台。
53名無しさん脚
2023/10/21(土) 06:07:15.93ID:v+zG757w デジはAPS-Cでいいと思っているので、ライカCLを使っている。あとSIGMA DP Merrill を3台。
54名無しさん脚
2023/10/22(日) 18:35:16.54ID:ChRaX+GH デジタルは修理も遠からずできなくなる家電製品なので、
そのとき買えるものを買うという感じで機種選びには迷わない。
でも、モーター入りのFTZのようなものは欲しいなあ
そのとき買えるものを買うという感じで機種選びには迷わない。
でも、モーター入りのFTZのようなものは欲しいなあ
55名無しさん脚
2023/10/23(月) 17:04:34.23ID:ut5r+p8/ >>50
比較的小さいのは良いけど、機能固定ダイヤル類だらけで、変えたら一々全部戻さないといけない上に、選りに選って一番使いやすい位置を丸つぶれにしてしまう有害無益な右上液晶が居座ってるからね。
機械式の物理的必然でダイヤル類が機能固定になるなら、それなりに使うが、そうではないのに同じことををやるのは合理的ではない。
比較的小さいのは良いけど、機能固定ダイヤル類だらけで、変えたら一々全部戻さないといけない上に、選りに選って一番使いやすい位置を丸つぶれにしてしまう有害無益な右上液晶が居座ってるからね。
機械式の物理的必然でダイヤル類が機能固定になるなら、それなりに使うが、そうではないのに同じことををやるのは合理的ではない。
56名無しさん脚
2023/11/15(水) 21:39:38.46ID:Hnn/PIkW 不慣れなYouTuberがスマホ縦位置でライブ開始、あれ?横にならない、チャットでは縦構図だよー、
横にしないと、というけどそのまま横にすると90度倒れる。
すいません!やりなおします~といってまたスマホ縦画面で操作するから、同じ縦位置のまま。
F2などをリアタイで使ってた人だと横構図とか縦構図なんて言わないので凄い違和感があって、
たいていのカメラ、ムービーはそのまま構えたら横位置になるし、縦画面のTVとか映画なんてあるのかな?
横にしないと、というけどそのまま横にすると90度倒れる。
すいません!やりなおします~といってまたスマホ縦画面で操作するから、同じ縦位置のまま。
F2などをリアタイで使ってた人だと横構図とか縦構図なんて言わないので凄い違和感があって、
たいていのカメラ、ムービーはそのまま構えたら横位置になるし、縦画面のTVとか映画なんてあるのかな?
57名無しさん脚
2023/11/16(木) 01:13:24.78ID:Kgnf62hs >たいていのカメラ、ムービーはそのまま構えたら横位置になるし
オリンパスPEN:「・・・
セミイコンタ:「・・・
オリンパスPEN:「・・・
セミイコンタ:「・・・
58名無しさん脚
2023/11/16(木) 08:40:40.37ID:oMdxv1BT そう、縦位置、横位置、ですね。
59名無しさん脚
2023/11/17(金) 12:50:56.85ID:5jglD6SI F2用のモータードライブMD-2には無かったけど、F用のF36モーターには背面にレリーズボタンがあったよね?
直結バッテリケースを付けてると使いにくそうな位置にあるアレを縦位置用と称していたのかどうか、
そもそも縦位置での構え方には二通りあって、MD-2併用だと右手が上になるのがデフォルト?
俺は気まぐれにどっちでも構えてたような気がするけど、MDナシの手巻きだと右手が上にこないと
巻き上げ操作がしにくい。
DSLRのMBバッテリーグリップだと右手を上げた位置に縦位置用レリーズがあるから、逆は難しくなる。
俺は使わないけど「縦グリップ」という人もいるね。
直結バッテリケースを付けてると使いにくそうな位置にあるアレを縦位置用と称していたのかどうか、
そもそも縦位置での構え方には二通りあって、MD-2併用だと右手が上になるのがデフォルト?
俺は気まぐれにどっちでも構えてたような気がするけど、MDナシの手巻きだと右手が上にこないと
巻き上げ操作がしにくい。
DSLRのMBバッテリーグリップだと右手を上げた位置に縦位置用レリーズがあるから、逆は難しくなる。
俺は使わないけど「縦グリップ」という人もいるね。
60名無しさん脚
2024/01/01(月) 06:02:18.19ID:jtBbt6yW おまいらあけおめ。
今年もNikon F2とともに楽しく有意義な時間を!
今年もNikon F2とともに楽しく有意義な時間を!
62名無しさん脚
2024/01/07(日) 14:34:21.91ID:5psFn+DM 正月早々地震で仕事かかりっきりでようやく解放された
とりあえずうちのF2は無事だった
とりあえずうちのF2は無事だった
63名無しさん脚
2024/01/07(日) 22:02:35.59ID:wpXIViyN >>62
乙
乙
64名無しさん脚
2024/01/18(木) 18:42:41.26ID:l0VrHXzl DP-2を買ったんだが、ファインダ前面上部にある横長の白い部分てなんなのだろう。
表示用の明かり取りかと思ってたけど違うようだ。
その部分を手で塞いでもファインド内表示は変わらないし。
表示用の明かり取りかと思ってたけど違うようだ。
その部分を手で塞いでもファインド内表示は変わらないし。
65名無しさん脚
2024/01/18(木) 20:03:06.29ID:tEgJqjy/ >>64
前面の白い部分に光を当てると、ファインダー内の絞り値とシャッタースピード値が明るくなるので、表示用の採光窓みたいです。上面の採光窓と繋がっているのかも。
フォトミックSファインダーってイカつい感じでカッコいいよね。
前面の白い部分に光を当てると、ファインダー内の絞り値とシャッタースピード値が明るくなるので、表示用の採光窓みたいです。上面の採光窓と繋がっているのかも。
フォトミックSファインダーってイカつい感じでカッコいいよね。
67名無しさん脚
2024/01/18(木) 21:38:02.55ID:l0VrHXzl68名無しさん脚
2024/01/20(土) 13:49:41.86ID:fFQb2uBe 後期のDP-1には摺動抵抗の摩耗対策がされているけど、DP-2はどうなんだろう。
69名無しさん脚
2024/01/20(土) 21:14:07.88ID:JfJYYddE OH済みのF2が欲しい
イチカメラが一般には売らなくなってしまったそうで
ここで買おうと思っていたので、どうしようか
イチカメラが一般には売らなくなってしまったそうで
ここで買おうと思っていたので、どうしようか
72名無しさん脚
2024/01/20(土) 22:42:43.92ID:9h9LpLCo 状態が良好なF2を買って業者にオーバーホールをお願いすればいいんじゃないかな。その方が納得できる仕上がりだと思うよ。
73名無しさん脚
2024/01/20(土) 22:59:53.32ID:fFQb2uBe >>70
そうなんだ、でも後期の一部だけだよね
そうなんだ、でも後期の一部だけだよね
74名無しさん脚
2024/01/21(日) 11:33:49.94ID:cHJFy2st DP1の場合、シャッタダイヤルカップリング溝に赤丸や緑丸があれば耐摩耗対策済み、というのを何処かで見たことがある。ネットの写真で見るとDP2の古い番号には丸の印字がなく、新しいものには赤や緑の丸があるので、DP2も同様なのかもしれない。わからないのは、自分の持っている539xxx番は青丸という点。
75名無しさん脚
2024/01/21(日) 11:39:22.08ID:cHJFy2st 74です。
分解して摺動リングの色を確認すればはっきりするんだけど、DP2はパーツ間に配線があるみたいなので、怖くてできない。DP1は簡単なんだけどねー。
分解して摺動リングの色を確認すればはっきりするんだけど、DP2はパーツ間に配線があるみたいなので、怖くてできない。DP1は簡単なんだけどねー。
76名無しさん脚
2024/01/21(日) 17:21:30.42ID:uFDM7O6u >>75
これも何もせずに分離できるタイプもあるからなんともはや。でもDP-3やDP-12ほど繊細じゃないからご心配なく。ビス留めの基盤をネジごと外せば無問題。
これも何もせずに分離できるタイプもあるからなんともはや。でもDP-3やDP-12ほど繊細じゃないからご心配なく。ビス留めの基盤をネジごと外せば無問題。
77名無しさん脚
2024/01/21(日) 19:16:11.40ID:cHJFy2st >>76
アドバイスありがとうございます
早速分解してみました。
ジャンパー線ついていましたが、長さに余裕があったので、中の様子を余裕で観察できました。
摺動抵抗には金色のストライプがなく黒色でしたので未対策品のようです。
大事に使っていこう思います。
アドバイスありがとうございます
早速分解してみました。
ジャンパー線ついていましたが、長さに余裕があったので、中の様子を余裕で観察できました。
摺動抵抗には金色のストライプがなく黒色でしたので未対策品のようです。
大事に使っていこう思います。
78名無しさん脚
2024/01/21(日) 19:42:07.94ID:uFDM7O6u >>77
DP-1の対策済みの摺動抵抗と互換性があるのかどうか、互換性があるのなら交換することもできるんですけどね。
DP-1の対策済みの摺動抵抗と互換性があるのかどうか、互換性があるのなら交換することもできるんですけどね。
79名無しさん脚
2024/01/23(火) 19:00:35.08ID:8gzDTOEn80名無しさん脚
2024/01/25(木) 19:02:35.74ID:2T7DDgpJ 俺も猪苗代さんにはお世話になってた口なので残念だわ
>>69
費用は掛かるだろうけど永く実店舗として営業している中古カメラ屋さんとかで
良い個体を探してもらった上で、その店の付き合いのある修理屋さんでOHしてもらうなんていかが?
結構な金額になりそうだし、そういう店も減りつつあるけど・・
>>69
費用は掛かるだろうけど永く実店舗として営業している中古カメラ屋さんとかで
良い個体を探してもらった上で、その店の付き合いのある修理屋さんでOHしてもらうなんていかが?
結構な金額になりそうだし、そういう店も減りつつあるけど・・
81名無しさん脚
2024/01/26(金) 08:04:01.75ID:ONiRtTgP メーターが暴れるDP-1、11をお持ちの方、ご相談ください。ボディの調整やOHもできます。@gmail.com
82名無しさん脚
2024/01/26(金) 15:20:52.58ID:Tk9+fBVw DP-2の調整ってどこかでできないですかね。
84名無しさん脚
2024/01/26(金) 21:00:00.58ID:14AH4af/ 露出計の指示する値がなんかズレてるみたいなんだよな。
85名無しさん脚
2024/01/26(金) 21:48:11.87ID:6z9w3u3K DP-1だけど、少しのズレなら補正ダイヤルのネジを緩めて調整してたよ。
86名無しさん脚
2024/01/27(土) 12:01:24.74ID:cIjmJqc9 具体的なやり方を教えていただけると嬉しいです。あと調整の基準はどうするのですか?他のカメラとの比較?
87名無しさん脚
2024/01/27(土) 12:29:44.30ID:fs4ZHvPP 今はスマホにも露出計アプリがあるよ。
88名無しさん脚
2024/01/27(土) 13:10:11.82ID:fbL38Mk289名無しさん脚
2024/01/27(土) 17:38:51.20ID:MfC6lIyf >>86
DP-1の場合だと、ダイヤルに付いてるネジを少し緩めて、同じ条件で他の露出計(デジカメでも良いと思う)の測光結果を参考に矢印を正しい位置にずらすんだよ。
DP-2はもってないからネジが無かったらすまん。
DP-1の場合だと、ダイヤルに付いてるネジを少し緩めて、同じ条件で他の露出計(デジカメでも良いと思う)の測光結果を参考に矢印を正しい位置にずらすんだよ。
DP-2はもってないからネジが無かったらすまん。
90名無しさん脚
2024/02/01(木) 21:39:35.95ID:DbFiVkvZ 猪苗代のホームページがリンク切れになってる!
91名無しさん脚
2024/02/02(金) 18:12:13.31ID:+HZUGWqS 復活した模様。
92名無しさん脚
2024/02/02(金) 18:13:45.81ID:+HZUGWqS すまん、やっぱ切れてる
93名無しさん脚
2024/02/02(金) 21:00:33.10ID:Dz8MRkIw PCから見るとリンク切れだが、スマホからだとなんとか見れる状態
94名無しさん脚
2024/02/03(土) 10:50:13.91ID:l5tfrqx895名無しさん脚
2024/02/03(土) 21:28:30.28ID:0uZuElUR あ、ホントだ
リンク切れする前にOH済のF買っておいてよかったわ
リンク切れする前にOH済のF買っておいてよかったわ
96名無しさん脚
2024/02/04(日) 15:12:54.60ID:EQlQt27V リンク切れする前にオーバーホー済みのF2買っといて良かったわ
97名無しさん脚
2024/03/21(木) 16:58:51.68ID:1MPGQsmZ DP-2の露出ズレを直してみた。ASA感度ダイヤル周囲のイモネジ×3を緩めてからダイヤルを回して他のカメラと同等の露出値になるくらいに調整して元どおりに締めるだけ。正しく調整されているかは?だけど、手順はそんなに難しくはなかったかな。これでまた当分は使えそう。
98名無しさん脚
2024/03/25(月) 20:07:06.94ID:eFXBofkB 初コメ失礼します。
一昨年父が他界、大事に保管していた未使用のニコンF2チタンをカメラのキタムラに持っていくと23万で買取との事だったがその時は踏み切れず。
昨日持って行くと13.4万でした。。
かなり価格下がっているのでしょうか?詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです😢
一昨年父が他界、大事に保管していた未使用のニコンF2チタンをカメラのキタムラに持っていくと23万で買取との事だったがその時は踏み切れず。
昨日持って行くと13.4万でした。。
かなり価格下がっているのでしょうか?詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです😢
99名無しさん脚
2024/03/25(月) 20:36:02.80ID:6hFkWN+O100名無しさん脚
2024/03/25(月) 21:00:04.14ID:JOh9Tr6c 今更大きく相場が動くようなカメラでもないと思うけどね。査定した人の気分次第なんじゃないかな。
未使用のF2チタンならお父様からのプレゼントだと思って使ったら?。楽しい世界が待ってるよ。
未使用のF2チタンならお父様からのプレゼントだと思って使ったら?。楽しい世界が待ってるよ。
101名無しさん脚
2024/03/26(火) 00:33:03.92ID:0SqFCf1R お二人とも、ご意見ありがとうございました!
素人保管だったので、その影響もあったのかも知れませんね。。
確かに父が遺してくれた物として自分の趣味としてしまうのも面白いかもです!
カメラはど素人なので、色んなスレ見て勉強します。
素人保管だったので、その影響もあったのかも知れませんね。。
確かに父が遺してくれた物として自分の趣味としてしまうのも面白いかもです!
カメラはど素人なので、色んなスレ見て勉強します。
103名無しさん脚
2024/03/26(火) 13:02:00.58ID:GAdRnCb/104名無しさん脚
2024/03/26(火) 13:30:29.94ID:aYiuSykm 50年近く未使用だと実用するなら再整備が必要だろう
それを考えると売る側としてはリスクもあるし使うつもりのないコレクターはコンディション重視なのてそれこそ箱に凹みがあるとを気にする
まあ実用品としての価値は整備費がかかることが前提になるしコレクターズアイテムとしての価値は時代によりけりで値段はあってないようなもの
父上の形見なら使ってあげるのが何よりの供養になると思うね
どうしても高く売りたいなら複数店舗を回った方がいい
それぞれ持ってる客の属性で値段決めるからね
正しい値段というものはないのだよ
それを考えると売る側としてはリスクもあるし使うつもりのないコレクターはコンディション重視なのてそれこそ箱に凹みがあるとを気にする
まあ実用品としての価値は整備費がかかることが前提になるしコレクターズアイテムとしての価値は時代によりけりで値段はあってないようなもの
父上の形見なら使ってあげるのが何よりの供養になると思うね
どうしても高く売りたいなら複数店舗を回った方がいい
それぞれ持ってる客の属性で値段決めるからね
正しい値段というものはないのだよ
105名無しさん脚
2024/03/27(水) 00:57:21.90ID:dLA5ABhT 「チタン」というのは使う側からしてみるとそれほど意味はないが、
コレクターにとってはかなり意味がある(場合が多い)ので、売る
つもりならもう少し粘ったほうがよかろう。
でも自分だったら、これを機にフィルムカメラデビューするなあ(*´Д`)
コレクターにとってはかなり意味がある(場合が多い)ので、売る
つもりならもう少し粘ったほうがよかろう。
でも自分だったら、これを機にフィルムカメラデビューするなあ(*´Д`)
106名無しさん脚
2024/03/27(水) 02:12:29.08ID:FYyW7nlN ?
107名無しさん脚
2024/03/27(水) 07:35:30.08ID:5ZX+tx6j108名無しさん脚
2024/03/27(水) 14:26:24.45ID:PZVdVgtp >>107
「市販モデルのF2チタンはシリアルナンバーは通常モデルの続きにある」なんて書いてあるけど、間違いだな。ネームありのF2チタンのシリアルナンバーは6ケタだし。どうして79から始まる6ケタになったのかは不明。79は製造年の意味なのか?
「市販モデルのF2チタンはシリアルナンバーは通常モデルの続きにある」なんて書いてあるけど、間違いだな。ネームありのF2チタンのシリアルナンバーは6ケタだし。どうして79から始まる6ケタになったのかは不明。79は製造年の意味なのか?
109名無しさん脚
2024/04/29(月) 13:26:08.11ID:EqWibWWu 質問なんですが、
Nikkor-S Auto 50mm F1.4(非Ai)をを買おうと思ってるんだけど、
F2に使えるのはアイレベルファインダーとフォトミックファインダーDP-1だけで合ってます?
Nikkor-S Auto 50mm F1.4(非Ai)をを買おうと思ってるんだけど、
F2に使えるのはアイレベルファインダーとフォトミックファインダーDP-1だけで合ってます?
110名無しさん脚
2024/04/29(月) 13:51:16.64ID:hEZHTKgb 合っていません。
全ファインダーに装着出来ます。
DP-11とDP-12は開放測光が連動しません。
全ファインダーに装着出来ます。
DP-11とDP-12は開放測光が連動しません。
111名無しさん脚
2024/04/29(月) 15:52:14.49ID:EqWibWWu112名無しさん脚
2024/04/29(月) 17:22:00.26ID:JyjwMCXD DP-11, DP-12の場合は絞り連動レバーを上に押し上げてレンズと干渉しないようにして、絞り込み測光で使用します。DP-12の場合はファインダー内の絞り表示窓が赤くなります。DP-11は持ってないので不明。
113109
2024/04/29(月) 21:31:34.73ID:EqWibWWu >>112
ありがとうございます!勉強になりました!!
ありがとうございます!勉強になりました!!
115名無しさん脚 ころころ
2024/05/07(火) 12:32:16.61ID:zAqkdH42 今どきの中古市場には疎いんだが、古ニッコールだとAi改じゃないオリジナルの方が
高額だったりするのかな?モノにもよる?
俺はAi移行で忌々しい爪は全部外してたから、同じ価格ならAi改を買っちゃうな
高額だったりするのかな?モノにもよる?
俺はAi移行で忌々しい爪は全部外してたから、同じ価格ならAi改を買っちゃうな
116名無しさん脚
2024/05/07(火) 12:53:16.55ID:M904AlX/ >>115
非対応はむしろ安い
非対応はむしろ安い
118名無しさん脚
2024/05/07(火) 16:10:50.59ID:DDPI14D4 やり方はある
>>116
非対応=非Aiレンズという意味ですか?
非対応=非Aiレンズという意味ですか?
120名無しさん脚
2024/05/07(火) 19:39:10.65ID:M904AlX/ >>119
イエス
イエス
121名無しさん脚
2024/05/07(火) 22:52:01.12ID:LmpnB4FJ Ai改はリングのローレットの加工テイストが違ってて美しくないと思ったりしたことがある
旧型の絞り環デザインのままAi対応品に交換したものもあるよね
GN45とかは旧デザインのAi環だった
GN45とかは旧デザインのAi環だった
123名無しさん脚
2024/05/08(水) 15:26:46.95ID:gsRMwqyV ニッコールオートをニコンでAi化改造すると、Aiニッコールの絞り環に交換されることがあって、コレは見た目のバランスがくずれてカッコ悪かった。
今はニコンでのAi化改造は終了してるけど、関東カメラとかで絞り環切削での改造はできるし、それだと見た目は変わらないよ。
今はニコンでのAi化改造は終了してるけど、関東カメラとかで絞り環切削での改造はできるし、それだと見た目は変わらないよ。
124名無しさん脚
2024/05/09(木) 09:33:18.22ID:ey9/2UvD >>122
1977年のAi化で告知された既存レンズのAi改造料金のリストの多くは2000円~3000円くらいだったかな?
ほぼ部品代だけのサービス価格だったような印象がある。一番高いので20000円くらいだったかな?
GN45/2.8は当時数少ないテッサータイプで興味はあったものの、コンパクト&軽すぎてボディ比のバランスが悪く、
なおかつ寄れないレンズだったかな。
40ミリ~45ミリというのは当時家にあった初代キャノネットやローライ35Tで馴染みはあったんだけどね。
1977年のAi化で告知された既存レンズのAi改造料金のリストの多くは2000円~3000円くらいだったかな?
ほぼ部品代だけのサービス価格だったような印象がある。一番高いので20000円くらいだったかな?
GN45/2.8は当時数少ないテッサータイプで興味はあったものの、コンパクト&軽すぎてボディ比のバランスが悪く、
なおかつ寄れないレンズだったかな。
40ミリ~45ミリというのは当時家にあった初代キャノネットやローライ35Tで馴染みはあったんだけどね。
125名無しさん脚
2024/05/09(木) 11:49:21.11ID:N1NY7Vx0 GN45はヘリコイドの回転方向が逆なのが特徴だったような。
126名無しさん脚
2024/05/10(金) 09:44:26.53ID:g8W6ODAx 1980年代半ばころだったか、新宿か銀座の中古屋でGN45専用純正ねじ込みフード箱入り単体が
かなりの価格で出ていて、ほらね、調子に乗ってGN45を買うとこういうのも気になるから
手を出さなくて良かったーと思ったもんだ。
かなりの価格で出ていて、ほらね、調子に乗ってGN45を買うとこういうのも気になるから
手を出さなくて良かったーと思ったもんだ。
127名無しさん脚
2024/05/22(水) 15:47:09.89ID:n1T/w7Kz GN45をマニュアルのフラッシュを併用してGN連動で使ってた人ってどれくらいいるんだろう?
初めて買った純正スピードライトはF2シューのSB-7、これに単二ニッカドを入れたパナのTRパックを使ってた
以降、社外のよりもかなり高いけど純正SBはチャージが速かった印象がある
フードといえばF刻印つきのネジ込みHNを50/1.4、85/1.8、105/2.5あたりで使ってた
HSはすぐ外れて落としてしまうんだよなあ
初めて買った純正スピードライトはF2シューのSB-7、これに単二ニッカドを入れたパナのTRパックを使ってた
以降、社外のよりもかなり高いけど純正SBはチャージが速かった印象がある
フードといえばF刻印つきのネジ込みHNを50/1.4、85/1.8、105/2.5あたりで使ってた
HSはすぐ外れて落としてしまうんだよなあ
128名無しさん脚
2024/05/24(金) 21:00:16.38ID:fXK0VCAK >>127
アレが出た当時はそのガイドナンバーの強度でしか閃光できないんだからアレはものすげえ優れモンだったんだよ
アレが出た当時はそのガイドナンバーの強度でしか閃光できないんだからアレはものすげえ優れモンだったんだよ
129名無しさん脚
2024/05/24(金) 21:54:11.16ID:JmhgqtIV ピント連動といえば、55マイクロの初期のが寄ると勝手にガバっと開いちゃって使い物にならんとか憤慨してる人がいたな。
130名無しさん脚
2024/05/26(日) 05:34:48.50ID:Q1oS3t6H 相棒をCSで見てたらF2フォトミック出てきた
「あとぴん~角田課長の告白」
暇か課長が写真趣味やってたなんて知らなかった
あのカメラ店は亡きミヤマのような気がする
「あとぴん~角田課長の告白」
暇か課長が写真趣味やってたなんて知らなかった
あのカメラ店は亡きミヤマのような気がする
131名無しさん脚
2024/05/26(日) 13:44:20.29ID:ShQnqsbK 若い頃の水谷は好きだったが中年以降、ねっとりしてから嫌いになって、
一切みてないな。あのドラマ。。
一切みてないな。あのドラマ。。
132名無しさん脚
2024/05/26(日) 20:49:53.77ID:Kf9r4yYS >>129
マクロでぐんぐん寄って撮影倍率が大きくなると、相応の露出倍数も必要になるからね。
宝飾品や腕時計などで等倍くらいになるブツの4x5接写だと、赤や黄の三角棒で撮影倍率を
求めてから露出を加減してた。像面で測光するTTLだとラクチンだけど昔はあんなのでよくやってたと思うよ。
一旦ばらして再撮影になると凄く大変だから、数カットだけテスト現像してたかな?
マクロでぐんぐん寄って撮影倍率が大きくなると、相応の露出倍数も必要になるからね。
宝飾品や腕時計などで等倍くらいになるブツの4x5接写だと、赤や黄の三角棒で撮影倍率を
求めてから露出を加減してた。像面で測光するTTLだとラクチンだけど昔はあんなのでよくやってたと思うよ。
一旦ばらして再撮影になると凄く大変だから、数カットだけテスト現像してたかな?
133名無しさん脚
2024/06/07(金) 10:54:29.39ID:XcBHqizn >>132
なるほど、素人だからビューカメラは使わなかったけど、そういう基本習得はああいうタイプの方がかえって早道になるとも言えるわけだね。
また、TTLが画期的で、ペンタの試作機の丸秘テストが、黙って現像に出したラボで一発でバレたというのも、ズームマイクロがユニークだったのも納得なのね。
なるほど、素人だからビューカメラは使わなかったけど、そういう基本習得はああいうタイプの方がかえって早道になるとも言えるわけだね。
また、TTLが画期的で、ペンタの試作機の丸秘テストが、黙って現像に出したラボで一発でバレたというのも、ズームマイクロがユニークだったのも納得なのね。
134名無しさん脚
2024/07/01(月) 23:03:56.33ID:Zcasmn8R 猪苗代さん閉店してしまったなら
ニコンF2はどこで手に入れればいいんでしょうか
ニコンF2はどこで手に入れればいいんでしょうか
135名無しさん脚
2024/07/03(水) 05:34:30.89ID:37SIsZed TEST
137名無しさん脚
2024/07/03(水) 23:24:44.30ID:vtVwaR3J138名無しさん脚
2024/07/03(水) 23:42:51.68ID:vtVwaR3J ずっと使えるから全然安い値段なんでしょうなぁ
憧れもあるし思い切って買ってしまえば...ぐふふ
とはいってもシルバーが見つからないうちは
皮算用です
憧れもあるし思い切って買ってしまえば...ぐふふ
とはいってもシルバーが見つからないうちは
皮算用です
139名無しさん脚
2024/07/04(木) 06:39:06.48ID:AgtykSZi キタムラでも中古カメラ屋でもいいけど買った後はオーバーホールしたほうがいいよ。
3万円くらいかな。
3万円くらいかな。
140名無しさん脚
2024/07/04(木) 17:25:40.75ID:L0PzDr1Y オクか中古家で手に入れてOHですかね
でもカメラはオクで落としたくないから
中古屋巡ります
でもカメラはオクで落としたくないから
中古屋巡ります
141名無しさん脚
2024/07/04(木) 20:20:10.74ID:wjea0hRX 奥や狩はやめとけ
塾生の巣窟
塾生の巣窟
142名無しさん脚
2024/07/04(木) 23:29:28.36ID:iM4UxWLD 勿論やめとくけど
塾生ってなに?それだけわからない
塾生ってなに?それだけわからない
>>139 オーバーホール前提で購入するんなら
早田で購入でよくね?
早田で購入でよくね?
144名無しさん脚
2024/07/09(火) 03:24:55.59ID:RTT2mcL/ 東京かぁ...往復費でカメラ買えちゃうかもw
145名無しさん脚
2024/07/09(火) 03:33:19.61ID:RTT2mcL/ そんなことなく遥かに高いと思ったら
生涯メンテナンスか・・・
スゲェ素晴らしい...
生涯メンテナンスか・・・
スゲェ素晴らしい...
146名無しさん脚
2024/07/09(火) 06:38:31.94ID:DdkqW7mI いやいや、早田氏が年齢的にあと何年も現役でいられないだろ
147名無しさん脚
2024/07/09(火) 07:46:49.61ID:Ng5s/j/p 店が保証するってんなら、死んではい終わりじゃないだろ?
148名無しさん脚
2024/07/09(火) 08:34:14.09ID:DdkqW7mI まったくの個人店だから、ハイ終わりだと思うんだ
149名無しさん脚
2024/07/09(火) 16:36:28.53ID:cvG4S+RJ いま東京FMで元SMAPの稲垣吾郎が浅草祭りの話題のとき
「僕は古いカメラを集めるのが趣味で、浅草にはそういったクラシックカメラを扱う店があるんですよ」
などとスレ的にタイムリーな話してた
「僕は古いカメラを集めるのが趣味で、浅草にはそういったクラシックカメラを扱う店があるんですよ」
などとスレ的にタイムリーな話してた
150名無しさん脚
2024/07/09(火) 19:09:39.95ID:RTT2mcL/ 浅草は遠いんで日本橋に希望を持ちます
それにしても塾生...地獄に落ちやがれェ!許せん!!!
それこそ状態のいい中古をOHに出すのが賢そう
それにしても塾生...地獄に落ちやがれェ!許せん!!!
それこそ状態のいい中古をOHに出すのが賢そう
151名無しさん脚
2024/07/10(水) 13:59:20.00ID:Tln3a8Di いくら調子がいいとはいえ4−50年前に製造された機械なので性能を発揮するためには
OHは必須だろう
ハヤタだと基本料金5万+シャッター交換4万+プリズム交換4万なのでフルに整備すると
+13万(永久保証と考えると妥当な価格か)
コレクションではなく実用用途なら本体価格(おそらく1−2万程度)+13万の14−5万が
F2の価格上限でどこまで妥協するかで価格は決まる感じだな
よって
・コレクターズアイテムとして購入するのか(15万〜)
・当初の性能を発揮する実用品として購入するのか(7〜15万)
・すべて動作はするもののいつ壊れるかわからない状況でもよいのか(〜7万)
このあたりを決めて探すほうがよかろう
OHは必須だろう
ハヤタだと基本料金5万+シャッター交換4万+プリズム交換4万なのでフルに整備すると
+13万(永久保証と考えると妥当な価格か)
コレクションではなく実用用途なら本体価格(おそらく1−2万程度)+13万の14−5万が
F2の価格上限でどこまで妥協するかで価格は決まる感じだな
よって
・コレクターズアイテムとして購入するのか(15万〜)
・当初の性能を発揮する実用品として購入するのか(7〜15万)
・すべて動作はするもののいつ壊れるかわからない状況でもよいのか(〜7万)
このあたりを決めて探すほうがよかろう
152名無しさん脚
2024/07/10(水) 20:14:44.89ID:3g3ed1sU 実用品ですね
鑑賞用なら
OH要らずで助かるのですがw
鑑賞用なら
OH要らずで助かるのですがw
153名無しさん脚
2024/07/10(水) 20:46:34.78ID:O/cqEPfm 新品当時の価値を考えたら15万でも不思議はないが
その「永久保証」がいつまで果たせるのか?って話
その「永久保証」がいつまで果たせるのか?って話
154名無しさん脚
2024/07/11(木) 10:32:09.23ID:o7YsQoL5 早田さんが亡くなったら三代目(息子?)が保証は引き継ぐそうです
ただ永久無料というのは購入した人のみの権利で売却譲渡などでオーナーが変わったら無効になるそうです
使い方にもよるけどF2は一度しっかりメンテすれば20年くらいさ持ちそうだよね
永久といいつつ実際修理に持ってくる人は少ない(もしくはそれを理由に他のものを買ってくれる)のかも
ただ永久無料というのは購入した人のみの権利で売却譲渡などでオーナーが変わったら無効になるそうです
使い方にもよるけどF2は一度しっかりメンテすれば20年くらいさ持ちそうだよね
永久といいつつ実際修理に持ってくる人は少ない(もしくはそれを理由に他のものを買ってくれる)のかも
155名無しさん脚
2024/07/11(木) 10:36:44.34ID:o7YsQoL5 >>152
そういうことなら予算を決めてネットとかじゃなくて昔からやってるまともな中古カメラ屋でそ相談した方がいいですね
OH前提ではなくまともに動くもの
外観は気にしない
価格はできれば◯◯円以下
みたいな条件で探してもらうのが良いかと思います
F2はブラックシップなのでいわば古いポルシェみたいなもん
性能が欲しいなら金をケチるべきではない
逆にそうそう使わないけど年に数本フィルム通すだけでなんとなく動けばいいなら2万くらいで買えると思いますがそれがF2を使うことになるのかはわかりません
そういうことなら予算を決めてネットとかじゃなくて昔からやってるまともな中古カメラ屋でそ相談した方がいいですね
OH前提ではなくまともに動くもの
外観は気にしない
価格はできれば◯◯円以下
みたいな条件で探してもらうのが良いかと思います
F2はブラックシップなのでいわば古いポルシェみたいなもん
性能が欲しいなら金をケチるべきではない
逆にそうそう使わないけど年に数本フィルム通すだけでなんとなく動けばいいなら2万くらいで買えると思いますがそれがF2を使うことになるのかはわかりません
156名無しさん脚
2024/07/11(木) 13:51:34.94ID:B5uPXDIQ その三代目ってのは息子さんなんだろうか。
と、言うのは、早田氏が昔、雑誌のインタビューで
「弟子もいるけど、本当に苦労して自分でおぼえた事なんて絶対に教えない」
と語ってるんだよ。さすがに息子に教えないことはないと思うが、
その弟子とやらだったら、同じ質の修理は期待できそうもないからね。
と、言うのは、早田氏が昔、雑誌のインタビューで
「弟子もいるけど、本当に苦労して自分でおぼえた事なんて絶対に教えない」
と語ってるんだよ。さすがに息子に教えないことはないと思うが、
その弟子とやらだったら、同じ質の修理は期待できそうもないからね。
157名無しさん脚
2024/07/11(木) 15:10:31.74ID:4+e8OLJg 質が落ちるのは仕方ない。保証さえ続いてくれればOK
158名無しさん脚
2024/07/11(木) 18:45:22.64ID:Q3xftsyf ヤフオクに修理する人がたまに出没することがあるけど。
159名無しさん脚
2024/07/11(木) 19:48:03.46ID:rkwNeHwy160名無しさん脚
2024/07/11(木) 21:31:18.41ID:B5uPXDIQ 可能性としては、三代目は経営だけで保証は引き継ぐが、
修理の実際は下請けの弟子、ってこともあるのかも
修理の実際は下請けの弟子、ってこともあるのかも
161名無しさん脚
2024/07/12(金) 20:27:07.69ID:LUkfEogv 早田の弟子って、ロッコーだよね?
162名無しさん脚
2024/07/13(土) 01:41:57.31ID:P2s9uFGT あの人ね
163名無しさん脚
2024/07/13(土) 06:09:56.33ID:EzVPQy/a それが全部は教えてもらえていない人ってことなのか
164名無しさん脚
2024/07/13(土) 21:15:10.90ID:PAs4d3fJ 何回でも直してくれるなら別に秘技とかなくてもええんちゃう?
165名無しさん脚
2024/07/14(日) 01:28:29.92ID:NFoUTCDb 教えない、とか料簡の狭いことをいっている職人なんぞ信用しない。
166名無しさん脚
2024/07/14(日) 02:44:43.49ID:TZVAJaS5 早田「♪教えてあげないよっ、ジャン!」
167名無しさん脚
2024/07/14(日) 06:00:29.23ID:hc9hug0x 昔の人なら「見て覚えろ」でしょ。
168名無しさん脚
2024/07/14(日) 06:20:29.42ID:H8seDMKs 重要なことこそ弟子にも教えない、ってのはまあ分かるかな。
自分が現役のうちは弟子とは言え商売敵だからな。
でも最終的には誰かに伝授するんだろうか?
単なる直観だけど、こういうことを言い切る人ってのは
墓場まで持って行って、失われたレジェンドとして
伝説に名を遺す方を選ぶような気がする。
自分が現役のうちは弟子とは言え商売敵だからな。
でも最終的には誰かに伝授するんだろうか?
単なる直観だけど、こういうことを言い切る人ってのは
墓場まで持って行って、失われたレジェンドとして
伝説に名を遺す方を選ぶような気がする。
169名無しさん脚
2024/07/14(日) 06:55:25.99ID:H8seDMKs >>167
徒弟の「見て覚えろ」文化ってのは2通りがあってだね、
ひとつは、失敗経験を積まないと解決力や応用力がつかないから
もう一つは、自分も教わらなかったし教える義務もないし、という慣習
これでさえ「教えたくない」とは同じでないと思う
徒弟の「見て覚えろ」文化ってのは2通りがあってだね、
ひとつは、失敗経験を積まないと解決力や応用力がつかないから
もう一つは、自分も教わらなかったし教える義務もないし、という慣習
これでさえ「教えたくない」とは同じでないと思う
170名無しさん脚
2024/07/17(水) 04:39:54.57ID:s2eMF7jJ 絶対に教えたくないという「本当に苦労して自分でおぼえた事」って何だろうなあ?
俺は大昔にFを弄って元に戻せなくなって以来、素人が手を出すのはダメだーと身に染みたことがあって、
F2をのサービスマニュアルを見る限り、明記していない物理的な手順と調整の手順というか勘所は
現物をいくら弄っても分かりにくいかもなーと思った。
俺は大昔にFを弄って元に戻せなくなって以来、素人が手を出すのはダメだーと身に染みたことがあって、
F2をのサービスマニュアルを見る限り、明記していない物理的な手順と調整の手順というか勘所は
現物をいくら弄っても分かりにくいかもなーと思った。
171名無しさん脚
2024/07/17(水) 06:40:53.06ID:+TR8x4gM それはF2に限ったノウハウの事ではなく、一般論だと思う
172名無しさん脚
2024/07/17(水) 07:15:32.45ID:ptEqpOpP そーゆーことが理解できないウチの会社の上層部は「マニュアルがあればなんでも出来るんだから自分の仕事をマニュアル化しろ」と五月蝿い。
思わず「マニュアルがあれば全員大谷翔平になれるんすか」と言っちゃったら「そーゆーことじゃないんだよ」とか言ってた。
前やってた組み立ての仕事もネジの微妙な締め具合で動作に影響があって、いくらやってもネジを締めることが出来ない人がいた。
思わず「マニュアルがあれば全員大谷翔平になれるんすか」と言っちゃったら「そーゆーことじゃないんだよ」とか言ってた。
前やってた組み立ての仕事もネジの微妙な締め具合で動作に影響があって、いくらやってもネジを締めることが出来ない人がいた。
173名無しさん脚
2024/07/17(水) 09:49:41.33ID:SybZXe1Z ありゃりゃんこりゃりゃんでおヘソのネジがバッチリ狂ってたんじゃね
174名無しさん脚
2024/07/18(木) 08:12:37.46ID:jmBMM1bH 今どきの交換レンズには絞り環が無いせいか、若い写真系YouTuberがF値を高くする/低くする、
大きくする/小さくする~と表現してるのを見聞きすると、F2世代のおじさんは絞るのか開けるのか?
一体どっちだよ?と戸惑ってしまうよ。
電磁絞りのレンズ単体だと常に開放で絞り羽根は見えないし、絞りはボディー側で操作するから
ボディーにF値というファクターが備わっているかのように誤解してる人もいた。
大きくする/小さくする~と表現してるのを見聞きすると、F2世代のおじさんは絞るのか開けるのか?
一体どっちだよ?と戸惑ってしまうよ。
電磁絞りのレンズ単体だと常に開放で絞り羽根は見えないし、絞りはボディー側で操作するから
ボディーにF値というファクターが備わっているかのように誤解してる人もいた。
175名無しさん脚
2024/07/18(木) 09:24:06.53ID:83nAU7po クラシックカメラってのは部品が無くて当然、
ニコイチも手持ちが相当数なくては成り立たないので
部品をどう作るとか、カメラと無縁な何が流用できるとか、
そんなところが秘伝になりそう
ニコイチも手持ちが相当数なくては成り立たないので
部品をどう作るとか、カメラと無縁な何が流用できるとか、
そんなところが秘伝になりそう
177名無しさん脚
2024/07/20(土) 10:48:23.88ID:dBL+L2Ax ニコンFシリーズのようなメジャーなカメラの整備のノウハウなど知れ渡ってるから別に秘伝もクソもねえんじゃね?
ただ赤瀬川原平さんが早田さんから買ったステレオカメラコンチュラみたいに日本に三台しかないカメラを分解して中を見た人はそうそういないからそういう経験は伝わらないだろう
また早田さんの手法は人によっては雑に見えるので誰にも勧められるお手本というわけにもいかんのだろう
どういう客を選ぶかどういう説明をするかどういう値付けをするか含めてノウハウの塊なので修理のテクニックの一つ二つ伝えたところで早田さんの成り変わりはできないって話だろ
ただ赤瀬川原平さんが早田さんから買ったステレオカメラコンチュラみたいに日本に三台しかないカメラを分解して中を見た人はそうそういないからそういう経験は伝わらないだろう
また早田さんの手法は人によっては雑に見えるので誰にも勧められるお手本というわけにもいかんのだろう
どういう客を選ぶかどういう説明をするかどういう値付けをするか含めてノウハウの塊なので修理のテクニックの一つ二つ伝えたところで早田さんの成り変わりはできないって話だろ
178名無しさん脚
2024/07/20(土) 11:07:54.73ID:jCx1b4/m 自分等だって後輩に仕事教えるのは面倒だろ。
で、出来る奴は自分で覚えるし
駄目な奴は何度教えても駄目。
で、出来る奴は自分で覚えるし
駄目な奴は何度教えても駄目。
179名無しさん脚
2024/07/20(土) 18:22:47.13ID:LfpmwBSE 確かに教えること自体面倒
義理とかリターンとかなければやりたくない
教えてコッソリ秘訣を漏らされでもしたらかなわん
自分もそういうタイプなのでよく理解できる
義理とかリターンとかなければやりたくない
教えてコッソリ秘訣を漏らされでもしたらかなわん
自分もそういうタイプなのでよく理解できる
180名無しさん脚
2024/07/21(日) 14:17:56.30ID:xi9eAX37 こないだキタムラで新人らしき若者に年長者がフィルムは現像しないと絵が出てこないという仕組みを延々と説明していたのみて大変そうだな、、と思った
一般人ならともかくキタムラで働こうとしてる人もそんなことすら教えないといけないんだね
一般人ならともかくキタムラで働こうとしてる人もそんなことすら教えないといけないんだね
181名無しさん脚
2024/07/21(日) 15:28:16.73ID:G6I9Rfvr >>修理のテクニックの一つ二つ伝えたところで早田さんの成り変わりはできない
結果はそうなんだろうと思うが、本人の意図ではないだろ。
苦労したものが惜しいし面倒なだけ、だろ多分。
でも悪いこととも思わないぜ。
たとえば学者はオリジナル業績はまず自分の価値を宣伝し、名を残すために使う。
金儲けに使えるか?と考える学者もいるが、まずは名を売る方が先。
指導主体の人は別ジャンルと見られ、しかも簡単な仕事と思われていて評価が低い。
あれと同じ心理だと思う。
結果はそうなんだろうと思うが、本人の意図ではないだろ。
苦労したものが惜しいし面倒なだけ、だろ多分。
でも悪いこととも思わないぜ。
たとえば学者はオリジナル業績はまず自分の価値を宣伝し、名を残すために使う。
金儲けに使えるか?と考える学者もいるが、まずは名を売る方が先。
指導主体の人は別ジャンルと見られ、しかも簡単な仕事と思われていて評価が低い。
あれと同じ心理だと思う。
182名無しさん脚
2024/07/28(日) 23:10:35.99ID:eh103vnI 機能美の権化ともいえるF2に引き込まれていた
しかしF1のデザインにはため息が尽きないほどに
見惚れてしまった
そんな状態なんですがどちらを選べば
いいんでしょうか
しかしF1のデザインにはため息が尽きないほどに
見惚れてしまった
そんな状態なんですがどちらを選べば
いいんでしょうか
183名無しさん脚
2024/07/29(月) 06:34:14.78ID:jZuWB0z3 >>182
そりゃどっちも欲しいっていう心の叫びだよ。両方買っておくのが吉。どっちも楽しいと思うよ。
そりゃどっちも欲しいっていう心の叫びだよ。両方買っておくのが吉。どっちも楽しいと思うよ。
184名無しさん脚
2024/07/29(月) 12:05:08.85ID:Lpj+9U8Y 両方持ってる俺
Fはシャッター音が心地良い
Fはシャッター音が心地良い
186名無しさん脚
2024/07/29(月) 22:53:34.75ID:uJ0B4A/m F1はFと表記されているのどっかで見たよ
確かに中古価格両方15000円くらいだから
無理ではないですが整備品になると値段が
跳ね上がるのがオールドカメラ...
確かに中古価格両方15000円くらいだから
無理ではないですが整備品になると値段が
跳ね上がるのがオールドカメラ...
188名無しさん脚
2024/07/30(火) 02:57:53.02ID:5TA0rpYk キヤノンの場合はF-1表記が正しいから、ニコンFのことをF1って言っているんだね
189名無しさん脚
2024/07/30(火) 08:43:32.63ID:YqUSUE6q190名無しさん脚
2024/07/30(火) 11:29:35.05ID:y48X93kD ヤシカ…懐かしいな。
191名無しさん脚
2024/07/30(火) 12:01:53.42ID:p6zUayM+192名無しさん脚
2024/07/31(水) 20:53:15.74ID:e9h5+uCd Fはラグが少ないのにミラーショックが小さめだったんだよな。
しかし、M3なんかもそうだけど裏蓋外しは慣れても厄介。
しかし、M3なんかもそうだけど裏蓋外しは慣れても厄介。
193名無しさん脚
2024/08/01(木) 23:28:25.53ID:bzu9Y4Xd >>189
私は若造なもので当時の呼称など知る術もなく...
そうですか、キヤノンがライバルにいたのですね
なにせそれから半世紀ほど経っておりますから
ニコンFもシリーズとなりF,F1と混在するようになっていて混乱します。しかしニコンもFと銘打って世に出したんです、そう呼ぶのが粋な気がします。
それはそれとして、現代のデジカメと比べて
この時代のカメラは美しいですね。いつまでも見ていてられます。
現代でも十分に使えるF2、素晴らしく美しいF、
迷いますね。
私は若造なもので当時の呼称など知る術もなく...
そうですか、キヤノンがライバルにいたのですね
なにせそれから半世紀ほど経っておりますから
ニコンFもシリーズとなりF,F1と混在するようになっていて混乱します。しかしニコンもFと銘打って世に出したんです、そう呼ぶのが粋な気がします。
それはそれとして、現代のデジカメと比べて
この時代のカメラは美しいですね。いつまでも見ていてられます。
現代でも十分に使えるF2、素晴らしく美しいF、
迷いますね。
194名無しさん脚
2024/08/01(木) 23:39:15.00ID:bzu9Y4Xd とカキコしてもういっかいレスを読み直したらデザインはF2の方が人気なんですか!?
亀倉氏のの名前を知る前からこのカメラを美しいと感じていた筈...と見直して見れば、いい加減なものでニコンF2のアイレベルが綺麗に見えてきました
亀倉氏のの名前を知る前からこのカメラを美しいと感じていた筈...と見直して見れば、いい加減なものでニコンF2のアイレベルが綺麗に見えてきました
195名無しさん脚
2024/08/02(金) 00:15:44.58ID:JOWwHpx8 >>192
昔は常にフィルム残コマ数を頭の片隅で意識しながら撮影してたものだけど、いかに素早く確実に
ロール交換できるか選手権みたいなのもやってたよ。
各人それぞれの流派があるわけで、先に巻き取り軸に先端を引っ掻けてパトローネを引いて装填する
俺をみて「何やってんだ!お前は」と先輩に怒られたことがある。
替えの生フィルムはいくらでも持ち合わせてるけど、高所など不安定な態勢で外した裏蓋底蓋を
落としてしまうと撮影続行不可になることもあるから大変だ。ライカの底蓋だと歪んで嵌まらなくなる。
中判や大判で抜いた引き蓋をどこかに置き忘れてしまう失敗もよくある。
直結電池ケース付きF36モーターなら電池ケース側にもストラップを通せる仕様なので、純正の
長い専用ストラップが出てたよ。
昔は常にフィルム残コマ数を頭の片隅で意識しながら撮影してたものだけど、いかに素早く確実に
ロール交換できるか選手権みたいなのもやってたよ。
各人それぞれの流派があるわけで、先に巻き取り軸に先端を引っ掻けてパトローネを引いて装填する
俺をみて「何やってんだ!お前は」と先輩に怒られたことがある。
替えの生フィルムはいくらでも持ち合わせてるけど、高所など不安定な態勢で外した裏蓋底蓋を
落としてしまうと撮影続行不可になることもあるから大変だ。ライカの底蓋だと歪んで嵌まらなくなる。
中判や大判で抜いた引き蓋をどこかに置き忘れてしまう失敗もよくある。
直結電池ケース付きF36モーターなら電池ケース側にもストラップを通せる仕様なので、純正の
長い専用ストラップが出てたよ。
197名無しさん脚
2024/08/03(土) 21:03:52.05ID:4rAnAEeg >>196
今も昔もニコンFのことを「ニコンえふわん」と呼んだり表記することが無いのは周知のとおりなんだけど、
当時競合していたCanonF-1の存在を知らない人なら、そのあたりが良くわからないのも仕方の無いことなんだよね。
さらに言えば、Fにも年代によって差異があるので新旧どっち?、F-1もニューの方?という区分もあるわけで、
21世紀の今になって初めてその時代のカメラに触れて感じ入った人に対しては常に優しい心でくウェルカムです。
Fを使ってた俺は高校の頃にF2を買い足した時に初めて、Fってずいぶん尖ってたんだなと気づいた。
ライカはIIIgから使ってるけど、上下がフラットで横が半円状に丸い形はずっと継承されていて、
のちのパナソニックLUMIXにもその名残があったからコンデジはずっとLUMIXだった。
最新のD-LUX8なんかも伝統の形状だね。
今も昔もニコンFのことを「ニコンえふわん」と呼んだり表記することが無いのは周知のとおりなんだけど、
当時競合していたCanonF-1の存在を知らない人なら、そのあたりが良くわからないのも仕方の無いことなんだよね。
さらに言えば、Fにも年代によって差異があるので新旧どっち?、F-1もニューの方?という区分もあるわけで、
21世紀の今になって初めてその時代のカメラに触れて感じ入った人に対しては常に優しい心でくウェルカムです。
Fを使ってた俺は高校の頃にF2を買い足した時に初めて、Fってずいぶん尖ってたんだなと気づいた。
ライカはIIIgから使ってるけど、上下がフラットで横が半円状に丸い形はずっと継承されていて、
のちのパナソニックLUMIXにもその名残があったからコンデジはずっとLUMIXだった。
最新のD-LUX8なんかも伝統の形状だね。
198196
2024/08/04(日) 01:00:22.69ID:uENI/P6s199名無しさん脚
2024/08/04(日) 06:28:33.67ID:1HQcv726 ああ、やっと判った。「混在」ってのはニコンFとキャノンF1が同時代に
あって紛らわしい、って意味ね。。
あって紛らわしい、って意味ね。。
201名無しさん脚
2024/08/04(日) 15:09:31.71ID:6u1oJKPP >>200
今は誰でもWebやSNSに勘違いしたまま書き込めるし、それがまた引用拡散されることが多いんだよね。
当時のカメラ誌ではニコンFのことをF1と表記するようなミスは無く、そのあたりはユーザーも同様で、
F1と言えばCanonのフラグシップ機のことだと分かり切ってた。
今は誰でもWebやSNSに勘違いしたまま書き込めるし、それがまた引用拡散されることが多いんだよね。
当時のカメラ誌ではニコンFのことをF1と表記するようなミスは無く、そのあたりはユーザーも同様で、
F1と言えばCanonのフラグシップ機のことだと分かり切ってた。
202名無しさん脚
2024/08/04(日) 20:50:39.35ID:1HQcv726 まあね。
203名無しさん脚
2024/08/05(月) 11:55:59.72ID:/g6dUluP Canonの命名則のひとつとして「ナントカ-1」ってありがちだよね
F-1、AE-1、A-1、EOS-1とか
各社とも製品サイクルが加速してきて、ローマ数字を付加したりmark2とかってパタンを
ニコンもやりだしてちょっとだけ残念な気もしてる
F-1、AE-1、A-1、EOS-1とか
各社とも製品サイクルが加速してきて、ローマ数字を付加したりmark2とかってパタンを
ニコンもやりだしてちょっとだけ残念な気もしてる
204名無しさん脚
2024/08/05(月) 12:38:25.71ID:NsxiT53d 仕方無いよ。
今の写真機はデジタル ガジェットだから
再設計して最新技術を取り込み続けないと
直ぐ陳腐化する。
今の写真機はデジタル ガジェットだから
再設計して最新技術を取り込み続けないと
直ぐ陳腐化する。
205名無しさん脚
2024/08/05(月) 13:21:49.11ID:krNo8yqG ほぼ未使用のニコンF2フォトミックAS持ちなんですけど
今は専用のドライボックスに保存していますが
以前メーカーでやっていたオーバーホールはもうやる予定ないのでしょうか?
やはり リッドの淵のウレタンが劣化しているようなので・・・
今は専用のドライボックスに保存していますが
以前メーカーでやっていたオーバーホールはもうやる予定ないのでしょうか?
やはり リッドの淵のウレタンが劣化しているようなので・・・
207名無しさん脚
2024/08/05(月) 16:02:12.38ID:z++mB4BK >>203
NewF-1、A-1、AE-1programはそれぞれF-2、AE-2、AE-3とかでもよかったんじゃないかな。まあF-2ってのはいろいろ揉めそうだけど。
NewF-1、A-1、AE-1programはそれぞれF-2、AE-2、AE-3とかでもよかったんじゃないかな。まあF-2ってのはいろいろ揉めそうだけど。
208名無しさん脚
2024/08/06(火) 18:10:37.09ID:PPvMKI/R >>207
当時の雑誌にはF-2にすると揉めるからという理由でNewF-1にしたという蘊蓄が掲載されていた記憶がある。
当時の雑誌にはF-2にすると揉めるからという理由でNewF-1にしたという蘊蓄が掲載されていた記憶がある。
209名無しさん脚
2024/08/07(水) 17:43:52.90ID:tlhc8XHu ニコンF2とキヤノンF-1はいずれも1971年発売。
オリンパスM-1は1972?のフォトキナ発表時にライツから「おいコラ」と怒られて即OM-1に変更したのが1972年。
ライカM1は10年以上前の1959年発売だったから、ハイフン入れてもダメってことか。
ごく少数だけ出荷されたブラックのオリンパスM-1はレアらしいね。
ついでながら近年の「ライカLマウント」もおじさん的には悩ましい。
その昔、ライカマウント、Lマウントといえばライツ以外にも各社のカメラや伸ばしレンズ等にも
広く使われていたスクリューマウントのことなんだけど、APS-CミラーレスのライカTが出た時は
バヨネットの「ライカTマウント」、その呼称がSLが出た時に「ライカLマウント」に変更された。
ちょっと待てよ~と思ったなあ。
オリンパスM-1は1972?のフォトキナ発表時にライツから「おいコラ」と怒られて即OM-1に変更したのが1972年。
ライカM1は10年以上前の1959年発売だったから、ハイフン入れてもダメってことか。
ごく少数だけ出荷されたブラックのオリンパスM-1はレアらしいね。
ついでながら近年の「ライカLマウント」もおじさん的には悩ましい。
その昔、ライカマウント、Lマウントといえばライツ以外にも各社のカメラや伸ばしレンズ等にも
広く使われていたスクリューマウントのことなんだけど、APS-CミラーレスのライカTが出た時は
バヨネットの「ライカTマウント」、その呼称がSLが出た時に「ライカLマウント」に変更された。
ちょっと待てよ~と思ったなあ。
210名無しさん脚
2024/08/16(金) 16:27:46.93ID:NYKkpWX7 1/2000のシャッタースピードは充分なのでしょうか
最近は数百万分の一だとか聞いたのですが
最近は数百万分の一だとか聞いたのですが
211名無しさん脚
2024/08/16(金) 16:51:07.15ID:kcaYrbvT >>210
今のカメラと同等のことを期待してはいけない。 1/2000までのシャッタースピードで撮影可能な被写体を撮影するカメラと考えて楽しむのが吉。
今のカメラと同等のことを期待してはいけない。 1/2000までのシャッタースピードで撮影可能な被写体を撮影するカメラと考えて楽しむのが吉。
212名無しさん脚
2024/08/16(金) 16:51:35.43ID:LP7tqrGG フィルムはASA感度が桁違いに低いから大丈夫。
213名無しさん脚
2024/08/16(金) 17:50:57.17ID:NYKkpWX7 シャッタースピードを上げてもフィルムがついてこないってことですかね?
1/2000もあれば充分とも聞いたので 大丈夫そうですね
1/2000もあれば充分とも聞いたので 大丈夫そうですね
214名無しさん脚
2024/08/16(金) 21:34:03.36ID:iUNsgJVg >>213
「1/2000もあれば充分」ということは考えもしなかったなあ。
かつてAI改造の際、最小絞りがF32からF22に変更される仕様のレンズががあったりしたけど、
そんなことは別段どうでも良くて、1段損をした気分になることも無く、何ら困ることは無いと思ってた。
古くは1/4000のFM2、1/8000のF-801もかなり使ったけど、F2の1/2000ですら使ったことは無いかも。
同じ幕速でスリットを狭くしてるのでムラが出やすいという話とか、電子制御/メカシャッターなので
最高速シャッターは精度が悪くなり若干遅めになりがち、とも聞いたことがある。
>>212
フィルム時代のASA感度とデジカメのISO感度の値そのものは同一じゃなかったかな?
ASAはアメリカ規格、DINはドイツ規格、ISO感度はそれらを統合した国際標準規格のひとつで、
メーター指示値のEVから換算する時はフィルムの400もセンサーの400も同じものと理解してる。
そもそもISOは広範な国際標準の総称だからそこらじゅうISOだらけだから、俺はデジカメの
ISO感度のことを安易にISOと略すことはしたくない派だなあ。
ISO=感度じゃないから、むしろシンプルに感度と言う方がビギナーには分かりやすいと思ってる。
「1/2000もあれば充分」ということは考えもしなかったなあ。
かつてAI改造の際、最小絞りがF32からF22に変更される仕様のレンズががあったりしたけど、
そんなことは別段どうでも良くて、1段損をした気分になることも無く、何ら困ることは無いと思ってた。
古くは1/4000のFM2、1/8000のF-801もかなり使ったけど、F2の1/2000ですら使ったことは無いかも。
同じ幕速でスリットを狭くしてるのでムラが出やすいという話とか、電子制御/メカシャッターなので
最高速シャッターは精度が悪くなり若干遅めになりがち、とも聞いたことがある。
>>212
フィルム時代のASA感度とデジカメのISO感度の値そのものは同一じゃなかったかな?
ASAはアメリカ規格、DINはドイツ規格、ISO感度はそれらを統合した国際標準規格のひとつで、
メーター指示値のEVから換算する時はフィルムの400もセンサーの400も同じものと理解してる。
そもそもISOは広範な国際標準の総称だからそこらじゅうISOだらけだから、俺はデジカメの
ISO感度のことを安易にISOと略すことはしたくない派だなあ。
ISO=感度じゃないから、むしろシンプルに感度と言う方がビギナーには分かりやすいと思ってる。
215名無しさん脚
2024/08/17(土) 05:31:36.35ID:8DSh2M0r ビギナー「あ、ISOでいいっす」
216名無しさん脚
2024/08/17(土) 12:31:25.88ID:QPmvShG4 朝カメ診断室で新品F2の1/2000secが実測で1/1500チョイじゃなかったっけ?
同じ1/2000機のフジST801も最高速は低かった
昔からライカ等1/1000までのカメラは「使うなら1/500までにしときなさい」と言われてたけど
画面端に露光ムラが出る可能性があるので最高速はあくまで非常用なんだと自分は解釈してたな
同じ1/2000機のフジST801も最高速は低かった
昔からライカ等1/1000までのカメラは「使うなら1/500までにしときなさい」と言われてたけど
画面端に露光ムラが出る可能性があるので最高速はあくまで非常用なんだと自分は解釈してたな
217名無しさん脚
2024/08/17(土) 12:41:16.33ID:qr58e3mY Canon F-1の1/2000はもっと怪しかったらしい。
218名無しさん脚
2024/08/17(土) 13:27:34.01ID:aDaQl+fy リコー:「1/500でもいいでしょ。
219名無しさん脚
2024/08/17(土) 14:09:03.88ID:QPmvShG4 アサカメ診断室で1/2000カメラの測定値を調べてみた
カメラはいずれも店頭購入機だそうな
機械式シャッター1/2000の実測値平均
Canon F-1 :1/1433秒
Nikon F2 :1/1340秒
Leica SL2 :1/1333秒
Fujica ST801:1/1700秒
カメラはいずれも店頭購入機だそうな
機械式シャッター1/2000の実測値平均
Canon F-1 :1/1433秒
Nikon F2 :1/1340秒
Leica SL2 :1/1333秒
Fujica ST801:1/1700秒
220名無しさん脚
2024/08/17(土) 18:17:16.20ID:OvyLb/jV 今現存しているF2の1/2000なんて1/700か1/800が大半。
221名無しさん脚
2024/08/17(土) 20:14:48.36ID:2wHEc1GF >>219
ニューフェイス診断室だっけ?懐かしいなあ。
そこの実測値をみて、天下のニコンでも1/2000はそんなレベルなのかと思った記憶があるよ。
だからといって失望して調整に出そうとは全然思わなかったな。そういうもんなのねーと。
そこそこ使う1/500や1/1000の精度はどうだったんだろ?
ニューフェイス診断室だっけ?懐かしいなあ。
そこの実測値をみて、天下のニコンでも1/2000はそんなレベルなのかと思った記憶があるよ。
だからといって失望して調整に出そうとは全然思わなかったな。そういうもんなのねーと。
そこそこ使う1/500や1/1000の精度はどうだったんだろ?
222名無しさん脚
2024/08/17(土) 22:22:35.99ID:n1ucNvuI 1/2000秒以外はすべてJIS規格の誤差範囲内に収まっていたそう
それだけでも凄いんだけどF2はプロ現場対応機として1/2000秒がウリだったからねえ
それだけでも凄いんだけどF2はプロ現場対応機として1/2000秒がウリだったからねえ
223名無しさん脚
2024/08/18(日) 19:18:37.50ID:5CzNdW9j 20年くらい前だったか、メーカー別の別冊でニューフェース診断室まとめみたいなのが出てたね
当時は処分したF2ASをヤフオク買い直す前だったから、ふーんって感じでスルーしてた
当時は処分したF2ASをヤフオク買い直す前だったから、ふーんって感じでスルーしてた
224名無しさん脚
2024/08/18(日) 20:39:34.20ID:c5X0Yv2O その昔アサカメとかカメ毎の新製品レポは、その評価内容によってカメラの売り上げに大きく影響したらしいね
とくにアサカメの診断室は、F2あたりの記事でもメチャ高飛車な表現でバッサリ切ってて
対するメーカー側の回答は腰の低い丁寧な表現でかなり下手に出てるのが印象的だった
とくにアサカメの診断室は、F2あたりの記事でもメチャ高飛車な表現でバッサリ切ってて
対するメーカー側の回答は腰の低い丁寧な表現でかなり下手に出てるのが印象的だった
225名無しさん脚
2024/08/18(日) 21:50:49.41ID:dVbBenHx 【不安定な高速シャッター】
・・・
購入機の各速度目盛りに対する秒時をパルス・カウンター式の測定機で調べたところ、目盛り2000では平均して2035分の1秒、1000では1020分の1秒、500では485分の1秒、250では240分の1秒、125では120分の1秒、60では55分の1秒、30では正しく30分の1秒、15では16分の1秒、8では7.5分の1秒、4では3.9分の1秒、2では2.1分の1秒、1では0.95秒と、たいへん正確であった。
(5)ところが、同じ購入機について種々のテストを済ませたのち、再度シャッター速度を調べたところ、目盛り2000では1340分の1秒、1000では805分の1秒に落ちていた。参考にしたもう1台のカメラでも、最終的には2000が1590分の1秒、1000が990分の1秒になったところからみると、たとえばスリット幅が漸次広がっていくなどといった、さらに検討を要する現象が残されているような気がする。少なくとも購入機に関するかぎり、“正確な2000分の1秒、連続15万回”という宣伝のキャッチフレーズはオーバーといわざるを得ない。
・・・
【メーカーは答える】
・・・
(5)シャッター・スピードについて
社内におきましては、ニコンF2フォトミックのシャッター耐久テストは連続20万回の基準で行われております。この耐久テストを行った後でも、このようなシャッター・タイムの変化は十分規格内に入っていることを確認済みでございましたので、いささか意外に感じております。
現品を調査のうえ、このようなことの起こらぬよう万全を期したい所存でございます。
・・・
・・・
購入機の各速度目盛りに対する秒時をパルス・カウンター式の測定機で調べたところ、目盛り2000では平均して2035分の1秒、1000では1020分の1秒、500では485分の1秒、250では240分の1秒、125では120分の1秒、60では55分の1秒、30では正しく30分の1秒、15では16分の1秒、8では7.5分の1秒、4では3.9分の1秒、2では2.1分の1秒、1では0.95秒と、たいへん正確であった。
(5)ところが、同じ購入機について種々のテストを済ませたのち、再度シャッター速度を調べたところ、目盛り2000では1340分の1秒、1000では805分の1秒に落ちていた。参考にしたもう1台のカメラでも、最終的には2000が1590分の1秒、1000が990分の1秒になったところからみると、たとえばスリット幅が漸次広がっていくなどといった、さらに検討を要する現象が残されているような気がする。少なくとも購入機に関するかぎり、“正確な2000分の1秒、連続15万回”という宣伝のキャッチフレーズはオーバーといわざるを得ない。
・・・
【メーカーは答える】
・・・
(5)シャッター・スピードについて
社内におきましては、ニコンF2フォトミックのシャッター耐久テストは連続20万回の基準で行われております。この耐久テストを行った後でも、このようなシャッター・タイムの変化は十分規格内に入っていることを確認済みでございましたので、いささか意外に感じております。
現品を調査のうえ、このようなことの起こらぬよう万全を期したい所存でございます。
・・・
226名無しさん脚
2024/08/18(日) 22:07:04.26ID:c5X0Yv2O 長文投入乙ですw
診断室の他のカメラ記事見てると「ミラー駆動のレバーは従来より厚い鉄板を使っており」とか、カメラ分解しないと分からないことまで書いてあるよね
ドクター達が分解とかいろいろ弄りまわした挙句、カメラの調子崩したんじゃないかなと思ったりしてる
まあ自らが使い込んで判断する職業写真家はともかく、アマチュアカメラマンなどは上の記事読んで「なんだ、ニコンF2ダメじゃーん」となったのだろうか
診断室の他のカメラ記事見てると「ミラー駆動のレバーは従来より厚い鉄板を使っており」とか、カメラ分解しないと分からないことまで書いてあるよね
ドクター達が分解とかいろいろ弄りまわした挙句、カメラの調子崩したんじゃないかなと思ったりしてる
まあ自らが使い込んで判断する職業写真家はともかく、アマチュアカメラマンなどは上の記事読んで「なんだ、ニコンF2ダメじゃーん」となったのだろうか
227名無しさん脚
2024/08/19(月) 04:44:26.55ID:ixatu8qR 社内テストの「規格」の数値が明らかでない以上、何を言っても水掛け論。
228名無しさん脚
2024/08/19(月) 15:42:09.16ID:0BH98bfZ >>226
今ほどのスペック至上厨はあまりいなかったから、テスト機の1/2000の精度が悪かったからと言って
全部がダメみたいな空気にはならなかったと思うし、F2の目玉が1/2000か?というとそこまでのモノでも
無かった気がする。240キロまであるスピードメーターの車を自慢しても仕方ないような感じ。
F2に1/2000シャッターがあって良かったー救われた!なんのは一度もないよ。
当時はプロもアマも同じ機材が比較的安価に買える良い時代だったんだよね。
格下のニコマートELはF2アイレベルよりも高額だったし、Fなんか半値くらいだった。
今ほどのスペック至上厨はあまりいなかったから、テスト機の1/2000の精度が悪かったからと言って
全部がダメみたいな空気にはならなかったと思うし、F2の目玉が1/2000か?というとそこまでのモノでも
無かった気がする。240キロまであるスピードメーターの車を自慢しても仕方ないような感じ。
F2に1/2000シャッターがあって良かったー救われた!なんのは一度もないよ。
当時はプロもアマも同じ機材が比較的安価に買える良い時代だったんだよね。
格下のニコマートELはF2アイレベルよりも高額だったし、Fなんか半値くらいだった。
229名無しさん脚
2024/08/19(月) 16:34:11.60ID:0BH98bfZ アサヒカメラというか朝日新聞社は昔から超上から目線で現場でも威張り散らし
特権意識が鼻につく社風もあって、ニューフェース診断室も錚々たるメンツを揃え
権威付けした上でそれなりに厳格にやってたような印象があるよ。
著名な東大教授、初代実写は木村伊兵衛、メカ分解のプロもいたんじゃないかな?
メーカーとしては毎度のダメ出しにはひたすら低姿勢で応じるしかなく、そんなこんなで鍛えられて
同業他社との競争に励み業界全体の底上げを図ったような一面もあったと思う。
役に立ったことといえば、中古で安いニコマートFTnをF2のサブで使ってた頃、視野率が低くて
妙だなあと思いバックナンバーを見ると公称値91%?を下回る88%くらいしかないことを知り、
ほぼ100%のF2とはいっしょに使えないなあと実感した。
特権意識が鼻につく社風もあって、ニューフェース診断室も錚々たるメンツを揃え
権威付けした上でそれなりに厳格にやってたような印象があるよ。
著名な東大教授、初代実写は木村伊兵衛、メカ分解のプロもいたんじゃないかな?
メーカーとしては毎度のダメ出しにはひたすら低姿勢で応じるしかなく、そんなこんなで鍛えられて
同業他社との競争に励み業界全体の底上げを図ったような一面もあったと思う。
役に立ったことといえば、中古で安いニコマートFTnをF2のサブで使ってた頃、視野率が低くて
妙だなあと思いバックナンバーを見ると公称値91%?を下回る88%くらいしかないことを知り、
ほぼ100%のF2とはいっしょに使えないなあと実感した。
230名無しさん脚
2024/08/20(火) 21:16:23.50ID:Xf7XAL/x 【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス
今年もやるのね。
今年もやるのね。
231名無しさん脚
2024/08/20(火) 22:16:18.64ID:TvbZykkS 毎回値段上がってたけど今度はどうなんだろ
もうマート系やズームレンズはだめなんだな
もうマート系やズームレンズはだめなんだな
232名無しさん脚
2024/08/21(水) 01:58:08.44ID:5D7y4T05 部品交換のない修理のみなんだっけ?
NewじゃないFM2診てもらいたいけど受けてもらえるのかな
NewじゃないFM2診てもらいたいけど受けてもらえるのかな
233名無しさん脚
2024/08/21(水) 13:08:56.60ID:VTf3ZMSK 稲村隆正が毎月の実写テストで愛娘を写してて、その成長が目の当たりにできたのは
アサヒカメラだったかな?結構可愛い子だった
アサヒカメラだったかな?結構可愛い子だった
234名無しさん脚
2024/08/30(金) 10:17:59.73ID:x5nJ4JHz 今じゃその子も3児の母
235名無しさん脚
2024/08/30(金) 10:31:48.27ID:BCxzykJX ニッコール千夜一夜も誰かの娘さんなのかな
236名無しさん脚
2024/08/30(金) 15:56:38.12ID:kgICKuAv >>234
雑誌で見てたのはあの子が幼児から小学生の低学年くらいだったかな?
「ニコンF3の使い方」的な日本カメラ別冊の表紙にもなってた美少女
あれから40年くらいだからおばさんだろうし、こっちも爺さんになってるわけだ
雑誌で見てたのはあの子が幼児から小学生の低学年くらいだったかな?
「ニコンF3の使い方」的な日本カメラ別冊の表紙にもなってた美少女
あれから40年くらいだからおばさんだろうし、こっちも爺さんになってるわけだ
237名無しさん脚
2024/09/03(火) 13:58:45.42ID:PXOTlfw7 島尾まおの幼少期から撮ってた写真も懐かしい
238名無しさん脚
2024/09/03(火) 16:53:26.82ID:s6SLRLZj 大御所写真家のモデルをやってたハニー・レーヌも印象的だったなー
そのあと成人映画にもバンバン出てた
そのあと成人映画にもバンバン出てた
239名無しさん脚
2024/09/04(水) 06:35:27.30ID:6HymV8ld みんな歳をとるのう・・(出てたほうも見てたほうも)
240名無しさん脚
2024/09/04(水) 06:41:13.96ID:yqG8lGe7 しまおまほな
島尾伸三の娘だけどググったらもう45のオバさんなんだな
島尾伸三の娘だけどググったらもう45のオバさんなんだな
241名無しさん脚
2024/09/04(水) 07:45:04.38ID:OBF+RYsT 仁義なき前夜の東映ポルノって18禁なのに主演が16歳とか無茶苦茶やってたイメージがあるな
少し後の日活ロマンポルノより露骨上等で余程面白い
悪い大人に騙されて脱いだあと、カメラ誌やモード誌のモデルになった子も少なくない
少し後の日活ロマンポルノより露骨上等で余程面白い
悪い大人に騙されて脱いだあと、カメラ誌やモード誌のモデルになった子も少なくない
242名無しさん脚
2024/09/23(月) 23:17:07.02ID:R2EBsUpZ 一眼レフカメラで写真を撮ろうと思い
カメラを調べると
電池を使用するものとそうではないものがあり、
使用しないものの中でも特にニコンF2は
完成されているものだと知りました
また、耐久性も日本製最高峰であるとのことで
かっこいいこともありニコンF2を買おうとおもっています
初めての一眼レフカメラとして
ニコンF2は良いカメラでしょうか
使い慣れた皆さん、ご教授頂ければ幸いです
カメラを調べると
電池を使用するものとそうではないものがあり、
使用しないものの中でも特にニコンF2は
完成されているものだと知りました
また、耐久性も日本製最高峰であるとのことで
かっこいいこともありニコンF2を買おうとおもっています
初めての一眼レフカメラとして
ニコンF2は良いカメラでしょうか
使い慣れた皆さん、ご教授頂ければ幸いです
243名無しさん脚
2024/09/24(火) 01:05:38.51ID:wBm71NjQ 堅牢で良いカメラです、今でもニコンで期間限定メンテナンス受けてます、露出計はスマホで
244名無しさん脚
2024/09/24(火) 10:03:45.62ID:/lbj7dS7 スマホ露出計って、気が散る。露出みようとして何か
通知がきてて、ちょっとそれみて返事して、、って。。。
通知がきてて、ちょっとそれみて返事して、、って。。。
245名無しさん脚
2024/09/24(火) 14:55:24.03ID:xBgrTVbL わかってるとは思うけど、F2って銀塩フィルムカメラですよ~って念を押したくなる。
F2には底面に電池室があって、メーター無しのアイレベルなら電池も不要でそれが一番カッコいいと
思うんだけど、もしかして電池を入れてないと蓋が外れやすいなんてことは無いよね?
自分にはメータ無しのライカやFを長年使って鍛えた脳内メーターがあるから、モノクロ、ネガカラーは楽勝、
時にはコダクロームもいけてたという自信があって、今でも時々TTL機で校正して維持できてると思う。
F2には底面に電池室があって、メーター無しのアイレベルなら電池も不要でそれが一番カッコいいと
思うんだけど、もしかして電池を入れてないと蓋が外れやすいなんてことは無いよね?
自分にはメータ無しのライカやFを長年使って鍛えた脳内メーターがあるから、モノクロ、ネガカラーは楽勝、
時にはコダクロームもいけてたという自信があって、今でも時々TTL機で校正して維持できてると思う。
246名無しさん脚
2024/09/24(火) 15:01:41.55ID:MXJP4jBB 蓋は百円玉でガッチリねじ込む奴だから
電池が入ってなくても外れないよ。
電池が入ってなくても外れないよ。
247名無しさん脚
2024/09/24(火) 19:42:01.43ID:0cHyQP8F ご親切感謝します
しかしそれは承知しています
むしろ望むところです
しかしむしろ心配なのはフィルムの高騰による
写真撮影への抵抗です
大量生産しても売れないけども...高いですね
しかしそれは承知しています
むしろ望むところです
しかしむしろ心配なのはフィルムの高騰による
写真撮影への抵抗です
大量生産しても売れないけども...高いですね
248名無しさん脚
2024/09/25(水) 12:07:25.84ID:msGSXRr0 F2ええよ、シャッター音はFの方が好きだけど
249名無しさん脚
2024/09/25(水) 12:57:19.11ID:aNJmXnm3 シャッター音 F2シャッカ〜ン… Fパシャ こんな感じでしょうか?
250名無しさん脚
2024/09/25(水) 13:13:50.19ID:56Ctkg/B うちのFはパロンって感じかな (音の表現難しい)
F2の方はしばらくメンテ出してないので残響音が響く
シャッターではなくミラーBOX横の制振モルトがダメになってくるんだよね
F2の方はしばらくメンテ出してないので残響音が響く
シャッターではなくミラーBOX横の制振モルトがダメになってくるんだよね
252名無しさん脚
2024/09/25(水) 15:23:45.29ID:XpjmSlyK >>247
写真ってなんだかんだでお金がかかるんだよね。
学生の頃はネオパンSSS長巻、トライX長巻をローダーで詰め替えて、感材だけはケチらず
湯水のように使って撮りまくってたけど、ヨドバシの地下片隅でビンボー学生が使用済みの
無料パトローネをガサゴソ漁ってる様はちょっとカッコ悪いなと感じたこともあるなー。
いやいや、若いうちはこれでいいんだ、いつか元詰めフィルムをカゴ一杯じゃんじゃん買える
ようになりたいなと思ってたよ。
そんな経緯もあって、昔ながらの銀塩フィルムの面倒なプロセスを経たものが「写真」であって、
今どきのスマホやデジカメで撮るのは「画像」だと意地を張ってるところがあるよ。
写真ってなんだかんだでお金がかかるんだよね。
学生の頃はネオパンSSS長巻、トライX長巻をローダーで詰め替えて、感材だけはケチらず
湯水のように使って撮りまくってたけど、ヨドバシの地下片隅でビンボー学生が使用済みの
無料パトローネをガサゴソ漁ってる様はちょっとカッコ悪いなと感じたこともあるなー。
いやいや、若いうちはこれでいいんだ、いつか元詰めフィルムをカゴ一杯じゃんじゃん買える
ようになりたいなと思ってたよ。
そんな経緯もあって、昔ながらの銀塩フィルムの面倒なプロセスを経たものが「写真」であって、
今どきのスマホやデジカメで撮るのは「画像」だと意地を張ってるところがあるよ。
254名無しさん脚
2024/09/25(水) 21:08:14.85ID:Mz/INZXY >>252
まさか当時よりもフィルムが高いとは思ってませんでした
しかしデジカメは無駄な部品も多く
メカニカルカメラのもつ魅力とは
別ですよね
少しずつ写真を撮るようにします
好きなだけ写真を撮れるように
頑張らないといけません
まさか当時よりもフィルムが高いとは思ってませんでした
しかしデジカメは無駄な部品も多く
メカニカルカメラのもつ魅力とは
別ですよね
少しずつ写真を撮るようにします
好きなだけ写真を撮れるように
頑張らないといけません
255名無しさん脚
2024/09/25(水) 21:51:24.85ID:AXBnPlRr F2購入を検討してる人、リンホフスレで前からあれこれ検討してる人とよく似ている
256名無しさん脚
2024/09/25(水) 21:52:07.95ID:f0jZwSsg うちのFは1/60辺りでドボッ!って音がする
257名無しさん脚
2024/09/25(水) 21:54:11.21ID:Mz/INZXY リンホフなんて言葉初めて聞きましたよ
香水かと思ったらカメラなんですね
どんな人か覗いてきます
香水かと思ったらカメラなんですね
どんな人か覗いてきます
258名無しさん脚
2024/09/26(木) 06:37:27.19ID:lrT9LzK7 一足飛びに大判というのもなくはないかもしれない(嘘)
259名無しさん脚
2024/09/26(木) 18:28:29.96ID:0e4a9bTK >>257
リンホフと聞いて香水を連想する人なんて初めてですよ
マミヤプレスのネタ元だった中判6x9のレンジファインダーのリンホフプレス23とか
スーパーテヒニカあたりはまだまだ実用になりますよ
折りたたむとコンパクトになる形から業界内では重箱と言われてた名機です
リンホフと聞いて香水を連想する人なんて初めてですよ
マミヤプレスのネタ元だった中判6x9のレンジファインダーのリンホフプレス23とか
スーパーテヒニカあたりはまだまだ実用になりますよ
折りたたむとコンパクトになる形から業界内では重箱と言われてた名機です
260名無しさん脚
2024/09/26(木) 22:46:25.69ID:zFfGuHAN261名無しさん脚
2024/09/26(木) 22:58:12.43ID:VGK5zk8i 昔はF2と同じ用途だったんだぞ
262名無しさん脚
2024/09/27(金) 12:13:55.46ID:B9qi3O8x >>260
可動域は4x5には及ばないしスクリーンが小さいから使い勝手はかなり違うものの、テヒニカ69は
中判でそこそこのアオリが使える数少ないカメラで、精密なドイツメカの塊みたいな印象だった。
リンホフ?大昔にそんなカメラがあったよねーと思ってたら、CP+2024でアルカスイスのF-Metric6X9が
展示されててビックリした。4x5よりもひと回り小さくて、ブローニー用というよりPhaseOneやハッセル
ブラッドのデジタルバックを使うためのシステムらしくて、そういう需要がまだあることと、老舗メーカーが
ず~っと存続してたことにも驚いた。
1980年ころに建築を撮るのにPC-Nikkor28/4を使ったことがあって、基本的には建物の垂直ラインを
補正するライズがメイン、逆に振って極端なパースペクティブで超広角風に使う手口もあった。
それ繋がりでPC35/3.5の取説がヤバすぎるってのがこれ。
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0017/manual.html
高画素機D800が登場したころの物撮り定番はPC-Eマイクロ85/2.8Dで、ニッチで高額だけど
描写は最高、これしかないのでスペアを確保してる人も少なくないです。
可動域は4x5には及ばないしスクリーンが小さいから使い勝手はかなり違うものの、テヒニカ69は
中判でそこそこのアオリが使える数少ないカメラで、精密なドイツメカの塊みたいな印象だった。
リンホフ?大昔にそんなカメラがあったよねーと思ってたら、CP+2024でアルカスイスのF-Metric6X9が
展示されててビックリした。4x5よりもひと回り小さくて、ブローニー用というよりPhaseOneやハッセル
ブラッドのデジタルバックを使うためのシステムらしくて、そういう需要がまだあることと、老舗メーカーが
ず~っと存続してたことにも驚いた。
1980年ころに建築を撮るのにPC-Nikkor28/4を使ったことがあって、基本的には建物の垂直ラインを
補正するライズがメイン、逆に振って極端なパースペクティブで超広角風に使う手口もあった。
それ繋がりでPC35/3.5の取説がヤバすぎるってのがこれ。
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0017/manual.html
高画素機D800が登場したころの物撮り定番はPC-Eマイクロ85/2.8Dで、ニッチで高額だけど
描写は最高、これしかないのでスペアを確保してる人も少なくないです。
263名無しさん脚
2024/09/27(金) 14:53:14.72ID:0GAWE/DC 人に勧めていると自分も欲しくなる病が再発
しそうで怖い ('Д')
しそうで怖い ('Д')
264名無しさん脚
2024/09/28(土) 01:30:43.04ID:cnDAzOm1 あおり撮影...知りませんでした
今までPCレンズなんて見たことも(ry
撮影の仕方も沢山あって本当に面白いですね
このレンズの元となったカメラがリンホフこと大判カメラなんですね
レンズの世界も深いですね...楽しいけどお財布が...
今までPCレンズなんて見たことも(ry
撮影の仕方も沢山あって本当に面白いですね
このレンズの元となったカメラがリンホフこと大判カメラなんですね
レンズの世界も深いですね...楽しいけどお財布が...
265名無しさん脚
2024/09/28(土) 09:56:36.41ID:jsL8f3bh 「欲しいけどちょっと高くて手がでないもの」がある人生って、楽しい。
266名無しさん脚
2024/09/28(土) 10:16:30.83ID:TejLHIUy >>264
いまPCニッコールの中古相場ってどうなんだろう?
ブームなんて来そうにないからPC28/3.5あたりが安ければ面白いんだけど。
昔は写真学校に入ると安い4x5のトヨビューあたりでアオリの基礎を教わってたけど、今はどうかな?
中判はおろか35ミリ銀塩の経験すらなくて、iPhoneだけって子もいるかもしれない。
フィルムバックとレンズボードをそれぞれ自在に動かせるのが大判ビューカメラの利点だけど、
ニコンF2など殆どの小型カメラは両者をきっちり平行に維持してるから、ニコンのPCや
キヤノンのTSは、レンズの先っちょを少しだけ動かすことでアオリ効果を得る仕掛け。
ただ、中古のF2に限らず最新のミラーレスでもボディーが歪んでフランジバックも狂ってるのが
チラホラあって、これは専門店や実写でも気づかないレベルなのでさほど気にする必要は無いものの、
酷いのになると中望遠あたりでチャートを写すと片ボケしてたりして、これはレンズが悪いのか
ボディーが狂ってるのか判別し難くなる。
超重い大口径の望遠をつけて振り回しプレスに酷使されたボディーの多くは厳密にいうと
狂ってます、ウチに持ち込んでチェックしないと分かりませんけどねーとニコンの人が言ってた。
そういうダイカストボディーの歪みは修復不可能らしくて、多少の歪み個体でも広角レンズを
使うなら実用上の問題はほぼ無いんじゃないかな?
いまPCニッコールの中古相場ってどうなんだろう?
ブームなんて来そうにないからPC28/3.5あたりが安ければ面白いんだけど。
昔は写真学校に入ると安い4x5のトヨビューあたりでアオリの基礎を教わってたけど、今はどうかな?
中判はおろか35ミリ銀塩の経験すらなくて、iPhoneだけって子もいるかもしれない。
フィルムバックとレンズボードをそれぞれ自在に動かせるのが大判ビューカメラの利点だけど、
ニコンF2など殆どの小型カメラは両者をきっちり平行に維持してるから、ニコンのPCや
キヤノンのTSは、レンズの先っちょを少しだけ動かすことでアオリ効果を得る仕掛け。
ただ、中古のF2に限らず最新のミラーレスでもボディーが歪んでフランジバックも狂ってるのが
チラホラあって、これは専門店や実写でも気づかないレベルなのでさほど気にする必要は無いものの、
酷いのになると中望遠あたりでチャートを写すと片ボケしてたりして、これはレンズが悪いのか
ボディーが狂ってるのか判別し難くなる。
超重い大口径の望遠をつけて振り回しプレスに酷使されたボディーの多くは厳密にいうと
狂ってます、ウチに持ち込んでチェックしないと分かりませんけどねーとニコンの人が言ってた。
そういうダイカストボディーの歪みは修復不可能らしくて、多少の歪み個体でも広角レンズを
使うなら実用上の問題はほぼ無いんじゃないかな?
267名無しさん脚
2024/09/28(土) 11:32:44.01ID:QLql5YC7 iPhoneて事はないが銀塩はやらんのじゃ?
デジタルの方が結果を即フィードバック出来るから
写真学校で教わるレベルなら上達が早いだろう。
>ダイカストボディーの歪みは修復不可能
某テスラのギガキャスト ボディーみたいな話だ。
デジタルの方が結果を即フィードバック出来るから
写真学校で教わるレベルなら上達が早いだろう。
>ダイカストボディーの歪みは修復不可能
某テスラのギガキャスト ボディーみたいな話だ。
268名無しさん脚
2024/10/02(水) 15:12:27.81ID:cQmS60JB 裏蓋交換でデジタル化って前々からあちこちで言われてるけど、なかなか実用的なのは実現しないなぁ
269名無しさん脚
2024/10/02(水) 15:19:16.05ID:uUEy0gaX そりゃZかD買った方が安くて高性能だから。
無理矢理憑けても後ろに出っぱって
操作感台無しだし。
無理矢理憑けても後ろに出っぱって
操作感台無しだし。
270名無しさん脚
2024/10/02(水) 15:19:56.04ID:vULSujO0271名無しさん脚
2024/10/02(水) 18:03:28.22ID:IkMbDajL オールドレンズに「機能」や「スペック」を求めるのは、野暮。
272名無しさん脚
2024/10/02(水) 20:22:51.86ID:lxjOFP3u >>268
どこかの会社が裏蓋交換デジ販売したとしてもユーザーの使うボディが優良機とは限らない
ジャンクカメラに取り付けて写し「おい、ちゃんと写らないぞ!」と裏蓋メーカーに苦情が集まる結果で終わる
たとえばニコンが純正で出して カメラOH込みの工場取り付け販売なら動作保証もできるけど
今さらニコンが裏蓋デジ販売するメリット無いよね
どこかの会社が裏蓋交換デジ販売したとしてもユーザーの使うボディが優良機とは限らない
ジャンクカメラに取り付けて写し「おい、ちゃんと写らないぞ!」と裏蓋メーカーに苦情が集まる結果で終わる
たとえばニコンが純正で出して カメラOH込みの工場取り付け販売なら動作保証もできるけど
今さらニコンが裏蓋デジ販売するメリット無いよね
273名無しさん脚
2024/10/03(木) 19:05:44.38ID:SIje4gAe F2モーター用の裏蓋MF-3をちょっとだけ試したことがあったけど、
右手グリップがやたらごつくて滑り止めが痛かったので即やめた
縦位置の時は基本的に右手が上なんだけど、グリップタイプのストロボを
つけてる時は逆、右脇を締めてちょっと窮屈な体勢になってたような
右手グリップがやたらごつくて滑り止めが痛かったので即やめた
縦位置の時は基本的に右手が上なんだけど、グリップタイプのストロボを
つけてる時は逆、右脇を締めてちょっと窮屈な体勢になってたような
274名無しさん脚
2024/10/05(土) 20:23:16.14ID:FzqOubRZ >>195
こっちも先にスプールに刺してやってた。
手が大きめだとパトローネ室まで引き出せるけど、小さいと無理ということもあるみたいね。
ただ、寒いときに震えてシャッター幕に指突っ込んじゃって、巻き上げたら戻って何とか使えたけど、シワになったので交換・・・
裏蓋は上手く脇に挟んでやるとか一種の芸だね。
こっちも先にスプールに刺してやってた。
手が大きめだとパトローネ室まで引き出せるけど、小さいと無理ということもあるみたいね。
ただ、寒いときに震えてシャッター幕に指突っ込んじゃって、巻き上げたら戻って何とか使えたけど、シワになったので交換・・・
裏蓋は上手く脇に挟んでやるとか一種の芸だね。
275名無しさん脚
2024/10/05(土) 20:40:52.85ID:FzqOubRZ >>193
ニコンは
F、F2・・・
キャノンが黒歴史のスピゴットマウントを捨ててF-1でやっとニコンに対抗できたけど、最初は新聞社とかが既にレンズ群をゴソッと揃えてるニコンに歯が立たないので、実質宣伝媒体の写真雑誌に宣伝させて、かつアマチュア用系統に注力して、定評に胡座をかいてふんぞり返っていたニコンの地位を蚕食して、ついに逆転したと。
ニコンは
F、F2・・・
キャノンが黒歴史のスピゴットマウントを捨ててF-1でやっとニコンに対抗できたけど、最初は新聞社とかが既にレンズ群をゴソッと揃えてるニコンに歯が立たないので、実質宣伝媒体の写真雑誌に宣伝させて、かつアマチュア用系統に注力して、定評に胡座をかいてふんぞり返っていたニコンの地位を蚕食して、ついに逆転したと。
277名無しさん脚
2024/10/05(土) 20:45:06.03ID:FzqOubRZ281名無しさん脚
2024/10/06(日) 04:35:13.94ID:9OUMRb9/ なんだか色々とおかしい
282名無しさん脚
2024/10/06(日) 13:58:13.23ID:bkhDVGFJ 去年の年末にF2フォトミックSを買ったんだが、家に帰っていじってたら露出が数段ずれてた。
電灯にかざしても薄暗い壁にかざしてもダメなので、店頭で露出計は動いてるかどうかしか
調べなかったからなあ、失敗したなあ、とガッカリしたものの数日後一応外へ持ち出したら
こんどはもっともらしい数字が出てくる。
改めて家の中で動かしてみても問題なさそう。フィルム入れてこないだやっと撮り終わって
現像から帰ってきたらちゃんと写っていた。
一時的に露出が大幅にずれる(確か数段アンダーになった)ってあるんですかね?
電灯にかざしても薄暗い壁にかざしてもダメなので、店頭で露出計は動いてるかどうかしか
調べなかったからなあ、失敗したなあ、とガッカリしたものの数日後一応外へ持ち出したら
こんどはもっともらしい数字が出てくる。
改めて家の中で動かしてみても問題なさそう。フィルム入れてこないだやっと撮り終わって
現像から帰ってきたらちゃんと写っていた。
一時的に露出が大幅にずれる(確か数段アンダーになった)ってあるんですかね?
284名無しさん脚
2024/10/06(日) 17:23:07.43ID:bkhDVGFJ それは最初自分もそうじゃないかと思って何度か付け直したんだけど、違うっぽかったんだよね
そもそもそのレンズをつけたまんま外へ持ち出したら直ったんだし
そもそもそのレンズをつけたまんま外へ持ち出したら直ったんだし
285名無しさん脚
2024/10/06(日) 18:12:59.68ID:9OUMRb9/ ひょっとして「ニコンガチャガチャ」の作法を、ちゃんと判ってないとか?
286名無しさん脚
2024/10/06(日) 20:15:20.16ID:FMh9gTXB288名無しさん脚
2024/10/06(日) 22:48:53.17ID:kgpVuGos >>286
バヨネットマウントと違いスピゴットマウントは双方のマウント面が摺動しないので精度が保てます~と
Canonは言ってたけど、使い勝手は悪かったなあ。
ボディとレンズと突き合わせてからボディー側の締め付けリングを操作するためには腕が3本必要になる。
三脚に固定されたボディまたはレンズ、仰向けに置かれたボディマウントにレンズを正しく置いてから
ロックすることになるし、その締め付けリングも定位置でロックされる機構は無いから力任せにグイグイ
締めるとあとで面倒なことになる。
定位置でロックされない点は大昔のスクリューマウント、ライカマウント(L39)やペンタックスなどのM42も
同様なんだけど、精度の良いライカボディ+ライカレンズの組み合わせに限ってはスルスルと回ってピタッと
止まったらもうビクともせずレンズ側の▲指標が正確に真上に来るのが気持ち良かった。
元の工作精度が悪いマウントや歪んだLMリング等を介すると、ネジ込んでる時のフリクションに違和感が
あったり、正しい位置でレンズが止まらず、▲が無理にネジ込まれて微妙にズレたりしてた。
ニコンのFマウントも摩耗してくるとロックされた状態から僅かに動くものがあったりするし、
新品ボディでやたら固いのもあった。専用のオイルをごく微量塗布してから丹念に拭き取るレベルで
良い感じになる。素材的に柔らかいレンズ側の方が削れてくるので、ときどき綿棒で掃除してたよ。
バヨネットマウントと違いスピゴットマウントは双方のマウント面が摺動しないので精度が保てます~と
Canonは言ってたけど、使い勝手は悪かったなあ。
ボディとレンズと突き合わせてからボディー側の締め付けリングを操作するためには腕が3本必要になる。
三脚に固定されたボディまたはレンズ、仰向けに置かれたボディマウントにレンズを正しく置いてから
ロックすることになるし、その締め付けリングも定位置でロックされる機構は無いから力任せにグイグイ
締めるとあとで面倒なことになる。
定位置でロックされない点は大昔のスクリューマウント、ライカマウント(L39)やペンタックスなどのM42も
同様なんだけど、精度の良いライカボディ+ライカレンズの組み合わせに限ってはスルスルと回ってピタッと
止まったらもうビクともせずレンズ側の▲指標が正確に真上に来るのが気持ち良かった。
元の工作精度が悪いマウントや歪んだLMリング等を介すると、ネジ込んでる時のフリクションに違和感が
あったり、正しい位置でレンズが止まらず、▲が無理にネジ込まれて微妙にズレたりしてた。
ニコンのFマウントも摩耗してくるとロックされた状態から僅かに動くものがあったりするし、
新品ボディでやたら固いのもあった。専用のオイルをごく微量塗布してから丹念に拭き取るレベルで
良い感じになる。素材的に柔らかいレンズ側の方が削れてくるので、ときどき綿棒で掃除してたよ。
289名無しさん脚
2024/10/09(水) 13:55:24.13ID:JndwoJ0C >>282
通電により露出回路のコンデンサーが眠りから覚めて静電容量が回復した、、かも
通電により露出回路のコンデンサーが眠りから覚めて静電容量が回復した、、かも
290名無しさん脚
2024/10/09(水) 20:01:51.08ID:maKjGzYr >>287
バラしてないから構造は知らないけど、ガチャガチャの内部が固着していたのがいつの間にかハガれたとかは絶対ありえないではないかな???
バラしてないから構造は知らないけど、ガチャガチャの内部が固着していたのがいつの間にかハガれたとかは絶対ありえないではないかな???
292名無しさん脚
2024/11/17(日) 02:45:41.63ID:nnPDvBOt293名無しさん脚
2024/11/25(月) 15:02:29.48ID:2eatXRll アイレベルファインダーって今いくらくらい?
3万は切らないのかねぇ
3万は切らないのかねぇ
294名無しさん脚
2024/11/26(火) 10:30:53.29ID:dU3aLGkj そんなにすんの?!
いつか買おうと思ってんだけど
フォトミック達が増えていく…
いつか買おうと思ってんだけど
フォトミック達が増えていく…
295名無しさん脚
2024/11/30(土) 16:18:02.59ID:omIARQRN 一昨年 ほぼ未使用のフォトミックAS
メーカーにオーバーホール出しました。
40年余りの時を超え、遮光のウレタン交換だけして、すべて完璧動作とのことで
安心しました。
オーディオルームのインテリアにしてましたが
今はドライボックスに入れて趣味の時計たちと飾ってあります。
メーカーにオーバーホール出しました。
40年余りの時を超え、遮光のウレタン交換だけして、すべて完璧動作とのことで
安心しました。
オーディオルームのインテリアにしてましたが
今はドライボックスに入れて趣味の時計たちと飾ってあります。
露出計はそれなりに動いてると思って買った中古のフォトミックA
ニコンの限定OHに出したらメンテナンスチェックシートに
「露出計指針の振れに不安定がございます。」
「露出計が機能しません。」って書かれたよ。orz.
俺の判定がザルなのかメーカーの基準が厳しいのか。
ニコンの限定OHに出したらメンテナンスチェックシートに
「露出計指針の振れに不安定がございます。」
「露出計が機能しません。」って書かれたよ。orz.
俺の判定がザルなのかメーカーの基準が厳しいのか。
297名無しさん脚
2024/12/13(金) 17:34:05.97ID:SFGABhqe 針が、ふわっと動いたからOK,みたいな安易なチェックだったのでは?
298名無しさん脚
2024/12/13(金) 18:32:17.05ID:tFf40XfH >>296
ファインダー分解して、摺動リングのクリーニングをしてみたら?
ファインダー分解して、摺動リングのクリーニングをしてみたら?
299名無しさん脚
2024/12/31(火) 19:07:18.24ID:aZl6EBkE 今年も
300名無しさん脚
2024/12/31(火) 21:07:36.45ID:Exd5m/cg あと3時間弱で
301名無しさん脚
2025/01/01(水) 02:08:03.44ID:eOqxTpqq あけおめ!
303名無しさん脚
2025/01/01(水) 18:30:50.68ID:eOqxTpqq 今年こそは、F2ゲットしたい。
306名無しさん脚
2025/01/01(水) 19:28:32.70ID:eOqxTpqq 本当はFをまずゲットして、「シャッターの位置がちょっと押しずらい」
なんて苦労したあとに、満を持してF2ゲットするのが理想なのである。
なんて苦労したあとに、満を持してF2ゲットするのが理想なのである。
307名無しさん脚
2025/01/03(金) 14:15:16.87ID:Ffo8ILkF いっときに比べて高くなったよなあ
F3もそうだけど
F3もそうだけど
308名無しさん脚
2025/01/31(金) 08:29:02.04ID:7yP97iov 【mineo紹○キャン○ーン】以下URLからのお申し込みでmineoから特典○レゼント!https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=Z9F3C1E4D4
309名無しさん脚
2025/03/08(土) 00:40:09.00ID:qOrzoHfp >>307 レンズの底値は、α7発売後の
オールドレンズ遊びが流行る前2015年頃?かな
ボディの底値は、インテリアとして
中国人が買い漁り始める前
コロナの少し前2017年頃?だったかな
その頃から比べると相場が2倍になってる
ライカボディに至っては3倍
つーか、クラカメブーム前まで戻ってる
まともなラボが絶滅危惧種で
フィルムも高額かつ供給もぁゃιくなってるにもかかわらず
インテリアとして中国人が買い漁ってる
にしては有り得ない価格だよ
オールドレンズ遊びが流行る前2015年頃?かな
ボディの底値は、インテリアとして
中国人が買い漁り始める前
コロナの少し前2017年頃?だったかな
その頃から比べると相場が2倍になってる
ライカボディに至っては3倍
つーか、クラカメブーム前まで戻ってる
まともなラボが絶滅危惧種で
フィルムも高額かつ供給もぁゃιくなってるにもかかわらず
インテリアとして中国人が買い漁ってる
にしては有り得ない価格だよ
310名無しさん脚
2025/03/18(火) 15:02:39.93ID:JWu5uxX+ >>309
機械式カメラが中国で受けてるらしいけど、中国も元々象牙細工とか信じがたい超絶技巧もあるんだから、全盛期の日本の精密機械を見て感心して、こんなのを作ってみっかとか凝るのが出るとよろしいな。
もっとも、儒教の残滓で、良く言えば思索、悪く言えば頭で捏ね回すのを尊んで、手先を使ったりするのを卑しむ風潮が根強いらしいから、メジャーになるかは分からんが。
機械式カメラが中国で受けてるらしいけど、中国も元々象牙細工とか信じがたい超絶技巧もあるんだから、全盛期の日本の精密機械を見て感心して、こんなのを作ってみっかとか凝るのが出るとよろしいな。
もっとも、儒教の残滓で、良く言えば思索、悪く言えば頭で捏ね回すのを尊んで、手先を使ったりするのを卑しむ風潮が根強いらしいから、メジャーになるかは分からんが。
311名無しさん脚
2025/03/18(火) 18:10:53.76ID:xNzOlKWn じゃあそろそろ防湿庫の不良在庫を、一気に放出して
就活を開始するかのう。。。
就活を開始するかのう。。。
313名無しさん脚
2025/03/23(日) 08:14:44.48ID:LS/F9hyZ F2Aの次に買うF2は何がお勧めでしょう
314名無しさん脚
2025/03/23(日) 08:28:39.47ID:VxdqFRRM >>313
ASとEEサーボ
ASとEEサーボ
317名無しさん脚
2025/03/23(日) 18:43:56.37ID:idb7L6VP 猫を撮るならウエストレベル
318名無しさん脚
2025/03/23(日) 19:47:25.07ID:id88RvT9 ウエストレベルは左右反転して
なかなかシュールだよ。
なかなかシュールだよ。
319名無しさん脚
2025/03/24(月) 22:54:10.02ID:CsoQiH7N ウエストレベルってFと共用できるんだっけ?
320名無しさん脚
2025/03/24(月) 23:23:32.08ID:+0Bc2Bpp >>319
スクリーンもファインダー部取り付け部も共通で、銘板が干渉しない取り合わせなら付いたけど、見た目凄くショボいの。
スクリーンもファインダー部取り付け部も共通で、銘板が干渉しない取り合わせなら付いたけど、見た目凄くショボいの。
321名無しさん脚
2025/03/28(金) 20:11:39.53ID:UEg7e9Na ◉今まで長きにわたって「神の有る・無し」について議論がされてきましたが「明確な証拠」による結論が出ました。
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
322名無しさん脚
2025/03/28(金) 20:54:13.86ID:lUnmeXnK323名無しさん脚
2025/04/13(日) 02:53:59.30ID:G+G0Ju68 F2Aなんんだけど電池でLR44だと指針が結構ちがってくるのでしょうか?
324名無しさん脚
2025/04/13(日) 05:55:59.31ID:Fc86vg5t 電池よりも経年劣化でどうか?て感じじゃないだろか
ネガ入れるならわりと大ざっぱでもいいと思うけど
ネガ入れるならわりと大ざっぱでもいいと思うけど
325名無しさん脚
2025/04/13(日) 09:33:24.39ID:KwMUSiV5 自分は もうアプリの露出計に頼っている。
銀塩は じっくり構えて撮る事しかないし。
まともに動いても前世紀の中央重点だし。
シャッター スピードも かなり怪しいし。
銀塩は じっくり構えて撮る事しかないし。
まともに動いても前世紀の中央重点だし。
シャッター スピードも かなり怪しいし。
326名無しさん脚
2025/04/20(日) 03:10:25.64ID:wyULIvdL 323だけどLR44で手持ちのセコニックと比べると1段アンダーになってた
O/Hして8年位なので狂ってきたのかな
O/Hして8年位なので狂ってきたのかな
327名無しさん脚
2025/04/20(日) 07:47:45.24ID:mPwrKT9b 一段って固定してるなら運用上は問題なし
328名無しさん脚
2025/04/21(月) 21:15:09.20ID:53yeAJCp SR44入れたら正常値になるやろか
329名無しさん脚
2025/04/22(火) 02:46:52.98ID:dJfNbHXB 1.55VのSR44じゃないけどダイソーの4個入りLR44で電圧計ったら新品が1.59V
半年使った温度計のが1.497Vなのでその時の差をF2Aで計ったら2/3段の差があった
バッテリーチェックボタンで指針を見るとどちらも中央を指してる
あと18%板で単体露出計と比較するとF2Aの方はEVグラフに表すと直線でない結果になった
まあ古いとこんなもんなのかな
半年使った温度計のが1.497Vなのでその時の差をF2Aで計ったら2/3段の差があった
バッテリーチェックボタンで指針を見るとどちらも中央を指してる
あと18%板で単体露出計と比較するとF2Aの方はEVグラフに表すと直線でない結果になった
まあ古いとこんなもんなのかな
330名無しさん脚
2025/04/22(火) 07:24:02.53ID:5PSgLpDj 折角グラフにしたなら公開しよう
331名無しさん脚
2025/04/28(月) 17:26:25.23ID:pOsvEfNB ブリッジ回路なんだっけか 電池の劣化度や電圧で出目に変化出ないようになってる
332名無しさん脚
2025/05/09(金) 14:02:35.12ID:6xGGdUsL333名無しさん脚
2025/05/10(土) 07:00:00.42ID:KFg7s8Hq >>332
グロ
グロ
334名無しさん脚
2025/05/10(土) 23:25:45.29ID:+vWCG/dn336名無しさん脚
2025/06/15(日) 19:04:17.39ID:hAgU+tq3 NikonF2 ポチったぜ!楽しみ
337名無しさん脚
2025/06/15(日) 19:14:53.75ID:EEfbE2qR ( ・∀・)イイ!!ね。 報告よろ。
338名無しさん脚
2025/10/16(木) 10:34:35.36ID:ExZKW/8f 最近NikonF2使い始めました
今まであんまり意識したことなかったけど、使ってみたらわかった
これはとてもいいカメラですね。祖父と父がカメラ屋をしていたので、合計で4台あります。
まだ初心者なので、フォトミックファインダーで使っています。
今まであんまり意識したことなかったけど、使ってみたらわかった
これはとてもいいカメラですね。祖父と父がカメラ屋をしていたので、合計で4台あります。
まだ初心者なので、フォトミックファインダーで使っています。
339名無しさん脚
2025/10/16(木) 21:58:16.25ID:aSx7MpNW >>338
何と、4台も?
カメラ屋さんだと保管が完璧かな?
せっかくだからカビさせたりしないように。
なお、ずっと保管したままだったなら、モルトは替えたほうが良いはず。
特にミラーが当たるところのが劣化してると傷むから。
何と、4台も?
カメラ屋さんだと保管が完璧かな?
せっかくだからカビさせたりしないように。
なお、ずっと保管したままだったなら、モルトは替えたほうが良いはず。
特にミラーが当たるところのが劣化してると傷むから。
340名無しさん脚
2025/10/17(金) 00:34:21.02ID:RUqEGXV2 >>338
スマホアプリの露出計でカメラの露出計のズッコケ具合を測ってみるといいかも
スマホアプリの露出計でカメラの露出計のズッコケ具合を測ってみるといいかも
341名無しさん脚
2025/10/17(金) 18:19:21.60ID:o9N1RuWt 使うやつはオーバーホールしたほうがいいよ
342名無しさん脚
2025/10/19(日) 01:36:57.88ID:gmSHeNxP 1/500より速いSSはかなりズレあるはず
343名無しさん脚
2025/12/01(月) 22:46:04.74ID:n2XN9alE 映画TOKYOタクシーで話題に出てた
344名無しさん脚
2025/12/02(火) 15:12:27.79ID:xMkSWaB3 年初、Fデビューしてそこそこ満足したので、そろそろF2デビューしようかしらん。
345名無しさん脚
2025/12/04(木) 00:35:15.34ID:pRYnCmN6 そういえば、F2で始めて1/1000くらいが出るようになった、とかいう話だったな。Fは500超くらいしか出てなかったとか。
346名無しさん脚
2025/12/04(木) 05:28:57.35ID:JWP46gB3 F2で1/2000が搭載されて、これでやっと1/1000がまともに使える、とか言う記事が某カメラ雑誌に載ってたね。
Fの1/1000は誤差が結構あったし、F2の1/2000は安定性が良く無くて、シャッター切る毎に速度が変わるのもザラだった。最悪1/1300位になる時もあったな。
このあたりは、朝カメ別冊のニューフェース診断室が参考になるかも。
Fの1/1000は誤差が結構あったし、F2の1/2000は安定性が良く無くて、シャッター切る毎に速度が変わるのもザラだった。最悪1/1300位になる時もあったな。
このあたりは、朝カメ別冊のニューフェース診断室が参考になるかも。
348名無しさん脚
2025/12/04(木) 17:14:56.55ID:TSEoJcp4 ビートルズのGet Backセッションに映り込んでるリンダのニコンの構え方がおかしい件
F2じゃなくてFなんだけど、縦位置でこんな構え方をする人はちょっと見たことない
"Linda McCartney's camera and 105mm lens in Get Back"とか
"Linda McCartney, an extremely gifted photographer, holds her Nikon F in an incredibly weird way"で検索
F2じゃなくてFなんだけど、縦位置でこんな構え方をする人はちょっと見たことない
"Linda McCartney's camera and 105mm lens in Get Back"とか
"Linda McCartney, an extremely gifted photographer, holds her Nikon F in an incredibly weird way"で検索
349名無しさん脚
2025/12/05(金) 03:11:14.91ID:FSd4fDQF マイコンで組んだSSテスター使ってるんだけどFやF2の高速だと1/1000で実測1/750とか
2000/1で実測1/1800とか F2はO/H済なんだけどね
ちなみに電子シャッター機を測るとほぼ誤差無しに数字が出る
機械式の高速側は概ね遅い方にズレると思うよ、ネガだとなんも変わらん感じだけど
2000/1で実測1/1800とか F2はO/H済なんだけどね
ちなみに電子シャッター機を測るとほぼ誤差無しに数字が出る
機械式の高速側は概ね遅い方にズレると思うよ、ネガだとなんも変わらん感じだけど
350名無しさん脚
2025/12/05(金) 03:12:33.78ID:FSd4fDQF 2000/1→1/2000 訂正
351名無しさん脚
2025/12/05(金) 07:32:21.90ID:RDR64Ukp352名無しさん脚
2025/12/05(金) 08:23:48.74ID:enWrsHUz >>351
リンダも横位置だとノーマルなんよね
上下逆さまに持つとか手を交差させるとか、それ以外の横位置ホールドは無理すぎてあり得ないんだけど、
縦位置だとカメラを左手で支えつつ右手でピントリング→レリーズを操作してる
近年になってそういうキャプチャをチラホラ見るようになり、最初は裏焼きかなと思ってた
リンダも横位置だとノーマルなんよね
上下逆さまに持つとか手を交差させるとか、それ以外の横位置ホールドは無理すぎてあり得ないんだけど、
縦位置だとカメラを左手で支えつつ右手でピントリング→レリーズを操作してる
近年になってそういうキャプチャをチラホラ見るようになり、最初は裏焼きかなと思ってた
353名無しさん脚
2025/12/05(金) 13:08:11.94ID:dL0LnQ0n355名無しさん脚
2025/12/06(土) 10:23:14.33ID:Qgs7ToJ1 縦位置で右手側を下にして親指でレリーズするやり方に似てるな。
356名無しさん脚
2025/12/10(水) 00:58:55.62ID:1eTsDKRT357名無しさん脚
2025/12/10(水) 01:02:17.20ID:1eTsDKRT >>348
何だこりゃあ?
何だこりゃあ?
358名無しさん脚
2025/12/10(水) 01:06:34.83ID:1eTsDKRT >>355
逆手で持つのが上手く行かない人かな?
逆手で持つのが上手く行かない人かな?
359名無しさん脚
2025/12/10(水) 03:13:44.36ID:2myam/wx 80.....って1980年製?
360名無しさん脚
2025/12/10(水) 04:57:21.06ID:mBD5yph6 そういえば左利きの人ってレリーズやりにくいの?
たいがい右側にあるよね。ボタン。
たいがい右側にあるよね。ボタン。
361名無しさん脚
2025/12/10(水) 06:10:31.73ID:W9eG9fiU >>359
最初の2桁が製造年を表しているというわけではないよう。たまたまみたいです。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/f2-d0ef.html
最初の2桁が製造年を表しているというわけではないよう。たまたまみたいです。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/f2-d0ef.html
362名無しさん脚
2025/12/10(水) 07:25:58.48ID:UWSFC1LF >>360
そう言う物だ、と言う事で左利きの人も右手でレリーズするんです。
左側にシャッターボタンがあるカメラの方が珍しいけど、ライカのアクセサリーには
左手でボタンを押せるようにするアクセサリーがあった様な気がするし。
そう言う物だ、と言う事で左利きの人も右手でレリーズするんです。
左側にシャッターボタンがあるカメラの方が珍しいけど、ライカのアクセサリーには
左手でボタンを押せるようにするアクセサリーがあった様な気がするし。
364名無しさん脚
2025/12/10(水) 20:13:33.75ID:o7WxfoX5 サムライには左利き用があったな
365名無しさん脚
2025/12/10(水) 21:29:23.13ID:QVx50Tjp 初代キャノネットは底面の左側に手巻き上げレバーがあるから、自然と左手での巻き上げ操作になるんだよね
レリーズは右手、パトローネも右側に入るから6コマスリーブのネガシートに撮影順に入れると天地が逆になる
そもそも像面は天地左右が逆とはいえ、他のカメラと併用してて整理する時にちょっと戸惑うけど大した問題でもない
そんなキャノネットでもファインダーは右目で覗きやすい位置にある
利き目の関係で左目ファインダーの人もいるし、縦横どちらで構えても極端に首を傾けるクセのある人もいるね
レリーズは右手、パトローネも右側に入るから6コマスリーブのネガシートに撮影順に入れると天地が逆になる
そもそも像面は天地左右が逆とはいえ、他のカメラと併用してて整理する時にちょっと戸惑うけど大した問題でもない
そんなキャノネットでもファインダーは右目で覗きやすい位置にある
利き目の関係で左目ファインダーの人もいるし、縦横どちらで構えても極端に首を傾けるクセのある人もいるね
366名無しさん脚
2025/12/11(木) 20:21:10.80ID:106JfnJG ローライ35も左手で巻き上げだな
367名無しさん脚
2025/12/12(金) 02:56:32.55ID:V8VVbGC/ 巻き上げは右利きの人でも左手で自然にやれる
368名無しさん脚
2025/12/12(金) 03:33:42.50ID:xqcPFsbk まあ、利き手じゃない右で
シャッター押すのは何とかなる。
右目が見えないのは結構辛い。
シャッター押すのは何とかなる。
右目が見えないのは結構辛い。
369名無しさん脚
2025/12/13(土) 02:24:59.19ID:CRTRrctW >>361
1980年に買った黒の80...持ってたのでそうなのかなと
1980年に買った黒の80...持ってたのでそうなのかなと
370名無しさん脚
2025/12/13(土) 08:14:25.83ID:kJ4vPf5N 右レリーズ左巻き上げで、素早い手動連写!
372名無しさん脚
2025/12/14(日) 23:44:56.16ID:0+imUxYY 全機械式ではピントと絞りの操作もあって、ピントは頻繁に調節が必須で迅速を要するから掛かり切りが標準になるので、巻き上げとシャッターの便宜だけじゃ不十分なんだよね。
結局、通常の構成なら右手で巻き上げとシャッターダイヤル&レリーズ/左手でピントと絞りの分担で、左手は順手のみならず逆手とかでも素早く操作できるようになるしかない。
更に縦位置も左下と右下どっちも練習。
結局、通常の構成なら右手で巻き上げとシャッターダイヤル&レリーズ/左手でピントと絞りの分担で、左手は順手のみならず逆手とかでも素早く操作できるようになるしかない。
更に縦位置も左下と右下どっちも練習。
373名無しさん脚
2025/12/15(月) 08:12:03.32ID:SfEE1pYR ファインダから目をずっと離さずに連写するにはそうだろうな
374名無しさん脚
2025/12/15(月) 21:33:09.06ID:EEqxM+mM375名無しさん脚
2026/01/19(月) 05:25:03.24ID:SYGkunUR 霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面6
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げ(当時はコスモメイト)した団体で主催は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。
たちばな出版、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。
総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。
元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面6
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1748292358/11-88
376名無しさん脚
2026/01/25(日) 11:12:55.36ID:3EnWqZ7s F2ハイスピードの銘板がチタン製だったとかいう
話を聞いたことありますが、某動画チャンネルでその話をしたら
一笑に付されました(^^;
実際にパーツを数万円で売りに出しているのを見たこともありますが、
私の思い違いなのでしょうか?
話を聞いたことありますが、某動画チャンネルでその話をしたら
一笑に付されました(^^;
実際にパーツを数万円で売りに出しているのを見たこともありますが、
私の思い違いなのでしょうか?
377名無しさん脚
2026/01/25(日) 21:23:38.04ID:ZnbKrZnw >>376
存在も知らなかったけど、銘板だけ取って付けたようにチタンということはありえないんじゃないかね?
カバー全部チタンなら意味はあるし、セールスポイントになるけど、銘板は打ったりしにくいから関係ないし、ファインダー固定の特異形状だそうだから、チタンカバーのタイプと共用にならなくてブッ高くなるだけじゃない。
ただでさえ特殊で高そうなのに、無理筋すぎのような?
存在も知らなかったけど、銘板だけ取って付けたようにチタンということはありえないんじゃないかね?
カバー全部チタンなら意味はあるし、セールスポイントになるけど、銘板は打ったりしにくいから関係ないし、ファインダー固定の特異形状だそうだから、チタンカバーのタイプと共用にならなくてブッ高くなるだけじゃない。
ただでさえ特殊で高そうなのに、無理筋すぎのような?
378名無しさん脚
2026/01/26(月) 02:08:30.44ID:LeS7krZ9 >>376
借りて使ったことがある程度だけど、F2のH-MDボディーと専用のMD-100の外装の一部はチタンだと思うよ。
素のF2チタンのような縮緬塗装が?離した部分は真鍮色じゃなかったので、ベースはF2チタンなんだなと思った
記憶があるけど、銘板部分はどうだったかは記憶にない。
ノーマルなF2アイレベル黒のロゴプレートの角が擦れると下地は銀色だったかと思うけど、あれはアルミ合金だろうなと
思ってた。俺が買ったF2チタンは即ASファインダーに交換し、アイレベルファインダーはさっさと売却した。
借りて使ったことがある程度だけど、F2のH-MDボディーと専用のMD-100の外装の一部はチタンだと思うよ。
素のF2チタンのような縮緬塗装が?離した部分は真鍮色じゃなかったので、ベースはF2チタンなんだなと思った
記憶があるけど、銘板部分はどうだったかは記憶にない。
ノーマルなF2アイレベル黒のロゴプレートの角が擦れると下地は銀色だったかと思うけど、あれはアルミ合金だろうなと
思ってた。俺が買ったF2チタンは即ASファインダーに交換し、アイレベルファインダーはさっさと売却した。
379名無しさん脚
2026/01/26(月) 17:30:30.14ID:BkWoGaxZ 返答ありがとうございます。
思い違いではなく、2000年代にたしかにそういう話を聞いたあと
某カメラ店のネット通販みたいなので、F2の修理部材といっしょに
チタン製銘板として出品されていたと思います。
値段が3万円台とかだったので、これは希少な物なのだなと思った次第です。
ガセネタに店が便乗したものだったのか?
今となってはわかりませんが、まだ考察の余地はあると思いますので、
調べて見ます。
思い違いではなく、2000年代にたしかにそういう話を聞いたあと
某カメラ店のネット通販みたいなので、F2の修理部材といっしょに
チタン製銘板として出品されていたと思います。
値段が3万円台とかだったので、これは希少な物なのだなと思った次第です。
ガセネタに店が便乗したものだったのか?
今となってはわかりませんが、まだ考察の余地はあると思いますので、
調べて見ます。
380名無しさん脚
2026/01/26(月) 18:19:47.42ID:BkWoGaxZ F2アイレベル(チタンも)銘板は厚ぼったいアルミ合金で
大した強度もないので、角が欠けたりえぐれたような傷がつくのが難点です。
Fみたいな真鍮や、いっそF3の工業プラスチックの方がましかと思います。
大した強度もないので、角が欠けたりえぐれたような傷がつくのが難点です。
Fみたいな真鍮や、いっそF3の工業プラスチックの方がましかと思います。
381名無しさん脚
2026/01/27(火) 20:07:17.07ID:3lNamIZI チタン銘板の話ですが、
銘板など強度関係ないのでありえない話と一蹴されましたが、
エプロン部なども強度は全く関係ないのですよね?
なぜチタンにしたのでしょうか?
植村ロットや、初期ノーネーム(裏ブタ鋼鉄)時代は真鍮でしたが
ノーネームの500番台以降、市販されたネーム入りなどは
マウント周囲もチタンに変わりました。
当時チタンといえば未知(未来)の新素材のような扱いで
関係者からどうせなら全部チタンにしてほしいという声があったのは事実だと思います。
いまだに謎とされている植村ロットの左右の軍艦部がチタンと真鍮マチマチという現象は
植村ロットを入手した関係者が、のちに東京のSSにて右肩や、番号帯までチタン外装に
換えさえせたのが真実かと思います。
私が持ってる92003※※は
底板が植村と同じ一枚プレスになっていて、ファインダーも銘板が艶のある植村と同じ
それでいて右肩がチタン、番号部もチタンになっています。
銘板など強度関係ないのでありえない話と一蹴されましたが、
エプロン部なども強度は全く関係ないのですよね?
なぜチタンにしたのでしょうか?
植村ロットや、初期ノーネーム(裏ブタ鋼鉄)時代は真鍮でしたが
ノーネームの500番台以降、市販されたネーム入りなどは
マウント周囲もチタンに変わりました。
当時チタンといえば未知(未来)の新素材のような扱いで
関係者からどうせなら全部チタンにしてほしいという声があったのは事実だと思います。
いまだに謎とされている植村ロットの左右の軍艦部がチタンと真鍮マチマチという現象は
植村ロットを入手した関係者が、のちに東京のSSにて右肩や、番号帯までチタン外装に
換えさえせたのが真実かと思います。
私が持ってる92003※※は
底板が植村と同じ一枚プレスになっていて、ファインダーも銘板が艶のある植村と同じ
それでいて右肩がチタン、番号部もチタンになっています。
382名無しさん脚
2026/01/27(火) 20:13:25.26ID:3lNamIZI 植村ロットユーザーがニコンSSで両肩を
チタンに換えさせたと思っています。
チタンに換えさせたと思っています。
383名無しさん脚
2026/01/28(水) 06:09:50.18ID:gFHn9JLi F2フォトミックで写したと記憶
https://i.imgur.com/n1pXZpy.jpeg
https://i.imgur.com/n1pXZpy.jpeg
384名無しさん脚
2026/01/29(木) 16:52:32.92ID:yk97sTXK >>381
1978年のいつ頃だったか、F2チタンボディが出るという話があり当時出入りしてた写真事務所内で欲しい人を募り、
当時は銀一の上のフロアにあった報道機材課に下っ端の俺がお使いに行って4台受け取ってきたのを覚えてる。
ノーマル機よりも少しだけ割高の一台7万円~8万円だったかな?
ノーマル黒とはブラック塗装の風合いがちょっと違ってて、チタンだから軽いのか?わかんねーな?みたいな話をしつつ、
添付された保証書の販売店印は「日本工学工業」だった。
マウントを囲むエプロン部分とNikon銘板の塗装もデコボコしてた。
その翌年、1979年の6/1にTitanネーム入りが市販された当日の新宿ヨドバシ店頭は今でいうデンバイヤー
みたいなおじさんが群がってたけど、その時に買って精密秤で体重測定しておけば良かったかもね。
裏蓋がスチールだとか細かいことを気にすることも無く、TTLメータが必要ならアイレベルから交換するし、
取り外せる裏蓋やMD-2装着時に外す黒黒の開閉キーなんかは他のF2と混ざってしまい、オリジナルに
こだわるようなことも無かったなあ。
1978年のいつ頃だったか、F2チタンボディが出るという話があり当時出入りしてた写真事務所内で欲しい人を募り、
当時は銀一の上のフロアにあった報道機材課に下っ端の俺がお使いに行って4台受け取ってきたのを覚えてる。
ノーマル機よりも少しだけ割高の一台7万円~8万円だったかな?
ノーマル黒とはブラック塗装の風合いがちょっと違ってて、チタンだから軽いのか?わかんねーな?みたいな話をしつつ、
添付された保証書の販売店印は「日本工学工業」だった。
マウントを囲むエプロン部分とNikon銘板の塗装もデコボコしてた。
その翌年、1979年の6/1にTitanネーム入りが市販された当日の新宿ヨドバシ店頭は今でいうデンバイヤー
みたいなおじさんが群がってたけど、その時に買って精密秤で体重測定しておけば良かったかもね。
裏蓋がスチールだとか細かいことを気にすることも無く、TTLメータが必要ならアイレベルから交換するし、
取り外せる裏蓋やMD-2装着時に外す黒黒の開閉キーなんかは他のF2と混ざってしまい、オリジナルに
こだわるようなことも無かったなあ。
385名無しさん脚
2026/01/30(金) 01:30:15.91ID:XLGv5X3M やっぱり男は黙って真鍮銘板だな
386名無しさん脚
2026/01/30(金) 22:24:41.58ID:tvjaqP5P >>384
貴重なお話をありがとうございます。
1978年なので、ノーネームチタンの最初期ロットを
ニコンが関係者のみに発売した時のものかと思われます。
開閉キーが白黒で、エプロン部が真鍮かばーで、裏ブタが鋼鉄だそうです。
重さはチタンカバーで軽量化された分鋼鉄裏ブタで帳消しになっていますので
ノーマルF2より少し重かったかと思いますw
貴重なお話をありがとうございます。
1978年なので、ノーネームチタンの最初期ロットを
ニコンが関係者のみに発売した時のものかと思われます。
開閉キーが白黒で、エプロン部が真鍮かばーで、裏ブタが鋼鉄だそうです。
重さはチタンカバーで軽量化された分鋼鉄裏ブタで帳消しになっていますので
ノーマルF2より少し重かったかと思いますw
387名無しさん脚
2026/01/31(土) 19:30:49.13ID:G1mmWjsH F2/Tはじいちゃんが愛用していた
死んだらくれるって言っていたんだが今もバリバリ元気だ。
オレもじいちゃんもZ使ってるんで出番はないなぁ
死んだらくれるって言っていたんだが今もバリバリ元気だ。
オレもじいちゃんもZ使ってるんで出番はないなぁ
388名無しさん脚
2026/01/31(土) 22:30:17.68ID:unCJ/Dmw チタンいいですね、俺のF2アイレベルは真鍮製、フォトミックと交換しても違和感ないからまぁいいか。
389名無しさん脚
2026/01/31(土) 23:32:22.92ID:eWh8m0R3390名無しさん脚
2026/02/01(日) 11:35:32.48ID:58RSJg8y チタンなら売ってもそこそこの金になりそう
391名無しさん脚
2026/02/01(日) 20:12:13.37ID:ZjjoA++f ニコンの【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービスって
チタンボディは対象外なんだよね。
なんでだろ?
チタンボディは対象外なんだよね。
なんでだろ?
392名無しさん脚
2026/02/01(日) 21:33:43.65ID:B/DklVoL 傷とかつけたらうるさそうだろ
393名無しさん脚
2026/02/02(月) 00:07:20.22ID:6icfHW+y >>390 店頭販売価格の0.4掛け以上で
買い取ってくれたのは、LEDライト普及前の話
今日日、新目の良品でなければ
蛍光灯で見逃されてた「薄くクモってます」
を摘発され、二束三文で買い叩かれる
カメラボディも薄クモリや微カビを
ファインダーから摘発し買い叩くので油断できない
LEDライトでなければ判らない薄いクモリで
買い叩いた品は、店頭販売時に告知ナシ、と悪質
ほんのちょっとのクモリ、バルサムも
素直に告知して、ジャンク?価格で販売するのは
キタムラくらいじゃね?
買い取ってくれたのは、LEDライト普及前の話
今日日、新目の良品でなければ
蛍光灯で見逃されてた「薄くクモってます」
を摘発され、二束三文で買い叩かれる
カメラボディも薄クモリや微カビを
ファインダーから摘発し買い叩くので油断できない
LEDライトでなければ判らない薄いクモリで
買い叩いた品は、店頭販売時に告知ナシ、と悪質
ほんのちょっとのクモリ、バルサムも
素直に告知して、ジャンク?価格で販売するのは
キタムラくらいじゃね?
394名無しさん脚
2026/02/12(木) 04:24:15.82ID:iQCcyyKw 「MF旧製品メンテナンスサービス」っておいくら?
395名無しさん脚
2026/02/14(土) 21:22:07.76ID:fToxJhyO シャッター切ったらミラーの上にモルト粉が舞い落ちる個体をもらったけどそんなことより重さに怯んでる
しかしメカ!って感じですげーカッコいいなあ
しかしメカ!って感じですげーカッコいいなあ
396名無しさん脚
2026/02/15(日) 01:26:32.72ID:9gQrjmIT397名無しさん脚
2026/02/19(木) 22:38:46.97ID:PD//5nVk399名無しさん脚
2026/02/20(金) 13:07:11.76ID:tD3dmDLE FもF3ももってるが、F2だけがない。
400名無しさん脚
2026/02/21(土) 01:15:53.22ID:SORdIVAp コンパクト機が数万するなか同じような価格で買えるF.F2はお買い得
数がどんだけ売れたのかに驚くよ
数がどんだけ売れたのかに驚くよ
401名無しさん脚
2026/02/21(土) 07:55:27.08ID:LgrJ9rSb 今度のカメラ市で買おうかな・・・
402名無しさん脚
2026/02/21(土) 16:39:52.01ID:eLJpwIKR >>399
逆に今はF2しかないや。
逆に今はF2しかないや。
403名無しさん脚
2026/02/22(日) 15:40:14.77ID:L2CAIMqT FとF5以外持っている
F3(AF)は使ったことない
F3(AF)は使ったことない
404名無しさん脚
2026/02/22(日) 17:24:00.48ID:OrfU2xg0 F2フォトミックASとF4Sしか持ってないや。
405名無しさん脚
2026/02/22(日) 19:43:08.98ID:qH9Oo6dK オレはF2チタンネーム2台とF2シルバー、あとF6だな。F2のファインダーはアイレベルとS・ASとかがある。
406名無しさん脚
2026/02/23(月) 03:13:07.92ID:GvEkxLt1 遺産整理品が多いんだろうな
407名無しさん脚
2026/02/23(月) 17:25:09.66ID:VpWrlGBc 遅ればせながら俺はF2アイレベルとフォトミックAファインダー、F3とモータドライブしかないな。
Fが欲しいな。
Fが欲しいな。
408名無しさん脚
2026/02/23(月) 19:24:31.56ID:finOs3VU Fはなんだか欲しいよね。
409名無しさん脚
2026/02/24(火) 09:23:45.59ID:cFcrW811 買いなはれ
410名無しさん脚
2026/02/24(火) 09:45:51.49ID:Aj5BXr9M Fはクロームもブラックもかっこいいよねー
411名無しさん脚
2026/02/24(火) 13:08:39.99ID:BWIQtAIu 2月25日から銀座世界のカメラ市
412名無しさん脚
2026/02/24(火) 15:00:21.67ID:Yv6etE9E413名無しさん脚
2026/02/24(火) 15:05:45.12ID:WzUtWD72 >>412
んー。まぁ程度にもよるんじゃないかな?。俺が3・4年くらい前にアポロFのFtn買った時は4万行かなかったな。大きなキズは無いがそこそこ使ってたやつで、プリズム剥がれ無しの露出計生きてるやつ。
入手後猪苗代に頼んでファインダー込みでOHしてもらった。
猪苗代のお店はもうやめちゃったんだよね。残念です。
んー。まぁ程度にもよるんじゃないかな?。俺が3・4年くらい前にアポロFのFtn買った時は4万行かなかったな。大きなキズは無いがそこそこ使ってたやつで、プリズム剥がれ無しの露出計生きてるやつ。
入手後猪苗代に頼んでファインダー込みでOHしてもらった。
猪苗代のお店はもうやめちゃったんだよね。残念です。
414名無しさん脚
2026/02/24(火) 16:13:02.59ID:Yv6etE9E >>413
('・c_・` )ソッカー 県内のカメラ屋にキズスレほぼ無しプリズム腐食無しの後期型がヨンキュッパであるんだけど
もともとOHに出す前提だしこの値段もアリかなあ
いまFシルバーで専用マガジンに長尺詰めて撮ってるので、マガジン共用できるS系を考えていたけど
きれいなブラックのF見ちゃうとやっぱり惹かれるよえ
('・c_・` )ソッカー 県内のカメラ屋にキズスレほぼ無しプリズム腐食無しの後期型がヨンキュッパであるんだけど
もともとOHに出す前提だしこの値段もアリかなあ
いまFシルバーで専用マガジンに長尺詰めて撮ってるので、マガジン共用できるS系を考えていたけど
きれいなブラックのF見ちゃうとやっぱり惹かれるよえ
415名無しさん脚
2026/02/24(火) 16:17:41.26ID:Yv6etE9E ってここF2スレだったね、スレチすまんでした(´;ω;`)
F2はアイレベルとフォトミックA持ってるけど、専用マガジンAM-1が高くてなかなか集められない
Fマガジンと共用できたらよかったのにな
F2はアイレベルとフォトミックA持ってるけど、専用マガジンAM-1が高くてなかなか集められない
Fマガジンと共用できたらよかったのにな
416名無しさん脚
2026/02/24(火) 21:14:32.62ID:cFcrW811 Fスレはないのかしら
417名無しさん脚
2026/02/26(木) 17:13:41.84ID:uAQanxS+418名無しさん脚
2026/02/26(木) 17:17:03.05ID:uAQanxS+ Photomic FTn、F2 Photomic A、F3と手巻きFは持ってるけど
巻き上げはF2が一番固い感じがするな。Fはそれに比べると柔らかい。
F3は別格に軽い。
巻き上げはF2が一番固い感じがするな。Fはそれに比べると柔らかい。
F3は別格に軽い。
419名無しさん脚
2026/02/27(金) 05:05:47.06ID:HH3p2H6e F3スレってないのかな
420名無しさん脚
2026/02/27(金) 11:00:16.45ID:OvueVVan421名無しさん脚
2026/02/28(土) 10:50:09.24ID:tuab9A8f DS-1、久々に引っ張り出したがNi-cd死んでた。
昔記事であったCR2入れたら動いたw
3Vでも動くのすごいが、カニ爪ガチャガチャがとてもやりづらいのを思い出すなど。
昔記事であったCR2入れたら動いたw
3Vでも動くのすごいが、カニ爪ガチャガチャがとてもやりづらいのを思い出すなど。
422名無しさん脚
2026/02/28(土) 15:48:21.98ID:E+wY/w5B カビって簡単にはえる?
いつでも手に取れるところに置いてたまにカチャカチャしてたら大丈夫なもん?
防湿庫買うのが一番いいんだろうけど物を増やしたくないんだよな
いつでも手に取れるところに置いてたまにカチャカチャしてたら大丈夫なもん?
防湿庫買うのが一番いいんだろうけど物を増やしたくないんだよな
423名無しさん脚
2026/02/28(土) 19:00:38.35ID:tuab9A8f >>422
結果論だが防湿庫導入しかないですね。
昔自分も頻繁に出し入れするから大丈夫、で小さいカビに気付かず手遅れに。
流石に懲りて防湿庫導入して10年以上になるが、放置してる防湿庫の中身も全くカビ無し。
まぁ機能面美化面よりも「カビが生えた」ショックの方がデカいのよ……
結果論だが防湿庫導入しかないですね。
昔自分も頻繁に出し入れするから大丈夫、で小さいカビに気付かず手遅れに。
流石に懲りて防湿庫導入して10年以上になるが、放置してる防湿庫の中身も全くカビ無し。
まぁ機能面美化面よりも「カビが生えた」ショックの方がデカいのよ……
424名無しさん脚
2026/02/28(土) 19:51:41.81ID:E+wY/w5B あーやっぱり防湿庫はカメラやるなら必須レベルなんだろうなあ
使わんから上げるといわれてちょっとやってみようかなレベルだから防湿庫導入はまあまあハードル高い
使わんから上げるといわれてちょっとやってみようかなレベルだから防湿庫導入はまあまあハードル高い
425名無しさん脚
2026/02/28(土) 23:07:08.47ID:um4Exjl2 >>424
いやほんとにハードル高かったんだが、カビるかも?という不安が無くなるだけでも機材集めが捗るω
いやほんとにハードル高かったんだが、カビるかも?という不安が無くなるだけでも機材集めが捗るω
426名無しさん脚
2026/03/01(日) 13:47:25.58ID:N9CsFWXF427名無しさん脚
2026/03/01(日) 15:35:32.00ID:+Dww7EGx 近所のハードオフが改装オープンしたけど長年ショーケースに鎮座していたF2チタンNAMEが無くなってた
ずっと約23万の売価だったが初日のリニューアルセールで大幅値下でもあったのかな
ずっと約23万の売価だったが初日のリニューアルセールで大幅値下でもあったのかな
428名無しさん脚
2026/03/01(日) 15:50:37.32ID:+Dww7EGx ちなみに戦利品はレンズにキズくもり無しのAi28/2.8Sが1100円
これ近接20cmまで寄れるから好きなんだ
https://i.imgur.com/5nK0WtX.jpeg
レジ近くのワゴンに特売品が随時補充されて 他に直進のAF80-200Sが5千円とかバルサム剥離のサンニッパが2万円台とかもあった
F2は程度並のフォトミックSが1万とかうま味は無かく3千円以下のニコマートやFEが多かった
これ近接20cmまで寄れるから好きなんだ
https://i.imgur.com/5nK0WtX.jpeg
レジ近くのワゴンに特売品が随時補充されて 他に直進のAF80-200Sが5千円とかバルサム剥離のサンニッパが2万円台とかもあった
F2は程度並のフォトミックSが1万とかうま味は無かく3千円以下のニコマートやFEが多かった
429名無しさん脚
2026/03/03(火) 17:38:34.64ID:+njLxZwq うまに昇進
430名無しさん脚
2026/03/08(日) 08:50:16.26ID:bdlscFlD F2そろそろデビューするかな
レスを投稿する
ニュース
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 [おっさん友の会★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★6 [BFU★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」…注意しにくい“音ハラ”「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家 [少考さん★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 ★7
- はません ★2
- 巨専】
- こいせん 全レス転載禁止
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]
- 【速報】北海道江別市集団暴行盗致死事件・川村葉音被告、死刑でも無期でもなく懲役30年判決 [591180291]
- 累積赤字500億円クールジャパン2「税金34兆円をアニメとかにつっこむ。政府、警察、自衛隊批判は許さない」 [633746646]
- JA「もう倉庫に入らない」新米が倉庫に入りきらず悲鳴🤭 [993451824]
- 【陰湿日本人】高1JK(生徒会長)を全校生徒の前で「つるし上げ」イジメ認定へ [305926466]
- 韓国0-1南アフリカ(後半20分) [667744927]